ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





DSCF999911.jpg
天気がいいですo(≧∀≦)oが、風も強いです(;´д`) 明日からはGW突入!!行楽日和のいい天気が続くといいですね-。そしてそして 【昭和の日】(←響きが古っ!)は、私の誕生日です・・とうとうゾロ目ですよ、トホホ。旦那っちに誕生日プレゼントは「室外機カバーがいい♪」とリクエストをしておきました。
DSCF11.jpg
「オダマキ」誕生日の頃には咲くかしら??
DSCF21.jpg
「タツナミソウ」 これは蕾かな?おちょぼ口のように開くと開花
DSCF41.jpg
ピンクの花がどんどん増えてきましたよ(嬉)
DSCF31.jpg
「ツリージャーマンダー」もたくさん咲いてきた!

年を越してまた開花してくれた花たち、嬉しい存在です。

昨日、「ピンポーン」と、宅急便のお兄さんが届けてくれた花の苗。差出人は920の会(クニオじゃありませんよぉ) seiちゃんと出産日が一緒だったママ達からの誕生日&結婚記念日のプレゼント。

DSCF99972.jpg
「コーヒーオベーション」
くぅ--、シックな色合いがとてもお美しい花です♪
しかも私の大好きなカップ咲き!!
花屋で見かけて、とても気になる花だったんです、、が、ググッと我慢して買わずにいた物。なんで~?私の欲しかった物が分かっちゃったのぉ?!

DSCF99982.jpg
毎日ベランダに出るのがまた1つ楽しみになりました♪
ホント×②ありがとう~~ネ!!

2007.04.26  主役は、
朝、青空が広がって「わ-い♪今日は天気がいいぞぉ!」と喜んでいたのもつかの間、 
    ・・あれ?あれれ??  お日様は何処?? 
空は厚い雲に覆われてしまいました。


DSCF99951.jpg
光の明暗がくっきり! 寝室前のベランダの柵、柵ではなくこの部分はパネルのようになっているので、日陰になってしまいます。その前に鉢を並べて置いているのですが、植物を選んで置かないといけなさそう・・・。現に、この場所に置いたビオラは間延び状態^^;だし、 風当たりとか 日当たりとか コレからこのベランダの環境をじっくり観察していかなと!
DSCF99871.jpg
「ツボサンゴ/パレスパープル」
DSCF99911.jpg
「ヒューケラ/クリームブリュレ」
上の2つは日当たりの良い場所に置いてあるためか?今まで渋い色合いの葉だったのに、ちょっと派手めな色合いの葉になってしまいました。
下のは 半日陰においている物、今まで通り渋い色のまま。

DSCF99901.jpg
「ヒューケラ/プラムプディング」
DSCF99921.jpg
「ヘンリーヅタ」の新芽はピカピカ! さて、何処に這わそう?
DSCF99931.jpg
「花オレガノ」はドーム状に広がりました。
DSCF99941.jpg
「コモンタイム」だったかな? 小さな花がひとつ開花!

最近リーフ類に勢いが出てきました。5月中旬を過ぎると、グリーンに覆われ、リーフ類が主となるベランダになります。 そこにどんな花を組み合わせていこう、ハデハデではなく、ひっそりと・・・そんなのがいいなぁ。

DSCF99881.jpg
「桃色タンポポ」開花しました! 実は数日前に開花していたのですが、このところの悪天候で開花運動をせず閉じたままでしたが、朝の陽射しを浴びて 数日ぶりの開花!かわいらしい花です。
DSCF99891.jpg
背の高くなった桃色タンポポの根元を覆うのは「チャエナリナム」小さな花がかわいいぞぉ!

あれ~、なんだか雲行きが怪しい、風も出てきたし・・・ 予報では17℃になるって言ってたけれど、本当かなぁ・・。今日はseiちゃんのポリオ接種にいこうと思ってたので、どうにか天気もってほしいのになっ!

2007.04.25  好きっ!
もうっ!! 昨日のいい天気はたった1日だけ~(怒)? 今日は雨よ、、雨!! 今月は本当に天気に恵まれない、春の天気は コロコロ変わりやすいって言うけどさ、にしてもさぁ、ちょっと変わりすぎだよね??ってか、天気悪い日ばかり続くじゃん(怒×②) 折角の春なんだからさ~ ポカポカ陽気続いてくれないかなぁ・・・。
と、なかなか続かない【いい天気】にヤキモキしている私に、追い打ちをかける出来事。
旦那っち 折角作ったお弁当忘れて言ってるし・・・なんのために私早起きしているのよ?! もう、忘れていくなんてもっとも失礼な行動だわっ、『そうね-♪お詫びに なんか買ってもらわなくっちゃ?!』(鬼嫁発言?!)

と、私の愚痴から始まった今日のベランダ(^_^; アハハ… 付き合わせちゃって申し訳ないで-す。ここからは 綺麗な花に癒されてねっ♪


DSCF99851.jpg
「細葉ブルーデージー」 なんて綺麗なブルーなのっっ!こんな色の空が広がるといいのになぁ-。
DSCF99782.jpg
イエローブラキカム+ネメシアメロウスカイ+ブラッククローバー
=めちゃ好み♪

DSCF99841.jpg
「ラグラス」の穂 フワフワでキモチがいい!
DSCF99861.jpg
そして、板壁がよく似合う!と、思うのです。

と、ここまでがブルーゾーン。
で、ここからはピンクゾーン(笑)

DSCF99791.jpg
イングリッシュデージー+バージニアストック+ブラキカム
=I am what pritty!!

DSCF99801.jpg 昨年末に植え替えたら
 今年はとっても元気に育った
 「イングリッシュデージー」
 いっぱい×②花を咲かせて
 くれてます。
 その側で咲き出したのは
 「タツナミソウ」↓
 上の写真で見ると寄せ植え
 しているようだけど、実は
 違うの。でも、この組合せ
 めちゃくちゃ可愛い-。
 時期を見て イングリッシュの側に植え付けよう!!

DSCF99811.jpg
一昨年?だったかな苗を購入したのは、昨年はほとんど姿を消してしまったけれど、秋頃から何処からともなく芽を出してくれた「タツナミソウ」久しぶりに見た花はとっても可愛い~。この花を見たら 花形、大きさは違うけれど「ラミウム」も欲しくなってきたぞっ!
DSCF99831.jpgこのベランダで 今年は背の高いものに挑戦しよう!と思っているけれど、「タツナミソウ、「ラミウム」のようなほふく性で花の咲く植物もたくさん取り入れていきたいなっ。

「ポリゴナム」→もその1つ。
「たくさん広がれ~!!」


DSCF99821.jpg
無事、夏越ししました~(嬉)「プリムラゴールドレース」
欲しくて×② いっぱい探して見つけたこの子だから、夏越し出来たことがめちゃくちゃ嬉しい~♪これからどんどん咲いてくれるかな??

2007.04.24  お知らせ
DSCF99472.jpg
4月のベランダをサイトにupしました。
まだまだ作りかけなベランダですが
よろしかったらご覧下さいませませ。
こちらより→チェケラ!!(笑)

2007.04.23  やっと・・・
今日もパッとしない天気です。もう・・なんだかなぁ。 週末出掛けた帰りに、旦那に遠回りしてもらって 園芸店を覗いてきました^^ 結果、覗くだけにとどまらず しっかりお持ち帰りもしてきちゃった。ちゃんと土も買ってきたので、ずっと気になっていた植え替え作業を朝からしていました。 ・・・が、seiちゃんが長時間寝てくれないので 中断することしばしば、どうにかこうにかやっと終了しました-。

DSCF99421.jpg
初めて育てる「チャエナリナム/紫小町」 とても小さな花で一見繊細そうですが、なんと!強健らしいです。耐暑性、耐寒性があり、誰にでも簡単に育てられるそうです。そんなたくましい子を枯らしちゃったら、私って??な状態になってしまいそう(笑)
さぞかし丈夫なんでしょうから、過保護にではなく、あまり手を加えない方が良さそうですね。

DSCF99401.jpg
「ブラキカム」 この子も強健!ですよね・・・ 花が終わったときと冬にがっちり切り戻してあげるくらい、(たまに液肥をあげてますよ。)毎年この時期になると、可愛らしいピンクの花をたくさん咲かせてくれます。
DSCF99411.jpg
「イングリッシュデージー」 これも元気がいいです。大きな鉢に昨年植え替えたら、更に元気を増しました! ただ。。アブラムシ君を集めちゃうので、定期的なオルトラン散布は欠かせません。

ずっと探していた「コモチレンゲ」ちゃん♪ 『探していても見つからず・・・』の声に天の声?! いえいえ、、天使の声「送るわよ♪」に うんうんと頷いて、我が家に里子でやってきました。

DSCF99363.jpg
あ~いさん。ありがとう♪
それからね。『紅茶の木』ってのも 一緒に。
新芽を摘んで手揉みして美味しいお茶も楽しめるんだって-、天ぷらにしてもいいらしいよ-。だけどもったいないからそんなことはし~ない! 真っ白な花を開花させて、鑑賞するわ-!

DSCF99431.jpg
100均で見つけたアルミカップは、多肉ちゃん達の育生床。
2007.04.20  いい天気だよぉ♪
わ-い♪天気が良くなりました~。 洗濯物もよく乾くし、お布団もふかふかになるかしら??  こんな天気になるのをどれほど待ち望んでいたことかっ。4月に入ってから 天気がいい!
っていう日はめちゃくちゃ少なくて、このまま続けばいいけれど、また下り坂?? うぅ明日は折角の休み、何処か花が咲いている場所に出掛けようね!!と話しているのになぁ・・。


DSCF99231.jpg
写真の左側、ネメシアがたくさん咲いていたり、数少ないチューリップが 気温が低い日が続いていたせいもあって、花持ちが良かったり、 これは低温続きのおかげかしら??
DSCF99311.jpg
ほらほら~たっくさんのネメシアさん
DSCF99261.jpg
その間で「イエローブラキカム」も咲き出して、
DSCF99271.jpg
「ラゴディアハスタータ」は切り戻し効果で、枝数が増えました。
DSCF99301.jpg
「ラグラス」にはふわっふわの穂
DSCF99281.jpg
「細葉ブルーデージー」はチラホラ咲き。

ブルーデージーとかブラキカムとか、マーガレットみたいな シベの部分が黄色いの、子供たちは一番お花らしくて好きなんだって。そっか、そうか~確かに お花の絵を描くときは 真ん中黄色で ピンクとかオレンジとか水色とかの花を描いているもんねぇ。

DSCF99291.jpg
子供たちのためにも!? 好きな花を向かえてあげなくちゃ!
(↑って勘違いな使命感??)

最初の写真で何か変化に気づいたかしら??

そう、、数日前から大騒ぎしていた例の物が登場していたんですよ(笑) 私ってば『写真の左側』なんて書き出しして 注意を逸らしてみたんだけれど(←性格悪ぅ^^) まんまと引っかかっちゃった? それとも変化に気が付いた?!

DSCF99251.jpg
ずっと欲しかったのは【立水栓】でしたぁ。 
DSCF99241.jpg蛇口の部分はヤフオクで落として、昨日枕木を買ってきて トンカチとノミで穴を空けて 蛇口をセット。毎度の事ながら
『なんちゃって~』の代物なので、水は出ません!!
が、ジョーロを置いたら それっぽくは見えるでしょ??ずっと欲しかったんだぁ ベランダに水道(もどき)^^。 一つ念願が叶いました♪ さて、次は何に取り掛かろうかしら~??

最後に、数日間期待持たせるような 記事投稿をして 「これかぁ・・」なんてがっかりしちゃった方 ゴメンナサ~イ。
2007.04.19  また一つ!
明日yu-は【徒歩遠足】なんですよ-。天気どうかしらね??彼女は結構雨女の素質を持っているので^^; 「晴れるといいな。」
お弁当のおかずとおやつをスーパーまで買いに行ってきました。そのついで?に、隣のHCをプラリ。夏に向けての苗がいろいろ出回っていて 欲しかったのですがグッと我慢・・・今日の目当ては苗ではなく、土か・・いい物を設置させる土台?か・・・ どちらも重いものなので、どちらか一方を今日買って、もう一方は休みの日に。植え替えも早くしなくちゃいけないのですが、土台の方を買って帰ってきました^^(←というか、休みの日 旦那と買い物に出掛けて土台の方を買ったら、いろいろ言われるのがオチなので^^;)


DSCF99201.jpg
ミニバラの成長が今年はとってもいいの! 蕾も上がってきているし、うどん粉病もほとんどなし!! あぁぁ 薔薇の花がたくさん咲く季節が待ち遠しい♪
DSCF99181.jpg
「桃色タンポポ」の蕾、ピンと背筋が伸びたので開花まであと少しです。 kazumiさんから譲っていただいた桃色タンポポ。かわいらしい花だと言うことは知っていましたが、結構草丈が伸びるのね。
草丈がある苗を今まであまり育てていなかったけれど、この子を見て ベランダに丈がある物も取り入れたい!!と 新たな試みを思いつきました。さぁ~て どんな子がいいかな-。

DSCF99221.jpg
この、柵側の方をボーダーガーデンのようにしていきたいなぁ。
陰ると寒いけれど、陽が差すと暖かいベランダ、今日は 私しか分からないような 地味-な配置換えをしていました。配置を変えても 全然変化に気が付かないような違いですが(^_^;

DSCF99171.jpg
昨日、エアコンの取り付け作業でしたが、よく見ればめちゃくちゃ汚れていたので(汗) 取り付ける前にクリーニングをお願いすることに、設置は先延ばしになってしまいました。 設置が終わったら、(旦那に)室外機カバーを買ってもらおうと思います(笑) それから 今日は、仮の設置ですが 扉も付けてみました。 やっぱり3分の2がガーデニングスペースです^^

HC、苗を見て回って、ググッと我慢したつもりでしたが・・
DSCF99211.jpg
我慢しきれず レジ脇にいた「コンボルブルス」を お持ち帰り♪してしまいました^^; 本当は他にもほしい子がいたんですが、5~6苗我慢しましたよ。次回は・・きっと爆発しちゃうでしょう。欲しい子がいっぱいです!
2007.04.18  計画。
DSCF99121.jpg
「アリッサム」切り戻したのが良かったのかな?たくさん咲いています^^ 写真に写っているこの棚の下、床がむき出しの場所をどうしようか、あれこれ考えて、一つの案を思いつきました。案を形に出来るように、ちょっと準備を始めなければっ。
DSCF99101.jpg
↑「ウスユキマンネングサ」と↓「丸葉マンネングサ」、「姫笹」を増やしたいので 挿し芽にしようと思います。いっぱい×②育てたいんです。
DSCF99111.jpg

DSCF99091.jpg
休憩中だった「ネメシア/プリメシア」がまたちらほら咲き出しました。
DSCF99141.jpg
「バージニアストック」は開花のピークを過ぎてしまい、控えめにチラホラ咲きしています。
DSCF99131.jpg
「ヘンリーヅタ」は今はゆっくりな成長、ようやく小さな葉を展開し始めましたが、スイッチが入ると成長も早いのよね-。本格的成長に入る前に ちゃんと這わす場所を考えて 設置し直さないとね。

ステキなお庭をお持ちの方のサイトを回って、こんな風にうちのベランダでも出きるかな?と、お庭の要素をベランダに取り入れたくて、いろんなところのを参考に、刺激されている毎日です。

DSCF99151.jpg
リビング前、↑左側と↓右側です。
昨日、ずっと欲しかったいい物を一つ手に入れました^^ 手を加えてからじゃないと設置出来ないので、HCに材料を買いに行かなくちゃっ!!

DSCF99161.jpg
あぁ、、時間とお金が許すなら、存分に改造するのにな。
2007.04.17  増えてきました。
まだまだ暖かかったり、肌寒かったりする東北の春ですが、花たちも徐々に環境になれてきたのか?花数を増やしています。

DSCF99071.jpg
「イングリッシュデージー」
そよそよと揺れてる姿、かわいいよ。

DSCF99081.jpg
「ツリージャーマンダー」
花がひっそりと、何処にいるかわかるかしら?

DSCF99041.jpg
「イベリス」
禿げた茎の先に咲いた白い花。来年はもうちょっと可愛らしい姿で咲いて欲しいな。

DSCF99051.jpg
「アルメリア」
花首があまり伸びずに咲いています。新しい鉢に移してあげないとね。

DSCF99061.jpg
一番の花盛りは「ネメシア」
ねっ、、見事でしょ?!これ、1株です。

DSCF99031.jpg
あっ、今年も発見!!「ベルフラワー」の蕾。
2007.04.16  ブルブル・・・。
週の始まり、雨です。ベランダに出たけれど寒くて×②

DSCF98951.jpg
「セリンセ マヨール」 定植していないのに開花してしまいました。今日、天気が良かったら土を買いにHCへ行こうかと思っていたのですが、朝、雨だったので止めました。
DSCF98961.jpg
「白牡丹」の蕾がだいぶ膨らんできました。今年は、他の多肉ちゃんにも 蕾が見えます。初めて見る子の花はどんな風だろう??楽しみです!

最近は種類が増えたクローバー。我が家には3種類ありますよ!

DSCF98971.jpg
「ホイトフェン」 シロツメグサのピンクバージョンの花が咲くらしい!
DSCF98981.jpg
「ブラッククローバー」 四つ葉が多く出やすい品種のはずだけど、、我が家は五つ葉が多い??
DSCF98991.jpg
「ティントルージュ」 葉の中央に赤い筋が入ってたはずが・・最近消えてしまいました。
DSCF99011.jpg
「ティントルージュ」の株元でひっそりと咲き出した頂き物の「バコパ」。 Mちゃ~ん、新たなベランダでも 花が咲き、増えてきましたよぉ♪
2007.04.15  にんまり♪
DSCF98891.jpg
植え付けたときはまだどれも小さな苗で、成長後の姿を想像しつつもどんな風になるかドキドキでしたが、思っていたよりもキレイに仕上がると嬉しいね。黒葉ミツバとリシマキア、ベロニカ(まだ葉のみ)、プリムラ・・・黒葉×黄緑葉、ビビットなピンクも合わさって 何ともおもしろい寄せ植えが出来上がりました。
DSCF98921.jpg
「ブラキカム」日に日に花数が増えてます。
DSCF98931.jpg
2年目の「ムスカリ」は開花したのはこの2つだけ、それでも咲いてくれただけで嬉しいわ。
DSCF98901.jpg
こちらも2年目「オダマキ」さん。ピンクかな?ブルーかな?? 今年の1番花は何色が咲くでしょう??
DSCF98911.jpg
昨年は全く花が咲かなかった「タツナミソウ」今年はちょっとだけ期待できそうよ。
DSCF98941.jpg
ベランダ作りは足踏み状態。結局この週末は園芸店へ足を運ぶことは出来ませんでした(残念)。あの、、緑色の防火扉が気になるって仕方ない!・・ここは1階なので完全にふさいじゃっても大丈夫よね??あの色をどうにか隠したい!!
2007.04.14  いっぱい!
午前中陽が差していたときはジリジリと背中に当たる日差しが暑く感じたのに、みるみる陰って、風が強くなったり 急に雨が降ったり、忙しい天気でした。
今日は友達が遊びに来たので、画像はチョコッとだけ。陽が差している時に撮ったのでとても眩しい!!


DSCF98851.jpg
「こんもりビオラ/イエローバイカラー」 なんとか花数が増えてこんもりとしてきましたが、まだまだですね-。もっと×②ボリュームが出るはずですが、日当たり抜群の場所ではないのでこんなものかしら?
DSCF98861.jpg
「ネメシアメロウスカイ」は見事です!同じ鉢に「細葉ブルーデージー」も植わっているのですが、たくさんの蕾が上がってきたので ブルーの共演ももうじきです!楽しみ♪
DSCF98871.jpg
「ヒヤシンス」は自分の重みに耐えられず 斜めになって咲いてます。その脇から、小さめの花芽が待機中。
DSCF98881.jpg
昨日植え付けた多肉はご覧の通りになりました。はい、、買ってきたのを寄せ集めただけです^^;(あはは、いい加減) で、植え替え中に落ちた葉を土の上に置いただけ^^;(これまた、いい加減)まぁ元が可愛らしいので 適当でも様になるもんだわ(^_^; アハハ…
2007.04.13  低く、低~く。
お天気下り坂なんですって・・イヤだぁ。明日は待ちに待った週末だというのに、天気良くなるといいな。だって、買い物に行きたいんだもん。旦那の目に付くところに2日前に入った園芸店のチラシを置いています(笑)
植え替えしようと思ったら、土がほんの少ししかなくて、昨日買ってきた多肉ちゃんだけを寄せ植えにしました。引越前に買った苗がまだ黒ポットのままだったり、種まきして発芽している子が窮屈な育生ポットの中だったり、あはは。←いえいえ、笑い事ではありません。早く定植してあげたいのです。


DSCF98821.jpg
今回のベランダはなるべく床に置き、低く、低~く・・・がテーマです?!でも、単調にならないように小物とかって大事よね。ネットで見ていて欲しい物がいっぱいです。
DSCF98811.jpg
ベランダのほとんどが柵ですが、一部がパネルのようになっていて見た目好きではありません。ここを何とかしたいのです。
それにしても この寄せ植え↑、詰め込みすぎですね。成長してきたら大変なことになっています^^;

DSCF98831.jpg
向こうの方に見える室外機を早く隠したいんです。が 取り付け工事が18日。まだまだ日にちがありますね-。
床面はウッドパネルを敷いたのですが、全然枚数が足りません。全部床を隠すのは予算的に難しいので、一部はコンクリート剥きだしで・・・。でもこの↑左側はちゃんと隠す予定です。一応案はあるので、材料を調達しに行きたいわ!

DSCF987811.jpg
『あらっ、』 新芽がでてきたな~と思っていたら いつの間にか蕾まで!「タイム」の小さなピンク色の花。可愛いよね~♪
DSCF98791.jpg
「マトリカリア/八重」も咲き出しました。
DSCF98801.jpg
不格好ながらも「イベリス」も開花中!久しぶりの開花だから、どんな格好でも嬉しいわ。
2007.04.12  変化がいろいろ。
わ-い\(^O^)ノ 今日もいい天気♪ しばらくあげていなかった液肥をあげたり、オルトランを根元に撒いたりして ゆっくりと花の世話をしていました。
暖かくなると毎日いろんな変化があって、ベランダに出ているのも楽しい!!蕾を発見したり、宿根草が顔を出したり^^


DSCF98671.jpg
一株で大きく育った「ネメシアメロウスカイ」
DSCF98661.jpg
同じ鉢で、こぼれ種から育った「ラグラス」。穂が出てきました!
DSCF98691.jpg
昨年植え付けた「チューリップ」の球根はほとんどが咲かず終い。でも少しだけだけど、こんな可愛らしい姿が見られて良かった。株元を覆っているのは「アリッサム/アプリコット」と「ビオラ/ブルーバレンタイン」
DSCF98681.jpg
クンクン~~(´^_`。)ぃぃニオイ ベランダに出るとなんだかいい香り♪ と、思ったら「ヒヤシンス」が開花していました。こちらの株元は「アリッサム/紫」でおめかし。
DSCF98631.jpg
冬の間はひ弱な姿で大丈夫かしら??と思っていましたが、ちゃんと春を感じて、新しい葉が出てきた「オキザリス」
DSCF98641.jpg
「アスチルベ」は地上部が枯れてなくなっていたので その存在をすっかり忘れていましたが、おやおや、こんなところにいらしたのね(笑)
DSCF98651.jpg
葉っぱが黄色っぽくなって、根詰まりのサインを出していたのに、結局植え替えしないまま開花させちゃった「アルメリア」

午前中、7年前の記憶を頼りにmi-とseiを連れて買い物へ、、が、あれ?? こんな新しい道路じゃなかったはず・・・。 迷って着いた先は100均(注:目的地ではありません) 前はこんなのなかったから新しくできたんだね-。と、吸い込まれるように店内へ(笑)
たくさん並んだ プニプニの多肉ちゃんを前に我慢できず、、お買いあげ♪
結局行きたかった店には着かずに、家にほど近いドラックストアーで買い物をして家路につきました。あはは。

DSCF98771.jpg
「な~らんだ、な~らんだ~♪」
手前の子ってハオルチアのお仲間よね?? まさか100均でお会いできるとはっ!! その奥の貧弱な子はクラッスラのお仲間??mi-が「蕾あるから、絶対買った方がいいよ、ママ」と言うので買ってしまいました^^それから、小さなポットいっぱいに詰まっていたエケベリア属のと、、、
今では100均でいろんな種類の多肉が売られるようになったのは嬉しいんだけれど、【属】しか分からないのが悲しいね。。

DSCF98752.jpg
100均での多肉選びのポイントは!
① 元気な子
② ポットいっぱいに広がっているような子
③ 思いがけず 他から落ちた葉が根付いている子
↓ほらほらこんな風に。。
   きっとこれは「カランコエ」の仲間じゃ??

DSCF98762.jpg

吹く風はちょっと冷たいですが、陽射しはポカポカ。風が当たらないベランダはとっても居心地がいいですyo。
毎日頭をひねりながら 鉢を配置していったベランダ、とりあえず・・・大まかな配置はこんな感じかな~??とちょっとだけ見えてきました。でもね、、まだまだ改善すべき場所は山積み!


DSCF98611.jpg
正面、緑色の避難扉のところに【屋根】を取り付けたかったのですが、やっぱり設置するのは固定など出来ずに断念、そのすぐ脇のベランダの柵側に取り付けることにしました。が、、支えの棒の長さが合わずに未だ折りたたまれたままです。

ちょっと引いた写真で ↓

DSCF98571.jpg
ここから向こうまで約7mくらい? 背にした部分は洗濯物干しスペースで3mくらいあります。 so~!! 今回のベランダ10mもの長さがあるんですyo-!!
DSCF98581.jpg
長くなった分、いままで床面を覆っていたウッドパネルとレンガだけでは足りなく、一部はコンクリートの床がむき出しです^^;
DSCF98591.jpg
そして、、棚はほとんどなくして 直置き。 でもね、ちょっと高さを出したいので レンガを使ったり、空いている鉢を使ったりして ちょこっと台にしています(笑)
DSCF98601.jpg
ほら、、ここにも変な隙間がっ。 これから 徐々に完成させていこうと思っています。今のところは、今ある物での庭づくり!

室外機の設置がまだなので まだ作業に取り掛かっていませんが、その当たりに【扉】を付けて また生活スペースとの区切りにしようと思っています。あとは、、室外機カバーが欲しいなぁ。。他にもほしい物があるのですが、、、一気には無理なので追々。そうだ!今月の私の誕生日プレゼントにリクエストしてみようかな(笑)

2007.04.10  かわいいっ!!
こちらに引っ越してきてから 肌寒い日が続いていたり、急に雨が降ってきたりとあまり天気に恵まれずにいましたが、今日は春の陽気でとても過ごしやすい一日となりました。 昨日から学校やら始まって のんびり出来る-!!と 思っていたのですが。。。しばらくは午前授業で のんびりしている時間なんてほとんどありませんでした^^;
毎日チョコッとずつ配置を変えて納得いくようにしようとしているのですが、ん~なかなか難しい・・・。『うんわ-!!』と 頭ん中がこんがらがってしまいます。でもね、かわいい子たちの顔を見つけると 思わずニッコリ♪この子たちのためにも 早く住み心地の良い環境を作ってあげないとっ!!


DSCF98521.jpg
2年目の球根から開花した「ムスカリ/バレリーフィニス」 水色の花がとってもキュートだよ。
DSCF98551.jpg
初の開花は「ツルニチニチソウ」 ('▽'*)。。oO(想像)していたより大きな花が咲いてビックリでした。とても綺麗なブルーの花デスよ。
DSCF98501.jpg
定植させていないのに 花芽を発見してしまった「セリンセ」
DSCF98531.jpg
花いっぱいなのは「ネメシアメロウスカイ」その間からひょっこり咲き出したのは「ブラキカム/ミニイエロー」 これからたくさん咲いてくれるといいなっ!
DSCF98511.jpg
「ミニ葉ボタン」は下葉がおちてきてしまったので 抜こうかと思っていたのですが、開花したので しばらくはこのまま楽しもうと思います。
DSCF98541.jpg
冬の間も戸外で越冬させてちょっと冬枯れっぽくなっていたのですが、いつの間にか元気な姿に戻ってくれていました。おまけに・・・花芽まで!!他の子立ちも元気に育っていますよ。
2007.04.09  お久しぶりです。
引越も終わり、怒濤の1週間が過ぎました。この1週間は手続きやら、学校や幼稚園の準備などやることが山積み。荷物も片づけずつ、、、で、ようやくスッキリしたところです。
今日から娘達の幼稚園と小学校もスタートしたので、今週からのんびりと過ごせそうです。ベランダはと言うと、、 今までの倍の広さになり、念願の!広-いベランダになったのですが、今まで狭いスペースでチマチマと楽しんでいたので、なんだかこの広いスペースとうまく使えていないのが現状です^^; 頭を傾げ×傾げ配置をしてみても ん~なんだかなぁ?? またいつものようにゆっくりと作っていこうと思います。
そんなベランダですが、球根類がかわいらしい花を咲かせています。


DSCF98461.jpg
2年目の「アネモネ」と「ムスカリ」
DSCF98471.jpg
昨年植え付けた「チューリップ」は、今年は失敗か?と思っていましたが なんとか2輪だけ開花しました。
DSCF98491.jpg
「ヒヤシンス」は開花率100%!!
DSCF98481.jpg
今年もたくさん咲きだした「ブラキカム」 この子はベランダ一の古株さん。今回で3回の引越を経験しているんですよ。

また新たにスタートした【small garden】今後も宜しくお願いします。

