ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005.09.30  #きれーい!
明日mi-の幼稚園の運動会があるのでこの「今日のベランダ」は明日はお休みしまーす。
・・・が!

今日は明日の分も up!! 
題して “月末スペシャル版4本立て!!「今日のベランダ」”でーーす!


と言うことで まずは・・・『「ミニバラちゃん』
秋バラの季節になり、ベランダのバラもにぎわってきました~!!


DSCF41041.jpgDSCF41081.jpg
左:「ネプチューン」 右:中輪咲の「花霞」 どちらも色のグラデーションがきれいです。

DSCF41071.jpgDSCF41101.jpg
左:「シャリオット」 右:「名無しちゃん」 この2つは花が終わりっても あっという間に蕾が上がってきて繰り返し花が楽しめます。。
スポンサーサイト
2005.09.30  #キュート♪
DSCF41051.jpg昨日より開きました「白麗」 
クルリン!! とした花の先がキュート♪






DSCF41061.jpg「ヘミグラフィスレパンダ」の白い小花がキュート!
イングリッシュデージーのグリーンの葉との 
コントラストもきれいでしょ。






2005.09.30  #新入りさん
DSCF41131.jpgDSCF41121.jpg

DSCF41112.jpg小学校が創立記念日で休みだったので
午前中は長女yu-と花屋さんへ!
カラーリーフが欲しくていったのですが、
yu- 「私も花を育てたいよぉ!!」というので
yu-がチョイスしたのが「ベロニカブルーテールタイガー」
母好みの花を選んだ娘はさすが!!


DSCF41142.jpgDSCF41152.jpg

DSCF41161.jpg左上:「アルテルナンテラ マーブルクィーン」 
右上:「カレックス コマンス ブロンズ フォーム」」
どちらもなんてややこしい名前なんでしょう。。。

秋らしい?色合いの葉と、水差しして根が出てきたアイビーとで寄せ植えにしました。

木製の箱は100均のものを、オイルステインでペイント。
2005.09.30  #模様替え中
DSCF41031.jpgDSCF41021.jpg

DSCF41011.jpg「育成用の苗」置き場+(一応)バックヤードスペースで
使っていた、スノコで作った棚を スチールラックを置いていた
場所に配置しました。

上段には(写真:左上) ミニバラの寄せ植え、ランタナ
下段には(写真:右上) ハーブの寄せ植え、ミニバラの寄せ植え
をセットしました。





DSCF41181.jpgDSCF41171.jpg

DSCF41001.jpg室外機前も少し配置換え。
室外機にセットした焦げ茶色にペイントしたスノコは
ちょっと重い感じがするので、アイボリーにペイントしようかな?
今日仲間入りさせたカラーリーフの寄せ植えは
室外機下にセット。床を目隠しさせるのに一役かってます。





2005.09.29  #嬉しい!
DSCF40911.jpgクレマチス『白麗』の2番花が咲きました!
下向きに咲く姿がいいね~♪
剪定をして枝数を増やして、来年はたくさん花が
咲くようにしたいなぁ~~。ってことは・・・
この花が終わったあとの管理が大事なんだよねー。
頑張るぞっっ!!


DSCF40921.jpg『ニーレンベルギア』花数は多くないけれど、
長いこと楽しめてます!
夏を境に 紫色の花がちょっと薄くなったような気がするのは気のせいかな??

根元に植えた、「ワイヤープランツ」も復活してくれたよ♪


DSCF40981.jpgわーーーい!!何カ月ぶりでしょうか?!
『ガザニア』の蕾が付きました!!今のところ1つだけ。。
だけど、1つ咲くと 次々と開花してくれたような。。。
何でも初めが肝心! 
この蕾が無事咲いてくれることを願いましょ!




2005.09.29  #紫×緑
DSCF40901.jpg『オキザリス』の葉がどんどん茂ってきていい感じ♪
この紫の葉がいいでしょ~。
そしてピンクの花!!かぁいい~♪
そしてそして。。上から垂れ下がってきた「プミラ」も
お邪魔していい感じだわぁーー。。




最近お気に入りなのが、銅葉+グリーンの葉の組み合わせ。
対照的な色の組み合わせが、この秋のマイブーム!


DSCF40931.jpg「レッドフラッシュ」(赤葉センニチコウ)と「イベリス」の
組み合わせ。

続いて・・・




DSCF40941.jpg「ヘミグラフィス レパンダ」と「イングリッシュデージー」の
組み合わせ。

そして・・そして・・・




DSCF40951.jpg「コキタナバル」と「スノードラゴン」の組み合わせ。。

どう??  ・・・どうかな??!




ただ今、ベランダを少し配置換え中なんだよね~。
で、もう一カ所この銅葉+グリーンで飾りたくって。。。ただ今下準備中!
もう少ししたらup出来るかな?

おまけに・・・ 我が家のカエルくん登場です!苦手な方はゴメンね~。


DSCF40961.jpgタラリと垂れた「グリーンネックレス」にしがみつく『ケロ田』
ベランダには常に2~3匹が潜んでいて、
こっちも注意していないと、急に飛び出してきて
かなり ドキッ っとさせられるんだよねー。。

ケロ田たちにとっても、急に水をかけられるから
ビックリしちゃうのも当然だし。。
でも、ケロ田たちはベランダの虫を食べてくれてるはず!!
え??カエルって葉っぱも食べるのかな??
まっっ 害虫退治をしてくれてるはずなので、うまく共存していこうと 
思っているんだぁ。
DSCF40801.jpgDSCF40891.jpg
サイト友達のところで見かけていて「可愛いのぉ~」と思っていた 
『ウォーターマッシュルーム』
ちょっとナヨナヨっとした苗でしょ。。実はコレ
見切り品で売られていたんですぅ。。今まで出会えなかったウォーターマッシュルームが70円で売られていたので、即購入してしまいました!これからいい感じに葉が出てくれるといいなぁ。。
DSCF408211.jpgDSCF40831.jpg
多肉ちゃんたちの名前が全く分からないんだけれど。。。左上の花のような形の黒い子と、右上の縁に色が入っている子と
左下のちょっと高さがあるプニプニな子と、右下の我が家にあった子の4種をまとめて・・・

DSCF40841.jpgDSCF40851.jpg


DSCF40881.jpg
DSCF40871.jpg
100均で見つけたポット人形の頭に植え付け! 頭が寂しくなくなりました(笑)垂れるものを選んで髪の毛風にするのも良かったけれど。。。
まっ、今回はこんな感じです。。 なんせ小さな鉢だからねぇ。寄せ植えにするのもなかなか難しかったわ。。
2005.09.27  #変化あり!
DSCF40701.jpg「ヒメツルソバ」の芽です。。。
こぼれ種で鉢いっぱいに芽を出していたのを
実家から持ち帰ってきました。最近になりようやく
少し大きな葉が見られるようになったのですが、
寒くなる前にコンペイトウのような花は見られかな?
ヒメツルソバを囲むように植えられたのは
「オダマキ」 こちらも順調に大きくなってきました。
来春、花が咲くのがとっても楽しみですぅ~。


DSCF40711.jpgミニバラの「ネプチューン」です。
昨日は黄色い花に 花びらの縁だけがオレンジ色でしたが、
花全体にオレンジ色が広がりました。
一日でこんなに変化するなんて 驚き!!です。



DSCF40731.jpgクレマチス「白麗」です。
上向きだった蕾が、下向きに変わりました。
くるんと花びらの先が丸まって咲く姿が 近々また
見られるんだね~~。 嬉しいです♪



白い花の「白麗」と「サマーダイアモンド」に小さな青い花の「宿根ロベリア」がポイントになっているでしょう???


DSCF40771.jpg「ディコンドラ」がどんどん垂れ下がってきました。
ハンキングをしているので、背伸びをしての撮影。
真上から、感で撮った写真です。






2005.09.27  #ベランダの花
DSCF40741.jpg「ペンタス」の花。かわいいぞぉ~。
深緑の葉と白い花の組み合わせがいいよね。。
この小さな花の集合体がいいよね。。
カゴの手持ち部分との相性もいいよね。。
うふふ。。。単なる自己満足な呟きでした。



DSCF40751.jpg友禅菊「ブリリアントホワイト」です。
たくさんの花が咲き、花持ちがとってもいいです。
でも、終わりかけに近づいてきているのかな?
花びらの先が少しカールしてきました。 が・・・
この感じもまた 可愛らしいです!



DSCF40781.jpg「ペチュニア白」が細々と頑張って咲いています。
ペチュニアのこの花びらの形が可愛らしい♪
特にこの白いのは縁が少しフリルが入っていて
それはそれは かぁいい~~♪♪んです!






DSCF40761.jpg「ボックセージ」 グングンと丈を伸ばして花が咲いたあと
切り戻しをしたら、今度は少し丈を抑えた姿で花芽が付き、
また花が咲き出しました! 
ベランダの柵から飛び出し、向こう側にもほら!
花芽が付いているのがわかりますか??
「晴天の秋の空」のような済んだ水色の花がきれい!!
2005.09.26  #オキオザリス
DSCF40611.jpgDSCF40661.jpg






渋紫に明紫の斑が入る「オキザリス・マイケ」 花はピンク色。
実家から夏に掘り起こして 持ち帰ってきたけれど、一度葉がすべて枯れてしまい
ダメにしちゃったかな??と少し心配しましたが、 やっぱりオキザリスは丈夫ですね。
すくすくと葉をだし、気が付けば花が楽しめるほどになりました。
*参考までに・・・
葉がもう少し濃い色のものは「オキザリス・サリー」
他にも「紫の舞」 「サンラック」などがあります。

DSCF40621.jpgDSCF40671.jpg






DSCF40631.jpg緑葉に銀の斑が入る「銀の舞」 花は淡いピンク色。
斑が入った葉色がとてもきれいだと思います。 
カラーリーフの1つとして楽しめるのでは?





大きな鉢に植えたオキザリスは 生育旺盛でどんどん株を大きくしています。
その点では、寄せ植えとして使うにはちょっと難しいかもしれません。。実際、我が家でも
クフェア、ラミウムと寄せ植えにしていますが、オキザリスの影になりあまり生育が良くありません。単独植えにする方が向いているんだと思います。庭植えにする場合も植える場所をよく考えた方がいいかもしれませんね。
*参考までに・・・
緑葉のオキザリスは種類は多く、自生しているもの、三つ葉・四つ葉・細い葉・斑入りと
葉の形も様々で、濃いピンク、薄ピンク、白・黄色・・・など 花色にも富んでいます。

DSCF40641.jpgDSCF40681.jpg






2005.09.26  #・・・ と ***。
DSCF40551.jpg久しぶりの登場!「フロレット」と「ドレスアップ」
留守中に枯れそうな状態でしたが、なんとか持ちこたえて
くれました。でもまだまだ気を抜けない状態で・・・
うまく冬越しさせて 来年また花を楽しめたらなぁ。
と思っています。



DSCF40581.jpg「バコパ」と「ツタスミレ」 単独植えにしている2つを、
アイアンのカゴにセットしています。
お互い伸びてきて、混ざりあった感じが グゥー!!





DSCF40591.jpg「ベアグラス」と「グレコマ」のリーフの2ショット。
葉の形が違う2つの斑入りリーフ。
ハンキングしている鉢なので 風に吹かれたときの
そよそよ~な感じが、いい感じなんだよ~~。




DSCF40601.jpgミニバラ「ネプチューン」(手前)と「サンレモ・F」(奥)の
2ショット~♪ バラの季節になるといくつかある鉢の
ミニバラの共演が見られて 心弾んでしまいます!

室外機上に置かれたミニバラですが、ここには
ホワイト~イエロー、オレンジのミニバラを中心に
楽しめるようになっています。



DSCF40651.jpg室外機と並べて置かれたスチールラックの上で
咲いているのはミニバラ「ホワイトマドンナ」と「アメリカンブルー」

室外機~スチールラックの上でミニバラを中心に
カラーリーフや、ブルー系の花をところどころに配置して
ポイントになっていると・・・自分では思っているんです。




2005.09.25  #台風接近
DSCF40491.jpg夕べからちょっと風が強かったので、
風の影響を受けやすいハンキング鉢は
床におろして、『台風対策』
今年になって台風は何度か接近したけれど、
今回の台風の風は 今までで一番勢いが
あるようで、 家の前にたつ大きな木が
根から抜けちゃうんじゃないの?というくらいに
しなっています。。

風向きがベランダ直撃!! じゃなくてよかったぁ。。



DSCF40471.jpg台風の風に負けず、今まで休憩中だった
「パイナップルゼラニューム」の花が 咲き出しました!
何も・・・こんな風の強い日に咲かなくてもいいのに。。。
花が痛んでしまわないかと ハラハラです。。





2005.09.25  #今日のミニバラ
DSCF40481.jpg「シャリオット」花が終わりかけてくると
花びらがヒラヒラと落ちてしまいます。
今日の強風で、 ヒラヒラとではなく、
一気に吹っ飛びそう。。。







DSCF40451.jpg「名無しのミニバラ」 繰り返しよく咲くミニバラ。
蕾の時は「赤」
花が開きだすと 中央には「黄色~オレンジ」色が入り
完全に花が開くと「ピンク」
色の変化が楽しめるミニバラです。
名前が分からないのが残念。。

いろいろ調べてみたのですが、バラは種類が多いので 分かりませんでした。


DSCF40441.jpg「ハイデルベルグ フォーエバー」 
この写真は、昨日の姿です。

とても柔らかい色合いで きれいでしょう。。
ミニバラですが、丈、花ともに大きめです。



DSCF40521.jpg「ハイデルベルグ フォーエバー」
今日の姿です。

昨日よりも少し花が開きましたが
強風の影響でしょう。。。 花が痛んでしまい
ちょっと残念です~。


DSCF40531.jpg「ラブリープリンセス」
蕾が上がってきましたが、今ひとつ元気がない。
栄養不足なのかな?
いくつか蕾が上がってきているので
様子を見ようと思います。
あ。。追肥は定期的にあげているので、
もしかしたら 根詰まり?!かな??
2005.09.23  #花のアップ写真
DSCF403511.jpg『ポーチュラカ 八重』
花の中心のふわふわしたところが 
とっても優しい雰囲気。。 





DSCF403611.jpg上のと同じ 『ポーチュラカ 八重』ですが。。。 
半八重って感じかな?またちょっと違った雰囲気です。
開きかけでこのような咲き方なのか?
たまたまこんな風に咲いたのか??




DSCF403721.jpg『アメリカンブルー』
ブルーの花にホワイトの蕊。
色のコントラストがとってもきれいです。





DSCF404311.jpg『センニチコウ』
種から育てたセンニチコウ。
この花はポンポンのような花の中に、
小さな花があるんですよ~。




2005.09.23  #増えた!
DSCF40411.jpgDSCF40421.jpg
『オキザリス』の銅葉が増えました~。
そして・・・葉の間からは蕾が!! 薄ピンク色の花が咲くのもあともう少しです。
一緒に植えたコンシンネとパープルコンパクタがちょっと押され気味かな??


DSCF40381.jpgミニバラ『シャリオット』
咲き初めの頃よりも 花の色が薄くなってきました!
房咲きの中で花の咲くタイミングがずれると、
濃淡のグラデーションできれいなんですよぉ。





DSCF40401.jpg鉢いっぱいに広がった『セダム』で
ちょっと遊んでみました。

ディズニーミニ玩具を置いて、サバンナをイメージ?!!




2005.09.22  #伸びてきた~
DSCF40231.jpg赤葉センニチコウの「レッドフラッシュ」
この渋い色の葉がとっても気に入っています。

最近どんどん枝を伸ばして・・・どうしたらいいかな?
やっぱり少しは剪定した方がいいのかな?
その方が分枝してもう少しまとまった姿になるかしら?




DSCF40241.jpg「ヘンリーヅタ」も徐々に垂れ下がってきています。
どんどん広がって壁一面を覆うほど元気がいいようですが、寄せ植えにして鉢もそれほど大きくないからかな?今のところいい感じの成長ぶり、贅沢なことを言えば、あまり大きくならずにこの大きさを保ってくれるといいんだけれど・・・。



DSCF40271.jpg「テウクリウム」もニューーーンと枝を伸ばし
元気そうです!
バラ「花霞」の根元の寂しさをカバーさせるため
に植えた、コンパニオンプランツです。






DSCF40301.jpg斑入りのグリーンがいろいろな一帯。
ツルニチニチソウはたまに剪定をしないと
伸びすぎて、うっかり踏んでしまいます。。
そして。。。この辺りに日中はカエルくんが
隠れているんですよぉ~。





2005.09.22  #どうしようか?
DSCF40221.jpg「アカバナです」
グングン草丈が伸び、 ちょっと・・・(お邪魔な)
存在になってきた。。。(笑)
と言うか・・・寄せ植えにしている中で、
このアカバナだけが グングン伸びてしまって
いるので、 ちょっと他とのバランスが。。。
それにしても、花が咲き、種が出来てきている
みたいだけれど、 この種がどんどんはじけたら
ベランダがアカバナだらけになりそうで。。。怖い。


DSCF40311.jpgわーーい!コチラは嬉しい発見!!
「クレマチス」にこの秋ふたつ目の蕾を発見です~!
今は上向きな蕾ですが、もう少し膨らんでくると、
下向きになるんですよ~!
1年目の苗は花を咲かせない方がいいと聞くけれど、
まっ。。1つずつだし いいかなぁ?!



DSCF40261.jpg花じゃないけれど・・・花っぽい感じの「多肉ちゃん」
縁が赤く染まっていて とってもキュート!!

プニプニな多肉ちゃんを増やしたい!!(願)
多肉の寄せ植え、もうひとつ作りたいなぁ~。
うずうずうずうず。。。。。。

2005.09.21  #小花ちゃん
■お知らせ■
今まで画像を大きく載せていましたが、携帯からでも閲覧できるように
したため 小さな画像になりました。 ご了承ください。

さて・・・では、本題に!
午前中HCに日用品を買いにいったら、店先にはビオラやパンジーの
苗が並んでいるのをみて、 もうすっかり「秋」なんだなぁ。(しみじみ)
そうそう・・・「クリスマスローズ」の苗も10種類くらいあって
思わず手を伸ばしそうになったけれど・・・我慢!!
屋外の売り場では我慢できたっていうのに。。。

店内の球根コーナーでつい・・・
「アネモネ」と「ムスカリ」を買ってしまいました。。
そのほかに以前購入していた「原種チューリップ」が2種。
それと・・・今年は「ヒヤシンス」も植え付けしたいんだよね~。
「ヒヤシンス」はお目当ての色が なかなか見つけられず、
ただ今捜索中!!なんです。。


DSCF40101.jpg
まずは・・・昨日も載せた「バコパ/スノーストーム」 
花数が増えてきて
嬉しい! 下垂性なので、これからきれいに
広がってくれるといいなぁ~~。



DSCF40121.jpg
「ツタスミレ」の花は 復活してから常に2~3個開花しています!
このスミレは四季咲きなんだよね??


DSCF40151.jpg
「黄花スカビオサ」 以前ベランダにもあったのですが、紫色の
スカビオサとはちょっと花の咲き方が違うんですよ~。
次は渋い赤って言うのかな? その色のスカビオサが欲しいんです。


DSCF40191.jpg
「フェアリースター」 相変わらず可愛らしい顔をしていますが・・・
最近根元付近から 怪しい雰囲気。。。 お願いだから枯れないで!

DSCF40101.jpg

DSCF40131.jpg
昨日より花が房になって咲いている「シャリオット」

DSCF40111.jpg
秋、2番目に咲いた「サンレモ・F」はちょっと小ぶり?!

DSCF40141.jpg
「名無しのピンク」は次々に蕾が上がってきています。

DSCF40201.jpg
今一番花が咲いているのが「ホワイトマドンナ」 純白できれいです!

DSCF40161.jpg
茎をどんどん伸ばし 開きそうな蕾なのは「ハイデルベルグ・F」

DSCF40171.jpg
今まで蕾が付いても途中で落ちてしまっていた「グリーンローズ」
今回は大丈夫かな??


2005.09.20  #またまた
DSCF40031.jpg
「オレガノケントビューティー」 新芽が ぐぐぐん!!!
伸びてきました。 一度花が終わったあと、切り戻しをして
新芽が伸びてきたら、シャクトリムシ?の餌食になり。。。
再度切り戻し!! 今度はお盆期間中の水切れで枯れ枯れ。。。
またまた切り戻し!! 今回は大丈夫そうです。 


DSCF40081.jpg
キャッホー!咲いた~咲いた~♪♪ ミニバラの「シャリオット」
秋になり、またミニバラたちの花がたくさん楽しめるようになって
きました~♪ 嬉しい季節です!
どこかのバラ園にも 足を運びたいなぁーー。

2005.09.20  #現状は・・・
DSCF40071.jpg
「サマーダイアモンド」 名前にサマーと入っている割には
真夏の暑さがちょっと苦手だったのかな?? 涼しくなってきた方が
花付きがいいような気がする。。。 ありゃりゃ・・・最近ベランダに
やってくる
アリンコがここにも。。。 何とかしないとなぁ~。
DSCF40041.jpg
サマーダイアモンドを植え付けている鉢。。こんな状態を寄せ植えと
呼んで良いのでしょうか??   うーーん。・・・・いいんです。。
自由気ままに伸びているクレマチス、宿根ロベリア、そして
サマーダイアモンドに、いつの間にか芽を出し育ってきた
スミレも加わりました~。


DSCF40061.jpg
見切り品だったバコパ。 もともと弱っていた株ではなかったので
少しずつ花数も増えてきています。

DSCF40091.jpg
この小さな花かわいいよね~~。
これからもっともっとたくさん咲いてくれるといいなぁ~。

2005.09.18  #小花ちゃん♪
DSCF39921.jpg
まずは・・・ 先日仲間入りした「ヘミグラフィス レパンダ」の花が
また咲きました~~。  この白い花かぁ~いい~♪
バックの緑色の葉っぱは、夏越しをして最近また少しずつ元気を
取り戻しつつある「イングリッシュデージー」 また・・・花咲くかな?


DSCF39961.jpg
最近は花の数が減ってはきたけれど、細い茎を自由に伸ばし 
ポツポツと咲いている様が、 思いっきり好みな「宿根ロベリア」


「みてよ~~」 ↓ コレ  ↓

DSCF39971.jpg
この自由奔放な 枝っぷり。。。 
すっかり私の心を打ち抜いちゃったよぉ~♪
 ス・・スキ♪

DSCF39981.jpg
「カラミンサ」 なんてたくましいんでしょう。。。 真夏はちょっと花数
が減った時もありましたが、ずーーーーーーっと長いこと繰り返し
花が楽しめています。
病気知らず、虫知らず!とっても育てやすいデスよぉ!

DSCF39991.jpg
そして・・・ この「黄花スカビオサ」も・・・ 一回にたくさんの花が咲く!
ってことはないけれど・・・ 1つ、2つがいつも咲いているかなぁ~。

2005.09.18  #命一杯!!
DSCF39941.jpg
ミニバラの「サンレモ・F」の花が命一杯開ききりました。
咲き始めの茶色味がかったオレンジから、なんとも優しい感じの
・・・・。  ・・・・何色って言えばいいのでしょうか?
優しい系オレンジ色になりました!!


DSCF39951.jpg
コチラは願い。。 命一杯咲いておくれーー!と 
いつも願掛けている「ポーチュラカ・八重」 
決まって咲いているのは2~3コ。命一杯咲いても5コ?!


DSCF39931.jpg
おぉ・・・およよぉ~~。命一杯咲きすぎじゃな~い?!
たくさん咲いてくれたのは、めちゃくちゃ嬉しいけれど・・・ 
今咲いている分が 終わったら・・・ 一気に寂しくなりそう・・・。

2005.09.16  #カゴとの相性
DSCF39841.jpg
「友禅菊」のブリリアントホワイトの花が咲きそろいました。
先日ペイントした ホワイトのカゴとも いい感じだぁーー。


DSCF39851.jpg
「ツタスミレ」はハゲ状態から脱出! 鉢を覆うように葉が広がり、
徐々に下の方へと 垂れ始めましたぁ。

2005.09.16  #ベランダの様子
DSCF39861.jpg
先日 白くペイントした プラ鉢。

DSCF39871.jpg
室外機前でも 元気に育っている植物たち・・・

DSCF39881.jpg
ドーナツ型のカゴいっぱいに育った 「アイビー」

DSCF39891.jpg
小さな鉢が コチャコチャと。。。
2005.09.15  ・・・スキ♪
DSCF39651.jpg
このところちょっと載せていなかったねーこのアイビー。
この色合いがとても気に入っています! 緑×白×
黄緑

この絶妙な斑入りが 大好き♪
でも・・・気に入っている割にはメインの場所ではなく、
床を隠すために 足下付近へセット。ベランダの
脇役で活躍中!

DSCF39671.jpg
コレは・・・さっぱりが咲かない 「シレネ」の葉っぱ。
花は咲かなくても・・・この葉っぱ す・・スキです 告っちゃった(*^_^*)
白っぽくなった鉢との相性がいい感じーー。


DSCF39681.jpg
シルバーの葉に産毛ちゃんがたまりませーーん。 
こんな感じの葉っぱを見つけると・・・初恋の人に会ったように
心臓が
ドキドキ
しちゃうのぉ。 あっ・・この子のお名前は「テウクリウム」
花もちょっと変わった感じなんですよー。


DSCF39721.jpg
産毛ちゃんパートⅡ 「ディコンドラ/シルバー」です。。。
こ・・・この
光沢感 なかなか他にはないですよねーー。
それにどんどん垂れ下がって来て、ますます
素敵さ↑up↑

DSCF39791.jpg
垂れ下がりは・・・この「グレコマ」もいい感じになってきましたー。
どこへでも・・・
自由に伸びていく姿・・・ たくましいです!

DSCF39691.jpg
徐々にですが・・・ 「ピレア」も垂れだした。。。
この丸ーい葉っぱがかわいいですねーー。。


DSCF39701.jpg
ちっちゃな葉っぱの 「フィランツス」もダ・ダダダダダダダ・・・大スキ♪
このほっそい 枝っぷり・・・ 
守ってあげたい(笑)♪ 
ユラフワと風に揺れている姿が スキ~~~。


DSCF39771.jpg
リビング前のハンキング。 春にはこのハンキングには
ビオラが
てんこ盛りだったけれど・・・今はリーフ中心の寄せ植えに!
DSCF39741.jpg
「ペンタス」の花がどんどん咲いてきました~。
先日も話したように、5枚花びらの花の中には・・・ほらっ。
6枚のもあるでしょ! 見つけられました??


DSCF39781.jpg
「ペチュニア」の白の花も 少しずつ花の数が増えてきたのに。。。
根元付近の葉が・・ 
うどん粉病にかかってしまって(>_<)
薬を散布したけれど・・・これ以上被害が増えないといいなぁ~。


DSCF39801.jpg
「ランタナ」は絶え間なく、元気に咲いています。相変わらず、花は
ちょっと少なめな我が家のベランダで、一際目立つ 
黄色い花
2005.09.14  #今日のミニバラ
DSCF39521.jpg
まずは・・・ホワイトマドンナ 光を通すような薄ーい感じの花びらが
開きだして、きれいですよぉー。白いバラが開くたびにウットリしちゃい
ます。。。 きっと人はない物に心惹かれるんだよね~。
このバラの持つ
透明感。。。私には ないもんなぁー。

DSCF39551.jpg
やっぱりちょっと花形が乱れてますねー。 ちと残念。。
でも・・・残念なことばかりじゃない! この色。今までで一番
発色がいい!!  実際はね もっとビビットな赤!
なんて言えばいいんだろう?? あぁ~~。人間文才も必要よね。。

DSCF39591.jpg
横顔の方が形がきれいかな?さすが!情熱の赤いバラ!
一輪咲いているだけでも、 この一帯がいつもと違った雰囲気に
見えるのは・・・親バカならぬ 
薔薇バカのせい?

DSCF39561.jpg
サンレモも開きました!! この渋めなオレンジ?? がやっぱり
大人の雰囲気を漂わせていますよー。
DSCF39571.jpg
でも バラを見るのに私が一番に心グッっときて しびれちゃうのは
「横顔」なんだー! 正面から見るのもいいけれど・・・この横顔!
花びらの縁がくるんと丸まっている感じ。。。
ビビビッと来ちゃったよ。
DSCF395811.jpg
サマーダイアモンドと宿根ロベリアのWショット
サマーダイアモンドの花びらの間から ロベリアが顔をのぞかしている
姿が  ふふふっ。可愛らしいわ。


DSCF39531.jpg
昨日連れ帰ってきた・・・・ パンダちゃん!とても長い名前で覚え
られない・・・「ヘミグラフィス レパンダ」 に花が咲きました!

DSCF39542.jpg
渋くてダークな葉っぱとは裏腹に、何とも可愛らしい白くて小さな花
カラーリーフに咲く花って、小さくて可愛らしい!! 目立ちすぎず
ひっそりと咲いている様が さらにまた可愛く。。。たまらん!!!


DSCF39511.jpg
そうそう。。。このスノードラゴン。 昨日行った店にも売っていたのには、
なんと!
スズランのような花が咲いていました!!!
うちのも?? と確認したけれど。。。なかったよぉ(残念)・・・でも・・・
そのうち 咲いてくれるよね・・・   待ってるよぉーーー!


DSCF39601.jpg
この間買ってきた 友禅菊が完全に花開きました! タグにはね。。。
恋するデージーとか・・・花うらないって書いてあるんだけれど・・・
この花びら一枚ずつ はずしながら 「スキ・・・キライ・・・」って
乙女チックなコト やってみようかなぁ?? 
さて・・・・
   相手の名前は・・・旦那?! (ときめかない。。。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。