ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2009.01.31  試練!
昨日から降っていた雨が とうとう雪になりました(ノ_-、)グスン
しかも、風まで(゚Д゚; ゲッ!

ベランダはこの冬一番の試練の時です・・
数日前は暖かかっただけに心配~~ ガンバレ-!!



DSC698211.jpg


【非常扉前】


DSC698411.jpg


【寝室前】


DSC698311.jpg


【小径】


DSC698511.jpg


別角度からもう1枚 【小径】


DSC698611.jpg


【リビング前】


今日はこれにて、終了!  あぁ・・寒いっ!!



今日も見て下さってありがとう。
こちらも宜しくね → にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2009.01.30  縁もイロイロ^^
雨、降ってきました・・ そんな中、旦那っちは仕事仲間とキャンプへ
キャンプと言っても寒い時期なので泊まるのはコテージですが、
釣りを楽しんだ後に、バーベキューもするらしいです(^ ^;Δ


風邪菌だけは 持ち帰ってくるな--!! 



DSC697911.jpg


ストックの花びら ヒラヒラ~~が、カワエェ-!!


DSC697011.jpg


植物って面白いね~^^ すっごい細かい所にも洒落っけが(笑)


DSC698011.jpg


カレンデュラの花びらの裏側なんて、こんなに規則正しくラインがっ!
ん~~ 美しい~~^^



DSC697211.jpg


ヒューケラと言っても、いろんな色や斑入り等々あるけど、
縁の感じもビミョーに違うんだよね~~



DSC697311.jpg


四季折々、成長によっても変化があって、毎日見ていても飽きないわ-


DSC697611.jpg


閑散としたベランダだけど、寒い時期ならではの表情を見て楽しめるのもあと2ヶ月・・
た~~っぷり楽しまないとね!



DSC697511.jpg


春に向けての準備も 順調に進んでいるようだし^^♪


学校でもインフルエンザが流行ってきて、宮城県にもとうとうインフルエンザ警報が
出たらしい・・  
yu-もmi-も コンコンと咳が出てるし。これ以上ひどくならないといいけど-。 
どうせなら 早いところ学級閉鎖、学年閉鎖になってくれないかなぁ・・

私もちょっと喉がっ・・ いつもならコーヒー3杯飲むところを1杯はショウガ汁、
2杯は紅茶にしました^^ これで風邪菌が逃げてってくれたらいいんだけど-。




今日も見て下さってありがとう。
こちらも宜しくね → にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2009.01.29  悩んで・・悩み中
今日までだそうです、天気が良くて暖かいのは。
明日からはお天気下り坂、月曜日にはまた低温が戻ってきます-
今日を逃したら ベランダ日和は、当分お預けになりそう・・イヤだな。



DSC696911.jpg


奥行きがなくて通りにくいベランダ、デス(^ ^;Δ 
もう少し行き来しやすくしたいのですが、どうしたら良いでしょう??



DSC696711.jpg


両側に置くのを辞めれば、問題解決になりそうですが・・
こんな雰囲気を残したいので・・ ムムッ、どうする?!



DSC696311.jpg


低い位置に植物を配置して、左右からも伸びてくる感じが気に入ってるしなぁ。


DSC696611.jpg


小径の入り口は 本当に狭い!!
後を追いかけてくるseiに 「stop!!」
ブカブカのサンダルを履いて ヨロヨロしながら後を追いかけられては
いつ転ぶか?で、いつ折られるか?(←枝を^^;) 毎回ヒヤヒヤです。


イガグリ頭(゚Д゚!!  散髪していたフェスツカが伸びてきました。



DSC695911.jpg


枕木に絡むように伸びてきたワイヤープランツ、
なんかワイルド!って感じで いいわぁ~(ハート)



DSC696511.jpg


そうそう、知恵を付けたseiは サンダルを脱いで(持って)、室内を通り 
寝室前のベランダへ移動してくるようになりましたが・・

どうしたらいいでしょうね・・ 悩み中です。


昨日の、この場所! 芽出しの球根・・
悩みに悩んで、



DSC696011.jpg


(黒ポットのままで、失礼っ)スノードロップにしました。
クロッカスより長く花が楽しめるかなぁ~と思って。

レジを済ませた後に、「もつ!!」って言うから、seiに持たせたら
5歩歩いて 袋ごとボトッと落とされ、土はグチャグチャ、球根も飛び出しちゃうし
と言うアクシデントに見舞われました。。
だから 持たすのイヤだったのに。。



DSC696411.jpg


yu-とmi-は女の子なのに 全然ベランダのことに興味を持ちませんでしたが、
seiは、「おぉ~~はな!!」と やけに反応がいいのです。
車も電車もスキですが、ままごとも人形遊びもダイスキです。
しかも、、朝、化粧をしていると側に来てじ~~~っくり観察されてます(^ ^;Δ

大丈夫かしら?? おネエ系に進むなよ-
seiが大きくなったら、今のブームも終わっているだろうし、おネエになっても
儲からなそうよ・・(^_^; アハハ…




今日も見て下さってありがとう。
こちらも宜しくね → にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

「あぁ・・失敗(ノ_-、)」
yu-の一言にイラッとしてしまって、朝から不機嫌に・・

しかも、朝はいつも同じセリフの繰り返し(汗)
「早く ご飯食べちゃいな!」「ほら、これ忘れてる!」
「もう○分だよ!」等など・・ 言わないようにしてもつい(^ ^;Δ

お友達を待たせるのも悪いし、かといって一人で行くのもイヤなんだと。

じゃ、ちゃんとしろ!!と言いたくなってしまうんだよね。

が、イライラしたまま今日は送り出してしまった。
7つや10の子供相手に 感情むき出しだなんて、あぁ大人げない(反省)



DSC695511.jpg


今日は風もなく暖かな日。
窓を全開にして 掃除をして・・ 布団も干して(あっ(^ ^;Δ写っちゃってるし・・)
ベランダに出て 植物に触ってリラックス~(^O^)

帰ってきたら「おかえり~^^」って 元気に言おう!そして「ゴメンね」もきちんとね。



DSC694411.jpg


そろそろ終わりかな・・  (だから~布団写っちゃってるし・・(^ ^;Δ)


DSC694711.jpg



姉妹だから喧嘩するのも仕方ないけど。。
もう少し譲るとか 歩み寄るとか・・ なんかないものかねぇ・・
いけないっ!また愚痴っぽく(^_^; アハハ…



DSC694611.jpg


ルビーネックレス、根元からプリップリの元気な子が^^
花もまだまだ咲きそうです~~



DSC695011.jpg


ナツメグゼラニュームには たくさんの花と蕾と・・ 花がら(苦笑)


DSC694911.jpg


「あっっ(☆_-)キラリンッ!! 芽出しの球根買ってこよっ♪」
小さいのがいいな・・クロッカス?スノードロップ??どっちがいいだろう・・


しばらくあまり変化がなかったベランダですが、
最近 植物の生長が目に見えるようになってきました。



DSC695211.jpg


DSC695411.jpg


新芽がでてきて、少しずつ動き出しています♪


DSC695711.jpg


一頃より暖かい日が続くようになってきたので、
ベランダに出ている時間も 少しずつ長くなってきました♪
だんだんといい季節に向かっていますね!



今日も見て下さってありがとう。
こちらも宜しくね → にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2009.01.27  ポカポカ♪デス^^
お家を建てた友達の所へ 新築祝いを届けに行って来ました♪
いいですね・・新しいお家は。 木の匂いと畳の匂い。
ザ・新築!って感じでした。



DSC693811.jpg


人のうちの庭を見ながら。。 フル稼働で頭の中が動いてました。
あの端の方にオリーブを置いて、背後に板壁があったらいいなぁ。。
その足元には、エリゲロンやベロニカのような素朴な花。
こっちの日陰側は リーフゾーンかな??
('▽'*)。。oO(想像)が どんどん膨らんじゃって^^


目の前の、我が家のベランダはと言いますと・・

アフリカンアイズに蕾を発見♪



DSC693611.jpg


切り戻したストックは たくさん花を咲かせてくれそうな気配^^


バージニアストック、次の開花は白っぽい子。



DSC693411.jpg


ふふふっ、やっぱり一年中楽しませてくれるコーヒーオベーション。


DSC693911.jpg


ニオイスミレは どんどん花数を増やしています-

素朴な感じの花。。 かわいいわっ♪



DSC694011.jpg


引き立て役に回っている銅葉のベロニカ/オックスフォードブルー。
青い花が見られるまで 後、どれくらいかなぁ~~~??




今日も見て下さってありがとう。
こちらも宜しくね → にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2009.01.25  着実に・・
春へと向かっていますね。 陽射しがあると暖かく見えますが、
ベランダに出たらビックリ(^ ^;Δ キンキンに冷える休日です。



DSC693011.jpg


陽射し浴びて気持ちよさそうにしているこの姿にすっかり騙されました(^_^; アハハ…


本格的に暖かくなるのはあと・・2ヶ月と半くらい先かしら?
その頃には 今はまだ小さな姿の子たちも 元気いっぱいに葉を広げて
待ってました!と開花もしてくれるかしら~??



DSC692911.jpg


今朝見つけて、思わずニッコリ^^↓ ↓


DSC692611.jpg


リーフがスキ!と言ってるけれど、やっぱり花が咲くと嬉しいね-(≧∀≦)/


DSC692711.jpg


DSC693111.jpg


次の週末、この寒い中旦那っちは職場のお仲間とキャンプへ・・
寒さをしのぐための暖かい服が欲しいらしいです。
わくわくしてて、ちょっと面白くないから(笑) ラクダ色した下ズボンでも
買ってやろうかしら(爆)




今日も見て下さってありがとう。
こちらも宜しくね → にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
今日は久しぶりに10℃を超す気温になるそうです。
雨も上がったことだし、これから晴れてくるかな??


雨降りのベランダを眺めながら、シーズン前に鉢の整理をもう少ししよう!
と、心に決めました。

まずは、大きくなってきたミニバラは もう少し気候が良くなったら
挿し木にして 小さな苗にしよう!



DSC691511.jpg


今は・・ 葉が落ちたのもあるのでちょいと閑散とした感じですが・・

  葉が茂っている季節になると ↓ ↓ ↓ こんなんですもの(苦笑)



DSC691521.jpg


あぁ・・でも、こんな風に緑に覆われる季節に早くならないかしら~。

あとは・・ なにか変化も欲しいわね。。



DSC691611.jpg


DSC691811.jpg


DSC691911.jpg


暖かくなったら 山、川、海で 自然をた~っぷり楽しむ父と子。
母は、拾いものに夢中になると思います!



DSC692111.jpg


鉢の整理や配置換えの事を考えながら 写真を撮っていたのですが。。
('▽'*)。。oO(想像)だけでは 物足りなくなり(笑)



DSC692411.jpg


少しだけ 配置を変えました (^- ^ふふふっ。


DSC692311.jpg


柵側に、ノイバラ(たぶん)が早く絡まないかな-^^
そうそう・・ミツバアケビにゴールデンハニーサックルも!!




今日も見て下さってありがとう。
こちらも宜しくね → にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
朝から冷た-い雨が降っています。
よしっ! と気合いを入れてベランダへ出て写真を撮りました。



DSC690011.jpg


明るく色が出てしまいましたが、落ち着いたワイン色をしています。
まだポットのままなんですが・・ この籠にジュートを敷いて植え付けよう!
と、決めました。


ガンバレ!!な子  ↓ ↓ ↓



DSC690111.jpg


DSC690511.jpg


近頃?!(いや・・ずっとかも?)手が掛からないことをいいことに、
細やかな手入れを全然していない・・反省。



DSC690411.jpg


DSC690211.jpg


踏んじゃったり(笑)で、葉が痛んでいますが、
白と黄緑と緑の斑が入ったアイビー お気に入りです♪


サビサビなの ↓ ↓ ↓  まとめて載せちゃいます。



DSC691311.jpg


DSC691411.jpg



今日も見て下さってありがとう。
こちらも宜しくね → にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

2009.01.21  寒~い時期の姿
今日は 【3月中旬並の暖かさ】って言うから ベランダ出たら
寒っっ!! いつもと対して変わらないじゃ~ん(^_^;)
大したことないなっ 3月中旬って(笑)

ちょいとだまされた感もありつつ・・ 寒さ堪えてベランダチェック。
いつもの枯れ葉拾ったり、乾いていた鉢にだけ水やりしたり・・



DSC688811.jpg


暖かみのある色~~。  寒い時期の暖色系、貴重な存在だね-


おっとっ!だらしない姿のヒューケラ/パリ。
地べたに這うように ダラリとした姿。もっとシャキッとしなさい!!



DSC688911.jpg


一方・・ ヒューケラ/クリームブリュレはこんもりと♪
同じヒューケラだけど、花もちょっと違うように、樹形にも違いがあるのかな?



DSC689611.jpg


常緑でイキイキと(花の時期には元気なくなるくせに!)しているミリオンベル。
なんかさぁ~?ひねくれてない??


葉を落として、堅い新芽でスタンバっているのもあれば、



DSC689211.jpg


堅い蕾のまま 開こうとしないのもあったり、


枯れ葉を取り除いたら ちっちゃな芽が続々出てきそうな気配で
わくわくさせてくれるのもあれば、



DSC689111.jpg


シックな色でジッと寒さに耐えているのもあったり・・


DSC689711.jpg


それぞれ。。冬の姿で、ちっさな変化ながらも 一応私の目を楽しませてくれます^^


あっ・・今更だけど。



DSC689511.jpg


気付きつつ・・放置していたペンテスモン(ごめんよ~)


中の方の 一番詰まった辺りから いくつか引き抜いて

ヒューケラの間と・・



DSC689811.jpg


カレンデュラの向こうの方に 植えてみました。

あと、実家にも持っていこうと思います。。




いつも応援ありがとうございます。
今日もお願いします。m(_ _)m
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
今日は【大寒】なんですって。。
これから段々と寒さが和らいで 暖かくなっていくんでしょうね-
あぁ・・春が待ち遠しい。 みなさんもそうでしょう??



DSC688711.jpg


買い物ついでに スーパーと同じ敷地内にあるHCへ。。
苗は買わない!と 強く×②心に決めたので 苗とは反対側の土や鉢の
売り場の方へ・・ 見たけれど、え?!縮小??ってくらいに 鉢数が
少なくて、買わずに。鉢がないなら植え替えも出来ないし。。と土を買うのも
辞めて、また見ないように、苗売り場を通過したのですが、
ちょっとだけ気になって横目でチラ見したら 品薄でした・・ほっ。


今週は暖かくなるはずなのに さぁ~っぱり!! ベランダに出ると
体が冷えて冷えて。。 短時間で見回りも終了デス(^ ^;Δ



DSC687711.jpg


DSC687811.jpg


DSC688311.jpg


目を凝らして よ~~く、よ~~く見ないと分からないほど小さいけれど
確かに、新たな春を発見しましたよ♪ ↓ ↓ ↓



DSC687911.jpg


分かりました~?!ちっさな蕾(笑)


DSC688611.jpg


今週末のお休みも少しだけ時間を作って 植え替えしたかったけれど、
天気予報じゃ雪らしい・・。 外れないかなぁ~天気予報(^_^; アハハ…




ポチッとヨロシクですm(_ _)m
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2009.01.19  大人しく・・
天気がよいので、HCへ土と鉢を買いに行きたいところですが・・
車が車検で代車なので 諦めました。。ふぅ


タイミング悪く、お日様が雲に隠れたときに写真を撮っちゃったので
ところどころ暗-ぁい写真になっちゃってますけど、お付き合い下さいませ~^^



DSC687011.jpg


ペラルゴニウム シドイデスでしたっけ? 
あのお花も雰囲気が合ってスキですが、残念ながら店頭で見たことがないっ!



DSC686511.jpg


我が家にいるのはナツメグゼラニューム。
ただ・・斑入りだったはずが無くなっちゃいました(T∇T) こんな感じの小ぶりの花を
咲かせるのがもう1鉢欲しくて 以前、ペラゴニューム/パールピンクを迎えたのですが
雰囲気がちょっと違ったので 実家に持っていきました。
気が変わってまた欲しくなったら、挿し芽にして持ってこようと思ってます。


昨日救出しました!クローバー/ティントネーロ
これで日当たりも良くなったし、春までに少し増えてくれるかな??



DSC686311.jpg


あともうちょっとなバージニアストック。先がほんのりピンクに染まってました^^


DSC687111.jpg


今年はなるべく新しい子を迎えずに 今いる子たちを大切に育てようと。。


DSC687211.jpg


すぐに気が変わってしまうかもしれませんが(笑) 株分けとか挿し芽で
隙間うめしていく方向デス(^_^; アハハ… 果たしていつまで続くやら?


天気がいいんですけど、風が冷たくて。。な午前中でした。



DSC686911.jpg


わぁ-。蕾がたくさん付いていたから写したのに、暗い(゚Д゚; 
じゃぁ 載せるなっ!って話ですよね(苦笑)



DSC686611.jpg


昨日よりいくらか開いていました。
ミムラスって ド派手な花色ばかりだと思っていたら、落ち着いた色もあったんだね-



DSC686711.jpg


古い葉を切り落として ピカピカツヤツヤだけを残したツルニチニチソウ。
ふふふっ 綺麗~♪ 改めて。。お手入れって大事だね-


今日はDiaryもupしました。良かったら見て下さいねっ!




ポチッとヨロシクですm(_ _)m
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
天気がよかったので 今日は私が時間をもらって、ベランダ作業!
平日の日中も出来るじゃないか!と 思われがちですが・・ちっさいのが居ると
なかなかね・・思うように時間をとれないので、見ていてくれる人がいると
作業もはかどる~~♪ やりたいことの7割くらいは終わったかな?
後は植え替えだけれど、鉢と土とを買ってこないと。。



DSC685511.jpg


これでもだいぶボリュームダウンしたベアグラス。
中の方と反対側の葉を思い切り剪定しました。鉢の奥の方には無謀にも
同居人が居て(^ ^;Δ やっと日当たりを確保してあげれました(^ ^v


右側のボックスは いらないのを取り除いて スッキリ!



DSC685411.jpg


DSC686111.jpg


ストックも少し切り戻して ボリュームダウンしちゃった。寂し~~

落ち葉を拾いつつ 少しずつベランダを横移動。



DSC685611.jpg


DSC685911.jpg


ボリュームがなくなっていたベランダだったけれど、ゴミ袋(小サイズ)が
パンパンになりました。

終わって、部屋に入ったら タイミングを計ったかのように呼び鈴が♪



DSC685311.jpg


仲良くしてもらっている方からの嬉しい、、嬉しいサプライズ。
美味しいものも一緒に送って下さって・・ お会いしたことはないけれど
ネットを通して こんなお付き合いが出来るだなんて(嬉)
幸せ者でしょう~~私^^v ありがとう~~

私のツボ!をしっかり見抜かれているて、お届け物の内容のさることながら、
このお届け物のタイミングもまさに お疲れ~~のご褒美だったみたい。 
ぜ~~んぶお見通し(笑)って感じ。。。



ポチッとヨロシクですm(_ _)m
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
2009.01.17  今朝も。。
全く心構えがなかったので、今朝カーテンを開けてビックリ!


DSC685211.jpg


本日も 外は真っ白^^でした。 量はそれほどではありませんが、
チマチマ・・ チマチマ。。と 今年の冬はよく降ります。


天気予報通り 昨日までの寒さはなくなり、暖かな1日になったので
あっという間に雪は溶けてなくなりましたが。



DSC684511.jpg


カレンデュラ、寒くとも元気いっぱい楽しませてくれます。
ツインズ蕾は あとどれくらいで開花するかしら~??



DSC685111.jpg


春まで花を楽しませてくれるのかな?? と、まだまだ蕾があるので
淡い期待を抱いちゃってます^^



↑の奥の方で 
ディコンドラ エメラルドフォールズ↓が 小さな花を咲かせてました~♪



DSC685011.jpg


これ、蒔きすぎた感が拭えませんが(^ ^;Δ れんげ。
今朝見つけたのは 葉っぱの上に水晶(笑)

春が待ち遠しいね・・ たくさん咲いてくれるかしら?


球根の芽は ちょっとずつ伸びてきてるし・・
ゲラニュームの小さな葉も どんどん増えてる~♪



DSC684711.jpg


ん!?なんだこの↑芽。なんか蒔いてたっけ?それとも雑草か??


DSC684811.jpg


来週一週間は 7~8℃と、少し暖かな日が続くようです^^
植え替えとか少し剪定とか、ベランダの掃除もしたいところだけれど
明日も『今日は何処へ出掛ける~?!』と駆り出されるかな。。
私は一人で留守番でも 全然いいんだけれど、頼りになるママが居ないと
寂しいんだって~~(爆)





ポチッとヨロシクですm(_ _)m
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
ガンバルンダよ----!!! と、エールだけは送ってます(笑)
寒空の下、防寒対策を一切とらずに 野ざらし。
多肉愛好家の方からしたら、無謀だ!と、お叱りを受けそうですが、、
今年の冬もこのまま越冬です。



DSC683411.jpg


DSC684211.jpg


DSC683611.jpg


DSC683811.jpg


  DSC683511.jpg


DSC683711.jpg


これが全部ではありませんが、残りのもこんな感じ。
どの子も、今元気がなくとも 春になったらまた元気を取り戻してくれるハズ?!なので
今年もこのまま キモチだけは暖か~~く(笑)見守ろうと思います。。


寂しい写真ばかりだったので、ちょこ---っとだけ華やかな写真を。



DSC684311.jpg


DSC684011.jpg


へへへ(笑) 本当にちょこ---っとだったでしょ(^_^; ハハ…



ポチッとヨロシクですm(_ _)m
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
2009.01.15  銀世界の朝
雪の予報ではありませんでしたが 雪の朝でした。
うっすらと白、、程度の雪。 

衝撃発見はありませんでしたが、雪のおかげで 【ネタ】が出来たわ^^



DSC683111.jpg


予報では昼頃から雪。。でしたが、少し早まったみたい。
今は青空ですが、気温が低いので 雪もあまり溶けてません。。



DSC683011.jpg


お昼で 0.5℃。 で、今は ベランダの温度計0.7℃でした。
さほど気温が上がっていません・・ 予報の2℃まで上がるんでしょうか?
上がらなそうですね・・  部屋の中から温度計をチェックしていますが、

あぁ・・寒そっ!



DSC682511.jpg


どの子も健気ですね・・ 
一応どんなものかベランダに出ましたが、5分といられませんでした。
(↑上着着ずにでしたので)


気のせいか キリリッとしまって見えます↓。 ガンバリやさんですね-



DSC682711.jpg


こちらは、寒そうな色になっちゃってます^^;
一昨年、種まきして 昨年春には咲かなかったピンク色のワスレナグサ。
ピンクのワスレナグサの種が売ってない!って嘆いていたら 見つけたと
送って下さった。と~っても大事な種なんです。。
mさ~~~ん、今年こそは 咲いてくれると思います~ そしたら、ご報告しますね!



DSC682911.jpg


ベニマツリ。。花が終わって剪定もせず そのままです。
春までなんとか持ちこたえてくれたら 綺麗にするから、ガンバルンダよ~~♪
昨シーズンは 暖冬だったので、 この時期でも構わず剪定とかしていましたが、
今シーズンは寒いからね。。 見た目悪くともこのまま冬を越して 根元を守ってあげて
暖かくなった頃に 綺麗にしてあげるといいんですって。 ほうほう。。
と、ある方から昨シーズンアドバイスを受けたのを 思い出して実行しています!


ベランダのほとんどのバラは葉を落として、剪定もして 冬の姿になっていますが
花がついていると どうしても思い切れませんでした・・

ねっ・・綺麗でしょ♪  この子↓ 暖かみのある色で、見ていてほんわかしますっ!



DSC683211.jpg


おや?! 植えてたんだった。。 鉢の裏側で全然視野に入らなかったクローバー
めちゃくちゃいい色しているじゃないの~ 気温が少し上がる日に救出してあげるから
待っててよ-! あっ↑これ見つけたのが、今日一番の衝撃発見だったかも(笑)




ポチッとヨロシクですm(_ _)m
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
2009.01.14  足元
昨日の雪はうっすらと白くなる程度で済みましたが、
今朝は冷えました~b(>_<)dブルブル 道路はテッカテカ!

日中は 抜けるような青空になり 陽射しも気温もgood!(^-^)♪

久しぶりに布団を干せました♪



ベランダは・・ 土の乾きをチェックしながら 水やり。
そして、これまた日課になっている落ち葉拾い。
花が少ないので 花がらを摘む作業はほとんどありません・・寂しい~



DSC682411.jpg


足元に広がるグリーン。 今年はどんな風にしていこうかしら??


DSC682111.jpg


小さい葉っぱだけじゃなくて、ちょっと大きいのとか


DSC681711.jpg


細いのとかも入れつつ・・ 変化のある足元に。。   なるといいなぁ-^^



   ***   ***   ***   ***




DSC682011.jpg


リビング前 その1 
フェンスに ツルバラとアケビとハニーサックルが絡む日が待ち遠しい・・



DSC681011.jpg


リビング前 その2
ミニバラさんたちは たくさん花を咲かせてくれるかしら?その前に・・ 
スミレさん、ガンバッテ!!(←増えすぎたので手荒な扱いをして反省中)



DSC681111.jpg


小径 その1 
落ち着いた色合いにはなっているものの 通年ほぼ変わらぬ姿



DSC681211.jpg


小径 その2
壁面側はいいとして・・ 問題は柵側、今年の要課題!



DSC681411.jpg


寝室前
ええ・・ ずっと変わっていませんとも。 それが何か?!(笑)



DSC681511.jpg


非常扉前
さて今年は いい具合に剪定をして、ボッサボサにならずに管理を出来るか?
ん~~ 何とも言えないが、ガンバロっ!


   ***   ***   ***   ***




DSC681911.jpg


明らかに、【ネタ切れ】デス (^_^; アハハ…

とりあえず写真だけは たくさん載せときましたが。。

明日はどうしよ?! 
何か、衝撃発見が起きてくれることを、願うっきゃないな-(笑)



長々と。。お付き合い下さりありがとっ♪
ご面倒ついでに ポチッとヨロシクですm(_ _)m
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
2009.01.13  グッとくる~
窓辺でお日様の陽射しを背負っているとキモチがよくて つい・・ウトウト。
昼寝をさせるつもりが 昼寝しちゃってました。
で。。 させたかった僕ちゃんは 元気!×② 変にスタミナが付いてしまって
日が明るいうちは眠たくならないみたい(^ ^;Δ 夕方寝られると困るのよね-



DSC680921.jpg


今日の宮城は、午後から雪の予報ですが、今のところはまだ大丈夫!
でも、暖かかったお日様も隠れちゃって だんだんと雲行きは怪しい。。感じ。
これから、今年初の積雪になるのかしら?


挿し芽中のユーフォルビア↓ でも、もうしっかり根付いていると思われます。
何処に植えよう~??



DSC679811.jpg


DSC680411.jpg


チョコレート色した紫陽花の葉。
常にこんな格好いい~色した紫陽花があったらいいのに-!



DSC680111.jpg


この寒い時期だからこそ 楽しめる葉の色・・
変化の少ないベランダだけど、こんな色の葉を眺めてはグッとくる毎日。


ようやくうちのコロセウムアイビーも どんどん増えて困っちゃう-^^
って言うくらいまで成長しました♪



DSC680511.jpg


で。。やっぱり↑ココに、細くて斑入りのリーフが欲しいわね^^


DSC680611.jpg


朝晩の気温が低い日が続いて ダメージ受けてるのも徐々に出てきたけれど、
まだ【枯れちゃった(T∇T) 】ってのは出てないので、このまま乗り切れる・・かな?!


最後は、思わず顔が綻んじゃうバラさん登場!!



DSC679611.jpg



今日も ありがと---!!
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 
2009.01.11  風が冷たいっ!
風が一瞬止んだ日向は暖かく感じたものの 冷える連休です-
昨日は、風吹く中 久しぶりの園芸店でしたが、いい子がいなかった~。残念っ!
可愛いかも。。と チラッと思う子はいたけれど、妥協して買っちゃったら
本当に欲しい子を植える場所が無くなっちゃうので 妥協買いは我慢×我慢。



DSC679211.jpg


あ-- でもやっぱりムスカリだけ 買ってくれば良かったかなぁ。
昨年、鉢に忍ばせたのは水色っぽい子。 極々フツ-のムスカリも
やっぱり欲しいかも~~^^ あぁ 後悔(T∇T)

まっ。。リベンジはまた今度。
寒-い寒い冬は これからが本番だもの、、楽しみをもう少し先に
とっておきましょう♪

さて、ベランダはと言うと・・



DSC679011.jpg


DSC679111.jpg


大した変化はございません。。 


DSC679311.jpg


あまり株の大きくならない 斑入りの細いリーフが欲しいなぁ。↑ココに。


DSC679411.jpg


おっしゃれ~♪な フェンスを立てかけたいなぁ。↑ココに。


DSC679511.jpg


落ち葉が(^ ^;Δ 黄色っぽいリーフを迎えたいなぁ。↑ココに。


後悔と願望のベランダ日記でした(^_^; アハハ…



ポチリとお願いします。
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ありがと---!!
2009.01.09  お天気下り坂
冬休みが終わったと思ったら また明日から3連休。
今年はまだ初詣に行ってなかったので (今更だけど)明日行こうとしたら
雪だってさっ。 神様が『この不届き者~!今頃、初詣だと?!』
と、お叱りになったのかも(苦笑)
お賽銭、弾まないといけませんね-(冷や汗)



今日は 実家へsei連れて遊びに行ってきました。
家のことまだ残っているので、言葉少なく・・・  



DSC678911.jpg


お付き合い下さいませ~~♪


DSC678411.jpg



DSC678511.jpg



DSC678611.jpg



DSC678711.jpg



DSC678811.jpg



以上! たまには 物静かな更新もよいでしょう(^ ^;Δ


ポチリとお願いします。
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ありがと---!!
良かった- 明日から天気が崩れるらしくって、今日の晴れを有効に!
って 昨夕の天気予報で言っていたけれど、お日様何処?!
でしたが、ようやく空が明るくなってきました。

洗濯物 乾いてくれないと困るもの~~



DSC677211.jpg


買ってきたときから変わらず ず-っと咲き続けているストック。
後ろのカレンデュラは 終わりそうな花をカットしておくと次々に蕾が上がって
くるので 早めに剪定、忘れず液肥!で管理してます。


ユーフォルビアとゴールデンセージ 対照的な色の組合せ
今年はもう少し増やしていきたいな-



DSC677311.jpg


ちょっとお高めのお値段だったアストランティア 
『寒さには強いですよ!』のイケメン店員さん(笑)の一声で連れ帰ってきた子
うんうん・・イケメン店員さんの言うとおりでした! 春には花も咲いてくれるかな-

それよりも この時期は雪に覆われているナーセリー。
春になったら また行きますからね~~ イケメン店員さ~~ん♪


ベランダの変化と言えば。。

前日拾っても また朝には落ちている落ち葉(^ ^;Δふふふ



DSC677511.jpg


斑入りコデマリは 緑の葉と紅葉と落葉、三位一体(笑)


DSC677711.jpg


紫陽花のの葉が ポロポロと・・ よく落ちます。
グランドカバーみたいに広がるリーフ、お気に入りです。
2年たって ようやくいい感じになってきました。
植栽は1日にしてならず!デスね(笑)



DSC677911.jpg


昨日載せたミリオンベル、の相方。セリ/フラミンゴがピンクに染まって綺麗デス-


DSC677811.jpg


で・・ こちらは心配な ベニマツリ。 寒さには弱いと書いてあったとおり
ちょっとダメージ受けてますね。
見た目は良くありませんが このまま冬を越し、春になったら剪定して
復活を願うことにします! なんとかあと2ヶ月頑張って-


最後は、寄せ植えと言うには恥ずかしいので 寄せ集めな鉢から。



DSC678011.jpg


これは・・ クリローの・・・??? 新芽ばかり上がってきて花芽が確認できません。
開花は、まだ1年待たないと見れないのかなぁ。



DSC678111.jpg


他のブロガーさんを見ていると、 新しい苗を買っていたり、
ステキに寄せ植えを作っていたり・・  見ていて欲しい苗もいくつか。
寄せ植え作りもしたいけれど、苦手なのよね。。バランスとるの(苦笑)
新しいのを迎えても植える場所が。。ないな-(T∇T)
旦那っちには 『もう増やすな!』と言われているので(涙)
なるべく他の方のを見て楽しむことにします。。
あっ・・でも 1苗くらいは 大丈夫かな。


いつも長々と書いちゃってて(^ ^;Δ 
もっとシンプルな方が見に来てくださる方は 読みやすいかな?
このズラズラと話が長いところ。しっかり遺伝しているようです(汗)
Diaryも書いたので 時間があったら見て下さいね。大した内容じゃないんですけど。



ポチリとお願いします。
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ありがと---!!
2009.01.07  ひんやり
冬休み最終日。。 宿題がちゃんと終わっているかチェックして
明日の用意も終わったようなので 一安心、、

明日は午前授業、明後日はお弁当なんだって~(゚Д゚; 

休みボケがまだまだ抜けきらないのに 3人分のお弁当 キツイ・・(汗)

旦那っちの弁当なら ね・・世の奥様方はよくお分かりだと思いますが、
子供となると 見せ合いっことかしちゃうから、残り物夕飯の取り置きとは
いきませんものね。フフッ



DSC676411.jpg


今日は気温が上がらないので 徹子ちゃん風なブラキカム(笑)


フェンスの方は剪定してスカスカですが、来春はモリモリに茂ってくれるでしょう・・
手前のベアグラスとツルニチニチソウは 年間を通して変わらぬ姿。
こんなリーフがあるおかげで 寒い時期でも寂しくないですね!



DSC675911.jpg


それにしてもベアグラスは 何年もの?になるんだっけ。
いまだ植え替えしていませんが 鉢が大きいこともあって元気!元気!!

これより一回り大きな鉢に移しちゃったら、更に巨大化しちゃいそうで出来ません~


その後ろには 球根が^^
順調に育っているようなので 来春が楽しみです~♪



DSC676111.jpg


あ! このセダム。 蕾が付いているんだけれど、どんな花咲くんだろ?


小径は、紫陽花の葉が落ちて 益々緑に欠ける姿になってしまいましたが・・



DSC676311.jpg


春になったら種まき組が花咲いて、ちょっと華やかな小径になってくれるかな?


小径を見下ろすと・・   細っ!狭っっ!!



DSC677111.jpg


柵にかけたミリオンベルが 青々としていて元気そうでしょ♪



ただね・・ この時期だけなの。
開花の時期になると うどん粉病にかかっちゃって あまり綺麗に咲かせた
試しがない。。悲しいな-



DSC676511.jpg


凸凹の小屋根   可愛らしいでしょう~~ 


DSC676711.jpg


暴れん坊で剪定のポイントがいまいち分からないツリージャーマンダー。
今のところ いい感じの暴れ具合です。


そして、リーフが這うゾーンへと続いてます。。



DSC676911.jpg


寒くなって銅葉になったコバノランタナ、ピンクの花が映えますね!
奥にはタツナミソウ・・ もう少ししたらバージニアストックが咲きそうだし。
ピンクゾーンが 更に華やぐのももう少し、それまで咲き続けてねっ。
コバノランタナとタツナミソウさん♪



DSC677011.jpg


最後は。。昨年最後を締めくくるように咲いたコーヒーオベーション。
そして、今年のスタートもコーヒーオベーションでした^^
ほんと1年を通して楽しませてくれる優秀な子です。。



ポチリとお願いします。
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ありがと---!!
2009.01.06  主役は!
負け惜しみじゃありませんよ-
我が家のベランダ リーフが主役なのは今年もデス^^


『だって~~ スキなんだもの♪』


そうそう・・初夢って見ました?
私の初夢は 庭付き一戸建て お庭には草花が植えられていて。
小さいながらも家庭菜園もあったりなんかしちゃったりして♪
オープンなお庭は そんな広いわけではなかったけれど、片隅には小屋が。。
その軒先には 小さなキッチンブーケやら自家栽培の野菜。
どれでも1つ100円♪ 無人販売をしていました-


ケッ!!(゚Д゚; 宝くじ前後賞が当たってたら(笑)夢ではない生活だったのに。。

結局、10うん番違いで10万円2枚を 逃しました とほほ。
現実は甘くないですね・・10枚買ったら万人が当たる【さんびゃくえん】のみ。



夢を現実にするためには 日々コツコツと。デスね^^


では、現実の(笑) 細長-い我が家のベランダです・・

今年の冬はシルバーリーフが欲しい。と、
嘆いていましたが結局迎えることなく、シルバーではないけれど
この子を眺めて 気休め(苦笑)  ヘリクリサム/ペティオラレバリエガータ


DSC675011.jpg


同じような斑入りだけれど、こちらはツルツルピカピカなツルニチニチソウ


寒さにあたって 益々ステキな銅葉に変身~ ベロニカ/オックスフォードブルー



DSC675211.jpg


こちらの小さな葉っぱには、ずーっとお花が付いてる♪ コロセウムアイビー


我が家には欠かせない ヒューケラさんたち・・


パリ↓



DSC675311.jpg


↑クリームブリュレ


ナツメグゼラニュームの根元に ↓プラムプディング



DSC675511.jpg


手前には↑シルバーインディアナ 奥に細々とサンスポット


小径の通りにはでかくなった↓パレスパープル



DSC675611.jpg


今年は、この子の仲間を増やしたいのよね・・ティアレア


あぁ・・ 庭欲しっっ。 つ-っか家欲しっっ。
今年は転勤がないだろうけど(久しぶりだ。3年間同じ場所に住んでいられるの!)
正直、地元に戻ってきちゃったら もう出たくないよ--
けど、、 従うしかないんだけど。ケッ!! やっぱり当たんないかな-前後賞(笑)




ポチリとお願いします。
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ありがと---!!
飽きてしまうほど長かった旦那っちのお休みも終わり
今日から仕事に出ていきました- 久しぶりの早起き→お弁当作り。
とりあえず、冷凍庫に保存していたものをフルに活用して なんとか
隙間を埋められました。

夜更かし。。朝寝坊生活が続いていたので子たちの学校スタートまで
あと数日の間に 生活パターンを戻さなくては!!



DSC674811.jpg


グリーンローズ。 開花がゆっくりなので長い間楽しめています♪


休み中はほとんどベランダに目を向けることも出来なかったので
【発見!】と言うほどのものではないけれど、今朝目に付いたものたちを・・



DSC674111.jpg


DSC674411.jpg


DSC674011.jpg


DSC674511.jpg


あはは・・(笑) こんなものです。



休み中に100均で フェルトで作るケーキシリーズを買った?買わされたので、
これから チマチマと針仕事。

それから・・ 
衝動買いで布を買ってしまったので 久しぶりにスカートでも作ってあげようかと。

んなわけで! 今日はここらで。。




今年もポチリとお願いします。
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ありがと---!!
新しい年を迎えてからだいぶ時間が経ってしまいましたが。。


DSC673511.jpg


新年明けましておめでとうございます♪


DSC673611.jpg


実家や親戚めぐりをしつつも・・ のんびりとした


DSC673711.jpg


正月を送っております。


DSC673811.jpg


今週いっぱいは更新もグダグダな感じですが (^ ^;Δ


DSC673911.jpg


今年も拙いブログに どうぞお付き合い下さいませm(_ _)m


*(日付が変わってしまったので)昨日の朝に開花していた花と共に
 簡単ではありましたが 新年のご挨拶で【'09 初更新】終了~デスf(^_^;



年始め、景気づけにどうかひとつっっ
   ↓ ↓ ↓
  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ ありがと---!!
