ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2008.05.31  土曜日だけど・・
休みの日は ほとんど家にいることなく、外出する我が家ですが・・今日は雨。 遊ぶ場所もないので、家で大人しく・・デス。 あぁ・・雨ももう3日目、もう・・イイデス、オネガイデスカラ ヤンデクダサイ・・

DSC34521.jpg
ホボ ベランダノ ゼンタイフウケイ
DSC34501.jpg
「アストランティア/ローマ」 ヨコガオモ ス・テ・キ^^
DSC34551.jpg
スコシセンテイシタケド・・ ムレナイカ シンパイナ エリア
DSC34481.jpg
「ミリオンベル/ブラッシュ」 キョウハ テンキガイマイチデ 
ヒラキモイマイチ^^;

DSC34491.jpg
「スイートチャリオット」 ツボミイッパイ♪カイカガ マチドオシイ
DSC34451.jpg
「ハナガスミ」 ウゥ・・ン チョットイメージトチガウハナ(^ ^;Δ
DSC34461.jpg
「コーヒーオベーション」 ツボミガ タクサン♪
DSC34531.jpg
チョイトヒイテ・・ ホラホラ タクサン♪
DSC34541.jpg
アメツヅキダケド キオンガアガラナイノガ スクイカナ?

キョウハナゼカ 『カタカナ』デ・・ ヨミニクカッタラ ゴメンナサイ

そういえば、5月も今日で終わりなのね。もう少ししたら梅雨入りしちゃうし、その前にあまり雨が降らなくて いいよぉ・・。 お日様、出てこいやぁ!!(笑)


  ヨロピクデス
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2008.05.30  雨だよ・・
雨マークが続いていて、なんだか梅雨入りしたみたい・・けど、まだなんだよね^^; あぁ・・2日続くとイヤだわね、洗濯物乾かないし、子供たち外遊び出来ないし、外出するのも億劫になっちゃう。早く 晴れの日こないかなぁ・・。

ベランダ眺めて、キブンを晴らそっ♪


DSC34441.jpg
水色のフェンス。この色スキなんだっ! 青空見れないし・・
ココ眺めてよっ♪

DSC34341.jpg
ぷっくりなお花、「ルピナス/ギャラリーレッド」 
DSC34351.jpg
うつむいた姿がキレイ~^^「オダマキ/ローズバロウ」 
DSC34361.jpg
ちょっと花色が薄いような??「セリンセマヨール」
DSC34371.jpg
地植えにして育てたい「ツタスミレ」 当分、その夢は叶わず・・
その奥に・・見えるでしょ?赤いの!!

DSC34381.jpg
「ヘビイチゴ」が結実しました-♪ yu-が家の前の草っ原からとってきてくれたの^^ う・・嬉しい(≧∀≦)/

   *** *** *** ***
  
最近ベランダにやって来た子たち

DSC34411.jpg
ステキな花姿 「アストランティア/ローマ」
DSC34421.jpg
植え替えたら元気に咲き出した 「ペラゴニューム」
DSC34401.jpg
葉が魅力的で購入したんだけれど、花も変わっててステキだった「ユーフォルビア」
DSC34431.jpg
あぁぁぁ・・・ 雨、上がらないかなぁ。週間天気予報だと、日曜日まで傘マーク付いていたし、その後はずっと曇り しばらくはお日様お預け、気温もイマイチ、まさか・・このまま梅雨入りしちゃうの~??

毎日お願いしていますが、今日も
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ お願いしますm(_ _)m

2008.05.29  頂き物
あいにくの雨空です・・ 役員会があって小学校までトボトボと歩いて行って来ました^^ なんだか・・役員会の度に雨が降っているような? ん?!イヤイヤな私の心を見透かしているんだろうか(苦笑) 何はともあれ、今回の集まりで 会報の形が決まり、次回仮刷りが上がってくるまでたどり着きました・・ふぅ。 
これが終われば次号の方にバトンタッチ、しばらくは楽になります^^エヘヘ
今日は・・何にしようかなぁ。とベランダを見回したら、あらっ・・うちのベランダって結構頂き物が多かった^^エヘッ。 皆さんからの温か-い贈り物、再度自慢しちゃいま-す^^


DSC34231.jpg
あぁ・・雨だわ^^; と 憂鬱なキモチでベランダを眺めるけれど、もうちょっとしたら そんな憂鬱なキモチも半減するかもっ!
DSC34151.jpg
お庭に咲いていた「斑入りアジサイ」 挿し芽のコツを教えてもらったから、根付いたら送るよ~なんて声を掛けてくださり、見事!我が家にやって来ました^^
DSC34181.jpg
斑入りアジサイと同じ方から 「ティアレア」
DSC34191.jpg
 ネットで見て いていいなぁ。
 と思っていたティアレア。
 Kさんのお庭にも 植えら
 れていて、いいな・・。
 苗を探しても、出逢えずに
 いたら、サプライズで
 プレゼントして下さいました。



サイトを立ち上げた当初から仲良くして下さってるAさんからは
DSC34161.jpg
ただ今休憩中で花が咲いていない写真で残念だけれど「斑入りネメシア」。でも、この斑もキレイなの-
DSC34171.jpg
「ルビーネックレス」 本当はもっと茎の部分が赤くって、プニっとした葉ももうちょっと色づいているんだけれど、どうして~?色が・・薄いっ。
DSC34201.jpg
「紅茶の木」 大きく育てて、茶摘みをするぞ!!
DSC34301.jpg
園芸店へ行くたびに 買おうか悩んでいた「アイビー/白雪姫」
DSC34211.jpg
探しても探しても見つからなかった「コモチレンゲ」 ベランダに可愛らしくいた住人を分けてくださいました。ね-たくさん頂いちゃってるでしょっ^^
DSC34271.jpg
そうそう・・上のコモチレンゲのトコロに 芽を出してきた「コロセウムアイビー」 種がこぼれていたようです^^ これも欲しいと思っていたので 嬉しい^^♪ が・・葉がなんだか巨大化しているんですけど?!
DSC34281.jpg 「コロセウムアイビー」が
 欲しい・・と呟いていたら
 そのつぶやきを覚えてて
 下さったNさん
 ベランダで採れたから・・
 と、種を送ってくれたの。
 一度失敗に終わったけれど、
 この春蒔いた種が見事発芽
 しました^^
 これからが楽しみ!

DSC34221.jpg
オダマキやバージニアストックなど お庭で採れたと種を譲ってくれたのはTさん、その中の1つ「アサリナ」は冬越しして株も大きくなり、今年も開花してくれました^^
DSC34291.jpg
親戚のおじちゃんに欲しいな・・と言ってみたらもらっちゃった♪「アケビ」 実家経由でもらったんだけれど、この苗木を先日車に積んだまま、天気のいい日に5時間も日光にさらしていたので、葉焼けしてしまい、上の方をカット(T∇T)  脇芽が伸びてくれるといいな。
DSC343111.jpg
seiちゃんと同じ誕生日の子をもつママさんたちからのプレゼント。 我が家の転勤で会えなくなっちゃたけど、ずーっと繋がっていたいなっ。
DSC34241.jpg
最後はコチラ~ Eさんから、北海道へ転勤になるから・・と、譲り受けました^^
DSC34251.jpg
ミニバラを3株、可愛らしいピンクの「プリマ」の他、今・・赤いのとアプリコット色のような蕾も上がってきています。
DSC34261.jpg
上の写真にも写っているオステオスペルマムとこの「ブレッサピンクイエロー」

ね~~ どれもいいでしょう♪
皆さんの暖かい心遣い、本当に嬉しくって^^ 私のたわいもないつぶやきを覚えててくれたりとか、うちにあるから・・送る?!なんていう言葉に すっかり甘えている私です^^;って・・ 私はどうなんでしょうね??そんな方々に私も1歩でも近づけるように・・ 自分磨きをしなくっちゃ(^ ^;Δ


ポチッとが 励みになります♪
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

どうぞ、よろしくお願いします。

2008.05.28  ピンク・・赤色^^
今日はヒンヤリな一日になりそうです。 明日からまた雨が降るというので、どうか今日は天気よもって~(^人^)ってな心境。
毎年秋、チューリップの球根を揃える頃に 翌年のテーマカラーってのを ちょっと考えつつ苗の購入をしています。 目の前に可愛い花を見つけると、ついつい飛びついてしまって 何となくのプランもあったんだか、なかったんだか??な状態になることも多々あるのですが・・ 今年は一応 ピンク、赤色。そんなのをちょっと意識して購入した苗が開花しました^^


DSC34081.jpg
チューリップの開花の時はイメージ通りに開花が進まず・・残念な結果でしたが、今回はいい感じ~^^
DSC34041.jpg
「オダマキ/ローズバロウ」 ちょっと丈が短く、目立たない・・^^;
DSC34091.jpg
のぞき込んだら、かわいいお顔がコンニチハ♪

それから・・

DSC34101.jpg
「ルピナス/ギャラリーレッド」 思ったより色が薄かったけど、存在感がありますなっ!

ちょっと場所が変わって

DSC34061.jpg
「アストランティア/ローマ」 やっぱり~実物はステキだわ^^
DSC34071.jpg
「ナデシコ/オリビア ホワイトアイ」 花びらに入ったワイン色がちょっとかすれた風に咲いたけれど、こっちの方が私好み^^
DSC34011.jpg
いつも思うんだけれど・・「花霞」は正面から見るよりも 横から見た姿の方がスキかも。

そして・・最後は かわいいの!

DSC34051.jpg
「コモチレンゲ」が子沢山になってます^^

いつもありがとうございます
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

ポチッと励みになります♪
2008.05.27  非常扉付近
今日もいい天気になりました。・・が、ちょっと風が強くて、棚の上に置いていた小さな鉢がひっくり返ってました(゚Д゚; 幸い、枝が折れたりとかはしなかっただけ、ヨカッタ♪けど、床面が散らかっちゃって^^;大変~

では、今日の本題 『非常扉付近』を、ご覧下さい^^


DSC33991.jpg
水色の凸凹屋根の先が非常扉付近になります。
DSC33891.jpg
ホワイトのボックスの幅に合わせてお義父さんに作ってもらった 腰くらいの高さがある台、それを上下に分けて紹介しま-す。
DSC33841.jpg
まずは下段から・・
DSC33971.jpg
「ツリージャーマンダー」や「シドケ」など ちょっと変わったリーフが空間を埋めています。
DSC33981.jpg
その中に 彩りを添える「バラ/花霞」
DSC33831.jpg
薄い水色の花台は、公園で木材(廃材)、工具を自由に使って良いというので 作ってみたもの。なんと!制作に掛かったのは釘代のみ!
DSC33911.jpg
「ブラキカム」を花台に置いて♪
DSC33821.jpg
「エリゲロン」と「ブラキカム」素朴な花で、野の花のイメージ
DSC33851.jpg
続いて上段。ボックスの中に鉢を2つ忍ばせて、カラーリーフを中心にした寄せ植え。非常扉には、非常扉の緑色が 思いっきり目にはいるのが嫌で、窓枠風なパネルを作り 立てかけてあります。
DSC33921.jpg
目立たずにひっそりと咲く「アジュガ/チョコレートチップ」の花
DSC33881.jpg
80cmも伸びて咲いた「ツボサンゴ/シルバーインディアナ」
DSC33861.jpg
「コーヒーオベーション」 これからたくさん咲きそうです。
DSC33871.jpg
ステキでしょ!リーフの重なり
DSC33941.jpg
「アイビー/白雪姫」の白い葉
DSC33931.jpg
「グリーンネックレス」のコロコロ

この場所はリーフを中心に配した場所。華やかさはないけれど、とても落ち着く場所になっています。

DSC34001.jpg
いかがだったでしょうか?シリーズ5弾に分けて紹介した我が家のベランダ。今までで一番広いベランダになったとは言え、限られたスペースのベランダ、狭いスペースだからこそ 有効に使いたくて、あぁでもない、こうでもない・・と頭を悩ませ、最終的に5つのエリアになりました。楽しんで頂けたかしら??
今日もココのトコロを
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ポチッとお願いします。
ベランダ紹介シリーズも最終章を残すのみとなっていましたが、スミマセン、今日はお休み。出掛ける前に写真を撮った 『あらっ、ベランダに花が増えてきたじゃない?!』をお届けします^^

DSC33631.jpg
花が開いてきたら この子が「プリマ」みたいです^^ 見て~~ この花びらの感じ、もう・・もう!!めっちゃ好み♪ eさ~~ん、ありがとっ♪
DSC33641.jpg
ほんのりピンクに染まってきた「オステオスペルマム/ブレッサ ピンクイエロー」
DSC33561.jpg
再び開花!「ティアレア」
DSC33571.jpg
もう少しです~^^「ルピナス/ギャラリーレッド」
DSC33581.jpg
落ち着いた雰囲気の花にウットリしてしまいます。「セリンセマヨール/プルプレッセンス」
DSC33591.jpg
清楚なイメージの花、花数が増えてきました。「ツタスミレ」
DSC33601.jpg
こちらも 花数増加中 「コンボルブルス」
DSC33611.jpg
落ち着いた雰囲気と花色に惚れ惚れ「コーヒーオベーション」
DSC33621.jpg
「クローバー/ティントリュージュ」に花^^
DSC33651.jpg
冬越しからの開花♪「ミリオンベル/ブラッシュ」

いかがでしたでしょうかぁ??やっぱり花はいいですね。和むますね^^

明日は・・ベランダ紹介シリーズ、最終章『非常扉付近』をお送りいたします。お楽しみにっ^^


いつもありがとうございます。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 今日もお願いします。
2008.05.24  小店風な
ちょっとだけ心配していた雨にも降られず、小学校の運動会が終わりました^^ 午前中に終わってしまうので 競技数は少ないし、テンポよく進んでいくので 本当にあっという間でした^^;

さてさて シリーズ第4段は 小店風な一角のご紹介。狭い狭い小径を抜けてくると水色の屋根が目印(笑)、ベランダに小店の出現です(^ ^;Δアハハ‥


DSC33511.jpg
少し広くなったこの場所は寝室からの出入り口でもあり、旦那っちの喫煙場所でもあります。
DSC33381.jpg
ちょっと空き部屋が増えてきちゃった多肉ボックス。 寝室の出入り口、すぐ足元にあります。
DSC33341.jpg
水色の凸凹屋根 小店風な場所
DSC33391.jpg 100均の焼き網を曲げて
 作ったラックには
 すぐに取り出せるようにと
 元肥やオルトランを収納

 柵に立てかけてある枠は
 チョイと掛けたり、飾ったり
 なかなか使えるスグレモノ
 なんですよ-。

DSC33351.jpg
水色の屋根の両脇に木枠を設置して、柵にはハンキング
DSC33361.jpg
左側には 「ミリオンベル」と「セリ/フラミンゴ」
DSC33371.jpg
右側には 「アルメリア」と「ハツユキカズラ」
DSC33401.jpg
ホワイトの板壁にしているのはスノコ。小さなものを飾ってます。
DSC33411.jpg
グリーンネックレスやミカヅキネックレス(↑)を飾ったり・・
DSC33421.jpg DSC33431.jpg
㊧ペイントした鉢を紐で縛ってタグ付けたり ㊨100均の木材と焼き網で作ったボックスに グリーンと小物を置いたり
DSC33441.jpg DSC33451.jpg
㊧使わなくなったピックをまとめて置いていたり ㊨お手製のカゴなんかも
DSC33491.jpg
別角度から^^ いかがでしょう??
手前側に写っているグリーンは

DSC33501.jpg
「バラ/花霞」が蕾を付けていたり
DSC33461.jpg
多肉ちゃんの寄せ植え
DSC33521.jpg
たくさんの蕾を付けた、「コンボルブルス」じわりじわり開花
DSC33481.jpg
暴れ放題「ツリージャーマンダー」 デス^^
DSC33471.jpg
白い鉢は 旦那っちの灰皿を隠しています^^;

と、この奥に・・ 最終章『非常扉付近』が広がります。 後日、お目に掛かりましょう・・では(^_^)/~


お休みの方も そうでない方も、見てくださってありがとうm(_ _)m

今日もココのところを
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ポチッとヨロシクです。
2008.05.23  小径
さてさて、シリーズ第3弾は(笑) ベランダの小径・・ でも実をいうと 歩くのも困難なほどリーフが茂ってきちゃって^^; 藪だな・・藪道。

DSC33311.jpg
昨日、最後に紹介していた、2種類のレンガを組み合わせていた場所からスタート致しましょう。一押しは『立水栓』 水は出ないけれど、雰囲気だけ楽しめたら~と 昨年設置したものです。枕木に溝を掘って そこに差し込んだだけ^^; の柔な作りの『立水栓』ですが、やっぱり いいわ~~♪
DSC33301.jpg DSC33251.jpg

DSC33291.jpg 100均ピックの他は
 左上がバラの枝に提げた
 バケツだけど・・見えにくい
 ので もう1枚右上も参考
 までに・・^^

 左のは枕木の上に置いて
 あるだけのミニピッチャー。
 こんな感じで使ってます。


DSC33131.jpg
ベランダの柵側は 引きでみるとまぁまぁなんですが、実際はボウボウで収拾がつかず、もう少し ポイントとなるリーフが欲しいなぁ。と思っているところ。
DSC33321.jpg
先日仲間入りした「ペラゴニューム/パールピンク」もこの場所に仲間入り。
DSC331411.jpg
2つ並べたボックスに植え付けて、ボーダーっぽく見えるようにしたいんですけど、なかなか思うような形にはなってくれずに ただ今悩みの種な場所。やっぱり ポイントのリーフが欲しいよ・・・
DSC33151.jpg
期待の星だった「ユーフォルビア」 シックな葉色に惹かれて買ったのに、植え付け前の管理場所が日陰だったのが悪かったのかな?? 色が・・緑になってきちゃって^^; あのステキな葉色、カムバーック!!
DSC33261.jpg ボックスの上、手すりに
 掛けてあるラティス。

 今はほとんど飾りっけなし
 なので、何かハンキングも
 したいなぁ・・と。
 あいさんのように 籐かご
 を掛けるのも可愛いなぁ。
 と、いい案をマネさせて
 もらおうかなっ!

DSC331611.jpg
ボックスの所を上から見ると こんな感じで、歩きにくそうでしょ(苦笑) 最初に登場したレンガの所と歩きにくそうにリーフが茂っているところのウッドパネルまでの間が 少しだけなんだけれど、未だコンクリ床向きだし^^;
少しだからこそ、ピッタリくるのがなかなかなくて どうしようかとそのままになっています。

チラッと見えているヒューケラがある所、壁側はと言いますと・・

DSC331711.jpg
100均の板で作ったボックスを2つ重ねて、その隣にはスノコで作った棚が置いてあります。
DSC33181.jpg
足元はリーフを中心に・・

逆側からの眺め ↓ ↓ ↓

DSC33201.jpg
白い棚の隣に茶色のボックスって・・ どうなんでしょう??

スノコの棚は奥行きがあまりないので 小さな鉢置き場。

DSC33211.jpg
上段で目を引くのは ホワホワが可愛い「ラグラス」
DSC33221.jpg
中段は 多肉ちゃんを中心に
DSC33191.jpg
下段は 蔓延る「アイビー」
DSC33231.jpg
床面に広がるだけでは足らず、壁面も登ってます^^;
DSC33241.jpg
「カキドオシ」に埋もれる小さな「キボウシ」
DSC33271.jpg
ボックスと棚の位置関係は こんな風・・
DSC33281.jpg
と、今日はここまで~~
明日は 運動会があるし、明後日は日曜日だし、月曜日は振り替え休日+なぜか旦那っちも便乗で有給とっちゃってるので^^; しばし時間が空くかも知れませんが、次回第4段は 『小店な』付近をご紹介しようと思っていま-す。


シリーズ化になると 次が気になる~と
思ってくださった方、どうかひとつっ!!
   コ  レ
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ も、よろしくデス。
2008.05.22  リビング前
今日は昨日の続き、 室外機付近から少し右へ移動しまして、リビング前をご紹介していこうと思いま-す。 
しばらくは・・ これをシリーズ化してったら、更新内容に困らずに済みそうだわ(笑)


DSC32941.jpg
リビングの出入り口にしている窓際に立ち、左斜め30度くらいを向いて撮りました。 ホワイトの3段棚、元々は茶色だったのをホワイトにペイントし、驚くなかれ!これ1台1050円(2台並べてあります)だったんですよ-。折り畳み式で、転勤族の我が家にはもってこいのアイテムですが・・年月がたち、少々ガタが来始めてます^^; 壊れず、もっともっと頑張ってくれ-!!
DSC330411.jpg
棚の上端には「ミニバラ」が4鉢。 一番上にテラコッタに植えたミニバラを4つも並べているから ガタが来るんだよ・・と突っ込まれそうですが、リビングからの眺めを考えると、やっぱりバラは一番上に~^^
DSC33081.jpg ミニバラの鉢には
 100均で見つけた
 ブリキのミニジョーロを。
 元々はピックだったので
 長い 棒がついていた
 のですが、 カットして
 チョコンと置いてます。
  他にも・・
 バケツなどもあるので、
 後日、お見せしますね。

DSC32971.jpg
まだミニバラの開花までには時間がかかりそうですが、たくさんの蕾がスタンバっています。写真は、「チャリオット」の蕾。 
房咲きで とてもいい香りがするミニバラなんですよ-。

DSC32981.jpg
中段、右側の棚には 缶々に植えた多肉ちゃんを中心に。
DSC33071.jpg
左側の棚には これまた缶に植えた「コモンタイム」と・・空いている鉢とリースを・・。 中段は棚の高さ上、あまり大きな物が置けないのよね^^;
DSC32991.jpg
下段、右側の棚には 木製のトレーを置いて 小さな鉢と苗を買ってきたときの仮置き場に。今は 植え付け待機のポットがないので、花が終わって休憩中のネメシアと写真は「ワイルドストロベリー」
DSC33111.jpg
左側の棚は 棚板の部分をたたんで どっしりとした鉢をベランダの床に直置きに。 オキザリス、花かんざし そして写真に写っている「ハツユキカズラ」が植わっています。 出てきた新芽、一度先の方をカットしておくとご覧のような綺麗な白やピンクの新芽がでてきます^^ 『なんだか 緑の葉ばかり出てきて・・』という方は、どうぞお試しあれっ^^
あ・・ついでに、チラッと床面が写っているので ご紹介しておきましょうね。リビング前の床面は、ウッドパネルとレンガが交互に敷いてありますヨ。

DSC33091.jpg
床面に直接置いている鉢もあります。小さなミニバラの鉢植えが2つと 写真のコーヒー缶に植えた寄せ植え。 この1kg入りの業務用コーヒー缶、我がベランダではところどころで活躍しています。コーヒー飲みなので 大きいサイズのコーヒー缶を買って・・中身が空いたら 鉢へと変身。いろんなパッケージもあるから コーヒーを味で選ばず、缶の見た目で選んでます^^;
DSC33051.jpg
出入り口正面です^^
DSC33061.jpg
ウンシニアの細いラインとか・・アイビーが床面を覆う感じとか・・ ウッドパネルと鉢との隙間には テラコッタを砕いたチップで隙間を埋めて、子供がせっせと拾ってくる松ぼっくりなんかも置いてみたりして。
DSC33101.jpg
アハッ!嬉しい発見。 「ベルフラワー」が開花していました♪
DSC33001.jpg
「アストランティア」 今日はこんな感じ^^ これから開くのが楽しみです^^なんだか、見ているだけでワクワク^^
DSC32961.jpg
では、ココで一端おさらい(笑) 棚からウンシニアの鉢はこんな風な並びになっています。で、、 右下角に写っているグリーンが↓のアジサイ このアジサイのすぐ左側に出入り口にしている窓があるところです。
DSC33011.jpg
蕾が付きだした「斑入りアジサイ」ともう一つ「城ヶ崎」も一緒に植わっています。初めて育てるアジサイ、嫌な梅雨時 アジサイをベランダで眺めながら、雨もなかなかいいじゃない・・と思うような日が来ればっ!と思っていましたが、今年は念願叶いそうです。
DSC33021.jpg
その床面は ミニレンガとなんて言うんでしょうか?正方形のレンガみたいなのを組み合わせて敷いてあります。で、アイビーとかタイムとかが床面を隠すように伸びてます!
DSC33031.jpg
このレンガを組み合わせた所からが 小径のスタート。
ですが・・今日はここまで(笑) ここから先はまた明日っ(^_^)/


長々とお付き合い下さりありがとうございますm(_ _)m
最後に、もう一押し!
   コ  レ
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ポチッとよろしくお願いします。
2008.05.21  室外機付近
昨日の午前中の雨がウソのように晴れた午後から しばらくはいい天気が続きそうです。 今日、ようやくチューリップの球根を取り除き、買って置いた苗を植え付けました^^ 掃き掃除をしたり、伸びすぎた部分をカットして風通しを良くしたり・・ あっ、ここにまた何か植えられそう♪と発見したり^^ あぁ・・花屋に行きた-い!!

DSC32861.jpg
今日は室外機付近を中心にご紹介~
モミジの葉の縁と 茎?枝?!が赤いのがおっ洒落~^^

DSC32931.jpg
大きなテラコッタに寄せ植えした ミニバラ+オステオスペルマム。 そのお隣には、お義父からもらったスミレの鉢植えに何故かマーガレットが生えていたり ビオラが咲いていたり・・ ちょっと隙間があったからストロベリートーチも植えちゃった 寄せ集めの寄せ植え^^;
DSC32821.jpg
咲きました!「オステオスペルマム/ブレッサピンクイエロー」 淡い・・淡いクリーム色、で??ピンクは?! 咲き進むにつれ色が出てくるのかしら?
DSC32831.jpg
家の前の草っ原では とっくに咲いていた「ニワゼキショウ」 我が家のはまだかしら??と思っていたら、ようやく今日 開花してくれました♪
DSC32852.jpg
「セリンセ」 紫色の花が見えるようになりました!
DSC32871.jpg
「ティアレア」 またチラホラと咲き始めましたよ。 小さな蕾も上がってきているし、、嬉しっ!
DSC32881.jpg
「ツタスミレ」も咲き出しました^^ スミレというと春のイメージだけれど、この子は四季咲き 秋くらいまで花が楽しめるのが嬉しい♪
DSC32841.jpg
「斑入りコデマリ」 思い切った剪定のおかげで枝数が増えました。まだまだ小さな苗木だけれど、コレからの成長に期待 
DSC32891.jpg
いい感じに光が差して、、いい眺めでしょう~^^ 緑の中にちょびっと花があって・・ こんな感じが、だぁいスキ!
DSC32911.jpg
ベンチの当たりを 上から・・ 「ツルニチニチソウ」が元気!
DSC32921.jpg
いろんなリーフが重なり合うように・・ ベランダじゃ鉢植え栽培しかできないけれど、でも・・お庭のような 地植えのような雰囲気が出せたら嬉しいなっ!

嬉しいですっ!(≧∀≦)/
TOP10入りを果たしました♪
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 今日もよろしくお願いします。

もうしばらく こちらもよろしく^^→→
2008.05.20  荒れました^^; 
朝から大雨、お昼頃が一番ピークだったのかな?? 今日は役員の集まりがあり、雨の中トボトボ歩いて行って来ました^^; 学校ついた頃にはGパンずぶ濡れ・・ 話し合いが終わり、更に雨足が強まった中をトボトボと帰ってきました・・ふぅ。 で、、今はと言うと、青空です~~^^
今日の写真、部屋から身を乗り出したりしながら 無理矢理撮りました。。(←今日は一日雨だと思っていたので) なんだかぼんやりとしているのは 雨のせいです。


DSC32671.jpg
窓を開けると 晴れだろうが雨だろうが外に出たがる1歳児^^; 足でガードしながらの撮影です^^; 
DSC32691.jpg
緑の中のチョコッと赤い花。 狭いスペースに目立ちすぎる赤、多すぎるのは・・・ですが、チョコッとだったらなかなかかわいいです。
DSC32681.jpg
直撃ではないけれど、風も吹く!と言っていたので 一応棚の上段のミニバラだけしたに下ろしました。
DSC32701.jpg
風が強く吹きすぎると 姿が乱れてしまうけれど・・それほどでもなかったので 大丈夫でした。ほっ・・
DSC32711.jpg
なんだか・・ちょっと斜めだ^^; 部屋から身を乗り出して撮ってので・・ふふふっご愛敬ってコトで(笑)
DSC32771.jpg
屋根は風が強くなるといけないからと、昨日のうちにたたんでおきました。 一度、風が強いときにそのままにしていたら・・・
DSC32761.jpg
この部分の白い板壁が倒れちゃって 大変だったので・・
DSC32721.jpg
これは・・「花霞」の蕾 葉もツヤツヤしていて調子がいいです。
DSC32801.jpg
「コンボルブルス」に蕾がつきました♪ しかもた~~くさん♪ もう少ししたら一気に咲いてくれるかしら?楽しみです。
DSC32791.jpg
「ツリージャーマンダー」のお花 クルンとしたシベとこの花形、葉の色・・どれも魅力的!
DSC32741.jpg
「ツリージャーマンダー」が見えるこの眺め なかなかでしょう。
DSC32751.jpg
「ミソハギ」の勢いが凄いな 棚の上。わさわさ~な感じが・・
ふふふっいいでしょう(←ただの自己満足だけど^^)

DSC32781.jpg
陽があたる方に向かって みんな同じ所向いている「ブラキカム」と「エリゲロン」

雨が上がったあとの青空って、澄んでいてキレイだよね-^^


みなさんの暖かい応援ありがとうございます。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 励みに頑張ってます!

もうしばらく こちらもよろしく^^→→
2008.05.19  ピンク色
台風が近づいていますね・・上陸はしないようですが、明日は荒れるようです^^; せっかく天気が良くて暖かい日が続いていたのに、残念。 

DSC32572.jpg
うっすらとうどん粉病にかかってしまっていますが、ピンク色したミニバラが咲きそうです。 コロンとしたフォルムが可愛らしい♪
DSC32581.jpg
花びらの色が黄色いので「オステオスペルマム/ブレッサ ピンクイエロー」だと思います^^ タグを見るととても可愛らしい色で咲いているので、コレがどんな風にピンクも混じってくるのか・・ワクワクです。
DSC32591.jpg
こちらはよく見る?いや・・色が少し薄いような??な「オステオスペルマム」 たくさん咲いているでしょう・・。その間からツンツンと伸びている「ブラウングラス/ブキャナニー」の感じも 結構・・スキ(*^-^*)ポッ!!
DSC32611.jpg
ピンクと黄色のコラボ 小さい花の組合せってかわいいねっ。
DSC32641.jpg
ゲラニュームとストロベリートーチのコラボ こちらはちょっと落ち着いた雰囲気?!
DSC32631.jpg
今年調子がいい「タツナミソウ」 おちょぼ口みたいなお花(笑)
DSC32651.jpg
「ブラキカム」の・・背後に「アジュガ」
DSC32661.jpg
「エリゲロン」の白花とピンク花

なんだかんだ言って 結局ピンク色が多いうちのベランダ。
ラブリーになりすぎないように、カラーリーフや深い色の花を足しながら まとめていこうと思ってます!
応援ありがとうございます。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 今日もよろしくネッ!

もうしばらく こちらもよろしく^^→→
2008.05.18  わくわく^^
良い天気の土日、いかが過ごされましたか?? 我が家は天気がいい日はもっぱら公園へ・・・ お金をあまり掛けずに、子供たちが十分に走り回れる場所。うんうん・・公園が一番です! なかでも自然公園のような、草木に触れたり 虫を見つけたり・・川の水に触ったり、じ-っくり 目を凝らして注意深く見てみると、いろんな発見があってなかなか楽しいですよ♪

DSC32491.jpg
あっ・・(^ ^;Δ 喫煙時に旦那っちが履くサンダルが写っちゃってますが・・。 
この時期になると「ヒューケラ」は葉の勢いが凄く・・一緒に植えているミニバラがぜ~~んぜん見えなくなってしまいます^^; 通気性も悪くなり、せっかくついた蕾は真っ白(゚Д゚; うどん粉病です。 おまけにまだまだ頑張っているパンジーが 更に通気性を悪くしている模様。ミニバラを救ってあげた方がいいかしら?

DSC32501.jpg
「ヒメツルニチニチソウ」が綺麗な葉を延ばし始めました^^ どんどん伸びろ~ どんどん垂れろ~♪
DSC32511.jpg
中央で モミジのような葉を広げているのは「シドケ」 新芽を摘んでお浸しにして食べられるんですけど・・あくまでも我が家は観賞用です^^ シルバーリーフがあったり アイビーが垂れてきたり、、陽射しが当たりすぎていまいちキレイに写っていないのが残念ですが・・実は緑が綺麗な一角なんですよ♪
DSC32541.jpg
そうそう・・この場所も緑が綺麗な一角。 ツルニチニチソウが伸びたり ベアグラスがモサッと茂っていたり、あとは ベンチの後ろの方にある「斑入りコデマリ」が大きく育って のぞき込まなくても見えるくらいに成長してくれたらなぁ・・。
DSC32531.jpg
「ティアレア」にまた蕾が上がってきました^^
DSC32551.jpg
「ルピナス」の蕾はアスパラの先の方みたいな形(笑)
DSC32561.jpg
「セリンセ」は・・見える?? ちょっと尖っている所が、蕾。
DSC32481.jpg
「アストランティア/ローマ」の蕾?花??コレがパァッと広がって 中のシベがツンツンと・・ってなるので、まだ開き始めですね^^
DSC32521.jpg
のぞき込むと、こんな感じ。。 ふふふっ、開いた姿を想像すると 思わずにやけてしまいます^^
 で・・   ムムムッ 
斑入りの葉「プリベットシルバー」の葉がまだ食べられてる・・しかも洗い流したのにまた新たにフンもっっ!(`m´#)ムカッ 犯人の姿は分かっているんだ。糸を出して 葉をクルッと丸めてその中に隠れている緑色したイモムシ系のヤツ!! すでに3匹は仕留めたのにまだ隠れていたのか!!と、、目を凝らしてみたけれど、見つけられませ~ん。 また明日リベンジです!


(≧∀≦)/嬉しい♪ ありがとうございます。
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 着実に順位を上げています♪

もうしばらく こちらもよろしくデス→→
2008.05.16  お知らせ
DSC32381.jpg


本日2度目の投稿!遅い時間になってしまいましたが、
緑いっぱいになったベランダの様子を
サイトの方にupしました。宜しかったらコチラから→
ご覧下さい。

こちらの応援も宜しくです
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

2008.05.16  頑張ってます♪
歯を抜いて 麻酔が切れてきたので なんだかシクシク痛くなってきました。もう少し痛くなったら、痛み止め飲もう!

DSC31921.jpg
唯一残してある「パンジー/フリズルシズル」最近咲く花はちょっと小ぶりになってきたような気がするけれど、まだまだ頑張っています。
DSC32471.jpg
「セリンセ」 ちょっと見えにくいけれど ツボミを発見しました♪ 種から育てたのが咲いてくれると、喜びも倍・・いやいや数倍です^^ 
DSC32241.jpg
黄緑色の葉、「ヒューケラ/サンスポット」で、小さなピンク色のがその花。 葉脈が綺麗な「ツボサンゴ/シルバーインディアナ」の花は・・結局80cmくらい伸びて
DSC32231.jpg
こんな可愛らしい花が咲きました♪
DSC32251.jpg
冬の間綺麗な葉が痛んでしまったのですが、最近はと~~っても綺麗な葉を展開している「アイビー/白雪姫」


あぁ・・ やっぱり歯が痛くなってきた。とりあえず、薬飲もっ!

あいさんから お誘いを受けて、私も参加することにしました♪ ど-ぞよろしくお願いします♪
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

こちらは→→
追々 考えていこうと思います^^;
やっとお日様が戻ってきました-^^ 久しぶりにみる青空、気持ちがいいです^^

DSC31521.jpg
真新しい紅茶缶に、多肉ちゃんを植えました。 こんなステキな缶を捨てる!と言うので、「もらって帰る♪」と・・ 私。 もう~~ またあったら取って置いてね。
DSC31621.jpg
すっかり色あせてきたトマト缶と「グリーンネックレス」
DSC31531.jpg
そう言えば、うちのベランダに黄花ってなかったから、と~っても新鮮!
DSC31541.jpg
森林公園を散歩していたら 無数に芽を出したばかりの紅葉。 1株抜いて持ち帰って来ちゃいました♪
DSC31551.jpg
これは 茨城にいた頃、どこからか飛んできた種から芽を出した紅葉。葉の幅がちょっと違うみたいだから、種類も違うのかな?
DSC31561.jpg
紅葉続きで・・ちょっと葉の感じが似ているけど これは「ヘンリーヅタ」 ここからどんどん伸びてくるでしょう・・
DSC31571.jpg
同じ鉢に ぴょんぴょんと伸びているのは「ニワゼキショウ」 また可愛らしい花が咲くかしら??

では、では。。 ちょこっと花画像で・・

DSC31581.jpg
「細葉ブルーデイジー」
DSC31591.jpg
「四季咲きナデシコ/オリビア」
DSC31601.jpg
「ゲラニューム」と「ストロベリートーチ」
DSC31611.jpg
「ブラキカム」と「エリゲロン」
DSC31641.jpg
緑が広がってきた棚の一番下、中でも「アイビー」の勢いがスゴクって・・
DSC31631.jpg
どんどん、どんどん、壁面を覆っています^^; いいのかな?このままにしていて・・??

いつもありがとう→
今日もまた 1クリックよろしくデス!
2008.05.14  寒い!
このところ15℃にも満たない気温が続いて、今日は朝から霧雨。 明日から本当に天気回復するのかしら? 20℃くらいまで上がるような事も言っていたけれど、信じていいの~??期待していいの~??ねぇ、お天とさぁ~ん♪

DSC31431.jpg
頂いたミニバラ、ようやく花の色が分かるくらいまでツボミが膨らんできました。タグは付いていたんだけれど、残念ながら名前が書いていなくって・・。他に赤いのと薄いピンクの「プリマ」も頂いたんだけれど、どんな風に咲くのかとても楽しみ~^^ でもね・・油断していたらうどん粉病が出て来ちゃって、慌てて洗い流してみました。 どうか、あまり被害が広がりませんように!
DSC31451.jpg
他のミニバラにも続々とツボミが準備しています・・が、まだもうちょっと掛かりそう。
DSC31441.jpg
そんな中で、「グリーンローズ」は次々に開花しそうな所まで来ました。が、花が緑だから 咲いていても葉と同化しちゃってあまり目立たないのよね・・^^;
DSC31461.jpg
リーフの重なり、キレイでしょう~。 このヒューケラに埋もれるように「レンゲローズ・白」が育っているんだけれど、めちゃくちゃ通気性が悪そうだ・・
DSC31471.jpg
「ラグラス」のポワポワ~ 何年か前に ラッキーな事にこぼれ種?で育ったことがあったので、そんなラッキーがまた起きないかな・・ あとは剪定してドライにするんだぁ。
DSC31481.jpg
ベアグラス越しに。 赤いランタンのところのティアレアに小さなツボミを発見♪ヤッタね。
DSC31491.jpg
リナリア越しに。 
DSC31501.jpg
上の写真の右側に写っているアジサイ、そのツボミ。。ゆっくりだけれど しっかり確認できるくらいまでに! あぁ~~念願叶って 今年はベランダでアジサイが咲くぞ-(嬉)

あっ・・陽が差してきた!もうちょっと暖かくなれ-
いつもありがとう→
みなさんのおかげで徐々に順位が上がってきました。
2008.05.13  リーフな季節
暖かくなって 寂しかったベランダに花数が増え、もうじきするとミニバラが開花する季節・・ だけど実は、リーフが綺麗な季節でもありますね。いい色しているわ-とにやけながら 写真を撮っていたら たくさん撮ってしまいました。どうぞ・・覚悟してご覧下さいませ(笑)

DSC31411.jpg
非常扉に立てかけた窓枠風の前に置かれたボックス。見ようによっては・・ウインドウボックスにも見えなくない?! いろんなリーフが合わさったこの感じ、いま一番お気に入りの場所
DSC31371.jpg
リーフがスキだけれど、ブラキカムとエリゲロンみたいに 毎年季節になるとたくさん咲いてくれる花も 健気で可愛らしいね- 
DSC31361.jpg
これも毎年花が咲く「アルメリア」 ビオラみたいな1年草もいいけれど、寒い時期を無事越して咲いてくれる宿根草がスキ
DSC31351.jpg
「ミリオンベル」だったかな? 花芽、準備中
DSC31391.jpg
ほらほら~見てっ!! リーフと花・・いいね-いいね- こんな感じが一番理想的。
DSC31401.jpg
緑の中に ひっそりと・・「ストロベリートーチ」の真っ赤なお花。 ちょこっと咲いているあたりが、可愛らしい。
DSC31291.jpg
ブリキの鉢+カラーリーフの組合せもスキっ!
DSC31281.jpg
うつむいたツボミから見える 白い花びら、おや?コレが開花した姿なのかしら??「ヒューケラ/プラムプディング」
DSC31301.jpg
小径のボックス 上から見た図Ⅰ あの・・ちょっと土が見えてるところに「ユーフォルビア」を植えるんだっ!
DSC31311.jpg
小径のボックス 上から見た図Ⅱ こちらは緑ばかり・・ しかも、何処歩くの??ってな具合に 右からも伸びてるっ(^ ^;Δ
DSC31321.jpg
でも・・目線をさげてみると、、、ね。なんとか歩けそうでしょ^^;
DSC31331.jpg
いいね-、いいね-、伸びる緑。
DSC31341.jpg
ほらほら~~ 緑。。いいでしょう。。 でも、シルバーリーフをプラスしたら もっといいかも^^
DSC31231.jpg
室外機付近。 「ヒューケラ/パリ」の赤い花が目立つでしょ。

他にも・・

DSC31211.jpg
「ツルニチニチソウ」が 2~3輪ずつだけど、開花していたり
DSC31221.jpg
「ルピナス」の花芽がプックラしてきたり
DSC31241.jpg
昨年採種した「セリンセ」、種まきから育てたのに花が咲きそうです。う・・嬉しい^^
DSC31251.jpg
小花がかわいい「タイム」
DSC31261.jpg
プックラした姿がかわいい「ルビーネックレス」と小さなランナーがどんどん伸びてきた「コモチレンゲ」
DSC31271.jpg
「アストランティア」のツボミ・・開き始めの姿なのかしら?? 
か、、かわいい♪うぅ・・ウットリ


今日もどおかひとつっ よろしくデス→
2008.05.12  ひんやり
mi-と幼稚園が一緒だったママさんたち+未就園児、総勢12名が我が家に集まって お茶会+簡単なランチを楽しみました~ ご近所さんでほぼ毎日会う人から 卒園以来久しぶりにあう人。人が集まると会話も弾む~ あぁ・・楽しかった♪

このところ気温が低い日が続いています・・今週末まで天気もあまり良くないみたいだし、早く暖かな日が戻ってこないかなぁ
DSC311411.jpg
室外機付近、 ベアグラスとツボサンゴの成長がスゴイ!
DSC31191.jpg
ツボミが上がってきたミニバラたち・・ 早く開花しないかなぁ。
DSC31111.jpg
チューリップの後に植えようと思っている「ペラゴニューム」
DSC31121.jpg
若芽が続々・・「ハツユキカズラ」
DSC31131.jpg
ベランダがジャングル化~^^; 日に日に歩きにくくなってます。
DSC31201.jpg
だんだんとチューリップの葉色が悪くなってきました。もう少ししたら、苗の入れ替え~。 早く、枯れないかな-(←って言うのはチューリップに悪いけれど) 早く、新しい苗を植えたい!!
DSC31171.jpg
獣道(^_^; アハハ… 通りにくいんだぁ 踏まないように、確認しつつ・・そぉ-っと、そぉ--っと。
DSC31151.jpg
小店風な一角、ペイントした鉢を置いて、『39』のナンバープレートを提げたり(写ってなかった(^ ^;Δ)・・少しだけ物を足しました。
DSC31161.jpg
非常扉前・・ スカスカな時は ん~??な感じだったけれど、植物が伸びてきたら、それなりになってきました^^
DSC31181.jpg
ブラキカムやエリゲロンの花がたくさん咲いていたり、ボックスの中のリーフ類の成長が勢いづいてきたり・・

限られたスペースで、毎日同じような写真ですが、
今日もどおかひとつっ よろしくデス→
2008.05.10  土曜日は・・
いかがお過ごしでしたか? なんだかあいにくの空模様で・・ 食材の買い出しと母の日のプレゼントを買いに・・ あっ、それから 昨日割っちゃった鉢も買ってきました。早速植え替えましたが、なんだか先の方がしおれているような?そうでもないような?? 大丈夫かな・・・

DSC31091.jpg
「エリゲロン」 ピンクも混ざってきました
DSC31021.jpg
「ステラ/ダブルホワイト」 って名前の割にはダブリになっているのは、咲いているうちの半分くらいのような?
DSC31041.jpg
「リナリア」 淡いパープル~白のグラデーションがキレイ
DSC31051.jpg
似たような感じの花だけれど、コレは「ネメシア」 他にも・・写真がぶれちゃって載せなかったけれど、「斑入りネメシア」もきれいに咲いているのよ~
DSC31061.jpg
白とワインレッドのは「キンギョソウ」
DSC31071.jpg
「キャットミント」は少しずつ花が増えてきました♪ その足元には ファジー色した、これも「ネメシア」。向こう向いて咲いているピンクのは「ストック」
DSC31081.jpg
「ツリージャーマンダー」 逆さまみたいなお花、増えてきたぞ
DSC31101.jpg
後ろ側に写っているホワイトのボックスに植えてある「アジュガ」が垂れ下がって 居心地悪くないのかな??な感じで咲いてます^^;
DSC31011.jpg
草っ原で見つけて連れて来ちゃったこの子、花がしぼみ始めていますが・・ヘビイチゴとは違そうだけど、葉っぱの感じはイチゴ系なのよね・・『あなたはだぁれ??』 実もなるのかしら??

どうかひとつっっ よろしくデス→
2008.05.09  久しぶりにっ!
曇り空で、気温が下がると思っていたら、めちゃくちゃいいお天気です~ しかも・・程良く風があって気持ちがいい!!
朝の一仕事を終えたら、午前中に昼寝をするseiちゃんを 今日はチョイと早めに昼寝に誘ってみると、まんまとのってくれて(笑) 母の思惑通り昼寝をしてくれたので、早速ベランダにでて 久しぶりに配置換え~


DSC30871.jpg
リビングの前に鎮座していた「ベアグラス」を 端の方へ・・・ 
DSC30861.jpg
見よ!この圧倒的な存在感(苦笑) 1苗で育ちすぎだっつ-の!! 端の方へ追いやっても目立つこと・・目立つこと(^ ^;Δ
DSC30961.jpg
「ベアグラス」の鉢の移動に伴って、こちらも場所移動。 陽があたりすぎる場所より 明るい日陰ぐらいがちょうど良いでしょう??
DSC30951.jpg
あれ?!(゚Д゚; どこにピントを合わせているんだか・・ ルピナスの小さな新芽のすぐ傍に蕾があったんです~ 分かります?
DSC30911.jpg
ついでに鉢の影など。。これまたしばらく怠っていた掃き掃除もしたりして・・ レンガも除けて掃き掃除、戻す前に・・チョイと待てよ、少し気分を変えてみるか!とレンガ→ウッドパネル→レンガ→ウッドパネルってな感じにしてみました^^
DSC30881.jpg
リビング前の上段に並んだミニバラには 順調に蕾が育ってます~ 開花まであともう少しっ! 楽しみだわ-^^
DSC30921.jpg
でも1つ心配が・・ 上段においた鉢の重みで 棚がゆがんできているような・・・?いや、、気のせいではなく、斜めっている。。 そろそろ 変え時かしら?真剣に 今後を考えなくっちゃいけな時がきている模様ですーー;
DSC30891.jpg
ベアグラスがあった場所には バラとウンシニアなどなど・・を。
DSC30931.jpg
配置換えのきっかけは ベアグラスの旺盛さもあったけれど、バラを置いていた場所が通気性が悪くて ちょこっとうどん粉病が出てきていたから・・ そう言えば、昨年も元の場所に置いていたミニバラが一番うどん粉病の被害がひどかったなぁ。。と思ってね。
DSC30901.jpg
先日購入してきた「アストランティア」 蕾が上がってきました♪
DSC30991.jpg
ベランダの反対の端っこ、ココは配置換えをしていないけれど、 だいぶ緑に覆われてきたでしょう~

それにね・・・

DSC30971.jpg
「タツナミソウ」が開花してきたり
DSC30981.jpg
「ゲラニューム」が開花していたり、
DSC31001.jpg
「ブラキカム」と「エリゲロン」の花数が益々増えてきたり

な場所なんです♪

普段やらないようなことをしていたら・・ いい感じに育ってきていたユリの鉢を落としてしまって、ユリに被害はなかったけれど 鉢が割れちゃって・・(^_^;トホホ… 早いところ新しい鉢、買いに行かなくっちゃ!


今日のガンバリを?(ってそれほどのことしていないけれど・・)
たたえて・・って自分で言うな!だけれど(笑)
毎度ながら、宜しくお願いします→
2008.05.08  たくさん♪
数日続いた夏日から解放~^^ 今日は20℃いかないくらいの過ごしやすい気温です。でも・・明日には更に気温が下がってしまうとか?! もおぅ・・ 寒暖の差が激しいと体調崩しちゃうじゃないかっっ・・現に、寝冷えした子供+私。。鼻水がぁ・・咳がぁ・・な感じなのに^^;

DSC30751.jpg
「オステオスペルマム」わ~~い(≧∀≦)/たくさん咲いています!まだまだ、咲きそうな気配。。華やかでしょう~
DSC30761.jpg
傍では「マーガレット」も開花 が・・アブラムシが寄ってくる^^;
DSC30771.jpg
お義父さんからもらった「トキソウ」・・実は、、大きい声じゃ言えないけれど、あまり好きな花形ではないのよね・・^^;
DSC30781.jpg
「ツタスミレ」 冬の間地上部はほとんどなくなってしまっていましたが、だいぶ復活して開花してくれました^^ ふっ・・枯れてなくて良かった。
DSC30791.jpg
見てください~~ たくさんの白い花、足元に広がるピンクの小花は「コモンタイム」 いいでしょう~・・いいでしょう~♪
DSC30801.jpg
白花は、「ナツメグゼラニューム」なんですよ- こんなに咲いたのは初めて!もう、、嬉しいったらっ!!
DSC30811.jpg
ニョキニョキ伸びてきました「ヒューケラ/プラムプディング」 初めての花芽です・・何色の花が咲くんでしょうか??
DSC30821.jpg
こちらもニョキニョキと・・60cmも!!(←伸びすぎダヨッ!!)
DSC30831.jpg
「ツボサンゴ/シルバーインディアナ」の花芽、こちらもどんなのかなぁ??
DSC30841.jpg
ふふふっ・・今日も触っちゃいました「ラグラス」
DSC30851.jpg
小径はこんな風に・・ 小径から獣道に名前変更した方がいいかも・・ってくらいに 茂ってます^^; 

参加しています→
今日もポチッとよろしくです!
2008.05.07  GW明け!
後半のGWも終わりましたね-^^ ようやく今日から私はのんびり、ゆっくり出来るわ^^; 家族とのお出掛けは楽しいけれど、普段 家にいてダラダラな日中を過ごしている私は、一日中外出していると疲れる・・(若さに欠けるだけか?!汗)それが連日となるとxxx そんなこんなで、今日はゆ~~っくりと ベランダ眺めながら過ごそうと思います♪

DSC30691.jpg
晴れたり、霧雨だったり、雨だったりの連休。 出掛ける前に乾いているようなのだけにちょっと水やりをする程度だったので、ゆっくり眺められなかったわ^^;

初日のドライブの時に見つけた ナーセリー。立ち寄ってみたら、もう!もうっっ!! わくわくする場所でした♪ 山登りで疲れた-^^;なんて言っていたのも吹っ飛ぶくらい(笑) なかなか近くのHCでは見つけられなかったのも売っていたりして、数苗に絞り込むのが大変でした-

DSC30621.jpg
「ラグラス」 ふわふわなウサギのしっぽ~ 意味もなく、ただ・・ただ・・触ってしまいます^^ ポワポワ♪
DSC30632.jpg
「アストランティア/ローマ」 ほんのりピンク色の花が咲くらしいの~ ちょっとお高い苗だったから 買おうか悩んだんだけれど、非常に丈夫ですよ!の一声に『買った!!』
DSC30641.jpg
「ユーフォルビア」 ボックスに銅葉を植えたいなぁ・・と思っていたけれど、ビビビッっと来るのに巡り会えずにいたけれど、この子に会うためだったのね-^^
DSC30651.jpg
黄緑色の花まで咲いています~♪
DSC30662.jpg
ナツメグゼラニュームみたいな小さめの花を咲かせるのを もう一つくらい欲しいなぁ。と、思っていたら いい子が見つかりました♪「ペラゴニューム/パールピンク」

他にもね・・もっと、も~~~っと欲しいのがあったんだけれど、今回は我慢・・ また今度。 いや、すぐにでも また行きたい!

DSC30671.jpg
チョイと前に作った寄せ植えは いい感じになってきました。
DSC30721.jpg
若々しい色した「アイビー」の新芽、グングンと伸びてきました。と、、その奥では・・・
DSC30711.jpg
「アジュガ/チョコレートチップ」が開花^^
DSC30731.jpg
ブラキカムとエリゲロンのコラボ^^

買ってきた苗の植え付けも一部終わったし・・花がら摘んで、枯れ葉を取り除いて~ あとは、蒸れないようにそろそろ剪定も考えていかないとねっ!


参加しています→
GW中はすっかりサボってしまいましたが、また今日から頑張りマッス!
どうか・・どうかひとつ 応援よろしくっ!
2008.05.02  目立たない+α
明日からまたGW後半の連休が続きますね- みなさんは 予定決まっていますかぁ?我が家はまぁったく、決まっておりません!! ガソリン代値上げしちゃったしね・・とりあえず、駆け込み給油で満タンにはしてありますが、何処行きましょう?? 近場に・・弁当持って、チャリ(笑)で サイクリングが一番お利口な方法かも。。ネ♪

DSC30461.jpg
頂いた、「オステオスペルマム」がたくさん咲いてきました☆
DSC30471.jpg
淡いピンク色が可愛らしい♪ 2苗もらって1つにはタグが付いていたんだけれど・・それとはちょっと花色が違うみたい。。もう一方の方が「ブレッサピンクイエロー」って言うのかな??
DSC30491.jpg
一緒にもらった「ミニバラ」にも 蕾♪ 何色が咲くのかしら?
DSC30501.jpg
先ほどからシュッとした枯れ葉?みたいな色した「ブラウングラス/ブキャナニー」が写り混んでいましたが、それと一緒に「クローバー/ティントネーロ」も脇を固めてくれるプランツ。

それから・・ 地味ですが^^;

DSC30511.jpg
足元に・・まだ広がりを見せない(涙)「ペロニカ/アズティックゴールド」 ゴールドのはずが・・最近緑色になってきて ますます目立たなくなっています(^ ^;Δ
DSC30521.jpg
植えている鉢は違うのですが、「マーガレット」にも蕾♪
DSC30531.jpg
赤い花が目を引く 「ヒューケラ/パリ」
DSC30541.jpg
その葉っぱはこんなのですが・・

他にも・・ 目立たずにいろいろと植わっております。

DSC30551.jpg
オダマキ/ローズバロー、ルピナス/ギャラリーレッド、セリンセ・・・ どれもまだまだ発育途中で、本当に開花に至るのか?!って感じなんですけどっっ
DSC30571.jpg
リビング出てすぐの所には 「アジサイ」
DSC30581.jpg
斑入りのと「城ヶ崎」 2苗が植えてあります。


で・・・ででで!!!

DSC30611.jpg
はふっ・・ 斑入りの方に、蕾を発見♪(≧∀≦)/ヤッタァ♪
DSC30591.jpg
何か伸びてきているけれど 雑草っぽくないからと思って放置していたら 「アカバナ」でした^^
DSC30601.jpg
それから~ 徐々に広がりを見せる「コロセウムアイビー」 まだまだヒヨッコ苗だけれど これからどんどん広がって~ 垂れてくれるよね?!

いつもありがとうございます→
GW中は更新できるか ビミョーな感じですが、景気づけにどうかひとつ ポチッと宜しくです^^
2008.05.01  楽しい♪
毎日暖かくて、ベランダにでると緑に覆われていて、花もそこそこに咲いていて・・・ この時期が一番 ベランダにでているのが楽しい♪ 毎日何かしら変化があって^^ いい香りが暖かい風にのってやって来て^^ だけど・・時々虫との遭遇があったりして(゚Д゚;  慌ててオルトランを散布してみたり、アブラムシに素手で戦いを挑んでみたり(笑) 時間は限られているけれど、誰にも邪魔されずにのんび~~~~りベランダに出ている時間が 本当に し・あ・わ・せ (≧∀≦)ぽっ

DSC30361.jpg
リビングを出てすぐ右手 立水栓があって、アジサイが茂ってきて、足元に伸びるタイムやアイビーがあって、時々風にのっていい香りもしてくる場所。
DSC30381.jpg
香りのもとは「ナツメグゼラニューム」 たくさんの花^^ ほとんど放ったらかし状態でも こんな風に咲いてくれるんだもの、こんな風に 花が小さく咲くのをもう一つくらい欲しいなぁ・・
DSC30371.jpg
足元に広がるのは 左側がアイビー(←ちょっとしか写ってないけど(^ ^;Δ)で、右側が「コモンタイム」 ピンクの花がたくさん咲いてきました^^
DSC30391.jpg
ボックスの中では「ネメシア」が見頃を迎え、奥の方には、クリーム色とワイン色したのは「キンギョソウ」 花で埋まってきましたよ^^
DSC30401.jpg
そこに存在感たっぷりな色で咲いているのは「クインオブナイト」 実際はもっと黒に近い赤なんだけど・・ 昨年植え付けたときのイメージでは この手の色のチューリップ2種の足元で風に揺らぐ ピンクや白の小花の図だったけど・・・ 思うように咲いてくれませんでした-^^;
DSC30411.jpg
その足元で揺らぐ小花は、この「アスペルラ」の他、ピンク色の「勿忘草」も咲かせるはず・・だったのに、まだ花が咲くくらいまで成長していないの~(^ ^;Δ まっ・・「勿忘草」は時間差で咲いてくれることでしょう。
DSC30451.jpg
そんなボックスを上から見た図。 こぼれ種から育った「黒葉三つ葉」はあるけれど、やっぱり 銅葉が欲しい!! チューリップが終わったら 入れ替える苗は銅葉だなっっ。
DSC30421.jpg
ベランダの奥の方では 遠慮がちに咲き出した「ツリージャーマンダー」 茎に左右対称に花が逆さまみたいに?!(笑)咲く、ちょっと風変わりな子がいたり、
DSC30431.jpg
「エリゲロン」←白いの と 「ブラキカム」←ピンクの が美の共演をしていたり(笑)
DSC30441.jpg
花だけじゃなくってよ!!と ヒューケラ、オダマキ、コプロスマなどなどが 互いに葉の色で主張しあっていたり しています♪

あっっ・・! 『葉』と言えば、、、

DSC30341.jpg
「ヘンリーヅタ」に勢いが出てきましたよ♪ コレからひげを伸ばしながら何処かに捕まるところがないかしら~?と伸びていくのです。 さて。。 この暴れん坊をどう誘引していこうか? が、近頃の悩みどころ^^;
DSC30351.jpg
それから~ 今年期待大!なのは 冬の間本当に何もしてあげなかったミニバラたちですが、今までにないくらい とてもいい調子で育っているこの子たち、小さな蕾も確認してきたので、開花の時が待ち遠しいです~たっくさん花が咲いて欲しいから、急にせっせと液肥をあげたり、芽欠きをしたり おほほ・・世話やきになっています^^ 

いつもありがとうございます→
今日も、ど、、どうかひとつ ポチッと!
