ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2005.06.30  #この時期の主役
花が少なくなるこの時期。ベランダの主役は「葉」ものかな~。
DSCF28841.jpg
■アイビー■
いい感じにワサワサとしてきたぞぉ。

DSCF28851.jpg
■プミラ■
一度は緑一色の葉ばかり茂ったのですが、切り戻ししたら
斑入りの葉が出てきました。

DSCF28861.jpg
■シルバーカーペット■
白い花が咲くらしいけれど、この「葉」が気に入って仲間入り♪
籐のスタンドとベストマッチだぁ。。

DSCF28871.jpg
■グリーンゾーン■
ツルニチニチソウ、アイビー、アップルミントの3つが
あるこのエリア。 それぞれ違う鉢に植えているけれど
合わさった感じがいいでしょう?!

DSCF28881.jpg
■ベアグラスとウォールジャーマンダー■
スカビオサの根元部分。土が見えなくなるくらいにそれぞれが成長中!

DSCF28891.jpg
■コリウス カンティグニーローヤル■
植え付け後に ちょっと切り戻しをしていたら こんもりとした形になってき
ました~。 うふふ。。私の思い通りの姿に近づいてきたっ。。

DSCF28921.jpg
■グリーンネックレス■
白い鉢にグリーンのコロコロ。。 はぁ・・・かわいい~♪

DSCF28941.jpg
■ワイヤープランツ■
どんどん増えていってるよぉ~。鉢カバーにした白のスノコとも相性◎

DSCF28931.jpg
■グレコマ■
どんどん伸びていくよぉ~。

2005.06.29  #ベランダの様子
DSCF286911.jpg
+リビング前
緑が多いです。

DSCF28701.jpg
ハンキングのパイナップルゼラニューム、バーベナ、ニーレンベルギアは
きれいな花を咲かせています。

反対側は・・・

DSCF286611.jpg
+ベランダの小径
ますます ジャングル化

DSCF28671.jpg
いろんなグリーンがあって でも爽やか地帯?!
DSCF28681.jpg
木製ベンチの上のランタナと奥のブラキカムが巨大化したなぁ。。。
この奥は 洗濯物干しスペース。。。

そしてさらに奥。 ベランダの端には バックヤードスペース!

DSCF28761.jpg
育成中の苗置き場。
2005.06.28  #復活の兆し
DSCF28421.jpg
■イベリス■
葉がほとんど落ちて、枯れる一歩手前のような状態だったけれど、単独植えにして
日の当たる場所に置くようにしたら、青々してきました~。

DSCF284711.jpg
■白妙菊■
冬から春にかけてパンジーやストックと寄せ植えにしていた白妙菊。どんどん大きく
なって、茎が木化してきてかわいくない姿だったので、根元付近でパッチンっとカット
していたのですが、凄く強健なんだね~。脇から芽が出てきました!かわいい姿に
なったら また寄せ植えに使うことにしようかな?!

DSCF28481.jpg
■ペチュニア(白)■
3年もの紫色のペチュニアと一緒に植えていたのですが、紫の方の成長が凄すぎて弱
ってしまったこの白のペチュニアを救出しました!。最近になり新芽を伸ばしてきた
ので大丈夫そうです。

DSCF28491.jpg
■ペチュニア(紫)■
旺盛に育って 春からたくさんの花を咲かせていたのですが。。。下葉が枯れてき
たので 思いっきりカットしました! ちょっと扱うのにも大きくなったし・・・夏に実家
に行くときに持っていって、母に育ててもらうようにしようかな。1ヶ月半でどれくらい
充実した株になっているかなぁ~?

2005.06.27  #蕾
ベランダは花が少ない時期になっていましたが、チラホラ蕾が付き始めている
ものもいくつか・・・。 もう少ししたら にぎやかなベランダになってくるかな?!

DSCF28151.jpg
■ランタナ■
とても鮮やかな黄色い花が咲くんですよ! 今年はちょっと成長がゆっくりで
なかなか 葉が出てくれなくて心配していましたが、 今では鮮やかな葉が茂
っています。 ふぅ・・・今年も無事冬を越せて良かったぁ。

DSCF282411.jpg
■ポーチュラカ■
八重の花が咲くタイプです! お友達サイトで花がかわいいなぁ。。と思って購
入したのですが。。とても小さな葉だけの苗でした。 まだ小さいけれど 蕾を発
見!!

DSCF28281.jpg
■サルビア■
春に一度花を楽しんだあと、切り戻しをしたらまた花芽が伸びてきました!!
これから暑い時期に こういう色の花が咲いていると 私はちょっと涼やかな
キモチになるんですよぉ。。。

DSCF28311.jpg
■ヘリオトロープ■
こちらも 春に一度花を楽しみました!春の時と置き場所をちょっと変えてある
ので、お隣にある「ラミウム」の白と合わさって 花が咲くのが楽しみです!

*今日は「矮性カスミソウ」の切り戻しをしました。。 フワフワとしてとてもかわい
らしく 花を咲かせ楽しませてくれていましたが、ほとんど花が終わってしまった
ので・・・。 また花が楽しめるかな? 

2005.06.26  #かわいいぞっ
DSCF28041.jpg
+ドレスアップとフロレット
ふたつの花。それそれに花数が増えてきて 寄せ植えにボリュームがでてきたよ!

DSCF28121.jpg
+オキザリス
ちょっと前までは ホワイトに近いピンクだったけれど、最近はほんのりピンク色になりました。
こちらも花数も増え、株も大きくなってきたよ!

DSCF281311.jpg
+黄花スカビオサ
全部の小花が開いたときよりも コレくらいの姿がかわいい♪
四方八方に茎を伸ばして その先には花が咲いているけれど あまりにも自由に茎を伸ばしているので、1つの花のアップ写真しか 撮れない。。

DSCF28141.jpg
+ラベンダー ロドンピンク
花芽が出てきたよぉ!! 色づきそうなのはこの一つだけなんだけれど・・・うれしい~♪ピンクの花が咲くらしいよぉ・・・ 早く花がみたいよぉ!!!

2005.06.25  #涼やかにブルー
今日もとても暑い一日になりましたね。。。
日中は海にちょっとだけ 水遊びをしに行って来たのですが
早くも 水着姿の家族連れやカップルたちがいましたよぉ。。
もうすっかり夏!! ですね。。。

今日はちょっと涼やかに。。。ブルーの花を。

DSCF28001.jpg
■アメリカンブルー■
今日見たらどんどん開花してきてます!でも、いろんな方向に茎が伸び、その先に
花が咲いているので、 たくさん咲いている画がなかなか 撮れませーん。
なので、ロベリアと一緒に パチリと。

DSCF28021.jpg
■ブルーハイビスカス■
もともと買ってきた苗には たくさんの蕾がついていたので その蕾が順々に
咲き始めてますよぉ!

DSCF28031.jpg
■ニーレンベルギア■
花の最盛期はちょっと過ぎたかな。。。少しずつ花が減ってはきましたが
蕾がどんどんあがってきているので まだしばらく楽しめそうです!

DSCF280111.jpg
■ツタスミレ■
白×紫 この色合いがステキなんだな。。
そしてこのすーっと伸びた先に咲いている姿もきれい♪

2005.06.24  #観葉植物
DSCF27741.jpg
+室内の観葉植物+
セローム、アイビー、シャムオリヅルランの寄せ植え。
そのシャムオリヅルランに白い花が咲きました♪
シャムオリヅルランは ランナーのでないタイプ。 葉の間から ほらっ白い花が!

DSCF277311.jpg

DSCF27901.jpg
+ミリオンハート+
100均で見つけて 葉がかわいいので連れ帰ってきたけれど。。。
何か 気がつきませんか?! ほら。。。小さな・・・

ベルのような形の白い小花。。 かわいい花が咲くんだね。(^-^)

DSCF278911.jpg

2005.06.24  #咲いた咲いた♪
DSCF27772.jpg
■ブルーハイビスカス■
咲いたよぉ!!ハイビスカスと名前には入っているけれど、あの。。南国の花の
ハイビスカスとは違う種類なんだって! 葉はゼラニウムのような形で花の中心に
は・・・トウモロコシ?!(笑)

DSCF27861.jpg

DSCF27791.jpg
■ザルジアンスキア■
暗くなってくると花が開き、日が昇ると閉じてしまう花。
ちょっと早起きしたら かすかに開いている花がありました!!

DSCF277811.jpg

DSCF27881.jpg
■ブラッククローバー■
完全に開いたよぉ! シロツメグサだぁ!!
それにしても・・・我が家のブラッククローバーの葉は四つ葉より五つ、六つ葉が
多いんだぁ。。

DSCF27821.jpg
■コガクアジサイ■
これは もうそろそろ終わりそうなので。。。
来年も この時期に咲いてくれるといいなぁ。。

2005.06.23  #花盛り♪
DSCF2756112.jpg
■フロレット■
小さめな花、に白の縁取りとワイン色の筋が入ったピンクの花。。
開帳性ペチュニアなんだって。。。この中間色の花色がお気に入り♪

DSCF27521.jpg
■パイナップルゼラニウム■
花がたくさん咲きました!! 耳が立ったような花姿。香りもいいですよ!
センテッド・ゼラニウムの種類は花もかわいいし 香りがいいのも多いので
他にもほしいかもぉ・・・。 「アップル ゼラニウム」がほしい。。。

DSCF275511.jpg
■寄せ植え■
今のところ花がいっぱいな寄せ植えはあまりないから 貴重な存在。
ピンクと白の柔らかい色の寄せ植え、花数が増えてきたら
ますますかわいい♪

DSCF276511.jpg
■ブラキカム■
我が家のベランダの主。。(笑)
2005.06.23  #ブルーな花
DSCF27501.jpg
■イソトマ■
自由に茎を伸ばして、矮性カスミソウとの寄せ植えのハンキングで
フワフワーと咲いています。

DSCF27531.jpg
■アメリカンブルー■
きれいなブルーの花。雌しべと雄しべが白いから なおブルーがきれいに見える!!
今年再チャレンジの「アメリカンブルー」 今のところ順調に花数を増やしているよ。

DSCF27571.jpg
■ブルーハイビスカス■
一つ目が開き始めました~~。 花びらが左右対称な形をしていないんだよね・・・
一方がとがってて、一方は丸い感じ。花柱が白くて星形なのも魅力的♪

DSCF27191.jpg

今日は 朝から雨降り・・・ 結構勢いよく降っていましたが
お昼から 少しだけ 空が明るくなってきました!!
どうだろう?? 晴れるかな。。

雨降りはちょっと嫌だけれど・・・お日様が雲の陰に隠れていると
白い花がきれいに見えるんだよね。。。


DSCF27201.jpg
■カラミンサ■
草丈はちょっと高めで 白い小花ちゃん。。こういう花好きなんだぁ。。

DSCF27211.jpg
■ネメシア■
真っ白な花で中央が黄色。。開いた姿がかわいいんだぁ!!

DSCF27251.jpg
■ロベリア■
薄いブルーの花。。ベランダにあるだけで爽やかな感じになっていい!!

DSCF27291.jpg
■バーベナ■
花びらの形がかわいいよね。。。 ちょっと雨にあたっちゃっていたけれど
今までで一番きれいに撮れたかもぉ~~。。

DSCF27401.jpg
■ドレスアップ■
ホワイトではないんだよね。。ライム色。日に日に花数が増えてうれしいんだけれど
ベランダの柵にハンキングしているから 部屋の方ではなく 
全部外を向いちゃっているのが ちょっと残念。。

DSCF272711.jpg
■ホワイトゾーン■
ラミウムとツルニチニチソウは白の斑入りの葉。
白いラミウムの花に最近咲き出したブローディアも白。
オキザリスは 白に近い 薄ーいピンク。
花はまだだけれど、白い花を咲かすクフェアがあったり・・・
手前には コガクアジサイと白い産毛な葉がかわいらしいシルバーカーペットもあるよ。
その中に アイビーやミントのきれいな緑色の葉があって
今一番お気に入りなゾーン。

2005.06.21  #小さな花
DSCF271011.jpg
■ブローディア■
この主張しない花。。ひっそりと咲いています。
白×グリーンの葉っぱたちとの相性も抜群!!

DSCF270111.jpg
■ワイヤープランツ■
枝の所々で咲いている ワイヤープランツの花。
3mmくらいの小さな花だから よーく見ないと見逃しそう。。。

DSCF27031.jpg
■イベリス■
繁殖旺盛なラミウムの陰で 弱々しくしていたイベリス。
救出して単独植えにしたら 復活してくれて ほらっ花まで。。

DSCF271111.jpg
■千日小坊■
このワイン色のような花?! かわいいね~~
咲いているうちに少し大きくなってきたみたい。。 

2005.06.21  #この時期の主役
DSCF27041.jpg
■オレガノ ネオンライト■
ちょっと株が弱り気味だったけれど、復活してくれて ホッ。。
最近はどんどん新芽をのばしてきているよ。

DSCF27051.jpg
■ランタナ■
このつやつやな葉と色で花がなくてもベランダを明るくしてくれてます!
うーーんそれにしても 大きくなったものだわ。

DSCF27061.jpg
■コリウス (カンティグニーローヤル)■
この銅葉に惹かれて仲間入り。。ベランダにこういう渋い色があると
ちょっとしまって見えるからね。。 ポイントに使うといい感じよ。

DSCF27071.jpg
■アイビー■
今までグリーン一色のものしかなかったので 斑入りをプラス。。
まだ小さいので早く株がしっかりして、垂れ下がってほしいなぁ。。

DSCF27081.jpg
■ベアーグラス■
この細い葉。お気に入りです!! この一つしかないけれど 増やしたいな。。。
どんな寄せ植えにも合うと思うし、これからの時期 涼やかにみえない?!

DSCF270911.jpg
■グレコマ■
おなじみのグリーン(笑) 株分けをするとどんどん増えてくれるスグレモノ!
これも 奥の方の鉢に ちょっと株分けして植えてみたら
あっという間にこの状態。。「グレコマロード」のできあがり!!

2005.06.20  #蕾
DSCF26721.jpg
■ブルーハイビスカス■
蕾はたくさん付いているけれど。。。なかなか開いてくれません。。
やっぱりもう少し暑くならないと ダメなのかな?!

DSCF267311.jpg
■ディアスキア■
花もかわいらしいけれど この蕾 巾着みたいでかわいいわ。。

DSCF267811.jpg
■レインボースター■
蕾を発見!! うれしいわぁ。。。今年もあのピンクの花が見られるのね!!
でも、去年買ってきたときは 冬に咲いていたけれど・・・

2005.06.20  #この時期は
DSCF26681.jpg
■パイナップルゼラニューム■
かわいい花♪ たくさん咲いていますよ。

DSCF26701.jpg
■ブラッククローバー■
まだ、完全に花は開いていないけれど・・・ シロツメクサそっくり!!

DSCF26711.jpg
■カモミール■
種から育てたもの。。。 蕾が付きました!!

DSCF26791.jpg
■ラベンダー ロドンピンク■
蕾があがってきたけれど、なかなか咲かないなぁ。。。
ピンクの花が早くみたいよっ。

今まではベランダは花が主役でしたが。。。
最近花の数がちょっとずつ減ってきて、
グリーンが中心のベランダ。。。になってきました。
花はというと。。あまり主張しないものばかり・・・
グリーンの中に埋もれながら咲く姿も なかなかかわいらしいですよ。

DSCF26542.jpg
■ラミウム ホワイトナンシー■
最盛期!!の頃に比べると 花の数もボリュームも縮小気味。。
シルバーの葉に 小さな白い花。。この主張しすぎないところが・・・いい!!

DSCF26552.jpg
■寄せ植え■
ディアスキア、キンギョソウ、ネメシア 3種の寄せ植え。
それぞれ葉が茂り、花が咲いていい感じになってきました!
この3つの花が 混ざって咲いている姿が・・・いい!!

DSCF265611.jpg
■ツタスミレ■
鉢からあふれるように 垂れ下がっていく ツタ。。
その所々にある 蕾や花。。。 紫と白の花もかわいいでしょ。。
この 鉢と鉢の間で ひっそりと咲いている姿が・・・いい!!

DSCF26591.jpg
■バーベナ リギダ■
この丸く咲く姿、小さな花、ちょっと背が高いところ。。。
風が吹いてきて ユラユラ 揺れている姿が・・・いい!!

DSCF264811.jpg
■ザルジアンスキア■
夕方になると咲く花。。一度花が終わったのですが、切り戻しをしたら
また蕾が付き始めました!花が開くと 白い花だけれど、この蕾の色、丸く丸まった姿が・・・いい!!

2005.06.19  #蕾
DSCF26571.jpg
■ラブリーモア■
だいぶプックリしてきました!! ちょっと花びらの先にピンク色が入っているところも
かわいらしい。。。 このミニバラが咲くのが とっても楽しみなの。。。
だって~ 凄くかわいらしい花形をしているんだもん。。

DSCF26601.jpg
■ハイデルベルグ・F■
手前と奥の蕾、どちらもハイデルベルグの蕾です。
手前側は レモンイエローのような薄い色。。奥は最初に咲いたのと同じような
アプリコット色をしています。 このふたつ 咲き出したら どんな感じかな?!ワクワク。。

DSCF26581.jpg
■ディパーチャー■
小さな白い蕾が 開きそう。。。このミニバラは特に 咲き始めの花の形がかわいいの。。
ちょっとアジアンっぽい感じか いいんだよね~~。。

DSCF265311.jpg
好きな眺め・・・
手前側の ミニバラたちが揃って咲いてくれると華やかになるんだけれどな~~。

DSCF263511.jpg
奥の方に見える アイボリーのプランターボックス。。
プラスチックのプランターを隠したくて、ミニスノコを使って
作ってみました。。

DSCF26271.jpg
どうでしょう??
こんな風に 植物が手前にあると、いい雰囲気?!だと思いませんか?

DSCF26451.jpg
■カラミンサ■
DSCF26461.jpg
■黄花スカビオサ■
2005.06.18  #カラーリーフと
DSCF26401.jpg
■ブローディア■
白くて小さな花が咲きました。 花びらに入ったグリーンのラインもかわいらしい。

DSCF26411.jpg
■ブラッククローバー■
シロツメグサのような花が咲き始めました。。外側から白い花びらが開いてきましたよ。

DSCF26431.jpg
■オキザリス■
花の数が増えてきました。。 うつむいて咲いている姿がスキ。。

2005.06.17  #花かご
DSCF26191.jpg
■キンギョソウ■
ピンクでプックリな花がかわいらしい・・・

DSCF26171.jpg
■ディアスキア■
だいぶ弱っていたけれど、株がしっかりしてきて 蕾もたくさん。

DSCF26211.jpg
■ネメシア■
白い花の中央が黄色。。。

この3つの苗を寄せ植え。。。
テラコッタの鉢に植え、籐のかごにセット。。

DSCF262021.jpg
花の数が増えてきて かわいらしい花かごになってきました!!
2005.06.17  #増えてきた!
DSCF261311.jpg
■ブラキカム■
復活!! またまたたくさん咲き出しましたよ~!!
黒ポットの苗 1株が・・・今では 直径50cmまで育ってます。。
スゴイでしょ!!

DSCF262311.jpg
■フロレット■
タグに書いてあったとおり、あまりピンチをしなくても こんもりと育ってます!
ピンクに白の縁取りが かわいいよ。

DSCF261811.jpg
■ドレスアップ(ライム)■
フロレットと寄せ植えにして・・・
まだまだ花付きはよくありませんが、一つ咲いているだけでも
花にボリュームがあるから ス・テ・キ♪

DSCF259511.jpg
+キンギョソウ周りの・・・
寄せ植えの鉢が6鉢ほど置いてある一角の
床に置いたこの辺りがスキ。。

DSCF25971.jpg
+ミニバラを・・・
見下ろすように見るこの角度。ラティスから差し込む光と ハーブ類のグリーン。
ミニバラのシャリオットが引き立ってスキ。。

DSCF25961.jpg
+フワフワなハンキング・・・
景色のグリーンもいいでしょ。。。

DSCF26061.jpg
+リビング前の・・・
グリーンゾーン。斑入りだったり、シルバーリーフだったり・・・
雨降りの梅雨時期も 暑い夏も 爽やかでしょ。。

DSCF26071.jpg
+生活スペースから・・・
洗濯物を干しながら 眺めているこの角度。。
時々、眺めすぎて 手が止まっちゃうんだけれどね。。。

DSCF25831.jpg
■ハイデルベルグ フォーエバー■
ミニバラの中では大きな花。。8~9cmくらいあります!
この色がとても上品な感じで きれいでしょう。。。
膨らみ始めた蕾はグリーンイエローもあったので 次に咲く花の色が楽しみ♪

DSCF25851.jpg
■シャリオット■
このふたつの花だけでも ベランダにいい香りが漂っています。。
ミニバラで強香なのって珍しいと思うのですが。。。

2005.06.15  #ベランダ
DSCF25891.jpg
+ リビング前には季節の花を・・・
バーベナ、ニーレンベルギア、ロベリア、ペチュニア、アルメリアなどが
この一角で ベランダに彩りを与えてくれています。
(写真は リビングの窓から見えるハンキング)
一応・・・ピンクとブルーでまとめてみました。

DSCF259011.jpg
+ リビングより東側。。。「ベランダ小径」
今はグリーンが多いです。 ちょっと大きめな鉢に寄せ植えをして配置。
通り道を直線ではなく ちょっと曲線になるように配置をすると
奥行き感が出て、狭いベランダが少し広く見えるらしいが・・・
植物が茂りすぎて・・・^^; やっぱり狭いものは狭いわっっ。

2005.06.14  #わ~い!!
DSCF25571.jpg
■キンギョソウ■
見てくださ~い! たくさん咲きましたよ。。 この透き通るようなピンク色 かわいいわぁ~。

DSCF256411.jpg
■ネメシア■
切り戻ししたのがまた咲き出しました! これで寄せ植えにしていた キンギョソウ、
ディアスキア そしてこのネメシア。3つの花が揃いました~。。
って浮かれていたら ゲゲッ今気がついた。 「アブラムシがいるじゃ~ん!!」
即、薬剤散布せねばっっ!!

DSCF256311.jpg
■ワイヤープランツ■
わかるかなぁ~~?? 先の方に小さな5枚の花びら。黄緑色の花が咲いていたんです!!
小さすぎて 写真を写すのが難しい。。。

DSCF256511.jpg
■ツタスミレ■
なんだかとっても不思議な感じ。ランナーの途中で咲いているのだけれど
宙に浮いたような姿。。

DSCF256611.jpg
■ペチュニア■
待ってました~!!ドレスアップ(ライム)が咲き出しましたよ!!
フロレットとの2ショット。。いい!!いいよ~~かわいいじゃん♪

2005.06.13  #蕾
DSCF253111.jpg
■ブラッククローバー■
我が家にもありました~~ クローバーの蕾。。
シロツメグサのような 花が咲くそうです! まだ一つしか蕾はありませんが
楽しみです!!

DSCF253711.jpg
■ブローディア■
最後の蕾かな~?? なんだか とても小さいです。
3種混合の球根を植えたのに クリーム色の花しか咲いていないので・・・
違う色が咲いてくれるとうれしいな。

DSCF254111.jpg
■ザルジアンスキア■
切り戻しをしていたら 蕾が付き始めました。 この花は夜行性?!なんですよ!
夕方になると花が開きだし、朝方に閉じてしまうんです。

2005.06.13  #葉っぱ
DSCF25441.jpg
■グリーンネックレス■
コロコロを丸い見た目がかわいいです。
鉢の向きを変えてみたら あららっ 小さな蕾を発見しました!!

DSCF25431.jpg
■ハツユキカズラ■
きれいなピンク色の新芽。。グリーンの中にこんなきれいな葉があると
花が咲いているの?!と思ってしまいます。

DSCF25281.jpg
■プミラ■
白×グリーンの新芽が出てきました~。 ちょっと前は緑一色の葉が出てきていたのは
日当たりとか関係するのかな?? ちょっと縮れた感じの葉と斑入りの葉がかわいいわ。

2005.06.12  #小花ちゃん
DSCF252611.jpg
コレは 一重に咲いている側の矮性カスミソウ。ハンキングの鉢いっぱいに広がって
咲いています!

DSCF25251.jpg
買ってきたときの株が弱って半分くらいになってしまった宿根のロベリア。
やっと元気を取り戻して 茎を伸ばし始めました~~。湿りすぎず、乾燥させずっていう水加減が難しいわぁ。。

DSCF25241.jpg
白の小花でスレンダーな草姿が 見た目にも爽やかな感じのカラミンサ。
花が終わりそうな時に 「もったいないなぁ~~」というキモチを振り切って
思い切り切り戻しをする私。。。
復活するまでは ちょっと寂しい鉢になってしまうけれど
また花が咲き出すと、株もまとまり 花もたくさん咲いてくれるしね。。

DSCF251911.jpg
茎が延び延びになったので 鉢からあふれたる部分はカット。
一度は花がなくなりましたが ブラキカムは1ヶ月で復活!!
またまた 勢いが出てきました。

DSCF25201.jpg
これも1ヶ月くらい前に 全体を1/3ほどカットしましたが、ごらんの通り たくさん咲き出しましたよ~。
ペチュニアは こんな感じにまとまって咲いてくれると 見事!!!だよね。

DSCF25131.jpg
■パイナップルゼラニウム■
かわいらしいピンクの花が咲くんですよ。 あらっ 鳥が遊びにやってきました!

DSCF24981.jpg
■ツタスミレ■
ランナーからの蕾が だんだん色づいてきました。

