ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2008.10.28  簡単DIY
青空がきれいです~ 家の中は動くとポカポカしてくるので
外も暖かいかと思ったら・・ 空気がひんやりしています。
また季節が変わろうとしていますね-。


DSC60841.jpg

空へ向かってのびたツルバラの枝・・ 
今年は伸びるだけ伸びただけだったので、来年は是非、花を咲かせてほしい。



DSC60791.jpg

こちらは昨年、アブラムシが大量について あまりきれいな状態で花を咲かせて
くれなかった小菊さん。 今年はきれいに咲き出しました。なかなかかわいらしいかも・・
でもこれ、お義父さんが持ってきてくれた鉢からでてきたものなの。
きっと・・お店で見かけても 自分では買わないだろうなぁ(笑)



DSC60831.jpg

コレ↑は昨年育てて気に入っちゃって 今年も迷わず買いました^^


ちょいと前にした配置換えから またベランダのことをほとんどしていませんが、
なんだか 久しぶり作り物もしてみたいような・・ そうでもないような・・
作ると言っても、難しいものや手の込んだものは 無理なので、簡単なものダケド・・


DSC60811.jpg

石や市販のトレーに自分でペイントしたり ステンシルしただけでもオリジナルになるし、

DSC60801.jpg

ナチュラルな色もいいけど、ちょいと色をプラスしてもかわいいでしょ??

DSC60851.jpg

100均の木材で作ったウッドボックスや、
釘代だけ払ったら 日曜大工できる公園で作ったウッドシェルフは
本物のようにはいかないけれど、かなりリーズナブルな価格でできあがりました^^

ワイヤークラフトもしばらくしていないなぁ・・

ベランダのことは 手つかずだけど・・


DSC60891.jpg

クリスマスに向けての準備は少しずつ。。 今日も赤と黄色のバラを買ってきて
このバラの隣に吊しました。 さて、、 どんな出来上がりになるかしら??



  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ←参加してます^^
2008.02.27  完成!
ではないのですが・・(^ ^;Δ とりあえず形にはなりました。後は装飾を施す?といいましょうか・・ もうちょっと手を加えようと思っていますが、待ちきれず、設置してみました^^

DSC24701.jpg
いかがかしら~??
DSC24681.jpg DSC24691.jpg
オーク色でペイントした後、アンティークカラーを上から少し乗せました。 SPF材(HCで一番安い木材)に釘は使わず、ホチキスと木工用ボンドで枠を組み立て、背にプラダンを貼りました。
DSC24711.jpg
チョイとレトロな窓枠っぽく?ありませんか??
DSC24721.jpg
ほらほら~^^
DSC24741.jpg
パネルの緑色がぼんやりとしたし・・
DSC24751.jpg
枯れかけ、埃かぶりな(爆)エリゲロンでも おっしゃれ~に?!
DSC24761.jpg
次は・・窓枠に絡むようなリーフをプラスさせたいなっ!
DSC24731.jpg
さて!久しぶりにワイヤークラフト頑張ってみるかなっ!!

↓いつも応援ありがとうございます♪

今日のベランダは楽しんで頂けたでしょうか?
2006.11.20  雨の月曜日
DSCF88091.jpg
「ハツユキカズラ」と「ケヤキ」と「ヘンリーヅタの実」、とても渋い色です。
月曜日、雨降りのスタートです・・・イヤですね。 ただでさえ、寒くなると憂鬱になるのに、、+雨。 ほんとにイヤ。洗濯物は山ほどあるのに、、、
そうそう・・・ 雨降りだと 寝るのには気持ちがいいよね-。
seiがぐっすり寝ているから、朝から部屋にビニール広げて ペイントしていました。嬉しいことに、ヒーター付けているから乾きが早い! 針金で繋げて、出来上がり~♪ 我ながら 作業早いわ--。

DSCF88172.jpg
ベランダ、柵の向こうは、 (笑)木がいっぱい。。 すっごい山奥に住んでいるかのよう・・・でも、実際は違うのよ、、 やや山よりです(笑
板壁のような・・・ フェンスのような・・・ ↓コレ!
DSCF881221.jpg
室外機の上、 壁面に伸縮性のトレリスを立てかけていたけれど、ど-も気に入ってなかったのよね。でもコレで満足×②! 気に入らなかったエリアの改造は コレで一段落^^ 「めでたし、めでたし。」
DSCF88111.jpg←洗濯物干しスペースからの眺め。
この、ビミョ-な色。(アイボリー+グリーン) 私のイメージでは 古い倉庫とか、牧場の小屋の壁の色。 雨風にさらされて 古びた感じがしない?? 意外にも 植物の色が引き立って見えるし・・・。それに、ワイヤーをねじりながら繋げただけの簡単フェンスで、きっちりしていないところが またいい-(自画自賛・笑)

DSCF88141.jpg
ブリキの鉢との相性も抜群!!
DSCF88151.jpg
もちろん、素焼きの鉢ともねっ!!
DSCF88161.jpg DSCF88131.jpg
白い壁が丸見えじゃないと、だいぶ雰囲気もかわるもんだね。 あらっっ こんなところにミニバラ(ジュピター)の蕾。
DSCF88081.jpg
「アサギリソウ」越しのフェンス。。
DSCF88071.jpg
苔た鉢越しのフェンス。。 おぉ~~この眺め サイコ-!!

          あっっ、、 晴れてきた♪

2006.08.30 
DSCF82811.jpg
長かった夏休みも 今日と明日で終わり・・・子供たちにとっては楽しくて、もっと長くてもいいなぁ~ なんて思っているかもしれないけれど、親にとっては 長い長い休みでした^^
ちょうどアノ扉の辺りから撮った メインガーデニングの眺めです。 棚などのホワイトに グリーンが映えてとてもキレイ。。(って・・・自分で言っちゃった♪)

DSCF82791.jpg
ベランダ西側の端。この場所はちょうど柵がパネルのようなのがはめ込まれているのですが、見た目がイヤで スノコを立てかけて背板風に見せています。左側のは、100均の木製ボックスを利用して作った 小さめの棚
DSCF82801.jpg
リビングの壁側には なんちゃってフェンスと木製ボックスで なんとか置き場所を確保。 ちょうど足元に避難用ハッチがあって 狭いスペースしかなく、既成の棚はサイズが合いません。
DSCF82851.jpg↑でも活用している 焼き網と板で作った ポテトボックス風な箱。重ねて使うと丁度いい棚になるんです。
2つ揃えて重ねるのも良し、ちょっとズラしてみるも良し、、 横に並べたり、縦置きにしてみたり、 普通に中に鉢を入れてもいい!!材料はすべて100均 簡単に作れて 狭いベランダではかなり重宝します!あっ 我が家では室内でも活躍中♪

DSCF82861.jpg
フェンスとボックスの向かい側。
スノコ板2枚分の幅しか確保できないため、こちらも既成の棚を置くことは出来ませんでした。 でもねっ!スノコだったら、ほ~らご覧の通り。小さな鉢を飾るにはちょうど良い棚が出来上がりました。

DSCF82871.jpg
この棚は既製品。 でもあまり大型ではなく、折り畳み式なので引越が多い我が家にはとても嬉しい存在!値段もリーズナブルだったしっっ
DSCF82831.jpg
2枚1組400円ほどのスノコで作った棚。安いスノコも我が家のような狭いベランダでは大活躍!
DSCF82821.jpg
もし、引っ越した先で ベランダに合わなかったら、解体して作り替えてもいいものね。コレは簡単に4枚を組んだだけ。補強の板を入れれば、強度も出ていいですよ!




DSCF82841.jpg
棚ではないけれど、、室外機の上と吹き出し口にスノコで目隠し。後はグリーンで覆われれば、ねっっココに室外機があるとは分からないでしょう?? 
