ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2009.05.30  雨のベランダ

001.gif




昨日も若干雨降りだったけれど、
今日は朝からしっかりとした雨。ベランダにも雨粒が入ってくるので
株分け作業は 辞めました。 明日は出掛ける用事があるので
残りは月曜日に! ガンバロ-!!


って、そんなことよりも・・ 今朝起きたら腰痛&太ももが筋肉痛でした(^ ^;Δ

昨日は楽しく作業していたので 重さも中腰姿勢も、変な体のひねりも
ま~ったく気になりませんでしたが、体は正直ですね。。(^_^; アハハ…

何もかも、狭いベランダがいけないんです。。ふふっ
(イヤ・・私の体力不足ですね。)




DSC799611.jpg


改めて、new小径


雨に濡れるクレマ/ニューヘンダーソニー



DSC800211.jpg


こちらは白麗 なんか名前からして上品っ!!


寸足らずのラティスの下部分がずっと気になっていましたが
少しはマシになりました。

そうそう・・コンボルブルスが開花していました。
ちょうど細葉が被って写真に写っていませんが、
ボックスとボックスの間辺りに・・デス。



DSC800111.jpg


アジサイが随分と大きくなりました。
ガクアジサイは外側の方から 若干開き始め・・
雨が似合うお花だけれど、雨続きはイヤだな~


場所を移して 非常扉前。



DSC800011.jpg


ウッドパネルのシミは 長年愛用しているから(笑)
アイビー、ヒメツルニチニチソウにテイカズラ。。 リーフがひょいひょいと(笑) 
自由に伸びてる感じが 気に入ってます。


目線をあげると ピンクのお花が、ひょいひょいと!(笑)



DSC799811.jpg


更に目線をあげると ハツユキカズラが綺麗なの。。

その奥では・・



DSC799711.jpg


コーヒーオベーションが見頃です~^^♪



ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m



2009.05.29  変えました!
今日もベランダに出て せっせと作業。

友達にあげる苗が片づいたらゆっくりベランダのことを。。
と思っていたのが、
性格上、散らかったベランダ見てたらいても経ってもいられなくなり、
手を付けてしまいました~(T∇T)  

そうなると、もう止められません!!
今まで面倒で 持ち上げることがなかった場所のウッドパネルもひっくり返し
掃除・・掃除・・  2年以上見て見ぬ振りをしていた場所だったので
それはそれは大量の土と落ち葉でした(反省・・)


illust-sunnydays10_20090527235657.jpg


最近ゴチャゴチャしすぎて ココに載せるのはちょっと恥ずかしいな。。
と 思っていたアングルです。
DSC798411.jpg


リビングの出入り口からすぐ右手。
もう早速、通りにくそうになっているでしょう(^ ^;Δ 
カニ歩きってレベルじゃ通れませんよ(苦笑)

でもね・・この幅だから 周りを気にせず悠々と歩くとは行きませんが、、



DSC798611.jpg


向こう側がもう少し見えるレベルまで何とかしたい!と思ってました。【before↑】

で、

配置変えで なんとか向こうまで見えるレベルまでに(笑)【after↓】



DSC799011.jpg


通りを広くしたかったけれど、両脇からリーフがモサモサとなるのは
残したかったので、一部直置きに。


そうそう・・アストランティア ちゃんとピンク色になってきました♪
昨年のことなのに、花色の変化の事なんてまったく覚えていませんでした(^ ^;Δ



DSC799111.jpg


ツタスミレはようやく開花! たくさんの蕾が上がってきているので
このカゴは ツタスミレの花畑になると思います。



DSC799411.jpg


クレマチスは ようやくラティスに誘引しました。
さぁ!いっぱい咲いて頂戴!!



DSC798911.jpg


寝室側から new小径。
まだ 株分けするのが残ってたりで 完成!ではないけれど、
大まかなところは これで決まりかなっ。



DSC798711.jpg


凸凹屋根のトコロも久しぶりに変えました。
ミニベンチを リビング側からこちら側へ持ってきました。
ちょっとお店をイメージさせたつもりですが・・

まだまだ雑貨類が少ないので これからですねっ。。
写真に写っているガーデンサンダルは1代目です^^
麻紐がグルグル巻きになっている方が 壊れてしまってボンドで引っ付けました。
今までベランダが通りにくかったので リビング前で2代目を、寝室前でこっちを
使ってましたが、今日からは 通りやすくなったので1足で大丈夫(笑)
1代目は 今日からオブジェです。



DSC799511.jpg


非常扉前(下部分)は あれ~?!写真で写すと MAXごちゃごちゃ(^ ^;Δですね。
実際は ここまでゴチャゴチャしてないんだけれど。。な。


と、、こんな感じに出来上がりました~ (もう少し手直しする予定ですが。。)

さっ!あとはもう少し株分け作業が残ってます。。
火曜日に友達の家に行くので 土曜と月曜で終わらせねばっ!!




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m



友達のお庭に持っていけそうな苗をピックアップ。
そうこうしているうちに、だんだんと友達のお庭を思い浮かべて
そしたら、こんな風に植えて~ なんてどんどん妄想が膨らんで。

減らすには思い切りが付かないと言っていた心は 180度入れ替わり
小径に置いていた鉢をいくつか持っていこう!と 
思いっきり気前よくなっています・・今の私(笑)


鉢が減ったら 少し通りやすくもなるだろうし、
旦那っちの言うとおり スッキリも出来るでしょう。。

そして何より、友達の庭だけれど 土いじり出来るのが嬉しい~~♪


心変わりしないうちに 来週早々にも出張庭師に変身して
友達のお庭を 弄らせてもらいます^^

で、その後ゆ~っくり自分のベランダを。。


illust-sunnydays10_20090527235657.jpg


さて、、ベランダは・・
非常扉前 たくさん花を付けたコーヒーオベーションが
いいポイントになっています。



DSC798311.jpg


今日は程良い気温なので 幾分シャキッとした姿の花霞。
花びら全体がピンク色になってきました。


寝室前の凸凹屋根
小径の柵側まで こんな感じにしていきたいなぁ~と 思っているのですが。



DSC798211.jpg


茂りすぎた床面を少しスッキリさせようかと。
でないと、水やりの度に踏んづけてしまって(^ ^;Δ
目立たない場所にいるクレマチスも もう少しいい場所へ移してあげなくちゃ!

だって・・

せ~っかく こんな綺麗な姿で咲いてくれてるんだもの!



DSC797611.jpg


花びらのクルリン♪ がめっちゃ好み。



DSC797811.jpg


この子(ゲラニューム)も目立たない場所で ひっそりと開花

1度花を楽しんだティアレアも 早めに剪定したら第2段が開花
けど・・やっぱり最初の頃と違って 華やかさに欠けてる、、



DSC798011.jpg


そうそう・・私の花粉症の元↑ きっとこれもその1部(^ ^;Δ
ベアグラス同様、 やっぱりこの手の植物には反応してしまうみたい。


さっ!土も買ってきたし、株分けしたりして 準備を進めて行かなくては!!
お昼を食べたら今日もガンバルゾ-!!




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ のおかげで最近ポイントが上がり始めました^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m



2009.05.27  バラとクレマチス
昨日はベランダ作業をちょいと頑張りました!
(くしゃみと痒みに耐えながら・笑)

メインのガーデニングスペースはまだ思い切りが付かないので
剪定や弱った苗を抜き取るのみで 止まっていますが、
ベランダの1/3弱の生活スペースにまで 鉢が置かれていたので
その鉢らを解体して、残す苗と譲る苗と 思い切って処分する苗に選別を。


自分で買ったくせに(6年くらい前かな?) 花の好みも変わって、
ここ何年かは黄色いバラは、好みの色から外れてしまい・・ 
ベランダの端の方に(苦笑)追いやってしまいってた子。
久しく植え替えもしていなかったので鉢から出すのに一苦労しました(^ ^;Δ

ママ友さんから タイミング良く
『バラ育てたいけれど、黄色いバラあったら譲って~』
と 声が掛かってたので、ありがたくもらってもらうことに。
剪定をして、樹形も整えたので 近々お嫁入りさせる予定です。

i12.gif   i12.gif

綺麗でしょう~~ コーヒーオベーション
この落ち着いた色。。文句なしです!



DSC796511.jpg


花びらの表と裏で ビミョウに花色が違うんですよ。


今年はうどん粉病の被害は少な目だけれど、黒点病が・・
これも厄介なのよね。。



DSC796711.jpg


ラブリーモアの花びらが完全に開いて、チュチュのよう。


日が当たりすぎて 本来の色が出なかったフィエスタ。
まっ赤じゃないんですよ~ 赤にちょっとピンクが入ったような。。
そんな色をしています。



DSC797011.jpg


こちらはプリマ。
バラの中でもロゼット咲きがダ~イスキ! この子もちょっとそれっぽいでしょ。


あっ・・ これが近々お嫁にいく予定のハイデルベルグ・F



DSC796911.jpg


アプリコット色は最近のお気に入り!だけれど・・

これもまた 好みが変わって 端の方へ・・なんて事が起こりうるんでしょうか?

いや・・20代の頃と30代とでは お買い物するのにも違いがでてきたからな~
あの頃は・・ 「安っ!可愛い!買っとこ!!」であれもこれもだったけど、
このところは スキな物だけ。。を よ~~~く悩んでだから、大丈夫でしょ(笑)


最後に・・ベランダに2種類だけあるクレマチスが 開花しました!
ニューヘンダーソニー と、



DSC797311.jpg


白麗。

どちらも木立性のクレマチス。
冬には地上部が枯れるので 春に伸びてきた枝を どう剪定していいか
いまいちコツがつかめず、、 枝数が少ないので 花数も少ないのです。

ほんとは もっとクレマチスも欲しいなぁ。。と思っているのですが
この子たちを 上手に咲かせられるようになったら!にしたいと思います^^




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m




2009.05.26  深呼吸~
このところ運がないことが続いていて、
自然とキモチも落ちこんでいたんでしょうか?
そうすると免疫力とかも低下しちゃうのかな。。

なんだか 最近また花粉症のような症状が。
目はかゆいし、くしゃみは止まらないし、、
に加えて、なんとガーデナーが草負けしちゃってます(T∇T)
今まで そんなことなかったのに、、どうして~??

剪定や花がら摘んだ後 手に発疹が・・しかも痒~い!
しばらく我慢すると すぐに治まるので これといった処置はしていませんが、


ベランダに出て深呼吸をた~くさんして(すると、くしゃみが止まらないんだけれど)
元気パワーをた~っぷり 吸い取ろうと思います(笑)



DSC796311.jpg


リビング前-
棚の上段 バラの蕾がまだまだ膨らんできそうなのが控えています。
香りのスイートチャリオット。まだ咲きそうな気配はなくて ヤキモキ。
蕾はたくさん付いているのに~


小ぶりなラブリープリンセスですが、花の形は抜群にかわいい!



DSC795211.jpg


昨日どうしてだろう??と思っていた アストランティア
今朝見たら 中心部がほんのりピンク色になっていました。
これから だんだんと色が付いていくんでしょうね。。


もう、すっかり通り難くなってしまった小径。
通行可能なのは 熟練の技をもつ私だけです^^



DSC796211.jpg


ちょうどヒューケラの花茎が伸びているあたりに・・


DSC795511.jpg


ビスカリアも開花しています。
スラッと背の高い同士の組合せが と~ってもステキなの!




DSC795411.jpg


ミリオンベルは日に日に花数を増やしています^^


DSC795611.jpg


その奥で 花霞が・・・(T∇T) ウウウ可愛そうな姿。
きっとこのバラは暑さに弱いんだと思います。
気温が上がると 花びらがすぐにこんな風にくったりとした姿に。



DSC795711.jpg


非常扉前は この時期もまだ花でいっぱい!


優等生のコーヒーオベーション。



DSC796111.jpg


コロンとした花がカワイイだよね~


それから、まだ地味-に咲いているアジュガ/チョコレートチップ



DSC796011.jpg


コバノランタナは満開です~^^♪



だいぶエネルギー補給出来ました。
草負けにめげず、またベランダに出て 剪定作業を頑張ろうと思います!では。。


あっ・・ 夕飯はスタミナ付けるために 餃子にしよう~^^
ひき肉、、ひき肉~~




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m




2009.05.25  本日の開花情報~
今週はあまり天気が崩れないようですね~
旦那っちに 『ベランダもじゃもじゃ過ぎじゃない?!』って言われてしまったので
少し考えないとな~~

思い切って 鉢数減らしてみる?
けどなぁ~ 減らすって言っても、いざ!行動に移そうと思うと
どれも愛おしく思えちゃって、、 思い切りが・・つかないの。



i12.gif      i12.gif


では!今週も small garden 【OPEN】です~   どうぞ。

こんな感じに咲いているのを見つけて 一目惚れでお持ち帰りしてきた花霞
その後は なかなか好みの感じの花色で咲いてくれなくて
あの花色は幻だったのか??と思っていましたが、
ようやく思い通りの色で開花してくれました!



DSC794311.jpg


なんとも上品な花姿です^^
ほんとは もっともっとたくさん咲かせたいのに、思うように花数が増えず、
きっと鉢が窮屈なのかな?


まだか、まだか、、と心待ちにしているコーヒーオベーションの開花。
いつも通り たくさんの蕾を付けて 元気いっぱい!
今年第一号の開花は、あともうちょっと!!



DSC794811.jpg


せっかくたくさんの蕾を付けてくれた ミニミニサイズの赤いバラ
どうしてもうどん粉病にかかっちゃうのよね-。
可愛らしい花だから 綺麗な姿で咲かせてあげたいのに。。
お隣で咲いているバラは 全然平気! 丈夫な子は育てやすくていいわ~(笑)


そうそう、先日の強風で大失敗~!!
水切れさせちゃって せっかく青々としていた葉が黄色くなっちゃった(T∇T)
これから開花する株だったのに。。

葉っぱが黄色くなっちゃった子は、
可愛らしく2つ並んで咲いた ピンクチャームとは違うバラ。
蕾がたくさん付いているので、もう少ししたら開花の報告が出来ると思います。



DSC795011.jpg


久しぶりにまともな姿で咲いてくれた、ラブリープリンセス。
ただね・・ スミレに栄養をとられちゃって だいぶ小ぶりなんですけど。。
綺麗に抜き取ったつもりでも、スミレであふれてしまうのよね。


やっと開いたアストランティア/ローマは・・
なんだか様子がおかしい??
昨年、買ったときに咲いたのは ピンク系だったのに・・
何処をどうみても ホワイト×グリーン。 これから色が変わってくるのかしら?



DSC794511.jpg


どこで記憶が入れ替わっちゃったか 謎??なんですが。。
ペンテスモンだとばかり思っていた種まきした子。
今朝、咲いている子を見てビックリ! ビスカリアでした~♪
ここには ピンク色の花を咲かせたかったので、結果どっちでも良かったけれど、
咲いてみたら この子はこの場所が似合うわ~^^




DSC794711.jpg


陽射しを浴びて 開花したミリオンベル/ブラッシュ
ここ数年は この手の花は買わずに、毎年開花してくれるこの子を大事に。

後ろには 始めに紹介したコーヒーオベーションと花霞がぼんやりと写っていましたね。


土曜日が運動会だったyu-とmi-は振り替え休日。
じぃ&ばぁは 月曜日が仕事休みの日なので、これから一緒に出掛けてきま~す。




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m




2009.05.23  エミ
今日は小学校の運動会でした。
近隣の学校も運動会が多かったのかな?

6時の花火は 時間差でいくつも上がっていたのでどれがどれだか??
でも、、うちの小学校は7時に花火だったので
なんの問題もなかったんですけど・笑


DSC794211.jpg

お天気にも恵まれ。。と言いたいところだけれど、
雨は降らなかったものの、風が強くて~~ 砂埃がっっ!! 寒かったです。

しかも、お弁当なしの午前中で終わりの運動会なんですよね、この小学校。
進行もぱっぱ、ぱっぱと早くって 次々に演目がこなされるって感じで・・(^ ^;Δ
転校してきた当時は ちょっとビックリしてしまいました。
生徒数だって 結構多い方だと思うんですよ?? なのに午前で終わり。
余韻もへったくりもないって感じです(笑)



illust-sunnydays10_20090523231141.jpg


さてさて。。題名の「エミ」
え?! 私と同じ名前だけど、何??って 
ココへ訪れてくださった方で、ちょっとドキッとした方もいたかな?ふふっ
ちなみに 私の名前は1文字違いなんだけど。。


名前の正体は この子↓

DSC793911.jpg


こ~んな綺麗なバラと一緒の名前なんて 羨ましい。。
今朝、窓を開けたら この子が目に飛び込んできて^^
ベランダに出たら、ほのか~~に スパイシーな香りが漂っていました。



DSC794111.jpg


良いでしょう~^^♪

運動会から帰ってきたら もうちょっと開いていましたが
このくらいの咲き具合が一番スキです!


今日は、これだけ(苦笑)  あしからず。




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m




何も気にせず ゆ~っくりベランダのことを楽しめる時間は
seiが昼寝をしている2時間のうちの1時間弱、
残りの時間はココの更新と、、 
昼寝終わってから夕方までた~っぷり3時間 外遊びに付き合うので
夕飯の支度をせっせと。


この貴重な1時間弱を ニヤニヤしながらベランダ眺めて
気になったところを剪定したり、お友達にあげれる用に挿し芽苗を作ったり
落ち葉や花がらをとったり。。

いつまで~も、ベランダに出ていたいのですが
他のことも済ませないと、後でぜ~んぶしわ寄せがやってくるので、
後ろ髪を引かれつつ、部屋の中へと戻ります。



DSC793011.jpg


オキザリス。 冬の間は地上部がなくなってしまうので 毎年、
『まぁいいかっ!』 と、思っちゃうのですが・・
葉と花が広がる姿を見ると、、 窮屈そうです。



DSC792911.jpg


先日、yu-が 『校庭に田んぼ作って田植えするんだ~』って
田植えをと~っても楽しみにしていました。

そしたら・・ 余ったから。と 稲の苗持ち帰ってきたんですけど、、
どうしたらいいのやら??

完全アウェーの粋(^ ^;Δ とりあえず・・バケツ買ってきて 
頑張ってみようと思います。


アストランティア。。 
この1茎だけだけど、ちゃんと花芽が上がってきました~~^^
昨年だけで終わらずに、ちゃんと今年もお花が見られます(嬉)



DSC793111.jpg


株分けしたり、丸坊主にされたりで さんざんな思いをさせちゃったツタスミレ。
ようやく カゴいっぱいに広がって 小さな蕾もたくさん!開花が待ち遠しい♪


ヘンリーヅタは 絡まる場所~~と 手を伸ばして探してます。



DSC793311.jpg


今日は雨の一日。アジサイがいい感じ^^


DSC793511.jpg


茂りすぎたベランダを見て、『もうちょっと鉢数を減らした方が・・』と
旦那っちからの 声も  無視。。無視~~


でも、数年掛けて大株へと育ってくれた植物を見ると
広々とした場所に植えてあげたい。。と思うけど、そんな夢のような話は
いつになるコトやら??



DSC793611.jpg


植え替えして大鉢に植えたら、更に置き場所がなくなるし・・
大きな鉢は もう2~3年植え替えしてません。。ゴメンよ^^;



DSC792811.jpg


それでも 文句も言わずに 毎年ちゃんと花を咲かせてくれて。。


DSC793711.jpg


毎年春から秋は 狭~いベランダが ますます狭く。。

私だって お庭でガーデニングを楽しみたいんだぁ!! けど、、
まだまだ この狭いベランダで 窮屈ながらもガンバるしかないですね。




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m



2009.05.21  主役の面々!
毎日のベランダチェックが楽しみだけれど、
いつも以上に楽しみな季節になってきました~。

ミニバラがほとんどのベランダだけれど、バラってすごい!
どうしてこんなに引きつける力があるんだろう??


このところ 【物を壊す(傷つける)】ことが続いている私・・
きっと、負のパワーが漂っているんだと(涙)
落ちこむタイプではないけれど、こうも続くと・・・自信喪失

って、注意が散漫になってるだけって声が家族からは上がってるんだけれど。
(えぇ。。 その通りだと。私も気が付いておりました(^ ^;Δ)


こんな時は尚のこと バラからパワーをもらって
今の悪~い空気を 払拭せねば!



DSC792311.jpg


アプリコット色のバラ。。だけれど、
咲き始めは ベビーピンクのような? 
咲き進むとシャンパンゴールドのような??


同じ鉢で咲き出した ミニミニの赤いバラ。
うどん粉病で汚れちゃってるけれど、それでもまぁ、今年はまだマシな方。



DSC792411.jpg


少し目線を上げれば、ノイバラもフレームイン!


リビング前では-
だんだんと黄色がでてきた 赤バラ。。は朱色に変身中!



DSC792611.jpg


可愛らしい姿のピンクチャーム。
いつもはうどん粉病にかかってなかなかきれいに咲いてくれなかったけれど、
今年は買ったときのような姿^^に 大満足!


懸賞で当てた エミ!



DSC792111.jpg


じわ・・じわ~っと 開いてきました!


寝室前では-
こちらもじわ・・じわ~っと。 縁取りが綺麗にされてるの・・すごい!!



DSC791811.jpg


芸術品!だわ~と言わんばかりの繊細さ・・ ラブリーモア。


今年も期待大!なコーヒーオベーション。
挿し木にして いくつか嫁入りさせましたが、



DSC791711.jpg


嫁入り先でも 優秀でいるみたいで、母は嬉しいよ~。
もちろん、親株も元気いっぱい! たくさんの蕾が付いています。


illust-sunnydays10_20090521135429.jpg


バラ以外の子たちも、楽しみな子がいるんですよ^^

うちに来て何年目だったかな? 今年も蕾を付けたミリオンベル/ブラッシュ



DSC792011.jpg


冬には地上部がなくなって 毎年心配になるクレマチス
数は多くないけれど、一応咲いてくれる 白花の白麗。



DSC791611.jpg


この蕾、白花ではなさそうよね?? ってことは。。

昨年は咲かなかったので 枯らしまったかと思っていた、
紫花の ニューヘンダーソニー 我が家へ来て初の開花!になりそうです^^v




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m



ひやぁ~~ 暑いですね(^ ^;Δ  

ん?全国的に夏日じゃないのかな??


では、改めて・・こちら宮城は昨日に続き今日も夏日。
今日は昨日より幾分過ごしやすいけれど、、
あつ~~い夏はもう少し後ででいいのになっ。


illust-sunnydays10_20090519141419.jpg


この時期の主役はやっぱりバラ!
で・・ いつもなら主役の座にいる草花は 申し訳ないけど、この時期は脇役に。。

でも、脇役がいないと 寂しいので
それはそれは 重要な役割を担っているのよ!!
と、草花の機嫌をとっているこの頃デス^^



DSC791311.jpg


葉っぱが黒点病にかかっちゃったノイバラ。

昨日紹介したバラの花びらの巻き巻き~~もすっごいすきだけれど、
小ぶりの一重のバラもスキ!!



DSC791211.jpg


黄色いしべが ピョンピョンと跳ねているのもかわいいわ~。

このノイバラと一緒に ハニーサックルとアケビもフェンスに這わせてるから
どうせだったら 同じ時期に開花をして欲しかったけれど・・
ハニーサックルの花期っていつ頃でしたっけ??

この間、山へ遊びに行ったとき 山のアケビはもう開花してたんだよな~
うちのは咲かないのかな??


で、、その根元には 野趣あふれる寄せ植えを(笑)
チューリップとかに合わせて植えたカレンデュラが ちょっと浮いた存在に
なってるのが 気になりますが・・(^ ^;Δあはは



DSC790811.jpg


夏に向けてちょっと暑苦しいかと思うけれど、、
ピンク~赤とかワイン色で この場所をまとめていこうかなっ!と構想中。


けど、みつからないのよね~ 欲しい苗がっ!どうしようかなぁ~


場所を変えて。。
ツボサンゴ/シルバーインディアナのお花。



DSC790411.jpg


その奥ではベルフラワーが満開^^

ん~~ やっぱりこれから暑くなる季節は ホワイト×ブルーの方が
涼しげでいいのかなぁ。。 と、ちょっと迷い。



DSC790911.jpg


グリーンローズの根元で開花しだしたゲラニューム。
日当たりの悪さから ちょっと徒長気味なのが気になるところですが。。
蕾はたくさん付いてるので、
目立たない緑色のバラの根元を ちょっと華やかにしてくれると嬉しいなっ。


*** *** *** ***



高校からの友達が、新居の庭に植える植物を分けて~~と

いくつか挿し芽にして 持っていく他に、
巨大になって困ってた マーガレットと、



DSC791011.jpg


大株に育ったオステオスペルマムを 株分けして 持っていこうかと。。


ねぇ、いる~??(←スミマセンm(_ _)m 私用連絡デス)




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m



大阪の方で 新型インフルエンザがどんどん広がってますね-
だんだんと日本全国に広がっていくのかしら??

向こうの方ではマスクが品切れ、生産も追いつかず・・
なんてニュースを耳にしたので、
念のためにと ドラックストアーを見て回りましたが
こちらもすでに大人用は品切れ(゚Д゚;!!

みんな考えることは同じですね。

まぁ・・ 大人はどうにかこうにか。耐えるしかないけれど、
子どもに大変な思いをさせるのは可愛そうなので
まだ品物があるうちに・・と 子供用のマスクを確保してきました。


学校閉鎖などの処置で、被害がこれ以上広がらずに 済むといいですね。


illust-sunnydays10_20090519141419.jpg


それにしても、今日は暑い!
風が吹いてても なま暖かくて気持ち悪くて~~(T∇T)

そうそう久しぶりにHCの園芸売り場を見てきましたが。
探している苗は無く、、 しかも暑くて 早々に退散してきました。

もうちょっと気温が低い日に、別の場所へリベンジします!



DSC790311.jpg


鉢いっぱいに広がったヒメツルソバ・・
地植えにしたら ものすご~~く増えちゃうんですってね。このお花。
満開になったこのお花を見ていると どんどん増えて~~と思っちゃうけれど、
やっぱり増えすぎると困っちゃうのかな??




DSC789911.jpg


いつ見ても、お・・お美しい~  巻き巻きがきれいでしょう^^



DSC789811.jpg


ようやく咲いた 【ノイバラだと思われるバラ】

は、やっぱりノイバラでした(笑)



DSC789111.jpg


蕾もたくさん~~ 赤い実がなるのも楽しみ!だから
間違っても 剪定しちゃダメよね^^


ルイ14世は 蕾の時から、優雅な雰囲気~
シックで、おっとなぁ~ って感じデスよね。



DSC790111.jpg


今年絶好調!の名前が分からない赤バラ


赤バラといっても 白~ほんのり黄色が入っていて、
だんだんと全体に広がっていくんです。



DSC789211.jpg


内側より外側の花びらがちょっと白っぽいの分かるかな??


DSC789411.jpg


横から見た方が分かりやすいかも!!

この暑さで一気に咲き進んじゃいそうで、勿体ない~~
ゆっくり楽しみたいのになっ!


この蕾はエミ。 この子もと~っても綺麗なのよ^^



DSC789611.jpg


ラブリーモアは、あぁ~~もう!ステキすぎる!!
ミニバラとは思えないほどの この巻き巻き クシュクシュな花びら。
す・・ ステキです^^

しばらくは薔薇ネタが続きそうな予感のsmall gardenデシタ^^



ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m



2009.05.18  ベランダの様子
昨日の夜から今朝に掛けて 風が強くて~~
ベランダのコトが気になりましたが・・ なんとか踏ん張ってくれたみたい。
ヨカッタ^^v


illust-sunnydays10.jpg


写真撮ったときは まだ風が強かったので、
今日は アップの写真は辞めて、ベランダの様子にしました。


ではでは、、だいぶジャングル化が進んでいる【small garden】へ・・ 



DSC787811.jpg


DSC789011.jpg


DSC787911.jpg


DSC788911.jpg


DSC788111.jpg


DSC788311.jpg


DSC788411.jpg


DSC788511.jpg


すごいことになってたでしょう~~(^ ^;Δ
狭いベランダがどんどん狭くなってますけど(笑)
ベランダは私の癒しの空間~~ 


とくにね、、 足元が気にいっているんだぁ~^^



DSC788611.jpg


DSC788811.jpg


緑のモシャモシャ~ 良いわ^^♪


ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m


2009.05.17  雨の中のバラ画像
久しぶりのまとまった雨でした。

更新の時間も遅くなっちゃったし(^ ^;Δ
今日は簡単に 画像中心で~~


では!!



DSC787611.jpg


アプリコット色のバラ、 色が褪せてきて ますます好みの色に。


た~くさん咲いているでしょ^^v



DSC787411.jpg


一緒に植えてある小さな赤バラは 残念なことにうどん粉病に弱くって・・


ルイ14世は 1輪でも存在感たっぷり~



DSC787711.jpg


古株の赤バラちゃんは 今年はなんだかやけにクシュクシュしてる??


ラブリープリンセスの蕾
毎年スミレに栄養をとられちゃって なかなか株が育ちません(T∇T)



DSC787211.jpg


これは・・ ピンクチャームかな??


だんだんとふっくらしてきたラブリーモア



DSC787011.jpg


コーヒーオベーションはやっぱり今年も病害虫知らず。
丈夫で 四季咲き。
言うことなし!!の、ミニバラです。

最後は・・

グリーンローズが開きました! これから全体が緑色に変化しま~す。



DSC786811.jpg




他には・・ スイートチャリオット エミ プリマ ノイバラの蕾が育ってま~す。
その他にも 蕾が上がってきてるのがあるけれど、咲いてみないと何がなんだか??


と、これからしばらくはバラから目が離せない small gardenデス^^




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m


このところ風がよく吹きます
北からの風は 冷たいっっ! 週の始まりは 夏日だったのにね-



illust-sunnydays10.jpg


さてさて。。 まずは・・寝室前の出入り口から。


出入り口の正面は、凸凹の水色屋根(光で色が跳んじゃってますが・・^^;)

ベランダの柵が部分的にパネルになってるのとこの屋根のせいで
まったく日が当たらない場所なので、、グリーンはほとんど置けずに。。


日も当たらないけれど、雨も当たらないんだから、ドライのリースとか
飾ればよかったのかも!!と、今気が付きました。

なんで 今まで気が付かなかったんだろう??へへっ
まずはドライを作らないとね・・ ちょうどバラの季節を向かえるし、
一部剪定して。。 早速行動に移そうと思います!



DSC786011.jpg


出入り口の足元には ヒメツルソバがたくさん~


ラブリーモア越しに ぼんやりピンク^^



DSC786111.jpg


ツリージャーマンダー越しに ぼんやりピンク^^

しつこいって?? だって~~ 可愛いんだもの。


ヒメツルソバは出入り口の右側で・・

左側はと言うと・・ ↓これ!



DSC786411.jpg


小さな升目のボックスに多肉さんが^^


DSC786311.jpg


冬の間もこのまま野ざらしなので、痛々しい姿からようやく回復してきたところ。
ところどころ空き部屋になっているようですが、
挿し穂で、小さな住人が一応いるんですよ。


下の寄せ植えは『どうしたいねん?!』と突っ込まれそうデスが・・

虹の玉とオーロラ(←どっちも似たような姿なのを)が、
折れた(T∇T)

じゃ、挿しとこ!

また折っちゃった(T∇T)

やっぱり、挿しとこ!

の、繰り返しでこんな有り様(^ ^;Δ



DSC786611.jpg


奥で 徒長している子には 花芽が付いていました^^

これもこれで味!と思うか・・ やっぱり仕立て直した方がいいか・・


こっちのは 最近作った寄せ植えなので、まだ見られるでしょ??



DSC785711.jpg


3連ポットの1鉢に 2~3種ずつ植え付けた。
ごくごく普通の植え方。。(芸がないって?!汗)


ココットに植えた多肉さん。



DSC785611.jpg


拾ってきたこの子は、ベンケイソウの1種かな??
【干上がる寸前】みたいな姿だったけれど、水をあげたら
1週間でちょっと大きくなったみたい^^



ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m


しょーもない内容の日記をupしてますので、
お時間がある方は どうぞ →



毎日少しずつですが、剪定したり 終わった苗を抜いたり
ウッドパネルの下を掃除したり。と初夏のベランダに向けて
作業をしています。

***   ***   ***

ものすご~く暴れていたコロセウムアイビー。
よくよく見たら その下敷きになるように斑入りコデマリが開花していました。
他の鉢でもコロセウムアイビーは 大きく育っているので、
こちらの鉢のは 思い切って抜き取って
コデマリの花がよく見えるようにしちゃったけれど・・ 可愛そうだったかな??

でも、その画像はないの(笑)




DSC785311.jpg


非常扉前の寄せ植え。
ライムグリーンのヒューケラ サンスポットが影になって
せっかくの明るい葉色が隠れてしまってます(^ ^;Δ
来年はちょっと考えた方が良さそうですね。


上の写真でも写っていますが。。
ピンクエリアから・・ コバノランタナとピンク色に染まったエリゲロン



DSC784311.jpg


枝が暴れ放題で、いろんなトコロに顔を出しているコバノランタナ。
アジュガのブルーもきれいでしょ。




DSC785411.jpg


寸足らずなラティスの下部分を どうにかしたいと思ってるのですが、、
昨年から言っていますね(^ ^;Δ・・ まぁ、ゆっくり考えていこうと思います。


ツボサンゴ/パープルパレスの奥では、可愛らしい花がっっ!
向こうを向いて咲いているのがほとんどだけれど、
大好きな花 ベルフラワー^^ きれいなブルーをしています。



DSC784511.jpg



リビング前の棚。
上段は これからの季節楽しみなミニバラの鉢が4つ。
中段と下段に置かれた小さな鉢を少しだけ動かしました。
違いが分かるのは 私だけですけどね^^



DSC784711.jpg


同じ棚の下段、右側は、棚板を除けて大きな鉢をセット。
冬に短く切り戻したハツユキカズラは 新芽を出してきました。
そして・・ 太陽の光を求めて 葉も花もぜ~んぶ向こう側を
向いてしまってるオキザリス。
この1茎だけはこちらを向いて、【咲いてるよ-】アピールをしてます(笑)


棚の左側には 水色の板壁エリア。
ポイントとなる花がなくなってしまって なんだか腑抜けな感じ(^_^; アハハ…



DSC785511.jpg


新しい苗が見つかるまでは ヒューケラ/パリの赤花に頑張ってもらおっ!


空き地から拾ってきた子。もうすぐ咲きそうです~^^

これって、切り花で見る美女ナデシコだよね??



DSC784611.jpg


これは、アスペルラの種だよね?丸くてポワポワっとしているの。
地下茎でもものすご~く増えるのに、種でも増えようとするなんてっ!
どこまで貪欲なんでしょう~^^;


カレンデュラはだいぶ小ぶりな花になってしまいましたが
まだ咲いてくれています♪
11月からず~~っとですから、半年も楽しませてくれました。



DSC785011.jpg


見回りしながら ゆ~っくり写真撮っていたら 咲いていました!

自分では たぶん買うことがなかっただろう、美女ナデシコ。
珍しい子ではないけれど、なんだか 目新しくって しんせ~~ん♪




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m


ベランダ前の草っぱらでseiを遊ばせていたら、お隣さんが。。
『ラベンダーの元気がなくて、植え替えしようと思うんだけれど、
植え替えって どうしたらいいの~??』
と言うので、青空の下 にわかガーデニング講座を(笑)


下葉の枯れた葉を取り除いて、
土の表面の汚れた部分(枯れ葉とか苔とか)を取り除いて、
プラ鉢の中でグルグル巻きになった根を解して 
一回り大きな鉢へ植え替え。

母の日のプレゼントに 家族からもらったものだったんだって~
元気になってくれるといいなっ!


いつも気にもせず作業していたことが『へ~~』と 感心されて。

『初心者で花のこと分からないのに、Rさんのベランダ見たら
育ててみたくなって~^^ いろいろ教えてね!』

だって。。 ふふふっ 10年前、私もそんな感じだったぁ~^^



DSC784211.jpg


バラのコンパニオンプランツに!と植え付けたツリージャーマンダー。
今では、バラよりも この子の方が元気いっぱいになっちゃった(汗)


本当はこっちがメインだった花霞。
いじけないで、開いていいのよ~



DSC783411.jpg


あれ? 蕾のプックリ感が足りないよ?!  ラブリーモア



DSC783011.jpg


水色フェンスとアプリコット色のバラ。
自然に伸びたツルニチニチソウもいい演出をしてくれてます-



DSC783311.jpg


咲きそうな子も、蕾もたくさん付いているでしょう~♪
このバラに限らず、今年は期待できそうで、にっこり^^
うどん粉病も、いつもの年より 被害が少ないし、
蕾の付き方から 開花時期も揃いそうで 今までで1番期待できそうデス!


お美しい~^^



DSC782911.jpg


頂き物のバラ、これって・・ルイ14世よね?Tさぁ~ん。

きれいなバラだな-と思っていたので、
まさか我が家で開花する日が来るとは!!



DSC783211.jpg


100均のルーバーも ちょっと洒落て見えるから不思議~^^♪


ミニバラにまったく興味がなかった頃に買った子↓。だったので
タグも捨ててしまって 今では名前が分からず・・後悔な 名無しちゃん。
ただの赤いバラかと思うでしょう?? でもね、開くと違うんですよ!
その時を お楽しみに~^^



DSC783711.jpg


この子は 赤バラとは対照的なグリーンローズ。
開くとますます葉そっくり!なんですよ。
今年はたくさん蕾が付いているので、開花が待ち遠しい~



DSC783811.jpg


ジャングルへの入り口(笑) いえいえ 一応小径へと・・


DSC783911.jpg


上から見たらますます何処歩くの?!って感じですね。
大丈夫、、今のところまだなんとか歩けてます(笑)


バラも季節ですが、、
アジサイの蕾の膨らみとか・・



DSC784011.jpg


クレマチス(この子はたぶん白麗かな??)の蕾を発見♪とか・・

バラと同じように シーズンを迎えそうな子も控えてる small gardenです^^




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m


2009.05.13  自然に任せて。
ベランダの通りやすさを考えて、今年はこまめに剪定しながら
通りを良くしようと。密かに誓ったハズ・・だったのに。
元気に伸びようとしている茎の先を見たら、剪定など出来ずに躊躇。


で、、

今年もやっぱり通りにくいベランダになっちゃってます(^ ^;Δあはは



咲き始めのワイン色から色が抜けて、こ~んなステキ☆色になったミムラス。



DSC781911.jpg


花色も形もきれいなまま ポトッと落ちてしまうので、それも絵になる~♪



DSC782311.jpg


デカイ流木置くベランダガーデナーさん、なかなかいないでしょ(笑)
ましてや奥行きが1mにも満たないベランダに こんなデカイ物。
次の引越の時は、引越業者さんもビックリでしょう・・ぷぷっ


えっちらおっちら、旦那っちに『重い、重い』と言われながらも運んでもらった代物。
自然に空いただろう穴、、に?おや?おやおや~??



DSC782111.jpg


おほぉ~~ かわええ!アイビーちゃんがチラ見え。
裏側がよく見えないから、推測だけれど、、隙間から入り込んだんでしょうね。




DSC782411.jpg


頑張って運んでもらって良かった^^
あの海岸へまた行きたいアピールしてるんだけれど、
こんな大きな物拾われちゃ困る、、と思われてるのか??
なかなか連れてってもらえませんm(_ _)mショック~
今度は流木じゃなく、板狙いなんだけれど。。




DSC782611.jpg


もう~こんなの見てたら 自然と笑みが^^ やっぱり自然のものはいいね-。


自然に任せてと言えば・・

リビング前のツルものが這うベランダフェンス。
ゴールデンハニーサックルがどう絡まろうかと右往左往(^ ^;Δ

どう手助けしてやったらいいものか???



DSC782711.jpg


ノイバラにミツバアケビも伸び放題(^ ^;Δあはは
誘引上手はどう手を施しているのでしょうか?? 良きアドバイスを!




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m


2009.05.12  ヒューケラが。。
最近ますますベランダのジャングル化が深刻化していますが・・

そんなジャングル化したベランダが ご近所で浮きまくっていて、
目立つ目立つ。。 いい目印になっています(^ ^;Δ

ラベンダーがしおれちゃって、、とか。 花が終わったらどうしたらいい?とか
寄せ植えってどんな風に作ったらいい?! などなど、、 園芸好きで良かった♪

1階と言うこともあり、柵の向こう側の奥様と立ち話が増えるこの頃です。



DSC781811.jpg


みて~~ オレンジシャーベット色って言われましたこのバラ^^
そう聞くと 美味しそうで♪

ここ何日もこのバラを載せていますね(笑) だって~ この巻き巻きとか
色とか、クルリンとなった花びらとか・・ と~~ってもステキなんですもの!



DSC781611.jpg


バラの根元で咲き出したオステオスペルマム。 寒い時期に短く刈り込んだのが
良かったみたいで、コンパクトにまとまってくれました。


斑入りコデマリは満開を向かえました。
残念ながら今年花が咲いたのはこのひと枝のみ・・ 
来年はもっとたくさん咲いてほしいな!

そうそう・・奥に見えるモミジと重ねてみると 
【和】っぽくて これもまたステキでしょ!?



DSC781511.jpg


クローバー/ティントネーロ お花はフツーのシロツメグサですね^^;
無理な株分けをしてしまったけど、この環境に合ったみたいで良かった^^




DSC781211.jpg


題名の【ヒューケラが。。】 ものすご~く伸びて花を咲かせようとしています。
高すぎて 写真にも撮りにくいし、見にくい!!

なので、株分けしたこの方を。
あっ・・ヒューケラがって言ったけれど、
この子はツボサンゴ/シルバーインディアナでした(^ ^;Δ 
ちょっと肉厚なお花が、ベランダにあるヒューケラの仲間の中でも 一番スキデス。



DSC781311.jpg


ヒューケラ/サンスポット ライム色の葉っぱに咲くお花は 可愛らしいピンク色。


ヒューケラ/パリは 緑色の葉っぱに赤色のお花。



DSC780911.jpg


同じ仲間のティアレアは そろそろ種の準備を始めました。
が、切り戻して 再び開花するのを待とうと思います^^

あとヒューケラが2種、ツボサンゴが1種、花芽を上げずにいるけれど。。
今年は開花しないのか?はたまた時間差で花芽を上げてくるのか??
ゆっくり観察しようと思います。




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m
欲しい苗が2つあります。。 今年はなるべく苗を買わずに。と心に決めてましたが、
しばらく購入していないし、、いいよね?2苗くらい。



昨日は、家族に時間を作ってもらえたので 心おきなくベランダ作業を楽しむことが
出来ました。 ボックスの中も整頓しながら、葉だけになってしまったチューリップを
取り除いて、そろそろ終わりそうな ユーフォルビアは花を剪定してコンパクトに。

そしたら、ぽっかりと間があいてしまって・・



DSC779811.jpg


そこに初夏に向けて 苗を足したいなぁ。。と思っているのですが・・

ごくごく一般的なお花なんだけれど、欲しい色にはなかなか会えずにいるので、
早い段階で、巡り会えればいいなぁ。。 ナーセリーのぞきに行こうかなっ!



DSC780811.jpg


昨日も載せたばらさんはほんの少し開いてきました。
その奥にぼんやりと見えるベランダ。ちょっと華やかです^^



DSC779911.jpg


この一部分ですが、フェンスにバラ。憧れの組合せです♪


頂き物のバラにも 蕾が上がってきました。何が咲くかは??だったのですが、
『Tさ~~ん 1つは赤いお花が咲きそうですぅ~』   が、、
GW、旅行に行った一日で水切れさせてしまって、
ちょっと花びらが傷んでしまいました。。
『ごめんなさ~~いm(_ _)m』



DSC779711.jpg


旦那っち@実家から やってきたマーガレット。
今年はちゃんと管理しているので(^_^; アハハ… 
虫も付くことなく、きれいに咲いてくれそうです。たくさんの蕾も見えるでしょ^^


そして!嬉しい発見、アストランティアの蕾~♪
また今年も花が見られるなんて、感激!!ですぅ。



DSC780111.jpg


それそれが元気モリモリ!!で^^ 狭いベランダがますます狭く。。(^ ^;Δあはは


葉っぱが傷んでしまいましたが、ベルフラワー。
ぜ~んぜん世話してなくとも、毎年花を咲かせてくれる優等生デス。



DSC780311.jpg


ブルーつながりでアジュガも丈夫ですよね。。
長く伸びたランナーをカットして いろんな場所に植えたので、
来春はこの場所以外でも このきれいなブルーの花を見られるかな??


コバノランタナは満開~~♪ 
やっぱりこの咲き方を見ると、ホワイトも欲しくなってしまいます。



DSC780411.jpg


そして、最後は完全復活のヒメツルソバ。 この子も丈夫なのは知っていますが、
冬の間のチョリチョリカリカリな姿(笑)を見てたら 
このままなくなってしまうんじゃ?と心配していましたが、
やっぱり!丈夫な子デスね。



ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m
春に楽しんだチューリップが終わり、、そろそろベランダの手入れも始めないと。。

今日は母の日。一応(^_^; 私も母なので、今日は旦那っちが子どもを連れだしてくれて
私はのんびりと 家の中で^^ 【一人時間が持てる】って、と~~っても嬉しい♪


何かを気にすることなく、気ままにベランダ作業が出来る!この上ない至福の時間。
そんな時間を作ってくれた 家族に感謝!デス。。



DSC778811.jpg


名前が分からない。。頂き物のアプリコット色したバラ。
今年はと~~っても調子がいいようで、たくさんの蕾が上がってきました。

薔薇の花びらの、この巻き巻き~~^^に、ググッときちゃうんですよね-



DSC779111.jpg


一昨年、ベランダの向こう側から拾った(笑) たぶんノイバラ。
ベランダにやってきて 今年初めて蕾が付きました。


ブルーの花、ツリージャーマンダーとのコラボがステキな花霞



DSC779611.jpg


あじさいも・・もうじきシーズンを迎えますね!



DSC779411.jpg


蕾がしっかりでてきてます♪ 今年はこの斑入りの他に城ヶ崎にも
蕾が確認できたので、アジサイ同士のコラボも楽しめそうで 楽しみ!!




DSC779311.jpg


上の写真で背後にチラッと写っていた斑入りのコデマリ。
だいぶ咲き進んできました かわいい~~。 
狭っくるしい鉢植えじゃなく、広々としたところで 咲かせてあげたいよ~


そして、、先日実家へ遊びに行ったときに すぐ側の空き地から。。
こんな子↓を見つけて来ました^^ たぶんダイアンサスだと思うんだけど・・
他にも、エリシマムとかカルフォルニアポピーもさいてて 母はそちらを
頂いてきました。 空き地と言っても、分譲中の土地でね。。
販売当初は プランターに植えた鉢なんかで 華々しくスタートしたらしいけど、
周り山だし、、周りにも団地があるけれど 中でも外れの方だし・・
なかなか買い手がいないみたいで(^ ^;Δ 私はいいと思うんだけれど・・
(価格安いし、土地広いし、駅まで徒歩10分だし、ブツブツ・・笑)
そのプランターの子たちが こぼれ種でどんどん増えてったみたい。
土地購入の方は、もれなく 花畑も付いてきますよ~^^♪



DSC778911.jpg


それから その団地へ行く途中、道ばたに鉢から抜かれた状態の↑この子を発見。
たぶん・・セダムの一種かと?? とりあえず拾い(笑) 母と分けました。


今日はDiaryもupしたので、お時間があったら見て下さいね。 




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m
2009.05.08  発見がいっぱい!
連休中、、時間に追われて急いで水やりをしていただけ。だったので
いつ開花していたのか??全然分かりませんが・・
連休に入る前とでは、ベランダはまた違った雰囲気になりました。 



DSC777211.jpg


新芽の柔らかそうな葉って きれいだよね~~
連休中は場所を変えて ほとんど山へ遊びに行っていた我が家。
山も萌葱色でと~~ってもきれいでしたヨ♪ 新緑!だぁ~いすき!!


ピンクの中にブルーを発見!




DSC776611.jpg


相変わらずひょろひょろな姿のキャットミント。 開花してました~☆


3年目?だったかな・・今年も開花☆アサリナ



DSC777111.jpg


昨日も載せましたが、満開~☆ミムラス


ワイルドストロベリーもいつの間にか開花☆ 
よくよく見たら葉の陰で結実しているのもありました(^ ^;Δあはは



DSC776911.jpg


この子もイチゴ系っぽい・・と思っていたけれど、種をみたらマメ系でした。
なんて名前の植物なんでしょ??


こっちのセダムも名前不明。 白いヒメツルソバみたいなお花。



DSC777011.jpg


こっちは本家本元のヒメツルソバ。
冬の間枯れ枯れな姿になっていましたが、復活☆デス^^♪


斑入りコデマリ。。ん~?!蕾が茶色っぽいのは・・
傷んでるの?それとも・・ こんな風なの??



DSC777311.jpg


それから!遅ればせながら。。
我が家のアジュガ/チョコレートチップ ようやく開花しました☆


今日はこれから実家へ旅行のお土産と、
植え替えしてあげる~~と先月持ち帰ってきてたトキソウが開花しちゃったので(^_^;
慌てて実家へ戻しに行ってきま~す。



ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m


『いやぁ~~ 遊んだ!』  
ようやく連休も終わり・・ 今日はのんびり!と思ったけれど

食材の買い物の時間も惜しんで遊んでいたので、冷蔵庫の中は
スッカラカン^^; だったので、買い物へ出掛けたり、
郵便局で、あっ!あの用紙忘れた・・とか、ハンコ違った・・とかで、
結局3往復もしちゃったり(^ ^;Δ ちゃんと確認シロヨ!!って感じだけど。


すっごいバタバタの午前中でした~。



5日ぶりにゆっくり眺めたベランダは、なんだか急に生育のスピードが上がったみたい。



DSC776211.jpg


通せんぼになってた 小径の入り口。


この子にはビックリ!! ミムラス、一気に満開になりました♪
連休初日は、1つ開花してただけだったのよ~~!!



DSC775611.jpg


ビオラは徒長してきちゃったので、そろそろ入れ替え時かなぁ・・


斑入りコデマリ。 きも~~ち、咲き出しました。。分かるかしら??



DSC775711.jpg


ティアレア・・満開のお花は フワフワ~~♪



DSC775911.jpg


じっくり見れてあげられないうちに 一気に咲いたオダマキ。
危なかった、、 花びらがヒラヒラと落ちだしたのもあって、
きれいな時を見逃すところでした。


コバノランタナとエリゲロン。 エリゲロンは白とピンクが咲いてます~^^



DSC776011.jpg


コバノランタナとレンゲ草。 とうとうレンゲ草は収拾不可能な暴れ具合に(^ ^;Δ
そろそろ入れ替えを考えた方が良さそうです。


カメラを向けながら ゆっくりベランダ散策していたら、新たに開花している子を
発見したり、バラの蕾が色づいてきたのを見つけたり。。

しばらくはネタに困らなそう(^^vデス! 明日もお楽しみにっ♪




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m
予約投稿最終日 『おぉぉ~~~(≧∀≦)♪』


DSC775211.jpg


花いっぱいのリビング前。可愛い~~~♪ けど、、
この花が終わったら、どう入れ替えよ?!


以上!連休中の『あ・い・う・え・お』投稿でした^^




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m
予約投稿4日目。 『ぇぇえ~~!!(゚Д゚)!!』


DSC775411.jpg


ブラックヒーローが・・ 強いはずのヒーローがぁ。。


DSC775311.jpg


重さに耐えきれず、うなだれたり、支えてもらったり・・ 
最弱ヒーロー(苦笑)




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m
予約投稿3日目。 『ウッ。。(゚Д゚;!!』 


DSC775111.jpg


グリーンローズの葉っぱがテカテカ。アブラムシの仕業だ。。



ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m
2009.05.03  いぃぃ~~♪
予約投稿2日目。 『いぃぃ~~♪』


DSC774911.jpg


レンゲ草が満開だぁ~い!!



ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m
2009.05.02  あっ!!
予約投稿1日目。 『あっ!!』


DSC775011.jpg


オダマキが咲いているぅ~^^



ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m
2009.05.01  足元!
先週の土曜日が授業参観だった小学校。
すぐに振り替えではなく、連休に合わせて 今日が振り替え休日でした。
なんと!6連休~(T∇T)  5、6日はコテージに1泊旅行だけど・・

明日からは 何処へ連れ回されるのかしら??
『休みで天気がいいのに家にいるのは勿体ない!』←旦那っちのポリシーに基づき。。
天気のいい休み=家族で出掛ける!がルール?!の我が家。。
節約のため、外で食べるようにお弁当を作ってるんだけれど、大変なのよね。。
5つって。

1日でいいから 私に1人の時間を頂戴~~ なんて口が裂けても言えません。
だって・・ 天気のいい休み=家族で出掛ける!がルールですから~。



DSC774711.jpg


今日は何処を紹介しようかなぁ。。 
小径は 両側からリーフが伸びてきて歩きにくくなってきたな。と、眺めていたら
おぉ!いい眺めだわ♪だったので、是非!! ご覧下さい~^^




DSC774611.jpg


小径の入り口。 レンガとリーフの組合せっていいよね~


DSC774811.jpg


おかしな色のビオラとアフリカンアイズが ちょっぴり華やかさを。


DSC774311.jpg


あと・・50cm!幅が広かったら・・もう少し歩きやすいだろうに。


DSC774411.jpg


ただ置かれた!って感じだった大きな流木だったけれど、
リーフが伸びてきたら馴染んできました。


お水のでない、なんちゃっての立水栓。 ダミーのジョーロもいい雰囲気でしょ♪



DSC774211.jpg


(右側の)斑入りコデマリは、連休中に咲いてくれるかしら?
(左側の)コロセウムアイビーは、小さな花がたくさん咲いています。



DSC774111.jpg


反対側から 流木を。手前側にベロニカ/アズティックゴールドがあるんだけれど
思うように伸びてくれず・・流木を覆うまでには至ってません。残念っ!


ココにもヒューケラ。
カラーリーフの組合せって やっぱりスキだわ-(^^♪



DSC773911.jpg


コモンタイム?だったかな?? ピンクのお花、今年はちょっと少な目・・


あっ!! 昨日言っていた非常扉近くの床面・・掃除をしたので!



DSC773811.jpg


ディコンドラ/エメラルドフォールズとアイビーとコンボルブルスが床面を
覆っているココ・・ チラッと奥の鉢にはミニサイズのキボウシも見えるでしょ?



DSC773711.jpg


あれ~~?? 写真に撮ったら大したことがなかった(^ ^;Δ
新芽がね、ちょんちょん!と上を向いて伸びているのが・・
肉眼だとステキだったのに。 写真の腕前の問題?それとも・・目の錯覚~?!
以上、、足元の様子デシタ。


冒頭でも話したのですが・・ 明日から旦那っちも休みになるので
天気が良ければ たぶん出歩き→帰ってきたらヘトヘト。が予想されるので
明日から5日分は 予約投稿をしておこうと思います・・あ・い・う・え・お!で。
お楽しみに~♪




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ 応援ありがとうございますm(_ _)m
