ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2007.03.29  もう少しです。
引越まで3日になりました~。最近は天気がいい日が続いていますが、、週間天気予報で見ると、1日こちらの天気はまずまず、が・・・っ!翌日2日(荷下ろしの日)は宮城県の天気 微妙
    『どうか、雨だけは降りませんように。。。』
今日は関東地方 グングンと気温が上がっています!ここも24℃になるとか?!通りで(陽射しが)暑いと思った・・。


DSCF98242.jpg
「ヒヤシンス」が一気に開花しました! 根元のアリッサムとの色合わせがキレ~(自画自賛・笑)
DSCF98251.jpg
同じ球根を植えたのですが、花がつまっている物とそうでもない物、ちょっと違いがあるようです。
DSCF98261.jpg
「ネメシア」がとてもキレイ! 青紫色の花が清々しい!
DSCF98271.jpg
この『今日のベランダ』 引越が落ち着くまでは 【随時更新】
ってことで、、 携帯より時々投稿しようと思います。
そんなわけで、4月1日の引越に向けて ラストスパート!
ベランダの鉢物は前日の3月31日午後から箱詰めをして、、
他の細々とした物は 少しずつ荷造りを済ませていました。
さぁて~、次なるベランダはどんな風になることやら?!
お気に入りのベランダになるように、少しずつ作るので
しばらくの間、お待ち下さいね~。

2007.03.27  引き続き。。
近くの桜並木、日当たりのいい場所からチラホラと開花していました。我が家のベランダ脇のサクラはあともうちょっと・・・ ピンク色の花びらが見えてきましたよ~。

DSCF98191.jpg
昨日は暖かだったのに、今日はどんより曇り空、(↑は昨日撮った写真)日ごとにコロコロと天気が変わりますねっ。 
ミニバラが元気に活動を始めました。今年は、忙しさに任せて 冬場の管理をちょっと怠っていた^^;けど、今のところうどん粉病の発生もなく 元気そうで、ほっ。さて?今年もたくさんの花を咲かせてくれるかしら?楽しみです。

DSCF98201.jpg
昨日に続き 見つけた×②嬉しい発見!
「グレコマ」に、小さな 小さな花が咲いていました。

DSCF98211.jpg
それから「ワイルドストロベリー」 葉っぱの間から白い小花。
DSCF98221.jpg
ベランダの端に寄せた 鉢物たち・・・ 『おや、まぁ!!』
「ヒメツルニチニチソウ」と「ヒューケラ/プラムプディング」の重なった感じが綺麗なことを発見! 次のベランダで この配置にしてみよう~。

2007.03.26  春ですね~♪
陽射しはすっかり春ですね。昨日の午前中に降ったまとまった雨で花満開だった「リナリア」が倒れ気味・・でしたぁ^^; 春の訪れは、一雨降るゴトに暖かくなるんですよね? しばらく放置状態にしていたベランダ、今日は少し片づけをしながらチェックしてみたら嬉しい発見がありました。

DSCF98161.jpg
「コサクラスミレ」ばかり咲いていると思っていたら、、
DSCF98151.jpg
いつの間にか「タチツボスミレ」もたくさん咲いているじゃあ~りませんかっ!!この花が咲くと 『うちのベランダにも春が訪れた~』って感じがするんですよね~。
DSCF98181.jpg
それから、、まだこちら側の面だけですが・・・「ヒヤシンス」が開花しました!クリームイエローがかわいい!!根元には紫色のアリッサム。ふふふっ、ご存じじゃ無い方もいらっしゃるかと思うので、一応・・我が家の春のテーマカラー『紫×黄色』の組合せなんですよ♪
DSCF98171.jpg
緑が生き生き♪ ベランダはこれからどんどん緑に包まれるようになるんですよね~

引越まであと6日!がんばるぞ-!

2007.03.22  あと10日!
なんだか日にちばかり迫ってきています^^; 食器とか服とか、、日常使う物を除いて『箱詰めしていこう!!』と、ちとハリキリモードになったのですが、、子供部屋は子供と一緒にいるのといらないのを選別しながらだから、これは後で、、 旦那の物は旦那に聞かないと分からないし~。 これはまだ使うよね? な-んてやってたら、自分の本と、雑貨類しか箱詰め出来なかった(^_^; アハハ…

DSCF98141.jpg
キモチばかりが 焦っているような状態で、空回り(苦笑)まぁ 毎度のことです・・。 だけど、ベランダに出るとホッとするんだな-。(キモチだけ)忙しくしている私とは違って、ベランダに出ると時間の流れもゆっくり~、幸せだぁ・・。「ネメシア」たくさん×②咲いてます!
DSCF98111.jpg
あっ、、今日午前中にエアコンの取り外し工事が終了! 昨日2時間掛けてベランダにスペースを空けました。飾っていた雑貨をついでに片づけてしまって、一部ウッドパネルも撤去→清掃。 ベランダの中央に室外機があったので、右と左に鉢類を寄せたのですが、、撤去しながら、『あっ!こんな風に飾るのも良いかも~♪』 『これはこっちのと合わせておいた方が 見た目いいんじゃない?!』 な-んて事をやって 次なるベランダのイメージを膨らませながら作業していたもんだから、時間ばかりが過ぎてしまって^^;
DSCF98121.jpg
リビング前も 鉢を集合させて ギュウギュウ状態。
狭い上に いろいろ物にあふれているので 作業をするのも一苦労。

DSCF98131.jpg
そんな中、「ラナンキュラス」が2つ並んで優雅に開花中~
2007.03.20  明日には!
久しぶりの更新になってしまいました^^ なんだか細々とする事があって、こちらの更新サボっていました^^; さて、引越まで2週間を切り、いよいよ本格的な箱詰め作業を始めたところです。ベランダは 前日じゃないと箱詰め出来ませんが、、22日にエアコンの取り外し作業をするというので、急いで室外機周りをスッキリさせないといけなくなりました! 室外機上に置いた鉢や、向かい側のラティスに掛けたハンキング、扉なんかも撤去せねばっっ。 問題は除けた鉢をどうしましょ? とりあえず、工事中は室内にシートを敷いて 一時的に避難させるとして・・・

DSCF98012.jpg
片づける前に、、しっかり目に焼き付けててね(笑)『小径』。 次のベランダでは全体をこんな雰囲気にしたいな、、
DSCF98021.jpg
このへんも スッキリさせないと。
DSCF98031.jpg
室外機の上も スッキリさせて、キレイにしてあげないとね。
DSCF98041.jpg私でも狭くてよくお尻をぶつけちゃうから、ここも除けておかないとっ!
ここへ引っ越してくるとき 鉢物を詰めた段ボールが18箱になりました。その他に、ウッドパネル、ラティス、棚・・・ ベランダだけで大荷物です。 
「2年間ありがとう・・」のキモチいっぱいで、、名残惜しいキモチを抑えつつ 楽しませてもらったベランダを キレイにしてあげないといけませんね。 ウッドパネルも1枚ずつ掃除しながら外していきます・・・。あぁ・・もったいない。
でも、でもね。次のベランダ 今よりも3mくらい長くなるんです・・・(喜) もう、万々歳です!ワクワクです!! 『トラックにもゆとりがあるみたいだし、、ジョイ本でポテトボックスとか買ってきたいなぁ』なんて 旦那に問いかけてみたところ、即座に却下されました、アハハ。旦那の意見が正しいと思います(反省)

DSCF98051.jpg
この扉は次でもちゃんと付けますよ♪
DSCF98071.jpg
もちろん、この屋根も!!
DSCF98061.jpg
花いっぱいになってきたこの頃、嬉しい季節です。でも、引っ越し先はここよりも まだ気温は低め、折角元気に動き出した花たち固まってしまわないかと? 
ふふふっ。 あっ、スミマセン 思い出し笑いです。 部屋の間取り図を渡されたとき、一番にベランダをチェックしました。「ベランダ、長~い♪」 広くなると分かると いろいろ欲しい物があります。部屋の片づけそっちのけで、ベランダをいじりたくて、、って、まだ 荷造りも中途半端だというのに、先の楽しみがチラついて・・・ 楽しみ×②

DSCF98101.jpg

2007.03.15  いろいろ・・・
DSCF97961.jpg
サクラの開花予想が間違っていたそうで、、すぐそこまで桜前線が来ていたと思ったら、ちょっと遠のいてしまったようです。それに合わせるかのように、気温も低い日が続いて・・・ 「春がやってきた!」と思っていたのに、、、。きっと苗たちも 「暖かくなってきた-!!」と、休眠から目覚め 背伸びをして 動き始めたところだったのに、「あれ?まだだった?!」と 驚いていることでしょうね、ふふふ。
DSCF97911.jpg
「グリーンネックレス」今年は次々と花が咲いています。 伸びた部分をカットして 土の上に置いておくといつの間にか根付いてくれるので、昨年は2鉢挿し芽で増やしました。 今年も あと数鉢増やそうかな・・。
DSCF97901.jpg
「リシマキア」も、簡単に挿し芽成功しちゃうんだね!ビックリ!! 長~くのびた茎を カットしたけれど、このまま捨ててしまうのはもったいないなぁ・・・と、「ミニアイリス」の鉢に挿してみたら、あら、まぁ、、全部根付いてしまいました。 これも いろんな鉢に挿し芽して増やしていこう♪
  DSCF97931.jpg
なかなか発芽しなかった「シナワスレナグサ」だったけれど、2つだけ(苦笑)順調に育ってくれて、なんとかここまで成長しました。かわいい小さな花が咲くんだよね~楽しみ!
DSCF97941.jpg「ドラゴンズブラッド」のような風貌で育ってしまった「イベリス」
本当はこんな茎剥きだしの姿じゃないんだよね、^^;しばらく花を咲かせることもなく、大きくなることも小さくなることも無かったけれど、今年は花が見られそう♪ チョコッと残った先、葉の間に蕾を発見!!

  DSCF97921.jpg
あら!こんなところに「チューリップの蕾」 これも一昨年から埋めっぱなしの球根なんだ・・・。 昨年秋に植え付けた球根は今年は開花の兆しナシ、どうして~??

  *----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

↑の「ツボサンゴ/パレスパープル」はとても地味な色をしているから、細くて斑入りの「ハクリュウ」をプラスして ちょっこっとおめかし^^。でもね、白っぽい花が咲くのがお気に入りなんだ。
で、、↓は寒い時期と暖かい時期では葉の色が全然違うの!

DSCF97951.jpg
「ヒューケラ/クリームブリュレ」 オレンジ色の新芽がとても鮮やか!
DSCF97971.jpg
「ニオイスミレ/一重」と「コサクラスミレ」の共演。
DSCF97991.jpg
「ツタスミレ」の間からも失礼しま~すと、コサクラさん。
DSCF98001.jpg
ドア前のこの鉢に咲いたコサクラさんが、今一番綺麗な姿かな? いろんなところに芽を出したコサクラさん。ここも本当は「コバノランタナ」を単独で植えていた鉢だったのよ。
2007.03.14  蕾!
DSCF97871.jpg
「窓を開けて 喚起~!!」 と、全開にしたら・・・
「寒-い!!」 ちょっと吹いている風が冷たいです。

ハンキングしたワイヤーカゴ。こぼれんばかりに「ニオイスミレ」が開花しました~。昨年咲いた花がまた今年も咲いてくれると 嬉しいね!!

DSCF97801.jpg

DSCF97781.jpg
寄せ植えを作ったわけではなく、こぼれ種が飛んで 勝手に寄せ植えになったコーヒー缶。 スミレやカタバミ、蕾を付けたのは「タツナミソウ」
昨年はほとんど花が咲かなかった「タツナミソウ」だけれど、開花しなくても種は付けるのね?? 種っぽいのが出来たなぁと思っていたら、いろんなところに飛ばしていたよう。
ちょっと離れた場所↓でも、蕾を付けてました。

DSCF977921.jpg

DSCF978121.jpg
それから~ 第一号発見!「グレコマ」に小さな×②、蕾。
DSCF978211.jpg
葉っぱの影から見えたのは 「ワイルドストロベリー」の蕾。
DSCF97831.jpg
だいぶ膨らんできた「マトリカリア」の蕾。
DSCF97841.jpg
「葉ボタン」は もうじき開花しそうね・・。
DSCF97851.jpg
「ブラキカム/イエローミニ」にも ポツポツと蕾。
DSCF97861.jpg
「ブラキカム/ピンク」は毎年たくさんの花を咲かせてくれる古株さん。今年もいっぱい咲いてくれるかしら??
2007.03.13  新!!
  「ふぅ~、おなか一杯ざんすぅ-。。」
今日もまたランチに出掛けてきました。美味しいランチは心も体も豊か(?)になる!! 明後日は、幼稚園のママさんたちとランチ(嬉) ランチ三昧です^^


DSCF97761.jpg
今日は暖かくなりました。良かった~昨日のような冷え込みが続かなくて。でも、暖かかったり、寒くなったりの天気なので体調を崩さないように気を付けないといけないですね。今頃になって【インフルエンザ】も流行りだして来たようだし、、手洗いうがい徹底で、ビタミンをたくさん摂って風邪にうち勝たねば!!
DSCF97701.jpg
「ミニバラ」の新芽 渋い銅葉↑だったり、若々しい緑↓だったり、今年も順調に芽吹いています。問題はこれからだよね、、【うどん粉病】にかからないように 予防と、病気にならない丈夫な体づくりをしていかなくっちゃ! 栄養ある物をちゃんと摂して・・・人も植物も一緒だね^^
DSCF97711.jpg

DSCF97721.jpg
「グリーンローズ」 蕾が膨らんできました。 ベランダに数種類あるバラの中で先陣切って開花しそうです。 
DSCF97741.jpg
「クリーピングタイム」 冬の間 ダークな葉色でしたが、その間から若々しい 新芽も成長しています。
DSCF97751.jpg
「カッパー」 ドラゴンズブラッドって名前の方で 流通していることが多いですかね?? 同じ物なのでしょうか?? 首をにゅ~っと伸ばすように、、どんどん×②長くなっていきます。 これは どうしたらいいのでしょう? どんどん伸ばしたままにしているのが かっこいいのでしょうか?! その首の間から 小さな芽も出てきて、ますます暴れてしまいそう、、 さて?私は猛獣使いになれるでしょうか。 この暴れん坊をどう宥めようか・・・。


2007.03.12  ・・冬に?
DSCF97681.jpg
朝の暖かそうな陽射しは・・・?! 今日は風が強くて、ゴウゴウと・・・写真だと暖かそうなのにね。日本海側や北海道は冬に逆戻りだとか? 積雪もあったりして、大変そうです。
昨日も登場したこの「ネメシア」、今咲いているのはこの花だけですが、一緒に植えてある「ブラキカム/ミニイエロー」と「細葉ブルーデージー」にも蕾が付いていました。

DSCF97691.jpg
だいぶプックリしてきた「ブルーデージー」の蕾。今週は気温が低い日が続くようなので、開花は来週以降でしょうか??
DSCF97661.jpg
こちらもプックリ~「ヒヤシンス」
DSCF97671.jpg
プックリ~してこない「チューリップ」
     (^_^; アハハ… どうしちゃったんでしょうねぇ。

DSCF97651.jpg
「フィオリーナ/イエローバイカラー」 こんもりしてきました-。
2007.03.11  リーフが主役!
午前中から昼過ぎくらいまで降っていた雨、そのせいで予定していたベランダの片づけは また後日。 予定は狂ったけれど、今のベランダをこのままの姿でもう少し楽しめるので 良かったかも?! なぁ~んて 暢気な事言っていられないのが現状。 頑張りマッス!!(笑) そんな雨も、午後には上がって4時頃ベランダに出たときには背中に当たる西日がポカポカ♪ 雨が降った後の青空って澄んで、と-ってもキレイね。この晴れ間を利用して、、、と、作業をするわけでもなく(汗)、花がら摘んだり ゴミ拾いしたり・・・した程度。 あぁ~ 疲れているときに目の前に植物があるとホッとするわ。。

DSCF97581.jpg
「コニファー/シルバースター」 ブルー系の葉だけれど、この時期はまだ 冬の姿。本来の美しい色ではないね~。でも、陽射しを浴びてキラッと輝いている君を見たら、めちゃくちゃ男前で ドキッとしちゃったよぉ。
DSCF97641.jpg
シルバースターの他に、ツルニチニチソウ、サザンクロスなんかも植わっていてぜったい根詰まり状態なのは分かっているけれど、、なかなか植え替えしてあげられずに月日は経ち、ゴメンよ、、ゴメンよ、、と思いながら、また植え替えをせずに春を迎えてしまいました。 ほんと、ゴメンよぉ・・・。
DSCF97531.jpg今年もたくさんの新芽を出した「ツルニチニチソウ」の間から ひょっこりと可愛らしい顔をのぞかせて咲いている「コサクラスミレ」 他の鉢では 『自分が主役!』と ばかりに、旺盛に育っているけれど、こんな風な控えめに咲いている姿の方がこの子は可愛いと思うんだけれどなぁ。コサクラさん、これからは 控えめな女の子に路線変更しましょうよ。(キット、イマヨリモ モテチャウヨ♪)
DSCF97541.jpgほらほらココにも咲いている! チラッと顔見せがやっぱりいいなぁ。。 
その後ろで ツンツンとして細い葉は「ブローディア」 ココには2種類のブローディアが植えてあるはずなんだけれど、一昨年も昨年も1種類しか咲かなかったの。しかも、私が知っている「ブローディア」とは全く違う姿^^; 今年こそ本物が見たい!!

  DSCF97561.jpg
こちらは「ヒメツルニチニチソウ」 昨年からのツルには花が咲いていて、根元からは小さな新芽が顔を出しています。
  DSCF97571.jpg
くぅ、、かわいい「グレコマ」の小さな新芽。 4月になったら今年もたくさんの花が咲いてくれるかしら~?? それまでに 少しでも大きく育って欲しいな!
  DSCF97551.jpg
くわっ!こちらもキレイでしょ!!「ヒューケラ/クリームブリュレ」 新芽の艶やかな銅葉がキレイだよ。

リーフ続きで来たので 最後くらいは花の画像で締めくくろうかな・・・

DSCF97591.jpg
「ネメシア」 初冬に花を楽しんだ後 切り戻していたら、脇芽も増えて一株で見事なまでに広がってくれました!我ながら大成功!!
DSCF97601.jpg
向こう側にピンクの「ネメシア」も見えるかな?
DSCF97611.jpg
この鉢にはネメシア以外にもいろいろ植え付けているんだけれど、中でも ほら、チラッと見えている「ブラッククローバー」がいい感じに広がってくれて、、
DSCF97621.jpg
葉っぱの間から 伸び上がっている姿が可愛い~。
DSCF97631.jpg
春ですね-、我が家のベランダも花の数がだいぶ増えてきました。 でもやっぱり我が家の主役はリーフがいいな・・。 たくさんのリーフの中に ポイントで季節の花が咲いている。そんな風なベランダにしたいなぁ-。
2007.03.09  大忙しです・・・
「引越前に~」と、お友達に会ったり、ランチに行ったり、毎日のように出歩いて予定びっしり! こんなに予定が詰まっているなんてっ 何年ぶりでしょう、あはは。 引越準備なんてそっちのけ!! 一切、何もやってません!(←キッパリ) いいの、いいの、、切羽詰まらないとやらないタイプなので、最後の10日間でがんばりますわっ♪

DSCF97441.jpg
でも、ベランダは別かな。。 旦那が子守をしてくれている時じゃないと 出来ないので、週末に少し片づけないと、、 ラックとか、棚の一部を処分して行こうと思っているので この週末に少し片づけしなければっ。
DSCF974511.jpg
メイン側はウッドパネルを外して、使ってない鉢は片づけるくらいだけど、まずはあの扉の向こう側を中心に。

昨年のこの時期のベランダと比べると、断然今年はグリーンが生き生きしているぅ~。 耐寒性のある物を中心に植え付けたのもあるけれど、成長がいいのは暖かい日が多かったからだよね?

DSCF97471.jpg
「ツリージャーマンダー」 一番先の新芽の脇、こちら側と向こう側に小さな蕾を発見! 花がちょっと変わっていて、逆さまのような咲き方をするんだけれど、色が薄い水色で、シルバーリーフの中に咲いていてもあんまり目立たないの。。
この手の、産毛系のリーフにかなり弱い。。 見つけるとついつい集めたくなってしまって、 だから、薄いベールをまとったような葉っぱ知らず知らずのうちに増えちゃって・・・^^;

DSCF97481.jpg
「ヘリクリサム/ペティオラレバリエガータ」 斑入りの葉っぱだけでも 十分可愛らしいのに、この産毛で更にポイントup!!
DSCF97491.jpg
「木白香」 今でも十分キレイだけれど、このリーフは 寒い時期の方が断然キレイだと思う、、
DSCF97511.jpg
「アサギリソウ」新旧入れ替えで、先日 古い茶色くなった葉を取り除いたら、よ~く日に当たるようになって 新芽の成長が良くなりました! 
手のひらで優しくなでると 「ん~柔らかぁ~~♪」

DSCF97501.jpg
コレは産毛系ではないけれど^^ ダークな色とシャープ葉の組み合わせが お気に入り! 「ブルーグラス」は新旧入れ替えで 昨年楽しんだ葉が茶色くなってきたので そろそろ丁寧にカットしてあげないとね。
先日頑張った「フェスツカ」の毛抜き作業に比べたら 軽い×②!! ベランダの片づけついでに チャチャッとキレイにしてあげるから待っててね。

DSCF97521.jpg
『あっ、、発見!』 「マトリカリア」に蕾が付いた-!! 以前植え付けていた場所が良くなかったみたいで、だいぶ弱り果てた姿になっていたのですが、ココに植えてから徐々に元気を取り戻してくれて、それだけでもうれしかったのに、蕾まで・・・ 良かったよぉ。
DSCF97461.jpg
おなじみの「ラナンキュラス」1つ花が終わる頃に次の花が咲く、なんていいタイミングなんだぁ!!
DSCF97351.jpg
この時期、お日様の陽射しがあるのと無いのでは大違い。陽が照っているとポカポカなのにね-、陰って風なんか吹いたら ヒヤッとしてサブイ。

午前中は mi-の幼稚園へ、最後のプール見学に行って来ました♪ mi-の幼稚園、温水プールなんですよ^^ プールに入っている子供たちは はしゃいで楽しそうでしたが、見学している親は大変、室内プール内 のぼせるほど暑かったぁ・・・。


DSCF97311.jpg
チロさんから頂いた「バージニアストック」、可愛いでしょ。ピンクと白とミックスと。。。4鉢に植え付けて、ベランダの、あちらとそちらとこちらとで楽しんでいます。
DSCF97371.jpg
「イングリッシュデージー」も負けずに花数が増えてきましたよ。
DSCF97291.jpg
「ニオイスミレ」もたくさん×② 咲いているのですが うつむいて咲くので写真に撮るのが難しい・・。
DSCF97321.jpg
スミレと言えば!我が家にはニオイスミレの他にも いろいろとあるんですよ。 「ツタスミレ(パンダスミレ)」は、コレからたくさん咲いてきそう。
DSCF97401.jpg今たくさんの花を咲かせているのは「コサクラスミレ」 今日は花の写真ではなく、葉っぱ。こぼれ種を飛ばして 今やベランダのほとんどの鉢に芽を出しているコサクラスミレの葉(→)は 細長め。



DSCF97411.jpgもう少し暖かくなったら咲き出す、「タチツボスミレ」(→)は、昨年までは ベランダを占領していたけれど、今年はコサクラスミレの勢いに負け、今ではランタナの鉢に密集しているのみ、深い緑色で虫に食われて葉の形がおかしいけれど、本当はハート型。
DSCF97391.jpg
で、謎なのはコレ↑上の2つとは形や色が違う。 2~3種類のスミレが混ざっていると思われるが。確か、、白いのが2種あったはず?? その苗なのかな~?? でも、ココには植えてないし、種が飛んだかな? もう少しして開花すれば その謎は解けますね。楽しみに待つことにしましょっ!
DSCF97381.jpg
その謎なスミレの間から、顔をのぞかせている小さな葉は、「ボックセージ」だぁ! ダメになったと思っていたけれど、 良かったぁ無事で!!爽やかなブルーの花、今年も見られそうです。
DSCF97431.jpg
埋めっぱなしのチューリップ、もともと原種系の花なので 小さいのですが、これから咲こうとしているこの2つの蕾。分球したものから上がってきた蕾だと思います。100円玉ほどの小さな蕾、ミニミニサイズで可愛いよ。
DSCF97421.jpg
昨日開花を確認した「ミニアイリス」 1日経って 花がしっかり開いたら コレまた美しい~~。 球根を植え付けるとき、正方形の鉢に きちんと等間隔に植えたはずが、、なんだかだいぶ偏ってしまってます^^;
DSCF9736111.jpg ←この鳥。
 時々ベランダに進入する
 困ったヤツでして、、
 ディスプレイ用にしていた
 実を 数日に分けて
 キレイさっぱり食べて
 しまいました^^; 

 目立たない場所に飾って
 いたのに、さすが!
 野生の感が働くんでしょうね-。
 
2007.03.07  咲いた!!
DSCF97281.jpg
『なぁんだ-!!この冷たい風っっ。』 風の無かった午前中は暖かだったのに、(←mi-の送り出しと、水やりの時しか外に出ていないけれど^^;) 午後は風のせいだよね、さむ-い!! 
ユラユラ揺れるネメシアと格闘しながら、リビングにうつ伏せになってなんとか撮れました^^(上の写真) 
木漏れ日が暖かそうな雰囲気を漂わせているけれど、手がかじかむほどサブイ・・・。

DSCF97231.jpg
こんなに寒い日なのに、「ミニアイリス」がまた一輪開花しましたyo。 そうそう、この色!!この深い色の球根が欲しかったけれど、単色の球根は売っていなくて、結局3色混合の球根を買ってきたのです。私もちょっとは大人な女になったって事かな(笑)?今年はちょっと、こんな落ち着いた、深みのある色の花にも引かれるんです。
DSCF97241.jpg
それから~、「グリーンローズ」。いつの間にかこんなに立派な蕾が上がってきていました。
DSCF97251.jpg順調に芽を出した「原種系チューリップ」でしたが、、中をのぞいても無いっ、、蕾が見あたりませ~ん。
ビオラとアリッサムと一緒に咲く絵を想像していたのに・・・残念。 コレから!かな-?? でもな、サイトのお友達のところでは 立派な蕾を付けていたんです^^;やっぱり、不発かな。

DSCF97261.jpg「ヒヤシンス」は立派な蕾が上がってきていますよ~(嬉) でも、、こちらはヒヤシンスが良くても、アリッサムのボリュームがイマイチ^^; なかなか想像通りにはいかないもんですね。




DSCF97271.jpg
もう数年植えっぱなしの「ブローディア」 今年もたくさんの芽が出てきました。薄い紫色のと、クリーム色のがちょっと時期がずれて咲いていたような??
2007.03.06  嵐が去って・・・
昨日の風、凄かったです-! ワイヤーのカゴに入れてハンキングしていた「アイビー」がダイブしていました(^_^;。幸い、受け皿が欠けただけで済んだので、ほっ。

DSCF96561.jpg
ワイヤーのカゴに水ごけを敷いて、、乾燥しやすいのが難点ですが、「バージニアストック」が揃って咲きだし、可愛らしいハンキングバスケットになりました。
DSCF96571.jpg
日陰に置いていた鉢の「コサクラスミレ」にもたくさんの蕾!
  DSCF96581.jpg
大きく育ちすぎたために思い切って切り戻しをしていた「プリベットシルバー」、こんなに思い切って剪定して大丈夫かな??の心配を吹き飛ばすように、小さな新芽がたくさんでてきました。
  DSCF96611.jpg
暖かさに誘われて「葉ボタン」に蕾が上がってきました。昨年は1ヶ月くらい後に蕾を発見したような?やっぱり暖かいんだね。
  DSCF96621.jpg
寒いときはブロンズ色、落ち着いた色合いの新芽がでていましたが、暖かくなったこの頃の新芽はゴールドのような、とても明るい色。
DSCF96601.jpg
昨日の風、曇りガラス越しに リナリアの白い花が、ブンブンと振り回されているのが見えて、茎が折れたりしないかとハラハラしていましたが、良かった♪大丈夫でした。
DSCF96591.jpg
「ミニアイリス」咲いたと思ったら 昨日の嵐、何事も無かったかのように今日もキレイに咲いていました。

ベランダの片づけ作業に入る前に 3月の庭をupしました。
よろしかったら こちらより→ご覧下さい。

2007.03.05  春の嵐!
外は時折強い風が吹いています~これからもっと×②荒れるそうです、イヤですね-。あまりにも風が強いので、屋根を畳んでおこうと思ったら、すでに畳まれた状態になっていました^^; 
おぉ、自動折り畳み式(爆っ!)なんてかっこいぃ-。


DSCF96471.jpg
今日は【引越業者】さんに見積もりに来てもらいました。 「4tロングのトラックで大丈夫でしょう・・・」とおっしゃいましたが、ベランダを見て10t車に変更されました^^; 気がかりなのは 次のベランダが広いかどうか・・・。まだ分からないベランダを想像しては、どんな風がいいかな-なんて(笑。 その前に 片付けしろ!!っつーの!
DSCF96551.jpg
花が増えてくると嬉しいですね、でも元気よく育っている「チューリップ」。中をのぞいても蕾が見あたらない!!
ん~、ちゃんと咲いてくれるんでしょうか?

DSCF96431.jpg
「ミニアイリス」 紫色が開花しましたよ。
黄色い花もいいですが、紫色の方が存在感があります。でも、もうちょっと深い色を想像していたので、ちょっと残念。

DSCF96441.jpg

DSCF96461.jpg
「ニオイスミレ」 八重↑と一重↓ また今年もたくさんの花を咲かせてくれました。 一重の方は「コサクラスミレ」も一緒に咲いて、ピンクのコラボがキレイですよ。
DSCF96481.jpg

DSCF96501.jpg
お気に入りの『小径』。
次のベランダでは もっと長く場所をとりたいなぁ・・・。と、 
(だぁかぁらぁ-、まだ どんなベランダだか分かっていないって!ププッ) でもね、私の空想の世界、もうちょっとお付き合い下さいね(笑)、『小径』には、今はまだ居場所がない寄せ植えも置いて、、、 あぁ、想像だけでも楽しい♪

DSCF96511.jpg
「プリムラ」手前も奥も一緒の株です。手前側はギュッと詰まって全体的にピンク色の花。奥は茎がスッと伸びて、その先に白地にピンクの縁取りの花。1株なのに、どうして色、咲き方が違うんだろう?不思議。
DSCF96521.jpg

DSCF96531.jpg
「イングリッシュデージー」花数が増えてきました!と、同時に アブラムシ発見! 「あぁ、、嫌だわぁ。」 可愛い花で大好きだけれど、アブラムシもこの花のことは大好きみたい^^;
DSCF96541.jpg
「バージニアストック」 白だったりピンクだったり、、クローバーの間から咲いた花はとても可愛い。
DSCF96412.jpg
昨日話していた 【ドキドキな連絡】、期待を持たせてしまったかしら? 『もしかしたら??』と、ちょっとだけ心の準備をしていたので、連絡を聞いて『あぁ、、やっぱりね』でした。

もったいぶるな!!って? そうですね。

実は、4月に転勤することになりました~ 2年間楽しんだベランダとも あと1ヶ月でバイバイ(^_^)/~~~です。鉢の荷造りは 引越前日じゃないと出来ないのですが、ウッドパネルとか、空いている鉢とか、片づけられる物は 早めに片づけてしまうので、この状態で楽しめるベランダは あと半月くらいでしょうか?
根詰めて片づけするのは、私の性格上無理!!なので、きっとココも スローペースながら ギリギリまで更新はしていると思いますので、お付き合い下さいね。

DSCF96421.jpg
この屋根を作ったとき、旦那に「引越になるかもしれないのに、なんで??!」と言われました。「そのご意見、ごもっとも!!」と思ったのですが、ちょっとの間でも あのぽっかりと空いた空間をそのままにするのはイヤだったのです・・・。
DSCF96401.jpg
片づける前に、ちゃんと記念になるように 【3月のベランダ】も更新したいと思っています。
2007.03.01  うっとり♪
DSCF96311.jpg
開きましたよ!「エミ」 優しい色で、、ほんわりしているこの雰囲気。ちょっと花びらが傷んでいるのが残念ですが、それでも こうしてお顔を見ると、この美しさにウットリ♪ 1度バラを育てると 増やしていきたくなってしまうわけです! 一度は収まった収拾癖、今年はミニバラではなく 中輪のバラを集めたい気分・・・^^
DSCF96321.jpg

DSCF96351.jpg
「フィオリーナ/イエローバイカラー」花数は増えてきたのですが、
あれ?? 【こんもりビオラ フィオリーナ】と、書いてあるのですが、我が家のはどうも地を這うように育って、ドーム状にはほど遠い姿。時機、そんな姿になってくれるのでしょうか??

DSCF96361.jpg
「ネメシアメロウ/スカイ」と小さな「ブラッククローバー」との2ショット。こ、、こういうのスキ!! 後ろの方にぼんやり写っている「ラグラス」も順調に育ってきて、あのホワホワの穂。今年も見られるかしら??
  DSCF96371.jpg
しばらく花がなかった 「ブラキカム ミニイエロー」 小さな蕾が付いていました。 ネメシアとまた一緒に咲いている姿が見られるのも あともうちょっと、楽しみです。
  DSCF96331.jpg
「細葉ブルーデージー」にも蕾、つぼみ、ツボミ!!たくさん付きましたよ~♪ この鉢が花いっぱいになるのが 待ち遠しい!
DSCF96341.jpg
向こう側の寄せ植えは、長い間花いっぱいをキープ。
DSCF96381.jpg
「リナリア」のホワイトは透明感があってとっても綺麗。
DSCF96391.jpg
そこに パキッと映える「ラナンキュラス」

今日は、ドキドキな連絡が入るので朝からソワソワ。2学年最後のyu-の授業参観もあったりして、朝から落ち着かないのです。
コーヒーでも飲んで 一息入れよう・・・

   ドキドキな連絡の報告は? 後ほど・・・。

