ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





朝から降っていた雨が上がりました。。
seiが昼寝から起きたら 今日もまた『そと、いこう!!』コールがかかるわ^^;


いいんだけれどね~ 毎日夕方までの3時間、一緒に外遊びに付き合ってると
結構疲れるから、今日は行かずに済むかな~と思ってたけど、
空が明るくなってきたわ。。 こりゃ、外決定だわな。。


ame683_20090630144037.jpg


雨の中、マルバストルムの花数が昨日より増えました。



DSC824511.jpg


透き通るような花びらに、うっとり~^^♪


あじさいは、ベランダでこれくらい咲いてくれたら十分でしょ?!



DSC824911.jpg


花がポロポロ落ちて終わりそうなのもあるけれど、これから咲きそうなのもあったり、
まだ楽しめるかな?? それにしても、一部葉が痛んじゃったのが残念っ!


白かったがくが うっすらと水色に変化してきました。



DSC824711.jpg


城ヶ崎 実物は、ブルーに紫が混ざったような色をしているんですよ。
一番手前のが 実際の色に近いかな??



DSC825011.jpg


小径には 小さなリーフがモサモサと(笑)


狭いとおりだから、ココ↓は特に踏まないように気をつけながら歩いてます。。



DSC825111.jpg


ワイヤープランツは何年ものだったかしら??(笑)
ベランダの中でも結構な古株さんです。



DSC825311.jpg


流れるようにのびてきてるココのアイビーは お気に入りの1つ。


今年はゲラニュームの花数がちょっと少なかったような??
けど、この深く切れ込みの入った葉っぱだけでも 十分楽しませてくれます。



DSC825411.jpg


グリーンローズの新芽。。きれいな色をしていたので思わずパチリ。
奥の(裏返った・笑)ヒューケラの葉と色合わせしているみたい。



DSC825611.jpg


クローバーはだらしなく伸びていたのを剪定していたら、
コンパクトにまとまって、今が一番見た目にいい時かな??



DSC825711.jpg


最後はコレ!! 初雪カズラがきれいでしょう~^^



これからの時期は、毎年リーフ中心にして 清々しい見た目のベランダになるように。
まだ苗は届かないけれど、購入した苗もやっぱり きれいなリーフを中心に。。
週末には植え替えできるかな~??




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m




週末、ポチッと。と、苗を買っちゃった^^
お金も送金したし、苗が届くのを待っているところ~
早く来ないかなぁ。。待ち遠しい。。。



DSC823611.jpg


今週は天気が悪いと思っていたら、今日はと~っても良い天気!
数日続いた高温も今日は一段落かな? いくらか過ごしやすいので、
ベランダへ出て お手入れ。。お手入れ。。
花のピークが過ぎ、根元付近が痛んできたミリオンベルは、
この写真を撮った後バッサリと短く剪定しました。


大好きなミニバラコーヒーオベーション、
上の写真でも小さく写っているのを見つけられるかしら??



DSC824211.jpg


スラッと伸びた茎・・ ヒューケラの花がまだ咲いています。。


DSC824411.jpg


高くのびて咲くので、下で咲いているコーヒーオベーションも一緒に写そうと
思ったら。先が見切れてしまいましたね(^^;


小径も 歩くのに邪魔になりそうだったらこまめに剪定をしているので
これでも、いつもの年よりだいぶスッキリしているんですよ^^



DSC823411.jpg


小径の一番のお気に入りは やっぱりカラーリーフ。


DSC823311.jpg


シルバーに、銅葉 ライムグリーン。この組み合わせが最近のお気に入り。


DSC823511.jpg


だから、、一番奥に見えるリビング前のリーフ地帯を
お気に入り3カラーでまとめたくなって、、 思わずポチッとしてしまったわけです。


だって~~ ↓コレ、ですもん(汗) パッとしない。。



DSC823811.jpg


苗が届くまでに、剪定してスペース作って準備しておかなくちゃ!!


部屋に戻ろうとしたら・・おや?! おやおや~~^^♪



DSC824111.jpg


マルバストルムが開花してました~☆ かわええ^^



ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m




家の中、風が抜けるとと~っても過ごしやすいけれど
一歩外へ出たら、『あぢぃ~~(T∇T;) 』

外遊びに付き合って表へ出るけれど、ジリジリ照りつける太陽の下なんて
無理!! ぜ~ったい無理!!!

上手いこと丸め込んで(笑)砂場から 木陰へと誘導させてます。。へへっ


deni2.jpg



さてさて、、ベランダはと言うと、ちょっと前までは ダークな赤系とグリーンで
まとめたい気分でいましたが、
乙女心(?!)の移り変わりは激しいようで・・(^ ^;Δ
夏のベランダは リーフでまとめたくなりました♪

早速、ポチッとしちゃおうかな。。


暑い夏はやっぱり涼しげな方がいいもんね-、、



DSC823211.jpg


小花が可愛らしいコロセウムアイビー


イチゴみたいな葉っぱはイチゴじゃないのよ。。

あっ!白麗がまた蕾を付けてた!!



DSC823011.jpg


控えめな花の方が 夏場はいいね。。


線香花火みたいなティアレアの花。。



DSC822811.jpg


ナツメグゼラニュームとバックのカラーリーフ色々。。


ベニマツリ、葉は充実してきたけれど、蕾はまだのよう、、



DSC822611.jpg


ヒメツルニチニチソウは剪定してたら 綺麗な色の新芽が出てきました。


DSC822411.jpg


細葉も涼しく見える1品だぁね^^


欲しい苗、ネットで見つけちゃったんだよなぁ、、どうしよ?!
久々に 苗を大人買いしちゃおうかなっ(悩)




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m




いつもテーマを決めてるわけじゃないけれど、
一応まとまりやすいように 考えながら撮ってるのを、
今日はまったく気にせず、目に付く物を撮ってたら、

どうまとめてよいのやら?? (^_^; アハハ…



DSC822311.jpg


広いもののレンガと斑入りのアイビー その奥にもリーフがたくさん^^


田畑エリアのマリーゴールド。なかなかよい色をしています・・



DSC821211.jpg


DSC821411.jpg


ヒューケラ/パリの赤いお花。 ビスカリアはそろそろ終わりかな。。


マルバストルムの蕾、だいぶふっくらとしてきました。



DSC821511.jpg


ニオイスミレは小ぶりだけれど、1つ、、また1つと開花中~♪


DSC821811.jpg


ヘンリーヅタの実。 粒々がビミョウに大きくなってきてます^^v


徒長してる虹の玉だけど、100均の小さな鉢からだいぶ増えました~☆



DSC821911.jpg


7割りがた虹の玉だけど、、
他にもいくつかの多肉と寄せ植えにしているんですヨ。



DSC822211.jpg


そうそう、、今 気になる多肉はコレ↑名前が分からないんだけど、、
もこもこと増える姿が 可愛らしいよ~^^♪


伸びてます!アジュガ。。 だいぶ垂れ下がってきました。



DSC821711.jpg



illust-camera5.jpg



と、、まぁ ずらずらと(苦笑)並べて今日は終了!
ベランダをあっち行ったり、こっち来たりと 統一感なく、
流れを無視した今日のベランダでしたが、お付き合いありがとうございました^^

やっぱり記事にするときに難しいから
一応、ちょっと考えながら写真撮るようにしよう~(^ ^;Δ




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m




って言っても、枠と文字を入れただけなんだけどね(笑)
ちょっとしたことなんだけれど、
タダの写真よりちょっとオサレに見えるよね~~???



DSC821111.jpg


流木の所のカラーリーフが綺麗なのよ-☆


このところ常連さんな城ヶ崎、、 よい色で咲いてるでしょう~



DSC820011.jpg


葉っぱが痛んじゃってるのがちょっと残念っっ。。


ようやくここまで復活したウォーターマッシュルーム
まぁるい葉っぱが可愛いよね-☆



DSC820111.jpg


缶もだけど。。グリーンネックレスの色も褪せてるような??(^_^; アハハ…


ヘンリーヅタの新芽の色、ダ~イスキ!!



DSC820411.jpg


徒長だったり痛みだったり、、 ガンバレ-☆


DSC820311.jpg


今日のベスト写真 ・:*:・°'キララ~ン!(b^ー°) ~・:*。・:*:・°'☆♪


缶の中の棒・・実は、クモの巣採りなのデス。。



DSC820611.jpg


この場所のリーフのゆらゆら~☆も お気に入り^^


ようやく咲いたのよ-!コクリュウのお花。。



DSC820911.jpg


綺麗な色でしょう~^^ ハツユキカズラの新芽。。


mono24.gif



seiのリュック作りから、ミシンワークに火がついちゃって(笑)
そんな手の凝るようなものは一切作ってないんだけれど・・
ミシンに向かってた午前中。。

そんなわけで、今日の更新はちょっと手抜きになってしまいました。。へへっ




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m




ようやく晴れました-!! けど、、暑いですぅ~(T∇T)


部屋の中も湿気ぽかったので、窓全開にして
風を通して、乾燥~乾燥~♪

ベランダの鉢も土が乾燥しないうちに 水やりをしていると
ジトジトしちゃって根ぐされの原因になっちゃうからね。。

今日で一端リセット出来たかなぁ?



DSC818611.jpg


無理矢理(笑)、水色の板壁に色々絡ませてあります。。
本当はもうちょっと丁寧に誘引すれば良かったな。と今更ながら、、
これから 誘引し直すのはちょっと 無理っぽいので、来年からは
最初が肝心!を肝に銘じて 丁寧に誘引しようと思います。



DSC818711.jpg


虫食いだらけデスガ、、 昨年楽しんだダリアを放って置いたら
今年もちゃんと芽が出てきました~☆
で、、 何色だったっけ??このダリア。



DSC818811.jpg


リビング前の棚は相変わらず、、
そうそう 前にチラッと載せましたが、ニオイスミレが他にも
チラホラと咲いてくれそうです^^ 春だけじゃなかったんだね-。


リーフがモシャモシャ~な小径の入り口



DSC818911.jpg


足元にも 左右からリーフが伸びてきています^^v


DSC819311.jpg


反対側からの眺め。。 なかなか良いでしょ?!



壁側の流木、、



DSC819111.jpg


柵側のなんちゃってJunkエリア(笑)


ティアレアがまだまだ咲いてくれてます~☆



DSC819811.jpg


ラティスに掛けたヘンリーヅタは 通るのに邪魔にならないギリギリのところ。
それ以上に伸びた部分は 剪定×剪定♪


寝室前の凸凹屋根。
この下を、アリが行進しているのよね・・(悩)



DSC819411.jpg


下の方はこんな感じで、、す。
ここにプミラが欲しいなぁ。。と思ってるんですが、まだ買ってません~



DSC819511.jpg


非常扉前は この時期にしては◎印!
早めに剪定してたおかげで、いい案配にリーフが伸びています~☆
へへっ^^ 今年の手入れはいい感じ。



DSC819611.jpg


ここの足元も リーフが伸びてますよ~☆
自然な感じがいいわ~~♪


お昼を過ぎて またグングンと気温が上がってるみたい(^ ^;Δ
一気に夏!がやって来た~!!

ベランダに出たら・・
風が吹いてるけれど、生ぬるくて気持ち悪い~(T∇T)
そそくさと退散(笑)




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m




2009.06.22  ぐずついたお天気
夜に掛けて大雨になるらしいですね。。
なんだかスッキリしない天気が続いていて。。日照不足で
植物たちも 『お日様の姿が見たい!!』と思ってるんだろうなぁ~。

土曜日にお隣の県まで行って来たけれど、
峠の長いトンネル抜けたら、晴天でビックリ! 気温も暑くて、夏!って感じデシタ。
戻ってきたらやっぱり宮城は厚い雲に覆われてて
この時期は太平洋側は晴れの日が少ないのよね~。仕方ないけれど。。



DSC817911.jpg


非常扉前のリーフが色々と・・
どれもグングン伸びて収拾付かなくなる前に、今年はこまめに剪定を実行!


コクリュウの蕾。
天気も悪いのもあるのかな? なかなか開きませんね~



DSC818011.jpg


バッサリと剪定したティントネーロ 綺麗な葉が出てきました!


DSC818211.jpg


非常扉前の下部分は。。自由気ままにリーフが伸びてます^^


DSC817711.jpg


細い葉は ウンシニアとハクリュウ


寝室前の凸凹屋根では。。
ミリオンベルが満開~☆ しばらく花がら摘みをサボっているので、、



DSC817511.jpg


引き気味の写真ですが(^ ^;Δ 唯一花いっぱいの場所です。


アジサイも だいぶ開いてきました~☆



DSC817311.jpg


2苗一緒に植えているので、と~っても窮屈そうだけれど、
1鉢で2度楽しめる?!ので、アジサイの寄せ植え、オススメです-。



ベランダガーデンの方は コレからは蒸れ防止のために
剪定をきっちりしていかないと。。な感じなので、物を増やすなんてもってのほか!
だから・・ しばらくは田畑エリアの充実に向けて、
色々・・手を加えていこうと思ってます!




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m




2009.06.19  梅雨空です。。
お天気はパッとしないけれど、
レースのカーテンの白がくすんできたのがすごい気になって
漂白→洗濯しました~☆
真っ白になったレースのカーテン、薄いから天気悪くとも乾くよね??
ひらひら揺れる真っ白の洗濯物みたら 気分良くなって、
窓掃除も頑張りました☆ 今日は、雨降らないで欲しいなぁ。。
せっかくピカピカにした窓、すぐに汚れちゃうの悲しいもん♪




ame683.jpg




DSC815911.jpg


窓拭きしながら、発見しました~☆
ちっちゃく咲いてるニオイスミレの花。
最盛期に咲いていたのと比べると半分以下のミニサイズ。かわいいよ~


へへっ(^ ^;Δ 今日も登場!城ヶ崎。
立水栓がアジサイでほぼ隠れちゃってますね。。 辛うじて見えてます・・



DSC816511.jpg


ハァ~良い色。
花びらの真ん中が水色で 外側に行くにつれ紫に。
咲き始めの白い子も いい色しているでしょう。



DSC816311.jpg


そうだ! これを紹介したい!と思ってたのに忘れてました。。
一番最近した配置変えの時に、以前からやってみたいな~と思っていた
鉢を横置きにして、中からリーフをあふれるように。。の構図。
このために、ツボ型の鉢を半分に割りました^^♪



DSC816011.jpg


お手製のボックスは色あせしたり汚れたりで、
ようやくアンティーク調になったかな?
1つ500円ちょいで出来上がったボックス。。
この大きさが、うちのベランダにはちょうど良いサイズです。


中に入れたキボウシ。
この子が開花するのは毎年お盆の頃。。 ちょっと遅めの開花かな??
       ・・ボックスの背面は焼き網(笑)



DSC816611.jpg


2番花のティアレアは ヒョロヒョロちゃん(笑)


DSC816811.jpg


ヘンリーヅタは 蕾ではなくて・・結実?!


あ!これも先ほどのボックスと一緒のを横置きにしています。
傍に置いたコンボルブルスがヒョロヒョロ~っと伸びています。



DSC816911.jpg


あぁ~はやくこんな青空が広がるようにならないかな~。


r631.jpg



明日は、るぅ@両親と一緒に お隣の県で開催されている花博へ。。
何年か前に1度行ったことあったけれど、めちゃくちゃ楽しみ!
天気良いといいなぁ。。




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m




バラ類が今年はうどん粉病にかからずにいてくれるので
気を抜いていたら、斑入りコデマリがたぶん うどん粉病っぽい?!
一応 薬を散布しましたが、大丈夫かな??



DSC815011.jpg


リビング前の寄せ植え。
高さのある白い花が咲くのが欲しいんだけれど。。
なかなかコレだ!って苗に巡り会えず、、緑の葉っぱぼーぼー状態です(^_^; アハハ…
ビスカリアとヒューケラが咲いてくれてる間に、お眼鏡にかなう子を見つけねばっ!


リーフ類の元気がいいので、いくつかご紹介。。
始めに載せた寄せ植えの中から ディアボロ。
新芽はピカピカした銅葉、、時機にマットな色へと変化します。



DSC815111.jpg


ディアボロとは対照的に 明るい色が綺麗なゴールデンハニーサックル。


DSC815611.jpg


流木周りのカラーリーフ色々。。


中でも ヒューケラの間から顔を覗かせるヘリクリサムと



DSC815711.jpg


上向きに伸びる ワイヤープランツ がお気に入り~♪


DSC815511.jpg


通りの狭いアジサイの所。。
ベランダ全体はほぼウッドパネルを敷いているけれど、
一部レンガを組み合わせて 床面にも変化を出してるつもり。。


その、レンガのボコボコしたところに溜まった小量の土で



DSC815411.jpg


コロセウムアイビーが発芽。 すごい、生命力!!


DSC815311.jpg


最後は、、やっぱりアジサイ(^ ^;Δ
毎日毎日登場させてますが、季節限定ですからね、、
しばらくは お付き合い願います~m(_ _)m




mono80.gif



洒落たベランダ菜園に憧れるけれど、、どうレイアウトしたら良いか
ただ今迷い中。。今は手つかずのまま・・ とりあえず植えただけの
田畑エリア(笑)の様子をupしています→
なぜ、田畑かって~?? だって、、今年は小さな田んぼもあるんですもの^^




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m



2009.06.17  いちご~~♪
【野外活動】にいっているyu-。
今日のお昼に帰ってきます。。
昨日は雨で、楽しみにしていた沢登りとナイトハイクはなくなってしまったけど、
楽しい経験をいっぱいしてきたかな??
たくさん話を聞かせてもらわなくっちゃ!!


yu-が【野活】に出発する前に
『この次赤くなったイチゴは yu-のだからね^^』
って言ってたけど、seiが見つけて・・

『あのあかいイチゴたべたいよぉ~ かぁさ~~ん!』
って 摘んじゃった(笑)



DSC814111.jpg


これも、イチゴ~??
違う・・違う(笑)
多肉さんのお花ですよ。でもやっぱりイチゴみたい~^^

mono15.gif


梅雨に入ったばかりだけれど、ず~っと雨続きではなくて、
雨が降ったり、急に暑くなったり、厚い曇り空だったり。。
風がすっごい冷たかったり、気温が低かったり。 体調管理気を付けないと。

あお空みたいなブルーのお花。。 城ヶ崎
清々しい気分になっていいね!



DSC814411.jpg


コンボルブルスは 小さな小さなアサガオみたい。


DSC814511.jpg


ツタスミレ。。別名ナポレオンハット。 うんうん・・その名前ピッタリ!な図


ブルー系3種の位置関係はこんな感じ~↓



DSC814711.jpg


DSC814811.jpg


今年は【ありんこ】をベランダでよく見かけるんだけれど。。
どの鉢に向かって 歩いてるんだ?!
早めに手を打たないと!! 【ありんこ】駆除剤買ってこようかなぁ~


illust-sunnydays10_20090616234755.jpg


先日から久しぶりに始めたミシンワーク、
一度手を動かすと一気に作ってしまいたくなって。。
順調に2つ作り上げました-☆
このノリノリなうちにもう少し作っちゃおうかなっ!
出来上がったのは→ここから。 我ながら良い出来に満足^^v




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m



2009.06.16  アジサイがぁ!
昨日から【野外活動】に出掛けたyu-
学校のblogで こまめにその様子を更新してくれるので
様子が見れて、楽しいんです!
『先生が携帯で撮影してたら、写りなよ。blogで様子見れるから^^』の
忠告をしっかり守り、チョイチョイyu-の楽しそうな姿がupされてました・笑。
今日は、野外炊飯 沢登り ナイトハイクがあるそうなので、
また yu-の姿を見られるかな? 楽しみです。


***   ***   ***   ***


さて、ベランダではちょっと心配なことが。



DSC813511.jpg


たくさんの蕾を付けているアジサイだけれど、葉の先が痛んできてるの。
どうしてなのかしら??水切れさせてる感じでもないんだけれど、、
葉焼け? 栄養不足?? 原因が何か分からずデス。
このまま枯れる葉が増えないといいな~。と、願ってます。


水色のプチプチ。。



DSC812911.jpg


開くと しべが可愛いの~♪


城ヶ崎は 綺麗なブルー。 ピンクよりもブルーでヨカッタかも^^♪



DSC812711.jpg


ちょっと紫も入っているような?? いい色していますよ-。


DSC813211.jpg


こう見ると、壁側にラティスを立てかけて、ツルものを這わせたい衝動がっ・・

アジサイから向こうの短い小径は、、
ベランダの幅が狭いでしょ(^ ^;Δ

左側(柵側)は 腰くらいの高さから 植物がふわりふわりと。。



DSC813311.jpg


右側(壁面側)は膝より下に植物を置いてナチュラルに~


そうだ!今日は、リビング前の棚で嬉しい発見^^♪をしたんです。



DSC813011.jpg


マルバストルムに蕾!!やっぱり植え替えしてあげて良かったぁ~^^v
ツルは勢いよく伸びだしたし、蕾もたくさん付いたし!嬉しい♪


さ!今日は 昨日に続きミシンワークを。
昨日で1つ可愛いのが出来たのよ~
今日は 揃いの布で、sei用の上靴入れを作らなくっちゃ!
別に用意する事はないんだけれど、週1である幼稚園のキッズクラブに
雰囲気を盛り上げるために 格好から決めないとねっ。。




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m





001_20090613231831.gif




スッキリとは晴れませんが、なんとか天気はもってくれてます。
しばらくはパッとしない天気みたいだけれど、
連日雨が降らないだけ いいですね。。



DSC812311.jpg


リビング前から右手を眺めた図
こんもりとしたアジサイの所はちょっと通りにくいですが、、(^ ^;Δ


城ヶ崎、日に日に色がくっきりと出てきました。



DSC811511.jpg


斑入りの方は 外側のガクがほんのり色づいて、
中心部分の小さな青色のが花なんですよね??が、
ポツリポツリ開花してきました。



DSC811711.jpg


花びらのくねくねがきれいな クレマチス/白麗


DSC812511.jpg


こちらはリビング出ての正面の図
気になるところはまだ手直し出来ずに、そのままです(^ ^;Δ



DSC812411.jpg


上の写真の左側は こんな感じ。。


色づいたワイルドストロベリー越しに。。
この実は seiが予約済み。



DSC811811.jpg


グリーンの中にピンクと赤の花が咲いているので、
ちょっとガーリーな雰囲気でしょ^^


赤いお花は ヒューケラ/パリ



DSC812011.jpg


ピンクのお花はビスカリア。
あら。。下の方に1輪だけビオラも咲いていましたね^^♪




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m



つい先日『梅雨入り』したばかりですが、
今日は中休みかな? 快晴!とはいきませんが 明るい曇りデス。


雨降りが続くのはイヤだけれど、
梅雨時期はアジサイが開花する時期なので イヤなことばかりじゃありませんね。。
こんな時、花育てを楽しんでてよかったぁ~って思います。

だって、、そうじゃなかったら
ただジトジトとしたのが1ヶ月ちょっと続くだけだもの。


そんなわけで、今日のベランダは 開花が始まったアジサイをどど~~んと、
(しつこいくらいに)登場させていきますので、どうぞ呆れませんように(笑)



DSC810711.jpg


リビングを出てすぐ右手に大きく育ったアジサイがあります。

昨年は夏の終わりくらいに、芽が準備している場所を確認して
1/3程に切りつめてこのボリューム、きっと剪定をためらっていたら、
もっともっと巨大なアジサイになっていたでようね。


↓は、正式な名前は分かりませんが斑入りのアジサイ
外側のガクは 始め白かったけれど うっすらブルーになってきました。



DSC810511.jpg


↑こっちは 城ヶ崎。 このアジサイを買うときに裏話があって・・
見切り品だったこの子を見つけて、色褪せたタグを見て 
白いのが咲く(?)と思って買ったんです。。 家に帰ってきてタグに付いていた
値段のシールを外したら そこにはピンク色に咲いている姿が(^ ^;Δ
ま・・ いい、、白でもピンクでも。淡い色なら。。と 思ったんですが、
いざ咲いてみたら、へへへっ 淡いブルーでした ま・・ いい、、
白でもピンクでもブルーでも(笑) 淡い色なら。。



DSC811011.jpg


アジサイから向こう側は 流木が置かれた小径~


DSC810811.jpg


アジサイの株もとには コロセウムアイビーとタイム


DSC811111.jpg


足元付近の 小径~


流木周りのカラーリーフ色々。。



DSC811211.jpg


柵側の方は ボックスなんかを置いて、ちょいとJunkな感じに?!


DSC811411.jpg


配置変えをしたおかげで、この時期でもちゃんと通れるスペースがあります^^v
手前のレンガ・・いいでしょう~



DSC810911.jpg


『NTK』文字入り^^ 拾いました^^♪


今日はあと1時間位したら小学校の引き取り訓練で
子どもを迎えに行かないと。。 その前に、yu-が持ち帰ってきた
インゲンを鉢に植えないと~~。
他に、種まきしたミニトマトとトウモロコシもあるし。。思いがけず
この夏は家庭菜園を楽しめそうです!あっ・・稲もあった^^




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m



2009.06.11  リーフ!が主役。
一年を通して、花がたくさんある季節は春~初夏にかけてで
今ではもうすっかりリーフが中心のベランダに。。

そんな中で、コンボルブルスの花数が少しだけ増えました^^
清涼感のあるブルーのお花。。



DSC809511.jpg


水滴も似合います^^
あらっ、床に小さな粒がポツポツが・・ すみれの種がこぼれてました。


野趣あふれる姿のこれは、、名前は分かりませんが葉っぱがイチゴっぽいでしょ。
田んぼとかの縁や山にも咲いている黄色い花が咲く子です。
野生出身なので、野趣あふれる姿にも納得デスね。



DSC810311.jpg


その相棒はディコンドラ/エメラルドフォールズ。
随分と長く垂れ下がるまでに成長しました^^v
下では、キボウシが覗いています。。小ぶりな品種なようで、
ベランダで育てるにはもってこいのサイズ!


お向かいの部屋側の壁際を彩るカラーリーフ。
こんなボーダーガーデンを作ってみたい!
そんな思いが詰まった 地植えに憧れて作った地植え風のエリアです。



DSC809411.jpg


ヘンリーヅタの蕾・・ 今年はたくさん咲きそうです!って言っても 
すっごく小さくて、花なんだかなんだかよく分からないようなの。だったはず。。
私の記憶が 正しかったらの話だけど(苦笑)



DSC809711.jpg


古い葉がパラパラと落ちるようになってきたので、短く剪定したヒメツルニチニチソウ
黄色い新芽がと~っても綺麗^^



DSC809911.jpg


この場所も ハサミを入れました。
梅雨入りしちゃったし、スッキリ出来るところは
スッキリさせて蒸れ防止させないとっ。

けど。。 なんだか パッとしない見た目ですね~(いつもの事ながら)
でも、この時期は見た目より 蒸れ防止に徹底だから、致し方ない!


剪定をして現れたのは、
上に綺麗に伸びることが出来なくて、窮屈そうにしていたコクリュウの蕾
ごめんね~。 これからは光も当たるし、可愛らしい花を咲かせてね-。



DSC809811.jpg


ここはどうしようか悩んだ末に、剪定するのを先延ばしにした場所。
アイビーとアジュガが 長~~~く伸びてます!



DSC810211.jpg


きちんと手入れをすると きれいに咲いてくれるんだよね~と今更ながら。
毎年 手のベタベタが気になって 熱心に花がら摘みをしていなかったミリオンベル
花の時期になると うどん粉病になったり 虫が付いたりだったけれど、
今年は ちゃんと手を加えてあげたら 病気知らず虫知らず!
お世話はやっぱり 大事な作業なんだね-ふふっ




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m



来週、yu-は2泊3日の野外活動があるので、
持ち物全部に記名!をせっせと頑張っていました。

近頃、ちょっと偉ぶって 扱いにくくなってきたyu-。
子ども相手に、感情むき出しになってしまうことも多々な
まだまだ未熟な母親(^ ^;Δあはは~であります。

この2泊3日で ちと精神面を鍛えて来てくれたらな~。
と、密かに期待しているのですが。。
その前に、私がもっと 対応上手にならないといけないですね。

子どものことをどうこう言う前に、私が!です・・
分かっているんですけど、ついつい口を出してしまうんですよね~反省。



illust-sunnydays10_20090610134030.jpg


さて!今日は可愛らしいお花から紹介を。
先日購入したベロニカ/ヘイデカインド 下の方から咲き出しました^^
ベロニカと言うと青花と言うイメージがある 私の脳みそ(笑)ですが、、
ピンクの花もいいですね~☆



DSC808411.jpg


ベロニカはしべがピョンとなった咲き方が 可愛らしくてダイスキです☆
小さな青花、、このイメージが強いんですよね~(写真はオックスフォードブルー)


ライムグリーンの葉もベロニカ、花芽が上がってきました。
アズティックゴールドというのですが・・ この子は何色の花が咲くのでしょうか?



DSC808611.jpg


家の前の草っぱらから ベランダに連れてきたニワゼキショウ。
草っぱらから 遅れること1週間、ようやくベランダ育ちも開花し出しました^^


ニワゼキショウが咲いているヘンリーヅタがモリモリのバスケットもそうですが、
柵側を飾るのって 難しい。。

とりあえず、いくつかの鉢は垂れ下がる物を植えて 柵にかけてるけれど、
そればっかりじゃ~ぁね。。



DSC809111.jpg


奥に見えるミリオンベル、昨日 今日と花がら摘みを頑張ったので
綺麗な姿になりました~☆


ラティスに誘引するのも下手っぴで(苦笑) なんだかパッとしない。。



DSC808811.jpg


お花はこ~んなに 綺麗なのに-


そうそう・・昨日話題にした日当たりが良い側のハツユキカズラ。
緑が混じっているのも、新芽の時はピンクと白色のみだったんですよ~
今は、ピンク色の新芽がでてきてます。



DSC809211.jpg


ハツユキカズラと一緒に植えてあるベニマツリ。寒さに弱いので、
越冬は難しいかな?(←我が家は真冬でも防寒対策は一切なしなので。。)と、
思っていたのですが、案外丈夫でした!



DSC809011.jpg


あ・・ 最後に昨日配置を変えた 棚の上段。
【B】の陶器プレートを追加してみました・汗

どうしたらいいのか分からず、もがいている感じが・・バレバレですね^^;


今日は日記の方もupしてありますので、お時間がありましたらご覧下さいね。



***   ***   ***

ここ、宮城もついに梅雨入りしてしまいました~(T∇T)
これからジトジトな季節が1ヶ月ちょっと続くのかしら。。イヤだわぁ-




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m



【何が!】ってほどでもない用事ごとで時間をとられ
これと言った事もしていないのに、なんだか時間が足りな-い!!って日が
このところ続いていてますが、
ベランダに出て手を動かす時間は毎日作ってま-す。。


キツキツの時間ばかり過ごしていると、疲れちゃうからね~
ほんの少しでも 【自分の時間】を持ててると、心にもゆとりが出来るしねっ。



もっぱら、最近の癒しはスィートチャリオット。
房咲きのお花は 見ていて思わず笑みになってしまいますが、



DSC807211.jpg


香りが届けられないのが残念~ ってくらい良い香りがっ♪
執拗に くんくん。。くんくん。。 鼻を利かせてます(笑)


リビング前の棚、上段には4鉢ピンク系のバラを並べていましたが、
チャリオット以外は花が終わってしまったので、場所を移動してもらって、、
配置変えをしたのですが、【なんだかなぁ~】な出来に不満。



DSC808011.jpg


柵がよく見えるようになったのがいけないのか?
まだまだ改善せねばっ!な状態です^^;


マルバストルムは元気がなかったので、植え替えしたら
急に新芽がモリモリ!小さな鉢だったので根詰まりを起こしていたようです。
今回植えた↓これは 上部分が朽ちてボロボロになったコーヒー缶(笑)



DSC807411.jpg


ルビーネックレスは植え替えを。。と思いつつまだデシタ(^ ^;Δ
足のついたカップ型の鉢がほしいなぁ。。けど、HCじゃ売ってないのよね・・


中段の多肉さんは・・ 100均の3連ポットに



DSC807611.jpg


2~3種ずつ 芸のない植え方で(苦笑)


DSC807811.jpg


いまいち育てるのが下手な私だけれど、今回は徒長することもなく
ビミョーにそれぞれの株も大きくなったようなので、私にしたら上出来♪


下段にはモリモリになったハツユキカズラ。。
とは、名ばかりで なんと青々した姿でしょう(笑)

葉色は日当たりに関係するのかな?同じように育てて 日当たりの良い側のは
白とかピンクとかとても綺麗な葉色をしているけれど(写真はまた後日)
ここのは毎年こんな感じ。
でも、葉先をもう一度剪定すると、白とかピンクが混じってくるんですよ~

きっと、、甘えん坊なのかしら? 私に手を掛けて欲しいのね。。ふふふっ



DSC808211.jpg


ちょっと場所は右に逸れるけれど、モミジと斑入りコデマリの小さな樹木コンビ。
大きな鉢で育てたら きっと大きくなるのも早いと思うけれど、あまり大きく育っても
ちょっと困ってしまうので、小さめな鉢で コンパクトにいてもらいます^^


今日はせっせとミリオンベルの花がら摘みをしてました。
が、、ミリオンベルとかペチュニアって ベタベタしますよね~
あれ、ちょっと苦手^^;




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m



モッサモサに増えて、しまいにはアブラムシまみれになってしまった
ベロニカ/オックスフォードブルーでしたが、根元付近でバッサリ切り落としたら
青々とした葉が伸びてきて、再び開花してました^^♪ 丈夫~



DSC806511.jpg


ヒューケラも花が終わって切り戻すと、一番花よりはだいぶナヨナヨですが
二番花が開花してくれます。


しばらく載せていませんでしたが ディアボロは格好いい葉を展開しています^^v

あ・・その下にチラッと見えてますが。。



DSC806611.jpg


ようやく見つけたベロニカ/ヘイデカインド 
寄せ集めボックスの空きスペースに 植えました~☆



DSC806811.jpg


周りには どう見ても結実ならずの失敗作も多々ありますが、
ワイルドストロベリーが、ようやく1つ赤く色づいていました。


斑入りガクアジサイ 中心部の蕾が青く色づいてます~♪
外側の白いのは 花ではなくガクなんですよねっっ。
昨年は青色をしていたけれど、だんだんと色が付くんだったかしら??



DSC806911.jpg


で、、城ヶ崎も。。ブルーです(苦笑)
さて?開いたらどんな感じなんでしょう~??楽しみです!



DSC807111.jpg


クレマが咲いてくれてるこの場所は、、たった1輪だけでも、良い雰囲気だわ~
(おほほ。。私がそう思ってるだけですからっ)


今日もおつかい頼まれちゃったよ。。
さっ!! 運動のために チャリでひとっ走り行ってこよっっ。




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m



昨日からの雨、今日は本降り。
夜に掛けて ますます強く降るらしいです^^;

今日はもうこの天気で我慢しよう!だから・・明日は晴れて~(^人^)オ・ネ・ガ・イ

洗濯物が乾かなくて困っちゃうよ!



DSC805111.jpg


水滴をいっぱい溜めたミツバアケビの葉。


DSC805311.jpg


リビング前のボックス-
弱った苗を抜いた当時は空きがあって、早く新しい苗を!と思っていたけれど
なかなかお目当ての子が見つからないでいたら 隙間も埋まってきたので
このままでもいいかな??な心境に(笑)


花をいっぱい付けたスィートチャリオット
雨粒の重さも加わって ますます下向きに~(T∇T)



DSC805211.jpg


雨が似合うアジサイ。ベランダにあったもう一種の城ヶ崎も外側から開き始め。
を。。よ~~く見たら、水色っぽい?! タグはピンクだったはずなのに。
土が酸性ってことですよね。。きっと。



DSC805411.jpg


斑入りのアジサイの方はもともと青かったので、
そもそも その鉢に一緒にピンクのアジサイを植えようとしたのが
間違いの始まりだったんでしょう。。おほほ。



DSC806211.jpg


昨日も載せたけれど、よいね~~ カラーリーフの組合せ。


外は大降りだけれど、ベランダなら 少しの時間だったら
散策してもずぶ濡れになることもなくて よいわ~~と。朝からウロウロ(笑)



DSC805511.jpg


ココにも雨粒を受けて 重そうな姿の子がっ・・


DSC805711.jpg


ちょ~~っと床の落ち葉が気になるけれど、配置変えから数日経って
リーフが伸びる方向も だんだんと自然になってきました。
置いた当時は、【無理矢理こっち向きに置かれました!】な姿だったから(笑)


コバノランタナの周りに アジュガ、アイビー、ヒューケラなどなど



DSC805911.jpg


ゲラニュームと、ハクリュウ&ウンシニアの細葉コンビ


DSC805811.jpg


私もマネッコさせてもらって、無造作に転がした鉢とその周りの自由な感じのリーフ



せっかくの休みなのに。。雨。。雨。。雨。。
買い物にも行かないと、、なんだけど、
雨が強いから、行く気せずに今日は家の中に閉じこもってま~す。




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m



今日はあいにくの雨模様。
友達の庭を弄らせてもらうのは また後日になりました。。



DSC804511.jpg


寝室前から小径を-。
ここから見えるところを 今日は紹介しようと思います。


部屋側に置いた大きな流木は、いい具合にリーフが伸びて
だいぶ馴染んだ雰囲気になってくれました。



DSC804721.jpg


その中で、立ち姿が乱れたので根元近くまで思い切り強剪定した
ナツメグゼラニューム。
コンパクトサイズで 再び開花してくれました。 丈夫だわ~^^



DSC804911.jpg


細い葉と丸い葉と大きな葉と・・ ブラウンとシルバーと銅葉と・・
花のような華やかさはないけれど、リーフの組合せも外せません~!


ラティス側は-。
切り戻したミムラスが、また脇芽を出して蕾を付けました^^
手前の葉っぱはユリ。。もう3年ベランダにいるけれど、咲いたことがありません。。
今年こそは 花が見られるといいのだけれど・・



DSC804311.jpg


ボックスの中には 小ぶりなキボウシ。


DSC804411.jpg


ヘンリーヅタはところどころに 蕾??らしきものを発見!
昨年は咲かずに終わったので、今年はこの調子で 結実もみたいよ。


den2.gif   den2.gif   den2.gif


↓友達の庭へ持っていく予定の苗たち。。↓
また日にちが出来たので、もう少し種類を増やしてあげようと思います!

スミレ、バラ(3種)、ヒューケラ(3種)、花苗が4つだったかな?
あとはクローバーとかグレコマとか黒葉ミツバとか・・リーフを色々と。
大、中、小のナーセリーポット30個くらいになりました。



DSC803911.jpg


今朝咲いたバラ(サンレモかな?)も 友達のお庭へ。。

華やかさに欠けるベランダだったので。。最後に・・



DSC804211.jpg


頂き物のバラ。ホワイトの小ぶりな子だけれど、
『お名前は、なぁ~に??』




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m



昨日の一件から、、少し落ち着きました。

今日は午前中 幼稚園のキッズクラブへ。。
来春転勤がなければ、そのままその幼稚園に入れようと思います。
が、、どうなるのかなぁ~ 3年同じ場所にいれたので かなり濃厚だけれど、
運良く 住まいを変えずに 旦那っちの移動だけで済めばいいなぁ~と。

地元に戻って来ちゃったので、正直もう引越したくないし。。

考えるとすっごく悩むので(yu-もそろそろ転校させたくないし) 現実逃避で
今のところ やり過ごそうとしていますが。。そうも言ってられないからね~(^ ^;Δ



DSC803811.jpg


今朝、ベランダに出たら と~ってもいい香りで、幸せ気分に。
香りのもとの話は後ほどするとして、この写真に写っている子から
少し紹介していこうと思います。



DSC803611.jpg


木製の鉢の横で咲いているアストランティア/ローマ
買ってきた時の色になりました^^ 今年はこの1茎のみ。
来年はもう少し増えてくれると嬉しいなぁ。。


その下では 日に日に花数を増やしているツタスミレ



DSC803311.jpg


壁面側では斑入りのアジサイが、外側から開きだしました。


DSC803511.jpg


そうそう・・ラティスに絡ませたクレマチス。
花色も綺麗だけれど、このしべ!ステキです~♪


ベランダにいい香りを漂わせてくれてるスィートチャリオット。
房咲きのお花が どんどんボリューム出てきてます(嬉)



DSC803711.jpg


下向きに咲くので、のぞき込まないとお顔が見れないけれど、
と~~っても可愛らしいです。


奥の方に 写っていたピンクのお花



DSC803211.jpg


ビスカリアも花数が増えました!



さて!今日もこれから最後の追い込み作業。
大株の根を解して 友達の庭に植えやすいように整えておこうと思います!




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m



実家の両親と共に行動して、お昼にラーメン食べてる間に
【当て逃げ】されてました。。(T∇T) ウウウ
食べ終わって車に戻ったらビックリ!バンパーに思いっきり傷(゚Д゚;!!

その店の駐車場だもの、正直にレジの人にでも言ってくれたらいいのに・・
警察にも一応届け出は出したけれど、改めて 言い出るわけないよね~
そもそも現場から逃げ去ったんだから(`m´#)ムカッ

泣き寝入りで、自分たちで修理に出すしかないわ。。(悲)
見積もり出したら6万弱だって~~(涙)



ほんと、イヤんなっちゃう!! 正直に言え!っ-の!!(激怒)
そんなわけでかなりブルーです



では・・気を取り直して 今日のベランダです。



DSC802111.jpg


これで完成かな~^^  以前に比べたら 随分と歩きやすくなりました。


DSC802811.jpg


気になっていた小径の柵側も ようやく納得いく見栄えに。


DSC802211.jpg


壁面側のカラーリーフの組合せ。 好みの感じになってくれました♪


DSC802711.jpg


非常扉前のもじゃもじゃゾーン(笑)


DSC802511.jpg


お店屋さん風なこの場所は、日陰に強いリーフを少し迎えたいなっ。


ヒメツルソバ・・ 終わりかけの色褪せた子が増えてきました。



DSC802411.jpg


多肉のボックスは生長の差が・・ そろそろ改良の余地有りですね。


DSC803011.jpg


写真を撮ったのは出掛ける前だったので、
色々コメント考えながら撮っていたけれど、

今日は ショックのあまりそんなのがすっ飛んでしまいました(苦笑)


明日まで 少しパワー回復させておきます。。今日はこの辺で。。




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m



『今日こそは!いろいろ片付けるぞ!!』と思っていたのに

朝起きてきたyu-が 「目が・・・」

見たら、左目のまぶたが赤く腫れちゃってて 痛そう。。
学校を遅刻させて 眼科へ(すっごく混んでて、待ち疲れた~)

結果、ものもらいだったそうで。
数日前に痒いと言っていたのはその前兆だったのかも??
らしいのです。 まっ、目薬さして様子を見ることに。


学校へ送り届けてから 一端家に戻り、 今度は自転車に乗り換えて
区役所までひとっ走り。


帰ってきたらお昼でした。。ふぅ・・疲れて掃除機掛ける気がしない。。(笑)



DSC801911.jpg


水やりする時間もなく出ていったので、ベランダはくったりと・・元気なく。
慌てて水やりを!




DSC801811.jpg


スイートチャリオット
良い香りがベランダに漂ってます☆




DSC801611.jpg


コーヒーオベーション
緑の中にシックなレンガ色 いい雰囲気なのよ~☆




DSC801511.jpg


ラブリーモア
ボリュームのあるチュチュのような花。可愛い-☆




DSC801711.jpg


ただ今 満開です~な、ミリオンベル



DSC802011.jpg


さて! seiも疲れて昼寝してくれたので
これから株分け作業をしてきま~す!
陽射しが強いので ベランダ暑そう。。


では!頑張ってくるよ~!!




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m



外での遊びも、録画しているビデオも、読みたい本も、
ベランダのことに、家のこと・・ やることはたくさんあるのに
なんだか時間が足りなくて、あっという間にこんな時間。


昨日 実家@庭でバーベキューをしたんだけれど、
忘れ物をしてしまい それを取りに今日も実家へ。。

せっかくフリーの日だったのに。潰れちゃったよ(T∇T) ウウウ

明日は友達の都合が悪くなっちゃったので、明日の予定は金曜日に。
ってことは、、明日こそフリー?
出来ていない株分けを明日こそは!!だわ。
いや・・その前に
頼まれていたのを取りに区役所行って、後なんかあったはず・・
なんだっけなぁ??


そんなわけで、今日は手短に(苦笑)



DSC801411.jpg


リビング側の端っこ


ビスカリア この子を残して残りは友達のトコロへ。。



DSC800811.jpg


切り戻したビオラがまた咲いた!


そうそう。。 今朝ベランダに出たら 風にのって良い香り~♪



DSC801311.jpg


その正体は、棚の上段。


スイートチャリオットがやっと咲いたよ~^^ (たった2輪だけれど。。)



DSC800511.jpg


今年は蕾の期間が長かったから、ちょいと心配しちゃったよ。


2つ目のエミも ほのかに良い香り♪



DSC800711.jpg


アジサイがグングンとっ!
斑が入ってない方は 城ヶ崎。 昨年咲かなかったけれど
確か ピンク色の子だったはず・・



流木の辺りは いい感じにカラーリーフがっ



DSC801111.jpg


バラを植えていたツボ型の鉢。 どうやっても苗が抜けなくて、
半分に割りました(^_^; アハハ… 割れた?割った!鉢は念願の
【横たわった鉢からアイビーが。。】を、実現できてうっしっし(笑)なのです。


以上!今日は簡単に。




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m



