ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2009.07.31  緑で爽やかに~
今日はヤマセの影響で涼しくなる・・ハズじゃ??

なんだか蒸します~~^^;
蝉もよく鳴いています~~^^;



午前中、yu-が市主催の【職業体験講座】があったので送り迎えをしていました。
渋滞にはまって 戻ってきたらあっという間にまた迎えの時間になってしまって、
なんだか慌ただしくなってしまいましたが、、




***   ***   ***   ***



朝、あわてて水やりしたら チャリオットの花びらがひらひらと。。



P100025711.jpg


近くによるととても良い香りがします~☆


コロセウムアイビー。。 暴れすぎたのをすご~く短くカットしていたのですが
またモリモリと育ってきました。



P100027411.jpg


何でここから?!って場所からも生えてきてます^^;


午後か明日あたり、、家の前に草刈りが入ります。



P100027711.jpg


何人もの業者さんがきて一斉に草刈りするので、カーテンを開け放してると
目が合っちゃうんですよね- その時だけ、レースのカーテンを下ろして。。



P100028111.jpg


アヒルさんが乗っている台の下からもリーフが伸びていた方が良さそうですね・・

肉眼で毎日見ているけれど(笑) 写真で見ると 新たな発見があったり
残すって 大事ですね^^

・・・   ・・・   ・・・

関心してる場合じゃないんですけど、

うちのベランダにもとうとうハキリバチが現れたようです。



P100027911.jpg


全然、嬉しくないけれど・・
綺麗にカットしていくんだなぁ~と ちょっとだけ関心(笑)



P100028411.jpg


葉っぱを持っていかれちゃったのは、このグリーンローズです。。




ポチリと。
↓ ↓ ↓
P100028211.jpg
とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m




まだ梅雨明けしません~~


今日明日は 私の周りでも夏の移動で 引っ越しがチラホラ。
ココへ越してきたときに yu-が一番最初に友達になった子も
明日、関東方面へお引っ越しです(T_T) 寂しくなっちゃうよ-。


ママさんに「半年後・・向こうで待ってるからおいでね~^^」って
言われたけど・・ 私はココ地元だし、もう転勤いやだぁ-!!



P100023811.jpg


風に揺れて ふわりふわりしている姿に 思わず笑みっ!(怪しっ。)


P100025211.jpg


あれ~?? フェンスに絡めたハニーサックル
下の方からどんどん葉が落ちちゃった。。 先端は元気なのになっ!



P100024111.jpg


右下の方にワイルドストロベリーがちょうどよく写ってました。
比べると黄金葉ワイルドストロベリーは、目立ってますね^^


ディアボロの新芽。。 綺麗な緑色~



P100024711.jpg


黒葉三つ葉。。 この時期になると色褪せちゃいます。
小さな花のあと、しっかり種の準備も出来てる感じ・・また増えちゃうよ?!


レインボースター。。 蕾がたくさん~☆ 



P100024411.jpg


ダリアは。。 どうしちゃったんだろう?何者かに食べられちゃってるんだけれど
糞もないし、、犯人誰だぁ~??



P100025311.jpg


ハニーサックル。。 見栄えが悪いから思い切って剪定しちゃおうかなぁ-




ポチリと。
↓ ↓ ↓
P100023511.jpg
とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m




いやですね、、雨。
各地で たくさん被害も出ていますし。。
1日振っただけで もう充分、と思ってしまいますが、
しばらくはぐずついた天気が続きそうです。



おっと・・油断していたら、スミレの葉が虫食いに。
恐る恐る葉の裏側を覗いてみたら、やっぱりいました緑色したちっちゃな青虫。

見た目にも悪いので食べられちゃった葉ごと 袋の中へ・・
後日。。ゴミと一緒にさようなら~~デス。



P100022511.jpg


虫と格闘している背後から・・
mi->「まっ・・1階だから 虫がくるのも仕方ないんだな。。
ママ、がんばれ~~」と、心のこもってない声援。。



P100023611.jpg


その脇で
sei>「かぁさ~ん ジュースちょうだい!! おかしはぁ~~??」
何度も部屋に呼び戻され。。ふぅ・・
やっぱり作業に集中できない。


1ヶ月くらい前に根元付近からバッサリと切っちゃうアクシデントに
見舞われたクレマですが、2番花が咲きそうです~



P100022911.jpg


ボックスの中のミニサイズ キボウシ。。
斑入りの葉っぱが綺麗です-


斑入りつながりで。。
ナツメグゼラニュームも綺麗な葉。
そして 爽やかな香りに 癒されてます~☆



P100023111.jpg


葉脈がくっきり!ヘンリーヅタ。。 実はコロコロっとしてきました^^


P100023311.jpg


ヒメツルソバから顔を出したこの葉っぱは スミレ??
うちに以前からあったスミレの葉とは 違う感じがするけど~~?
いったい何物?!





ポチリと。
↓ ↓ ↓
P100023511.jpg
とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m




2009.07.28  ほっと一息。。
家庭訪問が終わりました-☆
4月に行われた学力テストの結果を渡されましたが、
うんうん・・やっぱり! 日頃不得意としているところがね×××


家庭訪問は、先生のことを見抜く?って言っちゃぁ悪いけれど
こんな感じのタイプなんだなぁ-って言うのが分かるので
親としては絶好のチャンス!

yu-の先生は・・可もなく不可もなくかな。
ちょっと偏りがちな指導をする気もするけれど、

mi-の先生は 授業参観でも見ていて思っていたけれど、
低学年向きの先生ではないかなぁ-。

手の掛からない子(うちのmi-もたぶんそのタイプ)には
あまり目が行き届いてないのか? 
先生から学校の様子を話すでもなく、こちらから聞いても
ん~ もっと先生の目から見た様子を聞きたいのに。
なんだか 当たり障りのない返事でおしまい。で、
沈黙・・ あまりのネタのなさに、30分遅刻してきたのに
予定の持ち時間を5分以上残して 帰られました。。^^;



***   ***   ***


マウンテンミント。蜜がおいしいのかしら?ありが寄ってきてます。
(全然嬉しくないけれど・・)



P100019811.jpg


まだまだ綺麗に咲いているヒューケラ/パリの赤いお花。
ココだけ華やかです☆



P100020111.jpg


いやぁ~ それにしても今日も暑い。。



コロセウムアイビー 小さな花があちこちで咲いてます。



P100020211.jpg


ツタスミレは 相変わらずポツポツの開花。。



見て!この暴れたコンボルブルスの枝振り f^^;ポリポリ



P100021311.jpg


アイビーはどこの場所のも元気モリモリ!


ヒメツルソバ。こぼれ種から発芽した小さな芽も元気だけれど、
どんどん鉢からあふれるように広がってきました。



P100021111.jpg


ウッドパネルに写った陰がココはかわいいんだよ~^^♪


ハンキングのミリオンベル。またたくさん咲いてくれそうデス☆



P100020811.jpg


もう一つのハンキングには ベニマツリ。
今年も蕾が上がってきました^^ 無事冬越し、そして開花・・
嬉しい瞬間まで あともう少し。。





ポチリと。
↓ ↓ ↓
P1000207111.jpg
とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m




少しだけして、剪定と下葉取りもしたので
自分的には少しスッキリとしたベランダですが・・

画像で見ると昨日の成果が現れてないなぁ~。



P100019011.jpg



リビング前の寄せ植えボックスを見ては
早くお花を買いに行きたい~~と思うけれど
今週は予定が詰まってて、行く暇あるかなぁ??


普段あまり撮ったことのない鉢と鉢の間から。。
伸びすぎたコロセウムアイビーを踏んでしまうので
少し剪定して 小径を歩きやすく。



P100018511.jpg


ココはもう、またいで進んでます^^;


P100018811.jpg


柵の見えてる割合が多いところ。目隠しが欲しいかな。。


P100019211.jpg


ん?! 写真がちょっと斜めってますね。
顔を傾けて見てくださいね^^


色あせてきたガクアジサイは 外側のだけをドライにして
季節が変わったときに活用するように ストックしておこうと思います!



P100019711.jpg


百合・・咲かずに 下葉が枯れてきちゃいました。とほほ・・
鉢が小さすぎるんだよね。植え替えを考えてあげないとっ!


ラティスは絡むものがなく 寂しい感じ・・



P100019311.jpg


アリンコの行く先を昨日は徹底的にチェック!
そしたら アイビーとクローバーに向かって行進していたので
薬を散布して 様子見デス。



あ・・(焦)



P100019511.jpg


あぁ!!やっぱり! 白い花が咲き出したラブリーモア 折れてる。。
きっと私のお尻にやられちゃったんだわ-(涙)

今日は遅い更新でした。では・・また明日。





ポチリと。
↓ ↓ ↓
P100016711.jpg
とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m




2009.07.26  晴れ!!
今、雷がゴロゴロとなって空が暗くなりましたが
それまでは晴天! 昨日に続き今日も天気予報ははずれて
青空に恵まれました~☆ それに伴って気温もぐんぐん上昇・・

いつもなら暑さに負けてぐったりするところですが、
娘たちは昨日から泊まり。
旦那っちが初めて、息子だけを連れてドライブに出かけたので
なな・・なんと! 一人の日中だったのです!
暑いのも忘れて、下葉を綺麗にしたり花がら摘んだり
夏休み入ってからろくに世話も出来てなかったので
命一杯ベランダを楽しみました~☆ あぁ、リフレッシュ出来たわ!



マルバストルムの葉っぱ。 かわいらしい形をしているでしょう・・



P100017011.jpg


この透けそうな花びらもと~っても好き!

ほら!!青空。 綺麗でしょう・・



P100018011.jpg


バッサリと切り戻しから また徐々に開花してきたミリオンベル


床面近くのハツユキカズラは先の方だけが白~ピンク。



P100017211.jpg


日当たり抜群のハンキングのハツユキカズラは 全体が白~ピンク色。

置いている場所で だいぶ色が違くなるんだね-。



P100018311.jpg


他のブログさんのトコロでは 開花情報が出てきたミソハギ。
うちのは・・剪定したタイミングが遅かったので 開花も遅そうです。


私には珍しく、モリモリ!と詰まった感じで育ってくれてる多肉ズの面々^^



P100017311.jpg


多肉の管理が苦手って言うのは・・
ご覧の通り・・おおざっぱな水やりをしちゃうから 葉が痛んじゃうのよね。。





ポチリと。
↓ ↓ ↓
P100017611.jpg
とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m




2009.07.25  夏休み!
今日の午後からyu-とmi-は
同じ5年生と2年生がいる姉妹のお友達の家へ2泊で泊まりに行きました^^ 
同じ集合住宅内の違う号棟なので、泊まりに行ってからちょいちょい
『忘れ物した~^^』って戻って来てるんだけどね。

おかげで家の中はと~っても静かっ。
その代わり友達の家はと~っても賑やかだと思います。



来週いっぱいは 用事がびっしり!
火曜日には夏休みの気乗りしない用事ごとの一つ 【家庭訪問】が・・
yu-とmi-が通う小学校、春に転入・転出が多いからか?
夏休みに家庭訪問があるのよね・・ で、こんなこと言っちゃ悪いけれど
どっちの担任も・・ ん~ちょっと問題あり?!な感じ^^;
昨年までの先生が良かっただけに、そう思えちゃうのかな??



ラブリーモアが開花しました。 春の時よりちょっと花びらの枚数が少ないような?



P100014811.jpg


もう一つのお花の方は と~っても淡いピンク色。
うつむいて咲く姿が、私好みだわ~^^


ネタ不足・・ってのもあって(笑) カメラの機能で【ピンホールカメラ】
ってのがあったので 写してみました♪



P100016211.jpg


・・・。


P100016511.jpg


はい・・終了デス。


子供に? 子供だけか?! だん・・なも?? (笑)
振り回された1週間でしたので、明日はのんびりと。
過ごさせてもらいます!!





ポチリと。
↓ ↓ ↓
P100015111.jpg
とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m




子供会、夏のレクレーション 無事終わりました^^
映画と昼食だったので 体力はさほど使わなかったけれど
でもやっぱり 疲れた-^^;


家へ戻ってきて真っ先にベランダ。
朝はバタバタとして、日課のベランダチェックが出来なかったしね。

植物に触れていると、やっぱり癒されるぅ♪



陰の方でひっそりと カラミンサが開花の準備を始めてました。
ハーブの香り、好き嫌いがありますが、私はスキ。

スペースがあるなら カラミンサはたくさん植えたい植物の一つ。



P100012511.jpg


マウンテンミントは 少しずつ花が咲いてきました。
この子もカラミンサと同じ匂いがします。

挿し芽で簡単に増やせることが分かったので
この子もスペースがあるなら たくさん増やしたいなっ。


私・・写っちゃってますが^^; 人が入るとベランダの広さが分かりやすいでしょ?



P100013711.jpg


こ~んなに狭いベランダなんですよ-(私がデカイんじゃないですよ)


ヘンリーヅタ・・ 実。少しずつ大きくなってます~



P100013811.jpg


黒竜の実・・ いつの間にか黒々とした姿になってました♪


P100014211.jpg


黒竜も植えてあるボックス。
垂れ下がるリーフが綺麗でしょう~☆


ラブリーモア・・ もうじき開花。



P100014311.jpg


寝室側の出入り口・・


左側の多肉ボックス。
徒長しているのもあれば 小さな赤ちゃん芽だったり
いつの間にか空室になってたり 出来は20点^^;



P100014411.jpg


右側にはヒメツルソバ。 またポチポチ開花していますが
鉢には大量の小さな芽、、タネがこぼれて発芽したみたいです。





ポチリと。
↓ ↓ ↓
P100013111.jpg
とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m



2009.07.23  野趣あふれる^^;
今日はいくらか夏らしい気温に戻ってくれそうです。
日差しが戻ってきて、セミ?今年聞いたかな?!

と・・言うのも。

暑くならないと子供たち小学校のプールに行けないので~
となると、、家にいることが増え。
3人が寄れば、何かと もめ事だったりいざこざだったり・・(苦笑)



銅葉系が元気に茂りだしたリビング前。
少し爽やか~な雰囲気をプラスしたいので 控えめな花をプラスしたいな-



P100010311.jpg


ライムグリーンが綺麗なワイルドストロベリー


レインボースター・・ポツリポツリとピンクのかわいい花が開花



P100010611.jpg


マルバストルム・・透けるような花びらが綺麗~☆


P100010811.jpg


リビング前にリーフがもっさりい~


かろうじて綺麗に咲いていた斑入りアジサイ。
今年はこれが最後。。



P100010911.jpg


城ヶ崎は、日に日に良い色に~


野趣あふれる姿・・その1
レンガ道にはびこる小さなリーフたち。



P100011011.jpg


野趣あふれる姿・・その2
元々は山からなので、野趣そのものですね^^



P100011611.jpg


野趣あふれる姿・・その3
グリーンのグランドカバー 
あぁ・・やっぱり緑色のパネルを隠せる板、つけた方が良さそうね・・



P100011811.jpg


野趣あふれる姿・・その4
壁を昇るアイビーとリーフいろいろ。


明日は 子供会最大のイベント【夏レク】
引率係ですので、、戻ってから元気が残ってたら更新しますね^^





ポチリと。
↓ ↓ ↓
P100011111.jpg
とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m



日食・・残念ながら霧が止まず 見られませんでした。

部分日食でも、小さな穴に光を通すと 三日月の形が写るっていうの
見てみたかったな・・。



P100008611.jpg


加工ではなくて、こんな風に長い写真も撮れるんですっ!
半パノラマっぽいでしょ^^



P100009311.jpg

雨続きだったので2日間水やりを休んでいます。
楽だけれど、土が完全に乾いてくれないと 弱りそうで・・
明日は天気になってくれるかしら~??


コンボルブルス  1つだけ開花してくれました。
今年は朝顔を育てていないので、朝顔っぽいこのお花、貴重です(笑)



P100009111.jpg


花数は多くないけれど ナツメグゼラニュームはコンスタントに咲いてくれてます。
丈夫だし、虫は付かないし、いい香りだし・・ とっても育てやすくて大好きです♪


ラブリーモアの蕾が再び上がってきました。
蕾もたくさん!なので 開花が待ち遠しいです。



P100008711.jpg


コーヒーベーションも 毎年のことながらよく蕾を付け、よく咲いてくれてます。



あじさいを剪定していくらか通りやすくなったココ。
だけど、足下にコロセウムアイビーが元気よく広がっているので
踏んでしまいそうで・・



P100009411.jpg


ご覧の通り 目を惹くような花が全くありません~^^;
うちのベランダ、この時期はいつもこうですが・・

華やかなダリヤが欲しくなってるこの頃です。


ココは期待通り カラーリーフがいい感じに育ってくれました-☆



P100009511.jpg


マウンテンミント・・綺麗だわ~^^♪

あらっ!おや!! 肉眼では気が付きませんでしたが、
真ん中の2段目 裏側で、小さなピンク色の花が咲いていましたね~
後でじっくり観察しようと思います。





ポチリと。
↓ ↓ ↓
P10000901_20090722150349.jpg
とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m




2009.07.21  いかがかしら~?
newコンデジから コンニチハ^^♪
オートで写真を撮るのは完璧デスが、
他にもいろいろと 機能があるようで、使いこなせるのかしら??

今までのカメラがカメラだっただけに、、
撮るたびに「スゴ~イ!」と感動デス。



P10000731.jpg


今日は手慣らしに・・ 広角レンズってのを実感。。
今までのカメラじゃ、こんな風に広い範囲は入らなかったよ。おほほ・・



P10000681.jpg


城ヶ崎、、緑色になってきました。
シャッター押すだけで簡単にピントがあって
こんなに綺麗に写っちゃうんだもの~ 今までなんだったんだか?!



P10000701_20090721103911.jpg


あじさいを少し切り戻しただけで ココもずいぶんと通りやすくなったんですよ-


P10000761.jpg


昨日は海に行って 流木探ししたんだけれど、
私のお目に叶うもの(笑)がなかったので、お持ち帰りなし。。
代わりに、mi-の夏休みの工作用に貝殻を 大量に拾ってきました^^v
それからしっかりと日焼け。。日焼け止めは塗ったんだけどな~



P10000711.jpg


見えるかしら?手前のヘンリーヅタ。
実がたくさん付いてきてるでしょう。。 他にもあるんですよ-。



P10000741.jpg


寝室前の出入り口。
日当たりが良くないので、グランドカバーと多肉・セダム類が中心です~


いかがだったかしら?

今日は何年ぶりかしら?子供たちと一緒にラジオ体操に参加してきました-
けど・・ 大人になると着替えて 即、外へ・・とはいかず
いろいろと。。いろいろと。。下準備が必要ですからね~ 早起きで眠いです。





ポチリと。
↓ ↓ ↓
P100007711.jpg
とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m




とうとう明日から夏休み突入です・・
通信簿は二期制なので秋に。
私が子供だった頃のイメージで どうしても夏休み前の終了式に
通信簿をもらっていたので、このシステムは、なんだかしっくりこないな-
しかも。。終了式ではなくて【夏休みを迎える会】だったんですって^^;



DSC839111.jpg


鉢の割に株が大きく育った(しかも、、1鉢に2種類も)あじさい。
このところの暑さですぐに水切れして、くたびれた姿になってしまうので
斑入りのあじさいと、花が咲かなかった枝の城ヶ崎を剪定しました。



DSC839211.jpg


城ヶ崎の方は八重のガクとこの色がいい感じなのでもうしばらくこのままに。。


で、ココで問題発生!!


3枚目の写真を撮ったら 画像に白く横シマが入るようになっちゃって・・
というより、横シマの割合がめちゃめちゃ多く うっすらと画像が見える程度。

調子悪いな。。と 思って、ダマシダマシ使っていたコンデジだったけど
とうとう。。ダメになってしまった模様。。

夏休み突入で、お出かけだって増えるし、旅行にだって行くのに~~
早急に 新しいのを買わねばっっ・・

あぁ。。やっぱりPCよりカメラを先に買うんだったぁ。。とほほ。


そんなわけで、今日はこの2枚でおしまいです。
あっ・・ とりあえず、4月と5月の庭の様子をHPに載せましたので(→
今日はそちらを楽しんでくださいね^^ 





ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m






新築した家に何か植えたいから 『苗ちょうだい~』と
高校以来の友達に頼まれて早数ヶ月。
なんだかんだといろいろ用事があったり、タイミングが合わなかったりで
ようやく今日持っていきました^^

植えてやろうかと思ってたんですが、あまりの暑さにヤメ(^_^;
夕方涼しくなった時間を見計らって、友達が自分で植えるそうです。


ふっ。。これで我が家の洗濯物干しスペースが、だいぶ片づきました^^



DSC838311.jpg


友達のトコロの家とか庭見てたら マイホームがほしくなっちゃって~~
けど・・ 当分我が家には縁がない話ですけどね。



DSC838011.jpg


一から始める庭造り・・
大変なこともいっぱいありそうだけれど、
楽しそうだなぁ~


マウンテンミント、小さなピンク色の花が咲くんですよね!
まだかなぁ。。



DSC838111.jpg


輸送時に折れちゃってた茎を挿してたら 簡単に根付いて
かわいらしい芽が^^♪ 
マウンテンミントは簡単に増やせそうです♪



DSC838611.jpg


友達のトコロから帰ってきてから、ベランダ眺めては妄想~~
お庭だったら・・と、想像して、 一人怪しくベランダでにやけたりして(笑)



柵は牧場みたいなのがいい!って以前旦那に言ったら
「フッ・・」って 鼻で笑われたけど、 でもやっぱり牧場みたいのがいい!



DSC838411.jpg


もちろんグランドカバーが綺麗な小径も造りたいし・・
家庭菜園スペースもほしい。



DSC838921.jpg


タネをたくさん蒔いて 余分に育った分は家の前に
【ご自由にどうぞ】って お花の輪を広めるのもいいなぁ。。



DSC838911.jpg


こんな屋根の本物の小屋なんかあったら オサレ~(笑)


DSC838811.jpg


芝も植えたいし、、 休日は庭でバーベキューもいいなぁ。。


DSC838711.jpg


たま~に、ごくたま~~に、旦那っちと【どんな家がいい?!】って話になると
ほとんど趣味が合わないんだけれど、唯一意見が一致するのは
田舎の方の自然に囲まれたとこ(笑)で、海にも山にも近いのが理想。

あと私的には・・格安で~ 実家(←私の)の近く(笑)

まだまだ夢の話ですけどね-。まっ、とりあえず貯金ガンバロッ!


えぇっと・・ 今日はこれでおしまい。
私の夢うつつ話に付き合ってくださってありがとうございました~☆





ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m




いよいよ夏休みが近づいてきました-
自由な日中があるのは今日を入れて、あと2日。
金曜日は終了式で お昼なしで子たち学校終わりデス。。


困った・・ 何が?!ってお昼がっ(笑)
【ダマシ】の利かない小学生、しっかりお昼ご飯作らされちゃいますぅ・・

himawari01.jpg


さて、ベランダですが
地面近くにリーフを這わせているのは どんな風にして??
と、ありがたいことに私のベランダに興味を持ってくださる方がいらしたので
今日はほんの少しご紹介。

けどね、、大したことないんです、、ただ、浅い鉢に植えてるだけですから。



DSC836911.jpg


我が家のグランドカバーゾーンで外せないのは、やっぱり小径の入り口。
①~⑤の鉢を 一つずつ紹介していきますね。



DSC836811.jpg


↑ ①変わった形をしているでしょう。。 高さのある鉢と組み合わせると
ちょうどよくすっぽりと曲線が合うので スッキリと収まってくれます。
これは もう・・5年以上前に購入したダ○ソー商品ですが、今は見ません。
グランドカバー風に見せるには と~っても優れものの鉢だったのに-。
ダ○ソーさん、再販してくれないかしら??


↓ ②上のと同じ鉢に植えたアイビーを 無理矢理半分に割った
ツボ型の鉢の中に忍ばせました。
横置きにした鉢から 流れるようなリーフ・・あこがれでしたので^^



DSC837111.jpg


↑ ③コロセウムアイビーは あじさいが植えてある鉢から長く垂れ下がって
レンガを覆うように広がっています。


↓ ④こちらもダ○ソー商品。
高さ5cmほどの小さなバケツにタイムを植えてますが、
元気に育ってくれてます。
それをレンガとレンガの間に そっと忍ばせて。。



DSC837311.jpg


ねっ!! 見事な広がりでしょう。。


DSC837211.jpg


↑ ⑤ツタスミレを植えているのは ワイヤーのカゴに水苔を敷いて。
今はまだ それほどではありませんが、とっても強健なツタスミレは
底の方からもツタを出して伸びてくるんですよ~
ただ通気性抜群で乾燥しやすいので、水やり要注意デス!



DSC837511.jpg


流木のトコロのリーフゾーンは 高さがある鉢に植えてはいるけれど、
手前に置いた立派な^^流木が鉢隠ししてくれてるので、
自然な雰囲気になっているでしょう~☆



DSC837611.jpg


非常扉前のグランドカバー風は アイビーがいい仕事をしてくれてます^^
緑色のアイビーは床置きにした鉢から伸びてきてるのですが、、
斑入りのアイビーはというと・・



DSC837811.jpg


棚の上の寄せ植えにしたボックスから 長く、長~~く伸びて・・


DSC837911.jpg


床に到達して、そこからさらに地面を這って・・
全長、私の身長くらい(152だか151だか定かではないけれど・・)伸びています^^


と、こんな感じでした~☆

『え?!他にも、これはどうなってるの??』と
ベランダの不思議に思われたこととかあったら
聞いてくださいね^^ 出来るだけお答えしたいと思いますので。

へへっ。。何か振ってもらえると ネタになるので 記事にしやすいし(笑)






ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m




2009.07.14  頑張ってます~☆
ご心配おかけしましたseiは、昨日はかなり体調悪く、その後発熱もありましたが
今朝はいつも通り^^ 食欲も出たのでもう大丈夫。。


あの・・しおらしい僕ちゃんはどこへ~?!
朝から鍵盤ハーモニカを引っ張り出してきて 全力で息を吹きながら
弾くもんで やかましぃ~~!! その後自作の歌とダンスを披露。。

風邪が治ったのは良かったけど、お願いだから 少し黙って~(笑)
っていうくらい 実は元気になりました^^v



ベランダでは、ちょこっとだけ花たちが頑張ってくれてます。



DSC836711.jpg


名無しのミニバラ、その奥にはフィエスタの蕾も見えます^^
葉の状態は良くないのですが、またちらほらミニバラも咲きそうです。


実は私、アリッサムと相性が抜群に悪いのですが(^_^;)
この子だけは、私を慕ってくれて?!もう3年目の付き合いなんです-。



DSC836011.jpg


ベロニカ/ドワーフブルー 昨年に比べるとだいぶ色が薄くなっちゃいましたが・・
葉の陰でひっそりと咲き出してました。


レインボースター まだ寒い春のはじめに咲いていたような??
また ポツリポツリと開花しそうですが、この子の本当の開花期って
いったいいつなんだろ??



DSC835811.jpg


マルバストルム・・植え替えの効果が抜群みたいで、
広々とした鉢のおかげで 今年はたくさん咲いてくれてます^^♪




DSC836211.jpg


斑入りのあじさいは、
水色だったがくの色が 咲き始めの頃のように白っぽくなってきました。


変わって城ヶ崎は ほんのりと緑色へと変化・・



DSC836311.jpg


まさか緑色になるとは思ってなかったので、嬉しっ!
良かったぁ・・ 早々と切り落とさなくって。。
もうしばらく色の変化を楽しもうと思います。



DSC836611.jpg


切り戻していたミリオンベルが再び開花してきました。
この子はお日様の日差しがよく似合う!!
2番花もしっかり世話して、綺麗に咲かせるぞ!!




DSC836511.jpg


今年は株がだいぶ小さくなってしまった古株のブラキカムですが、
少しずつ株がまたしっかりとしてきました。
今年は少し休ませてあげて、来年の開花には大株になるように
養成してあげよっ!






ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m




2009.07.13  いろ遊び☆
満開のお花が咲いているような華やかさはないけれど、
カラーリーフでいろ遊び・・ なかなか楽しいです☆


久しぶりに午前中に予定が入っていなかったので、
大きなHCへ、苗チェックしに行こうかと 密かに楽しみにしていたんですけど、

朝起きてきたsei・・ なんだかくねくねしていて 力が入らない様子。。
でもTV見たり、フツーに話したり ご飯もいつも通りしっかり食べたので
気のせいか??と 思っていたところ、2度ほど ゲーっとしちゃいまして
病院行きとなりました。 たぶん、、夏風邪がおなかに来たのだろう。。と

只今昼寝中で、エネルギー補給出来ているかな??

このところの蒸し暑さだったり、休みに連れ回して遊んだりで
疲れが出たんだと思います、、 今日は大人しく、安静に・・。



***   ***   ***   ***




DSC834611.jpg


一番新しいカラーリーフゾーン。
ライム色のワイルドストロベリーに シックな銅葉が格好いいユーパトリウム
マウンテンミントもいい感じにシルバーになってきました^^v



DSC834511.jpg


うどん粉病な訳じゃないですよ(笑)
蕾に近い葉だけがシルバーになるんです~オサレでしょう~♪



DSC834711.jpg


ディアボロの色もステキでしょ^^ 
バックには 細い斑入りの葉が ベアグラス
黒葉三つ葉に ゴールデンセージ ちょぴっとだけ緑色になったユーフォルビアや
青銀色のラゴディアも見えます^^


小径の入り口には タイムとコロセウムアイビーがモサモサと。。



DSC834811.jpg


白、黄緑、緑の斑入りのアイビーはお気に入りデス~☆


DSC835711.jpg


よく登場させるこの場所もお気に入り^^
今は ココを通るたびに ヘンリーヅタの実をチェック!!



DSC835011.jpg


めっちゃツボ~!!な 流木の所のカラーリーフ


ここは 他とはちょっと変わって 緑の濃淡でいろ遊び~☆



DSC835211.jpg


おっと!! ドラゴンウィスカーに花が咲いてました!
花首があまり伸びずに 小さく咲いていたので、気がつきませんでしたが、
いつから咲いていたのかしら??



DSC835311.jpg


切れ込みが綺麗なゲラニュームの葉っぱ。
お花もかわいいけれど、葉だけでも楽しめるのっていいですよね^^


アジュガ/チョコレートチップとヒューケラ/クリームブリュレの色合わせ。



DSC835411.jpg


ふふふ~ なんだか目に優しい。 思わず笑みもこぼれちゃいます。。


DSC835611.jpg


アイビー/白雪姫も お気に入りアイビー。。
定番のアイビーもちょっと変わった色したのを取り入れると オサレよね~(笑)



今日は31℃まで気温が上がるらしいけれど、
ジリジリと日差しが照りつけたり、かと思ったら 急に風が吹いて
雨が降ってきた!と思ったら また晴れて、曇って。。
コロコロ変わる変な天気です。。 そのたびに洗濯物を出したり入れたり。

やっぱり今日は大人しく 家でDVD鑑賞が一番だわ☆




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m




2009.07.10  風が強くて~~
いくら息を止めてシャッター押しても
ビュ~ビュ~風が吹いているので、アップの写真はブレブレでダメ!

気温は昨日より高くなるみたいだけど、風がある分過ごしやすくて◎
けど、、土の乾燥が早くって。。 今日は夕方にも水やりしないとなっ。



DSC833711.jpg


リビング前-
棚の後ろ、フェンスの目隠しに 流木拾いに行きたいな。。




DSC833811.jpg


小径-
斑入りあじさい、なんだかんだ言ってまだ剪定していません・・
切るとなると名残惜しくって・・



DSC833911.jpg


流木を拾いたい!って言うと またこんなデカイの拾われると思って
旦那っちは、ヒヤヒヤしてるんだと思います。



DSC834011.jpg


でもさ。。格好いいでしょ^^ 存在感ありありな流木。


DSC834111.jpg


ヘンリーヅタの下に置いてあるミムラス。只今復活待ち、、
乾燥しすぎて チョリチョリにさせちゃいました(・・ゴメンナサイ)。
が、きっと大丈夫!
下から青々とした小さな葉が出てきたし、
なんたってくれた方のパワーが宿っていますから~ ねっ、あいさん♪




寝室前-
日当たり悪し。な凸凹屋根の下・・



DSC834211.jpg


とりあえず、グランドカバー系は充実中。



DSC834411.jpg


非常扉前-
えっと・・ 棚の上の寄せ植え 中央部分の上の方。
今はとりあえず ヒューケラの花が咲いてるけれど、寂しいですよね・・
少し考えようと思います。。


さて!今日はめでたく本サイトの方が 5周年を迎えました☆
昨年11月から滞っていた、各月のベランダの様子も少しずつupしています。
こちらに直で訪問してくださっていた方、実はHPもあったんですよ(笑)
この機会に一度足を運んで見てくださいね☆‥HP【R's SMALL GARDENS】




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m




相変わらず、ジトジトとして湿度の高い。蒸し暑い1日でした^^;

こうなると、病気や蒸れが心配・・
早々とうどん粉病にかかってしまった斑入りコデマリは
バッサリと剪定しました。 他に移っていったら困っちゃうし・・



DSC833511.jpg


剪定したルメックス、ただ捨ててしまうのはもったいないので、
いくつか挿し芽にしていたら、この湿度の高さが良かったのか?
枯れずに成長している様子。。 ジトジトも悪いばかりじゃないようです^^


マウンテンミント、届いたときにはなかった蕾と白っぽい葉が出てきました☆



DSC832811.jpg


左側の新芽が緑色のがディアボロ、右側のシソみたいのがユーパトリウム。
どちらも綺麗な銅葉です~☆



DSC833611.jpg


新入りの苗も馴染んできたけど、ハニーサックルが・・ 絡まった先をいじらず
植えてる位置だけを左に少しずらしたので、おかしな誘引がますます変な感じに、、
とりあえず、絡まったのをほどくのも大変なので、今年はこのまま・・(笑)
来年は もう少し見栄えよく誘引できるようにしなくちゃ!!



DSC833011.jpg


斑入りのあじさいの方は終わりですが、城ヶ崎はまだ楽しめそうです^^


DSC833411.jpg


ナツメグゼラニュームは爽やかな香り~☆
短く切りつめたら、綺麗な斑も復活しました^^v


ヘンリーヅタの実は すこ~し膨らみました。
食べられない実ものだけれど、、結実すると嬉しい♪
これが食べられる実ものだったら、嬉しさも倍増でしょうね~



DSC833211.jpg


ぼんやりと見える背景って。。ワクワクしちゃう^^
人のお庭だと、なおさら。。




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m




今日もスッキリとしない朝でした。
ジトジトしていて、肌がサラッとしないのがスゴク気持ち悪い・・


少し前から、日差しが出てきました。
風も出てきたので 少しは爽やかになるか??
湿度が高くて、蒸し暑くなるのは止めて~~



白麗がまた咲き出しました。
前からあった方は真っ白い花が咲いていたのですが
この子は 花びらに紫がほんのりと入っています。
どちらが本来の色なんでしょうか??



DSC831611.jpg


もう一つ 咲きそうなのもあるんですよ-。


白麗の株もとはカラーリーフ^^ (ヒューケラが中心ですが、、)



DSC831811.jpg


そのヒューケラには まだまだ花茎が上がってきています。
後ろに写っている斑入りのアブチロン。 寒さに弱いと思っていましたが
毎年なんとかこの場所で冬を乗り越えてくれます^^
嬉しいのですが、肝心の花は未だ見たことがなくって。。
今年は咲くかしら~??



DSC832011.jpg


鉢から垂れ下がるのは、アイビーとアジュガ


DSC832111.jpg


そうそう、、これも外での冬越しは難しいかと思っていましたが、
べにまつり/プチパラソルも案外、丈夫でした~☆
今年も かわいらしい赤い花が見られる!!と思うと嬉しくって^^


***   ***   ***




DSC832311.jpg


小さなキボウシ。 この子は花が咲くのがゆっくりなのかな??
開花はお盆の頃なので、留守にしていることが多くて 見逃してしまいます。



DSC832211.jpg


通りも狭くなって 歩きにくいし、、 花がらがポロポロ落ちて
床がすぐに汚れてしまうし、、あじさいは終わりに近づいてきてるので、
そろそろ剪定の時ですね。。



DSC832511.jpg


リビング前のカラーリーフ。だいぶ馴染んできました~


DSC832711.jpg


やっぱり、主張しすぎないお花を少しと、縦のラインが綺麗な細葉を足そう。。



ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m




2009.07.07  暑いです。。
気温が上がるのは仕方ないけれど、湿度が高いのはね~^^;
しかも 無風ときたら、不快指数かなり上がっちゃいます!


朝のうちは元気良さそうにしているベランダの植物も
お昼頃になると ちょっとくたびれたような??そんな見た目。

こんな日は外に出たくない~~! けど、、
そんなのお構いなしな2歳児がうちにはいるので、
今日も昼寝から目覚めたら、絶対に、外遊びです~(T_T) 

日焼け対策してても 毎日長時間外に出ているので、もうすでに黒いです。。私。



DSC831311.jpg


リビング前のライム、シルバー、銅葉の3カラーゾーンより-。
黒葉三つ葉の小さな花、ここのも咲き出しました。


犯人が分かりませんが、ベランダのあちこちで穴あきがちらほら^^;
早いところ犯人を見つけねば!!



DSC831411.jpg


ここのツタスミレ そっぽを向いちゃって、喧嘩しちゃった??!
今日は七夕、、仲直りした方がいいよぉ~(笑)


だいぶ気温は上がってきているけれど、
リーフを見ていると 涼しく感じてよいね~~。



DSC831211.jpg


自然っちゃぁ~自然だけれど、、 暴れすぎだよね?コンボルブルス(苦笑)

でも、実はこの子だけじゃなくて・・



DSC831111.jpg


ワイヤープランツもコモンタイムも 似たような感じなのよね、、


DSC831511.jpg


あっ・・リビング前の寄せ植えにも 細い葉を足した方がいいかも~
動きが出るもんね! ほしい花苗もあるし、、 近々一緒に見てこよう!!


配置した直後よりやっぱり日にちが立ってくると
植物も伸びて より自然な感じになっていいね~^^♪



DSC830811.jpg


葉っぱばかりだったから、最後くらいはちょっとだけ華やかに。
朝はこんな綺麗な姿だったけれど、
もうすでに完全に開いちゃったコーヒーオベーション。

水滴が いい演出をしてくれてました~☆ ヒューケラとの相性もいいでしょ^^




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m




立ち姿がスッとなって格好良くなったので、
ちょいと自慢話に付き合ってくださいね。



DSC829811.jpg


分かりにくいですが、購入した5種類の苗のうち4つはこの写真に収まっています。
ルメックスは・・(苦笑) 休養中ですので、、
その中でも今、一番存在感を猛烈にアピールしているのは
ユーパトリウム/チョコレート、中央に存在感たっぷりで写っている銅葉がそうです。


ギザギザ葉っぱの銅葉。 と~っても格好いい☆デス。
ただ・・ すぐそばに植えてあるディアボロがちょっと小さい版のような
葉をしているので、かぶってしまい存在感が薄くなってしまいました。。



DSC829421.jpg


黄金葉のワイルドストロベリー 古い葉は緑が強く出ているので
ごく普通のワイルドストロベリーと区別があまり付きませんが、
新芽はど~っても綺麗な色をしています。
夏場はライム色に変化するらしいで、今はそっちの色に近いかな?
葉色も魅力的ですが、実がね、、大きく甘く 味もいいらしいです^^


広葉マウンテンミント さわやかなミントの香りがしますよ~☆
今は緑色の葉ですが、蕾があがってきたら
花の近くの葉も白っぽいのが出てくるかしら~??
早くその姿が見たい!!



DSC829621.jpg


あれっ! 写真写して気がつきました。右側の・・先が折れちゃってましたね。
スラッとした姿が綺麗なロシアンセージ。
もう少し高さが出てきたら、ますます格好いい姿になってくれると思います^^


窓を開けてベランダが見えるようにしてても 旦那っちはじめ、
家族は全く気がつきません~ 気づかれてうるさく言われるのは
おもしろくないけれど、何も反応がないのもつまらない。。わ。



DSC829911.jpg


先日、植え替えたときは気がつきませんでしたが、
黒葉三つ葉に 小さな小さな花が咲いていました。。


どうかしら?! リビング前のnewリーフゾーン。



DSC830111.jpg


過去のベランダ画像を見返していたら、ピンク色のイソトマがほしくなり
リビング前に植えたくなりました。 近くのHCに売ってないかなぁ~??


ベランダを反対側まで移動して、、



DSC830511.jpg


非常扉前でうれしい発見♪


蕾だった白麗が開花していました。
画像だと白く見えますが、今回はちょっと紫帯びてて
なんだか神秘的なのです^^



DSC830311.jpg


ちょっと強引ですが、紫つながりで 黒竜のお花も^^
花茎が クネッと曲がっているのは、、お気になさらずね。。



旦那っちは 一人海釣りへ 朝早く出かけていきました。。
夕飯、、1品分くらいは釣ってくるかしら?
それによって メニューの準備も変わってくるんだけれど・・




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m




でも、、その前に。

(性格悪~~ 勿体ぶらないでさっさと見せればいいものを。。)
苗が届くのを待っている間に写したベランダの写真を。


ふふっ 焦らず、お付き合いくださいね。



DSC828311.jpg


あじさいはそろそろ終わりに近づいているようで、
ポロポロと下に落ち始めました。が・・ これを剪定しちゃうと
華やかなものがなくなってしまうので、まだ、楽しんでていいかな?


ラティスにかけたヘンリーヅタの実が、少しずつふくらんできました。
この2~3年実を付けなかったので、どんな風に育っていくのか
全く思い出せませんので、実の生長を十分に楽しまなくちゃ!



DSC828511.jpg


相変わらずの寝室前。
手前側に置いたバラの葉がポロポロと 落ちだしたので
思い切ってはずしてしまったら、勢いよく新芽が伸びてきました。
それから、、ウッドパネルの上には ヒメツルソバの種が散乱中。。(^^;


暑くなってきたし、そろそろ海岸へ行って 流木拾いをしたいなぁ~と
消極的に提案中ですが、、(もういらないだろう。。な反応、チェッ)



DSC828711.jpg


ほかの場所に蕾を付けていたクレマチス/白麗を 
誤って根元から切り落としてしまったバカチンな私。。
ココの子は 間違わないように。。慎重に剪定してたら
1つ蕾が付いてました!! 大事に見守らなくちゃ!!


016.gif



長らく(笑)、お待たせいたしました。
先日から紹介している ↓ここへ迎える新入りちゃんを紹介します~☆



DSC828411.jpg


午前中。。小綺麗に(笑)身支度整えて、宅急便が届くのを待ってました。。

待つこと2時間。。ようやくピンポーンとチャイムの音。

段ボールを受け取り、急いで開けたら、
右側のモサモサ~っとしたの(ルメックス/フレキシオーサス)が、
ぐるぐる巻きになっていて 驚かされましたが、他のは、とってもいい状態。



DSC828911.jpg


試し置きしてみたんだけど、やっぱりルメックスの暴れっぷりはもの凄いので
泣く泣く剪定。。 コンパクトに仕立て直そうと思いますが、思い切った剪定で
枯れないことを、祈るしかない。。とほほ。。


他の子も試し置き。
購入したのは広葉マウンテンミント(2株)、ロシアンセージ、
ユーパトリウム/チョコレート、黄金葉ワイルドストロベリーと、
ルメックス(^_^;)



DSC829011.jpg


これも試し置きの写真ですが、さっきちゃんと植え付けしました。
が、、少々暑い中での作業だったので、苗がくたびれちゃって・・
新入りさんの個々の写真は 苗が落ち着いたときにまた改めて。。



では、今日はこの辺で^^




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m




2009.07.02  準備完了!!
昨日、、seiの昼寝の時間を使って 【そろそろ届くであろう】な苗を
植えるスペースを確保しました^^
今、植えている苗を少々強引に掘り返して移動。。
今週はあまり暑くならないようだから、苗も回復してくれることを期待して。



DSC827511.jpg


注文した苗のことをイメージしながら 今あるのを配置してみたけれど、
届いて苗を見たら また少し配置は変わると思いますが-。


写真で見てたら、お気に入りの3カラーを意識しすぎて、
なんだか不自然な感じ?!だったわ、、 植え付け直後だからかな~?



DSC827111.jpg


ベランダでも柵の向こうの方を向いて伸びていたディアボロ。
リビングからもよく見えるような場所に少し移動しました。



DSC827311.jpg


メールチェックしたら今日発送、明日の午前中到着のようです!
明日のうちの植え付けして、買ったのを(旦那っちに)バレないようにしないと。

だって・・『今年は買わない!増やさない!!』って言ってなかったっけ~??
って いちいちうるさいので・笑



DSC827611.jpg


これでベランダの奥行きが命一杯なんですよ・・^^;
この左側に室外機、小さな田畑エリア、選択物干しスペースと続くのですが
越してきた当初は行き来できるように スペースを空けてましたが、
今はベランダからは通り抜けできないようにしちゃいました。。
ホントは通れた方が便利なんだけどね。 狭いんですもの?!鉢が多いのか?


m-stylmini49.gif


斑入りのあじさい ほんのり水色に染まったがくがきれい~



DSC827711.jpg


城ヶ崎には 水滴!がすてき!!(苦笑)


マルバストルムのしべは しべ好きな私の心を躍らせます^^



DSC827911.jpg


コーヒーベーション、、一段落ついたのか?またつぼみを付けてきました。



霧雨まじりのすっきりしない天気で、鉢からいかにも毒々しいキノコが
生えてきてました。。
梅雨明けして ものすご~く暑くなるのもいやだけれど、
このジトジトで生ぬるい空気から 早く脱出したいよ-!!




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m




2009.07.01  上からの眺め~
カメラを頭の上まで持ち上げて ちょっと高い位置から撮ってみました。
(外から見たらものすごく怪しい感じだけど。。汗)

いつものアングルより少しだけ、鉢と鉢との位置関係が分かりやすいかな??



DSC826711.jpg


非常扉前・・
長方形のウッドボックスの中に(左側に少し見えてます)、
黒色した正方形のブリキ鉢が2つセットしてあります。
ご覧の通りココはリーフが中心、中でコーヒーオベーションが
いいフォーカルポイントになってくれてます☆



DSC826511.jpg


寝室前・・
ウッドパネルの寸法があってなくて、ちょっと隙間ができてるのはご愛敬ってことで。
床に広がったアイビーがきれいでしょう・・


ここは柵がパネルになっているので 日当たりが確保できず、
植物は控えめに小物で雰囲気作り。。



DSC826611.jpg


小径(流木付近)・・
ブログではもうおなじみのこの場所。
地植え風のココのリーフが一番のお気に入り!
さっ、ほかの場所もこんな雰囲気に近づけるように
日々精進(笑) 頑張っていこう~☆



DSC826311.jpg


銅葉にシルバー 丸い葉に細葉。。
リーフの組み合わせっておもしろいね~。



DSC826911.jpg


小径(リビング側入り口)・・
横置きにした鉢からあふれるようにアイビー、
ほんの一部だけれど、レンガを組み合わせた床、
そこに自然に伸びてきたリーフ。。

お庭があったらやってみたい!と思っていたことを
ほんの少しベランダでも取り入れてる場所。


ホントはもう一つ試したいことがあるけれど、なかなか上手くいきません~



DSC827011.jpg


リビング前・・
ここは週末くらいに新しい苗が届くので、手を加える場所。
さて??思うような見た目になってくれるかしら?
どきどき、わくわくデス^^

mono80_20090630232758.gif


友達の庭に植えようと思って株分けしたりしていた苗。
だいぶ前に予定していたけれど、雨でお流れになっちゃって、
それからなかなか友達と都合が合わなく まだベランダの隅っこで待機中。
そしたら、ほら!開花してしまいました。。

ハイデルベルグ・フォーエバー↓



DSC826111.jpg


ヒューケラ↑

本格的な暑さになる前に、行けるといいけど・・??




ポチリと。にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m




