ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.12.29  残りわずか。
もう少しで今年も終わりですね-
やり残したこと、ありませんかぁ?私は 山ほど(笑)残ってるな。
あれもしたい、これもしたい・・ばかりで。
結局手を付けずに終わったことが多いかも。

なのに、また材料買ってきちゃって、今年中に作るのかしら?
まっ。。マイペースで今年も来年も(笑)過ごしていきましょ。



3日間チラチラと降っていた雪も今日はなくなり
ポカポカとした陽射し^^♪
今朝の強風がウソのようデス。 とりあえず、吹き溜まりとなって
溜まっていた落ち葉を拾って 綺麗にしてあげました。



DSC672111.jpg


もう一カ所にまとめて埋めた球根類はダメそうですが、こちらは順調!
たくさんの芽が顔を覗かせてます-


ニオイスミレはこれから!!ですね。
次々に花芽が上がってきています-



DSC672311.jpg


名無しのアプリコットさん。 今日の陽射しで咲くかしら?


小径のグリーンネックレス。 蕾がたくさん付いています-



DSC672811.jpg


ニュアンスカラーのビオラさん 陽射しを浴びて気持ちよさそう♪


DSC672511.jpg


夏越ししたアリッサムさん。 貧弱ながらも頑張って咲いてます-


DSC672711.jpg


ハツユキカズラさんはこの一部だけ と~~っても綺麗な色。


   ***   ***   ***   ***


冬休みに入ってから外出する日が多くて 更新もサボりがちでしたが
今年の更新は今日が最後。

『1年間、見て下さってありがとうございました』


最近は新しい子を迎えることも 何か変化を付けることもなく
マンネリなベランダでしたが、通ってくださる方がいらして、
ポチリと応援して下さる方がいらして、感謝×感謝です・・。


 『また来年も皆様に飽きられないように ベランダの様子を
 ご紹介していきたいと思っていますので、ど-ぞ、お付き合い
 くださいませませ(笑)』


では・・


 『よいお年を~~』




最後にお願いっ↓
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ありがと---!!
スポンサーサイト
この冬一番の冷え込みを迎えたベランダ。
傷んでいるものがないか 寒いので足早にチェック。



DSC671011.jpg


コバノランタナの当たり・・


DSC671111.jpg


棚の上・・


DSC671211.jpg


小径・・


DSC671311.jpg


紫陽花の葉がだいぶ落ちてた(゚Д゚;  拾わねば!


DSC671411.jpg


リビング前・・


DSC671611.jpg


室外機上・・


やっぱりうちの植物は強かった!傷んだものもなく、
この冬一番の冷え込みを乗り切った模様。
ただね・・ まだまだ寒くなるのでこの1日では気を抜けないけれど。

とりあえず3日ぶりに水やりをして 今日はドライブ~に行って来ました♪



応援のほど・・ よろしくお願いします。
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
遅くなりましたが・・『メリークリスマス♪』

素朴な疑問ですが・・
【サンタクロースは24日に来るの?それとも・・25日に来るの??】

我が家は前者の方でしたが、よかったのかしら?

いつも迷いつつ、、ささやかながらクリスマスディナーはイブにするので、
25日の朝、子たちが目覚めたときにはプレゼントが届いています。


今朝はテンションが上がった子たちに5時に起こされ、
『プレゼント、届いてる~~^^♪』と大喜び、、
yu-は昨年【サンタの秘密】を知ったけれど、一緒になってはしゃいでいました。



DSC670321.jpg


12月も下旬ですが、今日はそんなことを感じさせないくらい
ポカポカと暖かっ! 

斑入りの紫陽花、綺麗な黄色になりました。


後ろの・・



DSC670611.jpg


斑入りコデマリは橙に。


ストックのピンク。



DSC670111.jpg


カレンデュラは・・ アプリコット?!


小径のナツメグゼラニュームは この時期が開花期??



DSC670411.jpg


次々に蕾が出てきてます♪


それからいろんなお宅でおなじみのこの子も^^



DSC670711.jpg


ヒメツルソバの後ろに広がっている ココ↑
アイビーとかも順調に広がってきて、にんまり^^なこの頃。

で、目線を上げると・・



DSC670911.jpg


えへっ。。 いい眺め~♪


   ***   ***   ***   ***


小春日和から一転、明日はこの冬一番の冷え込みで、
本格的に雪も降るらしい(゚Д゚; デス。

明日は 総勢10組の親子で【年忘れ忘年会】。。 車の運転気を付けないとっ!



応援のほど・・ よろしくお願いします。
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
祝日、いかが過ごされましたかぁ?
(あまり大きな声じゃ言えませんが)旦那っちがすでに冬休みに突入している
こともあり、小さな買い物でも一家揃って^^; 家族揃ってはとても幸せな事!
なのですが・・  普段seiと2人きりで、私のペースで過ごしている日中が、
今は みんな?いや・・旦那のペースで行動(^ ^;Δ ペースが狂うと言うか。
なんと言うか。まだ冬休み始まったばかりだというのに疲れますぅ(笑)

毎日seiを寝かしつけるつもりが、私の方が先に寝ちゃってるくらいで、
見たかったTVが終わった頃にハッと目が覚めて(^_^; アハハ…
今日も3時間寝ちゃってからノコノコと起きてきました。(風呂に入ってなかった)



DSC669811.jpg


一見、春のような陽射しで暖かそうですが、(←室内から見てたらの話)
やっぱりキンキンに冷える~~(T∇T)  明日は少しだけ気温が上がるみたいだけど、
週末にはこの冬一番の冷え込み、、-6℃だってよぉ。。(^_^;)\(^。^。) オイオイ..


葉の色が深緑になってきて ちょっと寒そうなコバノランタナ



DSC669311.jpg


そろそろ終わりを迎えそうなタツナミソウ。種をいっぱい飛ばして 増えておくれ~~


ちょいと色がくすんできちゃった ヒメツルニチニチソウですが、
長----く伸びたツルの先には・・



DSC669111.jpg


蕾を発見!しかも2つ!! 
間違っても踏んづけてしまわないように細心の注意を払わねば! 


おまけに、蕾つながりで。。



グリーンネックレス  どうしてもラグビーボールに見えてしまう^^



DSC669511.jpg


名前が分からないセダムにも、、 蕾!



咲き進んでくすんだ色になったのともう少しで咲きそうなコーヒーオベーション



DSC669411.jpg


それから、名無しのアプリコット色したバラにも蕾!


DSC669911.jpg


ちょっとホッソリしているでしょ?潰れてるんじゃないのよ!!


DSC669711.jpg


ハァ。。(ため息) カレンデュラ/コーヒークリームの横顔にウットリ~
なに気に、完全に閉じることはないけれど、開花運動を繰り返しているのよね~
そんなひたむき?!な姿も スキだわ-(笑)



あらっ!更新している間に日付が変わってました。
クリスマスイブ!ですね。。 ご予定は??
うち?! うちは・・ ごくごく普通なのに+チキンで【おうちごはん】デス!



応援のほど・・ よろしくお願いします。
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2008.12.21  S・U・K・I ♪♪
明日、終了式でいよいよ冬休み。。

今年は休日出勤やらが多かったので 一足先にお休みを貰い
すでに週末から冬休みに入っている人も^^;

何が大変かって、きちんと3食作らなくちゃいけないじゃない~~(T∇T)
子供だけなら、テキトーにワンプレートで済ませちゃうけれど、
一人ね、、作らないくせに口を出す方がいらっしゃるので、困っちまう(笑)



しっかり、大掃除をしてもらうから 覚悟しとけ-!!



DSC668911.jpg


アンティークカラーの激安ビオラ^^ いい仕事してまっせ~~



マルチングも小さな松ぼっくりですると、かわええ~~
あ~ぁ。 もっといっぱい拾っておくんだった。。。



DSC668611.jpg


苔生してきたレンガ。 いいわ~~


別アングルからも↓↓ いいわ~~^^♪



DSC668411.jpg


流木を覆ってきた カラーリーフ 3種
(手前から ベロニカ/アズティックゴールド・タイム・ワイヤープランツ)


コーヒーオベーション越しに見えるカラーリーフ色々。。
こうしてみると 再確認♪ やっぱり私、カラーリーフがスキだわ。



DSC668811.jpg


グリーンネックレスの 自由に伸びた感じ  いいわ~~
けど、自由に伸びすぎて 籐の隙間から外へ飛び出し、あっちこっち。。(^ ^;Δ
このままにしている分は全然いいけど、籠から出すことは出来なくなっちまったっ!


コバノランタナ越しにも見える ↑のグリーンネックレス。



DSC668111.jpg


長~~~~く伸びた ディコンドラとアイビー ステキ*^^*ぽっ。

ゲッ!(゚Д゚; しばらく視野に入らなかったあのポリタンク。
正面から見てたら見えなかったけれど左斜めから見ると入っちゃうのね。。


   ***   ***   ***   ***


換気扇の掃除をして~(←えへへ まだやってなかった)
お風呂の掃除は旦那っちにお任せして~(←面倒で手を付けずにいた)
午後からは 子供たちにも雑巾を持たせて 床拭きと窓掃除を!
(↑大掃除はみんなが手伝う・コレ基本!)
明日こそは、年賀状も仕上げるゾ~~ エイエイオゥ!
(注:印刷は終了、あとは一言を書き足すのみなんだけど。。)



暮れの忙しい時期にお手間をとらせますが。
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ポチリっと、ありがとう^^
2008.12.19  昨日の成果!
今日は昨日の半分くらいの気温しかないようです。 寒いはず・・
明日はまた高気圧に覆われて気温が上がるらしいけれど、
月曜日にはまた低温、そして雪とか?
ホワイトクリスマスになるのかしらぁ??



DSC667311.jpg


家の中の大掃除はそこそこに 暖かかった昨日は ベランダの落ち葉拾いやら
剪定やら・・を。
ウッドパネルを外して掃除したら 大量のゴミが出てきそうですが^^;
排水溝の辺りを重点的に。秋に配置換えしたときに パネルを外して掃除したから
年末はいいかな?(ダメかな?!)一応・・目に付く場所だけは 綺麗にしたけど。


サッパリ--!!
フェンスに絡めたツルバラを 思い切って剪定してしまいました。寂しい~(T∇T)



DSC667011.jpg


でかくなり過ぎたハツユキカズラは2/3程度に縮小(^ ^;Δ 
もう少し思い切ればよかったかな??


棚の上のミニバラも 剪定して葉を落としてしまいました。
葉を落とすのはちょっと早いような気もしましたが、剪定したら
ほとんど葉が残ってなくなったので、いいかなぁ~って。



DSC667211.jpg


ミソハギの枯れた茎を切り落としたり、壁側に伸びていたアイビーをこちら側へ
引き戻したり・・ 



DSC667911.jpg


バラの植え替えはまだしていませんが、とりあえず年始を迎える準備?
ベランダをスッキリさせることは出来たので、昨日の作業は上出来^^v


   ***   ***   ***   ***




DSC667511.jpg


元気いっぱいのナツメグゼラニューム。たくさんの花と蕾!


DSC667611.jpg


ミリオンベルの葉っぱもイキイキ♪
この調子だと、この冬も順調に冬越ししてくれるかな!


上のミリオンベルは 小屋根脇に^^

で、その下には・・



DSC667811.jpg


グリーンローズ。下葉が黄色くなってきたので一部取り除きましたが
まだまだ葉も花も青々していて、もう少し楽しませてくれそうです。


レンジフードの掃除をしないと・・と思いつつ (行動に移すのが面倒で)
今週が終わろうとしています(^ ^;Δ 今日こそは!
いや・・明日には!?  クリスマスまでには・・綺麗にしよっ(笑)




ここのコメントもbbsも 静かなんですけど、
毎日ほぼ10位以内に留まれているのは
影ながらポチッとして下さる方がたくさんいらっしゃるんですよね-
ありがとうございます^^

いつもポチッとのお願いばかりで 大切な御礼をおろそかにしていました。
失礼しました~~m(_ _)m


で、、なんなんですが。今日も・・
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ポチリとなっ。ありがとうございます(照)
昨日は暖かくなると言っていたのに ヒンヤリとして雨まで降りましたが、
今日はと~~っても暖か。
寒い日ももちろんありますが、今年の冬は今のところ暖冬ですね^^
雪も積もるくらい降っていないしっ!



DSC666811.jpg


今日は春を思わせる陽射し♪


カレンデュラ、このくらいの咲き方がスキです-。
今は陽があたって 完全に開いちゃってますが(^ ^;Δ



DSC665911.jpg


コロンとした蕾。 次々に咲いてくれそうなので、うれしい限り!


ビオラは今朝、ふたつ新しい花が咲いていました。



DSC666711.jpg


色が濃い子がそうです^^


DSC666211.jpg


デージーみたいな花ですが、これはルビーネックレスの花。
花びらがくるんとカールして ちょっと風車っぽい?!


これは↓ブラキカムです^^
下の紅葉したコデマリの葉っぱも綺麗でしょう~



DSC666511.jpg


DSC666911.jpg


非常パネル前のこの場所が一番華やか!

コバノランタナでしょう・・タツナミソウ、ベニマツリ、コーヒーオベーションも!


そのベニマツリ。 色褪せてきた花もありますが
まだまだ咲きそうなのも! 花期がこんなにも長いと思いませんでしたぁ♪



DSC666311.jpg


それから、コーヒーオベーション。 もう一つの蕾も今日の陽射しで咲くかな?
これも繰り返し咲いてくれて今年一年たっぷり楽しませてくれたお花です。



どれ!今日こそは、ベランダ作業を少ししよう!!



今日もお願いします♪
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ポチリとなっ。
2008.12.17  室外機付近
先日まで紹介していたベランダのシリーズもの、
1カ所忘れていました^^; 室外機付近。


そんな大した代物じゃございませんが、
せっかくなのでどうかお付き合い下さいませ~m(_ _)m


肝心の室外機が写っていませんが 無理くり室外機の前に立って
撮りました↓↓↓ ここから後ろ側(背中側)の方に洗濯物やら・・
タイヤやら、土やら なんやらかんやらが置いてあるのでお見せできません。



DSC665111.jpg


あらら(^ ^;Δなっていませんね。 靴、揃えて脱いでいませんでした。
この事は子供たちには内緒 しぃ-。
「外から帰ったらちゃんと靴を揃えてから部屋にきなさい!」なんて
口うるさく言っている 親の面目が(^_^; アハハ…


枯れ枯れ~ 午後から少し葉を取り除こうかなっ!
暖かいし。。



DSC664911.jpg


アケビも気づいたら葉が無くなりそうでした。
枝にはプックリと新芽の準備も♪
来年は少し大きく育ってくれるかしら?

さてさて、本題の室外機。  ここはまさに上!

水色にペイントしたルーバーを立てかけて。
ベロニカ/オックスフォードブルーが・・ いい色しているでしょう~^^



DSC664611.jpg


その間から ニオイスミレが可愛らしく咲いています。


その横には お野菜色々スペース。
いつかは家庭菜園をしたいなぁ・・と夢を描いているのですが、
家庭菜園ビギナーの私には 広すぎず小さなスペースが管理しやすくて
今くらいがちょうどいいのかも。



DSC665211.jpg


ベビーレタスに 水菜。


ほうれん草もそろそろ食べ頃?!



DSC665411.jpg


分葱も何度も収穫しては ちょっとした彩りに。  へへへ・・葉ものばかりです。
暖かくなったら実のなるものも育てたいなぁ・・


しばらく蕾を付けなかったオステオスペルマムですが、最近またたくさんの蕾が
付き始めました。 ちょっと小ぶりの花になったけれど、このくらいの方がスキかも-
小ぶりになったのは単に、栄養不足なのかも(^_^; アハハ…



DSC664511.jpg


それから同じ鉢に植えてあるバラ(頂き物で名前は分からず)にも蕾が!
春に咲いた時もそうだったけれど うどん粉病にかかっちゃうのよね。
この時期でも うどん粉病が・・ ちょっと弱い品種なのかしら?
側にある子たちは全然元気なのに~~何故。



  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ポチリとなっ。お願いしまっしゅ!


朝、yu-たちが学校へ行ってから 部屋いっぱいにおもちゃをだして
一人で遊んでいたsei。大人しく遊んでくれているうちに 家事を済ませて。

「掃除機かけるから おもちゃ片づけよう!」と seiの顔を見たら
(゚Д゚; 愕!! 「なに?そのきず!!」 ビックリです。

左目のまぶたと目尻の辺りから頬にかけて擦り傷、若干血が滲んでるし・・

「め、いたくないの?」 

「ころんだ- ころんだ-(連呼)」


そう言えば、洗い物をしていたときに ドタッと転んだ音の後に「いてっ!」
って言ってたっけ。
泣いたわけでもなかったので 放って置いた、その時だったのかも。

逞しいっちゃぁ 逞しいけど。。  痛々しい目尻、気を付けてよ~~

2008.12.16  ワクワクなの!
良く晴れたいい天気でした^^
こんな日に植え替えとかしたら 作業もはかどるのですが、
えへへ 友達の家へと遊びに。。

帰ってきたのときにはもう 陽が傾きはじめていたので
今日はベランダのことをするのは辞めました(^ ^;Δ



DSC664411.jpg


紫陽花はどのタイミングで剪定をしたらいいのかしら?
残っている葉は??  全く分かりません(゚Д゚; 


グリーンローズの花。
今年一番、蕾の付きがいいので この分を楽しんでから
剪定をしましょう・・。



DSC663811.jpg


葉っぱ、みたい^^ 不思議な花ですね。
擬態昆虫ってのはいるけど、擬態花? 葉に化けてたら
花の蜜が吸われずに済むとでも 思ったんでしょうか??


来春はもうほぼゼロで 球根類はダメだろう。。(←ダンゴムシのご飯の為)
と、思っていたのですが、 ふふふ^^♪なにやら芽が出てきました。
今春のチューリップか?新たに買ったチューリップかは???
ですが(^_^; アハハ… でもまぁ、こうして芽が出てきたことが嬉しい!



DSC664111.jpg


ユーフォルビアとゴールデンセージの組合せ
対照的な色の組合せって なんだかとってもツボ!



あ!それから、コレコレ、、

ようやくうちのヒメツルソバも 開花しました~^^
毎年細々とした成長でしたが、植え替えした今年はちょっと期待出来そうです。



DSC664011.jpg


ピントがずれていますが、コロセウムアイビーの小さな花にもワクワク^^


ずいぶんと地味なワクワクでしたが(笑)
寒さで休眠に入る植物が多い中、こんな風な発見でも嬉しい~♪
暖かくなって 色々花が咲き出したら、こんな小さな発見は 
ますます目立たないものね。



  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ポチリとなっ。お願いしまっしゅ!
2008.12.15  12月のベランダ
今朝の冷え込み・・ 厳しかったです。
朝一番で窓を開けるにはちょっと勇気がいったので、結露した窓越しに
ベランダの様子をチェック! 寒さにあたって傷んだものもなさそうで、ほっ。

日中は 昨日までよりは少し過ごしやすい気温になってきました。
やっぱりお日様の陽射しがあると違いますね^^



毎月ベランダの様子をまとめて本サイトにupしているのですが、
なんせPCの調子が思わしくないので、今月はこちらで簡単に(^_^; アハハ…



DSC662511.jpg


リビング前のツルバラ、下の方から黄色くなってきたので
そろそろ強制的に葉を取り除こうと思っています。
けど・・ 葉が無くなったら ここも寂しくなってしまいますね。



同じくリビング前。
寂しいベランダですが、ストックが頑張ってくれています^^



DSC662611.jpg


もう少し花をプラスさせたいなぁ。と思ってはいるんですが、
まだ買えてませ~ん(>_<)




小径も 葉の色が褪せてきて 寂しい感じ。



DSC662811.jpg


足元に伸びるリーフ・・ えへへ 大好きな眺めです。


本物の○○ボックスってのが欲しいのですが。
今のところ 材料はall100均のなんちゃってボックス(^ ^;Δ



DSC662911.jpg


ボックス上のブラキカム。 黒柳徹子風(笑)



こんな雰囲気もいいでしょう~~  でも、お水は出ませんのよ。



DSC663211.jpg


来春になったら リーフももっと育って もっともっと流木と馴染んでくるでしょう・・
楽しみです!



寝室前の小店風。



DSC663411.jpg


・・の床は、リーフが広がってきてます^^



コバノランタナはまだまだ元気!!



DSC663611.jpg


暖かくなるとリーフが茂りすぎて ジャングル状態になりますが、
きっとこのくらい【空き】がある方が 見た目にはいいんでしょうね・・

来年はちょっと気を付けながら こまめに剪定をしていこうと思います!
                     ↑
この決心を ちゃんと覚えてたらの話ですけど^^;


  ↓今日も ↓ここ
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ポチリとなっ。お願いしまっしゅ!

12月ももう半分が過ぎますね-
来週になったら 子たちは冬休みだし。
クリスマス、年末、お正月  おぉ!!のんびりしている場合じゃありませんね。
静かな日中のうちに 片づけなければいけないことを着実に片づけないと!!
2008.12.12  two(2つ)
参加中です↓
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ポチリとなっ。お願いしまっしゅ!

今日はね ママさんたち7人とちびっ子2人が我が家へ。
大人数で アハハ笑って ふぅ~~んってうなずいて。
賑やかで楽しく 母たちの息抜きタイムが出来た!と私は楽しかったんだぁ。

けど・・みんなもそうだったよね??

あんだけ笑っていたんだから 楽しかった。。。ハズ?!



みんなが集まる前に 空いた時間でパパッと撮っちゃった写真。
ん~~~題名がこじつけたみたいだけど(^ ^;Δ



DSC661911.jpg


ハラハラと落ち始めたミニバラの葉っぱ。
黄色くなっていたものを 昨日取り除きました。
黄色くなったら落ちる前に取り除くを繰り返し、
最終的に 完全に葉を落とすのはもっと寒くなってからかな。
剪定とお礼肥えもその頃に。。

寒くなってそろそろ花も休みに入りそうなツタスミレ。
ふたつ揃ってこちらの様子を伺ってました^^



DSC662311.jpg


名前が分からない手前の多肉さん 
ふたつ揃って中央部に変化がっ! 花でも咲くのかしら??


カレンデュラ 開きかけのこの姿、カップ咲きみたいで可愛らしい♪
その下にはふたつ揃って 蕾がスタンバイ中。



DSC662011.jpg


プチダリアは、今咲いているこの子と 小さな蕾があるだけ。。
小さな蕾はこの寒さで開花まで至るのかしら??
だって・・ 葉が痛んできちゃってるのよね。

地上部が無くなっても、来春芽吹く可能性有り!なので
ゆっくり経過を見て行かなくちゃ!
昨年育てたダリアは 芽吹くのを待ちきれずにGW当たりに処分しちゃった(^_^; アハハ…
来年は根気強く 芽吹くのを待ってみよう。


へへへっ。今日はこれだけ(苦笑)
持ち寄ったスイーツとかお昼ごはんとかでお腹がいっぱい^^
こんなんじゃ 夕飯作る気おきないわ- 

あんまりお腹空いてないし(私だけだけど) いっぱい持ってきて貰って
食べきれなかった分もあるから 夕飯は簡単でいいかなぁ~。




再び・・(^ ^;Δ
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ポチリとなっ。お願いしまっしゅ!
ゆっくりとですがお天気下り坂になっているようです はぁ・・。



昨年、yu-が学校から貰ってきた黄色いパンジー以外は
しばらくベランダに黄色い花を迎えていない我が家。

黄色い花と言えば、春にチョコッと黄色系のミニバラが咲くのと
多肉ちゃんの花、くらいかな。

小さな×小さな黄色い花だったら多分目立ちすぎなくていいんだけれど、
うちのベランダ 地味だからね-
黄色がボリュームあると 目立ちすぎてちょっと嫌煙。



だけど、今年はクリーム系をチョイス。
これもまた珍しいかも~


手前側に植えたピンク系のストックばかり載せていましたが。
こんなクリーム色のストックもあったのよ。


DSC660911.jpg


カレンデュラ/コーヒークリームも開いたら 淡いクリーム色


黄色い花は嫌煙してたけれど、こんな黄色は大歓迎~♪



DSC660811.jpg


アストランティア、コデマリの紅葉した葉。


DSC661211.jpg


この時期ならでわ、期間限定の挿し色、イエロー。

ん?! 分かりにくい写真でしたね(^_^; アハハ…



              コレなら↓どうだ?!      ん?ビミョ-



DSC661411.jpg


お庭のようには到底仕上がらないけれど、地植えに憧れ。。 


なんとかそんな雰囲気に見えるようにと、鉢を隠すようにリーフを伸ばして・・



DSC661311.jpg


グランドカバーのように・・ その中にも黄色を発見^^


DSC661511.jpg


暗くて分かりにくいね^^; アイビーとツルニチニチソウが床を覆っているんです。
この場所↑


参加中です↓
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ポチリとなっ。お願いしまっしゅ!


さぁて、明日は【母だけのクリスマス会&忘年会】と言う名のお茶飲み会をするので
お昼ごはんの下準備と、ちょこっとデザートも作らなくっちゃ♪
一人1品持ち寄りのお願いもしてあるので、子供たちが学校へ行っている間に
母たちの息抜きタイムを楽しまなくちゃね-。
2008.12.10  ポカポカ陽気^^♪
食料品の買い物に出掛けたのですが、美容室の前を通ったら
空いていたので、カットしてきました。
ずっとセミロングくらいをキープしていたのですが、3年ぶり?くらいに
ショートレイヤーに! だいぶ軽くなりました^^v

seiは 美容室の片隅にあるキッズルームでたくさんあるおもちゃのおかげで
飽きることなく 待っててくれて、ちょっとお兄ちゃんになったんじゃない?
って感じ(笑) エライエライ!



   ***   ***   ***   ***


よ~く日が当たりポカポカな今日のベランダは・・

葉の色が黄色くなってきたツルバラ。 剪定もしないとねっ!


DSC659511.jpg


下の方ではゴールデンハニーサックルも色づいてきました。
葉がクルリンとしているのは・・?? 凍えてるのかしら。


寒さにあたって背筋が良くなったのは・・



DSC659311.jpg


ブラキカムさん。


いろんな方のブログを見ていて うちはまだか?と気をもんでいたポリゴナムに
遅ればせながら花芽を発見! 今年は苗の調子も良さそうなので 期待大デス。



DSC659711.jpg


防寒対策とか全く取らずに いつもベランダに出しっぱなしの多肉さん's


DSC659811.jpg


多肉愛好家の方たちには 『なんて可愛そうなことを!!』
と、お叱りを受けそうですが(^ ^;Δ 小さな芽も 頑張るんだぞ-!



DSC660111.jpg


今年は今咲いている分で終わりかな?な エリゲロン。
1つは向こう向いていて ホワイト。 部屋の中を覗いているこの子は
ほんのりピンク色^^ ご覧の通り 花が終わってもそのまま放置なので
来年は思わぬ場所から芽が出てくれると 嬉しいなぁ。



DSC660011.jpg


最後は・・ こまめに登場するコバノランタナ

花がたくさん咲いているのもあるけれど、 枝が垂れた感じとか・・
ダークな色に変化した葉とか・・ 雰囲気がステキなのよね。


参加中です↓
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ポチリとなっ。お願いします。

   ***   ***   ***   ***

ところで、、
今日は【大安吉日】ですよ- 年末ジャンボもう買いましたかぁ(笑)
え?私・・ 私はバラ10枚だけ 買ってきました。

で、また次の大安に別の売り場でもう10枚買う予定♪

買わなくちゃ、当たりませんからね-
(でも、理想は 何処かのお店で買い物して貰った1枚が1等当選^^!
 なんだけど、『ありえね-!』←旦那っち 話らしいです。。)
時間があったら →も クリック^^
2008.12.09  非常パネル前より
参加中です↓
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ポチリとなっ。


   ***  ***  ***  ***



シリーズ最終章(←そんな大したモノではありませんでしたが、フフフ)
今日はお隣さんとの境、非常パネル前から・・


棚の下を見るとお分かりのように、黄緑色の非常パネル(^ ^;Δ
ど~も、あの色が気になって仕方なかったので、目に付く部分だけは・・



DSC659211.jpg


また得意の ~風な(笑) 窓枠風なパネルを作って立てかけてあります^

その前のボックスには・・



DSC658711.jpg


カラーリーフがいろいろと。


DSC658911.jpg


リーフ中心ですから 葉っぱだらけですが、春にはチョコッと花も咲く予定^^


おなじみのコーヒーオベーションはこの場所で開花しています。



DSC658511.jpg


鉢から溢れるリーフ達^^ 


DSC658211.jpg


コバノランタナもここでたくさん咲いていますよ-


DSC658111.jpg


陽射しがキラキラ^^ でも、午後から天気が崩れるらしいです(゚Д゚; 

個人面談で 学校へ行かなくてはならないので、天気がもって欲しいのですが。
わが子は〆らしく・・ 最後。 言うことがたくさんあるから最終番だったの?
1年生のmi-は【元気よく学校へ通えてる】程度できっと合格でしょうが・・
4年生のyu-は【勉強のこととか・・友達のこととか・・生活面とか・・】いろいろ
いろいろと ややこしくなってくる時期ですからね-

私はあまり 細かいことを気にしない性格ですが、先生に言われるとなると
何を言われるのやら? ふぅ・・ ドキドキ(^ ^;Δです。
2008.12.08  寝室前より
土日は【小雪舞う・・】な天気でしたが
週始まりの今日は 【小春日和】な天気でした^^♪



リビング前→小径・・ と来たので、今日は寝室前より。

この場所は ベランダの柵が、柵ではなく一部パネルになっている場所。
パネルの見た目があまり良くないし。。
どっちにしろ 日当たりも確保できないのだから・・ってことで。



DSC659111.jpg


凸凹屋根と


DSC657511.jpg


スノコの板壁でおめかし^^

屋根の両サイドには・・ 本物の窓枠を。と ヤフオクに何度か入札するも
高値が付くので 断念(゚Д゚; 


ならば!!と



DSC657711.jpg


~風な 枠だけを (^_^; アハハ…  
ただの枠。されど、侮るな枠!な代物でして・・ 
チョコッと飾ったり吊したりに便利^^v


日当たり悪し。な場所なので・・

使わない鉢を チョイとおめかしして置いてみたり・・



DSC657911.jpg


ピックもまとめて置いたら。。

チョイとしたお店屋さん風(笑) そうっ!我がベランダは○○風が多いかも(^ ^;Δ



ここを↓ポチリとしていただけると・・
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 大変嬉しゅぅ ございます^^
今日も(笑) るぅ@実家から連絡が入り・・

「殻付きの牡蠣 貰ったから 食べたきゃ おいで~~^^」


もちろん両手上げて 大きく返事 「行くよ-!!」


っつ-事で、寒空の下 バーベキュー@るぅ実家してきました。


殻ガキのバーベキュー、 めっさ旨いよ^^
プリッとしていて 甘みがあって。。

ほんとっ!  めっさ旨いよ^^(←しつこい(^_^; アハハ…)



DSC657011.jpg


↑もめっさ旨いよ。 柔らかくって♪  そろそろ収穫時かなっ。


DSC656811.jpg


元気よく伸びる葉。。


DSC657111.jpg


寒さに負けず咲き出すバラ。。


DSC657311.jpg


最近よく目に付く わくわくする奴ら。  以上!



ここを↓ポチリとしていただけると・・
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 大変嬉しゅぅ ございます^^
2008.12.05  小径より
子供たちが帰ってきたら お友達の家へ遊びに行くので
持っていくおやつ・・ またまた【イチジクのパウンドケーキ】
焼いていました。 部屋の中は甘くて香ばしい香り♪

と、同時進行で・・ 夕飯用の【牡蠣ごはん】の下準備。
醤油ベースのだし汁で 牡蠣を煮ていたので
部屋の中は 醤油+磯の香り♪


それぞれは美味しそうな香りだけれど、混ざった部屋の中は
なんだかとっても・・ ビミョー(^_^; アハハ…


DSC655411.jpg


アイビーが自由に伸びて、その間からタイムやコロセウムアイビー
どうってことない一角ですが、こんなところに一々わくわくしてしまいます。



DSC655611.jpg


斑入りコデマリは下の方から徐々にオレンジ色に・・


DSC656411.jpg


ティアレアも 茶色味掛かってきましたね-


DSC656511.jpg


紫陽花は もう少し前から-


DSC655711.jpg


小径と言っても3~4歩。頑張ったところで5歩で通り過ぎてしまう 短さですが・・


DSC655811.jpg


短区間の間に こんな風にわくわくするようなリーフの伸び方を見ると
やっぱり一々わくわくしてしまいます^^ふふっ。




ここを↓ポチリとしていただけると・・
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 大変嬉しゅぅ ございます^^
2008.12.04  ポカポカです^^
朝に 実家から電話が来て・・

「牡蠣もらったから 取りにおいで~」と。

小学生組は午前授業なので、家のことは半分で
取りに行きましたよ-^^ 大好物ですもの♪


昨日に続き 今日も温かです・・が、明日まで。
土日は 雪のマークが付いていました(^_^;  冬だもんね・・とほほ。



DSC654911.jpg


土日から冷えるんですって・・ 今のうちにたっぷり日光浴しておくのよ!!


DSC654311.jpg


コバノランタナ~  ここだけ一足先に春が訪れたよう・・。


DSC654511.jpg


長い沈黙を破り、ようやく開きだしたコーヒーオベーション。。
この暖かさを逃したら 週末は冬だものね。

ストックも 春~♪のイメージ



DSC654811.jpg


ベニマツリは 夏のイメージでしたが。。 夏よりも咲きっぷりがいいデス。

モミジは 秋よね・・  
足元に広がったコロセウムアイビー、たくさん咲いています。



DSC654711.jpg


『だぁれ?!犯人・・  花びら5枚 ちょっとずつ囓っちゃったのは!!』



ん・・? 待てよ??  数日前・・・


('▽'*)。。oO(想像)        !!!


『はなぁ!』って言って勝手に花摘みしてたの(sei)いたけど・・

蕾の時に ちょっとだけちぎったか?!


ポチリと↓ここを
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ とっても喜びます^^(注:無理強いは致しません・笑)


今日は、ちょっと嬉しい発見がありましたの^^
今日から1週間、小学校は個人面談があるので4校時限で下校。
午後からた~~っぷり時間があるので、普段はなかなか行けない
友達の家へと・・ 子供たち連れて遊びに。。の予定を立て続けに^^

   ***    ***    ***

昨日は天気予報が見事にハズレましたが、
今日は 良い天気~~ 14℃まで気温も上がるらしいです^^


春のような温かな陽射しですが、
ベランダは、着実に寂しげな方向へと。。 ん~寂しい!



DSC654011.jpg


このポカポカ陽気で、春がますます待ち遠しい(^ ^;Δ


DSC653511.jpg


お花は ビオラとストックとコバノランタナとタツナミソウ。。いつもの面々の他に
1つとか2つしか花がついていない苗が 2つ3つあるだけ・・



DSC653211.jpg


リーフばかりなのよね・・ 相変わらず。


それじゃ 寂しいから・・   あっ!カレンデュラもあったわ♪



DSC653811.jpg


ポイントになるコリウスが無くなったら 寂しくなるかな?と思ったけれど
この方がスッキリしていいかも^^



DSC653711.jpg


暑い時期よりは寒い時期の方が色の発色がいいような気が・・
ヒューケラは 種類も豊富で ついつい集めたくなるリーフ、何より丈夫だし!



DSC653911.jpg


この時期になると窓の結露がひどいので、毎朝の窓拭きは欠かせませんが、
今日は外側の窓も拭き掃除。 

ベランダが、クリアに見えました(^_^; アハハ…



↓は ↑棚の足元を固める 名脇役!



DSC654111.jpg


DSC654211.jpg


ウォーターマッシュルーム。。枯れそうになり、やや復活、
そしてまた枯れそうになったり・・ な1年でしたが ん~また休眠、かな?



足跡変わりに↓ここを
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ポチリと。。

2008.12.02  みーっけ。
午後のコーヒータイムになってようやく陽が差しました。
今日は良く晴れるはずだったのでは?天気予報のお姉さん、
夕方の天気予報で なんて弁解するんでしょ?!



DSC652911.jpg


DSC652011.jpg


DSC652311.jpg


DSC652711.jpg



   ***   ***   ***   ***



DSC652411.jpg


DSC652211.jpg


今日はまだまだする事がありますので・・ 簡単に。


足跡変わりに↓ここを
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ポチリと。。

それから・・

diaryも更新しました。ご覧下さいねっ

12月スタートは穏やかな晴れの日です。
ベランダには布団を・・ ホカホカになっているでしょう(嬉)



DSC651611.jpg


ベランダはキラキラ ☆ミ・:*:・~・:*。・:*:・°'☆♪


DSC651711.jpg


日差しが当たって気持ちよさそう^^


DSC650811.jpg


半日陰のハツユキカズラ。 渋いお色に・・ 
後ろのオーロラも少しずつ染まってきましたよ。



DSC650911.jpg


コバノランタナの咲きっぷりは 変わらず元気!ですが、
葉の色は深みが出てきました。




色に深みが出てきたのは、コーヒーオベーションも。
葉の色も緑から銅葉に変化して、、



DSC651011.jpg


新たな蕾も! 本当に元気だなぁ。。


後ろにぼんやりと写っている寄せ植え? 

苗を色々合わせて植えているから・・ 寄せ植えなのか?
だけど・・ ただ生えてきた感が(汗)



DSC651211.jpg


私がどうこう考えて植えたより、自然に任せた方が いい感じに見えるのは??

なんだか、複雑な心境だけれど・・ ステキなのは良い事よね^^


でも、悔しい(゚Д゚;  私ももっとガンバロッ!!



DSC651411.jpg


イチゴの葉っぱに似たコレ・・ 葉は枯れちゃってきたけど、
こんな雰囲気も スキ-^^




お義母さんお手製のいちぢくの甘露煮をもらったけれど、
そのままだと 誰も食べないので・・(^ ^;Δ

刻んで いちぢくのパウンドケーキを作ってみようと・・思います!


上手くいったらご報告しますね。



足跡変わりに↓。あっ・・コメントも大歓迎です。
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。