ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2008.02.29  久しぶりダヨ♪
今日は久しぶりに10℃越え♪ 12℃くらいまで上がるんだって~ 南からの風バンザイ\(^∀^)ノ 早々とseiちゃんを昼寝させることに専念し(笑)まんまと母の策略に乗っかってしまったseiちゃんは 10時を前に昼寝(爆) 今日がチャンス!! と ベランダ掃除に剪定~^^ あぁ暖かいってスバラシイ!!

DSC24891.jpg
そう言えば・・ 室外機上ってあまり登場してなかったわね・・ 昨日、思いつきでルーバーを水色にペイント^^ おぉ!赤い缶に合わせて 箱に入ったままでどうしようかと思っていた『B』ココに飾ろっ♪
DSC24861.jpg
ちなみに・・『C』はココで、 『A』は室内^^
DSC24901.jpg
連日の風続きで、鉢と鉢との間とか・・ 棚の隙間とか・・ ウッドパネルの下とかに 落ち葉がわんさか(゚Д゚; 隠れた場所にあった落ち葉だから さほど掃除前と後じゃ見た目は変わらないけど、なんだか気分スッキリ♪
DSC24931.jpg
掛けてた鉢をちょっと変えてみる・・ やっぱり 山型にカットしてない方の後ろのフェンスを変えた方がいいな・・
DSC24921.jpg上の見えちゃってるフェンスを隠せるように設置して、下を空けた方がいいな。
それから・・色も水色×水色と前後同じ色は止めて 後方はホワイトにした方が良いかも?
っと、それから~ 板は 縦?いや・・横にした方がいいかな?


DSC24911.jpg
室外機上に置いていた「ヘンリーヅタ」をココに提げてみたけれど・・ 旺盛に育つこの子、柵に絡まったり、はたまた・・柵の外に飛び出しちゃったりするからやめておいた方がいいかしら? ぬぅ・・悩むっ!
DSC24941.jpg
この位置から肉眼で確認できる球根の芽3つ・・でもね~ 他にもかすかに出てきているの♪ あぁ・・開花が待ち遠しい、ワクワク^^
DSC24951.jpg
これから花が咲いたり 緑にボリュームが出たりするんだよね。あぁ・・春はいいわ! 昨年の3月頃はどうだったんだろう??一昨年は??と 過去のベランダを振り替えって、やっぱりココは寒い・・んだなと。でも閑散としたベランダでも、季節が来ればちゃんと 春らしいベランダになってくれるんだもんね。
あぁ~~ガーデニングシーズン来ないかなっ!

DSC24871.jpg
そろそろ大丈夫かなぁ?と ボックスの中、枯れた葉を剪定したら 青々した可愛らしい新芽が顔を覗かせました!
DSC24881.jpg
緑が生き生き♪これから。。ベランダ全体がそうなるんだよね♪

↓いつも応援ありがとうございます♪

今日のベランダは楽しんで頂けたでしょうか?
2008.02.28  密かに・・
春の訪れ、静か~にですが、確実に近づいてきていますね♪

DSC24791.jpg
「パンジー/パンドラボックス」久しぶりに開花していました~が・・ かなり花がコンパクトっ(゚Д゚; 
DSC24801.jpg
「ジュリア」 徐々に花首が伸びてます!
DSC24811.jpg
「クローバー/ティントルージュ」あぁ・・霜に当たってしなしなになっちゃった(涙)と、思っていましたが、その下には可愛らしい小さな葉がちゃんと育っていました。
DSC24821.jpg
枯れ枝・・枯れちゃったな。と思っていた「ミソハギ」 およよ・・地上部に小さな芽がたくさん顔を出してきた♪

気になっていたことが1つ片づくと、また新たに別の場所が気になる~ ベランダ作りはイタチゴッコだね^^

DSC24831.jpg
窓枠を立てかけたパネル上部、そしたら下部が気になる~^^;
DSC24841.jpg
フェンスを2層に重なるベンチ裏、後ろのフェンスがベランダの柵を隠せていないので、なんか他のに変えたいなぁ・・

↓いつも応援ありがとうございます♪

今日のベランダは楽しんで頂けたでしょうか?
2008.02.27  完成!
ではないのですが・・(^ ^;Δ とりあえず形にはなりました。後は装飾を施す?といいましょうか・・ もうちょっと手を加えようと思っていますが、待ちきれず、設置してみました^^

DSC24701.jpg
いかがかしら~??
DSC24681.jpg DSC24691.jpg
オーク色でペイントした後、アンティークカラーを上から少し乗せました。 SPF材(HCで一番安い木材)に釘は使わず、ホチキスと木工用ボンドで枠を組み立て、背にプラダンを貼りました。
DSC24711.jpg
チョイとレトロな窓枠っぽく?ありませんか??
DSC24721.jpg
ほらほら~^^
DSC24741.jpg
パネルの緑色がぼんやりとしたし・・
DSC24751.jpg
枯れかけ、埃かぶりな(爆)エリゲロンでも おっしゃれ~に?!
DSC24761.jpg
次は・・窓枠に絡むようなリーフをプラスさせたいなっ!
DSC24731.jpg
さて!久しぶりにワイヤークラフト頑張ってみるかなっ!!

↓いつも応援ありがとうございます♪

今日のベランダは楽しんで頂けたでしょうか?
2008.02.26  キレイ色
気温が上がるような事を言っていたのに、きっと無風だから?気温が上がらず・・ 夜には雨→雪になるんですって seiちゃんの昼寝、今まではたっぷり2時間は寝てくれていたので、なにかと事進めるにはよかったのに・・変に体力がついてきたら 30分程の昼寝で十分になちゃって・・ 作り物したくても  なかなか進みません~^^;

DSC24661.jpg
赤く染まった斑入りアジサイの新芽。昨年花が終わったあとに挿し木を作ってくださって我が家に嫁入りしてきた子。今年は我が家で花咲いてくれるのね~♪と、新芽がゆっくり膨らみだしたのをみて ワクワクの毎日です。
DSC24581.jpg
「ルビーネックレス」見て~この魅惑の色^^
DSC24591.jpg
花が咲いていないけれど、この斑入りの葉だけでも十分楽しめます~なのは「ネメシア」 決して花が咲いていない負け惜しみではありませんよ^^
DSC24601.jpg
寒いから?? なんだかビオラ&パンジーの花付がよくないの・・ 液肥は2週に1度くらい摂しているんだけれど・・花が咲かないのにあげているから?与えすぎ~?!
DSC24611.jpg
寒い時期限定のこの色!緑色の葉にピンクの小花が咲いている姿も好きだけれど、こんな色もいいよね~な「タイム」

ここからは昨日の話を引っ張っちゃっているけれど・・憧れるなぁ オーナメンタルグラフで作る庭

DSC24621.jpg
「ベアグラス」
DSC24631.jpg
「ウンシニア」
DSC24641.jpg
「ドラゴンウィスカー」
DSC24651.jpg
「コクリュウ」
あの特集を見たら、この手のリーフ収拾癖がまた沸々と静かにわき上がってきているのを感じます^^ あぁ~ 花屋行きた-い!!


↓いつも応援ありがとうございます♪

今日のベランダは楽しんで頂けたでしょうか?
2008.02.25  ぼちぼちと・・
今日も朝は雪がチラチラと・・ 午前中は謝恩会に向けての練習があって幼稚園へ行っていたけれど、また明日は天気が崩れると言うし・・ ならば今日のうちにと、足りない木材だけ買ってきました。

DSC24561.jpg
朝降っていた雪も あっという間に上がり、穏やか~な日中でしたが、気温は寒くてっ!明日は天気が悪いけれど 南よりの風が吹くからちょっと気温が上がるらしい・・ 出来たら、天気が良くて暖かい日がいいのになぁ・・。
DSC24521.jpg
先日枠だけ作ったパネル前の謎の物体^^; もう少し木材を足してから ペイントして、もう一手間かける予定・・。
DSC24531.jpg
『ベランダガーデニング スタイルブック3』で紹介されていた、オーナメンタルグラスで庭をつくろう・・ 我が家もあんな雰囲気にしたいなぁ。と、思うけれど これと言ったスペースもないから
DSC24551.jpg
せめてこの寄せ植えの中に シュッとしたラインが綺麗なリーフが欲しいなぁ。
DSC24541.jpg
なかなか開かない「コーヒーオベーション」 そうよね・・私も寒いんだもの、1日中外にいるこの子達にしたら、寒さで動きも止まってしまうよね。

DSC24571.jpg枠の中に升目を作ったところで今日の作業は終わり~ 100均で塗料も買ってきてあるので、明日は室内で塗り塗り・・ あとはワイヤーを引っ張り出してきて^^ でもこれじゃ パネルの前に立てかけたときに緑色のパネルが見えてしまうので、ちょこっとそれを隠せるものを貼ろうと思っていますが、、 出来上がりがどんな風になるかは 作っている私自身未知^^;アハハ なのであります。

↓いつも応援ありがとうございます♪

今日のベランダは楽しんで頂けたでしょうか?
2008.02.24  雪でした
DSC24501.jpg
昨日の午前中まではまぁまぁ暖かだったのに、だんだんと雲行きが怪しくなり、、ヒョウが降ったり、強風になったり・・・ 夕方からは雪が降ると言っていたら
DSC24411.jpg天気予報通り 雪が降り出し、
だけど、あまり積もりそうな雪の降り方じゃないよね~ などと話しているうちに 雪も上がり、天気予報外れたね!なんて喜んだのも束の間、また雪が降り出したなぁ・・と思ったら、あっという間に白く積もってしまいました。(土曜夜10時頃)

DSC24491.jpg
雪の量はそれほどではなかったけれど、ベランダに積もったのは この冬一番の積雪!
DSC24451.jpg
あぁ・・せっかく芽を出したチューリップ、寒そう・・。
DSC24481.jpg
ストックも・・
DSC24431.jpg
ビオラ、パンジーも

ゲッ!(゚Д゚;  コモチレンゲを植えていた空き缶 ひっくり返っちゃってる・・(^ ^;Δ

DSC24461.jpg
普段目立たない色したブラックパールだけれど、銀世界では一目置く存在^^
DSC24471.jpg
チョピッと積もった雪だったから あっという間に溶けちゃったけれど、あと何回くらい雪が降るのかしら~??

↓いつも応援ありがとうございます♪

今日のベランダは楽しんで頂けたでしょうか?
2008.02.22  良い天気~
気候に誘われて 出掛けようかなぁ・・と思ったけれど、ガソリンがスカスカ^^; 明日、いつも入れてるこの辺じゃお値段安めの設定のガソリンスタンド側まで行くから、今日入れるのはな・・・ ガソリン入れずに今日出掛けちゃうと、明日車動かすときにランプついちゃいそうだし・・ 今日は大人しく、ミシンにでも向かうかっ!

DSC24281.jpg
天気がいいからレースのカーテンを洗濯! この場所はパソコンのすぐ脇のベランダだから、窓を開けて~ココみながら ポチポチと入力♪
DSC24291.jpg
無理な植え替えをしちゃったミニバラも含めて、赤くて小さな新芽がたくさん準備しているミニバラたち~ 5月頃になったら 花も咲きだして、こんな寂しげなミニバラの姿から変貌するのよね~楽しみっ!
DSC24301.jpg
相変わらずの小径・・・ コレから球根が芽を出してくるのかも知れないけれど、出てくる芽の数によっては ちょいと苗を買い足した方がいいかもなぁ・・。あぁ 何植えよ?!
DSC24311.jpg
まだ空いたままの床の一部。 むむぅ・・ 木枠作ろうか・・
DSC24321.jpg
寝室前・・・ 屋根が掛かっている当たりはいいんだけれど、その向こう側がちょっとゴチャゴチャ^^;  ドン!とシンボルになるような木も欲しいけれど~ またあるであろう引越のことを考えると、樹木はちょっと・・ 手を出すのには勇気がいるのよね~
DSC24361.jpg
結構気に入っているんだっ けど・・ しばらく変えてないから、そろそろ飽きてきたのも確か・・・^^;
DSC24341.jpg
ここよ~ ココがちょっとゴチャゴチャ^^;な場所。DSC24331.jpg
ベランダの端っこ、非常扉に立てかけていたトレリスを取り払って、まだ中途半端な木の枠だけが掛けてあるんですが・・・ 木の枠にもうちょっと手を加えて 緑色パネルを少し隠せたらなぁ・・と。

↓いつも応援ありがとうございます♪

今日のベランダは楽しんで頂けたでしょうか?
暖かくなるって言っていたのに~^^; 雪がちらつく朝でした。昨日は本当に暖かくて 過ごしやすかったなぁ。

暖かかった昨日、待ちに待った開花♪

DSC24161.jpg
アネモネ/モナリザ
DSC24141.jpg
かわいい~お顔♪

なのに今日は 雪^^;  サブイ・・・

DSC24181.jpg
ツボサンゴ/パレスパープル
DSC24251.jpg
水色のフェンスの影から チラッと顔を覗かせっ!
DSC24191.jpg
ヒューケラ/クリームブリュレ
DSC24241.jpg
床面を覆うように・・こんもりと広がる
DSC24201.jpg
ヒューケラ/プラムプディング
DSC24231.jpg
チョイとだらしなく・・・(汗) ブリキの鉢からこぼれるように庭の様子を伺う・・・
DSC24211.jpg
ヒューケラ/サンスポットとツボサンゴ/シルバーインディアナ
DSC24221.jpg
カラーリーフのコラボに一役かう。

にしても。。。 色々種類があるヒューケラ&ツボサンゴの中から 色味がダブらないように・・・と選んだんだけれど、寒い時期はなんだか似たような色になっちゃって。暖かくなったら 本来の色に戻ってくれるよね?と寒い時期は毎年チョイと心配になるのだっっ・・^^


↓いつも応援ありがとうございます♪

今日のベランダは楽しんで頂けたでしょうか?
2008.02.20  ミニ葉ボタン
今日はと~~ってもいい天気♪ ベランダ出てても寒くないし~ だけど、そんな日に限って用事があるのよね・・・残念っ。 とりあえず、イメージを膨らませるために 下図を書いてみたりする。この方がいいか? 1本? いや・・2本か?! むむむっ・・悩む。 なぁんて、なんの話し??ですね。 それから~、ナチュラルガーデニング6に出ていた『アンティーク風窓飾り』でも作ってみようかなぁ・・

DSC24091.jpg
とっても重宝している コーヒー缶。 普通サイズのコーヒーを買っても コーヒー飲みの私には あっという間になくなってしまうので、業務用が一番! 空いた缶はこんな風に使えるしね!
DSC24081.jpg
中心部はちょっとグロと不評な切葉
DSC24051.jpg
だけど、引いてみたら細かな 切れ込みがキレイなんだよ~。
DSC24061.jpg
控えめなミニミニサイズのスプレー
DSC24071.jpg
これも、小さいからかわいいんだと思う・・チリメン。
DSC24101.jpg
ミニ葉ボタンが3種5株とアリッサム2株、シルバーレースの寄せ植え
DSC24111.jpg
紅かんざし・・ この葉ボタンが今シーズン我が家にやって来た最初の子。色とかサイズとか・・陽があたった感じとか・・・ 惚れ惚れな姿に 今年はいくつか揃えたい!と思ったのさっ。
DSC24121.jpg
コプロスマ/ビートソンズゴールドの足元に・・
DSC24131.jpg
カラーリーフのコラボとも なかなかいい感じ~

↓いつも応援ありがとうございます♪

今日のベランダは楽しんで頂けたでしょうか?
2008.02.19  ツルニチニチソウ
今週後半は ちょっと気温が上がるらしいです^^にこっ♪ それまでに材料を揃えて・・・ チョピッとDIYや~ろおっと♪

DSC24011.jpg
暖かいときは青々としていたリーフ・・でも、寒さと共に 色も暗くなり・・・ってのがたくさんある中、ツルニチニチソウは 綺麗な斑入りのまま冬を越しています。
DSC23991.jpg
ツヤツヤしていて、明るい斑の葉が 暗いベランダでチョイと目立つ存在。
DSC23981.jpg
勢いよく新芽も伸び出して~
DSC24021.jpg
針葉樹のコニファーとともに・・ 1年通して変わらぬ姿。
DSC24001.jpg
あら?緑色だった「ティアレア」さんは すっかり銅色。
DSC24031.jpg
自由人のツルニチニチソウさんは どんどん伸びて~
DSC24041.jpg
いろんな方向へ広がっております^^;

   ***   ***   ***

室内では・・

DSC23951.jpg
多肉の花が咲き始めました~^^ 先っちょがちょっと尖った蕾、パカッと開いてるっ!

↓いつも応援ありがとうございます♪

今日のベランダは楽しんで頂けたでしょうか?
2008.02.18  見えた!
ようやく、例年並みの気温に戻ったらしいです。 と言っても、風があるので外はそれほど暖かくは感じず・・・ただ、家の中は快適です~。そう言えば、陽の入り具合も 12月、1月頃に比べるとだいぶ変わってきました。季節は冬から春に変わろうとしていますね・・・。 

DSC23901.jpg
この頃、ベランダに出て水やりするにも seiちゃんが網戸越しに大泣き(T∇T) ウウウ するようになり(「僕も出たい~!!」と、訴えているのでしょう) ゆっくりベランダに出ていられません~ とりあえず、片手にseiちゃんを抱き、サササァ-っと水やり、何かに夢中になって遊んでいるすきに、パチャッと写真を撮って・・ふぅ。ってな感じです。
DSC23911.jpg
およよ!だいぶ開いてきましたぞ!
DSC23851.jpg
「アネモネ/モナリザ」
DSC23861.jpg
蕾の頃に比べると だいぶ色濃くなってきましたが、茎が折れててもちゃんと咲いてくれそうです。花開いたら、切り花にして室内で楽しもう・・。
DSC23871.jpg
もう一方の「アネモネ/ポルト」の蕾は まだ咲きそうにありませんが、ゆ~っくりと開き始める 準備?をしています。
DSC23891.jpg
ボックスの中は まだまだ荒れた状態^^;
DSC23881.jpg
でも、一時期よりは少し葉に勢いが出てきたような・・気がする。
DSC23941.jpgテレビを置いているサイドボード。テレビの脇に DVDプレーヤーを置いているのですが、台の幅が足りず、簡単なスノコで台を作っていたのですが、なんだかガタガタしていて seiちゃん寄りかかると危ない!な感じだったので、またまたスノコで別バージョンに組み替え。チョコッと木材をつけ足して、簡易棚の出来上がり。と・・HCで木材カットしてもらっている間に、ハッと目に付いたある物・・ とりあえず 枠になる部分の木材だけ買ってきたので、作ってみよう。
DSC23921.jpg
そう・・・あの部分に立てかける板壁。 縦にするか横にするか考えていたけれど、ちょっと変わったのもいいんでない?と・・・(上手くいくかどうかは ???ダケド・・) とりあえず、頑張ってみます!
DSC23931.jpg
ゆっくりだけど、「コーヒーオベーション」蕾がふっくらしてきました。

↓いつも応援ありがとうございます♪

今日のベランダは楽しんで頂けたでしょうか?
2008.02.15  足元・・
ベランダに出てカメラを構えるも。。今日は何を写したらいいかしら??と悩みます。この時期、花があふれているわけでも、大きな変化があるわけでもなく、さほど変化はなし・・^^; それほど大きなベランダでもないので、なんだか毎日似たような写真になってしまって・・ そんなんでもお付き合い下さってありがとうございます。 もう少ししたら、ちょっとは変化に富んだベランダになると思いますので、、、

DSC23741.jpg
赤いランタンがポイントになるこの場所。 床面にはミニレンガを敷いて、空いたスペースには(私の不注意で)割れてしまったテラコッタ鉢を砕いて、テラコッタチップに。
DSC23781.jpg
「ハツユキカズラ」が自由気ままに伸びています。 もう一つのベランダの柵にかけてある方は とても鮮やかな白~ピンク色の葉をしているけれど、日当たりが悪いこちら側は、こんな風な暗い葉色。
DSC23791.jpg
暴れん坊のハツユキカズラは まるでコーヒー缶に植えられているかのように、寄せ植えから顔を出しています。
DSC23721.jpg
斑入りが目立たなくなってしまった「ナツメグゼラニューム」 でもいい香りは変わりありません~^^ この手のゼラニュームを もう1鉢くらい揃えたいわっ!
DSC23711.jpg
そして、、 至る所から蕾が上がってきています。花自体は とても小さくて目立たないんですけれど、可愛らしいんですよ!
DSC23731.jpg
ナツメグゼラニュームの反対側には リーフ三銃士(笑) ベアグラス、アイビー、ヒューケラ
DSC23761.jpg
アイビーが自由気ままに伸びています~ でも、こんな雰囲気が好き! 鉢に植えてあるのは雑草の・・カキドオシ、それから この時期は枯れて見えませんがミニサイズのホスタもあるんですよ~
DSC23751.jpg
反対側から見るとこんな感じで、2種?3種かな?のアイビーが共存しています。
DSC23771.jpg
「ツリージャーマンダー」越しに見る床面は好き・・だけど 実際のは・・・^^; ちょっとゴチャゴチャチックなの(^_^; アハハ… 写真だと好きなところだけくり抜いて見られるからいいね。

↓いつも応援ありがとうございます♪

今日のベランダは楽しんで頂けたでしょうか?
2008.02.14  風がっ!!
昨日のニュースで言ってたっけ『爆弾低気圧の影響で、都内は強風が吹く一日でした』と・・そして こうも・・『この爆弾低気圧、北上し明日は東北・北海道に強風をもたらすでしょう』と・・ ハイ、十分すぎるほどの強風です^^; ベランダに強く吹き付ける!と言う風ではないのが救いです。が、時折 ものすごい勢いで突風が吹いて、風で飛ばされてきた落ち葉が 窓ガラスにペチッと当たり、ベランダの視覚にどんどん貯まっています。明日は掃除確定です^^;

DSC23681.jpg
そう言えば、このベランダへ来て、ラティスに何か吊してグリーンを楽しむことをあまりしていなかったなぁ・・。ちょっと壁に掛けて 垂れ下がるように育ててみようかしら。


ベランダに吹き付けるような風ではないけれど、私の腕とこのカメラじゃ、植物が揺れて~思うような写真が撮れないのは重々分かっているので(普段もそれほどの腕前ではないけれど) 今日は、風の影響を受けないような植物を・・
DSC23611.jpg
葉ボタン 切葉(紫)の方はミニで スプレー(白)の方はミニミニ
DSC23621.jpg
ミニのチリメン、光の加減で 明るく写っちゃっているけれど、実際はもっと深い色をしているんですよぉ。
DSC23601.jpg
「パンジー」は 花茎があまり伸びずに開花するもんだから、葉に埋もれて クシュクシュに^^; 手で葉をかき分けて、毎回花を救出! もうちょっと花茎伸ばしてから開花したらいいのに~。
DSC23641.jpg
「テイカカズラ」 なかなか伸びてくれません~~
DSC23631.jpg
ハクリュウと呼んでいたけれど、タグ見たら「ドラゴンウィスカー」なんて格好いい名前がついていました^^; 凛とした姿で、キレイなんだぁ。
DSC23671.jpg
カレックスではありませんよ(笑) 3割ほど葉が茶色くなっていましたが、シルバーブルーが綺麗な「フェスツカ」です。
DSC23651.jpg
枝が伸びて暴れ放題だった「ツリージャーマンダー」 剪定したら脇芽がたくさん出てきました。今は産毛をまとったような葉が印象的ですが、暖かくなったら ちょっと変わった花を咲かせるのも魅力。
DSC23661.jpg
忘れかけた存在になっていましたが、産毛をまとったようなのはこんなのもありました^^;「ヘリクリサム/ペティオラレ」 小さな空き缶に植えているので なかなか大きくなりません・・・そろそろ居場所を変えて揚げた方がいいかも??

↓いつも応援ありがとうございます♪

今日のベランダは楽しんで頂けたでしょうか?

2008.02.13  お知らせ
DSC23232.jpg
今朝も銀世界でした。
来月になったらちょっとは雪降る日が減るかしら?


寒さもあともうちょっとの辛抱・・ 
2月のベランダの様子をupしました。
1年の中で一番寒々とした様子が伝わってくるかと思います。
よろしかったら こちらから→ ご覧下さい。


↓いつも応援ありがとうございます♪

励みにがんばりマッス!!
2008.02.12  連休明け
うぁぁ・・冷える! 先日降った雪がようやく溶けたなぁ・・と思ったら また午後から天気が崩れてくるらしい。雨もヤダしなぁ・・雪はもっとヤダ!
室内でヒーター付けてても PC打つ手が悴む・・^^; hot cafe 入ったマグカップで手を温めながら~打ち込んでますが、指がぁ~思うように動かず、誤字脱字の連続。なかなか進みません


DSC22991.jpg
連休中ろくにベランダにも出ていなかったので、とりあえず・・見回り! 寒いので サササァ-っと(笑)
DSC22951.jpg
「ジュリア」に蕾を発見! 夏の間は毎年株を弱らせてしまうけれど、こうして寒くなるとちゃんと復活して毎年花を咲かせてくれるのが嬉しい♪
DSC22941.jpg
「寒くても 関係ねぇ」で生き生きしている「ハツユキカズラ」
DSC22961.jpg
ココにも力強く 通年通して元気いっぱいな「ワイヤープランツ」
DSC22981.jpg
ところどころ雲行きが怪しくなってきた「プリベットシルバー」
DSC22971.jpg
しっかりするんだぁ!な「ヒメツルニチニチソウ」と「ヒューケラ」
DSC23001.jpg
先日、ベンチの後ろの方にセットしていた 開閉式の扉が、蝶番が錆び付いて開閉しなくなってしまったので 思い切って撤去。生活スペース側のベランダもちょっと整理整頓したけれど、なんかね~区切りがなくなってしまったので、何か小さめの樹木でも置きたいなぁ。と、出来たら 暑さ寒さに強くって~。出来たら 落葉しないのがいいなぁ。(←掃除サボりたいだけ) ちょうど 影になっている部分に置いてあるそこそこ中くらいの鉢が(笑)空いたので、春に向けて何かを植えようと思います!

↓いつも応援ありがとうございます♪

励みにがんばりマッス!!
2008.02.10  やっぱり!
3連休の中日、天気予報通り銀世界の朝でした。

DSC22911.jpg
昨夜降り出した雨が雪に変わった頃から ものすごく外の様子が気になって・・・何度も窓の外を眺めては、「あぁ、、もう道路が白くなっている。」 「あら、もう車の走った後がしっかり溝になっているから 結構積もってきたよ。」 このまま積もったら 明日朝はどんな風になっちゃってるの?と思ったものの。。
DSC22881.jpg
10cmまで積もらなかったんじゃないかなぁ・・・ きっと夜中はもっと積もっていたんだろうけど、朝 チョイと遅めに目覚めたときは雨になっていて、べっちょりと水分をたっぷり含んだ雪に。 こんな時ベランダで良かったぁ・・と思う。 だって~~ こんな雪が直に植物に積もってしまったら、重みでかなりのダメージを受けてしまうはず。
DSC22891.jpg
右見て、「異常なし!!」
DSC22901.jpg
左見て、「こちらも大丈夫!!」
これにて ベランダチェック、終了(笑)


↓いつも応援ありがとうございます♪

励みにがんばりマッス!!
2008.02.09  降りだしました。
天気予報通り 雨が降り、雪に変わり・・ 白く積もりだしてます。場所によっては30cmも積もるところがあるとか、、明日朝は銀世界間違いなしデスね・・問題は量。がっちり積もらないといいな。

DSC22861.jpg
今日はmi-ちゃん6回目の誕生日、特別な日。
DSC22851.jpg
「花かんざし」
DSC22791.jpg
「ビオラ」
DSC22811.jpg
折れちゃった^^;「アネモネ」
DSC22821.jpg
「ストック」
DSC22841.jpg
蕾だけじゃなく、茎も・・葉も赤く染まった「コーヒーオベーション」

写真は撮っていたものの、更新できずに 遅い時間帯になってしまいました。
そんなわけで今日は言葉少なく・・・終了です。m(_ _)m


↓いつも応援ありがとうございます♪

励みにがんばりマッス!!
2008.02.08  待ち遠しい・・
一度球根の芽を発見して以来、日増しにその数が増えてきて もうすぐ春がやってくるんだね~ なんてワクワク。 でも、実際は立春を過ぎても小雪がちらついたり、明日は雪の予報だったり・・・。あぁ・・ポカポカ陽気が待ち遠しい♪ 今日は晴れてはいるものの、空気はヒンヤリと冷たい。陽射しは射しているのになぁ・・・。

DSC22761.jpg
ツノ(笑) 「アジサイ」2種 ちゃんとアジサイを育てるのはこれが初めてかも~~ 以前、山アジサイを育てたけれど、冬がどうこういう前に、夏の蒸れであっという間にダメにしてしまったので、こうして新芽が準備しているところを見られて 嬉しい♪
DSC22731.jpg
「ミニバラ」にも 小さくて赤い新芽が準備中。 どれも無事に冬を越せている模様・・・ シーズンには たくさん開花して欲しいなぁ。あっ・・寒肥あげておかなくちゃ!!
DSC22751.jpg
巨大化しつつある「ベアグラス」(もう充分巨大化してるって?!) 買ってきた当初は 黒ポットでもスカスカな小さな苗だったのに・・・
DSC22671.jpg
「レインボースター」 ほとんど花も咲かず、大きくもならず、だけど枯れもせず・・・ 先の方の新芽が 桃色に染まってちょっとだけアピール?!
DSC22711.jpg
確か。。「ミリオンベル」 青々とした葉のまま 冬を越して、だいぶ株も育ったので 開花する頃が楽しみだわ~^^
DSC22701.jpg
「コプロスマ/ビートソンズゴールド」だったかな?(笑) キラキラ色したゴールのの葉が魅力的でしょ♪ 根元の紫色した「葉ボタン」との色合わせが ググッと!!めちゃ好み♪
DSC22691.jpg
冬の間ひっそりと過ごしている植物たちも。。 土の色に合わせるかのような保護色(笑)色になった「ティアレア」 ちょっと上の方の葉をよけてみると 中では本来の緑色の葉っぱが準備していました♪DSC22741.jpg
同じく「アイビー」も 株元の方は緑色。
DSC22721.jpg
寒さに弱いのかな・・と思っていた「アサリナ」は 昨年伸びた茎は枯れ枯れだけど、その茎をかき分けて中を覗けば あららっ!元気いっぱい!
DSC22681.jpg
長く伸びた「ラゴディア/ハスタータ」 ところどころ赤く染まった葉は、後に落ちてしまうのかしら??

あぁ~ 本当に春が待ち遠しい! 今日もまた 苗を植えられそうな貴重なスペースを発見! さぁて、何がいいかしら~♪


↓いつも応援ありがとうございます♪

励みにがんばりマッス!!
2008.02.07  雪が降る?!
3連休・・天気は思わしくないようで、雪が降るとか・・しかも まとまった(゚Д゚; ほんの少しだけれど、球根類が芽を出してきたり、新芽が膨らんできているので、何はともあれあまり冷え込んで欲しくないなぁ。

DSC22651.jpg
苗が痛んで、もう回復は不可能だろうな・・っていうのや、空いた鉢、植物を植え付けられる隙間 などなど。春に苗が植え付けられるのはどの辺りかなぁ・・とチェック! 種まき組(まだまだひよっ子苗で本当に春に花咲くかは微妙・・なんだけど)だけじゃ足りないかな?他に少し苗を買い足しても大丈夫かな??な~んて(笑) 絡まる物と匍匐する物を ちょっと増やしたいなぁ。な気分♪ 私の望み叶うかしら?
DSC22551.jpg
「花かんざし」のコロコロな蕾。ベランダにやって来た当初とコロコロな蕾には変わりないけれど、ほんの少しふっくら(したかな?)。はたまた気のせいか・・でも 白い部分が見えてきたから ちょっとはふっくらしたのかも?
DSC22591.jpg
「葉ボタン/紅かんざし」買ってきたときは緑の割合が多かったけれど、葉全体が紅色に。名前の通りになりました♪
DSC22561.jpg
同じような色合いで切れ込みが細かい「葉ボタン/切葉」 
DSC22571.jpg
「シルバーレース」の切れ込み具合も負けていません~
DSC22581.jpg
日当たりがいいとこの時期でも「ハツユキカズラ」は綺麗な色で楽しませてくれます~ もう一つの、日陰の場所のは と~~っても暗い色。
DSC22601.jpg
2種のヒューケラ「サンスポット」と「シルバーインディアナ」 キャラメル色した「サンスポット」本来はライム色の葉なんですよ。春には元の色に戻ってくれるかしら?
DSC22621.jpg
床を這うアイビー・・その1
DSC22631.jpg
床を這うアイビー・・その2
DSC22641.jpg
床を這うアイビー・・その3

今、床面に広がるように育っているのはアイビーだけ。今年は違うのも這わせていきたいなぁ。



↓いつも応援ありがとうございます♪

励みにがんばりマッス!!
2008.02.06  多肉ちゃん
DSC22531.jpg
年度末に向けて なにかと忙しくなってきました。そろそろ、、子供会の役員選出もあるし、小学校の方の役員も・・・在学中に1回は受けないといけないからね。 5.6年ではやりたくないなぁ・・と思っていたので 来年度一応立候補していました。そしたら、電話きました「4学年の役員お願いできますか?」と・・そりゃぁ・・逃れられる物なら逃れたいけれど、やらなくちゃいけないからね。「ハイ」と二つ返事で了解しました。
あぁ~~ 今から憂鬱・・


DSC22461.jpg
「ルビーネックレス」のこの色、このプリプリ感~♪
DSC22471.jpg
「ミカヅキネックレス」 ミニバナナみたい^^
DSC22481.jpg
「グリーンネックレス」 コロコロ~がかわいい♪
DSC22491.jpg
ちょっと縮こまった「白牡丹」
DSC22501.jpg
「オーロラ」はキレイに色づいて^^
DSC22511.jpg
ボックスの中の多肉たちも 寒さに負けず、なんとか大丈夫そう

DSC22451.jpg「ママ-、ママ-!」
と、ベランダに出ようと企んでいるけれど、こちら側の網戸はちょっと堅くてseiちゃんは開けられないの。
「はい~はいは~~い」なんて 適当な返事をして 流しちゃっているけど、我慢できるのは10分かな・・・。それを越すと、泣きにはいるか、部屋の中のイタズラしちゃダメ!な場所を荒らし出す^^;


DSC22521.jpg
茎が折れちゃった「アネモネ」ちょっと色濃くなってきました。


↓いつも応援ありがとうございます♪

励みにがんばりマッス!!
2008.02.05  ぽかぽか^^
久しぶりに 用事もなく、買い物もなく・・・今日はゆ~っくり家にいられる日。明日また幼稚園へ行かなくちゃいけないし・・今まで天気が良くても 出掛けるから~と 久しく布団も干せていなかったので、ベランダは洗濯物やら布団やらで いっぱいでぇ~す!! えっ?! 布団干すような場所残っていたの?!ですって? ・・ふふふっ 一応ね、2組は干せるスペース空けてます^^ 4組あるのに、2組ずつ ローテーションで^^;

DSC22421.jpg
昨日の午後にベランダでやっておきたいことは済ませたので 今日は家の中で作り物~ 入学に向けての準備だったり、謝恩会用の飾り付け用折り紙だったり・・ いろいろ。 同時進行でどれも中途半端だったりするので、少しでも進めていきたいわっ♪
あぁ~~ それにしても今日は 風もなく(←コレ重要!天気が良くても風が冷たかったりしていたから・・・) 暖かくて、穏やかだわ~^^

DSC22301.jpg
立った状態で 下を眺む。室外機の脇、ちょっとレンガが微妙に曲がったりずれたりしてますが・・・^^; 小さな鉢がスカスカですが、ミニバラ 葉を落としているので、今はこんな状態です。土の入れ替えもしたし、5月頃たくさん蕾を付けてくれるといいな。
DSC22311.jpg
いつものアングル。 ティアレア、アイビー、ハツユキカズラ、どれも同じような葉色になっていますね。
DSC22321.jpg
立った状態で 下を眺む。リビング前、以前よりは花の咲くものを増やしたので どれも命一杯開花してくれたら 華やかになると・・思います。
DSC22331.jpg
リビングの窓辺に座って、ボーッっとココを眺めながら コーヒーを飲む。 一番のストレス解消法!って、基本的にあまりストレス溜まるタイプではないので^^; なぁ~んもしないで ボーッ!っとするのが居心地いい~。
DSC22341.jpg
立った状態で 下を眺む。小径の入り口、 ふふふ~ レンガ並べて良かったぁ。。あとは グランドカバーするように 葉っぱがどんどん伸びてくれると嬉しいなぁ♪
DSC22351.jpg
レンガのボコボコで つまずく!とyu-に指摘を受けたけれど^^; あら?そう??で、受け流す(笑)
DSC22361.jpg
立った状態で 下を眺む。小径、 ちょいとまだぽっかり空いたスペースはそのままだし、ボックスの中の植物は まだまだ本領発揮!な状態ではないので 春に向けて徐々に、これから。
DSC22371.jpg
小さな鉢を並べた スノコの棚。ディスプレーの仕方とか、ちょいと変更した方が良さそうね。
DSC22381.jpg
立った状態で 下を眺む。寝室前、ベランダの中で一番ゆったりなスペースを確保しているのは、旦那っちの喫煙コーナーを兼ねているから^^ 基本的に家では煙草をあまり吸わないけれど、休日の朝食後の一服は欠かせないらしい。
DSC22391.jpg
あの網々に、肥料とオルトランを置いているんだけれど、ちょっとグリーンがあってもいいかもね?
DSC22401.jpg
立った状態で 下を眺む。ベランダの端っこ、 他で使わなくなったものとか、育生待ちのとか・・ あり合わせの集合体なので、なんだか???な場所。
DSC22411.jpg
非常扉の板壁をどうするかも と~っても大事だけれど、この場所も何とかしたい!!が、どうしよう~


↓いつも応援ありがとうございます♪

励みにがんばりマッス!!
2008.02.04  完了!
1週間がまたスタートしましたね~^^ 今朝は霜で路面が一部凍結するほどの冷え込みでしたが、日中は比較的暖かな1日です。 午前中はmi-の誕生日会があって 幼稚園へ行って来ました。母→子へ一言。見ているのは年長組4クラスの園児と先生だけなんだけれど、なぁんだか と~っても緊張しました。 

DSC22261.jpg
帰りがけ 買い物を済ませて、急いで昼食~ ふぅ^^ 背中に当たる日差しが暖かい♪
DSC22161.jpg
ちょうどseiちゃんは昼寝をしてくれたし、気温も暖かだったので 頂いた苗の植え付け作業開始!!
DSC22171.jpg
昨日立ち寄ったHCで見つけた 木箱。 小さな鉢をたくさん並べるのに ちょっとまとまりが出ていいかなぁ~?と思って・・・
DSC22181.jpg
コーヒー缶には予定通り 「斑入りのネメシア」
DSC22191.jpg
木箱と一緒に見つけた ミニジョーロには 「ルビーネックレス」
DSC22211.jpg
缶々に植え付けた 植物をまとめて木箱の中にセット
DSC22201.jpg
ふふふっ・・^^ かわいい空間が出来上がりました♪

それから~~

DSC22241.jpg
非常扉前に 「白雪姫」
DSC22221.jpg
クリーム色した葉っぱがキレイだね~^^
DSC22231.jpg
暖かくなったら 綺麗なリーフの共演になるだろう・・な寄せ植え。 今はどれもトーンダウンして暗い・・雰囲気でしたが、「白雪姫」おかげで ちょっと明るくなったかな?!


↓いつも応援ありがとうございます♪

励みにがんばりマッス!!
2008.02.01  春を待つ・・
今日も 小雪舞う・・な天気です。さっむ~い(>_<) 今日から2月ですね~ この1ヶ月が辛抱かしら?来月になったらきっと、春を感じる日が多くなってくるものね。

DSC22131.jpg
私の隙を見ては 寝室側の窓から脱走を図るseiちゃん、ベランダに出られたことが満足らしく、『フンフン』言いながら 並んだ小物を眺めてる背後から『コラ!何しているの?!』と声掛けると ビックッとするのが、可愛くって 可笑しくって・・窓開けて 外に出ようしているのを黙認しておきながら、注意してその反応を楽しんでます~(鬼だぁ・・私)
DSC22141.jpg
まだ背後の板壁も手つかず状態なのに、絡ませる植物は何がいいかなぁ~ なんて考えてます^^; やっぱり花が咲くのがいいかしら~? 香りも楽しめたらいいなぁ・・とか、それともリーフを数種混ぜて絡ませていくのもいいかも~ なぁんて・・考えてニヤニヤしてるけど、何を植えたいか定まっていません(^_^; アハハ… ってか、まずは板壁を何とかしなくちゃ!
DSC22101.jpg
「ナツメグゼラニューム」 小さな蕾がついてます~
DSC22111.jpg
昨年頂いた「斑入りのアジサイ」 葉が落ちたと思ったら、しっかり新しい芽が準備しています。
DSC22121.jpg
頼りなさ気な色の「ヒメツルニチニチソウ」 暖かくなったら 綺麗な葉色に戻ってね。
DSC22091.jpg
この色・・「ブラックオパール」しか開花しなくなった鉢。暗い・・


↓いつも応援ありがとうございます♪

励みにがんばりマッス!!
