ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2006.11.30  キレイ色
DSCF89001.jpg
昨日の暖かさは・・??先ほどから冷たい雨が降り出しました。
ラティスに吊したバスケット。 ニオイスミレ、タチツボスミレ、アイビーにハツユキカズラが植えられて、我が家の定番??ごちゃ混ぜな姿が気に入っているの^^

DSCF89061.jpg
この枝だけ 鮮やかな「ハツユキカズラ」
DSCF89051.jpg
「ヒューケラ/クリームブリュレ」 淡い色がいい感じ♪
DSCF89071.jpg
色も手触りもお気に入り 「アサギリソウ」
DSCF89041.jpg
お花みたいな「葉ボタン」、ベランダが華やかになりました。
DSCF89081.jpg DSCF89091.jpg
写真左 これも花っぽいよね?「シャビアナ」
写真右 「コクリュウ」の花はもうすぐ開花しそう・・・

DSCF89011.jpg
「ネメシア」さんは癒しの花。
DSCF89021.jpg
ミニバラ「ジュピター」、ピンぼけですが 少しずつ開いてきました。板壁に生える、綺麗なオレンジ色。
DSCF89031.jpg
「ユーフォルビア ダイアモンドフロスト」 寒さに負けず また花数が増えてきました。いつまで咲いてくれるのでしょう・・・?
2006.11.29  定植!
DSCF88851.jpg
今日は温かかったですね~。mi-の幼稚園【おあそび会】があったのですが、出掛ける前に ラティス下の鉢にこの間買ってきた苗を定植させました。 その後、幼稚園へ 昨日の一日38℃の熱が出ていたmi-、今朝は熱が下がり、元気に登園していきました。毎日練習をしていたので本番の今日、休まずに済んで、良かった×②。 小さい体を命一杯動かして 元気な歌声、、言っていいですか??
   「かわいかったですぅ♪」(←親バカです^^)

DSCF88831.jpg
ここに「葉ボタン」と「ハクリュウ」を定植させたのですが、、、
DSCF88841.jpg
本当は葉ボタンは4株をバラバラに散らして植えようと思ったのですが、一角の土を掘り返したら 昨年末に仕込んだ球根がそのままになっていて、芽が出始めていたんです、、 この鉢のいろんなところにその球根が残っていると思うので、まとめて植えちゃいました。。そしてハクリュウは 株分けして間に入れたので ボリュームがなく 目立たない^^; これは徐々に生長して大きくなってくれるのを 気長に待とうと思います。
DSCF88871.jpg
扉を開いて メイン庭を眺めてみると いい雰囲気。
DSCF88891.jpg
夜、時々エアコンを付けるのですが、大丈夫そう??
DSCF88901.jpg
どうかな、、葉ボタンとハクリュウが植わっているの、見える?
DSCF88861.jpg
「木白香」 これ、、蕾かな??
DSCF88911.jpg
好きな一角、、いろんな葉っぱが・・ん--スキ!!
DSCF88741.jpg
懸賞で当たったバラ「エミ」。届いたときは ただの枝でしたが、葉が生え、シュートも伸びて立派に生長してくれています・・・が、最近うどん粉病が出てきました。定期的に木酢液を散布して 被害が収まるようにちゃんとお世話しなくっちゃ!
DSCF88751.jpg
嬉しいことに蕾まで! でも、、折角の葉っぱや蕾が粉ふいちゃってるぅ--。なんとかせねばっっ!!です。
DSCF88731.jpg
バッサリと剪定をされ、枝だけだった「チェリーセージ」
小さな若葉が顔を出しました。寒さに負けず、頑張れ~

DSCF88761.jpg
今年楽しませてくれたつやつやの丸い葉っぱは、そろそろ終わり。来年楽しませてくれるだろうつやつや葉っぱが、たくさんスタンバイ中。
DSCF88811.jpg
ポロポロと葉が落ちて 落ち葉処理が大変なのでカットしていた「ワイヤープランツ」 あっという間に チョンチョンって、新芽が出始めてます。太陽に向かって伸びろぉ~
DSCF88771.jpg
「ワイルドストロベリー」 株の方は青々とした新芽がたくさんでてきましたが、ランナーは紅葉が見頃。
DSCF88801.jpg
徐々にかぶが広がってきました。これから剪定しながら 更にボリュームアップを目指します!!
DSCF88791.jpg
こぼれ種ではなくて、、たぶん細々とした姿で夏を越した「アリッサム」 アプリコット色だと思っていたら だんだん色濃くなってきてピンクになりました!コレはコレでかわいいねっ。
DSCF88781.jpg
「ニオイスミレ」コレで開花だよね。。 昨年の冬にも花を楽しんだけれど、いつも花茎が長く伸びてしまって かなりうつむいた姿で咲いていたので 見た目あまりキレイじゃなかったけれど、、今回は茎が短いから?ちゃんと顔を上げてとても可愛らしい姿をしています。
2006.11.27  細葉
DSCF88651.jpg
先週に続き、今週も雨でのスタートになりました。
    ・・・『憂鬱な月曜』の朝です。

DSCF88671.jpg
グリーンの中で赤みを帯びた葉っぱがキレイ「ウンシニア」
DSCF887111.jpg
ん~~あるだけでかっこいい「コクリュウ」
DSCF88681.jpg
ブルーを帯びた細ーい葉っぱがユラユラ「フェスツカ」
DSCF88701.jpg
ヒューケラとのコントラストが綺麗な「ブルーグラス」
DSCF88691.jpg
一株で大きな株に生長!斑入りの曲線が綺麗な「ベアグラス」
DSCF88611.jpg
そして、、昨日連れ帰ってきた細葉は「ハクリュウ」
この子ために、上の前置きがあったようなもの?(笑)
このハクリュウ、「ドラゴン ウィスカ-バリエゲイタ」っていう 長くて覚えられない名前がついていました。 後ろに写っている「スプレー葉ボタン デュエット」も一緒にお持ち帰り♪それにしても葉ボタンって種類が増えましたね・・。実は・・・以前はあまり好きな植物ではありませんでした^^。・・・が、昨年小ぶりな葉ボタンを目にしてから、ちょっと見方が変わっりました。

DSCF88641.jpg
ラティスの下、黒いブリキの鉢の辺が暗い雰囲気なので、葉ボタンらをココへ植え込んで 少し明るくしようと思います。。が、残念ながら今日は雨。植え付けはまた後日・・・。
DSCF88661.jpg
「ジュピター」の花びらが開きそう。寒いのでゆっくりな開花です。
2006.11.25  スミレ
目立つ存在ではないけれど、「ココできれいに咲いているのよ」
と、ちゃんと主張している『スミレ』
可憐なその姿は とても可愛らしい存在。だけど実際は、とても丈夫で強か・・・。夏場は驚くほど葉を広げ、花が咲かなくても何故が種が付き、いろんなところへ種を飛ばしては 自分たちの領域を広げている。
この時期から咲くのは「コサクラスミレ」。春には紫色の「タチツボスミレ」や白いスミレも咲き出すはず・・・ 地下茎で増えている「ツタスミレ」や「ニオイスミレ」もボチボチ開花し始めました。
DSCF88551.jpg
「コサクラスミレ」その1・・・紅葉したアイビーの間から
DSCF88581.jpg
その2・・・ランタナの鉢を完全に包囲^^;
DSCF88601.jpg
その3・・・バラの鉢には小さなめがたくさん、、抜かなきゃっ!
DSCF88571.jpg
「ツタスミレ」・・・徐々にツタを延ばし、花数も増え・・・
DSCF88591.jpg
「ニオイスミレ/八重」・・・1枚ずつ花びらが開きだした。
DSCF88461.jpg
境に設置した扉を開けて、低い体勢で撮りました^^ 狭い狭い通り道、気を付けて通ってね。でも、実際通るのは私だけ・・・。
どれくらい狭いかって??分かりにくいので、立ってみましょ。 ホラね、、

DSCF88391.jpg
「 ・・・狭いんです。 」
アイビーやツルニチニチソウを踏まないように気を付けてっ!

DSCF88411.jpg
ココは毎度の眺め。。 奥のボックスを2つ重ねたところは これからの時期風が吹くと過酷な場所。置くものも限られてきます。
DSCF88431.jpg
リビング前。板壁のようになっている場所は リビングからは見えないんだけれどね。ホワイトでまとめたつもり・・・な場所。
DSCF88441.jpg
棚には 小さな鉢、、 そろそろ、置き方 変えようかな??
DSCF88421.jpg
上の棚と並びで 置いた棚。コチラには少し大きな物も置いたりして、 上段のバラは この時期すでに枯れ枝状態!来春に期待します!!
DSCF88451.jpg
ココも最近登場回数が多い室外機上。 ジャンク-♪
DSCF88471.jpg
とりあえず、、反対側からも撮ってみた。
早くスノコが隠れるくらいに 植物が垂れてこないかなぁ・・・ 
「は~るよ来い!」  あぅ、冬もこれからなのに・・。

狭い庭ですが。。。何処か気になる場所ありました?? 


DSCF88481.jpg
「ツタスミレ」や「コサクラスミレ」に続けと。。
   「ニオイスミレ/八重」も顔を持ち上げ、咲きそう・・・。

DSCF883711.jpg
今日も昨日に続き ぽっかぽか♪ 小春日和です。
リビング側から 扉を眺めると・・↑こんな風。グリーンがわさわさ~っとしています。 
扉と言えば、【ドアノック】!いいのないかなぁ・・って探していたんだ。 そしたらさっ!

DSCF88361.jpg
見つけました- 可愛いでしょ キー型の【ドアノック】。 
かぎの部分を持って 凸に当てると 「かつっ、かつっ」と音がするんだよぉ。

DSCF88351.jpgで、、扉に付けようと思ったんだけれど、薄い板の弱々しい扉なもので、、ちょっと工夫が必要でした^^ そんなわけで、しばらくはオブジェとして 飾っとこ!

可愛い物は何処にあっても 絵になるねっ。 多肉ちゃんといい案配!

それから。。それからぁ~  コレ↓もいいでしょ


DSCF883211.jpg
【ナンバープレート】!! サビ加工がしてあって アンティークのよう。 フェンスに掛けて・・・「んん~ いい!(^-^)」 2つの数字を掛けただけなのに、雰囲気が数倍良くなっちゃった-!
DSCF88331.jpg
ちょっとアップで・・・ 0~9までの数字が1セットだったので いろいろ変えながら飾ろう!! で、、今日は可愛らしい商品を届けてくださった 雑貨ショップ『FRAGILE』さんに 感謝の気持ちを込めて「39(サンキュー)」
↓ミニバラも嬉しそうだ♪

DSCF88382.jpg

DSCF88341.jpg
「きゃ--」 ステキすぎます・・・この一角。アハハッ
2006.11.21  ○○○、越しの。
DSCF88271.jpg
今日は 天気が良くて ポカポカ♪ お日様の光は温かいね。
「ブラキカム」の蕾が 何となくライトのように 見えなくもない?向こう側のぼんやりと見える庭。いい感じ~

DSCF88241.jpg
「花オレガノ」の茎とか葉っぱが秋色に、、
   その向こうの「ユーフォルビア」も秋色。

DSCF88261.jpg
またまた発見!「コクリュウ」に蕾!!
   薄紫のベル型の花がかわいいんだよ。

DSCF88281.jpg
「アリッサム」はいい香り~
DSCF88251.jpg
「ビオラ」と「アリッサム」の間から チューリップの芽が出てきました。
2006.11.20  雨の月曜日
DSCF88091.jpg
「ハツユキカズラ」と「ケヤキ」と「ヘンリーヅタの実」、とても渋い色です。
月曜日、雨降りのスタートです・・・イヤですね。 ただでさえ、寒くなると憂鬱になるのに、、+雨。 ほんとにイヤ。洗濯物は山ほどあるのに、、、
そうそう・・・ 雨降りだと 寝るのには気持ちがいいよね-。
seiがぐっすり寝ているから、朝から部屋にビニール広げて ペイントしていました。嬉しいことに、ヒーター付けているから乾きが早い! 針金で繋げて、出来上がり~♪ 我ながら 作業早いわ--。

DSCF88172.jpg
ベランダ、柵の向こうは、 (笑)木がいっぱい。。 すっごい山奥に住んでいるかのよう・・・でも、実際は違うのよ、、 やや山よりです(笑
板壁のような・・・ フェンスのような・・・ ↓コレ!
DSCF881221.jpg
室外機の上、 壁面に伸縮性のトレリスを立てかけていたけれど、ど-も気に入ってなかったのよね。でもコレで満足×②! 気に入らなかったエリアの改造は コレで一段落^^ 「めでたし、めでたし。」
DSCF88111.jpg←洗濯物干しスペースからの眺め。
この、ビミョ-な色。(アイボリー+グリーン) 私のイメージでは 古い倉庫とか、牧場の小屋の壁の色。 雨風にさらされて 古びた感じがしない?? 意外にも 植物の色が引き立って見えるし・・・。それに、ワイヤーをねじりながら繋げただけの簡単フェンスで、きっちりしていないところが またいい-(自画自賛・笑)

DSCF88141.jpg
ブリキの鉢との相性も抜群!!
DSCF88151.jpg
もちろん、素焼きの鉢ともねっ!!
DSCF88161.jpg DSCF88131.jpg
白い壁が丸見えじゃないと、だいぶ雰囲気もかわるもんだね。 あらっっ こんなところにミニバラ(ジュピター)の蕾。
DSCF88081.jpg
「アサギリソウ」越しのフェンス。。
DSCF88071.jpg
苔た鉢越しのフェンス。。 おぉ~~この眺め サイコ-!!

          あっっ、、 晴れてきた♪

DSCF88031.jpg
ベランダの片隅で『ホタル族』の旦那 先週からちょっと変わったって言うのに、全然気が付かないのは、観察力がないのか・・・全く興味がないのか・・・ 後者の方だけどね。
DSCF88061.jpg
↑ココなんてだいぶ変わったと私は思うのに・・・
1週間前に、買い物の合間にHCに行って 苗や鉢を買って 月曜日に完成したこの場所。 新入りさんを迎えても 旦那は気が付いてませんでした・・・ ふふふっ この調子で ちょっとずつ増やしていったら いつ頃違いに気が付くかしら??

DSCF88041.jpg
↑ココは だいぶスッキリしたのに ぜ~~んぜん。。
DSCF88051.jpg
山型にカットしたフェンス風。 今度は山型にカットしないで、室外機のところ 伸縮性トレリスを掛けた場所に 設置しようと 板とペンキ買ってきました。今週の作業は 色塗り、フェンス作りさっっ さて、、今度の休み、ベランダに出た旦那は気が付くでしょうか??
2006.11.18  寄せ植えの中身。
DSCF87991.jpg
出入り口のすぐ横に置かれた「ごちゃ混ぜ寄せ植え」の中身を大公開!!って、、  ・・・興味ない?? そんなこと言わずに見てやってよ♪
DSCF87941.jpg種が飛んで芽が出た「スミレ」と「タツナミソウ」。
タツナミソウは昨年春に苗を植え付け 花を楽しんだけれど、今年は咲かず・・・ でも いろんなところから小さな芽が育っているのは・・・いつのこぼれ種??



DSCF87951.jpg
「ブラキカム イエローミニ」
小さな淡い黄色の花がと~ってもかわいいよぉ-。

DSCF87961.jpg DSCF87971.jpg
左「ブラッククローバー」と「ヘミグラフィス」のダークな葉っぱ。
右「細葉ブルーデージー」 今のところは葉っぱだけ・・・。

DSCF88001.jpg
「ネメシア メロウスカイ」  優しい雰囲気たっぷりのお花。
DSCF88011.jpg
株分けした「グレコマ」も 徐々にツタを延ばし始めたようです。 モコモコモコっとした 輪郭に、グリーン×白の斑入りがかわいいよね!!





DSCF88021.jpg
「ラゴディア」 大きく育ちすぎたので切り戻していたら 復活!
綺麗なシルバーの葉っぱ。

DSCF87981.jpg
綺麗なシルバーはコレも。。(おまけ)
「サントリナ」 大きく育ち木化してきたので バッサリ切り戻していたら 若々しい芽が伸びてきました。

2006.11.17  秋~冬へ
DSCF87921.jpg
季節が変わろうとしていますね、、 陽が射さない今日は 寒いですよ。 いよいよ、、かな~。 そんなわけで、しまって置いたヒーターを引っ張り出して 掃除して、スイッチオン。
  ・・・・・(´ー`;) フッ 付きません。壊れたようです・・・
今年はTVから始まって、掃除機、ビデオ。そしてヒーター。 
あぁぁ・・・。 買った時期が同じだと、壊れる時期も同じなの? 年末まで 他は大丈夫よね??

DSCF87861.jpg
「ユーフォルビア」 
切り戻していたらまた花が咲き出しましたが、葉っぱは秋色。

DSCF87871.jpg
「ヘンリーヅタ」
紅葉を楽しませてくれた葉っぱは ほとんど落ち、実だけが‥

DSCF87881.jpg
昨年種が飛んできて 発芽した「ケヤキ」
1年でこれだけ大きくなりました。が、今後どうしよう?

DSCF87891.jpg
「ヒューケラ/プラムプディング」
ヒューケラって寒くなってくると 発色がよくなるよね??

DSCF87901.jpg
シルバーの「アサギリソウ」と紅葉した「ゲラニューム」
DSCF87911.jpg
「フィランツス」
寒さに弱いから、そろそろ中へ入れないとね。。

2006.11.16  いいっっ!!
DSCF87811.jpg
あぁ--。また始まった・・・と思ってください。
    『自己満足の世界』^^ 
ちょっとスッキリになったベランダ眺めては ニヤついています(↑ただの怪しい人) 「ねっっ、、ねっっココいいでしょ~~」
かなり気に入っちゃってます、私。室外機の上、ちょびっとジャンクな雰囲気漂う一角~。

DSCF87801.jpg「ヒメツルニチニチソウ」が垂れ下がっているところもまた、いいっ!!丸くて斑入りな葉っぱが好きだからいいんだけれど・・・ コレ、花が咲くのに 咲かした試しがないの。。なんで咲いてくれないのぉ??もう一つの一回り大きい葉の「ツルニチニチソウ」もそう。 来春こそは見られるかな??花。
DSCF87791.jpg
「きったな-い。。」なんて言わないで(^b^)シィ-。 この苔た鉢、気に入っているんだから。でもね、触るとちょっとニュルっとするところはxxx。 で、、でで、、っ!「フィランツス」の葉っぱと花、かわええ~~。
DSCF87821.jpg
海で見たときはそんな大きく感じなかったけれど、ベランダに置くとちょっと大きくて 置き場所に困って 何となく立てかけてみたらそのままになってしまった流木(苦笑) でもさっ 「アイビー」が伸びてきていい感じじゃございません??
DSCF87831.jpg
「ワイルドストロベリー」は長--くランナーを伸ばして、床に到達! 【ワイルドストロベリー】の後ろに【斑入りのアイビー】、そのまた後ろに【緑一色のアイビー】。3ショットなかなかよろしいのでは??
DSCF87851.jpg
レンガ君の髪飾り。「アイビー」と「テウクリウム」
・・・ あっ!! コレ見て 思った!!  わたし・・・。

グリーンと褐色の組み合わせ、大好き!! こんなのが↓

DSCF87761.jpg
「タツナミソウ」の若芽と「ヒューケラ/クリームブリュレ」
DSCF87771.jpg
ピンクと銅葉が「ハツユキカズラ」で、
   グリーンが「アイビー」と「ニオイスミレ」

DSCF87841.jpg
細葉の「ウンシニア」と「ベルフラワー」の若芽とセダム。
DSCF87562.jpg
ありゃりゃ~~ もうお昼!
今日は 告知のみです・・

メインサイトに『11月の庭』をアップしました。
相変わらずグリーンがメインのベランダですが、
よろしかったら、、 コチラからどうぞ♪

DSCF87542.jpg

2006.11.14  好きな眺め。
DSCF87301.jpg
うぅ~~いい天気!! 抜けるような青空 気持ちがいいね。
洗濯物干しながら、昨日変えた一角(↓)を横目でチラチラ見ては、ニヤリッ(^ー^) あとは、、壁面。。  早く手を加えたい!

DSCF87281.jpg

DSCF87231.jpg
「ツルニチニチソウ」と「ブルーグラス」
DSCF87251.jpg
「ヒューケラ」と「ブルーグラス」
対照的は 『色×色』 や 『形×形』 の組み合わせ、、好き!

DSCF87271.jpg
夏の間、室外機からの温風にも負けず、ワイルドストロベリーとツルニチニチソウとグレコマが この部分を覆っていましたが、グレコマ、根元からちょっと元気がなくなっていたので 思い切ってカットし、回復待ち。。ただ今・・ほんの少しだけ 小さな葉を出し始めたところ。。 春には また緑で覆われるかな??
DSCF87291.jpg
このアングル、やっぱりいい眺め!

           さぁ~て、、今日は何しようかなーー。

2006.11.13  ・・・途中経過
土日の肌寒さは何処へやら~ 今日は小春日和のいい天気!早速ベランダに出て 昨日買ってきたものたちを植え付けたり、、植え替えたり、、ポカポカ陽気で作業もはかどる×②  

DSCF87071.jpg
問題の『室外機上』はこんな風になりました^^ あれ??騒いでいたわりには、こんなもん・・・でOKなの?なんてお思いでしょうが・・・「(*≧b≦*) シィーー」こんなものくらいの発想能力しかございませんの^^;
DSCF87061.jpg
黒いブリキの缶には ミニバラとカラーリーフを寄せ植え。
↑銅葉の「ヒューケラ/プラムプディング」
↑ブルーの細葉は「ブルーグラスエリムス」
↓シルバーが綺麗な「アサギリソウ」

DSCF87101.jpg
植物の植え付けはこんなもんでしょう。。。 それぞれ苗が落ち着いてきたらもうちょっと見栄え良くなると思います。。あとは、壁面も ちょっと手を加えたいなと。 また週末にでも・・・
DSCF87161.jpg
それから、ピンク系のミニバラは一回り大きな鉢に植え替え。
ちょっと真新しい鉢が、・・・。ですが、、  月日が経って苔なんかが生えるのを待つか、それとも・・・ヨーグルトでも塗って古っぽくしようかな。


DSCF87211.jpg
リビング出てすぐに置いている寄せ植え
DSCF87171.jpg
「イエローブラキカムミニ」 ちょっとずつ花数が増えてきた!
DSCF87201.jpg
「グレコマ」はツルを伸ばしだして・・・  むふふっ。
DSCF87181.jpg
油断していたら「ビオラ」にアブラムシがっっ!!
慌ててオルトランを撒いておきました。夏ごろからほとんどアブラムシが寄りつかなかったベランダですが、また気を付けて管理しないとなぁ~。

DSCF87191.jpg

2006.11.12  秋は短い・・・
DSCF86991.jpg
刻々と冬の足跡が聞こえてきそうですね、、過ごしやすい秋は本当に短い。ベランダも 彩り鮮やかな紅葉も終わり、、落葉の季節。 掃除が大変なので、シトシト雨降る昨日 思い切ってカットしてしまいました。なんてスッキリしたんでしょう・・・ そして 一気に冬へと突入してしまったように、寂しいベランダになってしまいました。(T∇T)
DSCF86961.jpg
新旧、入れ替わりの季節・・・
↑「ワイルドストロベリー」 紅葉した『旧』と、緑が綺麗な『新』
↓「ウォーターマッシュルーム」 色あせた大きな緑の『旧』と
艶やか小さな緑の『新』

DSCF86971.jpg

DSCF87001.jpg
いい感じ♪ ごちゃ混ぜ寄せ植え。整然としていないところが好きなの、、さっっ。 そう、、草っぱらみたいなの。

DSCF870111.jpg今年の秋は不発に終わったミニバラたち・・・ 
花が咲かなかったこともあって、今年は落葉するのが早いの、、だから思い切って剪定しちゃった。4鉢並べたうちの3つはちょっと鉢が小さくなってしまったので、一回り大きな鉢に植え替えしようかな?! コレを期に、スッキリ見えるように、植え替えしなくていい鉢と大きさ揃えちゃお!

DSCF87021.jpg問題の場所、、『室外機上』もバッサバッサと剪定終了。。 スッキリしたのと同時に 何とも寂しい一角になってしまったよ。^^; ツボ型の鉢はいいとして、、他の鉢を植え替えしつつ、新たに苗もくわえて ちょっとイメージアップを図ろうと計画中。。 

DSCF870311.jpgDSCF870411.jpg

DSCF870511.jpg①大きめ葉っぱ「ヒューケラ」
②細葉っぱやシックな色の葉
③シルバーリーフ など・・
室外機上に今まで無かった色合いや形のものをプラスして、お気に入りなスペースに変身させたい!! 午後から・・行って来ようかなHC。


2006.11.10  どうするかなぁ~
DSCF86841.jpg
はい、、いつもの変わりないベランダです。
でも、この眺めがベランダの中で一番好き! あっちもこっちもこんな風な雰囲気に出来たらいいのに、なかなか出来ないの、何でだろう?! きっと植え方に問題があるんだよね。あと置き方も、組み合わせ方も・・・あれ? 結局ダメダメって事じゃん!

DSCF86851.jpg
「アリッサム」の花数が増えてきて めっちゃかわええ~。一番新しく咲いたてっぺんの花が白いのも 何ともっっ(*^_^*)ポッ!!
DSCF868311.jpg「コサクラスミレ」
このスミレ、、春に咲くんじゃないのかな? ベランダのあちこちで咲いていたり、咲きそうな気配だったり・・・
始め、一株だけ買ってきたのに、今ではお見事!!ってくらい順調に、増えてるんだよぉ。スゴイ繁殖力!! この花が終われば また種を付けて、、
増えて、、どんどん×② 増えていくんだ。

DSCF86941.jpg
「ネメシア」と「ブラキカム ミニ」
クローバーはタツナミソウ、ヘミグラフィス(銅葉の)の葉っぱのあいだから 咲いている姿がこれまたいいのよっ!!何でも有りな、ごちゃ混ぜの寄せ植え。

DSCF86951.jpg

DSCF86891.jpg
小さな鉢しか置けない 奥行きのない棚↑とかボックス↓とか
DSCF86901.jpgそれもこれも、足元に避難用ハッチがあるから。 コレがなかったら もうちょっと違う風に出来るのに・・・と何度思ったことかっ、 でも 無くちゃ いざ!って言うとき大変だもんね。。せめて・・ベランダの反対側だったら良かったのに。上の階だとそうなんだよな。

「シャビアナ」全体的にピンクになってきたぞ!いい色だぁ。↑

DSCF86921.jpg
夏場は室外機の温風にさらされて過酷な場所だけど、この時期はエアコンは作動させなくても あまり陽があたらないから 一年を通して恵まれた環境じゃ無いんだよねココ。 それでも 踏ん張っている君たちはエライよ~。 午前中の数時間だけ あったかな陽射しを浴びて 冷えた体を温めてねっ!
DSCF869111.jpg室外機の上、
「どうするかな?」な場所。 なんかゴチャゴチャしてて 好きじゃないのこの場所。。 えぇえい!!と目を閉じて 苗を処分しちゃおうか、、なんて思ったりもするけれど、そんなこと私にはできっこない。 あぁ~どうするかな、、ホント悩む!! 植え替えして 鉢を変えて、あれとアレで寄せ植えにして・・・って コレで納得いく姿になるかな? ぅ~ん どうしよっ?!

あっ!もしかして・・似たような緑ばっかりだから気にくわないんじゃ? ココってバラがほとんどなんだもん。おっきい葉っぱとか銅葉とかがあったら だいぶ違うよね?? うん ぅん そういうことだ!きっと!! なんだかちょっと明るい兆し。
2006.11.09  アイビー
DSCF86751.jpg
ベランダのあちこちから顔を出す花は「スミレ」 リーフは・・・「アイビー」 単独植えだったり、寄せ植えだったり、 うちにあるアイビーはたぶん、、4?5種類かな。。それらを、寄せ植えを作るときに パツンと切って空いた場所にプスッと挿して。。(笑 だったり、、 室内で水挿しして楽しんでいる間に 根っこが出たから ここら辺に植えておくかぁ~ だったり。そしたら どんどん増えてきて、、これからもどんどん増えるだろうなぁ~。
DSCF86761.jpg
床面に伸びたアイビー。レンガと相性がいいね。。
DSCF86771.jpg
扉の前にも伸びて・・・   ↓これっ!
DSCF86811.jpg
緑、黄緑、白 3色の斑入りの。 コレが一番のお気に入り♪
DSCF86781.jpg
ココは目隠し役の「アイビー」 缶々に2種類植わってます。
DSCF86791.jpg
緑だけのアイビーは 元気に育っていたけれど、それだけじゃつまらないから、植え付け時に『パツンと切ってプスッと挿した』斑入りのアイビー。 どうやらちゃんと根付いてそだっている・・・みたいだね。。
DSCF86801.jpg
最後は アイビーじゃありませんの。
「花オレガノ」 葉っぱの裏側が 秋っぽくなってました。

2006.11.08  やったぁ~
DSCF86691.jpg
かわいい・・・可愛い・・「ブラキカムミニ」の黄色い花が咲きました。 小さな花と優しい黄色がとてもかわいらしい花です。
 紫色の「ネメシア」と一緒に♪

DSCF86701.jpg


メインサイトの方、更新していないところを削除して スッキリさせました。 と、言うのも・・・本当は少しだけやろうと思ったら、やっている間に ゴチャゴチャになってきちゃって、大がかりになっちゃった^^; 「ふぅー・・・」久しぶりに頑張ったら 目と頭と指がつかれました。。 でも、、スッキリしたので 良かった。。良かった。。。

DSCF86711.jpgベランダもスッキリさせたのがいくつか。 落葉し出して、お掃除が大変になってきたので、ラティスに絡ませた「ヘンリーヅタ」を思い切ってカット。 垂れ下がった分だけは残してあるので、赤い葉っぱと色づいた実は もう少し楽しめます。


DSCF86721.jpg「ワイヤープランツ」
もカットしたら、早くも新たな芽がツンツン。影になって元気がなくなりそうだった「レンゲローズ」に陽がよくあたるようになったので復活してくれるといいな。

  コチラ↓は スッキリさせたい場所。DSCF86731.jpg DSCF86741.jpg
左は ミニバラの鉢4つ・・だけど 旺盛なスミレが占領して何がメインの鉢なんだか?? 植え替えしてスッキリさせたい!
右は 改造の余地有りな場所。 でもね。。 どうするかな~~ と二の足を踏んでます。

2006.11.06  葉っぱ~
DSCF86671.jpg
いろんなリーフがゴチャゴチャと混ざり合って 『勝手に生えちゃってます』ってな雰囲気が好き。。
↑みたいな、ブラッククローバー、ヘミグラフィス、グレコマ スミレ・・・などなど まさに、、勝手に生えちゃってますってな雰囲気でしょ。
↓はコクリュウとコプロスマの組み合わせ 互いを引き立て合う色だと、、思いません??

DSCF86601.jpg

DSCF86651.jpgようやく元気になってきた
「ヒューケラ/クリームブリュレ」テラコッタ色の葉っぱが 何となく秋っぽい。。他に黄色っぽいのや黒っぽい葉っぱもあったりして 色幅があっておもしろいよ。




DSCF86631.jpg
ベランダには いろんな「アイビー」が潜んでいる。。 主役ではないけれど、、程良く床を隠してくれたり、見せたくない場所の目隠し役だったり、、お花の引き立て役だったり、、無くてはならない存在なのだ!
DSCF865911.jpgアイビーの間から顔を上げたスミレの蕾が咲いていました♪ 花びらが、、何者かに食べられちゃっていたけれど、開花したのは「コサクラスミレ」でした。 今年もまた、いろんなところに増殖しているので(笑)春にはいろんな鉢で咲いてくれると思います。

DSCF86661.jpg
見せたくない場所の目隠し役の「アイビー」
DSCF86641.jpg
扉の前の「ベアグラス」は大株に育ちました。
DSCF86681.jpg
なんとなく、、 同系色の組み合わせは、細葉が「フェスツカ」、手前の丸っぽいのが「テウクリウム」
DSCF86611.jpg
この葉っぱの色、質感すきだわ~な「木白香」
DSCF86621.jpg
コニファーもブルー系が好き。。「シルバースター」
DSCF86481.jpg
三連休の最終日、今日もいい天気ですね~~
温かい陽がベランダに射して、部屋の奥の方にまで陽が入ってきます(^-^) なんとも穏やかでいい日だぁ。ビオラも、ねっっ 気持ちよさそうでしょ。。
写真左の「フィオリーナ」、しだれ咲きだけれど、、このしだれ咲きって花数が少ないとき 見た目が寂しげだな~と・・・。花がたくさん咲いてくれたら そんなことは無いんだけれど、ちょっとスカスカに見え過ぎちゃう。

DSCF86502.jpg「ラベンダーマジック」
の方は、紫、クリーム色、ミックス1株でこれだけの花色が見られるから楽しいよ。優しい色合いがお気に入り♪






DSCF86491.jpg
「ブラキカム/ミニイエロー」買ってきたときに咲いていた花が終わってから、久々の開花になりそうです。ほら、、小さな蕾が顔を上げているでしょ。
DSCF86512.jpg
「ネメシア メロウ スカイ」 ←この名前 何処で区切るの??
ネメシアメロウっていう名前で、スカイ色ってこと??(爆)
ま、、 そんなにこだわるコトじゃなかったね。 こちらも徐々に花が増えてきました。真上から見ると 真ん中が空いて見えるから「禿げてるね~」(←ベランダに興味0%の旦那が発した、久々のコメント)

DSCF86521.jpg

DSCF86531.jpg
「アリッサム」はやっぱりかわいいわぁ~ とっても小さな花なのに、ちゃんと花の形になるこの繊細さ。。スゴイよねーー。私なんて 「・・・細かい作業苦手だよぉ(>_<)」
DSCF86541.jpg

2006.11.04  春に向けて・・・
DSCF86431.jpg
洗濯物干し側から眺めるベランダ。 右側の室外機上を整理したいな、、その室外機と並べて置いたスノコ棚も・・・ バラして作り替えようかな。。 それとも 材料を調達して 1から作りたい気も。 いいな、、と 思う棚のイメージは出来ているの。 
だから心の中では、「新しく 作りたい!」でいっぱい。

DSCF86451.jpg
予想通り、、「秋バラ」は不発に終わってしまいました(T∇T)  早くも葉を落とし始めています。こぼれ種で増えたスミレが バラの根元を占領しているので、土の入れ替えをするときに 少しスミレも整理しないとね、、
DSCF86461.jpg昨年から土の中に眠ったままだった「ムスカリ」と「アネモネ」 芽を出してきちんと育ってくれています。来春ちゃんと花咲いてくれるかな~??
ムスカリは優しい水色。アネモネは小ぶりな八重の紫花を咲かせるんですよ。



DSCF86471.jpg
リビング前には 季節の花が少し増えて、、 ちょっとだけ華やかさが出てきました。春には チューリップやヒヤシンスも加わって もっともっと華やかになってくれると思います。 そうそう、今年も 「ワスレナグサ」を植えたいんだけれど・・・植え替えを嫌う植物だから?? 毎年、なかなか店頭では見かけないんだよね。 これから種、蒔いてみようかな~。
DSCF86411.jpg
「ツタスミレ(パンダスミレ)」 
長く伸びたツタをカットしていたら また徐々に伸び始め、ようやく一つ花を咲かせていました。これからどんどん咲いてくれるかな~。

DSCF864211.jpgあっっ。 発見!!
たぶん・・・「タチツボスミレ」の蕾です、コレ!春に咲く花だけれど、これって狂い咲き??おまけに一つは開花済み、花がらでした。






2006.11.03  秋ですね、、
DSCF86361.jpg
午後の・・・ 柔らかくさす陽射しが心地よいベランダです。 11月になってもまだまだ温かい日が続いています。でも あと、、1ヶ月もしたら そんな暢気なコトも言ってられず、「寒い・・寒い・・」と言っているんだろうな(笑)
DSCF86341.jpg
扉の前の一角。
「ハツユキカズラ」の赤い新芽がキレイでしょう。。
それから、、まだまだ元気に咲いている「カラミンサ」。ほとんどほったらかしだけれど 長い間花が咲いています。
↓そして、「ベアグラス」の曲線がキレイ~

DSCF86351.jpg

DSCF86371.jpg
「女雛」の赤い縁取りがキレイでしょ
DSCF86381.jpg
「オーロラ」のピンクも色濃くなってきました。
DSCF86391.jpg
「シャビアナ」のヒラヒラ葉っぱと縁取りピンクが上品!
2006.11.02  久々!
DSCF86291.jpg
久しぶりの更新です・・・ ご無沙汰しておりました。
家の中が とてもバタバタしていて ベランダにかまってあげる時間がほとんどなかったにも関わらず、、元気な姿でいてくれました(T∇T) 嬉し涙
ビオラも少しずつ花数が増えて、丸坊主にしたグレコマから小さな葉が出てきていたり、、ヘンリーヅタも紅葉が進み ハラリハラリと葉を落としていたり・・・・。 1週間でいろいろ変化していました。

DSCF86301.jpg
2株ある「アリッサム」 これだけでもいい香りが漂っています。
上:アプリコット色は 昨年に続きお気に入りの色。
下:ラベンダー色は 今年どうしてもベランダに取り入れたかった色。紫色の濃淡が綺麗ですよ~。

DSCF86321.jpg

DSCF86311.jpg
ベランダの柵にかけたハンキング、ワイヤープランツが覆い茂り、、日当たりの悪さから 根元付近から葉っぱが黄色くなってきたり、コプロスマの枝が伸び放題だったりして・・・ 先週末にバッサリカットしていたんです。そしたら~ ちょっと見ていなかった間に「コクリュウ」に花がっっ!! 嬉しい発見でした(^o^)v
