ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2007.05.31  いろいろ~
長いベランダを 向こうまで行ったり、戻ってきたり、屈んで 立って(笑) ちょっとサボり気味だった 枯れ葉採りをして、あっちから見て こちらから見て 朝からウロウロ。。seiちゃんが昼寝した時じゃないとベランダに出られないので存分に満喫しないとっ。 あっ、、アブラムシを少し発見したので、夕方に木酢液を散布しておこうかなぁ~。

今日は ベランダをいつも以上にウロウロして たくさん写真を撮ったので、覚悟して(?)ご覧下さいね~ 


DSC02311.jpg
ブルーの中に咲き出した ピンクの「イソトマ」可愛いっ
DSC02331.jpg
「ネメシア」はまだまだ咲いていますよ~
DSC02281.jpg
リビングから右側を眺めて、、 ニッコリ^^
DSC02291.jpg
「セリンセ」 たくさん、たくさん咲いています。
DSC02301.jpg
黒い粒っとしたの分かります?!「種出来ました~!!」
DSC02351.jpg
「フェスツカ」が凄いことになってます、、暴れ放題^^;
DSC023411.jpg穂が出てきたと思ったら 黄色いのって花?! 実は私、毎年5月頃から花粉症で、ちょっとだけ目がかゆくなったり、くしゃみが止まらなかったり、どうも『イネ科』の植物の花粉に反応するらしい・・・ 最近めちゃくちゃ目がかゆくて、、と思っていたら、もしやコレ→のせい?

DSC02411.jpg
リビング側から寝室側の方へ歩いていたら、『おや?!』
DSC024011.jpg「ヒューケラ」の鉢に、ブルーの小さな花が少しだけ咲いていました。「クリーピングベロニカ」がこんなところに!スミレの葉の陰になっていたので、少し葉をカットして日が浴びるようにしてあげました。
DSC02361.jpg
ベランダの端。ボックスの中にセットした鉢は2鉢。それに いろいろ、、いろいろ植わっています。
コレから開花するモノ、もう少しで終わるモノ、、

DSC02371.jpg
ベランダの長老「ブラキカム」
DSC02381.jpg
「バージニアストック」はそろそろ終わりかしら~?
DSC02391.jpg
「イングリッシュデージー」はちょっと小ぶりな花になりました。

最後はココ!  あはは、、毎日登場してますね^^

DSC023211.jpg
でも、でも、、ほらほら~ ^^
DSC022511.jpg
【室外機カバー】が仲間入り!
DSC022611.jpg
ちょっとサイズが合わなくて(採寸したはずなのに・・)、向こう側 一部をラティス部分カットしました。色は、どうしようか考え中。。 大きなモノなので よ-く考えてからペイントしよう‥。
DSC02271.jpg
ツタを延ばし始めた「ヘンリーヅタ」、ようやく居場所を確保できました。立てかけたルーバータイプの小さなラティスは、少し手を加える予定で-す。

長々とお付き合いありがとう。。今日も宜しくねっ!

mi-が『ころもがえ』って 何?! と、、 あ゛-- 明後日からもう6月だぁ!衣替えの季節だね・・。

DSC02221.jpg
ベランダに出入りしている窓は3枚扉の右側、ここは左側です。
DSC02201.jpg
手前に置いた「ゲラニューム」今年は次々に蕾が上がってきてたくさん花を楽しめています。
DSC02131.jpg
一緒に植えている「グリーンローズ」の花が目立たないので ちょっと華やかになるようにとゲラニュームを植えたのに、、このグリーンローズなかなか開きません。
DSC02211.jpg
株元にはひっそりと「マトリカリア」が咲いているんですが・・・
これ、めちゃくちゃ花期が長い!ず-っと、ず--っと咲いているんですよ。

DSC02241.jpg
お隣の鉢では「ラブリーモア」の蕾が綻び始めました♪
DSC02121.jpg
柵側の方では丈が伸びた「ニーレンベルギア」とその株元には「ベルフラワー」が咲いています。
DSC02111.jpg
「エミ」もココで咲いているんですよ-、花が完全に開いてしまいましたが、やっぱり美しい~。
DSC02141.jpg
小屋風な一角は 寝室前、このスペースで旦那っちは【ほたる族】、喫煙コーナーでもあります。幸せモノでしょ~(笑)
DSC02151.jpg
「フィランツス/フェアリー」
室内で冬を越した後ベランダに出したら葉焼けしてしまったのですが、回復してくれたようです(ほっ) 昨年、この種が採れたら送りますよ~と 数名の方に話していたのですが、昨年は花が咲かなかったのよね・・・今、花が咲いているんだけれど、下に種が落ちて・・・スミレの種と混ざって訳わかんなくなっています。 待っていらしている方、ごめんなさーい。

DSC02161.jpg
「スミレ」
他のスミレは終わり 種を付けているのですが、このスミレ最近になって咲き出しました。花は1cmほどのミニサイズで、と~っても可愛いの。

DSC02171.jpg
「コモチレンゲ」
たくさん手を伸ばしているでしょう~ コレも挿し芽苗待ちの方が、、いま成育中なのでお待ちくださ~い。

DSC02181.jpg
「白牡丹」
開花するまで時間がかかるけれど、開花してからも長く楽しめます!

DSC02191.jpg
多肉だったり、アイビー、ホスタ・・・ 小さな鉢が細々とっ。

また1カ所手を加えているのですが、、採寸したのに 失敗だったぁ(゚Д゚; 手直ししないとっ。。

2007.05.29  庭の様子
『さて! 今日は何をしようかしら~』
天気が良くて、ウキウキなので 買い物がてら覗いてこようかなっ 園芸店、ふふふ・・。と思って出掛けてきたけれど、なんか「ハッ!!」とするような苗がありませんでした。、植える場所があまり残っていないので、慎重に苗選びをしないと!!桃色タンポポの種を採種したら 入れ替えて、冬楽しんだ寄せ植えの中で ダメになったのがあるから、あそこと、、あっ、向こうの鉢にも1株・・・結局買える苗は3株だけみたい^^; ビオラが1株残っているけれど、意外に元気なのよね~。嬉しいような、、そうでもないような、、複雑な気分。


DSC020411.jpg
小径から扉を眺めて~ ブルーの花がた~くさん!
DSC02071.jpg
ほらほら、、ねっ。 
DSC02051.jpg
リビング前から~小屋風な一角を眺めて。 チラッ、、ホラッ、、と花が咲いてはいるけれど 小さな花で花数も少ないから、ちょっと『華』がないですね^^; 高さのある植物(種まきから育成中)を早く植えたい!!
DSC02061.jpg
目線を下に、、 この眺めは好き。 ただ、、屈んで写真を撮っている姿は と-っても怪しいと思う。
DSC02031.jpg
リビング前。 蕾が上がってきているバラが 一斉に咲いたら 華やかになると思うのですが・・・。 それにしても 長いけれど 幅があまりないですね。。 贅沢を言っちゃいけないけれど、マンションのバルコニーのようにもう少し幅があると、歩きやすいのになっ。
DSC02081.jpg
ベランダの向こう側は草っぱら。
ニワゼキショウやハルジオン、シロツメグサなんかが咲いていてそよそよ風になびいています^^、ただ、、ノゲシ?!の綿毛がベランダに飛んできて、ちょっと困ってます。

DSC02021.jpg
『小屋風』な辺り、お義父さんに作ってもらった棚と、この間作った台はいいのですが、棚の下、ミニベンチを置いているのが イマイチ・・・気に入ってません! どうしたらいいかなぁ~。
その一角で、一際優雅に咲いている ↓これっ!

DSC02011.jpg
「花霞」 一重でヒラヒラ~といた花びらがキレイなの!!
DSC02091.jpg
「ツリージャーマンダー」の暴れた枝と後ろ姿も美しい「花霞」
DSC02101.jpg
上の写真の左側、背が高くなった「オダマキ」も花が終わり 種を採種するばかり、「オダマキ」に変わる苗は何がいいかしら?

いかがでしたか~??
「ん~まだまだね、、」かな?
「ほぉほぉ、、なかなか頑張って作っているじゃない?!」
だったかしら?
拍手↓で感想聞かせてね。

2007.05.28  淡色系
yu-は運動会の振り替え休日で今日はお休み、実家の両親は月曜日がちょうど休みなので、yu-を連れ3人とワンコ1匹で出掛けていきました~。いままで 遠くに住んでいたので なかなか孫とゆっくり遊ぶ事が出来なかったじいじ&ばあば。今度は近くに越してきたので、とても嬉しそうです。
折角のお出かけ日なのに、今日はちょっと肌寒い・・・夏日になったり、4月中旬の気温になったり、体調管理 気を付かないといけませんね。
さて~~ 今日は 何を載せようかな??と ベランダに出て写真をパシパシ撮っていました、、我が家は淡い色の花ばかりで、ビビットなのはバラのみ。本当はダークな色の花にも惹かれるんです、、深い赤紫とか、黒に近い紫とか・・・ニチニチソウにものすごく惹かれる花色を発見しました。良かったな、、あの色。あぁ・・買えば良かったかな・・・ なんで買ってこなかったんだろう・・・
     ウジウジ、、ウジウジ・・・。


DSC02001.jpg
気を取り直して! 我が家の淡色系の花たちを見てやってね。
DSC01931.jpg
まずはブルー系から! 「コンボルブルス」 綺麗な水色
DSC01991.jpg
「ツリージャーマンダー」 シルバーブルー(?)ぽかった花が最近は、ただの水色に・・。
DSC01891.jpg
「ニーレンベルギア」 クシュッとした紫の中心は黄色!
DSC01901.jpg
「ゲラニューム」 ピンクっぽくも見えますが、実物の色は青紫っぽいんですよ。
DSC01911.jpg
続いてピンク! 「ラブリーモア」だと思います。
DSC01971.jpg
「シナワスレナグサ」 か、、かわいい♪
DSC01981.jpg
「コバノランタナ」 他にも蕾上がってこないかなぁ・・・。
DSC01941.jpg
「イソトマ」 冬越ししたのが開花しました!
DSC01921.jpg
お次は ホワイト。 「エンジェルラベンダー」 純白っ!
DSC01952.jpg
先日開花した~と言ったの「マーガレット」でしたね^^; コレ、スミレの鉢から救出して 増やしたいなぁ・・・。

水色、紫、ピンクにホワイト!どの花見ても~キレイでしょう?
今日もありがと、↓ポチッとな

2007.05.27  見て~!!
遅くの更新になってしまいました^^; なので、早速!

DSC01821.jpg
小径の入り口。
DSC01811.jpg
「レンゲローズ」の花数が増えてきました。
DSC01831.jpg
ちょっと引いて・・・ ほらっ!
DSC01751.jpg
「エミ」が開花!!
DSC01761.jpg
落ち着いた大人の雰囲気が漂っているでしょう~
DSC01771.jpg
本当にキレイ!
だけど、、黒点病で葉がほとんど落ちてしまっているの(T∇T)

DSC01791.jpg
それから 「花霞」 白地にピンクのスポットが可愛い!
DSC01801.jpg
でも、花びらで折角の顔を隠しちゃって、恥ずかしがり屋さん?

昨日、運動会が午前中で終わり、体を動かし足りなかったらしいyu-と、応援ばかりで自分の出番がなくつまらなかったmi-のために午後から気になっていた公園へ出掛けてきました。 
その公園、GWに前を通ったら駐車場にはいるのに長蛇の列が出来てきたの! そんなに並んでいたらどんな公園?!と気になるでしょう~

そしたらね、遊具も充実していたんだけれど、【自分で作って遊ぶ】と題して、スコップや一輪車で大がかりな砂遊びが出来たり、山になった木材で小屋を造っちゃってもいいし、もちろん自分の好きなモノを作ってお持ち帰りしてもいいの!かかるのは釘代(30本100円のみ!)
早速釘を買って 旦那とyu-で作ってくれました~(監修@るぅ)

DSC01851.jpg
山になった木材は 材質、長さ、幅、厚さもまちまち。その中から、手頃な板を探して、、
DSC01841.jpg出来上がったのがコレ→
今日、ペンキを塗りました♪
切り口が若干斜めだったり、採寸せずに『このへんかな?!』って、ものすごく適当に釘打ちをしたので 少のゆがみはありますが(汗)100円で出来上がったんですから~。それに、今まで全然ベランダの事に興味がなかった旦那が 初めて!作ってくれたんですから~。少のゆがみは気にしないことにします^^
DSC01871.jpg
早速設置。
DSC01861.jpg
この色、失敗だったかな・・・。

↓初の!家族合同作品に ポチッと1票、ありがとねっ。

2007.05.25  ブルー
明日、、yu-の小学校は【運動会】ですが、天気悪そうです。延期になると水曜日、平日だとお父さんさん達は見られませんよね-、ただ・・・お弁当の心配をしなくていいのが楽。なんと!お昼で終わっちゃうんですよ~運動会。生徒数はそこそこいる方だと思うのですが、種目が少ないんです。 でもねぇ、、お弁当なしの午前中のみって、なんだか物足りないですよね・・。

DSC016711.jpg
扉へと続く小径には ブルー系の花多し。
DSC01681.jpg
ようやく出来た「コニファー」が植えてあった鉢の植え替え。焼き杉のプランターをホワイトのペンキでちょっと汚して、金物の枠部分と持ち手には塩を擦り込みました^^ 早く錆びないかなぁ。 
DSC01701.jpg
普段あまり見ないこの角度、なかなかいい眺め!
鉢いっぱいに広がった「ベルフラワー」 同じ鉢から ちょっと丈の伸びた「ニーレンベルギア」も咲き出しました!

DSC01611.jpg
ブルー繋がりで、、
DSC01661.jpg
「パンダスミレ」がクローバーと背比べ(笑)
DSC01651.jpg
「ツリージャーマンダー」は「ブラキカム」の様子を伺う。
DSC01621.jpg
そうそう、、「タツナミソウ」のおちょぼ口が今年は好調!
DSC01601.jpg
黄色かった「ネプチューン」 咲き進むにつれ花色が変化して オレンジを帯びてきましたよ。
DSC01641.jpg
「白牡丹」 今年は花芽が2つ伸びました!向こう側にぼんやりと見えるのも この1株から伸びたもの。
黄色い花に赤いスポットがかわいいわっ!

DSC01631.jpg
「大和錦」からも花芽。まるで釣り竿だねっ。

さぁて、明日の天気はどうかしら?! 青空!とまでは言いませんが、せめて雨が降らないで~
そんな願いも込めて、今日もポチッと!応援宜しく♪

DSC01531.jpg
FLローズ「エミ」 花びらが開きかけ~
DSC01541.jpg
チャイナローズ「グリーンローズ」 蕾がふっくら
DSC01561.jpg
ミニチュアローズ「レンゲローズ」 あっ、咲いていた!!
DSC01571.jpg
ミニチュアローズ 「??」 赤く見えるけれど、実際はピンク系。花びらが開くと中心部は黄色くて キレイだよ-。
DSC01551.jpg
頂いた種から育った「シナワスレナグサ」開花しました!! 
思っていたよりも丈が伸びて^^ あぁ、、違う場所に植えれば良かったなっ。今から植え替えは良くないものね・・・。

最後は、昨日買った苗をご紹介!

DSC010821.jpg「エンジェルラベンダー
アデッサホワイト」
昨年も育てたけど、
これは大輪咲きなんだって。花が終わったり、姿が乱れてきたら剪定すると新たに茎が伸びて長い間楽しめるのよね-。

DSC011021.jpg「ガーデンダリア」
花がまだ咲いていませんが、ホワイトの小輪タイプです。四季咲きらしいので↑同様晩秋辺りまで楽しめるかな??



DSC010921.jpg「コリウス
ブロンズカンプ」
栄養系コリウス、生育が早くてこんもりとした形になるんですよね~。昨年育てなかったけれど、簡単に挿し芽出来るし重宝しそうです。

DSC011121.jpg「アコルス 黄金」
母の日のプレゼントに寄せ植えで使ったのですが、自分用にも欲しくなり購入!スラッとした直線美、美しい~。



DSC01121.jpg
出来上がりがこちら! 花があまり咲いていなくて、コリウスもボリュームに欠けるけれど、これからどうなるかしら~??

サイトの方に ベランダの様子をupしました。
ベランダをこんな感じでレイアウトしていま~す。
「R's SMALL GARDEN」の全貌を見てみる?→

↓ついでにこちらも応援宜しく!でポチッとなっ

2007.05.23  暑゛-い^^;
大きく開けた窓辺に腰掛け ベランダ眺めて、アイスコーヒーを飲む。あぁ~~いい時間。最近は、窓が開いていると ハイハイで突進してくるseiちゃん。それを静止させたり、あやしたり、、のんびり~な時間じゃ無いけれど、 やっぱり心落ち着く~。 室内だと過ごしやすいのにね-、一歩 陽があたるベランダに出ると、あぢいぃ・・・。あぁ 夏は苦手だっ 今日は夏日^^; 部屋で過ごそう。

DSC01001.jpg
「コンボルブルス」 日陰で咲くブルーの花が涼しげ。
DSC00981.jpg
咲きました!ミニバラ「ネプチューン」 ブルーの中に咲く黄色いバラ。見ているだけでわくわく~な一角。
DSC00991.jpg
こちらはもう少し!FLローズ「花霞」
DSC01051.jpg
お義父さんからもらったスミレの鉢で咲き出したのは・・・
白の「ミヤコワスレ」かな??

DSC01061.jpg
昨日登場した 飛んできた種シリーズ「ケヤキ」に続き、
今日は「モミジ」 小さな苗木、かわいいよっ。

DSC01011.jpg
ブルーデージーやネメシアの間で ひっそりと冬越ししていた「イソトマ」。いつの間にか 蕾が上がっていました。
DSC01021.jpg
放ったらかし状態でも毎年開花する「ニーレンベルギア」 今年も蕾が付きました。
DSC01031.jpg
花が終わり綿毛の準備は「桃色タンポポ」

まだ大丈夫、、と 暢気にしていたら あら、危ない!

DSC01041.jpg
種が飛ぶところでした^^  セーフ、間に合った。

午前中買い物に出掛けてスーパーの並びにあるHCで 植え替え用に【焼き杉プランター】を買ってきました-。 真新しいのがちょっといやなので、少しだけ手を加えようかな??それとも思いっきりペイントしちゃおうかな??
それから、、ちょっとだけ苗を見たら、、、


  ・・・はい、 お持ち帰りして来ちゃいました。
     ビオラと入れ替えようの苗にね。


今日は暑いから、植え替えは、、明日以降にしよう!!(笑)


↓ポチッと応援よろしくです!
2007.05.22  リーフ特集!!
昨日の天気に誘われ~ 何をしようかなぁ・・。なんて言っていましたが、結局どれも中途半端な状態で終わってしまいました。欲張ってあれも、これもはいけませんね、あはは^^;
今日も過ごしやすそうな天気- が、外に出ると結構紫外線がきつくて、チョコッと挿し芽を作っただけで部屋の中に退散!部屋の中で過ごすにはちょうど良い感じです。


DSC00801.jpg
一昨年だったかな?種が飛んできたのが ハンキングの鉢で育ちだした「ケヤキ」@茨城産です^^3年目の苗かな? 今年から2手に分かれて伸び出しましたが、、このケヤキが育っている鉢は アルメリアがギュウギュウに育っていて、隙間にハツユキカズラとイベリスも育っているんです。きっと鉢の中は大変なことになっているでしょうね-。早いところ何とかしないといけませぬっっ。
DSC00811.jpg
可愛らしい葉っぱをしているでしょ?「アスペルラ/オドラータ」葉だけでも鑑賞価値がありますが、白い花も咲くらしいですよ!どんな感じに咲くんでしょうか?楽しみっっ!!
DSC00821.jpg
「アサギリソウ」 この葉をみると つい、手をパァ-にして 触ってしまう^^ ん~フワフワでキモチがいい!
DSC00841.jpg
「フェスツカ」の穂、勇ましい!!
DSC00851.jpg
昨年までとだいぶ葉の雰囲気が変わってしまった「プリベットシルバー」 斑とスポットは何処へ行ってしまったのでしょうか?
   うぅ、、あの葉が見たい!

DSC00891.jpg
こちらも雰囲気が変わった「コプロスマ/ビートソンズゴールド」
とても小さな葉で覆われていたのですが、今年はちょっと大きな葉に成長?! これはこっちの方が好きかも~

DSC00871.jpg
やばい、やばい、、「ヘンリーヅタ」は絡まる場所を探し始めたっっ、まだこの子の居場所が決まってないのよぉ~~(^ ^;Δ
DSC00861.jpg
そんなヘンリーヅタの間から「ニワゼキショウ」が可憐に開花!
DSC00921.jpg
「コバノランタナ」は ポチポチと咲き始め。
DSC00881.jpg
個性的な葉の「シドケ」 葉が大きくなってきた~。山では これくらいになったら採種されて、おひたしにしてお口の中へ・・・ だからこれ以後、どんだけ成長するのか??なのです。花が咲くのも楽しみだわっ。

個性的と言えば、これら。。。

DSC00831.jpg
「ツボサンゴ/パレスパープル」 緑の中で一際目立つ!
DSC00941.jpg

DSC00931.jpg 「ヒューケラ/
  クリームブリュレ」

 近頃伸びる葉の色は ・・?
 クリームブリュレ色じゃナイ。
 赤みを帯びていて、明るい!
 この色だと、、どんなのと
 どんなのと寄せ植えにしたら
 いいかしら~??


DSC00961.jpg

DSC00971.jpg 「ヒューケラ/
  プラムプディング」

 この色が一番のお気に入り。
 葉脈の筋がハッキリと見える
 ヒューケラ、他にもほしいな。
 シルバーっぽいのあるよね?
 あれ、、あれがいい!!




DSC00911.jpg
ベランダ、明と暗。
時間によって 影になる部分は多少変わるけれど、2Fのベランダが影になり、だいたいこんな風にくっきりと日当たりと日陰に分かれるベランダ。

2007.05.21  ブルー系
「ん~、いい天気だぁ。」 
空は澄んで、青空が広がって・・・ 朝は無かったけれど、そよそよと風も吹き出して、「キモチがい~^^」
どうするかなぁ・・・ 植え替えをするか、ミシン引っ張り出して縫い物をするか、どちらにしようかなぁ・・・。


DSC00771.jpg
いきなりですがっ、しかも・・・反射してイマイチ色が見えないけれど、この屋根や板を針金で繋げたフェンスの色もそうだけれど、私はブルー系が好き!
よくよくベランダをみれば、ブルー系の花が多い。ダケド、、白やピンクの花も好きだし・・ブルーの中に黄色い花が咲いているとワクワクする♪ リーフは銅葉が好きで、、斑入りだって取り入れたい! ミニバラはオレンジや赤みたいな元気な色が咲くとパワーがもらえそうだし・・・小物はチョコッと赤がお気に入り!この統一感がない色の好みを どうまとめるか??今後の課題になりそうだわ。

DSC00761.jpg
最近 どんどん暴れん坊になっていく「ツリージャーマンダー」
DSC00781.jpg
紫の中に ポツポツと白い花がなかなか可愛い「アリッサム」 
DSC00711.jpg
「コンボルブルス」は徐々に垂れ下がり~
DSC00721.jpg
今年は見事な咲きっぷり!「セリンセ マヨール」
DSC00741.jpg
長い間花を楽しませてくれる「ネメシア」は定番の花!
DSC007311.jpg
もう少ししたらこの一角に「ニーレンベルギア」の青い花と黄色系のミニバラが加わり、ワクワクする空間になるでしょう・・。
DSC00791.jpg
「ベルフラワー」 満開になりました!

今日みたいな陽射しの日はブルーの花がよく似合うね!!

DSC00751.jpg
わっ!! 今年はちゃんと花が見られそう・・今日発見しました「コバノランタナ」の蕾! 一昨年の冬は寒さに負け、復活に時間がかかって花がほとんど見られなかったけれど、今年は暖冬のおかげで、ちゃんと開花してくれそう・・・ 昨年の分まで、いっぱい楽しめるといいなっ。
DSC00661.jpg
おや、、まぁ、、、。
こんなところでひっそりと、白いスミレが咲いていました。 だけど、、花がちいさ~い!! 1cmもないようなミニサイズ、どうしてこんなに小さいのぉ?それとも、こんな品種なの??

DSC00691.jpg
開~いた、開~いた♪  ミニバラ第一号! 
他のミニバラも 蕾の間から花びらの色が確認できるようになってきたので、もう少しで 我が家にもミニバラの季節がやってくる-!!

DSC00701.jpg

2007.05.18  お知らせ~
DSC00532.jpg
やっと、5月のベランダをupしました-。
【ベランダなのに庭っぽく??!】そんなベランダを目指して
作っているのですが、「ん"~どうでしょう??」
ご覧になって、一言頂けたら嬉しいです。
こちらからどうぞっ!


2007.05.17 
今日はあいにくの雨空・・・。午後から幼稚園に行くので、出来れば上がって欲しいけれど、一日中雨みたい(しかも本格的に降っているし^^;)、イヤだな・・・。ベランダに出ても なんかいい写真が撮れないし・・・
と、天気が悪いとテンション下がる↓ちょっとキモチが上向きになるように、昨日撮り貯めしていた写真を載せちゃいま~す!
昨日はこんなに天気が良かったのにね。


DSCF1761.jpg
「ハツユキカズラ」 新芽が出てきたけれど 全然白くありませ~ん(>_<)。こんな時は 一度切り戻すと 白い葉が出てくるらしいけれど、光を浴びたこの色がキレイなので このまま楽しむことにします。
DSCF1741.jpg
棚の下段で キラキラ~☆ でしょ!
そのお隣で3つ並んで咲いているのは・・・

DSCF1701.jpg
「オキザリス」! 本当はもっとたくさん咲いているんだけれど、向こう側を向いて咲いているので、全然見えませ~ん。折角可愛らしい顔をしているんだから、もっと見えるように咲いてくれたらいいのにね。
DSCF17811.jpg
「桃色タンポポ」は今が見頃な花があり~の、綿毛の準備をしているのあり~の、花が終わってクシュクシュになっているのがあり~の、のmixです(笑)。
DSCF1751.jpg
「チャエナリナム」 たっくさん、た~くさん咲いてます!
DSCF1771.jpg
ツルニチニチソウが植えてある鉢、スタンドにセットしているんですが、ちょっとそれが場所をとりすぎて、通りが狭いの。。植え替えの時にちょっと考えないといけないね。出来れば 深さがあって、シンプルな物がいいけれど・・・ テラコッタだと重くなっちゃうよね、木製にしようかなぁ?
DSCF1721.jpg
写真手前に写っている「ゲラニューム」 薄い花びらがとってもキレイなんだよ-。
DSCF1731.jpg
「マトリカリア」もたくさん咲いてきました。
DSCF1711.jpg
「ベルフラワー」 こちらは蕾の方が多いから、これからね。
DSCF1691.jpg
ヘンリーヅタの間に育った葉っぱ、正体は「ニワゼキショウ」でした。昨日、mi-がシロツメクサで花冠を作っていたら、『このピンクの花、可愛い!!』と指さしたのも、「ニワゼキショウ」でした、かわいいよね。野の花、なかなか侮れませ~ん!!
2007.05.16  出っ来上がり~♪
DSCF1662.jpg
リビングを出てすぐのこの一角、
    「セリンセ」と「ティアレア」と立水栓と・・・ ステキだぁ。

DSCF16721.jpg
ちょっと写りが暗くなってしまいましたが、グリーンに覆われたベランダ。なかなかいい感じにまとまってきたでしょ?!(と、自画自賛^^)

昨日は、午後から 簡単DIYをしていました。
気になっていた非常扉の前には、ありきたりですが トレリスを立てかけて、ちょっと目隠し。それから・・・ もう一カ所。

DSCF1652.jpg
     『何処が変わったか 分かりました~??』

DSCF1612.jpg
立てかけたのは 伸縮性のトレリス。これだけでも だいぶ雰囲気が変わりましたが、今年はここにアサガオを這わせようと思っています。
選んだのは モミジ葉の「琉球アサガオ」。さて、さて。。どんな風になるのかお楽しみに!

DSCF854.jpg もう一カ所、変身させたのは
 この場所。。
 白いパネルのような部分が
 味気なくて 気になって・・・。
 ココに立てかける物を
 何度もヤフオクで入札して
 みたものの、、 高値が
 付いてしまい、毎回断念。
 「くぅ。。どうしよう~」と、
 悩んでいたところ、
 (☆_-)キラリンッ!! と、閃いた。

DSCF1592.jpg
こんなの出来ましたけどぉ- (^_^; アハハ…
     『何?!』 ですよね・・・

DSCF1602.jpg
窓枠のような、はしごのような、、、単なる木枠です(^ ^;Δ
DSCF1642.jpg
HCで ちょうど良い長さにカットしてもらったので、木工用ボンドで仮止めをした後、工作用ホチキスで留めただけの簡単DIY。
DSCF1682.jpg
でも、だいぶ雰囲気が変わりました!
しかも、なかなかのスグレモノで、掛けて飾るも良し、
↓板の幅を使って チョコッとした物を飾るも良し、な訳です。

DSCF1622.jpg
↑のチラッと写っている ポット。
DSCF1582.jpg
「見てみて~♪」可愛いでしょ! やっとこの子が活躍できる場所も決まりました(笑) 植え付けたのは「ミカヅキネックレス」。買ってから何度も何度も植え替えさせちゃって(汗) でも、やっとどちらも居場所が決まってホッ・・・。
DSCF1632.jpg【FRAGILE】さんで見つけた
↑「ガイドポストのポット」と、
→「アンティークモチーフ(家)」

他にもお買い物をしたのですが
可愛らしい物が入荷していると
毎回買いたくなってしまいます^^;


商品が届いて浮かれていた私・・・
が、また可愛いのが入荷してるぅ-  うぅ、、ほ、欲しい。。
2007.05.15  育ってきました!
DSCF1501.jpg
多肉さん、先日向かい入れた子もあの木箱に植えました。少しずつ土の見えている範囲が狭まってきました。
DSCF1511.jpg
フェンス前の小花やリーフ、、ふふふっ 可愛い。

初夏に向けて、リーフ類も充実させたいこの頃。花が終わっても リーフで楽しめるのっていいですよね!

DSCF1521.jpg
「シドケ」 これ、山菜です・・。チョコッと根が付いているのがあったので、植えてみたら生えました!! 旦那に見せたら「そろそろ食べ頃?!」な~んて言われそうですが、内緒にして綺麗な葉を楽しもうと思います。
DSCF1531.jpg
「キボウシ」 成長始めたところを 半ば強引に掘り出してきたので、ちょっと心配していましたが、どうやら大丈夫そうですね。
DSCF1541.jpg
「シラネアオイ」 花は終わってしまいましたが、この葉っぱ、なかなかいい感じです!!大きくて、存在感ありあり(笑)です。
DSCF1551.jpg
「ヒューケラ/プラムプディング」 葉脈がくっきりとした葉、いい色しているでしょう~。「ブルーグラス/エリムス」との対照的な色がいい味出しているっ。^^
DSCF1571.jpg
「ヘンリーヅタ」 まだ・・仮置きなんです。ツタをどんどん伸ばしていくので、この場所はちょっと・・・ と、思っているんですが、「じゃ?どこにする??」 ってことなんです^^; 今までは 冬枯れていた枝に葉が出てきたところだったけれど、先端にツタの赤ちゃん芽が出始めました、早く居場所を見つけてあげないと、成長してから移動させるのは困難だもの。。
DSCF1561.jpg
その「ヘンリーヅタ」の間から ツン!と出てきた葉っぱ。雑草かな??とも思ったのですが、ちょっと待てよ!見覚えがあるような・・・。そんな訳で、抜かずにいたのが正解でした!どうやら「ニワゼキショウ」みたいです(嬉) でも。。。どこから??東京に住んでいた3年前に 家の前の広場から掘り起こして植えたけれど、、その後は姿を見せなかったのよ??あら、不思議!
DSCF1471.jpg
「桃色タンポポ」 種の準備中。まんまる綿毛、出来るかな?
DSCF1491.jpg
「オダマキ」はこの中に種が出来るんだよ。
DSCF1481.jpg
最後はミニバラ。この子はミニバラちゃん、でも・・・名前が分からなくて、、まだ 全然薔薇に興味を持っていなかった ガーデニング、超初心者の頃に買った子。きっと買ったときにはタグも付いていただろうに・・・。そんな古株さんの開花から 我が家の薔薇シーズンもスタートするって、昨年気が付きました(笑)。
2007.05.14  ニンマリ^^
さぁ!1週間がまた始まりましたよ-! 天気がいいと気分も晴れ晴れ~♪ 鼻歌歌いながら 家事を済ませて、花がら摘んで、チョコッと植え付けしたり、、seiちゃんと遊んだり~ そよそよと吹く風が気持ちいいこと!!
実は・・・週末の土曜日、、ちょっと嫌な一日だったのですが、、
夕方届いた小包が、そんな嫌-なキモチを全部吹き飛ばしてくれました!!


DSCF1351.jpg
キャッ!!ステキだよぉ・・・。
DSCF1321.jpg
「セリンセ」に 渋い花が増えたこともステキだけれど、

これよ・・これ!!

DSCF1332.jpg
なんとも趣のあるリーフ「ティアレア」。
ずっとず-っと探していたのですが、全然出会えずにいたもの。kazumiさんがいい苗を見つけたからと、送って下さいました~ありがとう♪
サイトなどで見ていて、いいな・・と思い続けていたリーフ。やっぱり私が目を付けただけあって(笑)、実物はステキだわ-。

DSCF13411.jpg
そして見てよ!この花!!
もう~~めちゃくちゃ可愛い--。1つが5mmくらいの小さな小さな花。 丁寧に梱包された箱から出した瞬間、もうあまりのかわいらしさに心臓がドキドキ。。恋しちゃったよぉ・・・。
kazumiさん、ホントにホントにありがとう~~ 大事に育てて、来年はたくさんの花芽を付けさせるねっ!!

DSCF1371.jpg
写真のアングルがイマイチ良くなかった^^; 立水栓とボックスと棚が並んだこの一角。実際はなかなかいい眺めなのよ。
DSCF1361.jpg
旦那に雑草と呼ばれた「フェスツカ」。たくさんの穂が出てきたら、更に雑草ぽい?野性味あふれる姿に!
DSCF1381.jpg
「ゲラニューム」にたくさんの花が咲きました。一緒に植えてある「グリーンローズ」、花が緑色をしていて密集した葉のよう(笑
で、花が咲いていてもちょっと分かりにくい薔薇です。その株もとが寂しくならないようにと植えたゲラニュームなので、出来たらグリーンローズも咲いて 共演してくれると嬉しいのになぁ。

DSCF14011.jpg
光が射してキラキラな一角。
光が透けて赤く見えるツボサンゴの葉、若々しい新芽のハツユキカズラ、「FLローズ/エミ」の開花が待ち遠しい・・・。あっ、そこで チラホラ咲きだした 可愛らしいブルーの・・・

DSCF1391.jpg
「ベルフラワー」 今年もちゃんと開花してくれました!

ベランダの反対端は・・・ 午前中は明るい日陰。

DSCF1441.jpg
またまた咲き出した「バコパ」 その向こう側に・・・
DSCF1451.jpg
ブルーの「オダマキ」も開花しましたよ。
開花と言えば・・・ これもです!

DSCF1301.jpg
「白牡丹」に黄色いお花!
2007.05.11  グランドカバー
mi-は創立記念日で今日はお休み。朝から「入らないでね!」と、子供部屋の扉を閉めて 部屋にこもっています・・・。スゴ-ク気になるので、少し隙間を空けて覗いてみたら・・|?゚´)!チラッ アイロンビーズを作っていました~。「い-れ-て♪」と、言っても頑なに拒まれました(^ ^;Δ 一人で集中する時間も大切よね?! 相手にしてもらえなくて ちょっと寂しい母です。

DSCF1151.jpg
「バージニアストック」 まだまだ咲いてくれていますよ~
DSCF1171.jpg
「桃色タンポポ」
DSCF1161.jpg
「チャエナリナム」
DSCF1181.jpg
「細葉ブルーデージー」と「ネメシア メロウスカイ」
   どれも主張しすぎないかわいらしさがいいでしょ~。

DSCF1221.jpg
床面のグランドカバー計画。ただ今進行中・・・
DSCF1191.jpg
棚とウッドパネルの間に微妙に空いた隙間。浅い木箱を置いて、乾燥にも強いセダムを挿し芽。まだまだスカスカですが、茂ってくれたら なかなかいい図になると思います。
DSCF1201.jpg
「ヒメツルソバ」も鉢が見えなくなるくらいに早く育たないかなぁ・・・。
DSCF1211.jpg
「アイビー」と「グレコマ」、足元に伸びてきました!
DSCF1231.jpg
まだ鉢が丸見えで、何とも中途半端な状態ですが、コレからの季節どんどん植物の生長も良くなるので、あっという間に 思い描く図になってくれると思うのですが・・・ いい頃になったら またお披露目しようと思います。
DSCF1241.jpg mi-のアイロンビーズ、
 出来上がりが←こちら
 可愛らしい色合わせでしょ?

 「ママ、お花好きだから・・」
 と下に写っているのを
 見せてくれました~
 「わっ 嬉しい!くれるの?」
 と、手を出したら。。。
 「あげないよ-、作るの大変
 だったんだから~^^」だって(笑)。

2007.05.10  蕾と花
そろそろ雨が降り出すかしら??
今日はmi-の幼稚園、親子遠足でした。 心配していた天気は とりあえず雨には降られず、ほっ・・です。 チョコッと体を動かしたのですが、なんだかと~っても疲れたぁ^^; 帰ってきて mi-、sei、私、川の字で昼寝していました。


DSCF1141.jpg
疲れていると、無性に甘い物が食べたくなりますねぇ・・ 先日お義母さんからもらった 抹茶羊羹をつまみながらの更新です。
DSCF1051.jpg DSCF1061.jpg
ベランダではあちこちで新たな蕾を発見する季節になりました。
左:「ミニバラ」 この子は名無しの子、、蕾の間から花びらが見えてきましたぁ!そう言えば、昨年もこの子が一番先に開花したような??
右:種まきから育てた「シナワスレナグサ」 最近、丈が伸びてきたなと思っていたら、先端に蕾を発見しました。

DSCF1101.jpg
「ベルフラワー」にはたくさんの蕾、「あっ!もう少しで咲きそうな子がいる!!」と 嬉しくなってカメラに収めたら・・あれれ?? 奥の方ですでに1つ開花していましたね(笑)
DSCF1071.jpg
「アルメリア」は たっくさん開花しました!! でも、株が張って とても窮屈そう・・・花が終わったら 植え替えをしなくちゃ!
DSCF1081.jpg
「ゲラニューム」も次々に開花、蕾もたくさん上がってきています。昨年は不発に終わっていたので とても嬉しい。
DSCF1091.jpg
同じ鉢では「マトリカリア」も開花中~ アサギリソウに押され気味^^;で、ちょっと可愛そう・・・
DSCF1111.jpg
「タイム」の小さな×小さな花。 
2007.05.09  リーフ!
このところの暖かさで、植物たちの勢いが増し、ジャングル化しつつあるベランダです^^;
コニファーの鉢をこちらへ移動してきました。室外機も隠せるし、やっぱりこの方がいいかな? ただ・・・ 植え付け後から1度も植え替えをしていないので、根詰まり状態の鉢。今年こそ!植え替えをしなくては・・・ 
さて×② 毎度同じアングルですが、やっぱりこの眺めが好き~と 今日も写真を撮ってしまいましたが (@゚∀゚)?ア!! まだ設置していない室外機のホースと、ベビー布団が写ってしまってた・・慌てて加工(笑) 昨年秋に植えたビオラはそろそろ終わり・・・ コレからの季節は リーフ類が主となるベランダになり、目にも優しいベランダになってくれる・・・ハズ?!


DSCF8611.jpg

DSCF971.jpg
銅葉は「ツボサンゴ/パレスパープル」 今年はとても元気が良くて、嬉しいんだけれど・・・間に植えた「ハクリュウ」がすっかり隠れてしまいました^^; お隣では「友禅菊」が青々とした葉を展開させてきましたよ。
DSCF981.jpg
リビング前に設置した3段の棚。
上段のミニバラ達の開花が待ち遠しい・・・。

DSCF891.jpg
屋根周りの鉢を移動させたので ちょっとスッキリしたのですが
DSCF851.jpg両脇を早くなんとかしたい!!
コレってどうよ?!な案を思いついたので、ものは試しと近々作業に取り掛かってみようと思います。絡ませたり、吊したり、そんなのが出来る空間にしたいんだなぁ・・・。




DSCF841.jpg
今はグリーンばかりの場所、うう~。単調すぎてつまらない!
カラーリーフとか形が変わっているのとかを、ちょっと足した方が良さそうね。後は、背の高い植物・・・あっ!ダリアが欲しい!
↑の一角、数少ないカラーリーフは

DSCF911.jpg
「リシマキア」のライムグリーンの葉と
DSCF921.jpg
「黒葉ミツバ」 あれ~?緑っぽくなってきちゃった、何故?!
DSCF881.jpg
部屋側には 棚と木箱を設置して、ちょこっと飾れるスペースを・・・
DSCF931.jpg
「ヘリクリサム/ペティオラレバリエガータ」 くぅ-・・長い名前!
DSCF01001.jpg
「紅茶の木」 つやつやの葉っぱ~
DSCF1011.jpg DSCF991.jpg
「コモチレンゲ」も元気×②挿し芽にした方もなかなか順調そう
DSCF962.jpg
「ヒューケラ」 ↑プラムプディングと↓クリームブリュレ。
(笑)どちらも美味しそうな名前でしょ~?

DSCF951.jpg

DSCF901.jpg
最後は 昨日設置した棚。もうちょっとここにも手を加えようと思っていますが、とりあえず、非常扉に貼られていた黄色いステッカーは隠せたので良かった。
DSCF9411.jpg コレなんだか分かりますか?
 GW中に職場の先輩方と
 山菜採りに行った旦那っち。
 その中に根が付いたままの
 「シドケ」を発見!
 葉の部分は美味しく頂き、
 根の部分を試しに植えたら
 また芽が出てきました~。
 もみじの葉みたいで
 鑑賞価値ありそうだし、夏には小さな白い花が咲くらしいので、育ててみようと思いま-す! ただ、、旦那に見つかって また収穫されないといいのだけれど・・・。

2007.05.08  いい季節!
暖かかった冬から一転、4月は低温続きで 寒い日が続きましたが、ようやく春らしい陽気になりました!今日もいい天気ですね- 窓を開けてベランダ眺めてニンマリ^^していました。 
眺めながら、あそこはどうしようかな? あれはこっちに持ってきた方がいいかな?? などなど、頭の中は ベランダの事でいっぱい♪ ん~ 本当にいい季節!


DSCF761.jpg
「コンボルブルス」のブルーが爽やかだぁ♪
DSCF671.jpg
「アリッサム」紫色の中に 数個の白っぽい花、コレがまた可愛いっ!
DSCF691.jpg DSCF751.jpg

DSCF741.jpg「ミニバラ」たちには たくさんの蕾。アブラムシやうどん粉病が出始めていたので、昨日慌てて散布した『木酢液』が功を奏したのか? 確実に減ってる・・!! このまま、元気な姿で 一斉に咲き出してくれたら、この上ない幸せだわ♪


DSCF661.jpg
今年はいろんな鉢で「カタバミ」が育ってます! 雑草だけれど、葉も花もかわいらしいので とりあえずそのままに。
DSCF681.jpg
「ヘンリーヅタ」は立派な葉を広げました。その間から育ちだした細い葉。コレはただの雑草か?それともニワゼキショウなのか?? もうしばらく抜かずに様子を見ようと思います。
DSCF701.jpg
「ラグラス」のホワホワ~ たくさん出てきました!
DSCF711.jpg
「フェスツカ」にも穂。
DSCF721.jpg
今 一番のお気に入りの眺め~。 緑があるってスバラシイ!
DSCF7711.jpg

DSCF791.jpg GW中に旦那の実家へ
 行ったとき、
 「このスミレ可愛いね。
  今度1株ちょうだいね!」
 と、お義父父さんへお願い
 していた子。
 「いいよ~。」なんて快くOK
 してくれたと思ったら、
 「持ってけっ!」って・・・

あの、、コレは1株じゃなくて1鉢と言うんですが、、
まっ、私は喜んでちょうだいしてきましたが、隣で旦那が浮かない顔。「こんなに大きいのどうするの~?この間だって もらって帰った鉢があるのに・・・」だって(爆)

DSCF801.jpg

DSCF811.jpgこちらは、実家へ行ったときに ナンテンの根元にたくさん芽を出した「キボウシ」発見! 1つもらってくるつもりが、根っこと悪戦苦闘していて ようやく掘れたぁ!!と思ったら 2つ採っちゃった(笑)



DSCF821.jpgお義父さんに頼んでいた『台』、仕事帰りにわざわざ昨日届けてくれました♪
さすがっ!とってもしっかりした作りで、私が作る物とは大違い。今日は部屋にシートを広げて ペイントして、早速ベランダデビュー! 棚の上の配置はいいのですが、下部分がちょっと気に入らないので、アップの写真はまた後日。

2007.05.07  晴れました!
連休中は天候に恵まれ、後半は暑いくらいの気温でしたが、最終日の昨日は『雨』 あぁ。。折角天気がいい日が続いていたのに・・・と思っていたのですが、今日は回復してくれて、またまたいい天気♪ 心地よい風も吹いていて、まさにガーデニング日和です! 連休中は水やり程度しかしなかったので、しばらくぶりでゆっくりと見るベランダは いろんな発見がいっぱい。 新芽の勢いが急に加速していたり、いつの間にかたくさんの蕾が付いていたり、アブラムシも見かけるようになりました。たくさんの蕾が付きだしたバラにはチラホラ、うどん粉病がっ。 病害虫の被害が大きくならないうちに 久しぶりに木酢液を散布! コレで少しはくい止められるといいのだけれど・・・。

このベランダに来て、「桃色タンポポ」(写真下)が開花したのをみてやってみようと思ったこと、『背の高い苗も育ててみよう!』

DSCF521.jpg
今までのベランダでは 狭くて、圧迫感が出るのでは? あまりスペースもないし・・・と 挑戦してみようとさえ思いませんでしたが、今のベランダは広さ長さだけはあるので、上手く取り入れていきたいなっ!と・・・。
DSCF541.jpg
次々と蕾を付けて開花して・・・ おまけに種まで簡単に採れちゃうんだもの。ちゃんと採種して毎年育てられるようにしたいな。
DSCF531.jpg
桃色タンポポの株もとには、「チャエナリナム」 紫色の小花をたっくさん付けて、とっても可愛らしい!
DSCF461.jpg
背の高い植物の1つ 「セリンセ」 にゅーんと高く伸びて その先にはたくさんのシックな花。
近くで見ると、「ほ~ら、 お美しい・・・」

DSCF471.jpg

DSCF481.jpg
「オダマキ」も ビックリするほど背が高くなりました。でも、1本だけじゃ物足りない、早く他のオダマキも後に続け-!!(爆)
改良の余地ありなこの場所。夏~秋に向けて、たくさんの背が高い植物を揃えて、柵も何とかしなければっ!!

DSCF491.jpg
オダマキも近くで見ると、 「ん~、、 美人さん♪」
DSCF551.jpg
みんな揃って上向きに!「ハツユキカヅラ」の新芽がツンツン!
DSCF5111.jpg 「ベルフラワー」

 小さなベル型の紫色の花が
 たくさん咲きそうでしょ?

 同じ鉢で「ニーレンベルギア」
 も 開花の準備中。
 コレからの季節、ブルーの花
 は重宝しそうです。


DSCF501.jpg 「ヘリクリサム」
 
 シルバーリーフの先に
 ふっくらした物を発見!

 これって・・蕾よね??
 どんな花が咲くのかしら、
 楽しみに、開花の時を
 待ちましょ。


DSCF561.jpg
最後は、今年も咲きだした「コモンタイム」にピンクの小花。
GWも終わりですね、、お疲れではありませんか?? 私は、、「ふぅ--」明日から ゆっくり出来るっ!ってな心境です^^ 
でも、家族と過ごす休みは いろんなところに出掛けられて とっても充実していまいした。お天気も良かったしね!


DSCF351.jpg
今日は午後から雨が降ってきました、、1週間、頬ったらかしだったベランダに出て、花がら摘んだり、掃除をしたり・・・ 延ばし延ばしになっていた種まきもして、ちょっとだけ植え替えもして、
DSCF361.jpgやらなくちゃ!と思っていても後回しにしていた屋根の取り付けも ようやく今日、やりました。ベランダ柵パネルになっている部分の中央に設置したので、両脇のスペースを今後どうしようかと考え中です。



DSCF371.jpg軒下のボーダーガーデンのようにしていきたいので、やっぱり背の高い植物が欲しいな。。今日蒔いた種は 夏から秋にかけて活躍してくれると思うので、問題はそれまでの間をどうするか?!
DSCF421.jpg
チラッと見えている非常用扉に貼られた(剥がれかけの)黄色いステッカー。お義父さん手作りの台が届いたら 隠せるので それまで目障りですが、我慢です。
DSCF391.jpg
リビングから見て左側。今はグリーンばかりですが、もう少ししたら ブルー系の花が咲いて、その間にバラが咲いて、、ちょっと賑やかになってくると思います。
DSCF201.jpg
コレは昨日撮った写真ですが、「セリンセ」の花数が増えてきました。うつむいて咲く姿、そしてこの色、、この花が持つ雰囲気好きだなぁ・・・。
DSCF221.jpg
日当たりもいいでしょ?(コレも昨日の写真です) リビングからの眺め、ん~幸せ♪ リビングの窓は3枚扉になっていて 窓がとっても大きいのですが、、残念なことに下半分が曇りガラス。 でも網戸にしたら ほ~ら、、ご覧の通り。コレからの暖かな季節は ベランダを眺めながらお茶しよう!
2007.05.04  久しぶりです^^
こんな夜分遅くの更新で・・・スイマセン^^; 『GWいかがお過ごしでしょうか??』 我が家は、近場の自然がいっぱいあるような場所を散策している毎日です。そんなわけで、ここの更新も滞っていました(^_^; アハハ…
毎朝ベランダに出ては、水やり程度の簡単な作業をし、その合間に チョコッとだけ写真を撮っていましたので 1週間分まとめてダイジェストでお送りいたします!・・・が、内容は薄いです、悪しからず。


DSCF071.jpg
いつの間にかたくさん咲いていた「桃色タンポポ」。写真には写っていませんがこのほかにも咲いているんですよ♪ 蕾が上向きになると 『そろそろ開花しますよ-』の合図。「ほら、また3つ開花しそうですよ。」
DSCF061.jpg
「ゲラニューム」も開花しました。いろんな方向へ茎を伸ばして咲いていたので、1つの花しか収められませんでしたが、このほかにも咲いていました。
DSCF081.jpg
 「ブルーデージー」
 清々しいブルーの花も
 たっくさん♪
 ネメシアのブルーと
 合わさって、、、
 爽やかさ100%の
 寄せ植えになりました。




DSCF091.jpg
「オダマキ」はちゃんと私の誕生日に合わせて開花してくれました。他にもブルーがあるのですが・・・まだ蕾は発見できず。
そして今日↓他の蕾もだいぶ膨らんでいましたよ。

DSCF121.jpg

GWを利用してベランダに手を加えようと思っていたのですが、毎日出歩いているのでそんな時間もなく、、誕生日のプレゼントに室外機カバーを買ってもらおうとHCを見たのですが、うちの室外機ちょっと大きくて、市販されている室外機カバーではサイズが合わないの-^^; とりあえず、クレマチスの苗を買ってもらって、カバーの方はゆっくりと探すか、作るか・・・(上手くいけば)作ってもらうかしようと思ってます。
それから、気になっていた床面の一部は、ちょいと手を加えてみましたが、、まだしっくりきていないので写真は撮ってませーん。 それから×②、旦那の実家に遊びに行ったら 立派なベンチと台があって お義父さんの手作りなんだって、
「いいな-、私も高さのある台が欲しいんだ・・」と言ってみたところ、作ってくれるって♪今日、サイズを書いてお願いしてきました(^_^)v 出来上がりが楽しみです。

DSCF101.jpg
で、、お義父さんが、「もってけ~」ってくれた花。 山野草ですが、名前は??お義父さん曰く、↑イチリンソウ↓トキソウだと言うんだけれど、私は違うと思うな・・・。
↑の子は めちゃくちゃ好みの花と葉なんだけれど、↓こっちは ちょっと私好みでは×××、が 半ば強引に持たせられてきました^^ まっ、自分ではこの手の花は絶対買わないと思うので、、たまにはこんなのも・・いいのかな??

DSCF111.jpg

