ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.08.31  先の方・・・
DSCF82881.jpg
8月も今日がラストですぅ!! 日中は気温が上がっても朝晩は少し秋を感じるようになってきました。。 子供たちのラジオ体操に合わせて私も早起きし、ベランダに出ると 朝の空気が気持ちいいんです♪
室外機~スノコ棚の上は 花が咲いているものが少なく、グリーンばかりが茂っていますが その中で主張しすぎず、静かに咲いているのが「ツタスミレ」 その視線の先は 何処を見ているのかな?

DSCF82921.jpg
「ロータス・ブリムストーン」
産毛が生えたライムグリーンの葉の先の方は黄色っぽく 綺麗な色をしています。今朝、タグを見ていたら『花期は夏で マメのようなプックリとした花が咲きます』と書いてありました。 あれ??我が家のは咲いてないぞ?! 夏ももう終わり、、これから咲くのか・・・それともこのまま咲かずに終わるのか・・・。

DSCF82941.jpg
「ペリベットシルバー」
寒さにも 夏の暑さにも弱ることなく たくましい子です。元気が良すぎで どんどん枝が伸び、樹形が乱れ放題^^ 頃合いを見ながら剪定はしているのですが、いまいちキレイに整えられずにいます。

DSCF82961.jpg
「ヘンリーヅタ」
この夏でだいぶ生長しました~ 秋になり、この葉が真っ赤に色づいたら とてもキレイでしょう・・・ ツタの先の方でなにやら「実」?を発見。。 緑色をしているのですが、コレも色づくのかしら?

DSCF82931.jpg
「友禅菊/ブリリアントホワイト」
花期が長くて とても綺麗な花。 咲いて数日経ってくると 花びらの先の方がくるんと丸まってくるのが可愛らしいの!バックにぼんやりと映っている「カラミンサ」との2ショットもとてもキレイで 大好き!!

DSCF82951.jpg
「ベロニカ/ブルーテールタイガー」
青い花は 夏の陽射しがよく似合う!! 今年もたくさんの花を咲かせてくれています。 

DSCF82911.jpg
夏の主役の花と言えば『アサガオ』 今年は7月の長梅雨のせいで 生長が遅れ気味になり、開花したのも少し遅めでした。 今頃になって たくさんの蕾が付き、毎日たくさんの花を楽しめるようになったところです。種を付けてしまうと、苗自体弱るのも早くなってしまうかな?? と、今はせっせと花がら摘みの毎日。 もう少し花を楽しんだら、採取するように花がらも摘まないようにしたいと思っています。
上:矮性アサガオ/サンスマイル
下:キキョウ咲きアサガオ

DSCF82891.jpg DSCF829011.jpg

スポンサーサイト
2006.08.30 
DSCF82811.jpg
長かった夏休みも 今日と明日で終わり・・・子供たちにとっては楽しくて、もっと長くてもいいなぁ~ なんて思っているかもしれないけれど、親にとっては 長い長い休みでした^^
ちょうどアノ扉の辺りから撮った メインガーデニングの眺めです。 棚などのホワイトに グリーンが映えてとてもキレイ。。(って・・・自分で言っちゃった♪)

DSCF82791.jpg
ベランダ西側の端。この場所はちょうど柵がパネルのようなのがはめ込まれているのですが、見た目がイヤで スノコを立てかけて背板風に見せています。左側のは、100均の木製ボックスを利用して作った 小さめの棚
DSCF82801.jpg
リビングの壁側には なんちゃってフェンスと木製ボックスで なんとか置き場所を確保。 ちょうど足元に避難用ハッチがあって 狭いスペースしかなく、既成の棚はサイズが合いません。
DSCF82851.jpg↑でも活用している 焼き網と板で作った ポテトボックス風な箱。重ねて使うと丁度いい棚になるんです。
2つ揃えて重ねるのも良し、ちょっとズラしてみるも良し、、 横に並べたり、縦置きにしてみたり、 普通に中に鉢を入れてもいい!!材料はすべて100均 簡単に作れて 狭いベランダではかなり重宝します!あっ 我が家では室内でも活躍中♪

DSCF82861.jpg
フェンスとボックスの向かい側。
スノコ板2枚分の幅しか確保できないため、こちらも既成の棚を置くことは出来ませんでした。 でもねっ!スノコだったら、ほ~らご覧の通り。小さな鉢を飾るにはちょうど良い棚が出来上がりました。

DSCF82871.jpg
この棚は既製品。 でもあまり大型ではなく、折り畳み式なので引越が多い我が家にはとても嬉しい存在!値段もリーズナブルだったしっっ
DSCF82831.jpg
2枚1組400円ほどのスノコで作った棚。安いスノコも我が家のような狭いベランダでは大活躍!
DSCF82821.jpg
もし、引っ越した先で ベランダに合わなかったら、解体して作り替えてもいいものね。コレは簡単に4枚を組んだだけ。補強の板を入れれば、強度も出ていいですよ!




DSCF82841.jpg
棚ではないけれど、、室外機の上と吹き出し口にスノコで目隠し。後はグリーンで覆われれば、ねっっココに室外機があるとは分からないでしょう?? 
2006.08.29  綺麗な!
DSCF82771.jpg
暑い陽射しが戻ってきました^^ 昨日までの過ごしやすい日は暑さの中休みだったんですねー(笑) それでも 朝の空気は真夏とは違いますね。。
今日は ご近所さんと大人数で 子供たちを水浴びに連れて行きます。

DSCF82711.jpg
「スイートチャリオット」葉っぱが傷んでいますが 花はきれいに咲きました。姿が見えないんだけれど。。なにやら葉っぱに虫食いの後、何処へ潜んでいるのでしょう?? 探しても見つけられないの!
今朝咲いたのは とても明るいピンク色。 咲き進むと↓のような 色へ変化していきます。

DSCF82721.jpg


DSCF82761.jpg
「ハツユキカズラ」 綺麗な白~ピンクの新芽が伸びるようになってきました。 緑の中で映える!!
DSCF82732.jpgハーブで多肉のような肉厚な葉っぱの「アロマティカス」 爽やかな香りがします。

DSCF82742.jpg





「ピレア/カデイエレイ」の斑入りがとても存在感があります。
どちらも挿し芽した物を頂いたのですが、、最近になって グングンと広がってきました。
2006.08.28  横顔美人
DSCF82681.jpg
今日も過ごしやすい一日です。。 このままどんどん涼しくなっていくのでしょうか?それとも・・・ただ暑さの中休みなのでしょうか?? 夏の暑い陽射しで ちょっとくたびれていた植物たち、少し元気を取り戻しました。これから少しずつ 花が咲いたりしてくれるかな?
DSCF82671.jpg
「友禅菊/ブリリアントホワイト」
ラティスの向こう側を眺めてます。

DSCF82691.jpg
「黄花スカビオサ」
ラティスの向こう側で咲いていたのを
こちら側へ連れ戻しました^^

DSCF82611.jpg
「ツバメアサガオ」
ものすごく順調です。 光を透かして見るとキレイ。

DSCF82621.jpg
「矮性アサガオ/サンスマイル」
薄い花びらがとても美しい・・・陽射しが弱いと午後まで咲いてくれるからうれしい。

DSCF82701.jpg
「ミニバラ/サンレモ フォーエバー」
咲き始めは色が濃くて、咲き進むと淡い色になってきました。とても優しい色。

DSCF82631.jpg
「ユーフォルビア/ダイアモンドフロスト」
小さな白い花がたくさん。。

DSCF82641.jpg
「フィランツス/フェアリー」
細い枝に並んで咲く、小さな・・小さな花。

DSCF82661.jpg
「クフェア」
ちょっぴりクシュッとした 小さな白花。こちらも絶え間なく咲いています。

DSCF82651.jpg
「ブラキカム」
柵の向こう側を向いて咲くので、なかなかそのかわいらしい顔が見られないの^^

2006.08.27  華やかな!
暑さが一段落した土日。曇り空で 久しぶりに気温も30℃を下回り、植物も 私も(笑) 暑さから解放されて少し元気を取り戻しました。 夏休みもあと数日で終わり、、夏ももうすぐ終わりですね。そして、待ちに待った秋がやってきまーす。 と言っても、これからの時期心配なのは「台風」ですね、、 季節ごとに悩みはつきないってことよね、、
DSCF82511.jpg
ミニバラ「フェスタ」 一つだけ開花しそうです。
ちょっぴり尖った 花びら・・・ 

DSCF82521.jpg


DSCF82591.jpg
ミニバラ「ピンクチャーム」 開花直後はカップ咲きでしたが、完全に花開くと こんな感じだったんだぁ^^ 春に咲いたときは うどん粉病にかかってあまり綺麗な姿で花を見ることがなかったので、すっかり本来の姿を忘れていました。 しかも、、ピンク一色だと思っていたら 花芯近くは ほんのり黄色。ヘェーーと再確認。
DSCF82601.jpg


DSCF82531.jpg
「キキョウ咲きアサガオ」
毎日数個の花が咲くようになりましたが、やっぱりホワイトはあまり目立たず、花数が咲いている割には華やかさに欠けてます。

DSCF82552.jpg←葉っぱがたくさん茂って 花もたくさん咲いて・・・って姿を想像してハンキングにしたのですが、思い通りにはなりませんでした^^ 来年は明るい色のアサガオを選んでハンキング仕立てで再チャレンジするぞ!!



DSCF82541.jpg
「ツバメアサガオ」
上はハンキング仕立て、下は鉢植えにした物です。

DSCF82561.jpg

DSCF82571.jpg DSCF82581.jpg
花も縁にホワイトが入るものと ワイン色一色のものが咲いたけれど。。。これはたまたま?!
DSCF81751.jpg
朝はいくらか過ごしやすくなった気がします。陽がベランダに差さないうちに、水やりやら花がら摘みやら簡単な掃除を パパパッと済ませて、それと同時に苗の状態をチェックしたり、害虫が居ないか目を光らせたり・・・朝の短時間で庭作業を終わらせるのが日課。陽が差してからベランダに出ると ジットリと汗をかいてしまい気持ちが悪いし・・・気温が上がってからの水やりは 苗にはダメージ大!だからね。
のんびりガーデニングに時間をとれるような気候になるのは 後どれくらいかな・・・? 早く過ごしやすい気温になって欲しい。。と残暑厳しい毎日に少々バテています。

DSCF81711.jpg
矮性アサガオ「サンスマイル」です。
クルクルと左巻きの蔓が伸びて上へと伸びていく ごく一般的なアサガオとは違い、茎が固く 蔓にはならずに広がるアサガオ。コンテナなどにコンパクトにまとまるのでオススメです。今年しっかり種を取り、来年も育てたいなと思っています。
↓のように、バスケットに寄せ植えをして楽しんでいます。 暑くなったら 茎がどんどん伸びて、バスケットから垂れ下がるように広がってくれました。最近になって 毎日、そして2~3コが同時に開花するようになったので、これから長く楽しめるかな??と期待しているのですが・・・。

DSCF81791.jpg


DSCF81741.jpg
ハンキングに仕立てたのは「桔梗咲きアサガオ」です。
黄緑色の葉と緑の葉があるのは 花色が白と紫の2株を植えているからだと・・・思います。

DSCF81731.jpg

DSCF817211.jpgこのアサガオも ようやく毎日数個の花が同時に開花するようになりました。ただ・・・ホワイトの方、あまり花が目立たず 想像して植え付けた姿とは違う感じに咲いているのが残念っ!アサガオは花色がくっきりの方が私好みだな!と分かりました。


DSCF81781.jpg
縁にホワイトが入り 小ぶりな「ツバメアサガオ」 垂れ下がるようにも広がるし、蔓を誘引しながら行灯仕立てのようにすることも出来るので 支柱を立てないで鉢植えと、桔梗咲きのアサガオと同じようにハンキングとで 花を楽しんでいます。 この斑入りの葉っぱ、アイビーのような感じもするでしょ。たくさんの花が一気に咲く姿はまだ見られていないけれど、この葉っぱだけでも十分綺麗。

DSCF81761.jpg
アサガオに負けるなとミニバラたちも 蕾が上がってきました。
「ピンクチャーム」 コロンとした花が可愛らしいミニバラ、ゆーっくり花びらが開きだしました

DSCF81771.jpg
春先と比べると だいぶ花は小ぶりですが、「名無しのミニバラ」も開花!
DSCF81821.jpg暑くてもずーっと開花し続けていたのは、「マーズ」昨年もこんなに開花していたかな?いや、、他のミニバラ同様、夏の間はちょっと休憩していたはず?!  花が少ない時期に このバラの一角だけ常に華やかに過ごせたので 良かったのですが、、今年全然開花していないミニバラもあるので、このミニバラの元気、未開花のミニバラたちにちょっと分けてあげたい(笑)気もします。DSCF81811.jpg
斑入りの葉(「プリベットシルバー」)の間で咲きそうなのは「サンレモ・F」 この組み合わせ スキ! 今朝発見して嬉しくなってしまいました。

DSCF81801.jpg
最後は、アサガオでもミニバラでもないのですが・・・
「ユーフォルビア」が元気いっぱいです。開花期が長いと、タグに書かれてありましたが 本当に長いです!しかも丈夫!! 一株で本当に大きく育ちます。 先日まで遊びに来ていた母が この花を気に入ってほしがっていました。園芸店へ寄ったときに 懸命に探していましたが、残念ながら苗はなかったので、きっと地元でも探していると思います。

2006.08.24  ピンク
DSCF81691.jpg
私が子供だった頃って・・・ お盆を過ぎると一気に秋めいたというか、吹く風が気持ちよかったような気がするけれど? この残暑、いつまで続くのでしょう?? それにこの湿気ぽい感じ。。不快だわぁ~^^; もう少しカラッとした空気になってくれれば、少々暑くても耐えられるのに・・・ 
我が家のリビング前 ピンクのミニバラを集めた棚、秋に向けてまた蕾が上がってきました。 春ほど大きな花は期待できないでしょうけど そこそこに楽しめるのでは??

DSCF81621.jpg
「ツバメアサガオ」 小さな鉢に植えている方は花も小さく咲き、ハンキングにしている方は普通の大きさの花が咲いています。
DSCF8161121.jpg根の広がり方で 花の大きさに変化がでたんでしょうね。

ベランダに たぶん2~3匹住み着いている「アマガエル」君 葉っぱの影で暑さを凌いでいます。水やりをすると慌てて逃げ出すのですが、この子は水がかかっても驚かずジッとしていました。

DSCF81681.jpg
今まで新芽が伸びても 茶色くてあまり綺麗な葉でが出なかった「ハツユキカズラ」、その茶色い葉を切り戻してから 伸び出した新芽は ようやく綺麗なピンク色になりました。
DSCF81701.jpg
夏前に切り戻した「ブラキカム」 細々とですが開花しだしています。
DSCF81671.jpg
日中は直射日光が当たり、夕方からは室外機から吹き出す温風に耐える グレコマ、ヒメツルニチニチソウ、ワイルドストロベリー。朝夕の水やりをしっかりしていれば 枯れることなくたくましく育ってくれます。
2006.08.23  暑いです・・
DSCF81581.jpg
実家の両親が泊まりがけで 月曜日から今日まで遊びに来ていました。遠いのでなかなか遊びに来られないのですが、来るたびに変化しているベランダを見ながら 「よくもまぁ・・」と少々あきれ顔でした^^ そうですよね。2~3年で引越があるのに、ベランダだけで大荷物です!でも、、転勤族だからと好きなことを我慢するのはイヤだし、荷造りするのも、ベランダを整理するのも私がすべてやるので、、好きなことを続けていきますよ~。
DSCF81591.jpg
夏場は 朝夕、2回の水やりが欠かせません。特に小さな鉢や室外機前に置かれた鉢は 土が乾くのが早いです。と、土の状態を見ているつもりで水やりをしていたのですが、グレコマとベアグラスを植えたハンキング、
数日前から グレコマがくったりとして、ベアグラスは綺麗は斑入りの葉が茶色く変色してしまって・・・ どうしたのだろう?と 今日になってよーく見れば、、 鉢に水が溜まってしまい、どうやら根腐れを 起こしてたようです! グレコマはカットして、ベアグラスは茶色くなった葉を取り除き、しばらく水やりを控えながら様子を見たいと思います。 大丈夫かな~。

DSCF81601.jpg

2006.08.21  多肉ちゃん
DSCF81481.jpg
バックヤードから、多肉の寄せ植えです。
コリアンダーにヤシマットを敷き 数種類の多肉と小物を配してあります。ボックスの網の部分に、カラフルな缶をさげて ココにも多肉ちゃんを飾りたいなと思っているのですが、なかなかイメージする?パッケージの缶が見つかっていないので、手付かずのまま。。 唯一飾ってあるのは、「グリーンネックレス」を挿し木したトマト缶のみ。

DSCF81501.jpg
100均で見つけた陶器のコーヒードリッパー。もともとそこに穴が空いているので水はけも抜群!小さな葉っぱの多肉を集めて寄せ植え。
少し、ボリュームが足りないので 植え付け時にカットしながら挿し木にもしてあります。早く土が見えなくなるほど生長してくれないかなっ。

DSCF81491.jpg


DSCF81531.jpg
カップ&ソーサーは、園芸用品として売られていた底穴付き。
DSCF81541.jpg
2種類の多肉を寄せ植えしているのですが、どちらも名前が分かりません。


DSCF81551.jpg





花のような見た目の多肉。このタイプが多肉の中でも一番スキ!こういうのをもっと増やしたいな!


DSCF81511.jpg
最後は多肉とは関係なしに^^ 花の画像で・・・
「ベロニカ/ブルーテールタイガー」
いつの間にかたくさんの花を咲かせていました。

DSCF81521.jpg
昨日も載せた リトルアーチスト似のミニバラは
今日は完全に花開いていました。
  うぅ、、 小さくて可愛い♪

2006.08.20  可愛いでしょ~
DSCF81471.jpg
長かった旦那の休みも今日が最終日。いやー、自宅でのんびりの休日を過ごすハズ・・だったのですが、毎日どっかしら出掛けていました^^ 明日からは実家の両親が遊びに来ます。更新が出来そうなときはupしますが、たぶん、、2~3日お休みするかも?
写真は、扉の前にいい感じに伸びてきた「カラミンサ」

DSCF81411.jpg
「ツバメアサガオ」 今日は初めて3つ一緒に咲きました!
DSCF81431.jpg
「レンゲローズ/ピンク」 久しぶりの開花!でも花が小さい~
DSCF81441.jpg
「リトルアーチスト」に似た ミニバラなのですが、名前が分からないんです。こちらも小さな花が咲きました。
DSCF81451.jpg
「友禅菊/ブリリアントホワイト」たくさんの花が咲き出しました。
DSCF81461.jpg

2006.08.19  ベランダの様子
DSCF81391.jpg
変わり映えしないベランダですが、どうぞ見てやってください。
リビング前には 棚に鉢を並べて。 小さな鉢が中心なので、水切れしやすく、夕方にはくったりとしています。

DSCF81361.jpg


DSCF81341.jpg
『ベランダの小径』 
床部分にも植物が広がって、歩くときは踏まないように!

DSCF81331.jpg
なかなか綺麗な新芽を出さない「ハツユキカズラ」
DSCF81351.jpg
扉の前は 半日陰。
アマガエルくんが この辺りに潜んでいます。


DSCF81381.jpg
「ヘンリーヅタ」はラティスに絡まって・・・
DSCF813711.jpg

おや??
コレは・・・
もしかして?

花かしら?


DSCF81401.jpg

2006.08.18  丈夫なリーフ
DSCF81231.jpg
夏なので暑いのが当然なのですが、暑すぎです! アサガオは開花しても朝の涼しい時間帯だけ、ミニバラはあっという間に花が開ききって綺麗な姿を見せてくれるのは1日弱。小花がチラホラ咲いてくれているけれど、やっぱりこの暑い時期ベランダの主役になるのは  丈夫なリーフ類。中でも ベアグラスやグレコマ、そしてアイビーが病気知らず害虫知らずで扱いやすい!
DSCF81251.jpg
まずは・・・バックヤードに置いたアイビー、空き缶に植え、周りに自然素材の物を配して、飾って楽しむスペースの出来上がり。
同じ、グリーン一色のアイビー↓は親株です。 ドーナツ型の籐かごに植え付けて、ラティスにセット。伸びた部分はカットして↑のように ベランダのいろんなところで活躍の幅を広げています。

DSCF81291.jpg


DSCF81241.jpg
斑入りのアイビーもいろんな種類がありますよね~。グリーン一色の中に植え付けて寄せ植えを楽しむのも良し、
DSCF81271.jpg
古ぼけた鉢と合わせて楽しむのも良し、
DSCF81281.jpg
垂れ下がったり・・・
DSCF81301.jpg
広がったり・・・
この、白、緑、黄緑 3色の斑入りのアイビー お気に入り♪


DSCF81211.jpg
どんどん垂れ下がりながら 立派に育った「ピレア グラウカ」
よーーく見たら、なんか茶色い??  ・・・・コレって、花?枯れているような感じで、可愛くないっ

DSCF812211.jpg

2006.08.17  ギラギラ
DSCF81201.jpg
ギラギラとして、ジトジトとしていて暑い一日でした。午前中は子供と旦那が虫取りに出掛けていったので 静かなうちに植え付けと剪定をしたかったのですが・・・あまりの暑さに 花がら摘みと枯れ葉を取り除くだけの作業で断念しました。
花が終わったミントやバラなどなど・・・ 気になるところはいっぱいあるけれど、こう 陽射しが強いとね、やる気 喪失してしまいます^^

DSCF81171.jpg
陽射しは暑そうだけれど グリーンを見ているとちょっと涼しく感じますね。「ワイヤープランツ」がものすごい勢いで広がっています。
DSCF81121.jpg
「ウンシニア」の銅葉とグリーンの組み合わせ
DSCF81191.jpg
白の小花も涼しげで好き!
DSCF81181.jpg
触ると爽やかな香りがする「アロマティカス」 多肉のようなハーブで、どんどん増えるらしい・・・ どんどん増えて欲しい!!
DSCF81111.jpg
「ミニバラ/サンレモF」が咲きました。茎が細いために・・・かなり首をさげたような形で咲いています。落ち着いたトーンのオレンジ色がお気に入り。
DSCF81151.jpg
午前中だけ ちょっと陽があたる場所。夜はエアコンを掛けているので温風が当たる場所。でも、植物たちは踏ん張ってくれています。
DSCF81131.jpg
「カラミンサ」の花数が増えてきました。
DSCF81141.jpg
「黄花スカビオサ」もこまめに剪定するようにしたら草丈を抑えて開花させることに成功!花数も少しだけ増えそうな予感。
DSCF81161.jpg
「友禅菊/ブリリアントホワイト」 半日陰でも花数が少しずつ増えて、見るたびにムフフと微笑んでいます。
2006.08.16  ハンキング
DSCF81101.jpg
ベランダの真ん中辺り、生活スペースとガーデニングスペースの境には 扉とパーゴラ風で区切りをつけて・・・ パーゴラ風には もちろんハンキングを吊して そのスペースを有効活用。
DSCF81041.jpg
そのパーゴラ風から・・・ブリキのハンキング鉢に植えた「ヘンリーヅタ」が このスペースの大部分を占めています。
DSCF81081.jpgラティスに絡みながら どんどんツタを広げ、見事に広がったその葉が 秋には真っ赤に染まってくれると思うと嬉しいわ。
扉の横に設置したラティスには 数鉢のハンキング。柵にかけた半球型のハンキング2つ。
一つは細葉が風に揺れると綺麗な「ベアグラス」と、下に垂れるように広がった「グレコマ」の、リーフのみの寄せ植え。
もう一つは今、花は咲いていませんが「イベリス」と「アルメリア」と、垂れるように広がった「ハツユキカズラ」の寄せ植え。

DSCF81031.jpg


DSCF81061.jpg
例年、トレリスや行灯仕立てにして楽しんでいた「アサガオ」
DSCF81051.jpg今年はハンキング仕立てにして楽しんでいます。ドーム型にした支柱に ツタを絡めて。長梅雨やなかなか気温が上がらず生長が遅かったのですが、ようやく緑に覆われ たくさんの蕾も確認できてきました!これから いよいよ開花の時期!たくさんの花が一気に咲いてボリュームあるハンキングになるといいのになぁ。
DSCF81072.jpg
リビング近くにも少しだけ ハンキングがあります。ベランダの端、長方形のプランターを2つ並べて 手前にスノコで鉢をカバーして、見た目スッキリ効果を狙っているのですが・・・ 小さな葉やホワイトの花で寄せ植えにしたハンキング。
↑この鉢の下 少しだけスペースがあるので ココにもハンキング。↓コレは「花オレガノ」のみの鉢 今は葉だけの姿ですが、花が咲いたら綺麗なんですよ。

DSCF81021.jpg

2006.08.15  咲きました!
DSCF80981.jpg
お盆休み、いかがお過ごしですか?今日は暑さも一休み?午前中は霧雨+風が吹いて心地よかったのですが。。 ちょっと陽射しが出ると蒸し暑くなりますねー^^ 居心地が良かったのは午前中だけでした。
我が家のベランダで一番 花を楽しませてくれる「ミニバラ/マーズ」 暑い季節だと咲き進むのが早く、蕾から黄色い花が開花! すぐに花全体がオレンジ色に染まり、、ひらりひらりと花びらを散らしてしまいます。せっかく咲くので、もう少し長い期間楽しみたいのに・・・。

DSCF80971.jpg
「グリーンローズ」の二番花が咲き出しました。
一番花が終わったあと、グングンとシュートを伸ばし、高い位置で花が咲き出しました。あぁ・・そういえば、ミニバラじゃないんだもんね、とハッと気づいた一日でした。

DSCF809911.jpg
今年は咲かないなぁ・・と思いながら 眺めていたのですが、今日発見しました!「ワイヤープランツ」の小さな小さな花。
DSCF81001.jpg
「クレマチス/白麗」は2つ目も開花♪
DSCF81011.jpg
「ツバメアサガオ」も開花しました。こちらはハンキングをしている方。鉢植えの物と比べて葉が大きいのですが、咲いた花も大きめで見事!!
2006.08.13  嬉しくて。
DSCF80781.jpg
ゴメンナサイ。。連日似たような写真ばかり。
でもね。。かなりこの眺めが気に入ってしまったのです^^ 
暇さえあれば、ベランダ眺めて ニンマリ。 コーヒー片手にニンマリ。 そんな一日でした。

DSCF80801.jpg
リビングの窓辺に腰掛けて見える眺め。
  ねっ!!いいでしょう~^^

DSCF80761.jpg
「カラミンサ」 
草姿が乱れていますが、花数は増えてきました。

DSCF80791.jpg
室外機上、グリーンが生き生きとしている中で もう少しで「ミニバラ/サンレモ」が咲きそうだったり、「クレマチス/白麗」が開花したり・・・
DSCF80771.jpg
「クレマチス/白麗」
咲き進むと、クルリンと花びらがカールしました。

DSCF80831.jpgタコウインナーみたい^^
そんな風に見えてしまうわ(笑
梅雨前までは育ちが順調で、今年はたくさんの花が咲くかな?!と思っていたのですが、長雨続きで みるみる苗が弱ってしまい、せっかく育っていた枝が枯れてしまったんです。 切り戻して、枯れずに何とかここまで生長してくれたから良かったーー。 来年こそは たくさんの花を見られるようにがんばろ!

DSCF80821.jpg


DSCF80841.jpg
「ツタスミレ」花数が増えてきました。白と紫のかわいらしい花。
2006.08.12  新入りさ~ん♪
DSCF80691.jpg
ベランダに取り付けた扉が気になって。。何度もベランダに出ては 扉を開け閉めするmi-。私と目が合うと「ハッ!」っとした顔をして部屋へ戻っていきました。 
 「ドアもあるしぃ・・ 今日からここ、mi-のお部屋にするぅ~」
だって(笑 

さて、昨日久しぶりに購入してきた苗、早速植え付けしました。

DSCF80711.jpg買うつもりはなかったんだけれど、斑入りが涼しげで このネーミングも気に入ったので つい。。購入。
『宇宙人の庭』(笑)
3種類の多肉の寄せ植えでしたが、ラッキー♪ 小さな多肉が混ざっていました。土の上にチョコンと乗っていたので、折れたのが たまたま鉢の上に落ちた??手前の黄緑色の小さいのがそれです。植え付けしながら、先の方をカットして 挿して(笑) ちょっとボリュームが出たかな?

DSCF80701.jpg


DSCF80722.jpg
いろいろ探していた銅葉。 結局選んだのは 細葉でした^^ 
開拓心ゼロ?!やっぱり好きな物に手がいってしまいます(笑
そうそう。。タグに「New」って書かれてました。それも惹かれた理由?「ウンシニア」と言うそうです。カレックスよりもコンパクトに育ち、寒さに当たると葉色がより鮮明になるそうです。。まだまだ暑い時期ですが、寒くなるのが楽しみ♪
グリーンばかりの一帯に 仲間入り! やっぱりグリーンだけより カラーリーフが加わるといい感じ(と、自己満足^^)

DSCF80731.jpg


DSCF80742.jpg
最後は 見切り品で売られていたのを発見!
「ヘリクリサム ペテュオラレバリエガータ」 うぅ。。。なんて長い名前。

DSCF80751.jpg広々とした場所に植えたら、大きく広がるのですが、鉢がなかったので 小さな空き缶に植えちゃった^^; 根詰まりを起こしそうになったら、またその時考えます。





2006.08.11  念願の!!
DSCF80651.jpg
昨日、ほんの少し鉢移動をした ガーデニングスペースと生活スペースの境、とは言っても ベランダの真ん中に、デンッ!と置いていたブラキカムの鉢を移動して。。後はチョロチョロと微妙に変更しただけ・・・
DSCF80661.jpg
ご覧のように 通り抜け出来るようになりました♪
DSCF80561.jpg使っていなかった伸縮性のトレリスは分解して、支柱のみ使用しました。
トレリスは、どうしようかな? とりあえず 今はしまってあります^^

今日はHCと100円ショップを回って 材料と久しぶりに植物を調達! 目的の物を購入したら 早々と帰ってきて 作業開始!!
木材を組み立てて、ペイントして・・・ ベランダにセットした支柱に固定して・・ ニッコリ♪  完成ーー!!

DSCF80641.jpg
「ジャーーン!!」 って・・・ 何が変わったか分かります??

ほら、、 ほら!! ↓コレです^^ 念願の!『扉』完成♪

DSCF80601.jpg

DSCF80581.jpg
生活スペース側からの眺め→
ただの白い板だけだと 味気なかったので ワンポイント付けてみました。



扉だからね。。
「open~!」
↓ちゃんと開きます。

DSCF80591.jpg
いかがですか~ なんだか 庭っぽくなったでしょ。
DSCF80611.jpg
リビング側から眺めるとご覧の通り。
DSCF80631.jpg
何かポイント付けた方が良かったかしら?
ドアのところに 小さなハンキングを掛けるのもいいかも?!

どうしようかな~~ と、
考えているのが楽しい♪




DSCF80621.jpg
通路が狭いので・・・ 歩くときには注意が必要?!

DSCF80681.jpg
「クレマチス/白麗」が一つ開花しました!
DSCF80671.jpg
この暑い中咲いた白い花。
とても涼しげな雰囲気を漂わせています。
コレは朝の姿ですが、午後には花びらの先がくるんとなって更にステキに!!

その様子は・・・また後日。



2006.08.10  いい天気♪
DSCF80521.jpg
心配していた台風の進路、「これからかな・・これからかな?」と思っているうちに 行ってしまったようです。 午前中は雨、お昼を境にちょっと風が吹いたけれど 4時頃にはとても涼しく過ごしやすくなっていました。
そんなわけで、昨日は涼しいうちにと 気になっていた 伸び放題のグレコマやツルニチニチソウ、、ワイルドストロベリーのランナーなど・・・ 室外機の裏の方に伸びたのやら ウッドパネルの下に潜り込んだものなどを剪定したり、枯れ葉を取り除いて、アサガオやクレマチスを誘引して。。 おかげで、見た目にはあまり変わりませんが、『裏』の部分がスッキリしました!

DSCF80461.jpg
室外機、手作り棚の上。このグリーンな一帯に、カラーリーフをプラスしたい!!銅葉や、シルバーリーフ。何かいいのがないかなぁ。
DSCF80471.jpgその壁面では ようやく今年初の開花!になりそうな
「クレマチス/白麗」
昨日の誘引作業のおかげで、しっかり花が見られるようにスタンバイOK!!
早く開花しないかなぁ・・・とても楽しみ!





DSCF80481.jpg
棚の下段は 「ランタナ」の綺麗な葉っぱが見事でしょ。黄色い花が咲くのですが、花が咲いていなくても このライムグリーンの葉がとても綺麗なので・・・十分です!
それにしても、枯れたと思っていたのが、ココまで復活してくれたのだから とても嬉しい~♪

DSCF80491.jpgランタナの鉢の側には 私のコレクションの一つ。「ハート型の石」が並べてあるのです。。
子供と一緒に見つけては、
  「あったー!!」
と大喜び♪ でもね、なかなかいい形の石が落ちていないの。

DSCF80451.jpg
今日はまた暑くなりそう・・・ね。

暑い時期に、ちょっと涼しげで好きな場所。↓

DSCF80501.jpg
ラティスの前に スッと伸びた「カラミンサ」
でもね、、油断すると ラティスの向こう側へ行ってしまうので、そこは力ずく?!(笑) こちら側へと戻しています。

DSCF805112.jpg
カラミンサの間では「黄花スカビオサ」が開花の準備中。この蕾、、太陽のオブジェみたい(笑)


DSCF80421.jpg DSCF80431.jpg

DSCF80411.jpg置いてある鉢の場所で花の色が変わるミニバラ ㊧日向側は濃く、㊨午前中のみ日向の場所は薄く花が咲きだしたのは「マーズ」。
小ぶりでもとても存在感があり、綺麗な「ハイデルベルグ・F」 ↑

DSCF80441.jpg
今日も咲き出した「キキョウ咲きアサガオ」
やっぱりアサガオは陽射しがスキなんだね!

2006.08.09  頑張れ!!
DSCF80391.jpg
台風が近づいてきているようです・・・ ココには、天気予報では明日の午後に 一番接近するようですが、今朝は朝から勢いよく雨が降っています。これから風が強くなってくるのかな?? 何事もなく 通り過ぎてくれればいいのですが・・・ 台風に負けず、ベランダの花たちは踏ん張ってくれるかしら??
DSCF80292.jpg DSCF80302.jpg
数日続いた暑さのおかげで アサガオも元気になりました!いままで確認できなかった蕾も 小さいですがだいぶ上がってきているし・・・ ムフフッ いよいよアサガオの季節がやってくるようです。
写真左「キキョウ咲きアサガオ」
写真右「ツバメアサガオ」

DSCF80311.jpg
雨空の中、今朝初めて咲いた「キキョウ咲きアサガオ」
タグには綺麗なブルーの花が記載されていて・・・その色が咲くのかと期待していたのですが、紫でした^^ ちょっと期待していた色とは違ったので残念ですが、まぁ これも綺麗なのでいいのかな??

DSCF80401.jpg
小さな蕾が上がってきて嬉しいけれど・・・ 
小さな虫食いの後もっ! 「犯人は誰?!!」


DSCF80321.jpg
またまた咲き出しました「ミニバラ/マーズ」 
数種類あるミニバラの中で、一番繰り返し咲く回数が多く、病気知らずで害虫被害もほとんどなし!!とても育てやすいです。

DSCF80341.jpg
雨の日に合わせて咲くことが多い「スイート・チャリオット」 
もしかして・・雨を呼ぶ花なの?(笑) 我が家のミニバラの中で、一番花びらが傷みやすい品種なのに・・・なんで雨の日を選んで咲くかな~。

DSCF80331.jpg
小さな多肉の芽。。  「かわえぇ~♪」
DSCF80361.jpg
すーっと花首を伸ばして 開花しそうなのは「アルメリア」。この細い茎、台風の風で折れちゃったりしないかな??ちょっと心配。。だって~、今まで葉っぱだけだったアルメリア、久しぶりの開花なんですもの。
DSCF80371.jpgアルメリアの脇から葉を広げているのは 昨年秋に種が飛んできて発芽した たぶん・・・「ケヤキ」の芽? ギザギザした葉がそうです。この狭いスペースでどんな風に育っていくのでしょう??
DSCF80381.jpg
一日・・一日・・花数が増えてきた 「友禅菊」
とても優雅な姿に・・・ ウットリ♪

あっっ 風も吹き出しました・・・ あまり荒れないでーー!!

2006.08.08  少しだけ・・・
DSCF80221.jpg
台風が近づいているようです。被害なく通り過ぎてくれればいいのですが・・・。
写真は、「ユーフォルビア/ダイヤモンドフロスト」 暑さに強く、晩秋まで繊細な小花が咲きあふれる・・・と言うように、植え付け後から 株を大きくしつつ、花が絶え間なく咲き続けています。

DSCF80261.jpg
「パンダスミレ」と言う名の通り、紫×白の花が咲きます。。「ツタスミレ」と言う名もあるように ツタをグングン伸ばして生長もします。 とても丈夫な子で、春先から伸びたツタが今では、1mほど垂れ下がっているんですよ。
DSCF80271.jpg
草姿がすっかり乱れてしまったので思いっきり刈り込んでいた「ブラキカム」。1ヶ月経ってようやく花が咲き出しました。 これからまたたくさんの花が咲くようになるかな??
DSCF80281.jpg
「カラミンサ」 今年は草丈が高く生長しました・・・おかげで、草姿が乱れてしまって^^ 全体像はちょっと・・・(不格好)。 それでもこの小さな花 可愛らしいですね。葉っぱを触れば 爽やかな香りがするのも好きなところ。
DSCF80241.jpg
また 咲き出しました「チェリーセージ」です。 少ししか咲いていなくても真っ赤な花は存在感あり!! 
DSCF80231.jpg
「ハイデルベルグ・フォーエバー」が咲いたのですが、、、
なんと小ぶりな花なんでしょう。

2006.08.07  咲いた!
とても暑い週末でしたね。。いかが過ごされましたか?? ジリジリと暑い陽射しが照りつけ、土曜日は海水浴、日曜日は子供部屋の大掃除をしていました。。 もう、、汗がっっ。 最近、急激に体重増加していたので、、コレで少しは抑えることが出来たかな?

DSCF80171.jpg
今朝も 朝から暑い陽射しが照りつけ、今日も暑くなるのかな・・・? 時々、太陽が雲の陰に隠れ、昨日はなかった風が部屋の中を通り抜ければ、、まぁまぁ心地よい。。かな?
そうそう、、、 ミニトマトの鉢の根元 もう少し野菜を育てようと 簡単に育つ「二十日大根」と「レタス・サラダミックス」の種を買ってきました。この暑い時期だったら、あっという間に育って収穫出来るかな、と。。 さて??どうなるでしょう お楽しみに。

DSCF80161.jpg
四季咲きのミニバラ、花後に弱剪定、、の繰り返しで ポツポツとですが、花が楽しめます。追肥を切らさないように管理をしているつもりですが、春に咲いた一番花と違って 花が小ぶりにはなってしまいますが。それでも花が少ないこの時期のベランダに 彩りを添えてくれる貴重な存在。。 今咲いているのはピンク系ですが、この花が終わる頃に、今は蕾の黄色系のバラたちが咲きそうです・・・ うまい具合にローテーションされている感じ^^
写真は「名無し」ちゃん 春には、濃いピンク色の花が咲いたのですが、この暑い陽射しの元咲いたのは 真っ赤!!花の大きさも春の半分くらいの大きさしかなく・・・姿、形が全く違ってしまいました。

DSCF80121.jpg
「スイート・チャリオット」
香りに誘われて 蜂やらアリがよくこのミニバラに集まってきます。

DSCF80111.jpg
また一つだけ咲いた「サンスマイル」 一つ、また一つ咲く事に 花の大きさが 大きくなってきているような・・・ きっと暑さが戻ってきて 本来の姿で咲くようになったのかな?
DSCF80131.jpg
ベランダの柵の 向こ~~うの方に茎を伸ばして生長している「アップルミント」。とても立派に育って、 気が付けば 花まで咲かせていました! 一方、ベランダ側に伸びた方は 日陰になってしまうので貧弱気味。。
DSCF80181.jpg
花数が増えてきたのは「ベロニカ ブルーテールタイガー」 写真に写るとちょっと色が薄くなってしまうのですが、実物はもう少し濃い色をしています。それがまた 涼しげな色で、この時期にぴったり! 心配していた枯れていた株元からも 小さな新芽が顔を出してきているので、どうやら危機は乗り切った模様です。
DSCF80151.jpg
打ち上げ花火のように 花びらを広げて ちょっとカールしているところがチャームポイントでしょ!「友禅菊/ブリリアントホワイト」です。 ホワイトと名前がついているのに、うっすらピンク色なのはどうして??
2006.08.04  今日は・・・
DSCF79662.jpg
今日も暑くなりましたね~^^
まだ、外の気温が上がらないうちに 水やりを済ませ
枯れた葉を少し取り除いて、終わったミニバラの花を摘み、
ついでに たくさんの写真を撮りました。
洗濯物を干す前に、写したくない物が映らないうちに・・・
たくさん撮ったので 8月のベランダの様子を
メインサイトにupしたので、
「今日のベランダ」は・・・ご報告だけ。

8月のベランダは 「グリーンあふれるベランダ」です。

こちらからメインサイトに 飛んでいってくださ~い♪

2006.08.03  夏です!!
DSCF79361.jpg
ようやく夏らしい天気になりました。
   「うーーん!暑い!!(^O^)ノ」
この暑さが 何日も続くようになると 「暑い・・・(´Д`)ハァ・・・」
ってなるんでしょうが、今日は久しぶりのいい天気、キモチも晴れ晴れ♪してきました!! 洗濯して、掃除して、布団を干して・・・ 花たちに液肥もあげて、買い物行って‥‥♪

我が家のベランダ・・・花がほとんど咲いていません。。
グリーンでいっぱいです!

DSCF79402.jpg


DSCF79371.jpg
グリーンのカーテン、涼しそうでしょ♪
DSCF79381.jpg
いろんな葉っぱが ゴチャゴチャ。
整えすぎないのが私流?!
  いやいや・・・ほったらかしなだけ?!


DSCF79391.jpg「オダマキ」
古くなった葉が枯れて見た目が悪かったので、先日根元付近からバッサリ葉を落としたばかりなのに、もうこんなに青々した葉が茂ってきました。
とても綺麗なグリーン。オダマキってものすごく丈夫なんでしょうね・・・育ててよーく分かりました。

DSCF79421.jpg「クレマチス/白麗」
春には順調に新芽を出して育っていたのですが、梅雨に入ると同時に葉が枯れてしまったの。 ダメ元で切り戻ししていたら ようやく新芽が上がり。。気が付けば蕾も付いているぅ~! 今年初のクレマチスの開花までもう少し♪白くてかわいらしい花が咲くんですよー!

DSCF79411.jpg
朝、ベランダに出て見られない物がはえていました
  「キノコ」!!
それも結構立派なキノコです。昨日は姿が無かったのに「一晩で育つんだ・・・」
と感心してしまいました。





DSCF79431.jpg
「友禅菊/ブリリアントホワイト」
ポツポツと咲き出した 薄いピンク色の花。ブラキカムを一回り大きくしたような花・・・だけどどこか繊細さを漂わせています。 株いっぱいに咲き出すのはいつかな~。

DSCF79441.jpg2~3日姿を見せずにいた「アマガエルくん」。今朝、器用に木登り中のところを発見しました。 
あら。。。ちょっと見ないうちに太ったんじゃない?? きっとあまり動かなくても虫がたくさんいるもんだから、食べ過ぎているんだね・・・ってことは、運動不足解消のため 木登りしていたのかしら??
2006.08.02  寄せ植え
DSCF79321.jpg
リビング脇のハンキングしたプランター 
長方形のプランターを2つ並べて、プラ鉢を隠すために 手前にはホワイトにペイントしたスノコがかけてあります。 遠目で見たら・・一つの大きな寄せ植えに見えるかな??

DSCF79241.jpg
小さなリーフや小花を寄せ植えにしています。 生育途中の小ぶりな「ギボウシ」や白花が可愛らしい「レンゲローズ」が本領発揮!で加わってくれれば・・・もう少し変化がでるのにな。
DSCF79251.jpg
唯一咲いているのは「クフェア」 
小さな白花が枝いっぱいに咲いています。

DSCF79261.jpg
「コプロスマ」 ゴールドの斑入りがとても綺麗。
葉が小さく、いろんなところに枝を伸ばして・・・
そろそろ剪定して 少し形を整えてあげないと。

DSCF79271.jpg
「アイビー」「コクリュウ」「ワイヤープランツ」など。。
鉢の縁から垂れ下がる感じ。。 ムフフ・・・

DSCF79281.jpg
100均商品のアルミのガーデンピック。
ベランダに出したときはつやつやテカテカで どこかちょっと浮いた存在でしたが、 雨風にさらし少しずつ錆びていい感じになってきました。
←は水差し?



DSCF79291.jpg
→はミニバケツ
ワイヤープランツの中に埋もれるようにある ピックが可愛らしい。



DSCF79301.jpg
小さなリーフの中で、シルバーリーフの「ヘリクリサム」
綺麗なシルバーの葉色が引き立つ!!

ちょっと引きで見ると こんな感じ・・・
 小さな葉だけなのがxxx かなぁ。
     ギボウシよ!早く復活して!!

DSCF79311.jpg


(≧∪≦)ノ++++++++++++++++++++++++++++++++

 発見!!
「ツバメアサガオ」 たぶん留守中に花が咲いていたのかな?
一つ種が出来ていました。
私的には・・・ 種より花をもっと見たい!!

DSCF79331.jpg


DSCF79341.jpg
ぽつり、、ぽつり、、 と一つずつ開花する「サンスマイル」
柔らかーな花びらとこの色が とても優しい雰囲気。

DSCF79351.jpg

2006.08.01  ミニバラちゃん
DSCF79201.jpg
今日から8月ですね・・・ と言うのに、夏らしくない! 部屋を通り抜ける風が肌寒いです^^; 皆さまも体調管理にご注意下さいね。と、、我が家は先月yu-がかかったおたふく風邪。mi-の体内で潜伏していたようで、今朝から右あごが腫れています。トホホ・・・。 夏休みに入ってから 病院通いばかり、健康が一番!気を付けます。
写真は リビング前のミニバラコーナー。一番花を咲かせている「チャリオット」は暑いと花がくったりとなってしまうので、今日のような涼しい気温だと とてもきれいに咲いています。が、、他の植物にとっては陽射しが欲しいよね。いつまでこの低温が続くのでしょうか?? 

DSCF79181.jpg


DSCF79171.jpg
いい香りと、この花びら ステキです!
↓は「フィエスタ」とのツーショット。

DSCF79231.jpg


DSCF79211.jpg
黄色かった「マーズ」は花びら全体がオレンジに。
DSCF79191.jpg
「ベロニカ/ブルーテールタイガー」の水色の花がとても綺麗
DSCF79221.jpg
やっと咲き出した「友禅菊/ブリリアントホワイト」
蕾の時間が長かった・・・ きっとコレも低温+日照不足のせい?? 今年は株が大きくなり、たくさんの蕾が付いているので、花が咲いたら綺麗だろうな。楽しみです!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。