ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





金曜日に小さな物だけを少々植え替えしました。
それにしても このところよく雨が降りますね-。
なので、今日は金曜日の植え替え後に撮った写真から~


もうしばらくは雨が降らなくてもいいですよ(いい加減)


DSC55331.jpg

室内側の棚の上に・・


DSC55321.jpg

以前、あいさんから譲っていただいた「コモチレンゲ」が。
でも、、この子のコトは後ほど・・じっくりと(笑)



DSC55341.jpg

スノコ棚には 小さな鉢を並べているのですが、
出来ればこれを 小さなお部屋に分かれた棚に変更したく、悩んでます。

とりあえず今のところは・・



DSC55311.jpg

上段には 垂れ下がる物を。


DSC55301.jpg

中段には 空き缶を並べて。
旦那っちにパッケージで選んだドイツビール(シルバー)を 飲んでもらって
(↑私、全然アルコールは飲めなくって^^;飲めそうな顔はしてるらしいけど)
100均の2缶100円のレモンライム(グリーン)と 交互に。 



DSC55351.jpg

下段は アイビーを中心に グリーンがいっぱい!


DSC55361.jpg DSC55371.jpg

最初に登場した 「コモチレンゲ」がたくさん増えたので
㊧ 空き缶の中に 株分け。
㊨ 100均の陶器製ドリッパーにも 株分け。



DSC55401.jpg

で・・スノコ棚から溢れちゃったので、ココで待機中。
早いところ 棚を作り替えたい・・わ。

始めに登場した「コモチレンゲ」を、一番先に株分けしたのが ↓


DSC55381.jpg

今じゃ 一番巨大化して、花芽も上がってきています^^
しかも・・ 見栄えよくするために伸びた部分をカットして
挿し直したのですが

子供ちゃん達は ご覧の通り ↓ ↓ (笑)


DSC55391.jpg

我がベランダは『コモチレンゲ天国』らしいです^^


  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

   ↑ ↑ ↑ ↑
ポチッとしていただけるとポイントが入ります^^ 
2008.08.29  よく降ります^^;
8月の中旬頃までは 『このまま雨が降らなかったら 水不足も心配』
なんて、県内のニュースで報道されていたけれど。
今じゃ、降りすぎて地盤が緩くなっているので危険個所多し-。
一度雨は上がって ちょっと陽も差したけれど、また影って・・
夜には強い雨が予想されてるんだって。(うんざりだ)


DSC55181.jpg

「ハイデルベルグ・F」が咲きました。
花はちょっと小ぶりだけれど、ヒラヒラした花びらがステキ~

そして、手前にぼんやりと写っているのは


DSC55231.jpg

「カラミンサ」
うちのはちょっと徒長気味・・ 日当たりが抜群によかったら
こんな風に ふにゃふにゃした伸び方しないで
上向いて育つんだろうなぁ・・



DSC55191.jpg

「ペラゴニューム/パールピンク」が再び開花!
ほらココにも・・ ふにゃふにゃに伸びたカラミンサが写りこんでる^^;

チョイとココで・・ 室外機脇の開花状況!!


DSC552511.jpg

以上! ショボッ(苦笑)

でもね・・


DSC55201.jpg

2年目にしてようやく「段菊」に蕾を発見! 楽しみ-


DSC55261.jpg

鬱蒼としてますな・・


DSC55241.jpg

「コモチレンゲ」に 今年もツノ現る(笑)


DSC55211.jpg

何者かに 折られた枝の蕾(「エミ」)頑張ってます!!
 ↑身に覚えはないけれど、間違いなく私のお尻が犯人だわ(苦笑)



DSC55221.jpg

この子はいつ見ても背筋がいいので、感心×②なのは「ツタスミレ」


DSC55271.jpg

見下ろして見るのが好きな この場所^^

さてとっ!お邪魔虫がお昼寝中の間に、植え替えを済ませちゃお♪



昨日は メインサイトの方にたくさんの方が足を運んでくださいました。
ありがとうございます^^

  ↓参加中のこちら
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

ポチッとしていただけるとポイントが入ります^^ 
2008.08.28  お知らせ
DSC545811.jpg


DSC545911.jpg

あれ?? 今日もネタ不足?!なんて 思った方っ!!
いえいえ・・そうじゃないんですよ。



DSC54752.jpg

今日はお知らせ
8月のベランダ 『迷走中』の様子をメインサイトにupしました^^
よろしかったら 今日はそちらの方をご覧下さいね^^
こちらから→ど-ぞ。

ご感想など・・ お気軽にコメント残してくださ~~い。
コメントはちょっと恥ずかしいわっ。なんて方いらしたら
  ↓ココを ポチッと応援してくださいませ。

  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
DSC544221.jpg


DSC545711.jpg


DSC544311.jpg


DSC545011.jpg


DSC544511.jpg


DSC544611.jpg


DSC544411.jpg


DSC5447111.jpg


DSC544911.jpg


DSC545111.jpg


DSC545211.jpg


DSC545421.jpg


DSC545311.jpg


明日からまた 頑張りますっ!
  ↓厚かましく、お願いしますm(_ _)m
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
ヤッタ!天気予報が見事外れて、
久しぶりの青空が広がりました-。

今日から学校もスタート、
ちょっと寒いかな?と七分袖のTシャツを着せて行かせたら
陽射しがあって、ちょっと暑かったって(笑)
母心・・ は いらぬ心配でした。


DSC54401.jpg

久しぶりに 陽が差しているよ~♪ 気持ちがいい-


DSC54411.jpg

と、また・・ 1つ思いつきがあり・・


DSC54341.jpg

ベランダ眺めては フゥム('▽'*)。。oO(迷走中)


DSC54351.jpg

晴れた日は 更に発色よく見える「ハゲイトウ」


DSC54321.jpg

拾ってきたバラが伸びてきて「ウンシニア」とご挨拶^^
この組合せ、スキっ!



DSC54331.jpg

ここにも・・ ('▽'*)。。oO(想像)

だけどね・・ シーズンがちょっとずれたので
実行に移すのは来年かなっ。



DSC543711.jpg

でも、来春のガーデニングは この秋から始まるのよねっ!

球根の植え付けとか・・ 種まきとか・・



DSC54361.jpg

だから 何度も何度も ベランダ眺めては どうするかなぁ??と。
部屋に入って 本を見ては、何か参考になりそうなのは??と。



DSC54391.jpg

ん~~ 少し、実家の母に もらってもらおうかな。植物・・


DSC54381.jpg

あぁ・・ どうしようかな・・

挑戦はしたいけれど、何かを減らさないと 難しいかも。。



シーズンは、ずれたので 小規模で楽しめる物から・・スタート


DSC54301.jpg

たぶん、、そろそろ 終わりを迎えそうだったアサガオを処分して
サビサビの缶に 種まき。



DSC54311.jpg

もう一つ 新しい缶もベランダに下ろして・・
緑のコーヒー缶が チョロッとヒントかな(笑)



  ↓あっ・・お願いしますm(_ _)m
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

結局 週末もずっと雨で
週明けてもしばらくは傘マークが続くんだって。
あぁ~~ そろそろ晴れないかなぁ。


DSC54271.jpg

ん~~ なんかなぁ- 
幅が広い葉っぱとかあったら良いかもなぁ・・。

『あっ・・買う気だっ』 ・・私(笑)


DSC54231.jpg

「ゴールドセージ」、「ユーフォルビア」との対照的な色がステキ-

ゴールドセージはコンパクトにまとめるように剪定して育てた方が
見た目スッキリで 良いわね~。



DSC54211.jpg

これは「ゴールデンハニーサックル」 銅葉も相変わらず大好きだけれど
ゴールド系も最近惹かれる色^^

最初に幅広の葉っぱが欲しい・・と 呟いたけれど。
『ゴールド系のキボウシが欲しいわ^^』 ←コンパクトにまとまるヤツね。
ん~~ 決定的だっっ!!



DSC54221.jpg

今年もたくさん増えそうな予感・・
「黒葉ミツバ」の種 
どんどん弾けて いろんなトコロから芽が出てくれるかな?



DSC54191.jpg

おほっっ♪ 目立たない場所で隠れるように
「コスモス/キャンディー」が咲いていました^^



DSC54281.jpg

室外機の脇は 以前よりもリーフの重なりが綺麗になりました^^
で・・ 1つ。 『ハゲイトウもっと頑張っておくれ~』

それから・・


DSC54241.jpg

だいぶ傷んでいましたが、「ハイデルベルグ・F」の蕾
お引っ越ししたこの場所で ちゃんと咲いてくれたら嬉しいなぁ・・。



DSC54251.jpg

可愛らしい「ヒューケラ/パリ」の花
『こんな形のルームライトが似合うお家に住みたいわ~~^^』



DSC54261.jpg

「サザンクロス」 少しずつ花数が増えてきました。
これ、開花期が長くて ベランダには嬉しい存在。



DSC54291.jpg

最後は「アジサイ」
剪定して 出てきた新芽、斑がしっかり入って 綺麗だわ~^^

『なら・・いっそのこと 全体をバッサリと剪定しちゃおうかしら・・』
おっといけない、チョイと悪魔の心が顔を出しました。



  ↓皆さんのポチッとが 元気の源です♪
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

2008.08.23  配置換え
涼しい日が続いています。
動きやすいのでいいのですが、なんだか夏っぽくないですね。
9月下旬並の気温だとか・・ まだまだこの低温続くそうです-

と、暑いうちは ベランダの作業を最低限度しかしていなかったので
昨日はチョイとばかり頑張ってみました^^v


DSC54181.jpg

居場所が決まっちゃっているのを 変えるのってなかなか難しいですよね? 
スペースがたっぷりあって(←鉢数を減らせばいいのだけれど)
ゆとりがあるベランダだったら そうでもないんだろうけど。
ギッチギチに詰まった配置をしていると 動かしているうちに
収まりきらなくなっちゃうのよねぇ(^_^; アハハ…

なので 大きな変更ではなく、こっちとあっちをトレードしただけデス・・



DSC54051.jpg

↑【before】 と ↓【after】

DSC54061.jpg

悪さをするつま先が写っちゃってますけど・・(^ ^;Δ

ミニベンチを除けて、
黄色っぽい花が咲くミニバラ「ハイデルベルグ・F」を持ってきました。

以前あった場所では いつも柵の向こう側で咲いていて
満足にその様子が見られなかったので・・ 見える場所にと。
ただ。。風通しが悪くなってうどん粉病にかかってしまうか、
ちょっと気がかりなんですけど。。とりあえず、ここで開花させてみます。 



DSC54131.jpg

それから「段菊」もこちら側へ・・
「カラミンサ」と共に、なんだか枝が暴れて伸びて 
収拾着かなくなってるんですが、高さがあるのを持ってきたかったので



DSC54071.jpg

吊してある「ヘンリーヅタ」の横にも
高さがあって花咲くものを 何か植えたいな-と思ってます^^



DSC54141.jpg DSC54151.jpg

㊧ 室外機の横に今までは「斑入りコデマリ」を置いていたのですが
高さがなく 目立たなかったので 変わりに「プリベットシルバー」を
㊨ 床面は コンクリ剥きだしだったのですが 幅が狭いスノコが
余っていたので とりあえず敷いてみました。



DSC54161.jpg

こうしてみると ミニベンチの白い背もたれがなくなっただけで
あんまり変化ありませんね・・

あと、もう一カ所


DSC53711.jpg

↑【before】 と ↓【after】

DSC54101.jpg

3段の棚の脇にミニベンチを持ってきました。


DSC54081.jpg

ほんの数㎝の話なんですけど スペースが広がったので
幾分歩きやすくなりました^^v  数㎝って 結構大きな差ですね!



DSC54121.jpg

が・・しかし
その向こう側に置いてあるボックスとの並びを見ると
もう少し改善が必要なようです・・。

この辺が 思いつきの行動で 出てきた【粗】ですね・・とほほ。



DSC54091.jpg

新・小径の入り口


DSC54111.jpg

上から見ると~~  ここの眺めは気に入ってます^^


DSC54171.jpg

暴れすぎて困るものや、ちょっと・・今の好みとはズレがあるのよね。。
って言うのを 悪いな・・と思いつつ、思い切って処分してしまいました。

処分していて 何なんですが・・
背の高く 花咲くものと、あとはコンパクトにまとまりそうなリーフが
ほしいな-(笑)と。

あとは 苗は買わずにスッキリ見えるように 植え替えをするくらいかな??

さて・・ 次はどこに手を掛けようか^^ 




  ↓皆さんの応援が励みです!
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
2008.08.22  ひんやり
仙台の夏は 例年よりだいぶ過ごしやすい夏だったけれど
それなりに暑い日もあったし・・ 
だけど、今日なんて ついこの間まで30度近く気温が上がっていたとは
思えないほど 空気がヒンヤリ。 20度そこそこなのでは??

まだ夏休みだって言うのに、天気も優れないと なんだかパッとしないわね-


DSC53971.jpg

「アブチロン」元気よく育っているけれど
もたもたしていたら また苦手な寒い季節がやって来ちゃうよ-
『とっとと、花 咲いちゃいなよ(笑)』



DSC53981.jpg

どんどん- どんどん- 垂れ下がってきた
「アイビー」と「アジュガ」

『負けね-よ!』 『俺こそ負けね-よ!!』
なんて言ってるのかも(笑)



DSC54011.jpg

この子も暑いのがお得意な「ベニマツリ」
が、ただ今伸びる方に力を入れて、蕾を付けるのを忘れてるみたい・・

それに・・


DSC540011.jpg

挿して 簡単に増やせそう♪ 


DSC53951.jpg

咲くかな?「グリーンローズ」

何が原因か分からないけれど、咲く前に ぽろりと蕾が落ちちゃう事も有りなので
ここまで蕾が膨らんだから・・と 油断は出来ないのです^^;



DSC53991.jpg

「花霞」の新芽とその先に小さな蕾


DSC54021.jpg

「エミ」 今年の春には咲かなかったので、秋に期待だわ^^


DSC54031.jpg

しっとりした雰囲気の「キボウシ」 綺麗だわ~~


DSC54051.jpg

昨日も載せた ミニベンチのトコロ・・


DSC54041.jpg

「ヒューケラ/パリ」が開花しました。
ヒューケラは大きく見て2種類の花形があると思うけど、
このベル型の花の方が スキだな-



  ↓ポチッと↓ 
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ が 励みになります^^
2008.08.21  雨・・です。
今朝もスゴイ雨デシタ。
バケツをひっくり返したような-
気温も20度チョイで 肌寒いくらい。


DSC53861.jpg

「ハゲイトウ」 少し形が良くなってきました^^
ベンチの後ろの山型のフェンスと柵に設置した板壁の間に
チラッと見えている銅葉の「ツボサンゴ」も植えてある鉢が
2つ隠れているのですが、背が低くて全然目立たないものばかり・・
少し高さがあって 可愛らしく花が咲くものを 植えたらかわいいかも^^



DSC539411.jpg

「ベアグラス」の手前側に伸びている葉
「ユリ」なんだけれど、昨年の春に球根を頂いて
植え付けてはみたけれど、今年も開花せず・・
ユリって開花まで時間がかかるのかしら?
それとも 鉢が小さくて十分根が張れないから?なのかな。
超初心者で全く分かりません・・ 



DSC53921.jpg

室外機の上・・ 「ニオイスミレ」と「オックスフォードブルー」が
元気良く伸びて すっかり鉢が隠れてしまいました。
壁に立てかけただけのルーバーには 「アサガオ」が絡みついてます。

先日留守にしたときに 「アサガオ」はカラカラになっていましたが
何とか枯れずに 持ちこたえてくれました。



DSC53901.jpg

きっと・・もうちょっと・・ 奥行きがあったら・・
こんなにゴチャゴチャしたように見えないのよね。



DSC53911.jpg

ここは 先日の配置換えで少しスッキリしました♪ 

が・・ 上段のバラの鉢。 
バラより断然、元気よく育っている「スミレ」で、4鉢とも根元を覆われています^^;



DSC53891.jpg

柵の向こう側 白っぽく見えるのは 豪雨のせいです。


DSC53931.jpg

小さな鉢をまとめている棚ですが・・
入れ物がいろいろで、まとまりがないわね(^_^; アハハ…
まとまりがでるように 少し考えないとっっ



DSC53881.jpg

「コスモス」の開花・・ まだかなぁ-


DSC53871.jpg

ん--- ここも少し変化を付けたいがっっ
100均の木材と焼き網で作ったボックス2つが 最近ユラユラするので、
作り替えた方が 良いかも。

   ***   ***  ***




DSC53851.jpg

数日前 敷地内にいくつか植わっている紫陽花を1枝頂いてきちゃった^^;
季節ごと、 梅から始まり 水仙 スズラン 桜 アジサイ・・ と咲くけれど
手入れもされず、咲きっぱなし。
アジサイもだいぶくたびれた感じになっていたのですが、
なかでも少しマシなのを 拝借・・(笑) 数日吊して ドライの完成~~
どうせなら、もう少しもらってくれば良かったわ。


  ↓1クリック↓ 
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援お願いします^^
「暑かったな- 今日は!」と 夕方、仕事から帰ってきた旦那っちの
第一声でした^^;

が・・??? 「そうだったんだ-」
今日は、高校の悪友(笑)and子供たちで お昼を挟んで【カラオケ5時間】
クーラー効きすぎて寒いくらいだったので^^ 全く気が付きませんでした。

5時間のうち9割は子供たちがマイクを握り、その6割は 羞恥心とアラジンを
歌っていたので・・ もうしばらくはヘキ○ゴンを見なくてもいいかも・・(苦笑)


DSC53841.jpg

そう言えば・・ 朝、水やりするのに ↑コレ履いたら
熱かったもんなぁ・・ 朝から陽射しは強かったかも??

今日は小さな鉢植えを いくつかご紹介!



DSC53741.jpg

ようやくここまで復活した「ウォーターマッシュルーム」
毎年春先には 旺盛に育つスミレに占領されて、かなりのダメージを
受けてしまうの。 土を入れ替えしながら スミレを抜き取っている
つもりなんだけれど・・ 何でかめげずにスミレは芽を出してくるのよね・・^^;



DSC53821.jpg

巨大化している「コモチレンゲ」
右にもう1本巨大化しているのがあるんだけれど・・ 
重みに耐えられず、頭を下げてしまってます^^;



DSC53831.jpg

間延びしている「オーロラ」の、根元に 
植え替えしていたら途中で切れちゃった「グリーンネックレス」を
置いてみました。 時機 根付くでしょう・・



DSC53791.jpg

相変わらず ヒョロヒョロなままの「ディコンドラ/エメラルドフォールズ」
置き場所を変えてみたので、何か変化がでてくれると 嬉しい。



DSC53781.jpg

ふふふ・・ 笑っちゃうくらい小さな苗の 「シッサスヘンリアーナ」
100均で売られてました^^



DSC53771.jpg

「オレガノ/ケントビューティー」とは違いますよね??
こちら側は 剪定して短くしていたのですが 柵の向こう側でまだ咲いていたのを
クルッと・・ 見えるように反転させました。



DSC53751.jpg

救出したバラ・・ 1m以上は伸びてます^^;
どこまで伸びるのかしら?? 
そして・・ 花、いつになったら咲いてくれるのかしら??




DSC53761.jpg

【赤】の割合が増えてきました・・「黒トウガラシ」 
って、ここまで赤がたくさんになると 「黒トウガラシ」って名前は可笑しいかも。



DSC53811.jpg

この床を・・ 手始めに変えようかと。
ん~~ ウッドパネルを除けて新しく作るか。
この上に重ねて並べて、簡単の済ませるか・・

進入率が高いダンゴムシの事を考えると
後者の簡単な方法の方が いいような気もする・・。
もうちょっと、じっくり ゆっくり悩んでから 行動に移した方が良さそうね!


さてぇ・・ ふぅ・・・
1ヶ月?2ヶ月くらい前から フトしたときに窓やガラスに映る自分の姿を見て
ん?ちょっと太ったかも・・ とは薄々感じていたんですが、気付かない振りを。
しかぁ~し、 1週間前に 旦那っちがポツリと・・
「最近、太ったよね?!」と 決定的な一言を・・(汗)
約2年前の産後太りの残り3kgと、ここ最近のプラス1kg (゚Д゚;
普段全く運動しない人が 気が付いたときに簡単な運動をするだけで
とりあえず 1kg減に成功!! この調子で 少しずつ頑張っていこう!!

何方か・・ (密かに)共に頑張りましょ♪ ダイエット。 



  ↓1クリック↓ 
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援お願いします^^
今朝は と-っても激しい雨でした。
お盆あたりから 天気が優れない日が続いて・・
もうすっかり秋の気配です。
ん~~ こうしてみると東北の夏って短っっ

動いていても全然汗をかかない気温だったので
ベランダにでて作業!!

大がかりな変更は きっちりサイズを測ったり
いろんなものを買い足したりしないと無理なので、
まずは 小さなトコロから。


DSC53721.jpg

分かりにくくてスミマセン・・
でもこれで、「あそこが!!」と 気付かれた方がいらしたら
『うちのベランダ』通ですね(笑)



DSC53611.jpg

絶対根詰まりだわ・・(^ ^;Δ 「サザンクロス」小さな花です。


DSC53671.jpg

リビング前を 少しだけ変えました^^


DSC53691.jpg

昨日、お墓参り帰りに寄った園芸店で見つけた「タマリュウ」

それから・・



DSC53661.jpg

元気いっぱいの「ベアグラス」と「ハツユキカズラ」を 少し離しました。
これだけでも 少しスッキリ!



DSC53681.jpg

で、ハツユキカズラがあった場所に 小さな鉢をいろいろと・・


DSC53701.jpg

中段の小さな鉢いろいろは トレーにまとめて・・


DSC53711.jpg

置き場所に困ったコーヒー缶2つは とりあえずアジサイの脇に(笑)
苗を入れ変えた時に ちゃんと置き場所を決めてあげようと思います。



DSC53631.jpg

スノコ棚の上も ほんの少しだけ置き場所変更・・


DSC53731.jpg

100均で見つけた 「クッションモス」 かわいい奴です^^


DSC53621.jpg

下段の「カキドオシ」に埋もれるように育っていた「キボウシ」が開花しました。
せっかく花咲いたし・・葉も目立たせたいので「カキドオシ」をバッサリとカット
強健な奴なので すぐにまた茂って来ると思いますが・・。



今まであまり動かさなかった鉢を移動させてみたら
もう・・ビックリ!!(゚Д゚; プリップリに太ったナメクジとご対面でした。
それから・・ヨウトウムシも潜んでいましたし。
通りで 大きな虫食い穴が空くはずです。
改めて 定期的な鉢移動は 害虫発見にも繋がるので
大事だなぁ・・と痛感!な日でもありました。



  ↓ありがとう↓ 
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
再び ベスト10入り果たせました^^
この調子で 今日もお願いします。
2008.08.18  考え中・・
最近ベランダを眺めては そろそろ配置換えをしたいなぁ。。と

DSC53571.jpg

大きくなったベアグラスで ほとんど目立たないミニベンチ・・どうにかしたいっ!


DSC53501.jpg

リビング前の棚とラティスの配置を交換したら どうなるかなぁ-


DSC53561.jpg

ウッドパネル、レンガ数種・・素材違いを組合せて楽しむ床
もう少し他の場所でも 挑戦したい!



DSC53541.jpg

棚の配置は・・ 


DSC53521.jpg

ここの床部分を変えたいなぁ・・ とある考えは頭にあるの。


DSC53551.jpg

ここはあの棚の下部分を・・ ここも、とある考えが頭にあるの。


DSC53591.jpg

以前、チラッと頭をよぎった計画も 実行に移したい衝動に・・

でもね- 頭で考えるのは簡単だけれど、実行に移すとなると
金銭面のこととか・・ いろいろ・・ね(笑)



 ↓どうかひとつっ↓ 
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
久しぶりのまとまった雨が降りました^^
空気も澄んで、涼しくって 人も空もリフレッシュ!

そして 私もリフレッシュ?!午前中に 髪をカットしてきました。
20cmほどバッサリ! あっ。。でも 失恋はしてませんよ(笑)
最近は暑くて 1つに縛っていたのですが、
久しぶりに短くカットしたくなり、思い立って朝一で^^

頭が、軽い、軽い~~(^-^)d


DSC53421.jpg

色が変わりました「マーズ」


DSC53491.jpg

コチラの方が実際の色に近いです。 蛍光のオレンジみたいな色デス。


DSC53431.jpg

咲き進むとこちらは 退色していく名無しちゃん


DSC53441.jpg

「プリマ」は 留守中にも小ぶりの花が次々と咲いていたようですが、
そろそろ一休みかしら??

と、真夏に咲いているミニバラは 今のところこれくらい。
それでも 他に小さな蕾が上がっているのもあるので
秋シーズンまで もう少し花を楽しめそうデス。



DSC53451.jpg

色飛びしちゃってますが、「カラミンサ」 大好きなお花。


DSC53461.jpg

「ツタスミレ」は 数は多くないけれど、1年中花が楽しめます^^


DSC53471.jpg

「ヒューケラ/パリ」に また蕾が上がってきてました。


DSC53481.jpg

「サザンクロス」 今年は2つだけかしら? ピンクの蕾が徐々に膨らんでます。

今日はこれから るぅ母@実家へ
おじさん、おばさん、従兄弟にその子供・・と
総勢・・・ 30名以上(笑)の大宴会です^^



皆さんの応援がカギです^^
 ↓どうかひとつっ↓ 
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
ふぅ・・この暑い中、少しだけベランダの掃除を-

日当たりが抜群にいい この時期のベランダ。
真夏の作業は 過酷です^^; もう、少し動いただけでフラフラ~
炎天下の作業は 長時間は無理!!でした。

って。。ベランダに1歩出た時点で、ムリ・・と内心思ったのですが
子供同士で大人しく遊んでくれる時間を見計らって、じゃないと
ママっ子がいるので、思うような時間がとれないんです-


DSC53411.jpg

暑さのため、隅々まで- とはいきませんでしたが、
見えるところの床は綺麗になったので、まぁ良しとしましょう。

涼しくなる夕方に。でもいいのですが、そうすると今度は蚊がっっ
昨日も ほんの2~3分居ただけなのに5カ所も刺されました(T∇T)
きっと。。 私の血は 美味しいんでしょう(笑)

↑一時期、斑があまり分からないような葉になってしまった
「ナツメグゼラニューム」でしたが、最近はとても綺麗な葉が茂ってます。



DSC53311.jpg

「ゴールデンハニーサックル」 明るい斑入りがいい感じ~


DSC53321.jpg

こちらは「アブチロン」のくっきりとした斑


DSC53331.jpg

「コプロスマ/ビートソンズゴールド」 秋になると黄金に輝く葉に変身!


DSC53341.jpg

ん~? 「テマリシモツケ/ディアボロ」 どうしたら銅葉になってくれるんだ?!


DSC53351.jpg

一度切り戻したら綺麗な斑が出揃った 「ハツユキカズラ」


DSC53361.jpg

切り戻した分は綺麗な斑の「アジサイ」ですが・・ 
全体は 葉焼けして ちょっと痛々しい姿・・(涙)



DSC53371.jpg

1年のうちで季節事に色の変化が楽しめるのは
数種あるヒューケラの中で この子が一番!「クリームブリュレ」
ちょっと前までは 緑っぽかった葉が 最近は赤みを帯びて・・
晩秋くらいになったら本来の色?? クリームブリュレ色になるでしょう。



DSC53391.jpg

ボロボロな葉は「ハゲイトウ」
ちょっと斑が目立たなくなってきましたが「斑入りコデマリ」が伸びてきて
「ツルニチニチソウ」と「ツタスミレ」が隙間を埋めるように伸びてます^^



DSC53401.jpg

ハゲイトウにツボサンゴ、ベアグラスに ツタスミレ・・
夏の紫外線にも負けずに 元気よく葉を展開しています^^


私はと言うと、先日の旅行で 肩の辺りを日焼けしたらしく
うぅ・・ムズ痒い^^; 



また、ベスト10入り出来るように・・
 ↓応援してね↓ 
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
2008.08.14  無事でした^^
日曜日から2泊3日で 旅行に行ってきたのですが
小さな鉢や水枯れが心配な鉢植えは、プラスチックのケースに水を張って
その中に セットし、それ以外の鉢は出掛ける日の朝に たっぷり水やり。

留守にしている間、仙台の天気は曇りで 過ごしやすい気温だったことも
幸いして、枯れるものもなく無事でした^^
・・が、枯れるものが無かったってことは、新しく迎えるものも 
ほんのわずかだけかぁ・・残念 (←鬼だっ!私)

まっ、とりあえずは・・ 今あるものをしっかり手入れして
後は、また床の掃除をしないと、ちょっと汚れてきているしなぁ・・。

秋植えの種は お友達からもらったものがあるから、今年はそれを
蒔いて・・ あとは もう少ししたら 球根の季節よね-
そろそろ 来春をイメージして 何色でまとめるかも考えないと~~


DSC53221.jpg

留守中に花を咲かせた「ミニバラ/マーズ」
現在のベランダ、本当に花が咲いていなくって(苦笑) だから
と~~っても目立つんです!この黄色い花。



DSC53231.jpg

リビング前① 水切れして 若干くったりとしていたのもありましたが
たっぷりお水をあげたら 無事復活!



DSC53241.jpg

リビング前② ミニバラとアジサイは しっかり水やり対策していったので
留守にする前よりも生き生きした姿に?!
え~~ 留守にしていた方が元気になるって どういうことよぉ??



DSC53251.jpg

綺麗な新芽が揃ってきた 「ナツメグゼラニューム」
やっぱりピチピチの若い葉は 斑の入りも綺麗だわ-



DSC53261.jpg

小径 ザバザバと水を溢れるほどあげたのが良かったのかな?
どの子も元気いっぱいで 待っててくれました^^

もう少ししたら 「コスモス」がたくさん咲いてくれる(・・ハズ)なので
そしたら ポイントも出来て 可愛らしい小径になってくれるかな?



DSC53271.jpg

おぉ! 昨年は旅行中に開花していた「キボウシ」
今年は どうやら 花咲く姿がちゃんと見られそうです^^
小ぶりなキボウシは 花も小ぶりなのかな? わくわく。



DSC53281.jpg

「ミソハギ」と「ブラキカム」は 剪定したので回復待ちですが・・
他はどれも元気いっぱいでしょう~~

特に、夏に強い「アブチロン」と「ベニマツリ」は とっても生き生き!



DSC53291.jpg

やっぱり数日家を空けると一番心配なのがベランダ。
今年は、夏休み後再び学校へと持って行かなくてはならない
「アサガオ」もあったから 枯らしてはならぬ・・と。
帰ってくるなり一番にベランダをチェックして、水やり。
どの子も 思った以上に元気にしていたので ほっ。
しかも・・ 行く前に害虫被害も出ていただけに そっちも心配
だったけれど、どうやらいなくなってくれたみたい^^ ヨカッタ。

旦那っちのお盆休みももう終わり・・^^;
今日から出勤していきました。まぁ、二日行ったらまた休みだしね^^



休んでいる間に 順位が落ちてました(T∇T)
 ↓応援してね↓ 
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
2008.08.08  茹だるような
はぅ・・
数日前のような湿度の高さじゃなくなったのが ちょっとの救い、
昨日よりも幾分風が吹いているのも・・
蝉が鳴いていないので 耳からも暑苦しさを味わわずに済んでいるのも
ちょっとの 救い・・


けどぉ・・ 暑くとも元気いっぱいの「キャー!キャー!!」って言う
わが子の声は もう・・勘弁。
「外で遊ぼう!!」って言う 迷惑な誘いも もう・・勘弁。

狭い家の中だと、この暑さも手伝ってか 喧嘩になる頻度も増え・・
ジッとしてても 暑いのに、家中走り回っている娘+息子。
見ているだけでも、暑いわっっ!!

ただ今 子供たちは 水風呂で遊び中。
時折・・ 止めてよ- とか ふえ~~んってな泣き声も
聞こえてくるけれど、もう・・無視無視。 姉妹喧嘩は 当人同士で解決してっ!


DSC53171.jpg

茎の色も葉の色も 新しく付いたトウガラシも ダークな色だけれど
しばらくすると 美味しそうな赤に・・ でも食べちゃダメよね(笑)

あぁ・・ ちょっとベランダにでても 刺さるような陽射し、 暑っっ



DSC53151.jpg DSC53161.jpg

左>oh!no~!! 「ハゲイトウ」が 暑さでしおれてしまっただ・・ (T∇T)
右>日陰で着実に実を生長させている「コクリュウ」 今年は実の付きがいいぞっ!



DSC53181.jpg

もう少し 手入れをしてあげましょう(汗)・・ な 多肉いろいろ


DSC53191.jpg


それにしても 今日の陽射しはキツイっ。 なのに、元気だよな- リーフたち。


DSC53201.jpg

なんとなく、ここを見ると ホッとする・・


DSC53211.jpg

立水栓・・ 水は出ないけれど・・(^ ^;Δ


いよいよオリンピック開幕ですな-
一足先に サッカーは始まっちゃってるけど。。
ガンバレ 日本!
大きな事件とか起きずに、オリンピックが開催されることを願うばかり。

にしても・・ あぁ、出足悪かったよなぁ。
女子は 2点ビハインドを追いついたのに、 1-0で負け、、
他の競技も 普段はあまり見ないけれど、TVに食いつきそうだわっ(笑)


オリンピックの応援もだけれど・・
  
 ↓こっちもお願い↓ 
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
暑すぎて・・でしょうか? 
いつもなら外から子供たちの声が聞こえるのですが
今日は 聞こえません-
うちの娘たちも あまりにも陽射しが強いので 外には出ず
家の中で・・ 大人しく?!あそんでいます^^
熱中症、怖いですからね-。 午後から学校のプールに
行くのを楽しみにしてます^^ 行き帰りは暑くて大変だけれど
プールはキモチがいいものね~~

静かといえば・・ 蝉すら鳴いていないよっっ。


DSC53121.jpg

最近、枝先の新芽が白~ピンク色になり出して
ふわりふわりと宙を舞う姿が気に入っている「ハツユキカズラ」

しかも・・ 寒さにも暑さにも強い!ってのが 嬉しいですよね^^
うちのベランダ、 そんな強健な奴が多いので、心強いです!



DSC53091.jpg

暑そうですね- しっかり陽が当たって
私だったら この場所にジッと・・5分も居られないわっ(^ ^;Δ

そうそう、昨日子供と一緒に昆虫の図鑑をみていたの。
この間捕まえてきた 小さな×②クワガタは 何なのかを
調べるために・・ そのまま、『こんなのいたよね-』
『これ!あの木に止まってた奴だよ!』とか・・

で、見つけちゃったのよね- この場所で ムシャムシャと
大事な葉っぱを 食べあさっているイモムシの正体。
あの、薔薇の花を狙いに来る チュウレンバチの幼虫だったの!
チュウレンバチ自体 ベランダでは見かけたことがなかったんだけれど
いつの間にかやって来ていたんだね・・で、しっかり卵を産み付けていたんだわっ。
確かに・・ たまに間違えて違う葉も食べてたけれど
一番 あの、拾ってきたバラが被害にあっていたもの・・とほほ。

では、気を取り直して。



DSC53081.jpg

「ミリオンベル/ブラッシュ」
ポツリポツリと咲くようには なってきたけれど・・
アブラムシが よく付くのよね。 困った×②



DSC53071.jpg

やっと植え替えてあげた「ベニマツリ/プチ・パラソル」 
『プチ』と名前が付いているだけあって、小ぶりな花がかわいいよ-
冬にはちょっと 弱いみたいだけれど、
この暑い夏に 元気に花咲かせてくれる貴重な存在!
もっとたくさん咲いて欲しいなぁ~~



DSC53101.jpg

暑さに強いといえば・・「アブチロン/バリエガタ」 
非耐寒性にも関わらず、外で冬越しを見事してくれた とっても偉い子。
今までスローペースな成長でしたが、最近になって 元気いっぱい!
どんどん新芽を出して 成長してます^^
この成長ぶりをみていたら 花も咲いてくれるかしら??



DSC53111.jpg

うぅ・・ 我がベランダのジンクス?!
うちのベランダにやって来た子は 本来の色が出なくなる・・ドキドキ。
綺麗な斑がなくなりそうな「斑入りコデマリ」
ダークな葉色は何処へやら?「ユーフォルビア」&「テマリシモツケ」
そして・・この子までも?!「アイビー/白雪姫」
これは、新芽だからよね? 段々と白くなってくれるのよね??



DSC53061.jpg

最後は ヒョロヒョロな「レースフラワー」
あっちこっち向いて咲くので まとまり付かないのですが・・



DSC531411.jpg

寄りで見ると・・     めっさ可愛い♪


明日から うちのパパさんも盆休み。
しばらくは・・ 更新をサボり気味になるかと思われます^^
2泊3日の家族旅行も 控えてるしっっ

っつ-事で、出来たら更新しますね。
留守中に ダメになる子が出ないといいがっ・・・(願)



お気軽にコメントも残してくださいね-

  それとっ・・
 ↓今日もお願い↓ 
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
2008.08.06  カラーリーフ
湿度が高いですよ-(T∇T)
こういう時の水やりって 結構気を遣うのよね・・。
ベランダの様子を見ながら 土の乾きをチェック。
ん・・ 今日は ベアグラスとアジサイとアサガオにだけ
とりあえず水やりして、夕方 くったりとなっていたのがあったら
お水を揚げた方がよさそうでした^^

に、しても 青虫?!なのか・・
小さなイモムシが 1列に並んで 葉を食べあさってる(゚Д゚; 
まだ 小さいから それほど被害は大きく出てないけれど、
これが、プックリプクプクに成長したら・・ と思うと ゾッとする、
ホラーだよ・・ホラー(苦笑)

虫が付いた葉は 葉ごとカットして 処分。
被害がまた出ないように 薬を散布して・・ でも、まだ隠れているかなぁ?


DSC53051.jpg

すっかりリーフ類だけになってしまった ボックス。
秋になったら 何の花を植えようかしら~~??

と、ここで目を惹く あのリーフ!



DSC53031.jpg

「ハゲイトウ」この色、実際の色に近いです^^ 
めちゃくちゃ『赤』を主張してるでしょう~



DSC53041.jpg

熟れてくると?赤くなる「トウガラシ」


DSC53011.jpg

支柱がわりにさせられてる「ラゴディア」と、
我が物顔で絡まる「ゴールデンハニーサックル」



DSC53001.jpg

今年も惚れ惚れ「コリウス/ミッドナイトグリーン」の
表と裏の葉色の違い^^ かっくい~~



DSC52991.jpg

「ゴールデンセージ」は 最近高く伸びてきて バランス悪しっ
けど、葉色は 清々しくて めっちゃスキ!



DSC52981.jpg

最後は 記念撮影「ツタスミレ」 
ピンと耳を立てているのがボーイで しおらしげにしているのがガールかしら^^


・・と。 後ろの方で 首を傾げてのぞき込んでいるのは
娘を心配に思って 尾行してきたパパさんかしら(笑)



 ↓今日もお願い↓ 
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
『夏』を楽しんでますよ-!!
今日は家から30Kmくらい 車を走らせ自然公園へ・・
夏休み中でも平日なので 空いている~^^
長-い すべり台とか アスレチックとかあるのに見向きもせず・・
山の散策路へと mi-→sei→私→yu-で テクテクと。
周りのコナラの木を 気にしつつ・・・ どんどんと山の中へ♪
『お! あの木 蜜でてるじゃん♪』

収穫は 小さな小さな 小クワガタ1匹^^;

帰ってきたら疲れちゃって(私が)、昼寝しました(私が^^;)♪

つ-ことで今日は、パシャパシャと簡単に庭の様子を・・。


DSC52871.jpg
小店風なところ。 なにかプレートが欲しいかも・・ 
催促してないよ(笑) 旦那っち君♪


DSC52891.jpg
お掃除も・・剪定も・・ 一応したんですよ(汗) が、成果見えず。

DSC52901.jpg
あわわ・・ ここ、青虫が潜んでいるんですけど、
他にも、ナメクジとかダンゴムシとか・・ 蚊も。 もう、いやんなっちゃう!


DSC52911.jpg
本当は大きく育てたい「アジサイ」をバッサリ(←私の気持ち的には)と。
見通しが良くなって?! って、今見たらそれほどでもないねぇ、涙。
えぇ- あんまりスッキリしたように見えてないじゃん(゚Д゚;
肉眼だと もっといい感じよ-


DSC52921.jpg
夏になるとスミレの葉が、恐ろしいほど元気よく育っちゃって。
上段の「ミニバラ」 埋もれちゃってます。
中段は 多肉を中心に小さな鉢。
下段は 左側が元気いっぱい♪「ハツユキカズラ」
右側は・・ これから苗を買い足して、少し賑わせたいところ。


DSC52931.jpg
ん~~ 特にコメント無し^^;  赤小花、何か欲しいなぁ-

DSC52941.jpg
「ベアグラス」がお化けのようになってますね-(^ ^;Δ
株分けしようものにも・・ こんだけ立派に育っちゃったら
ちょっとやそっとじゃ 無理ですからね・・ 気付かなかったことにして
このまま、放置です。


DSC52951.jpg
ってな感じで、先日掃除と剪定を頑張ったわりには、ほとんど見栄えが
変わらなかったことに ショックを受けた、ベランダ日記でした^^;

先日買ってきた苗、土が無くてまだ黒ポットのままだったのよね-
今日買ってきたので 明日植え替えしよう~~
で、HC見たけれど・・やっぱり(☆_-)キラリと光ものには 出会えず。。
これからお盆期間中は 外出することが多いし、お盆明けかな-^^


 ↓(^人^)オネガイ♪↓ 
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 

ヒョエ---!!
昨日から 急に真夏の暑さになりました^^; でも 日中はなるたけ
エアコンは我慢×我慢

実家に泊まりにいった娘たちは、夕方には送られてくるでしょう?
今頃は涼しい映画館で『ポニョ』見てんだろうなぁ・・
夜は 近くで夏祭りがあるので、友達と一緒に花火見物に
行って来ます!! 明日が前夜祭で仙台七夕も始まるし・・
夏だね- って感じです。


DSC52781.jpg
また、脱走してきた子が・・ 『おい!葉っぱをわざと踏むんじゃない!!』

長年 ベランダに鎮座していた「アルメリア」が みるみるうちに枯れちゃって・・
鉢から抜き取ったら、あの例の虫が ウジャウジャと(冷や汗)
根っこがやられちゃったもの、枯れちゃうわけよね。

で、昨日 山の方へ遊びに行った帰りに お気に入りのナーセリーに寄り道^^
けど・・ やっぱり真夏はダメね。 苗の品揃えがイマイチ・・秋にリベンジ!
ってことで、昨日は2苗だけ(手ぶらはアリエナイ・笑)を お持ち帰り。

それが、写真にチラッと写っております↑ ↑


DSC52772.jpg
「ベニマツリ/プチ・パラソル」 
暑さに強い子に この時期命一杯頑張ってもらわないと!


DSC52831.jpg
すこぶる調子がいい「コスモス/キャンディー」 1苗から脇芽を増やして
どんどん増殖しております~ 花が咲いたら綺麗だろうなっ!

と・・ この子とは逆に 
「チョコレートコスモス」は今年も脱落・・ あぁ、やっぱり相性が悪い^^;


DSC52821.jpg
チョコレートコスモスのスペースに この子も新入り「トウガラシ」を・・

DSC52811.jpg
確か七色トウガラシと札が立ってたような気がしたけれど、
どう見ても7色はない(^_^; アハハ…
昨年のは真っ黒な実を付ける子だったけれど、これは紫だね。


剪定をしたけれど、その成果が全く目に見えない小径は・・


DSC52842.jpg
「ハゲイトウ」の背丈が伸びてきて圧迫感が出てきたので 
1つは残して、2つを別な場所へお引っ越し 


DSC52851.jpg
お引っ越し先は、ミニベンチ付近へ・・

DSC52861.jpg
元あった場所は ダンゴムシとナメクジが多く隠れているようで、
ご飯にされて こんな見苦しい姿になっちゃってます(゚Д゚;

これから 新しい葉が出てくれるのを 切に・・切に・・願うばかり!



にしても、見苦しいわね・・。 最後は お目目直しに(笑)


DSC52791.jpg
「コバノランタナ」 いつの間にか満開♪

DSC52801.jpg
別苗の「クレマチス/白麗」 開花しました♪
この苗は 前回咲いていたのよりもたくさん蕾が付いているので、ワクワクです^^



 ↓(^人^)オネガイ♪↓ 
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
yu-とmi-は るぅ@実家へ2泊3日でお泊まりです^^
seiちゃんは・・ 常に『ママ、ママ-』なので、 もっと大きくなってから!と、
宿泊を拒否され(笑) 帰ってきました。 


今日は・・ 洗濯物干し側から ベランダを眺めると・・デス。
引っ越ししてきてから 数ヶ月は 室外機前を通って リビング側へ
通り抜けできるようにしていたのですが、 広くなったことをいいことに
鉢数を増やしちゃったら、通り抜け出来なくなってしまいました^^;
そうです・・ 計画性まるで無しなのです(^ ^;Δ


DSC52761.jpg
右隅にチラッと写っている 春に花を咲かせる「シラネアオイ」を
お義父さんから譲ってもらったのですが、その鉢から 菊も芽を出し
今年はものすごくいい調子で育っています。
そのお隣では 『このスミレ可愛いから 少し分けて♪』と お義父さんへ
お願いしたところ、数日後、鉢ごと届けてくださいました・・。嬉しかったけど、
遠慮して少しと言ったのではなく、スペースがないから少し・・と言ったのに。
これまた スミレの鉢からマーガレットも 芽を出していたのですが、
1年半たって、着実にマーガレット増えてます。


DSC52751.jpg
それから・・ こぼれ種から育っていたビオラ。 この鉢はマメに花がら摘みを
していなかったので、こうして毎年ビオラが花咲くのですが・・
葉はだいぶ痛んできていますが、かろうじて1つ まだ花が咲いています^^


DSC52691.jpg
頂き物のオステオスペルマム2種とミニバラ3種を寄せ植えにした鉢。
春、花を楽しんだ後、害虫やうどん粉病で痛み出し、思い切って剪定したら
生き生きとした葉が 生えそろってきました^^

そして・・またまた バラの季節を迎えそうです♪


DSC52681.jpg
春に咲いた花より 一回りくらい小さくなってしまいましたが、
「プリマ」が また可愛らしく咲いています-

室外機の上では、


DSC52711.jpg
エライこっちゃ-(^ ^;Δな 見栄えの寄せ植え?!
ニオイスミレ、アコルス、オックスフォードブルーが・・ 
実物より、こうして写真で見た方が 凄いことになってますね・・^^;


DSC52701.jpg
「オックスフォードブルー」は まだ チラホラと咲いています^^

DSC52721.jpg
壁面に立てかけた ルーバー型ラティスには 「アサガオ」を無理矢理絡ませて。
蕾と花がらはピンクだけれど、開いていると ブルーが綺麗でしょ♪


DSC52741.jpg
薄い水色に続き 咲いたのは白の「レースフラワー」 
まだ種が余っていたから 来年はもっとたくさん咲かせたいなっ!


と、、 昨日の剪定+掃除の続きを紹介せずに
室外機付近を載せちゃいました(^_^; アハハ…
作業は 一通り終わったんですよ。
だけど やっぱり、、思い切って剪定したわりには、
大してスッキリしたように見えないんですもの-(涙)


  ↓ポチッとが↓ 
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 励みです~
2008.08.01  剪定作業
宮城に限ってかもしれませんが、今年の夏は
『猛暑』の予報でしたが、あまり夏らしくない?!
気温でして・・ 梅雨入りした頃の方が 夏らしかったかも。

seiちゃんの子守をお姉さんたちにお願いして
私はベランダの端から順に剪定作業。 
伸び放題だったのを スッキリ!に。

暑くないと、動いていても楽~♪ 
この勢いで、しっかり掃除もしていこうかしら。


DSC52661.jpg
まずは、室外機脇から 剪定スタート!
綿毛で種を飛ばす、えっと・・オニノゲシ! ベランダの鉢にもしっかり種が
落ちていたようで いろんな所から芽を出し始めていました。
この草取りと終わりかけの苗を抜き取るのも 同時進行で・・

DSC52551.jpg
この写真はまだ beforeでしたね(笑)
写真を撮っていて、種も採取したし「セリンセ」は抜いていいなっ。と思ったのが
今日の剪定のきっかけでした^^


DSC52561.jpg
春先に セリンセ、ルピナス、オダマキ等と一緒に寄せ植えにした
「ヒューケラ/パリ」 旺盛に育つ物の影になって全然目立ちません
でしたが、同居人が次々と姿を消していく中、今が自分の出番!!と
綺麗な葉を展開し始めました。


DSC52571.jpg
長いこと 植えっぱなしの「レインボースター」 
これと言った手入れもしていないけれど、今年も蕾を付けてくれました。


DSC52581.jpg
「コニファー/シルバースター」の シルバーブルーって言うのかしら?この葉色。
もしも将来、存分にガーデニングが出来るような家を持つことが出来たなら、
この手の色のコニファーを もう1つ・・2つくらい 植えてみたいなぁ。


DSC52591.jpg
(ー'`ー;)う~ん・・・・ 以前、赤色のダリアが欲しいと言っていたけれど
結局出会えず終いで 終わってしまった。残念っ!
なんかさぁ・・ 高さに差がないから、この間から スッと伸びて
花を咲かせてくれるのが 欲しいなぁ。 出来たら、赤小花。
ふふふ、やっぱり赤にはこだわっているのよね、私。
何か いい候補はないかしら~??


DSC52621.jpg
フェンス間際で 目立たないけれど「カラミンサ」が開花しました^^
このカラミンサも大好きな花の1つ。 
いつの日か 群生させて開花させてみたいものだわ!!


DSC52601.jpg
剪定途中で ビニール袋がしっかり写っちゃってますけど^^;
リビング前では、今まで調子よかったものが 急に元気が無くなっちゃって
☆になったのが3つも、あぁ・・悲しっ(涙)

でもねっ、

DSC52611.jpg
棚の一番下 「ハツユキカズラ」は 最近枝先で伸び出した新芽が 
綺麗なピンク色になってきて むふふ^^なの♪

それから・・

DSC52631.jpg
棚の上段では「チャリオット」が再び開花してきました^^

DSC52641.jpg DSC52651.jpg
左> 違う鉢に植えていた「木白香」 大きくなって木化しちゃって
葉色も優れなくなってきたので バッサリと剪定。 先の方の綺麗な葉を
挿し木にしてみたら、、あららっ もしかして上手くいっちゃった(^-^)v
右> 次々にダメになっちゃった ミニバラ2種が植えてあった鉢。
小さな鉢だったから 根詰まりが原因だったのかな・・反省。
さて!あいたこの2鉢には 次、何を迎えようかしら??
過酷な状況でも耐えられるような、丈夫な子がいいわね-。


DSC52671.jpg
午前中に 「アジサイ」の剪定までは終わりました^^
ここから先は、これから続きをしようか? それとも明日以降に持ち越しか?!

なんにしろ、この過ごしやすい気温が続いているうちに
剪定と掃除を兼ねて、ベランダをもう少し綺麗にしていこう。
結果は目に見えにくくとも・・ きっと 行動することが大事なんだっ!と
自分に言い聞かせて・・ ガンバルゾ-!!

そう言えば・・ 今日から8月なんだね~


  ↓Push! Push!↓ 
 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
