ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.01.31  春が来た♪
小雪舞う~ そんな朝でした。 高校以来の友達から連絡が来て、遊びに&子守に行って来ました♪ 生後2ヶ月の赤ちゃん、ちっちゃくて可愛かったぁ^^ seiちゃんも1年前はあんな感じだったのに・・ いまじゃ 小走りで部屋の中を走り回り、少々言葉も覚え始め赤ちゃんから幼児に格上げ(笑)、赤ちゃんの時の1年ってすごいなぁ・・と改めて思っちゃった♪

DSC22051.jpg
「ストック」 徐々にですが再びい開花しています。脇芽が増えた分、株にボリュームが出てきました。
DSC22031.jpg
折れちゃった「アネモネ」はしおれる感じもなく、このまま開花してくれるのでしょうか?? ところで。。この花の感じ エリマキトカゲっぽい^^;
DSC22041.jpg
「キンギョソウ」の蕾は あるものの・・・なんだか全然変化なしっ!いつになったら蕾が膨らんでくるんでしょうか~??


我が家に春の宅急便~

DSC22001.jpg
「白雪姫」
DSC22011.jpg
「斑入りのネメシア」
DSC22021.jpg
「ルビーネックレス」
どれも、私好み♪白雪姫はお店で見かけるたびに 欲しい・・の衝動に駆られてたし、斑入りのネメシアなんて~ 花がない時期でも十分 リーフだけで楽しめそう!しかも~~ 今年集めたい!と思っていた黄色系カラーリーフだし^^ ルビーネックレスのこのプリッ感と色・・ス、、ステキすぎます~^^ すっかり見透かされているように、私の欲しい物が分かってしまうのは何故かしら??大事に育てますからね~^^♪ 

DSC22061.jpg
カラーリーフゾーンのあの黒い鉢に 白雪姫を植えよう♪
DSC22071.jpg
待っていました!とばかりにあのコーヒー缶にネメシアを・・
ルビーネックレスは何に植えようかしら~? ふふふ~~ また膨らむ想像。この時が 至福の時♪



↓いつも応援ありがとうございます♪

励みにがんばりマッス!!
スポンサーサイト
2008.01.30  いい天気♪
やっと!気温もそこそこでいい天気になりました~☆ 久しぶりの好天気だったので、本当は布団も干したかったし、ベランダの作業もしたかったけれど、今日も午前中は幼稚園に行って来ました(T∇T) 残念っ。 夕方からかな?雪が降る予報、(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!だ せっかく暖かくなったんだから、この天気続いて欲しいなぁ。

DSC21881.jpg
黄色いパンジーがポイントになってカワイイでしょ。
DSC21891.jpg
シルバーレース、キレイに整った葉の切れ込みがステキ♪
DSC21911.jpg
アリッサム、葉ボタン、シルバーレース・・・寄せ植えはちょっと窮屈そうになってきちゃいましたが、大丈夫かしら??
DSC21931.jpg
陽があたって 今日は暖かい♪ 出掛ける前にちょっとだけ 水やりしたり、花がら摘んだり・・ 気温も手伝って、ルンルンで作業していたら

おや?!   違和感。。

DSC21921.jpg
oh~~(゚Д゚; NO!!!! 植え付けたばかりのアネモネの花首がお・・・折れてる(T∇T) ウウウ なんで~?? ベランダはあたし以外出てないし、あたしも折った記憶がないよ?! な、、な、、ん、、で~?!!
DSC21941.jpg
ミリオンベルのは、青々としたまま、冬越しするんだね~
DSC219511.jpg
床面は どうしたらいいか・・まだ決まっていません。が、以前も挑戦したグランドカバーにしたいんだけれど・・・ じゃ?どうする??って感じです。
DSC21961.jpg
この場所なんて 日溜まりでと~~っても ポカポカ♪ あぁ~本当にいい天気だったのに・・残念っ。



ワンクリック応援お願いします。
2008.01.29  気になる!
さぁ~っぱり天気良くならないなぁ。 今日もseiちゃん寝た隙にチョコッとだけ 剪定したり、落ち葉拾ったり。がっつり時間をとって作業をするのは なかなか難しいので、ベランダの左の方から 少しずつ少しずつ右に移動するようにして掃除してます。でも、次の日になると 新たな葉っぱが左の方にっ!! イタチゴッコのようになかなか作業もはかどりません~。

DSC21801.jpg
今年は黄色系のカラーリーフを揃えていきたいなぁ。な気分のこの頃。「テイカカズラ」は今はまだ寒さでなかなか伸びてくれないけれど、どんどん垂れ下がりながら広がって欲しいなぁ。
DSC21811.jpg
「コプロスマ/ビートソンズゴールド」 購入時に比べると緑っぽい部分より、断然ゴールドの部分が目立つような葉色になっていました。寂しいベランダが この色で明るくなってます!
DSC21851.jpg
ヒューケラも黄色っぽい?ライム色っぽいのがあるんだけれど・・いまはトーンダウンして あまり目立たないわぁ・・残念。
DSC21831.jpg
こんな寒い日続きなのに・・「コーヒーオベーション」に蕾がついていました♪ ちょっと小ぶりな蕾だけれど、咲いてくれるかしら??
DSC21841.jpg
「アイビー」 いい色に染まってます。葉脈がくっきり見えて、寒い時期ならでは~デスね。

さてさて、、黄色い葉色のリーフもものすご~く気になるのですが、今の時期この辺じゃ~あまりいい苗が期待できないので、植物は暖かくなってから 色々揃えるとしてっ。
↓ココ↓をどうしようかしらね~

DSC218212.jpg
板壁にするのに、縦にした方がいいかしら?それとも横? 飾り棚みたいのもいいけど、手間掛かりそうだし・・木枠・・どうする~??
DSC21861.jpg
色もね・・無難に白。でもなぁ・・ こんなほんのり水色もちょこっと入れたい気もするし・・・ どうする~??


ワンクリック応援お願いします。
2008.01.28  新入り~
朝のうちお日様が照っていたので いい感じ~♪と思っていたけれど、ありゃっ・・曇っちゃった^^; 今日は思ったよりも早くseiちゃんが1回目の昼寝をしてくれたので、サササァーっと植えちゃおう♪天気もいいし^^って作業始めたのにさぁ・・

でも、なんとか 作業完了! 落ち葉も拾ってキレイになった♪

DSC21661.jpg
やっぱり買っちゃったぁ♪「花かんざし」 開きかけのが2つ、あとはぜ~んぶコロコロと丸い蕾。
DSC21681.jpg
寂しかったリビング前が少し華やいでくれるといいなぁ~と思って「ハツユキカズラ」の脇に植え付けました。 この鉢、ハツユキカズラとオキザリスしか植えてないんだけれど、シーズンになると、オキザリスがわさわさ~っと広がるので 今は隙間だらけのスカスカな鉢で、いろんなのを詰め込みたい衝動に刈られるけれど 我慢、、我慢。
DSC21631.jpg
↑「アネモネ/モナリザ」と
↓「アネモネ/ポルト」 アネモネの種類違いも仲間入り~♪

DSC21641.jpg

DSC21691.jpg
「モナリザ」の方はスラーっと花首が伸びて咲くようで、
DSC21702.jpg
「ポルト」の方は草丈はあまり伸びない模様・・・
若干葉の感じも違うし、花は、、どうなんだろう?

DSC21711.jpg
先に咲きそうなのは「モナリザ」の方。どちらも 春まで長い間咲き続けてくれるらしいし、開花が待ち遠しい~
DSC21721.jpg
なんだか雑然としている ボックス花壇。 花は春に期待するとして・・ なんだか 普通に緑色した葉っぱばかりでつまんな~い。と、ポイントになりそうなカラーリーフを探しているんだけれど この時期なかなかいい苗ないんだよね・・・ やっぱり寒いから ガーデニングうんぬんじゃないのかなぁ~? 暖かくなるまで 気長に待つしかないかっ!
DSC21731.jpg
ふふふっ。。なんかいい感じ~
DSC21741.jpg
「プリベットシルバー」 斑入りだったり、斑入りじゃなかったり・・ こんな不規則な感じが 好みっ!
DSC21761.jpg
「ツボサンゴ」の間から 申し訳なさそうに こんにちは!な「ハクリュウ」 ラインがとってもキレイだわ~しかも、細々とだけど、株を増やしているしっ^^
DSC21751.jpg
秋に付いた実は 藍色していてキレイだぁ~!


ワンクリック応援お願いします。
2008.01.27  かわいい~♪
今週はちょっと寒さが和らぐようですね・・・週末に出掛けたHCで久しぶりに苗を買いました♪まだ植え付けはしていないけれど、天気がよくて 寒くなかったら作業もはかどりそうだわ~^^ 先週は寒い上に、毎日風が結構強くて、ベランダに落ち葉もだいぶ溜まっていました。掃除も兼ねて 久しぶりにベランダ作業を満喫できそうです~。

DSC21601.jpg
ピンクの長靴・・こんなのが似合う女性になりたいわ~♪
DSC21581.jpg
ボックスにカエルのジョーロ ガーベラかな?鉢植えが2つ
DSC21591.jpg
スツールの他に深めのボックス。 これ、食頑のおまけ。

ミニチュアサイズのガーデニンググッズ。本物のグリーンと一緒に飾ったら、ますますカワイイのっ!!



ワンクリック応援お願いします。
2008.01.25  吹雪!
昨日の15時頃から始まった吹雪・・雪の量はそれほど降ってはいなかったけれど、もっのスゴイ風が吹いていたので、上から降ってくるはずの雪が 真横から降っていました(驚) 目も開けていられないほど、吹き付ける風が痛い~(T∇T) ウウウ 時折弱まるものの 夜遅くまで多分、、吹雪いていたと思います。 どうなっちゃうんだろう~??って心配でした。

DSC21511.jpg
朝起きたら、まだ風はあるものの とてもいい天気~^^ 雪の量はそれほどじゃないけど、道路が氷だよぉ(゚Д゚; それだったら積もっていた方がまだ車走りやすいのに・・・ お昼まで様子を見て トイレットペーパー買いに出掛けようと思います。その頃になったら幹線道路は 溶けているだろうし、敷地内だけ気を付けて走れば大丈夫でしょう(←地元育ちだけれど、数年雪道走ってないので ちょっと自信ない^^;)
DSC21501.jpg
ベランダも うっすら雪化粧。
このガーデンシューズ(足首までの長靴とも言う)いいよ~ 寒くても堅くならなくって♪ 

DSC21521.jpg
ベンチの辺もうっすら。 「ツタスミレ」、やっぱり東北の寒さで元気を失ってしまってます・・春にまた元気に伸びてくれるといいんだけれど。
DSC21561.jpg
小径にも、雪。 「ヒューケラ」に積もった雪が なんだか可愛らしい~♪ ちょうど葉っぱがお皿みたいになっててさっ。
DSC21531.jpg
寒さに強いはずの、ビオラ&パンジーもくったりしちゃってたけれど、今はお日様当たって また元気な姿に戻っていました。
DSC21541.jpg
多肉達は大丈夫かしら~?? フタを締めたら防寒になったのに、吹雪の風に負けて 私、窓を開けてフタするのさえ 嫌だった・・ゴメンヨ。
DSC21551.jpg
「コンボルブルス」外で越冬させてるけれど、アメリカンブルーより丈夫なのかしら?この調子だったら 行けそうな予感♪
DSC21571.jpg
雪降ったおかげで 空気が澄んで、青空がキレイ~ 雪は5cmくらいかな?積もっているのは。ただね、、道路はあの雪の下テカッテカの氷だったの~(怖) さっきからシュルシュル~って車がスリップしながら走っているのが数台通過。 安全運転で出掛けよう~^^



ワンクリック応援お願いします。
昨夜は荒れる(゚Д゚; って話しだったので、心配していましたが、朝起きたらうっすら白くなった程度でした。青空も広がって 良かったぁ♪なんて思っていたら、暴風が吹いてきて、おまけに雪までもっっ!寒いったらあちゃしないですよ~。用事があって幼稚園に行っていたのですが、帰る頃には雪は止みましたが、相変わらず風は強い~

DSC21481.jpg
陽射しがあるから 温かそうでしょう・・でも風が冷たくて、痛いっ!!室内は良く陽が入って暖房付けなくてもポカポカです。なので、、今日はベランダに出てません~
DSC21421.jpg
先日作った寄せ植え、私の目を盗んではseiちゃんがつまみ食い(゚Д゚; と~~っても美味しいものに見えるらしいです。
DSC21431.jpg
蕾がふっくらしているのもあるし、このまま放っておくと全てむしられそうだし、何よりお腹を壊されちゃ大変なので・・・
DSC21451.jpg
高い場所に避難です。
DSC21441.jpg
これもseiちゃんにむしられて一時期瀕死の状態になった「シャムオリズルラン」^^; なんとかココまで復活しました。
DSC21461.jpg
株分けしてもらった「ハートカズラ」も伸びてくると 鉢から抜かれ^^;の繰り返しで・・・ 植え替えして、絶対届かない高いところに移動です。
DSC21471.jpg
最初はseiちゃんがいるあのホワイトの台の上に置いていたのですが、手前の飾り棚の上に ハートカズラ、奥の白いカウンターの上に 多肉の寄せ植え等をお引っ越し。これでもう一安心・・。本当は雑貨とか色々飾りたいんですけれど、なぁんでもおもちゃにしてしまうので、取れないように棚の中、届かないところに高い場所・・と、飾る場所が限られてしまいます。

と、今日は寒かったので部屋の中の様子でしたぁ・・blogの題名『今日のベランダ』なのにねっ(^_^; アハハ…



ワンクリック応援お願いします。
2008.01.23  好きな場所
うそつき--!! 先週、お昼の番組で「今週半ばは なんだ?!って驚くほど暖かな日になるでしょう・・・」って言ってたのに~(`m´#)ムカッ めちゃくちゃ寒いよぉ・・とほほ。東京の方では雪が降っているみたいだし、予想と真逆の結果じゃんかぁ!! 暖かいなら 花苗見に行こうと楽しみにしていたのにっ!・・・むむっ残念。

DSC21291.jpg
あぁ。。今日は暖かくならない・・(←根に持つタイプ?私って) 昨日は陽射しもあってそこそこだったの・・これと言った用事もなかったから、花苗見に行こうかなぁ。とも思ったけれど、明日の方がもっと暖かくなるらしいからって諦めたのに~(←相当根深い^^;) 週間天気予報でも月曜日見たときは 今日はそこそこの気温が期待できてたのに・・・ いつ急変したんだぁ??
DSC21302.jpg
「プリベットシルバー」越しにレンガ路を眺む。
DSC21322.jpg
こんな風にグリーンの下をくぐって お庭に入れるの、理想~^^ しかぁし、、実際は 低すぎて無理っ。
DSC21332.jpg
緑が生き生きしていたら もっといいのにっ^^
DSC21361.jpg
暖かくなったら、ココもグリーンの綺麗な場所になるよ♪
DSC21371.jpg
トレリスから板壁に変更させよう・・・そしてぇ、ヘンリーヅタをこちら側に持ってくるのもいいかも~ あぁ、楽しみ♪
DSC21381.jpg
実際はこんな低い位置から眺めたりってなかなかしないけれど、この寄せ植え越しに眺めるベランダが好き!
DSC21391.jpg
ベンチのある一角も 私以外にも好き♪っていってくれる方がいて、、ふふふ~うれしいわっ。


ワンクリック応援お願いします。
2008.01.22  少しだけど。。。
この時期は変化がなくてつまんなぁ~い!なんて思っていたけれど、 よ-く、よく見たら 寒い中頑張ってくれていたんだね・・・。そんな発見♪ 

ハツユキカズラ
「ハツユキカズラ」が綺麗な色をしています~ 
パンジー
yu-がもらってきた「パンジー」は 当初とても大きな花で、その存在感と言ったら(汗)でしたが・・ 今は一回りくらい小さく咲いてくれてます。
DSC21191.jpg
なので・・主張しすぎず、程良い感じ♪
ブラックオパール
最近、ブラックオパールばかりが咲いて、く・・暗い(゚Д゚; 

ビオラが見下ろす先には・・ボックスの花壇。

ネメシア
「ネメシア」がだんだんと広がってきて~
ネメシア
ちょこっとだけど、蕾も発見♪
ストック
脇芽から花が咲きだした「ストック」
ナデシコ/オリビア
1つだけだけど、「ナデシコ/オリビア」にも 蕾~♪
細葉ブルーデージー
「細葉ブルーデージー」には 続々と蕾が上がってきてます。
グリーンネックレス
花はあまり可愛くないんだけれど、「グリーンネックレス」にも蕾。


ワンクリック応援お願いします。
2008.01.21  お知らせ
DSC20761.jpg
活気がないと言いましょうか・・・
この時期、とても寂しいベランダを見ていて毎年思うのは、こんな閑散としたベランダが また春には昨年のように華やかになってくれるのかしら??ってこと。そんな心配をよそに、春にはその年なりの華やかさで期待を裏切らず楽しませてくれるベランダ。 この静まりかえったベランダもあと数ヶ月したら きっと華やかに私の目を楽しませてくれるでしょう・・・それまではパワーをた~っぷり充電してね。
そんな春を待つ・・1月のベランダをupしました。
こちらより→ご覧下さい。




ワンクリック応援お願いします。
2008.01.20  大丈夫??
毎日毎日・・よく冷え込みます^^; これ!と言った防寒対策もしないまま、こんな寒空の下 植物たちはみな無防備な状態。良くもまぁ、頑張ってくれています。

DSC20701.jpg
コーヒー缶に植えた シルバーレース、葉ボタン、アリッサム。寒さに強いだけあって、どれも綺麗な状態を保ってくれてます。
DSC20611.jpg
お隣に置いた黄色いパンジーとの相性もなかなか・・
DSC20621.jpg
あれれ~^^; 葉ボタンに溜まった水が 凍ってる(゚Д゚; 

先週は低温続きだったけれど、今週は少し、気温が上がってくれる日が続くといいなぁ~

DSC20631.jpg
道の駅で見つけてきたビオラ、深い色の花の縁が白いところが とっても上品で大好き!
DSC20641.jpg
こちらも と~~っても深い色した花色 中央の黄色いお目々がチャームポイント♪
DSC20671.jpg
葉色がトーンダウンしている中、「コプロスマ」のゴールドは輝くようにキレイ~
DSC20651.jpg
「葉ボタン」の葉色も と~っても大好き。昨シーズンはホワイト系の葉ボタンが好きだったけれど、今年は断然パープル系がお気に入り♪
DSC20661.jpg
寒さにあたって 「ヒューケラ」はクタッとなってしまっているけれど、根元付近には小さな小さな赤ちゃん芽がスタンバってます!
DSC20681.jpg
ボックスの中に植えられたいろんなグリーン。見た目が悪いから本当は枯れた葉を取り除きたいところなんだけれど。。その気持ちをググッと我慢。上の方の枯れた葉を取り除いちゃうと、下から芽を出している新しい芽に寒さが直接当たってしまって 傷みやすくなってしまうの。春までは見た目悪いけれど、このまま、、このまま、、
DSC20691.jpg
花が少ないベランダで、なにか花が欲しい~と思うけれど、でもやっぱり こんなリーフの重なりが大好きだぁ。。


ワンクリック応援お願いします。
2008.01.18  小物
雪がちらつく今日、寒いよ~。 お昼で-1.3℃だってぇ~^^;  

DSC20561.jpg
まだ一部 床面むき出しのところをどうしようかなぁ~と 午前中にHCと100均をプラリとしてきたけれど、コレ!っていう物も コレッ!!っていう案も浮かばなかったので、もうちょっとじっくり・・じっくり考えながら、ガーデニングの本を眺めてヒント探ししています。
DSC20571.jpg
上の写真のアイビー並びに置いてある鉢に植えてある↑コレ。雑草の・・「カキドオシ」!シックな色して いい感じ~♪ 外遊びが大好きな我が家!自然たっぷりの中を走り回る子供と旦那っちから遅れること・・私。下を見ながら、あぁ~ヘビイチゴだぁとかサギゴケだぁとか・・欲しいなぁ・・って(笑) 雑草でも可愛らしい花を咲かせるのがあって、気になるんだよね~^^
早く暖かい季節にならないかな~ 下を大いに気にした散歩(笑)したいなぁ。

DSC20551.jpg
ここのアイビー、小さな鉢に植えているんだけれど、どんどん広がって・・・アイビーって本当に丈夫だよね~

しかも~

DSC20541.jpg
横に広がるばかりでは足りないようで、壁面を登り始めたっ!

寒いと、ベンダに出ても ぜ~んぜん変化がないし、花も少ないし・・・なんだかネタ切れのこの頃(^_^; アハハ… ん~ どうしよう

DSC20491.jpg
100均のバケツに、100均の塗料で色塗ったバケツ。
DSC20481.jpg
脇に輪っかの持ち手が付いたミニバケツ
DSC20511.jpg
同バケツ等・・ピック
遠く離れた土地に住まいのネッ友ちゃんが 100均商品の紹介をしているのをみて、お願い~私のも買って送って下さいと、我が家にやって来た子。

そしたらさ~っ!

DSC20501.jpg
最近、ダイソーでも取り扱うようになってました^^
思わず、バケツの他、このジョーロ型もお持ち帰り~

DSC20521.jpg
ミルク缶の小さいの。 本当は・・・大きいのが欲しい!
DSC20531.jpg
カゴとゼリー型

100均の商品でも 探すと可愛らしいのがあるね~ 見つけるとその値段も手伝って、ついつい衝動買い。でもね・・ 一応素材は同じ物を買うようにしているのよ。小物で色がありすぎるとまとまり付きにくくなっちゃうものね。

DSC20581.jpg
この間植え替えした多肉ちゃん・・大丈夫だろうか??と、心配はしつつも・・コレと言った防寒対策はしておらず(^ ^;Δ ペットボトルの小さな温室だけでも被せて置こうかなぁ。(気休め?!)

ベランダの床面のヒントは得られなかったけれど、、、

DSC20601.jpg
横長で縁が湾曲したバケツと多肉ちゃん6種。買っちゃったぁ
DSC20591.jpg
赤くなったのとか、黄色っぽいのとか、産毛ちゃんに蕾が付いていたりとか・・・入荷したばっかりなのかな??いい状態のが色々揃っていました。
後は、飾り用の土を表面に敷いて、ちょいと飾りも付けたりしてっって考え中~ ただね・・コレを狙っているseiちゃん。指さしながら、「まんま、、まんま、、」って、どうやら食べ物に見えるらしい(汗)



ワンクリック応援お願いします。
2008.01.17  ベランダ散策
風が冷たい~(>_<) 昨日のお昼の番組で言っていたけれど、来週火曜日ぐらいには と~っても暖かくなるらしい・・・って 
本当かなぁ。


DSC20361.jpg
ベランダガーデンの端っこ。水色のフェンスに白いベンチ・・ 
なんかなぁ。。。ポイント欲しいなぁ。

DSC20371.jpg
バラは枯れ枝で、リビング前なのに 寂しい~状態。
DSC20381.jpg
この眺めは まぁまぁかしら?? まだ芽を出す気配のない球根類。 春にちゃんと咲いてくれるのかしら?(心配)
DSC20391.jpg
小径の入り口から続くボーダーっぽい植栽スペース。  球根を数種類仕込んでいるけれど、大冒険!!今まで植えたことがないような、ハッっとする色の花が 春には彩ってくれるハズ。 
DSC20401.jpg
ビオラやミニバラが ボックスの様子を伺っているよう。
DSC20411.jpg
こちらのビオラ+パンジーの寄せ植えは 花数がだいぶ増えました。
DSC20421.jpg
長さはあるけれど 幅があまりないので 両脇に配置している場所なんて 通り道が狭い~
DSC20441.jpg
ご好評頂いた ボックスは、私もお気に入りの場所。
DSC20431.jpg
開店休業状態の小店風な一角 (しばらく変化なし^^;)
DSC20451.jpg
今度はココがね~^^; 余った物の寄せ集めコーナーみたいで 改善していかないと~
DSC20461.jpg
トレリスを板壁に変えようかな・・・。 どうも黄緑色のパネルが気に入らないし、、なにか絡ませて雰囲気upを目指したいわ♪


ワンクリック応援お願いします。
2008.01.16  冬色リーフ
こたつに入って本やTVを見ていると、背中に当たる陽がと~~っても暖かくて、ん~~今日も暖かくなりそうだ。なんて思うのは勘違い^^; 外に出ればやっぱり寒い~(>_<) 今日は昨日までの低温に比べたらいくらかはマシになったけれど、でもやっぱり 長時間ベランダに出る気にはならないわぁ・・。

DSC20331.jpg
あぁ・・ 床が汚れてる^^; 向こうの方に洗濯物も見えちゃっているけれど、この眺め気に入ってます。
ウンシニア
「ウンシニア」根元の方は赤みを帯びた葉で、ちょっと個性的
ニチニチソウ
赤く染まった「ティアレア」と「アイビー」 その間に伸びた「ツルニチニチソウ」は 常緑。 こんなコントラストが楽しめるのは 冬ならではだものね、楽しまないと!
タイム
「タイム」も寒そうに・・・ 赤く色づいていても暖かくなったらちゃんと緑に戻るんだから 不思議だよね~^^
DSC20301.jpg
新しいところ好きなのかな。わたし(笑) 先日出来上がった小径の入り口も リーフの重なりとレンガがいい感じ~でしょ^^
ワイヤープランツ
貴重な常緑の植物がココにも。「ワイヤープランツ」 暑さ寒さに強いのはベランダの強い見方!!
セリ/フラミンゴ
緑のままのは「ミリオンベル」 染まっているのは「セリ/フラミンゴ」 マイナス続きの気温に弱ったりしないかな??と心配していたけれど、今のところは大丈夫そうね。


ワンクリック応援お願いします。
2008.01.15  寒かったぁ・・・
三連休はいかが過ごされましたか? ココ宮城はこの冬一番の冷え込みだったらしく、雪がちらついたり 北風が吹いたりと、とにかく寒かったぁ・・・。今日も気温は低め、今週は低温が続くようです。

DSC20221.jpg
あまり綺麗な画像ではありませんね、、^^; 寒さにあたってシナシナァっとなってしまったり、クタッとなってしまったり・・・ 東北の冬はやっぱり厳しい(と言っても、東北の中で宮城は暖かい方だけれど)
DSC20211.jpg
最近 ハラハラと葉を落とし始めた「斑入りアジサイ」 思い切って葉を取ってしまった方がいいかしら??
DSC20151.jpg
ヒューケラに囲まれて、ちょっと寒さを凌いでいる青々とした葉は「イングリッシュデージー」 また今年もあの可愛らしい花が咲いてくれるかしら?
DSC20161.jpg
「オダマキ」も新芽が上がってきたけれど、これから寒さがまだ続くのに・・・大丈夫かな?
DSC20171.jpg
身を寄せ合って 寒さに耐える「アサギリソウ」
DSC20181.jpg
ほんわか。。ちょっぴり暖かな雰囲気の「ミニバラ/マーズ」
DSC20191.jpg
「シルバーレース」の葉って雪の結晶みたい^^
DSC20201.jpg
さぁ~ 今週も始まりましたね^^  ベランダの改装は今週は寒いそうだからお休み。その変わり、部屋の模様替えとか、通学用の手提げを作ったりとか・・家の中で出来ることをしようかなぁ。


ワンクリック応援お願いします。
2008.01.11  続きっ!
何事もフットワークは軽いうちに!! しばらく持ち上がらなかった重い腰が上がったので 昨日は午後からまた作業。夏にダメージを受けたままの哀れな姿だったり、徒長して??な姿だった多肉達の形を整え、植え替えしました。

DSC20131.jpg
ず~っとこの作業をしなくちゃ!と思ってはいたけれど、いくつかの鉢に分かれていた多肉達を 形を整えただけでその鉢に植え戻すか、バラしたついでに新たに寄せ植えを作るか・・。
DSC20071.jpg年明けにやった(笑)大掃除で出てきた、5×5の25部屋に分かれたコレ→を見て 「コレだ!!」と思ったの。 フタ付だから防寒対策にもなりそうだし、支柱立てて ちょっぴりフタ開け状態にしててもいいでしょう。


DSC20081.jpg
ほらほら こんな風に~♪
DSC20091.jpg
ちびっ子は共同で、あとは1つ一部屋で^^
DSC20101.jpg
ウッドパネルの幅にピッタリで、隙間に見事はまりました!
DSC20121.jpg
ねっ・・ 計ったようにでしょう(笑) あと床は、、あの1部だけだわ! さぁて どんな風にしようかなぁ~。


ワンクリック応援お願いします。
2008.01.10  行動あるのみ!
昨日の気温は9℃でした。でも風があって 肌寒い・・ 今日は5℃って話だけれど風もなく、陽射しもあって昨日より暖かく感じる・・・ こんな日こそ行動しなくちゃ!!
食材の買い出しついでに?!お隣のHCによって 資材置き場で携帯片手に(長さと値段の計算のため、暗算には限界が・・・^^;)物色。


DSC20001.jpg
昨日話題にした 気になるあのスペースの一部を変えました^^ レンガと・・なんていうんだ?20cm角の石。
DSC20011.jpg
右側の鉢を置いている下にも20cm角の石は敷いてあってその間にクロスになるようにミニレンガを。
DSC20031.jpg
微妙に合わなかったウッドパネルより 断然見た目よくなって、ニッコリ^^
DSC20021.jpg
小径の入り口がいい雰囲気に~
DSC20061.jpg
植物との相性もバッチリだしっ!!

ダケドね・・

DSC20041.jpg
続きの この細いスペースはコンクリートの床剥きだし^^; 次はここをどんな風にするか考え中。以前のように グランドカバー計画を進めていきたいけれど さてそれをどうするかが問題だぁ・・・。
DSC20051.jpg
ココも剥きだしだけど、一応、、何となく・・ぼんやりと(笑) 構想はあるんだ!そのためには、まず植え替えをしなくちゃいけないんだけれどね。
DSC19991.jpgハッピーボックスに入っていたガーデンシューズ、今日からベランダデビュー^^です。 以前使っていたのは かかとの部分が壊れてきちゃって、新しいシューズで気分もウキウキ!この調子で、行動あるのみ、行動しなくちゃ何も始まらないものね。ベランダ改装2008 スロー発進しましたよ。


ワンクリック応援お願いします。
東北地方のガーデニングはこの時期は休憩期間、日々のちょっとした手入れ程度で 植物の変化もほとんどないし、作業するにしても長時間はちょっと・・寒くて嫌っ。チョコとチョコとベランダに出ては 採寸して ん~ここはこうしたい、こんな風がいいかな・・・ ここも直した方がよさそう、、、などなど。頭の中でぐ~るぐる(笑)

DSC19881.jpg
棚は直した方が良さそうだけれど、下段のグランドカバーっぽくアイビーが伸びているところは(ただ今剪定しちゃって寸足らずの感じだけれど) このまま現状維持で^^ ベランダ全体が 地植しているかのような雰囲気を出せたらいいけれど、そうすると目線が低くなっちゃって 変だもんね。
DSC198511.jpg
白枠でくくった部分の床を 一番に何とかしたい~
DSC19861.jpgウッドパネルとレンガと小石→
みたいな、、いろんな素材を
使って 遊び心?!を
取り入れつつ、、低コストで
見栄えよく! がいいけど
どんな風にしたらいいかしら?





DSC19871.jpg
それからこの非常扉のところも・・・^^;
とりあえず この緑色したパネルを少しでも隠したくて 伸縮性のトレリス立てかけて夏はアサガオを這わせたけれど、んん~納得いかん!!しっかり隠しちゃいたい気分だわ。

DSC19891.jpg
水は出ないけれど 立水栓^^ 他に狙っているのは ミルク缶とか・・・ 窓枠とか。 ネットオークションで見るけれど 高値付くし、一番のハードルは旦那っち。「じゃまだぁ~いらねぇ~」で、即却下!
DSC19901.jpg
バックの建物がちょっと気になるけれど^^; フェンスのこの水色?はお気に入り♪だけど、、寸足らずなのよね(^_^; アハハ…
DSC19921.jpg
気に入っている水色は 凸凹した屋根にも採用! ベランダの差し色はこの水色と小物の赤!
DSC19911.jpg
いろんなところが気になるけれど・・・ なんだかず~~~っとこの棚の配置は変わらずなので ここも考えた方が良さそうだわね。



ワンクリック応援お願いします。
... 続きを読む
2008.01.08  春に向けて
今日は陽射しも出て暖かくなりそう・・・でも木曜日には寒波がやってくるらしい、作業するのも今日明日が勝負!ってことかしら。
こぼれ種でどんどん増えていくスミレ、小さな芽のうちに間引きながら数を調節しておかないと ベランダにどんどん蔓延るっ!何事も程々がいいんだけれど、、、スミレは丈夫だからね~どんな場所にも芽を出してどんどん増えてしまうから困ってしまうの。 今日はその間引き作業を、だいぶ取り除いたから 今年はこれで大丈夫かなっ。


マーズ
ベランダ全体、葉っぱの色は青々としていないし、トーンダウンしている中にポッと浮かび上がる黄色い「マーズ」
マーズ
こんな風に寒い時期に咲いてくれるのを見つけると 思わず顔もほころぶ^^ ダーク色した「ヒューケラ」の中だから 尚更黄色が目立つでしょ。
パンドラボックス
そのヒューケラの鉢では 「パンジー/パンドラボックス」も生き生きとっ! でもね、、一緒に植えた フリンジのパンジーが全然咲いてくれないのはどうしてだろう~??
クローバー&葉ボタン
パンジーと似たような色合いの「葉ボタン」 この冬は紫色に目がない私。 それと、、寒さでちょっとクタッとしてしまった「クローバー/ティントリュージュ」 暖かくなったら元気出してくれるかな?
カラーリーフ
ヒューケラ、オダマキ、コクリュウ・・・ 成長はゆっくりだけれど、春に向けて根元には小さな新芽が準備していました。
主役は何?
ボックスの中、なんか小さな葉っぱばかりで メリハリがないなぁ・・・なんか主となるリーフが欲しい。綺麗なカラーリーフだったり ちょっと大きめの存在感があるリーフだったり、何がいいかなぁ・・・。
ティアレア&アイビー
ティアレアもアイビーも赤茶色して 寒そう・・・。 


ワンクリック応援お願いします。
2008.01.07  本格始動!?
昨日はとても心地よい小春日和、久しぶりに表へ出るのに上着なしでもOKな気温でした。ベランダの片隅に鎮座していた古タイヤ、昨日 廃品回収の車が通りかかったので 持っていってもらいました、おかげでスッキリ!! 邪魔な物がなくなって快くした私は、年末にしなかったベランダの大掃除に取り掛かり、暖かな気温も手伝って 気分もノリノリ♪ 植物の剪定→植え替えと 今までやりたかったことの80%をやり終えました^^
これを機に、さぼり気味だったガーデニングも本格始動?! ボチボチ 動き出そうかなっと思ったのも束の間、今日はまた低い気温に戻ってしまったわ^^; 


DSC19621.jpg
気になる床はまだ手を加えていないけれど、ウッドパネルの下や上を掃き掃除したら ん~スッキリ!!
DSC19631.jpg
ボックスの中・・おや?! あの、、頑張っていた「ジニア」が無いっっ!!長らく楽しませくれた「ジニア」は 弱々しい姿になってしまったので昨日抜き取りました。
金魚姫
変わりに「金魚姫」を定植。 紫色の方は まだ咲かないけれど、咲いたらどんな風になるかしら~??
ストック
他に頑張っているのは「ストック」と
ブルーデージー
「ブルーデージー」のみ・・ 全ての苗がまだまだ未熟で小さいのは 春までに 大きな株へと育って欲しいわっ♪
キャンディーボックス
「ジニア」は終わりにさせちゃったけれど、「キャンディーボックス」は 細々とまだ頑張ってます!
エリゲロン
ほんのりピンクが可愛らしい「エリゲロン」
ブラックオパール
ベルベットのような質感の「ブラックオパール」 かっこいいっ!
ビオラ 名無しさん
似たような色だけれど、こちらはちょっと上品な・・・名無しさん
DSC19731.jpg
スミレが占領して 窮屈な思いをさせていたミニバラ2鉢 休眠中の今がチャンス!とばかりに 根を解して スミレを全て取り除き(たぶん)、新しい土に植え替えました^^ これで 今シーズンはスクスクと育ってくれるよね??

本格始動はもうちょっと先かな・・?
それでも ココの更新はまたガンバリマッス!!

ワンクリック応援お願いします。
2008.01.04  お久しぶりです
新しい年を迎えて数日たってしまいました^^ 遅ればせながら・・明けましておめでとうございます。 年末年始は家を拠点に毎日ふらりふらりと家族総出で出掛けておりました^^ おかげで財布の中が~(涙) ベランダも放置状態で^^; ろくに掃除もせずに年を越し、少々散らかっています(^_^; アハハ… 今週はまだ正月気分が抜けそうにないので、本格的な始動は来週からにしたいと思っていますが、ほんのちょっと新入りさんも迎えたので、ボチボチ片づけがてら ベランダにも手を加えていこうと思っていま-す。

葉ボタン
「葉ボタン」の寄せ植えは クリスマスっぽいと言えばクリスマスっぽいし、正月っぽいと思えば正月っぽい(笑)
マーズ
健気に咲き出した「マーズ」 蕾は赤かったけど、咲いたら黄色
花霞
この時期咲くバラは開花期間が長く楽しめていいね。
金魚姫
新入りさんの「金魚姫」 まだ蕾なのは紫色。
ビオラ
道の駅で見つけた「ビオラ」 今シーズンはこの色に弱い。
シャワーパーティーⅡ&ブラックオパール
シャワーパーティーⅡとブラックオパール
パンドラボックス
パンドラボックス・・と、
パンジー、ビオラは花数をどんどん増やしています。

リーフ色々
と、まぁ 昨年と変わらず、細長いベランダの様子や季節の草花の写真を 拙い文とともに載せていこうと思っていますので、今年も宜しくお願いします。

約一週間休んでいる間にだいぶ順位を落としてしまいました。 新しい年、心機一転また頑張っていきますので

ワンクリック応援お願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。