ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2005.12.26  #2日ぶりの更新
PICT45611.jpg
子供たちが冬休みに入り、
なかなか自分の時間もとれずにいます・・・
ベランダに出る時間も減ってしまっていますが、
冬場は毎日チェックしなくても変化はあまりなく、
朝晩の冷え込みに植物たちは慣れてきたのか?
新たな芽や蕾をだしてきたものも!!
なんて たくましい子たちなんでしょう。。


PICT45621.jpgPICT45631.jpg
「イングリッシュデージー」
霜の被害にあってしまったのか青々としていた葉が
しんなりしていましたが・・・
寒さに慣れてきた?! シナシナの葉の間をのぞくと
新芽が(写真右)スクスクと育ってきています。


PICT45641.jpgPICT45651.jpg
寄せ植えの中のアリッサムはちょっと弱ってしまってます。
他の鉢のアリッサムは元気なのに・・・どうしてこの子だけ?
復活してくれるといいなぁ。。
花が一度終わった「ストック」(写真左・奥)には
蕾が上がってきてふっくらしていました。

PICT45391.jpg
ベランダの柵に掛けたハンキングには
ビオラがずら~り。
最近になって 株が成長してきたので
だんだんと見栄えも良くなってきました。


PICT45361.jpgPICT45371.jpg
PICT45411.jpgPICT45381.jpg
濃紫の「ブラックジャック」がシックな色ですが
ホワイト系のビオラが 暗くならないように
頑張ってくれています。。
ちょんちょんと伸びた「ワイヤープランツ」や
「カロセファルス」が ぅん~~いい感じ♪

2005.12.22  #寒波
PICT45211.jpg
「ビオラ/アンティークシェード」
アンティークと名前に入るビオラの色。
どれも好きな物ばかりです。

今日は風が冷たいものの、午前中日が当たっていれば
ベランダで作業するのにあまり寒さを感じませんでした。
でも・・・ 日本全国が寒波に覆われ、大雪のおそれがあるんですよね。
その地方にお住まいの方は 大変だと思います。。
雪が降らない分ここはいい場所なのかも??
「寒い・・寒い!!」とばかり言っていられませんね。。
もっともっと大変な方はたくさんいるんだもん。。


PICT45221.jpgPICT45231.jpg
左 「ゲラニューム」 右 「ミニバラ/マーズ」
先日よりも赤が濃くなったように思います。。
自然に変化する葉の色は とっても美しい。。
マーズは もともと黄色い花の縁にオレンジが入り、
咲き進むに連れて 花全体にオレンジが広がるのですが・・・
蕾が、真っ赤になりました。。


PICT45241.jpg「グリーンローズ」
うぅん。。 こちらも寒さのせいで花の開きが悪いせいか
私の思うような花の咲き方ではありませんでした。
今年最後の薔薇の花、もう少しし楽しんだあとは
剪定をし、来春に備えることにします。





2005.12.21  #ベランダより
PICT45121.jpg
カラーリーフの寄せ植え
(アユガ、ヒューケラ、フェスツカ)
花の少ない時期、カラーリーフは重宝します。
特に、ヒューケラの黄色い葉が寂しくなった
ベランダの一角を ほんの少し明るくしてくれます。


PICT45091.jpgサントリナと葉ボタン
シルバーの葉と花のような小ぶりな葉ボタンも
ビオラの寄せ植えの鉢を よりいっそう華やかに
してくれる存在。。




PICT45081.jpgPICT45101.jpg
左 「ビオラ/フロスティッドチョコレート」
この色。。 とても気に入っています。
右 「アリッサム/パステルミックス」
白とレモンイエローの花が咲いていましたが
あっっ ピンクの花も咲き出しましたよ。。
小ぶりな花 白+レモンイエロー+ピンクが
たーーくさん咲いてくれたら 可愛い♪

2005.12.20  #もう少し・・・
PICT44881.jpgPICT44941.jpg
今日はとても穏やかな一日。。
雲ひとつない青空、風も吹いていません。
昨日、一昨日と吹いた風で飛ばされてきた落ち葉を
掃除しましたが。。。 この時期は毎日掃除をしても
風が吹くとベランダが吹き溜まりになってしまいます。
先日、パネルをはずして掃いたのですが・・・
あまり意味のない状態に戻りそうで 悲しい。。


PICT44891.jpgPICT44911.jpg
左 「キンギョソウ」、 右 「ストック」
買ってきたときに咲いていた花、付いていた蕾を楽しんだあと
カットしていたら また蕾が上がってきました。
これらが咲いてくれると、ビオラだけだった寄せ植えも
にぎやかになるので 咲くのが待ち遠しいです。


PICT449211.jpgPICT44931.jpg
左 「グリーンローズ」の花が開きかけですが。。
開くまでに時間がかかりすぎたために褐色っぽい花になりそうです。
それでも、今年最後のバラ。。 ゆっくりでも綺麗に咲いて欲しいな。
右 グリーンローズのコンパニオンプランツ「ゲラニューム」
真っ赤に紅葉した葉が 花の少ないエリアで一際目立つ存在。


PICT44871.jpgPICT44861.jpg
これ?なんでしょうか?? 飛ばされてきた落ち葉の中に
混ざってありました。。 縁に付いているのは 種??
器のような形をしていたので 小さな松ぼっくりを入れて
ベランダの飾りとして しばらく使ってみましょ♪

2005.12.19  #室内で・・・
PICT44841.jpg
12月に入ってからベランダに出て作業をする時間が
めっきり減りました。。 寒いから・・・と言うのもあるけれど、
水やりは毎日しなくていいし、花がらもそれほどないし、
毎日する事は 花たちの様子を見ながら、
ベランダに飛ばされてきた落ち葉を拾うことくらい。。かな。
植物に触れる時間がめっきり減ってしまったので
ちょっとウズウズ状態。
そんなわけで100均でいろいろ調達してきて
「室内ガーデニング」を楽しむことにしました♪


PICT44711.jpgベランダから室内に避難させた鉢。
今のところまだ床置きのまま。。
手頃な棚が欲しいなぁ。。 なんて思っています。







PICT44821.jpgPICT44721.jpg
「ウォーターマッシュルーム」
半耐寒性でしたが、霜に当たってしまい、
葉がしんなりしていたところを救出!!
痛んだ葉すべてをカットしていたら 小さな芽が
でてきました。
100均で買ったワイヤーカゴに手作りの小物を添えて。。


PICT44731.jpgPICT44741.jpg
左「ピレア グラウカ」 右「フィランツス」
この2つは 一足先に室内に入れていたこともあり
今では元気いっぱいです。。


PICT44831.jpgPICT44801.jpg
部屋の片隅は 室内ガーデニングを楽しむ一角。
この上に乗っているもの ほとんど100均製です。
では。。。 棚の上をご紹介~♪


PICT44761.jpgPICT44751.jpg
「多肉ちゃん」の寄せ植え?!
小さい子はベランダにあったのを挿し芽にし、
大きな子は100均から連れてきた新入りさん。
もちろん陶器の入れ物、受け皿にしたガラス皿も100円。


PICT44781.jpgPICT44811.jpg
左:葉っぱモチーフのコースターは 上の写真と形、色違いで購入
右:缶の中身はハーブの種が入っているそうです。
いつ頃から栽培開始しようかなぁ~??


PICT44791.jpgPICT44701.jpg
ブリキ缶の中には 「コネギ」と「ミニキャロット」をスタンバイさせました。
このタイプで「マリーゴールド」「カモミール」「アスター」など
花の種は見たことがありますが、野菜は初めて見つけました~。
室内栽培でうまくいくかは???ですが・・・

2005.12.18  #葉色
PICT44671.jpg
白いビオラは 左側の小さな花が「プティオラ/リトルピンキー」
右側はごく一般的なビオラ。。
比べてみると こんなに花の大きさが違うんですね~。


PICT44661.jpgPICT44621.jpg
左:「コニファー/シルバースター」
青っぽいシルバーの葉が 光を浴びて
眩しいほどに輝いています。。
あっっそういえば、今年はコレにクリスマスの
飾り付けをするのを すっかり忘れていましたぁ~。
右:「パープルコンパクタ」
以前は名前の通りパープル色だったのに・・・
寒さで青ざめた?!(苦笑) 緑になってきました。


PICT44631.jpgPICT44641.jpg
左:「オレガノ ケントビューティー」
葉の表側は緑ですが 裏側は綺麗な紫になっています。。
コレも寒さのせい??
右:「ハツユキカズラ」
寒さが厳しくなったら 色が綺麗になってきました。
濃ピンクの葉が目を引きます。


PICT44651.jpgPICT44681.jpg
左:「アイビー」
葉脈が白っぽく、葉は銅葉のように色づいています。
同じ種類のアイビーでも 緑のままのもあるんですよ。
右:「セダム/カッパー」
寒さとともに 色に深みが出てきましたぁ。。
水のコントロールさえしていれば 
このまま外で、越冬できるかしら??

2005.12.17  #ビオラ
今日も澄んだ青空が広がりました。。

PICT44591.jpg
「ビビアンティーク ピンク」
花盛りになってきたビオラ。ちょっと鉢が窮屈そうですね~。


PICT44601.jpgPICT44611.jpg
写真左 「アンティークシェード」
紫色の花びらの縁に入ったホワイトが綺麗です。
写真右 「オーキッド ベビーフェイス」
ビオラとアリッサムの組み合わせ定番ですが、好きです。


PICT44581.jpg「ジュリア シルキー」
蕾が開きかけていました。






2005.12.16  #小春日和♪
PICT44521.jpg
何日ぶりでしょうか?
日中の最高気温が10℃を上回るのは。。
と言っても、毎朝の冷え込みは連日厳しく、
この気温の差が 植物たちに大きなダメージを
与えるんでしょうね~。
花が咲いているのはビオラばかり・・・ 
凍害にあい 枯れていくものばかりではありませんでした。。
小さいながらも 頑張ってくれています。


PICT44511.jpg中央に1つ光を浴びている芽は「フィランツス」
周りにたくさんあるのは「タツナミソウ」
「フィランツス」は非耐寒性なので
親株は室内に避難させていますが、
こぼれ種から芽をだしたこの子は 
寒さにも負けずたくましく育っています。
「タツナミソウ」は雑草化する位なので
丈夫なんでしょうね。。

ベランダから下の地面へ落ちた種が芽をだし
春にはタダの草っぱらが、タツナミソウ畑になるかな?


PICT44501.jpg「ガーデンシクラメン」
葉を残したままの状態で 夏越しをし、
2度目の冬を迎えようとしています。
昨日の冷え込みで ちょっと葉っぱがしんなり
していますが、小さな蕾は大丈夫そうです。



PICT44551.jpgたぶん。。。「ベルガモット」でしょうか?
地下茎で少しずつ増えています。
今年の秋に購入したときは 小さな苗で
まだ、花は見ていないので、絶対に冬越しさせ、
来年こそは見たい!!



PICT44531.jpg今日は地味ーな写真ばかりになってしましました。
だって~ みんな元気がないし。。。
コレと言った変化もないんですもの・・・。
まだ冬は始まったばかりだけれど、
春が待ち遠しいよぉ~~~。。
あっ。。 今年植え付けをしていない
「芽が出ているスイセン」を
買ってきちゃおうかなぁ・・・。(ニマッ)
毎朝冷え込みが厳しいです。。
昨夜の天気予報で 最低気温がー6℃になると
言っていたのを聞いて ベランダ゙の花たちは大丈夫かな?
と、心配していましたが 大丈夫のようでした。

PICT44481.jpg
以前のように 生き生きとした花は少なくなってしまいましたが
そんな中でも元気なのは 寒さに強い「ビオラ」ですね。。
朝は ぐったりとしていても お日様の光を浴びると
元気を取り戻してくれます。(写真:ビビアンティーク)


PICT44451.jpgPICT44471.jpg
写真左 「プティオラ/リトルピンキー」
花数が少しだけ増えましたが、花びらの上2枚に
色が入るはずなのに 何故か白い子ばかり・・・
写真右 「ビオラ ホワイト」
真っ白なビオラは お日様の光を浴びると
眩しいほどに 輝いて見えます。


PICT44461.jpgPICT44491.jpg
写真左 「ビオラ/ブラックジャック」
黒い花がとっても神秘的ですね~。
日向と日陰の花で 花の感じがまったく違って
見えるところも 魅力の1つかな??
写真右 「ビオラ/フロステッドチョコレート」
ファジーな色のビオラ。。 今年はこの手の色が
よく出回っている気がします。

2005.12.14  #頑張ってる子
PICT44351.jpg
日差しが当たり始める9時頃から13時までは暖かなベランダ。。
日差しも柔らかで 10時頃になるとベランダに出て
花がら摘み 落ち葉拾い 水やりと
日々の作業をしている時間が とてもキモチがいいです。


PICT44371.jpg「グリーンネックレス」の蕾
なかなか開きませんね~。。






PICT44391.jpgPICT44381.jpg
ベランダの隅、株が弱っていたものを 寄せ集めて植えていた中の
ウインターコスモスは 次々に開花し、
シロタエギクは シルバーの葉がとても綺麗に生長してくれました♪
この寒さの中、ベランダの苗はどんどん弱っていく一方、
この2つは とても生き生き。。 たくましいわぁ!

2005.12.13  #お気に入り
PICT44141.jpg
苗が生長してきて 見た目も綺麗になってきた寄せ植え。 
毎朝寒いのを我慢しながらこの子たちを眺めるのが 
とーっても楽しみなんです。


PICT44181.jpg昨日、プチ改装した一角。
プミラやテウクリウムが 白く塗った壁面を這うように
育ってくれたら・・・  ('▽'*)。。oO(想像中)

(人´∀`).☆.。.:*・°ウットリ♪





PICT44241.jpgPICT44251.jpg
100均で見つけたお気に入り~
左>> カゴ 
 小さなワイヤーのカゴには木の持ち手付き。
右>> スプーンとフォークのオーナメント
 2個セットでした。麻紐を個々に付けて
 上に置いた黄色のアヒルは 箸置きとして売られてたもの。

2005.12.13  #やっと、冬支度
今朝も起きてすぐベランダチェック!
あぁ。。(_ _;)。。。 
昨日平気だった子が 霜被害にあってるぅ。。

PICT44211.jpg
これ以上 被害をだしたくないので、あわてて冬支度をしました。
それにしても ココは 雪が降らないのはいいけれど、 
冷え込みが厳しい気がするなぁ。


PICT44101.jpgPICT44131.jpg
「レッドフラッシュ」の無惨な姿。。(写真左)
昨日まで ぴんぴんしていたのに、今朝見ると
あぁ・・・ ご覧の有様でした^^;
せっかく花芽が付いていたというのに、残念。。
根元付近を見れば、小さな芽は被害にあっていないよう
だったので、不織布でカバー(写真右)
この状態で様子を見ていきます。


PICT44161.jpgPICT44171.jpg
ほとんどの鉢のミニバラは葉を落とし、剪定しました(写真左)
グリーンローズとマーズ(写真右)はそれぞれ1つずつ
蕾が付いているので 花が終わったあとにする予定です。


PICT44201.jpg我が家には2種類ランタナがあるのですが、
コバノランタナは昨年寒い時期から花が
咲き始めました。
で、写真のランタナは冬の間葉を落とし、
初夏あたりに花が咲くのですが。。。 
今年は 葉が落ちるのが早い気がします。

コレも、寒さのせいなのでしょうな。。無事冬越しして欲しいです。


PICT44221.jpg剪定した枝は お気に入りのものは水挿しをして
根が出るのを待ちましょ♪
今回は、アイビーとミニバラ「ホワイトマドンナ」を・・・

そうそう、以前水差しにしていたユーカリ、
なんの変化もないまま2ヶ月。
でも ようやく 小さな「根っこ?」らしきものが
出てきました!! 来春には土植えに出来るかな?!
2005.12.12  #ペンキ塗り作業
今朝の冷え込みは この冬一番だったのでは?
寒さ対策をしていないベランダ、寒いのを我慢して
起きてすぐチェックしてみると・・・

あぁ~ やっぱり霜にやられちゃったのがあるぅ。。
弱い植物にだけ対策をとらないとなぁ。
三角コーナーの水切りネット(不織布)に活躍してもらおう!
これで、霜も怖くない!!

PICT43821.jpg

以前から気になっていた場所を
少しだけ模様替えをしました♪
「おー 統一感がでたぁ」 と自己満足。。


PICT43801.jpgPICT438111.jpg
左:before 右:after
ベランダの柵の前に立てかけていた 伸縮性のトレリスから
白くペイントしたスノコに変更。
グリーンも花も映えていい感じ!


PICT43851.jpgスノコは裏側を表にだして。。。
チョコッとしたものだったら 飾れるし、
今後小さな飾り棚も付けようかなぁ~。





2005.12.10  #花
PICT43561.jpg
「ジュリア/シルキー」
ピンクの縁がヒラヒラしているのが可愛いです。
蕾が次々に咲きだし、とても華やかです。。


PICT43541.jpgビオラやアリッサムも日に日に花数が増えてきています。
寄せ植えを作り、苗が落ち着き 花がどんどん咲いてくると
とても嬉しいですね。。
いろいろ想像しながら 植え付けしていても
ボリュームいっぱいに咲いてくれると 思わずニッコリ。



PICT43501.jpg「レウィシア」
昨日蕾だったのが 花咲きました。
このオレンジ色。。 綺麗だわ~
ちょっと多肉っぽい 葉っぱもお気に入り♪




PICT43491.jpg
昨日 連れ帰ってきた苗の植え付けをしました。。
早速、ビオラやアリッサムなど、季節の花が
咲く場所の一カ所に 仲間入り♪
濃紫の子を見つけた瞬間 惚れちゃった♪
もちろん、即カゴの中へ。。
↓この子を入れて どんな寄せ植えをつくろうかなぁ~
と 悩みながら苗を選んできました。

PICT43281.jpgPICT43262.jpg
タグが付いていないのですが
この花の形。。たぶん「リナリア」 姫キンギョソウじゃないかな?
リナリアって ピンク、白、黄色など明るい花が多いなか、
この 落ち着いた色。。 うつくしぃ~


PICT43252.jpg「ディアスシア」
ほんのりピンク色の花。・・・なんですが、
この色ピンク!というような 可愛らしい感じではなく。
桃色。。と言った方が ぴったりな感じ?!
ちょっと大人なイメージの落ち着いた桃色の花。



PICT43222.jpg「パンジー/ナチュレ ブロンズシェード」
セピア色のようなこの花色。。
とても 落ち着いた雰囲気だと思いませんか?
おぉ!そういえば、我が家のベランダにやってきた
今年初物の「パンジー」だわ♪



PICT43231.jpg家にあった 「アイビー」もプラスして
こんな感じの寄せ植えが出来上がりました!
色のトーンを抑えた寄せ植え。。
ワシャワシャ~ っと花がたくさん咲いたら
どんな感じになるかしら?





PICT43321.jpgPICT43302.jpg
「レウィシア」
やっと見つけました。。 でも、ちょっと花茎が短いの。。
だから安かったのかな?
昨年見かけた このオレンジ色が忘れられず、
園芸売り場をのぞくたびに 探していたけれど
見つけるのは ピンクばかり。。
そして昨日、ようやく見つけました!!
夏の暑さには弱いけれど、耐寒性はバッチリ♪
これから、スタイルよく さいてくれるかなぁ。

2005.12.08  #バラちゃん
PICT43021.jpg
「レンゲローズ」
花が開いてから数日たち、 そろそろ花びらが
落ちてしまいそうな 頃でしょうか?
咲き始めの ピンク!! よりも 
ちょっと落ち着いた色になったような??
蕾が上がってきているけれど。。冬の間も
楽しめるのかしら?


PICT43001.jpg「ミニバラ/マーズ」
紅葉して 葉も色付き 茎まで真っ赤。
蕾の状態で固まってしまったようで
黄色い花が咲くマーズも 蕾まで真っ赤。。
さて。。。 これから何日待てば 花が咲くのかな?



PICT43011.jpg「グリーンローズ」
蕾がついても 花開くことなく 蕾が落ちてしまっていた
けれど・・・ 今回はなんとか 花が開きそうです。
でも、開花までに時間がかかっているので
花は グリーンではなさそう。。
色、形ともに ちょっと変わっているこの子の顔を
久しぶりに 見られるのかと思うと。。ワクワク!
2005.12.08  #寄せ植え
PICT43031.jpg
ツンツンは「フィランツス」
ダークな色は「アユガ チョコレートチップ」
イエローな葉は「ヒューケラ クリームブリュレ」
鉢を覆うように育ってきたけれど、
葉色も葉の形も ちぐはぐすぎたかしら??


PICT430911.jpgホワイトのビオラ。。
色とりどりのビオラが出ている中、
何故か今年はホワイトのビオラが
目に留まったんだなぁ~。
ホワイトのビオラは 寄せ植えの名脇役に
なってくれそうな予感。。。





PICT43161.jpg一鉢枯らしてしまったので早速買っちゃった♪
薄もも色の「ディアスシア」
黒花っぽい・・・たぶん「リナリア」
セピア色のような「パンジー/ナチュレ ブロンズシェード」
で、寄せ植えにしようと思いまーす。。
それと・・・ 昨年欲しかったけれど買わずに我慢した
「レウィシア」 これは単鉢植えにしまーす♪
「レウィシア」ピンク色の花はよく見かけたんだけれど
オレンジ色っぽいのが欲しかったんだぁ(^-^)d
2005.12.07  #色
PICT42881.jpg
「ミニ葉ボタン」
ミニサイズの葉ボタン。。
今まであまり目に留めない存在でしたが、
寄せ植えに入れて良かったぁ。 
外側がグリーン、ホワイト~パープルと
葉の色がとても美しいです。。


PICT42891.jpg「ビオラ/フロスティッドチョコレート」
こうしてみると 紫色の花のように見えますが
実物は もう少しチョコレート色をしています。。




今年はこういう落ち着いて色合いのビオラに
惹かれましたぁ。。 本当はもう少し種類を増やしたいけれど。。。
なかなかね、植え付ける場所がないのー(>_<)


PICT42901.jpg「ストック」
本当は。。花びらに水をかけないように
水やりをしないといけないんだよね。。
今日はちょっと雑に水やりをしてしましました^^;
でも、、ホワイトの花びらに水滴がきらり☆
とても 綺麗です。。




PICT42921.jpg
「レッドフラッシュ」
赤葉センニチコウです。。
葉の間から蕾がチラッと見えてはいるものの
なかなか 進歩がないのぉ~。
寒いから仕方ないけれど、 待ちくたびれそうです。


PICT42941.jpg「ブラッククローバー」の鉢に
「ワイルドストロベリー」のランナーが伸びてきて
芽が出ました。
ブラッククローバーがもう少し頑張って
鉢いっぱいに広がってくれると、バランスがいいかなぁ~。



PICT42751.jpgPICT42741.jpg
「プティオラ」が見つめる先には
花数が増えた「ブラックジャック」(写真右)
暗い色なので。。。ちょっと目立たない存在。でも、
一緒に植えているプティオラと混ざり合うように
咲いてくれると・・・ お互いを引き立てあって
綺麗なんだけれどなぁ~。 そんな日が待ち遠しい・・・

2005.12.06  #冬支度
PICT42841.jpg
ワイヤーのカゴにセダムの寄せ植えをしていましたが。。。
寒さ対策にと ペットボトルでミニ温室にしました。
小さなワイヤーカゴには 麻布を敷いただけ
小量の土では 凍結の被害を受けやすいからね。。。


PICT42791.jpgPICT42801.jpg
「千日小坊」(写真左)や「アイビー」(写真右)
のように 紅葉した葉がベランダを彩っています。。
この時期限定の楽しみも・・・あともう少しかな?


PICT42851.jpgPICT42861.jpg
「グリーンネックレス」もほんのり色づいています。
そして・・・ このグリーンネックレス、花の季節なのかしら?
いろんなトコロから 花芽が上がってきています。
写真右は 一番大きな蕾。

2005.12.05  #日差しを浴びて
日が当たっていると 暖かそうだけれど、
昨日に続き、今日も寒いです。
いよいよ『冬』ですね。。。


PICT42501.jpg
「ビオラ/バレンタイン」と「アリッサム」
他に、ツボサンゴとストックも一緒に寄せ植えしてます。
寒いこの時期でも元気に咲いてくれる ビオラやアリッサム。
たくさん花が咲いているのを見ると、外の空気は寒くても、
なんとなく、見た目に暖かく感じますね。


PICT42511.jpgPICT42521.jpg
左 「パステルアリッサム」と「アリッサム/紫」
ピンク、ホワイト、レモンイエロー、紫のアリッサムが

庭をにぎやかにしています。。
今朝気がついたのですが「パステルアリッサム」の中に
薄いピンクの花が咲きそうな気配。。(嬉)


PICT42471.jpgPICT42531.jpg
左 「サントリナ」と「ジュリア/シルキー」
右 「テウクリウム/フルーティカム」
シルバーリーフが綺麗です。

2005.12.05  #新入りさん
PICT42441.jpgPICT42632.jpg
「サボテン」
一緒に買った 持ち手つきのミニグラスに
鉢ごと入れて、周りにはピンクのカラーストーン。
でも・・・石の量がちょっと足りなかったぁ(^_^;)


PICT42681.jpgPICT42452.jpg
箸置きとして売られていた 黄色のアヒルちゃん。
ベランダの棚に並べて置きました。


PICT42692.jpg5個入りだった ガラス玉。
3つはテグスに通して 吊して飾り。。。
残りは ワイヤーを使ってピックにしました。
光を通すと 綺麗です!






2005.12.04  #室内より
PICT42401.jpgPICT424221.jpg
「フィランツス/フェアリー」
室内に入れてから 元気を取り戻しました!
新芽がでて シルバー+パープルの葉が魅力的でしょ~。
株元を見ると(写真右)・・・ 小さな芽がたくさん♪


PICT42411.jpg「ピレア/グラウカ」
室内に入れてから 水やりの管理を失敗し、
一時期、葉の色を黄色っぽくさせてしまいました。
が・・・ なんとか持ちこたえてくれたようです。
乾燥に弱いので 注意してあげないとねっ!





2005.12.03  #ベランダの様子
PICT42321.jpgPICT42291.jpg
■室外機(右)と並べておいたスノコ棚(左)
室外機のカバーはスノコを組み合わせて目隠し。
組み立ててしまうと・・・引越の時に場所をとってしまうので
?型と丸環のフックで引っかけてあるだけですが、
だいぶ見た目が違います。。
隣に置いたスノコ棚とあわせてホワイトでペイントして
統一感をだしてみました。


PICT42301.jpg■ミニパーゴラ風
室外機とスノコ棚の境、物干し竿に引っかけて
セットしたのは 100均のラティスなどを組み合わせて
作った なんちゃって「ミニパーゴラ」。
なんちゃって・・・だけれど、あると雰囲気が変わります。





PICT42331.jpgPICT42341.jpg
■ベランダの中央から左右を見ると・・・
(左)寄せ植えを中心に配置。
鉢から垂れ下がるように広がるグリーンが大好きです。
(右)リビング前。。 
小さな鉢を中心に棚を使って飾るスペース。
左右で雰囲気が違うでしょ?


PICT42361.jpgPICT42371.jpg
■端っこ。。明と暗
(左) リビング前の端。
ほぼ一日中日が当たる場所です。日差しを好むものを主に配置。
(右) 洗濯物干しスペースとの境。
午前中の3時間弱のみ日が当たる場所。
あとはほぼ日陰になってしまうので、リーフを中心に配置。
ホワイトのベンチの上は 時々鉢を入れ替えて
植物を日に当てるようにしています。


PICT42391.jpg■育生コーナー
今は・・・春を待つ 成長中の苗置き場。
日当たりがいい場所なので スクスクと順調に
育ってくれています(^-^)
花が咲きそうな頃にメインの場所に移して
飾りますよぉ!




2005.12.02  #庭の様子から
PICT42191.jpg
カラミンサと・・・
グリーンの寄せ植えに 目立たないけれど
絶え間なく咲くカラミンサの 向こう側には
色鮮やかな寄せ植え。


PICT42151.jpgPICT42251.jpg
左 ワイルドストロベリーの向こう側で・・・
ビオラ/ビビアンティークピンクの花が綺麗です。
ワイルドストロベリーにも花がついたら可愛いだろうなぁ~。
右 プティオラの視線の先には・・・
対照的な色のビオラ/ブラックジャックが咲いています。
鉢いっぱいに広がることを想像して。。。
待ち遠しい毎日です。


PICT42241.jpgPICT42261.jpg
左 多肉植物と・・・
小さな飾り棚には 小さななものを並べて置いて。。。
右 セダム+セダム
グリーンが綺麗なセダムの隣には
数種類を寄せ植えしたポットマン。
ラティスの向こう側の 紅葉もきれいです。

今日から「12月」ですよ~。
12月と言えば!
あぁ。。 子供たちの冬休みがあるぅ~^^;
サンタクロースからプレゼントをもらえる子供たち以上に
なぜか クリスマスが待ちどおしいし・・・
大晦日もあるよね・・・
そのころは実家で のんびり?!かな~
そしたらもう 今年も終わりなんだよね!
2006年になっちゃうよぉ!
「ドイツW杯」の年だよぉ!!!

あっ。。クリスマスプレゼントの準備にお年玉の準備。
あぁぁーーー 年賀状も買ってこないとっ!
でも、「年末ジャンボ宝くじ」は昨日ちゃんと買ってきたんだよね(笑)
どうでもいいような 独り言でした(^_^;) 

PICT42031.jpg
季節の寄せ植えの一角。
「ミニ葉ボタン」といってもボリュームがありますね。
とても華やかな雰囲気になりました。

その 寄せ植えからの写真。

PICT42001.jpgPICT41991.jpg
(左)ビオラとアリッサム。。
この光の当たり具合。。
温かそう~(*^_^*)
(右)ジュリア/シルキー
この花の色がキュート♪
白い花の ヒラヒラの縁に入った
ピンク色が、なんとまぁ。。可愛らしいこと!!


PICT42011.jpgPICT41981.jpg
(左)ビオラ/バレンタインとアリッサム
こちらのアリッサムは ちょっとまだ小さな苗で
花も申し訳なさそうにちょっとだけ。
咲き進むと花の色が薄くなるビオラも
日ごとに表情を変えるところがいいですよ。
(右)ビオラ/ビビアンティークピンク
やっとたくさん咲いてきました!!
これは唯一、単独植えにしたビオラ。
花が咲いてボリュームが出てきました♪


PICT41961.jpg床に置いた小さな鉢で咲いているレンゲローズ。
唯一咲いているミニバラちゃんです。






2005.12.01  #秋色
PICT41951.jpg
リビング前のハンキング
パイナップルゼラニュームの葉が ちょっと色づいていたり
ベアグラスの細い葉が描く曲線が たまらなく好きだったり
グレコマがもう少し 元気を出してくれたらいいなぁ。と思ったり
イベリスが 少しずつ元気がなくなっているような気がしたり・・・


PICT41901.jpgPICT42111.jpg
(左) 元気を出して欲しい「グレコマ」の葉っぱが
ほんのり紫色に紅葉??
下に置いた パープルな寄せ植えと色をあわせたのかな?
(右) 鮮やかな葉っぱが眩しい「レッドフラッシュ」
蕾がちょっとずつ ほわっとしてきましたよ!


PICT42041.jpgPICT42121.jpg
(左) 「ヘンリーヅタ」が少し赤みを帯びてきたかな?
葉が赤で、葉脈が白っぽくなってきているよね??!
(右) 「ハツユキカズラ」も新芽のピンクが綺麗でしたぁ。
古い葉は 渋ーーい色だけれど、その中にひょっこりピンク。

