ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2007.11.30  小径
久しぶりに青空が広がっています~ 部屋に入る陽射しが暖かいことっ・・ ウトウトと眠りに誘われます^^ seiちゃんと一緒に『チキンリトル』見ていたんですが、、20分くらい話が飛んでましたっ。seiちゃんはその間 多分、、動きもせず、TVを食い入るように見ていた模様・・・ 動物が次々に出てくるのに最近は興味津々のようです。

DSC17691.jpg
リビングの窓を開けて 顔だけ出して^^; 右を向くとこの風景。 何か越しにベランダを眺めると 見慣れたベランダもちょっと違って見えるから不思議。
DSC17622.jpg
剪定した「ストック」 小さくですが咲き出しました。でも、どうして~?? 色が濃いんですけど・・・
DSC17631.jpg
もう一つの方は買ってきた時の色、この色が良くて買ってきたのにな~。上のもまた淡い色で咲いてくれるかしら??
DSC17641.jpg
「ビンカマジョール」 根元から新芽がチョンチョンと顔を出してました。 垂れ下がる前のこんな姿も可愛らしいねっ。
DSC17651.jpg
アスペルラ、アサリナ、タイム・・・ グリーンがキレイ。
DSC17661.jpg
ひょっこり顔を出した「ネメシア」 今咲いているのはこれだけ^^; 春になったらたくさん咲いてくれるかしら??
DSC17671.jpg
いつまで元気なの~??な「ジニア」 この花が終わったら球根を・・・と思っていたんだけれど、私の根負け。間をぬうようにして球根を仕込みました。こうなったら、もっともっと咲き続けてもらわないとっっ。夏の暑さに丈夫なのは知っていたけれど、寒さにも耐える子だったのねっ。
DSC17681.jpg
たくさんの蕾を付けている「細葉ブルーデージー」 でも、その蕾のほとんどは柵の外^^; もっと内側で咲いてくれ~
DSC17721.jpg
縦置きにした手作りボックスの中、ヒューケラだったり パンジーだったり・・・ 足元のワイヤープランツは青々としていて、ミニバラは1つは開花、もう一つは蕾。
DSC17701.jpg
「ミニバラ/マーズ」 大抵咲くまでに時間がかかると 色が濃くなってしまうミニバラだけれど、この子は 今年1年で一番淡い色で咲いています。
DSC17731.jpg
青々としているのは「ミリオンベル」このまま冬越ししてまた来年花が咲いてくれるかしら? ほんのり色づいているのは「セリ/フラミンゴ」寒くなってきて ピンク色が濃くなってきました。
DSC17711.jpg
そんなフラミンゴの隅の方で 健気に咲き続けている「キャンディーボックス」 弱々しい姿ですが、いつまで花が楽しめるのかしら??

明日から師走、12月ですね。。今年も残り1ヶ月・・・ 計画的に年末に向けて 動いていこう!!そう 目標を立てました^^


今日もどうもありがとう♪
一日1クリック↓ 応援よろしくお願いします。

2007.11.29  非常扉付近
今朝は放射冷却とかで 気温がと~っても低かった。 日中もお日様は厚い雲に隠れて 陽がささないもんだから気温が上がらず寒いことっっ。
こんなにはこたつにすっぽり入ってDVD鑑賞が一番だわっ!


DSC17601.jpg
非常扉付近、剪定したり、植物の入れ替え後で苗が小さかったりで ちょっとスカスカなのが気になるけれど・・・紅葉したり、綺麗なカラーリーフだったり、頑張り屋さんのミニバラだったり、そこそこ色があって、好きな場所。
DSC17521.jpg
綺麗な色に染まった「ミソハギ」
DSC17511.jpg
その根元で 健気に咲く「エリゲロン」
DSC17531.jpg
「コーヒーオベーション」だって 頑張ってますよ~
DSC17551.jpg
ヒューケラ2種、コクリュウ、アイビー 花がないっっ。
DSC17561.jpg
「コプロスマ」 ゴールド色した葉が 眩しいっ!
DSC17541.jpg
葉ボタンとクローバー この組合せ、気に入っているんだっ。
DSC17571.jpg
「アジュガ」はランナーがどんどん伸びて、土がない場所で増殖
DSC17581.jpg
堅い蕾のままの「花霞」 ちゃんと咲いてくれるかなぁ?
DSC17591.jpg
床面付近は 味気なくってちょっと寂しい一角。春にはココもグランドカバーっぽく手を加えていきたいなっ。

今日もどうもありがとう♪
一日1クリック↓ 応援よろしくお願いします。
ここのところベランダに出ている時間がめっきり減っています。 用事が立て込んでいるとかではなく^^; あまり変化のないベランダでつまんな~い、しかも寒いし・・・理由はものぐさ。ダケドネ、物種(ものぐさ:物事の種となるもの)をちょこっと発見しちゃって ムフフなの。

DSC17441.jpg
寒さでベランダのほとんどの緑がトーンダウンだけれど、このボックスの中はまだまだ青々したまま、この中でいくつ常緑のまま冬を越すのかしら~??
DSC17431.jpg
ゲッ!!(゚Д゚; いつもの事ながら床、汚ね--(^_^; アハハ…
ピヨヨ~~ンと伸びてきた「ヒメツルソバ」、「アイビー」と手を繋いじゃった^^ その「ヒメツルソバ」↓まだまだ鉢はスカスカだけれど、どれくらい広がってくれるかしら~?? こぼれ種でどんどん広がってくれたら、嬉しいなぁ♪

DSC17421.jpg
ほらほら、、花も若干増えてきて フフフッ^^
DSC17391.jpg
こぼれ種から芽を出した子。こうやっていろんなところに広がってくれると嬉しいなぁ-。
DSC17401.jpg
その脇に 小さな×②「オーロラ」のbabyを発見! 小さいのにちゃんと斑が入っていて、紅葉までしてる~♪
DSC17411.jpg
少しずつだけれど・・・「ウォーターマッシュルーム」の葉っぱが増えてきました。 一時はスミレに鉢を占領されちゃって 息絶え絶え、姿も見えなくなっていたけれど、スミレを処分したら 芽が出てきたわ-^^ さすが!丈夫なウォーターマッシュルームと 喜んでいたら スミレも顔を出してきました^^; 今度は占領されないように注意してあげないとっ!!
DSC17381.jpg
yu-が小学校からもらってきた「パンジー」 2つ目に咲いた花はちょっと 小ぶりでホッとしちゃった(笑) あんまり大きな花より、小ぶりな方がいいもんね~ 贅沢言ったら、レモンイエローで咲いてくれないかしら^^

他にはね、枯れ枯れになった「シラネアオイ」。花が終わったあとにプックリとした種袋を付けていたのも緑から茶色に変化しただけで、これは今後どうなるのかな~?と、ツンツンとつついてみたら(笑)弾けてビックリ!!来年は数を増やして咲いてくれるかしら~?


今日もどうもありがとう♪
一日1クリック↓ 応援よろしくお願いします。

2007.11.27  寒い・・
冷たい風が吹いています・・・ サササッっと水やりを済ませて、そそくさと室内へ戻ってきました。 暖かい日に 植え替え済ませて良かった^^ 残るは 多肉さんだけだけど・・・ 小さい鉢だし、いざとなったら室内でも出来ちゃうのでまぁ・・急がずにっ (^_^;)\(^。^。) オイオイ..

DSC17231.jpg
ほんの少し陽がして ミニバラさんは暖かいかな??
DSC17191.jpg
「ツボサンゴ/パレスパープル」 もともとこういう色味が好きなんだけれど・・ この季節になると 元はこんな色じゃなかったのに こんな色になったのが増えて来ちゃって・・・^^; 
DSC17181.jpg
「ハツユキカズラ」とか、
いままで 深緑色していた葉で 「オキザリス」の葉があんまり目立たなかったけれど 今は いい感じ~

DSC17201.jpg
「アイビー」とか、
DSC17211.jpg
「ティアレア」も深い色に。
そのおかげで「ツルニチニチソウ」の斑がキレイに見える~

DSC17221.jpg
「ウンシニア」は緑の葉から 銅葉の割合の方が多くなりそう・・
DSC17241.jpg
「ゲラニューム」は赤く紅葉
DSC17251.jpg
「ミソハギ」も赤系に・・
DSC17271.jpg
「ヒューケラ」の葉脈がキレイ~

そう言えば、、 ベランダで色づく葉は 茶色とか赤色がほとんどだわね・・ 黄色くなるのと言えば、ポロポロと落ちるミニバラの葉とホスタ。

DSC17291.jpg
ベランダの隅の方で ひっそりと「トキソウ」
これくらいしかないかも・・・黄色い葉、キレイでスキなのになっ


今日もどうもありがとう♪
一日1クリック↓ 応援よろしくお願いします。

2007.11.26  ようやく・・
先週末の寒波から一転、3連休はとても過ごしやすい気温になりました。そしてその気候は今日も・・ こう暖かいとベランダに出ていても楽しい~ 作業も進む~(笑)

DSC17151.jpg
「ミニバラ/マーズ」 開くまで時間がかかったから 濃いめの色で咲くのかな~??と思っていたけれど、淡い色で咲いてくれました^^
DSC17161.jpg
紅葉したミソハギの中で ぽつりと開花 「エリゲロン」
DSC17081.jpg
今まで元気だった「コリウス/ミッドナイトグリーン」 一晩でシナシナになってしまいました^^; あの、どっしりとした存在がなくなってしまってなんだか寂しい・・・
でも いつまでもがっかりしていられないので 早速来春に向けて球根を植え付けました。

DSC17091.jpg
それからこのボックスにもようやく(笑) 定植していなかったストックやネメシアもしっかり植えましたよ。
DSC17101.jpg
春には賑やかに花が咲きそろってくれるかしら??
DSC17121.jpg
数日前に植えた球根 まだ芽が出てこないなぁ・・・
DSC17131.jpg
ココにも植えたけれど、まだみたい。
DSC17141.jpg
こっちもまだだなぁ・・・。
春までまだまだダケド、球根植えたら早く芽が出てきてくれないかなぁ~と と~~っても待ち遠しい。


今日もどうもありがとう♪
一日1クリック↓ 応援よろしくお願いします。
2007.11.22  細々と・・・
おおっと!明日は祝日・・今週末は3連休! 休みの真ん中土曜日は、るぅ@実家にて ビバ☆牡蠣祭り第2弾。あぁ・・想像しただけで口いっぱいにヨダレが(笑) ぷりっぷりの牡蠣、殻ごとバーベキューコンロで焼いたら むふふ~天然の塩味で 美味しいんだなぁ~^^

DSC16991.jpg
「パンジー」 今日もベランダの監視を怠らず^^
DSC16971.jpg
「ジニア」「チェリーセージ」、小さく「ブルーデージー」が揃い咲き、その向こう側、はらりと落ちる白い物体っ。。
DSC16911.jpg
今日もこちらは雪なのです・・・寒いよぉ。
DSC16981.jpg
はらりと舞い降りた 雪、「ジニア」も凍える・・。
DSC16931.jpg
ふぅ・・居場所が柵側じゃなくて良かった・・と ほっとしているだろう「エリゲロン」も寒さで 控えめに開花。
DSC16941.jpg
咲こうと思っていたのに!なんて思っていたかな?? まだまだ堅く閉じたままな「コーヒーオベーション」
DSC16961.jpg
こちらも同じく、、「マーズ」も 開くタイミングを見計らっている?
DSC16951.jpg
これからの季節、重宝するのが「葉ボタン」と
DSC16921.jpg
ビオラ、パンジー。『寒くたって、私たちは元気よ!!』

今日は午後から 幼稚園に行かなくちゃいけないのに、、雪 止んでくれよ~^^; タイヤ交換まだしていないのよね・・ 頼んでいたスタットレスがまだ届いていないの。。 まだヒラヒラと雪は落ちてきているけれど、粒が小さくなってきたし、薄日も差してきたから 大丈夫・・かな??



今日もどうもありがとう♪
一日1クリック↓ 応援よろしくお願いします。
2007.11.21  覆う
先日の雪の朝から、ちょっとベランダに出るのが億劫なこの頃・・ 好きなことでも寒さには勝てません^^; 実はまだ、、植えていない球根がいくつか残っているんですがぁ。暖かいうちに植えとけば良かった。なんて思いもありますが、お日様が良く差して 風のない日に作業しましょう・・。今日は、風が冷たく、遠くの方に^^;黒い雲が迫ってきたので・・また後日。

DSC16861.jpg
緑で覆われていたベランダですが、だんだんと葉の色が褪せてきて、寂しげなベランダへと・・
DSC16851.jpg
いい具合に広がった イポメア、ヒューケラ、アイビー
DSC16821.jpg
旺盛なアイビーはちょっとのスペースでも元気に育ってくれるから嬉しい・・ ここでは2?3種かな。
DSC16831.jpg
上の、アイビーが蔓延るのが壁側、フェンス側にはボックスからあふれたビンカマジョール、アサリナ、イポメア・・
DSC16811.jpg
虫害から 復活!「ヒメツルソバ」
DSC16841.jpg
垂れる~「リシマキア」 綺麗な黄緑色の葉、この姿も好きだけれど、寒くなると 縁の方からほんのり色づいて それもまた好きな色。今年もそろそろかなぁ・・・
DSC16881.jpg
ここにも「アイビー」^^; 来年は プミラとか、、ヘリクリサムとか、、も足したいなっ。

今日もどうもありがとう♪
←ポチッと宜しくね。

2007.11.20  晴れました!
昨日は全国的に寒かったようですね・・ 当てにならない私の記憶、昨日の初雪、初積雪・・大して早いものじゃなかったらしい(苦笑^^;) 7年地元を離れていたから、記憶も絶え絶え・・・
ともかく、、 もう季節は冬なんだなぁ。と。


DSC16771.jpg
この冬、この子たちはちゃんと乗り切ってくれるかしら?
DSC16711.jpg
「ストック」 なんだか淡かったピンクが普通のピンクにっ
DSC16721.jpg
「ジニア」 もしもし・・いつまで元気に花を咲かせてくれるのでしょうか?? 頑張っているところ、大変申し訳ないのですが・・そろそろ、、いや、いい加減苗の入れ替えもしたいと、思っているんですよ・・・。
DSC16731.jpg
「パンジー/パンドラボックス」 昨日の後ろ姿美人。。この子も、色濃く咲き出しました。
DSC16751.jpg
「セリ/フラミンゴ」 寒さにあたってピンクが濃くなってきました。
DSC16741.jpg
「コーヒーオベーション」 まだまだ頑張ってますよ~
DSC16761.jpg
リビング前より・・・ 外に出ると寒いけれど、室内から窓越しにベランダを眺めていると ポカポカしていてちょっと春気分♪

近くまで用事があって出掛けてきた帰り道、ず~っと気になっていたコンクリー壁の上から野ブドウがたわわに実って垂れ下がっているのを、今日は勇気を振り絞って 2枝ほど持ち帰って来ちゃった♪ 水色とか紫とかに色づいた実がと~っても可愛くて、葉は黄色く色づいちゃっていたけれど、水挿ししてたら根が出てこないかなぁ・・と淡い期待。


今日もどうもありがとう♪
←ポチッと宜しくね。

2007.11.19  いよいよ。。
月曜の朝、気持ちよい天気~ ♪と、言いたいところ、、ダケド

DSC16681.jpg
今朝は『雪』でした。

 so-! ハツユキ デスyo!!

DSC16611.jpg
そりゃぁ~ カーテン開けてビックリさっ!
冬の訪れは刻一刻と近づいている・・と思っていても、初雪が降るのはあと20日くらい先だろうと・・・思っていたのにさっ、いきなりやって来ちゃったよ(汗)
私の記憶が正しければ・・(私の記憶ほど当てにならない物はないけれど) 11月中旬に初雪が降るなんて、記録的じゃなかろうかと??

DSC16631.jpg
「アリッサム」なんとか無事そう・・
DSC16641.jpg
ミニサイズの葉ボタン、可愛いよ~
DSC16661.jpg
元気が出てきた「クローバー/ティントルージュ」
DSC16651.jpg
これからは この子たちに頑張ってもらわないとっ!
DSC16671.jpg
後ろ姿 美人^^ 

今はもう 日陰に止まっている車にしか 雪は残ってないけれど、寒いのキライっ。。と、予期せぬ雪に 負けてしまったあたいは、ベランダに出たのはいいけれど、そそくさと暖かな室内に戻ってしまい、今日のベランダも手抜きになってしまいました^^;スミマセン・・  きっと、 もう少しして寒さになれてくれば、寒い冬にも負けず、ココの更新も頑張ると思いますm(_ _)m

そんなあたいに、ガンバレのパワーを 頂戴♪

2007.11.18  新入りさ~ん
先日買ってきた「葉ボタン」で寄せ植え作りましたよ^^

DSC16531.jpg
見て~ むふふ・・可愛い♪
DSC16541.jpg
白いのはミニミニサイズのスプレー葉ボタン! 昨年見つけて小さい~と思ったのより更に小さいの!
DSC16551.jpg
下の紫のがチリメン、上に写っているのが切葉。どちらもミニサイズ・・・。昔はさっ 葉ボタンと言ったら大きいのしかなかったけれど、今はミニサイズが出回っていて つい・・手にとってしまいます。
DSC16561.jpg
それから~ 今年も買っちゃった^^「アリッサム」 白・ピンク・紫が揃って咲くパステルミックス♪ ちょいと心配なのが 無理な株分けをして植え付けているところ・・ 無事育ってくれるといいなっ。
DSC16571.jpg
ふふふ~ いいね! でも、ちょっと詰め込み過ぎたかな?
DSC16582.jpgこれ、ぜ~ったい自分では買わないっ^^;
yu-が夏休みの課題の1つで「花いっぱいの生活」だったかな?のコンクールに出した参加賞。嬉しそうにyu-は持ち帰ってきて 『ねぇ、何処に植えるの??』と しきりに聞いてくるけれど、、え??うちのベランダカラーじゃない(なんて、口が裂けても言えない^^;)せめてビオラだったらなぁ(なんて事も、口が裂けても言えない^^;) 黄色だから西の方に置こうかしら?!(だと、ベランダの端の方にひっそりと・・あぁ鬼だ、私)

DSC16591.jpg
とりあえず(苦笑) リビング前に置いてみた。
DSC16601.jpg
あれ? 意外にも有りかも~(笑)

今日もどうもありがとう♪
←ポチッと宜しくね。
2007.11.16  蕾とリーフ
昨日、買い物に行こうか行かないか散々悩んだあげく、お昼頃雨が降ってきたのであっさりキッパリ行くのを止めました^^ で、、今日はもちろん行ってきましたよ~スーパー行く前に HCにも立ち寄り^^ ふふふ~♪

DSC16451.jpg
香りも大好き、この葉っぱも、この花も「ナツメグゼラニューム」
DSC16381.jpg
なかなか咲かない・・「ミニバラ/マーズ」
DSC16391.jpg
おっ!ココにも蕾。
DSC16401.jpg
「花霞」にも 蕾を発見!嬉しっっ♪
DSC16411.jpg
「コーヒーオベーション」 たくさん楽しませてもらってます!
DSC16421.jpg
結局今年は咲かなかったけれど「アスペルラ」、
葉っぱだけでも 好きだ!

DSC16431.jpg
すらりと伸びた「タイム」、好きだっ!
DSC16441.jpg
「ゴールデンセージ」と「イポメア」の組合せ、好きだっ!!
DSC16461.jpg
「ミッドナイトグリーン」 実物はもっと深いいい色しているのよ。
それがさぁ~ 今ではこ--んなに↓

DSC16471.jpg
一株で大きく育ったでしょう・・コレが寒くなって枯れちゃったら ぽっかりと寂しくなっちゃうね。

HCのお持ち帰り商品は、、リビング前の華やかさに欠けるところに華やかさをプラスしようと思ったのに・・結局買った花は「アリッサム」だけあとは「葉ボタン」と「レースフラワー」。だって~
葉ボタンのミニサイズがあまりにも可愛くッて^^ それ中心に、1鉢作りましょ♪って気分になってしまったの(笑) また後日、紹介しますねっ。


今日もどうもありがとう♪
←ポチッと宜しくね。
2007.11.15  彩り
どうしようかな・・買い物行こうかな~行かないかな~で悩んでます。ど~でもいいって(笑) 今日買わなくちゃいけない物は、1コも残ってないのでタマゴ。だけど・・それだけ買いに行くのはね・・・だったら我慢して明日!明日は絶対買い出しに行こうと思っていたからタマゴなしで踏ん張ってみるかっ!!
でもさ・・100均にも行きたいし、今日ようやく半分だけ球根も植え付けたから園芸店にも行きたいのよね~^^ あぁ・・どうするかなぁ-。


DSC16271.jpg
山のもみじ、昨年まで住んでいたところ、木々に囲まれていたところだったので どうやら種が飛んできたようで その種から発芽、今のところ樹高10cmほど。
DSC16281.jpg
「ミソハギ」が色づいてる~
DSC16291.jpg
「ハツユキカズラ」は濃い赤。
色とりどりの花のような華やかさはないけれど、リーフの彩り 私は大好き! だからいろいろ欲しくなっちゃうんだよね・・・。

DSC16301.jpg
「ハクリュウ」と「ツボサンゴ/パレスパープル」
DSC16311.jpg
「ヒューケラ/プラムプディング」と「ビオラ」の緑色の葉
DSC16321.jpg
「ヒューケラ/クリームブリュレ」のグラデーションと「イポメア」
DSC16331.jpg
「葉ボタン」 外側はダークで内側がパープルピンク
DSC16341.jpg
ライム、黒、緑、パープル・・色とりどり
DSC16351.jpg
ライム、黄、黒、グリーン・・・
アハハ(^_^;  お見せするような寄せ植えじゃございませんね。いろいろ計算してバランスを取って作ったのを寄せ植えと言うのなら、私が作るのは寄せ集めです。ん~ こんな感じの色の葉が欲しい。。それらを詰めただけ、バランスもへったくりもありませんのよ、おほほ。あとは 植物の生長に任せるのみ!土が見えなくなるくらいにそれぞれが成長したら 勝手に生えて来ちゃったらこんな感じ??な寄せ植えの姿になっているはず・・なんです。

DSC16361.jpg
おっと!見落とすところでした。スミレ開花 第一号はこの子になりそうです。コレはなんのスミレだろう??

今日もどうもありがとう♪
←ポチッと宜しくね。

2007.11.14  お知らせ
DSC16222.jpg

早いもので今年もあと1ヶ月半あまり・・・
毎月お届けしている今月のベランダも
今年もあと2回となりました~。

そして今日、『11月のベランダ~トーンダウン~』をup
しましたので こちらから→ご覧になってくださいな。

いつもご愛読ありがとうございます。
おかげさまで数日前から参加してますblogランキング
着実に順位を上げて来ております。
これからも ど-ぞご贔屓にっっ^^


←ポチッと宜しくね。
天気がいいってスバラシイ! タダ、、残念なことにまんまと子供たちの鼻風邪が移り、鼻の下ヒリヒリです^^; 市販の風邪薬飲んでおいた方がいいかしら・・・

DSC15771.jpg
まだこの時期は枯れる物もほとんどないので ベランダにはグリーンがあふれています。
DSC15781.jpg
このボックスに球根をいろいろ植えようと思っているのですが、そんな隙間ほとんどありません・・大丈夫かしら??
DSC15741.jpg
大幅に私の予想を超え、元気がいいジニア。この子のおかげで作業も進まずです・・。
DSC15761.jpg
よく丈夫だと聞くけれど、我が家のベランダでは なんだか虫の好物らしく、どんどん食べられスカスカ状態になりやすい「ヒメツルソバ」 ようやく花が咲くまでになりました。
DSC15751.jpg
こんなところにミニバラの蕾を発見!
DSC157311.jpg
徐々に花数が増え、すでに窮屈そうな姿のビオラとパンジー。このままこの窮屈なまま春まで楽しもうと思っているのは酷な話だろうか??

ちょいと時間が空いてしまった今日のベランダ
楽しんで頂けたかしら??
←ポチッと宜しくね。
2007.11.09  こちらも・・
週末は天気が崩れるらしいですヨ。これからの季節は一雨降るごとにどんどん寒くなっていきますよね~ 嫌だなぁ・・寒くなるの。 まだ球根植えてないし、ボックスに入れてあるポット苗3株もまだ定植させてなく、置いているだけだし・・・植え替えしたいのもあるんだぁ。 ベランダの大掃除も 今年のうちに終わらせておきたいし・・・ まずは、土買いに行こっ!

DSC15691.jpg
店先風な一角から・・・ 「グリーンネックレス」 伸びる伸びる。
DSC15681.jpg
「ミカヅキネックレス」も伸びる伸びる・・・
DSC15701.jpg
ここの「グリーンネックレス」も^^
DSC15651.jpg
「白牡丹」と「女雛」 色づいてます!
DSC15641.jpg
焦げちゃったり、下葉が枯れて来ちゃったり、徒長していたり・・・さんざんな姿の多肉たち。植え替えも兼ねてちょっとキレイにしてあげないと・・
DSC15661.jpg
この鉢なんて・・ ひどい、、ひどすぎる有様^^;
DSC15671.jpg
グランドカバーにと、浅めのボックスに植えた多肉たち・・ 今年の酷暑に負けてしまってダメになった物、秋口から日当たりが変わってダメになってしまった物・・今はスカスカ状態。
DSC15711.jpg
こちらも上に同じ・・・。
DSC15631.jpg
こちらも解体して、寄せ植えを作り直そう・・

『今日のベランダ』はどうでしたか? 
←ポチッと宜しくね。


2007.11.08  色合わせ
今朝、いつもより15分登園が早かったmi-。いつもギリギリで用意が完了する母なのに(mi-は30分も前に準備完了するしっかり者)、弁当有りの日なのに15分早くバスが到着するとなったら、そりゃ~もう慌ただしい朝でした^^; 送り出して 残ったゴタゴタを片づけて・・ほっと一息。と、お腹が空いているなぁ・・と思ったら、私 朝食食べるの忘れてました-。seiちゃんがその後昼寝したので コーヒータイム、30分前に朝食を食べたばかりだというのに、シフォンケーキまで食べちゃった^^

DSC15512.jpg
切り戻した「ネメシア」に 再び花。
DSC15522.jpg
まだまだ夏の花「ジニア」は元気いっぱい
DSC15542.jpg
脇芽が伸びてきてボリュームが出てきた「ストック」
DSC15552.jpg
今年はもう終わりかな?と思っていたら また蕾が付き始めた「コーヒーオベーション」 病気にもならず、花つきもと~ってもいい優等生、きっとプレゼントしてくれた方たちが優等生だから、この子も似たんだね^^
DSC15572.jpg
地味・・ながら ひっそりと開花中「ナツメグゼラニューム」
DSC15602.jpg
来春に向けてのベランダは 赤~ピンク+紫と今までにない濃いめの色でまとめていこうと 計画中・・・
DSC15592.jpg
そんなベランダに欠かせないこの時期主役のビオラやパンジー
DSC15532.jpg
まだまだ花つきもイマイチだし、もっと他のも欲しいところ。
他の色みは まだ発芽したばかりの種まき組だったり、未だ埋めれずにいる球根組だったり・・・さて、はて、どんな風になるのやら?

DSC15562.jpg
花もさることながら、やっぱり欠かせないカラーリーフ
DSC15582.jpg
葉ボタンも もう少し違う種類も欲しいなぁ・・・。

今日は立冬・・秋、短かったなっ。
ねぇねぇ・・ところでどうする?! 今年のクリスマス!! 今年のツリーはどんな風にしようかなぁ・・と、ボチボチオーナメントの試作に取り掛かりました^^ と言っても 楽しみにしているのは家族の中であたしだけ・涙 サンタさんがいるいないとか、プレゼントは何にしようかとかはと~~っても気になるけれど、ツリーの飾りはさほど重要じゃ無いらしい。 でもさっ・・seiちゃんにツリー倒されるから今年は無理ジャン?!なんて非情な事を言うヤツまで出現(`m´#) フン、いいんだ-。今年はでっかいのを我慢したとしても 小さいのだけでも飾るんだもん♪


ブログランキングに参加してみました!
ポチッと応援宜しくね→
2007.11.07  覆う
強打した腰、湿布の匂いを漂わせていただけあってだいぶ楽になってきました^^; あれ以来、洗面台の前に立つ時は最新の注意をはらっていますが、なんら滑る気配すらしません・・なんであんなに見事なまでに滑ってしまったのか?? 、、が、油断は禁物、気を付けねばっっデス。

DSC15491.jpg
そんなこんなで(?) 昨日は立ったままの撮影でしたので、今日はその逆、腰を下ろして低め目線の写真ばかりにしてみました・・が、立ったときはイテテッ まだ本調子ではないようです。
DSC15421.jpg
何処までも伸びる~「ツルニチニチソウ」
DSC15481.jpg
上へ下へ・・本当に自由気ままな「ハツユキカズラ」
DSC15441.jpg
小径を低く見ると また違った雰囲気~
DSC15431.jpg
何処からどうやって伸びてきたのか、何処へ向かって伸びていくのか、??なほど自由に広がるエリア
DSC15451.jpg
でも、逆側から見るとちょっとはマシ^^;
DSC15471.jpg
「リシマキア」は弱そうでかなり強健。
DSC15461.jpg
言わずと知れた「アイビー」は強健そのもの!

お庭のグランドカバーに憧れ、ちょこっとベランダでマネッコ^^ 地面を広がるように育っている姿は やっぱり自然っぽくって好きだな。

2007.11.06  目線高めで・・
あぁ・・昨日の悲劇(゚Д゚; 外遊びから帰ってきてseiちゃんの手洗いをしようと抱っこして 洗面台の前に・・・ あぅ、足元滑ってスッテンコロリン。なんてなま優しいもんじゃなかった。、ドスンとひっくり返ってしまったの・涙。seiちゃん泣いちゃったけれど、多分痛くてとかじゃなくビックリして・・ あたしはあまりの痛さにしばらく起きあがれず、湿布を貼ってみたけれど、やっぱり今日も中腰はキツイです^^;

DSC15351.jpg
そんなわけで 今日は屈まず立ったままで写真撮影・・ ちょいと目線高めというか、見下ろし写真ばかりです^^;
DSC15341.jpg
唯一屈んだこの1枚。イテテッ 腰が悲鳴を上げました。
今年はイモムシ君がベランダに多数出没している模様・・ 食べられてる葉とフンを頼りに 見つけ次第捕獲、処分しているけれど、フンから見ると1匹大きいのが間違いなく隠れている! だけど、、探せど×②見当たらず、分かりやすいように今日のフンは流すけれど、次の日にはまた落ちているんだよね-、
『この悪め!何処に隠れているんだ?!正々堂々出てきて勝負しろ!!』
写真の「ハツユキカズラ」は病気知らずに害虫知らず、ベランダにいる子がみんなこんな優等生だったら管理も楽なのにね。

DSC15361.jpg
小径①
DSC15371.jpg
小径②
DSC15411.jpg
小径③
この狭いところ、どうやって通るの~?!って感じでしょっ。
踏まないように、抜き足差し足・・忍び足(笑)が基本よ!

DSC15381.jpg
ベランダの中で一番ゆとりある場所。 あっ。旦那っちのサンダルがちょっと写り混んでいる(゚Д゚; ゆとりがあって、目隠しされてるこの場所は 休日、旦那っちが隠れるように喫煙・・
DSC15391.jpg
あぁ~やっぱり非常扉のところをしっかり隠したい!
DSC15401.jpg
どういう風に変えていったら良いかしら~??
2007.11.05  低木
ベランダでも 赤や黄色に色づいたり、落葉したり・・・ それぞれがもうすぐ寒くなるであろう季節に向けて 準備を始めている模様。 休眠に向けて準備を始めているものもあれば、埋めっぱなしだった球根から芽が出てきたり、今年1年楽しんだ葉の間から 初々しい小さな新芽が展開し始めていたり。。枯れるものもあれば、新たに活動も始めるものもあり・・・新旧入れ替えの(密かに)目まぐるしく変化する季節のようです。

DSC15311.jpg
(密かに)目まぐるしく変化している・笑、ある意味活動的なベランダのハズなのに・・やっぱり 寂しげな雰囲気なのは。。。色味が少ないせいかしら??
DSC15251.jpg
「紅茶の木」 ガンガンに陽射しを浴びていたときはもっと緑が濃かったけれど、今はだいぶトーンダウン。
DSC15261.jpg
「アジサイ」 これは、、これから葉が落ちてしまうんでしょうね。
DSC15271.jpg
「プリベットシルバー」 買ってきたときのかわいらしさは何処へやら?? 暴れ放題、しかも普通の緑×黄の斑入りになってしまったのも残念だわ。
DSC15301.jpg
「コプロスマ/ビートソンズゴールド」 こちらも負けず劣らずの暴れっぷり(汗
DSC15281.jpg
「ラゴディア/ハスタータ」 銅葉同様、シルバーリーフにも芽がない私・・シルバーリーフのある一角ってどことなく幻想的な雰囲気が漂ってると・・思いません?
DSC15291.jpg
「ツリージャーマンダー」 にゅ---って伸びる枝を伸ばしっぱなしにするとスゴイ姿というか・・正直邪魔^^;だったり、でもカットしちゃうと なんか寸足らずでおかしいし・・・ 適度な長さで止まって欲しいけれど、そんなの無視で右へ左へと 伸び放題な困った子。だけど・・ やっぱりこの葉と変わった花がスキだから-邪魔だな・・と思いつつ、かわいいヤツなんです。
2007.11.02  対照的
DSC15211.jpg
あんなに花を咲かせていた「エリゲロン」 気が付けば、ポツリポツリと開花している程度になっていました。小さな綿毛を飛ばしていたみたいだし、来春にはいろんなところから芽が出てくるかしら??
DSC15151.jpg
ミニバラは 早くも葉を落とそうとしているものもあれば・・
DSC15161.jpg
つやつやな新芽とともに 蕾を付けるもの、
DSC15171.jpg
今にも咲きそうなもの、 様々です・・。
DSC15181.jpg
「コクリュウ」の実は やっぱり黒くて
DSC15191.jpg
「ハクリュウ」の実は 当然のように白い(笑)
DSC15201.jpg
「ツボサンゴ」の銅葉で産毛が生えていて大きな葉と「ハクリュウ」の明るくてスラッとした葉。対照的なのがおもしろい!

今日は 写真も言葉も少な目^^; 
子供たちが揃っているとね・・ アレやってだの、誰がこうしただの、何故か泣き出したり(seiちゃん扉に指挟んだらしい)、見てみて~と変な踊りを踊ってみたり、大した用でもないのに、とりあえず「ママ-」だったり(本当に用事があるときだけ呼んでおくれ^^;)、それはそれは・・賑やかで騒がしくて(笑) はかどらないのと、頭が回らないので^^; 今日はこの辺で。

2007.11.01  深い色
先ほど、旦那っちから電話がありました「今日、急遽飲み会になったから・・」と、 ふふ~~ん そうですかっっ。 明日はyu-もmi-もお休みだし、実家に逃亡しようかな(笑)

DSC15132.jpg
ボーダーガーデンのように 見え・・る?かな。

今年のビオラ、パンジーの色選びのポイントは ファジー色と深い色。まだまだ他にもほしいと思っているけれど、今あるのは 2株だけ。

DSC15041.jpg
「パンジー/フリズルシズル」
DSC15051.jpg
「ビオラ/ブラックオパール」
DSC15061.jpg
これは 深い色ではありませんが・・きれいな色しているでしょう。
DSC15071.jpg
「コリウス/ブロンズカンプ」 なんだか。。随分と赤っぽくなってしまったような?? 今年は挿し芽でたくさん増やしました。
DSC15081.jpg
「コリウス/ミッドナイトグリーン」 未だ剪定出来ずにいます。。そろそろ 挿し芽苗を作っていた方がいいのにね。
DSC15091.jpg
「イポメア」 新芽は黄緑色(ちょうどお隣にあるセージの色みたいな)なのに、数日たつとこんな深い色に変身。
DSC15101.jpg
「ヒューケラ/プラムプディング」 葉焼けから復活!綺麗な葉が揃いました。葉の縁がフリフリとしているのも ステキでしょ!
DSC15111.jpg
葉ボタンとコクリュウ・・ 後ろにヒューケラも見えて
DSC15121.jpg
「アジュガ」 夏の間緑色をしていましたが、寒くなってきどんどん色に深みが出てきました。今年は花が咲かずに終わってしまったので、来春にはブルーの花が咲いてくれるといいなぁ・・

今日も幼稚園へ行って来ました^^ 今日は『茶話会』 2クラスのママさん達と雑談をしながら・・ 途中入園だし、バスで通わせているので今までほとんどママさんとの交流がなかったので 楽しい一時でした。

