ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.10.31  草取り!
1階って 雑草の種が飛んで気やすいのでしょう・・ 気を抜くと至る所から芽を出しています。 見つけ次第取っているハズ^^;だったんですが、『ゲッ!! こんなにデカク育っていたなんて気付かなかったよ(^_^; 』って言うのを 今朝発見しました。 抜くのにもしっかり根を張っていて一苦労・・ こまめな草取りは大事ですね。

DSC15031.jpg
アイビーとかハツユキカヅラ ほんのり秋色
DSC15001.jpg
「ハツユキカズラ」は 茎まで赤っぽくなってます!
DSC15021.jpg
夏と秋の花がごちゃ混ぜ^^;
DSC14981.jpg
育ちすぎたミッドナイトグリーンの株元で 細々と咲き続けている「センニチコウ」
DSC15011.jpg
「ラゴディア」 シルバーリーフに光が当たってキラキラ☆
DSC14991.jpg

「ストック」 第一段はそろそろ終わりかな・・


今日はmi-の就学時健診~ あんなにちっちゃかった?(ちっちゃい?!!)mi-も来春は1年生です^^ 幼稚園へ迎えに行き、昼食を食べさせたら 学校です!


スポンサーサイト
2007.10.30  リーフがいっぱい
曇り空です・・ 明日で10月も終わりですね。11月になるとまたグッと気温が下がってくるんでしょうか?? 予報では来週には気温が下がるようなことも言っていたので 今週中に球根を植え付けしようかなっ。

DSC14871.jpg
「ジニア」は夏の花なので 寒くなったら枯れてしまうよね・・ 
まだまだたくさん花が咲いているので 抜いたら可愛そうだし、かといって、球根を植え付けちゃったら 後で掘り返すのもね・・どうしましょ?

リビングの出入り口から左手を眺める↓

DSC14861.jpg
このエリアは、あの鉢とあの鉢に 球根を植え付けよ!
DSC14921.jpg
株分けして植え付けた「ディコンドラ/エメラルド フォールズ」
結構強引に株分けしちゃったので だいぶ根を傷めてしまっただろうに・・案外、大丈夫そう。

リビングの出入り口から右手を眺める↓

DSC14851.jpg
最初に登場したボックスがあります。
DSC14841.jpg
「ネメシア」が咲き始めました^^
DSC14881.jpg
上から眺めると (ちょっと暗いですが・・・) 
伸びたり、垂れたり、広がったり! ワイヤープランツの脇、ファジー色したビオラが欲しいっ!(←また言ってる^^;)

DSC149111.jpg
そのまま(通りにくい(^_^; アハハ…)小径を抜けて 振り返ってみる。斑入りだったり、銅葉だったり、いろいろ・・
DSC14891.jpg
お店の軒先風は・・ あれからさほど変化なし^^;
DSC14901.jpg
非常扉付近は これからの成長に期待!
DSC14931.jpg
葉ボタン、アイビー、コクリュウ、ヒューケラ・・ リーフの重なり
DSC14941.jpg
ヒューケラ、早く大きな株へと成長してくれないかなぁ・・・
2007.10.29  パンジー
台風から一転、昨日はと~~っても秋晴れのよい天気でした。行きたかった紅葉狩り行って来ましたヨ・・冬はスキー場になる山、紅葉の時期に合わせてリフトも運行されていて 山の頂上付近から眼下の紅葉、仙台市内そして太平洋まで眺められました! ただね・・超・高所恐怖症の私、ヨクガンバッタヨ^^; 行きは良い良い、帰りは怖い~~(゚Д゚; 下りのリフトって恐怖だよ・・恐怖。seiちゃんを膝に乗せ、ギュッと抱きかかえて 顔は左。yu-の顔越しに紅葉を眺めつつ、『怖い・・怖い・・』を呪文のように唱えながら下りてきました。 何度もyu-に『大丈夫だよ!』と、励まされ、だけど 心拍数はMAX・・もうヤダ!乗りたくない!!

DSC14831.jpg
「ジニア」 まだまだ元気! いつまで楽しめるんだろう??
DSC14821.jpg
「パンジー」 先日植え付けたばかりなのに、メキメキと株を大きく育て始めました。植えた場所、ちょっと窮屈だったかな?
DSC14761.jpg
「パンジー/フリズルシズル」
DSC14771.jpg
「パンジー/パンドラボックス」
DSC14801.jpg
こちらも 数日たって苗が落ち着きました。
DSC14781.jpg
奥が「パンジー/シャワーパーティーⅡ」 手前が「ビオラ/ブラックオパール」 そう言えば、、毎年ビオラの方が断然購入する割合が高いけれど、今年はほとんどがパンジーだわっっ。 昔のようにパンジー=大振りな花。じゃ無くなってきたものね。我が家に迎えたのも 小ぶりなパンジーばかり、ビオラよりは ちょっと大きいけれど、さほど大きさに違いがないもの・・・。
DSC14811.jpg
紅葉狩りの帰りに ちょこっとお持ち帰り。
DSC14791.jpgなんて言う実なんでしょう?
赤い実は秋を感じて
いいね-。

住んでいるところの近く、
高架下に「野ブドウ」を
発見して、実も付いていて
めちゃくちゃ欲しい~。
と、狙っているところ。
娘たち引き連れて取りに
行って来ようかなぁ・・
2007.10.26  新入りさ~ん
昨日はいつも買い物ついでに寄るHCと同じHCだけど、違う場所のに行ってみました。 やっぱり場所が違うと 若干品揃えも違うのね、、今日行った方は花よりもリーフ、いつも行く方はリーフよりも花が充実しているので、買いたい物によって使い分けた方がよさそう・・・。

DSC14731.jpg
日当たりのことを考えつつ・・ ヒューケラは日陰でも大丈夫だから、、と ホワイトのボックスの中の鉢を左右入れ替えて、伸びすぎた「コプロスマ」を剪定。
朝晩の冷え込みで「黒トウガラシ」は葉がポロポロと落ちるようになってしまったのと、「ニチニチソウ」もほぼ終わりを迎えたので 思い切って抜いてしまいました。

DSC14711.jpg
早速 買ってきた物を植え付け
DSC14632.jpg
「葉ボタン/紅かんざし」 切れ込みと葉脈の色がキレイ
DSC14691.jpg
実物はもっとマットな深い紫色をしているんだけど・・・
DSC14701.jpg
ヒューケラ2種は 衝動買い^^;  本当は別の鉢にヒューケラが欲しいと思って探していたけれど 全然見つからなくて、諦めて他のを買った途端に出会ってしまった^^ もちろんスルー出来るわけもなく お持ち帰り。
DSC14652.jpg
「ツボサンゴ/シルバーインディアナ」 シルバー色したヒューケラがず~~っと欲しかったの!
DSC14642.jpg
「ヒューケラ/サンスポット」 明るいライム色と赤いスポットが目を引く美しさ!この鮮やかな葉色に一目惚れ~
DSC14721.jpg
配置を変えたら「アイビー」と「アジュガ」の垂れるのがよく見えるようになって ニッコリ^^
カラーリーフを植え込んだ鉢には 花が全然ないので・・・ そのうち、間に小さな花が咲くのを植えたいなっ・・

DSC14671.jpg
また、買ってしまったビオラとパンジー
DSC14602.jpg
「ビオラ/ブラックオパール」 黒にほど近い紫と
DSC14612.jpg
「パンジー/シャワーパーティーⅡ」の淡い色
DSC14661.jpg
縁に少しだけ「ディコンドラ/エメラルドフォールズ」を足して
DSC14741.jpg
残りの「ディコンドラ」は更に2つに株分けして サビサビのポットに。植え付けてから思ったんだけれど、内側の錆が見えるようにもっと浅く植えれば良かった・・・な。
2007.10.25  カラーリーフ
『葉っぱばっかだなぁ・・』 久々に旦那っちがベランダの感想を述べました(笑) 『こんなの、その辺にはえてるやつじゃないの?!』とも・・ ふふふ~~んと 聞き流しました^^

DSC14501.jpg
「斑入り アジサイ」 我が家にやってきてから一回りくらい大きくなったかしら?これから落葉してしまうのよね・・ 来年の梅雨時期には花が見られるかしら??
DSC14551.jpg
そんなアジサイを見つつ・・ 小径の方向
DSC14511.jpg
「ミッドナイトグリーン」此処にあり!! 堂々たる存在感・・寒くなったらコレに変わる物あるかしら??
DSC14531.jpg
「花オレガノ」 ほんのり色づいてきました。
DSC14521.jpg
「セリ/フラミンゴ」も ほんのりピンク。
山へ紅葉狩りにいけなくとも・・ベランダで細々と秋を感じよう・・

DSC14571.jpg
わしゃわしゃ--だね、この眺め(笑)。
「ワイヤープランツ」の脇に ファジー色のビオラを置きたい気分

DSC14541.jpg
「アサリナ」 この柔らかい葉が気に入っているけど・・寒くなったら枯れちゃうのかなぁ?
DSC14561.jpg
暴れ放題「ハツユキカズラ」 えぇい!もう どうにでもナレ!!

なんだか明日から天気が崩れちゃうんだって~
そんなのを天気予報で聞いちゃったから、『それなら、今日行くっきゃないじゃない!!』ってな(勝手な)使命感がメラメラと・・

DSC14591.jpg
定番のビオラとパンジー、探していたけど見つからなくて諦めたと思ったら見つけちゃって買っちゃった(笑)ヒューケラ2種と、やっぱりコレからの時期定番の「葉ボタン」と、垂れ下がり~な「ディコンドラ」を
さて・・見つけた嬉しさのあまりに2株も買ってしまったヒューケラを 何処に植えようかと・・ベランダ眺めて思案中。

2007.10.24  左から右へ・・
チャラチャッチャチャラッチャー×② チャラチャー チャララ
チャラチャラチャラッチャァー♪ このメロディーが流れてきそうな題名ですが・・受け流さないでください(笑)


DSC14361.jpg
ベランダの左から ベンチのある風景-お庭風
DSC14371.jpg
赤いランタンがチラッと見えるのが スキ。
DSC14482.jpg
リーフの間から チラッと・・がスキ。
DSC14381.jpg
リビングの前-ごく普通の(笑)ベランダガーデン
DSC14391.jpg
錆びたブリキの鉢がスキ。 中に何入れようかなぁ・・。
DSC14401.jpg
リビング前から右手を眺む-小径へと続く・・
DSC14411.jpg
立水栓が チラッと見えるところがスキ。
DSC14421.jpg
ベランダの小径は グリーンでいっぱい。
DSC14431.jpg
通りをふさぐように伸びるリーフの自然な感じがスキ。
DSC14491.jpg
柵側は 華やかな彩り・・。
DSC14441.jpg
寝室前-店先風はこれから、徐々に・・・。
DSC14451.jpg
雑貨とグリーンの組合せ、少しずつ手を加えていこう・・・
DSC14471.jpg
ベランダ右端-ん~~なんだろうココは^^;
DSC14461.jpg
垂れ下がるグリーンがスキ
青空に気持ちよい風が吹いています。

DSC14281.jpg
「ワイヤープランツ」 伸びすぎず・・この感じがいい
DSC14291.jpg
「ヒューケラ」の間から顔を覗かせ咲いているファジー色の小ぶりなパンジー「パンドラボックス」
DSC14301.jpg
「ジニア」はまだまだ元気いっぱい!
DSC14311.jpg
「ゴールデンセージ」と「イポメア」の対照的な色
DSC14321.jpg
「アイビー」 数種が伸びる一角
DSC14331.jpg
肉眼だとタイムの細いラインとかアサリナの柔らかい感じとか・・風に揺れながら ふわり・・ゆらり・・でいい感じなんだけれどなぁ。この写真じゃ、その感じがあまり伝わってないね^^;
DSC14341.jpg
奥の方に見えるベンチの辺りとか・・上で登場したボックスの中とか・・ 春に向けていろいろ考えていたけれど、そう言えばリビング前はどうしようか??全然考えていなかったわっ(゚Д゚; 
DSC14351.jpg
探していた球根見つけたんだっ♪ 10月も下旬だし、そろそろ少しずつ植え付けていこうかなっっ
DSC14271.jpg
埋めっぱなしの「ムスカリ」 今年もちゃんと芽が出てきました。
2007.10.22  100均へ
天気がよかったです!旦那っちが休みだったので 買い物に行ってきました^^ 休日も買い物に行ったんですが、お姉ちゃん達が一緒だと、「私の服もみたい~、ブーツが欲しい!」などなど・・・ いざ、自分のを見ようと思った頃には 
「疲れた・・(゚Д゚; 」って・・・(^_^;)\(^。^。) オイオイ..
娘たちは いろいろ試着したりしたのに、私が2着目に手を掛けようとしたら「あれで、いいんじゃん?!」だって~ もう、なんて自己中な娘でしょう。母はそんな風に育てた覚えはありませんよ(笑)


DSC14241.jpg
「ハツユキカズラ」 白かった葉が 鮮やかなピンクに変化しました。これも 紅葉?!

今や、100均も侮れなくなってきましたね-。 ナチュラルな感じの雑貨なんかも豊富に揃っていたり・・ 100円だからと ついつい買いすぎてしまいます。

DSC14261.jpg
ピックとガーデンツールも
DSC14251.jpg
アルミのカップとワイヤーカゴも
DSC14191.jpg
ガラスの花器も 100円。
花器を入れたワイヤーカゴは 久々の手作り。結束線と言う細いワイヤーは線の細さも気に入っているところだけれど、アルミのと違って錆びてくるところがいい!

DSC142111.jpg
いつもの小径・・ 朝晩はだいぶ冷え込むようになってきたし、そろそろボックスの中に球根を植え付けても大丈夫かなぁ??
DSC14201.jpg
いい加減、「ストック」も黒ポットのままじゃ 可愛そうだものね・・ 
2007.10.20  見えた!
気になっていた場所に ほんの少し手を加えてみました^^ 
まだまだ途中というか・・ これから手と物を加えながら 完成させようと思ってます。


DSC14041.jpg
小径を抜けると・・
DSC14131.jpg
現れたのは?!
DSC14011.jpg 暗くて 湿気っぽい一角、
 植物も放ったらかし状態‥
 この場所を変身させたい!
 どうしたらいいか・・・と
 悩んだあげく、

 そうか!世話する物を
 減らせばいいんだ!!
 キーワードは『並ぶ』

DSC14121.jpg
可愛らしい店先のような
DSC14141.jpg
グリーンと雑貨が並ぶ一角
DSC14111.jpg
ベランダで お店屋さんごっこ(笑)
DSC14101.jpg
日当たりが悪いので お花を置くのは可愛そう。
DSC14091.jpg
その分、小物で色をプラスしようと思ってます。

DSC14071.jpg
そのまま進むと 『花』のある一角
DSC14081.jpg
ここを 園芸売り場にみたててみようかな(笑)?!
2007.10.19  新入りさ~ん♪
お買い物ついでに?! HCに寄り道(笑) 『球根、何か良いのがないかしら~?』と思ったら、、品薄状態^^; もっと早くに買い揃えないとダメってことなのでしょう。まっ、仕方ないので?!
外の園芸売り場へ・・ルンルン♪ いろいろ苗の種類もそろってきて、目移り^^ ビオラ、パンジー類もだんだんと店頭に並ぶ種類が増えてきましたね。悩みに悩んだ末に、2株お持ち帰り♪ その他にチョコッと(嬉)


DSC13971.jpg
早速植えつけ完了!
DSC13981.jpg
ちょろっと、顔を覗かせてます。
DSC13882.jpg
「パンジー/パンドラボックス」↑と、
「パンジー/フリズルシズルミックス」↓

DSC13892.jpg

DSC13921.jpg
「ヒューケラ」にどうしてもフリンジのパンジーを、この秋は合わせたい気分だったので^^ 本当はワインレッドのような色したフリンジのが良かったんだけれど、無くってね。ある中で一番深い色したのを選んできました。
深紫色したパンジーだけだと・・ちょっと暗いので

DSC13961.jpg
で、間にこのファジー色したパンジーを入れてみました。
DSC13931.jpg
ファジー色したのは 色が変わるのかしら?ピンクっぽいのとちょっとブロンズがかったのが咲いています。
DSC13951.jpg
それから・・ずっと欲しいなと思っていた「テイカカズラ/黄金錦」 やっと見つけました♪
DSC13912.jpg
それと 禁断の区域に1歩足を入れてしまった(汗) とうとう買ってしまいました「クリスマスローズ/アプリコット」
DSC13941.jpg
本当はこの鉢に「ヒューケラ」を入れたかったんだけれど、全然見つからないので予定変更! 上の2つを植えつけ。
他に、リシマキア ジュリア コクリュウ 黒葉ミツバなんかが植えてありますが、まだなんだか微妙な寄せ植え^^; あとは植物の生長を気長に待とう・・時間が解決してくれるはずっ!

2007.10.18  秋色
やっと寒さから開放・・今日は天気が良いんだって♪ やっぱり青空はキモチがいいね-。明日は全国的に雨だとか・・ 洗濯物、今日のうちに済ませちゃったほうがよいそうですよ^^

DSC138511.jpg
球根をあちこちに植えてみよう!!と思ったので また1つだけ買ってみました。でもね、なかなかこれだ、これがいい!!ってのが見つからなくて・・・
DSC13791.jpg
「ハツユキカズラ」 新芽ではない色づきは ちょっぴり秋。
DSC138611.jpg
水色のフェンスに 赤い花を合わせたいんだけれど・・・ 植えようと思っていた場所、結構苗が込んでいて(^^?予想外。) 入れ替えしながら 球根を植え付けなくちゃいけなさそうだわ。「ツボサンゴ」の脇からムスカリの芽が出てきてましたヨ。
DSC13811.jpg
「ウンシニア」 昨年に比べるとふた周りくらい大きく成長! まだ緑色がほとんどの葉ですが、これから「ウンシニア」が美しくなる季節。あぁ~~楽しみ!
DSC13821.jpg
「ツボサンゴ」の隙間から スラッとした「ハクリュウ」が顔を覗かせるイメージだったけれど、ツボサンゴばかりが大きく育ち、陰になってしまったハクリュウの生長はいまいち^^; ツボサンゴを剪定して ちょっとだけハクリュウが目立つようにしてあげました。
DSC13831.jpg
そしたらさっ、1つだけ実がなっているのを発見! ってことは・・・花が咲いたってことよね・・気がつきませんでした
DSC13871.jpg
室外機付近・・やろうやろうと思っていても なかなかどう変化させていいか悩んでばかり。
DSC13781.jpg
「ヘンりーヅタ」の紅葉は、ちょっと安っぽい(笑)赤。
DSC13801.jpg
いつの間にか どこからか飛んできたこぼれ種から芽を出していた「モミジ」 小さいながらも紅葉中。

     * * *    * * *    * * *    * * *


DSC13841.jpg
「黒トウガラシ」はそろそろ終わりかな・・・ 寒さにあったって マットな色した葉色が褪せてきました。

次は何と入れ替えようか? あはは、楽しみが1つ増えた!

朝は雨でした・・・今は雨が上がって、午後にはチラッとお日様を顔を出してくれるとか?? 天気予報当たるかな??

DSC13771.jpg
ベランダの奥行きがあまりないのに 両脇に置いているので 通り道が狭いです・・・
DSC13681.jpg
足元に こんな風とか
DSC13691.jpg
こんな風に 広がっているので尚更。
DSC13741.jpg
でもね。。足元に伸びてくるグリーンって スキなので、
DSC13731.jpg
カットはせずに、踏まないように気を付けて通るんです。
DSC13721.jpg
低い位置だと 見落としがちですが、「ヒメツルソバ」咲いてました。しかも、、葉っぱは大量に虫食い穴^^; 見えにくくてもしっかり見ないといけませんね。
DSC13761.jpg
リーフにリーフが重なって。。 あぁ、スキだっ この眺め。
DSC13751.jpg
ほら、ほら~~ こんなのとか、ムフフ・・いいんだなぁ。
DSC13711.jpg
「キンギョソウ」 迷わず買ってきて良かったぁ。この間見たら もう無くなっていたもの。買わなかったら今頃、あぁ~~ってなってたはず!
DSC13701.jpg
「コモチレンゲ」の花、頂上まで到達(笑)
2007.10.16  寒い!!
夏が長かったせい?? それともここが東北だから?! 秋が短すぎるよ~^^; もうちょっと 過ごしやすい秋晴れの天気が続いてくれたら嬉しいんだけれど、なんだか今週は天気がコロコロ変わるみたいだし、気温も上がらなくなってきた- パソコン打つ手がかじかみ始めてますよ、とほほ。

DSC13561.jpg
急に気温が下がると 寒さが応える~^^; 自然とベランダに出ている時間も短縮・・ 今思えば あんなに天気がよかった先週のうちにベランダの掃除をしておけばよかったなぁ・・と 後悔。 いや、でもまだ大丈夫!きっと暖かい日がやってくるわ~^^
DSC13581.jpg
定植はまだだけど、「キンギョソウ」が元気よく咲いていますヨ。 その下ではコリウスとかナデシコとかが細々と・・・
DSC13591.jpg
「チェリーセージ」も元気いっぱい! この子はガーデニングを始めた当初からいる子。親株が大きくなってしまったので 挿し木をして苗を更新した2代目です。 宿根草や多年草みたいに 上手く育てたら何年も楽しめるものって 選ぶときに慎重にしないといけないね・・ 実は この「チェリーセージ」数年前はちょっと私の中で邪魔な存在・・と言うか、なんでこんな真っ赤な花を買っちゃったんだろう??なんて思った時期もあったの。扱いも粗末になりがちで、、、(反省)。あっでも最近では ベランダにチョコッと赤は私のお気に入りになったので メインの場所で楽しんでいますよ。
DSC13631.jpg
ヒューケラ 欲しい色を探しているんだけれど、今の時期ってあまり出回っていないのかしら?? 空いているところに植えたくて ずっとぽっかりと空けたままにしているんだけれど、全然見つかりません。
DSC13641.jpg
銅葉っていいわぁ・・ 「ミッドナイトグリーン」あと数ヶ月でダメになってしまうよね。。 今のうちに挿し芽苗を作っていた方がよさそうね。
DSC13621.jpg
土曜日に言った蔵王のお店の裏に サビサビのミルク缶が置いてあって、立派なクモの巣もくっついていて まさに放置された状態のを発見。。「いいなぁ-欲しいなぁ・・」と つぶやいたら 旦那っちがお店の人に聞いてくれて(優しい旦那でしょ・笑) 出てきたおばちゃんに『これ、使っているんですよね~』と言われ 断念。。 でもさぁ~ どう見ても ず~~~っと放置されてますな状態だったよアレ、、「出てきたのがおじちゃんだったら 以外とあっさりもらえたかもね~、おばちゃんはダメだぁ」と旦那っち、、 んっ?最後のおばちゃんはダメだぁ。は 聞き捨てならないなぁ(`m´#)
あっ、話がそれちゃいましたね。 持ち帰れたら ここら辺に置きたいなぁ。。と、旦那が聞きに言ってくれている間に 想像してニンマリしていたあたしって・・(悲)

DSC13571.jpg
弱りながらも まだ花を咲かせてる「キャンディーボックス」
2007.10.15 
朝晩はだいぶ冷えるようになりましたね-。先週末に種まきをしたのですが、日中は日の光に当てるためにベランダに出し、夕方気温が下がることには室内へ入れていたのですが、昨晩は出したままにしちゃって・・・発芽温度20℃となっているのがあったんだけれど、大丈夫かなぁ??

DSC13551.jpg
もう数ヶ月すると バラもアジサイも葉を落として休眠する季節になるんだよね・・・あぁ、暑いのも嫌だけれど寒いのも嫌だぁ。
DSC13491.jpg
「ナツメグゼラニューム」 小さな花が開花しました。
DSC13531.jpg
斑入りの葉も綺麗でしょう・・香りもとってもいいの♪
DSC13501.jpg
「ジニア」 明るいオレンジ色で咲き出しました。
その向こうの方では「ブルーデージー」の青と「チェリーセージ」の赤、色とりどり~♪

DSC13511.jpg
「ブラキカム」 今年もよく咲いてくれてます。 東北で買った苗だったけれど、5年間関東の冬を経験しちゃったので、今年の冬は寒さをちゃんと乗り切ってくれるでしょうか??
DSC13521.jpg
「コーヒーオベーション」 たくさん楽しんだこのミニバラ、ちょっと傷んでしまったけれどこれが最後の1輪になりそう・・・ また来年もたくさん咲いてくれるといいなぁ。
DSC13541.jpg
秋色の「ヘンリーヅタ」をバックに「モミジ」も色づき始めました。
2007.10.12  お知らせ
DSC13172.jpg

秋晴れのいいお天気です。
昨日 無事、土と黒ポットを買ってきました。seiちゃんが昼寝したのを見計らって早速種まきしたいなぁ。と思っているけど、そんな時に限って寝ないの(^_^; アハハ…
お昼を食べたら ぐ~っすり寝てくれるかしら??

たまには午前中の写真じゃなく、夕方の写真で!ってことで 
10月の庭をupしました。よろしかったらコチラから→どうぞ。
(^-^)//""パチパチも↓よろしくね。
2007.10.11  そろそろ。。
しばらくサボっていたベランダの床掃除も しないとなぁ・・と思いつつ、すでに数日経ってます^^; 種まき用の土が無くなっていたし、黒ポットもちょっと数が足りなさそうだったので 昨日HCに行ったのに 日用品がやすくてあれこれと買い物をしていたら、買いに行った土とポット買い忘れて帰ってきました (゚Д゚; あはは。って笑い事じゃないですよね・・この忘れっぽさ(汗)

DSC12971.jpg
どうしようかなぁ・・ 買い物に行きたいけれど、seiちゃん昼寝しちゃったし、yu-は2学期の始業式なので 午前中に帰ってきちゃうし・・。

買い物は 子供たちが帰ってきてからどうするか決めるとして、ようやく枯れた「コスモス」を抜き取りました。

DSC12981.jpg
boxの中はすし詰め状態、定員オーバー(^_^; アハハ…
でも、ここに球根も仕込ませたいんだなぁ・・・ これから寒さでダメになってしまうのもあるだろうから、そしたら 少しはゆとりが出来るかな??

DSC12961.jpg
「ジニア」 2株のうち1株はダメになってしまいましたが、こちらは調子がいいです^^ やっぱりお日様大好きなジニアは たくさん光が当たってないと 弱ってしまうのかな? もう一つの方は こちらに比べると若干日当たりが悪かったし・・・
DSC12931.jpg
「チェリーセージ」が咲きました。 今まで赤い花と言ったら このチェリーセージくらいしかベランダにありませんでしたが、来春は キーカラー『赤』で 挑戦しますよ~^^v
DSC12951.jpg
柵の向こう側の方が ちょっと華やかです。
DSC12941.jpg
葉の陰になって目立ちませんでしたが、「アサリナ」が咲いていました。 主張しすぎず、控えめに咲いているところが また可愛いじゃありませんかぁ。
DSC12991.jpg
コスモスを抜いたところに 「ストック」と「ネメシアメロウ」を置いてみました。『置いてみました?!』 球根を間に植え付けたいので まだ定植はしていません^^; 春にはこの花の間から チューリップが顔を出すんですよ。フフフッ 楽しみ!
DSC13001.jpg
「ラゴディア」が購入した当時の想像よりはるかに縦へと伸びるので ちょいと扱いに困っていますが、剪定、剪定を繰り返して あまり大きくなりすぎないようにするしかないですね。
DSC13011.jpg
どうやって歩いているのって?! ふふふっ・・抜き足差し足で そ~~っと、ゆっくり 歩いているんですよ。踏まないように、ゆっくり×②ね・・。
2007.10.10  一部分だけ・・
春は別ですが、一年を通して花が少ないベランダですが、一部分だけくり抜いたら チョコッとだけ花が咲いています^^ 

DSC12891.jpg
信号カラーだ!
DSC12921.jpg
黄色の「ランタナ」 今年は調子がいいぞっ!
DSC12901.jpg
青の「ボックスセージ」 と~っても綺麗なブルー
DSC12911.jpg
(ピンクですが^^;)の「レインボースター」 星形がかわいい。
DSC12881.jpg
「ナツメグゼラニューム」に蕾を発見!
DSC12861.jpg
これ、なんの花だか分かりますかぁ??

正解は↓

DSC12871.jpg
「コモチレンゲ」 長いこと変わらぬ姿だったのは蕾だったんですね。長く伸びたツノ(笑)ぎっしりに開花しますよぉ(ビックリ!) これ、花が終わったら全体が枯れてしまうんでしょうか?? 下の方で赤ちゃん芽が育ってきていました。
2007.10.09  秋晴れ
ちょいと風はあるものの、とてもいい天気。mi-は遠足で楽しんでいるかしら?? yu-は秋休み中、朝にじいじ&ばあば宅へ電話をして 『今日遊びに行きたいなぁ・・』と、じいじに『紅葉を見に行こうと思っていたから、来るならすぐおいで!』なんて急かされたものだから、『ママ- おいて行かれちゃうから早く送ってって~^^』って、、40分ほど離れた実家までyu-を送り届け、とんぼ返りしてきました^^;ふ~。 夕方は 家まで送り届けてくれるそうです、ほっ・・。

DSC12761.jpg
昨日の雨空とは違って、抜けるような青空。 気持ちいい~^^
DSC12771.jpg
どんどん花数が増えてきた「ストック」 淡い色とヒラヒラの花びらが かわいい~~
DSC12791.jpg
オッと・・ 柵の向こう側で「ブルーデージー」が咲いてました。
DSC12801.jpg
「チェリーセージ」も 柵の向こうで咲きそう・・。
DSC12811.jpg
「ゴールデンセージ」と「イポメア」のコントラストが綺麗。
DSC12821.jpg
「コーヒーオベーション」 続々上がってくる蕾。
DSC12851.jpg
完全復活の「ツタスミレ」 これからたくさん咲いてくれるかな?
DSC12831.jpg
市販品のちゃんとしたボックスが欲しいなぁ・・・と思っている場所。 ん~2つ、いや3つは必要かしら??
DSC12841.jpg
「アイビー」の広がりがと~~っても気に入ってます。

今頃yu-は きれいな紅葉を見ているのかしら~?2日前の新聞に写真が載っていたんだけれど 赤く染まった山が本当に綺麗で今が見頃!なんだよね~~。 昨日天気が良かったら行きたい!!と、私の中で密かに思っていたんだけれど・・あいにくの雨で断念 あぁ・・残念(^ ^;Δ  今年は何処かへ紅葉狩りに出掛けたいわ~ 渓流沿いをゆっくり歩くってのも いいなぁ。

2007.10.05  秋休み
今日はyu-の小学校、1学期の終業式でした。2学期制なので明日から5日間秋休み、そして (待ちに待った?)通信簿持ってきました。でねも・・出し渋っています、なんでぇ~?!

DSC12751.jpg
ボックスの中、ポッキリと折ってしまったコスモスはダメになってしまいました^^;
DSC12691.jpg
「エミ」 また1つ開きそう・・
DSC12721.jpg
「ミッドナイトグリーン」 ずいぶんと大きくなりました。
DSC12741.jpg
アジサイもスクスクと・・
DSC12731.jpg
「ネメシア」と「ストック」まだ黒ポットのままです^^;
DSC12701.jpg
コスモスの後に ネメシアとストックを植えようと思っているのですが、球根も一緒に植え付けたいので当分先かな??

夏、秋、冬はグリーン中心のベランダだったけれど、春くらいはちょいと華やかにしたいので、これから 着々と準備を進めていかなくちゃ!

2007.10.04  広がる~
旦那っちが またソワソワ。。 夏のバーベキュー熱が復活しそうな気配。 こちらの方では秋は河原で 『芋煮会』というのが相場で?! 大ざっぱに言ったら 豚汁に里芋をいれた鍋をみんなでわいわいと、、私は子供の時から 豚肉で味噌味派だったけれど、お隣の県じゃ 牛肉でしょうゆ味だったり、、 その『芋煮会』計画を企てている模様・・・ 芋煮なべの隣には バーベキューコンロをスタンバって^^ どこの河原がいいかと・・ネット検索(笑) いまじゃ、手ぶらで芋煮が便利で楽なのに~

DSC12641.jpg
「ハツユキカズラ」 伸びる伸び~る
DSC12571.jpg
切り戻した「ポーチュラカ」 再び開花
DSC12601.jpg
小径・・ その①
DSC12591.jpg
小径・・ その②
DSC12611.jpg
小径・・その③   エッ! く、、くどい? 

「イポメア」の黒い葉が 夕暮れ時は不気味な陰にと変身するけれど、 このわさわさとしているところが スキなのさっ。

DSC12621.jpg
壁側の方も・・
DSC12631.jpg
広がり放題^^
DSC12561.jpg
ずーっと欲しかった「ハートカズラ」 少々高めなお値段で買わずに我慢していましたが、☆にぁ☆さんのおうちから嫁入りしましたぁ^^。 今後の成長がと~っても楽しみ♪
☆にぁ☆さん べっぴんさんをありがとう~☆

   * * *   * * *   * * *   * * *   * * *



DSC12661.jpg
今日のチラシに釘付け~^^
DSC12681.jpg『どうしよう。。
どれにしようか、選べないよ』

左上より ブライトパロット
ワールクリスタル、
ライラックパーフェクション
ブルーダイヤモンド
 


DSC12671.jpg『おぉ! 牡丹咲き?!
 くっっ こっちも惹かれる・・」

でもなぁ・・アンティークな雰囲気のあれもいいし、サーモンピンクの花もいいなぁ、あ~これ花弁がカールしているのも可愛い^^ ふんわりしている花姿も捨てがたい・・

で、裏面は?!

DSC12651.jpg(;´д`)ノ  こっちも欲しいのばっかりぃ・・

園芸ガイドにも載っていたけれど、コアラシリーズのビオラどれか欲しいな。フリズルシリーズのパンジーも今年は欲しいし・・


コレ買うでしょ、あっっ これもいいなぁ。 フジバカマとアトランチャもお買いあげ~♪ ヒューケラも1株だけっ(笑) 

以上!バーチャルお買い物でした。

あぁ-- 本当の買い物がしたい(-_-;)

秋らしくなりました^^ 食欲の秋・・ なんでも美味しく感じられて、食べる量が増加中です、おほほ。

DSC12541.jpg
「ブラキカム」が徒長せずに コンパクトなサイズで咲いています
毎年置き場所に悩み、ここ数年は日当たり抜群!な場所からはちょっと外れていた「ブラキカム」でしたが、今年は日当たり抜群な特等席を確保。そのおかげかしらね~ とっても可愛らしく咲いているのは!

DSC12531.jpg

DSC12481.jpg
「ボックセージ」 これも置き場所を変えてから調子がいいみたい。 夏にも1度花は咲いていたけれど、今年2度目の開花です。やっぱり日当たりって 大事よね・・・
DSC12491.jpg
花びらがヒラヒラと落ちる寸前の「エミ」 案の定、水やりでこの前を何度も往復していたら 半分ほど花びらが落ちてしまいました^^;
表側から見るとアプリコット色ですが、

DSC12501.jpg
裏側だと シャンパンゴールドのような色を(肉眼だと)しているんだけれど・・・カメラを通すとどちらも同じような色だわね^^;
DSC12521.jpg
「レンゲローズ」 また1輪だけ開花・・ 今年はちょっとスミレに栄養をとられすぎて イマイチ調子が出ない模様・・・
DSC12432.jpg
ラティスを移動してしまったから 柵丸見え。 やっぱりベンチの後ろの方に 樹木が欲しいなぁ・・・とぼそっとつぶやいていたら、旦那っちに『もう増やすなよ!』と釘をさされましたわ(^_^; アハハ…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。