ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2005.11.30  #今日の花
PICT41831.jpgPICT41741.jpg
今日も天気がいいです。。
ちょっとピンぼけ写真になってしまったけれど・・・
「ホワイトのビオラ」と「デュランタのグリーン」と
「レッドフラッシュの紫」と青空。。
ホワイトのビオラの縁がヒラヒラして
可愛らしく咲いてくれました!


PICT41871.jpg「ビオラ/ブラックジャック」
日当たりのせいだよね。。 
花がなかなかこちらを向いて咲いてくれないの!
ハンキングをしているから 向きも変えられないし、
せっかく花数が増えてきたのに残念っ。。



PICT41791.jpg「ピンクのアリッサム」
黒のブリキの鉢に垂れ下がってきました。。
可愛らしい雰囲気の花も、鉢の色で
ちょっと雰囲気が変わりますね~。
コレが、籐カゴに植えてあったら・・・
それはそれは・・・
「乙女チック」な雰囲気になるんだろうなぁ~。
2005.11.30  #ベランダ
PICT41811.jpg
いつものベランダの様子です。。
変化したのは 先日、仲間入りさせたプランターを
置いたくらいですね。
あっでも・・千日小坊やランタナの葉が紅葉して
ところどころ秋を感じる場所もあるかな??


PICT41821.jpgリビング前です。。
ようやく「テントウムシ」がいなくなり、
久々今日は窓辺に座ってコーヒーを飲みました。
☆.。.:*・°ヾ(●´∀`)ノhappyヾ(´∀`●)ノシ☆.。.:*・°
幸せ~な時間だわ~。




PICT41681.jpg
昨日作った寄せ植えの様子を載せていきますね。
先に作っていた「ストック、ビオラ、ヒューケラ」などの
寄せ植えの隣にセット。


PICT41631.jpgPICT41571.jpg
「ビオラ/ファニーキッズ」
色がとっても気に入っています。
紫のアリッサムやシルバーリーフのサントリナとも
いい感じ~。
奥に見える ミニ葉ボタンもかわいいっ!


PICT41581.jpgPICT41591.jpg
「ミニ葉ボタン」は中心がうっすらピンク色。
葉の縁がフリフリしているから
手前に植えた「ジュリア/シルキー」の
花びらのフリフリと揃った感じでかわいさ↑up↑


PICT41641.jpgPICT41611.jpg
ジュリアの隣には「サントリナ」。
反対隣には、「ビオラ/アンティークシェード」
「ビオラ/オーキッド ベビーフェイス」と続きます。。
ピンク~紫の濃淡が綺麗ーでしょ?!


PICT41651.jpgPICT41601.jpg
鉢の両端にはアリッサム。
左には紫色、右にはパステルミックス 白×レモンを
植え付けました。
まだまだ株が小さいけれど、
小花をたくさんつけて 溢れるように咲いてくれないかな~。
そしたら、ベランダいっぱいに香りも漂うよねっ!


PICT41661.jpgベランダの住人『カエルくん」です
水やりをしながら・・・ なんか水の出が悪いなぁ。。
と思っていたんです。
一通りあげて、床に置くと 「ヽ(゚ロ゚; )ギョッ!」
のそのそ登ってきたのはカエルくんでしたぁ。。
残っていた水で、水浴び中だった??
2005.11.28  #ビオラ
今日はたくさん写真を撮ったので
3本立てで載せていきますよぉ!

まずは・・・

「ビオラ」 やっと花数が増えてきました。
週一の液肥を欠かさずあげて、たくさん咲かせましょ♪


PICT41281.jpg
「ホワイト」
一部うっすらとブルーが入っるものもあるんですよ。
その後ろには 違う種類のホワイトのビオラと
薄いピンクのキンギョソウ。。


PICT41271.jpgPICT41261.jpg
「ブラックジャック」
ワイヤープランツと重なるように咲き出しました。。
蕾もたくさん上がってきています!
そして・・・ テントウムシが花の美しさに誘われて
花びらの上で日向ぼっこ中(写真右)


PICT41291.jpg「バレンタイン」
濃いめの花とツボサンゴのパープルが
とってもお似合いでしょ。。
アリッサムの小花でちょっと可愛さもプラス。




PICT41371.jpgおまけ・・・
「レンゲローズ」が3つ並んで咲きました。
小さなハート形の花びらが可愛いです。。




2005.11.28  #小鉢
PICT41301.jpg
PICT41311.jpg
写真左 「ウォーターマッシュルーム」
厚みのある白のテラコッタとの相性もいいでしょう?
写真右 「ワイルドストロベリー」
ランナーを伸ばしながら 株も充実してきました。
さて?花はいつ頃咲いてくれるかな?


PICT41321.jpgPICT41361.jpg
写真左「オキザリス、パープルコンパクタ、コンシンネ」の寄せ植え
ブリキの鉢と紫葉の組み合わせが気に入ってます。
写真右「オレガノ ケントビューティー」
薄汚れた鉢にちょっと弱々しく(笑)育っています。
春になったら 新芽が上がってくるかな?


PICT41331.jpg「グリーンネックレス」
ちょっと紅葉しているのかな?
マットな色合いになってきたような??







PICT413411.jpgPICT413511.jpg
テントウムシはグリーンネックレスがお気に入り??
小さな鉢の中にテントウムシが5匹もいたんですよぉ(写真左)
よーく見ると。。。。コレって蕾だよね?!(写真右)

2005.11.28  #新入りさん
我慢できずに購入してきちゃいました。
18×45cmのワンダーポットにズラズラーッと並べて植えて。
こんな大きな鉢に寄せ植えするのは初挑戦。。
長方形の鉢に寄せ植えするのって、バランスが難しい^^;

PICT414721.jpg
ビオラ、葉ボタン、アリッサムを中心に
パープル系でまとめてみました。。
挿し色は白×ピンクのジュリアかな??

では・・・1つずつ紹介していきまーす
寄せ植えの奥の列 左側より


PICT41462.jpgPICT41392.jpg
PICT41402.jpg
① ビオラ/ファニーキッズ 
 ベルーア フロスティッド チョコレート 
② 葉ボタン 2株 
③ ビオラ/オーキッド ベビーフェイス 

続いて 手前の列 左側から

PICT41452.jpgPICT41442.jpg
PICT41432.jpgPICT41422.jpg
PICT41412.jpg
① アリッサム/紫 
② サントリナ
③ ジュリア/シルキー
④ ビオラ/アンティークシェード
⑤ アリッサム/パステルミックス 白×レモンイエロー


PICT41481.jpgPICT41491.jpg
写真左> 寄せ植えの左半分
写真右> 寄せ植えの右半分
このように植え込みました!!


PICT41501.jpg真上から写すとこんな感じです。。
葉ボタンの両脇に ヒヤシンスの球根を1コずつ
忍ばせました。。
実は。。。室内で水栽培をしていたのですが、
我が家。。影になる場所は湿気が凄いんです。。
(T∇T) ウウウ

球根を弱らせて ダメにしてしまいそうだったので土植に変更しました! 
根は出ているので、芽出るかな??
2005.11.27  #紅葉
PICT41201.jpg
PICT41211.jpg
「ヘンリーヅタ」 (写真左)
あれ?? 真っ赤になるんじゃなかったのかな?
ブロンズ色に色づいた葉っぱ。
「ゲラニューム」 (写真右)
縁の方から少しずつ 色づいてきました。


PICT41221.jpgPICT41231.jpg
「ハツユキカヅラ」 (写真左)
ちょっと光沢のある葉も色づいて・・・
「千日小坊」 (写真右)
この葉が一番きれいな紅葉かなぁ~。
同時に花も楽しめています!

2005.11.26  #テントウムシ
≪注≫
これから・・・テントウムシが登場します・・・。
お嫌いな方は スルーしてくださいね。。


 じゃ、載せますよ!



  登場しますよ!!






PICT41131.jpg
ベランダにいるとあちらこちらにいるんです。。
でも、2日前よりは だいぶ数が減りました。。
といっても、1鉢につき1匹はいる感じなので
やっぱり多いですよね~。。
困ったことに、昨日から「カメムシ」も増えてるっ
カメムシは実のなるものを食害するんだっけ?
その手の植物は我が家にはないから大丈夫そうだけれど
うっかり、さわってしまったら臭いもんね。。困ったっ。


PICT410711.jpgPICT410811.jpg
左:ランタナの葉の上で 日向ぼっこ中のテントウムシ
右:アユガの葉の上を 忙しく動き回るテントウムシ
黄色っぽいの、ナナホシテントウなどいるけれど
一番多いのは この、黒に赤い点のテントウムシ。


PICT41141.jpg「もう。。。(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!」と 言っていても
仕方がないので、 これはしっかり働いてもらおうと、
テントウムシを捕まえては
イングリッシュデージの葉の上に置いて
アブラムシ退治に励んでもらいます!!
「働かざるもの、いるべからず!!!」
2005.11.26  #少しだけ・・・
PICT41091.jpg
「ビオラ ビビアンティークピンク」
少しだけ、花が増えました。。


PICT411011.jpg「ウィンターコスモス」
たくさん蕾を持っていた10月。。ですが、
葉が病気にかかっていたのでバッサリカットしていました。
最近、たくさん蕾が上がってきて
やっと一つ目開花! これからたくさん楽しめます♪



PICT41111.jpg「ロベリア」
夏、留守中に株がかなり弱って
ほぼ枯れた状態でした。
が・・・そのまま放置したら、少しだけ開花。。




2005.11.25  #開花!
PICT40901.jpg
「レンゲローズ」
1つだけ開花しました!!
蕾の期間が長かったので ちょっと濃いピンク色。
他にも蕾がついているので まとまって咲いてくれると
嬉しいんだけれど・・・ 
なかなか思うようにはいかないなぁ。


PICT409511.jpg「ヒメツルソバ」
コンペイトウのような状態は蕾だったのね~。
小さな花が開きました!
初めて育てたけれど、なんて可愛いの!!




PICT40871.jpg「ニオイスミレ」
数日前より 少ーし蕾に色がついたかな?
1年前よりだいぶ株が大きくなったので
今年はたくさん咲いて欲しいなぁ~。




2005.11.25  #ボリューム!
PICT40921.jpgPICT40931.jpg
「オキザリス」
大きな鉢に植えると ものすごく元気で
大きな株に育ちました。。
一時期ちょっと花数が少なくなっていましたが
最近また、花数が増えてきましたよ♪


PICT40941.jpg「イングリッシュデージー」
今のところ 葉だけです。。。
すぐにアブラムシが寄ってきて駆除が大変だけど、
大きく育っているので たくさん花を咲かせて
「私に恩返しをしてね~。」(笑)



PICT40911.jpg「ストック」
朝、ベランダに出ると 日差しを浴びて
光っているので とーっても目を引く存在!
そんなわけで、今日も載せてしまいました^^;




2005.11.24  #寄せ植え
PICT40651.jpg
春まで楽しめる寄せ植え。
ストック、ビオラ・バレンタイン、アリッサム、ヒューケラ
球根数種類を植え付けたブリキ鉢の寄せ植え。


PICT40611.jpgPICT40801.jpg
アリッサム(写真左)の花が少しずつ咲き始めました。
例年、白しか購入したことがなかったのですが、
この色、可愛いですぅ~♪
ストック(写真右)
真っ白の花が とてもきれいですよ。。
そしてこの香りも 好き!!


PICT40631.jpgPICT40771.jpg
ビオラ・バレンタイン
この2つ、色がだいぶ違いますが 一株から咲いた花です。
購入時に咲いていたものは 色が薄く、咲き進むと更に
色が薄くなり、写真左のような色になりました。  が、
今日咲いた花は 写真右のような色になりました。

2005.11.24  #ビオラ
PICT40671.jpg
ビオラ・ビビアンティークピンク
きれいな色のビオラです。
アンティークと名前がついているだけあって
どこか落ち着いた雰囲気がありますね~。


PICT40721.jpgビオラ・ブラックジャック  渋い色です。。 
が・・・
それとは反して光を通すととても可愛らしい紫色!
早くたくさん花が咲いてくれないかなぁ~。




PICT40691.jpgPICT407811.jpg
ビオラ
名無しのホワイトを2株購入したのですが・・・
左はスレンダーな雰囲気の花。 中央に黄色。
右はポッテリな花。 中央は黄色の他に
うっすらブルーが入っています。花によっては
上、2枚の花びらが 薄青になることも。。。


と、突然ですが

「た、助けてくださ~いっ   (T∇T) ウウウ」
午前中、HPの方で「病害虫図鑑」
テントウムシをupしたんです。。

25.jpg
『テントウムシはアブラムシを食べてくれるから 大歓迎!!』
と・・・

でも、そんな悠長なことを言っていられなくなりました。
大量発生して 困ってます(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!
暖かくなったら、どんどん勢いを増して
増える、増える、増える~~!!
ベランダにも、網戸にも 柵にも!!!
どこからやってきた?? と室内まで進入してくる
不届きものまで!!!!

春の終わり、桜吹雪が舞うように・・・
秋の空に テントウムシが ブンブンブン・・・・・・・・・・
「た、助けてくださ~いっ!!!」

庭付きの家だったら・・・
様々なグリーンでグランドカバーしたいなぁ。。
と思っているのですが、 ここはベランダ。。
垂れ下がる植物で、雰囲気だけでもっ! 
楽しんでます!


PICT40411.jpg
PICT40371.jpg
「ツタスミレ」が 室外気前をカバーしようと
伸び始めてくれました。
夏には 見事にグリーンで覆われていたのですが、
留守中の水切れで 枯れてしまい・・・
再チャレンジです!
徐々に伸びてきているので、春くらいには
グリーンで覆われるかなぁ~??


PICT40421.jpgウッドパネルやテラコッタチップで床をカバーし、
スタンドの下も、「アイビー」で目隠し。
スタンドの上からは「ツルニチニチソウ」も垂れてきて
床がきれいに隠れているでしょ♪





PICT40381.jpgスタンドの下段に置かれたカゴから「リシマキア」が
垂れてきて きれいです。
ベランダの植物も 少しずつ紅葉するなか、 
この明るいグリーンが ポイントになって
雰囲気を明るくしてくれています。



PICT40391.jpg「アップルミント」
ちょっと狭い場所に置いているコトもあり、
上へと伸びず、垂れ下がるように伸びています。
水やりの時など、ちょっとさわると漂う香りが
好きなんだなぁ~。



2005.11.22  #エアプランツ
PICT40451.jpg
PICT40441.jpg
昨日も紹介した「エアプランツ」
草丈が20cmくらいあるんですよぉ~。
本当は違う種類の 丈が低いものと
一緒にこのピッチャーに入れたかったけれど
いまいち葉の状態が良くなかったの。。
で、今回は見送り~。。。
時々チェックして いいのをゲットするぞぉ!!

2005.11.21  #アップ写真
PICT402321.jpg
「黄花スカビオサ」
この花ももうそろそろ終わりかなぁ。。
縁の方から 花びらが少しずつ茶色くなってきました。
薄ーーーーーい レモンイエローが きれいですよ。。


PICT402711.jpg「カラミンサ」
グリーンの中に咲き続けている小花。
容姿もだけれど ほのかに香る匂いも
お気に入り。。 スペースがあるなら
この花をたくさんまとめて植えたい!!



PICT402811.jpg「ストック」
白の中央に黄緑色。。
とっても清楚なイメージがする花色です。
日差しを浴びると 更に美しさをまして。。
きれいすぎて、思わず・・・うっとり。



PICT402611.jpg「千日小坊」
紅葉も楽しめる千日小坊。 
小さな花芽がたくさんついています。
花は小さくても この色でしっかりアピールして
いるんだよね~。「ここで咲いているよぉ!」って。



2005.11.21  #新入りさん
00.jpg
休みに出掛けたとき100均を見つけたんです。
普段の買い物では出掛けない方向だったので
そこに100均があったなんて知りませんでした。
シ○クというお店。
そこで見つけちゃいました「エアープランツ」
普通のお店で買うといい値段がするんだけれど。。。
もちろん100円!黒いミルクピッチャーも購入して、
薄日が当たる場所に飾りました♪

2005.11.20  #飾り棚
PICT40221.jpg
リビングからベランダに出るとすぐ、足下には避難用ハッチが
あるんです。
ベランダの柵とハッチの間 約20cm弱にあわせて作った
スノコの棚に 小さな鉢や小物を並べて飾るスペースに・・・。


PICT40181.jpgPICT40191.jpg
先日、「県民の森」に行ったときに拾ってきた松ぼっくり(写真左)と
娘がせっせと拾ってきてはベランダに飾ってくれる松ぼっくり(写真右)
ただ、置いただけでも・・・可愛らしいでしょ。


PICT40201.jpgデカ松ぼっくりと 普通の松ぼっくり並べてみたら
こんなに違いましたぁ~。
デカ松ぼっくりは 拾ってきたときはカサがすべて
閉じていたんです。
ベランダに置いて1週間、乾燥したら開きました!!






2005.11.19  #いい感じ♪
PICT40131.jpgPICT40121.jpg
「オキザリス」の花をよーく見ると・・・
ピンク色の入り方がとっても可愛いの。。
今までは全体的に薄いピンクでしたが、
最近咲く花は 外側は白に近く、中心部分にピンク色。
花びらの色がグラデーションでとてもきれいです。


PICT40171.jpgPICT401611.jpg
昨年植えた「ニオイスミレ」アイビーと一緒にワイヤーカゴに
寄せ植えにしているのですが・・・
おや!! 「蕾がついていましたぁ!!」
見れば、色づき始めた蕾やまだまだ小さな蕾など・・・
いよいよこの花が咲く季節がやってきたんだね~。

2005.11.19  #葉色を楽しむ!
PICT40081.jpgPICT40071.jpg
カラーリーフの寄せ植え。
それぞれ、少しずつ生長し、土が隠れるようになりました。
シルバーブルーで針のように細い葉は「フェスツカ」(写真右)
植え付け直後は 小さな苗で目立たない存在でしたが
少しずつボリュームが出てきました。


PICT40101.jpgPICT40111.jpg
季節によってイエローからブロンズに葉色が変化する
「ヒューケラ・クリームブリュレ」(写真左)
新芽が少し・・・ブロンズ色っぽいかな?
ダークな葉の色がとっても魅力的な
「アユガ・チョコレートチップ」(写真右)
今は生長がゆっくりだけれど、春になったら
どんどん広がっていくのかな?


PICT40091.jpg「コバノランタナ」の葉が紅葉してきました。
早春~夏まで花を楽しみ・・・その後は休息中です。
また、来年も寒い時期から花が咲いてくれるのかな?





PICT40151.jpg「千日小坊」の紅葉がきれいです!
日中は暖かく、朝晩の冷え込みが厳しくなったら
一気に色付きました。
小さな花と紅葉を同時に楽しめるなんて・・・
とっても贅沢だぁ!



2005.11.18  #蕾♪
PICT39631.jpgPICT39661.jpg
昨日蕾を発見した「赤葉センニチコウ」の全体像です。(写真左)
放っておいたらどんどん大きくなりました(^^;)
樹形を考えながら剪定し コントロールしていかなくては
いけないのに・・・ 全く出来ていませんでした。
あまりにも暴れ放題なので、剪定しようとした昨日、
蕾をあることを発見したのです。 が・・・
ベランダの手すりにハンキングをして、更にこの伸びた丈。
花が咲いても・・・ 視線には入らなそうです。。。
枝の先にだけ蕾がついているのかと思っていたら、
途中にも 茎と葉の間にも蕾がありました!(写真右)


PICT39671.jpg昨年の秋に購入し夏越しをした「千日小坊」
こちらも一部、剪定のタイミングを見過ごし
背丈が高くなりすぎたところがありますが、
剪定した方は 丁度いい丈で蕾がつきました!
寄せ植えしている植物とのバランスを考えながら
剪定し、生長を見越す。 なかなか難しい作業です!


PICT39691.jpg「グリーンローズ」に蕾がつきました♪
今までにも 何度か蕾はついていましたが、
アブラムシの被害で 蕾が落ちてしまってたんです。。
でも、今回は大丈夫そう・・・ 念入りに管理していたので
アブラムシの被害もなく、葉っぱも青々しています。
今回こそ!ちゃんと咲いてくれないかなぁ~。


PICT39711.jpgのーんびり蕾を膨らませているのは「ヘリオトロープ」
なかなか花が開いてくれなくて ウズウズしています。
小さな花が集合して花咲く「ヘリオトロープ」
よーく見れば、1?2個だけ 開花しているんですが・・・・。




PICT39781.jpgベランダの隅に 土が入ったままの鉢を
放置していたんです。
土の再生作業を 放置していたんです^^;
そこになんと!「フィランツス」の小さな芽が
顔を出してきていました。
風で種がとばされて、この鉢に芽をだしたようです。

で・・・奥の小さな芽。 もしかしてこれは・・・「タツナミソウ」?!
再生作業はやめて、 このまま芽の生長を見守ろうと思っています!
PICT39721.jpg
「ビビアンティークピンク」
小さな蕾はついているのですが、開花しているのは
今のところこの2つだけです。。
ちょっと寂しいなぁ~。
我が家は毎年、植え付け後しばらく花付きがいまいち
良くないんですよね~。
しばらく経たないと ドバーッと咲いてくれないの。


PICT39741.jpgちょっぴりピンぼけな「キャッツテール」です。
実物はもっと鮮やかな赤色なんですよ~。
赤色のポワポワな花が咲いていると 
見ているだけで ちょっと暖かい気分になります。
グリーンの葉に赤い花。 
コントラストがとてもきれいですよ~♪


PICT39761.jpgPICT39771.jpg
プックリした花は「キンギョソウ」
白地の花の外側がピンク、中心に黄色が入っています。
咲き始めは ピンクが濃く、咲き進むにつれ
ピンクが薄くなってきます。
この優しい色と形、好きです~。
(左:咲き始めの花 右:咲き進んだ花)

2005.11.17  #コレは!
PICT39431.jpg
「ヒメツルソバ」の花がやっとそれらしく咲きました!
まだ1つだけれど・・・
これから咲きそうな小さな蕾がポツポツと・・・
いっぱい咲いてちょうだーい!! この花可愛いよね~。


PICT395511.jpg葉の間の白っぽいの 蕾かなぁ~
「赤葉センニチコウ・レッドフラッシュ」に
蕾らしきものを発見しました。
伸びすぎたので剪定しようとしたら・・・「おや?!」
剪定は思いとどまりました。
センニチコウと名前がついているから 
やはり・・・ポンポンの様な花が咲くのかな?
2005.11.17  #ベランダの隅
今日は我が家の裏側を見せちゃいますぅ。。
かっこよく言えば・・・『バックヤード』
しかし・・・実際は・・・ ご覧あれっ!


PICT39381.jpg
奥にはスチールラックが置いてあるのですが、
その上にコーヒー豆が入っていた麻袋を敷いてカバー。
手前には収納ボックス。
この見えない場所に土など ガーデニングに必要なものを
収納しています。 で。。。その上に
育成中のもの、静養中のものなどを乗せているだけ・・・
ちょっと「バックヤード」と言ったら 恥ずかしい場所ですね。
単なる、もの置き場所。。です。


PICT39391.jpgPICT39401.jpg
写真左>> まだ、定植をしていない苗が残っています。
そろそろ、鉢に植え替えないといけないよね~。
と思いつつも・・・。
写真右>> ムスカリが順調に育って、アネモネの発芽待ち。
ワスレナグサが生長して もう少し見栄えが良くなってきたら
メインのベランダのように移動させる予定です。


PICT39411.jpg夏に楽しんだ「イソトマ」や
株が弱っている「オーブリエチア」や「矮性カスミソウ」
どんどん増える「スミレ」など・・・ 
単独植えにして様子を見ています。。 
復活してくれるといいなぁ~。



PICT39441.jpg最初に紹介した棚の向かい側には
大きく育っている「オダマキ」がっ!
ここは午前中に日が当たる場所。
それでも 元気に育ってくれています。







今日は「11月の庭」をHPにupしました。
そちらものぞいてみてくださいね。 ここからどうぞっ
2005.11.16  #小鉢
今日は天気がいいです!
ベランダにも日差しがたっぷり注いでキモチがいい♪
2日間、ちょっと怠けた分、今日はばん回と
花がら摘みや掃除、1つ1つじーっくり顔をみました~。
うんうん。。どの子もいい顔しているよぉ~!


PICT39081.jpg
「セダム」2種
手前のグリーンの子。だいぶボリュームが出てきました!
モコモコと可愛らしいので 株分けして増やしていこうかな!
奥の銅葉は「カッパー」挿し木をするのに切っていたら
少々ボリュームに欠けてしまったけれど、
脇芽を出してきていました! 
これから大きく育ってくれるかな??


PICT39071.jpg棚の上段に置いていたピレアとフィランツスを
室内に入れたので
オキザリス他2種の寄せ植えとワイルドストロベリーを
こちらへ移動! 日当たりが良くなったので今まで以上に
生長してくれるかな??
オキザリスの紫の葉、光が通ると とってもきれいです!


PICT39141.jpgPICT39131.jpg
「多肉やセダムの寄せ植え」
葉の先の方から色が変化してきたのは
紅葉???なのかな?
この手の植物は全くの初心者。
分からないことばかりです。。
ミニのポット人形の周りには・・・
ミニサイズの『松ぼっくり』をコロコロと。
ただ 無造作に置いただけでも可愛いわっ。


PICT39161.jpg「ウォーターマッシュルーム」
少しずつだけれど 葉の数が増えてきました。
冬場はやっぱり室内に入れた方がいいのかしら?
今年は弱った苗を購入してきて、一度も花を見て
いないので、この冬に枯らしてはいけない!!
来春以降に花が咲くように。。。大事にしたいなぁ。




2005.11.16  #発見!
PICT39172.jpg
カラミンサやベアグラスと一緒に植えていた
「黄花スカビオサ」
PICT39181.jpgすっかり消えてなくなってしまった!と
思っていたのですが
いつの間にか柵の向こう側に茎を伸ばし
花を咲かせていました!!
花茎をそーっと持って ベランダ側に戻して撮影。



PICT39101.jpgPICT390911.jpg
葉を残したまま夏越しさせた「ガーデンシクラメン」
コレは 濃い?薄い?ピンクどちらでしょう?
もうひとつの方は、水を完全に絶って夏越しに挑戦
してみたのですが。。。どうやら失敗のようです。
これからは 水をあげ続ける方で夏越しをしていこう!
成功した方は、株元には蕾がたくさん♪(写真右)
「葉の数だけ花が咲く!」と聞いたことがあるので
もう少し葉が茂ってくれるといいなぁ~と願っています。


PICT39121.jpg小さくて白い花がひとつだけ咲いたのは
「クフェア」です。 昨年大きな株に育ったのですが、
冬前に剪定に失敗して かなり弱らせてしまった結果、
今年は やっと茎を伸ばし復活したので
精一杯だったようです。。
この冬は剪定をあまりせずに、株が充実するように
見守ろう。。。と心に誓ったのでした。
2005.11.15  #室内へ避難!
秋から冬に向けて 急ぎ足で季節が進んでいるような??
家の前の紅葉もきれいなので もう少しゆっくり秋を楽しみたいなぁー。
まだ、寒くならなくていいよ~~。
と、思っていても 季節は変わろうとしているんですね。。。

急に冷え込んだら、「ピレア・グラウカ」と
「フィランツス・フェアリー」がしんなりしていたので
あわてて室内に取り込みました!


PICT38941.jpg
寒くなってきた頃、「もうそろそろ室内に取り込まないとなぁー」
なんて言っていながら そのまま放置していたら
この2日間の冷え込みで さすがに苗が弱ってしまいました。
「ピレア」は長く伸びた部分をカットしてこれから
新芽が出てくるのを 待とうと思います。
「フィランツス・フェアリー」(写真)はだいぶ葉が
黄色くなっていましたが、よく見れば新芽も出てきていたので
痛んだ部分をすべてカットしました。


PICT389511.jpg新芽が伸びた部分には 小さな花が並んで咲いていて
とっても可愛らしいの。。
「たくさんの花を付ける」とタグにも書いてあったけれど
その通り!! 枝が伸びた部分から次々に開花♪
樹形も可愛らしいので とても気に入っています。


花の中心、 コロンと丸いものが付いているのが、たぶん種??
鉢の土に落ちた花がらから・・・


PICT389611.jpgなんと!発芽していたんです~。
外に置いていたときは 気にして根元を
見ていませんでしたが、
ねっっ 小さな「フェアリー」が育っています♪
キャッ(≧∀≦)/かわいい~~!!!!!!!


来春は ベランダに 「フェアリー」のミニ鉢がズラーッと並ぶかも?!

2005.11.15  #室内のグリーン
「今日は寒いので・・・」 と、室内のグリーンをチョコッと紹介!
だってーーー。 ベランダに出ていると家の前を草刈りしている
おじ(い)ちゃんと目が合っちゃうし・・・
寒いし・・・     
そんな理由から『今日のベランダ』は部屋からお届け~♪


PICT39021.jpg
キッチン脇の窓辺には 小さな瓶やらグリーンを並べて
100均で見つけた「ゴーラム」は
100均のミルクピッチャーに植え付けて。。


PICT39031.jpg「ユーカリ」も同じく、キッチン脇の窓辺に。
旦那がもらってきた花かごにあった「ユーカリ」
水差ししていたら 根が出てこないかなぁ~。と
期待しているんだけれど・・・未だ変化なしです!
一緒に水差ししていた「ピンクのバラ」は失敗に
終わりました~(T_T) 可愛いバラだったので
成功して欲しかったのに・・・残念っ。


PICT39051.jpgリビングの窓辺にはちょっと大きなテラコッタに
アイビー、シャムオリズルラン、セロウムを寄せ植え。
大きな鉢に植えると、大きく育つんですね~・^^;
当たり前かっっ!  たまにクルクルと向きを変えながら
斜めに育たないように 一応は気を遣っているんですよ。
でも・・・セロウムがだらしなく 右へ左へとうなだれるので
子供、旦那には邪魔者扱いされるんです!



2005.11.14  #元気に咲いた!
PICT38861.jpgPICT38811.jpg
先日・・・今年はもうそろそろ終わりかな?
と話していた「パイナップルゼラニューム」ですが、
急に花数を増やして 咲いています。
外は冷たい風が吹いているのに・・・
たくさん咲いてくれてありがとう。


PICT38841.jpgPICT38851.jpg
植え付けてから少しずつ株を広げてきました。
左から、ビオラ/ブラックジャック・ワイヤープランツ
カロセファルス・プティオラ/リトルピンキー
特に。。。カロセファルスとプティオラが絡み合ってきたのが お気に入り。。


PICT38821.jpg「ビオラ・バレンタイン」は普通のビオラと比べても
花期が長生きがします。 とても花持ちがいい!
少しずつ 花色が変化しながら 楽しませてくれる
ところもまた、 連れ帰ってきて良かったなぁ~と
思います。。



PICT38801.jpg「ヘリオトロープ」の小さな花が1つ開きそう・・・
堅かったつぼみが ゆっくりと静かに開こうとしています。






2005.11.14  #元気に育って!
PICT38871.jpg
「バコパ」 小さな虫の住処になっていました。
ショック。。(T_T) 葉の裏側にびっしり卵が!
ちょっと前に小さな白い虫が飛んでいたので
それが犯人に 違いないっ!!
薬を散布して、卵がついた葉はカットしました!
せっかく花数が増えてきたところだったのに~。。

お隣の鉢の「ツタスミレ」の葉が・・・垂れ下がり始めました!
白いスノコに映えるグリーンの葉。。
これから もっともっと茂って欲しい!!


PICT38881.jpgPICT38891.jpg
ブリキの鉢に寄せ植えしている「ディコンドラ」(写真左)と
「ヘンリーヅタ」(写真右)
「ディコンドラ」は一時期、株もと付近の葉が枯れだしたので
ちょっと心配していたけれど、新芽も出てきたのでもう平気!
分かりにくいですが、花もチラホラ咲いているんですよ~。
「ヘンリーヅタ」は先週より 赤みを帯びてきました。
いよいよ、我が家のヘンリーヅタも紅葉するんだね~ ワクワク!


PICT38911.jpgドーナツ型の籐カゴにうえた「アイビー」が
わさわさと茂っています。。
少し剪定をして きれいなリース型の仕立てようかな!
そして・・・クリスマス飾りを施そうかな?!






PICT38931.jpg夏越しに成功した「イングリッシュデージー」の葉も
元気よく茂りだしました!
気を抜くと アブラムシやカイガラムシが集まってくる
のですが・・・ なんとか今年も花が楽しめそうです!
茎が長ーく伸びて 咲く花が可愛いですぅ~。。





