ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2008.11.30  秋色カラー
昨日はとても暖かく、上着を羽織らなくとも・・な気候でしたが
今日は風もあって冷えますぅ・・ 気温が上がったり下がったり、
空気もだいぶ乾燥しているし、【風邪っぴき】要注意!デスね。


でも、月曜日からはしばらく温かな日が続くようなので・・
植え替えなど、暖かな日を狙ってどんどん片づけていこうと思います!



DSC650411.jpg


ベランダの低い位置から・・は、  私のお気に入りアングル^^

床面を這うように広がるグリーンたち、ベランダにしてはいい感じに
地植風な雰囲気を漂わせてくれてると、私は自画自賛しているのですが。

いかがかしら??


もう少し手前からも^^



DSC650311.jpg


ベロニカ/アズティックゴールドの葉色・・ 秋っぽい^^


このアンティークな雰囲気漂うビオラ これも秋色。



DSC649711.jpg


↑の後ろに写っている 

ヒューケラ/クリームブリュレも寒さにあたって シックなお色に。



DSC649811.jpg


斑入りコデマリは紅葉して いい色に染まりました^^♪


今年は咲かなかった紫陽花/城ヶ崎も紅葉中!



DSC650011.jpg


紫陽花と同じ様に葉が裏返っていますが・・ 
これは寒さに当たり、とうとう傷んでしまった コリウス/ミッドナイトグリーン

今年は行けそう?!って ちょっと思ったけれど、やっぱり低温には弱いのね・・(^_^;



DSC650211.jpg


本当は入れ替えしたかった赤い実ですが・・ 見つけられなくって
色褪せて 何がなんだか?!な状態ですが・・このままです えへへ。



DSC650611.jpg


ハツユキカズラとベニマツリは赤さ比べの真っ最中!


DSC650511.jpg


コーヒーオベーションも参戦か?!


明日から12月ですよ-  あと1ヶ月で今年も終わり。

大掃除するのも大変だから、いつもの掃除を少しだけ丁寧にしていったら
年末には部屋全体が綺麗になるかしらぁ?

年賀状印刷もしないとね- 自分ち用はもちろんなんだけど、
両実家の分も頼まれたので 考えないと-(^ ^;Δ

クリスマスツリーは ほぼ完成だけれど・・【やっぱり地味だよね】の声がチラホラ。
ビーズでキラキラをプラスするために チマチマと作って。。。

母たちの忘年会用の料理とかデザートも何を作ろうか?考えないと-

友達の家へ遊びに行く約束も立て続けに入れてるし・・

12月は 忙しいぞぉ!  あっ。サンタさんにも 連絡とらないとねっ♪




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ←ポチリとお願い^^
今日は荒れる予報だったので 昨日のうちに撮っていた写真から・・



デージーっぽい花ですが、実はこれ・・



DSC648311.jpg


ルビーネックレスの花なんですよ^^
多肉っぽくない花ですよね?
多肉の花と言うとちょっとグロいか星形のイメージが強いので。
この意外性が また魅力的です^^



DSC648711.jpg


これからがシーズンのニオイスミレは、1ヶ月ほど前から
ポツリポツリと開花しています。 段々と色褪せてはきますが
1つの花でも長い期間咲いているので 花の少ないベランダでは
嬉しい存在^^ だけど・・ 控えめも控えめ。葉の陰でひっそりと
咲くので地味な花がますます目立たない! もっと堂々と咲いたら良いのに(笑)ね。

でも、洗濯物干しとの境に置いているので 洗濯物を干しながら
新たに新しい蕾が上がってきたな-とか、密かに楽しんでいるんです^^


と、洗濯物干し側からの眺め~~



DSC648811.jpg


陽射しがある日はこんな風に眩しいくらい光が当たります^^ 

陽射しさえあれば 冬場も日中は温かなベランダなので
これと言った防寒対策もとらずに昨年は冬越しさせました^^
今年も、何もせずの冬季ガーデニングです。

今まで点々と・・ここを入れて5つのベランダで植物を育てましたが
嬉しいことに いつも日当たりだけは恵まれていて植物を育てるにはいい環境です。



DSC648911.jpg


今の時期 とびきり良い日当たりの場所には 頂き物のバラ苗を。
特等席効果かしら?? 新芽が続々とでてきてます^^ これは来春期待出来そう!


この側にお義父さんが持ってきた鉢から 芽が出てきたマーガレットの葉が
今年はなんだか 元気いっぱい^^; チョイと複雑な心境なのです。

優しいピンクとかクリームイエローの小ぶりなマーガレット なら・・ 
ブツブツブツ・・


何故なら・・



DSC649011.jpg


似たようなのですが、上がブラキカムで、下がエリゲロン
大振りではなく 小ぶりなこんな花が大好き^^♪だから。

マーガレットよりもこの子たち・LOVEなのデス(o^-^o)



コーヒーオベーション↓ しばらくこの状態で固まってます。



DSC649211.jpg


ナニカハッケンシマシタカ??

スミレの葉が虫食いね(^ ^;Δ  って、そこじゃなくって-!ほら!!中央。

ディコンドラの小さな小さな花。
黄緑色して目立ちませんね(笑)


これは・・ちょっとおかしな色で咲いているグリーンローズ。



DSC649411.jpg


これから咲く花に期待です♪


DSC64961.jpg


昨日はベランダのことをしようと思っていたけれど
茶飲みに誘われ イソイソと出掛けてきました^^ 
甘いモノとコーヒーには敵いません・・

来月には 【チョコッと気が早い年忘れ忘年会&クリスマス会】という名の茶飲みを計画
母たちも のびのびと息抜きの時間を設けないとねっ!


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ←ポチリとお願い^^


今日は もう一つのブログの方に『ミニミニ家庭菜園の近況』も載せました。

昨日・・日用品の買い物帰りに 天気もいいし- 気候に誘われて
HCへ寄り道していました。本当は花屋さんまで行きたかったんだけど、
ガソリンがあんまり入ってなくて。
ガソリンの値段が下がってきたとは言え、うちの近くにあるスタンドは
ちょっと高めのお値段設定なのよね・・^^;
いつも入れているトコロは花屋とは逆方向だし。昨日は断念しました!
ガソリン入れたら リベンジだわ。


で・・  



DSC648211.jpg


あれ?!  新しい子が写っていない写真ですね(^ ^;Δ

流木とリーフとがいい感じ~~って所を見て欲しかったの(*^-^*)


HCは定番のビオラがずらりとあったけれど・・
イマイチ ピンと!くる色がなかったので断念。
ネメシアも欲しいと思っていたけれど あまり苗の状態が良くなかったし・・
葉ボタンもあったけれど、ん~~ 今年はどうしようかなぁ?

で、お迎えしたのは そろそろ時期が終わりだから??値下げなの?な品。

これ・・1ポット70円。 色違いで買ってくれば良かったかなぁ?



DSC647211.jpg


ブラキカム/ムーンライト 

と、これ・・ こちらは30円upの100円で(笑)



DSC647411.jpg


プチダリア ハミングブロンズ パープル インパルシブ  (^ ^;Δ長い名前。
覚えられませんね-^^; 葉色が銅葉な所に惹かれて♪
ダリアの時期はもう終わりだけれど、上手くいけば来年も楽しめるでしょ。
と言っても・・ ダリアを上手に冬越しさせた試しがないんだけれどね(汗)


家計の財布を預かる主婦・・ いろんな所を節約しながらやりくりしているのに
趣味の物に大金を投じるわけにはいきませんからね(笑)
何事も 安くていい物を見つける努力を怠らないようにしなければ!!



DSC647711.jpg


でもでもやっぱり~~ 寒くなってくる季節は 少しでも温かな雰囲気を
味わえたら・・と、花苗の購入が増えてしまう。。

ストック、めっちゃくちゃかわええ~~(^-^)♪***

その後ろに写っているカレンデュラ。 花びらが開いたら重みに耐えられず?
だいぶ斜めって咲いております^^;



DSC647611.jpg


アンティークカラーのビオラは 日の当たり方によってさらにシックな雰囲気に。


今年はまだ1株しかビオラを買っていないので、もう少し欲しいなぁ・・



DSC648011.jpg


いろんなお宅で 可愛らしい花が咲きだしてるヒメツルソバ。
我が家は ようやくここまで復活したところ。いくつか蕾らしきものも発見したので
開花をお知らせできるのも もう少しかな。

後ろに写っていた 多肉ちゃんたち・・



DSC648111.jpg


いろいろ寄せ植えしたけれど、今残っているのは3種だけ。
中でも 虹の玉が随分と増えました。



DSC647511.jpg


今日もいいお天気です-

さて・・ 何をして過ごそうかしら?




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ←ランキングぅ、参加ちゅぅ。
日当たりの良いベランダは 上着を着なくとも寒くありません♪

太陽の動きと共に、ベランダの日当たりもリビング前から寝室前へと
移動。お昼頃になると 朝は日向だったリビング前の水色柵のトコロは
日陰になり、日陰だったお隣さんとの境 非常扉のトコロが日向になります。

日が暮れる頃には またリビング前の水色柵に西日が当たるようになり
非常扉の前は日陰に・・。

幸せなことですね。。 一日を通して日当たりがずっといいなんてっ!



朝日を浴びる時間帯・・
コリウスに光が差して 赤くなっているのがかわいくて^^



DSC646011.jpg


待ってました!この色!! 買ったときの惚れ惚れ色にやっと戻りました♪


水色柵に絡ませてツルバラは 下葉から黄色くなってきました。
これから ポロポロと葉が落ちてしまうのよね・・



DSC646311.jpg


昨日載せたキレイ色のハツユキカズラと違って、ここのはほとんどが緑。
日陰になる時間が多いせいでしょうね。。枝先のほんの数枚だけが
ピンク色にはなっていますが、綺麗なピンク色ではありません。。

日当たりがいい場所に移動と言ってもね・・
大きな鉢なので 置く場所がなくて^^; 


お日様が当たると 綺麗なのは他にもたくさんあって・・ これもそうね!↓



DSC646211.jpg


クリスマスシーズンになると 銀葉が欲しくなりますが・・
今日HCの園芸売り場見てきたけれど シロタエギクしかなく断念。

古株のコニファーさんを眺めて 物欲を我慢しましょっ(笑)


暖かくて 朝から何度もベランダに出てます^^
【通せんぼ!】されて 歩きにくいのですが、切るのが勿体なくて
跨いで通ってます ↓ここ。



DSC646511.jpg


日当たりがいい方は寒さにもあたりやすく 色褪せていますが
アジサイの株元に増えたコロセウムアイビーは青々としています~

小さな葉っぱが 可愛い^^  床に伸びたタイムも・・可愛い^^





『あれ~?!あれ?! あれれ~~♪♪♪』



DSC646911.jpg


念じていたことが通じたのかしら?  

お隣さんの青色ポリタンクがあの場所からなくなってる^^

けど、やっぱり パネルが見えるのは頂けないので 
今後目隠しになるような何かを考えた方が良さそうですね-



DSC646811.jpg


ここの床面 気に入ってるんだぁ~♪緑で

ディコンドラ、アイビー、コンボルブルス、ツルニチニチソウ・・


踏んじゃって、枝先を枯らしてしまう可愛そうなこともしてるけど、
気を付けて水やりするから 来春はもっともっといっぱいになぁれ♪



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ←応援、求ム。


今日は Diaryも更新したので 見てちょ^^
今朝も冷えました。 けど、まだまだですね。
北海道では-20度にもなったところがあるんでしょう・・ ビックリです(゚Д゚!!



朝は冷たい雨が降っていたので、ベランダも暗い感じ。
今はようやくお日様が出てくれたので 窓辺にいると
少し暖かいですが・・ 外は冷えますね。




DSC645511.jpg


いつもいつも同じ花ばかり撮っていますが
これくらいしか咲いていないので 自然とカメラが向いてしまいます(^ ^;Δ



DSC644311.jpg


カレンデュラの花びら、内側のがくりんくりんしていて可愛らしい^^


DSC644411.jpg


ストックは2色。 淡いピンクとクリーム色。
ヒラヒラの花びらが優しい雰囲気ですね・・。 


一緒に植えてあるコリウス/ミッドナイトグリーンは
まだ枯れずに頑張ってくれてますが、これがなくなってしまったら
ポイントとなる銅葉がなくなってしまう- どうしたらいいかしら??



DSC645611.jpg


土に忍ばせてある球根類は、無事かな??
芽が出てくれるまでは と~~っても気になりますね!
土を掘り返して確認するわけにもいかないので、気長に・・気長に・・


昨年から植えっぱなしのアリッサムは ちゃんと剪定していなかった
ので、鉢から垂れ下がり、だいぶ低い位置で咲いてます^^;



DSC644711.jpg


一緒に植えてあるビオラは まだまだこの時期は花数が少ないですね。。

それにしてもこのアンティークカラー 惚れてマウヤロ-!!って叫んじゃうくらい
大好きな色をしています^^


ビオラ類はこれからですが、これ↓はずっと咲き続けてます。
最近、枯れた葉を取り除いたら なんだか品粗な姿になってしまった・・ツタスミレ
パンダスミレとか ナポレオンハットなんていう別名もありますよね。

私はパンダスミレと言うよりは ナポレオンハットの方がぴったりな名前
だと思うのですが・・ 



DSC644911.jpg


紫系の花つながりで・・コロセウムアイビーの小さな小さな花。
絶え間な花が咲いているけど、花がらを摘むわけでもないので
どんどんこぼれ種で増えるわけですよねっ。


ちょっと間抜けな表情を見せてくれるので、見ていると可笑しくなって
しまうタツナミソウ。うちの子たちは TVに夢中になると 3人揃って
ぽかんと口が開くので そんな風に見えて笑えるんです。



DSC645111.jpg


ピンクの花を持ってきたので、これもまた載せておきますねっ^^;


DSC645311.jpg


綺麗に染まったハツユキカズラ・・ こんな綺麗な色をしているのは
この一部分だけなのが とっても残念っ。
日当たりが悪い場所だと 綺麗に色が出ないんですよね・・



うぅぅぅ・・ 手先が冷えてきました。サツマイモがあったから 
レンジでチンして おやつに蒸かしイモ食べよっ♪




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ポチッとm(_ _)m
今日はとても冷える一日でした。

水やりにベランダに出ましたが、冷たい風も吹いていたので
かき氷を食べた時みたいに こめかみがキーンと(^ ^;Δ 

東北生まれですが、寒いのはやっぱり苦手です・・早くも春が待ち遠しい。




あぁ・・ こめかみがキーンとするよ。イヤだイヤだとブツブツ言いながら
ジョーロを取りに ベランダの端の方へ。

ジョーロを取って リビング前に戻ってきたら


・:*:・°'(b^ー°)かわいい!!~・:*。・:*:・°'☆♪



DSC643811.jpg


黄色い花が咲きそうでした^^
水やりした後に出掛けて、帰ってきたときは暗くなってからだったので
開花した姿は見れませんでしたが、開いたのかな??




DSC643911.jpg


ふふふっ・・ これは2つ揃って咲きそうです。
向こうの方が柵に近い分、少し日当たりがいいので 開きが良いですね。




DSC644011.jpg


寒くなって薔薇は 開花するまで時間がかかるようになりました。
まだ開くまでは数日掛かるでしょう・・




DSC644211.jpg


夏の花のイメージですが、購入以来一番の咲きっぷりかも^^
反対側でも同じくらい 咲いているんですよ-




DSC644111.jpg


最後は・・ もうおなじみの花デスね。   満開です♪



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ポチッとm(_ _)m
寒くなったり暖かくなったり・・
こういう天気だと、風邪を引きやすくなるのよね。注意しないと!
今日はインフルエンザの予防接種に行ってきました。
すっごい混んでて つかれたぁ~~

   ***   ***   ***   ***


ベランダは日当たりのいい場所とそれほどではない場所があるので
日当たりの良い場所に種まき組を置くようにしてます。
春にはた~~~くさん花が咲いてほしいからね!

大事に、大事に育てます。。

野菜っぽいですけど・・野菜じゃないですよ(笑)
確か、バージニアストックだったはず・・(相変わらず、うる覚えです)



DSC642511.jpg


こちらは正真正銘お野菜^^
ベビーレタス、水菜、ほうれん草、分葱にセリ。 寒くなって成長はゆっくり
ですが、虫も寄らず と~~っても柔らかそうな葉がモリモリと。


若々しい葉は 綺麗だよね~~ 色もツヤツヤしていて、くすんでなくて・・

あぁ・・ いいなぁ いいなぁ。 くすみのないツヤツヤな お肌(笑)


ツルニチニチソウを剪定していたら 出揃った新しい葉、、羨ましいツヤツヤだよ。



DSC642611.jpg


アストランティアは 春に咲いて以来なんだか成長してない??
いや・・ 元気がない。。ような?? そんな姿でしたが、

最近になって小さな新芽が根元から出てきました。

ナーセリーの方が、『寒さには強いですよ-』とおっしゃってましたが
この寒い時期に 春に向けて株が充実するのかしら??


ツヤツヤもいいけれど、銅葉もやっぱりスキ-

ベロニカ/オックスフォードブルー 上向きに伸びているところがまたキュート♪



DSC642811.jpg


アジュガ/チョコレートチップは鉢の外に4段目が成長中^^

モリモリ元気なのはまだまだありますよ~~


コモチレンゲ  ねっ!確実に増殖中(笑)



DSC642911.jpg


コロセウムアイビーも負けてません! 来春にはこぼれ種から更に広がるとっ・・
繁殖旺盛らしいので、 楽しみなような、、 ちょっと怖いような、、  


おっと! これも忘れちゃいけませんね。 我が家の古株さんのひとつ。



DSC643011.jpg


ハツユキカズラ  ベランダにやって来たときは小さなビニールポットに入った
可愛らしい苗でしたが、今では こんなに立派に育っています-

そして・・



DSC643411.jpg


斑入りだったのがなくなってしまいましたが、ナツメグゼラニュームも
立派な株へと成長しました-
これ、めちゃくちゃ可愛いよ~~ 香りもいいよ~~ 大好きだよ♪



DSC643711.jpg


今日も忙しい天気でした。
晴れてたかと思ったら 雨が降ってきて また晴れて。

そしたら空には 半円の虹が2つ。

あんな綺麗に虹が架かっているのを見たのは久しぶり^^♪
何か良いことありそう。

さぁ!明日からまた3連休・・ 何して過ごされますか?



ご面倒ついでに・・ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ポチッとm(_ _)m

小雪舞う朝でした。

『雪だ-♪』とちょっと嬉しくなったのは 子供と・・実は私も(笑)
初雪を見るとなんだか嬉しくなってしまうのは、

子供のような心の持ち主だから~?

いえいえ。。精神年齢が・・とほほ。



これからちょくちょく降る雪を見て毎回 嬉しい気分にはなれませんが
なんかね・・ 初雪とクリスマスに降る雪は ワクワクしちゃうのです^^




DSC642211.jpg


昨日にも増して キーーーーーンと冷えた空気には 温か色で目の保養。


DSC642311.jpg


気温は低くても、凍ったり霜が降りたりしなければ コリウスは大丈夫のようです。


DSC642111.jpg


あまりの寒さに開くのをためらってしまったかしら??


DSC642421.jpg


とても冷える朝だったのに、白い缶の下には ピカピカ光る筋。。
むむむっ・・ 奴はまだ徘徊しているのか?! 怪しからんっ!!



DSC641411.jpg


実際はもっと 濃いめの色で咲いているビオラ。

日ごとに色濃くなっているような気がするけれど・・私の目は節穴なので
全く持って 当てにはなりません・・



DSC641611.jpg


なんだかね~~ 暗くてスッキリしません。
チラチラと まだしぶとく雪が舞ってます。



DSC641511.jpg


これも以外に 丈夫だったのね。 
寒さには弱いらしいけど・・ど根性で咲き続けてます。



DSC641711.jpg


ガンバレ!ガンバレ!!  温か色♪


DSC641811.jpg


息を潜めて・・ 

お隣さんが 灯油を入れてます^^; そう・・あの水色のポリタンクから。



『スミマセン・・もう少し左の方へ そのポリタンクを移動してもらえませんか?』

なんて 声を掛けられるほど仲は良くないので 言えませんでした・・



DSC641911.jpg


こちらも ガンバレ!ガンバレ!! あったか色♪


DSC642011.jpg


来年は背景に写っているパネルに クレマチスを上手に絡ませるんだ!


ご面倒ついでに・・ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ポチッとm(_ _)m
天気予報通り気温の低い朝でした。 午前中は寒いけど、
青空が広がるいい天気でしたが、お天気雨が降ってきたと思ったら
晴れて、かと思えば 一気に空が暗くなって 風を伴う雨。
また晴れてきた♪と思ったら また雨・・ そして、今は曇り。

コロコロと天気が変わる忙しい空でした-




リビングのカーテンを開けたときに チョコッとだけ見える花に
家事を済ませたら相手してあげるから・・待っててね。と、目で合図を送って
旦那っちと子供を送り出し、洗濯、掃除 ・・ふぅ 自分の顔も整えて(笑)


『お待たせ~~』と、ベランダに出るのですが・・ 今日は寒かった。
足早に土の乾きをチェックして、写真撮って 部屋へと退散。。

お日様がもっと高くなった頃を見計らって また見に来るからね。。と窓越しに。




DSC639611.jpg


ボックスの中身は 真上から見るといろんなリーフが重なって 横から見るよりスキ・・



ベランダに出て、なんだか寂しい・・と思ったら。
(゚Д゚; あっ!! 「ヘンリーヅタ」の葉が全部落ちてなくなってました。



DSC639711.jpg


棚の上で元気に育っている「ルビーネックレス」 小さな鉢なのに株が立派になり
垂れ下がる。ボリュームがちょっとなくなってきた根元部分には小さな赤ちゃん芽 
でも、何故だ?!コロコロと丸いのは??


棚から視線を右の方へ移していくと。。白い小さなベンチ


ベンチの上に置いたワイヤーカゴの中を「ツタスミレ」でいっぱいにしたいのに、
「コサクラスミレ」が徐々に占領しだしたので、抜き取っていたら
「ツタスミレ」のツタも絡まってて(^ ^;Δ 春までに回復を気長に待ちましょう。



DSC639811.jpg


ベンチの下には、「ヒューケラ/クリームブリュレ」 
葉の1枚1枚がビミョウに色が違っていて と~~っても綺麗なんだよ-


どんどん小径を進んでいくと・・(って小股で3歩だけど^^;)


デン!と横たわる流木・・  我ながらいい拾い物をしました(^-^)//""パチパチ



DSC640011.jpg


写真だけは朝の早い時間に撮っていたので・・
朝日が当たって キラキラ~~☆な「タイム」



DSC640811.jpg


可愛らしい花の「ナツメグゼラニューム」 ハーブはいい香りもするから癒しだね-



小径を抜けると 隠れ家発見(笑)

凸凹お屋根の小店さん・・



DSC640111.jpg


隠れ家すぎて、お客様はいまだ一人もいらっしゃらないの・・


と、ここで最後 お隣さんとの境



DSC640311.jpg


セダムはこのままで冬越しして大丈夫かな。。
せっかく鉢いっぱいに広がってくれたので、枯らしたくないっ!!



光が当たりすぎて 色が飛んじゃってますね・・(^_^; アハハ…



DSC640211.jpg


下の方は暗すぎて見えないし・・(^_^; アハハ…  笑って誤魔化そう。



緑色した非常パネルを隠したくて、自作の窓枠風を立てかけ・・
なんていうんだっけ?この半透明のパネル、、
曇りガラスのような感じでパネルの色をぼんやりとしてくれるので 
なかなかいいこと思いついた!と自賛してます^^



DSC640611.jpg


その窓枠風なパネルの所にもボックスに寄せ植えいや寄せ集め
ヒューケラでしょう・・斑入りのアイビーとアイビー(白雪姫)とアジュガ
見えているのはこれくらいだけど、まだまだ植わっています。

いいね~~リーフの重なり、大好きです!!




毎日毎日長々と綴っているのに見て下さってありがとうございます。
ご面倒ついでに・・ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ポチッとm(_ _)m
2008.11.18  朽ちてるの(^-^)♪
県内の天気予報にも雪マークが付き始めました ふぅ・・
雪マークが付いているのは山の方なので、ココはまだ大丈夫でしょうが・・
気を抜いていると、初雪が降ったりするのよね~~
昨年は11月最後の方に 積雪(←そり滑りが出来るほど)があったので
そろそろ・・冬タイヤに履きかえた方が良いかも~~




DSC638711.jpg


今日からまた 気温がグッと下がり気味。なのに・・頑張って咲きそうです。

今年何度も登場した「コーヒーオベーション」
四季咲きとはいっても、これほど繰り返し花を咲かせてくれるミニバラは
ないのでは??と思うほど 本当によく咲いてくれます。



       ***   ***   ***   ***



お題の【朽ちてるの(^-^)♪】ですが、
旦那っちに言わせると、【朽ちてるの】の後の(^-^)♪な心境が全く理解できない
らしいですが、、 なんで分かんないかねぇ?



DSC638311.jpg


あれ~? 分かりづらい写真でしたね^^; 木製の樽型の鉢、鉢の部分もだいぶ
使い込まれた感じになっていますが、リム?輪っかも錆びて いい感じ-



DSC638411.jpg


籐かご、年月が経ってだいぶもろくなっているので、取扱注意。
持ち手も付いてはいるけれど、鉢を入れたまま持ち手を持って運ぼうならば
見事に壊れてしまいそうな状態。だから、そぉ-っと丁寧に下から持たないとっ。




DSC639111.jpg


一見、、鉢カバーの役目を果たしているようですが、注意を払って
持たなかったので底が抜けているのです(^ ^;Δ




DSC638511.jpg


ブリキもいい味出しているでしょう-



DSC638911.jpg


ほらほら・・こっちなんて 錆、錆、錆~~♪

って、やっぱり朽ちてきたのを見て ニッコリするのって 変?!かなぁ・・




DSC638811.jpg


コーヒー党の私は 1kg入りのコーヒー缶が ベランダにもゴロゴロ。
ピカピカの缶が錆びてきていい感じ~~から、
錆びすぎて、持ち上げたらボロボロと崩れちゃう事もあるけど、
そんな姿になっても 使い続けちゃってます-




DSC638611.jpg


トマト柄の赤い印刷もすっかり褪せちゃいましたね。



DSC639011.jpg


陶器は朽ちることはないから、サビサビのフックを一緒に、古さをプラス♪



DSC639311.jpg


寒い時期は 家の中で出来ること。。
ココにも写っている ボックスを また作ろうかな。
材料は全て100円ダ○ソ-さん。 焼き板と焼き網と補強用の木材、
630円で なんちゃってポテトボックスが出来ちゃうんだもの-♪




参加しています→  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
月曜日です・・

空はパッとしませんね(悲) 水やりも2日間していません。
様子を見てみたけれど、今日も1部の小さな鉢を除いては
しなくても大丈夫デシタ。。 水やりもしなくて良くなると
この時期からはベランダに出る時間がめっきり減ってしまいます^^;



リーフの色もだいぶ色褪せてきました。
あ-- 寂しい季節が もうすぐそこまで来ています。



DSC637911.jpg


「ヘンリーヅタ」の葉も ココに写っている位しか残っていません・・
あとはもう葉を落としてしまいました。


黄色くなった「ユリ」の葉・・ 今年もまた葉だけで花は咲いて
くれませんでした・・(T∇T)  何か咲かせるコツがあるんでしょうか?



DSC637211.jpg


「アジサイ」の葉色もくすんできましたね- 
斑入りの方は今年咲きましたが、奥のは咲きませんでした。
来年は咲いてくれるのでしょうか??


「ミソハギ」 全体像はだいぶだらしなく、力無い感じに
なってますので、葉の綺麗な部分だけ。



DSC637511.jpg


赤みが濃く出てきた「ハツユキカズラ」とまだまだ元気な「プチパラソル」
写真には写っていませんが、日が良く当たる部分のプチパラソルの葉も、
ほんのり赤く染まってるんですヨ。



     ***   ***   ***   ***




DSC637711.jpg


サイコ---!!!

「コバノランタナ」が たくさん咲いてます~~ 寒い時期の開花なので
花持ちがよくって、この可愛らしい姿を長く楽しめるのが 嬉しい(≧∀≦)♪



DSC637811.jpg


目立つ花ではないけれど「グリーンローズ」がまた開花しました^^
咲き始めは クリームにほんのりピンクが入ったような色をしていますが、
咲き進むに連れ 葉と同じ色になってしまうので、この子にとってこの時が
一番目立つ花色なのかも。



最後は 毎度毎度登場の 新人さんを3つまとめてっ!



DSC638011.jpg


2つずつ揃って 可愛らしいわぁ♪ニッコリ。


今日はね、『牡蠣』が届くんです~~♪
美味しいよね・・ 生で食べるのは私だけなので
生ガキをつまみ食いしつつ、夕飯の支度をして・・

牡蠣のお吸い物。牡蠣フライ。。 明日は鍋にしようかなぁ~~♪

あぁ・・お腹が空いてきた。あぅ・・



参加しています→  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2008.11.15  細葉もスキ^^
静かな土曜日を過ごしています-
今日もそこそこ暖かいので、枯れ葉を取り除く作業に
せっせと取り組んでました-^^

株元と鉢の間にだらしなく垂れ下がっていた 枯れ枯れの葉を
根気よく取り除く作業・・ 地味な作業ですが、終了したときの
スッキリした様子を見ると やって良かった-と思うので、
苦にはなりません。 楽しいくらい!!


でも、しばらく怠っていたので、鉢に被さる葉を持ち上げてのぞき込むと
あること・・あること(汗) 結構時間がかかりました・・ふぅ。


生活スペースとの境に置いてある寄せ植え。
ミニバラ3種、オステオスペルマム、ブラウングラス、
ブラッククローバーが詰め込んであります。
ブラウングラスがもっとシャキッと 縦のラインを作ってくれたら
言うことなし。。なんだけど・・。



DSC635811.jpg


ピンクに白に橙、そして藍色・・ 花の色って不思議


室外機上の寄せ植えは、ニオイスミレの葉色が褪せてますが・・



DSC636111.jpg


このモシャモシャ感。。無造作な感じの寄せ植え、お気に入り♪
作ったときはこんなんじゃなかったんですよ。スッキリしていましたが、
この【野性味溢れる感じ】が いい!!いいのだぁ♪

この寄せ植えで縦のラインを作っているのは アコルス/黄金 
その他に入っているのは・・ ↓の2つ。



DSC635911.jpg


ニオイスミレは たくさん咲いてくれるでしょう・・小さな蕾を発見しました。
オックスフォードブルーは、春ですね・ 青くて可愛らしい小花に会えるのは。



DSC636311.jpg


始めに登場したブラウングラスを株分けして 小径にもあります。

何本か【へ】の字に折れちゃってる葉もありますが、こちらの方が縦に
スッと伸びてるかな・・ シックな印象のこの子ですが実は・・
可愛らしい一面を持っているのよね・・↓コレ! 葉先が くるりん♪デス



DSC636411.jpg


ブラウングラスの足元にはベロニカ/アズティックゴールドを・・ その並びに
ヒューケラ、リシマキア、タイム、ワイヤープランツ・・と続いてます。



その反対側には。。



DSC637011.jpg


ここにもいくつか細葉が。。


DSC636811.jpg


この2つは 成長がゆっくりなのかな?
あまり大きくならないところが 扱いやすいです^^

コクリュウとかタマリュウとかもそうですね。 うちにも2株ずつあります。


最後は・・ 細葉とは全く関係ありませんが・・ 葉のような花。



DSC636711.jpg


ちょっと日当たりが悪くて弱らせちゃうかな。。と、様子見で置いた
この場所でしたが、予想に反して と~~ってもいい感じ^^ 以前は、
蕾が付いても 開花する前にぽとりと落ちてしまうことが多々だったけど、
今回は 綺麗に咲きそろってくれそうです-



参加しています→  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
年代物の(笑)MyPC 動きが怪しくなってきたので
旦那っちのお下がりPCで おぉ~ 新しいの(←年代物に比べたら)は
動きが早いし、画像もきれいだわ~~♪快適×快適だったのですが、
早くも昨日からお下がりは液晶画面がおかしくなっちゃったみたいで・・ 

使い物にならず。ケッ!!

再び、動きが怪しい年代物にカンバック-!!デス(哀)
サイトの方の更新は転送のこととか・・いろいろ 厄介なので
しばらくはブログのみの更新になりそうです~~

ん~~デジカメも怪しいのに。。 買い換えか?!
この、、年末のお金が出る時期に・・



      『早く、定額給付金をどうにかしてくれ~~』



DSC635711.jpg

水色の板壁にツルバラを絡ませているところ(後に登場)と室外機の2mくらいの
スペースは写っていませんが、ここで見えてるので6mくらいはあると思います。
生活スペースに使っているのは 3m・・ えへへ 断然、癒しの場所が
スペースとってます^^ 生活スペースと言っても、土だったり 育成中の苗だったり
置いてあるんですけどね(^_^; アハハ…



DSC634811.jpg

2つとも格好いいでしょう-


DSC634711.jpg

その中に 柔らかなアンティークカラーのお花^^



   目指すは【格好・可愛い】!!


なんですが・・ その肝心の寄せ植えスペースがしっくりいきません・・。
大きめな鉢に植え付けるのってなかなか難しいデスね-。



DSC635511.jpg

今のままじゃ どうにもならないので、やっぱり新しい子を迎えるしかないですね!
                      結局こういうことです↑



DSC635011.jpg

小さい子が頑張ってくれると嬉しいですね・・ ↑ルビーネックレスの花芽
少しずつ顔を持ち上げはじめました♪ 開花へのカウントダウンをはじめたかしら?

こちらでは 徐々に紅葉っぽく ↓コロセウムアイビーの葉色が変化してきましたが、
まだまだ 花も咲いているんですよ・・ 良く日が当たる咲くの向こう側で。(^ ^;Δ


DSC635111.jpg


明日は旦那っちは仕事だし、yu-&mi-は子供会行事でボーリングへ

いつもは『今日は何処へ、出掛けるの~??』←子供+旦那っちが
朝から騒がしい土曜日ですが、明日は平日同様静かな土曜になりそうです^^

  『天気が良かったら ん~~ どうする? seiちゃん^^』



参加しています→  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2008.11.13  好きな場所^^♪
今日は暖かくなりました。
窓越しに座ってseiと一緒に、
「はな~、、 むし~~!」なんて言いながら日向ぼっこ。
2~3日は寒さも和らぐようなので、その間にベランダの
掃き掃除をしなくてはっ!


今日はベランダの中でもお気に入りの3カ所を。。

DSC633711.jpg

配置換えをしてから、大好きなアングルになった非常扉前。
お隣さんの青色ポリタンクは気になるんですけど。。いつかまた流木を
拾える機会があったら、目隠しに出来るようなのを拾ってこようっと。

それはさておき、いいでしょう~~♪
リーフが垂れ下がって、ピンクの小花がちょっぴり可愛さをプラス-。



DSC633511.jpg

ピンクの小花の正体はコバノランタナとタツナミソウ 『かわいすぎるよ-君たち!』

DSC633811.jpg

床近くは 垂れ下がったリーフがのまま床を這うように広がってます-。

お次は、此処っ!


DSC633911.jpg

存在感のある流木が横たわる小径^^


DSC634011.jpg

一応、、地植えを意識して 低い位置にほふく性のある植物を・・


DSC634111.jpg

隙間にもリーフを配置して、なるべく鉢を隠すようにして、 
地植えしているように、ちょっとは騙されたかしら??



DSC634311.jpg

緑ばかりじゃね・・ほんの少し花をプラスして。
このビオラ、毎日ビミョウに花色が変化しているような・・??

そして最後は 此処っ!!


DSC634511.jpg

リビング前のフェンス。寄せ植えの出来はまだまだ満足いっていないけれど、
フェンスに絡まるツルバラの感じが めちゃくちゃスキ-!!
何度か、モッコウバラでも絡ませたい・・と思っていたけれど、フェンスに絡めちゃうと
引越のこととか考えると・・止めておこう。と諦めていました。じゃ?なんで??
って・・ これ、家の前の草っぱらに生えていたバラで、草刈りの度にしっかり
刈られていたのを何度か目にしてかわいそうで連れ帰ってきた子なのです~
なので、まさかツルバラだとはっっ・・ どんな花が咲くかも分からず、、
来春に期待!!なのです^^



DSC634411.jpg

寄せ植えの中の1つ・・ストック。先日仲間入りさせたおかげで、少しは
ボリュームが出たので、これから球根の具合を見つつ ボックスの中身も
満足のいくものにしていこう~~っと。

そうそう・・先日見つけちゃった ダンゴムシのエサになってしまった
ムスカリの球根。。 植え付けからしばらく立つけれど他のも何の変化も
現れず。。なので、ものすご~~くイヤな予感がしています。
来春はチューリップもムスカリも全滅かな・・(涙)


  ***   ***   ***

今まで使っていたPCが調子悪くなり、旦那っちのおさがりPCを使っていたの
ですが、そちらもビミョウな感じ・・ 調子悪い2台のPCを騙し騙しな状態。
急に更新が途絶えたら、『あぅ・・壊れてもーたな』と、察していただき・・
復活する日を気長に待ってもらえたらと・・ 急に更新が途絶えて、あれ?
どうした?!逃亡か?と思われないように、一応報告入れておきます^^;
でも、【どうにも動かなくなったら】の話ですので、、『更新されてるじゃん・・』
なんてがっかりせず、いつも通りお付き合い下さいませ~~m(_ _)m



参加しています→  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2008.11.12  お知らせ
DSC631811.jpg

秋から冬へと変わろうとしているベランダ。
葉色が変わってきたの、
葉を落とし始めたの、
成長のスピードがゆっくりになってきたの、
春に向けて 花を咲かせるんだ!と頑張ってるの、

私は部屋の中でぬくぬくした毎日ですが、
植物たちは寒いベランダで 一生懸命頑張ってくれてます。
そんなベランダの様子はコチラから→ ご覧ください^^



参加しています→  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
冬支度進めていますかぁ??

私は・・ベランダに関しては全く(していません^^;)←毎年のことなんだけれどね。
大抵、寒さ暑さに強いものしか買ってないので、これと言った防寒をしなくとも
ちゃんと冬を越してくれるし、脱落したら、、我がベランダに迎えることは
(私の気が変わらない限り)ないのです。。

10年、ベランダで植物を育てて だんだんとこんな感じになりました。
育て始めたときは超・過保護で、台風が来たり 冬には室内に取り込んで
いたけれど、今じゃ ほぼゼロ。。 でも、不思議と過保護に育ててたときより
植物自体丈夫になったような?? すばらしいです!我が家の植物たちは。


**リビング前**


DSC625711.jpg

↑の銅葉「コリウス」は霜に当たると枯れてしまうので 一年草扱いです。
冬を越したいときは 簡単に挿し芽が出来るので、小さな苗にして室内で保管かな・・。
気に入っているコリウスなので、今年はどうするか悩み中・・ 去年もそんな風に
考えて・・考えて 挿し芽を先延ばしにしていたら、一晩でシナシナ、枯らしてしまいました。

そのコリウスの手前・・
銅葉との相性もいいね-な 柔らか色のお花。


DSC624711.jpg


何とも言えないこの色合い。ステキだわ-


DSC624811.jpg

ストックは葉が銀葉なの・・これって「ビンテージストック」じゃないのかしら?
生産者さんの違いもあるんだろうかど、この苗は名前が付いていなかったから 
すぐそばに売られていた本物の「ビンテージストック」の半値だったの^^
あぁ・・八重だけじゃなく一重のも買ってくるんだった・・(後悔)

控えている蕾も 産毛に包まれてるようで かわええ~~のよ。



DSC625111.jpg

咲くたびに花色が微妙に違う「ビオラ」 その株もとには 可愛らしく咲いている「アリッサム」
1年経ってまた ちゃんと咲いてくれました^^



**非常扉前**


DSC625811.jpg

非常扉前に立てかけた自作の枠に クレマチスを絡めて 花咲かせたい・・
と思っているんだけれど、なかなか思うようにいかなくって(涙)



DSC625311.jpg

もう何年もうちのベランダにあるこのふたつ。
確か、購入した時期が同じ頃だったような・・この頃はとにかくピンク好きでした。

「ベニマツリ」はいつまで元気でいてくれるのかな?
うちのベランダには珍しく耐寒性のない植物。。やっぱりlこのまま冬越し
させるのは無謀なのかなぁ・・。


DSC625411.jpg

ブラッククローバーもこれも、夏の間はなんだか同じような色になってしまった
けれど、寒くなってきて 本来の色に戻りました。



DSC625911.jpg

**小径**
小径には 目立つ花はなく、ハーブの小さな花が春に咲くくらい。
その中で一年を通して花が楽しめる「ナツメグゼラニューム」は香りもいいの-♪



以上! 今咲いているのはこれだけです。
相変わらず花が少ないベランダですが・・ でもやっぱり寒い時期は花が恋しくなる-。
もう少し、春まで楽しめる花をプラスして、空気は冷たいけれど、見た目に暖かくなるような
ベランダにしていきたいなぁ・・。



参加しています→  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2008.11.10  新入りさん~☆
旦那っち、代休で今日はお休み。

旦那っちのお供で ペットショップに寄ったら 園芸店がお隣に^^♪
旦那っちが 水槽関連を見ている間に 私は花売り場へ・・
久しぶりの楽園(笑) テンション上がりました-!!



DSC623811.jpg

えへへ^^  久しぶりに買っちゃいました^^


DSC623911.jpg

ニュアンスカラーのストック2色と それと同系色のカレンデュラ/コーヒークリーム。
何年か前にお友達が育ててたのを見てて とても気になるお花だったの。
ようやくうちのベランダにも迎えました~~ めっちゃ可愛い!

植え付けた場所には 種まきしていたけれど・・ 他にも蒔いているし
ってことで 今日買ってきた苗に入れ替え。
チューリップやムスカリの球根も植え付けていたんだけれど・・
一部はダンゴムシに食べられてました(T_T) ん~~ このままでいくと
来春は期待できないかも・・(涙)

それから この時期からの定番と言えば、外せませんよね・・↓コレ


DSC624221.jpg

ビオラ・・ 名前が付いていないビオラだったので68円と破格^^


DSC624611.jpg

こちらもかわいい~~

今年はなんだかニュアンスカラーっていうの?クラシカルな色に惹かれた私・・
でも、買った苗を旦那っち見て ボソリ。

「俺は全然惹かれないな・・ その、おばちゃん色」

なぁ~~んですとぉ~~~!!(怒)



参加しています→  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
立冬過ぎたら、なんだか急ぐように冬へと。。。


DSC623011.jpg

バラの葉も落ち始めました・・。
掃除が大変なので、落ちるのを待たずに、そろそろ取り除きます。



DSC623111.jpg

昨日の強風で だいぶ葉が落ちてしまった「ヘンリーヅタ」。


DSC623211.jpg

ベランダのあちらこちらに葉をとばしてしまいました。 掃除、掃除、、しなくてはっ!


DSC623311.jpg

「ミソハギ」は橙~赤に、とても鮮やかに紅葉です。


DSC623611.jpg

『ランタナさん・・ 元気に咲いてますね~私どもはそろそろお休みに入ります・・』
とでも 報告に来たのでしょうか(笑)



DSC623411.jpg

ミソハギがのぞき込んでしまうくらい、「コバノランタナ」は たくさん咲いています^^


DSC623711.jpg


空気が冷たくて ベランダにはほとんど出てません。
一つ、家庭菜園へ 植えなくてはならないのがあるのですが、
水を張った容器に入れたままで 作業が止まってます。
新芽も出てきてるので、早いところ土植えにしたいのですが、
ん~~ やる気が起きませんでした。 作業は簡単なことなのに
面倒がってはいけませんね。 明日にでも・・^^;



  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
昨日、【ベランダにも明かりがほしい・・】って言ったけど、
ほしいものは明かりだけじゃなかったのよね^^; 


DSC619711.jpg


DSC619911.jpg


DSC620011.jpg


DSC620211.jpg

ベランダの床全体を煉瓦敷きにするのは、たぶん・・また何年か後にあるだろう
転勤のことを考えると、重いと大変だし。
部屋の壁をくりぬいて 窓作るわけにもいかないし。
ベランダでアヒル飼う!っていったら『アホか?!』って言われるだろうな(笑)

ってことは・・ 一番叶いそうなのって、ベランダに明かり!
でも、きっと・・イヤ絶対。電源とれないから、電気がつかないダミー外灯だわさっ。


叶いそうにないので、イメージすると・・↓こんな感じ?!


DSC620711.jpg



       ***   ***   ***   ***

下の写真、ジックリじゃなくて、チラッと・・ほんの一瞬だけ見てみて♪

私は、冷や汗ものでした・・ だって、大きいのは苦手っ(>_<)だも~ん


DSC619811.jpg

すっかり騙されました(笑)
でも、チラッと視界に入ったときは 『デカい クモがいる-^^;』と
だいぶ焦りましたが・・ よくよく見たら 綿毛(←結構な大きさです)
何の??だろう・・ そして、何処から??飛んできたんだろう・・

でさっ、、ヒューケラ、いい色しているでしょう♪
寒くなると発色が良くなるのね・・

これ・・これ、若干色づいてました↓


DSC620311.jpg

今では手頃に100均とかでも手にはいるようになりましたね-。
うちのこの子も100均から連れ帰ってきた子。
多肉類はあまり育てるのが上手ではなく、どれもに徒長させてしまうので
伸びたら→挿し、伸びたら→挿しの繰り返し。
おかげでたくさん増えました^^v



DSC620511.jpg

「オーロラ」もだいぶ伸びてはいるんですが、
この子は水やりの時とかにぶつかって 一欠片落としてしまうことが 多々^^;
なもので、落ちた一欠片を並べて 芽と根が出たものから土の上へ・・
という作業で増殖させてます。


子供部屋のラグを変えるのに 机とか移動したら
なんだか 大掃除みたいになっちゃって・・ついでに配置換えもしたら
疲れたぁ~~  
旦那っち、強風と低温の中、職場の人たちとキャンプに出掛けたので
夕飯は簡単にカレーでいいや♪ 楽ちん、楽ちん^^



  ↓みなさんの応援が励みです。
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
と、数年前に旦那っちに言ってみたことがありますが。

答えは・・   『却下!』


そのときは四方を木々に囲まれているようなところに住んでいたので、
ライトなんてつけたら、夜でかい蛾とかよってくる!!
虫が集まってくるぞ! と、脅されました(笑)


DSC618611.jpg

DSC618811.jpg

DSC618711.jpg

DSC619311.jpg

DSC619111.jpg

DSC619611.jpg

ふふふ。一番最初の「ルビーネックレスの花芽」を見つけたら
ライトに見えちゃって、 他にも何かないかなと ライトに見えそうなのを
探してみました。ちょっと強引すぎるのもありですが・・(笑)
たまに、視点を変えて見ると 楽しくなるね-。



DSC619411.jpg

後ろの方にコバノランタナがたくさん咲いているんですよ-
それから・・ 黒い葉はアジュガ(チョコレートチップ) 寒さに当たって
どんどん黒くなってます^^ クローバー/ティントルージュも元気を取り戻して
来たし・・ 種まき組も少しずつ大きく育ってま-す^^



DSC619511.jpg

「プチパラソル」は夏の花だと思っていましたが、とても長い期間花を楽しめて
何倍も得した気分^^ ハツユキカズラに寄り添うように・・ 可愛らしいね~



  ↓みなさんの応援が励みです。
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
今の時期は【変化!】ってな動きがそうあるわけでもなく、
みなさんのところのような【こんな綺麗な色のビオラ買ったよ-】
ってな報告もなく、

今日は何を載せたらいいかしら??と、考えて


DSC617111.jpg

フェンスに絡めた「ツルバラ」、来年の開花が待ち遠しい!

先日、お友達にいただいたポストカードの一コマ。
そこにもうちと同じくらいのボックス、だけど、中身の出来が全然違った・・
あんな風にしたいなぁ。種蒔きしたけれど、別の場所にも同じの蒔いているし。
掘り返してちゃんと寄せ植え作ろうかな。
あぁ。。あんな風なこんもりとした寄せ植えボックスに仕上げたい!


ちょうど出入り口にいている床のところ↓ 煉瓦とかウッドパネルは敷いてるけれど
ほら・・鉢と煉瓦の小さな隙間。 あぁいうところをどうにかしたいのよね・・。
出来るよね?あんな隙間・・ どうしてる??


DSC617211.jpg

見る角度によって 粗が出たり、隠せたり(笑) うちのベランダは斜め上からか
思いっきり床に這いつくばるようにしてとるのが 一番粗が隠せるみたい^^


DSC617311.jpg

やっぱりほしいなぁ。シルバーリーフ・・ モクビャッコウ、実家に持っていったけれど
あげなきゃ良かったかな・・



DSC617411.jpg

真っ赤に色づいた「ヘンリーヅタ」↑ 葉が落ちだして、落ち葉拾いが日課ダヨ-。


DSC617511.jpg

ベランダに2~3段でいいから 階段っぽいの作りたい・・ アーチもほしい・・
扉も復活?! したいことはいろいろあるけど行動に移すとなると難しいのよね。 



DSC617711.jpg

「グリーンローズ」が、今までにないくらいたくさんの蕾を付けてたの!!
日陰なんだけどな、、この場所。 案外 住み心地良かったのかな??



DSC617811.jpg

あとあのウッドパネルの板2枚分でいいから 広かったらな。
毎回、ここを歩くたび 何かしら踏みそうになるんだもの。(って、何度も踏んじゃってるけど)



DSC617911.jpg



いかがだったかしら??
なんか自分のベランダだと どうしていいのやら・・
よそ様のベランダ見ると、 『ハァ・・ステキ』って思えるところがたくさんあるのよね・・
『あのベランダと交換したい!』とかねっ。

うちのベランダはどんな風に見られてるんだろう??
変えたいな・・とか、あんなの置きたいな・・とかいろいろあるから
現状で満足は全然してないけど。

だけど、ほら。 まっ・・ インテリアと同じで好みの問題だからね^^;
好き嫌いも人それぞれ(汗)
  ↑小心者だから 率直な感想を聞くのが怖いっ。。



なんだかんだ言って 毎日ベランダ眺めては癒されているからいいんだけどね-^^



  ↓お願いします↓
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
2008.11.05  小さな・・
いい天気です~~

午後から、すっかり忘れていたseiの3種混合予防接種に行って来ます^^  
久々の注射、泣くかな?

それから・・ インフルエンザの予防接種も受けなくては!
でも・・今日注射したら 1ヶ月は空けないといけないので
また忘れないように、電話予約だけ入れておきました。

子供は2回接種、そしては私たち親も毎年一応受けているので
家族全員で・・となると結構な出費。。なので、病院によって金額が違う
インフルエンザの予防接種代。。なるべく安いところを探して 受けてます。



友達に『え~~ 親は受けてないよ~』って驚かれましたが、

私はほぼないにしても、小学生組と同じくらい菌を持ち帰ってきそうなのは
旦那っち、、 是非とも受けてもらわねば!なのです。

DSC617011.jpg

寒い季節になると どうしてか、シルバーリーフがほしくなります。
白妙菊とかは もうお馴染みですが、ちょっと変わった子がほしいな。
何か おすすめのリーフがあったら教えてください-。



DSC616911.jpg

やっと伸びてくれました~~ こんな姿を待っていたんです!
しかも・・ 小さな小さなお花まで咲いています-。
小さすぎて、全然目立たないんですけど・・ね^^



それから、こんな蕾も発見しましたよ~♪


DSC616111.jpg

それから、リーフたちもあまり目立ちはしませんが、地味に・・変化中

DSC616211.jpg

DSC616411.jpg

陽があるうちは暖かいので、作業をするなら今のうちですよね・・。
植え替えもした方がいいのもあるし、剪定も少ししておかないと・・
と思うんですけれど、室内の陽のはいる窓辺に座っちゃうと 
ポカポカが心地よくて 動けません-。



DSC616011.jpg

DSC616711.jpg

DSC616811.jpg


  ↓お願いします↓
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
2008.11.04  表と裏
夜は冷えるので、【そろそろこたつを・・】の声が家族から上がり始めました。
ん~~ まだ早いよっ。と思いつつ、、布団だけよ、電源はまだ入れないよ・・。と。
とりあえず押入にしまっていたこたつ布団を引っ張り出しお日様の光に当ててます。 


DSC615011.jpg


DSC615111.jpg


DSC615211.jpg

自然の色って不思議だね-
なんでこんな素敵な色が出せるんでしょう??
上から見たときと下から除いたときの葉色が違かったりすると
うきうき、わくわくしてしまいます♪



DSC615311.jpg

「ウンシニア」の葉色は まだまだこれから-!!って感じ。
赤とか銅葉とかもちろん緑も いろいろ混ざって綺麗なリーフのはずなんだけれど・・



DSC615411.jpg

エヘヘ^^ 「コバノランタナ」がたくさん咲いていて 嬉しい♪

『かわいいでしょう~~ うんうん、、かわいいよぉ。ほんと、かわいい♪』
  ↑独り言です。


それから、↓こちらも負けずに。。


DSC615611.jpg

頑張って咲き続けてくれてます~。


DSC615811.jpg


ほしいほしい・・と思っている「ビオラ」は まだ買わずに我慢してます。
我慢が出来ずに すぐに飛びついていた昨年とは見違えるような進歩^^

yu-に
『ママは、花のことになると 我慢できなかったのに すぐ買わなくなったね♪』
と言われました(苦笑)
確かに・・ 子供たちには 『今日は買わないよ!』と言っておきながら
自分はお気に入りの子(花)を見つけると 飛びついて買ってましたからね・・。
子供にどうこう言えるような母では ありませんでしたね^^;




  ↓お願いします↓
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
2008.11.02  3連休の中日
暦はそうだけれど、お仕事されている方もいらっしゃいますよね。
ご苦労様です。 うちの旦那っちもそんな一人デス。

さて・・今日は子供たちとなにをしようか。

『昨日みたいに公園へ行って遊ぼうよ!!』
と、言われたのですが 一人で三人見るのは大変で、
たっぷり睡眠はとったはずなのに、今朝も疲労感が残ってました^^;


急に空が曇ってきたりしていたので、
天気のせいにして 今日の公園はあきらめてもらいました。ほっ・・
100均巡りをして 1つ2つ買ってあげたら満足してもらえたし、
安く上がりました^^


DSC61441.jpg

垂れ下がるように咲く「コバノランタナ」 少し高い位置において・・


DSC61451.jpg


DSC61411.jpg


DSC61401.jpg
DSC61481.jpg


今日もまた床近くの画像ばかりでしたね^^
スミマセン、、お気に入りの場所なので ついついカメラを向けちゃうんですよね。



  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ←ポチリとお願いします。
