ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2007.12.28  締め!
あと数日で今年が終わろうとしています。年々1年が過ぎるのがあっと言うまで(え?!歳のせい??) きっと日々の生活が充実しているからだな・・と。その日々の充実の中に ここやHPの更新も含まれているわけで・・・足を運んでくださっていた皆さま ありがとうございましたm(_ _)m 来年も 現状維持で 頑張ろうと思います!

リビング前
リビング前 その①・・ 球根はまだ芽を出さず、、
リビング前
リビング前 その②・・ なんて地味なんだろう。
小径
小径・・ まだ頑張っているジニア 年を越してから苗を入れ替えよう。ここもまだ球根の芽、確認できず。
小径
小径を眺む・・ あの辺と、そこと、あっちら辺も手を加えていきたいなぁ。けど、行動に移すのは暖かくなってから(笑)
小店風
小店風・・ 別名、旦那っちの喫煙所^^
非常扉前
非常扉前・・ 棚の下を 何とかしたいっ。

と、最後を締めくくるには とても『華』のない写真ばかりでしたが、これが我がベランダの現状です^^; だってさ~ 寒いんだもん、ココ。 宮城に戻ってきて早8ヶ月。今年は引越と大きな環境変化があったけれど、来年は(も?!)穏やか~に過ごしたいものです^^ ようやく厄年脱出する事だし^^;

ってな訳で!
1年間ありがとうございました。よいお年をお迎え下さい^^


今年最後の締めに↓応援ありがとうございます。

来年も これを励みにガンバリまっす!
2007.12.26  年末ですね。 
クリスマスが終わったと思ったら 街は正月に向けてまっしぐら! 我が家と言えば・・大掃除はそこそこに^^; とりあえず年賀状は元旦に届くようにと 出し終え、クリスマスツリーを片づけて。。あとは何もやってな~い(^_^; アハハ… まっ、今年もまだ5日あるし 今年中にねっ。

DSC19451.jpg
今年はベランダの大掃除も手抜きというか、、ほとんどやってない。だって~~寒いんだもん(>_<) ガーデニングのシーズンにはいるまでに キレイにするって事で^^;
DSC19381.jpg
元気が良く咲いている ビオラ、パンジー。
この時期は 生き生きと咲く花が少なくて 寂しい・・・ 一見元気そうに咲いているジニアも そろそろ終わりを迎えそうだし、お買い得品だったキンギョソウを1株買ってきました。ジニアと入れ替えで植え付けたいと思います(あっ・・花が咲いていないのでキンギョソウの画像は無いの)

DSC19391.jpg
寒そう・・「コモチレンゲ」ギュッと縮こまって寒さに耐えてる。
DSC19401.jpg
日当たりは1日を通してそこそこいい感じに当たるんですがね、空気が冷たいの。ぼんやりと見える土だけの鉢、いまだ球根の芽は確認できずです。
DSC19411.jpg
細々と。。「ナツメグゼラニューム」開花 斑入りだった葉は、斑入りじゃ無くなってる~^-^;
DSC19421.jpg
「マーズ」真っ赤になっていた蕾ですが、花びらが開いたら 柔らかい黄色にっ! 寒々しいベランダに 暖色系があるとホッとするね。
DSC19441.jpg
「花霞」がゆ~っくり開花。ヒラヒラの花びらと淡い色が美しい。
DSC19431.jpg
「クリスマスローズ」は、、早春には花が咲いてくれるかしら? 株も小さいし あまり期待せずに気長に待とう。

今日もどうもありがとう♪
一日1クリック↓ 応援よろしくお願いします。
2007.12.21  頑張ってます!
私^^ いえいえ・・寝不足だったり 野暮用だったり は、色々あるんですがね、、しっかり合間に昼寝したり 休憩時間をとっているので ぜんぜん頑張ってはいないんです^^; 頑張っているのはベランダの花たち、毎日低温続きですが 元気に花を咲かせているのもあれば、来春に向けて新しい芽を伸ばし始めたのもあったり、偉いなぁ・・・って。

ミニ葉ボタン
「ミニ葉ボタン」の脇から 更に小さな「ミニミニ葉ボタン」が顔を覗かせていました。めちゃくちゃ小さくてカワイイよぉ~
ジニア
ココだけ見ると 季節はいつ?!ってな感じですが、寒くなってきたら葉色が悪くなってきましたね。だけど花がまだまだ咲いているので 処分してしまうのも可愛そうで・・・。
ジニア&ブルーデージー
「ジニア」の向こう側で「ブルーデージー」も咲いているの!
ハクリュウ
寒くなってきたら 元気が出てきた「ハクリュウ」
アサギリソウ&ゲラニューム
枯れ枯れでお見苦しい写真ですが、「アサギリソウ」や「ゲラニューム」の新しい芽が出てきてるんですよ。
カラーリーフ
カラーリーフがいろいろなエリア そこに・・・
イングリッシュデージー
新たな緑色の葉。 夏に株を弱らせていた「イングリッシュデージー」が 目覚めたようです!!
DSC19371.jpg
ちょっとガタガタしてきたこの棚、作り替えた方がいいかしら?

今日もどうもありがとう♪
一日1クリック↓ 応援よろしくお願いします。
2007.12.20  これだけです・・
平穏な平日は今日でお終い(笑) 明日のお昼からは とても賑やかな2週間ちょっとが幕開けです^^; 何が残念かって、娘達に内緒でこっそり甘い物を食べたり、、 好き勝手に出掛けたりがしばらくお預けになること^^ 子供たちは楽しみだけど、クリスマスにお正月と 出費も痛いわ~^^;

ベランダで咲いている数少ない花たち・・
エリゲロン
「エリゲロン」 白とピンクが揃って咲いて、 ゲッ(゚Д゚;  こんな寒いのにアブラムシがくっ付いてる^^;
花霞
「花霞」
コーヒーオベーション
「コーヒーオベーション」
マーズ
そろそろ終わりな「マーズ」
マーズ
これから咲きそうな「マーズ」
シャワーパーティーⅡ・ブラックオパール
「パンジー/シャワーパーティーⅡ」と「ビオラ/ブラックオパール」
パンドラボックス
「パンジー/パンドラボックス」
パンジー
yu-がもらってきた「パンジー」

他に咲いているのは 夏からずっと頑張っている「ジニア」と ポツリポツリな「ブルーデージー」「ネメシア」「ストック」 だけです・・。こんな寂しいベランダだけど、暖かくなったら それなりに華やかになってくれるから不思議。

クローバー・葉ボタン
こんな時だからこそ!カラーリーフの存在は大事だわ^^

今日もどうもありがとう♪
一日1クリック↓ 応援よろしくお願いします。
2007.12.19  ベランダ散策
目に付くところに落ちていた葉っぱを拾ったり、花がら摘んだり、土の状態を見ながら水やりしたり・・ グリーンの割合が減って 赤茶けた葉の割合がどんどん増えてきたなぁ。 低温でよれよれになった葉も出てきたし、何か華やかなのが欲しいな。と昨日HCを覗いてみたけれど 目新しいのがなく何も買わずに帰ってきちゃった。
今週末から子供たちは 『冬休み』 加えて旦那っちの休みも長くもらえそうな雰囲気だし、、年末年始は何をしよう~ って、、まずはクリスマスプレゼントの用意をしないとね(汗) それから年賀状の印刷も(多汗) 大掃除も・・ あぁぁ 楽しみよりもまずやるべき事を 冬休み前にかたづけなくっちゃ!


室外機付近
室外機付近 
ティアレア、アイビーにツボサンゴ 赤茶の葉っぱ多し

床遊び①床面のレンガ
色が違うのを使って、並べ方を変えると ちょいと雰囲気が変わったりして楽し。本当はもっと レンガの割合も増やしたいけれど、レンガって重いからね・・ 引越の時のことを考えると あまり増やさない方がいいでしょう・・光線を バシバシと感じるので 程々に。


リビング前
リビング前
暗い・・なんて寂しげな一角なんでしょう。 ハツユキカズラの葉色といい、葉ボタンの寄せ植えはあるけれど、華やか!!にはほど遠く、ミニバラは枝だけ(^_^; アハハ…

小径
リビングから 小径を眺む
ボックスの中の植物、隙間がないくらい色々植えてはいるんだけれど 寒さにあたってシナッとなってしまったものもあって、ちょっと見た目悪し^^; まぁ 春までの我慢。暖かくなったら ちゃんと整えよう。

小径
小径 (壁面側)
天気のせいだけれど、今日はとっても暗い雰囲気に写ってしまいました。 陽が差せばこの場所はなかなかな日当たりなんですよ。白い棚の方、小さな鉢植えをいくつか減らしてしまったので、スカスカ^^; 春には上手にディスプレーし直したいな。

床遊び②グランドカバー
2つ重ねたボックスとウッドパネルの隙間に 小さな木製のボックスを並べて 多肉植物中心に植え込みをしたけれど、1年を通して微妙なグランドカバーに終わり失敗。 入れ物も古くなって底から土が漏れるようになって来ちゃったし、これを機に 考え直さなければっ


小径
寝室側から 小径を眺む
小径の眺めは こちら側から見た方が私は好き♪

小屋風な一角
寝室前 小屋風な一角
日がほとんど当たらないこともあって 鉢植えは少な目だけれど、おいている鉢は土の乾きが良くなく、水やりは要注意地帯。だから、あまり水やりをしなくていいような、乾燥に強いのを中心に置くようにはしているけれどね。

床遊び③レンガと小石
ウッドパネルとウッドパネルの隙間、チョコッとの隙間だけれど、コンクリートの床むき出しじゃ味気ないから レンガと小石で遊んでみました。これがなかなか ポイントになっていい感じなのよ。




非常扉前
非常扉前
白いボックスの中に植えた 葉ボタン ヒューケラ クローバー・・ 他いろいろなリーフ類、今はどれも小ぶりな姿だけれど これが大きく成長してくれたら どんな風になるのかしら~??それから、非常扉に立てかけた伸縮性のトレリスを変えたいなぁ・・と思い始めました。さて?どうするか?!

ベランダのほとんどは ウッドパネルをしいているけれど、チョコッと出来た隙間やウッドパネルが足りなかった部分にレンガを敷いたりして、なるべくベランダの床がむき出しにならないようにしているんだけれど、 まだちょっと見えている部分や気になる箇所があるんだよね・・・ 春までに 床面だけでも キレイに仕上げちゃいたいなっ。 


今日もどうもありがとう♪
一日1クリック↓ 応援よろしくお願いします。
2007.12.18  静・寂
最近目立つのは トーンダウンしていく葉の色だったり、ハラハラと葉が落ちていったり、枯れ枯れな姿だったり・・・ 本当に動きは静で、どんどん寂しくなるベランダ。春からずっと活動しっぱなしで やっと休眠できる植物はちょっとホッとしているのかもしれないけれど、あぁ~つまんないのっ。

エリゲロン
「エリゲロン」はポツリポツリ、赤く染まったのは「ミソハギ」 「ブラキカム」は花も終わり休眠期に、奥の方にぼんやり見える「アサギリソウ」と「ゲラニューム」は枯れ枯れな姿、でもね根元からは可愛らしい赤ちゃん芽が顔を出してました、ちっちゃくてかわいいのっ。
花霞
「花霞」 花色は 一目惚れした時の色と同じ色で咲き出したけれど、花姿が一重のはず・・? 花びらの枚数がやけに多いのはどうしてでしょう??
ツリージャーマンダー
手作りの花台、塗り立ての頃は チョイと違和感ある水色でしたが、時とともにベランダに馴染んできました。その手前で暴れ放題なのは「ツリージャーマンダー」
ストック
切り戻した「ストック」めちゃくちゃ低い姿で咲いてます(爆)
細葉ブルーデージー
「細葉ブルーデージー」 以前育てていた「斑入りブルーデージー」よりも ブルーが濃いような?
フィランツス
「ワイルドストロベリー」の間から こぼれ種で育った「フィランツス/フェアリー」 小さな花が咲いているの分かるかしら??
シャワーパーティーⅡ
元気に咲いている「パンジー」と言っても、咲いている花色が主張しないので 華やか!!って感じじゃないけどね(笑)
小径/足元
「ホスタ」はすっかり姿を消してしまった・・・ 「イポメア」も枯れ枯れ、グレコマの葉に似た、えっと・・雑草のなんだっけ?? それも枯れ枯れ。足元も寂しくなってしまったわ。

今日もどうもありがとう♪
一日1クリック↓ 応援よろしくお願いします。
2007.12.14  お知らせ
DSC18732.jpg
すごく冷え込む朝晩だったり、そうでもなかったり、冷たい雨が降ったり みぞれになったり、 澄んだ青空が広がる日もあれば、冷たい風が吹く日も・・ 毎日毎日コロコロと天気が変わって、でもやっぱり一言で言うなら『寒い!!』
冬本番はこれからだけど、あぁ~春が待ちどおしいっ!!
12月のベランダはとても閑散とした雰囲気ですが、きっと土の中では来春に向けて着々と準備が始まっているはず、、 そんなベランダですが、よろしかったらご覧下さい。
こちらから→どーぞ。


今日もどうもありがとう♪
一日1クリック↓ 応援よろしくお願いします。
2007.12.13  雨・・・デス。
今朝、起きたときはまだ降っていなかった『雨』 あっ!天気予報ハズレた^^♪ なんて喜んだのに・・ 雨が降り出したと思ったら、雨足が強くなり、みぞれ混じりになったり・・寒いっっ。つ-の!

シャワーパーティーⅡ
「パンジー/シャワーパーティーⅡ」 咲くごとに花色が微妙に違って、濃いのだったり 薄いのだったり・・・1株で2倍3倍、楽しめるお花。
小径
小径をちょっと上目目線から、、、ボックスに植えた球根や これから株が広がって花が咲く頃が楽しみなのや ここに足そうと思っている種まき組や それらが見事に合わさって 来春は見違えるような一角に変身してて欲しい・・。
お店軒先風
手を加えたいな・・と思っていても なかなか探しているのが見つからず、相変わらずなまま・・
リビング前
リビング前のこの辺にも、チョコチョコッと球根が仕込んであります。植えた時期が遅かったからか?はたまた理由は他にあるのか?! まだ芽を出す気配もないけれど、春にはきっと可愛らしい花がユラユラと揺れているはず!
ミニベンチ
普段 あまり開けない窓からの眺め、見慣れてないせいか? 
おぉ~なかなかいい眺めじゃない♪

DSC18401.jpg
ハラハラとミニバラが葉を落とすので 思い切って葉を全部落としてしまおう!と思った昨日。作業は明日~と、思ったら・・今日は雨、や~めた(笑)
DSC18371.jpg
写真でも分かるスカスカな鉢、早く緑で覆われないかなぁ~
小径入り口
あの辺りにも球根が仕込んであるんだっ! 初挑戦のものもいくつかあるから、どうなんだろう・・・?? 実言うと、チューリップともあまり相性が良くない私、来春 大丈夫かなぁ??

今日もどうもありがとう♪
一日1クリック↓ 応援よろしくお願いします。
2007.12.12  リーフ
空はどんよりとした曇り空ですが、気温はそこそこで^^ ベランダに出て作業開始~、古くなったスミレの葉を取り除いたり、黄色くなったミニバラの葉を摘んだり・・ 寂しげなベランダだけれど、ちょっとは見栄え良くなったかしら??

キャンディーボックス
「セリ/フラミンゴ」に埋もれるように咲いている「キャンディーボックス」 数はここに写っているだけ^^;ですが、夏からずっと健気に咲いています。
葉ボタン/紅かんざし
「葉ボタン/紅かんざし」
葉ボタン/切葉
「葉ボタン/ミニ・切葉」
葉ボタン/切葉
ちょっとupで・・ 後ろにぼんやりと映っているのは「葉ボタン/ミニ・スプレー」。 数種揃えた葉ボタン、そう言えばほとんどが紫色で 唯一のホワイト系だわ
葉ボタン/チリメン
「葉ボタン/ミニ・チリメン」

我が家にある葉ボタンはどれも拳サイズの小さいもの。なのに?!作りは精巧で^^ どれも繊細な姿、惚れ惚れするほどキレイなの!

シルバーレース
「シルバーレース」 まるで雪の結晶のよう
サントリナ
「サントリナ」も 小さいながらも頑張ってます!

あとは、、シルバーリーフの「木白香」が復活してくれたらいいんだけれど、、 木化した枝をカットしたら、見た目とても格好悪くなってしまったの。

クリームブリュレ
新芽が名前の通りの葉色になった「ヒューケラ/クリームブリュレ」
プラムプディング
葉脈がキレイ~「ヒューケラ/プラムプディング」
サンスポット&シルバーインディアナ
こちらも負けてませんよっ 黄色系のが「ヒューケラ/サンスポット」 銅葉が「ツボサンゴ/シルバーインディアナ」 ん~葉脈が美しいことっっ。

今日もどうもありがとう♪
一日1クリック↓ 応援よろしくお願いします。
2007.12.11  ほんの少し
今朝、ほんの少しだけベランダの掃除を久しぶりにしました^^; 見えるところだけをサラッと(笑)それでも だいぶキレイになりました。 サラッとしただけでも 落ち葉などだいぶ拾ったので ウッドパネルをずらしてみたらそれはそれは大変なことになっているでしょう(^_^; アハハ… それが分かっているから、億劫でね。

ラゴディア
「ラゴディア ハスタータ」 この時期にシルバーリーフは一段とキレイね・・ ベランダに迎え入れたときはこんなにも成長するとは思わず、、ちょいと植え場所を考えなければいけなかったなぁ・・とラゴディア
上の方は綺麗なシルバーだけれど、下の方は一部紅葉?! ところどころ赤く染まった葉っぱが 可愛らしい~
花霞
徐々に開いてきた「花霞」 だけれども。。おや?! このバラ一重のハズ・・が、なんだか花びらの枚数が多そうね。
DSC18151.jpg
リーフがいろいろのコーナー 紫だったり、黄色だったり、普通に緑もあれば 黒もある^^ やっぱり こういういろんな色のリーフが集まっている一角、好きだなぁ。
DSC18161.jpg
一粒だけ実った「コクリュウ」と青々とした葉を展開し始めたのは「オダマキ」 多分、この冬の間にこの葉も枯れてしまうんだろうけど、また来春 新芽を出し、花を咲かせてくれることでしょう。
ナツメグゼラニューム
花もかわいらしいし、香りも大好きな「ナツメグゼラニューム」 ちょっと斑がなくなってきたのが残念だけれど、この葉っぱ好きだなぁ。
DSC18171.jpg
掃除後に眺めてて思った! 微妙にあってないウッドパネルを一部外して 床面を少し変えたいなぁ・・と。 とりあえず、手頃なサイズのウッドパネルを100均で見つけて敷いたけれど、なんかこの微妙な合わなさ加減が気になりだした!
ベアグラス
一株からご覧の通り立派な大株へと成長している「ベアグラス」 株分けとかした方がいいんだろうけど。。。 根が張ってそれはそれは大変な作業になりそうな予感。そんな予感が的中しそうなので、ここは見ない振り・・(^ ^;Δ 新芽もでてきているし、まだまだ大丈夫かなっ?

今日もどうもありがとう♪
一日1クリック↓ 応援よろしくお願いします。


2007.12.10  肌寒い。。
陽が差さないと、寒いですね・・今日はそんな天気です。 mi-が振替休日ですが、家で大人しく お遊戯会のビデオを鑑賞し、だんだんと乗ってきたmi-は一緒に踊り始め、仕舞いには「ママも!seiちゃんも!!」と ミニお遊戯会状態になっていました。 他から見られたらとても恥ずかしい光景ですが、楽しかったっ♪

DSC18061.jpg
ベランダも大掃除をしないといけないんだけれど、寒いとベランダ出るのも億劫で、(日々の世話もさぼりがちだし・汗) 少し配置とかも変えたいなぁ・・と思うけれど、これと言ってどうしたいとかもないもんなぁ。
ハツユキカズラ
「ハツユキカズラ」先の葉だけは真っ赤ですが、他は銅葉色して シックな雰囲気。DSC18051.jpg
「ティアレア」と「アイビー」も赤く染まってる。DSC18071.jpg
「フェスツカ」の青銀色した葉が 冷たい空気の中で ピリリッとしていて ちょっと勇ましい。DSC18081.jpg
寒い時期でも常緑のままいてくれるリーフって嬉しいね「ワイヤープランツ」もその一つ。ヒメツルソバ
「ヒメツルソバ」 だんだんと広がり、花数も増えてきました。DSC18101.jpg
グランドカバーのアイビー等、暖かい時期に青々とした姿ではないけれど、落ち着いた色合いがまた好きだなっ。

今日もどうもありがとう♪
一日1クリック↓ 応援よろしくお願いします。

週の始まり・・・今週は 平穏で過ぎますように。

DSC18031.jpg
寒い季節だから 植物の生長もゆっくりだし、もともとグリーン中心だから 葉を落とし、休眠期に入るのはたくさんあるけれど、この時期元気に成長をつづけるのが少ない・・。
DSC17981.jpg
唯一元気なのは ビオラ・パンジー。
DSC18001.jpg
だからいつも同じような写真ばかり・・
DSC17991.jpg
申し訳ないなぁ・・と思いつつ、最近ハッとするようなアプリコット色に変化してきた「マーズ」 春に咲いたときには蛍光色のようなオレンジに変化していたけれど、この色の方が断然好きだ。
DSC18011.jpg
アプリコットと言えば、本当に元気なまま暑い時期からずっと咲き続けている「ジニア」
DSC18021.jpg
ゆ~っくりと咲き始めた「花霞」 今年は私が期待した色や形で全く咲いてくれなかったけれど、最後の1つに期待大!! 今のところいい感じ。

今日もどうもありがとう♪
一日1クリック↓ 応援よろしくお願いします。



2007.12.08  お久しぶりです
DSC17941.jpg
予定では忙しい週間だったのですが・・結果から言うと、実は水曜日以降の予定を全てキャンセルする事になってしまったんです。
水曜日辺りから お腹の調子が悪かったseiちゃん。木曜日の朝にはyu-までもが吐き気^^; 病院へ連れて行ったら、なんとっ!seiちゃんは入院決定・・・ yu-は自宅に帰って療養しても良かったのですが、日曜日に控えているmi-のお遊戯会までに mi-には移ってはいけないと言うことで、先生の配慮もあり便乗入院。 2人同時に入院になってしまったので 旦那っちにSOSしたところ、旦那っちまでもが 調子が悪いと(゚Д゚; 診察の結果は3人とも急性胃腸炎・・・ 旦那っちは一人自宅で療養する事にし、mi-は実家へ一時避難。私はyu-とseiに付き添い 2日間の入院生活、そして今日 2人揃って退院、、旦那っちも無事治り、mi-も家に戻ってきました。 明日のお遊戯会に間に合って ホッと一安心です。

そんなわけでこちらも更新できずにいましたが 明日が終わればまた通常通りの生活に戻ります。。と、今日は報告まで^^ なんらベランダの話題とは関係ありませんでしたが、この3日間 水やりもしてもらえず放ったらかし状態だったベランダでしたが、この時期は頻繁に水があげられなくても ちゃんと元気にしておりました、ヨカタ。。ヨカタ♪

DSC17971.jpg

2007.12.05  ドキッ・・
DSC17931.jpg
「パンジー/シャワーパーティーⅡ」
咲くたびに花色が微妙に違って、可愛らしい名前にも楽しくなっちゃう♪株元をしっかり締めてくれる「ディコンドラ/エメラルドフォールズ」も順調に成長中

DSC17871.jpg
「ミニバラ/マーズ」
開花から数日たって 全体がピンク色に染まってきました。

DSC17881.jpg
微妙な花色の変化にウットリ・・
DSC17891.jpg
こちらは蕾、でもなんだか実みたい^^
DSC17901.jpg
「コーヒーオベーション」
ゆっくり花びらが開きだしたっ! 開きかけが美しい・・・

DSC17911.jpg
「ミソハギ」
ドキッとするようなこの発色。キレイだわ~

DSC17921.jpg
一斉に顔を揃えた「クローバー/ティントルージュ」

今日もどうもありがとう♪
一日1クリック↓ 応援よろしくお願いします。


2007.12.03  リビング前
今週は忙しい1週間になるんです~ 幼稚園の手伝いやら、卒園謝恩会に向けての打ち合わせ、小学校の個人面談・・・お遊戯会手伝い、お遊戯会本番。  明日から始まる怒濤の日々前の、今日は静かな一日。だから 家でゆっくりのんびりして・・明日に備えよう。

DSC17751.jpg
1輪だけ開花した黄色いパンジーのおかげで ほんのチョコッとだけリビング前が華やぐ。
DSC17811.jpg
無謀な株分けの結果、、数日前まで枯れてしまうのか??な状態だった「アリッサム」 なんとか持ち直してくれました。
DSC17821.jpg
「レースフラワー」と「葉ボタン」 切れ込みが綺麗なリーフ
DSC17831.jpg
パステル色のアリッサムと 紫色したちりめんの「葉ボタン」 
なかなかいい組合せ♪

DSC17841.jpg
いかがでしょう~?? リビング前を華やかに!と思って 寄せ植えを作ったのですが、、この程度です^^; まぁ、、これくらいが私的にはちょうどいいのですが、どう見ても華やかではないですよね・・・。
DSC17761.jpg
目線を高くして。。 すっかり冬色に変化してしまった「ハツユキカズラ」で、ますます華やかさから遠ざかる・・・^^;DSC17791.jpg
「ツボサンゴ/パレスパープル」 今年楽しんだ葉は 枯れ際に赤く染まって 最後の自己主張
DSC17771.jpg
青々とした葉は少なくなってしまったけれど、、
DSC17781.jpg
季節で変化する葉色を十分楽しもうと思う。

今日もどうもありがとう♪
一日1クリック↓ 応援よろしくお願いします。



