ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2005.07.31  #ホワイトの花
今日で7月も終わりですよー。先週接近した台風が過ぎたあとから
連日暑い日が続いています。。 ギラギラとした太陽が・・眩しい。
まだまだ暑い日が続きそうですね。 人も植物も夏バテにはご注意!

DSCF34031.jpg

■ドレスアップ■
切り戻し後、また花が咲き出しました。。 フリフリの花、ボリュームが
あってきれいでしょ。

DSCF34051.jpg
■ペチュニア■
小振りな花ですが、ポツポツさいています。 少しずつ苗も生長して
蕾の数も増えてきていますよ。


DSCF34061.jpg
■サマーダイアモンド■
先日、さっぱり咲いてくれなーい。って書いたけれど、暑さに誘われ
次々に開花してきました。。心配していた花形もきれいに咲いてます。

DSCF34021.jpg
■ブラキカム■
休養~満開~休養~満開・・・の繰り返しで、一年中花が楽しめます。
これからは 満開に向かって どんどん蕾が上がってきています。


DSCF34071.jpg
■レインボースター■
茎の下の方から 次々と開花していますよ!
去年はポツポツ咲きだったので、たくさん花が咲いてくれて嬉しい♪

2005.07.31  #新入りさん
DSCF34082.jpg
■アイビー■
100均より連れ帰ってきました!!
くすんだグリーン×白 そして 黄緑色も入っている斑入り。
さて・・・どの鉢に寄せ植えさせようかなぁ。。

2005.07.31  #蕾発見!
DSCF34041.jpg
■ウインターコスモス■
大きめの鉢に植えたのが良かったみたいで、ぐんぐん芽を出して、
小さな蕾まで発見!! これから楽しみだわぁ。

2005.07.31  #ミニバラちゃん
DSCF34091.jpg
■ミニバラ マーズ■
これは・・・挿し木したミニバラです。 
棚の一番下でいつの間にか開花していました!!


DSCF34101.jpg
■ミニバラ シャリオット■
木製棚の上、日当たりが良すぎのせい??
花が開いてもすぐに元気がないように、しなっとしてしまいます。。
かわいらしい花なのに・・・残念。

2005.07.30  #好きなゾーン
DSCF33931.jpg
+カモミールの花がかわいらしいねー。通称『ベランダの小径』(笑)
を今日は別角度から。


DSCF33941.jpg
+『ベランダの小径』の番人。
「コバノランタナ」と「アップルミント」が通せんぼ。


DSCF339511.jpg
+アメリカンブルーの花数が増えて (≧∀≦)/嬉しい!!
でも、下葉が黄色くなってきているのが・・・少し気になるなぁ。

2005.07.30  #新芽が!
DSCF33911.jpg
■レッドフラッシュ■
赤葉センニチコウ。赤葉だけれど新芽はグリーンなんだねーー。


DSCF33921.jpg
■コタキナバル■
グリーン×ホワイトの新芽。 これから赤葉に変化していくんだね。
冬には白い花が咲くらしい。。。


DSCF33971.jpg
■千日小坊■
花は1つしか咲いていないけれど、長ーいこと色あせずにいます。
で、苗全体はどんどん伸びていますよぉ。

DSCF33981.jpg
+室外機~スチールラック上の 黄~オレンジ色のミニバラコーナー
大きな鉢に植え替えをしてから、新芽がでて、蕾も上がってきました!
(≧∀≦)/嬉しい♪ 間違いなく春先より苗の状態もいいし・・・
留守にしてしまうお盆前に花が咲いてくれるといいなぁーー。
(上:ラブリーモア 下:ホワイトマドンナの蕾)

DSCF33991.jpg

2005.07.29  #順調~♪
DSCF33821.jpg
■フェアリースター■
白くて小さな花がキュート♪ 次々に蕾も開いて・・・順調~♪


DSCF33831.jpg
■カラミンサ■
長い期間花が楽しめるとは思いませんでした!!
元気いっぱいで順調~♪


DSCF33811.jpg
■ポーチュラカ■
挿し木中の芽。がこんなに花咲いていますぅ!本当は花芽を摘んだ
方が良かったかな?? 順調~♪に根付くかな??


DSCF33841.jpg
■フロレット■
根元付近が枯れてきたので 切り戻しをしていたらあっという間に
開花! またこんもりと花咲く日も近い?? 順調~♪に回復中。


DSCF33851.jpg
■アサガオ■
娘が持ち帰ってきた「アサガオ」は花が大きくてボリューム満点!!
毎日花が楽しめ、種もできはじめています!! 順調~♪

2005.07.29  #思い描く画
お気に入りの眺めに近づいてきました!!
室外機~ラック上の「ミニバラコーナー」
高さを変えながら配置した鉢。 植物が生長してきて鉢が隠れるよう
になってきました!

DSCF33881.jpg
+手前におかれたランタナの花が、花のあまりない一体を明るくして
くれていますよぉ。


DSCF33891.jpg
+オレガノがぐんぐん生長していい感じだわぁ。。
2005.07.28  #なんで?
DSCF337811.jpg
+夏の日差しがサンサンと。。。
周りが緑に囲まれている我が家のベランダ。 クモの巣に引っかかる
のは日常茶飯事。アブラムシやら小さな虫やら、それを食べるカエル
までベランダにやってくるようになり・・・
最近困ったのは茶色のコガネムシ?が葉を食べてしまいます。
たぶん・・・コレも↓そうかな??


DSCF33711.jpg
■アップルミント■
イモムシ類なら葉に糞が落ちているけれど、見あたらないのでたぶん、
最近見かけるようになったコガネムシじゃないかなぁ。どうしたら対処
出来るだろう??


DSCF33721.jpg
■ニチニチソウ サマーダイアモンド■
この花、プロペラのような花形のはずなんだけれど。。。なかなか
きれいに咲いてくれません(-_-;)かわいらしく咲いてくれないかなぁー。 

2005.07.28  #涼しげ
+斑入りの細い葉は 涼しげな雰囲気を演出してくれますよ。
DSCF33761.jpg
■スノードラゴン■


DSCF33771.jpg
■ベアグラス■

+ブルーの花もはずせないね!

DSCF33731.jpg
■宿根ロベリア■
小さなブルーの花が 風に揺れて ゆらゆら~♪


DSCF33741.jpg
■アメリカンブルー■
ブルー×ホワイト この花の色 とってもきれいでスキだなぁー。


DSCF33751.jpg
■イソトマ ブルー■
自由に茎を伸ばしています。
イソトマって多年草だったのね。。知らなかった。冬越し出来るかな?


DSCF33791.jpg
■グリーンネックレス■
コロコロなのが、ぶらりと長く垂れさがって・・・ 

ピンクの花 薄~濃の花色をずららーーっと載せてみました。
ご覧くださいね。

DSCF33651.jpg
■オキザリス■
まずは薄いピンク色のオキザリス。ちょっとうつむき加減に咲く姿が
かわいらしいのよ~。絶え間なく花が咲いてくれるし、丈夫!


DSCF33601.jpg
■ミニバラ ラブリープリンセス■
3番花?!って言うのかな?? 薄いピンクのグラデーションがきれい
なミニバラで、花はまたまた小さめ。。かわいいのよー。


DSCF33591.jpg
■パイナップルゼラニューム■
ゼラニューム類は丈夫だねーー。次々に花が咲くし。。
これからの暑い季節、もっともっと頑張ってもらわなくっちゃ。


DSCF33621.jpg
■レインボースター■
花数が増えてきて、花もちもいいんだよーー。
去年買ってきたときは、冬に花を楽しんだんだけれど。。。今年は夏に
花が咲いて・・・この花は夏の花?冬の花??


DSCF33631.jpg
■ペチュニア (ピンク)■
花数が増えてきましたよーー。この明るいピンク色。
ベランダがぱぁ~っと明るくなりました!!東側は黄色のランタナ。
西側は・・・このピンクのペチュニアがとっても鮮やかです。


DSCF33611.jpg
■ミニバラ シャリオット■
このミニバラは薄いピンク色から 濃いワインレッドまでいろんな花色
が楽しめる、色幅があるミニバラ。この色はちょうど中間くらいかな?


DSCF33641.jpg
■コタキナバル■
花じゃないけれど。。。シャリオットの色に続いてワインレッドの葉。
新芽は白×緑の斑入りなんですよー。

2005.07.27  #どんどん生長!
DSCF33561.jpg
■ニオイスミレ■
ようやく活動開始?! 新芽がどんどん伸び始めました!


DSCF33571.jpg
■ハツユキカズラ■
こちらもにゅーっと新芽がでています。 


DSCF33581.jpg
■クレマチス 白麗■
今年購入したばかりの苗なので、花は来年以降かな?
時々切り戻しながら 今年は枝数を増やすことにしましょう。


DSCF33541.jpg
■ランタナ■
どんどん花を咲いてきました!!今日みたいな日差しに照らされると
とっても眩しい~!!


DSCF33551.jpg
■ツタスミレ■
ツタを伸ばす勢いも凄いけれど、花数も少しずつ増えてきました!!

2005.07.26  #台風接近!
台風の影響で 朝から風と雨の勢いがスゴイです。。
一番接近するのは 夕方らしいのでこれからもっと勢いを増してくるかな?
家の前の大きな木も 枝を大きく揺らしています。。
DSCF33471.jpg
ベランダの様子は、今のところメインのベランダにはそれほど影響は
ないけれど、これからの風向きとかによって変わってくるかも??

みなさんのお宅は大丈夫ですか??

DSCF33441.jpg
+リビングより左側

DSCF33451.jpg
+リビング前

DSCF33461.jpg
+リビングより右側

でもね。ベランダの東側の端(↑ココとは逆方向の端)のバックヤード
スペースは風の通り道になっていたので、棚の上の苗たちを床に
下ろしました。。。小さな苗や静養中の苗にとって強い風は過酷だか
らねーー。 台風、コースがずれるか、早く過ぎ去ってほしいなぁ。。。
2005.07.26  #避難中
DSCF33411.jpg
■ペチュニア ホワイト■
白い花に薄ーく黄緑色のラインが入っているのよ~。小さめな花で
花の形もスキなんだー!!


DSCF33431.jpg
■ウインターコスモス■
急に根元から枯れて来ちゃったウインターコスモス。。生長がいいの
でたぶん。。。根詰まり??だったのかな。 大きめの鉢に植え替え、
切り戻しをしたら 早速新芽を出し始めました!!


DSCF33501.jpg
■センニチコウと八重松葉ボタン■
種まきから育てたこの2つ。順調に大きくなってきました!といっても
まだまだ小さな苗。早く花が咲くくらい大きくならないかなぁー。


DSCF33491.jpg
■オダマキ■
コチラも種まきから出始めた小さな芽。。せっかく発芽してきたんだ
もん台風の被害にあったら悲しい。。。
雨風の当たらない場所に避難させました。


DSCF33481.jpg
■ポーチュラカ 八重■
ハンキングしていたのを下に下ろしました。ついでに伸びた茎をカット
して根元にプッスリ挿しておきました。。根付けーー!!!


DSCF33421.jpg
■ミニバラ ラブリーモア■
新芽がでてきましたよーー。赤くてとても柔らかい新芽。。
しかも蕾までついているぅ~♪
またあのかわいい花が見られるのねっ。

2005.07.25  #ポツポツ咲き
DSCF33331.jpg
■ブラキカム■
花盛りの時期を過ぎてポツポツと咲いています。今年もまた鉢いっぱ
いに広がったので・・・植え替えどうしようかな??


DSCF33351.jpg
■ロベリア■
根元付近からどんどん枯れてしまったのが、少しずつ復活中。


DSCF33361.jpg
■スカビオサ■
短い茎の先に 小さな花が咲いています。。ちょっと元気がないのが
心配。。。大丈夫かな??


DSCF33371.jpg
■ニチニチソウ サマーダイアモンド■
全然まとまって咲いてくれな~い。いつも1~2コだけポツポツと。。。
半日陰でも大丈夫。って書いてあったけれど、日当たりが足りない?


DSCF33391.jpg
■ペチュニア ホワイト■
弱っていたのが 徐々に元気を取り戻して花が咲き出しました!!
単独植えにしていたけれど、久々に寄せ植えに復活♪
ウインターコスモス、白妙菊と一緒にこれからの季節楽しめるかな??


DSCF33381.jpg
■カモミール■
花びらが下に下がってきたこの感じ 花芯がふっくらとしていて
かわいいねーー。

DSCF33221.jpg
■カーペットカスミソウ■
どんどん葉を茂らせているけれど・・・春にほんの少し花を咲かせた
だけ。花を咲かせるコツとかあるのかな??


DSCF33231.jpg
■グレコマ バリエガータ■
切り戻し後、新芽を伸ばし始めました!!この小さな葉・・・・
かわいいぞぉ!!


DSCF33241.jpg
■ポーチュラカ■
少しだけ挿し芽にしてみました。
どうだろう・・・?うまく根付いてくれるかな?

DSCF33211.jpg
■レインボースター■
どんどん開花し始めましたーー!! 茎の付け根に咲く星形の花。


DSCF33251.jpg
■ブルーハイビスカス■
蕾がついていましたよ!きれいな花だけれど、花はあっという間に
終わっちゃうのが、残念。。


DSCF33271.jpg
■ランタナ■
「今日のベランダ」ではおなじみになったランタナだけれど、花が終わる
と『結実』してきました(↓) 毎年実を付ける前に花がらを摘んでいた
けれど、どんな感じになるのか このまま様子を見てみます!

DSCF33261.jpg


DSCF33281.jpg
■アメリカンブルー■
自由に枝を伸ばして 暴れ放題になってきました。
花もポツポツ。。。もう少しまとまって咲いてくれるといいなぁ。

最後はたくさん咲いているミニバラちゃん。

DSCF33291.jpg
■シャリオット■
房咲きが見事でしょっ。 枝が重そうだよ。。。


DSCF33301.jpg
■フィエスタ■
鮮やかなピンク色の花が次々と咲いてますよ。

2005.07.23  #彩り鮮やか
DSCF33101.jpg
■ペチュニア ピンク■
またまた勢いが出てきましたーー。ピンク色がとても鮮やか!!


DSCF33171.jpg
■ランタナ■
日に日に花数が増えて この一角がまぶしぃー!!


DSCF33121.jpg
■ツタスミレ■
目立つ花ではないけれど、絶え間なく花が咲き・・・ツタの途中でも
ホラッこんな風に花が咲いています。


DSCF33131.jpg
■カモミール■
茎をにゅーっと伸ばして、咲き始めた頃に比べると少し花も大きくなり
ました!! かわいさのあまりついつい目がいきます。


DSCF33191.jpg
■フェアリースター■
白い花の中央が濃いピンク。もーーめちゃくちゃかわいい♪♪


DSCF33181.jpg
■カラミンサと黄花スカビオサ■
このWショット キャーーいいじゃなーーい!!

DSCF32921.jpg
+ 「?謎?」な葉。コガクアジサイの脇から芽が出てきたのが
どんどん大きくなりました。 脇目も出てきて・・・花とか咲くのかな??


DSCF33111.jpg
+ 昨日仲間入りした「レッドフラッシュ」は「イベリス」と
「ハツユキカズラ」と一緒に寄せ植えしました。。
これからの生長が楽しみです!

2005.07.22  #新入りさん
DSCF32771.jpg
■フェアリースター■
極小輪ニチニチソウ・・・今までにない小さな花がたくさん咲くそうです。。
見てくださーい!このお顔(↓)小さな花がとってもかわいいわぁー!!

DSCF32781.jpg


DSCF33061.jpg
■レッドフラッシュ■
赤葉センニチコウらしいけれど・・・センニチコウってことはポンポンの
ような花が咲くのかな??


DSCF33051.jpg
■スノードラゴン■
スッとした細い葉がほしかったので 今回は「ベアグラス」に続き
コレを仲間入り♪引き締め役になってくれること間違いなし!!

2005.07.21  #小花ちゃん
DSCF32641.jpg
■黄花スカビオサ■
この花とバックにあるランタナの『黄緑色の斑入りの葉』と
『山吹色の花』 とーっても素敵な組み合わせ~♪なんて思ってます。


DSCF327311.jpg
■バーベナ リギダ■
虫眼鏡を使って撮影!その① 小さな花びらは「ハート形」


DSCF327111.jpg
■ワイヤープランツ■
虫眼鏡を使って撮影!その② 黄緑色の花。。種?っぽいのもあった。


DSCF327211.jpg
■宿根ロベリア■
虫眼鏡を使って撮影!その③ 耳がたってるような形の花。

2005.07.21  #成長中!
DSCF32681.jpg
■アップルミント■
生長がすご~くいいです!!小さな鉢に植えているのにこんなに
立派に育つんだから・・・ミントってたくましいんだね。。


DSCF326511.jpg
■タツナミソウ■
たぶんコレって・・・種が出来ているんだと思う。。この種がこぼれて芽
が出てきたら・・・ベランダはタツナミソウの群生のようになっちゃうか
な??あっでも、下の草っぱらに種が落ちて・・・たくさん花が咲いたら
きれいだろうな。。。(想像中)


DSCF32661.jpg
■ウォールジャーマンダー■
コレって花が咲くらしいけれど・・・未だ見たことがない。 短く切り戻し
しても あっという間にこんもりとした姿になる丈夫な子。。
通年常緑でつやつやなグリーンは好きだけれど・・・さて??どんな
花が咲くのやら?一度見てみたいなぁー。

2005.07.20  #絶え間なく
DSCF32601.jpg
■チェリーセージ■
赤い花が目を引きます。それほど数は多くないけれど、絶え間なく
花が咲き続けています。


DSCF32611.jpg
■カラミンサ■
白い小花がつぎつぎに咲いて・・・一応ハーブコーナー(?)なのかな。
ハーブの寄せ植えの鉢に彩りを添えてくれてます!


DSCF32581.jpg
■パイナップルゼラニューム■
よーく見るとオレンジ色の「しべ」の花と「しべ」の先が*(←こんな)
形をしている花の2種類あるのは・・・花の雄、雌の違い?!
この花も次々と咲いてくれて、とても育てやすいです。


DSCF325611.jpg
■宿根ロベリア■
茎も葉も花もどれも小さくて弱そうな感じだけれど。。。花は絶え間なく
咲きます。「水やりは乾いたらしっかりあげる」水やりの基本をちゃんと
守っていれば とても育てやすいのでは・・・病害虫もつかないし。。

2005.07.20  #毎日楽しみ
DSCF32591.jpg
+今日は3色のアサガオが一気に7つ開花していました!!
なかでも、このアサガオが私のお気に入り♪この微妙な色合いが
とーってもスキ♪♪ 朝にアサガオ観察するのが楽しみです!


DSCF32571.jpg
■ミニバラ シャリオット■
朝に窓を開けると「ん~いい香り♪」この香りのおかげでベランダに
出るのがますます楽しくなります!房咲きに咲いて、花の色合いが
微妙に違うところも ステキーー!!


DSCF326211.jpg
■レインボースター■
蕾が開花するまでもちょっと時間がかかるけれど・・・咲いてからも
長く花が楽しめます。見てみて~!!蕾がたくさんついているのよ。
うふふ。。。うふふ。。。うれしくてついつい笑みが。。。


DSCF32551.jpg
■花かんざし■
花が終わり、葉も元気がなくなって茶色くなってきていたので思い
切ってバッサリと切り戻しをしていたら・・・青々した葉がたくさん出て
きましたーー!!ほっ。。前に育てたときは夏越し失敗。だったので
今回は順調かな・・・。でもまだまだ油断は禁物。。冬に花が見られる
ように「夏越し」ガンバルゾ!!

2005.07.19  #アサガオ
DSCF32441.jpg
■娘が学校から持ち帰ってきた「アサガオ」
大きな葉を広げて とても順調に育っています。私が種まきして育てた
「アサガオ」はこうしてみるととても貧弱。。
この鉢には3株が植えてあり・・・


DSCF32431.jpg
ひとつ目は 中央が白くて青い花。
鮮やかな青に見えるけれど、実物はもう少し濃い色が咲いています。 


DSCF32421.jpg
ふたつ目は 全体が薄ーいピンク色の花。
薄い色なのでとても優しい雰囲気です。娘たちのお気に入りの花色。


DSCF32411.jpg
みっつ目は 縁が白、水色の花色で、中央が薄ピンクの変わり咲き?
昨年の一年生が採取した種を蒔いているので、自然交配でこのような
花が咲いたんじゃないのかなぁ~?

このアサガオは・・・
夏休み期間中花が咲いたら 摘んで 花びらを冷凍保存。
夏休み後、学校にまた鉢植えを持っていき、種を採取するようです。

2005.07.19  #花数が増えた!
DSCF32371.jpg
■ポーチュラカ 八重■
挿し芽にしたいんだけれど。。。先に蕾がついているのでなかなか
カット出来ずにいます。どんどん伸びていくので、少しカットして
ボリュームある株にしたいんだけれどなぁー。


DSCF32401.jpg
■ドレスアップ ライム■
3つの花が並んで咲いている様子は バレエのチュチュのよう。。
フリフリの花がとってもエレガントです!


DSCF32521.jpg
■イソトマ ブルー■
花が絶え間なく咲き続けてくれます。。カットすると茎から白い樹液が
出てくるけれど、これって毒性が強いんだって。手についたらよく洗い
流しましょうね。。


DSCF32531.jpg
■オレガノ ネオンライト■
たくさん咲いてかわいいぞぉー。


DSCF32491.jpg
■ベランダにやってきたアマガエル君です。 朝 見かけたときは、
クレマチスの葉の上で休憩中でした。。お昼頃にはいなくなっていた
ので・・・落っこちちゃったのかな??

2005.07.18  #花
DSCF32331.jpg
■アメリカンブルー■
夏の日差しがとっても似合うブルーの花。 この色がベランダに『涼』
を与えてくれます。。


DSCF32321.jpg
■カモミール■
花数がちょっとずつ増えてきて 花も少し大きく咲くようになりました。


DSCF32341.jpg
■ツタスミレ■
絶え間なくつぎつぎに花を咲かせます。。 まあるい葉っぱの間から
ちょこんと顔をのぞかせて咲いている姿。かわいいよーー。

2005.07.18  #好きな場所
DSCF32291.jpg
+ミニバラコーナー(黄・オレンジ)
ツボ型のテラコッタ鉢3個を、高さを変えて配置。・・・この感じ結構気に
入っています。


DSCF32301.jpg
+ベランダの中で一番気に入っている場所。
寄せ植えにした鉢を 置いています・・・。たぶん、「ベアグラス」の
葉がこの一体をいい雰囲気にしてくれているんだと 思う・・・。


DSCF32251.jpg
+ミニバラコーナー(ピンク・赤)
リビング前の木製棚。日がよく当たってとてもいい場所。でも・・・
これからの季節は ちょっと過酷な場所になるのかなぁ。。

