ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2008.07.31  おやおや??
この私、久しぶりに発熱でした^^;
昨日の夜に 熱がでて・・ 今朝は微熱に。
動いているうちに熱は下がったみたいだったので
過信していたんですよね~
夕方、ぽぽぽぽぽぽ、ぽ~ぽ~(笑)と
若干熱が上がってきちゃったみたいで。
あっ、でも もう平気ですよ!今は下がったみたいです♪

今日もお休みしようかと思ったんですけど、
夕方寝ちゃったら 今、目が覚めちゃってて
ぜ~んぜん 眠くないんですよね。


DSC52501.jpg
「ミソハギ」の花びらがヒラヒラと落ちるようになったので
剪定したら、 よ-く「コーヒーオベーション」が見えるようになりました。
緑の中に浮かぶ朱色、ステキだと思いません??


DSC52441.jpg
その近くで咲いていた「クレマチス/白麗」は
下向きだったお花が だんだんと顔を持ち上げてきています。
咲き終わりに近づく頃、 お顔の中もちゃんと見て-!!と
力を振り絞って 顔を擡げたのかしら??


DSC52541.jpg
傍で見ると ますますゴチャついて見えますね・・。
スッキリとしたお庭にも憧れてはいるんですけど、
増え過ぎちゃって、どうにも減らせないの-!!

この一角、他には・・エリゲロン、ランタナ、それから・・

DSC52531.jpg
「エリゲロン」って こんなに長い間花が楽しめるとは
思いませんでした・・ 花数は多いわけではないけれど、
我が家の優等生「ブラキカム」に負けないくらい、
春からず~っと、咲き続けているんだもの・・スゴイ!


DSC52451.jpg
「コバノランタナ」の花数が増えてきました。
花が開いたときも可愛らしいですけど、蕾が小さなコンペイトウみたいで
スキなんです♪ それから 香りもね!清々しい感じがして◎


DSC52521.jpg
ランタナの奥に 小さなオベリスクに絡ませてあるのは 
もう1つの「クレマチス/白麗」。まだ小さな蕾ですが、
今咲いているのと 時間差で開花してくれるので 嬉しい!

ランタナの手前で モミジのような葉を広げているのは「シドケ」

DSC52511.jpg
この間より 開花が進んだんだけれど・・ やっぱりビミョウ^^;
花びらがなくて、シベだけって感じよね?!

場所が変わって 小径から・・

DSC52481.jpg
ここ2~3日で なんだか様子がおかしくなってきました。
気温は高くなかったけれど、蒸れ?! 
なんとなく、元気が無くなってきているような? 
それから・・ 害虫被害もっ(゚Д゚; 


DSC524611.jpg DSC52471.jpg
左> 誰~?! 「コスモス」の花びら全部食べちゃったの!
下に散らばっていた う○ちの大きさから想像して 大物が食べたようです。
右> 「テマリシモツケ」はなんでか 緑色の葉。銅葉は何処??
しかも・・ 下の方の葉がやっぱり虫食いで。 その周りにある葉にも無数の虫食い。
葉の裏を返してみると こちらには 小さな青虫が 並んでお食事中。
あぁ・・ 毎年オレガノに付く虫、今年は駆除が遅れたせいで 
ベランダに広がってしまった模様。。 薬散布しながら これ以上被害が
広がらないように 監視しなくちゃ!


DSC52491.jpg
虫食い被害が多数でているのに この「バラ」は 被害なく、元気!元気!!
しかも どんどん伸びているの。 今日気が付いたんだけれど、この子って
棘らしい棘がない! 細かな棘?らしいのがあるけれど、触っても痛くないし・・
え~?バラだと思っていたのに、バラじゃなかったりしてっ(^ ^;Δ
花が咲いたら、 なんだか分かりそうだけれど、花の咲く気配もなしっ。
何者なんだろう~??



  ↓Push here↓ 
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
2008.07.29  もう少し。
今日はこれから高校時代の友達の家へ遊びに・・
うちも、友達の所も3人子供がいるので、集まるととっても賑やか^^
『行く前にちゃんと勉強してから!』 と、発破をかけたので
宿題だったり、音読だったり、通信教育だったり・・
一通り終わらせるのに yu-とmi-は必死です^^
そんな中、私は悠々とネット(笑) seiちゃんは ビデオ鑑賞中。
最近、Disnyのスティッチにハマってしまったの。


DSC52401.jpg
3本あるうち この1本だけがまぁまぁ綺麗な姿の「ハゲイトウ」。
他2本は 虫食いが醜くて・・(^ ^;Δ


DSC52381.jpg
葉っぱメインだから 花は地味なんだけれど・・

DSC52391.jpg
いくらなんでも 地味すぎでしょう・・これは(笑)

気を取り直して、、

DSC52411.jpg
可憐なお花「クレマチス」
実は・・非常扉前に植え付けていたこの白麗。 
気に入っていたこの子を枯らしちゃった!と思って HCで同じ子を見つけた時に
もう1苗購入。と思ったら・・ それから数日後、芽吹いているのを発見!(^ ^;Δ
って事で この子は2苗あるのですが・・ 後で購入した方にも 蕾を発見!
しましたぁ♪ 後もう一つ 違う種類もあるハズなんだけれど・・どこ行った?!


DSC52431.jpg
壁の方で咲いているのは 先に咲いた分。だいぶ色がくすんでますけど・・(汗)
にしても、見事な咲きっぷりな「コーヒーオベーション」でしょう~
四季咲きで、病気知らずの丈夫な子で この花、色・・ 申し分ない優等生デス。


と。。今日はここまで~ そろそろ 子供たちの勉強も終わりそうだし、
私も出掛ける準備を始めましょうかね-。



  ↓osu!↓ 
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
2008.07.28  小径は・・
じいじ&ばあばが yu-とmi-をプラネタリウムに連れて行ってくれたので
私は・・seiと留守番。
ついていこうと思ったんですけど。。
新しくできたプラネタリウムに興味津々なじいじは
チョロチョロする孫なんて 見ている場合じゃないらしい。。(汗)
確かにね、、床に下ろすと暴走するので、追いかけているだけで見学できないし、
私も留守番の方が楽だわ^^;


DSC52291.jpg
リビングからの出入り口に大きく育った「アジサイ」
出入りするときもちょっと邪魔になるくらい育ってきたので 剪定したけれど・・
まだ、引っかかる^^;
仕方ないので 出入り口を3枚扉の右側から中央に変更しました。


DSC52281.jpg
小径の入り口・・ アジサイが育ってきたので、ますます通りにくくなりました(゚Д゚;
1本ならまだしも、2本を寄せ植えにしているので 幅のないベランダが
更に通りにくく・・
狭さも考えて 植物選びしなくちゃいけないのは分かっているけれど・・
でも、やっぱり アジサイ育ててみたかったんだもの~~(笑) 


DSC52301.jpg
ベランダの幅、これが命一杯です^^

DSC52261.jpg
えっと・・ これでも 少し剪定をして 歩きやすくしたんですが・・

DSC52271.jpg
水まき後で床が揺れちゃってますが、 ちゃんと見えるようになったでしょ(笑)

DSC52371.jpg
壁面もそれなり~に なってきましたよ。

DSC52331.jpg
なんだか分からないバラとゴールデンハニーサックルが 壁面を覆い始め-。

DSC52321.jpg
って・・実は 
ハニーサックルの方は ラティスまでまだ届いていませんでした(^ ^;Δ


DSC52311.jpg
「コスモス/キャンディー」は たくさん脇芽を出してのびているので
これから こんな可愛らしい花がたくさん 咲いてくれそうです^^


DSC52361.jpg
壁面側は・・ 相変わらず-。
小さな鉢の中身が 枯れてきちゃったのとかあるので
少し入れ替えをしながら イメチェンを図りたいところ。


DSC52341.jpg
ベランダで一番被害を受けている「ハゲイトウ」 虫食い穴だらけで・・
葉の裏側見たり 薬をちょっと散布してはいるものの、まだまだ潜んでそうな気配。
そんなに、美味しいのかしら? この葉っぱ。



  ↓今日もヨロシク! 
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
2008.07.26  ふたつ。
朝は雨でしたが、上がりました^^ 今日も過ごしやすい気温です。

DSC52221.jpg
蕾、2つしか付かなかった「クレマチス/白麗」が、2つとも開花しました。

DSC52231.jpg
「コバノランタナ」も 今はこの2つだけ・・
でも、クレマチスと違ってこの子はこれから他にも咲いてくれそうな気配。


DSC52241.jpg
1つしか咲いてないじゃん!な「アサガオ」 ラティスに這わせたこのアサガオは
一日に1つのペースで咲いてます。 だから・・ほら、右下に明日咲く分がスタンバイ。


DSC52251.jpg
ええっと・・ これからなのと、もう終わりなの(笑)
小さく咲き始めた「レースフラワー」と花が終わってチョリチョリな
「ヒマワリ」デス^^;


はい・・今日はこれでお終いです(^_^; アハハ…
お休みの日は お出掛け疲れで・・。



  ↓ポチリと↓ 
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
2008.07.25  さてぇ・・
今日は午後からお友達が遊びに来るので
すっかりお気に入りになったチーズプリンと
初挑戦!カシューナッツ入りブラウニーを焼いてみました^^
味見したら 私のお口にはと~っても美味しかったので
お友達も美味しそうに食べてくれたら 嬉しいな(≧∀≦)


DSC52161.jpg
「ツタスミレ」が暴れてきました-^^;

DSC52101.jpg
どんどんツタを伸ばしていくので いろんな場所で花が咲いています^^

DSC52111.jpg
「オステオスペルマム」 小ぶりな花が申し訳なさそうに・・

DSC52121.jpg
「プリマ」の2番花 これもちょっと小ぶり

DSC52141.jpg
種まきの「レースフラワー」は ヒョロヒョロ(汗)
↑を置いているのは 室外機の上・・

で、このところの心配ごとと言ったら


DSC52151.jpg
直には当たっていませんが、温風でここらへん、なま暖かい。

DSC52131.jpg
斑入りの葉「ツルニチニチソウ」は 過去に 直に当たる場所でも大丈夫だったので
心配していませんが、「コロセウムアイビー」と「斑入りコデマリ」は 初めての夏。
ヒラヒラ揺れていますが、大丈夫かしら~?


DSC52171.jpg
「アケビ」はようやく絡まる場所を見つけたみたい^^ これからが楽しみ!

DSC52181.jpg DSC52191.jpg
左> 「テマリシモツケ」 この子もまた・・なんだか緑になってきちゃった、何故?!
右> テマリシモツケと同じく、ラティスを隠すように伸びてきた「バラ」や
「ゴールデンハニーサックル」 目の高さは それなり・・になってきましたが、


DSC52201.jpg
株元は アチャ-(゚Д゚; 汚いデスなぁ。

DSC52211.jpg
せめてこれくらい 株元が隠れてくれたらいいのになっ。

夕べBSで放送されていた【地球街道/ブリガリア田園紀行~美しき隠れ宿~】
めっちゃステキでした・・。 あんな場所で過ごしてみたいわぁ^^

と、また沸々とDIYの衝動に駆られてますが・・
やってみたいことは大がかりなこと。長くこの場所に住んでいられるなら
行動に移したいけれど・・どうなんでしょう~?
ん~~ 夢見ただけで終わりそうです^^;


   ヨロシク
  ↓4649↓ 
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

夕べも大きな地震がありました・・怖い
先月の地震はドスンとしたから突き上げるような揺れに比べ
昨日のは グ~ラグラとした横揺れ。
先月ほどの恐怖心はありませんでしたが、長かったので
ドキドキしてしまいました。被害もなく、大丈夫デス^^
いつもの事ながら 小さな揺れがきた時点で、
一人飛び起き! 隣の起きている旦那っちを起こしたけど
寝ぼけてる・・(^ ^;Δ 隣の子供部屋へ行き yu-とmi-を
見たけれど、大きな揺れになっても気付く様子もなく爆睡。
その頃になってようやく 旦那っちが『地震だなぁ・・』って
起きてきました(^ ^;Δもう・・ 信じらんないっ!

震源が深かったせいか、震度のわりに被害が少ないようで
ちょっとホッとしましたが、 このところ各地で地震が多いですね-
大丈夫かしら? ・・・ニッポン。

今日は、かろうじて(笑)華やかな 非常扉前です。


DSC52021.jpg
「ミソハギ」 長く伸びた苗には見合わない大きさの缶に植えているので
あっという間に クタッとお辞儀しちゃいますが・・^^; 咲きそろいました♪
と・・すでに先に咲いたものからハラハラと散り始めてます。


DSC52031.jpg
「ラブリーモア」 フフフ~ 綺麗な顔をしているでしょう。

DSC52041.jpg
その後ろで 自由に伸びる「ツリージャーマンダー」 いい雰囲気^^

そして、そのまた後ろで・・

DSC51991.jpg
「シドケ」に花が咲き・・ ま、し・・た?!
この綿毛みたいなのが、花なんですよね?きっと・・。


DSC52011.jpg
緑の中で、「コーヒーオベーション」がいい色しているでしょう~

。。と!!!

DSC51981.jpg
「クレマチス/白麗」の蕾、たった2つだけですが ワクワクします^^

DSC52061.jpg
冬のダメージが酷かった 「コバノランタナ」でしたが、
ようやく開花してくれました^^ 葉の香りも爽やかでスキなのよね^^


  DSC52001.jpg
この場所で ご紹介した花が咲いています~♪


  *** *** ***

朝8時に子供会行事でyu-とmi-は出掛けていきました。
久しぶりに静かな日中(笑) 買い物へ出掛けたらseiちゃんは昼寝をして
帰ってきてから 横にしてもそのままグッスリ。

と、ベランダにでてみたら 朝は蕾だったクレマチスが開花していました♪

DSC52071.jpg

DSC52081.jpg
カールした花びらが綺麗だわさっっ^^


  ↓頼んます↓ 
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

2008.07.23  今日は!
午後から家庭訪問です・・。 一応昨日サッパリと部屋を片づけたので
今日は準備万端デス(^-^)v

yu-の先生はベテラン先生ですが、昨年からの持ち上がりだし、
mi-の先生は若くて可愛らしい先生なので、あまり緊張はしてません。
これが、あまり話したことのない超ベテランの先生だったら ドキドキものでしょう。


さて・・ 我が家のベランダはと言うと。。
茂りすぎて 何がなんだか??ってな感じなので、今日はちょっと詳しく
お伝えしてみようと思いま-す♪


DSC51791.jpg
こんな風に見えるベンチ周り・・

DSC518811.jpg
実は・・大小11鉢が 集まって出来上がっています^^

DSC518711.jpg
リビングの出入り口には 6鉢

DSC51861.jpg
を・・しゃがんで眺めると ご覧の通り~ 小径へと続きます。

DSC518111.jpg
もう少し何か植わっていたような・・??

DSC518411.jpg
ざっくりと(笑) 柵側に2つ並べたボックスの寄せ植えはリーフでいっぱい

DSC518511.jpg
壁面側の棚 一番下もリーフでいっぱい。
ハゲイトウは ポットが見えないことをいいことに、
黒ポットのまま置いちゃってます^^;

でね、上から見て(も?!)全く見えませんが・・一応ここ『小径』なんです。
『エ---!!何処を歩くのさ?!!』 ですよね・・f(^_^;ポリポリ・・
一見歩けなさそうですが、ボックスに植えたのと 壁面側の直置き鉢とは
多少、高さに差があるので 間をぬって歩くことは 可能なんですよ♪
ヒジョ-に歩きにくいんですけど(^_^; アハハ…


DSC51831.jpg
そんな小径を眺めるとこんな感じ~^^
きっと、1つの鉢を取りだして飾ったら、それはそれはセンスのない寄せ植えで
あることは間違いありませんが・・(汗)
全体で眺めると、それなり??と言うか・・ 地植えのような雰囲気を
かもし出してくれているのです^^ 賛否両論でしょうが・・
やっぱり 私はこんな風が ・・スキ^^ぽっ。



  ↓ポチッとな。↓ 
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

2008.07.22  久しぶりの陽射し
4日ぶりの陽射しです^^
午前中はどんより曇り空、だったんですが・・明日 家庭訪問があるので、
ソファーカバーとかクッションカバーとか 慌てて洗濯しました^^;
乾くかな?と思ったけれど、陽射しが出てきたので大丈夫そう・・ヨカッタ。


DSC51741.jpg
小店風の前に咲き出した薔薇。  ふふふ~ ロマンちっくぅ♪

DSC51751.jpg
「ラブリーモア」の後ろ姿。 か・・かわええ-^^

DSC51761.jpg
「ミリオンベル/ブラッシュ」 もっとたくさん咲いて~~^^

DSC51901.jpg
この時期の日当たりは・・ ご覧の通り。
あまり当たりすぎるより いいのかな?これくらいが・・。


DSC51911.jpg
救出した(と、私は思っている)バラ。 
ラティスに這わすようにどんどん伸びてます^^


DSC51921.jpg
同じ場所に植えている「チョコレートコスモス」は雲行き怪しくなってきたけれど、
「コスモス/キャンディー」は どんどん脇芽を出して増えてます^^
なんで こうも違うんでしょう? 同じお仲間コスモスなのに。
昨年もチョコレートコスモスは失敗に終わったんだよな・・ 相性悪いのかな?


DSC51781.jpg
空中浮遊中の「ゴールデンハニーサックル」 

DSC51941.jpg
伸びてきて 存在感が出てきた「コリウス/ミッドナイトグリーン」

DSC51771.jpg
ワイヤープランツ、カキドオシ、アサリナ、アスペルラ・・ 
ふわりふわりと リーフが伸びてます^^

相変わらず緑が多いベランダでした^^



  ↓ポチッとな。↓ 
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
2008.07.21  非常扉付近は・・
あれ~?! 梅雨明けした途端、パッとしない天気が続いています^^;
しかも・・ 気温も低くて。 と思ったら、宮城に限っての事だったみたいね。
西日本の方じゃ、猛暑なんだって-ビックリ!

非常扉付近で またバラたちが咲き始め、緑だけのベランダが
少しだけ華やかになりました^^


DSC51731.jpg
「コーヒーオベーション」

DSC51681.jpg
レンガ色っていうのかな? 明るすぎない色がステキなんです-

DSC51691.jpg
咲き進むと色がくすんできるのですが、それもまたスキ~

DSC51661.jpg
「ラブリーモア」

DSC51711.jpg
ちょっと花が痛んで咲いているのが、残念っ。
でも・・ 淡いピンク色が エレガントなんですよ-


DSC51721.jpg
「花霞」

DSC51671.jpg
私的にはもうちょっと淡い色で咲いてくれるのを望んでいるのですが、
少し濃いですね・・ それでも、このグラデーション、綺麗でしょう♪


  ↓頼んマス↓ 
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
2008.07.20  ミニベンチ付近
昨日梅雨明けしましたぁ^^♪ 
昨日はと~っても蒸し暑く 過ごしにくい1日でしたが、
実家の庭で汗だくになりながら・・
蚊と格闘しながら・・バーベキューをしていました。旨かった^^
今日は、昨日の夏日から一転、とても過ごしやすい気温。
3連休中日は 特に予定も決めずに近場をウロウロ・・。


DSC51631.jpg
リビングの窓は3枚扉で、右側のガラスが出入り口。
ここ↑は左側のガラスを開けると見える場所。
だいぶ乱れてきた「セリンセ」は 種を採ったら処分だなぁ。
分かりづらいけれど、ハンキングしているブリキ缶の手前に
「斑入りコデマリ」が見えるくらいまで成長してきています^^
シンボルツリーのように成長して欲しかったので、しめしめデス。
そうそう・・今日の題名になったミニベンチ。
リーフに埋もれてますが、 背もたれ(白いの)だけが チラッと(笑)
確認出来たでしょうか??


DSC51591.jpg
狭いこの一角デスが・・ ゆっくり見てみるとそれなりに動きがあって、面白い!

DSC51601.jpg
「ハツユキカズラ」の背比べ

DSC51561.jpg
「ミツバアケビ」 このところ成長が良くなってきた!

DSC51551.jpg
「ミツバアケビ」と「ハツユキカズラ」 新芽同士が出会いました^^(ハート)

DSC51571.jpg
今年も1枝だけですが「ウォールジャーマンダー」が 柵の向こうで開花♪

DSC51581.jpg
「カラミンサ」は蕾の準備中

他にも、「ティアレア」があふれるくらいたくさんの新芽を展開していたり
「ツルニチニチソウ」は踏まれても×踏まれても 一生懸命伸びてたり
「ヘンリーヅタ」は柵の向こう側に伸びた葉は真っ赤に染まっていたり 
いろいろ・・ いろいろ・・ あるんです。



  ↓参加中↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ヨロシクね♪


2008.07.18  ガンバレ-!
とうとう・・夏休み突入です^^; 
3連休明けてからの24日に家庭訪問が控えているので、しっかりと掃除をせねばっ。
憶測ですけど、娘たちが通っている小学校は場所柄からか 4月の転入生数が
50~60人いるんです^^; だからなのかな? 夏休みに家庭訪問が行われるのは?

yu-はクラスも先生も3年から持ち上がりなので、先生も、あまりお話しする事もなく
なんて、先月の懇談会の時に話していました(笑) 確かに・・私もあまりないかな?
mi-は、学校ではどんな様子なのか、先生に是非!聞いてみたい。
集中してしっかり取り組む方だと思うのですが、時々スイッチが切れて
自分の世界へと・・ 話しも上の空~^^になるので・・(笑)
先生はスイッチが切れ変わるの、気付いているのかな?


DSC51411.jpg
2つ目に咲き出した「ラブリーモア」はちょっと小ぶり・・ 
コロンとした花姿が可愛らしい^^

けど・・

DSC51421.jpg
実は虫食い穴がしっかり(^_^; アハハ…  先日、潰殺しました青虫の仕業です。

DSC51451.jpg
こちらは「花霞」 この写真を撮った30分後見たら
水切れでしなっていました^^; 慌てて水やり、なんの影響もないといいけど。


DSC51461.jpg
別角度から見ると 花が咲いている部分もありますが、
ここはまだ蕾姿の「コーヒーオベーション」

オッと!待てよ・・  あぁぁぁぁ~~♪

DSC51471.jpg
咲かないと思っていた「クレマチス」多分・・白麗に蕾♪

DSC51481.jpg
憧れだったバラ×クレマのコラボが、もう少しで、我がベランダでも見られるのね^^

DSC51441.jpg
日に日に歩きづらくなる 小径・・

DSC51431.jpg
「ハゲイトウ」も綺麗な葉を展開してきて うれしい限り・・

だけど・・

DSC51491.jpg
無惨にも、虫食いだけらのも・・涙。 犯人は葉の裏に隠れていたナメクジです。

DSC51541.jpg
ラティス側は・・

DSC51511.jpg DSC51521.jpg
左>ジョーロ型ポットに植えた「マルバストルム」 花は終わっちゃったけれど
自由に伸びる葉の感じも、お気に入り^^
右>救出してきたバラは どんどん伸びています^^ で、肝心の花は?!


  ↓参加中↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ヨロシクね♪


2008.07.17  咲いています^^
DSC50692.jpg
剪定のタイミングって・・悩むのよね。
蒸れて元気が無くなってきちゃった・・って時は バッサリ出来るけど。
元気いっぱいに葉を広げているときや 花がいっぱい咲いているときなんか・・


DSC50702.jpg
「ミリオンベル/ブラッシュ」は まだまだ花がたくさん付いているときに
思い切って1/3までに切りつめたの。
その時は・・あぁ、もったいないことした。と思ったけど
こうしてまたたくさん咲いてくれようとしているのを見ると
早めに剪定していて良かった♪ と思うんだよね-。


DSC50682.jpg
「ミソハギ」 部屋の中からイスに立って写したので
見下ろした写真に^^ ベランダに立って普通に撮ったら
手伸ばして、見上げて・・勘で撮るしかないからね^^;


DSC50672.jpg
「コーヒーオベーション」 再び開花してきましたよ^^

DSC50722.jpg
「アサリナ」は絶え間なく。
控えめな子なのよね。葉の陰でひっそりと・・あまり目立たないの。


DSC50742.jpg
1度蒔いた時期が悪かったのか、失敗に終わった「コロセウムアイビー」
春に再度種まきしたら ご覧の通り~ 広がってきました^^


DSC50752.jpg DSC50762.jpg
左>枝先の自由さが・・スキ!
右>斑入りコデマリは・・斑がビミョウ(^ ^;Δ 何でだろう?


DSC50732.jpg
見て♪ 見て♪ 可愛らしい小さなお花。

DSC50791.jpg
葉の色がだいぶ悪いですが・・(^_^; アハハ… 
この寄せ植え 春だけの物と思っていたら・・


DSC50781.jpg DSC50772.jpg
左>「ベロニカ/オックスフォードブルー」が チョコッと咲いていたり
右>花はだいぶ小さくなってしまったけれど 「ニオイスミレ」も開花中
春から絶え間なく咲いているから 剪定するのを躊躇してます^^;


7月のベランダの様子をupしています。

よろしかったらコチラから→ ご覧下さ~い

  ↓こちらも↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ヨロシクね♪








2008.07.16  これって・・?!
*追記*
夜遅くに 7月のベランダの様子をupしました。
リーフが主役で、花がほとんどないベランダですが、
よろしかったらコチラから→ ご覧下さ~い^^


 ***  ***  ***  ***

最近、口にしちゃいけない 言っちゃぁいけない言葉・・ 『暑い』
だけどね~ 暑いんだもん、つい 言っちゃうのよね(笑)
自分も 無意識のうちについ・・ 『あつ・・』って口にしちゃうけれど、
旦那っちが 『今日は、あじぃなぁ』 ってポロッと言うと
『暑いのに、暑い暑いって・・ 分かってるって!』←心の声よ(笑)
って、思わず思っちゃう。 イカンね・・暑いと気も短くなって。


DSC50621.jpg
この写真の左側、コニファーの横に室外機があります。
ついに、一昨日から 我が家も 夜の数時間だけエアコンのスイッチを
入れるようになりました。
今年は 室外機の真ん前に植物は置いていないけれど、斜め横にはあるの、
直には当たってないハズだけれど 耐えられる子かなぁ?? 今後、要チェック!


DSC50641.jpg DSC50651.jpg
左>今年の「ヘンリーヅタ」は あまりツタが伸びないみたい・・ 根詰まりなの?
右>室外機上の「アサガオ」 絡まる場所がないので立てかけたルーバー型ラティスに
無理矢理絡ませました^^;


DSC50661.jpg
ここが室外機の上 1輪だけだけど、「ヒマワリ」が咲いていると華やかだねぇ^^
ルーバーの青、アルファベットBの赤、そしてヒマワリの黄色・・ 信号色だ(笑)


DSC50631.jpg
1枚目の場所から 角度を変えて・・ 長さだけはあるのよ、うちのベランダ。

DSC50581.jpg
ほとんど日が当たらない場所の「ハツユキカズラ」は 緑が多し。

それから・・

DSC50591.jpg DSC50601.jpg
左>昨年球根を頂いて植えていた「ユリ/スターエンジェル」 
今年も咲かないのかなぁ?
右>ハツユキカズラの影で・・ 「オキザリス」が地味に咲いています。


DSC50541.jpg
小さな入れ物に植えられた多肉たち・・

DSC50551.jpg DSC50561.jpg
左>コモチレンゲがだいぶ垂れているな・・とは思っていたけれど、
右>棚の下から こんな風に出ているなんて、気が付かなかったよ(笑)


DSC50611.jpg
今週末には夏休みがスタート!
2期制の学校なので、終了式とは言わずに、夏休みを迎える会が18日に。
22~24日は学習相談って言って お勉強会(自由参加)があって・・
夏休みに家庭訪問もあるし、それから 子供会の夏休み行事。
プールもあるし。 とりあえず、7月は予定がそこそこに。
あぁ・・ いつもは簡単に済ませているお昼ご飯。
お姉さんたちがいると、いろいろ・・注文が多くてね^^ 
のんびり出来るのもあと2日(^ ^;Δ


 ↓ポチッと↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ が 励みになります♪
なかなか梅雨入りしなかったので、
こんな事言うのはちょっと気が早いのかも知れませんが、
   『梅雨明けはいつ頃になるのかしらぁ??』

雨が上がったあと、お日様が出てきて、ジリッッジリッと気温が上がってくると
暑いは、湿気ぽいはで・・不快だわぁ。 
暑くともカラッと!していたら、まだ・・まだいいのに。


DSC50391.jpg
小屋根の前・・ バラの開花が待ち遠しいの!

DSC50461.jpg
小屋根の右側は、ベランダの端っこ。
高く伸びた「ミソハギ」・・台から下ろした方がいいかもね^^;

非常扉前の寄せ植えに ズーム!!

DSC50401.jpg
虫食い穴があったりしますが・・^^; 
耐寒性のない斑入りのアブチロンがあの場所でちゃんと越冬してくれたことや、
葉はのびるもののさっぱり花が咲かないクレマチスや
スミレの影に隠れちゃった ブルンネラやヒューケラの成長が心配・・だったり。
毎年、毎年 失敗と発見と喜びが 色々。。あるんです。


DSC50421.jpg
可愛いでしょう~「エリゲロン」

DSC50431.jpg
これも、可愛いでしょう~「ブラキカム」

DSC50491.jpg
小径?! ってなお洒落な響きは不似合いですね^^;
鬱蒼とした・・獣道(笑)


DSC50441.jpg
淡いピンク色が可愛らしい「コスモス/キャンディー」

すぐ傍にはもう一つのコスモス・・「チョコレートコスモス」

DSC50471.jpg DSC50481.jpg
(左)咲く準備のもあれば、(右)散ったのもありです・・
で、肝心の咲いているのは・・今はございませんm(_ _)m


DSC50451.jpg
段々と増えてきました^^オレガノ。 
この子はケントビューティーとは違うようね??
なんて言う子なのかしら??


 ↓参加中です↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ポチッと、愛の手を?合いの手を!
2008.07.14  大きく!
なぁんだかパッとしない天気!
気分転換にと・・変えてみました。3カラムから2カラムへ。 
写真が大きく載せれるようになって、見やすくなったかな? だけど、
結構汚れてるじゃん!とか。。粗が出そうで、私的にはドキドキです。


DSC50361.jpg
今まで横の写真は 小さくなってコチャコチャなのが更にコチャコチャに見えるので
あまり載せていませんでしたが、 大きくしたら・・いいね-♪
私は見慣れているベランダだけど、こうしたら、ベランダの全体像が
より、わかりやすくなったのでは~??と 思うのですが、いかがかしら?常連さん^^


DSC502411.jpg DSC502711.jpg
左>ゲゲッ(゚Д゚; 先日仲間入りしたばかりの「ハゲイトウ」 虫食い被害にっ
犯人は誰だ?!と葉の裏側見たら、いました・・ナメクジ。もちろん・・イヒヒ。
右>「ラゴディア」に絡まった「ゴールデンハニーサックル」
次は何処へ・・?!と、行き場を探している模様。 


DSC503011.jpg
少し・・邪魔な場所を剪定した「アジサイ」
が、まだまだ 通るのには 引っかかるのよね(^ ^;Δ


DSC50281.jpg
カラーリーフのコラボ 『ネメシアよ、もっと咲いてくれ-!!』

DSC50351.jpg
『あら~? 何処のベランダでしょう~?』なんだか 広々空間^^
奥行きの狭さを感じさせないのは、何故?! 


DSC50331.jpg DSC50341.jpg
左>昨日よりもピンクが濃くなってきた「ラブリーモア」
右>次々に蕾も開花するよ♪ と・・思ったらなんか変!
蕾が虫食いになってる・・  
犯人は誰?と見たらすぐ近くにいました・・青虫。もちろん・・イヒヒ。


DSC50371.jpg
花が 全くなくなったベンチ周り。 リーフだけでも十分綺麗なんですけど・・
やっぱり欲しいんだ。赤いダリア。
HCに行こうと思ったら、土日は行けなくてね・・残念。



 ↓参加中です↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 今週も頑張りマッス!
2008.07.13  これから・・
今年は猛暑になるらしいデスよ^^ご存じでしたか? なんかそれを聞いちゃってから、めっきり暑さに対して弱ってます^^; 体が重いし・・(体重増加していないよ) 食事の量減ったし(日中あまり動いてないから?!) ぜ~ったい夏バテすると思います!私。って・・今から、そして自ら案じ掛けちゃってるのよね・・とほほ。

DSC50181.jpg
さて・・リビングの入り口の所に置いてあるアジサイ(しかも2種) 通せんぼ状態に大きく育ってしまったけれど、これから剪定したとして・・いいのかな?どんどん大きくなりそうな勢い。この奥行きが狭いベランダで育てていけるのだろうか??
DSC50201.jpg
ヒューケラを置いているボックスの隣、スノコの棚の下で伸びている「カキドオシ」なんですが・・壁面をつたいながら伸びる伸びるで・・
DSC50191.jpg
いつの間にかボックスのコチラ側にまで^^; スゴイ成長です。サテ、ハテ?・・これから何処まで伸びるのでしょうか?

あとは・・ これから楽しめそうな花たち。

DSC50171.jpg
「コスモス/キャンディー」
DSC50161.jpg
どんどん伸びた「ミソハギ」の先端が写ってませんでしたが、
DSC50131.jpg
いよいよ・・咲き始めましたよ^^ ダケド・・もう少し低く咲いて欲しかったな。↑この写真も、勘で撮ったんです^^;の割りに、ちゃんと写ってた^^v
DSC50141.jpg
再び開花してきました「ラブリーモア」と、
DSC50151.jpg
「コーヒーオベーション」 どちらもたくさんの蕾が付いています-♪ 暑い時期なので長く楽しむことは難しいだろうけれど・・ 肥料切れさせないように気を配りつつ、少しでも綺麗に咲いてくれるように 手助けしてあげよっ。

午後からseiちゃんと留守番、お姉ちゃん二人と旦那っちは何処かへ出掛けていきました(笑) 今頃、暑い中走り回っていると思います^^ 帰ってきてすぐにお風呂に入ってもらうように準備しておかないとっ!


 ↓参加中です↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ポチッと、お願いします。
2008.07.11  昨日の続きです。
DSC50011.jpg
朝から網戸を外され 取り付けに格闘していたら、寝室の窓から脱走・・(゚Д゚; お願いだから、こっちへ来ないでぇ・・(^ ^;Δ ニヤリとしながらこっちへ来ようとするので、網戸の取り付けを中断して、室内へと戻しました^^油断ならぬっ!

ベランダにでて、今日は何の写真を撮ろうかしら~?と悩みます・・ ん~今日は、思いつかなかったので、目に付いたのをとりあえず撮ってみました^^;
DSC50041.jpg
寝室側から 小径の眺め・・
DSC50071.jpg
「ハゲイトウ/レッド」がいい色していますぅ・・
DSC50081.jpg
「コリウス/ミッドナイトグリーン」の落ち着いた色と「ゴールデンハニーサックル」の明るい斑入り
DSC50091.jpg
緑の中の「レッドバジル」
どれもいい色しているわぁ・・

DSC50051.jpg
あれ?買ってきたときに咲いていたのよりも 細い気がする・・しかも、色も薄くなった??「ベロニカ/ドワーフブルー」
DSC50061.jpg
またまた登場!「オレガノ」 だって~可愛いんですもの。
DSC49991.jpg
ラティスの外側に咲くので、毎回コチラ側へと戻しています「チョコレートコスモス」
DSC50031.jpg
だいぶ色あせた色で咲いてきた「セリンセ」 そろそろ終わりですね。 これからは、種!今年はたくさん採れそうです^^

今年取り入れていこう!と思っていた赤い花は無くなっちゃったけれど・・

DSC50001.jpg
ジョーロ型のポットだったり・・
DSC50101.jpg
ランタンだったり・・
DSC50111.jpg
陶器製のアルファベットやサビサビのコーヒー缶で『赤』を楽しんでます^^

あっ・・ 急に、ほんと急に、そして無性に、 「ダリア」の赤が欲しくなってしまった。
え~~ 植えるところないけれど、欲しいなぁ・・・ どうしよう。 欲しい、ほしい・・ほしい・・ とりあえず今日は雨が降ってきちゃったから我慢×我慢。明後日以降、機会があれば迎えちゃいそうです^^


 ↓参加中です↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ポチッと、お願いします。
2008.07.10  定まらず・・^^;
今週はもう買い物に出ない!と火曜日に誓ったのに・・ 冷蔵庫見て(冷凍庫にはストックあるけれど・・)、牛乳とか卵とか 青物野菜とか。。ちょっと足りなくなりそうだったので、買い物に行っちゃいました。で、やっぱり・・他にも色々買っちゃって、意志が弱い(T∇T)  でもね、頭の中で大ざっぱに、300円・・750円・・1100円ってカゴに入れたの計算しながら歩くと、頭の体操にもなるし、買いすぎ防止にもなっていいよ^^(って、説得力ないし^^;)

DSC49901.jpg
前にも書いたことあったけれど、秋の球根植え付けの頃に 翌年のテーマカラーなる物を何となく決めて それに沿って苗購入(しているつもり・・) 今年はダークな色と赤&ピンク。 でも・・赤を取り入れたのって チューリップの季節だけだったかも^^;
DSC49971.jpg
リーフ系は特に シックな色を毎年取り入れていきたい。
だけど・・

だって・・女の子だもん♪(キモッ) ふわりふわりな雰囲気やピンク系も切り離せない・・。

DSC49881.jpg
これじゃ ふわりふわりの雰囲気が漂っていないけれど、実際はもうちょっと いい感じなのよ^^ バラの蕾見えるかしら? これが開花したら、もう少しロマンティックな雰囲気になると思うのよ、にこっ。
DSC49961.jpg
地味だけれど・・足元の「ワイヤープランツ」 上の方に向かってふわりふわり・・
DSC49981.jpg
普段目にする目線じゃないけれど、 リビングの床に寝そべって ベランダをのぞき込むと ふふふっ・・いい眺めでしょ^^
DSC49871.jpg
長いこと咲き続けている「エリゲロン」も ふわりふわり♪
DSC49861.jpg
あっ・・ 咲いていたのに見逃したっ「オックスフォードブルー」も ふわりな雰囲気で広がってます。
DSC49951.jpg
親戚のおじちゃんから分けてもらった「アケビ」 暑い日に車の中に置き去りにして遊んでたら・・葉焼けしちゃって、新芽が枯れちゃったの(T∇T)  枯れた部分をカットしたら ようやく伸び出してくれました^^
DSC49911.jpg
切り戻しを繰り返しながら またまたまた?位かな・・開花してきた「ネメシア」
DSC49921.jpg
「ペラゴニューム/パールピンク」 絶え間なく咲き続けてます。
DSC49931.jpg
「ヒューケラ/クリームブリュレ」花が咲くと背が高くなるし、花もそれほど可愛くないけれど・・ このくらいの花芽なら可愛い^^
DSC49941.jpg
食べ頃を迎えた「ワイルドストロベリー」 イチゴもやっぱり女ののイメージよね~ 女のの!(うぅ・・自分で言ってて 苦しい・・(゚Д゚; )

メインのサイトがめでたく4才の誕生日を迎えました^^
 ↓重ねて応援↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ お願いします、ぺこっ。
2008.07.09  旺盛な奴
近県は30℃近くまで気温が上がるみたいですが、ぽっかり、宮城だけが涼しい気温を保てそうな予報。 海にも山にも近くて、そこそこ栄えているし、暑いと言っても近県のような記録的な気温を記録するような感じでもなく、雪だって 積もるのは年に数回だし・・ やっぱり宮城(仙台)は住みやすいのかも?

DSC49711.jpg
すのこ棚のところ、上からの眺め。下段はリーフに占領され、中段には放ったらかし状態の多肉ちゃんたち
DSC496911.jpg
下段のカキドオシとアイビーの勢いが旺盛でして・・
DSC49701.jpg
小さな鉢に、小さなキボウシと同居している丸葉の「カキドオシ」 グレコマみたいな花を咲かせる、空き地とかで見かける雑草です。実家からキボウシを分けてもらったときに、なんかスカスカで寂しいかも・・と 実家前の空き地から チョイと引っこ抜いて、植えたら・・ご覧の有様。メインのキボウシが全然見えないじゃないかぁ-!
DSC49681.jpg
もう一つのアイビーも・・どんどん壁面を登っています。 しっかり引っ付いちゃっているので、剥がしたら 壁、汚くなるよね・・どうしよ?社宅なのに・・(汗)
DSC49671.jpg
アイビーの下の方・・ こんな所までカキドオシが侵略してきてます。遠慮を知らない子ですね(^_^; アハハ…
DSC49761.jpg
初めは踏まないように気を付けて歩いていましたが、丈夫なのであまり気にせず歩くようになってしまいました^^ 踏まれて見苦しくなった部分は 頃合いを見てカット。でもね・・カットするとそこから二手に分かれて伸びたりするので、どんどん・・どんどん・・ボリュームが増してくるのよね。
DSC497511.jpg
「ハゲイトウ」 葉の付け根、あの地味なポショポショっとしているのが、花みたいです。黄色いシベ?!が一応あるんですよ。
DSC49721.jpg
ふふふ~ 好きな眺め^^ 緑の中に色も加わって、思い描くような画に近づいてきたかな?
DSC49771.jpg
緑の中で一際目立つ存在の「コリウス/ミッドナイトグリーン」 昨年ベランダで育ててから、すっかりこの葉色の魅力に取り付かれてしまった(ちょっと大げさ?笑)私。 挿し芽をしてもう1カ所にも植えてあるので、今後の成長が楽しみなんです-。
DSC49781.jpg
葉の裏は銅葉ですが、表側は 緑なんですよ-。 これがまた 魅力的なんです^^
DSC49731.jpg
傍にあった「ラゴディア」に絡まった「ゴールデンハニーサックル」ですが・・ てっぺんまで届いてしまいました^^; 次は何処に向かって伸びていくんでしょうね?!
DSC49741.jpg
可愛らしい「オレガノ」 日に日に花数が増えてますよ♪
DSC49661.jpg
カキドオシ、アイビーに続いて 「ワイルドストロベリー」も旺盛です^^ 少し離れた場所から ランナーを延ばし、ウッドパネルの隙間から こんにちは♪デス。

 ↓参加中です。ポチッと
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援、お願いします。
とりあえず・・暑さは一段落、25℃を下回る気温になって・・ 身も心もホッです。が、朝から雨です。

DSC49591.jpg
やらなくちゃ・・と思いつつ、ほとんど手入れをしていない・・。
DSC49581.jpg
おっ!「ハツユキカズラ」の見事な紅白♪ こんなのを見つけると嬉しくなってしまいます。
DSC49561.jpg
えぇ・・分かっていますとも、密集しすぎだと言うこと。 増えすぎたスミレを抜こうにも、根が張りすぎて 抜けません~(T∇T)
DSC49611.jpg
なにやらゴチャゴチャしていますが、台の上の、緑のコーヒー缶なんですが・・
DSC49531.jpg
「ミソハギ」が良く伸びてしまって困ってしまいます。台の上に乗せているので、てっぺんまで180cmを超えているでしょう・・ 苗自体120cmくらいはあると思われます^^;
DSC49571.jpg
蕾が付いてはいるのですが、高すぎてよく見えません・・ 
私、身長150cmなのよね^^;

台の所↓

DSC49541.jpg
シルバーの葉「ツリージャーマンダー」が暴れまくっています。
DSC49551.jpg
ミソハギと一緒に植えてある「エリゲロン」 狭いスペースでも絶え間なく花を咲かせてくれてます。この子って本当に丈夫です。
DSC49601.jpg
チョイと上から。 相変わらず・・デス、はい。 30×30cmのウッドパネルを敷いているのですが、歩けるスペースは それより狭いです。 よく水色の屋根にぶつかります・・ 狭いことを十分承知しているのに、減らす。と言う選択肢はまるっきりありません、ふふふっ。
DSC49621.jpg
母が遊びに来ては ベランダ見て『よくもまぁ・・』と、少々あきれ顔で毎回言います。ベランダを占領していますが、ココは私の城なんですから♪いいんです! でもね・・母は、なんだかんだ言って密かに色々狙っているんですよ。『これって増やせる?』とか、『また種まきするの?!』とか・・ 園芸好きの母なので、うちにきてベランダチェックするのが本当は楽しみなんですよ♪ もう、素直じゃないなぁ(笑)

 ↓参加中です。ポチッと
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援、お願いします。
七夕ですが、あいにくの曇り空・・ しかも 土日の高温多湿が引き続き・・^^; 梅雨時期だから仕方ないんですけどね、不快指数120%デス。


DSC49521.jpg
湿度が高い日が続くと、枯れ葉をこまめに取り除いていかないと、カビの原因になりますよね・・ 毎日少しずつでも 手を加えて、病気の原因を排除!
DSC49501.jpg
1mmにも満たないくらいの小さな「黒葉ミツバ」の花
DSC49431.jpg
「オレガノ」 うぅ・・やっと花を咲かせられました(嬉し涙) もともと可愛らしい姿ですが、可愛さも倍増♪
DSC49441.jpg
大きな葉を広げている「クリスマスローズ」の影で・・
DSC49451.jpg
「コクリュウ」が開花していました♪
DSC49461.jpg
「シドケ」はもうすこし・・
DSC49471.jpg
「ティアレア」は 少しですがまだ 咲いています♪
DSC49481.jpg
「ヒューケラ/パリ」の花、 こんな風な赤色の花を咲かせるヒューケラ、もう一つくらい欲しいかも^^

天気のせいか?! 花も地味な感じ^^; え?! この時期はね・・どうしても華やかさがめっきりなくなる うちのベランダです、えへっ。 


 ↓参加中です。ポチッと
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援、お願いします。
2008.07.05  綺麗よぉ
土曜日です・・暑い・・暑いよぉ(^ ^; 今日は多分この夏一番の暑さを記録するんじゃないかしら?しかも、カラッとしてればまだ いいものの、湿度が高くて ジトォ-っとイヤな感じ。 ジッとしていても汗が出てくるよ。

DSC49311.jpg
「ハイデルベルグ・フォーエバー」だと・・思います。ちょっと濃い色味で咲いていますが、紫外線の影響でしょうか?
DSC49321.jpg
名無しの赤バラちゃんは 咲き進むに連れ、中央部分から黄色が段々と広がってきました。
DSC49381.jpg
「フィエスタ」 茎に付いた黒いプチプチは、お亡くなりになったアブラムシ^^;綺麗に洗い流さないとね。
DSC49341.jpg
頂き物のアプリコット色のミニバラちゃんも名無しちゃん。咲き進むと色がシャンパンゴールドになるのが、また綺麗なの~。
DSC49351.jpg
春の始め・・ 柵の向こう側に生えていた薔薇を 抜いてきました。 昨年ここへ越してきたときから気にはなっていたのですが、そろそろ蕾が付く頃かな?と思うときに限って、草刈りが入って根元からバッサリ(T∇T)  誰にも気付かれず草刈りの度にばっさりじゃ可愛そう・・と、ベランダに迎えました♪ この子、枝がとてもしなやかで・・ツルバラっぽい??
DSC49361.jpg
こちらは「コーヒーオベーション」 新芽が銅葉で美しいんですよ-。相変わらず、害虫も病気も知らずで、また蕾が上がってきました♪ 丈夫な四季咲きのバラって嬉しい存在^^
DSC49371.jpg
最後は 元気なシュートが伸び また蕾が付いた「ラブリーモア」 今年は優秀です!

 ↓今日も↓ポチッと
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ お願いします。
2008.07.04  リーフ!
昨日の天気予報、見事!当たりました・・^^; 午後から崩れるって。ただねぇ・・あと2時間くらいもってくれたら 洗濯物乾いたのになぁ。今日は、湿度高くって蒸し暑い・・ こんなんじゃ洗濯物乾かないよ^^;

ジットリジメジメな気温を吹っ飛ばすには、好きなところを眺めているのが一番!! 人それぞれ好みですが・・ 私はカラーリーフが大好き! いろんな色がありすぎてクドイわっ!!と 思われるかしら?? でもね・・私はこんな感じが大好きです^^


DSC49181.jpg
最初はシンプルに・・ 花は春に終わってしまいましたが、「ベロニカ/オックスフォードブルー」の細い銅色の茎と「アコルス」
DSC49191.jpg
「アコルス/黄金」 黄緑と緑のラインが綺麗なんだぁ。
DSC49201.jpg
セリンセ、ツルニチニチソウ、斑入りコデマリ。
緑の斑入りとそうでないのと・・

DSC49221.jpg
ツルニチニチソウ、ティアレア、スミレ、ベアグラス。
と、ここもまだ抑えめな感じ。

DSC49211.jpg
ちょっと視線を右に移すと「ツボサンゴ/パレスパープル」

ここから段々と色が入ってきますよ-^^

DSC49231.jpg
黄緑色のゴールドセージ、緑色はアサリナ、アスペルラ、ユーフォルビア・・ あれ? 手前のヒューケラが入っていませんでしたので・・↓これ。
DSC49301.jpg
「ヒューケラ/クリームブリュレ」 細長い葉の「ユーフォルビア」は、一度 色が普通の緑になってしまいましたが、ダークな色に戻りつつあります。
DSC49241.jpg
銅葉:コリウス/ミッドナイトグリーン、シルバー:ラゴディア、黄:ゴールデンハニーサックル
DSC49291.jpg
葉の全体が写っていませんでした^^; カラス葉金葉コデマリなんてややこしい名前がついていましたが、「テマリスモツケ/ディアボロ」と言うそうです。
DSC49251.jpg
先日仲間入りしたハゲイトウ、手前がグリーン×チョコ 奥が赤
赤だったり・・黄色だったり・・ ラジバンダリ(笑)←爆笑レッドカーペット見ていて使ってみたくなりました^^

DSC49261.jpg
黄葉(ヒメツルニチニチソウ)、銅葉(ヒューケラ/プラムプディング)、緑葉(ワイヤープランツ)の3段重ね
DSC49271.jpg
スミレ増えすぎ!で ヒューケラが埋もれちゃっていますが、もう一種ライムグリーンのもあるんですよ-^^;
DSC49281.jpg
コプロスマ/ビートソンズゴールド、クローバー/ティントルージュ、ブルンネラ/ジャックフロスト

そろそろ、蒸れ予防のために増えすぎたスミレを抜く作業始めていった方が良さそうだわ・・ せっかくのリーフが隠れちゃっているのもあるしね。 でも実際は スミレだけじゃなくて、全体がうっそうと詰まりすぎているんだけどね。 でもなぁ・・ 減らせないのよね(^ ^;Δ


 ↓今日も↓ポチッと
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ お願いします。
2008.07.03  小さいの。
昨日、お友達の家で遊んでいたyu-が水槽に足を当ててしまい、破損・・流血騒動があり、病院へ・・ 自分が痛い分には 結構平気なタイプですが、人のは別。 TVとかで出産に立ち会っている旦那さんが貧血で倒れた なんて話を聞いたことがありますが、 私もだいぶフラフラと・・ あぁマズイかも!と思ったので 近くにあったイスに座って処置を待ちました ふぅ・・。 幸い、縫うとかはしないで済んだので ほっ、デシタが・・。 ついこの間は 近くで自転車に乗った子供と車が衝突、幸い軽い怪我で済み 翌日はちゃんと学校にも出られたようですが・・ 身近にもいろんな危険が潜んでいるんですよね、気を付けて生活しないとっ。


と、重たい話題はこれくらいにして
きょうは、可愛らしいのを見てくださいなっ。


DSC49061.jpg
「ガクアジサイ」 白く目立っていたがくが水色に変化し、中央部の小さな花も開花♪
DSC49071.jpg
「ディコンドラ/エメラルドフォールズ」 復活の兆し・・ 
  とっ!おっ!! あれって・・もしや?!

DSC490811.jpg
2mmくらいの 小さな花が開花してました♪
DSC49091.jpg
気を抜くとすぐにスミレに占領される「ウォーターマッシュルーム」 草取りならぬ、スミレ取りをしてさっぱりさせたら、小さな花が顔を覗かせました^^
DSC49101.jpg
キョエ~~ 見えない裏側の方は「コモチレンゲ」大量発生!
DSC49111.jpg
ランナーでどんどん伸びる「ワイルドストロベリー」 鉢とはだいぶ離れた場所にも 可愛らしく生息(笑)

    ***  ***  ***


DSC49121.jpg
手作りの木製ボックスの上は いくつか小さな鉢が・・
DSC49131.jpg
「ヘリクリサム/ペティオラレバリエガータ」 
一時期ハマった産毛系(笑) やっぱりかわいいわぁ。

DSC49141.jpg
本当は大きく育つんだろうに・・ 小さな缶に植えられたので、いい感じにコンパクトサイズを保っています。

それから・・

DSC49151.jpg
植え付け以来 一切植え替えしていない「ヒメツルニチニチソウ」 株元にはぎっしり『苔』
あぁ・・可愛そうに、我が家に来たばっかりに 窮屈な思いを虐げられているリーフ達・・ ゴメンヨ。と思いつつ・・植えっぱなしです。


 ↓参加中です↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ どうかひとつっ・・お願いします。
2008.07.02  新入りさん♪
サイト巡りをしていて 偶然立ち寄ったshop
【Junk sweet garden tef*tef*】さん。可愛いだけじゃない、ググッとくる品揃えに 思わず・・クリック^^ 購入してしまいました♪ 移植を嫌う植物って・・なかなかHCでは見かけないような気がするんですが・・ この子も気になりつつも巡り会えずにいた子。初挑戦です!


DSC49011.jpg
てへっ(^ ^; ついこの間シルバーリーフを足したい!と言っていたエリアで 楽しむことにしました。
DSC48961.jpg
「ハゲイトウ」㊧がレッド、㊨がグリーン×チョコです。
DSC48971.jpg
グリーン×チョコを手前に、レッド2株は奥の方に・・
DSC48981.jpg
これ・・ けっこう丈が伸びるようなんですよね・・^^;
DSC48991.jpg だからっ!って言うわけでは
 ないのですが・・とりあえず
 黒ポットのままの姿で、茂っ
 たアイビーの間に 忍ばせ
 て みました。

 根が詰まって 元気が無くな
 り そうだったら その頃に広
 い所に植えてあげようかな。

でもな・・移植を嫌うらしいから本当は 早めに定植させた方がいいんだよね・・ まよう。

DSC49001.jpg
どうかしら~? って・・クドイって(^ ^;Δ
だって~~ 葉色が綺麗なんですもの^^ 惚れ惚れですわっ!

DSC49051.jpg これも一緒に購入
 小物の赤が好きなので
 衝動買いです^^
 これに何を植えようかしら?
 やっぱり 垂れ下がるものが
 いいよね-。
 え- どうしよう♪
 早速、HCに苗見に行かない
 とダメじゃない♪
 困っちゃうな♪(嬉)


  *** *** *** 


DSC49031.jpg
多肉ボックスに 赤ちゃん誕生
DSC49041.jpg
空き部屋になったところに 一片。
そろそろ・・ベビーラッシュの予感・・むふっ(^-^)


 ↓参加中です↓
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ どうかひとつっ・・お願いします。
2008.07.01  ベランダ散策
今年の梅雨は空梅雨なのかな?それとも・・これからたっぷり降る日が続くのかしら??

DSC48821.jpg
室外機の向こう側は洗濯物干しスペース
DSC48811.jpg
室外機の上は・・ あまり飾りっ気なし^^;
DSC48801.jpg
ミニベンチ付近
DSC48831.jpg
リビング前
DSC48851.jpg
出入り口より右手・・小径の入り口
DSC48861.jpg
小径・・ 光の当たり具合で色が飛んでしまってますね^^;
DSC48871.jpg
反対側は 棚が2つ
DSC48881.jpg
足元を覆うグリーン
DSC48891.jpg
寝室前から 小径側を。
DSC48901.jpg
寝室前は 小店風 左側。
DSC48921.jpg
小店風 右側。
DSC48931.jpg
水色の凸凹屋根、気に入ってます♪
DSC48911.jpg
ベランダの端っこ・・ 非常扉付近

今日は言葉少なくで・・ 今から洗濯物たたんで、お風呂掃除して・・ 夕飯はどうしましょう?? 


今日も↓ポチッと!
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ どうかひとつっ・・お願いします。
