ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.06.29  ザァザァ降り
今日の宮城県、朝のうちから夜遅くにかけて大雨になるそうで、ところによっては 雷を伴った激しい雨にも注意が必要・・・な天気です。 たまご、残り1個しかなくなってしまったので買い物に行こうと思ったのですが、止めました。 スーパーのお隣がHCなので、 毎回HCを覗いてから スーパーで買い物をするんです^^ どっちがメインで買い物に来ているのか、分からなくなります。

DSC05411.jpg
自然の恵みをもらって、グリーンが生き生き♪
DSC05331.jpg
この鉢、先日苗を整理したら ちょっとスペースが出来ました。何か足そうかな?? 花がいいかしら~?カラーリーフがいいかしら~??
DSC05341.jpg
ほんの少し風が吹いているのですが、雨と風で 枝が細い「ニーレンベルギア」が倒れそうです^^; 細々と伸びてきた「チェリーセージ」は 一生懸命に耐えている感じ。先日寄せ植えの鉢に根付いた「ケヤキ」の幼木を救出したら 根を傷めてしまって・・・元気が無くなってきました。枯れちゃうのかしら? この雨で「友禅菊」のうどん粉病が流れてくれたらいいのに・・・そんな上手くいかないね。 あぁぁ、室外機前の床、むき出しなのが気になる。床がむき出しだと なんだか汚れも目立つのよね・・こまめに掃除をすればいいのだろうけど、、 ウダウダとぼやいてます。
DSC05351.jpg
「ティアレア」葉が増えてきました^^ 向こう側にはぼんやりと「ヒューケラ」が見えますが、グリーンとカラーリーフを上手く組み合わせて 配置していきたいなぁ・・と。
DSC05381.jpg
その「ヒューケラ/クリームブリュレ」の寄せ植え 後ろに見える「コリウス/ミッドナイトグリーン」 葉色が綺麗でしょう~。葉の裏側はこんな色をしていますが、
DSC05401.jpg
表側は グリーンなんですよ-。 実物はもっと深い緑色をしているんだけれど、雨の日って上手くピントが合わなくて 写真を撮るのが難しい~って?!天候じゃなく、腕の問題?!
DSC05371.jpg
屋根の両脇に設置した木枠。写真に写っていない側にはハンキングを設置しているのですが、それがなかなかいい雰囲気なので コチラ側にもかけようかな~
DSC05391.jpg
花が小さくなったけれど「ツリージャーマンダー」が咲いていました。こうして見るといいのですが、実際は枝が好き放題に伸びて かなりの暴れん坊ぶり^^;なんです。
DSC05361.jpg
あぁ~~ 今日は一日中雨になるって、、 雨音聞きながら 昼寝でもするかなぁ~ 今日は seiちゃんに起こされ4時起きなんです(゚Д゚; 
負けるなガンバレ↓ポチッとな。

スポンサーサイト
2007.06.28 
2日前から、業者さんが入って 敷地内の草刈りしています。 窓を開けていると、風にのって 青臭~い匂いがしていた昨日、今日は それが乾燥して ワラっぽい?!匂いになって・・・ 今日の匂いの方がスキだなぁ・・。

DSC05321.jpg
ウッドパネルに ピカッとした足跡が・・ ベランダにナメが出没している模様・・何処に隠れているんだぁ?!
DSC05251.jpg
「ガーデンダリア/ペコス」に蕾が上がってきました~ 小輪系でベランダ向きらしいけれど、どんな感じに咲いてくれるのかしら~ 楽しみ♪
DSC05241.jpg
今年も ちゃんと花を咲かせてくれそうです「カラミンサ」
DSC05261.jpg
にゅ~~~っと 伸びて 「ボックセージ」の爽やかなブルーは もう少ししたら見られそう。
DSC05271.jpg
旦那、実家の親に 『早く食べないと、堅くなっちゃうよ~!』と狙われていた「シドケ」 食用ではなく、観賞用だ!!と守り抜きました^^ その甲斐あって、蕾を発見!!
DSC05291.jpg
「コモチレンゲ」の中央が、ポッコリ。 花が咲くのかしら?!
DSC05281.jpg
緑ばかりだった一角、「コーヒーオベーション」が咲いて 華やかになりました。 トレリスには、貧弱ながら「琉球アサガオ」も絡んでいます。
DSC05301.jpg
銅葉の「ツボサンゴ」のお隣、「友禅菊」がうどん粉病と闘いながらも 蕾を付けていました。
DSC05311.jpg
その側では 「ニーレンベルギア」がポツポツと咲いています。
2007.06.27  あぢぃ・・
今日は湿度が高いよぉ~ おまけに気温もどんどん上がってきて、ダラケソウ・・(x _ x) 

DSC05211.jpg
外は暑いけれど、ここ眺めていると ちょっと涼しげな気分になれるからスキ!
DSC05221.jpg
首を長~く伸ばした多肉ちゃんの花、色も形も可愛いね!
後ろの方にぼんやりと見えているグリーン、

DSC05231.jpg
「キボウシ」「アイビー」とグレコマみたいな風貌なのは雑草「カキドオシ」、なかなかいい感じじゃない??
DSC05101.jpg
深いグリーンの葉と白い花がきれいな「エンジェルラベンダー」
DSC05111.jpg
チラホラ咲きだした小さな花「ワイルドストロベリー」
DSC05121.jpg
ホワホワ、柔らかそうな雰囲気だけれど、触ると意外に頑丈?!なので ちょっとビックリ!!「センニチコウ」
DSC05131.jpg
相変わらず元気です「ネメシア/プリメシア」
DSC05141.jpg
なんてキュートなのぉ~?「ミリオンベル/ブラッシュ」
DSC05151.jpg
コレも負けてない! ホワイトと赤紫に黄緑のラインも入っているオシャレさん「キャンディーボックス/こんぺいとう」
DSC05201.jpg
緑の中に優しいアプリコットの花が綺麗なの~「ディアスシア」
2007.06.26  梅雨
今年の梅雨は、 2~3日周期で晴れ、雨の繰り返し、なんとも過ごしやすい梅雨です。今日は時より雨足が強くなったりしていますが、明日には晴れるんだって~。

DSC05051.jpg
昨日植え付けた苗、昨日もあまり気温が高くならなかったし、今日は雨。 根付くまではこんな天気の方が苗を弱らせずに済むからいいわっ!
DSC05061.jpg
ほら、、 植物たちも生き生き!!
奥方で丸坊主にされた「オレガノ」 もうすぐ花が咲きそう・・♪と思っていたのに、みるみる元気が無くなってxxx どうしたんだろう?!とよ~~くみてみたら 小さな青虫がっっ 葉っぱもたくさん食べられちゃっていたし、丸坊主にしてしまいました。

DSC05021.jpg
渋っっ 「チョコレートコスモス」 開花しているのはこれだけだけれど、蕾がスタンバっています。
DSC05031.jpg
見えるかしら~?「ツボサンゴ/パレスパープル」の花芽がたくさん上がっているんだけれど、ものすご-く伸びています。
DSC05041.jpg
ちょっとアップで、、どれも70cm前後伸びていますっ。
DSC05071.jpg
いい色しているでしょう~ 斑入りの葉、ほんのりピンク色♪「セリ/フラミンゴ」です。食用でおなじみの・・となっていますが、これも食べられるのかしら~? あっ、、でも私 食べる気はこれっぽっちもありませんよ(笑)
DSC05081.jpg
バラはほとんど終わり、剪定をしてスッキリと!
DSC05091.jpg
カメラを低く構えて、、  コレ撮った後、雨足が強くなって ベランダまで雨が吹き込んできました。 これじゃ~ ベランダにも出られない! 明日は晴れるそうだし、ベランダの事は明日する事にして、、、写真の整理と、yu-に頼まれた手提げでも作るかなぁ~。
2007.06.25  植え付け完了!
ふふふふふ~~♪ ご機嫌です! 購入してきた苗を植え付けて、^^ニッコリ。 あとは、種まきした苗の生長を待つのみ!

DSC04951.jpg
イソトマの向こう側、ぼんやりと映っているのが今回植え付けしたエリア。ハンキングしていた「ヒューケラ/クリームブリュレ」を下へ下ろして・・ 銅葉とピンク系の花をまとめて・・・
DSC04961.jpg
寄せ植えの中に入れた「ヒューケラ/クリームブリュレ」。 緑の中でパッと明るく広がる葉っぱがきれいです。変わった苗ではないけれど「センニチコウ」もどこかクラッシックな雰囲気が漂ってるように 見えませんかぁ~??
DSC04991.jpg
毎年夏になると ブルーやホワイトの苗を多く揃えてしまうけれど、今年はカラーリーフ+ピンク系で、涼やかな雰囲気ではないけれど、落ち着いたシックなトーンにまとめられたらいいなっ。
DSC04931.jpg
花屋さんに行って 真っ先に引きつけられた 栄養系コリウス「ミッドナイトグリーン」 くぅ--、かっくいい-!!
DSC05001.jpg
今年こそ絶対手に入れたいと思っていた「チョコレートコスモス」 やっと手に入れることが出来ました。 ピンクの花の中に ポッと浮かび上がる ボルドーが美しいこと!
DSC04941.jpg
コチラの方が実物に近い色ですね。 チョコレートコスモスと言っても もっと赤っぽかったり、黄色みがかっていたり、、いろいろな種類があるんですね~。でも私は元祖?! 一番深いチョコレート色にしました。
DSC04981.jpg
毎年蒸らして 株を弱らせてしまうけれど 今年も買ってしまった^^; 「矮性カスミソウ」 フワフワ~の中に 小さなピンクの花が可愛い♪ 花屋さんで見たときは寄せ植えに使おう!と思ったんだけれど、ブリキのバケツに入れたら あら、いいじゃな~い^^ 単独植えに決定です!
DSC04901.jpg
お友達のお庭に咲いているのを見てから 私も欲しいと思っていた「キャンディーボックス/こんぺいとう」 見つけました~。しだれ咲きの「ミリオンベル/ブラッシュ」と うっすらピンクの入った「セリ/フラミンゴ」と一緒に植えてみました。
DSC04881.jpg
「ポーチュラカ」八重咲きがひと枝だけ開花しました。もう一株、一重の中輪咲きも植えてあるのですが、鉢いっぱいに花が広がるのは 本格的に暑くなってからかなぁ??
DSC04922.jpg
最後はコレ!「コーヒーオベーション」 ん~シックゥ!
2007.06.24  (^-^)ニコッ♪
週末、いかが過ごされましたか~?? ふふふっ・・私は 先日のリベンジ! バラ公園と花屋さんへ行ってきました~。
バラ公園の方は いけなかった先週が一番いい見頃だったみたい・・・だけれど まだまだ綺麗に咲いていましたよ! しか-し!!デジカメ忘れてしまって^^;(←現地に着いてから気が付いた。) 仕方なく、すっごい久しぶりに インスタントカメラを買いました。どんな風に写っているんでしょうね~ まだ 撮りきっていないので 後ほど ご報告したいと思いま-す。
花屋さんは すっごいひさしぶりに足を踏み入れました! 以前(7年くらい前?!)行ったときより 品揃えが充実していて、しかも 珍しい苗がたくさんありました~ すっごい欲しいのがたくさんあったんだけれど、珍しいのは高いのよね・・・ ごくごく一般的な(値段の)苗を買って帰ってきました。


DSC04741.jpg
先週末、苗の整理をしながら 配置換え 植え替え等して、新たな苗を迎える準備は万全!ここら辺に、新しい物を いくつか植え付けようと思ってます。
DSC04751.jpg
「ネメシア」「アルメリア」・・ ピンク系をまとめて。
DSC04783.jpg
「コーヒーオベーション」2番花が開花しました!!
DSC04791.jpg
こぼれ種なのか?苗が残っていたのか?? 何か伸びてきたなぁ。。と思っていたら、 開花したのは「ディアスシア」でした。
DSC04801.jpg
じゃじゃ~~ん!! これら買ってきました♪ ピンク系の花と欲しかったチョコレートコスモス! 今回は花をたくさん買いたい!と思っていたのに やっぱりリーフ類にも手が出てしまって・・・^^ 売り場に入って一番にカゴに入ったのが渋い色した「コリウス」でした。 珍しい苗もあったのに ポット苗で780円って(◎o◎)ノ驚きの値段だったので 諦めました・・。 でも、あの花屋さんに行ったら 珍しいのもあるって言うのが分かっただけで なんだかワクワク♪ これから頻繁に出没しちゃいそうです。
明日は、植え付けするど~~!!

2007.06.22  暗-い。
昨日から雨が降ったり止んだり。。今日も引き続きパッとしない天気です。午後から晴れてくるらしいので 明日の天気に期待しよう♪ 雨、、降らないと困るけれど 2日続くとね・・・ちょっと・・・。

DSC04731.jpg
私ってば、天気が悪くなると ベランダに出て無性に剪定やら、引っこ抜きやらをしたくなる(^_^; アハハ… 今朝も、ハツユキカズラ、木白香などなど・・剪定して たくさん種を採ったセリンセを処分して・・・ん~スッキリ!!
DSC04661.jpg
緑は目に優しい~「プリベットシルバー」
DSC04681.jpg
シルバーも涼しげでいいね!「ラゴディア/ハスタータ」
DSC04651.jpg
風にそよそよ~~ 「ベアグラス」 オッと!その向こうで・・・
DSC04641.jpg
「サンレモ・F」が柵の向こう側で咲いてる- でも、折角の顔が見えない^^; まぁ、、後ろ姿だけでも お美しいわね♪
DSC04691.jpg
グリーンがいっぱい。 今日は天気が悪いからだけど、、晴れていると光を通したリーフが綺麗なんだよ~
DSC04671.jpg足元に広がるのはアイビーとグレコマ。
グランドカバー計画で植えていた「ウスユキマンネングサ」花が咲いた後ポロポロと葉が落ちて掃除が大変~。ケアが楽なのも条件の1つだから、ウスユキマンネングサは落選だな・・・。何か他の物と入れ替えよう。

DSC04701.jpg
リビング前の棚 ビオラをなくしたら寂しくなってしまいました- ココには何を植えようかなぁ。。小物を飾るのもいいよね~~ 思いは膨らむばかり~~♪
DSC04711.jpg
ここの「ハツユキカズラ」は 艶やかな緑色~。
DSC04721.jpg
「ラブリーモア」が咲いているけれど、他の花は終わってしまいました。もう少ししたら「友禅菊/ブリリアントホワイト」が開花するけれど、、それまで ちょっと寂しいわっ。
2007.06.21  梅雨入り
雨です・・・そして ようやく梅雨入りしました。 例年より10日以上遅い梅雨入りだそうで、でも 梅雨明けは例年より早いんだって。今年の夏は猛暑になるとか・・・ 梅雨もイヤだけれど、猛暑も困るぅ-。

DSC04591.jpg
この時期、毎年花が少なくなる時期ですが、今年は輪をかけて少ない^^; 華やかさに欠ける 地味-なベランダになっています。早く苗を買いに行きたいなぁ~。
DSC04531.jpg
ポツポツ咲き・・・「イソトマ/ピンク」
DSC04541.jpg
そろそろ終わりかけ・・・「ニーレンベルギア」
DSC04551.jpg
雨空に渇を入れるような赤 「フィエスタ」
DSC04601.jpg
日の当たる方へ・・・ みんな斜め^^ 「アルメリア」
DSC04561.jpg
また咲き出しました 「ネメシア/プリメシア」
DSC04571.jpg
古株さんは 今日も元気! 「ブラキカム」
DSC04581.jpg
日陰でも 健気に開花 「ツタスミレ」
DSC04611.jpg
おや? 中心に蕾かしら~? 「コモチレンゲ」
DSC04621.jpg
挿し芽中・・・ もう少々お待ち下さいねm(_ _)m
2007.06.20  寝室前
さぁて~、今日は何をしようかしら(笑)
関東地方までは梅雨入りしたんですよね?!ココは、、たぶんまだ。先週、『梅雨入りの発表は数日経ってから○日にしていました。と発表になるでしょう・・・』なんて事を夕方のニュースで言っていたから、雨降らないし、まだまだ梅雨入りしないんでしょうか?
空気がカラッとしているので、外の気温が高くても 風の通る室内は過ごしやすい! リビングとキッチンの間に 簡単なカウンターっぽいのをDIYしたいなぁ。と思っているんだけれど、採寸して 本格的に頑張ってみようかなぁ。


DSC04451.jpg
非常扉に立てかけたトレリスに 細々と「琉球アサガオ」が絡まり始めました。種まきしていた「フウセンカズラ」が芽を出したので反対側から絡ませていこうかなぁ・・・。
DSC04521.jpg
「ブラキカム」とジョーロをおいている台、塗り立ての頃は水色が目立ちすぎてちょっと失敗?!と思っていましたが、徐々に色が落ち着いてきて ホッ。
DSC04481.jpg
屋根のある風景・・・ 小物をもう少し可愛らしく飾りたいなぁ・・・ そう、雑貨屋さんみたいに!
DSC04461.jpg
「ウォーターマッシュルーム」 小さな花が咲いてるよ。
DSC04471.jpg
「フィランツス/フェアリー」 外に出した当初は葉焼けしてしまって 無惨な姿でしたが、復活してくれました。
DSC04491.jpg
「ヘリクリサム」が凄いことになってる~(^_^; アハハ… 「オダマキ」は種を収穫したらカットしなくちゃね!
DSC04511.jpg
上の写真で暴れん坊だった「ヘリクリサム」の黄色い蕾、「リシマキア」の黄緑色の葉っぱ。
DSC04501.jpg
グリーンの小径。部屋側はいいんだけれど、柵側がねぇ・・・^^; 次はココをどうにかしないとっ!
2007.06.19  地味です・・
今朝、水やりをしていたら 今まで見たことのないムカデの大きいような虫を目撃してしまいました(゚Д゚; ギョッっとしていると ソソソ-っと 鉢の影の方へ隠れてしまったのですが、どうすることも出来ないので 放っておきます。でもぉ~ あんなのがベランダにいると思うとゾッとするぅ・・

DSC04421.jpg
ブルーの「ブルーデージー」とピンクの「イソトマ」
DSC04381.jpg
「クローバー/ホイトフェン」 ピンクの花、可愛いでしょう~。でも、銅葉だったのが 何でだろう??緑になってきたゾ。
DSC04431.jpg
「大和錦」 ようやく花が咲きました。
DSC04351.jpg
「ツボサンゴ/パレスパープル」 小さな、小さな花。
DSC04361.jpg
茨城にいた時のお友達が懸賞プレゼントでもらった球根。それが我が家にやってきました-♪「スターエンジェル」大型の球根なので深植えして下さい。となっていましたが、ん~そんなに深い鉢はないので、ちょっと深めに植え付けました。
大丈夫かな~?花、咲いてくれるかなぁ?!

DSC04371.jpg
球根と一緒に木製のプランターカバーももらっちゃった♪ステキな雑貨屋さんを見つけたんだって~~ ネットで調べたら 
『うぅ、、魅力的なお店-!私も行きたかった。』 残念っ。 
Eさ~~ん ありがとね~♪
まだ花が咲いていないけれど 中型の一重咲きと小ぶりな八重咲きのポーチュラカ(白)を植え付けました。『早く花、咲かないかなぁ~♪』

DSC04391.jpg
「ヘリクリサム/ペティオラレバリエガータ」
ベールをまとったような葉っぱ、つい・・擦りたくなる^^

DSC04401.jpg
「ヘンリーヅタ」 どんどん垂れ下がり~
DSC04411.jpg
そして、どんどん這い上がり~(笑)
DSC04441.jpg
「アユガ/アホガニー」 何処が?!って言われると困っちゃうけれど、何となく垂れた感じが最近お気に入り。

img10421.jpg読売新聞を購読されている方は無料でもらえる小冊子『よみうり ガーデニング』に記載されました。
取材されたのは昨年の8月末、妊娠9ヶ月のポッコリお腹で出演です^^ あはぁ~ それにしてもぎこちない笑みだわ(汗)
昨年は長梅雨だったこともあり、なかなかアサガオが生長してくれなくて、開花がいまいちな時の撮影で、『アサガオの庭』という取材なのに。。。ほんと申し訳ない^^;ってほどの咲きだったのです。それでも、カメラマンさんの腕で、しっかり写真に収めて頂けました。夏休み中だったyu-とmi-も登場し、子供たちにとっても記念に残る取材となりました。Kさん、Nさんありがとうございました。
2007.06.18  残念っ
このところいい天気が続いています。日曜日はお隣の県にあるバラ園に行き、帰りに魅惑の花園(花屋さん・笑)に寄って来よう!!と計画をしていたのですが、あたくし・・・発熱してしまいまして、家で大人しく寝ていました。一日た~っぷり寝たら 今日は元気!!です。 もう、なんで-??!タイミング悪く昨日熱だしちゃったんだろう? 来週はいけるかな~?バラ見頃過ぎちゃっうかな?天気はいいかなぁ?? etc・・・

DSC04311.jpg
金曜日にバッサリ剪定したり、終わった苗を抜いたりして 鉢にゆとりが出来ました。空いた鉢に何を植えようかな・・・
DSC04301.jpg
「ナツメグゼラニューム」の小さな花、可愛い~~
DSC04341.jpg
「イソトマ」「ブルーデージー」の向こう側 ぼんやりと見えるのはグリーンばかりなので ちょっと変化を付けた方が良さそうね。
DSC04321.jpg
足元で可愛らしく咲いている「アサリナ」
DSC04331.jpg
床面むき出しのあの辺。。。やっぱりなんか敷きたいなぁ。
DSC04271.jpg
綺麗でしょう~「ハイデルベルグ・F」 外側の花びらが薄くって、中央の方が濃くて、グラデーションが綺麗なの。
DSC04281.jpg

DSC04291.jpg
ひょろ~~と伸びた「ツボサンゴ」の花芽。
2007.06.15  雨です。
夜中目が覚めたときはザァザァと雨足強く降っていましたが、だんだんと弱くなってきました。ベランダにも少し雨は入ってきますが、お庭のように雨ざらしだったら 気が気ではないでしょうね・・・。 雨や風で苗が倒れることはほとんどないし、少々の雨なら ベランダに出て花の様子だって観察できるし・・・
心なしか、私の水やりよりも自然の恵みをもらった今日の苗たち 生き生きしているように見えるのだが、、、


DSC04091.jpg
「スイートチャリオット」
今日はこの子の落ちた花びら掃除から始まりました^^ ビニール袋に花びらを拾って、そろそろ終わりそうなのもカットして、袋に溜まった花びらの香りを吸ったら『ん~ 幸せっ』と満面の笑み♪ 
端から見たら、ビニール袋を鼻に近づけ 『ス-ハ-×②』している姿はめちゃくちゃ怪しいよね。ベランダでするのは止めておこう^^;

DSC04081.jpg
「フィエスタ」
今年は本当にいい調子! 次々に蕾が上がってきています。

DSC04101.jpg
「名無しの権兵衛さん」
ベランダで一番先に開花したミニバラ、花が終わり剪定していたら 新たに蕾が上がって開花となりました! 今回は一番外側の花びらが絞り模様でなかなかオシャレだわ。

DSC04251.jpg
室外機側を眺めると あそことあそこにミニバラさん♪何処にあるか、見つけた?!
DSC04111.jpg
房咲きで咲いている「ラブリーモア」
DSC04121.jpg
今回黄色が強いなぁ「ハイデルベルグ.F」
DSC04231.jpg
リビングより右手方向 柵側に並べた鉢、花が少なくて緑ばっかだっっ。植え付けた苗もまだまだボリュームがないし、刺し色の花もないのでなんだかぼんやり~~
DSC04211.jpg
ん~~ 眺めては、ん~~~。これからどうしていこうかなぁ。
DSC04221.jpg
あのトレリス、緑で覆われるのはどれくらい先かしら~??アサガオ1苗でってのが無理あるかな。つる性のもの足した方が良いかしら~??
DSC04171.jpg
最後は、ほぼ全体像。
2007.06.14  グランドカバー
日中はなんとか天気がもちそうです。でも、夕方から雨になるとか・・・早ければ夕方、遅くとも明日には『梅雨入り』になるとか・・・ あぁ、、いよいよなのね。
昨日いけなかったので 今日花を見てきました!そう、、うきうきしながら^^ そして、結果は~ ・・ ぶ、、ぶぅ-(ノ_-、) お目当てのものありませんでしたぁ、残念。週末 天気がそこそこなら(笑)絶対、園芸店へ行きたいよぉ~。


DSC04061.jpg
足元、最近気に入っている眺めです。
DSC04021.jpg
「ヒメツルソバ」がもう少し広がってくれるといいんだけれど・・・
DSC03981.jpg
「ホスタ」「アイビー」など・・・ グリーンが綺麗でしょ。
DSC04031.jpg
レンガとグリーン、『うん、合う 合う!!』
DSC04041.jpg
「リシマキア」が垂れ下がり~
DSC04051.jpg
まだまだ 遂行中なベランダ計画だけど、ねっなかなかいい感じになってきたでしょ?!
DSC04011.jpg
「ワイヤープランツ」がフワフワ~
DSC03971.jpg
ほ~ら、フワフワ~~ 『少し床面掃除した方がいいね^^;』
DSC03991.jpg
多肉のグランドカバーも茂ってきた!
DSC04001.jpg
その中の「ウスユキマンネングサ」 白い花が咲き始めてるぅ!
DSC03941.jpg
グレコマやアイビーなど、ほふく性の植物は欠かせない!
DSC03961.jpg
何処までも、何処までも伸びる「グレコマ」♪
DSC03951.jpg
ベランダ眺めながら、欲しい苗をいろいろ考えていました。銅葉はあの辺に、ボルドー系の花はあっち、白の小花を咲かせるのと、ライムイエローの葉も欲しいなぁ。種まき組の成長も待ち遠しいし・・・蓋付のバケツも欲しい。あの辺の鉢植えを植え替えて、スッキリまとめた方がいいかしら~??などなど 出るわ出るわ(笑)

『おぉ?!なかなか頑張って庭作っているじゃない?!』と、思ってくれたら、ポチッと応援宜しくねっ。

昨日に続き今日も【夏日】になるんだって~。でも明日からは天気が崩れるらしく、今日の晴れを有効に使いたかったんだけれど・・・
午後から、mi-とseiの予防接種で、旦那に鍵を置いていってもらうの忘れちゃった。うちに3本の鍵があるんだけれど、スペア①旦那所持。メインキー普段は私、今日はyu-が持って学校へ、使えないスペア②鍵は閉められるけれど、何故かその鍵では空かない(怒) 『何でなん~??』 鍵かかるくせに、空かないってっっ。だから、鍵かけて買い物に出掛けたら、入れないの~~(T∇T) 予防接種の時はyu-が帰って鍵を開けて待っててくれるのでいいけれど、、あぁ~~花屋に行く気満々だったのに、、悔しいぃ-。


DSC03881.jpg
「スイートチャリオット」 房咲きが見事でしょう~
DSC03791.jpg
ほ~ら、ほら! 香りもいいの~~
DSC03801.jpg
くんくん( ̄ ^_ ̄*)... ねっっ、、

あはは、、 花屋に行けないショックのあまり、行動が意地悪化しておりますね。ゴメンナサイm(_ _)m

DSC03811.jpg
「ラブリーモア」見て 優しい気持ちになりましょ、、ふ~わふわっ。 でも、ちょっと開きすぎた写真だったわね、もうちょっと閉じているときが一番綺麗なんだけれど。
DSC039111.jpg
ちょっとくらい場所で パッと明るく「マーズ」が開花
DSC03921.jpg
「ハイデルベルグ・F」は開きそう・・・
DSC03821.jpg
あら、こんなところで「ブラッククローバー」が咲いていました!シロツメグサと同じ花だったのね-。気が付くのが遅かったけれど「クローバー ホイトフェン」も開花していたの!(見頃は過ぎちゃって^^;)コレはピンクだったよ~。
DSC03891.jpg
葉っぱが茂ってきたな~と思っていた「アサリナ/イベリアントレイル」、よく見たら 開花していました!!キンギョソウ見たいな花で可愛いの~それに、この葉っぱのさわり心地が気持ちいい!!
DSC03871.jpg
屋根から手前側リビング前にかけて、ボーダー風にしたくて・・・
今、種まき組の成長を待っているところです。それでもまだ、苗が足りないので 少し買い足しながら、早く完成させたい!
その一角から、背の高いものたち・・・

DSC03831.jpg
「ヘリクリサム」の花芽
DSC03841.jpg
「ペインテッドセージ/ホワイト」 先に白い耳、でてきましたよ。
DSC03851.jpg
斑入りが微妙な「プリベットシルバー」
DSC03861.jpg
「ラゴディア/ハスタータ」のシルバーが綺麗でしょう~
最近、seiちゃんの4時半起きに付き合っていて、午前中ぼぉ~~~っとしているこの頃です^^; 今日はめちゃくちゃ眠くて、先ほどまでseiちゃんと一緒に昼寝していました。ん~でもまだ、ぼぉっとしている。濃いぃコーヒー飲んでシャキッとしなくちゃ!


DSC03691.jpg
「ナツメグゼラニウム」
ちっさい花が 可愛いくて、香りが癒し。

DSC03681.jpg
「ツボサンゴ/パレスパープル」
ようやく上がってきた花芽。

DSC03721.jpg
「イソトマ」と「コンボルブルス」
DSC03731.jpg
「ネメシア メロウスカイ」
まだまだ咲き続けています。

DSC03741.jpg
「ネメシア プリメシア」
切り戻し後の開花

DSC03751.jpg
「ブラキカム」
緑の中に咲いているピンクの花が可愛いの

DSC03761.jpg
「バコパ」
本格的に開花!大きく広がって来ましたよ。

DSC03771.jpg
「スイートチャリオット」
次々に開花し、花いっぱい、香りも抜群・・だけど、花持ちが良くないのが ちょっと残念だわ。。

2007.06.09  お知らせ。
DSC03411.jpg
こんばんは-、
週末、いかがお過ごしでしょうか??
え?!我が家・・ プラリと買い物へ出掛け、途中公園によって子供たちを遊ばせてと、ごく普通の休日です。
明日はmi-が参観日。家族総出で見てきま~す^^

今日はお知らせのみです。
6月のベランダをサイトにupしました。
剪定したり、苗の入れ替えをしたり・・・初夏への準備を徐々に始めたベランダ、よろしければコチラより→ご覧くださ~い。
で、これまたよろしければ一言頂けたら嬉しいなぁ→
で、で、、一言は恥ずかしいなっ。って方は拍手してくれたら嬉しいなっ。m(_ _"m)ペコリ

週間天気予報、曇りや傘マークが続くようになってきました。平均で6/10に梅雨入りしているそうなので、そろそろなのかな?
蒸れ防止のためにも、剪定や早めの花がら摘みをしていかないとね!!


DSC03091.jpg
「エミ」 優しい、いい色しているでしょ?
DSC03111.jpg
「フィエスタ」 今日は綺麗に撮れました!赤系の花って写真写すの難しいのよね。
DSC03101.jpg
「スイートチャリオット」 どんどん開花~~
DSC03131.jpg
ホラホラ~~
DSC03152.jpg
いい香りが漂ってま-す! 開花したばかりは濃く、数日経つとだんだん薄くなり・・濃淡が混ざって咲いているのがと~~っても綺麗なのよん♪
DSC03121.jpg
濃淡といえば、「チャエナリナム」も 所々に薄い花。
DSC03161.jpg
家の周りにもたくさん咲いている「ニワゼキショウ」。ベランダでもどんどん開花しているよぉ^^

そう言えば、、

DSC03171.jpg
うぅ・・ やっぱり室外機カバーの色が気に入らないなぁ・・・。まだまだ真新しい感が全面に出ていて、ヤダヤダ。 どんな風にしたら古っぽく見えるようになるかしら~?

とっ!! 待ちに待っていたネットで注文していた苗が昨日の夕方に届きました~~^^ では、では 早速↓↓

DSC031821.jpg
「ペインテッドセージ/ホワイト」
これ、中間に咲いている花だけれど、一番てっぺんに耳みたいな花(?)が咲くのが可愛いのよね~~

DSC031921.jpg
「キャットミント/ブルー」
まだまだ小さな苗だけれど、大株になるとこのブルーが綺麗なんだよね~~

DSC03202.jpg
「ゴールデンセージ」
明るい斑入りの葉・・何か欲しいなぁと思っていたので、コレ!

DSC03212.jpg
「ナツメグゼラニューム」
ちっちゃい花が可愛いのぉ!!  し~か~もっ!!

DSC032211.jpg
葉っぱが斑入り!! もう~~~ 大、すきっ!!
2007.06.07  リーフ
花×花、花×リーフいろんな組合せで寄せ植えを作るのは楽しい♪ でも、リーフ×リーフの組合せは合わせ方次第で見応えのある寄せ植えになるから、寄せ植えの中では一番奥が深いと思う・・・。今年はリーフ×リーフの寄せ植えを格好良く作りたいものだわ-。

DSC03081.jpg
アイビーアジュガ、コプロスマ、クローバー/ティントルージュにスミレとオダマキの葉っぱも・・・
DSC03071.jpg
実家から持ってきた「キボウシ」コレってどれくらい大きくなるんだろう・・・??それからyu-が「ママが好きそうだから!」と、実家近くの山へ散歩に行ったときに引っこ抜いてきてくた(^ ^;Δ「カキドオシ」かな??グレコマみたいなのも、折角なので植えています^^;。
今日も掃き掃除をしたのですが、ウッドパネルが所々白くなっているの分かります??「ノゲシ」の綿毛が大量に飛んできて、こびりついて困ってしまいます・・・ いつになったら綿毛が飛んでこなくなるんだろう??

DSC02991.jpg
目線を少しあげると、多肉さん、、花首を長-く伸ばしてから、だいぶ経ちますがまだ蕾のまま。
DSC02961.jpg
多肉棚の向かい当たりでは 「ヘリクリサム」に蕾が!
DSC02971.jpg
その床面では、「ウスユキマンネングサ」にも蕾。
DSC02981.jpg
今度はちょっと目線をあげて、「コバノランタナ」今年はたくさん花が咲きそうな気配。
DSC03051.jpg
ツツツ-っと リビングの方へ移動してくると、ベアグラス、アイビー、ラゴディア、プリベットシルバーなどなど
DSC03001.jpg
徒長して姿が乱れているけれど、この花色が気に入っているので、なかなか剪定することも出来ずにいる「ブルーバレンタイン」
DSC03031.jpg
上段に「ミニバラ」を置いている3段の棚。下段では「ハツユキカズラ」、中段では「タイム」が勢いよく茂っているのですが、、、
DSC03011.jpg
ハツユキカズラを植えている鉢から、こぼれ種で育った「小輪ネメシア」が開花していました!!
DSC03021.jpg
棚の隙間から、丈を伸ばして・・・
   小さな花が可愛いけれど、見えにくい~

DSC03061.jpg
棚の横には 「ツボサンゴ/パープルパレス」の存在感!!
DSC03041.jpg
そのお向かいでは「ラブリーモア」の可愛らしい蕾
2007.06.06  あれ~??
『んあ゙--』・・・ 目がぁ、痒いよぉ(T∇T)  鼻も詰まり気味で、梅雨になると治まってくるんだけれどねぇ。でも 梅雨のジトジトな毎日はイヤだし、どうにかならないかしら~??

DSC02831.jpg
「チャリオット」が咲き出しました!!葉っぱは痛々しい姿ですが、「ん~、いい香り♪」と、言いたいところだけれど、鼻がバカで^^; スゴク近くに寄らないと香りが分かりません~(>_<) 本当なら 窓を開けていると風に乗っていい香りが部屋まで入ってくるのに・・・残念っ。
DSC02841.jpg
元気な色の「フィエスタ」でも、この子うどん粉病にかかりやすいような気がする。。毎年真っ白になっちゃうって、なかなか綺麗な花を見られなかったので、今年はほんの少しで済んでいるので、キレイに見られるわ。
DSC02851.jpg
リビング前、ちょうど目の高さで段々と賑わってきました。
DSC02911.jpg
「ヒューケラ/プラムプディング」と「マーズ」 銅葉の間から顔を覗かせて、明るい黄色がよく目立つ!
DSC02931.jpg
リーフに覆われたベランダ。 これからのジトジトする時期は、リーフ眺めて キモチをリフレッシュ。
DSC02941.jpg
「ヒメツルソバ」 
DSC02951.jpg
「アイビー」
床面を覆うように どんどん広がれ~

DSC02891.jpg
「ヒメツルニチニチソウ」
DSC02861.jpg
「ヘンリーヅタ」
DSC02871.jpg
絡まるところを探してるっ。
DSC02881.jpg
「ハツユキカズラ」
高い位置から 床に向かって、ライン綺麗に垂れろ~

DSC02901.jpg
これも、「ハツユキカズラ」 つやつやな緑の葉っぱ。
2007.06.05  山積み!
いかん、いかん・・・ また悪い癖。あれもこれもやりたくなって、広げては見たモノの、どれも中途半端な状態。何から先に始めよう~~~(悲鳴) 徐々に楽しめばいい物を、やりたい!!と思ったときはみな同時で、裁縫箱があったり、ワイヤーとペンチがあったり、種まきやら、、苗入れ替えやら、、 ハハハッ!!笑うっきゃない(爆)  ・・・(^ ^;Δ
やっぱり第一はベランダよね~。

春先の可憐で可愛らしい姿は何処へ??「コサクラスミレ」葉の成長が、ものすごくて、、後からこぼれ種でいろんな鉢にお邪魔した好き勝手なヤツなのに、今では元々あった植物を覆い隠してしまうくらい 葉っぱが旺盛に成長してきたので、草取りならぬ、スミレ抜きをして・・・☆にぁ☆さんから送ってもらった「コロセウムアイビー」の種まきをして、これまた☆にぁ☆さんからもらった「ミムラス」の種を家にあった他の種と一緒に蒔いて、夏向けの元気が出そうな鉢になるのを期待しつつ・・・。簡単な掃き掃除に、花がら摘み~ ふぅ-。後は 苗が届いたら 植え替えしなくちゃね!


DSC02721.jpg
癒しだね- 「ラブリーモア」 この姿が一番好き!
DSC02731.jpg
「グリーンローズ」開花しました。開いたときは白っぽいけれど、段々と全体が緑色に変化します。
DSC02771.jpg
「レンゲローズ/ピンク」 あれ??そう言えば、コレって前は八重で咲いていたような気がしたんだけれど、今回は一重っぽいよね?
DSC02781.jpg
「レンゲローズ/ホワイト」 蕾の先がほんのりピンク色。
DSC02791.jpg
バラがある風景って やっぱりいいわ~。 寝室側の窓辺で「花霞」がフワフワ~、外を眺めながら ゴロリンと昼寝。。幸せっ!
DSC02821.jpg
【立水栓】の一角。
DSC02811.jpg
そろそろ「セリンセ」も終わり・・・ 次に植える花は何にしよう?
やっぱり ちょっとシックな、大人の雰囲気を漂わせる花がいいなぁ-。と思っていたところ、ネットであの子を発見! 早く届かないかなぁ・・・。

DSC02751.jpg
段々と寄せ植えも落ち着いてきました。ホワイトと銅葉の組合せ、初夏に向けて 涼やかな寄せ植えになったかな?
DSC02761.jpg
mi-曰く、『なんか 大きく口空いている見たい・・(-_-;)」と言われた、「エンジェルラベンダー」

さぁ~て、お次は、裁縫とワイヤー。どちらにしようかな?!

2007.06.04  種、いろいろ。
月曜日、また1週間がスタートしましたね。6月に入ったらなんだか気温が低くて、肌寒い毎日です。九州の方では梅雨入りしたそうだし、これから嫌な時期がやってきますね-。

DSC02551.jpg
今朝のベランダより~、肌寒かったのでパパパッっと見回り、異常なし!(笑)
DSC02561.jpg
こちらも、、、ハイ、ハイッ!大丈夫・・そう? 「ベルフラワー」が終わりかけなのでカットして、スッキリさせた方がよさそうかな。蒸れないようにこれからは剪定も大事な作業だものね-。床に花びらが落ちてちょっと汚いわね・・・掃き掃除もしないと・・^^;
それからこちら側の鉢から いろんなところに咲いていた「カタバミ」種を付けていたので 弾ける前に抜いておこう。。。と、そぉ-っと、そぉ-っと 引っ張ったら・・・パチパチと音を立てて弾けちゃったよぉ(涙) あぁ、、今後は被害拡大、せっせと草抜きをしないといけなさそうです。

では、題名通り^^ 『種いろいろ』 花を楽しんだ後 種が出来てきました。採種するのが待ち遠しい♪

DSC02521.jpg
「桃色タンポポ」 なかなか綿毛になりませんね-。
DSC02541.jpg
この綿毛、何でしょう?? 答えは、ほら そこに写っている「ブルーデージー」なんですよっ。
DSC02531.jpg
サヤを付けたのは「葉ボタン」 この種を植えたら ちゃんとミニ葉ボタンが生長するのかしら~?
DSC02691.jpg
こちらのサヤは「ゲラニューム」
DSC02571.jpg
「シラネアオイ」のこれは種袋なんでしょうか??
DSC02661.jpg
「スミレ」にもたくさんの種袋
DSC02591.jpg
こちらは「タチツボスミレ」 上のスミレと種の付き方が違うでしょう。花が終わってそれが種袋になるのと、花が咲いて、茎が伸びるから??茎の途中に種袋が付くのと、種の付き方は2種あるようですね。
DSC02672.jpg
まだ上の方で花が咲いている「ティアレア」、花が終わった
DSC026711.jpg下の方・・・
緑色の小さな袋が出来ていました。 茶色くなったモノを採って中を見てみたら ツヤッツヤの小さな黒い種を発見!こんな風に種が出来るんだね~。来年は種で増えた「ティアレア」がベランダのあちこちで活躍してくれるかな?!


DSC02681.jpg
おかしな画ですが^^; 「セリンセ」に種が出来ていました。いつになったら採種していいのか???なので、しばらく様子を見ることにしたのですが、数少ない貴重な種。いつの間にか落ちて何処かへ行っては悲しいので、袋を付けておきました、コレで安心♪
2007.06.01  季節ですよ~
今日は心地よい天気でしたね-、旦那っちが休みだったので 子供たちには内緒でバイキング食べてきました~。お腹もいっぱいになったのに、デザートは別腹(笑) ちょっと緩かったウエストがキツキツです(-_-;)
あぁ~~ まだお腹に残っていて 夕飯の支度に力が入りません~~。


DSC02511.jpg
ミニバラ、まだまだ蕾ですが、徐々に開花してきましたよ~
DSC02471.jpg
パキッと元気が出そうな「フィエスタ」
DSC02461.jpg
柔らかなピンクのグラデーション「ラブリーモア」
DSC02491.jpg
こちらも綺麗なグラデーション「花霞」
DSC02501.jpg
待ってました!小さなお花は「白レンゲローズ」
DSC02432.jpg こちらも「レンゲローズ」

 白もピンクもとてもかわいい
 レンゲローズ。
 名前の通りレンゲの花
 みたいでしょ?




DSC02451.jpg
「エミ」咲き始めは アプリコット
DSC02441.jpg
咲き進むと レモンイエロー。どちらもキレイだよ~
DSC02481.jpg
元気が出そうな黄色い蕾は「マーズ」かな??
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。