ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2009.03.30  開花しました!!
昨日の選抜高校野球。。 母校はサヨナラで8強入りしました☆
侍JAPANに続き、、にわか野球ファン再びです^^

実は旦那っちとは高校の同級生で、、へへ。
昨日の2回戦はラジオでゲームを聞きながらのドライブでした。
サヨナラを決めたときは 二人で歓声あげちゃって(笑)
もちろん 二人して校歌を熱唱しちゃいましたよ♪
明日の準々決勝も 頑張って欲しいわ~~



DSC746911.jpg


他のお宅でも開花情報を目にするようになった ベロニカ/オックスフォードブルー
うちのは銅葉のままで開花で-す。。



DSC747911.jpg


確か球根を植えたのは2年前??だったような? 
昨年の春は開花しなかったハナニラだったけど、
今年はちょっとだけ咲いてくれそうです^^
でも・・ 確か植えた球根はピンク色だったはず?? なんでブルー系なの?!



DSC746811.jpg


賑わってきたボックスの中。 


陽射しが当たってきたら 閉じていたチューリップが開きました~♪



DSC747011.jpg


スカーレットベイビー、ミニサイズでかわええ~~^^


ムスカリも かわええ~~♪




DSC747111.jpg



DSC747411.jpg



DSC747511.jpg


ちょっと派手だな-と思って 別な場所に移そうか?と思うけれど。
花が無い場所だし、日陰だし、周りは銅葉があるし・・だから
この場所が明るくなるように やっぱり、この子はここにいてもらおう^^。



DSC747711.jpg



yu-とmi-は土曜日から明日まで るぅ@実家へお泊まり中
日中は と~~~~っても静かで、平和^^
人数が集まると、sei対mi-だったり mi-対yu-だったり yu-対seiだったり
ひっきりなしに もめ事が起きちゃうんだもの~(^ ^;Δ



今日も^^応援のポチッとな お願いします
    にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
励みになってま~す。ありがとんっ^^♪
高校野球。。自分が高校の頃は見ていていましたが、それから十うん年、熱心に
見ることはありませんでした。。が、今年、21世紀枠で母校が初の甲子園出場。
無事、初戦突破しました-☆ 十うん年ぶりでも、ちゃんと校歌は歌えましたよ^^



DSC746311.jpg



DSC745711.jpg



DSC746011.jpg



DSC745811.jpg



DSC746711.jpg


閑散とした冬のベランダを見ていると、春にはまた賑わってくれるのか?と
ちょっと心配になってしまいましたが、そんな心配はいらなかったようですね。
毎年のことなんだけれど、でもやっぱり 寂しいベランダを毎日眺めていると
ちょっと心配になっちゃうんだよね-。



DSC746411.jpg



DSC746611.jpg



陽射しはあるんだけれど~ 風が冷たいこの頃。
春休みに入って、『天気いいからどこか行こうよ~♪』と、子供たちに誘われるけど、
風が冷たくて、外なんて無理!ぜ~ったい無理!!と 拒み続けています(^ ^;Δ
子供たちは元気~ 寒くて鼻の頭や手が赤くなっても家に入ってこようとはしないし。
いくら『動いてたら寒くないよ-』と言われても 私はもっとポカポカにならないと
君たちに付き合って外へ遊びに行く気には なれません~~




今日も^^応援のポチッとな お願いします
    にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
励みになってま~す。ありがとんっ^^♪
2009.03.26  早起き!
旦那っちは出張中だし、子たちは春休みだから 
今日はゆ~~っくり寝ようと思ったのですが、
そんな状況全く無視!なseiは いつものように

「かぁさ~~ん あさよ- おきて-!!」と 
しっかり6時半に起こしてくれました(^_^; アハハ…

めざまし時計並に、いつも同じ時間にきっかり起きます(^ ^;Δ



DSC744711.jpg


小さな一鉢でも めちゃ可愛いのに、こんな風なのが広~~い範囲広がっている風景が
あったら想像しただけで('▽'*)。。oOぽわわ~~~ん♪ もう夢心地です^^
あぁ-- 地植えにしたい!!



DSC744611.jpg



DSC745511.jpg



DSC745411.jpg


早起きして する事もないから 珍しく早朝に写真^^
ピリッとした空気が漂ってました~~



DSC745611.jpg



DSC745111.jpg



DSC745311.jpg


午後から 祖母の家にお線香をあげに行ってこよう~
その後 実家に行って ちゃっかり夕飯食べてこよ~~^^




今日も^^応援のポチッとな お願いします
    にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
励みになってま~す。ありがとんっ^^♪
お日様も見えない、久しぶりにひんやり冷たい空気です・・が、
今日から出張で熊本に行った旦那っちから
「桜満開~~ 快晴でポカポカ陽気デス」との情報がっっ。いいの~~

こっちは空気が冷たいばかりか、雪まで降り出しましたよ、とほほ。



DSC743611.jpg


クリスマスローズって 冬にちなんだ名前がついているから寒さには強いけど。。
まさかね~~ 暖かい日が続いていたのに、雪降ったらビックラ!!だよね。



DSC743811.jpg



DSC743711.jpg



DSC743911.jpg



DSC744111.jpg



DSC744411.jpg


春の便りのベランダですが・・ 今日はきっと厳しいだろうな-



さて!今日は春休み第一日目!
長期休みに入ると まずは子供部屋の大掃除から入ります^^
なんでもため込む子供たち^^; 秋休みにも大掃除したはずなのに
机の引出しは しまりが悪くなるほど物にあふれて(^ ^;Δあはは

2人の机と押入から ぜ~~んぶ物を出して いる物、入らない物
ちょっととっててから処分する物に分けて 整理整頓。
なななんとっ!ゴミ袋3つが満杯です(^_^; アハハ…

ふ~~スッキリ! これをどうか維持してくださいm(_ _)m
と、毎回掃除の度に言ってるんですがね。。願いとは裏腹です^^




今日も^^応援のポチッとな お願いします
    にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
励みになってま~す。ありがとんっ^^♪
2009.03.24  ポッカポカです!
DSC742411.jpg



DSC743211.jpg


実は昨日ここまで↑作っていたんですけど。。
役員会のあと来客があって 夕方には悲しい出来事が。。
夜はドラマの最終回があったりで、更新しそびれてしまいました。
ここから↓も 写真は昨日撮ったモノですが。。。



DSC743411.jpg



DSC742911.jpg



DSC742611.jpg



DSC743011.jpg



DSC742711.jpg



DSC742511.jpg



今日は本当に良いお天気~~^^ キモチがいいです!!


明日から 子供たちは春休み。。
そして今日は・・お友達が2組引越です。寂しい~~(T∇T) ウウウ
子供たちが学校へ行っている間に 荷物の積み込みをしていて
帰ってきたら 出発だそうです、、あとでお見送りに行ってきます!




今日も^^応援のポチッとな お願いします
    にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
励みになってま~す。ありがとんっ^^♪
2009.03.22  はっけ~~ん!!
春休み前の4連休が終わろうとしています。。
毎日プラプラプラプラ(笑)
この4連休のうちに旦那っち1つ年をとりました^^
ふふふっ・・ようやく私に並んだかっ! 
でも・・来月には私、また1つお姉さんになります-(^ ^;Δ



遅くの更新ですので、簡単コメントでだだだ~~ぁっと。 では!!



DSC742211.jpg



DSC741111.jpg



DSC741211.jpg



DSC741411.jpg



DSC742311.jpg



DSC741711.jpg



DSC742111.jpg


木金って暖かくて、土曜日は水やりだけしてすぐ出掛けたので、
今朝、ゆっくりベランダを見回ったら変化があって大喜びデシタ♪

なんだか、楽しいね~~^^♪


さ!明日明後日で小学校は終わり。。
その前に、、明日はまた役員会。あっ!朝に資源回収の仕分けもあったんだぁ-
良かった、、思いだして。 新聞紙と雑誌をひもで縛っておかなくちゃ~~



更新していない間も 足を運んでくださってありがとうございます。
そして今日も^^
応援のポチッとな 励みになってま~す。
   にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 今日もありがとんっ^^♪
2009.03.19  20℃超え!
3月中旬に20℃超え。
今日は小学校卒業式だったので、天気に恵まれて良かったけれど、
ちょっと暑いくらいデスね・・ 着物をお召しになっていたお母様
きっと汗ばんでいたでしょう、、 


天気が良くて嬉しいんですけど、あ゛---!! 私、花粉症です。。 
例年より1ヶ月くらい早いような??
目はまだかゆくないけれど、鼻の奥の方と口の中の奥、上の方が痒い~~


旦那っちには 『花育ててるのに花粉症だって(>_<)プッ』って笑われるんですけど。。



DSC739911.jpg


先に咲いていた白花のバージニアストックの他に ピンクの子も咲いたので
きっと・・私が種蒔いたんですね(^ ^;Δ まったく蒔いたことを覚えていません。


ムスカリは やっぱり花首が伸びぬまま。。
せっかく咲き出したのに 見えなくて残念です。



DSC740011.jpg


くしゃみの3連発。。 ↑これも原因の一つでしょう。。
ちょっと触ったら 花粉がふわふわ~~と、その後にくしゃみを連発(笑)
しばらくはベアグラスの花を刺激しないように・・そ~~っと扱わなくちゃ!
か、切り落としちゃう?? でもなぁ。。せっかくだし・・


アリッサムは もう少し元気よく咲いてくれたらいいのになぁ。。
枯れそうにはならないけれど、貧弱姿のまま。



DSC740211.jpg


アリッサムと一緒に写っていましたが、アフリカンアイズには
た~くさん蕾がついてます^^  早く咲かないかなぁ-


バラの根元のコサクラスミレは 蕾だったのがこの暖かさで一気に咲きました!



DSC740411.jpg


これは・・ ユーフォルビア
先の方がうなだれていたので 寒さで元気がないのか?と思っていたら
葉と葉の間・・ 黄緑色の。。 もしかして、花咲く準備をしていたのかな?



でね。。 今日一番見て欲しかったのは!



DSC740811.jpg


この鉢~~  延び放題で暴れ放題で、ワイルドチックですが。。


DSC740611.jpg


ベロニカ/オックスフォードブルーが・・ 可愛いでしょう~~

ピンクとブルーのコラボ! 
たくさん付いているオックスフォードブルーの蕾が咲いたら
どんな風になるんだろう??と ワクワクです♪



DSC740711.jpg


あっ・・ これは雑草^^;
けど、小さい花が可愛くて 抜かずにそのままです^^



今日も見て下さってありがとうございます
応援のポチッとな 励みになってま~す。
   にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 今日もありがとんっ^^♪
今日は3月~??! って言うくらい暖かな、
ちょっと動いたらほんのり汗かくくらいの1日でした。
昨日で給食が終了した小学校は今日から午前授業です。
明日は卒業式のため1~4年生は休業日。。なんと!春休みを前に
4連休です・・^^;

今日は 24日の修了式後に引越をしてしまうmi-のお友達の【送別会】を
親子合わせて24名で行ってきました。
にぎやかで×② と~~っても楽しかった!


   ***   ***   ***   ***   ***


霜降りビオラですが、咲き進んだら霜降りがなくなってくれました(笑)
良かったぁ-。ず~~っとあの姿じゃなくて。



DSC738811.jpg


ジュリアは だいぶピンク色に染まってきましたよ。


DSC739311.jpg


暖かい日がちょっと続いただけで、ベランダは毎日目に見える変化がっ!!
毎日のベランダチェックが楽しくって♪ 

植物を育てている方はみんな同じ心境でしょう??



DSC739211.jpg


縮こまっていたコモチレンゲ。 大きく育ってきました。


DSC739011.jpg


DSC739511.jpg


グランドカバー風のリーフたちも 今よりもっと×もっとたくさん床を覆うように
広がってくれるかしら??



DSC739611.jpg


明日は 同じ日に引越をするyu-の友達が我が家に来るので
ささやかな【お別れ会】を。。

この1~2週間は寂しい季節です(T∇T) ウウウ
で、3週間もすれば 新しい方が続々といらっしゃいます-
転勤族の宿命ですね、、出会いと別れ。



今日も見て下さってありがとうございます
応援のポチッとな 励みになってま~す。
   にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 今日もありがとんっ^^♪
この2~3日暖かい日が続いています、、うんうんいい調子♪
気温が上がってくると 植物たちにも勢いが出てきたようです。
うんうんいい調子♪(笑)



DSC737611.jpg


開花の発見も嬉しいし・・


DSC737811.jpg


蕾の膨らみも嬉しい♪


DSC738011.jpg


DSC738111.jpg


芽吹きだってワクワクだし・・


DSC738311.jpg


DSC738611.jpg


DSC738411.jpg


ちっちゃな芽にだって大興奮!!

1週間経ってもぜ~~~んぜん目に見える変化を感じられなかった季節と違って
日々、何かしらの発見が嬉しいこの頃です^^



DSC737711.jpg



今日は9時から seiの2歳半健診へ。。
身支度整えて 8時半には家を出たので 大忙しでした-
虫歯もなく、ちっちゃいけれどそれなりに身長体重増えてるし(笑)
我が家は我が家のペースで大きくなればいいしね!
にしても、、 やっぱり我が子はコンパクトサイズ。
大きい子とは10cmくらい身長差があってビックリでした。
大きくなったなぁ。。と思ってたけれど、まだまだですね、ふふふっ。
でもね、、mi-の時よりは 差が少ないので全く焦りはありませんのよ(笑)



今日も見て下さってありがとうございます
応援のポチッとな 励みになってま~す。
   にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 今日もありがとんっ^^♪
ちょっと雲ってきちゃいましたけど・・ 今日はポカポカ春の陽気
チャリで出掛けても寒くない~^^♪



DSC737111.jpg


クリローさん・・ 他の蕾も早く開かないかなっ


DSC737011.jpg


DSC736911.jpg


むむっ・・(゚Д゚;  陽射しがあるから蕾が開いたけれど、でもやっぱり困ったことに
全部霜降りビオラだよ(T∇T) ウウウ

けど、寂しかったベランダに花が増えてきて 嬉しいわ(≧∀≦)/



DSC736511.jpg


DSC737311.jpg


鉢びっしりに広がっているコサクラスミレ軍団。
植え替えをしようと思っていたバラの鉢だけど、、スミレが開花しちゃったし、、
この時期の植え替えは、、パスだわ。。あぁ~~失敗!



DSC736711.jpg


DSC737411.jpg


さっき100均へ行ったら ちょうど多肉チャンが入荷したところで
かわいい子を3種類連れ帰ってきました-
HCとか園芸店で見るのよりは 小さいサイズだけれど、
いろんな種類が並ぶようになって イロイロほしい私にとっては
【100均ありがたや~~】って感じです。ふふふっ




今日も見て下さってありがとうございます
応援のポチッとな 励みになってま~す。
   にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 今日もありがとんっ^^♪

本題よりも横道に反れる話ばかりでしたが・・作戦会議も無事終了!

みなさん 手作りのおやつなんかを持参してくれたので
ず~~~~っと食べっぱなし&飲みっぱなし
喋りっぱなしで、笑いっぱなし (^ ^;Δあはは

そんなこんなで、夕飯の支度する気になりませんでした。
だって~~全然お腹減ってないんだもの(笑)


でも、食事を前にすると 食べれちゃうんだよね-不・思・議。



DSC735411.jpg


DSC735611.jpg


DSC735911.jpg
DSC736111.jpg


我が家の鉢は1つ1つ見たら なんだかな-な【寄せ集め】作だけど。。
引きで見たら、まぁまぁ・・で・・   しょ?! ダメ?!ダメかなぁ。。
↑はまだまだ不完全よね、、 クレマチスとアブチロンが空いてる空間を
埋めてくれたら まぁそれなりな見た目になってくれると・・思われます(^ ^;Δ



DSC735811.jpg


バージニアストックの後ろに はやくアジュガの青花が咲かないかな。。


DSC736211.jpg


DSC736411.jpg


あ! あんな場所にもオダマキが♪

やっぱり春は一番スキな季節-ルン^^




今日も見て下さってありがとうございます
応援のポチッとな 励みになってま~す。
   にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 今日もありがとんっ^^♪

午前中はみ~~~っちり子ども会の打ち合わせ(^ ^;Δ
青空でいい天気なのに-・・ と思いつつ。
でも、まぁ・・ これからはこんな天気が多くなるだろうからと、
今日は諦めました。



帰ってきてベランダチェック!



DSC734011.jpg


DSC734411.jpg


DSC734311.jpg


気分良くベランダを見て回っていたのですが・・


「え~~~何?!これぇ~~」



DSC734211.jpg


なんでこんな色して咲いてるの????(頭の中はハテナマークがいっぱいです)
ニュアンスカラーの可愛らしいビオラだったのに、このトラ模様(T∇T)

なんでぇ????(-_-;)   ブツブツ・・ブツブツ・・

控えている蕾のいくつかは こんな感じに咲きそうな気配、、 イヤだなぁ。。


さっ。。気を取り直してっ! 他は・・



DSC735111.jpg


DSC735311.jpg


鉢から溢れたベロニカ/オックスフォードブルー。
この光景を目にしては 「地植えにしたい-!!」と、思うのです。



DSC734711.jpg


今日はポカポカ~ ベランダのこともしたいけれど、
明日は お客さんをお呼びして来週計画中の『送別会』の
作戦会議(と、いう名の茶飲み)をするので、
これからスコーンとマフィンを焼きまぁす!!





今日も見て下さってありがとうございます
応援のポチッとな 励みになってま~す。
   にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 今日もありがとんっ^^♪

2009.03.11  青空ですが・・
風が強~~~~い!!
しかも、雪がチラチラと (゚Д゚ガーン!!

午後から誘導係で1時間外へ立ってなくちゃいけないのに。。
陽射しはあるので、風よ止んどくれ~~(^人^)オ・ネ・ガ・イ



DSC733911.jpg


さっ!今日の一発目もクリローさんです。しっかりと開きました。
でね・・気付きました。 しべが、押し麦に見える(笑)
そんな風に見たら そうしか見えなくて、あはは。
世は健康志向ですからね-^^

風が強くて、寄った写真はブレブレだったので、ザッと現在のベランダの様子デス



DSC733511.jpg


左側の方にクリローさんがいます。。 寝室前の凸凹屋根


DSC733611.jpg


凸凹屋根の右側。昨日ご紹介した暴れん坊のツリージャーマンダーはココに。


DSC733711.jpg


視線を上げると 非常扉前。
光の加減で見えにくくなっていますが、バージニアストックが満開です!

凸凹屋根から左側は・・



DSC733411.jpg


狭い、狭-い小径です。


DSC733111.jpg


場所を移動して、リビング側から小径を。


DSC733211.jpg


今はまだ枝が目立つ面々ですが、葉に覆われたら狭い、狭-い小径は
通るのに 細心の注意を払わないといけなくなります!(笑) 
ゆとりがなくなるのよね。。



DSC733121.jpg


リビング前からの眺め。 小さな配置換えはありますが
基本は変わらず2年が過ぎようと・・^^; 
今年もさほど変化はないでしょう・・(ズボラですね)



DSC733011.jpg


早くチューリップが咲く季節にならないかしら?
春の陽射しが感じられるようになり、日々待ち遠しいです♪



DSC733811.jpg


この奥に室外機、洗濯物干しスペースと続くのですが通り抜け出来ません・・(^ ^;Δ
越してきた頃は 通れるようにしていたんですけどね-
鉢数が増えてしまって、、ベランダ分断です。

ん?! 風が弱まり 雪は止んだかっっ?!!
いいよ、、この調子・・ 天気がいい方へ向かっておくれ~~^^




今日も見て下さってありがとうございます
応援のポチッとな 励みになってま~す。
   にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 今日もありがとんっ^^♪
今まで動きがほとんどなかったベランダだったけれど、
最近になって宿根草の動きが活発化してきました^^
1年経ってまたお花に巡り会えると、嬉しさも倍増しますね-



DSC732011.jpg


DSC732211.jpg


DSC732411.jpg


DSC732811.jpg


バラのコンパニオンプランツに!と植え付けたこの子ですが
今ではバラよりも立派に育ってしまって かなりの暴れん坊。。ですが、、



DSC732711.jpg


本当は左右対称に花が咲くんだけれど、今は1輪だけ。。
枝の先にそれぞれ蕾が付いているので、たくさん楽しめそうです。
けど・・ 花色が地味であまり目立たないんだけれどね(笑)



DSC732611.jpg


コサクラスミレさんも 花数が増えてきました^^

春ですね-♪



応援のポチッとな 励みになってま~す。
   にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 今日もありがとんっ^^♪
今日も、この子からスタートです^^


DSC730911.jpg


またまた、、 ウットリ~~♪


DSC731111.jpg


DSC731211.jpg


DSC731411.jpg


咲いている花の数は、寒い時期とほとんど変わりないんだけれど、
背中に受ける日差しがポカポカしていると なんだかと~~っても春めいた気分。



DSC731511.jpg


DSC731811.jpg


バックの仕上げをしようと思ったら ミシン針が折れてしまって(゚Д゚!!
裁縫箱見たけど、替えが見当たらない(T∇T) ウウウ
一気にやる気消失。。とほほ。




応援のポチッとな 励みになってま~す。
   にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 今日もありがとんっ^^♪
楽しみに向かっての第一歩? 充実した週末を送った我が家です^^


   ***   ***   ***   ***

今日のベランダは、
まぁ・・ 言葉で言うのもなんですから、見てやって下さい。。



DSC729911.jpg


ウットリ~~♪


DSC730011.jpg


これはハマリそうです^^  ステキな子を見つけたらまた欲しくなっちゃう。。
花屋さんへ行っても、クリロー近辺は立ち入り禁止地帯だわ(笑)


で、クリローさんがと~~ってもステキだった今日。
その脇を固める面々も頑張ってくれてる模様。。



DSC730511.jpg


DSC730411.jpg


こちらの開花も待ち遠しい。この頃・・

ついでに、、 こんな球根たちも頑張ってます!



DSC730611.jpg


これは芽出しの球根で買ってきたスノードロップ。
めっちゃコンパクトサイズなので、当初の(想像)図とは 違ってしまいました。



DSC730711.jpg


こんな感じで~~す^^♪


応援のポチッとな 励みになってま~す。
   にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 今日もありがとんっ^^♪
2009.03.06  雨の金曜日
今日は一日中・・らしいデス(^ ^;Δ
灯油がポリタンクには空っぽで、ヒーターに入っているだけ(たぶん半分以下)
明日、旦那っちに買いに行かせる?いや、改め、、買ってきてもらおうと思うので、
寒いけれど、日中はヒーターを付けずに厚着とこたつで辛抱です。寒い。。



DSC729711.jpg


せめて、、満開に咲いている花を見て 暖かくなった気になりましょう(笑)


DSC729311.jpg


何を撮ったらよいか分からず、困ったときに登場するベランダの隠れ住人さん。


あれこれ。。 ↓ ↓ ↓



DSC729511.jpg


DSC729411.jpg


DSC729111.jpg


DSC729811.jpg


はい・・今日は以上です(^ ^;Δあはは

寒くて、写真撮るのも何処を撮ろうか悩むのも惜しくって
目に付いた物を パシャパシャと・・
で、PC前に座ったんだけれど、部屋の中も寒くて
こたつが恋し~~~なので、 手短に。。デシタ、 スンマセン。。




応援のポチッとな 励みになってま~す。
   にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 今日もありがとんっ^^♪
2009.03.05  あちゃぁ~o(>_<)o
久しぶり~~朝から心地よい天気!
嬉しくなっちゃって、ササッ--っと家のことを済ませて
ベランダチェック!! と・・言っても、毎日見ているし
昨日まで寒かったんだから 劇的な変化はないんだけどね^^



DSC728211.jpg


たくさんの蕾! ナツメグゼラニューム、今年はよく咲くな!!と思っていたら
昨年の写真を見てビックリ! 驚くほどたくさん咲いていました。
私の記憶なんて・・ えぇ こんなものですよ。。ぷぷっ



DSC308011.jpg


DSC728011.jpg


   『あ~~~♪』


DSC728611.jpg


『昨日より可愛らしい姿で咲いてるぅ-♪ ルンルン』


なんて 喜んで写真撮ってたら。。


   ポキッ と不吉な音。



DSC728111.jpg


『OH、NO~~~!!(゚Д゚!!』

せっかく出てきた新芽を、(お尻で)折ってしまっただぁ(T∇T) ウウウ


   ***   ***   ***


気を取り直して ベランダ散策~~


ミムラス、日向ぼっこして 早く蕾を上げてくれないかなぁ・・



DSC727911.jpg


葉の先がクタッとなっていたユーフォルビア。
元気なさ気な姿にちょっと心配していたけれど、とある園芸ショップのブログで
寄せ植えに使われていた(たぶん一緒と思われる)ユーフォルビアが
同じような姿で写っていたのを発見して、季節的なものだったんだろう??
と、勝手に解釈して ちょっと一安心。。




元気いっぱいのルビーネックレス と、その入れ物はちょっと窮屈でしょう。な図

どちらも 個々で見たらと~~っても可愛いのよ。
だけど、こんな植え方していたら 互いの可愛さを消しちゃってるな。。

植え替えしてあげよっ!



DSC727711.jpg


こちらのココットの寄せ植えも解体→挿し直しした方がよさそう。。

植物と入れ物 それぞれが可愛くても、こんなんじゃぁ。。。可愛さ激減だわね、、


まだかなぁ。。 アフリカンアイズの開花。



DSC727611.jpg


こっちはもうしばらく掛かりそう。。 ツリージャーマンダーの開花。


DSC728511.jpg


慌てて咲かなくとも、バラとのコラボ開花が一番綺麗だから、
バラさんの開花に足並み揃えようとしているのかな??


さて、今日は・・何しようかなぁ。。




応援のポチッとな 励みになってま~す。
   にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 今日もありがとんっ^^♪
今朝は表は真っ白デシタ。。
解けて無くなったけれど、寒い一日、、今日はヒーター付けっぱなしデス。。



DSC727311.jpg


しばら~~く、この状態で止まっているグリーンローズの蕾。





と、この一枚撮ったら 電池切れで しばし・・充電タイム。。

充電待ちの間に 久しぶりにペイント~~^^




が。。。



DSC726711.jpg


DSC726911.jpg


DSC726611.jpg


DSC727211.jpg


クリローの側ではジュリアも。。 開花を合わせようとしてるのかしら??


DSC727411.jpg


と、みんな寒い中頑張ってま-す。


DSC727111.jpg


満開中のバージニアストックの向こう側・・
バラの根元に 今は控えめな姿のコサクラスミレ。
でも、もうちょっとしたら ベランダのあちこちで開花しちゃうよぉ^^;


春はお別れの 季節です。。♪
mi-の、 yu-の、 そして私のお友達も 今月中に引越てしまいます~
今までは 2年サイクルの引越だったので、見送るより見送られる側
だったので、、 お友達が減るのはやぁだわ~。。 寂しっ(T∇T) ウウウ



応援のポチッとな 励みになってま~す。
   にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 今日もありがとんっ^^♪
今週乗りきったら、来週は暖かくなるようですよ-! がんばりまっしょ?!

今日は下校時のパトロール係です。。
明日は雪の予報なので 今日はまだマシですが。。
2℃くらいしか気温ないんですってよ~(^ ^;Δ いっぱい着込んで行って来ます!!



DSC725411.jpg


リーフ×リーフの組合せ。
葉物が多い 我がベランダですが、樹木はほんの少ししかなくて・・
本当は欲しいんだけれど、大きくなることを考えるとちょっと手を出せずにいます。
チラッと写っている コニファーは数少ない樹木の1つ。
常緑でとても綺麗なシルバーブルー。。お気に入りのお色です^^



DSC725611.jpg


まだまだ隙間だらけのボックス。春にはココじゃ狭いわよ-!!と言うくらい
旺盛に育ってくれることでしょう・・ 



DSC725711.jpg


小径は、左右にリーフ^^  リーフ! リーフ!!


DSC725811.jpg


流木の上からだけじゃなくて 下からも 植物が伸びてきたように見せたいなぁ-


DSC726411.jpg


こうしてみても リーフばかり(^ ^;Δ いいの。。いいの。。私は、スキだから!


DSC726011.jpg


床面にどんどん延びてくる アイビー、コンボルブルス、ディコンドラに
ヒメツルニチニチソウ・・ いい眺め^^



DSC726111.jpg


あぁ~~ いい眺め^^♪


DSC726211.jpg


今はまだ色がくすんでいる 非常扉前のボックスも
もう少ししたら青々とした元気なリーフでいっぱいになるかしら?


今日は桃の節句ですね!
夕飯は 海鮮ちらしをメインに 子供が好きなおかずを用意して。。
ハマグリの潮汁は アサリくらいの大きさならOKだけど
ハマグリとなると ん~いまいち。。な我が子たちなので
鶏肉入りのお吸い物にしま~~す。

さて、パトロール前に ちょいと下ごしらえだけ済ませちゃお!!



ちょいちょい私のつま先が写り込んでいましたね、失礼しました-
それから・・ 久々に日記もupしたので見て下さいね。
        ↓
  Diary +日々のこと+

重ね重ねこちらも宜しくね。。
        ↓
   にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 今日もありがとんっ^^♪
2009.03.02  まぁ~だかな??
新学期に向けて、役員の準備事でバタバタなりそうな。。3月4月。
役員を引き受けた全員が皆、ど素人(笑)
1つのことでも 引き継いだ資料を見ながら手探り状態なので
思うように事も進まず・・ 時間ばかりがかかっちゃって。
でも、とりあえずスタートは皆和気藹々^^ いいスタートが切れたので、
今後も 一致団結、 滞りなく事が進むことを 願いましょ^^

   ***   ***   ***   ***

『春はいつになったらやってくるのでしょうか-?』
空見上げて、お天道様に様子を聞きたくなっちゃいますね。

毎日毎日寒い日が続いて・・ 今日は風も強いし、時々雪も舞ってるし。
明日まで天気は良いようだけど、明後日から雲行きが怪しい~~



DSC724911.jpg


非常扉前。。 色飛びしちゃってますが(^_^; アハハ…


ボックスの中のクローバー。 出揃った小さな葉。
『早く暖かくなってくれないかな~』と言わんばかりに、
小さな体を寄せ合って 寒さを凌いでるかのよう。。



DSC724211.jpg


色飛びしちゃうくらい眩しい存在の バージニアストック。
今がまさに花盛り!!と言ったところでしょうか??



日当たりが良いとは言えない場所で頑張っているのは・・



DSC724811.jpg


とても見せれるような寄せ植えではない↑これ(^ ^;Δ

クリローさんがすこ~~しだけ 開きました^^
1つしか蕾がないと思っていたら、あと2~3個ありそうです^^v



DSC724111.jpg


そのすぐ側ではジュリアも 花色が分かるくらい蕾が膨らんでます!

その他にムスカリの蕾も しっかり確認できたし、地味-なこの鉢も
もう少ししたら 華やかになることでしょう・・楽しみ!!


リビング前のボックスでは・・



DSC725011.jpg


チューリップの芽は順調に育っています~
この芽全部、開花までたどり着いてくれるでしょうか??


それから、この場所で唯一生き残っていたムスカリ。
花首が伸びて可愛らしい花が見られるのはあと・・1週間ちょっとかかるかな?



DSC724411.jpg


次々に蕾が出てくるカレンデュラ。
開いた姿よりも 咲きかけの横顔がと~~~ってもステキ!



DSC724511.jpg


ストックは 花が終わりそうになったら早めに切り戻しておくと
脇から次々に蕾を付けてくれるので、栄養不足に気を付けて
たくさん花を咲かせられるように ちゃんと力添えをしてあげないと!!


今までは、ほとんど世話という世話をしなくて済んだ冬時期でしたが、
これからは肥料をやって 花がら摘んで、虫と格闘してっっ
いよいよ私の【手】も必要とされる季節が来たようです~~^^♪



    ↓ポチッと↓お願いしますm(_ _)m
   にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
 今日もありがとんっ^^♪
