ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2009.02.27  春の訪れは??
久しぶりにミシンを引っ張り出して 肩掛けのバックとノートカバーを作りました。
なんというか・・いつもの事ながら 詰めが甘いというか(苦笑)
どちらもあと5mmの余裕が欲しかった。って感じの出来です?!

使うには問題ないけど、若干ゆとりが欲しい~~。←が感想デス。
でも、使うには問題ないので、全然いいんですけど。ふふっ



DSC723111.jpg


関東の方じゃ今日は雪だったらしいですね。
週間予報ではこちらも雪、となっていたのを見ていたのですが、
いつ変わったんでしょう?? とりあえず、降らなくて良かった^^

授業参観があって学校へ行って来たので、いくらすごい腕力の持ち主の
私でも、傘差しながら2歳児を抱っこして1km歩くのは疲れちゃうからね~~。


せっかく芽吹きだした植物たち。。 きっともうすぐ暖かい日が続くように
なるから、このままの姿で踏ん張るんだよ-!!

                           (アジサイ)



DSC724011.jpg



                            (コデマリ)

 
                 (グレコマ&ウスユキマンネングサ)



DSC723611.jpg

                       (コロセウムアイビー)
小さな芽も ガンバレ-!!


暗~~い写真ですが、右の方にクリローさんがいるんですよ^^
一晩で ぐっと花首が伸びたような気がするんだけれど・・
いよいよカウントダウンが始まったのかしら??



DSC723211.jpg


ラティスの下の隙間を どうしたらいいと思います~~??


DSC723311.jpg


多肉さんのボックスは。。 ちょいとバッチィ(>_<) 
暖かくなったら元気よく育ってくれるといいけれど、、じゃなきゃ
植え替えも考えないとね-



DSC723411.jpg


こちらの寄せ植えは虹の玉ばかりがどんどん増えちゃって^^;
可愛らしい多肉の寄せ植えを 作りたいわ~~


ヒメツルニチニチソウの色つやが悪いような??
しばらく植え替えしていないから、根詰まりで元気なくなってきたかな??

それから・・



DSC723511.jpg


ムスカリの芽は元気そうだけれど、レンゲ草はやっぱり窮屈だったかな??



明日は気温が上がるらしいんです~~
さて??何処へお出掛けしようか いや・・何処へ連れ出されるのか?(笑)




    ↓ポチッと↓お願いしますm(_ _)m
   にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 今日もありがとんっ^^♪
2009.02.26  こんなのに。。
ググッときちゃうんですぅ~^^
きっと【スキ】と思ってくださるのは少数派だと思いますが・・^^;
お付き合い下さいませ~~



始めの写真から、お掃除が行き届いていない画像でスンマセンm(_ _)m



DSC721811.jpg


青々とした小さな芽(アスペルラ)と銅葉(黒葉ミツバ)のコラボ


地植えをイメージして低い位置に配したリーフ



DSC722011.jpg


自然に見えるように~~。 見えるかしら??


リーフばかりじゃつまらないわ- って声が聞こえてきそうなので(^ ^;Δ
数少ない、ベランダの開花組から・・



DSC721911.jpg


ちょっと前まで100円もしないビオラなんて 白、黄色、紫しかなかったような?
気がするけれど・・ 
今じゃこんなニュアンスカラーのビオラが手に入っちゃうんだもんね-
私としては と~~ってもお買い得で嬉しいわん♪


銅葉に小花の組合せ。。 今シーズンもと~~っても惹かれちゃう。



DSC722511.jpg


格好いい×可愛いの組合せって言うのかな??
今年はなるべく新しい子を迎えない!と目標を立てたので、今あるもので
こんな組合せをいくつ楽しめるか???



DSC722711.jpg


基本的にド派手な花より 地味で控えめなお花がスキ-


↓これは数年前の 【ピンク!!】にハマっていたころに迎えたジュリア
だから、今の好みとはちょっと・・違うかも。。

けど、こうして毎年蕾を上げてくれると嬉しい、、



DSC722311.jpg


っん~~~ 待ち遠しい!! いつになったら開花するんだ?クリローさん。


DSC722611.jpg


再びリーフに戻って。。  ディコンドラ/エメラルドフォールズとアイビー 
垂れ下がってるリーフっていいね-  うん。。いい!!


そうそう・・ 冬の間はあるかどうか分からないくらい小さく縮こまっていた
コモチレンゲですが、いつの間にか 大きく堂々と!!



DSC722811.jpg


昨年収穫したレタスは、根が残っていて 新しい葉が出てきました。
食べるか?  いや。。これはしばらく観賞用だな!




    ↓ポチッと↓お願いしますm(_ _)m
   にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 今日もありがとんっ^^♪
2009.02.25  天気が悪い~
午後からは雨が上がって 気温も3月下旬くらいまで上がるらしいけど、
本当かなぁ・・(←全く天気予報を信じてない不届き者・笑)
明日は晴れるらしいけれど、金曜日は雪だってさぁ~~~イヤだぁ。
今日の天気が外れるのは悔しいけれど、金曜日の天気は外れて欲しいなぁ。
へへへっ。。調子いいな私(^ ^;Δ



DSC721611.jpg


室外機の辺りから ベランダ全体を。。


DSC721711.jpg


室外機の上は どうしたらいいかなぁ。。
そうそう・・水色のルーバーがもっと活用できるように~('▽'*)。。oO(想像)


ベランダのところどころに配してある水色のアイテム



DSC721111.jpg


グリーンと水色の組合せ 気にいってるんだぁ~♪
いかがかしら??



DSC720911.jpg


巨大ベアグラス。。 今年も更に成長するんでしょうか??


DSC720711.jpg


まだ歩きやすい小径(笑)、 もうちょっとしたら歩きにくくなるけれど
『歩きにくい~^^』と、言いながらも なんだか嬉しいのよね。



DSC720611.jpg


暖かくなったら、流木探しに海に連れてってもらお!!
けど・・もう こんな大物は厳禁。。(←広かったら もう一つくらい欲しいけどね)



DSC721311.jpg


寝室前の水色凸凹屋根、いいでしょっ♪(スルーして下さい・自画自賛ですから・・)


リーフの組み合わせ方も もっともっといろんな所から刺激を受けて
上手に合わせられるようになりたいなぁ。



DSC720511.jpg


渋・格好いいもすっごいスキだけど、やっぱり可愛らしい小花も外せないっ!


DSC721411.jpg


アンティークな窓枠が欲しいけれど、手が出なかったので簡単手作りした↑コレ。
なかなか いい役割を果たしてくれてまっす!



DSC721511.jpg


最初のとは逆アングル、寝室前から全体を。。

やっぱり、室外機カバーに手を加えよう!今年の目標だ!!




    ↓ポチッと↓お願いしますm(_ _)m
   にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 今日もありがとんっ^^♪
あの暖かさはどこへ行ってしまったのでしょうかぁ??
このところ気温も思うように上がらず、空もなんだかあまりパッとしない感じ。。
春はもうすぐそこまで~と 思っていましたが、まだまだ遠かったみたい(T∇T)



DSC720311.jpg


気温はイマイチの日が続いていますが、植物のアンテナは春の方を
しっかり向いているようですね-


アフリカンアイズの蕾、数個かと思っていましたが、たくさん発見♪



DSC719711.jpg


ビオラはしばらく休眠状態でしたが、久しぶりに開花^^ たった1輪だけど。。


DSC719511.jpg


でも、植え付けた当初よりだいぶ苗もしっかりとしたし、蕾もたくさん!
これから 驚くほど(笑)たくさん咲いてくれると嬉しいな。


小径でも いろんなところで芽吹きを発見♪



DSC720111.jpg


心配していたアストランティアにも、ちゃんと小さな芽が準備していたので
また今年も花が咲いてくれると嬉しいなぁ・・



DSC720211.jpg


リビング前のボックスでは・・


チューリップの芽!



DSC719911.jpg


ほらほら、こっちにも!! その他にも小さな芽がたくさん出ているので
にぎやかになるのが待ち遠しいです-



DSC719811.jpg


あぁ・・ 早く、毎日が暖かくならないかなぁ~


    ↓ポチッと↓お願いしますm(_ _)m
   にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 今日もありがとんっ^^♪
2009.02.23  本日は・・
母が誕生日だったので、お祝いに^^
子たちからのプレゼントを (代表で)渡しに行ったのですが
お昼はしっかり御馳走になってしまいました・・へへっ。



DSC71941.jpg


そして。。 お昼を食べた後は、我が家へ大移動(笑)
そんなこんなで 写真数枚しか撮っていませんでした。


開花が待ち遠しいクリローさん。。

ムスカリの開花を暖かく見守っているのかと思っていたら、
なんだか 様子がおかしい??





DSC719011.jpg


(ノ;´◇`)ノ エエエエェェェェェ- 食べる気でいたのぉ?!

食べちゃや~~よ(笑)



すんません・・ 今日はこれだけです(^ ^;Δ


でもこれじゃぁ なんだか寂しかったので・・



DSC719111.jpg


今、咲いている子たちです^^♪


こんなんで、お願いするのもスンマセンですが・・
    ↓ポチッと↓お願いしますm(_ _)m
   にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 今日もありがとんっ^^♪
しか-し!! 朝、カーテン開けてビックリ(゚Д゚!! 

【雪が横から降ってました(゚Д゚; 】


すぐ止んだんですけどね、、 
仕事でお隣の県まで(ここよりはるかに雪が降る地域)行くことになっていた
旦那っちは、すっごい【行きたくね--】な顔をしていました(笑)



DSC718911.jpg


風が強いのは残っていますが、ベランダには被害ない模様。。
いつも落ち葉が溜まる場所(吹き溜まり)には たくさんの枯れ葉がっっ
風がない穏やかな日にでも掃除をしないとねっ。


我が家のクリローさん。アプリコット色らしいんです(タグによると・笑)
白かった蕾ですが、一晩でこんな風に・・アプリコット色に変化っっ!!


そのクリローさんおされなエリマキトカゲさん(笑)が見守っているのは・・



DSC717911.jpg


ムスカリ~~♪ ホラホラ見えるでしょ。。 つ・ぼ・み


DSC718111.jpg


こっちの蕾(ジュリア)も徐々に花首が伸びてきました^^v


DSC718611.jpg


ベランダにはほとんど風が入ってきませんが、表のどんぐりの木はゴウゴウと
大きく揺れてます~~。
昨日に続き、今日もベランダで良かったね-^^


オダマキ、この時期の姿はちょいとコモチレンゲ似



DSC718311.jpg


クローバー、縁を覆うようにびっしりと小さな子が準備してくれてます!


へへへ~~^^ 今日も文句なし!の咲きっぷりなバージニアストック



DSC718211.jpg


壁面をのぼる白雪姫・・ 名前に似合わず、する事は結構やんちゃ


DSC718711.jpg


写真ではうまいこと写らずに済みましたが、右手奥の方が
吹き溜まり(その1)な場所(^ ^;Δ えぇえぇ・・たんまり溜まってました。



DSC718811.jpg


ほよよ~~(T∇T) ウウウ  異常あり!じゃ==!!
ヒメツルソバがちりちりに(゚Д゚;  ここのところ冷え込みが厳しいからね~
なんとかこのまま厳しい寒さを乗り越えて、暖かくなったら復活して欲しい(願)



    ↓ポチッと↓お願いしますm(_ _)m
   にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 今日もありがとんっ^^♪
2009.02.20  冬~~(T∇T)
朝、カーテン開けてビックリ(゚Д゚!!  一面銀世界~~^^;


DSC717711.jpg


積雪は10cmくらい・・ 降っていた雪は次第に雨になり、、
昼過ぎには 晴れ間も見えてきました。


雪かきなんて慣れないコトしたので、両腕がパンパン~(T∇T)
晴れてくるんだったら、無理してしなかったのに(笑)



DSC717111.jpg


疲れを癒してくれる花たち・・ 子供の笑顔も癒しだけれど、
文句を言わない分、、こちらもまたまた可愛らしい~(笑)



DSC717311.jpg


数は多くはないけれど、ブラキカムも 可愛らしい顔^^


DSC717811.jpg


それにしても水分をたっぷり含んだ雪、めちゃくちゃ重かったぁ。。


DSC717411.jpg


お庭だったら雪に埋もれてしまっただろうに。。 窮屈なベランダだけれど、
こんな時は軒下にいられて良かったね^^



DSC716911.jpg


表は真っ白だけれど、花やリーフをいつものように見れるもんね-


DSC717611.jpg

お庭のあるお宅に憧れるけれど、こんな時はベランダもいいなっ!って思っちゃう。
私って     単純~~(笑)


      ***   ***   ***   ***


mi-は40.3℃ seiは38.3℃の熱が一時あった昨日でしたが、
今朝起きたときには mi-37℃ seiは平熱に戻り
朝食後にはmi-も平熱に戻ったので 昨日、病院で言われた
「明日も37.8℃の熱があるようだったら 
インフルエンザの検査をしにいらして下さい。。」
の壁をクリアできたので、今日は自宅でおとなし・・・・くぅ?!

いえ、いえ・・ 朝の時点で平熱になっていたので、今日はなんのために学校を
休んだのか?? な 賑やかさです(^ ^;Δ




    ↓ポチッと↓お願いしますm(_ _)m
   にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 今日もありがとんっ^^♪
2009.02.19  行動開始!!
家にある物で 出来ることから・・と
昨夜 作業を開始しました♪



DSC715811.jpg


えへへ。。そんな事もあるのです。
今度はもう少し材料を揃えてから、再チャレンジしようと思います。。
やっぱり ある程度の材料は必要だった!って事です(^ ^;Δあはは


もりもり!元気な葉を茂らせている セリ/フラミンゴとミリオンベル



DSC716211.jpg


丸坊主にしたツタスミレには 小さな芽がた~くさん^^


ナツメグゼラニュームは 大きな株へと育ちました!
今年は挿し芽にして 増やそうかな。



DSC716411.jpg


ナツメグゼラニュームの足元は・・

流木の間から 小さな葉がコンニチハ(^O^)ノ



DSC715911.jpg


グランドカバーのような・・ そんな感じ。
地植えのようにはならないけれど、ちょっとだけでも雰囲気を楽しめたら、ハッピー♪



DSC716511.jpg


タイムはコモンタイムしかないから、斑入りのも欲しいなぁ。。
と、思い続けて早?? 数ヶ月。。
今年は極力苗を買わない!と心に誓ったけれど、でもやっぱり欲しいなぁ。



DSC716611.jpg


引越のことを考えなかったら、ベランダ全部にレンガを敷きたいけれど、
なかなかね~ そうもいかないのデス。。



DSC716711.jpg


アハッ・・ 私のつま先が写っちゃってましたね(^ ^;Δ
ウッドパネルもいいんだけど、このちょっとした隙間からゴミが落ちちゃって
結構掃除が大変なのよね。。


      ***   ***   ***


「なんか今日は眠いなぁ。。」と言いながら 学校へ行く準備をしていたmi-
でも?なんだか?! 様子がおかしいと 額を触ったら、、

やっぱり~!! 熱、あんじゃん!!!

「今日は 学校休みだね。。」と言ったら 泣きながら「行きたい-」と
訴えたけれど、休ませました。


病院行ったけれど、発熱したばかりだと インフルエンザの検査をしても
反応が出にくいから、明日もまだ熱が続いていたら もう一度受診。
その時に 検査をしましょうと。。 ついで?!に 夕べから咳が出ていた
seiも受診してもらったけれど、 帰ってきたらseiも発熱(T∇T) ウウウ


学校は先週までインフルエンザが流行っていたけれど、週明け学校行ったら
一段落ついていたから 安心していたのに~~ 今頃、発熱とはっっ!

明日まで熱が下がればいいな-



    ↓ポチッと↓お願いしますm(_ _)m
   にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 今日もありがとんっ^^♪
【雨水(うすい)】 雪氷が溶けて 水になり 雪から雨が降るころ。 
寒さも一段落かなぁ~??



DSC715611.jpg


陽射しがあると 春っ!!って感じですよね-


ちょいと咲きがいまいちなアリッサムですが。。 
陽射しを浴びて とても気持ちよさそう

アリッサムと一緒に植えているは この2つ。



DSC715011.jpg


どちらもまだまだ準備中ですが(^ ^;Δ 暖かい日が続くようになれば
あっという間に華やかな寄せ植えへと変身してくれると思います。


リビング前の柵に だらしなく垂れていたハニーサックルを誘引しました。
まだまだスカスカですが、春になったらノイバラも絡まるでしょう。。



DSC715711.jpg


で、、 その根元を華やかにしてくれる面々・・


DSC714611.jpg


DSC714711.jpg


4月くらいかな?賑わうのは??


DSC715211.jpg


新たに球根が芽を出していたり、葉と葉の間に小さな×②蕾を
発見したり^^ 今日のベランダチェックは チョイと嬉しい発見がありました-



DSC715411.jpg


DSC715511.jpg


コサクラスミレは今のところこれだけですけど、もう少ししたら
これでもか-!!ってくらいに ベランダのあちこちで開花すると思われます(^ ^;Δ




    ↓ポチッと↓お願いしますm(_ _)m
   にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 今日もありがとんっ^^♪
陽射しが出てきましたが、寒いデス。。
朝はこの冬一番の冷え込みだったらしい・・



DSC713711.jpg


そんなことを感じさせないくらい、
ココだけ春・:*:・°'!(^ー°) ♪~・:*。・:*:・°'☆な感じです^^


最近ミョ-に気になる、ボックスの向こうから水色屋根の所までの70cm



DSC714311.jpg


ラティスが下までいってないのも原因の一つですが、なんか今ひとつっっ
パッとしになぁ・・と (^_^; アハハ…



お隣との境のあの場所も 見えるのが気になるので
なんか手元にある物で 簡単に隠せないかなぁ・・と 思案中。



DSC713911.jpg


床面に広がりだしたリーフは 合格点^^♪
気を付けているつもりでも 枝先を踏んでしまう私は・・ 減点っ!!(゚Д゚; 



DSC714511.jpg


室外機カバーも どうにかしたい。。 この色も、この格子もっ。。
簡単にリメイク出来るように、ちょっと頭をひねって・・ ('▽'*)。。oO(構想中)

   ***   ***   ***   ***

あちゃぁ~~ 寒さで傷んではいましたが、今朝の寒さでまたやられちゃった模様。。



DSC714111.jpg


おやおや、カレンデュラさんは 深々とお辞儀をしちゃってますけど、大丈夫??!


DSC714411.jpg


先週よりもさらに増えたように感じるのは、私だけ~?? って、他に気付くような人
うちには居りませんけど(^ ^;Δ


今日は旦那っち 先々週の? いや・・建国記念日のかな?代休でお休み中・・
別に気にする必要はないんだけれど、普段の日中とは違う時間の流れ方をしていて
調子狂うんだよなぁ~(笑) お昼も、しっかり作らせられちゃったしっっ・・



ブログランキングに参加しています→ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
どうか、愛の1ポチッとを(照)
珍しく、本日2回目の更新です

お昼頃の降ってきただの、止んだだの、、で 晴れ間が見えただの言っていましたが。
そんな感じのが何度か繰り返された後、


ただ今うっすら積雪です。



DSC712011.jpg


そりゃぁ~もう 植物たちはビックリしていることでしょう。。


DSC713411.jpg


寒さに強い子たちだから 大丈夫だと思うけれど、、
2日間本当に暖かかったから、、 油断してるんじゃないかしら??



DSC713111.jpg


堅かった新芽の粒から せっかく延びたのに、雪の帽子とは。
凍えてしまわないかと、心配っ!



DSC713211.jpg


水曜日辺りまで 低温が続くらしいです、、
雪も、まだまだ降るのかな?

春前に降る、水分を多く含んだベチョッとした雪ではなく
真冬に降るようなパウダースノー まだまだ寒さから気が抜けませんね。。



あっ!それから 子ども会の役員ですが、まぁまぁな役どころ?!とでも
言っておきましょうか、、 みんなが『出来ればやりたくないなぁ・・』と思う
仕事ですから、楽な仕事なんてないでしょう。 100人を超える子たちを
まとめるのも 企画を考えるのも大変そうですが、頑張りマッス。
まっ、【長】が付かなかっただけ ほっ・・デス。 それに、役員のうち唯一
相棒がいる役職だったのも 助かりましたぁ~^^



ブログランキングに参加しています→ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
どうか、愛の1ポチッとを(照)
土日の気温はなんだったんでしょう~??
風も強くて、【春一番】かと思ったけれど なにもTVで伝えてなかったので
違うのかな?? 今日はその風向きも逆で 冷たい風が~~
しかも・・ 先ほどチラチラと白い物が舞っていました(T∇T) ウウウ



土日の気温にまんまと踊らされて(笑) 
バージニアストックが一気に咲き進みました^^



DSC712111.jpg


一色じゃなく、白からピンクの花色が混ざっているところが、また 可愛い。。


おやおや。。
コバノランタナも『負けてはいられない!』とばかりに、蕾を付けてました。



DSC712311.jpg


清楚な感じの白とかわいらしいピンク・・ どの子もかわいらしいね。。


バージニアストックだけじゃありませんよ、天気に踊らされて子たちは(笑)



DSC712511.jpg


DSC712711.jpg


グリーンローズ 咲いても緑色だから目立たないんだけど^^; 
でも、やっぱり咲いてくれると嬉しいわ~



DSC712811.jpg


根元からゴールデンハニーサックルの小さな芽がたくさん出てきて、
他の場所で垂れ下がっていたアジュガをカットして土の上に置いただけに
していたのも どうやらそこが自分の居場所だと分かってくれたみたいだし。。
折っちゃった(苦笑)チェリーセージの枝を挿してたら どうやら付いたらしいし^^v
ボックスの中はよい感じに 賑わってきています♪



DSC713011.jpg


そうそう・・ 金曜日までは 小さなポツポツだった斑入りコデマリの新芽。
今朝、肉眼でハッキリ分かるくらい 芽が膨らんでいました~


更新している間に、舞ってた雪が止んで、また陽射しが出てきました。。
昨日は15℃まであったのに 急に3℃だもの。。 
外の様子が今日はやけに気になる るぅデシタ!



ブログランキングに参加しています→ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
どうか、愛の1ポチッとを(照)


ゲッ!!(゚Д゚; また降ってきた。。
2009.02.13  困ったっ!
さて・・ 今日は【子供会】役員決めで、ちょっと いや・・だいぶ気が重い。
もうすでに順番で役員には確定なので。。問題は役職だわ。
あまり大きな声じゃ言えないけれど、「どうか上の方の役職には当たらないで-!」
自分のくじ運を信じ、今夜挑もうと思います!!
が・・ こんな考えでいると 大抵当てちゃうのよね。上の方を(苦笑)



DSC710911.jpg


冬へと逆戻りの今日。 外出たら寒くて。。
ヤルキゼロ(笑) 

そんなこんなで、写真も何処を写したらよいのやら??



DSC711011.jpg


ヒューケラは、名前の通りクリームブリュレ色。
ティアレアは緑なんですよ- 今は、茶色になってますが(^ ^;Δ



DSC711111.jpg


ミムラスは咲いていた分の花が終わっちゃって 葉だけになってしまいました。
蕾は・・・ 見当たらない?!けど、株がと~ってもしっかりしているので
暖かくなったら それはそれはたくさん咲いてくれると思います(笑)



DSC711311.jpg


ディコンドラ エメラルドフォールズは、長---く延びたので
挿して他でも使おうかなっ!


非常扉前の上の方は・・



DSC711411.jpg


皆さんが記載しているような整った寄せ植えじゃないので 
ちょっと恥ずかしいんですが。。
うちのは 自然な感じ^^(←ただの植えっぱなし)の寄せ植えです(^_^; アハハ…



DSC711811.jpg


春になったら 向こう側にチューリップがゆ~らゆら~^^♪な図がっ!
キャッ(≧∀≦)/楽しみ~



DSC711711.jpg


なんだか不格好な延び方を始めたレインボースター
ハテ?! どうしたら良いものか・・



ブログランキングに参加しています→ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
どうか、愛の1ポチッとを(照)
まだまだ暖かかったり急に冷えたりと 安定はしませんが
徐々に春へと近づいているんだなぁ・・ と思える今日この頃。
今日は 春の陽射しけど風強し、明日は雨 週末は悪天候ながら気温だけは
高くなりそうで、来週は冬の冷え込み-

せっかくベランダの植物も春へと動き始めたんだから、
あまり厳しい天候にはならないで~(^人^)オ・ネ・ガ・イ



DSC710711.jpg


落ち葉拾いをしていたけれど、「ヤ~メタ!!」
時より吹く春一番のような強風。拾っても×拾っても切りがないっ!



DSC710011.jpg


DSC710211.jpg


昨年はこの暴れっぷりに、邪魔な存在かも?と ちょっと困った存在でしたが、
今年はちょっと心境が変わりまして(^ ^;Δ 急にランクアップ♪
ちょくちょく好みが変わるのよね(笑) 今年はワイルド!がスキかも~^^



DSC710811.jpg


DSC710411.jpg


ワイルド!がスキかも~^^って言っておきながら、やっぱりこんなの見ちゃうと
顔の筋肉が綻んじゃう^^♪



DSC709811.jpg


DSC709711.jpg


明日から雨らしいよ~
まっ、乾燥していたから潤うので◎だけど・・ その天気が続くとなるとね~



ブログランキングに参加しています→ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
どうか、愛の1ポチッとを(照)
朝、水やりをしていたら mi-が幼稚園のころのママ友さんが、
「え~~ ココってmi-ちゃんのお家だったのね。いつも綺麗なベランダだな。。
 と思って見ていたの!」

って 声かけてくれたの。。 嬉しかったな^^♪

1階だから 人目に付きやすいっちゃぁ 付きやすいけれど、
ベランダだと そんなにジロジロ見られないものね^^;
でも、そんな風に 遠目でチラッと気にしてくれてる人がいるんだな。。と思ったら
なんだか 嬉しくなっちゃった♪

いつも、旦那っちを通して。。
「見たよ○○さんとこのベランダ、スゲー事になってんね」
って 男目線からしか 感想もらったことなかったからさ (^ ^;Δあはは



DSC709611.jpg


この部分は まさにプライベートガーデン(笑)
外からは見えない場所=ホタル族(旦那っち)の住処


エリゲロンがナヨナヨと(苦笑) 



DSC709111.jpg


最近、登場回数がグンと増えた バージニアストック


DSC708711.jpg


白い子に・・


ピンクの子に・・



DSC708811.jpg


ミックスも♪  どの子がお好みかしら??


そうそう・・白地にピンクと言えば、ナツメグゼラニュームもそうなのよ!
小さくて見えにくいけれど、花びらにピンクのラインが入っているの^^



DSC708611.jpg


それから~ 消えていた斑が復活!  もう言うことなし^^


ブラキカムは、動きのなかった冬から 徐々に株が広がりそうな気配。



DSC709311.jpg


あぁ・・ やっぱりこの手の花って ダイスキ! かわええ~~


こっちも、期待できそうでしょ ^^v 
カレンデュラ、たくさん蕾が上がってきてるんです~



DSC708511.jpg


あれ?どうしちゃった?! 右側の子なんだか花びらがクシュクシュに
今日は、個性的な出で立ちでございました(笑)


うちのベランダにしては珍しく? 花画像満載の【今日のベランダ】でございました。



宜しくね → にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2009.02.09  Junk!!
今日は、mi-7回目の誕生日^^
そんな大した物ではないけれど、mi-が好きな食べ物を揃えて。
じいじ&ばあばが日中来て ケーキを届けてくれたので
食後は ケーキで Happy Birthday♪♪でした-



そんなこんなで、今日は遅くの更新になってしまいました(^ ^;Δ



DSC708411.jpg


ガーデニングスペースのほぼ全体像・・


取り残していた根の部分から レタスが伸びていました。
ボロボロに崩れた 元コーヒー缶(笑)



DSC708311.jpg


こちらのコーヒー缶もだいぶ錆びてきました。
コーヒー飲みの私。 缶も使えるので、業務用が手放せません~


トマト缶は赤色から青色に。すっかりプリントの色が飛んでしまいましたね^^;



DSC707811.jpg


このブリキの缶、気に入っていたんですが、こちらに帰ってきてから
売っているお店がないんです、、 お安くて大きさも色々あって 重宝してたのに。。


ワイヤーのカゴに植えようと思っていたミムラス。
麻布が欲しくて100均見てたんだけど、無くなっちゃったのかな?
なので、サビサビになった100均の入れ物に入れました。



DSC707411.jpg


【LEAF】と書いた缶も 元は上のと同じグレーの入れ物
ホーロー風に自分でペイントして、錆びてきたらいいジャンク感になりました。


これも100均、ピカピカとテカッていましたが、月日を掛けて
自然とよい感じになったピック。



DSC707711.jpg


そうそう このボックスは100均の板で作ったんだったぁ。


自然素材の物って やっぱり月日が経って自然と朽ちてきたのが
エエね~(笑)
この籐は、『取扱注意!』 大事にそ~~~っと動かさないと
ボロボロと。。(^_^; アハハ…



DSC708011.jpg


籐に小花って やっぱり可愛い~~♪
バージニアストック、今日は白い子が多く開花してくれました^^♪



宜しくね → にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2009.02.07  地味ですよ。
今日は天気が良く、気温もそこそこだったので
ベランダへ出て 枯れ葉を拾ったり 枯れ葉を取り除いたり、、
地味な作業をコツコツと。やっていました。



DSC707311.jpg


そうそう・・ 画像の方も 今日は と~~~~っても地味なので
心して(笑) ご覧下さいませ~m(_ _)m





DSC706321.jpg


DSC706611.jpg


DSC706811.jpg


DSC707011.jpg


DSC707211.jpg


ね・・ (^-^)クスッ

あまりにも地味な写真だったので、最後はちょっと華やかに。


DSC707111.jpg


宜しくね → にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
以前もカウンターを付けていたことがあったんですが、
テンプレート変えたりしたら なんだか設定が面倒になっちゃって(^ ^;Δ
外したままにしていたのですが、今って簡単に付けられちゃうんですね(笑)
いつから 便利になったんダロ~??
って事で、昨日の夕方に再び付けたんですが、ビックリ!
夕方に取り付けたのにも関わらず、予想以上にカウントされてて
たくさんの方がココへ来てくれてたんですね~(^o^)♪ 嬉くって×②
それが分かっただけで、取り付けて良かった^^♪


さてさて! たくさんの方が見て下さっていることが分かったんだから
飽きられないように 記事も考えないといけませんね・・(冷や汗)



DSC705211.jpg


って、いきなり地味~~~な写真で、失礼m(_ _)m  (^ ^;Δあはは
オックスフォードブルーが大きく育ったので 他にも分けようかなぁ。


あとは、何かなかったかしらぁ?!



DSC706011.jpg


今日は 陽射しがあるけど、風が冷たくて~(>_<) 風が止んだらきっと暖かいのに!


DSC706111.jpg


でもでも、新芽が少しずつほころび始めたのもあるので
枯れていく一方だった冬からは 脱しましたね!



DSC705711.jpg


ガンバレ- ガンバレ-!! ひたすら声援だけを。


DSC705411.jpg


苗は買わない!と決めたんですけど、先日迎えたスノードロップは
小径で可愛らしく咲く予定なんです。。 まだまだ先は長そうですが、、、



DSC705511.jpg


と、まぁ 今日はこんな感じです(^_^; アハハ… 正直ネタ切れ状態で。


それにしても、カウンター取り付けて良かった♪



こちらも宜しくね → にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2009.02.05  春だね~^^
立春も過ぎて、ここ2~3日暖かい日が続いたので
もうすっかり 【春気分】です、わたくし。。(笑)

今日は大安だったので ひな人形も飾りました。
と、言っても まだひな人形だけで、桃の花だったり菱餅にしようか。。
雛あれらレにしようかは 子供と相談ですが。



DSC705111.jpg


この場所に水やりをしていて 今朝発見しました!!
毎日見ているはずなのに、見落としってあるんですね(笑)



DSC704111.jpg


ポカポカの陽を浴びる時間が長くなってきて、植物たちも嬉しそう^^

って、私は窓辺に座って 背中に浴びる陽射しが心地よくて
つい・・ウトウト~~ってしちゃってますが(^_^; アハハ…



DSC705011.jpg


左側に置かれた鉢、とても日当たりが良い!とは言えませんが・・


DSC704611.jpg


スクスクと 育ってくれてます。

飛んできた落ち葉を拾いながら ベランダを右から左へと移動・・



DSC704711.jpg


そろそろアブラムシも動き出したようで、早めにオルトランを撒いておこう!と
虫が付きやすい鉢だけに パラパラと。



DSC704311.jpg


えっと・・・ (^ ^;Δ
今は?! パッとしないボックスですが、ボックス全体に広がったアスペルラが
春には緑の葉をたくさん茂らせて、それから可愛らしい白い花を咲かせてくれると。。
そしたら、その間から チューリップが咲いて、銅葉のアジュガが足元を固めて
背景は ハニーサックルやノイバラがしっかり雰囲気作りをしてくれる。。ハズ・・
とにかくこの2つのボックスにはいろんなのが植わっているので、春に期待!!



DSC704411.jpg


さてと・・ 定期的に押入の中を掃除というか?整理整頓をしないと
余計な物がいつの間にか 押入を占領しちゃっているので(汗)
少しずつ 綺麗にしていこうと思います。暖かい日は何をするにも
仕事がはかどりますからね~。



今日も見て下さってありがとう。
こちらも宜しくね → にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


*先ほど(18時)カウンターを取り付けてみました^^
長時間窓を開けっ放し- は、まだまだ肌寒いですが
窓を全開にして空気の入れ換えをしながら掃除をして
そのまま窓辺でコーヒー&おやつタイム^^ が出来るくらいの気温です♪



DSC704011.jpg


基本、頭の中は『何かイタズラすることないかなぁ・・』という 日常なので
何か目に付くといろんな事に手を出して。
今朝も、「それ、チクチク痛くするよ!」の注意を無視して ぶら下がった
小さなバケツで遊んでいるうちに、バラのトゲに触ったみたいで
「お~~ イッテェ-」って騒いでました(笑) だから言ったのに~



DSC703911.jpg


陽があたって 気持ちよさそうだよ~~


DSC703111.jpg


カレンデュラ、咲いたんだけれど・・ だいぶ小ぶり^^; なんでぇ?!


DSC703411.jpg


数少ないベランダの住人さん・・たまごおじさん。
日向ぼっこしたまま ウトウト眠っちゃうかな(笑)



昨年から咲いたままのコーヒーオベーション。
今シーズンも、またたくさん咲いてくれるかなぁ?



DSC703811.jpg


あ!ここにもいた!住人・・アヒル夫妻。
ヒメツルニチニチソウの影で ひそひそ話かしら??



「あそこの蕾、いつになったから咲くかしらね~?」

「んん~ ここの主、待ちくたびれてるようだよ(笑)」



ハッ、、ハックショ---ン、(誰か噂した?!)



DSC703611.jpg


先に出ていた蕾が開かないうちに 更に蕾の数が増えてきたような?
早く咲いたらいいのに~^^



今日も見て下さってありがとう。
こちらも宜しくね → にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2009.02.03  足元
今日は【節分】ですね^^ 福はうち~~♪

豆、買ってきたので 夜は我が家も『豆まき』しますよ-

それから 数年前から耳にするようになった『恵方巻き』
遅ればせながら、我が家は今年デビューです^^
欲張っていろんな具を買って来ちゃったので、
上手く巻ければ・・の話ですが(^ ^;Δ 

そして明日は【立春】ですね・・ いよいよ春♪
って言っても まだまだ寒い日は続くようですが、一頃よりずっと
陽も長くなってきたし、段々といい季節に近づいていますね。



DSC702411.jpg


陽のあたり方もちょっと変わってきました。
置き場所を変えた方が良さそうなのも、いくつか・・



DSC702311.jpg


小径の入り口  レンガとリーフの組合せ、いいわぁ-^^


DSC702111.jpg


うぅ~~ん^^ やっぱいいわぁ(笑)
自分のベランダに惚れ惚れ(照) いいの、いいの 自己満足、えへへ。



DSC702511.jpg


レンガとウッドパネルの組合せも スキなんだけど、
今年はあともう一つ プラスさせてみようと思ってます。
どうなる事やら?? ですが。。 そのために準備をしないとね。


巨大な流木、存在感があります-



DSC702611.jpg


折れたり、削られたりして出来上がった 自然のままの姿。
リーフとの相性もいい理由です^^


寝室前は、床にリーフが広がって だんだんと好みの感じになってきました。



DSC702811.jpg


正面の鉢、もう少ししたら きっと・・キボウシが顔を出してくれると思います。
あぁ~~ 早く 来いっ 来いっっ!! 春ゥ~~~~♪


この子が咲いたら、うちのベランダもいよいよ春到来となるかしらぁ?!



今日も見て下さってありがとう。
こちらも宜しくね → にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
昨日のお出掛けで すっかり影響されてしまったわたし(^ ^;Δ
うちのベランダも あんな風に~~♪ と どんどん夢は広がります(笑)



DSC701911.jpg


が、現状はこんな感じ。
茶色が多くて、花が少なくて、閑散とした感じ・・


あっ!一応花は咲いているんですよ^^ 小さくて目立たないだけ。



DSC701411.jpg


ちょっと挑戦してみたいな・・ と思っていたこと。
今年こそは1つか2つ 実行できるといいなぁ。。



DSC701711.jpg


いつも不発に終わるクレマチス。今年こそは壁面を彩ってくれっ(頼むっ!)


籠いっぱいに花咲くのはいつかなぁ。。('▽'*)。。oO(想像)



DSC701311.jpg


およよ・・大丈夫かしら? 寒さにあたってちょっと元気なさそう・・


DSC701611.jpg


日当たりの悪い場所をどう使うか!も課題だわぁ・・。


まだまだ自信なしな状態なんだけど、
1週間くらい前に挿していたアフリカンアイズ。
寒い時期にただ土に挿しただけだったので、上手くいけばラッキー♪
くらいしか期待していませんでしたが、なんか上手くいきそうな気配^^v

ちゃんと元気な姿を確認できた時には、ハッキリとした写真でご報告します~



DSC701111.jpg


それから!! コレって!コレってさぁ!!

「我が家のクリローにもついに蕾~?!^^v ^^v ^^v」

いろんな方の【クリロー蕾】報告を目にしていただけに、ついに!!って感じ。
ヤッタ!(b^ー°) ~・:*。・:*:・°'☆♪
こちらの今後も、また紹介しますね-。



DSC702011.jpg


最近ベランダに進入してくるこの子。
今のところ悪さはしていないようだけれど・・ 柵に止まるとかじゃなくて
ウッドパネルの上をチョンチョンと跳ねながらベランダ移動しているの-
知らずに窓を開けてバタバタと飛ばれたときは、そりゃぁ~もうビックリさ(゚Д゚;



今日も見て下さってありがとう。
こちらも宜しくね → にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
行って来ました 【とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタ2009】
日曜日と言うだけあって、昨日の雪降りで足元が悪い中でも、すごい人・人・人!!
観光バスも次々やってきてました-。


で、入り口入ってすぐに、まず目玉!



DSC698711.jpg


【大型洋蘭ディスプレイ】 
5(高さ)×8(幅)mのスペースにいろんな種類の蘭が!!
正直・・ 蘭を手にしたことが、今まで無かったので、ほぉ~~~って感じで見学。
蘭=開店祝い(笑)な思考回路なもので、、自分で育てる花ではないのよね。

フラワーデザインのコンテスト↓もあったけど、コンパクトな作りの方がかわいい。
賞をとってた作品たちは ちょっと。。大きすぎ?迫力ありすぎで。。
地味・・が好きな私にはちょっと・・ (正直良さが分かりませんでした^^;)



DSC699011.jpg


と、いまいち蘭には食いつきどころが無かったので(笑) 一通り見て次のエリアへ!


DSC699111.jpg


【ローズガーデン】 
こういう室内のガーデニングフェスタを見たことがなかったから
ワクワクしていたけれど・・水揚げが難しいのかな? ちょっと花も元気なくて
可愛そうな感じでした。。



DSC699811.jpg


こんなにたくさんのバラを植えられるようなお庭があったら いいのになぁ。。


DSC699911.jpg


もっと1つ1つをゆ~~~~っくり見たかったんだけれど、
チョロ助(←sei)が 「かぁさ~~ん いこっ! もうおわり! いこ!!」
なもんで、ゆっくり見られず。。



DSC700211.jpg


ハンキングバスケットを正面から、横から下から(←かなり怪しいヤツ) 
「見過ぎ!!」と思わずyu-に注意されるくらい 見てました(笑)

↓は野菜ソムリエさんがプロデュースした【花野果村 花の市民農園】



DSC699711.jpg


作業小屋の周りに、花と野菜を組み合わせて植え込んであったり、
野菜のハンキングバスケットだったり・・ 
お庭作りのヒントになりそうなのがたくさんあって 思わずニンマリ^^

昨年。。
「小径にミニトマトを植えようか・・」と言っていたのを 実践したくなりました。


屋根緑化↓ してみたい~~~^^ いいなぁ。。



DSC700611.jpg


ガーデニングに全く興味を持ってなかった旦那っちが、
「自分の庭にこんな小屋?があったらいいなぁ・・」と珍しくコメント(笑)

他にもいろんなガーデニング展示があったんだけれど、その先にあった
【厳選うまいもの市】にすっかり吸い寄せられてしまった私以外の面々(笑) 
全国各地のうまいものを試食しまくり、
会場を後にしたのでありました^^ あぁ・・楽しかった♪


そうだ!



DSC701011.jpg


少し楽しんだ後は・・ 実家の母に育ててもらうことにします(^_^; アハハ…


今日も見て下さってありがとう。
こちらも宜しくね → にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
