ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2005.11.10  #元気なハーブ
PICT38091.jpgPICT38131.jpg
実家から連れてきた「ワイルドストロベリー」
(だと思う・・・。)
ランナーをどんどん伸ばしています。
あまり増えては困るので 時々カットしていたの
ですが・・・ 
ブラッククローバーの鉢に根を下ろしている
のを発見!(写真右)
 この子はこのままにしておきましょ。。


PICT38021.jpg「ヤロウ」と「スノーフレークゼラニューム」
葉っぱだけでも 楽しめますが・・・
花も見たいなぁ。。と最近思い始めました。
ゼラニュームは来春、ヤロウは初夏頃かな?
花が咲くのが・・・ 待ち遠しい。。。



PICT38031.jpg「ベルガモット」です。。枯れかけたのでダメかな?
と思っていたのですが、どんどん小さな芽が出てきました。
地下茎で増えていくんですかね?
一緒に植えている「サルビア ディスカラー」は
枯れちゃったようです(T_T) でも・・・ハーブは強いし、
根が生きていたら 春にひょっこり芽を出したり
しないかな? と淡い期待をしているんです。。
2005.08.10  #ハーブの花
DSCF35551.jpg
■チェリーセージ■
今までは柵の向こう側で花咲いていましたが、場所を変更したら
赤い花がよく見えるようになりました!!


DSCF35571.jpg
■アップルミント■
大きく立派に育ちました!! ちょっと虫食いの被害もあったけれど
今日は嬉しい発見!!

DSCF35561.jpg
昨日、少し配置換えをしたら発見しました!! 「花芽」
数年育てているけれど初!!です。
今までは頻繁に切り戻ししていたから 花芽も付かなかったのかな?


DSCF35601.jpg
■パイナップルゼラニューム■
一度休憩していたけれど、また花が咲き出しました!!

2005.08.05  #すくすくと
DSCF345011.jpg
+スノーフレークゼラニューム・・・我が家に来たときより確実に
葉っぱの数が増えました!


DSCF345911.jpg
+サルビア、ボックセージ、ベルガモットも順調です!
一番元気がいいのは ベルガモットかな??


DSCF34611.jpg
+ウォールジャーマンダーも元気いっぱい!
小さな、つやつや葉っぱがかわいいよ。

2005.07.10  #葉っぱ中心に
DSCF31081.jpg
■オレガノ ケントビューティー■
切り戻し後、 新芽を伸ばしています。このまあるい葉っぱがキュート
ですよぉ。あまり茎を伸ばさずに、コンパクトにまとまってくれていると
さらにキュート♪♪ なんだけどなぁーー。

DSCF31091.jpg
■オレガノ ネオンライト■
コチラはスレンダーな草姿をしています。スーっと長く伸びた茎の先の
苞葉がほんのり色づいて・・・ピンクの小さな花。。

DSCF31121.jpg
■パイナップルゼラニューム■
いつもは花のアップだけれど。。。。今日は葉っぱを!ギザギザした形
で、ちょっと縮れ葉なのが 特徴かなぁ。。こういう葉の形って他の
植物ではなかなかないから、 いいポイントになる葉だと思うよ。

DSCF31161.jpg
■カモミール■
細くて柔らかそうな葉。。私の好み♪ 葉っぱの感じも出しスキだけど
この花がまた、たまりませーーん。主張しない この小花・・・
かわいい!!

DSCF31101.jpg
■ヘリオトロープ■
花は香水の花といわれるように いい香りを漂わせますが、
注目はこの葉!しっかりした固めの葉っぱで花の色にあった渋い色。
渋い色は寄せ植えを引き締めてくれる(と思う。)縁の下の力持ち的
存在なのだ!

DSCF31071.jpg
■アップルミント■
葉をさわると いい香りがしますよ~。今では常緑小低木のような風格
を漂わせています。

