ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とは言っても、朝晩は冷えるようになりました。
フローリングに素足だと足の先が冷たくなって・・って悩んでたんですが、
最近気が付いたんですけど、スリッパ履いたら 暖かいね(笑) 
もう、手放せません(>_<) 
って、なんでもっと早くに気が付かなかったんだろ?


また、台風が近づいてるみたいですが、
ここからは まだまだだいぶ南の方なので 今日は久しぶりに
陽射しがあって温かな日中です。


ほら~~↓ ↓ ポカポカって感じでしょ♪


DSC58441.jpg

へへへっ。また登場の「ベニマツリ」
赤花のこの子、と~っても可愛らしいけれど、白花もいいかも-。



DSC58362.jpg

「スイートチャリオット」 葉が黄色くなってきたのは栄養不足?
それとも・・ 紅葉?!(←いくらなんでもまだ早いか?!ってことは・・前者?)



DSC58371.jpg

えへへ・・ こちらも飽きるほど登場(苦笑)
「ハイデルベルグ・F」 いいね~~ この時期のバラは花持ちがよくって。



DSC58381.jpg

花びらがクルリン♪ としているところが またかわいいでしょう・・。


DSC58391.jpg

「アリッサム」
夏越しした子。 広がってきましたよ-♪



DSC58411.jpg

「オキザリス」
ゲッ・・ 何者かに 花びらをかじられてる。



DSC58421.jpg

コクリュウ」の実。
段々と黒っぽく変化してきましたよ^^


さて! せっかく天気もいいんだし、
これから種まきと挿し芽をしようと思います~♪

ハッ! 今日で9月も終わりなんだね-^^;
やっぱり 早いところ種まきとまだ欲しい球根類を早く手に入れないと!


   ↓<(_ _)>どうかひとつっ
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 1ポチッと。お願いします。
スポンサーサイト
2008.09.29  貴重な!
月曜日・・ 旦那っちが代休だったので 午前中はちょいと冷やかしに(笑)
オープンして2週間くらい経ったかな?アウトレットモールへ・・
冷やかしに行っただけだったので、昼食を食べただけで、手ぶらで出てきましたが、
それから公園へ行って・・日常の買い物して・・ 帰ってきたらmi-の下校時間ギリギリ
セーフでした^^; ふっ。



DSC58331.jpg

「ヘリクリサム/ペティオラレバリエガータ」
糸を引くイモムシの餌食になってしまい、バッサリと切り戻していたのが
ようやくここまで復活しました。
縦にどんどん伸びて バランス悪かったのですが、小さな木立姿になったので、
食べられて良かったのかも。この可愛らしい姿、いつまでキープしてくれるのやら?



DSC58341.jpg

いつになるか分からないけれど、 改装後に役立ってくれそうな
垂れ下がる植物^^ この子達の晴れの舞台を早く作ってあげなくちゃね。



DSC58311.jpg

アブラムシの餌食になって(←もう、虫ばかりダヨ、トホホ)いた「ミリオンベル」
先の方にギッシリ付いていたので これもまたバッサリと切り戻したら
なんと!1つだけ 開花してくれました~^^ 



DSC58321.jpg

シナシナになった実を取り除いたら 残り少なくなった「黒トウガラシ」


DSC58261.jpg

「ミニバラ/プリマ」 コロンとした花がかわいいよ~


DSC58271.jpg

名無しのアプリコットちゃん。 ちょっと小ぶりだけれど 咲いてくれた!


DSC58291.jpg

ミニバラの根元を覆うように育ってくれたら・・
と、植え付けていた「ベロニカ/アズティックゴールド」 期待を裏切り(苦笑)
消息の一途をたどっていましたが、ちょいと復活の兆し(嬉)



DSC58301.jpg

きれいなんだよ~~「アコルス/黄金」のライン

と、その中で・・



DSC58281.jpg

「ニオイスミレ」 と~~っても小さな花が 咲きそう^^

涼しくなって元気を取り戻してきたみたい^^



  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 1ポチッと。お願いします。
肌寒い日曜日です・・。


DSC58152.jpg

また登場ですが・・^^; 「ベニマツリ/プチ・パラソル」


DSC58142.jpg

だんだんと花数が増えてきて 可愛らしいんですもの-


赤い花・・ 以前はベランダにはちょっと、、と思っていたのですが
最近は 惹かれる色になっています^^ だけど、多すぎると暑苦しくなるからね。
スキだから・・と 多く取り入れるわけにはいきませんね。

赤花・・

繰り返し咲いてくれてます。 今日も1輪また咲きそうな


DSC58231.jpg

「コーヒーオベーション」 真っ赤!じゃないところが ステキなのよね。

バックのぼんやりとしている リーフたち


DSC58241.jpg

コクリュウ、アイビー、ヒューケラ、アブチロン・・ 等々です。

DSC58161.jpg

「コプロスマ」が多い被るように育っていたのを スッキリと剪定させたら
元気がなかった「クローバー」 復活の兆しです^^



DSC58191.jpg

これも連日載せていますが 「ハイデルベルグ・F」 また1輪咲きました^^

ここの後ろは・・


DSC58251.jpg

ツルニチニチソウ、ヒューケラ 等々です。


DSC58221.jpg

ハツユキカズラとタマリュウ


DSC58201.jpg

アジサイ2種とヒューケラ


DSC58211.jpg

リーフがいっぱい^^


DSC58181.jpg

今一番 どうにかしたい場所・・  


DSC58171.jpg

「ツリージャーマンダー」 シルバーリーフがきれいでしょう・・
一時期と~ってもハマって シルバーリーフを買い集めた時がありましたが、
今ではこの子だけになってしまいました。 と、気が付いたら・・
なんだか新しいシルバーリーフを迎えたくなっちゃった(笑)




  ↓応援して下さい↓
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 1ポチッと。お願いします。
バラが少しだけと、ベニマツリだけです^^;
しばらく花苗も買っていないので、花が少ないのも当然だけど。


DSC58031.jpg

「ハイデルベルグ・F」 きれいでしょう~


DSC58041.jpg

「スイートチャリオット」 1輪だけど、いい香りが漂ってます^^


DSC58051.jpg

「フィエスタ」 小ぶりですが・・可愛らしい形をしているでしょっ!


DSC58061.jpg

名前分からずちゃん^^; 繰り返し咲いてくれる優等生。


DSC58071.jpg

「グリーンローズ」 あまり目立たない花なので、気が付きませんでした^^;


DSC58111.jpg

「ベニマツリ」 かわいいよ~~


DSC58121.jpg

「ハツユキカヅラ」との2ショット、いい組合せでしょっ!


DSC58131.jpg

ゆらりゆらりと 漂っている感じが スキ^^


DSC58091.jpg

ボックスの中に球根を植えて、種まきも適当に(笑)済ませました^^v
それから・・ この、「コクリュウ」の鉢にも 球根が隠してあるの。
さてさて?来春、無事開花してくれるといいんだけれど・・どうかな?!



DSC58101.jpg

寝室側から リビング前を・・
狭いですね-^^; どうにかこうにか通れるくらいのスペースしかないんです-。


今日は学校へ2往復、疲れた-(゚Д゚; 
明日はPTAバザーで 店員さんです^^ 明日終わればまた暇な日中に戻るので、
そしたら 植え替えとか種まきとかやるぞ--!!




  ↓足跡変わりに↓
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 今日も1ポチッと。お願いします。
2008.09.25  お知らせ
DSC57441.jpg

昨日の午後、予定がなくなったのとちょうど良くseiが昼寝してくれたので
ベランダに出てお片づけ&植え替え&掃除を びっちり2時間!
久しぶりに埃まみれになりながら(←どんだけよごれているんじゃ?!)
見た目にはあまり変わらないけれど、きれいになりました-。
球根を植えるスペースもだいぶ確保出来てきたし・・
野菜の種を蒔ける鉢も空いた!! それに・・少しだけだけど、
新しい子を迎えても植えられそう^^ 頑張るっていいね-♪
と、秋は来春に向けての準備期間!そんな9月のベランダの様子を
ようやくupしましたので、ど-ぞご覧下さい。→



  ↓足跡変わりに↓
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 今日も1ポチッと。お願いします。
朝はちょっとどんよりで、空気もだいぶヒンヤリしていたけど・・ 
お日様が高く上がってきたら 青空にギラギラ太陽^^
だけど。ちょいと風が強いので 暑くなく心地よいです-。
やっぱり秋と春はいい季節だわ^^♪



DSC57201.jpg

場所を移動させてきた「ハイデルベルグ・F」 
この場所が大変お気に召したようで^^ 今までにないくらい好調な咲きっぷり。



DSC57211.jpg

今、咲いているのの他にも まだ蕾があります ^^v


DSC57221.jpg

ただ・・ 咲いている感じが ってか、私の配置の問題なんだけれど
なんだか パッとしないのよね・・

私の中では、水色の板壁に合うのは やっぱり赤かなぁ・・
春に 水仙をこの場所に植えようと思ってたけど(←まだ買ってないけど・・汗)
ただ今、考え中~~



DSC572411.jpg

水色凸凹屋根と「ベニマツリ・プチパラソル」 ねっ! やっぱり水色には赤だよ-!!

ところでさ・・ この蕾って シワシワしてて 梅干しの出来そこないみたい^^;
って。旦那っち曰く・・ 確かに可愛らしい蕾ではないね。



DSC57261.jpg

「コプロスマ・ビートソンズゴールド」 この葉っぱは気に入っているんだけれど・・

この場所が大変お気に召しているのか?それともただ単に旺盛な奴なのか?!



DSC57251.jpg

コシャコシャ、モシャシャ--って 広がりすぎっ(^ ^;Δ

実家に持っていって 庭に植えてもらおうかなぁ・・。(邪魔な存在に成り下がり)



DSC57271.jpg

「ツリージャーマンダー」も暴れ出したけれど、 
見ていてうるさくないので、これは許す(笑)
この子、私の中ではピンクのバラとの組合せNO1なもんで・・
将来のため(いつになるか分からないマイホーム)、
大事-に育てていたい一品なのです。



DSC57291.jpg

ん~~ やっぱり 定期的な剪定はとても大切なことなんですね。
少し剪定しただけで、だいぶマシになりました^^;



DSC57301.jpg

あとは・・このバラの花がどんなのか?? 早く見たい-。
でも、やっぱり今年は咲かなさそう・・ 来春に期待かなっ。




  ↓足跡変わりに↓
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 今日も1ポチッと。お願いします。
2008.09.22  あれ?ピンボケ^^;
母方の実家へ お線香をあげに行って来ました。
るぅ@実家にもより 写真撮るのが夕方になってしまいました。


DSC57161.jpg

このごろ 夕焼けがと~~ってもきれいな日が多くて、
夕方空を見上げるのが 楽しみなんです-。



DSC57171.jpg

今日はオレンジ色の空でした。
薄暗くなった頃、オレンジの光が差す時間帯のベランダは
ほんのりオレンジに染まってきれいだったけれど・・
写真に撮ったら ボケボケの別にオレンジに染まってるわけでもなく
大した写真の出来ではありませんでしたね(T∇T) ウウウ



DSC57181.jpg

明日もまた休みですね-
旦那っちは仕事だと言うし、日曜日に球根を買ってきたから、去年の分と合わせて
球根を植えようかなっ。それに・・種まきも そろそろしておかないとね!



  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 今日も1ポチッと。お願いします。
今日は初試み。
この続号が発行されるかは??ですが・・

ベランダ便り


   ↓いかがでしたか?
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 今日も1ポチッと。お願いします。
『いやぁ 暑い!』昨日も気温は上がりましたが
今日は台風の影響もあるのかしら? 湿った南からの風で
気温以上に暑さを感じます- しかも、ジリジリと陽射しがキツイっ。

『もう・・あっついなぁ』なんて ボヤキながらいつものようにベランダで
写真を撮って、先ほどseiが昼寝をしたので PCに落としたら (゚Д゚; 
なんて酷い写真なんでしょう・・ 撮り直しました。


DSC57011.jpg

ベランダに立ちながらいつも思うんだけれど、
もうちょっと幅が広かったらなぁ・・と。 歩くにも もう少し歩きやすくなるのに!
綱渡りのように(←やったことはないけれど・・^^;)
足の前に踏み出した足を出さないと 小径なんて通れないのよ(涙)



DSC56921.jpg

先の方はきれいなんだけれど・・ 根元部分の色が、いまいちなのよね?
どうしてなのかしら??な「ルビーネックレス」



DSC56941.jpg

挿し芽した方は と~~ってもいい色しているんだけれど
入れてる鉢が小さすぎだから?? 水不足状態だよね・・シナシナですもの。



DSC56931.jpg

年中戸外で大丈夫で、手入れいらず、虫寄らず・・
そんなリーフが、私にピッタリ^^ 「タイム」もその一つ。
放ったらかし状態でも 元気だもんね-♪



DSC56951.jpg

一番最初に咲いた 一番下の段の花は 茶色くなって終わってしまったけれど
どんどん新しい段ができて 開花していくのよね?「段菊」って。
ところで、何段まで成長するのかしら~?



DSC56961.jpg

「ユーフォルビア」って ユニークな姿をしているね^^
まだ 挑戦はしていないけれど、何本か挿し木にしてみるつもり。
成功して増やせればいいのだけれど・・。



DSC56971.jpg

陽射しが強すぎて 反射しちゃってますけれど、
「ヒメツルニチニチソウ」の先端が 黄色一色。
銅葉の「ヒューケラ」と対照的な色に うっとり~



DSC56981.jpg

小さな×小さな缶の中で 小さな戦い。
「コサクラスミレ」vs「コモチレンゲ」 さてさて軍配はどちらに?!



DSC56991.jpg

ええ・・もういい加減いいと思います。十分楽しませてもらった「黒トウガラシ」の
熟した赤い実。 シナシナになるまで 楽しませてもらったんだもの。
そろそろ取り除いてあげようかなっ。見た目にもきれいじゃないし・・。



DSC57001.jpg

一日たって 何となく落ち着いてきたかな? ラティスに絡まる植物たち・・。
向こう側から 
拾い物バラ、コスモス/キャンディー、ディアボロ、ゴールドハニー(笑)

コスモスは よく見かけるコスモスとちょっと違うので 
もしかしたら毎年楽しめるのかも?
でもね・・ うちのベランダでは暴れすぎて困るので、この秋 花を楽しんだら
抜き取って 実家の庭に植えてこようと思います。 
その方がのびのび育つし 狭い場所に植えられているよりいいでしょう。



   ↓いつもありがとうございます。
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 今日も1ポチッと。お願いします。
ふぅ・・このところ珍しく用事が立て込んでいまして。
いつもゆ~~~~っくり 事を進めているお気楽主婦の私には
ちょっとだけ多忙^^;状態。
んなわけで、ベランダ散策は 住人さんにお任せ(笑)しました。



DSC568111.jpg


DSC568511.jpg


DSC568611.jpg


DSC568311.jpg


DSC568211.jpg


DSC568711.jpg


DSC568911.jpg


DSC568411.jpg


DSC569011.jpg


エヘヘ・・ 動物が現れてくれるお庭なんてステキだわ-(笑)
将来、庭付きのお家に住めたら、『庭でアヒル飼いたい!!』
なぁんて 思っちゃってる私。が、家族一同『なんでアヒル?!』と
全く乗り気じゃないのよね・・ってか、相手にされてない感じ(悲)

しかもぉ~今日、登場したベランダの住人さんも
ふわふわ。り】さんから お借りしていましたし^^ 



   ↓足跡変わりに
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 今日も1ポチッと。お願いします。
へ?!な題名でスミマセン・・。
ベランダを多うリーフ、いい茂り具合と困った茂り具合ってのがあって、
昨日のお見苦しいボックスの中は 困った茂り具合(悪いモシャモシャ感)
なんですね-。  


DSC56681.jpg

この「ハツユキカズラ」はいい茂り具合(良いモシャモシャ感」です^^
たくさん茂っているけれど、隣の領域までは侵していない!
そんなのがいい奴の条件なのかな??



DSC56691.jpg

ふふっ 可愛らしい「コロセウムアイビー」 これもギリギリセーフ(笑)
種まきしてもなかなか芽を出さずに ヤキモキさせられましたが
今では 皆さんがおっしゃっているように どんどん広がるし、
いろんなトコロから芽を出すし・・ 増えすぎた部分を除く作業が
必要なほどにまで成長~ 逞しくなったなぁ。



DSC56701.jpg

元気いっぱい「ワイヤープランツ」 これもいい感じ-。
底に穴が空いちゃって使い物にならないジョーロとの相性も抜群。
いい感じに絡んでおくれよ~~。



DSC56731.jpg

根元からバッサリカットしていた「セリ/フラミンゴ」 (←育ち始めはいいんだっ)
全然葉を出さなくなっちゃったから枯らしたかっ?!と思っていたけれど
最近になって ようやく葉が展開してきました。もう・・焦らせないでよ!!



DSC56761.jpg

「ラゴディア」に絡んだ「ゴールデンハニーサックル」を外そうと思ったら
もう枝が堅くなって折れそうになるので 諦めましたが、株元を見たら 
新しく小さな茎が伸びてきたので、今伸びている分を思い切って
根元からバッサリ落としちゃおうかなぁ・・。

で、苗の配置をもう少し配慮しながら 植え替えした方がいいかな・・。
↓昨日醜いな・・って言ってたこのボックス。


DSC56781.jpg

見ていて、やっぱり気に入らないので、思い切って剪定したり、増えすぎた部分を
抜き取ったりしたので隙間が空いたし・・^^ 勢いで行動に移すのは今かも!!

とりあえず空いた場所には何も植えず、もう少ししたら球根と種まきをして
来春の見た目に期待しようと思うので、しばらくは スカスカ状態だけど。



DSC56771.jpg

夏の間傷んでしまった 多肉ちゃん'sですが・・ 少しずつ復活!


DSC56741.jpg

「ベニマツリ」 再び開花ぁ! 水色屋根と赤いお花がいい感じ~


DSC56751.jpg

「コーヒーオベーション」再び! 
後ろに写っている斑入りの大きな葉「アブチロン」
夏は元気に葉を展開していたけど、
あぁ・・早くも葉を落とす準備が始まりました^^;
今年も花は見られず・・ 冬、また越してくれるかしら?



DSC56711.jpg

「ハイデルベルグ・F」 いいね~ 
気温が低くなったら ゆっくり咲いてくれる^^
開花から3日目。まだまだきれいな状態です-♪



DSC56721.jpg

ミニミニ『家庭菜園』
虫に、まだ 発見されてないようで 葉を食べられてないしっ。
順調な育ちです- 収穫まではまだ先ですが、楽しみ~~^^



   ↓足跡変わりに
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 今日も1ポチッと。お願いします。
3連休は天気に恵まれ、海へ!山へ!川へ!!と
自然を満喫していた我が家です。

で、、またまた我が家の水槽が賑やかに・・

以前、サンショウウオの稚魚を丸飲みした悪人顔の「ヨシノボリ」って魚が、
ペットショップで1匹480円で売られているのにビックリ!

この休みで更に増え、ただ今・・20匹前後いるのでは?
他にドジョウとヌマエビと・・ 新入りザリガニ2匹もっ(笑)

あとは・・カブトムシとクワガタと。 全部捕ってきたモノばかり。

初めは『え~~いらないよ。』と乗り気じゃなかった私だけれど
捕れると楽しくなってきちゃってね、ついつい夢中になっちゃった。


ではでは、久しぶりのベランダの様子です~~


DSC56581.jpg

「ハイデルベルグ・F」 夏の暑い時期と違って ゆっくり咲いてくれるから
長~~く楽しめて嬉しい季節^^



DSC56641.jpg

「ベアグラス」が巨大化しちゃって、なんだかなぁ・・な見た目。
ベアグラスのお化けだよ・・とほほ。



DSC56591.jpg

可愛らしいでしょう~ピンクのお星様「レインボースター」


DSC56651.jpg

今日から家の周りの草刈りが始まって 一面青臭い匂いが漂ってます^^;
このモシャモシャジャングル状態のベランダを覗かれて
『ここの家のベランダも 草刈ってやろうか?!』なんて思われるんじゃないかしら?



DSC56601.jpg

あぁぁ~~ 酷いですね- コレを寄せ植えと言っていいのかしら?


DSC56621.jpg

あぁぁぁ・・ こっちなんて更に醜い。。(゚Д゚; 
来年はちゃんと「ゴールデンハニーサックル」を絡ませながら育てよう・・。



DSC56661.jpg

はふっ・・(薄笑) この色見ながらにやけてる私、かなり怪しい。


DSC56631.jpg

ん~~ 枕木欲しいよぉ。


DSC56671.jpg

台風が接近しているんですよね-
こちらは週末に掛けて 近づいて来るみたいですが・・
明日と明後日は小学校の校外学習(遠足)があるので
天気、崩れずに持って欲しいな^^



  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 今日も1ポチッと。お願いします。
2008.09.12  まだまだ 考え中
『半日授業参観』だったので 午前中、小学校へ行って来ました。
4F(4年生の教室)と2F(1年生の教室)を 何度も行ったりきたり・・
2校時が終了したと思ったら 4年生の3校時は 体育。
今度は体育館と2Fの教室を行ったりきたり・・ ふぅ いい汗かきました♪
帰ってきて seiちゃんと2人 アイスでクールダウン^^;
ぷぷぷっ せっかく消費したカロリー アイスで取り戻しました(苦笑)

今日は仙台も 30℃と夏日。 西側からの風(山から吹いてくる)なので
湿度が高くないのが ちょっとすくい・・ けど、やっぱり暑いぜ!30℃。


DSC56461.jpg

床に小さなポチポチ・・ すみれの種がこぼれていますが、
見なかったことにしてください・・ しばらく掃き掃除してません(^ ^;Δ



DSC56471.jpg

ベランダ全体がこんな風に、左右から緑が 垂れ下がるのもいいな。
って、もう少し歩く幅のトコロを 確保できたらいいけれど・・
写真で言うと 右側の(ボックス) 写真に写っている 垂れ下がる部分は
と~~っても気に入っているんですが、上へと伸びている部分が
収拾付かなくなって、ただ今 全部引っこ抜きたい衝動に駆られてます。
フゥ・・ 落ち着け自分!と 気持ちを落ち着かせ、何を残すか
何を抜くか(←やっぱり抜く気!) 見極め中。
で、変わりに何を植えていくか・・(←これはほぼ確定)



DSC56411.jpg

花は咲いていないけれど、「ナツメグゼラニューム」 葉を撫でると
ハーブ効果! とてもいい香りに 癒されます~~^^♪
と、後ろにぼんやり写っている 枕木。 もう少しベランダに増やしたいなぁ・・

『パパさん あと、2つくらい 買ってもいいかしら??』



DSC56421.jpg

ちょっとガタがきそうな100均の木材と焼き網で作ったボックス。
本当は キャベッジボックスとかポテトボックスとか・・
本物の(笑)ボックスがほしぃ♪ 近くで取り扱っているお店、ないかなぁ。


と、私のボヤキばかり続いたので、 ここいらで お目目直し(笑)



DSC56401.jpg

「段菊」 あぁ・・もっと寄って取れるマクロが付いたカメラがほしぃ


DSC56441.jpg

ん~~ 陽射しがきつくなったせい?昨日「花霞」と紹介していましたが、
「ラブリーモア」デシタ・・ もっと淡いピンク色で咲いてくれないかなぁ・・



DSC56451.jpg

こちらも随分と赤に近い色目で咲きそうな「コーヒーオベーション」
紫外線がきついんでしょうね・・ 仕方ありません。


って、結局 花画像3連チャンも ボヤキが入ってしまいました(^_^; アハハ…



DSC56431.jpg

苔生してきたレンガと 伸びろ~よ 伸びろ~~「タイム」!


DSC56481.jpg

和のイメージでしかなかった「タマリュウ」 なかなか可愛らしいでやんすぅ^^


DSC56491.jpg

・・・。


え~~ 何もないんかい!!(笑)

家の中もベランダも 秋用の服も・・ 本とか雑誌とかチラシとか見ていたら
欲しい物がありすぎて。だけど、金銭面が付いてこなくて(T∇T) ウウウ

宝くじの日記念の宝くじ、当選発表まであと1週間・・
当たらないかなぁ・・200円以外。




  ↓えぇっと・・毎日お願いして恐縮ですが
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 今日も1ポチッと。お願いします。
2008.09.11  本日は・・
遊び疲れにつき、簡単 かつ、完結に(苦笑) 

DSC563711.jpg


DSC563111.jpg


DSC563211.jpg


DSC563811.jpg


DSC563911.jpg


DSC5634111.jpg


DSC563321.jpg


DSC563521.jpg


DSC563611.jpg


大変お粗末さまでしたm(_ _)m
   ↓が、しっかりお願いだけは^^;
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 今日も1ポチッと。お願いします。
私が、季節事に訪れたい園芸店は2店舗、ナーセリーが1店舗・・ 
HCじゃなかなかお目にかかれないようなものも売られているし、
やっぱり苗の状態もいいから 毎日でも足を運びたいけれど、
なかなかね・・そうもいかなくって・・。
そんな園芸店の折り込みチラシが、今日 入ってきました~~
うぅぅ・・ 欲しいよぉ。 ここしばらく苗の購入も控えていたから
何も考えずに足を運んだら、あれもこれも欲しくなってしまいそう^^;
それに、いよいよ球根類も大量入荷したようだし・・
あぁぁ---、どうしよう。 今年は思うように咲いてくれなくて
ちょっと失敗に終わった赤+赤紫色のガーデンをリベンジかな・・
それとも、赤+オレンジのビタミンカラーガーデンもいいなぁ~~


DSC56291.jpg

春以外の季節は 花が少なく リーフ中心になるベランダだから
春くらいは 『花』を命一杯楽しみたい!! 球根もたくさん忍ばせて
寒いうちからワクワクを楽しみたいなぁ・・('▽'*)。。oO(想像)



DSC56271.jpg

1枚目の写真、ラティスにリーフが絡んでステキにしたい~~と思って
遠目で見るとなかなかですが(自己満足^^;) 近くで見るとね・・(汗)
「コスモス/キャンディー」が元気いっぱいすぎて・・
花は可愛らしくて大!スキだし、脇芽を出して 1株でも十分大きく育って
くれるから ありがたいんだけれど、暴れすぎるのが ネックだわ・・。
ってことで、、残念ながらこの子は 我がベランダからは今年限りで
脱落かな・・。 やっぱり コンパクトにまとめやすいのは 条件の1つだもん♪



DSC56281.jpg

小さな苗で買ってきたけれど、どんどん伸びてますが、2方向にだけ^^;
休眠期に入ったら しっかり剪定して 来年には 枝数が増えるようにしたいわ!



DSC56251.jpg

「ユーフォルビア」大好き~~ この葉の感じも、色も、花も!!
また見つけたら もう一つくらい増やしたいわ- って・・挿し芽できるのかな?
ちょっと 挑戦してみようかなぁ-。



DSC56241.jpg

「コリウス/ミッドナイトグリーン」
表と裏の色の違いが 格好いいんだけれど-



DSC56231.jpg

今年はなんだか 裏側の色が褪せてる(T∇T)  
もっとバシッとダークな色が効いてくれたらいいのになぁ・・。



DSC56261.jpg

ふふふっ、これは 今までのダーク色とは正反対。
鮮やかなゴールド色の「ゴールデンハニーサックル」 こんな色もスキ-
今年は「ラゴディア」に絡まっちゃったけれど、
来年はちゃんと絡まる場所を作ってあげないとっ!



DSC56301.jpg

ここはぁ・・ 香りのする水仙の球根を忍ばせたいなぁ。


DSC56201.jpg

オッと! 柵に吊していた「ヘンリーヅタ」
ほんのちょっとだけ、紅葉^^ 秋デスなぁ-



DSC56211.jpg

それから! 2年越しでようやく花が咲いてくれた「段菊」
やっぱりステキ~~ もっと増やしたいなぁ。
種がまだ余っていたから また蒔いてみようかなぁ。


あっ!頂いていた種と衝動買いで買った種が ピンクとダーク色が多いから
来春は やっぱり今春のリベンジかなっ!
ってことは・・ チューリップはどうしよう~~ あっムスカリも欲しい!
あぁ、楽しっ! いっぱい悩もう~~^^v



   ↓どうかひとつっm(_ _;)m
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 今日もお願いします。
今日もカラッとしていいお天気です~~
燃えるゴミの日で、掃除で出た6袋のゴミ袋 今日捨ててきたら
あらまぁ~~ 6畳部屋って こんなに広かったのね^^;

これからは 物を買うときはすご~~く厳選して
本当に長く使える物を買うように、心がけようと思います!


DSC56171.jpg

昨日は30度まで気温が上がったけれど
カラッとしていたので あまり暑さが苦になりませんでした。
今日は昨日ほど気温は上がらないけれど
やっぱりカラッとしているので 暑さが、そして時折吹く風が
心地いいの~~♪ 青空も高くって、雲一つなくて 秋だね-。



DSC56111.jpg

足元に伸びる「ハツユキカズラ」は緑と白が主。


DSC56091.jpg

色が違いますが、これ1株です^^ 夏の間は緑っぽかった葉が、
季節が変わって 名前の通りクリームブリュレ色の葉が出てきた「ヒューケラ」



DSC56101.jpg

ワイヤープランツ、斑入りコデマリ、アイビー、ユリ、タイム・・
レンガとの相性もいいでしょう~~



DSC56131.jpg

スミレ、ワイヤープランツ、アサリナ、コスモス、アスペルラ・・
ウッドパネルとの相性もいいでしょう~~



DSC56141.jpg

あはっ!蕾が上がってきてる!!「べにまつり/プチ・パラソル」


DSC56161.jpg

ゴチャゴチャしてますが、「コプロスマ/ビートソンズゴールド」
非常扉前で元気に茂って、ちょっとした森のようです。



DSC56151.jpg

で、茂りすぎて全然目立ちませんが、下の方でヒューケラが
新芽を展開し出しました^^ 夏の間あまり新しい葉を広げなかったけれど、
秋になるとスイッチが入ったように 元気になるんだよね~~
出てくる葉色も 1年のうちで一番綺麗なんじゃないかなぁ('▽'*)。。oO




   ↓oshite↓
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ どうかひとつっm(_ _;)m
2008.09.08  晴れたぁ!!
長かった梅雨がようやく明けたようです^^
雨続きだったので空気は澄んでいるし、
昨日までのジトジトな湿気の高い気温とは違い
秋らしいカラッとした空気。何事もはかどること!軽快に動けるわ^^♪


DSC55971.jpg

気持ちがいい青空~気持ちがいい青空~~  


DSC55981.jpg

ぷぷぷっ・・ ようやく干せた布団も写っちゃってました^^;


DSC56071.jpg DSC56081.jpg

㊧ もう写っちゃったので 開き直りで(笑) 生活スペースはベランダの1/3
布団4組を並べたら 命一杯です(^_^; アハハ…
㊨ 室外機上の 小さな×②家庭菜園・・ 今のところ順調に育ってま-す。 



DSC55991.jpg

部屋の中にいると 空気がカラッとしているから、風が吹いてくると
と~~っても心地よいけれど、ベランダ出てビックリ!陽射しがキツイ!!

昨日た~~っぷり雨が降ったから水やりはいいかな?と思っていたけれど
アジサイがお辞儀しちゃってました!慌てて水やりf^^;ふぅ 



DSC56051.jpg

「オキザリス」が珍しくコチラ側を向いて咲いていました。かわええ~~♪


DSC56031.jpg

一度スッキリさせたけれど、なんだかあっという間に 鬱蒼となっちゃった! 


DSC56001.jpg

ここなんてどうしたらいいんだろう・・ あぁ 広いお庭に引っ越したい(^ ^;Δ


DSC56011.jpg

青空に水色屋根♪ お天気がいいと気持ちがいいね-

さぁ!今日は軽快に動ける日なので 朝から細々したものを整理していました。
主に私のもの置き場なんだけれど・・ 1カ所終了! 下駄箱の中も掃除したし・・
あとは 子供たちが幼稚園の頃から持ち帰ってきた絵とか賞状とかの思い出の品や
証書や説明書などなど・・の 普段はあまり使わないけれど保管しておく物を
プラスチックケースにまとめていたので、もう一度引っ張りして仕舞い直そう!!
さぁ!またガンバルゾ--



   ↓今日もポチッと応援のほど
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ どうかひとつっm(_ _;)m
今日は晴れたり曇ったり 小雨が降ったかと思えば、
夕方にはゲリラ豪雨(゚Д゚;  なんとも慌ただしい天気でした。


今日の更新は時間も時間なので 足早に・・(苦笑)


DSC55911.jpg

開き初めの「ラブリーモア」


DSC55921.jpg

ちょっと花びらの数が少ないような??「コーヒーオベーション」


DSC55931.jpg

だいぶ咲き進み、蛍光オレンジ→朱に変化「マーズ」


DSC55951.jpg

わ~~~ これはステキな色、そして形!な「エミ」


DSC55961.jpg

先に咲いていたのは こんな風に色が抜けて 花姿はダリアっぽい!

・・と?!


DSC55941.jpg

なにやら芽が出てきているんですけど、↑この1つだけじゃなく他にも・・
ってことは 私、何か蒔いてたかしら? 全然覚えてないけれど、何でしょう、コレ。



   ↓今日もポチッと応援のほど
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ どうかひとつっm(_ _;)m
2008.09.05  最近の楽しみ^^
今日もくもりどすぇ-^^
開店と同時に激安の食料品店へ行って来たら、いつになくすごい人、人、人~
みんな片手にチラシを持って 店内をウロウロ。
すごい人だかりができてるな~と思って覗くと、ハムカツ55円^^
今度は何だ?!って覗くと、国産牛肉特大パック555円^^

チョコッと買うつもりが たんまり買い込んできちゃいました^^;アハッ
小分けして冷凍保存して・・しばらくは食料品買いに行かないぞ!

帰ってきてチラシを見たら 入ってました。今日はゴ-ゴ-市だそうです。



DSC55841.jpg

最近の楽しみは 真夏の間休眠していた植物が
また、息の根を吹き返したように 成長をはじめたこと。
ほらほら・・ココでも真ん中に



DSC55851.jpg

シュートが伸びて 蕾まで^^


DSC55831.jpg

2年越しの開花なので、と~~っても待ち遠しい「段菊」


DSC55861.jpg

配置換えをしたら調子がよくなってきて「プリベットシルバー」は
「ヘンリーヅタ」とのコラボもまた良し~~^^♪



DSC55871.jpg

コチラは、移動したら花付きが良くなってきた「ツタスミレ」


DSC55901.jpg

柵の向こう側が緑なので 写真だとイマイチ分かりづらいですが・・
ラティス前にも いい感じに緑が広がってきました-



DSC55891.jpg

一番は拾い物のバラ。 棘が気にならないほど小さくて扱い易いんです♪
誘引しながら 左右に広がるように仕立ててますよ~。



DSC55881.jpg

昨日も載せて、2つ上の写真にも小さく写った「エミ」
今日はこんなお顔をしています- うふっ いつ見ても美しいざぁますわ^^



   ↓今日もポチッと応援のほど
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ どうかひとつっm(_ _;)m
ふぅ・・ 一息付ける気温、湿度になりました^^

ず~~~~~~~~~~っと(苦笑) 待たせてしまっているんですが、
お裾分け用の挿し木バラを 鹿沼土から植え替えして苗が落ち着いたら
お譲りしようと思っていた、植え替え用の鉢をようやく買ってきました^^; 
心当たりのお方が見ていらしたら・・ もう少々お待ち下さいねっ。
これから植え替えて、苗が落ち着いたら お手元に届くと思います。

ってことで?! バラネタからスタートしたので・・このまま。
今朝のうっつくしい~~^^バラさんのお顔です。ご堪能あれっ!


DSC55711.jpg

「エミ」さんです^^ 同級生にも同じ名前の友達がいたので
まるで友達を呼んでいるかのよう・・(笑)



DSC55721.jpg

テラコッタ色っていうのかしら? 上品なお色で美しいの~~

数日前に 私のお尻攻撃を受けて 折れちゃった子は室内で・・


DSC55801.jpg

昨日開いて1日たったら ご覧のお姿^^ べっぴんさんです-^^♪


DSC55741.jpg

こちらは言わずと知れた優等生「コーヒーオベーション」


DSC55751.jpg

今までになく花付きがよい「花霞」

あともうちょっと咲きそうな気配のがありますが、
秋に楽しむバラさんはこんなものかな??



DSC55761.jpg

ただ・・なんとなく撮った写真でしたが、 あらまぁ、なかなかよい眺めだわ^^
って・・ こんなのを見てニンマリする私って やっぱりリーフがスキなのよね-。


と、ここからが種明かし!って・・?!なんの??ですよね^^エヘヘ

来年へ向けて迷走中だった私(コチラ参照)の思いつきは・・


DSC55781.jpg

この場所を眺めていて フッ!っと浮かんできたんです^^


DSC55771.jpg

そのポイントになったのが、ベランダで唯一実のなる植物「黒トウガラシ」
実のなる物とリーフ類をコラボしたい!!から・・
どうせ実がなるなら 食べられるものを(笑)



DSC55731.jpg

って言うことで、第一歩の小規模な物からスタートは 家に種が残っていた
ベビーレタスとラディッシュと・・ 一度使った分葱の根元部分を土に・・(爆)

あとは、ほうれん草も 今月中にお試しで蒔いてみようと思ってます^^



DSC55791.jpg

で、来年は・・ この小径にミニトマトとかなったら面白くない~?!
家庭菜園とベランダガーデニング、究極のコラボ!(←大げさ^^;)
エ--- ダメかなぁ?? 
実のなるものってブルーベリーとかじゃないの? 
って声が聞こえてきそうですが、 私はこのまま突き進みます!!

ってことで・・ 寒い時期に収穫できる『芽キャベツ』の苗を見つけたら
どんなものかココへ植えてみたいと思います^^
で、なかなかな眺めだったら 来年の参考に・・
え~~やっぱり×だよな・・な眺めだったら、究極のコラボ計画は
お流れ~~~~(^^)/~~~ってコトで(笑)

肩すかしな種明かしだったって? 私の考えることですもの~こんなものよ(笑)



   ↓今日もポチッと応援のほど
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ どうかひとつっm(_ _;)m


   *** お詫びとお願い***

右上に表示される写真スライドショー『POQUE』が
メンテ停止中のため 画像が表示されなくなっていますm(_ _)m
いつ終わるのか、謎?ですが・・ご了承くださいませ。
本日・・ワタクシ、コノムシアツサデ ヤルキ ゼロ^^;
シカモ・・ チョッイト カンガエゴトモ アリ~ノ
カタヅケモノモ アリ~ノ


ってな訳で、 今日は可愛らしい住人にベランダ散策を任せました^^



DSC5565111.jpg


DSC5562111.jpg


DSC556611.jpg


DSC556711.jpg


DSC5568111.jpg


DSC556911.jpg


DSC556311.jpg


DSC557011.jpg

お付き合い下さってありがとうございました。
また 可愛らしい子を見つけたら 新たな住人も登場するかも??です。

今日は『ふわふわ。り』さんから 素材をお借りして制作致しました^^



お願いするのもおこごましいのですが・・
   ↓にゃんこはかわいかったでしょ?
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ どうかひとつっm(_ _;)m
え~~~~ 天気予報当たってないじゃん!(゚Д゚; 
つい先ほどの天気予報(東京発)で、
「東京から西は雨の予報、北日本は晴れ」と・・?!
TVには仙台・・『晴れのち曇り』のマークが付いていたけれど
朝から一切太陽見てません~~ 
ってか、雨降ったり止んだりしてますけど-^^;

で、湿度も高いから ベランダ出ると 毎日毎日虫さされ(T∇T)
水やり最中も足踏みして 蚊を止まらせない作戦を試みているけれど
敵もあっぱれ! 見事に隙をついて刺してくるのよね・・あぁ、かゆい。


DSC55571.jpg

わ~~ きれいに開き掛けてる^^ なんて見とれてる隙に刺されたか?
この「エミ」 懸賞で当たったヤツなの・・ いいでしょう~~
でね、見とれて ウットリして、一度部屋に入って また見たら

(゚Д゚; oh!NO!!!!

折れてる (ノ_-、)グスン

何やっているんだか、私。 これで2本目ですよ、とほほ。
まっ・・自分の不注意(←子供がやったら 怒ってたはず^^;)
カットして 室内で楽しむことにしました。あぁ・・。



DSC55591.jpg

このツンツンと上向いて伸びてる「ワイヤープランツ」かわいい-
って、なかなかピントが合わないもんだから、何度も取り直してるうちに?



DSC55601.jpg

『うわ!早っ!!』 昨日は黄色だった「マーズ」が
もう蛍光色に変化していたのに 驚いていた隙?!



DSC55541.jpg

ラティスも緑に覆われてきたなぁ・・♪
オッと!「チェリーセージ」が向こう側で咲いているじゃん^^
と、こちら側へ 引き戻す作業中??



DSC55531.jpg

ふふふ~~ やっぱり来春は『赤』を 取り入れるベランダ作りにしたい・・
なんて、コレ眺めてニヤけてたから?!



DSC55551.jpg

ん~~ 「ハニーサックル」の絡まる場所、どうしたらいい??
って 悩んでた隙?!



DSC55521.jpg

「コスモス/キャンディー」と「黒トウガラシ」(←今や普通の赤トウガラシ姿)の
コラボ、かわいいじゃん~~ って 眺めてたとき?!



DSC55561.jpg

ほほほっ! 「テマリシモツケ/ディアボロ」が秋色になってきたじゃん~~^^
緑だったのは 気温も関係していたのね。ってホッとしていたとき?!



DSC55511.jpg

くくくっ(笑) 「ハツユキカズラ」がいい色しているよ-^^
なんて 不吉な笑みをこぼしてたときだったかなぁ?


とにかく・・ 今日は昨日に続き3カ所も刺されちゃって、痒いのよ(T∇T) ウウウ



応援のおかげで ほんの少し
   ↓ランクup!↓
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ しました。 ありがとうございます^^

今日も引き続きお願いします。
今日は一日中雨の心配をしなくてよさそう。
何日ぶりでしょう?朝から雨が降ってなくって
お昼頃からどんどん天気もよくなるような日中^^
洗濯物も乾きそうだし!
家の窓をぜ~~んぶ開けて 空気の入れ換え!!

まだ窓際のほんの少しですが 部屋の中まで
陽が差すようにもなりました^^ 季節が変わってるんですね-


DSC55461.jpg

ド派手な蛍光色オレンジに変化するのも いいけれど・・
この横顔がスキ^^  「マーズ」



DSC55421.jpg

少しだけ 花びらの色が見えてきた 「花霞」


DSC55431.jpg

これは 文句なしの優等生! また蕾が上がってきた 「コーヒーオベーション」


DSC55451.jpg

今年はダメだったかぁ・・ と思っていたけど、もう少しで開花^^ 「エミ」 


DSC55471.jpg

そのエミも視界に入る 小径の入り口・・


DSC55481.jpg

そうそう 拾い物のバラ?がどんどん伸びてますけど・・ 
どこまで成長するのかしら??



DSC55491.jpg


屈んで眺めた小径^^ 緑がね- 綺麗なのよ^^


DSC55501.jpg

特に足元がスキ!! 手前から・・タイム、アイビー、ワイヤープランツ
床を這うように伸びて、だけど 枝先がピョンピョンと上向いているところが
ふふふっ^^ 可愛らしいわ-

と、場所を移動して・・


DSC55441.jpg

スノコ棚の上段 ↑グリーンネックレスとディコンドラ/エメラルドフォールズ↑
この 垂れ下がってる感じも スキ。

あっ!この子も今年はダメか・・と思っていたら ↓


DSC55411.jpg

「友禅菊/ブリリアンホワイト」 柵の向こうで開花していました^^

今日から9月ですね-
あと1ヶ月したら 仙台市はゴミ有料化で 今までのゴミ袋代が5倍、
サイズによっては8倍にもなるらしく・・。
1ヶ月のうちに大掃除をして いらない物、使ってない物を
思い切って処分します!! 毎日少しずつコツコツと・・
引っ越してきて約1年半。どうせまた・・と思い 使ってなかったものは
段ボールに入れっぱなしで 押入に詰めていたのも
ゴミに出したり、リサイクルに持っていったり。。物を減らす努力を。
ガンバルゾ!



  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

   ↑ ↑ ↑ ↑
   お願いします^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。