ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.05.02  目立たない+α
明日からまたGW後半の連休が続きますね- みなさんは 予定決まっていますかぁ?我が家はまぁったく、決まっておりません!! ガソリン代値上げしちゃったしね・・とりあえず、駆け込み給油で満タンにはしてありますが、何処行きましょう?? 近場に・・弁当持って、チャリ(笑)で サイクリングが一番お利口な方法かも。。ネ♪

DSC30461.jpg
頂いた、「オステオスペルマム」がたくさん咲いてきました☆
DSC30471.jpg
淡いピンク色が可愛らしい♪ 2苗もらって1つにはタグが付いていたんだけれど・・それとはちょっと花色が違うみたい。。もう一方の方が「ブレッサピンクイエロー」って言うのかな??
DSC30491.jpg
一緒にもらった「ミニバラ」にも 蕾♪ 何色が咲くのかしら?
DSC30501.jpg
先ほどからシュッとした枯れ葉?みたいな色した「ブラウングラス/ブキャナニー」が写り混んでいましたが、それと一緒に「クローバー/ティントネーロ」も脇を固めてくれるプランツ。

それから・・ 地味ですが^^;

DSC30511.jpg
足元に・・まだ広がりを見せない(涙)「ペロニカ/アズティックゴールド」 ゴールドのはずが・・最近緑色になってきて ますます目立たなくなっています(^ ^;Δ
DSC30521.jpg
植えている鉢は違うのですが、「マーガレット」にも蕾♪
DSC30531.jpg
赤い花が目を引く 「ヒューケラ/パリ」
DSC30541.jpg
その葉っぱはこんなのですが・・

他にも・・ 目立たずにいろいろと植わっております。

DSC30551.jpg
オダマキ/ローズバロー、ルピナス/ギャラリーレッド、セリンセ・・・ どれもまだまだ発育途中で、本当に開花に至るのか?!って感じなんですけどっっ
DSC30571.jpg
リビング出てすぐの所には 「アジサイ」
DSC30581.jpg
斑入りのと「城ヶ崎」 2苗が植えてあります。


で・・・ででで!!!

DSC30611.jpg
はふっ・・ 斑入りの方に、蕾を発見♪(≧∀≦)/ヤッタァ♪
DSC30591.jpg
何か伸びてきているけれど 雑草っぽくないからと思って放置していたら 「アカバナ」でした^^
DSC30601.jpg
それから~ 徐々に広がりを見せる「コロセウムアイビー」 まだまだヒヨッコ苗だけれど これからどんどん広がって~ 垂れてくれるよね?!

いつもありがとうございます→
GW中は更新できるか ビミョーな感じですが、景気づけにどうかひとつ ポチッと宜しくです^^
スポンサーサイト
2007.02.11  始めのい-っぽ!
兼ねてから 「寄せ植えを作り直したい!」と話していましたが、ようやく昨日出来ました。春に向けて【ベランダ改装】の第一歩です。
散々騒いでいたわりには、「こんな物か??」な程度の寄せ植えですが、 やっと出来上がったので満足×②


DSCF94701.jpg
今までは 寄せ植えの中にあった「ワイヤープランツ」 かなりの暴れん坊なので、単独植えに変更!ここでなら 好き勝手に伸びても 文句は言わないよ(笑)

で、、でで、、 問題の寄せ植え。 大半は今まであった苗を使うのですが、先日チラッと話してた、【黒いリーフとシルバー

DSCF94732.jpgリーフが足りないな】と。ヒューケラ以外の銅葉。なにか無いかな・・・悩んで、目に留まったのが「アユガ/マホガニー」


DSCF94722.jpgそれと、シルバーリーフ。こちらも悩んで、ちょっとシルバーからは外れてしまいましたが、「クローバー/ティントルージュ」に決定!
どちらも グランドカバーに適していて 耐寒性があるのが決め手になりました!

DSCF94781.jpg
「イングリッシュデージー」
本格的な開花を前に 居場所が決まって良かった×②

DSCF94741.jpg

DSCF94751.jpg
種まきから育てた「バージニアストック」
ピンクの花が咲くと思っていたら ホワイトが咲きました!でも、あそこに見えるのはピンクの蕾!
   ん?2色楽しめるのかしら??

DSCF94771.jpg
「ジュリア」も花いっぱいになり 華やか!
反対側にも蕾が上がってきていたので、株分けしてから植え付ければ良かったかしら~?

DSCF94761.jpg
宿根草が芽吹いてなかったり、植え付け時に思いっきり剪定したり、株がまだ小さかったり・・・と まだまだ隙間だらけの寄せ植えで 今はボリュームに欠けますが、あと数ヶ月もすれば 緑に覆われた寄せ植えになると思います。 今回もいろいろ詰め込んだ寄せ植えで、整った花いっぱいの寄せ植えとは大違いですが、【自然をそのまま移したような寄せ植え】になることを願って・・・ガーデニングのシーズン到来を待とうと思います。

あっ、、この寄せ植え。まだ居場所が無いのです^^; 早く並べられるように ベランダの整理を進めなくてはっ!!それから、小さな植え替えもまだ残っているので 徐々に進めて行こうと思います。

DSCF93821.jpg
今日から2~3日は良い天気になりそうです(嬉) 朝から、枯れた枝などをカットしていました。カットしながら、どれをまとめて寄せ植えにしたらいいか、考えていました。形の整った華やかな寄せ植えではなく、素朴な・・・寄せ植え?! 道ばたで花が咲いているような・・??そんな寄せ植えを作りたいのです。(うぅぅ・・きっと、感じが伝わっていないような気がする(^ ^;Δ)
DSCF93751.jpg
「ブラッククローバー」 最近育った葉っぱは、縁の緑がくっきりとしていて ちょっとかっこいい^^。 それが、広がりながら 葉っぱの間から顔を出して来ているのが、これまたかっこいい。
DSCF937711.jpg DSCF938011.jpg
① 「細葉ブルーデージー」 小さな苗が今年はボリュームup!
   花が咲くのが楽しみ!
② 「イソトマ/ピンク」 鉢の裏の方で静かに冬を越しそうです。

DSCF93781.jpg
「ラゴディア ハスタータ」 光が当たったときの シルバーの輝きがキレイなんですよ。もう、ウットリです。
DSCF93791.jpg
グランドカバーには欠かせない、「グレコマ」↑や、
DSCF93811.jpg「タツナミソウ」→
鉢の縁を覆いながら広がって行くようにと、カットしたり、誘引したり。
そうそう、、グランドカバーに「ラミウム」の白い花が咲くのがほしい・・

で、出来上がったのが↓の寄せ植え。
きっと、ちゃんと寄せ植えを考えて作られている方には 「なんじゃこりゃ~??」な寄せ植えでしょう・・・^^; 華やかで整った寄せ植えも好きですが、道ばたで自然に育っているような、そんな寄せ植えも、好きなのです。

DSCF93761.jpg
近いうちに、いくつかの鉢を解体して、大きなプランター たぶん、2つくらいに 道ばたのような寄せ植えを作ろうと思っていますが、何を植えるかも悩むところ・・ですが!どんなプランターにするかも悩むところ、、、 出来ればテラコッタがいいけれど、大型の物は重いし、かといってプラスチック?! ん~。。 四角いのにしようと思っているけれど、長方形で2つにするか、正方形で3つにするか・・・ ど、どうしよう~(が、悩んでいるのが結構楽しいので、じっくり考えます!)

DSCF93742.jpg

DSCF938311.jpgこの時期は、「ミニバラ」は枝だけで寂しい状態ですが、こぼれ種から発芽した「コサクラスミレ」が次々に咲き出しました。2年前、小さな鉢植えを1ポット購入してきたのがきっかけで、こまめに花がらを摘まずにいると(←ここ、ポイント!) どんどん増えて、いまでは ベランダのほとんどの鉢に種を飛ばしているのでは??
2007.01.16  ポイントの赤!
狭-い、狭いベランダだから、キツイ色目は避けているけれど、小物だったり花だったり ポイントの赤は好き!緑の中に浮かび上がる赤。多すぎずチョコッとポイント使いに♪

DSCF925911.jpg
寄せ植えの中で、いやいや・・ベランダの中で『ぱっ!』っと目立つ存在の「ラナンキュラス」。 色は真っ赤っかではなく、極々赤に近いピンクって言うのかな?
DSCF92611.jpg
春までに このボリュームのある花が何輪咲いてくれるのでしょう?? 一気にたくさんの花目を付けるのではなく、私の理想では 1輪終わったら次の一輪。そんな風に咲いてくれた方が・・・いいのになっ!
DSCF92621.jpg

DSCF92631.jpg
紅白でめでたい!!(笑)
「リナリア」のホワイトの花びら、薄くて・・・ 透き通るような・・・

DSCF92661.jpg

DSCF92651.jpg
リナリアに似たような花でコチラは「ネメシア」
色がピンクだからかな? とても可愛らしい雰囲気の花。

DSCF92601.jpg
株元の引き締め役は「ビンカマジョール」
DSCF92641.jpg
花がある暮らしって・・・いいね!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。