ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.02.28  風よ~止め!!
折角の晴れなのに・・・ 吹いている風が冷たいよぉ・・・。
明日から3月ですよ-、早いですね!! 『いろいろやらなくっちゃ!!』と思っていたのに、さほど何もしないまま、1、2月と過ぎてしまいました^^; 3月はきちんと一つ一つ片づけていこうと思っています。(あはは、本当かぁ??)


DSCF96231.jpg
『やっぱり、屋根付けて良かったぁ。」と、自己満足^^ お気に入りの場所が増えると、ベランダに出るのが数倍楽しくなります!
  DSCF96261.jpg
ラナンキュラス、こんなに次々と蕾が上がってくるとは思いませんでした♪ 定期的に忘れずに!肥料をあげなくちゃね。  
DSCF96201.jpg
いつもなら冬枯れする物が、今年は葉を残したまま冬を越した物もあったり、、暖かな陽射しのおかげで 勢いよく新芽が伸びてきてきたり、、緑が増えてきました。
DSCF96191.jpg
「エミ」この間咲いたのより、花びらが多いような気がするぅ?
DSCF96211.jpg
室外機上、 『あっ、グリーンローズに蕾が付いてる!!』
  DSCF96221.jpg
「ヒメツルニチニチソウ」 ツルニチニチソウを長いこと育ててても、花を咲かせたことがなかったのに、こんなに咲いてくれるとは! それにしても、今まで開花しなかったのは何がいけなかったんだろう??
  DSCF96291.jpg
室外機と並びで置いた棚。
ワイヤープランツ、クローバー、ツタスミレ。垂れたり、広がったり、、早くそんな姿にならないかなぁ・・・。

DSCF96271.jpg
【小径】もグリーンが生き生きしてきました。
  DSCF96241.jpg
  こちらは「ツルニチニチソウ」↑ 
   上向きに新芽がたくさん伸び出してます。

  DSCF96281.jpg
まだ 配置を変えていないため、影に置かれた鉢3つ。花数が増えてきているので、早くメインの庭に移動してあげたい!!
スポンサーサイト
DSCF961511.jpg
2月もあと2日で終わり。。あっという間の2月でした。2月って1年のうちで一番冷え込む月ですよね?? 今年は、とても過ごしやすかったですね。
3月は年度末、参観があったり、お別れ会を兼ねての食事会があったり、seiちゃんの健診があったり・・・ 忙しく過ぎそうです。 体調なんて崩している場合じゃないので、自己管理をしっかりしないとっ!季節の変わり目、皆さんも気を付けてくださいね。

写真は「ミニバラ」 気候のせいもありますが、例年より早く葉落とし&剪定をしたので、新芽がでてくるのも早い!! さぁ、これからしっかり管理していかないと! アブラムシ&うどん粉病に毎年悩ませられるので・・・。

DSCF96161.jpg

DSCF96111.jpg
剪定の時期をちょっと失敗した模様^^; アリッサムがたわわに咲いている間から ヒヤシンスが!のイメージでしたが・・あれれ??なんてボリュームのないアリッサム(;´д`) ヒヤシンスが咲く前に、少しでもボリュームが出てくれればいいのですが・・・。
DSCF96121.jpg
「エミ」の2番花が咲きそうです。1番花が終わったら 剪定をしよう!と思っていたのですが、、結局やらず終い。 季節はすっかり暖かくなってきてしまったので、弱剪定だけして バラの季節に備えることにします。
DSCF96131.jpg
「葉ボタン」は縦に伸び始めました。昨年より こうなるのが早い!! ん~、これから黄色い花が咲くのですが、この縦に伸びた姿、あまりスキじゃない^^; ど、どうしよう~ 別の物を植えたい気分が沸々と・・・。
DSCF96141.jpg
「ニオイスミレ/八重」 続々と開花中! でも、うつむいて咲くものだからなかなか写真に収めずら-い。
DSCF96171.jpg
「グリーンネックレス」 ↑今年はたくさん咲いています!
挿した方↓もだいぶ伸びてきましたよ。

DSCF96181.jpg

2007.02.26  買っちゃった♪
DSCF96071.jpg
また1週間が始まりましたね-。憂鬱な月曜日の朝(^_^; … 布団を出るときは、フッと勢いよく息を吐いて、ちょっとだけ自分に気合いを入れてみました。でも、する事全てスローペースで、なんだか全然片づきませ~ん。サイトの更新も 中断したり、時間ばかりがかかって・・・ あぁぁ、、どれも中途半端な状態^^; 
さて、さて、、 窓を開けるとすぐ足元に置かれた寄せ植え。
「ネメシア」の花数が増えて、紫色の花が清々しい気分にしてくれます。

DSCF96091.jpg
「くぁ--(>_<)」 可愛い顔をしているぜっ!
  DSCF96101.jpg
ネメシアの他にも、ブラキカムやブラッククローバー、ラグラスの葉も生き生きしていて・・・ グリーンって気持ちがいいね!!
DSCF96031.jpg
それらか、ベランダで一番目立つ存在の「ラナンキュラス」。
綺麗なローズピンクの花、週末で2番花が ちょっと見頃を過ぎてしまいました-。

DSCF96081.jpg
蕾も3つ上がってきています。ネメシア(ピンク)とリナリア(白)は長い間咲いてくれて・・・
その間に植え込んだ「バージニアストック」は↓

DSCF960511.jpg
ホワイトと・・・
DSCF960621.jpg
薄いピンクが咲いています。
この2色は他の鉢でも咲いているのですが、あら、影の方に!

DSCF960411.jpg
濃いピンクも咲いていました~(^-^)v

あっ 題名で【買っちゃった♪】って言っていたのに、今まで何も触れていませんでしたね^^; こんなところでも ボーッっとしていました。

DSCF95982.jpg「アスペルラ/
 オドラータ」

葉っぱだけでも鑑賞価値がありそうなので買ってしまいました。宿根草で冬の間は地上部は枯れてしまうそうなのですが、毎年ちゃんと芽が上がってきれくれると、思います。。 何よりも可愛らしい白い小花が咲くのが一番の決め手!上手に育てて 大株へと育てていきたいと思います!

それと、昨年も植え付けたのですが、花が咲いている雰囲気がとても気に入ってしまったので、今年も買ってしまいました-!

DSCF95992.jpg「セリンセ
マヨール/
プルプレッセンス」

下向きに咲く紫色の花が、美しいんですよっ。多肥を嫌うので 今年もまた単独植えで楽しもうと思っています・・・が、昨年知ったこの花の魅力。今年は、ちゃんとこの花の雰囲気に合った鉢を探してあげたいなぁ・・・と、どんなのが似合うかしら??

  DSCF96001.jpg
それから頂き物の「ウスユキミセバヤ」
DSCF960121.jpgなんでも黄色い花が咲くらしいですよ。土の上にチョコンとのせて 無事根付いてくれることを願うとしましょう・・・。


2007.02.23  雨です・・・
あいにくの雨です・・・ 出掛ける用事があるときに 雨ってイヤですね。。でも我が家、家族全員が【雨男、雨女】の素質を持っていると・・・思います。あっ、でもね。藤原紀香さんほどじゃ、ないですよ^^;

DSCF95941.jpg
チラホラ咲き出した新しい花を見るたびに、今年はいつぐらいになったら花いっぱいのベランダになるんだろう。。と、一年の中で一番賑わう季節の到来を心待ちにしているこの頃です。
そして、昨年や一昨年前の写真を眺めて、華やぐのはやっぱり4月になってからかぁ・・と、でもね。もう2月も終わりだけれど 昨年の3月中旬より 青々としているので、今年はちょっと早まりそうな予感^^

  DSCF49151.jpg
【昨年の2月10日頃のベランダ】
毎年、2月はこんな風に全体が茶色っぽくて、寒々しいベランダだったのよねぇ・・ 今年の冬も 寒い×②と思っていたけれど、やっぱり暖冬だったのね。植物の色を見れば、やっぱり暖かく過ごせていたんだなぁ・・・と実感。

  DSCF50971.jpg
【昨年の3月15日頃のベランダ】
3月も中旬だというのに 緑はチラホラ。 特に、昨年の冬はこの地域、寒さが厳しかったようで、植物の生長もゆっくりだったみたい。

  DSCF63181.jpg
【昨年の4月15日頃のベランダ】
1ヶ月で見違えるようなベランダ! 緑に覆われたベランダになりました。この写真では分からないけれど 花もたくさん×②咲いていて、写真を見ているだけで ワクワク♪

DSCF95971.jpg
さて、、今朝のベランダに戻りますよ-。 こうしてみるとやっぱり 昨年の3月より青々しているので、今までのような暖かな日が続くようなら 3月中に華やいだベランダになるんでは??と、期待をしてしまいます。
今日の写真を見て、昨年のベランダの様子、見てみようかなぁ・・と思ってくださった方
   こちらから→飛んでみる?!

   *:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜



DSCF95951.jpg
雨の中、2輪並んで咲いている「ミニミニアイリス」
DSCF95911.jpg
「ジュリア」が花盛り!
株が大きくなって この花の束の裏側にも、咲き出しました!

DSCF95921.jpg
が、同じ株なのにこちらは色が薄いの!!
なんか別の苗を植えたみたい♪でも、こんな咲き方をするのなら、株分けした方がいいのかな??でも、、私【株分け】苦手。どうしよう~。

DSCF95931.jpg
ピンク繋がりで、「イングリッシュデージー」縁取りがかわえぇ。
DSCF95961.jpg
もう一つ!「ヒメツルニチニチソウ」のほんのりピンク。
2007.02.22  昨日は!
昨日、とてもいい天気で ポカポカで・・・ 『どうしてもベランダ作業がしたい!』と、思っても、 seiちゃんからなかなか目が離せません。 寝返りができるようになったのは嬉しい成長ですが、自分で元に戻る術を知らず。 もがくので、即!救出してあげないと^^;  お昼ご飯を食べた後、眠そうにしているのに、あやしながら笑わせて、めちゃくちゃ疲れさせてから お昼寝させました(^_^)v 普段、昼間は 長く寝てくれないのですが、【疲れ作戦】大成功♪ たっぷり2時間寝てくれました。

DSCF958811.jpg
ずっと気になっていたけれど、地味で面倒な作業なので後回しにしていたこと。昨日の陽気に誘われて 『ちょっとやってみるか?』な気分になったので、この時だ!!と思い 作業に取り掛かりました。 が、、やっぱり地味で面倒な作業、時間ばかりがかかってしまい。この作業に費やした時間【約1時間】
    (;´д`)ツカレマシタ…
↓が作業前、↑が作業後、違い分かりませんか?? 
ヒントは・・『地味で、面倒で、根気がいって、途中で投げ出したくなる作業』です。

DSCF954511.jpg

DSCF925811.jpgコレです、コレ!→
フェスツカの枯れた葉
コレを1本、1本丁寧にカットしていました♪ 冬に刈り込んでしまえば簡単なのですが、ただでさえ グリーンが少なくなる時期に 常緑の物を減らしてしまうのは なんだかもったいなくて^^; 暖かくなり始め 新芽が伸びてくる時期に 枯れた葉を取り除くように、昨年も同じように頑張ったのです!

  DSCF95871.jpg
見違えるように綺麗な姿になったでしょ!!1時間も頑張ったんですから、拍手を送って下さいな(^-^)//""パチパチ、そして 最初に戻って もう一度私のがんばりを再確認してくださいne。だって、、本当に私頑張ったんですから~
色や線の細さも気に入っているのですが、きっと、ベランダ一、手が掛かる子(年に1度だけだけどね^^)なので、愛着が沸くのかもしれませんね~。

*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜




DSCF95851.jpg
スミレ越しに、黄色やピンクが見えるでしょ?
DSCF95861.jpg
黄色は「ミニミニアイリス」 また1つ開花しそうですが・・・やっぱり黄色。 他の色は咲くのでしょうか??
DSCF95821.jpg
ピンクは早咲きの「プリケラフミリス」 小さな×②チューリップ
DSCF95831.jpg

DSCF95891.jpg
それから~ 違う場所では「ゲラニューム」も開花!第一号が今年も咲いた!!と、思ったら・・ 葉っぱの影に花びらが。 あっ、、すでに咲いていた第一号、花びらを落としていました(^_^; アハハ… 影になっていて全然気が付かなかったよぉ・・・。


今までベランダで咲いていたのは 開花している苗を購入して植え付けたのがほとんど、秋に忍ばせた球根が咲いたり、昨年楽しんだ花が また今年も咲いてくれたりすると、いよいよ『春がきたな-』って感じがしますね。

2007.02.21  ポカポカです♪
DSCF95791.jpg
    『今日の陽射し、春ですよっ!』
昨日乾かなかった洗濯物も カラッと乾いてくれそうです。大物も洗濯して、お布団も干しました♪ 狭いベランダ、凄いことになっています・・^^; 
その凄いことになっているベランダで 黒ポットのままだった「クローバー/ホイトフェン」の植え付けをしました。

DSCF95731.jpg
一緒に植えたのは「ツタスミレ」。 対照的な色の組み合わせの寄せ植えが出来上がりました。 それにしても、、どちらも生育旺盛の植物、今後どうなるんでしょうか?? 共に仲良く共存してくれるといいのだけれど・・・
DSCF95741.jpg
側に置いた「ワイヤープランツ」が、羨ましげに見ているよう。。
DSCF95811.jpg
【グリーン×銅葉】の組み合わせがスキ!
DSCF95751.jpg
ウスユキマンネングサ+ベルフラワー×ウンシニア
DSCF95761.jpg
グレコマ×ブラッククローバー
DSCF95771.jpg
ブルーグラス×ヒューケラ/プラムプディング

ん~、どれもいい色しているわぁ-♪(←惚れ惚れ^^)

DSCF95781.jpg
冬の寒い時期限定、コモンタイムの銅色の葉も キレイだよ!

    ゚+。◇。+゚+。◇。+゚+。◇。+゚+。◇。+゚+。◇。+゚+。◇

寄せ植えの中の「細葉ブルーデージー」に 小さな蕾を発見、膨らんでくるまで時間がかかりそうですが、あのブルーの花大好き!! 咲くのが待ち遠しいです。

   DSCF95801.jpg

2007.02.20  小さな、、、
DSCF957211.jpg
今週は コロコロ変わる天気のようです。今日は冷たい風が吹いて、寒いですよー。 先週の暖かな日続きが恋しい・・・。 
折角 ベランダ作業に加速が付いたところだったのに、風が冷たかったり 寒かったりすると その気もすっかりなくなってしまいます^^; 天候に左右され易いんです、私。でも、明日は暖かくなるようなので、私の気持ちも上向きになると思いますよ(笑

DSCF95711.jpg
花数が増えてきた「バージニアストック」
   4枚のハート型花びら、可愛いいの!!

DSCF95671.jpg
コレは、1年間土の中に埋めっぱなしだった「プルケラフミリス」 他にも原種系チューリップを植えているのですが、こんなに蕾がふっくらしてきたのは この子のみ! さすが、早咲きタイプですねぇ。
DSCF95641.jpg
「コサクラスミレ」 これでもかっっ!!ってほど いろんな鉢で次々に開花しています。
DSCF95681.jpg この小さな芽。全部スミレ。
 今開花している株もたくさん
 あるのに、この小さな芽が
 まともに育ったら・・・
 ベランダがスミレに占領され
 てしまうぅ-!!
 タチツボスミレや名前が
 分からないけれど、白い
 スミレもあったハズ。。。
 でも、葉っぱの感じでは
 圧倒的に「コサクラスミレ」が 多いよう・・・

DSCF95651.jpg
「ニオイスミレ/一重」
ニオイスミレって 種で増えないの??種が出来たのを見たことがないので、地下茎で増えていくのかしら? ってことは、この狭い鉢じゃ 窮屈だったかも?? 花が終わったらお引っ越ししてあげた方が良さそうです。


。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚。+゚


小さな花が頑張っていますが、小さな葉っぱも負けていませんよぉ! コーヒードリッパーに植えた多肉ちゃん。 寒空の下に放置したこの冬。上に伸びていた分が、霜に当たり しなしなに・・・「あぁやっぱり 防寒対策しなかったのがいけなかったね。」と反省していたら、 スゴイ生命力! 株元から小さな多肉の赤ちゃん芽が!

DSCF95701.jpg
ミニサイズで、とっても×② かわいいよん♪
DSCF95631.jpg昨年旺盛に育った「ウスユキマンネングサ」 ハンキングした鉢からこぼれんばかりに広がっていたら、自分の重さに耐えきれず、茎が切れて下の鉢へ、着地。 ひっそりと、だけど確実に 自分の居場所を広げている強かなヤツだったのね。


DSCF95691.jpg
「あぁぁ--、葉っぱが茶色くなっちゃって、外での越冬は厳しかったのね」 前の年は室内に入れていた「ウォーターマッシュルーム」、今年の冬はこちらも寒空の下放置。 枯れてきたのが分かっていても、この子の生命力に賭けていたんです! そしたらお見事!!! 青々した葉を ちゃんとのぞかせてくれました。
2007.02.19  春っていいね!
DSCF95551.jpg
雨が降ったり曇りだったりすると 寒さを感じますが、だいぶ春めいてきましたね! 最近植物の生長も良くなってきたように思います。ビオラの花数が増えてきたり 球根類の成長も良くなって 蕾が上がってきたのもあったり、新芽も徐々に増えてきたり・・・ 生長が目に見えて分かるようになってきて 毎日ベランダに出るのが楽しくなってきました。
DSCF955911.jpg
【ベランダの小径】はグリーンが中心。 枯れた葉の間から 若々しい葉が伸びてきていたり、宿根草の株元には小さな芽がたくさん出てきていたり・・・
そんな一角で チョコッと咲いている小さな花。

DSCF95561.jpg
「ヒメツルニチニチソウ」の花数も増えてきましたよ。
DSCF95581.jpg
リビング前は華やかな一角。
ビオラ、アリッサム、リナリア・・・

DSCF95601.jpg
ラナンキュラスに、
DSCF95611.jpg
ネメシア。
↓ラナンキュラスの蕾も次々に上がってきています。

DSCF95621.jpg

DSCF95541.jpg
こちらの寄せ植え、緑の割合が多いですが、ネメシアの花数がもう少し増えてくれたら バランスが良くなると思います。
DSCF95571.jpg
「頑張れ!ネメシア!!」
2007.02.17  咲きました!
DSCF95451.jpg
屋根作って ちょっとエンジンかかったので、植え替えやら 子供部屋前の気になっていた棚を片づけていこうと思います!が、、休日はなかなか・・・今日もプラプラ出掛けちゃったし、明日もきっと・・・。
とりあえず、なくなってしまった水ごけ買ってきたので 対照的な色の組み合わせで寄せ植え作ろうと思ってます!

DSCF95461.jpg
「ミニミニアイリス」第一号は黄色い花。混合の球根なので次咲く花は何色かしら~??
そう、、今シーズンのテーマカラー 黄色×紫はこの球根を買ったのが発端なんですよ。

DSCF95471.jpg
「原種系チューリップ」に続いて「ミニミニアイリス」も 毎年の定番にしちゃおう! ちっちゃくてかわいいよん♪
DSCF95481.jpg
「ゲラニューム」 いつの間にかピンクの花びらが顔をのぞかせていましたよ。 あっ、、嬉しさのあまり 枯れた葉取り除くの忘れてました^ ^;
DSCF95441.jpg
雑草も可愛いね! けど、、雑草はたくましいから・・・ 
種、付ける前に ちゃんと取り除く予定です。

DSCF95402.jpg
メインサイトの方に、2月の庭をupしました。
植物たちの春スイッチがONになったようですよ(笑 

   ってことは、虫もON?!
     私もON!!

ガーデニングシーズン到来ですね。


よろしかったら こちらから→ チェックしてみてくださいね。

2007.02.15  2歩目、3歩目!
DSCF94981.jpg
今週始めのベランダ改装 1歩目から4日。
DSCF95012.jpg優先順位で行くと、まず植え替えを済ませた方がいいのですが、あのぽっかりと空いた一角が気になって×② 
「後回しになんてできないよぉ」
って事で早速材料調達→簡単DIYへと取り掛かりました。改装2歩目を踏み出しましたよ!

塗料が、乾くまでの間に、
以前から気になっていた棚、ちょっとユラユラと安定感がなかったので、補強をして、部屋側の壁に立てかけていた山型の柵?をベランダ側へ移動。

DSCF94951.jpg
それにしても今日は風が強い!
もしかして コレが【春一番】か?!なんて思いながら、配置換えをしながら、 これは・・植え替えしなくちゃ。 これは・・・剪定。 と 鉢をあちらへ、こちらへ、と移動させていました。

DSCF94971.jpg
「コサクラスミレ」が可愛らしく咲いている姿に ニンマリしたり、 

室内のペイント作業の続き、新たに色を重ねて、組み立てて、


   ・・・出来上がり♪ 3歩くらいすすんだかしら?(笑

設置をしたら、ご覧の通りになりました↓
もったいぶって 一部だけ載せたりして(笑

DSCF95022.jpg

DSCF94991.jpg
板壁風にスノコを立てかけた上部に 屋根設置!!(爆

こうしてみると、柵に立てかけた板の色と屋根の色が違って変だね。。柵の方、また変更します。。。
   (ってことは1歩戻る?!)

DSCF94961.jpg
いかがでしょ?
     ちょっと小屋っぽくありませんかぁ?

2007.02.14  久しぶりの雨。
数日前にも雨が降ったのですが、夜寝ている間の雨だったので、日中雨が降るのはいつ以来だろう?? 今日は全国各地で大荒れだとか? 九州の方では【春一番】が吹いたんですよね?! こちらは 雨といっても霧雨のようなので、風もなく とても穏やかですが・・・寒いです(T∇T)  でも、夕方から風が強まるようなことも言っていたので、一応 転がっていきそうな松ぼっくりを 床の端にまとめて避難させました^^
午前中は ミシンを引っ張り出して、車用の座布団カバーを作っていました。 旦那の要望を無視して、私好みのナチュラルな雰囲気のカバーが完成! うぅ・・部屋用にしたい気分です。


DSCF94891.jpg
居場所待ちの寄せ植え。
約6mあるベランダ、メイン使っているガーデニングスペースは柵状ですが、生活スペース側の柵はパネル状で、日当たりが悪いのです。そんな場所に置かれている寄せ植え、この子たちのためにも早く居場所を作ってあげないと!

DSCF94882.jpg借り置きした寄せ植えの反対側、部屋側にこの棚→
が設置してあるのですが、違う物を作ろうと思っています。次は棚、と言うより花台のような物に、日曜大工をする前に鉢の整理を進めないと・・・。課題が山盛りです。


  DSCF94941.jpg
その頭上、ハンキングしたバスケットに「バージニアストック」がスクスクと成長しています。寄せ植えに使ったものより 1ヶ月ほど後に種を蒔いたので まだまだ小さな苗ですが、日当たりがいいので間延びすることなく元気に育っています。
DSCF94901.jpg
棚と並びで置いてある室外機の上だけは 変える予定はありません^^ ただ、この時期はグリーンの色もあせているし、ボリュームにも欠けるので 寂しい状態で・・・ 早く 緑あふれる季節にならないかなぁ。
DSCF94911.jpg
うーーん、正面が気になる!早くあのスペースを埋めたいわ!
まだまだ整理する場所が山積みで、やりかけの物が散乱していて、散らかり放題のベランダなんです(^_^; アハハ。 
あぁ・・2月のベランダの更新このままじゃ恥ずかしすぎて出来ないわぁ-。

DSCF94931.jpg


あっ。。今日は st.バレンタインデーでしたね。
ふふふ・・私も準備しましたよ。子供たちと合同で(爆)
   【チョコレートフォンデュセット】 
あはは、 私と子供が欲しかったのを 旦那にプレゼントです^^

2007.02.13  始まりました!
3連休も明けて 今週も始まりましたne。
さて、今週は何をしましょうか??


DSCF94831.jpg
「エミ」 完全に開きました。
    淡い色が とてもキレイです・・・

DSCF94811.jpg
それから、「ベージニアストック」のピンクの花が、クローバーの間から咲きだしました!
 ふふふ。。。狙い通りで、ちょっと嬉しい♪
↑のクローバー「ティントルージュ」を迎えたら、収拾癖に火がついてしまったようで、(^_^; アハハ…

DSCF94822.jpg
「クローバー/ホイトフェン」↑ また連れ帰ってきちゃいました^^;
DSCF94841.jpg
「ラナンキュラス/小春びより」 2番花が開花。
  DSCF94851.jpg
3番、4番花も準備中です。
DSCF94871.jpg
「ゲラニューム」にも 蕾!
  DSCF94791.jpg
「ニオイスミレ/一重・ピンク」 花いっぱい♪
DSCF94801.jpg
「ニオイスミレ/八重・紫」 蕾いっぱい♪

DSCF94861.jpgベランダの柵にかけていたハンキング、先日撤去、解体したので ちょっと間の抜けたスペースになってしまいました。空いたあの部分、【案】はあるのですが、どう形にするか思案中。いい方法ないかしら?
手前の薄型の棚にも手を加えたいし・・ 一つ手を加えると 新たにまた一つ手を加えたくなってしまいます。キリがないですね、イタチゴッコです。
今週は、まず 植え替えをすべて完了させようと思います! それから、徐々に形を変えていこうかと・・・


2007.02.11  始めのい-っぽ!
兼ねてから 「寄せ植えを作り直したい!」と話していましたが、ようやく昨日出来ました。春に向けて【ベランダ改装】の第一歩です。
散々騒いでいたわりには、「こんな物か??」な程度の寄せ植えですが、 やっと出来上がったので満足×②


DSCF94701.jpg
今までは 寄せ植えの中にあった「ワイヤープランツ」 かなりの暴れん坊なので、単独植えに変更!ここでなら 好き勝手に伸びても 文句は言わないよ(笑)

で、、でで、、 問題の寄せ植え。 大半は今まであった苗を使うのですが、先日チラッと話してた、【黒いリーフとシルバー

DSCF94732.jpgリーフが足りないな】と。ヒューケラ以外の銅葉。なにか無いかな・・・悩んで、目に留まったのが「アユガ/マホガニー」


DSCF94722.jpgそれと、シルバーリーフ。こちらも悩んで、ちょっとシルバーからは外れてしまいましたが、「クローバー/ティントルージュ」に決定!
どちらも グランドカバーに適していて 耐寒性があるのが決め手になりました!

DSCF94781.jpg
「イングリッシュデージー」
本格的な開花を前に 居場所が決まって良かった×②

DSCF94741.jpg

DSCF94751.jpg
種まきから育てた「バージニアストック」
ピンクの花が咲くと思っていたら ホワイトが咲きました!でも、あそこに見えるのはピンクの蕾!
   ん?2色楽しめるのかしら??

DSCF94771.jpg
「ジュリア」も花いっぱいになり 華やか!
反対側にも蕾が上がってきていたので、株分けしてから植え付ければ良かったかしら~?

DSCF94761.jpg
宿根草が芽吹いてなかったり、植え付け時に思いっきり剪定したり、株がまだ小さかったり・・・と まだまだ隙間だらけの寄せ植えで 今はボリュームに欠けますが、あと数ヶ月もすれば 緑に覆われた寄せ植えになると思います。 今回もいろいろ詰め込んだ寄せ植えで、整った花いっぱいの寄せ植えとは大違いですが、【自然をそのまま移したような寄せ植え】になることを願って・・・ガーデニングのシーズン到来を待とうと思います。

あっ、、この寄せ植え。まだ居場所が無いのです^^; 早く並べられるように ベランダの整理を進めなくてはっ!!それから、小さな植え替えもまだ残っているので 徐々に進めて行こうと思います。

2007.02.09  週末も!
【週間天気予報】外れたみたいですね!週末も天気に恵まれるようです。今日明日も暖かくて、明日は存分に植え替え作業が出来る!! でも・・・日曜日から 平年通りの気温になるとか?体調管理気を付けないといけませんね。

DSCF94611.jpg
「ディコンドラ ハスタータ」 ツンと背筋を伸ばして伸びている姿は なんて凛々しいのでしょう・・・。
直径30cmのテラコッタに あれもこれもと詰め込んだ寄せ植え。写真のディコンドラ、ネメシア(紫)、細葉ブルーデージー、ブラキカム(黄)、グレコマ、ブラッククローバー、タツナミソウに夏越ししたイソトマ(ピンク)と こぼれ種から育った ラグラスとスミレ。 植え付けたときはどんな風になるか 全然想像できなかったけれど、あらまぁ、、なかなかいい寄せ植えが出来たのでは??

DSCF94621.jpg
形の整った寄せ植えではありませんの。。
DSCF94661.jpg
すごくよく言えば・・・コンテナの中に出来上がった【コテッジガーデン】のような、、(笑) 自然をそのまま移したような・・・ そんな寄せ植えです。
DSCF94651.jpg
「細葉ブルーデージー」 しばらく変化がありませんでしたが、ようやく蕾が付きました。それにしても、、1株しか植えていないネメシア。いろんなところに顔を出して スゴイ暴れっぷり!
DSCF94631.jpg
タラリと垂れた「ヒメツルニチニチソウ」 ほらほら ふふふっ・・・
DSCF94571.jpg
咲きました♪ まだまだ 蕾 たくさんありますよ。
DSCF94641.jpg
ココに立っていると、とてもいい香りに包まれるのです。
香りのもとは、、、

DSCF94581.jpg
「葉ボタン」の影で咲いている「ヒヤシンス」
  こんなに小さいのに、芳香性抜群!!

DSCF94601.jpg
「グリーンネックレス」 クルッと鉢を回したら・・・
   あらあら、こんなに咲いていたのね!

今日はmi-の誕生日5さいです!
今日は パパの帰りが遅いらしいので、誕生会は明日する事に。 今日は、、誕生会イブってことで、ささやかにお祝いしようかしら??

DSCF94471.jpg
今日まで天気がいいそうですね。明日、明後日は崩れるとか?ん~土曜日に植え替えをしようと思っていたのに!でも、しばらく雨が降っていなかったので ザッと降るのもいいかも? 乾燥しすぎは良くないものね。でも、長雨はイヤだよ-!!
さぁ、さぁ 今日の1枚目は ジャンクな一角から。 写真にも写っている 黒いブリキ鉢。値段もさることながら、テラコッタとは比べ物にならないくらい軽量なのがうれしいです。 テラコッタの雰囲気も大好きなのですが、大物になると鉢だけで重い・・・それに土を入れると 移動するのにも大変。その点、このブリキ鉢は軽くていいですよ!
この鉢すっかり気に入ってしまって 形違いサイズ違いで ベランダで大活躍中です!写真は21×21cmですが、、、

DSCF94551.jpg 先日買ってきた鉢は
 上の物よりワンサイズ大きい
 26×26cm。
 週末、コレに寄せ植えを
 作ろうと思ってます!
 久々の土いじり、、、
 もう心の中は【ワクワク】!
 今ある寄せ植えを解体、
 そして新たに作るわけで。。
 なるべく、失敗せずに寄せ植えを作りたいので、なんとな~く、こんな風に植え付けしようと

DSCF94561.jpg図案化してみました。実際植え付けてみて「こうした方がいいかな・・・」と言うときは 苗の位置を入れ替えたりしますが、一度図にしてみると何が足りないか何となく見えてくるのです。今回は、ヒューケラのような幅広で黒いリーフと、シルバーリーフが足りないかな? 買い足そうと思います。 
  DSCF94481.jpg
このラティス、色を塗り替えようか、ちょっと手を加えようか考え中。色を塗るのも・・・やっぱりホワイトかな?それとも ちょっと個性的な色? ん~ どうしよっ?!
  DSCF94461.jpg
ラティスに掛けたバスケット。ちょっと分かりづらいですね。「ニオイスミレ/八重・紫」が植えてあります。たくさん×②蕾が付いていました。
DSCF94491.jpg
ラティスの足元
   カラーリーフを中心に配して、

  DSCF94501.jpg
「ツボサンゴ」の間から「ハクリュウ」と、なにやら芽がっ、 たぶん昨年から埋めっぱなしのチューリップじゃないかしら? あはは、、私のズボラがここにもっ!(苦笑
  DSCF94531.jpg
こぼれ種から育った「タツナミソウ」と「スミレ」それから、、クローバーみたいなのは黄色い花が咲く「カタバミ」だよね?かわいらしい花が咲くのでこのまま残しておくことにしました。春に3つ揃って咲いたら、かわいいだろうな~。
DSCF94541.jpg
「ミニバラ」から 新芽がでてきました。 春近しっっ。ですね!
DSCF94511.jpg
最後は またまたこの子。
昨日より また少し開きました-。
私のへっぽこ写真でもキレイに見えますが、実物は本当にキレイで、、見るたびにドキッっとしてしまいます。

DSCF94521.jpg

2007.02.07  がんばれ-!!
DSCF944411.jpg
見、、見てください!「ラナンキュラス」が凄いことになっていますよ! 本当は株を弱らせないために カットした方がいいのでしょうが・・・このまま楽しんでいました。でも そろそろカットしてあげないとね。隣の蕾も開きそうだし・・。
DSCF94281.jpg
「ほら!」
DSCF94291.jpg
  「ほら、ほら~♪」
DSCF94301.jpg
スゴイボリュームでしょ!他の色も買えば良かったなぁ・・・と、 
ホワイトもキレイだけれど、オレンジとか?よくない?!

  *☆*―――――――――――――――――――*☆*

【春に向けて 動き出してますよ-】 シリーズ

その1。

  DSCF94371.jpg
「チューリップ」大きく葉を広げています!・・・が、今年の冬は暖かくて あまり寒さにあたっていないような? これでちゃんと蕾が上がってくるのでしょうか?

その2。

  DSCF94391.jpg
「ウォーターマッシュルーム」 枯れ枯れになっていましたが、その間から新芽が出てきました。 昨年の冬はどうだったかな。と、 過去をさかのぼっていたら、、(^_^; アハハ…室内で冬越ししていました。今年の冬だから越せたのか?弱そうで以外にかなりの強者だったのか?

その3。

  DSCF94401.jpg
昨日 枯れた部分の葉っぱを一枚一枚取り除いていたら なんと!!小さな新芽がぎっしりスタンバっていたのは「ベルフラワー」 今年はずいぶんと株を広げたようです(嬉)

その4。

  DSCF94411.jpg
「グレコマ」も小さな新芽を出していました! ・・・が 何故?半分は斑が入っていないのが伸び出している~~。

その5。

  DSCF94421.jpg
窮屈な鉢から 今年もちゃんと芽を出したのは「ブローディア」 毎年×②ちゃんと春を感じて 芽が上がってくる 植えっぱなしでも大丈夫な優等生です。

その6。

  DSCF94431.jpg
枯れもせず、広がりもせず、、微妙なラインで長いことベランダにいる「シレネ/ユニフローラロゼア」 今年もちゃんと冬を越せたようです。

以上、【春に向けて 動き出してますよ-】 シリーズでした♪

  *☆*―――――――――――――――――――*☆*

ボリュームがなかった時期、ちゃんとたくさん咲くようになるかな?と心配していましたが、暖かくなれば花数も自然と増えてくるんですよね!心配ご無用。。徐々に増えてきた花の更なるボリュームアップを目指し、定期的に液肥をあげなくちゃ! 

DSCF94381.jpg
今日がその【液肥】の日。
  ついでにバラに【木酢液散布】もしようっかな!

2007.02.06  春近し?
DSCF94171.jpg
【立春】も過ぎ、ポカポカ陽気の春まであと少しですかね? 今年の冬は暖冬と言われ、毎年雪が降る私の実家(東北地方)でも 積もるような雪は降らなかったそうです。 朝晩の冷え込みは例年通りなのかもしれませんが、日中 陽射しがあるときは気温も上がり スゴしやすい冬でしたね。
この寄せ植え↑春の香りがしそうでしょ。

DSCF94261.jpg
こちらの寄せ植えは花は少ないですが、青々としてきました。「イエローブラキカム」は新芽を伸ばし、「細葉ブルーデージー」には蕾が付き、雑草かと思った葉はやはり「ラグラス」のようです!その他には・・・「グレコマ」と「ブラッククローバー」はグランドカバーの役目をしっかり果たすように伸びてもきていますよ。
写真は、「ネメシア」。「ネメシア」と言っても 微妙に品種が違うんですかね? 冒頭に登場したピンクのネメシアと違って この紫のネメシアはフリンジの花びらが可愛らしいですよ!

DSCF94221.jpg
花数が増えて、 パッと目立つ存在になってきた「ジュリア」
DSCF94211.jpg
「ニオイスミレ/一重・ピンク」蕾も花もたくさん!!
DSCF94242.jpg
「くわぁ-- (≧∀≦)ノ」 き、、キレイでしょ。
シックなアプリコット色の花。蕾の期間が長かったので どんな色で咲くのだろう??と思っていましたが、この色で良かった!

DSCF942311.jpg

DSCF94191.jpg「ミニアイリス」
今まであまり変化がなかった球根類も 最近はちょっと勢いが出てきたようです。 このアイリス開花は3月となっていますが、今年は暖かかったので 開花も早まるかしら??


DSCF94251.jpg
「ミニ葉ボタン」も今までは変化がありませんでしたが、徐々に丈を伸ばす気配?が・・・。 寂しい冬のベランダもそろそろ終わりに近づいているようです。 あと1ヶ月もすれば 緑も生き生きして、花の割合も少しは増えていることでしょう・・・。
DSCF94271.jpg 先日 お友達からの
 プレゼント「バコパ」

 寄せ植えに使うまで
 ヌクヌクの室内に置いて
 います。 あっ、、でも
 急に外に出したら 弱っちゃ
 困るぅ・・・。




DSCF94201.jpg
今日も暖かな陽射しがベランダに射しています・・・ ちょっとだけ花がらを摘んで、枯れ葉を取り除いて・・・ 春からのベランダをちょっと想像しつつ、あんな風にするには どうすればいいかなぁ。。 あ、あそこは こうしよう・・とか、【空想の世界】に浸ってました^^ 頭の中では 立派なベランダになっているのですが、それを形に出来るかと言ったら・・・   むづかしい。
2007.02.05  あったか~♪
DSCF94091.jpg
プチお久です^^; 週末は珍しく?!バタバタとしていました。今週も遊び以外の予定が入っていて 「う--!!」(←嬉しくない悲鳴)なのです。
そうそう、、週末に園芸店をちょっとのぞいてきました。お目当ての苗は無かったのですが、植え替えようの鉢は買ってこれました~ 時間を見つけて植え替えをしたいなぁ・・と思っているのですが、時間あるかなぁ-?最近暖かくて、植物の生長も早くなってきて あまりのんびりもしていられないのです。 ど、、ど-しよう~。 
結局 プランター3つに寄せ植えを作り直すことにしたので、今ある苗をどんな風に組み合わせて 寄せ植え作ろうかしら??
「う--♪♪」(←嬉しい悲鳴)
↑の「ヒメツルニチニチソウ」  茎の先の方をみると・・・

DSCF94151.jpg
ほら、ほらほら~~♪ 蕾がたくさん!
  「早く咲かないかなぁ-♪」

DSCF94111.jpg
「エミ」 長いこと時間がかかっていますが、ようやくここまできました!いい色しているでしょう~^^
DSCF94121.jpg

DSCF94131.jpg
新品種「ミニミニヒヤシンス」 ではありませんよ(笑
掘り起こさなかった球根が ミニミニサイズで咲いています。

DSCF94141.jpg

DSCF94101.jpg
冒頭で話したのですが時間がない・・ないとも言ってられないのです。 種を分けていただいた「バージニアストック」 ビニールポットの中で開花してしまいました・・・。 これも寄せ植えに使おうと思っていたので 早く定植させないと-!!
あっ・・コレ↓もだ。「イングリッシュデージー」蕾も増えて、株も広がってきたぞ- 出来るだけ早く、寄せ植え解体、そして作り直しを実行せねば!!

DSCF94161.jpg

今日も春の陽気♪ こんな日は園芸店へ行きたいところだけれど、ちびっ子連れてだと、なかなかねぇ。 
週末まで我慢しましょ! 苗も欲しいけれど、植え替え用に鉢と土を買いたいので・・・


DSCF93971.jpg
「フィオリーナ/イエローバイカラー」
先週末の液肥と、この頃の陽射しのおかげかしら?? 花付が良くなってきましたよ!
    ん~~可愛らしい顔しているでしょ♪

DSCF94021.jpg

DSCF93981.jpg
それから、こちらも可愛いでしょ!「イングリッシュデージー」が開花しましたよ!裏側、花びらの縁がほんのりピンクでめちゃくちゃかわいいの!
DSCF93991.jpg

DSCF94011.jpg
それから、それから~(笑)「ビオラ/ブルーバレンタイン」 落ち着いたいい色しているでしょ~

ちょっと引いて、、、 花が集まる一角。 眺めてはニッコリ(^-^)d

DSCF94071.jpg

DSCF94031.jpg
ゆ~っくりな開花、「エミ」 
DSCF94061.jpg
「ウンシニア」今朝、光の当たり具合がとてもキレイで、 目に飛び込んできた瞬間 ハッ・・・としました。だけど写真だと、ん~それほどでもなかったか?
DSCF94041.jpg
「ツボサンゴ/パレスパープル」と「ハクリュウ」
   対照的な、この組み合わせ お気に入り!

DSCF94081.jpg
この色も綺麗でしょう~  光り輝くゴールド!って感じで。
 「ヒューケラ/クリームブリュレ」
くくっ、、美味しそうな名前。なんだか甘い香りがしそうだわ(笑
ゴールド続きで・・・

DSCF94001.jpg
「コプロスマ/ビートソンズゴールド」
これも 陽射しを浴びて 光り輝いてる?!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。