ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秋の種まきを早くしたいのにな。と思いつつ、自分が留守にすることを考えると、なかなか出来ずにいます。 戻ってきてから、ちょっと時期がずれても仕方ない!と割り切って作業することにしよう。。

DSCF84141.jpg
午前中、勢いよく雨が降り 久々の高温。 窓を閉めてエアコンのドライを掛けていたので 部屋の中は過ごしやすかったので、その調子でみんなが留守の間にと、少しベランダで作業をしようと思ったら 「暑~い^^」 貴重な時間なのに・・・早々と部屋へと舞い戻ってきました。
DSCF84111.jpg
「オキザリス」 緑色の葉に薄いピンクの花が咲く方は元気いっぱいなのですが、、紫葉の方は・・・ 確認したのは葉っぱ1つだけ。完全に緑色の勢いに負けてしまったようです。
DSCF84121.jpg

DSCF84131.jpg
「クフェア」 絶え間なく花が咲いていたのですが、枯れた花びらも目立っていたのも現実。枝を振って花がらを落としたら、最近になってまたキレイに咲くようになりました。
スポンサーサイト
2006.09.13  秋です。。
DSCF84101.jpg
こんばんは、、 まだ、家にいます^^ いつになったら産まれてくれるのかしら?? そんなことを思いながら 一日、一日が過ぎています。
さて、、 今週は天気に恵まれず『雨』 朝晩は肌寒いくらいです、、たまに降る雨はいいけれど 勝手なもので続くとね、、うんざり。 予報では明日も明後日も、、雨。青空が見たいなぁ。
↑の「スイートチャリオット」や↓の「フェスタ」など、リビング前に並べたピンク色のミニバラたちが 開花しだし、葉っぱばかりだったベランダがほんの少し 明るくなりました。

DSCF84091.jpg


DSCF84071.jpg
「ヘンリーヅタ」の葉が 赤っぽく染まってきました。 今年はパーゴラ風に仕立てたラティスに広がってくれたので 紅葉したらキレイだと思うんです。。真っ赤に染まった葉。楽しみだなぁ。
DSCF84081.jpg「ハツユキカズラ」も新芽が綺麗な白~ピンク色で出てくるようになりました。気温が高すぎたりすると 新芽の色がキレイに出なくなるのかしら?






2006.09.11  アサガオ
昨日、とてつもなく暑かったです^^ 湿気も多いし、、暑いし、、 数日間秋の風が吹いていたので、応えました。。 今日は また過ごしやすい気温に戻りましたが、台風がやってきているんですね、、これからの季節の『悩みの種』です。

DSCF83981.jpg
リビングからの出入り口付近です。毎朝、窓を開けると淡い色のアサガオが咲いていて とても清々しい気持ちになります。
DSCF83991.jpg
「ユーフォルビア」と「サンスマイル」
DSCF84011.jpg
大輪の花びらがヒラヒラ~
DSCF84021.jpg
横顔もキレイでしょ~
DSCF84031.jpg
ちょっとアップで・・・   うぅぅん、、ウットリ♪
DSCF84041.jpg蕾もまだまだついています。
葉っぱの影から
 ほらね、、
DSCF84051.jpg







蕾もあるけど、
種も出来てきました。
蔓にならないタイプで
寄せ植えなどにオススメのアサガオなので、、
採種して来年も絶対育てるぞ!


DSCF84061.jpg
こちらは 「ツバメアサガオ」
ブルーグリーンっていうの??フェンスとの対照的な色合いが気に入っています。花もちょっと小ぶりで、斑入りの葉っぱ。このアサガオもお気に入り♪

DSCF84001.jpg

2006.09.10  鉢の配置・・・
DSCF83971.jpg
花が咲いている向こう側の ベランダの風景。。
狭いながらも 一応・・・気にしています^^
どこから眺めても 「ステキだなー」とか「こんなのいいね!!」なんて見てもらえたらいいなーって・・・。ベランダだからサイトに訪問してくださっている方以外はほとんど人の目に触れることはないんだけれどね(笑

DSCF83911.jpg

DSCF83931.jpgリビング前 棚を3つ並べて 単独植えの鉢を並べて配置している場所。DSCF83941.jpg







どの鉢からも「スミレ」が芽を出して少々困ってます^^ スミレの繁殖力ってスゴイのねーーその元気さに毎年驚かされています。
ココはまだいいの・・・でもね ベランダの角↓ ↓

DSCF83921.jpg
板壁のようにスノコを立てかけたココ↑ とりあえず何でも詰め込んじゃった寄せ植えが、いまものすごく気に入らない(>_<)ゞ 今は無理だけれど 時間が出来たら解体して作り替えよう・・・他にも気になる鉢植えがチラ、、ホラ、、 それもどうにかしたいな。どうしたら 見栄え良くなるかな・・・と 今は眺めてはいろいろ考えているけれど、なかなか良い案が浮かばない^^

DSCF83951.jpg
花、越しに見えるベランダの一部、、
   結構気に入っている アングル。

DSCF83961.jpg

2006.09.09  キレイ色
ポツポツとですが・・・ 秋の気配を感じながら 数種類のミニバラが開花しています。それに負けじと 夏の間花数が少なかったものも元気を取り戻してきました。少し華やかなベランダになってくるかな??

DSCF83791.jpg
「フィエスタ」

DSCF83801.jpg
「ジュピター」
DSCF83871.jpg


DSCF83891.jpg
「ハイデルベルグフォーエバー」
DSCF83881.jpg


DSCF83821.jpg
薄い花びらが綺麗な アサガオ「サンスマイル」
DSCF83831.jpg
水色がとても綺麗な「ベロニカ ブルーテールタイガー」
DSCF83851.jpg
少しだけでも存在感がある赤花の「チェリーセージ」
DSCF83861.jpg
扉の前でたくさんの花を咲かせている「カラミンサ」
2006.09.08  秋の気配
DSCF83751.jpg
植物ってスゴイね・・・。 暦を見ているわけでもないのに、暑い日が続いていてもちゃんと『秋色』に装いを変えようとしている。
DSCF83741.jpgまだまだ、夏の花
「アサガオ」は咲いているものの、 何となくベランダから夏の雰囲気がなくなってきた。ギラギラの太陽がないからじゃない。。葉っぱが緑から秋色に変わってきたり、今まで休んでいたミニバラに蕾が出来てきたり、ヘンリーヅタの実もいつの間にかコロコロとしたサイズになっているのを発見!

DSCF83771.jpg


DSCF83711.jpg
夏の間もポツポツと咲いていた「スイートチャリオット」 一輪だけ早々と開花しましたが 小さな蕾をたくさんつけ出しました。房咲きなので、ミニバラでも花が開花してくるとボリュームたっぷり!
DSCF83721.jpg
赤いバラ、、「フィエスタ」 真夏に真っ赤なバラはちょっとだけ・・・暑苦しい^^けれど、秋に咲く赤バラの雰囲気は大好き♪
DSCF83731.jpg
オレンジとピンクの中間色?!「ジュピター」も久しぶりの開花。

DSCF83701.jpg
朝から 涼しい風に当たりながら枯れた葉をカットしたり、写真撮ったり、生えすぎたスミレを抜いたり 水やりしたり・・・そしたらいつものように緑色のあの子が跳ねた!
DSCF83781.jpg『アマガエル君』今日はここで休んでいたんだね・・と飛び跳ねた先を見れば、
 「ウヒャー!(◎O◎)ノ」
ちがーーう!! バッタだ! 最近ベランダにアマガエル君と共に生活をするようになった、中くらいなのと結構大きなバッタ、2匹。。 
「チチチッ・・」 とか 「・・・スイーッチョン」ってベランダで鳴いている張本人だ!!カエルくんは住んでてもいいけれど、バッタはイヤだなぁ。。 葉っぱ食べるし、飛び跳ねられたら怖いもん、早く階下へジャーンプ!!引っ越ししてくれないかなぁ。。
2006.09.07  多肉ちゃん
DSCF83601.jpg
多肉植物って、たーーくさん種類があって、、調べても似たようなのがたーくさんあって???名前を調べようにも、ねっ。分からない。。親切にタグがついていればいいけれど、、小さな多肉だったり 寄せ植えのを買ってきちゃうとタグなんてついていないんだもん。。
DSCF83681.jpg
 たぶん・・・「白牡丹」→

DSCF83691.jpg

 ←「爪蓮華」?!
 「女雛」?!
 後者っぽいかな?


DSCF83661.jpg
日当たりがいいと緑色の葉になってしまうんだけれど、これから紅葉の時期を迎えると銅葉がキレイにでる「カッパー」
DSCF83651.jpg
どんどん増えてきた!「アロマティカス」 ハーブの一種のようで・・・水やりの度にいい香り♪ 指で葉を軽く擦っては 匂いをかんでいます^^ 別名って言うのかな「子ネコのひたい」っていう呼び名もあるみたい。。何でだろう~?
DSCF83671.jpg 「レウィシア」
 高温多湿に弱いらしく、
 夏越しさせるのは
 難しいかな?と、
 思っていたけれど、
 日陰に置いて、
 ほとんど水やりなしで
 管理していたら、
 なんとか越せたらしい。


DSCF83611.jpg
前日購入してきた 多肉。
↑黒い方は「黒法師」で、あってるよね? 小さな子供が葉の縁に出来てポトポトと落ちるのは・・・「子宝草」??

DSCF83621.jpg
上の2つを植え付けた根元には、パツパツとカットした ベランダにある多肉を土の上に置いて、根付くのを待っているところ。すべてがうまく根付いてくれるといいんだけれど・・・




DSCF83631.jpg
コレは・・・ なんて言うんだろう?
小さいのは ベランダにいた子をそっと側に置いてみました。

DSCF83641.jpg
『宇宙の庭』なんて名前がついて 寄せ植えになっていた多肉。ドリッパーに植え変えたときに ちょっとボリュームに欠けたので挿してみたらなんとか根付いてくれたみたい。
DSCF83581.jpg細葉の斑入りは
「姫笹」?
「斑入りオノマンネングサ」??
丸葉の斑入りは
「マキノイバリエガータ」か
「コーカサスキリンソウ」
だと思うけれど、、、
違いがよく分かりませーん。
手前の黄緑色のは
マンネングサの一種だろうな。

DSCF83591.jpg
コレはハッキリ名前が分かりますよ!「ウスユキマンネングサ」 マンネングサは黄色い花を咲かせるものが多いみたいだけれど、コレは白い花が咲くんですよ。。ハンキング鉢に植えて 吊しているのですが、鉢から溢れてます^^
DSCF83501.jpg
ちょっと変わった形の花。 絶え間なく咲いています。
DSCF83551.jpg
ベランダの風景をバックに・・・
DSCF83451.jpg
「ロータスブリムストーン」と・・・
DSCF83541.jpg
ひとつひとつも可愛いでしょ。
DSCF83511.jpg
コレ・・・1株なんですよ。でも驚くほど立派に育ちました。だいぶ草姿が乱れ、、、たくさん咲いているので切り戻すももったいなくて、ちょっと見苦しいですが そのままの姿です。

DSCF83461.jpg『驚く!』といえば、
鉢から 大きなキノコがはえてました。
 直径7cm!
こんなに大きなキノコ 一晩でニョキッと育ったのかしら??それとも、小さなのが生えてきていたのに気がつかなかっただけ?!


今日は 出掛けずのんびりと・・・
   またお裁縫でもしようかな?
2006.09.04  青空♪
DSCF834011.jpg
澄んだ青空、大好きです!! でもぉ 今日の陽射しは ジリジリ・・・暑いです^^ 蝉も元気よく鳴いているし、まだまだ夏の気配も残っていますねー。
向かい側にある娘が通う小学校、今日から運動会の練習が始まりました。運動会までもう2週間もないんです、、予行練習まで今日入れて6日しかないんです。。夏休み明けで 「ぼーーっ」っとしているのに、日にちも迫ってて 詰めて練習して、子供たちは元気!とは言っても疲れるでしょうね。。暑いし・・・。

   ***   ***   ***

毎日たくさんの花を付けているアサガオ。
ちゃんと花がらを摘んで 種を付けさせないようにしていたのですが、取り忘れが結構あって しっかり種も出来ています。 我が家のアサガオ いつぐらいまで楽しめるのでしょうね~?

DSCF83381.jpg
薄いピンクで大輪の花びらが少しだけヒラヒラしている美人さん
「矮性アサガオ/サンスマイル」

DSCF83351.jpg


DSCF83361.jpg
小ぶりながらも 明るい色で元気いっぱいな
「ツバメアサガオ」

DSCF83371.jpg


DSCF83411.jpg
しっとりと・・・ 大人の雰囲気を放っている
「キキョウ咲きアサガオ」

DSCF83421.jpg


DSCF83391.jpg
最後は、洗濯物干し側から
大物のタオルケットを洗濯して 干しながらベランダ眺めていたら、グリーンがいっぱいで ちょっと木漏れ日が差していていいんじゃない?!なんて 思っちゃった♪

2006.09.03  拾い物
ココへ越してきてから 夏以外にも海へ行って遊ぶことが増えた。子供にとっては 砂遊びが出来る海岸、、海の生き物を捕まえる海岸、、と場所が変われば遊び方も変わる。私が楽しみなのは 拾い物。 ツルッとした白い石が拾える海岸、シーグラスが見つけやすい海岸、流木や板が見つかる海岸 これまた、場所が変われば落ちている物も変わる! お目当ての物が見つかると嬉しいんだぁ♪ 

DSCF83301.jpg
昨日の収穫(笑) 流木・・・ ちょっと立てかけてみました。
DSCF83281.jpg何処までも続く海岸線・・・ 大きくうち寄せる波。自然ってスゴイなぁーーと感じる公園を ぶら~りとお散歩。ちょうど潮が満ちてくる時間帯だったから 砂浜歩いていても どんどん波が足元まで打ち寄せてくるようになっちゃって、、 
DSCF83311.jpg

そこで見つけた 流木。

「おぉ!!これいいじゃん」
と、早速拾って
お持ち帰り~。  だけど、、、広ーいところで見るのと 狭いベランダで見るのとでは 大きさが違う?!
   「で、、でっかくなっちゃった♪」
使い道は扉の前に立てかけて置くくらいかなぁ。。。^^  でも、グリーンとの相性はバッチリ!なかなかいいかもね?!
もう一つ、お持ち帰りしようと思った板があったの。角が丸まって、刺さってた釘が錆びて・・・って 雰囲気たっぷりの板。
旦那に「それは・・・デカくない!?」と言われ お持ち帰りを断念して、帰りの車の中ちょっと気になっていたけれど、持ってこなくて正解だった。。そっちの方がデカすぎて このベランダには活用法がなかったもん、、

DSCF83321.jpg


DSCF83331.jpg
 ツルッとした白い石。
 水色や緑色のシーグラス。
 細い枝の流木。
 海からやってきた物だけど、
 拾った海岸は それぞれ・・・

 ベランダへやってきて 
 初めての「ご対面~」


DSCF83341.jpg

2006.09.02  バックヤード
DSCF83211.jpg
一応見せられるようになったバックヤード、 土台のコンテナボックスに普段使わない細々した物を収納して、育成中のものだったり、ちょっぴり野菜を育てたり、、 これから秋まきの苗もココで育てようと思っています。

洗濯物干しに下げた「キキョウ咲きアサガオ」が、彩りの少ない一角のランプ代わり。 光が差して、アサガオの花びらをキレイに光らせてます。ウットリ~♪

DSCF83171.jpg


DSCF83181.jpg
スチールラックの上に麻袋を敷いて 真っ黒なラックをカバー。その上にはウッドボックスを2つ重ねて置いて、簡単棚の出来上がり♪
手前側にはコンテナボックスが置いてあり、ホワイトにペイントしたスノコで目隠し。ほんの少しだけ『家庭菜園』を楽しんでいます。

DSCF83101.jpg 娘の教材についてきた
 ←「ミニトマト」
 種から育てて、 
 収穫を楽しんでいます。
 根元では 大ざっぱに
 蒔いた、レタスと
 二十日大根が
 スクスクと成長中。
DSCF83161.jpg


最近仲間入りさせた
「芽キャベツ」→
初めて育てるけれど
実れば、晩秋まで
収穫が楽しめるそう。。




DSCF83151.jpg
 『木製ボックス』
上段は 育成中のスミレやイングリッシュデージー
下段は 多肉の住まい^^

DSCF83131.jpg
海や山から拾ってきた物と、グリーンを組み合わせて
DSCF83201.jpg小ぶりな木製ボックスの中には オルトランを常備。しまい込んでしまうより、アブラムシが発生しそうだなー。と思ったら 水やりついでにパラパラと・・・散布できて便利。

↓ボックスの上に置いた「ピレアグラウカ」 暑くなったらどんどん垂れ下がって長ーく伸びました。それに、(あんまり可愛くないけれど)花も咲いているよ。
DSCF83141.jpg


DSCF83111.jpg
秋まきの準備もそろそろ始めようかなーと、
DSCF83121.jpg↑再生ポットって言うの?それに油性マジックでちょっぴりおめかし。まだ足りないので、下げられるようにワイヤー付けたのとかも 作ろうと思ってます。
→は、学校から持ち帰ってきたトマトの鉢になにやら「芽」が 黒ポットに鉢上げしていたけれど・・・なかなか大きくなりません^^;
修正ペンで書いたホワイトの文字がポイント♪

9月、新学期スタートです! 夏休み中はゆっくり家事を済ませ、ゆっくり身の回りのことを整えと スローな動きをしていたから、久しぶりに時間を気にしながら 家事や身支度を整えるのが急がしかったぁー。でも、、朝だけ頑張っちゃえば、なんと静かなこと^^ 家の中も外も、子供の元気な声も聞こえないけれど、天気が悪いせいか?あんなにうるさかった蝉すら鳴いていません。本当に静か・・・ 久しぶりに、10時のおやつに頂き物のお菓子とコーヒーを窓辺に腰掛けて ボォーッとできました(至福の時!)。 そしたらっ いきなり雨!! 慌てて洗濯物を取り込んでっっ こんな天気じゃ、蝉も鳴かないはずよね。。 お昼には子供たちが帰ってくるけれど、、yu-はカサを持っていかなかったなぁ。。 それまで止むかしら?!

DSCF82991.jpg
室外機前、、 グレコマとツルニチニチソウの滝です。
床面にも到達して、ウッドパネルの下に潜り込んじゃったりするので、時々先の方だけをカットしたり、枝先がバッツリ!と揃ってしまわないように 長さを調節しながら互い違いにカットしたり、一応・・・気を遣いながら剪定しています。

DSCF82981.jpg


DSCF83051.jpg
ワタシの腰辺りの高さに置いた鉢からツタを伸ばしている
DSCF83041.jpg 「ツタスミレ」
こちらも床面まで到達しちゃいました。何処まで伸びていくんでしょうね~ 繊細そうな花を咲かせながらスミレ類って本当にたくましい!ベランダにあるタチツボスミレ、コサクラスミレ、ニオイスミレ。他、数種のスミレたち どれも水やりをしていれば季節になったらちゃんと花を咲かせ、どんどん増えてくれるんだもん。スミレってスゴイ!


DSCF82971.jpg
あまり陽があたらない場所で ライムグリーンの葉が ちょっと明かりを灯してる?!
「リシマキア」の丸い葉っぱが可愛らしい。


DSCF83001.jpg
ベランダの柵にかけたハンキング。 ワイヤープランツやコプロスマの小さな葉っぱとコクリュウの細い葉っぱでワサワサと~
DSCF83011.jpg


DSCF83061.jpg
リビング出てすぐは足元要注意!!
「サンスマイル」と「アイビー」が床面ギリギリに垂れています。 どちらも斑入りの葉っぱ、レンガとの相性もバッチリでしょ?!


DSCF83021.jpg
  ワーイ\(≧∀≦)/ワーイ♪
今年一番の開花!!鉢植えの「ツバメアサガオ」 花がいっぱいですぅ。 こういう姿を早く見たかったの♪蔓は伸びるけれど、垂れ下がるようにも伸びてくれるので こんな風に、鉢植えにして支柱を立てずに 高い位置に置いておくのもいいでしょ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。