ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.09.29  小径
旦那っちが休日出勤、今日も明日も・・・  そんなんで家に取り残された子と私(笑) と~~~っても贅沢にまったりな時間を過ごしています。 あまりにもま~~~ったりしすぎて 時間が経つのが遅い^^;

DSC12411.jpg
今日は秋の空、いわし雲、風もほとんどなく 過ごしやすい~
   DSC1240111.jpg
リビングの窓から見える貨物列車。
ガタゴトと音が聞こえると 全力で窓際にやってくるseiちゃん、列車の通過がとても楽しみだったんだけれど・・・上の写真のようにラティスを2枚並べてしまったために seiちゃんの目線では見れなくなってしまったの(゚Д゚;  可愛そうなことしちゃったな。 悪いことしちゃったな・・と思うので 窓際に来るたびに 抱っこして列車見せてあげてます^^; 結構重労働(だって~~ 頻繁に来るんだもの(T∇T) )

DSC12441.jpg
seiちゃんには悪いコトしちゃったけれど、庭の眺めは良くなったわ。
DSC12421.jpg
あぁ・・いい眺め♪
スポンサーサイト
2007.09.28  ほんの少し
昨日の午後、ほんの少し時間が出来て、気温もちょうどいい感じだったし、気分(やる気)も上向きだったのでベランダで作業してました。

DSC12301.jpg
after↑と、before↓ って、、写真の比較はbeforeが普通先よね^^;
DSC11661.jpg
ラティスを縦だったのを横にして、2枚並べただけ(^_^; アハハ…
DSC12331.jpg


あっ、、でも 気になっていたラティスの色、やっとこ塗り替えました。粗く・・と言うか、雑にホワイトと水色で。



DSC12341.jpg
どうでしょう?? 下の部分がぽっかり空いているのが ちょっとオマヌケな感じがしますが、植物が育って あの空いているところが隠れたら何とかなるんです!きっと・・・
DSC12351.jpg
こちら側から見ると 高く伸びたコスモスが 空いているところをほんの少し隠してくれてます^^: が、この後ポッキリと折ってしまって・・・アワワ 下葉が枯れてきているし、思い切って抜いてしまおうかとも思っています。
あぁ・・ショック(゚Д゚; 

昨日午前中に買い物へ出掛けたときに コレ↓買ってきてたので 入れ替えちゃおうかな・・ って、わざと折った訳じゃありませんよ。

DSC12361.jpg
「ネメシアメロウ/スイートシフォン」
優しい中間色に 一目惚れ♪ポッ。

DSC123231.jpg

DSC12371.jpg
「ストック」 ピンク色とフリフリな花びらに 一目惚れ♪ポッ。
DSC123121.jpg

2007.09.27  蕾と開花
今日は 肌寒い風が吹いています~ そろそろ長袖も出しておかないとっっ 季節の変わり目って あれ?? 昨年って何着ていたっけ?! 全然服ないじゃ--ん。ってなりません?!あたしだけかなぁ・・・

DSC12261.jpg
「ハイデルベルグ F」
咲き始めはレモンイエロー 咲き進むとアプリコットへと変化

DSC12181.jpg
開き始め~
DSC12191.jpg
昨日開花したの 徐々に変化中
DSC12201.jpg
「ボックセージ」 また蕾が上がってきました
DSC12221.jpg
ダメかと思った「センニチコウ」 なんだか丸じゃなく 長丸な花
DSC12231.jpg
「マーズ」 黄色で開花して だんだんとオレンジに変化するんだけれど・・・紫外線が強いから?初めからオレンジで咲きそうな気配。
DSC12251.jpg
「エミ」が咲いた♪ お美しいデス。
DSC12211.jpg
ちょっと小ぶりですが、いい色しています。

向こう側で似たような色で咲いているのは・・・

DSC12241.jpg
「ジニア」 ピンクの「ネメシア」も花数が増えてきましたよ(嬉)
2007.09.26  夕方
いつの間にか日が短くなりましたね。

DSC12071.jpg
夏のような気温になっていても 夕方になると過ごしやすい気温まで下がるようになりました。 西日がさす頃、外では子供たちのケラケラと笑う声や走り回る足音が聞こえたり、んっ、お隣さんの煮物の匂いが美味しそう~だったり(笑) ぼーーっとベランダを眺めているのが居心地いい時間帯です。
DSC12061.jpgseiちゃんはこの時間になるとTVにかじりつき、N○Kの子供向け番組を時には真剣な眼差しで、時にはリズム感のないダンスで、時には奇声を発しながら楽しんでいるので、母としてはいろんな事がはかどる時間でもあります。


DSC12101.jpg
午後の優しい陽射しが当たる頃の花は どれも優しい雰囲気
DSC12131.jpg
最近になってまた、ニョキニョキと伸び始めた「アサリナ」 花は咲きませんが この葉だけでも十分!触り心地がいいんです。
DSC12111.jpg
「フェスツカ」を丸坊主にしてから1ヶ月ほど、ツンツンとした綺麗な青銀色の葉が伸びました。 足元には怪しげな黒い陰^^ 「イポメア」が行く手を阻みます。
DSC12141.jpg
光を通した「ミッドナイトグリーン」 本当に綺麗・・
DSC12091.jpg
足元に注意して お進み下さいね。
DSC12171.jpgおっ、、気付かれた(゚Д゚; 
不適な笑みを浮かべるTシャツとそれに負けないくらいの笑みを浮かべるseiちゃん。決まってこんな顔をしているときは 何かしら室内で起こっているんだ。

(^_^;)\(^。^。) オイオイ..

「何をやってくれたんだね?」

笑みつながりで、、

DSC12081.jpg
「エミ」 (^_^; アハハ… アプリコット色の蕾
DSC12121.jpg
コレは確か・・ 「マーズ」だったような??
DSC12161.jpg
「ハイデルベルグ・F」の優しい色
2007.09.25  お知らせ
DSC11962.jpg
もうすぐ10月だというのに、まだまだ暑い日が続いています。
月が変わる前に あわてて9月のベランダをupしました。
大した、、いえ さほど、、いえいえほとんど変わり映えしていませんが 良かったらご覧になって下さいね。
こちらから→どうぞ。

2007.09.21  junk garden
「junk garden book ~ garakuta styling」
川本 諭さんが今まで手がけたお庭が載っている本、ワクワクするようなガラクタ使いと色使いで 古びた、朽ちた、苔むしたが散りばめられ、参考にしたいこと満載です。
我が家のベランダはまだまだですが、この本に載っているようなお庭のように育ってくれたらいいなぁ・・。


DSC11581.jpg
小径の『苔生す鉢』
DSC11541.jpg
レンガにもうっすら苔
DSC11551.jpg
初代ジョーロは サビサビのオブジェ
DSC11591.jpg
錆が浮いてきた赤い缶。 
もみじが紅葉したら 赤×赤がまた綺麗であろう・・

DSC11511.jpgピカピカな赤から
照かりがなくなり落ち着いた
赤になった「ランタン」
グリーンの中にちらっと赤が
結構スキ。

でも、来春はちょっと挑戦!
ベランダのあちらこちらに
赤!! 派手すぎず・・・
キツ過ぎず・・・ 締まった赤。
初挑戦の色使いに だいぶ不安はあるけれど・・・来春は冒険してみようと決めた!

DSC11561.jpg
本を見てたら 空き缶が欲しくなった・・・ 業務用スーパーに買いに行こうかな。見た目かわいい缶詰め。
DSC11571.jpg
錆びたブリキの鉢
DSC11501.jpg
植え替えで空いてしまったこちらには何を入れようか?
空っぽの鉢を置いたら、内側の錆がなかなかいい味だしているし、この錆 隠さずに見てたいな・・・




DSC11521.jpg
「あっ、、虫食いクローバー」 これも1つの朽ちる?!
DSC11531.jpg
「ニチニチソウ」がひらり舞い降りた カゴの中。
2007.09.20  いろいろ
今日の題名「いろいろ」って^^; 他になんかなかったのかね?
作業報告だったり、新入りさんだったり、お願いだったり、確かに「いろいろ」なんですがねっ。


DSC11451.jpg
秋バラの先陣を切って咲き出している「コーヒーオベーション」。他のミニバラもこれに続けと蕾が上がってきています。夏の暑さに耐え、またこの時期に咲き出してくれるのが嬉しいっ!
DSC11441.jpg
昨日、チラシを見てHCに行きたい!と思ったのですが あいにくの雨模様だったので断念しましたが、今日は出掛けてきました~ ボックスに新入りさんを迎え、球根も数種。驚いたことにビオラやパンジーの苗も売られていました。今回は買わずに帰ってきましたが、『あっ、この色今年は買いたいなぁ~』ってのをチェックしてきましたよ。
DSC11411.jpg
毎年夏に株をダメにしてしまう「ネメシア」 今年は上手くいくかも?!と気を抜いたのが失敗でした。 そんなわけで、新しい子を連れ帰ってきましたよ。
DSC11421.jpg
ごくごく一般的な「ナデシコ」でしたが、実は育てるのは初!この子は世界最小の四季咲きナデシコらしいです・・「オリビア/ホワイトアイ」

と、ここで皆さまにチョイとお願いが・・・ HCを見て回っているのですが「ワスレナグサ/ピンク」の種が欲しいのですが、ここいらでは見当たらずブルーばかり。もしも・・もしも、園芸店で見つけたら1袋買っててもらえませんかね~。代金、送料はもちろんお支払い致します!!(あっ。。初対面の方には申し訳ないので、BBS等に書き込みをして下さっている方、ふらり立ち寄ったHCで、あっ。。そう言えば!と思い出された方がいらしたら・・・是非お願いします。)

DSC11431.jpg
斑入りのアジサイの隣に植えた「アジサイ/城ヶ崎」、なんとも見るも哀れな姿ですが 多分・・大丈夫。来年にはかわいらしい花を斑入りのアジサイと共に咲かせてくれることでしょう。
DSC11371.jpg
30度近い気温がまだまだ続く中、植物は秋の気配を感じているんですね~「ヘンリーヅタ」の紅葉が見頃を迎えそうです。
DSC11381.jpg
窮屈そうにしていた「ワイルドストロベリー」 ようやく一回り大きな鉢に植え替えました。 長く伸びた「グレコマ」と「ツルニチニチソウ」は剪定して・・・ ほんのちょっとの作業なのに汗だく。今日は本当に暑い・・。
DSC11391.jpg
よーくみたら ちょいと口が開いているよう・・・ これが「コモチレンゲ」開花の姿なのか?!
DSC11461.jpg
旦那にはあの缶不気味だよね・・・と不評だが、「グリーンネックレス」は居心地がいいらしく、どんどん伸びる~

以上、いろいろでした。

2007.09.19 
午後になってようやく陽が射してきました。午前中雨が降っていなかったら HCを覗こうと思っていたけれど、、残念ながら雨空で 普段の買い出しだけして帰ってきました。 そろそろ苗の入れ替えをしながら 秋のベランダへと衣替えをしたいところなんだけれど・・・。

DSC11361.jpg
種まき組で育てた数種の苗、ボックスの中に定植させたんだけれど成長がイマイチ^^; 花咲く姿を見られるのはいつになるんでしょう??
DSC11271.jpg
ジニア2株あるうち1つが虫食いの被害にあって、弱々しい姿になってしまってました(゚Д゚;日当たり云々じゃなかったんですね・・・。 なんでもうちょっと早く気が付いてあげられなかったんだろう~ 写真は元気な方、次々に新しい花が咲いています。

大好きな斑入りシリーズ!

DSC11311.jpg
「ゴールデンセージ」
DSC11321.jpg
「ビンカマジョール」
DSC11331.jpg
「アブチロンバリエガタ」
DSC11341.jpg
「コプロスマ/ビートソンズゴールド」
DSC11351.jpg
「アイビー」
DSC11281.jpg
「アジサイ」
DSC11291.jpg
「ナツメグゼラニューム」
DSC11301.jpg
「ランタナ」
あれっっ?? 斑入りじゃ無くなってきている・・^^;

2007.09.18  雨です
連休明け、『雨』スタートです・・・憂鬱って言ったら、別に何処にも出掛けないのに なんで-?!って言われました^^; た、、確かに、雨で濡れるわけでもないけれど、なんとな~く ほら、洗濯物が室内にあったり、大きく窓を開け放しておけないし・・・ その程度だけれど、なんか文句あるぅ?!

DSC11261.jpg
来春をイメージしながら チョコチョコッと球根を買い始めました。あの時の雰囲気をを参考に・・・イメージして、ココにはあの色がいいかな?と 思いながら。。 
いいな。と思うものをその時に買っておかないと、どうしよう・・・買おうか買わまいか・・と結局あきらめて帰ってくると後悔して、次行った時には無くなっていたりするので(笑

DSC11251.jpg
やっぱりリビング前には花が欲しいよね・・・
DSC11181.jpg
先日頂いた 斑入りのアジサイをやっと植え替えました! 
週末には見切り品で「城ヶ崎」と言うアジサイを見つけ、値段の安さに(50円)お持ち帰り・・・^^ 梅雨時期の楽しみが増えました!

DSC11171.jpg
あのボックス、グリーンで覆われてきました♪ でも、先に植え付けた分でそろそろ苗の入れ替えをした方が良さそうなのもチラホラ。 だけどね・・なかなかコレだ!と言うのが見つからないの・・・グスン。 この間 実家近くのスーパーの店先で見つけた「段菊」のホワイト、あれ良かったなぁ~~ 買おうと思ったけれど 旦那の「エ-(また買うの~)?!」的な目が気になって 買わずに帰ってきちゃったけれど、あぁ~後悔。。
DSC11241.jpg
「ラゴディア ハスタータ」 この丸くてポチポチっと付いているのは花芽かしら~?!
DSC11192.jpg
ボックスの向かい側・・・切り戻したのが成長しだしたところで、ちょっとなぁ・・な見た目(^_^; アハハ…
DSC11201.jpg
ここをね~ もうちょっと何とかしたいんだけれど、、
DSC11211.jpg
あのトレリスに絡めた「琉球アサガオ」 思ったより日当たりが良くなかったのが原因か、、思ったように育ってくれませんでした。 まだ細々と開花は期待できそうだけれど、冬越しさせて 再チャレンジ!来年はもっと見事な姿で楽しめるといいなぁ。
DSC11221.jpg
「ブラキカム」 手間いらずの優等生、元々は東北出身のこの子だけれど、数年間の関東暮らしから 東北の冬に耐えてくれるだろうか・・・?
DSC11231.jpg
「コーヒーオベーション」 こんなにも多花性なミニバラだとは思いませんでした・・・本当に花付がよくって育てやすいミニバラです。

あらっ、気付いたら今日のベランダは ベランダ散策になっていましたね。ほぼ全体をお見せできたようです。

今日は小学校のバザー、曇っていて歩いて行くにはちょうどいい感じかな・・・と思っていたら だんだん晴れてきて、蒸し暑っっ。もうちょっと曇ってくれないかな・・そよ風も欲しい。 

DSC11161.jpg
そろそろ秋バラを楽しむ季節になってきましたね~ 蕾が付き始め、早いものは 小ぶりな花を咲かせはじめました。
DSC11101.jpg
「名無しのバラ」さん これは本当に優等生! 他のバラがうどん粉病や黒点病になってしまっても ほとんど病気知らずなところが嬉しいわ♪
DSC11111.jpg
「コーヒーオベーション」 これは この秋開花が期待できそう!
シュートがどんどん伸びて 蕾もたくさん♪

DSC11121.jpg
あっちにも・・こっちにも。。 
いろんな方向にシュートと蕾が(^ ^;Δ

DSC11131.jpg
「ブラキカム」 これからどんどん花数が増えそう
DSC11141.jpg
「コスモス」 もう1株あるんですが、 多分・・ピンクはなかなか咲いてくれません。
DSC11151.jpg
「ジニア」 明るいオレンジで咲くようになりました・・ 日当たりの関係でしょうか? もう1株の方は 同じ色だったのに ちょっと日当たりが悪いせいか黄色っぽく咲いています。

さぁて、 バザーに行ってこようかしら~

2007.09.13  考え中
皆さんは 来春に向けてのガーデン計画考えていますか? 店頭に球根が並び初めて、もう少しするとビオラなんかも出回ってくる頃ですよね? ヘッ?わたし・・・ 思いっきり考え中です^^; 今年はビオラに頼らず!冬のベランダを彩る方法を考えてみよう・・・と チラッと、ほんのチラッと(笑)思ったりもしたのですが、きっと、、イヤっ、絶対!店頭に並んだビオラを目にしたら、今年はどれを買おうかしら~?!となってしまうだろうし・・・だったら、いつもよりも球根を多く忍ばせてみようか!とも思ったり、 旦那が惹いてしまうほど、なんだこりゃ~?!ってな色を集めてみようかと。。(←大して、いやほとんどガーデニングに関しては無反応な旦那が 唯一口を出すのが、私が選ぶ花の色。やれ、地味すぎだ-だの、え?!なんでこんな色?だの・・・ ダマラッシャイ!) あ~どうしようかしらっ♪ 他のことで頭悩ますのは本当に億劫でイヤだけれど、ガーデニングは悩んでいる時間がまた楽しいのよね~^^ あぁ~ どうしましょ♪たら どうしましょ~~♪

DSC110911.jpg
ここの・・右側。ボックスの中に たっくさんの球根を入れとくのも楽しそうだね-。それから・・・ むふふ。。まだ秘密。手の内を証しちゃったら、あとの楽しみが半減しちゃうもん♪
DSC11061.jpg
「エンジェルラベンダー」 また咲き出しましたぞ!
DSC11071.jpg
「レインボースター」 地味に花数を増やしてます!
DSC11081.jpg
「ランタナ」 ん~~ 日差しが当たって 黄色が眩しい!

   * * * * *    * * * * *    * * * * *

ここからは 昨日の 西日が当たる頃に撮ったもの。
光の当たった姿が、日中の高く上がったお日様の陽射しとはちょっと違って、ググッときてしまったのです・・・。

DSC11051.jpg
「ヒューケラ/プラムプディング」
DSC11021.jpg
「バラ/エミ」の新芽
DSC11031.jpg
「プリベットシルバー」
DSC11041.jpg
その3つが目に入るこの眺め、ウットリ~
2007.09.12  気になる。
今朝、3時起きです^^ 別に新聞配達をしている訳じゃありませんよ- サッカー見てました。 後半、良かったね-。久しぶりに気持ちのいい試合運びで、見ていて楽しかったぁ。 気分が浮かれていたので、いつもマンネリだった旦那のお弁当、今朝はちょっと違ったバージョンにしてみました^^ きっと お昼にお弁当広げたら、どうしたの?!と驚くでしょう・・・ふふふ。

DSC11001.jpg
「ブラキカム」 日に日に花数が増えるので 水やりが楽しい!
DSC10911.jpg
「コニファー」の間から顔を覗かせた「グレコマ」
離れた場所から、鉢の間をぬってココまで伸びてきたようです。

DSC10931.jpg
やっぱり「ハツユキカズラ」はこの色じゃなくちゃね!
ぴょんぴょんと跳ねるように伸びる枝もあれば、、、

DSC10921.jpg
まるで 登り龍のような枝や
DSC10941.jpg
リースに絡まる枝もいて、一株でいろんな動きが見られます。
DSC10971.jpg
お気に入りの「ツボサンゴ/パレスパープル」 水色のフェンスの色となかなかいい相性しているでしょう~
そんな葉っぱの間を覗いてみると・・・

DSC10961.jpg
なかなか思うように伸びてこない「ハクリュウ」が・・・
本当はさっ、渋い色した葉の間から、針のように勇ましく伸びる「ハクリュウ」をイメージしたんだけれど・・・あれれ~?

DSC10981.jpg
これって、どうよっ?! 「コモチレンゲ」の蕾だと思うのが、花が咲くでもなく ただ、ただ上へと伸びる^^;
DSC10991.jpg
旦那には ただ鉢が汚いだけ。としか見られていない鉢だが、私はこれがいい!!
DSC11011.jpg
「黒トウガラシ」の名前に反して、ツヤッツヤの赤い実、サクランボみたいに美味しそうに見えるのは、私だけじゃないはず^^
DSC10952.jpg
今日は小雨が降っていますが、、

  あら、、お邪魔しちゃ悪いわね・・

相合い傘で デート中でした(*^_^*)

2007.09.11  晴天なり~
ジリジリッと 刺さるような陽射し、紫外線が強くて ベランダで作業していたら腕がっ、襟足がっ痛かったよ^^;
青空なんだけれど、雲がお日様隠してくれると 秋の風~ 
と~っても過ごしやすいのになっ。 朝一で作業したら涼しいだろう。と思って頑張ったけれど、もう少し待ってから作業すれば良かった・・・ なんだかだんだんと過ごしやすい気温になってきたよ^^


DSC10881.jpg
青空に向かって伸びる「ハツユキカズラ」 向こうの4本の木もいい感じでしょう~♪ 土手の上は線路。貨物列車が走るとseiちゃん大喜び!やっぱり男の子だね-。
DSC10841.jpg
「レインボースター」 なんだか蕾はクルンとしていて、花も綺麗に整って咲くから造花みたい・・・と思うのは私だけ~?
DSC10891.jpg
水やりが雑なのがいけないのか?陽射しがきついのか?! 今年は葉焼けするのが多くって・・・。
DSC10851.jpg
むふふ・・(不吉な笑み?!) だってさ~~ いつ見てもかっこいいんだもの、コイツ! 挿し木して来年も楽しめるようにしようかなぁ。
DSC10861.jpg
良かったよぉ・・・ カラカラだった「ワイヤープランツ」 緑が茂ってきましたyo!
DSC10871.jpg
足の踏み場がない・・・(^_^; アハハ…
DSC10901.jpg
伸びる伸びる~「ハツユキカズラ」 床を覆うように育っているのって 大好き!! ちょっと歩くには邪魔になるんだけれど・・・なかなかカット出来ません!
DSC10831.jpg
いつの間にか秋の色「ヘンリーヅタ」 暑くとも、もう9月も中旬だもんね- そろそろ 気温も落ち着いて 行動しやすくなるといいんだけれど・・・。
2007.09.10  開花!
台風が無事通過していってくれたと思ってら、残暑厳しいでございます・・・^^; 汗かきかき、台風の後始末をほんの少し済ませて、秋植え球根のカタログを眺めては、目移りしていました。
秋に球根を植える頃、なんとな~く ぼんやりと 秋から春にかけてのテーマカラーを決めて 球根や苗を買うようにはしているのですが(店頭に並ぶ苗を前に 計画が崩れてしまうこと多々^^;)、今年もそんな季節が近づいてきているなぁ・・・と。 カラフルガーデンもいいけれど、暗く渋い色合いのチューリップも気になる・・・ どうしよっかなぁ??


DSC10821.jpg
ベンチの後ろでランタナと友禅菊が、ベンチの上ではツタスミレ 右の方にはミニバラ/リトルアーチストが開花していた。嬉しい発見いっぱいだった一角。
DSC10751.jpg
「ランタナ」 折角咲いても 風であっという間に飛ばされちゃったら悲しいもの、台風の頃に開花しなくて良かったぁ。
DSC10761.jpg
「ツタスミレ」 猛暑の犠牲者^^; カラカラになってしまったので、根元付近でがっちりカットしていましたが、この度開花となりました^^
DSC10771.jpg
「リトルアーチスト」 スミレの葉に占領され、窮屈そうに1輪開花。小さいけれど 命一杯アピールして可愛らしい♪
DSC10781.jpg
「コスモス」 いよいよかしら~ 一斉に咲きだすのは?!
DSC10791.jpg
「ブラキカム」 コチラも猛暑の犠牲者でしたが、たくさん蕾が上がってきました-♪ベランダ一の古株さんは 幾度となく山を乗り越えてきたのです!
DSC10801.jpg
「エリゲロン」 一時期弱々しい姿になりましたが、この子も案外丈夫なのよね~。

    * * * * * * * *

img1071.jpg「園芸ガイド」10月号に以前のベランダを記載していただきました。

記念すべき初取材だった この「園芸ガイド」。今となっては 気になるところ満載のベランダですが、ここから沸々とベランダ改装の熱が湧いてきたことは確か、今のベランダがあるのはこの取材があったからこそ!と言っても過言ではありません。 そんな貴重な経験の場を下さった編集者の方に感謝です。
さて、私のベランダの事はさておき、「園芸ガイド」10月号はコレからの季節に役立ちそうなこんな事やあんな事がた~くさん記載されているので、参考にされてみてはいかがですか?

2007.09.07  台風
だんだんと近づいてきています。 昨夜は 嵐の前の静けさで、これっぽっちも台風の気配を感じませんでしたが、今日は9時頃からジワッ。。ジワッと雨足、風、共に強くなってきています。
お昼頃が一番接近する頃でしょうか・・・


DSC10741.jpg
非常扉に立てかけているトレリスは 今のところ風向きから考えて たぶん・・・大丈夫だと思いますが、 ベランダの柵にかけているラティスがパタン×②と音を立ててます。
DSC10711.jpg
あっ。。フェンスがずれてる^^; でも、互い違いのフェンスもなかなかいいわねぇ。と 暢気な発言。
DSC10731.jpg家の前に数本植えられている
大きな木。ゴウゴウと強く吹く
風に大きく揺らされてます。
雨も斜めに降ってるし~
コレが数時間続くのでしょうか?
おぉ!また雨が強くなった。
こんな大雨、久しぶり・・
あぁ・・早く過ぎておくれ。


DSC10721.jpg
一応 棚の上の方のは下ろして正解でした。
コスモスはたくさん蕾が上がってきて・・・友禅菊は咲き始め、ランタナの蕾は黄色くなってきて、ツタスミレも復活し2~3つ花が咲き始めた頃だったのに・・・大丈夫かなぁ。

幼稚園、今日は『祖父母参観』でしたが 台風で休園になってしまい、プレゼントの準備と歌や詩の発表を楽しみにしていたmi-とばあばは残念っっ。 yu-も小学校は休学になり、『こんな時じゃないと片づけできないから、自分たちの部屋を綺麗にしなさ~~い!』と言ったのですが・・・・ あれ~?片づいているどころか、たくさんのおもちゃに囲まれてなんだか楽しそう♪ でも・・・ 今日中にちゃんと片づけてねっ。

ジワッ・・ジワッと近づいてきているようです、台風。一番接近するのは明日の日中みたいだけれど、台風の影響なのかものすご~く蒸し暑く、時折勢いよく雨が降ったり、止んだり・・・。不快指数120%の1日になりそうです。
やっぱり、台風対策をとった方がいいのかしら?? 一応 転がってしまいそうな小さな鉢は下ろしたけれど あとは 強風と雨に耐えてくれることを祈るっきゃない!!コスモス、折れなきゃいいけれど・・それが心配。
台風後の荒れたベランダになる前に ベランダ散策~♪


DSC105111.jpg
『室外機付近』 ベンチの背もたれ、もうちょっと低いといいのになっ。その後ろで「友禅菊」が咲き出したんだけれど・・・うどん粉病まみれで可愛そうな姿なの~(T∇T)
DSC10631.jpg
『リビング前の棚』 「ハツユキカズラ」が立派に育っているでしょう・・・元は1株だったのよ。 お隣には 枯れた鉢が1つ^^; 何を入れようかしら~?
DSC10501.jpg
『立水栓周り』 以前に比べたら、だいぶスッキリしました。頂いたアジサイも早く植え替えて この一角に置かなくちゃ!
DSC10531.jpg
『小径~柵側』 大きな木製のボックスを2つ並べて 寄せ植えにしたので 小さな鉢をコチャコチャと置いている時に比べたら ずいぶんと通りやすくなりました。
DSC10541.jpg
『小径~壁側』 酷暑だった夏のダメージを一番に受けた一角^^ ただ今回復待ちのもの多し^^;
DSC10591.jpg
暑さに強い「ポーチュラカ」だけはのびのびと・・・
DSC10601.jpg
一重と
DSC10611.jpg
八重。 どちらも花付き良し!!

ちょいと振り返って・・『小径』眺める。

DSC10571.jpg

DSC10551.jpg
『小屋風な一角』 年中日陰(^_^; アハハ…
DSC10561.jpg
それでも、なんとか育つものを見つけようと試してます!
DSC10581.jpg
『非常扉付近』 ん-- 棚の上段はいいとして、下段が、、、改善の余地 大いにあり!

ベランダの様子をもう少し詳しく載せたページ、写真を少しupしました。良かったら、そちらも見てくださいな。 ポチッと→
ついでに↓コチラもポチッと (^-^)//""パチパチ

2007.09.05  秋の苗が・・・
        『ふぁ----・・・(眠)』
失礼しました、いきなりの大あくび(苦笑) なんだかいくら寝ても、眠たい-!それに 食欲も進むこの頃・・・もしや秋だから?!


DSC10391.jpg
「ジニア」の間から顔を覗かせた挿し芽した「コリウス」。 うわっっ・・この組合せいいじゃない♪ あぁもっとたくさん挿し芽すれば良かったぁ・・・いや、いやまだ間に合う?!そうだ、挿しておこう!!
DSC10401.jpg
「イポメア」 色と形が大好きなんだけれど・・・ これからどんどん大きくなりそうな予感、日に日に成長が心配になってきた今日この頃・・(旺盛に育つのは嬉しいことだけどねぇ)

↓↓『どんだけぇ~(笑)』育っていくんでしょうか?

DSC10411.jpg

DSC10421.jpg
ハンキングその① 「ミリオンベル」と「キャンディーボックス」
そして・・・

DSC10431.jpg
「セリ/フラミンゴ」
垂れ下がるように伸びていっているのが いいっ!

DSC10441.jpg
ハンキングその② 
「アルメリア(今は葉だけの姿)」と「ハツユキカズラ」
ツンツンした葉の間から ピンクの葉っぱがふわりとしているところが いいっ!

     *** *** *** ***


DSC10451.jpg
「コーヒーオベーション」 今回は赤が強い・・・
DSC10461.jpg
「黒トウガラシ」 赤い実が徐々に増えつつある・・・
DSC10471.jpg
そんな一角に「ニチニチソウ」の白花。目立ちすぎずいい具合。
DSC10491.jpg
コチラの白花「ポーチュラカ」は かわいらしさを振りまいて♪

あぁ- 今日は何をするかなぁ・・ まずは昼寝?!(笑) それから・・・ウーン(x x )キブンガノラナイナァ・・・

昨日(いつもの)HCを覗いてきたけれど、変わり映えせず・・・一回りして帰ってきました。 リーフも欲しいし、もうちょっと花も欲しいし・・何を買おうかなぁ♪

2007.09.04  久しぶりだよ~^^
やっと!ベランダに陽が射しています^^ 結局昨日は朝のちょっとした時間だけで・・・あとは曇りな1日に終わってしまったので。。。 苗たちもさぞ喜んでいることでしょう・・・。

DSC10361.jpg
剪定していたのが伸びてきたり、『もう枯れたなっっ』って思っていたものに小さな新芽を見つけたり、ベランダにグリーンが戻ってきました。
DSC10301.jpg
先日配置換えをした この場所。 なんだかんだと言っていましたが、見慣れてきたらなかなか・・。このまま落ち着きそうです。
DSC10291.jpg
ベンチの後ろの方に伸びていた葉、なんだか分からなかったので抜かずにいたら・・雑草かぁ。 「ハルジオン」の3周りくらい小さくした花が咲いていました。
DSC10331.jpg
綺麗な色をしているでしょう・・「ハツユキカズラ」 先端のピンク~白、そして斑入りへと。1枚、1枚変化があっておもしろいね。
DSC10371.jpg
「ミッドナイトグリーン」を中心にしたエリア 「ベアグラス」があったり「ヒューケラ」があったり・・カラーリーフゾーン

手前側にね、 ただ今借り置きの新入りさん

DSC10281.jpg
「斑入りアジサイ」 kazumiさんのところから我が家にお嫁に来ました^^ 毎年、梅雨前になると『アジサイが欲しいなぁ・・・』と思って 苗をチェックするんだけれど 毎年楽しめるものだもの本当に気に入ったものを買おう!と思って探して見つけたのが「斑入りアジサイ」 だけどね・・・『(ヒソヒソ・・・)めちゃお高いの!』 で、諦めたのでした(^_^; アハハ… そんな私に 天使(kazumiさん)のささやき 挿し木をしてくれて 立派な苗を送って下さったのでした~^^ もう めっちゃ感動。。大事に育てま~す♪
DSC10321.jpg
今年は上手く育っている「ミリオンベル」 なんかね・・この手の花 「ペチュニア」とか「サファニア」とか・・管理が下手で 毎年うどん粉病にしてしまうの。
DSC10381.jpg
あのボックスの中に 数日前「コリウス」を挿し芽していたら、昨日から今日に掛けてで急に伸びていたのにビックリしましたぁ。
と、そんな小話は置いて置いて・・・(笑)

DSC10341.jpg
ライムグリーン×グリーンの斑入りは 最近気になる色味
「ナツメグゼラニューム」

DSC10351.jpg
「ゴールデンセージ」
DSC10311.jpg
早く「コスモス」がたくさん咲いてくれないかなぁ~~ と蕾の数を数える毎日 ただ今5つ。


室内で楽しんでいた セローム+アイビー+シャムオリズルランの大きな寄せ植え。 ちびっ子ギャング(seiちゃん)の襲撃に合い、葉をむしられる日々・・・それに耐えられなくなったアイビーが枯れ(T∇T)、ついにはセロームも息絶え絶え(゚Д゚; 唯一生き残ったシャムオリズルランを救出すべく 寄せ植えの解体を!したいのですが・・・鉢が大きいし、絶対根が回って、解体作業の大変さが目に浮かぶので 作業を思いとどまってます。今日もあまり乗り気じゃないし・・・明日以降にまた先延ばし(^_^; アハハ…

2007.09.03  錆びる
酷暑だった今年の夏。それをクールダウンするにはちょうど良かった先週の天気。そして 今日からまた平年並みに気温と天気が戻ってくるようです・・・ 良かったぁ、ほっ。 いい加減、どんよりな曇り空と低温にはおさらばしたかったところだったので。


DSC10261.jpg
立水栓を眺めてみる・・・ 手前の「プリベットシルバー」越しに・・ ベランダの一部を眺めるときは ○○越しに見ると、ちょいと雰囲気が変わってスキなのだ!
DSC10171.jpg
錆びるその① ホワイトにペイントした缶
DSC10181.jpg
錆びるその② 1000g入りのコーヒー缶
DSC10191.jpg
錆びるその③ トマト缶その1
DSC10231.jpg
錆びるその④ トマト缶その2
缶詰選びのポイントは、中身の味云々よりも ラベル(爆)

DSC10241.jpg
錆びるその⑤ 100均商品のバケツ
実は・・・いま欲しい物の1つが 普通サイズのバケツ。

DSC10211.jpg
錆びるその⑥ 黒のブリキ鉢 
この色と錆びていく感じが気に入って サイズ違いで数種持っているのですが、もう数鉢欲しかったなぁ。。。引っ越しちゃって買い足しにいけないのが残念。

DSC10221.jpg
錆びるその⑦ 月形のフック
DSC10201.jpg
アイアンのカゴ+水ゴケ 月日が経つに連れ・・・汚ちる。
DSC10252.jpg
木製のカゴ 使い古して 取っ手が取れかかるも捨てられず。
DSC10271.jpg
リース+リーフ 置いてあるだけで良し(笑)

アハハ、なんと色気のない写真ばかりでしょう・・・^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。