ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





ん゛、ん゛。。え゛~~~。

昨日、また1つ歳を重ねてしまいました。フゥ・・
と・・同時に 結婚11周年でした。 

で、そんな日のお出掛けは・・【山へ山菜採り】に(笑)

ダレが一番楽しんだかって?!
旦那っちですよ・・とほほ。 ホクホク顔デシタ(^ ^;Δ

帰りはヘトヘトで、夕飯の支度もしたくないくらいだったので
旦那っちのおごりで! 回るお寿司を食べてきました^^



DSC773611.jpg


ついこの間紹介したばかりの 非常扉前ですが・・ ご覧下さいね。



DSC773011.jpg


床面を這うリーフを 低い目線から見るとと~ってもステキだったので
カメラを向けたんですけど、写真見たらウッドパネルの間が汚かったので
載せるのを辞めました(^ ^;Δあはは。 掃除したら、載せますので・・




DSC772411.jpg


レンゲ草。  その奥のピンクは・・


DSC772511.jpg


コバノランタナ。 なに気にタツナミソウも蕾を付けてました!(発見!!)


ほらほら~~ ピンクエリアだ^^♪



DSC772611.jpg


冬の間も花が咲いていたので、剪定しそびれてしまい、
と~~っても不格好なコバノランタナ。 一度、樹形を整えたいけれど、
まだまだ花が咲きそうな気配・・ どうしようかなぁ??




DSC772911.jpg


エリゲロンとも仲良しコバノランタナ。


DSC773211.jpg


ボックスの寄せ集め。よい感じになってきました~
クレマチス、たぶん白麗だと思うんですけど、開花してくれるかしら?
その隣にはアブチロン/バリエガータも伸びてきてるんですけど、
この目線からでは見えませんでしたね。寒さに弱く、室内で越冬となっていましたが
この場所で2度冬を越しました。が、未だ花は見ず・・今年こそは!!


いつも調子が良いけど、今年は更に輪を掛けて絶好調な感じの、コーヒーオベーション。
ツヤツヤピカピカの葉が茂って たくさんの蕾を付けています^^
このミニバラは本当に優等生。 虫付かず、病気知らずで たっぷり咲いてくれます!



DSC773511.jpg


オダマキの蕾が上がってきてたので、青とばかり思っていましたが、ピンクでした!

視線を下に移すと・・


カラーリーフ!



DSC773311.jpg


一部葉が痛んでますが、壁面を覆うアイビー/白雪姫も綺麗でしょう~



ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m
mi-の遠足。 近くの公園だったので ママ友と一緒に覗きに?!
のつもりが・・

すぐに見つかって 5人グループと一緒にお弁当食べて来ちゃいました^^

昨日、お弁当おかずの買い出しをしていたとき。
私 「明日は弁当5人分だよ・・」と こぼしたら
旦 『いいよ!俺の分いらない』 って言ってくれました^^
これって↑旦那っちの優しさよね? 私が強い訳じゃなくて??!



さて今日は、あまり注目を集めない 地味なお花に注目。。



DSC771011.jpg


こんなに大きくなるバラだとは思わなかったグリーンローズ。
植え替えしたわけでも、いつも以上に栄養をたっぷりあげてた訳じゃないけど、
今年は随分と丈が伸びました。


2月に付いた蕾は花を咲かせる前に落ちてしまったけれど、
この子たちはちゃんと咲いてくれるでしょう・・
咲いても葉っぱとほとんど変わりない、目立たない緑色の花。



DSC771111.jpg


クリローさんも 緑色になりました。
写真では白っぽく写ってしまいましたが。。(^ ^;Δ
って・・ この剪定時っていつがいいのかしら? 
せっかくだからもう少し楽しみたいから、まだこのままの状態にしてても大丈夫??


冬の間、株が小さくなってなくなってしまうか?と思っていたけれど、
暖かくなったらちゃんと復活して 蕾も付けてきたベルフラワー



DSC771311.jpg


株分けした方の、ツボサンゴ/シルバーインディアナの花芽^^



DSC771611.jpg


グレコマの小さな薄紫の花

と、同居人のウスユキマンネングサ。ちょっと徒長気味(^ ^;Δあはは



DSC771711.jpg


茎が伸びたグレコマは 八方美人?!
いろんなお花のトコロに顔を覗かせてます(笑)


花数が増えてきたブラキカム。
今年、古株のピンク色のブラキカムが元気なし・・
その分この子に頑張って欲しい~!!



DSC771911.jpg


真上から見たら線香花火みたいな ティアレア
出来れば、もう1種欲しいなぁ。。



ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m
ベランダのリーフ。
延びすぎず・・程良い感じの今が一番いい眺めかな?



DSC770111.jpg


寝室前からリビングの方を眺めて。。 決して洒落た感じではないでしょ(^ ^;Δ
でも、自然ぽいのが 良いでしょ?

今日は手前から順に 気になるポイントを。。お付き合い下さいね-


流木を覆うように広がっているタイムに 小さなお花が咲きました。



DSC770011.jpg


柵側のボックスの中では ティアレアが満開^^



DSC770511.jpg


手前の緑色の子が城ヶ崎。斑入りの子は名前が分かりませんが、
今年はどちらのアジサイにも蕾を発見しました^^♪
城ヶ崎は 3年目にしてようやくの蕾!どんな風に咲いてくれるのかしら?


そのお向かえには 斑入りコデマリ。蕾がいっぱいです~



DSC770311.jpg


ぼんやりと見えていたコロセウムアイビーには 薄紫色の小さな花が
たくさん咲いています^^ このコロセウムアイビーは先に紹介した
2種のアジサイの根元に植わっているんですよ。




DSC770611.jpg


やっぱり外せない、リビング前のボックス2つの寄せ植え。
だって~~ ベランダで一番華やかで、しかも きっと!この時期限定だから・・
こんなに集中してお花があるなんて(笑)、うちのベランダでは珍しいことだもん。


がば~っと開いちゃった ホーランドチック



DSC770711.jpg


ストックとワスレナグサの組合せは ラブリーで可愛いでしょう。


そして!! 一昨年1年間、伸びてきたころに 敷地内の草刈りで根元から
カットされてしまうこの子↓を見てず~~っと気になり。
冬の間枯れ枝で存在をちょっと忘れていたら 昨年の春、新芽を伸ばし始めた
ところを見つけて、『私が救出してあげねば!!』と勝手に使命感を感じ(笑)
我が家にやって来た この子。昨年はどんだけ伸びるんだよ?!とその成長ぶりに
驚かされたけれど、花は見られず・・   でも!!



DSC770911.jpg


これって!! 蕾よね?!
たぶん・・枝の感じとかからノイバラかな~?と勝手に思っていたけれど、
この2年間のモヤモヤがようやく晴れそうです!! 



ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m
2009.04.26  非常扉前から。
GW突入しましたが、土日の天気は【荒れる】らしいですね。
しかも、今日夜半から 暴風・大雨に注意とか?! 困りますね-

天気が悪くなる事が分かっていたし、姿が乱れる前に可愛らしい姿を
残しておきたかったので、今日は昨日のうちに撮って置いた写真です。



DSC768911.jpg


コバノランタナとエリゲロン



DSC768711.jpg


レンゲ草・・ かわええ~~^^♪ 


けど・・・ ↓↓↓



DSC768811.jpg


もうすでにこんな暴れっぷり(^ ^;Δ


そんな子たちが 可愛く咲いてる場所は ココ↓



DSC769711.jpg


棚の上はいいとして、下段の 非常パネルの緑色がよ~~く見えちゃってるのが
気になりつつ・・ このベランダもすでに3年目。




DSC769211.jpg


棚の上のボックスは カラーリーフが充実。

ヒューケラ/サンスポットの花は ピンク色。



DSC769411.jpg


ヒューケラとツボサンゴの違いがよく分かりませんが、
ツボサンゴ/シルバーインディアナにも花芽。
それから・・ クレマチスが、ようやく伸びてきました(^^v




DSC769611.jpg


やっぱり落ち着く~~ カラーリーフの寄せ集め(笑)エリア



DSC769111.jpg


ピカピカの新芽が綺麗なアイビー。 その奥に・・



DSC769311.jpg


最近、他のブロガーさんのところで青花を付けている アジュガ/チョコレートチップ。
鉢いっぱいに密集して開花しているをよく見かけますが・・
うちの子は ボックスの中では他の子たちの勢いに押されて成長できない!と
察したのか?? ボックスから垂れるように広がってます^^;
開花まではもうちょっとかかりそうです。




DSC769811.jpg


ツリージャーマンダーの青花・・ ぼんやりと映っている向こう側。。


DSC769911.jpg


アイビーとコンボルブルスと、手前のヒメツルニチニチソウが床面を覆ってますが、
成長点である先っちょが 踏まれちゃってます(^ ^;Δ 負けるな-ガンバレ~!!
と、とりあえずエールは送りますが、踏んづけてるのはこの私です(^_^; アハハ…




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m


2009.04.24  モリモリ!!
お友達にあげる苗をポットに上げました。
結局、アサリナ、アスペルラ、ペンテスモン、セリ/フラミンゴにしました。

無理矢理土から引っ張り出したので、ちょっと弱っちゃったかな??
休養させ、少し苗の状態が落ち着いたら、お嫁に出します^^

ナツメグゼラニュームは挿し芽にしていたけれど、まだ根付いてなくて
またの機会にすることにしました。



DSC767811.jpg


チューリップ/ブラックヒーロー
重そうでしょう(笑) ハニーサックルにもたれかかって助けを求めてる?!



DSC768311.jpg


こんな例えは相応ではないけれど・・
この艶、この色。。 カブトムシとかクワガタっぽい(笑)


もっとスリムな花かと思っていたチューリップ/ホーランドチック
あまりのデカさに 少々焦る(゚Д゚;!!



DSC768011.jpg


新芽はちょっと緑がかっているけれど、
シックなお色が魅力のテマリシモツケ/ディアボロ


絡まる場所を探してる ゴールデンハニーサックル



DSC767911.jpg


ミツバアケビも『絡まるトコロ~~??』 と、天を仰ぐ。


DSC768611.jpg


あっという間に葉っぱが揃った ヘンリーヅタ。
でも、まだまだ赤ちゃん色(笑)


2年前の春、山歩きしていたら。。
ふかふかな腐葉土のお布団から、1枚だけ葉を出した小さな芽を出していた紅葉。
スルッと抜けたので、へへっ(^ ^;Δ 連れ帰ったら 今年はこのくらいに。



DSC768511.jpg


頂き物のミムラス。 
我が家に来たときに付いていた花が終わったらそれっきりパッタリ。
ず~~~っと 何の変化もなくいましたが、ここのところ伸び出してきました(^^v
しかも、小さな蕾がた~~~くさん(^^v 




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m
先日、ご近所さんが我が家に遊びに来てくれたときに
ベランダの話になって
『私も少しベランダで育ててみたいな。。』って言うから、
「増えちゃった子で良かったら、分けてあげるよ^^」と、話したら喜んでくれて。
でも、どうしよ?! ここ最近で仲良くなって あまり彼女の趣味とか知らないし。。
「うちは花が少なくって 葉っぱばかりだよ?!」って言ったら。
『いいよ・・いいよ♪ お任せで^^』って言ってくれたけど。
ねぇ? どの子をチョイスしたらいいと思う??



DSC767011.jpg


アフリカンアイズは 花が終わってから 挿し芽にしてあげてもいいけど・・
もうちょっと先にならないと ダメだから今回は見送り・・


ワスレナグサは 移植を嫌う植物だしね。。
しっかり根を張って、しかも2年越しで花を咲かせてくれたから
今、掘り返す勇気、私にはありません~~



DSC766811.jpg


アスペルラはいいかなっ! 丈夫だし、増えるしっ!!



DSC766911.jpg


ちょっと話は逸れるけれど、、、
ブラックヒーローの花が重そうで、茎が曲がってました(笑)
どれどれ??と 花に手を添えてみたら 結構な重さ。
細い花茎で耐えられるかな??




DSC767511.jpg


そうそう・・ 私も譲ってもらった物だけれど、
コロセウムアイビー、うちのベランダでもだいぶ増えたので
これも少しお嫁に出そう!!


好みだからね・・スキかどうかは分からないけれど
セリ/フラミンゴも^^  
花はあまり譲れないから、リーフでも色を楽しめるものをチョイス!しようかな。



DSC767411.jpg


暖かくなって カラーリーフの葉色も鮮やかになってきました♪
カラーリーフの組合せ、、いいの~~^^にっこり。


ところで 彼女はどんな子がスキだったんだろう??


こっちのヒューケラはクリームブリュレ。
お隣の緑色はアストランティア



DSC767111.jpg


先日、HCに言ったら ティアレアの開花株を発見して 「連れ帰りたい!!」と
マジで思ったけれど、、うちにもう少しで咲きそうな子がいるし 我慢我慢・・

で、ようやくうちの子も開花しました~ めっさ、かわええ~♪



DSC767311.jpg


ブラキカムももう少し株が大きくなったら分けてあげられるのに・・


あっ!先日剪定ついでに挿し芽にしていたナツメグゼラニュームもあげよっ!
いい香りだし、花も付いたままだったし・・ 喜んでもらえそっ!




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m
2009.04.21  4月のベランダ
サイト【R's SMALL GARDENS】の更新がPCの不調でずーっと滞ったままなので、
こちらで今の様子をご紹介しますね-

と、言っても毎日登場しているところばかりなので、取り立てて目新しい物は
一切ありませんので、あしからず(笑)



DSC765311.jpg


リビング前・・ 


ボックスの中は ご存じの通り 花でいっぱい^^



DSC765411.jpg


フェンス側にもノイバラやハニーサックル、ミツバアケビが絡んできました。
まだまだ いっぱい茂って、壁面をリーフでいっぱいにして欲しいなっ。




DSC766511.jpg


初夏のような気温のあと ひんやりな毎日が続いています。。
なかなかチューリップの花は変化を見せずに、、ゆ~~っくり。




DSC765611.jpg


リビング前のミニバラいろいろは・・ まだまだ小さな蕾。


小径は、両脇からリーフが延びて ワクワク感が増してきてます!



DSC765711.jpg


立水栓のある風景~ なんちゃってだけど、やっぱりいいね-♪


大きな流木&小さな葉っぱのグランドカバー



DSC766011.jpg


あぁ~~♪ タイムに花芽発見!(≧∀≦)/



DSC766111.jpg


ヒューケラの蕾が上がってきたり、ずっと動きのなかったミムラスは
ようやく【成長のスイッチ】がONになったみたい(笑)
斑入りコデマリの開花や、芽が出始めたユリの今後も気になるところ~^^




DSC766211.jpg


寝室前・・ 凸凹屋根
左側、クリスマスローズと一緒に植えてあるグリーンローズの成長が
今年はすごい!! あっという間に私の腰上まで延びちゃって(゚Д゚!!
何処まで成長しちゃうんだろう~?? 
4年目だったかな? ミリオンベルに今年も花芽が付きました♪




DSC766311.jpg


非常扉前・・ 足元は リーフでいっぱい!


DSC766411.jpg


レンガがちょっと足りなくて、途中で終わっているんだけれど(^ ^;Δあはは
長~く延びた ヒメツルニチニチソウ、アイビー、コンボルブルス。
踏まないように、【足元注意】区域です^^;



DSC766611.jpg


非常扉前・・ 目線の高さもやっぱりリーフ中心



この4月、8年前に福島県でご近所さんだった方が 同じ棟のお隣の階段に
引っ越してきてビックリ!
8年前に 「また何処かで会うかも知れないけど・・」なんて言って別れてたの。
「お~~~久しぶり!! 家族、増えてるじゃん!!」 って再会しました^^


彼女の息子くんがyu-と同い年。「小さいとき一緒に遊んでたんだよ^^」って言っても
当人同士はぜ~んぜん、この人知りませんけど・・状態。
それもそのはず、2才だったもの(笑)
妹ちゃんがいて、3才。 今日はseiと4人で近くの体育館でキッズスポーツデーが
あったので 一緒に出掛けてきました。

始めは緊張・・お互いを意識してなかなか近づかずだったけれど、
seiより1つお姉ちゃんのあ-ちゃんだったから、いっぱい面倒見てもらって
かなりうち解けました。。 3人目となると1人目のように率先して公園へ行って
友達作り・・ってのもしてこなかったので、彼女が近くに越してきてくれて良かったぁ。
行動派の彼女に いっぱい連れまわしてもらおっ^^v




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m
と。しみじみ・・
回を重ねるごとに ちょっとずつ憂鬱ごとが増えていく(子ども会の)役員会。

なんかさぁ~ 心配し過ぎなんだってっ!
役員以外の親からも、いろんな意見がでるのは当たり前なんだってっ!
すべて100% 完璧におわるなんて 子ども150人相手にしてたら無理だってっ!

正直、そんな出来がいい子、150人も揃うわけないよ、、
飽きてだらける子もいれば、些細なもめ事だってあるだろうし、
話聞かずに、我が道を行く子だって。。 
それぞれの家庭での育て方や考え方の違いで色々なんだってっ。
いいじゃん、そんな事があったって、人数いたら【合わせる】って行動は大事だよ!

送り出す親の口1つで 楽しい気分にもなれば、つまらなくもなるんだってっっ。。

と、私は気楽に考えてたんだけれど、多数は 逐一小さな事が気になるんだなぁ~
『スバラシイ!そんな母心』 私はそんな細やかな配慮、持ち合わせてなかった。。
と、ちと反省・・ 
たけど、目の前の提示されたことをするよね?普通・・小学生なんだしっ。


↑スミマセン・・ 植物とはまったく関係ない話しデシタね。
けど、子どもを育ててたら、いつかは直面した(する)問題だと思うんです。
ついでに ご意見など聞けたら。。  
役員会で、私の気楽心を発表出来なかったので、ここで愚痴らせてもらいました。
たまに こんな事もあり~ですが(笑) お付き合い下さいね。。


ってなわけで、 ベランダ。。癒し空間があってほんと良かったぁ~



DSC764911.jpg


この時期限定の 花いっぱいの我がベランダ。
毎日同じ所の写真ばかりですが、期間限定ですので 付き合ってね^^




DSC765011.jpg


紫色のチューリップがこんなに丈が伸びると思いませんでした。
ホワイトのチューリップと前後ろ逆だったら 良かったなっとも思ったけど、
咲いてみないと分からなかった事なので、いいんです。。これで(笑)


八重咲きデスね!ってことは この子はブラックヒーローです♪
【夜の帝王】とも呼ばれる存在感のあるヤツです・・ 格好いい!



DSC764411.jpg


チューリップは開花しちゃうと、こんな風に ガバーっと開いちゃうのがね。。
私的には残念っ。。 チューリップは閉じてるときがステキ!開いちゃうと
ユリっぽく見えちゃって(^ ^Δ 




DSC764811.jpg


上を向いて 進もう~~!! 的な図がいいねっ。
私も グチグチこぼさず、上を向いて!!


2年前から我が家でも咲いてくれるようになったヒメツルニチニチソウ。
黄×緑の斑入りの葉に薄ピンクの花 ってタグにも書いてあったけれど・・



DSC764611.jpg


想像外!! ブルーが咲いちゃってるよ~^^♪
右から見ても左から見ても 上からも、屈んでも(笑)どう見たって1株だけど、
なんで今更 ブルー?? まっ 1株で2度楽しめるからいいけど、不思議~??




DSC765211.jpg


こっちはツルニチニチソウ。 ヒメツルニチニチソウからみたら3倍くらい大きな花。



冒頭、だいぶ鬱憤が溜まってしまってて 吐き出してしまいましたが・・(^ ^;Δ
しばらくは 他のご意見と 私の考えの違いに 自問自答が続きそうです。。はぁ。

でもね、子供たちが楽しく!は大事ですよね。。
で、サポートする親が なるべく負担にならず、楽な方に・・楽な方に・・って言う
大人の事情を入れるから ややこしくなるんですってっ。
3日も4日も続くなら 【楽】も考えてもいいけれど、たかが半日のことでしょう~
頑張ろうよ!お母さん!!

今日は、長いこと愚痴に付き合ってくださり、ありがとうございました。m(_ _)m
明日からは 通常通りです(笑)




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m
天気がいいのに珍しく家にいます(笑)
旦那っちが出勤なのと、午前中 子供会行事があったので
買い物に出掛けただけで、今日のお出掛けは終了!
子たちは 外へ遊びに行った行かせたので、とっても静か。
狭い部屋の中にいると、どうしても もめ事が起こるし(`m´#)ムッ!
で、誰かが泣いて。誰かが【ムッ】となって。3人の中で派閥を作って(^ ^;Δ
大人げなく 私が「コラ!喧嘩ばっかり!」と声を荒げるので(^ ^;Δおほほ。
広々としたところで遊んだ方がもめ事が起きなくていいよ!
天気がいいんだし、外で遊んでらっしゃ~~い(^^)/~~~と、送り出しました。

で、私は静かなうちに ベランダで癒し~^^♪



DSC764011.jpg


ようやく可愛らしい花がよ~~く分かる写真が撮れました↑



一昨年の球根と昨秋買った球根と。結局何球植えたかは覚えてませんが、
まあまあな割合で咲いてくれそうなチューリップたち・・



DSC763511.jpg



DSC763711.jpg


そういえば、このホーランドチック。
咲き始めは手前の子のように ホワイト。咲き進むと奥のように色がでてくる
花色が変化するチューリップでした!




DSC763811.jpg


黄緑色のお花。 ユーフォルビア。 
光を通した色がと~~っても綺麗デス^^


朝から 子供会行事に参加し、戻ってから買い物へ行って 昼食食べて
ベランダにでたら 「oh、NO~~(゚Д゚!!!」 水切れでくったり。
慌てて水やりしたら 復活してくれました。。 良かったよぉ。



DSC763411.jpg



DSC764111.jpg


案外簡単に挿し芽出来ることが判明したアフリカンアイズ。
今年挿した子は 開花までまだ時間がかかりそうだけれど、
もうちょっと増やしてみよう!




DSC764211.jpg


マルマルポッチがかわええ~~ 斑入りコデマリの蕾^^
初開花☆が待ち遠しい~♪




DSC764311.jpg


エリゲロン、コバノランタナ、ヒメツルニチニチソウ。
陽射しを浴びて た~~っくさん咲くんだよ-!!




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m
2009.04.17  良い眺め~^^
雨は先日降った一日でいいのに・・
今日は久しぶりにひんやり、寒い寒い雨の1日です。


今年の桜はなんだかあっという間に満開を向かえて、散ってしまいました-サビしっ。
でも、これからは新緑の季節だね~~ 
雨が降ったあとは特に一気に若葉が広がってキレイだよね~~ 

もう・・だいぶ前の話しですが、、、中学のころ 音楽室から見える山の新緑が
キレイで、スキだったなぁ。。('▽'*)。。oO(プレイバック中)
その頃は 特に植物に興味があったわけではないけれど、
何故か期間限定の新緑だけは楽しみで、
音楽の時間が密かに楽しみだったのをこの時期になると思い出す~。

あぁ。。懐かしっっ(笑)



DSC763311.jpg


小径・・ いいわ~ 両サイドから延びるグリーン^^


DSC762211.jpg


ストック×ワスレナグサのピンク×ピンク  う~ん、ラブリー^^


DSC762311.jpg


グググンと!アスペルラ。  地植えにした~~い!!


DSC762511.jpg


丈の伸びたチューリップの影で 開花まで気が付かなかったホーランドチック
裏側から覗いたら、あらら!! 嬉しいことに4つ蕾がありました(^^v



DSC762611.jpg


洗濯物干しスペースから ボックスを。。

で、、 室外機上に置かれた鉢を見たら・・



DSC762411.jpg


ベランダの9割くらいは 毎年楽しめる植物なので、
年を重ねるごとに どんどん大きくなるし、植え替えしても、今以上の大きな鉢に
変えるわけにもいかず(←スペースの問題(^ ^;)  今年は株分けして
家を建てた友達の庭にいくつかもらってもらう予定~~ けど・・実は
私も自分の庭が欲じい~~  『とぉさ~~ん、なんとかならんかね??』


あ・・そうそう 昨日言ってた。。



DSC763011.jpg


実家から持ってきた子。 
大幅な変化は見られないけれど、昨年よりちょっと数が増えたような?

スペースがあるなら、キボウシは他の子もベランダに迎えたいなぁ。。



DSC763111.jpg



久々・・肌寒いっ!


タンクに入れてた灯油も無くなっちゃったので、ヒーターしまっちゃったし・・
まだしまわずにいたこたつがあって良かったぁ~




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m
大人数をまとめるのって大変ですね-。
いろいろな意見がでる中で、1つに絞る作業がどんなに大変なことかっ。
ちゃんと出席しない人に限って、あとで文句ご意見をおっしゃるから(苦笑)

いろんな所に神経を配って、、あぁ~痩せる思い(笑)←ほんとに痩せてくれたら
願ったり叶ったりなんだけど^^

そんなこんなで、すんごい小さな事でもすんごい時間掛けて話し合いをしているので
くたびれちまうよ~。 まっ、貴重な経験ですから、頑張ります! 



DSC760811.jpg


連日花画像中心でしたので、ここらで緑も!
小さい字とにらめっこしていたので、私の目が疲れたから・・
ってのもありますが(^ ^;Δ


ヒューケラ/サンスポットの花芽
ヒューケラやツボサンゴの仲間ってすっごいたくさんあるけれど、
このタイプの咲き方する子がスキだなぁ。 あっ!ちっちゃなベル型なんだけどね・・



DSC761011.jpg


オダマキさんにも 蕾が上がってきました。
たぶん・・ブルーの子かな??


足元のグリーンもいい感じでしょう。
奥に キボウシの鉢があるんだけれど、何もなかった鉢に新芽が現れました!
その様子は・・写真に収めなかったので、またの機会にお見せしますね。



DSC761811.jpg



DSC760911.jpg


レンゲ草・・ いつかはレンゲ畑を作りたい。。と
この花を見て 更に強い思いになりました。



DSC761911.jpg


大きな流木にも グリーンが広がってますよ~~


いろんなカラーリーフの重なりも 見ていて楽しい^^



DSC761311.jpg


うちには何種類 ヒューケラの仲間がいたのかしら??

ちょっと待ってね・・



ひぃ・・  ふぅ・・  みぃ・・   

なな、7種類ありました。



DSC762011.jpg


うちの鉢植えは、1つ1つでは 何でも詰め込んでいるので
あまりいい見た目ではないのですが。。 全体を見るとそれなりに??
地植えっぽく見ようと思えば、見えるでしょ??



先日古い葉を取り除いたティアレア。
日当たりが良くなったからか?このところの気温が暖かいせいか??
蕾が勢いよく伸びてきましたよ-



DSC761211.jpg


ヒューケラ/パリは もう少しでお花が咲きそうです^^


DSC761511.jpg



花もいいけれど、やっぱり葉物もいいわ~~♪


ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m
2009.04.15  爽やかな~~
晴天続きだったので だいぶ乾燥していたけれど、昨日の夕方から今朝まで
雨が降ってくれたので 空気が澄んで ゴミっぽさがない!!
心なしか、鼻も目も楽なような?? このところ両鼻がふさがって
おしゃべりも、食事も ぐるじぃ~~だったのが、今日は楽です(^ ^



DSC760711.jpg


黄緑色が綺麗なベランダ~~


ツルニチニチソウ・・ ブルーの蕾を見つけました。あと1~2日で咲くかな??



DSC760511.jpg




グググンッ!!と延びるチューリップに気を取られていたら・・



DSC759911.jpg


おやまぁ、その間から 顔を覗かせたチューリップ。
蕾が上がっていたことすら気が付きませんでした。けどね・・



DSC759511.jpg


花びらの縁にフリンジが入っているのは・・?? と、タグを確認したら
クインオブナイトではなく【カーリースー】でした。昨日のは誤りでしたね。。

先に登場した、丈が伸びている子がクインオブナイトかしら??
開花が待ち遠しいです♪



DSC759611.jpg



DSC760011.jpg


ほんの1ヶ月前は スカスカだったボックス。今ではこんなに華やかになりました☆ 
植物の力ってすごいな-と感心、感心。



DSC760111.jpg


アジサイが元気よく葉を茂らせて、コロセウムアイビーもどんどん伸びてきたし・・
早くも通りにくくなってきた 小径の入り口。



DSC760411.jpg


相変わらずビオラの花色は気に入らないままだけれど、
アフリカンアイズはかわええ~~(^^♪



DSC760211.jpg


ヒメツルニチニチソウに エリゲロン。 コバノランタナも開花してきましたよ~


DSC760311.jpg


ねえねえ・・いいでしょ! アイビー/白雪姫。
姫なのに、やんちゃもので(笑) 
壁面をのぼりながら 綺麗な葉を見せてくれてます^^




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m
午前と午後、seiに「そと、いこうよぉ~~」と催促されるので
た~~っぷり外遊びをしているこの頃。。
帽子被って、日焼け止めして、長袖着てるけど、
すでに日焼けしちゃってます、私(^ ^;Δ



昨日勿体ぶって写真載せなかった 開花組の続き・・



DSC759011


今年は4つで終わりかと思っていたら また1つ開花してくれたクリローさん
ムスカリとの相性も、先に咲いてグリーンになったクリローの花とも いい相性^^



非常扉前のここ↓↓ これから楽しみな場所。。

今年開花数が増えているツルニチニチソウ。手前に見えてるエリゲロン
向こうにはレンゲ草、、これからアジュガやコバノランタナも咲きますよ-



DSC759211.jpg



DSC758611.jpg


小さくて目立たなかったけれど、この子も咲いてました!!


エリゲロンに似てる^^↓  ちっちゃくて花びらの枚数が多くて 素朴なのが スキ^^



DSC758411.jpg


けど・・ ちょっと見た目が変わっている子も スキ^^


で、渋~~いお色も スキ^^



DSC759311.jpg


今日は昨日より ちょっと分かりや・・  すくもないかっっ。
豆電球みたいな蕾も可愛いでしょう~~


ストック・・ ブーケみたいで豪華!



DSC758311.jpg


分かりにくいかなぁ・・ 淡いピンクとクリームの2色なんだけれど。。


でね、、開花の他にも。。

芽吹き編↓   と。



DSC758811.jpg


つぼみ編↑ 


いいね~~ 春は♪  明日もなにか新しい物を紹介できるかしら??



ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m
連日いい天気に恵まれていますが、だいぶ乾燥していますね-
夜のうちに 一雨降ってくれたらいいのに、、



土日はお弁当作って花見へ。。が(^ ^;Δ
人混みを避けて山の方へ向かったら まだ5分咲きでした(笑)
今週末が見頃でしょうね・・ たぶん また行くと思います。



DSC757911.jpg


土日は 出掛けの出発を急かされるので、「あ・・開花してる。」と気付きつつも
ゆっくり見ることが出来なかったベランダでした。


まだまだ花数は少ないけれど、、



DSC757311.jpg


mさ~~ん、見てくれてるかしら??
「ようやく咲きました♪」 良かった遅くなったけれど、開花の報告が出来て。




DSC757211.jpg


原種系のチューリップに続き、この子。
あれ?? ってことは一昨年の球根は開花したけれど、昨年買った子は全滅?!とほほ




DSC757811.jpg


コサクラスミレに続いて満開を向かえたタチツボスミレ


DSC757611.jpg


DSC758011.jpg


年々開花数が増えている ヒメニチニチソウ


ルビーネックレスは再び開花! 今度の子はちょっと八重っぽい??



DSC758111.jpg



今日も初夏のような気温。
なのでまた新たに開花した子も^^ 明日紹介しますね~




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m
2009.04.10  暑い(゚Д゚ !!
夏じゃん!! ってな気温です。あちぃ
急に気温が上がったから 花たちも「へ?春じゃ?!」なんて戸惑ってるんでしょう。。
ダレちゃってる子も中にはいたりして・・ちょっと可愛そう。



DSC755911.jpg


チューリップの開花が待たれるボックス。
昨年の掘り起こした球根と、新たに向かえた球根とがごっちゃで、
何処に何色が咲くかは??ですが。。 蕾が上がってきたのは
どれも同じ色かな?? たぶん。



DSC757011.jpg



DSC756011.jpg


何色のチューリップなんだろう? なんとなく赤っぽい??ような・・

黒葉ミツバも 丈が足りなくてリビングからは全然その様子を伺えないけど、
ちゃんと大きく育ってきてましたね、一安心。



DSC756211.jpg



DSC756911.jpg


暴れん坊のコロセウムアイビー。 可愛らしい小さな花が咲いてきました!


DSC756411.jpg



DSC756811.jpg


クローバーを植え付けるにはちょっと小さすぎたかな??コレ↑


DSC756711.jpg


リーフが広がって 去年よりちょっと見栄えが良くなったココ↑


DSC756611.jpg


グリーンローズの勢いが凄いんですけどっ!!




ふぅ・・暑い×暑い。

開花宣言からたった3日で満開宣言。 明日は花見決定! 
弁当のおかずも買ってきたし♪ 明日は、お弁当もって花見ダ!花見~♪ 



ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m
今日は7月上旬の気温だったらしいです-
一昨日、桜の開花宣言が出たばかりですが 2日連続の20℃越えで
一気に咲き進んだ感じ。 今週末は【花見】決定だなっっ。


昨日から始まった小学校。。 明日まで朝の登校指導で 朝からバタバタとして
その後・・ 話し合いやら、なんやら、かんやら(笑)で なんだか気ばかり焦るし。



この気温で ベランダの動きも急に早くなって 見逃したくないし・・
早咲きのチューリップは とうとう今日で終わってしまいました。
夕方には 花びらがハラハラと・・ 
でも 他の子がもうすぐ咲きそうなので 今度はそちらを楽しみに♪



DSC755111.jpg



DSC755311.jpg


暖かいと成長も早い×早い! ヒューケラの蕾 こんなに伸びてきましたよ。


アフリカンアイズ、明日には一気に花数が増えそうです。



DSC754811.jpg



今年は何故かすこぶる調子がいいムスカリ  いつ見てもかわええ~~(^-^)



DSC755211.jpg


室外機上のムスカリも か・・かわええ~~(≧∀≦)


DSC755511.jpg


↑水菜のお花。
今年も少しお野菜を育てようと思っていますが・・ どんな風に植えていこうかなぁ。。



DSC755711.jpg




室外機の色も気になるけれど、
ず~~~っと少し手を加えたいと思い続けている室外機カバー。
格子状なのを 横板に変えるのもいいかな。。
ちょっとした棚なんかあったら 使い勝手良さそう。。とか
思うことはイロイロだけれど、なかなかやる気が起きずに はや数ヶ月(^_^; アハハ…

あまりお金を掛けずに、簡単に、へ~んしん出来ないかな-。



ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m
2009.04.08  昨日の続きを。。
昨日はこちらも20℃まで気温が上がっていたそうです、、
どおりで、ちょっと動くと汗ばむ陽気だったわけです。

今日も、良い天気~ 新学期もスタートして。朝はバタバタとしましたが
久しぶりにのんびりとした日中(←今日はお昼まででしたが。。)でした。



DSC754711.jpg


昨日に引き続き、今日もベランダに出て 植物のお世話を・・



昨日も覗きましたが、今日はハッキリと蕾が見えました↓↓
暖かいので たった1日でも大きな変化がありますね-。



DSC753811.jpg



DSC754611.jpg


下葉が枯れ、花びらがたくさん落ちて掃除が大変になってきたので
思い切ってバージニアストックは剪定してしまいました。。
今度は 古株のブラキカムにしっかりと陽をあてて、
今年もたくさん咲いてくれますように・・



DSC754211.jpg



DSC754011.jpg


まだ陽射しが柔らかい~~と 油断していてはいけませんね。
夢中になってベランダ作業をしているので 日焼けの事も気にしないと。。



DSC754411.jpg



DSC753911.jpg


開きそうでしょ。。 このあとキレイに花が開いていました(^ ^v
たくさんの蕾がスタンバっているので、おかしな色のビオラさんとのコラボが楽しみ!


mi-がね・・ 「お友達が帰っちゃった。。」と戻ってきました。
と~~っても暇そうで、seiも昼寝から目覚めたので 一緒に外へ遊びに行ってきます-



ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m
ベランダから実家の庭へと持っていった鉢。
先日実家へ行ったら、球根が分球してて、これから芽を出してくるのに、
あれじゃぁ キレイに育たないから・・と 家へ持ち帰って植え替えしてあげることに。
持ってきたはいいけれど、ベランダの端の方に置きっぱなしだったので
ようやく植え替えしてあげました。 早いところまた実家へ持っていこう。。



DSC752611.jpg


最近、私の【癒しポット】は多肉ちゃん's ↑ かわええ~~


この時期は、開花情報も嬉しいけれど・・ 芽吹き情報も ワクワクだよね!!



DSC752911.jpg



DSC753511.jpg


ほほほ~~ いい感じ。 アフリカンアイズ、明日には咲く子もいるかな?

ニヤニヤしながら 下葉をキレイにしたり、剪定したり。
古い葉を取り除いたら たくさんの蕾のbabyを発見して ますますニヤニヤして。
室内から。。 「カメラ持ってニヤニヤしてたら 怪しい人だよ。。」と
yu-に指摘されました。。ごもっともm(_ _)m



DSC753111.jpg


よいね・・よいね~~♪ 春のベランダは毎日がワクワクでいっぱい!!


DSC753311.jpg


ヒューケラ/サンスポットも綺麗な黄色になりました^^ ↑この子は株分けした子
で、、↓ここにいる子が親株。 ん?! 若干ちがうような。。



DSC753411.jpg


いいね~~ カラーリーフが色々。。やっぱりこんなのがスキだ-!!


DSC753711.jpg


クレマチス、、早く延びてこないかなぁ~ あの空いてる部分に出現予定。。


DSC753611.jpg


今年はた~~っぷり楽しませてくれたクリローさん。
根元のジュリアとムスカリと。。 どの子もキレイだよ-^^


さて。。明日から子供たちは新学期、、って、ヤバー(゚Д゚; 
mi-に「春休み中に エプロン作ってね。」ってお願いされてたのに
作るの延ばし延ばしにしていたら 休み終わりだよ、、 これから、ガンバロっ!!




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 宜しくね。。
2009.04.06  ピークです!
ベランダに出ると目は痒くなるし、くしゃみは止まらないし、鼻はぐしゅぐしゅに
なるしで・・ もぉぉっぉお~~~~!!って感じなんですけど。
ベランダは1年のうちで一番華やかな季節。ガーデニングシーズンは始まった
ばかりなのに、これから徐々に花数が減り 華やかさには欠けるベランダへと
また少しずつ向かっていっちゃうので、(^_^; アハハ… この華やかなベランダを
存分に楽しまなくては!!と 毎日何度もベランダに出てます。



DSC751411.jpg


陽の良く当たる部分よりも ちょっと日陰の方が花付きがいいオックスフォードブルー。


DSC751211.jpg


黄色い花ってなかなか自分では買わないけれど、やっぱりあると可愛いね-


おや?! このムスカリはなんだかとってもずんぐりむっくり(笑)
後ろの咲いているのと同じ子なんだけれど・・どう見ても 似つかない(^ ^;Δ



DSC751811.jpg



DSC751511.jpg


写真を撮りながら 何度も部屋に戻っては 鼻をかんで(^_^; アハハ…
ムズムズ。。ムズムズ。。 ハァ~ックション!! 困ったもんです。



DSC751611.jpg


個性的~~~ けど、ステキ!!


やっぱり花があると ぱぁ~!!っと明るくなっていいね-。
それに、風にのってほのかに香る香り、(^-^)d イヤされるぅ~♪



DSC752211.jpg


早く他のも咲かないかな・・チューリップ。


DSC751111.jpg



DSC752311.jpg


隙間に溜まった落ち葉を拾って、
暴れすぎたナツメグゼラニュームを思いっきり短く切り戻して、
切ったのを2本だけ挿し芽にして、
たぶん、、冬を越したと思うベニマツリを剪定して。。

頃合いを伺いつつ、暴れすぎないベランダを今年こそは保てるように、こまめに剪定!
今年は心がけようと思います^^




チョコッと宣伝^^

こちらも宜しく!にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
DSC750411.jpg


春ですね~♪ 15℃前後の気温が続くようになりました~
窓を全開にして、↑この寄せ植え眺めながら ニンマリの毎日です^^



DSC749711.jpg


DSC749811.jpg


DSC750611.jpg


一昨日、風の中 目に埃が入りながらも 子供たちと一緒に作った多肉の寄せ植え。
リビングからよく見える場所に置くことにしました- かわええ~~(^-^)



DSC750511.jpg



DSC751011.jpg


今年はほとんど期待していなかったクリローさんでしたが 4つも花が見られて大満足!
来年はもっと咲いてくれるかしら?? また1つ、来年の楽しみが増えました☆



DSC750811.jpg


DSC750111.jpg


バラが咲くのはもうちょっと先だけれど・・ この子↑は一足先に咲いてます!
昨年より 多く花が咲いてくれそうなヒメツルニチニチソウ

最後は・・



DSC750311.jpg


珍しく いい写真が撮れたぁ^^v  と、自己満足しているんですけど・・
いかがかしら??

お隣との境。。カラーリーフをイロイロ入れたボックスは
リーフの葉色がくっきりしてきて いい感じです-



今日も^^応援のポチッとな お願いします
    にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2009.04.03  ぽかぽか~
風がなかったらもっと良かったのに。。
買ったときのまま、ポットに入れられていた多肉ちゃんをようやく植え替えました。
でも 風が吹いてきて土が舞って 目が痛い~~(T∇T) ウウウ、デシタ。



DSC748911.jpg


植え替えした多肉ちゃんは ちょっとくたびれた姿になってしまったので
少し回復を待ってから お見せしますね。



DSC749011.jpg


毎日×毎日、 蕾を見つけては 今日は咲くかなぁ~とワクワクしてます^^


DSC749211.jpg



DSC749611.jpg


我が家のヘンリーヅタはまだ新芽がでていませんが、少し膨らんできました。


DSC749411.jpg



午後から 少しベランダの掃除でもしようかなぁ~
隅っこの方に枯れ葉が集まって来ちゃってたの見つけてはいたけど
寒かったり、風が強かったりで スルーしてたからね-(^ ^;Δ



今日も^^応援のポチッとな お願いします
    にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
選抜高校野球 初の東北対決。。母校は負けちゃいました(T∇T) ウウウ
が、勝ち進んだ花巻東さん 頑張って-!!



今日から4月、新年度スタートなのに・・雨空です。
しかも、、雪になるとか?ならないとか?? 
明日からは春の陽気に戻ってくれるようなので、今日の所は我慢ですね。。



DSC748011.jpg


写真は天気が良かった昨日撮っていたものです。
変な色で咲いているビオラ(^_^; アハハ… いつまでこんな感じなんでしょう??


スミレは満開~♪ コサクラスミレの他にあと2~3種あったはず。。なんだけれど
今年は他の子を確認出来てません、、コサクラさんに圧倒されちゃったかな?



DSC748111.jpg



DSC748411.jpg


満開~ 満開~~☆☆☆


DSC748311.jpg



DSC748511.jpg



なにが。って事ではないんだけれど、なんだか細々したことが立て込んでて
なかなか思うように更新できてません~
とりあえず、この週末を過ぎたら 一段落つきそうなので、それまではちょっと
途絶え途絶えの更新になるかと思いますが、、どーぞお付き合い下さいませ^^


今日も^^応援のポチッとな お願いします
    にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
