ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





台風が近づいてきてます・・ ちょっと心配。
夜中、寝ている間に近くを通り過ぎるらしいデス。

昨日は『着いていきたい~~』と涙ながらに訴えてたseiは置いてけぼりで、
yu-、mi-、旦那が釣りへ。。

7時間粘ったわりに、成果はseiの手のひらサイズのカレイが3枚。。
そのサイズならリリースして 成長した頃に釣ってくれたらいいのに。
ご丁寧に持ち帰ってきましたが、
小さいと下処理が面倒なのよね~ それに、
夕飯のおかず 1品ともカウントできない量に、ブーイング~



私はと言えば、seiが昼寝した時間に 気になっていた多肉を仕立て直し。



P101031711.jpg


触りすぎて、多肉さんの白いお化粧が落ちてしまいましたが・・^^;
出来映えのうんぬんは 言わないでくださいね。。
大量に増えた徒長した虹の玉を、せっせと挿していきました。


それから ボックスの上の新たな缶々。



P101032711.jpg


どちらも真新しさが浮いてますが、
先日空けたトマト缶をペイントしたのとサクマ式ドロップス

中には、最初に登場したハンドル付きのオーバル型缶から溢れた多肉さん。


そうそう ドロップの缶は夏休みに放送されていた【火垂るの墓】を見た
yu-が食べたくなって購入。。切ないよねあの映画。何度見ても涙。。涙デス。

中には虹の玉を並べて植えました。
もう少し大きく育ってきたら 見栄えよくなると思います。。



P101032011.jpg


今回作った缶々の傍で 元気良さそうな女雛だったかな?
ず~~っと植えっぱなしですが、なんだかいい塩梅を保ってます^^


で、、 植え替え中にポロポロと落ちた肉片は・・

テキト-に ココットの中にばらまいたり。



P101032911.jpg


空室が目立っていた ボックスの中に入れたり。。
それにしても 奥の方に写ってる白牡丹 徒長しすぎ~^^;



P101032511.jpg


次はこれらを仕立て直そう。。 

上の作業が終わりそうな頃に、昼寝から目覚めたseiが
『いっしょにや~ろ~ぉ^^♪』と
多肉をムギュー、肉片がボロボロ-(T_T)

だったので、あわてて撤収~となりました。


あ・・一昨日から、HCで秋植え球根見かけてから
球根のことで頭がいっぱいになっていたけれど、

昨晩はseiが珍しく「とうさんとねる~」と 寝かしつけがなかったので
夜、ゆっくりとPCに向かう時間が出来たので
思わず ポチポチとお買いあげしちゃった♪
ネットだと 店頭ではなかなか見かけないものも買えちゃうからね~♪

今回は、ここ数年続いていた赤~赤紫系から脱出。
チューリップでは、初挑戦の色をチョイスしました☆
あぁ・・ 届くのが楽しみ!10月くらいとか??あと1ヶ月か-長いなぁ。。





ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P101032611.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



夕方に掛けてだんだんと天気が悪くなるみたい。
直撃ではないけれど、宮城県沖を台風が通過するようだし
明日 明後日は雨風が強くなるのかな??

って分かっているのに 噴霧器使って木酢液散布しちゃった-
あまり効果ないよね。。午後には雨が降り出して洗い流されちゃうのに・・


ノイバラ、また新たに伸びてきたシュートを誘引、、
今回はいい調子??



P101031011.jpg


昨日行ったHCには秋植えの球根がずらり。。
もうそんな時期なんだね- 来春に向けて 何色系を揃えようかしら??



P101030811.jpg


昨年買いそびれたので、今年こそ香りのよい水仙は迎えたいな-☆


P101031311.jpg


他にも育ててみたい球根も、、 あぁ~どうしよう。。迷っちゃう!!


P101031211.jpg


頭の中は球根のことでいっぱい!
今日は写真と文面 全然関係ないことばかりでしたね。
ベランダ見渡して ここから球根類の花が顔を覗かせたら可愛いだろうな~
を想像していました^^



あぁ・・何色でまとめよう??
パンフレット眺めながら た~っぷり悩もっっ





ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P101031411.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



なんだか久々に どんよりとした空模様。
しかも、、気温がそこそこあって湿度が高い。


おまけに?!
夏休み明けから今日まで 集団登校の引率があって早起きだったり
それにプラスして 今日は午前中、たっぷり子供会の役員会。。


暑さとジトジトと なんか分からないけれど疲れもあって
午後はやる気が起きません~~


           っ-ことで、 今日は簡単にいきますね。



P101029011.jpg


名前が分からないアプリコット色のバラ。
花びらがくるりんとしたお洒落さん、、それに加えてしべがステキなんだな-



P101029211.jpg


こちらはエミさん
柔らかい雰囲気が 可愛らしいんだよ~☆


コロセウムアイビー・・確実にこっちを見てるよね??



P101029511.jpg


床を這う子は、お耳をピョンと立ててミニミニサイズのうさぎみたい。


まぁ~だかなぁ~?? ユーパトリウムの開花



P101030111.jpg


カラミンサ、他の茎も咲いて欲しいのに、この子だけ。。


ヒューケラ/パリは 今年はずっと赤い花が咲いてま~す。



P101029711.jpg


だめだ・・ 眠気もやってきた。
子たちが帰ってくるまで、昼寝しよう~~^^





ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P101030311.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



2009.08.27  朽ちて。。
毎日の夕飯メニュー。。悩みのタネです。
肉も魚も食べたい家族、、野菜をたっぷり取りたい私・・
家族の要望に応えつつ、、いかに安く作るかっ!!

一生懸命考えて作ってるんだから、 感謝して食えよぉ~~

ちなみに、
今日は夏野菜と鶏肉のトマト煮込みと、鰯のソテーにしました^^
へへへっ。。
だって~ トマト缶を早く空けて ベランダで使いたかったんだもの~



向こうの方に 洗濯物が写り込んじゃってました^^;
スルーしてやってくださいね、、

ベランダのあちこちで重宝している缶素材
四角い持ち手の付いたバット。
ボックスの中に置いて、ホスタの鉢を置いてるだけ。。だけど
あるとないとじゃ 雰囲気が変わります~



P101027911.jpg


自然と朽ちるのを待って その姿を喜んでいるけれど。。
これ、もうボロボロですね^^;
中に植えたタツナミソウの根が回っているので、
土がこぼれ落ちることはないんですが・・


そうそう・・缶素材は ビカピカの状態より錆びてくると味がでますね-
ベランダのあちこちで使ってるコーヒー缶(緑色の)『1つ目』
その隣に置いた だいぶ錆び錆びな姿の鉢、、以前住んでいたところで
よく行っていたHCで売ってたのですが、好んでいくつか買いました。



P101027311.jpg


リビング前で 元は赤かったんですよ- 今は赤茶色
上の方は朽ちてボロボロに。。コーヒー缶『2つ目』



P101028011.jpg


流木のところ・・ 実はここにも隠してあるんです。。

クリーム色のコーヒー缶『3つ目』



P101027011.jpg


ナツメグゼラニュームを入れてるのも緑色のコーヒー缶『4つ目』

あと写真撮り忘れましたが リビング前と室外機上にも1つずつあります^^
はい・・私 コーヒー飲みです♪


以前、好んで買っていた黒のブリキ鉢
四角い形のを大小ここで2つ・・



P101028211.jpg


ヒメツルソバを植えているのも 同じ。。
それから 非常扉前のボックスの中に大きいのを2つ。
気に入ったものは リピーターになってしまいます^^





ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P101028311.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



2009.08.26  思い切って!!
夏休みが終わって 今日から学校が始まりました-
今日は昼なし午前授業だったので、あっという間に帰ってきましたが
明日からは通常通り。。 ちょっとゆっくりな日中が過ごせます(←私が)

でも、新型インフルエンザが心配~
学校が始まってもすぐに 流行で臨時休校なんてならないように
個々で 手洗いうがい、消毒を徹底する事よね・・気をつけないとっ。



***   ***   ***


こちら宮城は、もうすっかり秋の気配デス。
空気はカラッとしているし、吹く風も心地よい♪


午前中にベランダへ出て、気になっていたところを思い切って剪定しました。

リビングの前・・ ノイバラと三つ葉アケビとゴールデンハニーサックルを
絡ませていたんですが、どうも誘引が下手で^^;
スッキリと綺麗な感じじゃなかったので、ずっと気になっていました。。



P101024211.jpg


三つ葉アケビはそのまま残していますが、
ハニーサックルは、下葉が落ちて先の方にしか葉が付いてなかったので
どれも短くカットしてしまいました。


ノイバラは新たに伸びてきたシュート1本と
比較的綺麗に伸びていた1本を残して バッサリと。


今度こそ!上手く誘引できるように頑張りたいと思います。。



P101025111.jpg


下のボックスはね~^^; 向かって右の方はいいけれど
左側がパッとしない、、 秋に植え替えを検討中です。


ボックスの並びに置いた鉢からはベアグラス。
買ったときは小さな小さな黒ポット苗だったんですよ-
それがこんなに立派に!!
ツルニチニチソウと一緒に 斑入りの競演・・綺麗でしょう。



P101024711.jpg


ボックスの中のユーパトリウム。
いつ見ても綺麗な葉色をしています-うっとり~^^


根元に植えた黄金葉ワイルドストロベリー、これも綺麗な色をしているでしょう。。



P101025311.jpg


アスペルラは地下茎でどんどん増えてます^^
花も可愛らしいけれど、ちょっと変わったこの葉も可愛らしいでしょう。。



P101026211.jpg


比較的長く伸びているノイバラの枝を そのまま横板を貼った柵から
板の貼っていない棚の上にも どんどんのばしていけたら。。と


棚に置かれた多肉の中から 今可愛らしい姿の子を。。

たぶん、ベンケイソウ
少しだけれど 蕾が付いていますよ-



P101025611.jpg


ルビーネックレス、茎の紫色とこのプリぷりが綺麗でしょう。。




ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P101024111.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



今日もしっかり遊んできたので帰ってきてから バタバタ、、
綺麗なおうちにお邪魔してきたので、
娘と私、お掃除のスイッチが入っちゃって(笑)
いろいろ 処分、、スッキリさせました^^


娘にも言ったけれど、『これを維持させないとね-』


***   ***   ***


では! 今日も遅い時間の更新ですので 足早に、、


ツボサンゴ/シルバーインディアナ。。
そばにはヒューケラ/サンスポットもあるんだけれど、
友達のトコロに持っていくのに株分けしすぎたら、ちょっと元気ない・・



P101022711.jpg


お隣さんとの境の寄せ植え?!に植えてあります~
が・・ これを寄せ植えと言ってよいのやら??
ステキなガーデナーさんに怒られそうですね。。これは寄せ植えじゃない!!
って。あはは。。 はい。。寄せ集めデス^^;


ヒューケラ/クリームブリュレ。。
綺麗なキャラメル色をしています。。



P101023011.jpg


綺麗な色をしているんだけれど、置き場所確保が難しく、
ちょうど写真の正面。棚の下の、ちょっと目立たない場所にあるんです。。


最初に登場したシルバーインディアナに似ているけれど
こちらは ヒューケラ/プラムプディング

で、あってると思います。。^^;
記事にしたらどっちがどっちだか分からなくなっちゃった。



P101023311.jpg


葉焼けして剪定したりでボリュームがなくなってしまいましたが、
流木のところを彩る大事な存在です。


きっと仲間よね?? ティアレア。。



P101023511.jpg


ヒューケラ類よりも花が可愛らしいので 他にも欲しいのですが。。
今のベランダでは これ以上増やせないかな??



P101022511.jpg


秋の開花に向けて バラに肥料をあげたりしていたら
ぼちぼち咲き出しました^^ エミさん。。 綺麗な色をしていますよ-☆





ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P101023811.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



遅くの更新になってしまいました^^;
夏休みは25日まで。。最後の追い込み??で
遊びまくってます(笑) 最終日の明日も 予定が・・^^
宿題は~?
旦那っちがちゃんとチェックしてくれてるので大丈夫!! だと思います~


***   ***   ***


ベランダからは・・今日は何にしようかと?
目に付いたのは暴れん坊のコロセウムアイビー。


こぼれ種でいろんなトコロから芽を出しているコロセウム。
自由に伸びて こんがらがって?! 何がなんだか・・



P101018511.jpg


モミジに絡みついちゃって・・ 何がなんだか・・


時々、邪魔になる部分のを切っては調整しているけれど、、



P101020211.jpg


気が付くと先の方を踏んじゃったり(汗)


P101018611.jpg


とにかく 右からも左からも伸びて こんがらがってます^^;


P101020311.jpg


邪魔になった部分、今日も少し剪定?
いや・・ むしり取りました(笑)


別の場所のコロセウムは 今のところお行儀がいいです^^



P101019211.jpg


可愛らしく垂れ下がってます~


P101018911.jpg


でもね、ここのは花が咲いてないんだよね~

う-ん、、上手くいかないっっ。





ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P101019111.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



レンタル屋行ってDVD借りてきて 家でダラダラな休日。。←子たち
カメラもってベランダに出て 被写体探してウロウロ。。←私


今日は、このところゆらゆらがかわいらしいハツユキカズラに決~めた!

カメラ機能はいまいち把握していないのに、いろいろ設定変えて
撮って遊んでました。どの写真をどう撮ったのかは??
1枚目は失敗ですね。。画像が粗いっっ。
3~5枚目の暖かみがある色が、私的にはよい感じ~♪



P101013111.jpg


ふわりふらり・・ ゆらゆらと揺れるハツユキカズラ。。
葉先だけが ホワイトからピンク色していて 軽やかでいいわ-。



P101012411.jpg


ホワイトバランスを変えて撮ったんだっけかな??
優しい雰囲気の写真になったと思うんだけれど・・ いかがかしら?



P101012711.jpg


これはピントがあってませんでしたね。。^^;


ふわりふわり・・ ゆらゆらと 気持ちよさそうに漂ってるだけじゃなく、
上の方に伸びている子は たくましく感じます!



P101012511.jpg


伸びすぎて 床に付いちゃってる子もありますが、
先っちょは やっぱり上向きなんだね~(笑)
ベランダをウロウロしているダンゴムシやアリンコは、
こんな感じに見ながら徘徊散歩してるのかなぁ~??





ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P101012611.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



今日は高校以来の友人が遊びに来て、
約12時間喋りっぱなし(笑) 

友達の旦那さんは 連日深夜まで残業なんだって-(ご苦労様~)
うちの旦那さんは・・ 職場の人とキャンプ。

だったら 夕飯もお風呂も済ませていきなよ-と
た~っぷり 子たちも遊んでいきました☆



なので、深夜の更新です^^;えへっ



P101011111.jpg


毎年たくさんの花を咲かせていた、たぶん8年くらいベランダにいるブラキカム。
今年は 剪定しすぎて 申し訳ない程度の開花。。


エヘヘ、、この間買ったリーフはまだ植え替えしてあげてません~



P101011711.jpg


良いわ~^^  元気に育ってね。


P101011511.jpg


垂れ下がったり、壁をよじ登ったり・・
アイビーは元気いっぱい!!


ハンキングのハツユキカズラ いろんな色の葉が 綺麗でしょう~



P101011211.jpg


一緒に植えているベニマツリ。
赤色のかわいらしい花が増えてきましたよ^^♪



P101012011.jpg


リビング前のハツユキカズラは ヒョロ~ンと伸びた先の葉が白色


それにしても緑ばっかりですね-^^;



P101011811.jpg


朝はね・・天気が良かったんですけど、そのあと雨。。雨。。雨。。でした。


職場の人とキャンプに行った旦那っち・・反対側の海まで行ったけれど
大雨だったらしい。。 かわいそっ





ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P101012111.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



2009.08.20  今日も変化なし。
毎日見てもコレ!といった変化もなく。。なんだか寂しい~
そろそろ華やかさも欲しくなってきたし、
新しい子を迎えたい病がっっ(笑)


どんな子がいいかなぁ~♪




なんだかすごく大きくなって可愛らしさがなくなってきた
左端の子。多肉?だと思うけれど、なんて言う子なのかしら??



P101009511.jpg


真ん中の子はもこもこと増えてかわいらしいの!
垂れてきた部分は 他に移そうかな??


グリーンの葉に紫の葉脈が綺麗でしょう・・ これはユーフォルビア



P101009811.jpg


こっちはディアボロ。 落ち着いた色して格好いいっ!!


P101010011.jpg


でね~ 銅葉のあるこの場所に イエローとかキャラメル色のリーフを足したら
どう? どうかなぁ~??


小径のリーフは 小さな葉がわさわさ~^^
涼しげでいいんだけれど、蚊が潜んでいるのよね-この場所^^;



P101010111.jpg


ツタスミレは 今年花付きがいまいち・・
かわいらしい花だから たくさん咲いて欲しいのに~



P101010311.jpg


葉っぱばっかり・・ 少し小花もあるとかわいらしいのに・・。


こっちも葉っぱ^^;
ワイヤープランツが元気良く跳ねていますよ-☆



P101010411.jpg


ヘンリーヅタ・・ 葉が赤っぽくなってきたけれど、紅葉??
なんだか早いような気がするけれど・・



P101010711.jpg


ヒメツルソバ 虫食いに負けず広がれ~~!!
で、、上に出てきたスミレ??あの葉っぱ何だろう??





ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P101010911.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



なかなかベランダのことに時間を割くことが出来ずにいますが、
昨日はほんの少し手入れを。

痛んだ葉や茎を取り除いたり、花が終わったものや伸びすぎた茎を
剪定したり・・ 剪定したのをそのまま処分するのは痛ましくって、
付くかどうかは分からないけれど 挿し芽にしたり
数十分の作業でしたが、と~っても充実した時間でした-☆



P101008211.jpg


手前側に植えたユーパトリウム、株の張り具合が予想以上に良くって^^
奥と手前のバランスが悪くなっちゃいました~
手前と奥の鉢を入れ替えた方が良いかも・・けど、重いのよね。
どうしようか 今悩み中です。

これで1株ですよ~ 立派でしょ♪
小さな花芽を確認したので 開花が待ち遠しいんです~
どこかのブロガーさんのところで昨年見て
欲しい!!と思っていた子でしたからっっ



P101008011.jpg


春から絶え間なく花芽が上がっているヒューケラ/パリ
終わった花茎をカットしたら また新しいのが上がってきましたよ~



P101008611.jpg


奥の鉢。。入れ替えをせずに、
カラフルなカラーリーフの寄せ植えにしても良いかも??



P101008711.jpg


小径のリーフ 蒸れと虫で多少弱ったものもありますが、
これから涼しい季節に向かうので、剪定して回復をまとうと思います。



P101008821.jpg


紅葉の新芽。。紅葉したみたいに赤色してて可愛い~と思ったら
『ニワトリの足みたい-!!』 だって~(笑)

言われたら、そうしか見えなくなってきた^^;


昨日剪定した流木周り。。
ヘリクリサムが下の方が痛んで葉がなくなっていたので
思い切ってカットして回復を待ちます・・
で、カットした元気な上の方のを挿し芽に。
上手く根付いて、増えてくれたら嬉しいなぁ~。



P101008911.jpg


植物以外にも雑貨も増やしたいなぁ・・


P101009211.jpg


あっ!剪定以外にも ささ~っとだけど、床も掃除しましたよ^^
やっぱりいろんなのが落ちてない方が 綺麗で見ていて気持ちいいものね^^♪





ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P1010088111.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



あっ・・ 久しく更新が止まったままになっていた プレイバックシリーズ
6月のベランダの様子をupしましたので、お時間がある時には
ど-ぞ、ご覧くださいませm(_ _)m →
2009.08.18  夏のダメージ
気温は高くなる日があっても 風が秋の気配を感じるようになってしまいました。
今年は、夏日が少なかったわ~


でも。。 雨続きで 晴れの日が続かなかった8月前半だったけど、
急にジリジリ太陽が照りつけるようになったら

今年も 夏のダメージを受けたものがいくつか。。


これからゆっくり時間をかけて 手入れをしていかなくちゃ!!



P101006611.jpg


毎年そうだけれど、アイビーとヒューケラの葉が焼けちゃうのよね・・
この流木のトコロも ダメージ有りです^^;


ほらね。。雑な水やりが原因ですね・・
傷んだ葉を 1枚1枚取り除かなくちゃ!



P101006311.jpg


チリチリになっちゃったヒューケラの葉。
緑葉のは大丈夫なんだけれど、銅葉のはダメージを受けやすいのかしら?
他の場所の銅葉は 同じような症状・・ 日当たりが良すぎるのかしら?



P101006711.jpg


最盛期のようなボリュームでは咲かなくなったミリオンベル・・

並んで掛けてあるヘンリーヅタは、正真正銘の結実~☆



P101006411.jpg


下の小さなベンチに置いたコロセウムアイビーは元気よくモリモリと!!


新入りさんの2株、いい感じに床面を覆ってくれるかな~??



P101007311.jpg


リーフ類充実!!

次は手入れをして お花を迎える準備を-。。



P101006911.jpg


実家の近くで ポットから抜かれた状態で道ばたに捨てられてた
たぶん・・ベンケイソウ。
母と分けて それぞれ植えたら、花芽が上がってきました^^
大株の方をとった母のは、先日見たら もっと立派な花芽が上がってましたよ。


レインボースター・・星形の花が増えてきました~☆



P101007011.jpg


カラミンサ・・ 本当はたくさん増やしたいんです~
先日行ったHCにも売られていたので、買い占めたい気分でしたが。。
ぐっと堪えました。





ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P101007511.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



2009.08.16  買っちゃたぁ♪♪
HCに寄った旦那っちに、思わずにっこり^^
そそくさと一人 園芸売り場をチェック!しに行きました-☆


この時期、花はどれもくたびれた感じだし、コレだ!!ってのも
見あたらなかったので、サラ~っと見て花コーナーはお終い。
でも、リーフやハーブ類は充実しているHCだったので、そちらは
くまなくチェックしちゃいましたヨ^^


欲しいハーブもあったけれど、株が立派すぎて うちには植えるスペースがなく
断念・・ぐやじぃ~(T_T) でも、あることが分かったのでそれだけでも収穫です!


で。。でで~(笑)

我慢できずに買っちゃいました^^


店内を見て回ってた旦那っちが、私の右手に持ったビニール袋を見て
遠目からでも 「あ~!買ってるしっ^^;」って表情が見て取れましたが、
いいの、、いいの~♪ たった400円で 得られる幸せ^^♪
私は一気にハッピーで ございますわよ~(笑)



P101005111.jpg


で、早速。黒ポットのまま仮置き。

どこだか分かる~??


ほら、、ここよ~☆



P101004811.jpg


ず-っと 台の下からリーフを延ばしたい^^♪と思っていたのを
やっと実現できました^^v



久々に購入したプミラと、、



P101003421.jpg


【和】の雰囲気漂うちぢれ笹/シルキームーン
前からこんなのは出回っていたような気がするけれどタグの『新品種』の文字に
つられて・・つい(笑)


おほほ~^^よい感じじゃないの~(大・満足!)



P101005011.jpg


新しい子を迎えても やっぱり華やかさには欠けるけれど・・
いいの~☆ またベランダに出るのが楽しくなっちゃった!!


あ!! 昨日、今日と気持ちよい青空が広がっていますが、
そんな天気がお似合いのベニマツリが開花しましたよ~。



P101004211.jpg


この葉っぱも好きなんだ~☆
わざわざ葉の下に顔を持っていって 空見あげて、
おお~いい感じの木漏れ日-^^って 怪しくにやけて遊んでますの。ふふっ





ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P1010043111.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m







2009.08.14  青空でした^^♪
旦那っちの休みは昨日で終わり、
今日から出勤です・・(世間じゃ帰省ラッシュって言ってたけどね)
まっ、、旦那っちには お仕事頑張ってもらって^^

せっかく、久しぶりに朝から青空が広がったので、
子供たち連れて カブトムシとかクワガタが捕れる公園へ~♪

結果は 小さな小さなコクワガタ1匹だけ^^;だったけど。
seiは大喜び~♪ 連れてきて良かった。
その後、マックに寄ってシェーク食べて、
曾おじいちゃんのトコロにお線香あげに行って、
今日はmi-だけ るぅ@実家にお泊まり。
yu-は4人家族気分を味わいたい。。って理由で 泊まらず家へ、、

まっ、明日 実家の庭でバーベキューした後、
yu-とmi-は2泊お泊まりするんだけれどね。。^^



***   ***   ***   ***



最近お気に入りの ハツユキカズラ。
ゆらゆら揺れて、チョウチョみたいで 可愛いんだぁ-☆



P101001511.jpg


夏休みが終わったら ゆ~っくりお世話するから、待っててね-。


虫食いがひどかった ツタスミレ↓ 痛んだ葉を取り除いて
一応 見つけた分のムッシ-は仕留めたら、もう被害はないようで。。ほっ。



P101001811.jpg


ふふふっ・・苔生してきたレンガ、、いいわ~^^
そうそう。。しっかりこのマニアックな好みは遺伝するようで、、
今日、山の公園へ行ったら yu-が『苔育てる!!』って
綺麗に 剥がして持ち帰ってきました(笑)
上手く育てられるのかしら??



P101002311.jpg


床がだいぶ汚れていました。。枯れ葉やら何やら。。
掃除もしないとな-。 週明け、時間を見つけてちょこっと、、やろう!



P101002011.jpg


改めて、、シルバーリーフって綺麗だね-☆
以前はいくつか揃えたけれど、いつの間にか少なくなっちゃったから
新しい子を迎えたくなっちゃった。



P101002411.jpg


ん~?? やっぱりお花が見あたらない。。
欲しいな-。。早く花屋に行きたいな- ぶつぶつ・・。





ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P101002611.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m




土曜日からの2泊3日の秋田旅行は、帰りはあいにくの雨空でしたが
た~~~っぷり楽しんできました-^^
火曜日は、大量の洗濯物と格闘&疲れでダラダラ・・
水曜日は、買い物等々。
で、今日は 旦那っちがseiを連れて買い物に行って
娘2人は習い事に行ったちょっとの時間ですが、
久しぶりにゆ~~っくりとPCに迎えました-♪ ようやく気分転換♪(笑)


家族が揃うと 誰かしら話しかけてくるので 喋りっぱなし^^;
口と頬の体操になっていいけれど、ホント賑やかで。。
久々の誰もいない日中は、静かでいいわ~

***   ***   ***   ***

留守中のベランダは、たぶん天気が悪かったんじゃないかな??
土曜日の朝にたっぷり水やりをしたので、水切れしているのもなく
逆にまだ湿っている鉢も・・ 元気なくなっているのはなくて良かったけれど、
家人がいないのをいい事に、小さな青虫が食べ散らかしていました~!!


被害が大きかったのは、ヒメツルソバとツタスミレ、ミニバラ数種も少々・・

昨日は、目に付いたのを捕獲して、
今日もさらに捕獲して 20匹近く居たんじゃないかしら??

旅先で木酢液を見つけて買ってきてたのを 早速散布しておきました。
これで 被害が抑えられるといいけれど・・



P101000311.jpg


ユーパトリウム、だいぶ大きな株へと育ってきました♪


P101000511.jpg


ほんの数日家を空けただけでも、なんだかモリモリと育っていて・・
家人が居ない方が、伸び伸びと過ごせていいって~??!



P101000711.jpg


虫の被害と蒸れ予防のために またいくつか剪定をして、
今日はこれよりも少しスッキリとしました。



P101000811.jpg


こちら側のヒメツルソバはいいの・・
写っていない側が、小さな虫食い穴がたくさん空いてて・・(-_-;)
捕獲も含めて、食べられた葉は 剪定。。剪定。。



P101001111.jpg


それにしても、花がない~!!



『あぁ-!! 花屋に行きたい!!!!!!』



P101001211.jpg


おっ!! もう少しで咲きそうなベニマツリ。。
この子が咲いたら 少しだけ華やかになるかなっ♪





久しぶりの更新でした^^また、ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P101001311.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m




若干暑さは戻ってきましたが、もうすでに吹く風は秋を思わせるような?
部屋の中を通り抜ける風が 心地よいです~☆ けど・・
これを素直に喜んでいいのやら?!


今日は小学校のプール当番で 引率をしてきました^^
唇を紫にして ブルブル震え、早々と上がる子も。
屋外のプールでは、この夏はちょっと寒いかもね・・。



***   ***   ***



そよ風に吹かれて ゆらゆら~☆
やっぱりチョウチョみたいでかわいいよ-^^



P100033811.jpg


本物のチョウチョは見てるだけ・・ 触れません~(>_<)


くるんとカールした花びらが べっぴんさんです-。



P100034211.jpg


清楚な雰囲気漂うこのお花・・ もっとたくさん咲かせてみたい!!


ヘンリーヅタ・・コロコロとした丸いのは、てっきり実かと思ってたら、
こう見るとどうやら 蕾だったみたいね(^_^;)
花を見ていないのに 結実って・・おかしいなぁ~と 不思議だったの。。



P100034611.jpg


一部、葉が赤っぽくなってきたのがあるけれど、いいの?悪いの??!
紅葉にはまだ早いもんね?!


伸びすぎてだらしなくなったヘリクリサムを数本カット。
鉢も小さく窮屈そうだから 植え替えも考えてます。



P100034411.jpg


鉢を隠してくれる流木・・相変わらずいい仕事してくれてるわ-^^


非常扉前のグリーンいろいろ。
カゴにセットした緑色のプラ鉢が今年は隠れてくれなくて
だいぶ気に入らないのデスガ・・
こんな時もあるのよね、仕方ないので 我慢します。



P100035011.jpg


元気が出てきたコバノランタナとミソハギの葉っぱ。。
あとは開花を待つばかり、いつ頃かな~??





ポチリと。
↓ ↓ ↓
P100034111.jpg
とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m




どうなんだろう??梅雨明け。
今日は久しぶりの夏らしい天気! 夏休みだもんね-こうでなくちゃ!!

娘たち 今日は喜んでプールに行きました♪
特に次女、皮下脂肪が少ないから プールはいつも途中で上がって
ガクガクブルブル震えているらしいです^^;
今日は思いっきり楽しんでいるかな?

*** *** ***

ユーパトリウム。綺麗な葉色をしています。
よく見ると 小さな小さな蕾がスタンバってきました♪

あのお花を見たくて買ったので と~っても待ち遠しいです。。



P100032611.jpg


マウンテンミントの花はすぐに茶色くなってしまうのは・・
こういうものなの?? とにかくアリンコが忙しく昇ったり降りたり。
よっぽど蜜がおいしいんでしょうね。。



今日は久々 ベランダにも日差しが当たってます^^



P100032911.jpg


しばらくぶりの日光浴で 少々悲鳴を挙げてる苗も^^;
夕方、水やり隊出動しなくちゃ!



P100033111.jpg


旅行中、宮城の天気はいまいちみたいで。ちょっとホッ・・
(だって~ギラギラ太陽が照りつけたら、留守中に弱っちゃうでしょ??)
だけど、行く先は良い天気が期待出来そうなので、ワクワク♪



P100033311.jpg


命一杯遊んで 楽しんでくるぞ~~!!と いろいろ。。計画立ててます♪

たった2泊3日だけれど、お利口に留守番しててくれよ-^^
で、不届き者は 留守中にむしゃむしゃ食い荒らすんじゃないぞ-!!





ポチリと。
↓ ↓ ↓
P100031011.jpg
とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m




2009.08.04  蒸し蒸し・・
夕方から近くで夏祭りがあるので 出かけてこようと思います。
早めに行って 露店巡りもいいけれど 蒸し暑くてね~
涼しくなる時間を見計らって家を出よう。。と思っていますが、
どこまで子供たちが待ってくれるかしら??



今週末は 家族旅行へ。。
小さくてすぐ水切れしてしまう鉢だけは 対策をとって
あとはそのままに。2泊3日だから 朝たっぷり水をあげて
帰ってきてすぐに水やりしたら たぶん・・大丈夫だろうと。



P100031111.jpg


柵の向こう側、昨日草刈りが終わってスッキリとしました。
今日は家の裏側の方・・ 



P100031311.jpg


ベランダも旅行前に少し剪定をして 苗をコンパクトに仕立て直そうと思っています。

が・・

どこまで思い切れるかが  問題ですよね-^^;



P100031211.jpg


お盆休みが終わったら、種まきや新しい子を迎える準備を進めたいな-


P100032211.jpg


ラティスのトコロに ひょろっと2本だけ^^;
クレマチス/白麗が開花しました~☆

いつになったら ラティスいっぱいに クレマを咲かせることが出来るんでしょう・・



P100031611.jpg


いつもこの時期になると ベランダがモサモサと草に覆われる感じにまで
植物が生長しているけれど、今年はそれほどでもないのは、
私の剪定が上手くいってるから??

それとも、、 日照不足のせいなのかな-??



P100031811.jpg


床がまた汚れ始めてますね・・
比較的涼しい日が続いているうちに 掃除をしておくんだったわ。



P100031911.jpg



P100032011.jpg


ココの、右側の台の下から リーフが伸びてくるといいね~~
お盆明けたら ぜ~ったいに 苗買いに行こっ!!





ポチリと。
↓ ↓ ↓
P100031011.jpg
とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m




2009.08.03  ハツユキカズラ
【草刈り隊】が 徐々に我が家のベランダ前にも近づいてきました-。

ベランダ前に来るまでに。とあわてて写真撮影。
ベランダに出てニタニタしてるのを見られたら 恥ずかしいからね^^




リビング前のハツユキカズラ。
ヒョロ~ンと伸びた先の葉が白とかピンク色をしているので・・



P100029911.jpg


チョウチョが舞っているようでかわいいんです♪


P100030611.jpg


薄汚れたガーデンシューズと日焼けした足が写っちゃってますね^^;
アジサイを剪定して 付いていた花は子房に分けてドライに。。
季節が変わったときに楽しめるように 少しずつドライフラワーを作ってます。


間違って切っちゃった白麗でしたが、あっという間に新芽が伸びて
開花★してくれました。。



P100030411.jpg


立水栓 隠れて見えにくくなっちゃってましたね。。


ベランダにあるもう一つのハツユキカズラ。。
こちらはあまり伸びずにコンパクトにまとまっています。
発色も綺麗でしょう~



P100030111.jpg


一緒に植えているベニマツリ。 蕾に色が付いてきました。
もう少しで開花ですね- 毎日楽しみにしています。。



P100030811.jpg


あぁ~ どんどん近づいてきた^^;
いつもなら レースのカーテンも開けて ベランダが見えるようにしているけれど
今日は 閉め切って、、 ミシンワークに励もうと思います!



P100030911.jpg


それにしても 今年は小さな青虫。。が多い。。^^;
今日もこの場所にあるヒメツルソバがご飯になっちゃってました。
もちろん、即☆捕獲!

さっ・・ これからショルダーバック作り ガンバルゾ-!!





ポチリと。
↓ ↓ ↓
P1000299211.jpg
とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m




2009.08.02  ちぃ~さいのっ!
8月に入ったって言うのに なんだか夏らしくないですね-。
真夏日になると、暑くて暑くて困っちゃうなぁ~とか思うけれど
雨+日照不足で 野菜とか果物の出来があまり良くないんでしょう?
それも困っちゃうなぁ~。



午後から少し時間が出来たので seiが昼寝している間にベランダに出て
剪定・・ 枯れ葉拾いetc・・



P100029111.jpg


小ぶりのポッテリとしたポットに植えたタマリュウ


P100028911.jpg


よ~く見たら蕾が上がってきてました^^♪


P100029511.jpg


長~いベランダ。。
向こうの方に剪定したのを入れたビニール袋が写っちゃってましたね(苦笑)



小径に咲くコロセウムアイビーのお花。
黄色いお目目で キョロキョロ(笑)



P100029211.jpg


歩きにくそうな場所は剪定して・・ 今年はちゃんと実行できてます^^
いつもなら勿体ぶって 伸ばし放題、無法地帯^^;



P100029711.jpg



P100028811.jpg


ヘンリーヅタの実。。 順調に育ってます~♪


あれ?? その中に実とは違うのが チラホラ。



P100028611.jpg


黄色いのは花粉だよね?ってことは これお花??
反り返った緑色のが 花びらなのかしら~?





ポチリと。
↓ ↓ ↓
P100029411.jpg
とっても励みになってます^^
感謝×感謝デス。応援ありがとうございますm(_ _)m




