ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2008.04.30  お久しぶりです~
GWの中休み?! それぞれ学校、職場へと出ていったので静かな日中です^^ 1泊旅行も まぁまぁの天気で 楽しんできたし~ そのツケが・・今日大量の洗濯物^^; 今日が天気で本当にヨカッタ!! そして・・ この前半のGW中に私・・1つ歳をとりました^^; 

DSC30301.jpg
たった1日だけなのに、冬の間にはなかった変化が感じられるベランダです- ちょっと見ないと 花があっという間に満開になっていたり、新たな蕾が上がってきたり♪ この時期はちょっとも目を離せないベランダ^^
DSC30251.jpg
ベンチ付近・・ ティアレアが満開を迎え、ベルフラワーやツタスミレがどんどん新芽を出してきて・・・
DSC30211.jpg
「ツルニチニチソウ」は キレイに咲いていました♪
DSC30291.jpg
小径を彩るボックスの中の花たちも どんどん開花~
DSC30231.jpg
「コモンタイム」は小さな小さなピンク色の花を咲かせていたり
DSC30221.jpg
フリンジ咲のチューリップ「カーリースー」や
DSC30261.jpg
「クインオブナイト」 のシックな色合い~
DSC30271.jpg
室外機の側にある大きな寄せ植えでは、ミニバラの蕾がどんどん上がってきていたり、
DSC30241.jpg
「オステオスペルマム」は咲いていました♪
DSC30281.jpg
室外機の上は オックスフォードブルーやスミレは終わり・・ニオイスミレも終わりに近づいている感じ、なのでした。

参加しています→
blogを立ち上げた当初とは違い、最近は平日のみの更新になっていますが・・
出来るだけ 頑張って更新しますので、どうかひとつ ポチッと宜しくデス
2008.04.25  続々開花!
DSC30121.jpg
「ブラキカム」 見て-!たくさん咲いてきた♪
DSC30131.jpg
お隣では「エリゲロン」がっっ♪ 
DSC30151.jpg
「ヒューケラ/サンスポット」のお花~ 

・・・  の側ではっ ↓ ↓ ↓

DSC30141.jpg
「シルバーインディアナ」の花芽も上がってきました♪
DSC30161.jpg
「キャットミント」は 気がついたら開花していて・・♪
DSC30171.jpg
「ネメシア」 緑の中に咲くピンクの花♪可愛らしいでしょう・・もう1種ネメシアがあったり、ワスレナグサも一斉に咲いてくれたら 嬉しいんだけれど・・ その2つはもうちょっと先かな?
DSC30181.jpg
あっっ・・「タイム」にたくさんの蕾がついています♪
DSC30191.jpg
「ワイルドストロベリー」も開花し始めました♪ ランナーもグングン伸びて、これからいっぱい広がっていくかな?
DSC30201.jpg
もう少しで開きそう~な「ツルニチニチソウ」 陽射しも出てきたし。。今日、咲くなっ^^

参加しています→
久しぶりに10位内に 返り咲きました^^
ありがとうございま-す♪ 今日もどうかひとつっっ ポチッと。
2008.04.24  わくわく^^
本日は・・雨なり(^_^;  ポカポカ陽気から一転、肌寒い一日になりそうです。

DSC30091.jpg
狭く、通りにくくなってきた小径・・ リビングの窓を開けていると 脱走するようになったsei、ここを器用にカニ歩きしながら向こう側へと逃げていきます(^ ^;Δ 「枝折れちゃうから~オネガイそっちへは行かないで-」と 母は大慌てで阻止です。
DSC30081.jpg
なんだかヒョロ~っとした姿の「チューリップ」、今日は天気が悪いから 開花は明日かな??
DSC30061.jpg
「アネモネ」 もう一つの赤い方は元気が無くなってしまいましたが、これはまだまだ咲いてくれそうな気配。
DSC30051.jpg
消えたっと思っていた「黒葉三つ葉」 こぼれ種でいろんな所から芽を出してきました^^ 「キンギョソウ」はふっくらとした蕾、「ネメシア」は 続々と開花^^
DSC30071.jpg
「カキドオシ」の隙間から 芽を出してきた小型の「キボウシ」 冬の間はすっかり地上部をなくしてしまうので、こうして芽を出してくれると と~~っても嬉しい存在。
DSC30031.jpg
満開になった「ティアレア」越しに・・ 雨効果?!心なしかしっとりとした雰囲気に見えなくも・・ない?!
DSC30021.jpg
またまたワクワクな 芽吹き「ユリ/スターエンジェル」 昨年は咲かずに終わってしまいましたが・・今年は開花してくれるかしら??
DSC30041.jpg
今くらいの姿が扱いやすくていいんだけれど・・「ヘンリーヅタ」は勢いが増してくると だんだんと扱いにくくなるのよね~ あまりにも旺盛過ぎて(^ ^;Δ
DSC30011.jpg
蕾にピントが合っていませんが・・「ツルニチニチソウ」 色づいてきたけれど、今日は開きそうにないですね・・ 早く開花したところを見たい!!

参加しています→
いつもいつも、応援ありがとうございます。
見ていますよ♪の証 励みに頑張りまっす!
2008.04.23  小花
良い天気でした~ 春らしいポカポカした・・だけど、ちょっと空がかすんでいたかな? 目が痒くて、鼻がムズムズ・・くしゃみをしながら 毎日ベランダにでています^^

DSC29911.jpg
ボックスの中、もうちょっとで第2段のチューリップが咲きそうです~ うっすら花の色も見えてきたので、開花が待ち遠しいこの頃・・明日あたり 開いてくれるかしら?
そのボックスの中、チラホラと花も咲くようになってきました^^ ・・がっ! 小花系ばかりで 咲いていても遠目でみるとあまり目立たないのよね・・^^;

DSC29921.jpg
たくさんの蕾~「ナツメグゼラニューム」
DSC29941.jpg
「ネメシア」はチラホラと開花~
DSC29951.jpg
「アスペルラ」 この小花がかわいい!!
DSC29961.jpg
ちょいと目立たない下の方では「アサリナ」が開花^^
DSC29971.jpg
新入りの「リナリア」 透けるようなパープルの花がキレイ~
DSC29981.jpg
「アフリカンアイズ」 やっぱりかわいい~ 似たようなので青色のもあるよね? あれも欲しいんだけれど・・ 未だお目にかかれずっ(T∇T)
DSC29991.jpg
「ステラ」のダブル。 フリフリっとした花びらが可愛らしい~

今日は遅い更新になってしまいました^^; 高校以来の友達が遊びに来てくれて、しっかり夕食も食べて、子供たちは風呂にも入って帰っていきました^^  旦那っちも同じ高校、同じ部活だったのですが、やっぱり勢いのある女衆の中にはいるのは気が引けると、職場の方を誘って、夜の街へ~~ 「何も 10代の頃から知ってるんだから、遠慮することないのにね-」と ガハハと笑いながら友は言うけど・・その勢いから逃げたかったんだと・・思うよ(笑)


参加中で-す→
いつもいつも、応援ありがとうございます。
今日も よろしくねっっ。
しばらく更新をサボっていました-^^; 他に ちょいと作り物をしていて 性格上、何回かに分けて作る事が出来ず、取り掛かったら一気に最後まで~なタイプなので^^

DSC29711.jpg
「ティアレア」 満開です^^
DSC29721.jpg
見て~このシベの感じ くっっ・・かわいい♪
DSC29701.jpg
「ヒューケラ/パリ」の花
DSC29731.jpg
そして~ 「イングリッシュデージー」の後ろでは・・
DSC29751.jpg
「ヒューケラ/サンスポット」も開花! ピンク色がかわいい~
DSC298711.jpg
「アスペルラ/オドラータ」の白小花^^ これもかわいい-
DSC29741.jpg
「シラネアオイ」 ちょっと小ぶりに咲いた可憐なお花

そして・・ ついに買ってしまった^^ 新入りさ~ん

DSC29761.jpg
「アフリカンアイズ」と「リナリア」
DSC29851.jpg
葉ボタンと入れ替えで苗を植え付けしたんだけれど・・ 元々あったシルバーレースとアリッサムがなんだかダラリンとしてだらしない感じ(^ ^;Δ そこに 上の2つと ダブルのステラを植え付けました^^  これから徐々に、パンジー&ビオラも苗の入れ替えをしていこうかなぁ-
DSC29861.jpg
ずっと欲しかった「ブルンネラ」やっと巡り会えました~^^ まだまだ小さな苗だけれど、これから あの綺麗なシルバーリーフが広がってくれることを期待してっっ

↓いつも応援ありがとうございます♪
参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
2008.04.18  お知らせ
DSC29671.jpg
暖かい日が続いていた3月末だったのに・・
4月に入ったら日替わりで天気が変わるような
何とも不安定な天気デス。
それでも植物たちはしっかり『春』を意識して
ベランダは賑わいつつあるって感じ^^
冬の間の心配は何処へやら~
植物ってほんとたくましいですね-。
蕾もたくさん上がってきているので もう少ししたら
1年で一番華やかなベランダになると思いますが・・
今はまだ緑が主のベランダです・・ ど-ぞご覧下さい→


↓いつも応援ありがとうございます♪
参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
2008.04.16  春だね-
陽射しがとても気持ちいい~ 洗濯物も良く乾くしっ、お布団もホカホカ^^ だけど・・この時期から始まる私の花粉症。目がクシュクシュ、鼻がムズムズに耐えながら、ホカホカの布団で眠ってます^^; 

DSC28851.jpg
ポカポカ陽があたって暖かいベランダ、写真を撮るのに夢中になって おかしな格好をしていたら「○○さぁ~~~ん」と声かけられて ちょっとハズカシかったぁ(*^_^*)
DSC28891.jpg
床も緑に覆われてきました♪
DSC28901.jpg
緑が生き生き!けど・・ 銅葉のリーフがほしいな・・とか
DSC28861.jpg
あの辺に、グランドカバーになる植物を足そうかなぁ・・とか
DSC28871.jpg
葉ボタンの変わりに 寄せ植えを作り直そうとか・・ 細々したところを いろいろ・・考えてます。そんな時間が楽しい・・
DSC28831.jpg
「花かんざし」、そろそろ終わりに近づいてきているかなぁ・・ 
さぁ問題はここから、毎年夏越しを失敗して 買い換えることになってしまうので・・・ 今年は上手くいくかしら?

DSC28841.jpg
「ティアレア」 徐々に開花する数が増えてきました♪ 
DSC28781.jpg
「斑入りネメシア」も ご覧の通りたくさん花が咲いていま-す。
DSC28801.jpg
ストックとアネモネ 淡い色が可愛らしいでしょう。
DSC28791.jpg
「アルメリア」少しずつ開花してきました。 ポンポンのような花、今年もたくさん咲くかしら??
DSC28811.jpg
この間載せたのは「カキドオシ」の花、そして今日のは「グレコマ」の花。そっくりだけれど、若干グレコマの方が花が大きいみたい^^
DSC28911.jpg
名前が分からないんだけれど・・100均から連れ帰ってきた多肉ちゃん、バケツに浅めに土を入れて植え付けたのが、だんだん広がってきました♪バケツいっぱいになるのも 間近かな?

↓いつも応援ありがとうございます♪
参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
2008.04.15  ベランダ散策~♪
青空が広がって、気温も20℃近くまで上がったのかな? とても温かな一日でした。 こんな日は花苗でも見に行くかぁ-とHCに立ち寄ってみたのですが、、そこはやっぱりHC・・^^; 苗は充実してきたけれど、今並ぶのはペチュニア、サファニアが多くて 欲しい物がありませんでしたぁ。あぁ大型の花屋さんへ行きたいわ♪

思い立ったら・・即日(笑) 手を加えたいな・・と思っていた一角、昨日手を加えてみました。
DSC28631.jpg

DSC26161.jpg←作業前
ベランダの柵に立てかけていた柵を縦→横に、上の方に空いていた隙間も気になっていたので そこら辺も気に掛けつつ・・変更してみましたがっ そしたら手前の山型にカットしてあるフェンスがちょっと変かも??色を変える?置き場所を変えてみる?? まだまだ変更の余地有りです^^;

DSC28621.jpg
あぁ!!!!!今まで咲かないと思っていた「ニチニチソウ」、初の開花が期待できそうです♪
DSC28641.jpg
「ミニバラ」 今年の冬は本当に何もせず・・(お礼越えとか^^;)で 過ぎてしまったのですが、なんだかすこぶる調子がいいのは? 私への当てつけ?!
DSC287511.jpg
あら?こっち側から見ると 山型のフェンスこのままでもいいかも♪
DSC28741.jpg
小径の入り口。。緑が充実してきたら 小径がますます狭くなってきた・・嬉しいような、悲しいような・・
DSC2867111.jpg
ひとまず「チューリップ/ベビースカーレット」は終わりかな・・ 入れ替わるように他のチューリップの蕾が上がってきてました♪
DSC28651.jpg
ヒューケラ+ビオラ&パンジー シャビー色した寄せ植え
DSC28661.jpg
こっちも花盛り♪
DSC28731.jpg
けど・・色が地味だから あまり目立たず^^;
DSC28681.jpg
どんどん元気が出てくる植物たち!一年で一番いい時期ね♪
DSC287211.jpg
こうしてみると 我がベランダ長-いでしょ♪ 幅がもう少し有ったら 言うことなしなんだけどねっ^^
DSC28691.jpg
あれ?? ちょっと斜めな写真^^; 葉ボタンの姿が乱れちゃったので抜き取りました♪ 後には何を植えようかなぁ-
DSC28701.jpg
リーフの中に ひょっこり咲いた、「イングリッシュデージー」
DSC28711.jpg
コレからどんどん咲いてくるよ-な「ブラキカム」

このいい天気も長くは続かないようで、週末にはまた雨とか?? もう雨はたくさん~ しばらく春らしいいい天気が続いてくれたら嬉しいのになっ。


↓いつも応援ありがとうございます♪
参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
2008.04.14  ちいさな・・
毎日毎日肌寒い-^^;  土曜日にちょっとだけベランダの掃除をしました。我が家のベランダ、ちょっと風が吹くと すぐ落ち葉の集積所になってしまって・・困りものです。 鉢と鉢の隙間に手を伸ばして 落ち葉を拾ったりするんですけど・・ 普段見ているようで見ていなかった物が見えたりして、面倒な落ち葉集めの作業もだんだんと楽しくなってくるんですよ-

DSC28601.jpg
今年もやって来ました♪「ブラキカム」の開花の時期・・ベランダいちの古株さん・・コレが有っての我がベランダ!って感じかな?
DSC28521.jpg
「ティアレア」 下の方から咲いていくんですヨ。 ほら1つ パカッと開いた♪ とっても小さな花・・オレンジ色のシベが可愛らしいの~
DSC28531.jpg
「ナツメグゼラニューム」 今年は本当にいい調子! たくさんの蕾がついているので これからがとっても楽しみ!!
DSC28541.jpg
「グレコマ」にそっくりですが 空き地から掘り起こしてきた「カキドオシ」雑草です。 ちょいとピンぼけですが、小さな花が咲いているんですよ-
DSC28581.jpg
おぉ!! ここまで蕾が上がってくるまで全く気がつきませんでした^^; もう何年も埋めっぱなしの「ムスカリ」今年も咲いてくれそうです。
DSC28551.jpg
「アスペルラ」 あぁ・・まだかしら? 小さな白い小花が咲くのは分かっているんですけど・・早くその姿を見たい!!
DSC28561.jpg
たくさんの小さな手を伸ばしている「コモチレンゲ」
DSC28571.jpg
コレは小さな・・と言うよりも 小さく・・してしまった「斑入りコデマリ」 お店の方のアドバイス通り、早い時期に低い場所で剪定した方が 今後形をまとめやすくなりますから-と言われていたので 思い切って剪定してみました。 残った枝の長さより 切り落とした枝の長さの方が遙かに長く・・ 心惜しいキモチでいっぱいですが、きっとやって良かった♪と思える日が来るハズ!!よね??

↓いつも応援ありがとうございます♪
参加中!ワンクリックお願いしますm(_ _)m
雨足が強かった訳じゃないけれど・・ なんだかシトシトと 降り続いていた雨、ようやく上がったようです^^ 明日は久しぶりにお日様が見られそう。花見日和かな??

DSC28401.jpg
雨がよく似合う「アジサイ」 昨年挿し芽した苗を譲っていただいたんです♪今年の梅雨時期はこの子のおかげで、雨でもベランダにでるのが楽しくなるかな^^
DSC28411.jpg
その脇で花が咲きだした「ナツメグゼラニューム」 1cmないくらいの小さな花、可愛らしい姿にとてもいい香りまでします^^
DSC28501.jpg
小径の入り口・・ もう1種くらい床を覆うような植物があってもいいかなぁ・・ 候補は ん~ プミラがいいかなぁ^^
DSC28421.jpg
雨に濡れたチューリップ 雨も滴るいい女~^^
DSC28431.jpg
ピンク系の花が咲いて可愛らしい一角^^
DSC28451.jpg
あ---!!!「アスペルラ」に花芽がついてる♪ 昨年植え付けてから初めて見るお花、、どんな姿何だろう?
DSC28461.jpg
ちょっと「ワイヤープランツ」の生育が良くないけれど、他は緑が充実してきた 足元付近
DSC28471.jpg
地上部がなくなっていた「ミソハギ」このところ成長がスゴイです
DSC28481.jpg
オルトラン散布が良かったのかしら?今度は大丈夫そう・・「イングリッシュデージー」の蕾 でもね・・今度は他のところでアブラムシを発見^^; 一度ベランダ全体に散布しておいた方がいいかしらね-
DSC28491.jpg
およよ?? 綺麗な新芽が出そろった!と思っていたら「グリーンローズ」は開花していました♪ どれが花だか分かりますかぁ?? ちょうど真ん中の・・・ そう・・クシュクシュっとしているのがそうですよ^^

↓いつも応援ありがとうございます♪
2008.04.10  雨・・
新学期が始まった途端、暖かさが遠のいて・・肌寒い日が続いています- 今日は冷たい雨、完全にランドセルに背負われてる感があるmi-に傘差して~体操着袋を持って~はかわいそうなので、頼れるyu-姉ちゃんに荷物持ちをお願いしました^^ こう言うとき姉がいるって助かるわ-♪ が・・yu-にとっては頼りにされることが増えて大変なんだろうけど、これも長女の宿命!ガンバレッ!!yu-

DSC28271.jpg
今まで春休み中は本当に賑やかで 思うように昼寝も出来なかったseiちゃんだったけれど、2人が学校へ行っちゃうととても静かで 早々と昼寝をしてしまいました^^ その間に 古い葉を剪定しながら取り除いたり・・ ちょっとはキレイになったかな?
DSC28281.jpg
今日気がついたんだけれど・・「ニオイスミレ」ってちょっと独特の匂いがあるのね^^; なのに~アブラムシがしっかりくっついてて(汗) 指でススス-っと 刮ぎ落としました(^-^)v
DSC28291.jpg
「ベロニカ/オックスフォードブルー」 ね~~ バックの赤い『B』との相性が ばっちんグゥ-(^-^)d
DSC28301.jpg
花芽が上がってきていた苗を買ってきた「ヒューケラ/パリ」 
赤い蕾が早く開かないかなぁ

DSC28361.jpg
こちらは今年初めて花芽が上がった「ヒューケラ/サンスポット」 写真にチョコッと見え隠れしている黄緑色の葉の花芽です。
こっちはピンクみたいね。

DSC28381.jpg
それから~ このところ良く登場する「ティアレア」の花芽 パカッと開いた姿がかわいいんだぁ♪まだかなぁ・・
DSC28331.jpg
伸びてきたと言えば「ルビーネックレス」の花芽、なんだかルームライトみたい(笑)
DSC28311.jpg
下の方におかれたビオラやパンジーは ちょいと日照不足?で変な育ち具合(^ ^;Δ 後ろのは徒長しているし、手前のは詰まりすぎてるし・・・
DSC28321.jpg
コレはキレイよ~ 「斑入りのネメシア」
DSC28371.jpg
「葉ボタン」の花は キレイなんだけれど・・ 下の葉の部分が間延びしてなんだかおかしい・・ そろそろ苗の入れ替え時かな?
DSC28341.jpg
今年はよく咲いてくれる「ヒメツルニチニチソウ」
DSC28351.jpg
やっぱりビオラ、パンジー類は日照が命!なのよね・・ 特等席のこの子たちは とても綺麗な姿で咲いているもの(^_^; アハハ…

↓いつも応援ありがとうございます♪
この2~3日天気が優れず・・ちょいと肌寒い。つい先日まで暖かい日が続いていたから もういいだろう~とクリーニング50%OFFの期限も迫っていたので 厚手のジャンパークリーニングに出しちゃったよ・・トホホ mi-が帰ってくるのに合わせて 表へ出るのに seiの外遊びに30分ほど付き合っていたら 芯まで冷えちゃったよぉ。

DSC28251.jpg
小径・・ 緑が増えてきました にこっ^^
DSC28191.jpg
入り口の「ナツメグゼラニューム」たくさんの蕾がついている中で1輪咲き始めてました にこっ^^
DSC28221.jpg
天気が悪いとチューリップがこんな感じでいてくれるので、曇りも悪くないなぁ-と にこっ^^
DSC28121.jpg
数年前まではこの「タチツボスミレ」がベランダを占領していたけれど、今では 「コサクラスミレ」に追いやられ 姿が見えなくなっていましたが・・ あっ!咲いてる♪ にこっ^^
DSC28201.jpg
なんか・・持ちつ持たれずな感じ^^ 微笑ましい にこっ^^
DSC28131.jpg
上に向かって伸びる「ヒメツルニチニチソウ」 こう言うのを見るとワクワクするわっ
DSC28141.jpg
こちらは「ツルニチニチソウ」 上へ上へと伸びようとして 次第に重力に逆らえず 下へ垂れ下がるように・・ そして地を這うように・・ そうしてベランダを覆ってくれるのよね ワクワクっ
DSC28241.jpg
「ティアレア」の蕾 ワクワクっ
DSC28231.jpg
「セリ/フラミンゴ」 グングン伸びてます- この綺麗な斑入りの葉に ワクワクっ
DSC28151.jpg
飛んできた種から発芽した「紅葉」 ヒョロッとした枯れ一本枝でしたが、芽吹き出しました。ワクワクっ

↓いつも応援ありがとうございます♪
日曜日・・出掛けるときに家の側の桜を いくつか咲き始めたね-なんて言いながら見ていたのが、夕方帰ってくると 遠目でも分かるほど開花していました♪ 桜を見るとようやく春本番!!って気分になっちゃって^^なんだかワクワクです♪

DSC28101.jpg
第一弾のチューリップ、咲きそろったようです。第二弾はきちんと咲いてくれるのか心配ですが・・^^; ボックスの中もご覧の通り苗が充実してきました。これから ネメシアやキンギョソウなんかも開花して もうちょっと華やかになると思います。
DSC28001.jpg
アネモネとチューリップ 
DSC28041.jpg
「アネモネ/ポルト」 淡い色の花びらが綺麗なんですぅ-
DSC28091.jpg
チューリップとストック
DSC28031.jpg
次、期待するのは奥に見えているチューリップたち
DSC28081.jpg
数年埋めっぱなしの原種系チューリップは ちょっとひ弱な感じですが 可愛らしい花が咲きました♪
DSC28061.jpg
蕾の期間が長かったので だいぶ赤い感じに開花している「コーヒーオベーション」
DSC28071.jpg
「葉ボタン」も開花しました♪ 昨年も見たはずなんだけれど、葉ボタンの花びらって4枚だったのね-
DSC28051.jpg
「ヒューケラ/サンスポット」の花芽 開花が待ち遠しいこの頃
DSC28111.jpg
「ティアレア」の花芽は 一気に伸びてきました。それにしてもスゴイ数でしょ!

今日で子供たちの春休みも終わり- 春休み中は子供と一緒になって遊んでいてなかなか 思うように更新も出来ず?ぜず・・時にはこんな遅い時間に更新していたり^^; これからは 今までのペースに戻れるかな? いや・・しばらくは新一年生行ったかと思ったらすぐに帰ってきちゃうからなぁ・・ まぁボチボチ頑張っていきます! とりあえず明日は午後から入学式もあるので お休みしちゃいますが^^;

↓いつも応援ありがとうございます♪
2008.04.04  春っていいね-♪
子供たちの春休みも残すところあとわずか・・ のんびり構えていましたが、半分で投げ出していた『算数セット』の名前付けを昨夜終了させましたっ♪ あとは・・体操着に名前を付けるくらいかな?その前に・・コンパクトサイズのmi-に一度着せてみて チョイと丈詰めをした方がいいかも??だな-
今日は天気が良かったので 買い物終わりに大きな公園へ・・ 狭い場所にいると(家の中)どうしても姉妹喧嘩が勃発するので 広い場所に連れて行き、自由に走り回るがいい-!!! 開放的な場所では喧嘩も起きないからね^^ 一丁前に姉ちゃんたちの後を追って seiちゃん走る?(ってるつもり)けど・・差は広がるばかり~(笑) 


DSC27881.jpg
ジュリア+リシマキア+コクリュウ なかなかいい組合せ♪
DSC27811.jpg
「斑入りネメシア」の様子がきになるのかしら?「ビオラ」さん♪
DSC27821.jpg
「パンジー」 ちょいと密集し過ぎじゃありませんこと?
DSC27831.jpg
「葉ボタン」 もうじきかしらね-
DSC27841.jpg
「コサクラスミレ」 いろんな所から顔を出し、開花中
DSC27851.jpg
ふふふっ~ 今日もキレイだわ-
DSC27901.jpg
「原種系チューリップ」の・・・名前なんだったかな?
DSC27991.jpg
「デモルフォセカ」 開花が待ち遠しい・・

公園帰りに 通り道じゃないけれど、ず--っと気になっていた苗が無性に欲しくなり・・ぐるっと遠回りして 農場園芸センターへ・・
良かったぁ 最後の1苗だった♪♪

DSC27972.jpg
「斑入りコデマリ」
DSC27961.jpg
キャ(≧∀≦)/胸キュン(古っ)
お店の方がとても親切で 育て方のワンポイントを教えてくださいました-『もったいがらずに 思い切りの良い剪定を! しかも。。早めにっ』 (T∇T) ウウウ
全長16cmくらいの苗なんですけど・・ 根元から4㎝くらいのところで 枝分かれしているところで切れっ!っていうんですよ- 『皆さん何故かもったいがって 上の方で剪定しちゃうんですけど、後々のことを考えたら 早いうちに低いところで剪定しておくと 脇芽も増えて 綺麗な株に育つ』と・・ 分かっちゃいるんですけどね- 16cmが→4cmになると思うと ためらっちゃいますよ(^ ^;Δ もうちょっとだけ ・・あとせめて2~3日はこのままの姿で 楽しもうと思います。。


↓いつも応援ありがとうございます♪
2008.04.03  ルン♪
なんとか見た目が良くなってきたボックスの中・・

DSC27691.jpg
アネモネに、チューリップ・・ストック・・
DSC27701.jpg
窮屈そうだけれど ココでもミニサイズのチューリップが咲き出しました♪ 2日前まではまだまだ咲きそうにないなぁ・・と思っていたのに 急激に成長です!
DSC27711.jpg
こちらは昨日も載せたの・・
DSC27721.jpg
それからココでも、もうじきなの・・
ココは別の種類のを混植したんだけれど、開花期が違うようで 別の方はまだまだ咲く気配がありません~ 出来れば同じ時期に咲いて欲しかった。

DSC27731.jpg
昨年お義父さんからもらった シラネアオイの鉢から 「ニリンソウ」だと思う・・が咲きました♪ か、、かわええ-

先日仲間入りした新入りさんのその後-

DSC27761.jpg
「ベロニカオックスフォードブルー」 かわいい^^
DSC27771.jpg
・・がっ 引きで見ると なんか変な寄せ植え(^_^; アハハ…
DSC27781.jpg
「ヒューケラ」の花芽・・ まだかな-
DSC27791.jpg
寄せ植えを見るとどれも貧弱苗でまだまだな図
DSC27801.jpg
引越をするのに・・『良かったらもらって-』と頂いたミニバラ3苗とデモルフォセカ2苗。 それに、カラーリーフをプラスして寄せ植えを作りました♪ かなりの大鉢に植えちゃったので重い~(^ ^;Δ が、咲いたらきっと見事だよっっ♪

↓いつも応援ありがとうございます♪
2008.04.02  嵐が去って
昨日の春の嵐、ものすごい風でした-。 頂いた苗、まだ植え込みしていなかったのが、倒れて蕾がついていた枝が折れてしまったり、ベランダは飛んできた葉が散乱していたり~ 今日はまず片づけからでした。

DSC27651.jpg
屋根が外れて 掛けていた物とか飾っていた物がひっくり返っていました^^; 生活スペースでは物干し竿が外れて下に落ちてたし (゚Д゚; 昨日の風はひどかったぁ・・
DSC27551.jpg
パンジーがキレイでしょう~
DSC27601.jpg
「スカーレットベイビー」が咲いていました♪
DSC27611.jpg
「アネモネ/ポルト」は もう少しっ!
DSC27561.jpg
全体にピンク色が広がってきた「ジュリア」
DSC27571.jpg
「斑入りネメシア」はチラホラと咲き始め・・
DSC27581.jpg
まん丸蕾だった「花かんざし」は 一斉に開きました♪
DSC27631.jpg
可愛らしい「イングリッシュデージー」 がっっ!! 開いた花びらにもぎっしりアブラムシ(゚Д゚; 今年初!オルトラン散布をしました^^;
DSC27641.jpg
暖かさに誘われて 新芽をどんどん展開させているリーフ類、「ヒューケラ/サンスポット」には花芽が上がってきてました♪

  *** *** *** ***

昼過ぎ~

DSC27661.jpg
開いた---!!
DSC27671.jpg
開きそう・・・♪

↓いつも応援ありがとうございます♪
