ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.06.30  咲き始めました!
あらっっ・・ 今日は月末。しかも・・1年の半分が終了じゃないですかぁ! くぅ・・1年の半分が過ぎようとしているのに、えぇっと・・やろうと思っていたこと、いくつ片付いたかしら(汗) まぁ、あと半分残っているわけだし、その半分でいろいろ・・済ませていければいいかな(笑) ヨッ!自分。頑張ろうぜっ!!

今日も・・昨日からの雨が続くかと思ったら、めっちゃ晴れてますぅ^^ しかも・・暑--い!!

DSC48751.jpg
半年前は 全体が閑散としていて・・ 茶色っぽくて・・ 枝が目立っていたベランダですが、今では窮屈なほど緑にあふれています。

緑に埋もれるように チョコチョコッと開花してきたのは、

DSC48681.jpg
「フィエスタ」 毎年病気になっていたけれど 今年は元気いっぱい!しかも・・花も大きく咲いています。
DSC48691.jpg
「名無しちゃん」 中央部がほんのりクリームが入っています。この子は まったくミニバラに興味がなかった頃に購入したミニバラ第一号デス。
DSC48741.jpg
頂いたミニバラちゃん、小ぶりな赤い花が房で咲き始めました。
DSC48731.jpg
こちらも頂いたミニバラちゃん、シャンパンゴールドのような色になってきました。美しい-!
DSC48701.jpg
ごく一部ですが「オレガノ」開花しました。
DSC48711.jpg
「チョコレートコスモス」は深い、渋い色です。
DSC48721.jpg
花ではありませんが・・ 「ゴールデンハニーサックル」に絡まれてこまっている「ラゴディア」 ハニーサックルの絡まる場所、ちゃんと作ってあげれば良かったわね^^;
DSC48771.jpg
最後は「ガクアジサイ」 白かった花が薄い・・薄い水色になってきました。

今日も↓ポチッと!
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ どうかひとつっ・・お願いします。
スポンサーサイト
2008.06.28  剪定
土曜日いかが過ごされましたか?我が家はというと、天気が良かったので、山へ・・ハイまたです^^; 川遊びに、虫採り(笑) 子供と一緒になって 自然を満喫してきました^^『虫、苦手-』と思っていても 捕まえると楽しくなってきますよ(笑) 採ったのは自分で虫かごへ移せないけれど^^;

今日のベランダは・・昨日、そろそろ終わりな花を剪定したり、虫食いがひどかった葉を剪定したり・・ ちょっとだけスッキリとなりました。

DSC48571.jpg
って・・剪定とは全く関係ない画像から(^ ^;Δ
「フィエスタ」が開きだしました- パキッと明るい色

  *** *** ***


DSC48661.jpg
うどん粉病にまみれていた赤いミニバラ 薬の力ってスゴイですね-、一度散布したら ほとんどなくなり、ご覧のようにたくさんの蕾! 小ぶりな花が咲くのが楽しみです♪
DSC48671.jpg
上の赤い子と同じ方から頂いた アプリコット色のミニバラと「オステオスペルマム/ブレッサ ピンクイエロー」
DSC48581.jpg
そして・・ミニバラ3株、オステオスペルマム2株の間に入れている「ブラウングラス/ブキャナニー」 葉先のくるん♪が可愛らしいでしょ。
と・・これらを1鉢に植えているのですが、イモムシの格好の住処になっていて 退治してもいるわいるわ・・(゚Д゚; 剪定と薬散布でどうやら落ち着きました。

DSC48651.jpg
まだまだ花が楽しめていた「ミリオンベル/ブラッシュ」ですが・・ 蒸れる時期を前に 半分くらいに切りつめました。
DSC48591.jpg
先の方にアブラムシも付き始めていたのでちょうど良かったかな? 花数はだいぶ減ってしまいましたが、花を長く楽しむため・・仕方ないですね。
DSC48601.jpg
花の重さに耐えられず・・だらしない姿になっていた「ツボサンゴ」の花をカットしただけですが、だいぶスッキリとしました。
この↑棚の下は ↓こんな感じ・・ゴチャついていますが・・

DSC48621.jpg
手前のシルバーの葉は「ツリージャーマンダー」今年はと~っても花付きが良かった子。
DSC48631.jpg
その隣、モミジの葉みたいなのは「シドケ」、山菜です・・。 
花芽が上がってきました。

DSC48611.jpg
水色の台の上、緑のコーヒー缶に植えた ミソハギの根元には ひっそりと「エリゲロン」
DSC48641.jpg
その横には ベランダで一番の古株「ブラキカム」さん、ベランダガーデニングをきちんと始めた頃(8年前)から毎年花を楽しませ、ベランダの酸いも甘いも知っている子(笑)デス。

いやぁ・・今日は暑かったっ^^;
子供に対抗し、躍起になって水辺の生き物採りに夢中になっていたら、まんまと日焼けしてしまい、腕がモウモウとしていますぅ・・
今日も↓ポチッと!
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ どうかひとつっ・・お願いします。
2008.06.27  足元
今日は午後から授業参観です・・yu-もmi-も算数の授業なんだって、どっちが先に見てもらうか朝、じゃんけんをしていました^^ 結果は最初mi-、その後22分たったら(細かっ)yu-のクラスへと移動するのだそうです。きっちり時計を見ているので、くれぐれも遅れないようにと・・ 時計に集中するよりも授業に集中してください・・yu-さん(^ ^;Δ

さてさて今日は・・ こんな所を↓ 足元デス。

DSC48481.jpg
「タイム」の伸び具合がかなり気に入ってます^^
ここから向こう側が 『小径』

そのちょっと手前には・・

DSC48461.jpg
「コロセウムアイビー」 ふふふっ・・可愛らしい花もっ
DSC48471.jpg
先の方のピョンピョンとした伸び具合・・スキ(*^-^*)ポッ!

リビング前では・・

DSC48491.jpg
「ハツユキカズラ」 床スレスレに新芽が集中。キレイでしょう

と、、ここからピョーンと飛びまして・・寝室の窓の方へ

DSC48501.jpg
『小径』の終点は、「ヒメツルソバ」デス。

と、愕(゚Д゚アッ!

DSC48541.jpg
もうちょっとです~「オレガノ」の開花♪ 話が反れましたね^^;

では、『小径』を逆送していきますね・・。

DSC48551.jpg
柵側に配置したボックスからは「アスペルラ」とか・・「アサリナ」とかが、垂れ下がるように小径をふさぎ、
DSC48511.jpg
壁面側は まずは「アイビー」
DSC48521.jpg
続いて「カキドオシ」・・の間から小型の「キボウシ」 見えてないけれど「リシマキア」も伸びています。
DSC48531.jpg
最後は「ワイヤープランツ」と・・
で、その向こうに冒頭で紹介した「タイム」があるんですよ。 壁面側は緑ばかりなので、少しシルバーリーフを入れたいなぁ・・と思ってはいるもののなかなかいい子が見つからずなんです^^; 1つ候補はあるんですがぁ・・ ネットで(soldoutになってた)しか見たことがなく・・実物にはお目にかかれてません~ 何処かにないかなぁ。


いつもの・・順位になかったので 
あぁ・・10位落ちか(^ ^;Δと思ったら 
(^-^)ノなななんとっ 5位でございましたぁ♪ 
それもこれも 応援して下さっている
みなさんのおかげですm(_ _)mペコリ
ということで・・ 引き続き今日も
 ↓ポチッと!↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ どうかひとつっ・・
2008.06.26  ふふふっ・・
2週連続で土曜日出勤だった旦那っち、今日は代休をもらってお休みでした^^ 午前中は買い物へ・・(ってほとんど旦那っちので、帰りがけに『ママは何処か寄りたいところナイ?』って聞かれたから『園芸センター!』って言ったら『却下』だって・・ケッ!!) お昼はyu-とmi-には内緒^^; 回転寿司へ・・ 用が済んだらそそくさと家へと送り届けられ、旦那っちは洗車しに出掛けていきました。週末からまた天気が崩れる予報なのにさっ。 

DSC48431.jpg
梅雨時期にピッタリの「ガクアジサイ」 今が見頃です・・
DSC48331.jpg
白いがく部分・・
DSC48341.jpg
水色の花部分・・
毎回同じアングルばかりで撮ってましたね^^;

DSC48321.jpg
最後は真上から・・ 
スペースがもっとあるなら、アジサイも増やしたいなぁ。

DSC48361.jpg
ベンチ周り・・ この側に行くとseiちゃんがおかしな行動を
DSC483511.jpg
『あっ、、あっ』(↑拝んでます^^)
どうやらあの、Gardenと書かれたプーレートに向かって手を合わせている(らしい) 何がきっかけかは定かではないけれど、案内板だったり、看板だったり、くいだったり(笑) 散歩すると拝んでばかりで なかなか進まないのよ^^;

せっかくなので ベンチ周りから・・

DSC48451.jpg
「ツタスミレ」 ポツリポツリと2~3コずつ開花
DSC48371.jpg
「ティアレア」 小さな蕾も上がってきて まだ楽しめそう
DSC48381.jpg
その一方で 種を付け始めているのもありです。
DSC48391.jpg
見た目あまり良くないのですが、公園でマメみたいな種を付けている「ルピナス」を見かけて、我が家も放置しています。
DSC48401.jpg
まだまだ楽しめそうな「セリンセ」ですが・・
DSC48411.jpg
先に咲いたのは種になってます^^ こぼれ種で増えないかな。
(謝:後ろに洗濯物が写ってましたm(_ _)m)

DSC48441.jpg
「ニワゼキショウ」の・・蕾じゃないですよ。種の準備中デス。

最後は・・

DSC48421.jpg
ゲッ・・キノコ(゚Д゚;  しかも、こんなの初めて見ました(^ ^;Δ
このところの低温で湿りすぎていたかしら?ってことは・・ 少し水を控えた方がいいってことよね?!


 ↓参加中です!↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ポチッっと、ヨロシクです♪
2008.06.25  小さな鉢
どんよりとした曇り空、気温もあまり上がらず・・な天気が続いています。昨日、お日様が西の方へ傾き出した頃に、ピーカンに晴れて 表へ出たらめちゃくちゃ蒸し暑くてビックリしたので、今日もその流れで少しは気温が上がるかと思ったら・・ 長袖でちょうど良いです。

ええ・・と 今日は

DSC48181.jpg
挿し芽した「ルビーネックレス」 成功です!
DSC48191.jpg
小さな鉢に無理矢理植えられてる「モミジ」^^;
DSC48201.jpg
枯れたか・・と思っていたらなんとかもっている「ディコンドラ/エメラルドフォールズ」 もっと増えて垂れ下がって欲しいなぁ・・。
DSC48211.jpg
これは親株の「ルビーネックレス」 冒頭に登場した挿し芽のこと比べてみると分かりやすいのですが、茎の色が何故か薄いんです^^; 頂いたときは 挿し芽の方の色と同じ濃い赤紫だったのに・・なんでぇ?!やっぱり日当たりかなぁ?
DSC48221.jpg
紅茶缶に挿し芽した「丸葉万年草」 これも成功!
多肉類って簡単に挿し芽で増やせるから 楽しくなっちゃう♪

DSC48231.jpg
リビング前の 小さな多肉コーナー
DSC48241.jpg
小径の迎えにも 多肉コーナー
DSC48251.jpg
「大和錦」の花芽 yu-曰く、南国の鳥のくちばし(みたいっ・笑)
DSC48261.jpg
名前がついていない多肉。『可愛い!』と思って持ち帰ってきて、よくよく観察したら「白牡丹」だったってのが、5回くらいあって(苦笑)・・5つある白牡丹、でも・・この子だけ毎年開花してくれます^^
DSC48271.jpg
「ミカヅキネックレス」 だいぶなが~~く伸びています。 この子も挿して増やそうかなっ!
DSC48281.jpg
「グリーンネックレス」 これも 挿し芽組(笑) 今年のコロコロはかなり大振りです^^
DSC48291.jpg
枯れたり・・空いたからちょっと増やしたり・・ 入れ変えしながら 楽しんでいる多肉の寄せ植え。100均で元気のいい子を見つけるとついつい買っちゃうのよね・・。

小さな鉢って・・ほとんどが多肉ちゃんだったね^^;


 ↓参加中です!↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ポチッとが、励みになります♪
2008.06.24  スキなんだ。
朝から 家の周りに草刈りが入っていて 雨上がりの澄んだ空気と草の匂いがたまらなくスキ(*^-^*)ポッ! 草刈り機のガー ギリッ、ギリッ、ガーがちょっとうるさいんだけれどね(笑)

DSC48101.jpg
カラーリーフの寄せ植え、その向かい側は 緑が主。
DSC48111.jpg
カラーリーフの寄せ植えは 今日もいいお顔~^^
と、その中に・・

DSC48081.jpg
昨日紹介したワイン色の「キンギョソウ」。今日見たら、こんな変わった咲き方の子を発見! これはこれで キレイね。
DSC48091.jpg
「チョコレートコスモス」の蕾・・ 早く咲かないかなぁ。咲き始めはいい香りもするんだよね- あぁ、楽しみ!
DSC48141.jpg
開花が待ち遠しい「段菊」 今日発見したんだけれど、この葉っぱの触り心地・・スキ♪ お近くにある方はどうぞお試しあれ~ 表面の産毛ちっくな触感^^
DSC48121.jpg
寝室側からリビング側を眺める~ お、、およよ!
と、近づいて見たら^^

DSC48131.jpg
今年も開花が期待できないと諦めていた「ヒューケラ/クリームブリュレ」に花芽! いつの間に~?!
DSC48161.jpg
一足早く花芽が上がってきていた「ツボサンゴ/パレスパープル」の方は・・
DSC48151.jpg
あともう少しです。「ヒューケラ/プラムプディング」と似たような花だったのね・・

最後は! 花で締めくくろうかなっ。

DSC48061.jpg
ん~いい香り「ナツメグゼラニューム」
DSC48071.jpg
似たような花で「ペラゴニューム/パールピンク」
DSC48051.jpg
今年は病気に掛からず元気いっぱいな「フィエスタ」

以上!今日はここまで^^
  ↓今日も!↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 今日もワンクリックしていただけると、
と~っても励みになります♪
2008.06.23  咲いています!
チョイと優れない天気ですが、雨は・・今のところ降っていません。今日はこのまま 天気がもつのかな?

DSC48041.jpg
『カラーリーフの小径』 苗が落ち着いてきて ますます良い感じになってきました♪高さの差もでたし、色のメリハリも?! すでに満員御礼状態?(笑)な感じもしますが、あと もう1~2苗くらい足したいんだよね・・。でも、お目当ての子が見つからず・・^^;なので、あのナーセリーに行きたい~♪あそこだったら、絶対何かあるはず!!
DSC47971.jpg
白いキンギョソウの陰に隠れるようにひっそりと ワイン色も咲いていました- 今の寄せ植えにピッタリな色^^なので、もうちょっと咲いて欲しいなぁ・・。
DSC48011.jpg
キンギョソウの後ろの方に 似たような花・・分かるかなぁ?
DSC48021.jpg
「アサリナ」切り戻したらまた開花してきました。
DSC48031.jpg
パキッと明るい黄色の花って うちのベランダにはなかなかお迎えすることはないけれど、多肉とミニバラは別。 小ぶりで可愛らしく咲いた「ネプチューン」
DSC47981.jpg
だいぶ徒長していますが・・「ウスユキマンネングサ」開花
DSC47991.jpg
だいぶだれてしまってますが・・花の重みのせいでしょうか?
DSC48001.jpg
「ツボサンゴ/シルバーインディアナ」
もう少しだけ楽しんだら花茎をカットしてスッキリさせなくちゃ! 

最後は・・ この時期にピッタリのお花。

DSC47951.jpg
斑入りのアジサイと言っていましたが、これってガクアジサイですよね? 周りの白い花みたいなのががくで、
DSC47961.jpg
この小さな青いのが、花。
ガクアジサイってあじさいの原種なんですって- ほぉ~~


ありがとうございます♪また1つ順位をあげました^^
 ↓みなさんのおかげです。
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 今日もワンクリックしていただけると、嬉しいです♪
2008.06.22  ドッキ、ドキッ^^
梅雨入りした東北地方。花類は一段落し、この時期ベランダをキレイに彩ってくれるのはリーフ類。虫食いだったり・・うどん粉病だったり・・チョイと被害はでているものの なかなかきれいにしあがっていると・・

DSC47851.jpg
ティアレア、ニチニチソウ、ベアグラス と、赤いランタン
DSC47831.jpg
ツボサンゴの間から顔を覗かせたカラミンサ
DSC47841.jpg
ベンチ周り・・ 1株しか植えていないセリンセですが、と~っても調子がいいようで^^ 見事な咲きっぷり
DSC47791.jpg
セリンセの花姿も惚れ惚れなんですが・・房の色、ブルーグレーといいましょうか?魅惑の色をしています^^
DSC47801.jpg
斑入りコデマリ、ツルニチニチソウ、レインボースター、コニファー/シルバースター
DSC47861.jpg
ゴールドセージ、レッドバジル、ユーフォルビア、アサリナ
DSC47881.jpg
ラゴディア、黒葉ミツバ、コリウス/ミッドナイトグリーン、ゴールデンハニーサックル、アスペルラ
DSC47871.jpg
眩しいっ!ホワイトのキンギョソウ
DSC47891.jpg
可愛らしい・・アスペルラ、1輪だけ開花
DSC47901.jpg
キボウシ、カキドオシ、グリーンネックレス、リシマキア少々
DSC47911.jpg
ヘリクリサム/ペティオラレ、ヒメツルニチニチソウ、ヒューケラ/プラムプディング
DSC47941.jpg
ツボサンゴ/シルバーインディアナ、ヒューケラ/サンスポット、オダマキ、アイビー

ねぇ・・リーフの重なりってキレイでしょう・・ 自然にあんな色が出せるってスゴイ!見るたびにドキドキしちゃって、ますます魅力に引き込まれそうです^^

DSC47921.jpg
可愛らしいでしょ? クローバー/ティントルージュのお花
DSC47931.jpg
ドキッ・・いつの間に蜂の巣(゚Д゚;ですが、すでに空き家でした。
DSC47821.jpg
茎の色が若干薄くなってしまったルビーネックレス、元の色に戻ってくれないかなぁ・・
DSC47811.jpg
1つだけ・・ワイルドストロベリー 赤くなりました。
DSC47781.jpg
むむっ・・犯人はやっぱりあのイモムシかしら?蕾、食べられてました。薬散布したのに・・まだ潜んでいるのかしら?

ありがとうございます♪みなさんのポチッとが励みになります。
   ↓今日も↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ していただけると、嬉しいです♪
2008.06.21 
降ると思っていた雨、今日は降らないみたいです^^ ただね・・ ちょいと湿度が高くてムシムシジトジト・・って感じ^^; 今日も旦那っちは仕事へ出掛けていったので 朝から隅々まで気を付けて念入りにお掃除(普段の雑な掃除をカバーするため・苦笑) レースのカーテンを漂白して真っ白に洗濯しました^^キモチがいい-♪ で・・でで・・『ヒマだから 何か手伝うことない~?』ってyu-とmi-が言ってくれたので 窓掃除をお願いしました。ん~キモチがいい-♪ で、気になるのが窓の縁にあるゴム部分。ちょいとカビが(゚Д゚; 重曹使ってしっかりお掃除 んん~~キモチがいい♪

昨日 また1つかわいらしい子を連れ帰ってきました^^それから・・ 気になっていたあの部分の床もやっとこ手を加えたので ご覧下さいね-。では!まずは、床から。

DSC47671.jpg
床に落ちたチャリオットの花びら。 美しい花は短命で・・ 終わりを迎えた花は、ちょっと触っただけでハラハラと散ってしまうんです。
DSC47681.jpg
そして・・気付きました? あのほんの少し空いていたスペース
DSC47691.jpg
無難にウッドチップを敷きました^^ ふぅ・・しばらく放ったらかし状態だったので、ようやく・・ですが。 「ワイヤープランツ」の葉色が映えますねっ。
DSC47721.jpg
床に伸びるグリーンは、私に踏まれる(゚Д゚; という不運がっ
DSC47701.jpg
ちゃんと下を見ながら歩いているつもりなんだけれどなぁ・・。
DSC47711.jpg
多肉ボックスの蓋、私の不注意で(蹴飛ばしてしまって・汗)割ってしまいました・・とほほ。 でもまぁ、多肉ちゃん達は無事だったので 良かったぁ。

場所をちょっと移動しまして・・ リビング前に。

DSC47771.jpg
ツボサンゴの花芽って 1日でグングンと目に見える勢いで伸びるんだね- 驚きです。 そうそう・・今日買い物に行ったときに 殺虫剤を買ってきました。で、早速ベランダに散布。採っても採ってもイモムシが潜んでいて・・何匹いるんだ?!って感じです。 ココには セリンセとスミレにくっついていました。
DSC47731.jpg
ここの「ツルニチニチソウ」にも不運(゚Д゚; そう、私に踏まれました(苦笑) 可愛そうに・・もうちょっと気を付けてあげないといけませんね-。
DSC47751.jpg
リビング前の床は 100均のレンガとウッドパネルが交互に
DSC47741.jpg
小径の入り口は 2種のレンガを組み合わせて・・
DSC47761.jpg
レンガだったりウッドパネルだったり、隙間にテラコッタチップとウッドチップ・・素材も高さも大きさもまちまち、【つぎはぎ】な床です。

最後はおnewなもの~

DSC47651.jpg
買っちゃいました「マルバストルム」 可愛い花だなぁ・・と思って見ていたんですけれど、1度スルーしたら それ以来お目にかかれなくって・・
買い物行ったお店の片隅にある花屋さんで、あら?!

DSC47661.jpg
出会ってしまいましたぁ(ハート) 私には珍しく小さな花屋さんで購入したので、こんな風に可愛らしくデコられていました^^中は黒ポットなんですけど・・ せっかくだから、もうちょっとこのまま楽しもうかなっ。

ありがとうございます♪ 昨日よりまた順位upしました。
今日も↓ポチッと↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ していただけると、嬉しいです♪
2008.06.20  困ったことに・・
沖縄は一昨日梅雨明けしたんですってね・・ こちらはようやく昨日梅雨入りしたっていうのに。これから約1ヶ月は優れない天気が続くのかしらね-。イヤだイヤだ・・って今日は早速梅雨の中休み? 昨晩降っていた雨も上がり、気温も上がる-^^;あちぃ・・

DSC47571.jpg
チョイチョイ登場するミニベンチの上の方・・
DSC47511.jpg
ブリキの鉢に植えた「ヘンリーヅタ」が絡まる場所を探し始めました。今年はちょっと成長がゆっくりで 小ぶりな成長だったけれど・・ これから どう成長していくでしょうか?? 絡まるような場所がないけれど、大丈夫かな??
DSC47432.jpg
巨大に成長して花を咲かせている「ヒューケラ」に負けないくらい巨大に成長している写真右側、緑の缶に植えられた「ミソハギ」大きく育っているけれど、未だ花芽はなしっ・・ それよりも心配なのは、
DSC47441.jpg
根詰まりが原因でしょうか? 根元付近の葉が黄色くなっています。え-植え替えしないとダメかなぁ・・?とほほ。
DSC47451.jpg
もうすぐです~「オレガノ」の花房が色づくのも^^ でもね・・
DSC47461.jpg
根元付近は茶色い茎が露わにっっ・・^^;
     DSC474711.jpg
透かし姿になってしまった「ブラッククローバー」
その原因になっている小さなイモムシも写っちゃってたので 少し画像は小さめに・・(^ ^;Δ

DSC47481.jpg
綺麗な葉しているでしょう・・「斑入りコデマリ」 でもね・・
DSC47492.jpg
あぁ・・ ここもアイツに食べられちゃった。虫食い穴(^_^;
DSC47501.jpg
せっかく育ってきた「コロセウムアイビー」も 虫食い(^_^;
DSC47521.jpg
約1年半の月日を経て 種まきからここまで育った「段菊」
DSC47531.jpg
今朝、あの穴からイモムシが顔を覗かせながら食事しているのを発見。もちろん・・仕留めました!
と、ベランダのいろんな場所で 同じイモムシを多数発見し、見つけるたびに仕留めてはいるものの・・困ったことにまだまだいそうだな。 やっぱり一度薬を散布した方がいいかしらぁ?

と、困った話はこれくらいにして・・

DSC47631.jpg
リビングからの眺め~。 白い缶の中、一部枯れて隙間が出来ちゃっていたので 何植えようかなぁ・・。リビング前だから花がいいかなぁ? あとは、アジサイが咲き始め、ミニバラもそこそこ咲いていま-す。実際は風向きにより「チャリオット」の香りつきっ、ムフッ♪
DSC47541.jpg
そのアジサイ・・ 中心部はブルー
DSC47551.jpg
外側はホワイト
DSC47561.jpg
梅雨時期は好きじゃないけれど、今年はこのアジサイ眺めながら 楽しい気分で梅雨時期を過ごせそうだわ^^

ちょとずつ順位がまた上がってきました。
   ↓ポチッと↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ していただけると、嬉しいです♪
DSC47291.jpg
うどん粉病にまみれちゃっていますが・・
頂いたミニバラ、3苗のうちの1つ、プリマ アプリコット色のに続き 赤いのも開花しました♪ この前にもう一つ開花していたのですが、これよりももっとうどん粉病の被害がひどくて^^; 小ぶりなお花がとっても可愛いのに・・可愛そうな事をしました。今まで大事に育てられていたのが 急に雑な育て方に変わり驚いているんだろうな、このミニバラ。。

さてぇ・・今日は 屈伸運動しながらの写真撮影。しゃがんで、立って~ はい!また しゃがんで、立って~(笑)

DSC47381.jpg
しゃがんで・・の目線 (以下、「し」)
小さなベンチが緑に覆われてあまり見えずですが・・

DSC47391.jpg
立って・・の目線 (以下、「立」)
ツルものが伸び放題で、絡まり放題^^;

DSC47361.jpg
し: 大株へと育った「ベアグラス」 存在感有りすぎ!DSC47371.jpg
立: この眺めの方が、ベアグラスだけ目立ってなくていいかも
DSC47341.jpg
し: 小径の入り口 ありゃ~凄いことになってます。
DSC47351.jpg
立: 一年目でもこんなに立派に育ったアジサイ。今後の剪定が鍵になりそうだわ・・。
DSC47401.jpg
し: カラーリーフの小径 ちょいと床が汚れてますが(^ ^;Δ
DSC47411.jpg
立: ふふふ~ やっぱり入れ替えして良かった^^
DSC47301.jpg
し: カラーリーフの小径を振り返る(笑)
DSC47311.jpg
立: 少し剪定したから これでも通りやすくなったんですよ。
DSC47321.jpg
し: はいっ!ここで行き止まり・・
DSC47331.jpg
立: これと言って・・別にな感じなので、次 手を加えるのはここにしようかしら?!

エッ?ネタに困って 屈伸運動・・ぷぷぷっ 図星です(^ ^;Δ


毎日(^人^)オ・ネ・ガ・イばかりですが・・
   ↓ポチッと↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ していただけると、嬉しいです♪
明日から天気が崩れるようです・・ しばらくは傘マークがつづくようなので、とうとう東北地方も梅雨入りですかね? 心配なのが地震の被災地です、雨が続くようになって 2次災害で被害が広がらなければいいのですが・・ これ以上何事も起きずに、復興に向けて進んでいくといいなぁ。と願っています。

さてさて、今日は何にしようか?と・・


DSC47131.jpg
リビング前、目の高さで咲いている「チャリオット」ばかりについつい目線を向けていましたが、足元付近では こんな可愛らしい姿で「レンゲローズ」も開花しているんですヨ。
DSC47161.jpg
そろそろ、終わりに近づいている「アルメリア」 その向こうに・・
DSC47151.jpg
花のような雰囲気を漂わせている「ハツユキカズラ」のピンク
DSC47181.jpg
地下茎で今年はどんどん広がっている「アスペルラ」
DSC47171.jpg
この小さな丸いトゲトゲ君は 種でしょうか?
DSC47191.jpg
「ベロニカ/ドワーフブルー」の青い塔(笑) その向こう側に・・
DSC47201.jpg
「ゴールデンハニーサックル」 幾何学模様の葉っぱ
DSC47221.jpg
「チャリオット」は今日もいい香り~ その向こう側は・・
DSC47211.jpg
カラーリーフの小径^^  目線を少し下げて・・
DSC47231.jpg
いろんな色の葉っぱ。 高く伸びるのとか、垂れ下がるのとか・・
DSC47261.jpg
その中に数少ない花の一部、「ネメシア」と「キンギョソウ」
DSC47241.jpg
まだまだ咲いていますよ~「ナツメグゼラニューム」
その向こう側に・・

DSC47251.jpg
またもや カラーリーフの小径(再び登場・笑)

えへへ・・ ご察しの通り、あのボックスの眺め、かなり気に入ってしまっている わたくしデス^^ なので・・今後も登場回数が増えるかと思われますが、自己満足の世界 どうぞお付き合い下さいませ^^


参加しています^^
   ↓ポチッと↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ していただけると、励みになります♪
2008.06.17  リーフと蕾
お気に入りの場所が増えると 益々ベランダにでるのが楽しくなりますね-。今、そんな心境です~^^

DSC47111.jpg
好きな眺め、その1。ミニベンチの周り・・ 
奥の方に見える銅葉の「ツボサンゴ/パレスパープル」

DSC46971.jpg
この子だけは 毎年花が咲いていたのに、今年はさっぱり咲かないなぁ・・と思っていたら、ようやく花芽が上がってきました。
DSC47121.jpg
その近くでまた 新たに花芽が上がってた「ヒューケラ/パリ」
DSC47101.jpg
同じような種類で「ティアレア」にもまた花芽。
DSC47031.jpg
好きな眺め、その2。 非常扉前の窓枠風なパネルとリーフ。
そこに自分勝手にどんどん伸びて花を咲かせたのは・・

DSC47021.jpg
「ツボサンゴ/シルバーインディアナ」 茎も立派なのが伸びていますが、花も他のヒューケラ類とは違ってしっかりとしたお花。もう少し低い位置で咲いてくれたら もっと良かったのに・・
↓の銅葉にシルバーの斑が入っているのが葉です。

DSC47061.jpg
ライム色の葉「ヒューケラ/サンスポット」は・・
DSC47041.jpg
ピンク色した可愛らしいお花が低い位置で咲いています。
DSC47051.jpg
他にもリーフが 元気よく育っていまして・・
ゴールドの葉の低木「コプロスマ/ビートソンズゴールド」 白いお花も咲いている「クローバー/ティントルージュ」 ちょっと影になって見えにくいけれど「ブルンネラ」に「オダマキ」の葉っぱも

DSC47081.jpg
好きな眺め、その3。 出来たてこホヤホヤの(笑)寄せ植え
上で登場した「シルバーインディアナ」とよく似ているのは「ヒューケラ/プラムプディング」 ヒューケラとツボサンゴって同じ物ですよね?出しているメーカーによってどちらかの名前で出ているだけで・・ 一応タグの通りに名前を表記しています。

DSC47071.jpg
「プラムプディング」のお花はとっても・・・地味(笑)
それにしても 美味しそうな名前^^ 美味しそうな名前続きで・・

DSC47091.jpg
「ヒューケラ/クリームブリュレ」もあります^^ 初夏の時期の葉が一番キレイなんじゃないかなぁ?この子は特に! でも・・残念なことにこの子だけ 花芽が上がってくる気配もなし。今まで一度も見たことがないので 今年は見られるか?と期待していたのですが。

と・・我が家のヒューケラ紹介はこのくらいにして(笑)
お次は、蕾!

DSC47011.jpg
「シドケ」の先の方・・小さな蕾を発見! 昨年も咲いたはずだけれど、どんな花だったかすっかり忘れてしまいました^^;
DSC46991.jpg
ようやく~~何年目でしょう? 買ったとき以来の開花になりそうです。 いつもいいところまでは育つのですが、もうすぐ花が咲く頃って時に 虫食いがひどかったり、意味分からずみるみる枯れたりして なかなか花を咲かせるまでには至らなかった「オレガノ」 房がほんのりピンク色になってきましたよ-嬉しい♪
DSC47001.jpg
だいぶ徒長していますが「ウスユキマンネングサ」 ポツポツと開花し出しました^^ 日当たりは十分確保しているつもりだったんですが。。まだ日照が足りなかった?それとも 他に原因があったのかしら?
DSC46981.jpg
最後はコレ! なんだか毎日のように写真を載せちゃっている「斑入りアジサイ」 でもね・・1日1日で少しずつ 開きが進んでいるので、どうしても写真を撮ってしまいます。

今日は爽やかな風が吹いています~ 気温も暑くなく、とっても過ごしやすい! さて・・ もうすぐお昼。 子供たちが帰ってくるまで、何をしようかな??


参加しています^^
   ↓ポチッと↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ していただけると、励みになります♪
2008.06.16  むづかしい・・
見てください~^^ とってもいい香りがするんですよ。ん~香りが届かないのが残念デス。 でも・・このところ風邪ではなくてたぶん鼻炎?花粉症?!で鼻の通りがイマイチ良くない私にでも 香りが届くくらい強香なバラで、風に乗っていい香りが漂ってますぅ^^

DSC46791.jpg
房咲きでボリュームもあるこの咲き具合^^
DSC46801.jpg
1つ1つ微妙に花色も違って^^ 
と~ってもステキな「スイートチャリオット」 だけど、ただ一つ・・

DSC46821.jpg
花の重さに耐えられず下向きに咲いてしまうので、綺麗な顔を見るのには のぞき込まないといけないのが、ちょっと残念なところ-。


    ***  ***  ***  ***


それから・・昨日もまた続きを・・(笑)
一度手を付けると 一気に済ませてしまわないと気が済まない性格でして・・(^_^; アハハ…

DSC35201.jpg
【before】↑ and 【after】↓ 違い分かります? ボックスの中、緑ばかりで 近くで1つ1つ見る分は良かったんだけれど、引いてみるとなんだかごちゃついて見えていたのがものすごく気になっていた点でして・・色物を増やして 遠目からの眺めも気にしてみたんです・・けどぉ・・ どうでしょう??エッ?さほど変わってナイ?!
DSC46932.jpg
土曜日閉まっていたHCに、昨日リベンジで行って来ました^^ そこで いくつか苗も買ったのを早速植え替え。大きめの寄せ植えを作るのって 難しいですね。まぁ いつもあまり考えずに植え込んでいるから 寄せ植えって言うのもおこごましいのですが^^; 一応、いろいろ悩みながら植え付けてみましたので、もうちょっと細かく見てくださいね^^
DSC46851.jpg
ピンクの花が可愛らしいでしょう~「コスモス/キャンディー」
その後ろにある銅葉が「からす葉金葉コデマリ」

DSC46871.jpg
縦!!の感じが欲しかったので「ベロニカ/ドワーフブルー」のスッと伸びるようなラインに期待!手前にぼんやり写っている蕾は「チョコレートコスモス」コレも買ってきました。
DSC46951.jpg
暗くて見えづらいですが、左の方に「コリウス/ミッドナイトグリーン」 黄色い斑が綺麗な「ゴールデンハニーサックル」や「ビンカマジョール」
DSC46861.jpg
「ゴールデンセージ」の後ろに見えるのは「レッドバジル」 その向こうに「ユーフォルビア」
DSC46901.jpg
切り戻した「ネメシア」が貧弱な感じですが、ふふふ・・・ だいぶ思い描く感じになってきました。
DSC46911.jpg
あとは、今日は見つけられなかった 細いラインのリーフと今年は何故か「バーベナ」が欲しい気分なので、もう少し足したいなぁ。細いラインのリーフは 白っぽいのがいいなぁ・・とか、いろいろ・・いろいろ('▽'*)。。oO(想像)しては にんまりしています。

いつも応援ありがとうございます。
   ↓ポチッと↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ していただけると、励みになります♪

もちろん、お気軽にコメントも残してくださいね~。
2008.06.15  とうとう・・
朝の地震でバタバタとした昨日、旦那っちは仕事だったし、お昼を食べた後にseiちゃんは昼寝したので、お姉ちゃん2人に『起きたら声かけてね-』と言って 私はベランダへ、バラを床に下ろしたのをきっかけに 棚の上段、ちょっと頼りなくなっていた部分を 少し補正しました^^ おかげでまだまだ使えそう~^^ ベランダ見回して やっぱり目がいくのはあのボックス・・

DSC46721.jpg
えっちら、おっちらと 部屋の中を通って物干しスペースに運びました。ボックス2つ・・ 伸びすぎたところや花が終わった部分を剪定してから、いざ!解体。 ちょっと・・作りたい寄せ植えには合わないなぁと思った「細葉ブルーデージー」は実家へ持っていくことにして。。それから 増えすぎた「タイム」もっっ。
DSC46771.jpg
「ラゴディア/ハスタータ」は 高く伸びすぎたので 半分くらいまで切りつめました。

それから・・すごく基本的なこと、背の高い物は奥、手前になるほど背の低い物・・のルールを無視し 奥の方に植えてすっかり目立たなくなっていた

DSC46731.jpg
「キンギョソウ」 手前の方に救い出しました(笑)

他にも、元々植えてあった苗を 手前の方に移動したり 少し横へ移動してみたりしたところで一段落。
ある分の苗はコレでいいかなっ?!あとは・・空いたところに新しい苗を迎えるとして・・
また、えっちら おっちらと部屋の中を移動して 元あった場所にボックスを戻しました。
『窓開けて-』  『ドアしめた方がいい?!』なんて話をしながらやってたら、タイミング良くseiちゃんが起きてくれたので、苗がちょっと充実しているHCへ行くことに♪ 久しぶりに苗が買える-とウキウキしながら車走らせ お店に着いたら・・店、しまってました(T∇T) ウウウ 地震の影響かしら? でも、キモチは苗を買う!だったので 諦めて家へ向かうことも出来ず、行き先を変えて農業園芸センターへ♪ 何店舗か業者さんが店をだしているんです。で、お目当てのお店を除くと ありました~^^ 
2苗、目に飛び込んできた物をお買いあげ^^ 他のお店を見ようと思ったら、あれ?ネットで覆われ出して・・店じまい(゚Д゚; 16時で閉店だったんです・・残念っ。

帰ってきて 早速植え替え♪

DSC46741.jpg
「ゴールデンハニーサックル」 明るい色した斑入りの葉
DSC46751.jpg
からす葉金葉?!ってどっちなんだ?な「からす葉金葉コデマリ」

あと、2~3苗分くらいスペースが空いているので あとは花でも植えようかなぁ・・。

DSC46761.jpg
先日仲間入りした「コリウス/ミッドナイトグリーン」は 挿し芽にしてみました。根付いてくれるといいな-。
DSC46781.jpg
まだまだ中途半端な出来のボックスです(^ ^;Δ

いつも応援ありがとうございます。
感想代わりに ↓ポチッと
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ していただけると、励みになります♪

もちろん、お気軽にコメントも残してくださいね~。
2008.06.14  ハラハラです^^;
さて~今日も出掛けるから、ぱぱぱぁ-っと家のことを済ませちゃお!なぁんて思っていた時間帯の大きな地震、もう。。ハラハラ、ドキドキでした(゚Д゚; その後も「強い揺れの恐れあり、警戒してください」なんてTVから聞こえてくるもんだから、焦りっぱなしですよ-。

DSC46681.jpg
気を落ち着かせるために・・
DSC46621.jpg
「スイートチャリオット」の香り~
DSC46651.jpg
アロマ効果でキモチが落ち着きますぅ^^
DSC46631.jpg
今日は余震の警戒をしていた方が良さそうなので、棚の上段、ミニバラの鉢だけは下ろしました。
DSC46641.jpg
下に置いてビックリ! 蕾にぎっしりアブラムシが付いていましたぁ・・慌てて薬の散布っ。
DSC46671.jpg
スミレの花?! いえいえ・・違います。
DSC46661.jpg
「ミニバラ/ラブリープリンセス」が生育旺盛のスミレにすっかり鉢を奪われてしまいました。 早春に、スミレをぜ~んぶ抜き取ったつもりだったのですが、あっという間にこんな風になってしまいました。
DSC46691.jpg
最後は「斑入りアジサイ」 
ブルーの花?がく色?!がわかりますか?あともう少しです。

コチラは震度5強の揺れでしたが、何の被害もなく大丈夫でしたが、もう少し北の方では 土砂崩れの影響が出ているようです・・。宮城県沖地震から30年と ついこの間学校でも避難訓練があったばかり、予想されている震源が宮城県の地震と 今回の地震は関係ないということなので、近々99%の確率で大きな地震が来ることは変わらないみたい・・もう一度きちんと地震に備えていろいろしておかないと・・物と心の準備!
ご心配頂いた方、るぅ家は大丈夫です~~(^-^)


いつも応援してくださっている方、ありがとうございます。
感想代わりに ↓ポチッと
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ していただけると、励みになります♪

もちろん、お気軽にコメントも残してくださいね~。
2008.06.13  お知らせ
今週は出歩いてばかりで 今日はもう金曜日!
1週間過ぎるのが早かったっ^^;
で、明日はまたお休み~

多分・・いまが緑も花も綺麗な時期ギリギリくらいなので
慌てて 6月のベランダの様子を更新しました。


DSC46261.jpg


そろそろ梅雨入り?と 思っていたら
週間天気予報が更新されるたびに
晴れマークが続くこと、続くこと(笑)
梅雨入りせずの、まだ綺麗な状態のベランダ
よろしかったら コチラから→ ご覧下さ~い^^


で、今日も短縮授業で子供たちが少し早めに帰ってくるので
帰ってきたらお友達の家へ遊びに・・(笑)

今から夕飯の下ごしらえだけ 済ませておきます(^-^)v

いつも応援してくださっている方、ありがとうございます。
感想代わりに ↓ポチッと
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ していただけると、励みになります♪

もちろん、お気軽にコメントも残してくださいね~。
2008.06.12  斑入り
mi-@幼稚園ママたち&先生でボーリングをしてきましたぁ。心なしか・・PC打つ右手の動きが鈍いような^^; 明日?いや・・時間差で明後日とか筋肉痛になるのかしらぁ? あぁ・・恐っ!

このところ気温もそこそこ上がるし、お日様の陽射しもあるから、小さな鉢やギュウギュウに植わっている鉢の乾きが早い! 夕方にはしおれているのも出てきて、2度の水やりが日課になりつつあります。
で・・困ったことに、『僕も~』とベランダにでてきてマネッコさん

DSC46051.jpg
ニコニコしながらジョーロ片手に 水やりしている(つもり)seiちゃん・・がっ!母は内心ヒヤヒヤものだよ。そこ、踏まないで~とか、ジョーロの先を押しつけすぎダヨ!!とか(苦笑) 一通り終わると満足げに部屋に戻って行くので、温かぁく見守るしかないかっ。
DSC45921.jpg
緑と黄緑と白の斑が綺麗な「アイビー」
DSC45931.jpg
白地+少し緑、新芽の色が特に綺麗な「アイビー/白雪姫」
DSC45941.jpg
寒さにあまり強くない・・となっていたけれど、なんとか冬を乗り切って 新芽を出してきた「アブチロン/バリエガタ」
DSC45951.jpg
実家から掘り起こしてきた小型の「キボウシ」
DSC45961.jpg
ちょっと斑入りの割合が狭まってきたような気もする「アジサイ」
DSC45971.jpg
外側から ガクが開きそうです♪
DSC45981.jpg
花が終わり切り戻していたら と~~っても綺麗な葉が展開してきた「ネメシア」
DSC45991.jpg
葉色もだけれど、香りも好きな「ゴールデンセージ」
DSC46021.jpg
今年もたくさんの葉を出してきた「オキザリス」
DSC46011.jpg
が・・銅葉の方は毎年今ひとつなのよね・・^^;
DSC46001.jpg
新芽は薄いピンク色、だんだんと緑色も混ざってきて、いまが一番綺麗な時かも?「ハツユキカズラ」
DSC46041.jpg
ピンクがキレイなのは「セリ/フラミンゴ」も~ セリだけれど・・これって、食べられないのよね?!

30年前の今日、宮城県沖地震があったこと・・その頃の記憶は全くないけれど、この地震のことは鮮明に覚えています。 それがトラウマとなり、(大の)地震嫌いになっているんだろうなぁ・・とは言っても、その地震に備えて何もしていない我が家、99%の確率で 地震がいつ起きてもおかしくない状態にあるらしいし・・ちゃんと備蓄とか準備しておかないとなぁ。
これから小学校へ 災害時に子供を安全に保護者に引き渡すという訓練で 子供を迎えに行ってきま~す。


1日1回↓ポチッと↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ していただけると、嬉しいです♪
2008.06.11  朽ちた
あっ、、室外機カバーのネジがゆるんできてる(^_^; アハハ… 

あとで、締め直さなくちゃ!

DSC45901.jpg
あまり登場することのない室外機の上
DSC45841.jpg
飛んできた種から発芽したと思われる「モミジ」2年目です。
DSC45821.jpg
昨日、久しぶりのベランダ作業ついでに、「ミニヒマワリ」を定植しました^^  サビサビの缶がボロボロですが・・

植え替えるまで 勝手に芽が出たスミレがこの缶を占領していたので、抜き取ろうとしたのですが、根が張りすぎてなかなか抜けず、間にスコップを入れたりして無理くり取り出そうとしたら、缶の縁が取れてしまいました(^ ^;Δ

DSC45811.jpg
なので 更にボロボロな缶になってしまいましたが、この朽ちた感じもなかなか おっしゃれ~かな?と思い、取れたのは上の方で 深さも確保できるし、このまま使っていきます!
DSC45831.jpg
取れた上の方のは とりあえず立てかけてみる。

ふふふ・・なかなかいいんじゃない?

それから他に、先ほどから 写り混んでいる『B』と

DSC45851.jpg
もう一つ寄せ植えがあって・・ 切り戻した「アコルス/黄金」の葉が出てきました^^ 綺麗な色をしているんですよ~ それから、花が終わってしまった「オックスフォードブルー」
DSC45861.jpg
それから、地味-に、「ニオイスミレ」がポツリポツリと開花。
DSC45891.jpg
室外機の上から 視線を下に下げると・・

メインのリビング前からは 水色のフェンスの影になって全く見えてない鉢がひとつ・・

DSC45871.jpg
「斑入りコデマリ」があるんです。 春に買ったばかりの小さな苗木、店員さんの薦めで思い切った剪定の結果 更に小さなサイズにしたのですが、おかげで枝数が増え、買ったくらいの大きさまで育ったかしら? 来年くらいになれば、フェンスより高くなって シンボルツリーの役目を果たしてくれることを願いつつ・・ 今後の成長を見守っていこうと思います^^
DSC45881.jpg
それから・・ コデマリの根元で種まき組の「コロセウムアイビー」が順調に育っています~。そして、そして、ココでも「ツルニチニチソウ」がキレイに咲いているんだけれど・・ さっきも言ったようにメインの眺めからは全く見えてません(^ ^;Δ 


   *** *** *** ***

おまけ~

DSC45911.jpg
「スイートチャリオット」が開花しました。
まだ3輪だけなので 鼻を近くに寄せないと 香りを感じませんが、たくさん咲いたら、風にのって部屋の中にいても香りが届くようになります~~^^ 


1日1回↓ポチッと↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ していただけると、嬉しいです♪
2008.06.10  小径
梅雨を通り越して夏になってしまったような天気です。そんな、暑-い日にyu-は校外学習。グングン気温が上昇している中、芝生の上でお弁当なんて・・過酷だわ(^ ^;Δ
と、私もこんな暑い日を狙ってせっせとベランダの掃除なんてしなくたっていいものの・・1カ所手を付けると 他も他もとなってしまい、結局 汗をかきかき頑張りましたぁ♪


DSC35721.jpg
小径・・足元に近い部分を少し剪定して、ほんの少しだけだけど 剪定前よりは通りやすくなりました^^
DSC35731.jpg
咲いている花は「ネメシア」 薄いのと↑濃いの↓のみ。
DSC45771.jpg


DSC35741.jpg
なんだか緑一色でつまらないわね・・あのボックスの中^^;
でも、一応、、

DSC45761.jpg
ダークな色が普通の緑になってしまった「ユーフォルビア」とか
DSC45751.jpg
こぼれ種で育ってきた「黒葉三つ葉」とか
DSC35711.jpg
HCに寄ったら 今年も出会ってしまった「コリウス/ミッドナイトグリーン」 昨年、この葉色に惚れ惚れしていた私は、迷わずGET!したのもココへ
DSC45781.jpg
それから、ボックスと同じ並びに「ヒューケラ/クリームブリュレ」もあるけれど・・引いて見たら目立たない(゚Д゚; 

あぁ・・出来ることなら、思い切って苗の入れ替えをしたい気分。実家の庭借りて寄せ植え解体してこようかなぁ・・。で、増えすぎたのとかを実家に植えて、新たに苗を迎えるってのもいいなぁ・・むふふ、にやり。

DSC45791.jpg
ボックスの向かい側は こんな風~ 足元の緑がキレイなんだけれど・・ここもなにか変化が欲しい。

今あるのを大事に育てたい気分もたっぷりあるのよ♪だけど、1から作り直してみたい願望も・・急に湧いてきたりしない?!みなさんはそんな衝動に駆られることないのかしら?そんな時どうしているのかしらぁ? し・・知りたい!! 

一番はやっぱりあのボックスだなぁ。


解体・・


   解体・・


      買いた-い♪(笑)



今日からココでもコメントを残せるように致しました。
お気軽に足跡残していってくださいね♪

1日1回↓ポチッと↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ していただけると、嬉しいです♪
2008.06.09  月曜日です^^
^^ニッコリマークを付けてみたけれど、なんだか朝から体が重くって・・^^; 午前中役員会があって学校へ行って来たけれど、帰ってきてお昼を食べて横になったら寝ちゃってました^^; seiちゃんも 昼寝なしでお昼まで頑張っていたので、気が付いたら隣で寝ていたけれど、部屋の中におもちゃが散乱していたので、遊ぶくらい遊んでから 隣にきたのかな?

さて?今日は・・テキト-にパシャパシャと撮ったので^^; 題名も付けられませんでした(苦笑)


DSC35671.jpg
ミニベンチはリーフに覆われ、その間から スラッと背が高くなった花たちが開花。
DSC35681.jpg
「ルピナス」
DSC35701.jpg
「ティアレア」
DSC35691.jpg
毎年開花するのを心待ちにしていた「ツルニチニチソウ」 今年初めて花が咲いてくれたと思ったら、ポツリポツリとまだ咲いてくれています^^
DSC35621.jpg
「コンボルブルス」も今年は調子がいいようです~
あらっ・・ プゥ~~ンと飛んできたお客さん♪

DSC35631.jpg
こんな来客は大喜びですが・・アブラムシはゴメンです^^; ちょっと目を向ける回数が減っていた「ラグラス」に異変・・・ なんだ?このプツプツ、何か虫が付いてまたフンかな?と思ったら、アブラムシが群を成していました(゚Д゚; 仕方なくラグラスは丸坊主に・・ 復活してくれるかしら??
DSC35651.jpg
湿度が高く気温が上がるこの頃・・ まだ梅雨入りはしていないけれど、そろそろ「斑入りアジサイ」は開花の時期になりそうです^^
DSC35641.jpg
「ヒメツルソバ」 ポツリポツリと開花の数が増えてきました。
DSC35661.jpg
この土日で「レンゲローズ」が開花していました^^ と思ったら・・水やりしている間に ベランダにでてきたseiちゃんに1枝折られ、ショ--ック(゚Д゚; 

1日1回↓ポチッと↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ していただけると、嬉しいです♪
2008.06.08  時期なので・・
昨日のお昼頃からグングンと気温が上がり、もう・・暑いったらっっ!!もう少しの間、涼しさを感じる晴れの日が良かったなぁ。

ここのところミニバラの写真を載せることが多くなっているような・・気がするのですが、季節到来ですので しばらくお付き合い下さいませm(_ _)m 

DSC35351.jpg
「白レンゲローズ」 今年はどうしてか調子がいいです・・
DSC35381.jpg
単独植えにして大事に育ててたときはうどん粉病にかかってキレイに咲いてくれなかったのに・・ 寄せ植えの中、葉が密集した中では 蒸れてもっとダメだったかな?と思っていたら、予想に反して 今までにないくらい健全な姿でたくさんの花を咲かせています・・ちょっと複雑な気分^^;
DSC35361.jpg
大人な雰囲気を漂わせている「コーヒーオベーション」
DSC35371.jpg
何色って言ったらピッタリ来るんだろう?? 『大人ちっくな朱色』が、私の頭の中では命一杯(汗)
DSC35391.jpg
うって変わって名前の通りラブリーな色の「ラブリーモア」
DSC35411.jpg
何枚も重なったこの花びらとこの色に ズッキューン(古っ!)
DSC35401.jpg
コンパニオンプランツとして植えていた「ツリージャーマンダー」ですが・・ あまりの生育の良さに、主役である↓コレ
DSC35421.jpg
「花霞」が脇役のようになってしまってます(^_^; アハハ…

今日も出掛けてきました。ローズフェアをしているというガーデン・・だけど、まだまだ咲き始めで残念な結果でした・・が、ガーデニングシーズンに見に行ったのは初めてだったかな? キレイに整備されていて 心和む一時を過ごしてきました。 後日その様子もupしようと思っています!


1日1回↓ポチッと↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ していただけると、嬉しいです♪
2008.06.06  ふわりな・・
昨日の夜から降り出した雨、パタパタと雨足も強く 結局朝まで降っていましたが、天気予報通り雨が上がった後は グングンと気温が上がりだし、外は蒸し暑いです^^;予報では夏日になるとか? 数日涼しかった気温が急に上がって、しかも雨上がり・・蒸れて弱らないか、心配。

雨と言えば・・ 雨足が強いと心配な花の痛みですが、ベランダガーデニングはその心配をしなくていいのが、いいところ。

DSC35341.jpg
ふわりな「ラブリーモア」 雨が当たらなかったおかげで、綺麗な姿を保っています。
DSC35171.jpg
ふわっふわっと 楽しげに舞う「エリゲロン」の開花姿
DSC35191.jpg
「グレコマ」 光を通してみると・・と~ってもキレイでしょう・・。
DSC35201.jpg
1つ1つはふわっとした雰囲気で伸びているのに、それがまとまると・・モシャ(゚Д゚; な感じに見えちゃうね・・
DSC35301.jpg
「ワイヤープランツ」 見えている部分ほとんどが枯れていたけれど、ここまで回復しましたぁ。丈夫だと分かっていても みるみる枯れていくと心配になります・・大好きなプランツなので良かった。
DSC35251.jpg
「フェスツカ」の穂がふわり・・としていたり、ヒメツルニチニチソウが 垂れてきたり・・
そうそう・・以前、ベアグラスの穂が上がってきたときに 目が痒くなったり、鼻がムズムズしたりしたけれど、また・・フェスツカの穂が上がってから 同じ症状が出てきました^^; 家の前に草っ原が広がっているので他にも原因はあるのでしょうが・・ 大好きなイネ科の植物、たとえ痒かろうと・・ムズムズしようと手放したくはありません(笑)

DSC35261.jpg
上の写真にも写っていた「ヒメツルニチニチソウ」 あれ?なんか葉のでかたが変わってる??
DSC35271.jpg
アジサイの根元では少々巨大化気味の「コロセウムアイビー」が順調に育っています^^ その奥に 細いラインの植物?!植えた覚えがないんだけれど・・と思ったら
DSC35281.jpg
「アカバナ」の種が弾けた後の姿でした^^
DSC35291.jpg
「ウンシニア」はちょっと葉の手入れをして 茶色くなった葉を取り除いた方がいいのでしょうが・・面倒で行動に移していません・・(汗)
DSC35311.jpg
GW頃 とても痒い思いをさせられた「ベアグラス」デス。今は穂がないので 安心?!デス
DSC35331.jpg
ミニバラ+オステオスペルマムの中に、ふわりと広がる細いラインは・・
DSC35321.jpg
「ブラウングラス/ブキャナニー」 葉の先がクルンとカールしています。地味ながらも・・主張しているところが 可愛らしいわぁ。

昨日の給食試食会の時に、『冷凍ミカン、子供の頃も給食に出てたよね♪懐かしい・・』と言ったら、岩手と青森出身の方に 『え~~初めて食べたよ』と驚かれました。 青森の方はリンゴの出る確率が高かったそうで、そう言えば茨城にいた頃 旬の時期にはメロンが出る確率が高くなり yu-が喜んでいたっけ。 そうそう・・リンゴと言えば 冷凍ミカンならぬ『冷凍リンゴも美味しかったよ』と言ったら、ミカンの時より驚かれました『凍ったリンゴなんて初めて聞いた』・・・と。 横半分にカットされたリンゴ、芯は抜いてあって皮は付いたまま、一度甘く煮ているのかな? 甘かったのを覚えています。 それを凍らせて シャーベットのような感じでした。
食べたことありますかぁ? 冷凍ミカン&冷凍リンゴ。


1日1回↓ポチッと↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ していただけると、嬉しいです♪
2008.06.05  ピンク!
今日はこれから小学校で『給食試食会』があるんです-。数年ぶり(yu-の時にも一度食べているので♪)の給食、楽しみ^^ 
学校の一角に給食室があってそこで作られているので、お味もそこそこいいらしいです^^

では、今日のベランダ・・ ↓この子が可愛かったので ピンク色のを中心に写真に撮ってみました。

DSC35061.jpg
「ミリオンベル/ブラッシュ」 たくさん咲いてきました^^
DSC35051.jpg
冬越ししてまた咲いてくれると 更に可愛さが増しますねっ! ガーデニングをされている方には 分かるでしょう?この喜び。
DSC35071.jpg
「ハツユキカズラ」 上向きに伸びる新芽、まるでお花のような色が、魅力的だわ-
DSC35081.jpg
ポンポンのようなお花は「アルメリア」 全然手を掛けなくても 毎年咲いてくれる優等生です。
DSC35091.jpg
「アストランティア/ローマ」 夏の蒸れに注意すれば 寒さには強いようなので、毎年花が見られるようになるかしら??
その根元は・・↓

DSC35101.jpg
ありきたりですが、松ぼっくりです(^_^; アハハ…
この間遊びに行った公園に小さな松ぼっくりがあって、子供たちがせっせと拾ってくれました。せっかくなので、こんな風に活用!残った分は瓶に入れてストックしてあります。

DSC35131.jpg
切り戻した「ネメシア」が再び咲き始めました。
DSC35121.jpg
「ペラゴニューム/パールピンク」 こんな感じの花びらが細めなペラゴニュームやゼラニュームがスキ^^
DSC35141.jpg
こちらは「ナツメグゼラニューム」 アジサイの下の方でひっそりと咲いている姿が と~っても可愛らしくて、パチリッと。
DSC35111.jpg
「ヘビイチゴ」が真っ赤になりました。食べちゃいけないのよね・・美味しそうだけれど^^;
DSC35151.jpg
蕾もありますが、早いものは種になりかけている「オダマキ/ローズバロウ」 ローズと言うからもうちょっと深めの赤かと思いきや、淡く可愛らしい色でした。

給食のメニューは・・マグロと大豆のオーロラ煮、かき玉汁、ご飯、冷凍みかん。 冷凍みかんは私が子供の時にもあった~懐かしい^^と思いながらも、もっと暖かい日だったら美味しく食べられそうなのに・・(本日気温低め) 
それに、おかずがもう1品くらい多かったよな?! これも時代の流れなんでしょうか~??

とにかく、今日はお昼の準備をしなくていいので、ラッキー♪ 食欲旺盛なseiちゃんとおかずの争奪戦をしながら 給食を頂いてきま~す^^


↓ポチッと↓お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 
2008.06.04  今日も・・バラ!

午前中は役員会があって小学校へ、夕方はyu-と二人歯医者です。でも 2番目3番目を留守番させておくわけにも行かず、総出で行って来ます^^ 




昨日と同じような写真ですが、ミニバラは今がいい時期なのでお付き合い下さいね。

DSC34851.jpg
「コーヒーオベーション」
DSC34861.jpg
影の方でひっそりと「白レンゲローズ」
DSC34891.jpg
「ブルンネラ/ジャックフロスト」らしい葉が出てきました^^
DSC34901.jpg
いつの間にか咲いていた!「白牡丹」
DSC34911.jpg
「ヒメツルソバ」 ポツリポツリと開花
DSC34871.jpg
「ラブリーモア」 透き通るような花びらがキレイよ~
DSC34941.jpg
「プリマ」小ぶりだけど ゴージャスな咲きっぷり
DSC34961.jpg
アプリコット色のこの子・・ くぅ、可愛いお顔

夕方歯医者に行くので、これから夕食の下準備をしましょう・・ 今日は、鳥の唐揚げと味噌田楽とタケノコご飯、それからみそ汁、キャベツもあるから浅漬けも


↓ポチッと↓お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
2008.06.03  バラの季節^^
まだまだ咲き始め・・なミニバラだけど、少し咲いただけでもこんなにワクワクなキモチになるのは バラが持っているパワーってスゴイよね!!

DSC34721.jpg
「プリマ」 コロンとした蕾
DSC34731.jpg
プリマと同じ方から頂いたミニバラ、残念ながら花の名前は分からないけれど アプリコット色した可愛らしい花が咲きそうです^^ 他に・・うどん粉病に負けないように懸命に蕾を付けている小ぶりで赤いミニバラも開花までもう少し・・
DSC34751.jpg
「ラブリーモア」かしら? 今年はきれいに咲いてくれそうです^^
DSC34741.jpg
病気にもならず、たくさんの蕾を付けている優等生「コーヒーオベーション」 落ち着いた朱色が魅力的でしょう?

「コーヒーオベーション」の周辺から

DSC34761.jpg
「クローバー/ティントルージュ」の花
DSC34771.jpg
「ヒューケラ/サンスポット」の花
DSC34791.jpg
「ツボサンゴ/シルバーインディアナ」の花
葉を楽しみたくて選んだカラーリーフ またいつくか欲しいなぁ。と思うものがあるんだよね^^ カラーリーフって、素朴で可愛らしい花も咲いてくれるから、どんどん集めたくなっちゃうのかも?



そうそう。
最後のツボサンゴ、花の写真を撮るのが難しかったぁ。
だって・・↓ ↓

DSC34801.jpg
花首、立派に伸びすぎでしょう・・^^; 他のは程良い感じに伸びて花が咲いたんだけれど、これだけ・・なんでぇ?!

と、一部、輪を乱すものもあるけれど、

DSC34821.jpg
揃って咲きだした「ミリオンベル/ブラッシュ」 可愛いでしょう~
DSC34781.jpg
根元から 可愛らしい穂が新たに上がってきたので、だんだんと茶色っぽくなってきた「ラグラス」は まとめてドライフラワーにしようかなっ!
揃って可愛らしい姿のものだってあるんですよ(笑)


↓ポチッと↓お願いします。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
2008.06.02  上から
スッキリとした晴れではないけれど、昨日からようやく、天気回復してくれましたぁ・・ 木・金・土と3日間降り続いた雨、なんだかと~~っても長かったよ^^; 
うちのデジカメ、ん~~何年使ってんだ?3年目?いや4年目くらいになるのかしら?? って・・始めに旦那っちが設定した状態のまま使っていたんだけれど、ピクセルをあげてみたり、遠目から写すときと接写の時の明るさ設定を変えたりするだけで、、違うものなのね^^; 昨日、知りました(苦笑) って、どの状態で どう変えたらいいかが分かってないので・・使いこなすまでは至ってないんですけど・・・(汗) しかも、カメラ自体が古いのでやっぱりそれなりの写真なんですけど・・

見てやってくださいな。にこっ

DSC34701.jpg
緑が綺麗なんですよ-
DSC34662.jpg
ヒューケラ、クローバー、オダマキ、コプロスマ・・
DSC34671.jpg
歩きにくいけど、一日に何度も↑ココ通ってます^^
DSC34681.jpg
あはは・・私の足も写っちゃってますけど^^; いろんなリーフがあると なんだか楽しい~^^♪
DSC34691.jpg
ミニベンチの周辺は「ツルニチニチソウ」がどんどん侵略してきてます(゚Д゚; どんどん伸びるので、頃合いを見てカットして方がいいんでしょうけど、せっかく伸びてきたので もったいなくて(←貧乏性)なかなか剪定出来ません・・。

今までより、(↓これら↓)少しはキレイに写っていると思ったんですが・・あまり変化なし?!だったかな。

DSC34561.jpg
「ティアレア」
DSC34571.jpg
「ルピナス/ギャラリーレッド」
DSC34581.jpg
「オダマキ/ローズバロウ」
DSC34591.jpg
「セリンセマヨール」
DSC34631.jpg
「コンボルブルス」

今日もお付き合い下さりありがとうございます。
毎日写真を載せていると、似たようなばかりで
申し訳ないなぁ・・と思いつつも、
また あまり変わり映えしない写真デシタ・・

そんなんで申し訳ないなぁと思いつつ・・
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 今日もポチッとお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。