ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2006.10.28  植え付け完了!
今日は午後から 明日は一日 旦那が仕事なので、貴重な午前中を使って 【花木センター】まで足を伸ばしてきました^^ 
久しぶりに踏み入れた聖地。。もうパラダイスでしたよぉ~(爆) アレもコレも欲しくなる気持ちを抑えつつ、、 お目当てだった 紫色のアリッサムを一番に手に取り、、 深い色合いに 心奪われたビオラ、と 小径に変化を付けるために欲しかったシルバーリーフも購入!! とりあえず、買っておきたいものが手に入ったので満足、、満足^^
たくさん苗があって ゆーーっくり見て回りたかったけれど、何せ時間がない!! 普段買い物に出られないので 食料品と、、ミルクも買わなくっちゃ。。
後ろ髪を引かれつつ・・・ パラダイスをあとにしたのでした。


DSCF86241.jpg
早速作りました♪ 以前購入していたアプリコット色の「アリッサム」と、予定では「コクリュウ」のような細いラインのリーフを合わせようかと思っていたのですが、、、胸キュンしちゃった「ビオラ/ブルーバレンタイン」と合わせてみました。 土の中にはミニサイズのチューリップの球根を忍ばせてあります。
DSCF86271.jpg
「ビオラ」の花色、、落ち着いた色合いがきれいでしょ~
DSCF86251.jpg
なかなか見つからなかった ラベンダー色の「アリッサム」
今は単独植えですが、土の中には「ヒヤシンス」が隠れています。花が咲いたら 色あわせがキレイだと・・思いますよ。

DSCF86222.jpg
背が高くて小花を付けるものにしようか シルバーリーフにしようか悩んでいたのですが、背が高い植物は 私のお目に叶うものが無かったので…(笑) シルバーが綺麗な「木白香」にしました!
グリーンだけの一帯(↓)に ちょいと変化が付いたぞ!!

DSCF86261.jpg

他に、、「ミニミニアイリス」も植え付けしました。コチラは単独植えにしたので、鉢に土だけ(笑)な姿なので、、 芽が出てきた頃にご紹介しますね。

2006.10.27  お肉さん
DSCF86131.jpg
暖かい日が長続きしません・・・昨日だけは暖かかったけれど、今日もまた肌寒く、上着が手放せな-い!
青みがかったグリーン(?!)のフェンスの色と 多肉さんが 
と--ってもいい感じだぁ。。と、眺めてはニコニコしています。
そう、、いつもの自画自賛!
あっっ、私・・・今 (☆_-)キラリンッ と、閃きました。ちょっと手を加えたいことを・・・閃いただけで終わらず、実行に移したい、な。

DSCF861111.jpg
このヒラヒラ、、がお気に入り~。多肉さんのサイトを回って 名前を調べていました たぶん、、「シャビアナ」かな。と 思っていたところ コチラへいらしてくれている方から 「シャビアナだと思います。。」とのこと。 ビンゴ-!! この色、【借りの姿】らしく。。。日光にたっぷり当てていると ピンク色が色濃く出てくるらしい、、 おほぉ~ 楽しみじゃ♪楽しみじゃ♪
DSCF861211.jpg
コレはまだ不明のままの子。 上から見たときに、こういう花っぽく見える多肉さんが好みで、つい衝動買い。
DSCF86141.jpg
「白牡丹」で合っているのかな~? ほら、、このお顔 まさに私好み♪
DSCF861711.jpg
紅葉してきた「女雛」 横に小さな【子】が出来るので カットして挿し木に、、、いろんなところに増殖中。
DSCF861911.jpg
コチラも名前不明。 おっ!縁が赤く色づいてきているぅ~
DSCF862011.jpg
「黒法師」はまだまだ小さいの。本で見かけるやつ見たく、大きいのが欲しかったけれど、、大きいのはお高いから(笑)
  「小さく買って、大きく育てる!!」

私にとって多肉さんは まだまだ【未知の世界】 名前も分からない子が多かったり、、きっと間違っているのもあるかと、、
お詳しい方我が家のお肉さんのコト教えてくださ~い。

2006.10.26  ポカポカです!
DSCF86021.jpg
気温が低かったここ数日間でしたが、今日は 天気も気温も言うこと無し!! 過ごしやすい一日です。 ポカポカしていて、、睡魔が・・・(-_-)…zzz 赤ちゃんのミルクの匂いを嗅ぎながら 隣に横になっていたら、、1時間経過していました。
DSCF860412.jpg
ベランダで、唯一花がある一角。。 これから寒くなる季節なので、リビングから見えるこの場所に もう少し花を増やしていこうと思っています。
ビオラの隣に置いた【懸賞に当たったバラ】ただの枝でしたが、
↓若々しい 新芽がでてきました。

DSCF86101.jpg

DSCF86051.jpg
棚の上段に並べた【ミニバラ】 昨年は植え替えしなかったので、休眠期に入ったらやらないと・・・ 絶対 ギュウギュウに根が詰まっているはず。
DSCF86061.jpg
あまり陽があたらない【小径】だから、リーフが中心だけれど… ちょっと『色』が欲しいね。
DSCF860711.jpg
ココは この時期陽があたるようになってきました。
DSCF86031.jpg リビングの正面に見える棚。
 飽きてきたので、変えたい!
 と、配置換えしてみても
 なんかしっくりこなくて
 結局‥‥元通り。。






DSCF86091.jpg
何気なくとったこの写真、、 いい感じ~~
2006.10.25  仲間入り~
DSCF85951.jpg
小さな多肉の寄せ植え、2つ作りました。
一つ一つ気に入っているけれど、、
2つ並べておくと・・・ 更に    「かわえぇ~」

DSCF85931.jpg
一番目立っているコレ、なんて名前なんでしょう?
100均で見つけた小さな「白牡丹」とベランダで色づいていた「女雛」を周りに植えてみました。 ちょっと・・・容器が小さかったかな?!

DSCF85941.jpg
後ろに植えた背の高めなのは「オーロラ」と「十字星」 100均から連れ帰ってきた子です。 真ん中に植えたのはこれまた名前不明。。 空いたところに小さな多肉を挿してみました。
DSCF85991.jpg
カップ&ソーサーのなかには、、「白牡丹」と「女雛」
DSCF85811.jpg
コーヒードリッパーには いろんな多肉ちゃんが ゴチャっと。。
DSCF85981.jpg


以上! 陶器に植えた多肉シリーズでした(笑
2006.10.23  垂れさがるぅ~
DSCF85661.jpg
今日は。。荒れています^^; 雨は上がりましたが、強風~~
写真を撮るにも ピントがなかなか合いません(>_<;)
「フィオリーナ/イエローバイカラー」花色がきれいでしょう~。 でも、今日のピックアップはその奥に広がるグリーンです。
垂れ下がるものを集めてみました!

DSCF85651.jpg
斑入りは「ツルニチニチソウ」 床面に広がるのは グリーン一色の「アイビー」 アイビーはいろんな種類がありますよね。。 葉が細いもの、丸っぽいものや斑入りのもの・・・ 我が家にも数種類のアイビーがあります。気に入ったものは 水差しして増殖中!
DSCF85691.jpg
ちょっと、丸みを帯びた葉っぱのアイビー
DSCF85681.jpg
斑入りも様々。。 ↑は緑×黄緑×白 3色の斑入り。
    ベアグラスとの相性がバッチリでしょ~

DSCF85671.jpg ←↓は普通の斑入り
 でも、葉っぱの形がちょっと
 違います。

 レンガにも木材にも
 相性抜群!





DSCF85721.jpg

DSCF85711.jpg
「ハツユキカズラ」 はブロンズっぽかったり↑
初々しいピンク色だったり、、

DSCF85701.jpg

DSCF85612.jpg
100均に寄ったらね、元気が良さそうな多肉ちゃんがずらり。
   可愛さに惹かれ、お持ち帰り~

DSCF85621.jpg
似たようなのが、我が家にあったような・・・ 
このタイプの多肉ちゃんが一番好き。

DSCF85631.jpg
先の方がほんのり色づいて、、
買ってきてから気がついたけれど、コレって斑入り?!

DSCF85632.jpg


DSCF85641.jpg
丸っぽいのだけじゃね、、ってことで、ちょっと尖ったこの子も。。

あとは、我が家にある多肉ちゃんを挿し木にして 
      新たな多肉ちゃんの寄せ植えを作ろう~♪
どんな入れ物に 寄せ植え作ろうかなぁーー(ワクワク)


2006.10.21  午後です・・
DSCF85601.jpg
いつもは 午前中の撮影ですが、今日は 西日が射す時間帯です。枝が伸びた「プリベットシルバー」に陽射しが当たって キラキラ。。キレイです
DSCF85581.jpg

DSCF85571.jpg
ベランダの柵にかけたバスケット。
小さな葉っぱが モシャモシャとして、、 ちょっと収拾がつかない状態。 もう少ししたらカットして、少しスッキリさせようと思っています。

DSCF85551.jpg

DSCF85591.jpg
【バックヤード】は相変わらず、、これから ポット上げをした苗や球根のみを植え付けた鉢などに 占領されるでしょう・・・。
2006.10.20  この場所を・・・
DSCF85481.jpg
昨日より少し花数が増えた「ビオラ」 窓辺に腰掛けたら 昨日は感じなかった香りが漂ってきました♪
  お花の香りっていいねっ、、

DSCF85471.jpg
葉っぱばかりが茂っている「オキザリス」
  今朝は花が咲いていました。(^O^)ノ

DSCF85461.jpg
通称『ベランダの小径』気に入っているんですが、、最近この一帯って 堅い葉っぱが多いなと・・・思うんです。(ハツユキカズラ、アイビー、ツルニチニチソウなど) だからこの場所に 「アサギリソウ」みたいな 柔らかいシルバーリーフか、ちょっと高さがあって 小さな花が連なって咲くような「ミソハギ」みたいなのがほしいな。。と。
これからやってくる 寒い時期にも耐えられる、理想にぴったりなのないかしら?

DSCF85491.jpg 小径の突き当たりには扉。
 【028】って、、おにわ。
 苦笑) 単純な語呂合わせ

 ハツユキカズラと
 ニオイスミレの葉が
 伸びてきて、いい感じ。




DSCF85511.jpg切り戻ししていたら 黄色い新芽が伸びてきた「ブリムストーン」と・・・




DSCF85531.jpg渋い色の「黒葉ミツバ」を ひとつの鉢に植えたけれど、、 
なんか物足りない。


DSCF85501.jpg





この鉢にプラスするなら
何がいいかな~?


その、黒葉ミツバの葉っぱの影から 2mmほどの小さなピンク色の花。葉の色とは対照的に とっても可愛い色をしているの。
DSCF855211.jpg

DSCF85381.jpg
「ジュリア」がね、、咲き始めたときよりはほんの少しだけ 花っぽくなったけれど、花びらに切れ込みが入っていて、パッと見 八重咲きみたい。
2006.10.19  可愛いんです♪
DSCF85292.jpg
今日はとーってもいい天気ですよ~。。こんな日は 車を走らせ、花屋めぐりをしたいところですが、無理なので・・・何かする事はないかとベランダに出ても 特になく、、窓辺に腰掛けて、久しぶりに ぼーーーーっ。っとした時間を過ごしていました。
ポカポカしていて、眠くなりつつ、ベランダを眺めながら、あの辺にシルバーリーフを足したいな。 とか、この鉢はちょっとスカスカだから、季節の花を足した方がいいな。など 考えていました、、そう考えれば、考えるほど 花屋に・・HCに・・行きたい。 

DSCF85361.jpgベランダの端っこ。
スノコを立てかけ、板壁風にし、棚やボックスを駆使して飾れるスペースを確保しています。こういう場所、植物を置くだけじゃなく 植物の影から小物がチラッと見えると可愛らしいと・・・思うのです。可愛いからって飾り過ぎたり、甘くなりすぎないように、気を付けてはいるんですよ。

image4.gif


DSCF85371.jpg
苗がまだ小さいので ボリュームに欠けるビオラですが、
色幅があったり、花色に変化があるビオラっていいなぁ。。と、今年は思うのです。 たくさんの種類があるビオラ、自分自身 毎年、気になる色が変化するので いろいろチョイスするのが楽しいですね。
昨年は、渋い、、落ち着いた色がツボでした。
一昨年は、元気がいい 華やか+可愛らしい色がツボでした。

DSCF85391.jpg
「フィオリーナ/イエローバイカラー」
黄色×紫の花ですが、紫色が濃く出たり、薄く出たりします。

DSCF85401.jpg
「フルーナ/ラベンダーマジック」
咲き始めは黄色、数日後には紫色へと変化します。

DSCF85201.jpg
どんよりとしています。。 毎日ネット検索。今までのように 頻繁に花屋やHCにチェックしに行けないので、どんな花苗を買おうかと 下調べ。 ネットで見つけても 実際行く店舗にあるとは限らないけどね。でも、考えている時間が楽しいんです^^
DSCF85221.jpg見事夏越しをした「アリッサム」
この色が気に入っているので、同じ色を買い足そうと思っています。それと。。ラベンダー色も欲しいな。 土の中から球根を掘り起こさなかった「ムスカリ」どんどん生長しています。ほんの少しだけ「アネモネ」も芽を出してました。 今年新たに植え付ける、「ヒヤシンス」、「チューリップ」をどう植え付けようか・・・ 考え中。 「ミニミニアイリス」は単独植えにしようと思っています。渋い色の鉢が欲しいな。。 

DSCF85181.jpg
小さな鉢を並べて飾るの・・・ 気に入っています。
DSCF85192.jpg
「フィランツス」 小さな花が咲いています。
DSCF85241.jpg
多肉ちゃんが 色づいてます。 ↓縁が赤くなってるの!
DSCF85251.jpg

DSCF85211.jpg
秋バラ、 唯一「グリーンローズ」が咲きそうです。
DSCF85231.jpg
「クフェア」は とーっても花期が長い!
DSCF85261.jpg
「チェリーセージ」も繰り返し咲いています。
2006.10.17  ベランダの様子
DSCF85101.jpg
そろそろ秋バラの季節ですよね。。 でも、我が家はバラの開花、無理のようです・・・残念っ。 先月、1週間ほど家を空け、その間お義母さんにベランダの水やりをお願いしていたのですが・・・ 花の世話をほとんどしたことがなかったのと、身動きがとりにくい狭いベランダで 思うように動けなかった?!のか、毎日 水やりをしていてくれたそうですが、あげる水の量が少なかった?か、水切れ状態の鉢が多々。ミニバラの鉢も例外ではなく、結果、葉が黄色っぽくなり だいぶ落ちてしまってました。その後、回復はしていますが、蕾を付ける元気は残っていないようです。秋はあきらめ、来春に期待しましょ。
DSCF85151.jpg
「ランタナ」これだけしか咲いていませんが、明るい色の花なので、花があまり咲いていないベランダでは 一目置く存在。
ぼんやりと、お布団干しているのが見えちゃってますね(苦笑) き、、気にしないで下さい^^ 奥に見えている一角は 一応バックヤード。   そのバックヤード↓

DSCF85161.jpgコンテナボックスを隠すために 伸縮性のトレリスで目隠ししてあります。そこに 缶やら網のバスケットを掛けて、小さなものを飾ったり、、 

足元には「オダマキ」。古くなった葉っぱを取り除いたら、わんさか新たな葉が出てきました。

DSCF85171.jpg
コンテナボックスとスチールラックで棚っぽくして・・・
DSCF85091.jpg種まき組や育成中や回復待ちの苗などが置いてあります。 でも、そんな苗ばかりじゃ寂しいからね、、グリーンや多肉、小物も置いて雑然となりすぎないように・・・
コーヒー缶に植えられているのは「芽キャベツ」 小さなキャベツがたくさんなるらしいけれど、どんな風に実るのか?っていうか・・本当に実るのかな? あまりにも変化がなくて、ちょっと心配になってきたぞ。

DSCF85141.jpg

DSCF85111.jpg
「ベアグラス」越しにメインのお庭を・・・
   柔らか~な、木漏れ日が気持ちいいよ。。

DSCF85131.jpg
「ヘンリーヅタ」の紅葉 真っ赤かで見事でしょ。
そこで発見!↓『カマキリのたまご』 子供に言ったら、、それよりも旦那に言ったら大喜びだろうな~。でも、これふ化しちゃったら ちっちゃなカマキリの大群がうじゃうじゃーと・・・ 小さいのはキライじゃないけれど、踏んじゃったらかわいそうだし、旦那に頼んで、早めに取ってもらい 原っぱの隅の方に置いてきてもらおう。。

DSCF85121.jpg

DSCF85001.jpg
花色が変化する「ビオラ/ラベンダーマジック」
今、開花しているのが少ないから、毎日このビオラばかりですね。 奥で咲いているのは 苗が大きくなるとこんもりとした姿になる「フィオリーナ」

今日は カメラを低く構えて、床に直置きした鉢を・・・

DSCF84991.jpg
いろんなリーフがいっぱい。
ハツユキカズラに、アイビー、ツルニチニチソウ、
ヒューケラにベアグラス などなど。

DSCF85071.jpg
ベランダの真ん中当たりから、リビング前を眺めると、、
  ↑こんな風なんです。
リビング正面に置いた↓
「アロマティカス」と「ピレア/カデイエレイ」の寄せ植え。
アロマティカス、とてもいい香りがするんですよ。

DSCF85081.jpg

DSCF85051.jpg
まだまだ元気な 小花を咲かせる「カラミンサ」越しに・・・
もっと奥の方から リビング前を眺めてみました。

それと、、 秋っぽいな。。 と感じる一角。

DSCF85061.jpg
黄金色が眩しい~ 「コプロスマ/ビートソンズゴールド」
DSCF85011.jpg
葉の裏側が 紫色になってきた 「コモンタイム」
DSCF85021.jpg
緑の葉に負けるなー! 「オキザリス」
DSCF85041.jpg
花が咲かないうちに やや紅葉 「コバノランタナ」
2006.10.15  お気に入り
DSCF84961.jpg
「フィランツス フェアリー」 今年はちょっと早めに室内に入れてあげないと・・・ 非耐寒性のグリーン。昨年は 一度霜が降りてから慌てて室内へ取り込みました。が、、結果枯れてしまい(T∇T)  落ちこんでいると、こぼれ種から芽を出し、また ご覧のような可愛らしい姿を見せてくれているのです。 たくさん、芽を出したのですが、、植え替えしたら枯れてしまいました。きっと、、植え替えには向いていないのだと思います。
今年もまた 採種したら、今度は植え替えしなくて済むように、始めから手頃な鉢へ直播きしてみます。

DSCF84971.jpg
「花オレガノ」 と言う名で売られていました。 花が終わりかけの苗だったので 格安で手に入れたのですが、その後ばっさりカットしていたら、ご覧の通り また元気よく伸びてくれました。
DSCF84931.jpgやっと見つけました!
「ミニミニアイリス」 黄、青、紫色の3色混合の球根ですが、まぁいいでしょう。10~15cmほどの草丈にしかならないアイリス、想像しただけでも可愛らしいです!さて、、来春にはちゃんと花咲いてくれるでしょうか??

DSCF84941.jpg
優しい色合いの「ネメシア」と「ビオラ」
DSCF84951.jpg

DSCF84861.jpg
晴天続きだったこの頃。 今日は昨日の暑さは何処へやら?! 冷たい風が吹いています。 秋だもんね、、高く澄んだ青空も秋の空、、コロコロと天気が変わるのも秋の空。。 私はやっぱり、澄んだ青空が好きだなぁ~。
真っ赤に染まった「ヘンリーヅタ」が 今日の風に吹かれて 1まーい、2まーい・・・ と 葉を落としています。 風が吹いた後の始末、我が家のベランダは吹き溜まりになって ベランダをぐるっと囲んだ木々の落ち葉も大集合!! 明日は 掃除しないとなぁ~(汗

DSCF84851.jpg


DSCF84841.jpg
この時期になってようやく「ランタナ」が開花しました。 冬枯れしてから復活するまで時間掛かりすぎだよぉー!
「ボヤッとしてたら また寒い季節がやってきちゃうよ。。」
なんて 呟きながら回復するのを待っていたけれど、それでも
今年も花が見られたので良かった。 今年の冬もやっぱり、、枯れちゃうのかな?

DSCF84881.jpg
こちらは 無事夏越しした「ジュリア」 が、、 開花したのは嬉しいけれど、なんて不格好な姿。 花びらがクシュクシュっとなったままなのは・・・^^; どうして?! これから徐々に綺麗な姿の花が咲くようになるかしら?
DSCF84871.jpg
最後は、、挿し木に成功したであろう、、(笑)
  多肉の寄せ植え。 
小さな多肉ちゃんが数種類、どれもミニサイズで可愛らしい♪多肉植物っていろんな種類があるから あれもこれも欲しくなっちゃう。

DSCF84412.jpg
3連休の大掃除の時にでた大量のゴミ袋で、開かずの扉になっていましたが、今日は『ゴミの日』だったので、やっとベランダがスッキリ!
開かなかった扉も ご覧の通り 開きました!

DSCF84431.jpg
以前は とても気になっていた場所でしたが、配置を変えたらちょっとスッキリしました。 そうなると、また他の場所が気になってくるのよね。
DSCF844011.jpg
『ベランダの小径』  ココは気に入っています。
   あっ、、でも・・・
こうしてみると、もう少し『色』をプラスした方がいいかしら?

DSCF84421.jpg
冬枯れした「ランタナ」 ようやく蕾が上がってきましたが、もう少ししたらまた寒い季節が来てしまう。。 そうなる前にどれくらい花が楽しめるかしら?
2006.10.10  仲間入り
DSCF84311.jpg
三連休の初日に解体した寄せ植え。大きく育った苗の影に隠れて 細々とした姿になっていたものや、大きく育ちすぎていたために大胆な切り戻しをしたものなど、、 それらを集めて新たな寄せ植えを作ったけれど、、
あらら、ボリュームに欠ける(ノ_-、)グスン ならば!と、昨日また新たに苗を購入し、寄せ植えを完成させました。

DSCF84341.jpg
来春のテーマカラーにそって、
薄紫花の「ネメシア メロウ スカイ」(写真上)と
薄黄花の「ブラキカム ミニイエロー」(写真下)

DSCF84351.jpg
ずーっと欲しいと思っていた 黄色いブラキカム。
花が小さめでとても可愛らしい姿♪

DSCF84371.jpg
銅葉の「ヘミグラフィス レパンダ」もプラスして なんとか形になりました。
あとは・・・今は弱々しい姿の苗たちの生長を待つばかり。

2006.10.08  来春は!!
DSCF84241.jpg
青空、とても気持ちがいい朝です。 窓を開けて 深呼吸~
昨日頑張った掃除のおかげで ベランダもスッキリ!! だけどね。。。花がほとんど咲いていないので ちょっと寂しい。一通りの家事を済ませて、今日も朝からベランダ作業♪ 「アサガオ」種を採種して、苗を処分。その後、(食料品の)買い物に出掛けた帰りに HCに寄ってお買い物♪ 「ミニアイリス」の球根が欲しかったんだけれど なかったぁ(>_<) 後日、違うHCもチェックしに行こう!!


DSCF84251.jpg今年も育てようと思っていた「ヒヤシンス」 やっと球根を手に入れました! でも、まだ気温が高めなので もう少し気温が下がるまで植え付けは我慢。
黄色の花が咲くのを3つ購入





DSCF84261.jpg
それと コレも時期だもんね。ビオラ2種もお持ち帰り。



来春の『テーマカラー』(一応、決めている)は何にしよう??と考えていましたが、今日買ったヒヤシンスとビオラで ほぼ決定?! 紫×黄色にします!! もう少し 花苗を購入したいので 次買うときは ちゃんとテーマカラーを気にしつつ、衝動買いをしないように 心がけるつもり。。。(自信なし!)

DSCF84281.jpg


DSCF84271.jpg
昨年の秋に植えた「アリッサム」 細々と目立たない場所で夏越しをしていました! 嬉しいことにほんの少し開花中!!
すっかり秋ですね、、 久しぶりの更新です。 まだまだ以前のようなペースでは更新できそうにありませんが、時間を見つけて ちょっとずつベランダの様子を載せていきますね。

DSCF84181.jpg
「ヘンリーヅタ」が紅葉しました。昨日の強風で葉っぱが飛ばされているんじゃ??と、心配していましたが、思ったほどではなく ほっと一安心。
DSCF84191.jpg
なかなか手をかけることが出来なかった1ヶ月の間に 枯れていたのがあったので 思い切って処分しました。 伸びすぎたものも容赦なくカット! イマイチだった寄せ植えを解体して植え替えして・・・ひとつ手を付けたら もう止まらなくなっちゃいました。昨日の強風で飛ばされてきた落ち葉を拾うだけのつもりが、ウッドパネルをズラしながら 本格的に掃除もしちゃって。 その甲斐あってベランダがスッキリしました~^^ 
そして、、ずーーっと気になっていたところに 手をかけられたので私の心もスッキリ!!
リビングを出て 左側(写真上)と右側(写真下) ちょこちょこっと配置も変えたけれど、、私しか分からないね。

DSCF84211.jpg


DSCF84201.jpg
この一角もだいぶスッキリしたんですよ~。 木化していた「パイナップルミント」は新芽の部分を挿し木にして 親株は処分しました。 ミント類は簡単に挿し木できるので 数年ごとに挿し木で苗を更新しています。

DSCF84221.jpg
『小さな鉢』を可愛らしく見せるコツってどんなだろう?? 
DSCF84231.jpg

