ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





昨日、ぶぅぶぅと文句を言っていたのが空まで聞こえたのかしら?(笑)
今日は寒さが和らぎ、暖かな日差しもあります~

水やりして枯れ葉を取り除いて・・ 小さな芽を発見して嬉しくなって。
毎日のことですが、こんなひとときが楽しいのです。
って、同じように植物を育てていらっしゃる方には 分かってもらえますよね-
このキ・モ・チ^^


DSC612611.jpg


DSC612111.jpg

フォローの為言っておきますけど・・決して放ったらかしにしていたんじゃないですよ。
伸びすぎたら剪定して挿したりしていたんです。それでも育ちが旺盛でどんどんどんどん
広がって言っちゃうの。

    ってことは・・ 

植え替えして大きいのに植えてあげろ!ってことかしら・・ハッ!! そう言うことか・・


DSC612211.jpg

午前中、seiと公園へ行って来たけれど 日向はポカポカ♪
だけど、日陰に入るとひんやり。。 た~っぷり遊んで、私の方がおなかが空いて
家へ戻りたくなったけれど、seiは遊ぶ気満々!!

最終手段は 食べ物をちらつかせ、家へ帰ってきました^^
蛙の子は蛙・・ 食べ物に釣られるあたり 私にそっくり。



DSC612411.jpg


DSC612511.jpg


手を伸ばして、無理な体勢で撮ったので 靴の先が写ってましたね^^;↓

DSC612811.jpg


これからまた オーナメント作りに励みます~~


DSC613011.jpg

今日は【ハロウィン】だけど・・頭の中はクリスマスでいっぱいです。


  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ←ポチリとお願いします。
2008.10.30  冬だな・・^^;
毎年こんなものだったかしら、今年は秋が短いような・・。
もう・・寒いよぉ--
いつこたつをセットしようか、灯油を買おうかと思っているけれど
一度手にしたらもう離れられなくなりそうなので、今のところ厚着で
粘ってます(笑)


DSC61071.jpg

ベランダは紅葉する植物はそれほど多くはないけれど、葉の縁が黄色や赤に
変わってきて ほんの少し色がプラスされたようでちょっとにぎわって見えますが、
もう少ししたら これらの葉は落ちて 寒々しい姿になってしまうのよね・・。



DSC61091.jpg

今まであまり花を咲かせていなかった「コバノランタナ」
今頃になって次々蕾が付いてます^^
と、言うのも・・ 長年植えっぱなしだったのを植え替えしたのが
この時期花をたくさん咲かせてる理由かと・・・。
鉢一杯に根がギュウギュウに回ってて、窮屈な思いをさせてました^^;



DSC61111.jpg

緑色したバラ、グリーンローズ。
開きはじめは クリームがかった色ですが咲き進むにつれ葉と同じ色になっちゃうの。




日当たりがいいところに植えてあるハツユキカズラがきれいな色している~
と、写真を撮ってたら、、

「コラ!!引っ張るんじゃないのよ。」


DSC61101.jpg

あはは、しばらく水やりしていなかったので張りがなくなってましたね^^;

DSC61151.jpg

こちらのは大丈夫ですね。ぷりぷりころころなグリーンネックレス。
どんどん伸びて 松ぼっくりの間に入ったりして、ここから動かせなく
なってしまいました。動かすときはこのカゴごとデスね。

やっぱり↓ここは お隣さんの灯油タンクかしら?
水色のが視界に入ってしまいますね・・とほほ。

「すみません~壁側の方へ寄せてもらえませんかぁ?」


DSC61131.jpg

ガーデンショップのチラシが入ってきました。
いろんなビオラの写真が載っていて 今週末入荷とか、11月上旬入荷とか・・
うぅ~~ 見たらめちゃくちゃ気になってしまいました。

あんまり植える場所はないから、1つか2つかな・・
ダケドね、シルバーリーフのストックとかグランドカバーになりそうなリーフなんかも
載ってたりして、1つか2つなんて絶対無理!!どうしよう~~



  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ←ポチリとお願いします。
朝に青空が見えたから ソファーカバーを洗濯したのに
時折空が明るくはなるものの・・ ん~~曇り。
無風だし・・ 乾きそうにないなっ。

洗濯物を干しながら 右手の方向を見ては ふふふ・・癒される^^


DSC60941.jpg

寒さに強く、暑さに弱い(らしい)この子。
夏を見事に乗り切ってくれて、葉は銅葉に染まってきました^^
寒くなると元気がなくなっていく子が多い中、頑張ってくれる
たくましい子の存在が ありがたいデス^^
後ろの方に ぼんやりとこちらを見つめるかわいらしい子、
見つけられましたか? 一重のニオイスミレさん。。
この子も 寒い時期に楽しめるありがたい子です。



DSC60961.jpg

ツルバラを這わせた水色の板壁。
ゴールデンハニーサックルやアケビも一応這わせているのですが、全然分かりませんね。
何色が咲くか分からないツルバラ(←拾いもの)と一緒にいろんなカラーリーフ。
そして春にはチューリップも咲いて・・な図は、寒い冬が終わった後までお預けですが、
今からとっても待ち遠しい・・。



DSC60951.jpg

柵側のボックスはちょっとスカスカな状態ですが、春になったらきっと・・
チューリップとか種まきした花が咲いて 大人かわいい雰囲気に
なってくれると 思うんだけれど・・ (←思い通りになれば、の話よ・苦笑)



DSC60971.jpg

ヒューケラとツボサンゴはどう見ても同じものにしか見えてませんでしたが、
ツボサンゴ×ティアレア=ヒューケラらしいですね。 あれ?違ったか?!

一度、好きだなぁ・・ と思うと 集めたくなる性格でして、 
ヒューケラ類も例外ではありませんでした。


DSC61051.jpg


DSC61041.jpg


DSC61011.jpg


DSC61031.jpg

と、まぁ・・ 我が家にあるのはこれくらいです。
十分かしら? いえいえ、、私はスペースがあるならもっと増やしたいと思っているんですよ-。

が、このことが旦那っちにバレたら 『増やしちゃだめ!!』と言われそうなので・・
もしもいい子が見つかっても 極秘です^^



  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ←ポチリとお願いします。
2008.10.28  簡単DIY
青空がきれいです~ 家の中は動くとポカポカしてくるので
外も暖かいかと思ったら・・ 空気がひんやりしています。
また季節が変わろうとしていますね-。


DSC60841.jpg

空へ向かってのびたツルバラの枝・・ 
今年は伸びるだけ伸びただけだったので、来年は是非、花を咲かせてほしい。



DSC60791.jpg

こちらは昨年、アブラムシが大量について あまりきれいな状態で花を咲かせて
くれなかった小菊さん。 今年はきれいに咲き出しました。なかなかかわいらしいかも・・
でもこれ、お義父さんが持ってきてくれた鉢からでてきたものなの。
きっと・・お店で見かけても 自分では買わないだろうなぁ(笑)



DSC60831.jpg

コレ↑は昨年育てて気に入っちゃって 今年も迷わず買いました^^


ちょいと前にした配置換えから またベランダのことをほとんどしていませんが、
なんだか 久しぶり作り物もしてみたいような・・ そうでもないような・・
作ると言っても、難しいものや手の込んだものは 無理なので、簡単なものダケド・・


DSC60811.jpg

石や市販のトレーに自分でペイントしたり ステンシルしただけでもオリジナルになるし、

DSC60801.jpg

ナチュラルな色もいいけど、ちょいと色をプラスしてもかわいいでしょ??

DSC60851.jpg

100均の木材で作ったウッドボックスや、
釘代だけ払ったら 日曜大工できる公園で作ったウッドシェルフは
本物のようにはいかないけれど、かなりリーズナブルな価格でできあがりました^^

ワイヤークラフトもしばらくしていないなぁ・・

ベランダのことは 手つかずだけど・・


DSC60891.jpg

クリスマスに向けての準備は少しずつ。。 今日も赤と黄色のバラを買ってきて
このバラの隣に吊しました。 さて、、 どんな出来上がりになるかしら??



  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ←参加してます^^
2008.10.27  月曜日・・
土曜日 yu-とmi-は学習発表会があったので、
今日も小学校は休み・・ 掃除、洗濯が終ったら出掛けてきます^^


DSC60701.jpg

「コバノランタナ」 蕾がたくさん付いてるっっ わくわく♪


DSC60711.jpg

おちょぼ口みたいな花・・「タツナミソウ」 根元には種まき組が順調に育ってます^^

この場所以外にも パラパラと蒔いているので、来春どうなるかが楽しみ!
蒔いた種はピンクの花が多いので、買い足すビオラは少し濃いめの色がほしいなぁ。
と思ってますが・・ 買うのは もう少ししてからかなぁ。

少しだけ、ベランダの様子を。


DSC60731.jpg


DSC60751.jpg


DSC60761.jpg

寝室前からリビング前を眺める・・

逆に


DSC60771.jpg

リビング前から寝室前も眺める・・

あと50cm、ベランダの幅が広かったらね~

ちょっと肌寒いけれど、ドライブに行ってきます~^^



  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ←参加してます^^ポチッとお願いします。
2008.10.24  細~~いリーフ^^
今日は【雨が降る】って知ってたけれど、
こんなに降らなくとも~~^^; ってくらい降ってます。 イヤだな。

しばらく、雨らしい雨が降っていなかったから 潤っていいんだけれど・・
降りすぎ+風なんかが吹かれちゃうと・・
週末は、紅葉狩りもいいかな・・と思っていたのに、葉が落ちちゃうよ!


ベランダは、昨日 ちょっとだけ植え替えしました。
本当は新しい子も迎えたい所なんだけれど、素直な(笑)私は、
旦那っちの言いつけを守り、我慢の日々です。
買うのは控えてるけど、株分けして鉢数を増やしてるのはルール違反かしら?


DSC60601.jpg

一時期ハマった【細葉系】 
ワサワサと株を大きくして、今後どうしようか?と困らせる物もあれば、


DSC60621.jpg

植え付け当初から あまり姿を変えずにコンパクトなままのものも。

DSC60631.jpg

【年間を通して変わらぬ葉色のまま】な ポリシーを貫く当たりがスバラシイ!

細葉以外にも写真に写り込んでいたヒューケラ&ツボサンゴもかなり・・ツボ(笑)
なので、それはまたの機会に。


で、昨日作業したのは、株分けと大鉢に植えて目立たない場所に
植えられていた子の救出。


DSC60651.jpg

流木と壁の間に どうしても細葉を入れたくて、バラと寄せ植えに使っていた
「ブラウングラス」を どうにかこうにか株分けして、
こんなきれいな色しているのに、目立たせなくちゃかわいそう。。と
「ベロニカ」もお引っ越しさせました^^


DSC60671.jpg

いかがかしら~?
ブラウングラスがあばれすぎじゃね?ってな声・・ 聞こえてきそうですが、、
流木の所のカラーリーフはきれいでしょう。


DSC60691.jpg

植え替えついでに 昨日、写真を撮っていて正解!でした^^
ベランダまで雨粒が吹き込んできて、今日は写真なんて撮れなかったもの。
学校の下校時間までには 少し小降りになってくれるといいなぁ・・



  ↓ヨロシクっ
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
第2号が発行できたので 1回ポッキリで終わらなかったゾ-(笑)

DSC60511.jpg


天気は下り坂なのかな?だんだんと曇ってきました。

もう少しで10月も終わりですね・・早いっ。
そろそろクリスマスツリーのオーナメントも考えないとっ。
だけど・・ さぁっぱり浮かびません・・。
今年はどんなのがいいかなぁ。



  ↓ヨロシクっ
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
2008.10.22  お知らせ
月一恒例のベランダの様子をupしました。
ガーデニングをするにはとてもいい季節・・

リーフたちもイキイキしていてとってもいい感じです^^

よろしかったらコチラより→ ご覧下さい^^
ご感想など、聞かせてもらえると嬉しいです~♪


DSC603931.jpg


  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ←ポチッとな
日中はちょっと動くと汗ばむような気温ですが、
空気がカラッとしているから 気持ちいいですね~~

チャリで、買い物へ・・
半年前に買ったときは フラフラ運転で自他共に認める
危険運転者でしたが・・ 最近はふらつきもなく(苦笑)
快適に走れるようになりました~~☆

高校時代から知っている友達が 自転車に乗っている私を
目撃したら 二度見すると思います(笑)
それくらい 私が自転車に乗ることは無謀な事だったの・・^^;


DSC598111.jpg

しばらく水やりのみだったベランダ・・
今日は下葉の枯れたのを取ったり、床に落ちた枯れ葉を拾ったり
少しの作業でしたが きれいになりました♪


DSC598611.jpg

それにしても 陽射しがキツイ!!
こんな日こそ しっかり紫外線対策しないとダメよね・・。
目の下のシミ?!(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!! 気になって・・
美容クリーム買ってみました・・ 消えないよね・・けど、消したい・・。


DSC598311.jpg

あぁ・・ すぐそこで昼寝しているseiの肌が羨ましい。。
プリプリ ツルルンのお肌。 柔らかいんだもの~~


DSC598411.jpg

あはは(^ ^;Δ 全然写真とは関係ないことを書いていましたね。
植え付けた球根は まだ地上部に変化はありませんが、
種まき組は 順調に育っています~~
このところ気候がいいので 成長もいいみたい^^


DSC598811.jpg

日中は暖かいお日様の光を浴びて、
だけど 夕方になると急に冷えるからね・・ 物によっては
葉が痛みだしたのもあるんですよ~~


DSC598211.jpg

毎年この時期になると ツノのような花芽が上がるコモチレンゲ。
今年はどういう訳か ほとんど花芽が上がらずです。。
ちょっと前に植え替えしたのが その影響??

画像加工しているプレートを自作しているのですが、いかがかしら?
端の方が切れちゃってるのは・・狙いなの(^_-)なんて言いたいところだけど
ほんとうは全部入れたかったけれど、収まりきらず、作り直すのもちょっと手間が・・
とそのままに(笑)しちゃいました。
無料素材配布もあるけれど、自分で作ってみるのも楽しいよ♪



  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ←ポチッとな
今日も?は?! るぅ@両親と共に・・ 公園へ♪
疲れ知らずに走り回る孫たち相手も 大変だったと思います・・。

んな訳で、今日も遅い更新になってしまいましたので
手短に・・ 簡単に・・(苦笑)


DSC59731.jpg


DSC59741.jpg


DSC59751.jpg


DSC59761.jpg


以上!

明日からは 通常通り頑張ります!



  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ←ポチッとな
今日は旦那っちがお休みで・・ 写真は撮ったものの
出掛けていたり、「ママ-ママ-」攻撃を受けたり^^;
PC独占されたりで こんな時間になってしまいました。

なので、、簡単に~デスが、 見てやってくださいませ。


DSC59601.jpg


DSC59611.jpg


DSC59621.jpg

あと1ヶ月半くらいかしら? リーフがきれいな状態で居てくれるの。
今のうちに いっぱい×いっぱい載せてあげないとね。



DSC59631.jpg

ステンシルされた石。もう何年か前に、川から拾ってきて自分でステンシルしました。
週末の度に・・ってくらいに川とか行くけど、こんな風に白くてツルッとした
手頃なのって なかなか落ちてなのよね・・。



DSC59661.jpg

って言っても、日当たりがいい方が良いものね。
私だってこの時期からは よく陽が入る窓辺に寝そべってる日頃だもの(笑)



いろんなリーフを絡めようと 頑張ってるココ↓


DSC59681.jpg

下からのアングル~

DSC59691.jpg

で、上からのアングル~~

やっぱり銅葉がスキ!! 少しあるだけでなんとなく、格好いい~もの^^



でもね・・この時期ならではの・・


DSC59671.jpg

ベランダで楽しむ紅葉も スキよ^^


  ↓どうぞヨロシク・・
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ポチッとな
秋晴れのいい天気です~ って、陽射しがきつくて
外は暑い×②・・な1日でした。

大量の洗濯物と布団を 狭い生活スペースのベランダへ
所狭しと並べてました^^;
2/3は ガーデニングスペースですからね、おほほ。
でも、これでも足りないくらい、出来るならベランダ全部を
使いたいくらいだわ~ だけど・・。
旦那っちには しきりに減らせ~減らせ~~って言われてたのは
え?! そろそろ転勤とか考える時期だから??
止めてくれよぉ~ せっかくの地元なんだもの、長く居ようぜぃ!

水やり後に写真撮りしていたら、生活スペースの方からスリッパを
持ってきて ベランダに出てきた奴が・・
↑以前のように 素足のままじゃ無くなった当たりが進歩なんですけど(笑) 


DSC594911.jpg

近頃 いろんな物に興味を示すようになり 反応がおもしろい!


DSC594711.jpg

↑こんな様子を 微笑ましく見ていたんですが、
実を積み始めたので 部屋の中へ強制送還させられました。



DSC594811.jpg

最近、ストレスが溜まることがあって 何をするにも気分が乗らなくてね-
だけど、ベランダに出ると ホッとするわ~~ seiが昼寝中の
2時間はベランダ眺めながら ボーっとしたり 本読んだり。PCいじったり・・。
こんな時間が ストレス解消よね-。で、かわいい花を見つけて 幸せ気分になるの♪



DSC595211.jpg

お庭やベランダでガーデニングを楽しまれている方って
何に力を入れて楽しんでいるのかしら?
寄せ植え? 季節の花? カラーリーフ・・ ガーデンアクセサリー?
木々の植栽や芝生って方もいらっしゃるでしょうね~



DSC595311.jpg

私のベランダは・・


DSC595411.jpg

ん~~ 一年を通して花が多い訳じゃないし、


DSC595611.jpg

寄せ植え造るにしても適当だからなぁ・・


DSC595711.jpg

リーフが主役のベランダ。


DSC595811.jpg

足元に広がるリーフに 一番力が入っているのかな?やっぱり・・
でも、それだけじゃ ダメなんだけどね・・^^; ガーデニングって奥が深いっ。



  ↓どうぞヨロシク・・
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ポチッとな
天気が崩れるようなことを言っていたけれど、あれ?めっちゃいい天気!
yu-とmi-を迎えに行くのをちょっと遅らせて 洗濯と布団干し^^しちゃいました。

お昼を食べてから 迎えに行こうかなっ。


DSC59341.jpg

春に咲いたときはうどん粉病にまみれて 弱々しい姿だったけれど
だんだんと うちの環境にも慣れてきたのかしら?(笑)



DSC59351.jpg

下葉は枯れて無くなり、ただ2本縦へと伸びただけ・・
きっと、この冬の剪定がカギなんだと思う・・。 脇芽が準備しているし、
思い切って 下の方で剪定した方がいいんだろうな。きっと。



DSC59361.jpg

アブラムシの被害により、最盛期に根元付近からバッサリと剪定しちゃった
けれど、最近になってポツリポツリと咲き始めてます・・ 健気だっ。



DSC59371.jpg

根詰まりしていた鉢から無理矢理取りだして植え替えたから どうなるか?と
ちょっと気にはなっていたけれど、蕾を付けるくらいだもの、大丈夫だね!
ふぅ・・ 良かった^^



DSC59401.jpg

一度花が咲かなくなったけれど、近頃元気いっぱいまたたくさんの花が
咲くようになりました^^ 私はと~~っても気に入っているんだけれど
yu-には不評で、伸び方が気持ち悪い(T∇T)だって。  え~?そうかな??



DSC59381.jpg

ベランダスッキリ改造したら 今まで気になっていた箇所が少しだけ改善されて
ふふふ・・ 眺めてはにやけてます。怪しぃ・・^^;



DSC59391.jpg

今のベランダでは、匍匐するように低い位置に鉢を置いて 床を這わすことはしてても
高い位置からリーフを垂らして 床まで到達!ってのをしていなかっただけに
なんだか新鮮~^^♪

非常扉前の寄せ植えは、少し抜いたり 株分けさせてスッキリさせて・・
あとは、、


DSC59411.jpg

上の段はお手製の窓枠風なパネルのおかげで 非常扉の黄緑色を
程良く隠せているけど、下段は見えちゃってるし、お隣の青色ポリタンクも
角度によっては視界に入ってしまうのが、ねぇ-・・まだまだね。
だけど、後ろを隠せれば!な心 見え見えの、デンと大きな鉢を
ただ入れていた頃よりは、お手製ボックスを入れて 飾りながら隠す
方法にした方が 見た目にも良くったわ。 って・・暗くて分かんないね(汗)



  ↓参加してます!
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ポチッとな
お出かけ、お出かけ、家でぼ-っとな3連休でしたよ、我が家は。

昨日は 陽が落ちるまで外にいたら、この季節は寒いんですね-^^;
暗くなってから 外に出るコトが無かったので
全く気が付きませんでした (^_^; アハハ…

それでも日中は、空が高いし、カラッとしているし そよそよ風が吹いて
いたりすると それはそれは気持ちがいい・・


DSC59321.jpg

日中と夜の気温差があるほど、紅葉はきれいになるんでしたっけ?!

DSC59261.jpg

この子だけ見て言うのもなんですが・・・ 今年は期待できるのでは?

そうそう・・ ある方から 数日前の記事をご覧になって聞かれたことがあるのですが、
↓これのこと・・

蛇口の付け根が見えちゃってるくらいお粗末な設置の仕方なんですけど、



DSC59331.jpg

こんな感じなんですよ-(笑)

で、、 



DSC59301.jpg

って、事なんです(笑)

皆さんはどんなジョーロを使って 水やりしているのかしら?
ベランダに水道が無いので 何度も部屋とベランダを往復している方
多いんでしょうね・・ 私は その動作も苦にはなっていませんよ。

↑の写真でちょっと見えづらく写ってはいるんですが、



DSC59291.jpg

「コロセウムアイビー」 種を蒔いてもサッパリ芽が出てくれなかったんですけど、
3度目の正直でようやく芽が出てきた子。どんどん広がって・・
最近になって 『いろんな所からこぼれ種で増えて困っちゃう^^;』 
なんて おっしゃっていた方の気持ちが 少し分かるくらいにまで成長です~

コロセウムアイビーの奥の方に・・ これは心配なネタ(^ ^;Δ



DSC59311.jpg

強引な株分けをして植えられた「ヒューケラ」2種・・ ぐったりなってますけど
やっぱり失敗だったかなぁ??
もしかしたら・・?? な、期待を持ちつつ もう少しこのまま様子を見ようと
思います。 きっと・・ 大丈夫よね?



あと2日、子供たちは秋休みでお休みなんですが・・
るぅ@両親に連れられて 明日は紅葉狩り&ぶどう狩り、その後 実家へ泊まり
の予定が入っているので、yu-とmi- 夜更かしせずに早々と就寝しました^^




  ↓参加してます!
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ポチッとな
2008.10.10  秋だねぇ・・
昨日の夕方まですっかり頭から抜けていましたが、
今日、小学校は1学期の終了式で明日から土日祝日を含めて5日間
秋休みになるんでしたぁ (゚Д゚; ビックリ!!

そろそろ帰ってくるのでお昼の準備をしておかないとっ!


DSC591511.jpg


DSC591711.jpg


DSC591811.jpg


DSC591911.jpg


DSC592211.jpg


床面を掃除したので 気持ちがいい~~
上だけじゃなく、パネルを外してコンクリ床も パネルに付いたクモの巣も
ぜ~~んぶ掃除しました^^v



DSC592011.jpg


DSC592111.jpg


DSC592411.jpg


DSC592511.jpg


のんびりしていたらこんな時間になってしまったので
今日は簡単に写真だけ。
午後から お友達の家に行って来ます~~^^♪



  ↓応援ヨロシクっ!
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ポチッとな。
2008.10.09  どうかしらぁ?
昨日もるぅ@実家へ 鉢植えを持っていったのですが、
今日も・・ 天気が良くなったし、ドライブがてらまた行って来ました^^
もちろん、昨日の配置を直したときにはみ出た鉢植えを持ってね(笑)

実家の鉢植えも苗の入れ替え時期だったので 喜んで引き取ってもらえ
ましたが・・ 母:『花咲くのはないの?!』って^^;
えぇ・・ 私が育てているのは 花がメインってよりも 葉を楽しんで
おまけ程度に花咲くものが主ですので・・。花は期待出来ないのよ。


DSC59031.jpg

ボックスの中、今はスカスカで見栄えが悪いのですが、
春には球根類と種まき組がそれはそれはきれいに咲きそろってくれる(ハズ)ので、
春までは このままの状態です。寒さにあたってコリウス(銅葉の大きい奴)が枯れる
可能性大!なので、更に寂しくなると思われますが・・。



DSC59071.jpg

やっぱり巨大過ぎるのよね・・ベアグラス。株分けした方が良かったかなぁ?? 
鉢から抜き取るにも、1/3くらいに小さくするのもと~~っても大変そうなので 
まだ手を出す気になれません。



DSC59041.jpg

壁面に置いていたスノコ棚を無くしたので、いくつか小さな鉢をこちらに
移動はしたけれど、ここはほとんど変わりありませんね-。



DSC59051.jpg

new小径の入り口は・・ リーフがまだまだ床面を覆うような広がりを
見せてないので、ちょっと物足りない感じ。減らしたのもあるのかな?



DSC59081.jpg


DSC59061.jpg

と・・ 折れちゃった「エミ」さん 開き始めの姿です。うっとり-


DSC59091.jpg

流木の所は・・ 一部まだ丸見えになっていますね。
壁面側だけじゃなく、通路側の所、流木の下からもリーフが伸びてきたように
したいけれど、狭い隙間の所に置けそうなのは セダム類かな・・。
そう言えば、うちにマンネングサあったな! 試しに置いてみようかな♪



DSC59101.jpg

無理な株分けでひ弱な姿をあらわにしている「ヒューケラ」
暑い時期じゃないし、この時期は復活も早いと思うので 
早くもりもりになって欲しいわ。



DSC59111.jpg

どうでしょう~?? やっぱり 流木の下からも 何か伸びて欲しいわね^^


DSC59121.jpg

非常扉の前は こんな風になりました。

と言っても、あまり大きく変わっていませんが(^_^; アハハ…



DSC59131.jpg

垂れ下がるリーフを集結させました。
それから 台の下にボックスを置いて・・ここは何を置いても育ちが良くないので
日陰でも大丈夫な「キボウシ」を置いてみました。



DSC59141.jpg

台の上のボックスは 「ヒューケラ」を株分けしてボリュームを減らし、
スミレに占領されていた鉢を除けて、、少しだけ減らす努力をしてみました。


先日、お亡くなりになった緒形拳さんご出演されているドラマが 
今晩から始まりますよね・・『風のガーデン』
2年前から 撮影場所の富良野にブリティッシュガーデンを造っての
撮影だったとか? 緩和医療を題材にしたドラマ・・ドラマの内容も
気になるところですが、チラッと予告で見たお庭の様子が気になって×②
今日のドラマ鑑賞は、食い入るようにお庭を見ていると思います。



  ↓応援ヨロシクっ!
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ポチッとな。
2008.10.08  ほぼ完了!
2日でベランダ改装のめどが付きました^^ 
あとは、植え替えとか・・ 小さな微調整移動くらいかな。

我ながら seiの昼寝の時間を利用してよく頑張ったわ(笑)


DSC58921.jpg

小径に並べていたボックスを 室外機横に並べることに。
リビングからもよく見える場所で、バラが開花したら・・
植え付けた球根が春、見事に咲いてくれたら・・
今までにないくらい 華やかなリビング前になると思います。



DSC58931.jpg

ラティスに絡めていたときは 考えずに伸びたままを垂れてこないように
くくりつけていただけでしたが、外したついでに ちゃんとバランスとか考えながら
誘引してみたら、 あらら・・いい感じ~~



DSC58951.jpg

バラだけではなく、ゴールデンハニーサックル、高く伸びたディアボロも
見た目を気にしつつの誘引。 
このボックスの中、苗の移動は一切していないけれど、誘引1つで
だいぶスッキリして見えるようになりました-。 丁寧に作業をするって大事ですね^^;



DSC58961.jpg

new小径を眺む・・


DSC58971.jpg

壁面側の棚がなくなったのが だいぶスッキリとした見た目に?!
って私は感じたんですけど、旦那っちに言わせたら
「まだまだ減らせそうだな・・」だって。  鬼だ!!



DSC58991.jpg

またしても 私のお尻の被害者「エミ」さん・・
狭いベランダで、作業に夢中になりすぎて プチッって(゚Д゚; 
今度は、以前より幾分通りが広くなったので、もう折らないよ!・・きっと(苦笑)



DSC59001.jpg

写真を撮ったあとに、銅葉のヒューケラを1鉢実家へ持っていって、
今は違う色のを置いたので、ちょっと見た目かわりました。
でね、、そんな眺めを見ていたら、ここをヒューケラ通りにしようかと。



DSC58941.jpg

私的には随分がんばって 鉢数を減らしたんだけれどなぁ。
どうかしら? スッキリなベランダに少し近づいたかしら?

だって・・


DSC58981.jpg

足元に細心の注意を払わなくとも すんなりと歩けるようになったんですもの。
気にせず歩けるって、なんて快適なんでしょう・・。



DSC59011.jpg

ベランダ改装、ほぼ完成!(笑)に 祝福してくれてるんだわ^^
雨の中、「ナツメグゼラニューム」が開花^^ かわいい~~



  ↓応援ヨロシクっ!
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ポチッとな。
洗濯物スペースに置いたままの流木では 邪魔になってしょうがないので
少しずつベランダの配置換えを進めていこうと 奮闘してました!
今日紹介するのは 昨日作業した分まで、、、デス。


DSC58831.jpg

このままにしておいても良かったんですが、丁寧にはがしました。


DSC58861.jpg

流木を置いてみました。ついでにウッドパネルの下も掃除して・・

って、(゚Д゚; 驚!! ダンゴムシ一家にプリプリのナメクジ、訳分かんない
足がいっぱいある虫やクモ。 
ウッドパネル下は虫のアジトになってましたよ。トホホ・・



DSC58891.jpg


DSC58881.jpg

ふふふっ、勿体ぶるなって?! 流木はね・・


DSC58841.jpg

横置きにした流木と壁との隙間に 鉢を置いただけです・・^^;


DSC58901.jpg

株分けしたヒューケラ、無理矢理隙間に入れられたタイムやワイヤープランツ、
まったく流木に馴染んでないですね^^;
これは 時間が経てば何とかなると思うので、それまでの辛抱・・辛抱・・。



DSC58871.jpg


DSC58911.jpg

今まで草ボウボウで(苦笑)全く気が付きませんでしたが、
結構下葉が枯れているのもあったりで、なんてずぼらな
管理をしていたんだろう。。と反省。
床の掃除も、しやすいところは今まで何度かしていたものの、
重たいのを乗せてた所は全くの手つかず状態だっただけに、
スゴかったぁ・・(^ ^;Δ

実家に持っていって植えてくる物をとりあえず生活スペースに移動して、
お義父さんから頂いた鉢植えも大きくなりすぎたし、底穴から根が出て
来ちゃってるし・・植え替え時期なので 旦那っちに言ってリリース(笑)
してもらおうかなぁ。

旦那っちが満足してくれるようなスッキリになったかは・・ですが?! 
でもね・・ 配置換えしたら 色合いとか葉の形とか
ちょっと物足りなさを感じて、減らしたことをいいことに こっそり新しい子を
迎えようかと密か-に、密か-に(笑)思っているんです^^

さて!また続きをガンバルゾ!!



  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ポチッとな。
2008.10.06  流木
DSC58741.jpg


DSC58751.jpg


DSC58761.jpg


DSC58771.jpg


DSC58781.jpg


DSC58801.jpg


DSC58791.jpg


DSC58811.jpg


DSC58821.jpg


こちらへ戻ってきて 手頃な流木が転がっている海岸ないかな・・
と、思っていましたが ようやく見つけたんです!ヤッタね。
使えそうな流木がゴロゴロ^^ たくさん持ち帰りたくなったけれど、
とりあえず、この配置換えが終わってからだわ。


  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ポチッと。
2008.10.03 
良い天気ですよ~~
今まで使っていた毛布を洗濯しました☆
天気がいいし、カラッとしているので しっかり乾くと思うけれど・・
我が家の洗濯機で洗濯すると 取り出すときが大変なのよね-。

って、どうでもいいミニ情報でしたね^^;



DSC5866211.jpg

地植えに憧れ・・ 床面を這うようにリーフを配置


DSC5873211.jpg


ワイヤープランツとか



DSC5868211.jpg

タイムとか・・ 小さな葉っぱと


DSC5869211.jpg

ヒューケラみたいな 大きなものを組み合わせて上手に配置していきたい^^


DSC587021.jpg

出来ることなら・・サッシの銀色もリーフで覆って隠してしまいたいよ。


DSC58712.jpg

ちゃんと通れるんですよ!これでも(笑)


DSC58722.jpg

Hop!  step! jump!っては 行けないけれど・・
足を下ろす場所に気を付けながら 1歩・・2歩・・3歩・・ってね。


それから~~ 種まき組、可愛らしい双葉がどんどん出てきてますぅ~


DSC586421.jpg

ここだけじゃなくて、ボックスの中や植え替えして根元がちょっと寂しくなった鉢にも
ふたば・・フタバ・・双葉! 来春が楽しみ~~



DSC586521.jpg

楽しみと同じくらい、課題もいっぱい (T∇T) ウウウ


  ↓毎日お願いします。
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ポチッと。
2008.10.02  いい色してます!
遊んできました^^
友達はただ今新築の家を建設中・・ あぁ 見ると羨ましくなって
「我が家も建てたい!」と 感化されちゃうけれど・・ 先立つものも
払い続ける資金繰りも・・ございません(涙)

設計図とか見たら 自分ちに置き換えて妄想が膨らむ~
楽しそうだなぁ・・ いろいろ考えて、選んでいくの!

けどね・・ローンの話し聞いたら 急に現実の世界へ戻ってきました^^;
大変そっ。


DSC5863111.jpg

水色フェンス前のクリーム色を見て 悩む・・
来春楽しむ球根はここに何色を植えたらいいだろう? 
赤系or黄色系・・未だ、決めかねてます。

へへへっ。またまだ登場のあの子。これだけじゃ終わりませんよ-


DSC585611.jpg


DSC585711.jpg


DSC585911.jpg


DSC586011.jpg


DSC586211.jpg


しゃべり疲れ・・ 妄想疲れ・・で、今日はこれでお終い!!



  ↓ランキング参加中デス
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 1ポチッと。お願いします。

2008.10.01  リーフさん
今日もポカポカ♪ ベビーレタス、全部食べちゃったのでまた種まきしました^^
フレッシュな野菜って 美味しいねっ!
家族にも大好評^^ 今の時期は育てる物も限られちゃうけれど、
こうなったらやっぱり来年は野菜も ベランダに増やしていこう!!と
今から意欲を燃やしております^^


DSC58541.jpg

どう見たって通れそうにない小径ですが・・ちゃんと通れますよ(笑) 
でも、注意を払いながらじゃないとプチッと 折れた音が聞こえてくるけど。

リーフとレンガの組合せっていいよね~~



DSC5846111.jpg


DSC585111.jpg

対照的な色のリーフの組合せも いいよね~~♪


DSC584811.jpg

こんなのもいいよね~~ カラーリーフ、大好き!!


DSC584911.jpg

そう言えば・・シルバーリーフが1つしかないって言ってたけど
ラゴディアもありました^^ これ、大きくなるから伸びすぎたら切り戻してます。



DSC585211.jpg

これからの時期の定番カラーリーフって言ったら やっぱり葉ボタンかなぁ・・。

我が家の定番さんは・・


DSC585311.jpg

自由奔放みたい^^


大きいサイズのポラロイド風フレームってのが 素材屋さん探しても見つからなくて
だいぶ悪戦苦闘して 自分で作ってみました^^v 
いつもの写真でも、枠があるだけでなんだかいい感じに見えるわ^^



   ↓<(_ _)>どうかひとつっ
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 1ポチッと。お願いします。
