ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2008.01.27  かわいい~♪
今週はちょっと寒さが和らぐようですね・・・週末に出掛けたHCで久しぶりに苗を買いました♪まだ植え付けはしていないけれど、天気がよくて 寒くなかったら作業もはかどりそうだわ~^^ 先週は寒い上に、毎日風が結構強くて、ベランダに落ち葉もだいぶ溜まっていました。掃除も兼ねて 久しぶりにベランダ作業を満喫できそうです~。

DSC21601.jpg
ピンクの長靴・・こんなのが似合う女性になりたいわ~♪
DSC21581.jpg
ボックスにカエルのジョーロ ガーベラかな?鉢植えが2つ
DSC21591.jpg
スツールの他に深めのボックス。 これ、食頑のおまけ。

ミニチュアサイズのガーデニンググッズ。本物のグリーンと一緒に飾ったら、ますますカワイイのっ!!



ワンクリック応援お願いします。
昨夜は荒れる(゚Д゚; って話しだったので、心配していましたが、朝起きたらうっすら白くなった程度でした。青空も広がって 良かったぁ♪なんて思っていたら、暴風が吹いてきて、おまけに雪までもっっ!寒いったらあちゃしないですよ~。用事があって幼稚園に行っていたのですが、帰る頃には雪は止みましたが、相変わらず風は強い~

DSC21481.jpg
陽射しがあるから 温かそうでしょう・・でも風が冷たくて、痛いっ!!室内は良く陽が入って暖房付けなくてもポカポカです。なので、、今日はベランダに出てません~
DSC21421.jpg
先日作った寄せ植え、私の目を盗んではseiちゃんがつまみ食い(゚Д゚; と~~っても美味しいものに見えるらしいです。
DSC21431.jpg
蕾がふっくらしているのもあるし、このまま放っておくと全てむしられそうだし、何よりお腹を壊されちゃ大変なので・・・
DSC21451.jpg
高い場所に避難です。
DSC21441.jpg
これもseiちゃんにむしられて一時期瀕死の状態になった「シャムオリズルラン」^^; なんとかココまで復活しました。
DSC21461.jpg
株分けしてもらった「ハートカズラ」も伸びてくると 鉢から抜かれ^^;の繰り返しで・・・ 植え替えして、絶対届かない高いところに移動です。
DSC21471.jpg
最初はseiちゃんがいるあのホワイトの台の上に置いていたのですが、手前の飾り棚の上に ハートカズラ、奥の白いカウンターの上に 多肉の寄せ植え等をお引っ越し。これでもう一安心・・。本当は雑貨とか色々飾りたいんですけれど、なぁんでもおもちゃにしてしまうので、取れないように棚の中、届かないところに高い場所・・と、飾る場所が限られてしまいます。

と、今日は寒かったので部屋の中の様子でしたぁ・・blogの題名『今日のベランダ』なのにねっ(^_^; アハハ…



ワンクリック応援お願いします。
DSCF91131.jpg
寒くて、、ベランダに出るのさぼりました^^ 洗濯物を干しながら 土のチェック!乾いていた2鉢にだけ水をあげて 今日のベランダ作業はお終い(笑)
室内へ入れた「フィランツス フェアリー」 寒いところから急に温かいところに入れたからかな?葉っぱがポロポロと落ちてしまいます。確か、、昨年もそうでした。その後 また葉に覆われ花を咲かせて種を付けるんです。今年もたくさん種が採れるといいな-。
お待ちになっている方、、待ってて~(笑。ここでご報告^^)

DSCF91141.jpg
 「ピレア グラウカ」
 こちらもベランダから
 移動してきました。
 株元の方の葉っぱが
 傷んでいたので、
 思い切ってカット!
 徐々にですが、小さな
 新芽が出てきました。 

あとはコットンを取り込んでお終い!
多肉とかは・・簡単な防寒対策をして今年もベランダで冬を越すよう頑張ってもらいます!

DSCF91051.jpg
クリスマスツリーに 居場所を奪われた「セローム」
DSCF911512.jpg棚の上の四角いの
は水槽。 中には、
金魚が2匹。
金魚すくいで捕まえ
た赤いのと、黒の
デメキン。

あと1匹いたけど・・・  ☆になってしまいました。

DSCF91071.jpg DSCF91061.jpg
「セローム」の鉢、結構大きくて 家族に邪魔にされて、子供部屋に入るのに邪魔なんだって~(泣)。広がっちゃうので、今だけ麻ひもでギュッと縛ってあります。
DSCF91081.jpg
「アイビー」とランナーが出ない「シャムオリズルラン」で、根元をカバー。1ヶ月に一度、よいしょと風呂場へ移動して、シャワーで水をジャバジャバと・・・。 葉水をあげられるし、埃も流せていいのです。
DSCF910911.jpg
ポトスは直接陽があたる窓辺より 少し離した方が、葉色がキレイになると聞いたことがあったので、中の方へ置いているのですが、、「・・・??」斑が減ってきているのは気のせいか?
DSCF91101.jpg 長く伸びたのは
 カットして 挿し木。
 あっという間に
 根が出てきます。





DSCF91111.jpg100均で見つけた
「コンシンネ」
昨年ベランダに
出したままにして
晩秋に枯らして
しまいました。
2代目でやってきた
この子は、リビングに
ハンキング!


DSCF91121.jpg
あはぁ--♪ 買っちゃった!
「欲しいな。」と思っていた【キーオーナメント】。再入荷しているのを発見してFRAGILE
さんでポチッとな。 
なんて可愛いのぉ--♪ルンルン(古っ!)  さぁて 何処に飾ろうか?? このキーが似合うように、リビングの模様替えしたくなってきたぞぉ-!!

2006.04.14  風が強い!!
DSCF63212.jpg
外はびゅんびゅんと勢いよく風が吹いています。 草花も揺れる揺れるー 踊る踊る?! カメラを向けてみたけれど 映るのはブレブレ写真ばかり。。「やーめた!」ってことで 今日は室内のグリーンにします!!
冬の間小さな鉢を数個 室内避難させていたのですが、暖かくなってベランダに鉢を戻したら ちょっと寂しくなってしまったので、先日100均で見つけたグリーンをお持ち帰りしてきました。


DSCF63221.jpg
「ポリシャス」 グレコマの葉を大きくしたような丸い斑入りの葉っぱ。100均も ちょくちょくのぞいていると 目新しいグリーンが入荷しているので 狙い目です!! 小さな素焼きの鉢は ポプリ入れとなってセットで売られていましたが、普通に植木鉢にしちゃいました。

DSCF632311.jpg空き瓶に ワイヤーをクルクル~っと巻いて ベランダで摘んだアイビーやらを水差し。置いたり、吊したり・・・ 空き瓶の有効利用です!! 写真は「テウクリウム」 増やしたいので水差しで根が出てくれると嬉しいけれど・・・前に挑戦したときは失敗に終わっちゃったのよね。
DSCF632411.jpg
「ワイヤープランツ」も100均よりお持ち帰り♪ ベランダにもあるのですが ちょっと葉っぱが大きめなのに惹かれちゃいました。 ベランダだけじゃなく、室内にもグリーンがあるって・・・いいよね!!



