ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2007.07.31  発見!!
なんとっ!!こんな夏らしくない天気のまま明日から8月ですって~。今日も25℃くらいまでしかあがらないそうで・・・とても過ごしやすい一日になりそうです。

DSC08091.jpg
「ガーデンダリア」 小さな蕾がスタンバっていますが、開花まではまだまだ時間がかかりそうです。
DSC081011.jpg
手前の細い葉は「ベアグラス」 大株へと育ってくれました。その後ろには「カラミンサ」がフワフワ~っと咲いているのですが・・・
DSC08161.jpg
折角のかわいらしい花は全て、柵の向こう側で咲いています^^;
他に「ウォールジャーマンダー」も 植えてあるのですが、

DSC08151.jpg
な、な、、なんとっ! 植え付けから4年目にして初めて花が咲きました♪ 『花が咲く』とはタグに書いてあったけれど、なんの変化もないまま四季を重ね、すっかり花の事など忘れていたくらいだったので、ベアグラスの影にピンク色が見えたときには 『ん?!何?!!』ってな感じでした (^_^; アハハ…
DSC08111.jpg
「イソトマ」 増えるでもなく、枯れるでもなく・・・ビミョ-なラインで成長しています。
DSC08121.jpg
「ラゴディア/ハスタータ」越しに カラーリーフがいろいろ。 特に「ヒューケラ/クリームブリュレ」の色が 最近よく変化し?!目が離せません!
DSC08131.jpg
コチラ側は 小さな葉っぱのカラーリーフが集まっていました。
DSC08141.jpg
特に、一番下がお気に入り♪

週末立ち寄ったHCから連れ帰ってきた子↓

DSC08071.jpg
「ミソハギ(蝦夷みそはぎ)」と
DSC08081.jpg
「エリゲロン」
和名は「源平小菊」って言うんだって~。 「ミソハギ」は湿地や水辺などに昔から自生していたそうで、子供の頃からしたしんできたような素朴な花が気になるこの頃~♪ 秋には白やピンクのコスモスやアスターなんかを植えてみようかなぁ・・・。

2007.07.30  見てよ~♪
遅い更新になってしまいました^^; 旦那っちが休みだったもので・・・天気もいまいちだというのに ふらりふらりと出掛けていました。

DSC08031.jpg
咲きそう・・なのは「フィエスタ」 最近また咲き出したミニバラは何番花になるのかな?? 花は小ぶりになった物の、害虫だったり病気だったりがなく、とてもいい状態で開花しています。
DSC08021.jpg
なかなかまとまって咲いてくれなかった「フィエスタ」でしたが、今回はほ~らね、写真に写っていないところでも可愛らしく咲いてくれてます。
DSC08001.jpg
「ハイデルベルグ・フォーエバー」の淡~い クリームイエローがと~ってもお美しいんでございますわよ(笑)
DSC08011.jpg
横顔もかなりの美人さん。
DSC08041.jpg
この間、ようやく定植させた「フウセンカズラ」 花が開花しました~♪ 小さくてかわいらしい花ですよっっ。。 
でもね、ツルがあまり伸びてなくて、トレリスにはほとんど絡まっていません(>_<)

今日の更新はコレまでm(_ _)m 短くてすみませ~ん。。
明日は、通常通り更新いたしますので、お楽しみに!! でもね、、子供たちが夏休みだと思うように時間もとれなくて・・ なかなか皆さんのところにコメントを残せずにおります。時間を見つけてはお邪魔しますので~~ しばらくはスローペースですが、よろしくお願いしま-す。

mi-とsei 夏かぜ気味、熱は出ませんが咳だったり鼻水だったり・・・ 寝ていると暑くて かけている物を剥いでしまうのが原因でしょう、気を付けないといけませんね。 イヤ-それにしても暑い。南の方はもっと×②暑いんでしょうが、今年初めて真夏日になるそうです。

DSC07901.jpg
「黒トウガラシ」の黒い葉と「ミニバラ/コーヒーオベーション」の銅葉がいい感じでしょう~。そこに「クローバー/ティントルージュ」「アイビー」「コプロスマ」のカラーリーフ、トレリスに絡む「琉球アサガオ」
DSC07891.jpg
「コーヒーオベーション」に蕾が付いていました♪ あっアブラムシもついてる・・・^^;
DSC07911.jpg
トレリスに絡む「琉球アサガオ」だけではボリュームに欠けるので「フウセンカズラ」をプラス。 どんな風に広がってくれるかしら~ワクワク、楽しみです^^
DSC07941.jpg
あっ、、旦那っちの喫煙コーナーでもあるこの場所。除けたはずの灰皿が写ってました^^;
DSC07921.jpg
昨日も少し剪定をしました。 ワサワサと茂りすぎて、幅の狭い通路がより狭くなっていたので、だけど・・・成長がいいのであっという間にジャングル化しちゃうんですよね-。
DSC07951.jpg
ベランダの半分は良く日が当たります。
DSC07971.jpg
リビング前の棚の上段でも バラが咲きだし、ちょっとだけ華やか。
DSC07861.jpg
春は旺盛なスミレに飲み込まれ、蕾が付いても咲かずに終わってしまっていた「ラブリープリンセス」今回は小さいながらも咲いてくれました。 だけど・・・見渡す限りスミレの葉だらけ(^_^; アハハ… 抜いても抜いても出て来ちゃうのよね-。
DSC07871.jpg
春先のミニバラは黒点病で 葉がほとんど落ちてしまったけれど、今の時期、バラには病気が付いていません~~ 「フィエスタ」は花びらにうどん粉病が付きやすかったけれど、これも大丈夫!!
DSC07961.jpg
夜だけエアコンを付けるようになりましたが、室外機前の植物は 傷んでいないようです・・・このままで大丈夫かな?!
DSC07881.jpg
「グリーンローズ」も綺麗に咲き出しました。このバラアブラムシが寄りやすいような気がするんだけれど・・・ 今のところ大丈夫かなっ。
2007.07.26  ホワイトと斑入り
今日は蒸すねぇ・・ 気温は昨日と同じくらいなんだろうけど、ジトォっとしているので暑さがまとわりつく感じで、嫌だわぁ・・・暑くとも カラッとがいいわっ! こんなんじゃ、洗濯物の乾きも今ひとつになっちゃうじゃないyo-。

DSC07811.jpg
午前中ドラックストアーへ買い物へ♪ 夏休みに入ったらジュースの消費量がものすごいの!! 冷やしても・・すぐに無くなっちゃって、、 その帰りにぷら~っと100均へ! 床に置いたボックスに植える多肉さんがないかしら~~と、ふふふっ かわいい子を連れ帰ってきましたヨ。そうそう・・・驚いたのが、100均に「コモチレンゲ」が売られていたの~♪ 園芸店で探してもなかなか売られてなくて、サイトのお友達から分けてもらい やっとこ我が家にもやってきた愛しのコモチレンゲが-!! 100均、侮れませんよ~奥さん!
DSC07791.jpg
「ポーチュラカ」続々開花っ!
DSC07771.jpg
中輪一重、かなりのお気に入りです♪
DSC07781.jpg
八重咲きも綺麗だよぉ~。
DSC07831.jpg
「シドケ」の・・・コレは蕾か?花か?!しばらくこの状態で変化なし。
DSC07841.jpg
「ニチニチソウ」 ホワイトの花が涼しげで、グリーンばかりの中にポッと浮かび上がるように咲いているんですよ~。
それから 後ろに写っている「アブチロン/バリエガタ」の斑入りの葉が綺麗でしょう~

DSC07851.jpg
「黒トウガラシ」とのコントラストもまた いい感じ!
DSC07801.jpg
銅葉の中に「ゴールデンセージ」の明るい葉色。
DSC07821.jpg
縁がほんのりピンクの「セリ/フラミンゴ」も綺麗でしょう~
2007.07.25  夏日!
イヤ-^^夏ですね! でも、、この天気この2日間だけで また明日から雲行きが怪しくなるようです^^; 貴重は晴れを利用して、大物の洗濯をしたり、布団を干したりしてました。

DSC07701.jpg
リビング出て右手、
DSC07711.jpg
コチラは左手、 お日様の光がギラギラ☆
DSC07681.jpg
入れ替え中のボックス。100均で多肉を見つけてはお持ち帰り、少しずつですが 増やしてます。
DSC07721.jpg
シルバー、イエロー、銅葉に・・・ 色とりどり。
DSC07731.jpg
「センニチコウ」 ずーっとこの姿をキープ。
DSC07671.jpg
「コリウス/ミッドナイトグリーン」 相変わらず、、いいっ!!
DSC07751.jpg
おっと! このトンボなかなかセンスあるわ~♪
DSC07741.jpg
ん~なんだ?!この写真。。腕が悪いのか カメラがそれなりか? 実際はもっとふわりふわりとして いい感じの場所なんですが・・・
DSC07691.jpg
ふわりふわりの一コマ。「プリベットシルバー」と「ベアグラス」の斑入りの葉が涼しげなんです。
DSC07761.jpg
お昼を過ぎてからも どんどん気温が上がっています~。室内にいると心地よい風が入ってきて、なかなかキモチいいのよ♪
午後は、yu-は小学校のプールに行きました。mi-はお泊まり保育明けで、疲れて昼寝中・・・ seiはこれから予防注射です。そろそろ 起こさないとなぁ-。

2007.07.24  晴れました~♪
『夏!』らしくなった夏休み4日目の今日は、久しぶりの青空 いつぶりだろう?? しばらく天気が続くようだし・・・梅雨明けも間近かしら~? にしても、、今日は暑くなりました! グングン気温があがったので 植物がぐったりしています^^;

DSC07591.jpg
高く伸びた「プリベットシルバー」が光を通して綺麗なの。
DSC07661.jpg
「ベアグラス」のユラユラ~も綺麗!
DSC07601.jpg
「ハツユキカズラ」、「ツボサンゴ」 光が当たったベランダは、昨日までの暗いベランダとは違った雰囲気♪
DSC07651.jpg
午前中はまだ明るい日陰。
DSC07611.jpg
「ポーチュラカ/一重」 シベのオレンジ色が可愛いわ~♪
DSC07621.jpg
ほら、、ほら~♪  可愛らしいでしょ。
DSC07631.jpg
空いた鉢が1つあるので、早く何か植えたいんだなぁ・・・
日陰なので、ちょっと明るい色のがいいかなぁ-。

DSC07641.jpg
トレリスに絡ませた「琉球アサガオ」ですが、、1株だけではボリュームに欠けるので「フウセンカズラ」も絡ませるようにと 植え付けをしました。 まだまだ小さな苗ですが、徐々にツタを延ばし、絡まる場所を探しています^^

今日は夕方からmi-が幼稚園へ、お泊まり保育なんです。クラスのお友達は初!ですが、mi-は前の幼稚園で1度経験済みなので 不安はなく楽しみで楽しみで・・・ 4時にバスのお迎えがあるのですが、昼からリュックを背負って準備しています^^ 今日は雨の心配がないので、園庭でキャンプファイヤーをしたり、フォークダンスを踊ったり出来ますne♪ い~~っぱい 楽しんできて欲しいな。 

2007.07.23  夏休み!
『夏!』らしくない夏休み3日目です。 今日は朝から雨、、午後にはなんとっ!この時期に家庭訪問があるんですよ^^; 家庭訪問と言ったら4,5月でしょう?!と思うのですが・・・ しかも、ココへ越してきて2学期制になったので終了式に通信簿もナシっ どの時期に渡されるのでしょう?? なんだか 今までと勝手が違って 少々とまどい気味です。。

DSC07581.jpg
足元を多うグリーンだけは 生き生き! ベランダには謎の侵入者がいたり、下葉が枯れてきたり、嫌~な小さな虫も居たりと もうっ!!とイヤイヤになってしまいますが、気を取り直して・・・
DSC07561.jpg
スゴイ感じで花芽があがってきた「シャビアナ」
DSC07551.jpg
「コモチレンゲ」の花芽も だんだんと高く、、
DSC07571.jpg
暑くならないのにね~ 健気に花数を増やす「ポーチュラカ」
DSC07511.jpg
「エミ」 サーモンピンクに変化してきました。
DSC07521.jpg
「スイートチャリオット」 色が薄くなり、花びらがヒラヒラ~♪
DSC07541.jpg
「イソトマ」と「ネメシア」が咲く鉢に「レースフラワー」を足しましたがっ、種まきから育てた「レースフラワー」 丈が伸びるはずが、1/5ほどの姿です、何故だ?!
2007.07.20  あぁ~~ぁっ!
今日は1学期の終了式・・明日から子供たちは待ちに待った夏休み! yu-もmi-も『皆勤賞』で1学期を終えました^^ それにしても夏休みにはいるというのに、気温は相変わらず低めで パッとしないなぁ・・・ 夏!!って感じがしないんだよね~~ 梅雨明けはいつになるのかしら? 週間天気予報では 来週火曜日には晴れマークが出ていたけれど、それまでは 曇りとか、雨とか・・・ 夏休み期間中、小学校はプール解放してくれるのに、こんな天気じゃ入れないよね- あぁ~~あっ!晴れてくれ--!!

DSC07501.jpg
トマト缶に入れた「コモチレンゲ」 柵の向こう側で咲いているのは「カラミンサ」 この写真を撮っていたら、腕に蚊が止まって、パチンとしとめました^^ が・・・ かゆ~~い、すでにプルンプルンの二の腕を2カ所、刺されていたよ^^;
DSC07441.jpg
「カラミンサ」の小さな花、どんどん花数が増えてきましたよ。
DSC07431.jpg
また咲き出しました 「スイートチャリオット」 たった1輪ですが、いい香りが漂っていますよ^^
DSC07451.jpg
「ガーデンダリア/ペコス」 株が大きくなったけれど、、まだまだ蕾のまま、たくさん咲いたら可愛いだろうな~~。 一緒に植えた「コリウス/ブロンズカンプ」と「アコルス/黄金」が押されてちゃってるよ-。
DSC07481.jpg
なんだか葉の色がおかしくなってきた「アスペルラ」 可愛らしいホワイトの花を見ないうちに枯らすわけにはいきません!! どうか~~元気になって-(^人^)
DSC07471.jpg
上のと一緒に植えてある「アサリナ」は 徐々に広がって 見えにくいところで黄色い花を咲かせていました。
DSC07461.jpg
ここ。。ココから先をどうにかしたいんです~ 
DSC07491.jpg
「ウンシニア」新芽が伸びてグリーンの割合がちょっと多いなぁ・・。

今日はお昼に二人も帰ってきちゃうので、チャチャチャ~っと 済ませることがありますの!頑張るわっ!!

2007.07.19  新入りさ~ん♪
最近のパッとしない天気で、キモチも下がり気味・・と言うかぁ(笑)、やる気モードにスイッチが入らないので 昨日はサイト更新後、いそいそとHCへ出掛けてきましたよ。 と言っても、いつも行くHC、なんかいつも変わり映えしない品揃えなので  「収穫なんぞないだろう・・・」と期待ナシで^^; そしたらさ~、ふふふ・・・「いいものめーっけ!」 数百円でキモチがパァっと明るくなる 植物マジックってスゴイよね~~ ウキウキで帰宅、早速植え付けしちゃったさぁ-♪

DSC07341.jpg
お隣との境『非常扉』前に置かれた 台の上のボックス、ボックス自体は木製なんですが・・・植え付けが楽なようにと 中に2つ鉢をセットしています。それを ブリキの鉢にしてしまったもんだから、この時期管理が難しい~失敗したぁ・・・と、少々嘆いております^^; 無難に素焼きにすればヨカッタのですが、重いし・・・ そんなわけで採用したブリキの鉢。天気が悪い日が続いているので 土の様子を見ながら 水やりをコントロールしていたのですが、ん~~結果蒸れたのが出てしまいました。 旺盛に育ったスミレは 他に種を飛ばしているので抜き取って、、ダメになった苗を処分して、、空いたスペースにはっっ!
DSC07312.jpg
その① 「黒トウガラシ」
今年のマイブーム(死語?笑)は 黒! 深~い色に心惹かれてしまいます。 ん~~ ツヤッツヤの黒い実もステキなんですが、この葉っぱの色が、『ヨッ!男前!!』

DSC07371.jpg

DSC07322.jpg
その② 「ニチニチソウ」
夏の定番、ニチニチソウ。だけどね・・・ 真ん中の目がピンクじゃなくて黄色いんだよ~~、初めて見た!と飛びつきました。

DSC07351.jpg

DSC07332.jpg
その③ 「アブチロン バリエガタ」
このギザギザと斑入りに やられました~~ と--っても綺麗な色をしているでしょう・・・。

DSC07361.jpg
と、以上3点をお買いあげ! 空いたスペースに植え付けたけれど・・あぁ、やっぱり私の悪い癖、ギュウギュウに詰め込みすぎた模様^^; 蒸れに負けず、大きく育ってね~♪
DSC07381.jpg
「琉球アサガオ」は貧弱ながらも 頑張ってくれてますよ! 昨年も悪天候続きでアサガオの育ちが悪く、見頃を迎えたのは9月に入ってから、今年もそうなっちゃうのかしら~??
DSC07391.jpg
ボックスから垂れ下がるように伸びている「アジュガ/チョコレートチップ」 日が当たらない鉢の中に伸びた葉は 緑色だけれど、日光に当たる部分は 綺麗な銅葉。 隠れていた茎を、日が当たる場所へと引っ張り出してあげたので、これから銅葉になってくれるかしら?
DSC07401.jpg
「黒トウガラシ」が暗くて見えにくくなっていますが、こんな風になりました~^^ なかなか良い眺め! もう一つの鉢の方も 何かいい苗を見つけたら 入れ替えしないと!!
2007.07.18  はぁ・・・
天気悪っっ・・・ 昨年もダラダラと梅雨の時期が長くて、緑は生き生きしていたけれど、日光を好む夏の植物は生育が悪かったよなぁ・・・ また、今年もかぁ。
天気がかろうじてもちそうなので、気分転換にHC覗いてこようかなぁ~~♪ 欲しい苗があるとは思えないけど、見ているだけで ちょっと気分が上向きになるし~


DSC07251.jpg
「ミリオンベル/ブラッシュ」
柔らかいピンク色の花が可愛いんだなぁ~

DSC07211.jpg
毎度毎度の・・・リビングからの眺め。
奥の方に見える「ヒューケラ/クリームブリュレ」が見る角度によってグリーンっぽく見えたり、

DSC07221.jpg
黄色みがかって見えたりするのが なかなかいいなぁ。と・・
DSC07231.jpg
「コリウス/ミッドナイトグリーン」の裏側はこんな色で、
DSC07241.jpg
表側はこんな風・・ あぁぁ、、美男子だわ(笑)
DSC07271.jpg
その周りには 細々とだけれど、「ペインテッドセージ」や
DSC07261.jpg
「キャットミント」が 可愛らしく咲いているのがいいでしょ~
DSC07281.jpg
あ~~ いい眺め!
 
よしっ!!決-めた。 seiちゃんが起きたら、HCに行ってこよう♪

週始め、また天気が悪い 。 イイカゲンハレテクレヨォ・・そんなキモチでいっぱいです。

DSC07171.jpg
足元に広がるグリーンその① アイビーとグレコマに シュッとしたベアグラスの眺めなかなか気に入っているのです。
DSC07111.jpg
それにしても「グレコマ」ってよ~~く伸びるね-。
DSC07121.jpg
足元に広がるグリーンその② ほら、、ぼんやりとあんなところにも「グレコマ」が伸びていってるでしょ~
DSC07131.jpg
「ヒューケラ」越しに見えるこの風景も スキ!
DSC07141.jpg
足元に広がるグリーンその③ ワイヤープランツ、リシマキア、カキドオシ・・・ 半日陰でも元気がいいわ~
DSC07151.jpg
ちょっと目線をあげて見ても、ね~~いいでしょう♪
DSC07161.jpg
スキなので もう1枚!
DSC07181.jpg
反対側からも~
DSC07191.jpg
暴れ放題の「ツリージャーマンダー」越しの風景も なんとかまとまりつつあります・・・。
DSC07201.jpg
「ブラキカム」の向こう側 ミニベンチの上に置いた「ツタスミレ」がいい感じに垂れ下がり~~です^^ 

この上、台の上に置いたボックスの中を少し変えたいな-。はびこったスミレを整理して、何かポイントになるようなリーフを入れたり・・苗の入れ替えをしたいなぁ。と思っているのですが・・・

2007.07.14  お知らせ
3連休の初日、いかがお過ごしですか??
折角の連休も 台風で大荒れ、九州、四国地方の方 被害の方は大丈夫でしょうか??

少し勢力が弱まり、速度も速くなったみたいだけれど、これから台風が北上してくる太平洋沿岸の地域はまだまだ油断できませんねっ! 気を付けねばっっです。


DSC06801.jpg
さて、、台風の被害で姿が乱れる前に7月のベランダをメインサイトにupしました。『梅雨まっただ中』のベランダは リーフばかりですが、ご覧になって下さいね。
コチラから→ど-ぞ。

ヨカッタよ~♪と思っていただけたら、
↓ポチッと拍手よろしくで-す!

2007.07.13  リーフ
いや~肌寒い。このところそんな天気が続いています。 週間天気予報を見てもしばらく晴れマークついていないなぁ・・・。
今日は思い切って剪定をしていました。これで少しは蒸れ防止になるかしら~?ついでにチャチャッと床掃除もして・・・ ん~なんだかちょっとスッキリした!


DSC06521.jpg
ツボサンゴ+ウンシニア+アイビー
DSC06531.jpg
ツルニチニチソウ+アイビー
DSC06541.jpg
これはリーフではないけれど 緑色が綺麗な「グリーンローズ」
DSC06551.jpg
プリベットシルバー+ベアグラス
DSC06561.jpg
「ティアレア」の向こうにぼんやり見える立水栓。
DSC06571.jpg
グランドカバー計画は まだまだ・・・これから。木製のボックスに植えていてもの、向き不向きを見極めつつ・・・苗の入れ替え途中。
DSC06581.jpg
緑だったりカラーだったり・・・ こんな風な場所を増やしていきたいなぁ。。
DSC06591.jpg
あっっ・・でも、緑だけでも好きだけど^^
DSC06601.jpg
一度刈り込んだ「パンダスミレ」やっと垂れ下がり~花も咲き~

これからチョイと用事があって・・・ 今日はこの辺でっっ。

昨日から降っていた雨、やっと上がりました。 でも~、どんよりしていて肌寒い。 お日様出てくれないかなぁ・・ 植物もそろそろ恋しがっていると思うんだぁ。下葉が枯れてカビが付いているのがあったり、土がずっと湿った状態で なんだか雲行き怪しくなってきたのがあったりと・・・ 見つけては 取り除いたり、剪定したりしているけれど、あっちもこっちもなので・・・。 カラッと晴れて 植物にパワーを蓄えさせたげてぇ~。
それにさぁ、、こんな梅雨時に活躍してくれないと困る『除湿器』壊れちゃったよぉ(T∇T) ウウウ 洗濯物、乾かなくて困っちゃうよ-!!


DSC06411.jpg
梅雨空の元 開花した「エミ」 気温が低いとバラが長持ちしてくれるから良いのよね~~(って、さっきはカラッと晴れてぇ-と言ったばかりなのにっ^^)
DSC06401.jpg
綺麗な色しているでしょ~ ん~~美しさに吸い込まれそう^^
DSC06421.jpg
今年は単独植えにした「ヘンリーヅタ」 そのおかげか?!成長が良いよぉ~!グングン垂れるし、グングン這う!
DSC06431.jpg
吸盤で 張りつく、張りつく・・・ 
DSC06441.jpg
そろそろ終わりな「ツボサンゴ/パレスパープル」の花、ポロポロと落ちてきたので カットする前に有終の美(笑)
DSC06451.jpg
『あっ!咲いてたぁ~~♪』
    こんな発見が嬉しいわっ 「ナツメグゼラニューム」

DSC06461.jpg
「イソトマ」
DSC06491.jpg
「ネメシア/メロウスカイ」
DSC06471.jpg
それらが植えてある寄せ植え、また華やかさが戻りつつあります。
DSC06481.jpg
足元には 「アイビー」や「グレコマ」
DSC06501.jpg
「ボックセージ」が開花しました! ブルーがと~っても綺麗でしょ。 こんな青空、早く戻ってこないかなぁ~
2007.07.11  本降りの雨。
朝から雨が降っています。あぁ~ そうでなくても最近ネタ不足気味なので^^; 天気が悪いとテンションさがるわぁ・・。

DSC06381.jpg
雨粒をまとった「アルメリア」
DSC06351.jpg
向こうの方に立っている木の左側に 時々花火が見えるんです。 仙台に本拠地がある『東北楽天』の本拠地『フルスタ宮城』が向こうの方にあるんですよ-。野球には全く興味がないので 何の時に花火が上がるか??ですが(笑) ドンドンと音が聞こえると 窓越しに家族が集まります^^
DSC06361.jpg
虫眼鏡を使ったら なんとか花が見えるように撮れました~「黒葉ミツバ」の1mmにも満たないような 小さな花。
DSC06391.jpg
「宿根サルビア」のシックなブルー
DSC06311.jpg
雨で花びらが傷まないか心配・・・「エミ」
DSC06371.jpg
山菜の「シドケ」 食べずに成長させていたら蕾が付きました!
DSC06321.jpg
身長152cmの私、、命一杯手を挙げて 感でとった1枚(笑)
細い葉の「フェスツカ」や「ブルーグラス」が他の植物を隠しちゃってましたね~^^;

DSC06331.jpg
反対側からの眺めの方が 綺麗に見えてスキかも!
DSC06341.jpg
虫に食われ放題だった「オレガノ」が復活してくれたり・・ 種まき組の苗が 徐々に成長してきたり・・ 土が目立っていた鉢もなんとか様になりつつあります。
2007.07.10  かっこいい~♪
メインのサイトの方、今日で3周年を迎えました。始めはホームページの『ホ』も分からないようなヒヨッコが立ち上げた、それはそれは。。見にくいものでしたが、作っているうちに 何となく分かるようになり、何となく、、のままあまり進歩もなく今日まで過ごしてきました^^ きっと、、これからもあまり進歩は期待できませんが、変わらぬご愛顧を『ど-ぞ よろしくお願いします♪』


DSC06261.jpg
「ヒューケラ/プラムプディング」の銅葉と 「ヘリクリサム/ペティオラレバリエガータ」のシルバーが綺麗だわ~
DSC06251.jpg
開きかけの「チョコレートコスモス」 格好良すぎますよ!!
DSC06271.jpg
狭い・・小径の足元 『踏まないように気を付けて-!』
DSC06281.jpg
半日陰でも 元気に育つリーフは強い見方!!
DSC06291.jpg
「ヒューケラ/クリームブリュレ」落ち着いたいい色になったわ~
DSC06301.jpg
おほぉ!今日もかっこいいゼ。 「コリウス/ミッドナイトグリーン」

リーフばかりで花が無かったね、、では最後は・・・

DSC06231.jpg
「コンボルブルス」の爽やかな水色。

それから~ こんな可愛らしいのを発見!

DSC06241.jpg
「ワイルドストロベリー」が真っ赤に熟す。
3粒ほど収穫、娘が居ぬ間に一人こっそり・・・頬張る、
       『旨っ!』

よい天気になりました~ この時期になると花の数がめっきり減る我が家のベランダ^^; 今年も、例年通り花の数はめっきり減りました(^_^; アハハ… それでも グリーン、銅葉、斑入り・・・ いろんな形のリーフがあふれたベランダは 目にも優しい空間です^^

DSC06141.jpg
この場所に置いた大株の「ハツユキカズラ」は切り戻しても出てくる葉は つやつやとしたグリーンばかり。。どうしてなのでしょう?
DSC06111.jpg
深いグリーンの葉に この白い花がと~~~っても綺麗な
「ガーデンダリア/ペコス」

DSC06121.jpg
ぜ~~んぶ柵の向こう側に飛びでてしまった「カラミンサ」、ボチボチ開花し出しましたよ。
DSC06131.jpg
「プリベットシルバー」 やっと~~脇芽は斑入りの葉に!!
DSC06152.jpg
「ポーチュラカ/一重」 シベがまた可愛いんだ~
DSC06161.jpg
「ポーチュラカ/八重」 ちょっとゴージャスな花びら
DSC06181.jpg
寝室前、屋根が反射しちゃって見にくいですが・・お許しを~
いい加減空いた鉢に 種まきで育った苗を定植させないとなぁ・・と思って、早、数日経ってます^^;

DSC06191.jpg
おぉ~~っと! 「宿根サルビア」が開花してました。
DSC06201.jpg
「ゴールデンセージ」と「黒葉ミツバ」 対照的な色、どちらもきれいだわ~挿し芽にした「コリウス/ブロンズカンプ」もしっかり根付いたようなので、、今はアンバランスなこの寄せ植えも、時機見せられる姿になると思います^^;エヘッ。
2007.07.07  七夕さま
七夕だけれど、空はあいにく雲に覆われ 夜空を見ることは出来ませんでした~。皆さんのところは☆、見えましたか??

DSC06101.jpg
ハンキングにしていた「ヒューケラ/クリームブリュレ」お日様の光をギンギンに浴びていたら 黄色みが強く出て『ちょっと明るすぎだよ、この色』とツッコミを入れたくなるほどでしたが、下におろしたら 段々と色が落ち着いたトーンになってきました。
その側で、フワッ フワッと伸び出した↓

DSC06091.jpg
「キャットミント」と「ペインテッドセージ」
ペインテッドセージの方、アブラムシが集まってきて大変~、茎の産毛にアブラムシがっっ!!そのせいで 最近アリンコもたくさんベランダに上がってくるようになってしまったので、今日すごく久しぶりに殺虫剤を購入してみました。食品成分の殺虫、殺菌剤らしいので・・・ 抵抗なく使えそうです。

DSC06081.jpg
「キャンディーボックス」も 薬の世話にならなくては、、 葉っぱにた~っぷりうどん粉病がっっ、なんで急に~??

と、嫌なことばかりではありませんよ。

DSC06051.jpg
「ガーデンダリア」が開花しました。ホワイトですが、ほんのり緑がかっているところがまた ウットリ~~な色なんです。

それから、それから~~

DSC06071.jpg
生活スペース側の扉の前、
DSC06061.jpg
「ランタナ」も開花しましたよ♪
2007.07.06  小さなっ。
ようやく晴れました!青空も見えて、ほんといい天気~~ しばらくジトジト続きだったので ベランダの植物もお日様の光を楽しみに待っていたことでしょう・・・。現に、蒸れで株もとにカビがっってのもあって、カビた葉を取り除いていたら、弱っていた株元からポッキリ折れちゃった「チャエナリナム」 切り戻しして コレからまた咲きそうって時だっただけに残念~~ かろうじて残った数本が頑張って また復活してくれるといいなぁ・・・

DSC05911.jpg
久しぶりのお日様の光をあびて 気持ちよさそう!!
DSC05921.jpg
カラーリーフの間に咲く「センニチコウ」が可愛らしい。
DSC05931.jpg
「チャットミント(ネペタ)」 早く花数増えておくれ~!!
DSC05971.jpg
「黒葉ミツバ」 白い小さなポツポツ、小さな小さなお花、たくさん咲いているでしょう~
DSC05982.jpg
小さすぎてその顔がハッキリ見えませんが^^; ほんのりピンクで梅のような可愛らしい花なんですよ。
DSC05991.jpg
コレも可愛らしい ピンクの「ミリオンベル」
DSC05961.jpg
スノコの棚に並べられた小さな鉢。どれも元気よく育って ちょっと窮屈そう、、、
DSC05951.jpg
棚の一番上で「ポーチュラカ/一重」が 今日は4つ開花!
DSC06041.jpg
棚からあふれるように広がる物も。。(汗)

棚以外の小さな鉢も 元気そうよ。

DSC06011.jpg
「フィランツス/フェアリー」 冬、室内に入れていたときは花も咲かず元気も今ひとつだったけれど、今はご覧の通り~完全復活です。
DSC06021.jpg
「ミカヅキネックレス」 はヒョロヒョロ~と伸び出した^^;
DSC06031.jpg
「ウォーターマッシュルーム」の鉢にもスミレが占領しつつあります。 このウォーターマッシュルームの花、アリが好きみたいで 良く集まってくるんだよね~ 困った×②
何ともハッキリしない天気です。リビングとキッチンの境に簡単DIYをしようと思ったのですが、時々雨が降るので材料を買いに行くのはやめにしました。ちょっとやる気になっていたのに、、さて このままやる気が持つのか、否か・・・
変わりに!っちゃ~なんですが、久しぶりに100均へ行ってきました。 チマチマといろいろ買い込んできたので しばらくはそちらの方に夢中になりそう・・・。


DSC05892.jpg
「ベアグラス」がユラユラ~ 購入したときはとても小さな1株の苗でしたが だいぶ大株になりました。その奥でちょっと狭そうに「カラミンサ」も咲き出して グリーンが綺麗な一角です。
↑の写真を低く眺めると・・・↓

DSC05822.jpg
本当は何かポイントになる樹木の株元に「ベアグラス」があるといいのに・・・と思うのです。
「ベアグラス」の並びには、可愛らしい小花が詰めた寄せ植え↓

DSC05762.jpg
「ネメシア/メロウスカイ」はまた咲きだし・・
DSC05782.jpg
風車のような「イソトマ」は 今年は元気がいいぞぉ!
DSC05792.jpg
「ラゴディア/ハスタータ」 グリーンの中に浮かぶシルバー
DSC05842.jpg
奥のカラーリーフの寄せ植えと合わさって見えるこの眺め、、
ん~~~ステキ!(毎度毎度の自己満足^^)

DSC05852.jpg
カラーリーフの寄せ植え当たりを上から眺めると、ご覧の通り~
『通路、狭っっ ^^;』

DSC05862.jpg
しゃがんでみると、また違った雰囲気~
反対側に置かれた グリーンも綺麗でしょう~

DSC05832.jpg
植え付けてからしばらく変化がなかったコノ↑寄せ植え。
唯一咲いている「エンジェルラベンダー」と株を広げつつ 蕾が上がってきた「ガーデンダリア/ペコス」、株元をしめるのは「コリウス/ブロンズカンプ」 そして、屏風効果を期待して植えた「アコルス/黄金」は・・・あれ?!「ガーデンダリア」に押されて、倒れかかってます(゚Д゚; 

DSC05802.jpg
そんな元気いっぱいの「ガーデンダリア」 蕾が開きそう(嬉)

上の寄せ植えの後ろでは こんなかわいい子が!

DSC05812.jpg
「矮性カスミソウ」の、ふわふわ~にピンクの小花っ
DSC05872.jpg
リビング前から 左側を眺めた毎度毎度のアングル^^; バラ達が咲き終わってしまったので、また華やかさは無くなってしまいましたが、
DSC05882.jpg
グリーンが綺麗なので、コレはコレで スキです!
2007.07.04  ベランダの様子
雨、降ってきましたよ-。 7月1日付けで転勤もあるらしく 雨の中コンテナが到着していました。それにしてもこんな時期に転勤なんて大変~ 8月の転勤なら子供が夏休み中だからいいけれど、7月1日って。。。^^; 仕事だから仕方ないけれど、子供がいる家庭では 可愛そうだね、大変だと思います・・・ 同じ転勤族でも 我が家は4月しかないので まぁ、、まだいいのかな??
早いもので 我が家も引っ越ししてから3ヶ月が過ぎたんだよなぁ・・と。 どうにかベランダもおおよその形は決まったし、ヨカッタ×②。 写真を撮ってから 落ちていたゴミに気が付いて 拾ったけれど、、ちょっと床面掃除しないとね(汗)


DSC056711.jpg
生活スペースの方を眺む。室外機カバーの色、まだ何もしていません^^;が、日が経つに連れ 真新しさが抜けてきたので、まぁ・・いいかと思い始めてきました。
写真右側のちょうど中間当たりにある銅葉↓

DSC05681.jpg
「ツボサンゴ/パープルパレス」がたくさんの花を咲かせてます。
DSC05641.jpg
似たような色の「ヒューケラ/プラムプディング」は花咲かずっ
DSC05661.jpg
ボックスの上では「コモチレンゲ」と「紅茶の木」のmini鉢コンビ
DSC05721.jpg
グリーンゾーン、歩くの要注意!踏まないように気を付けて~
DSC05651.jpg
このところあまり気温が上がらなかったので 根を傷めずにしっかり根付いてきた模様。
DSC05751.jpg
やっぱりかっこいい~わ~「コリウス/ミッドナイトグリーン」
その奥の鉢、ほらあの部分空いているでしょ! 何か植えたいんだよね- 花かな?リーフかなぁ?! ・・・ん~ 花だな! じゃぁ、色は?? 白かブルー系かなぁ・・・。

DSC05691.jpg
花も可愛かったけれど、この葉っぱがいい!!「ティアレア」
DSC05701.jpg
スノコの棚は相変わらず。。多肉やら 小さなグリーンやら・・・

昨日 ちょっと話題(?)に出た 屋根の両脇↓

DSC057311.jpg
コレが私が撮れる精一杯の写真でした^^;
DSC05741.jpg
屋根の下は 暗いんです・・・ そりゃぁ ヘリクリサムも間延びするっちゅうの(汗) 写真の手前側には 背の高い植物があるので 奥の方にも少し高い植物を配したいんだなぁ。
DSC05711.jpg
お隣さんとの境。 日当たりが良く、西日が直接当たらない場所。ベランダの特等エリアだと思います。
2007.07.03  そうだ!!
ベランダをグル~っと見回り、ん~やっぱりナメクジが潜んでいる模様・・・ クローバー当たりが怪しいんだけれど、見当たらない! 旦那の晩酌のビール(おぉっと失礼、発泡酒・笑)をチョコッともらって 罠、仕掛けようかな。

DSC05541.jpg
結局、昨日の雨は未明まで降り続けていたようで、今日は水やりナシ!!グリーンが生き生きしていて なんとも気持ちいいベランダです。
DSC055111.jpg yu-が作ったてるてる坊主
 「はれますように!」

 てるてる坊主を 吊すのは
 なんだか 可愛そうだよね。
 と、、yu-。
 彼女がとった策は
 セロハンテープをクルッと
 丸めて、ペタリンコ!!
 窓に直接貼り付けました。
 でも・・貼ってから、
 「あっ、、外に顔向けた方が良かったよね??」(笑)
 お空にてるてる坊主の顔は見えてなかったけれど、今日は
 雨が 上がったから大丈夫だったみたいよ。

DSC05521.jpg
休息中のネメシアに変わって、次々に花を咲かせる「イソトマ」
DSC05531.jpg
久しぶりに1輪だけ開花 「コンボルブルス」
DSC05551.jpg
ん~やっぱり可愛いこのお顔 「ポーチュラカ/一重」

後ろにぼんやり写っている屋根の両脇に ハンキングを持ってきました。向かって左側には

DSC05561.jpg
「ミリオンベル/ブラッシュ」と
DSC05571.jpg
「キャンディーボックス/こんぺいとう」の寄せ植えを・・・

右側には、

DSC05581.jpg
「アルメリア」と「ハツユキカズラ」の寄せ植えを・・・

水色の屋根の両脇に ピンクの花が咲いていて、可愛らしくなりました。 その写真は、、腕が無くアングルがイマイチだったので またの機会に。

DSC056011.jpg
咲いている花が少なく、おまけに地味なのが多いため、写真で見ると緑ばかりのベランダですね^^;
ハンキングした鉢を移動させたら、今までの場所がなんだかなぁ・・・になってしまったので、チョイと手を加えようかと思います。が、ただ今やりかけの事がたくさんあって^^; それらを片づけてから!追々ね・・

2007.07.02  降ってきました。
ど~んよりしていた空から 雨が降ってきました。
『この夏はバーベキューをするよ!!』と、旦那っちが宣言したので 週末はスポーツ店やHCを回っていました、一揃えしたいそうなのでいろいろ回って 底値調査です(笑) HCで旦那がアウトドア売り場を見ている間に私は園芸売り場へ・・・ しか~し『コレ!!』ってのがなかった、ざ~んねんっ!


DSC05501.jpg
「ブラキカム」例年のように 葉っぱが見えなくなるほど花いっぱい!って咲きではありませんが、長いことこの状態をキープしています。
DSC05491.jpg
屋根の下はほぼ日陰ですが、「黒葉ミツバ」がスクスク育ち、
DSC05481.jpg
ピンぼけ~ですが、花を咲かせています。だって~1mmにも満たないような小さな花なんですよ♪
DSC05461.jpg
「キャットミント(ネペタ)」 徐々に花数が増えてきました。
DSC05471.jpg
「ペインテッドセージ」 ホワイトの花がグリーンの中で爽やか!
DSC05451.jpg
「ポーチュラカ/八重」のホワイトと。。。
DSC05432.jpg
「ポーチュラカ/一重、中輪」のホワイト。。。
DSC05441.jpg
このポーチュラカ めちゃくちゃ可愛らしいの~ 薄くて光を通す花びらに山吹色のシベ。たくさん咲かないかなぁ~
