ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





買い物に出たついでに、花屋さんとHCの園芸売り場覗いたけれど
お目当ての苗はなかった~涙


欲しいな。と 思っていた色のネメシアはあったけれど、
球根の植え付けの時に一緒に植えたかったから
今日は手を出さずに。。
で、たいてい買うときにはなくなっちゃっうんだよね。



今日も・・ ユーパトリウムですが、、(汗)
お付き合いくださいね-


リビング前の中途半端な板壁、やっぱり 縦に変えようかな。。



P101090711.jpg


レインボースター。。 ☆形の花が増えてきましたよ。


はい。。今日もしっかり登場!ユーパトリウム(笑)



P101090611.jpg


どうせだから、アップの写真も~☆ キレイッ!!


向こう側、、柵が丸見えの方にも 板壁が欲しい。。



P101091811.jpg


春までには、何とかしたいな~。。と 思ってるけれど、
どうなる事やら??


リビング前。。向こう側の草っぱらが いい借景になってます^^



P101091311.jpg


あららら~~ お恥ずかしい暴れっぷりの多肉ちゃん's
仕立て直し、要!!ですね^^;


子持ちレンゲの塔(笑) 徐々に伸びてます~



P101091611.jpg


ウォータマッシュルームのまあるい葉。可愛いですよね~
株分けして、増やそうかなっっ。



P101091111.jpg


そして、短い小径へと続きます。。


***   ***   ***


買い物から帰ってきて、
「昼寝しなさい!」 『したくない!!』でseiとやりとりしながら

私は 台所に立って夕飯の下準備、
seiは ビデオ見ながら ゴロゴロしてたら

『ヒッヒッヒッ、、』と 笑い声? 
何をふざけて居るんだ?と 様子を見に行ったら
声にならない声で 泣いてて
話を聞くと、背中の下に 手が入って 痛くしたらしい。。

「ふざけて、変な寝方してるからだよ~ ちゃんと横になろ?!」
と、添い寝したけれど、

数分経っても痛がったままだし、触れば・動かせばすごく痛がるし、
何より肘を曲げたままで・・ これはおかしいと思って 病院で見てもらったら

腕の内側?!の関節が はずれてたんだって~(汗。。汗!!)

先生に、クリッキュッとはめてもらったら、
受診前の涙目、曇った表情は一転、お調子者のseiに戻りました-。

もう~~ びっくりっ!
はっきりは見てなかったけれど、
関節が外れるなんて・・どんな寝方してたんだ?!だよ~
ほんとっ 人騒がせなやつ、、





ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P101092011.jpg
応援してくださってありがとうございます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



目立つような場所の枯れ葉と剪定で、スーパーの袋1つ出ました。
ザッとやってこれだから、もう少し真剣にやったらまだまだ出そうです^^;



P101089211.jpg


ポイントになっていたヒューケラの赤いお花、
そろそろ終わりだったので剪定したら ちょっと寂しい~~




一番気になっていたボックスの中も 剪定×②
大きく育ったときの姿を思い出して 苗の移動を考え中・・
それに、球根と新しく迎えたい花苗もイメージして。。
でも ↑はまた今度の作業にしましょっ。



P101087911.jpg


昨日待ちに待った球根が届きました-
植え付けは焦らず、ぎりぎりまで待とうと思っていますが。。
春に咲いているのを想像するだけで 嬉しくなってしまいます。。

今年のお色は ブル-~パープル系で。。
球根類に合わせて、花苗も購入しようと思います~ ムフフ。。楽しみっ!


それから小径にも 剪定をガッツリと。。(笑)



P101089411.jpg


お~~!!見事にさっぱりとっ。
レンガの間に根を伸ばしていたコモンタイムは剪定して
他の場所に植えました^^


寄りの写真だと、床掃除がかなり雑。。というか、
掃き掃除をしていないんですけど。。
隙間に小さな芽が出ています。

土もないところなのに、植物ってすごいですね-



P101088511.jpg


あとは、、弱った苗を処分したり、鉢の縁で枯れていた葉を取り除いたり。
引いた写真だと全然成果が分かりませんが、実際はこざっぱりしました。



P101089611.jpg


隙間にたまっていた枯れ葉を拾ったり 剪定したり・・


中央でヒョロ~ンと伸びたアブチロン。
剪定をして 枝数を増やしたいのですが・・今は 先に1つだけ蕾が付いているので
花を見てから剪定をしましょ。。



P101089811.jpg


壁を昇るアイビー、元気いっぱいです。
コバノランタナも ものすごい暴れっぷりで枝を伸ばしているし。。
野趣あふれる姿デス。。





ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P101089711.jpg
応援してくださってありがとうございます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



小雨が降ったり、止んだりデス。
そろそろ球根も届く頃なので、秋植えの計画を考えなくては~。

球根以外にも、新しく苗も迎えたい気分だし。。
と、なると植えられそうな場所な・・??

リビング前のボックス(←植え替え作業が必須だけど・・)
苗が痛んで 入れ替えが必要な鉢が2つ。
苗を取り除き、放置にしているドーナツ型の籐。


これくらいかしら??
(少ないわ~^^;)



ベンケイソウ? 小さいながらも開花しました^^



P101084911.jpg


その奥に見える ホワイト~☆は??


P101087711.jpg


満開になったユーパトリウム。

風に乗っていい香りが漂ってきたけど??


スイートチャリオットの仕業でした♪

後ろで小さくぼんやりと見えるカラフルな缶、、
見つけれた??



P101085511.jpg


ミニサイズの多肉ちゃん’sが 頑張ってます-^^v

右手のカラーリーフゾーンは 少々手入れが必要そうですが・・



P101087211.jpg


今はカレックスが 綺麗なんだ~

一番奥で ちょいと華やかゾーン。



P101087311.jpg


、、の、正体は。。
コーヒーオベーションと暴れ咲きのコバノランタナ。

可愛らしい組み合わせ^^



P101087611.jpg


足下のグリーンは元気モリモリ

さてっ。。釣りに行ってた旦那っちが戻ってきたので
seiの相手をしてもらって、
私は、ベランダで枯れ葉取りでもしようかなぁ~。





ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P101087111.jpg
応援してくださってありがとうございます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



・・のは、単なる遊び疲れと便秘で体重増加^^;のせいだと思われます。
10代の頃は疲れなんて知らなかったのにね~
だんだんと 疲れが抜けにくくなってきて、さらに歳を重ねると・・?!
え~~ 怖いっっ。

でもきっと、努力次第でどうにでもなるのよね~??
ガンバロッッ!!



この週末は旦那っち仕事だったので、子たちを連れてドライブや
友達が遊びに来て 子供の数が倍に増えたりだったので

明日こそは!! 静か~な(笑)日中を過ごすぞ!!



P101083511.jpg


友達が遊びに来る約束をしていたのに、早起きだった旦那っちが出かけた後、
二度寝したら まさかの大寝坊~^^;

急いで支度して、朝食食べて、雑な水やりだったので バラがビショビショ。
早送りで支度済ませたら、思いの外時間が余って ゆ~っくり写真撮影^^


リビング前① 上空写真(笑)



P101084811.jpg


リビング前② 上空写真^^


P101083711.jpg


小径の入り口~


やっぱり、銀色の柵がね・・
ドーナツ型の籐に 早く寄せ植えも作って 飾りたいし。。



P101083611.jpg


小径を反対側から・・


ヘンリーヅタがいい色になってきたよん^^v



P101084011.jpg


あはは・・ 床面が汚れてきてますね、、
掃除もちゃんとしなくっちゃ~^^;



P101084511.jpg


小径 上空写真^^


P101084111.jpg


寝室前 ここも・・銀色の柵がね~^^;

一度目に付くと 気になって×②
柵、、何とかしたいな~どうしよ?

板壁かな? 縦貼り? 横貼り?
ホワイト・・ん~ 水色?? どうしよう~~(?_?)



P101084211.jpg


寝室前 上空写真^^
出入り口のトコロのヒメツルソバがわんさかと蔓延っているの
良いんだよ~~ いい眺めなのっっ!



昨日の夜遅~くに 遅ればせながら7月のベランダの様子をupしてたので
まだ ご覧になってないわ~って方で、ちょいと気になる~って思われたら
すっ飛んでって(笑) ご覧になってくださいね →





ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P101083411.jpg
応援してくださってありがとうございます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



2009.09.25  秋晴れ!!
暑そうなベランダでしょう・・

暑いです^^;

ジリッジリッ。っと 日差しが突き刺さりました。



P101081511.jpg


昨日と今日は一日1回の水やりでは、ちょっと足りない感じ。


日当たりの好きな子と、そうじゃない子。
日陰でもがんばれる子・・ 一応置き場所を選んであげてます。



P101081211.jpg


どの子も枯れずに頑張ってるから、
今の居場所で 満足できてるのかな??



P101081311.jpg


しばらく新苗を買うのも控えてるから、
目新しいリーフが欲しいなぁ。。


あぁ・・柵。 銀色のがイヤでね-

どうにかしたい~



P101081711.jpg


蔓延る蔓延る(笑)
タイム、ツタスミレ、コロセウムアイビー・・



P101082411.jpg


一度、旦那っちに 「ベランダを芝生にしたい!」って言ったら
「フッ。。(失笑)」されましたが、

私はマジだったのにな-。



P101082311.jpg


拾った苗。。ベンケイソウのお仲間っぽいですが。。
ようやく蕾が色づきました。

それから、

ユーパトリウム、、花数が増えました~☆
白いふわふわ^^ 宙に舞ってるようで可愛らしいです。



P101082011.jpg


。。の、左側
ぽっかりと隙間が空いているところを
今、一番 手直ししたいんです-

季候が良くなってきたし、苗の入れ替えの季節なので
ベランダにも手を加えたくて うずうずな毎日で-す。





ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P101081811.jpg
応援してくださってありがとうございます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



・・がっ!!
結局ベランダのことが出来ずに終わってしまいました^^;

今週も出かけの用事が入っているし、
土日は旦那っち仕事だから 子たちの面倒を見てもらえないし~
もう少し先かなっっ・・(ハァ、残念)


とりあえず、来月には球根が届くはずだから、
それを目安に ベランダの整理整頓を進めたいな-。



ヒョロヒョロ~と伸びたコロセウムアイビーの先っちょ^^
ヒョンと伸びて可愛かったのデス-♪



P101077311.jpg


え?!こんなトコロにも種飛んでたの?!
と、驚かされるヒメツルソバ。


来春はちょっと増えた姿が期待できそうな タツナミソウ。



P101078111.jpg


元気モリモリになってきた 多肉ちゃん’s。
挿し直した当時より、ずっと見栄え良くなったような気がする・・


あぁ~~ いい香りの張本人、発見☆☆
スイートチャリオット、第一号開花♪に続き・・他も明日には咲きそうです。



P101077911.jpg


柵の向こう側で咲いていたチェリーセージ、こっち側に引っ張ってきました。
赤色の花。。元気が出る色ですね!


アリッサム、貧弱苗ながら、頑張って咲いてくれてます。



P101078511.jpg


おぉ!! ヘンリーヅタの実。色づいてきました^^v


P101078711.jpg


今日は久々に暑い日です・・
が、ベランダはなんとな~く 秋の気配を漂わせています-。





ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P101077711.jpg
連休中も応援してくださってありがとうございます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



2009.09.22  ベランダ時間
連休残り2日間は旦那っち出勤・・
のんびりと家での時間を過ごすはずが、子供が居てはそうもいきませんね。

時間つぶしに 当てもなく自転車で一回り。
途中、公園を見つけては遊ばせて。。


午後からは、お彼岸なので 曾祖父のお線香あげ等。


帰りに実家へ寄って、ちゃっかり夕飯までごちそうになり帰宅。

今日もベランダ時間は取れませんでした。。残念っ
明日こそは!!取りたいなっベランダ時間。



P101075911.jpg


今日もうっとり~♪エミさん。。
この横顔がステキなのよね-



P101076111.jpg


足下には わんさかリーフ(笑)


P101076311.jpg


よ-く見ると、枯れた葉がところどころに・・
ちゃんと手入れするから もうちょっと待っててね-。



P101076811.jpg


あら・・棚の上のたまご君。
コテッっと 横たわってましたね(笑)

ユーパトリウム、、花数が増えてきました^^v





ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P101077111.jpg
連休中も応援してくださってありがとうございます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



連休3日目もそこそこの天気でした。
はい・・今日も公園へ行き、た~っぷり動いてきましたよ-。
しかしっ、子供ってなんであんなにスタミナがあるんでしょうね~
母は 一緒になって走っていたらヘトヘトです^^;


でもね・・
家の中でダラダラと過ごしていた時と比べものにならないくらい
体の調子がいいんです、この頃。
あれほど酷かった肩こりでしたが、今では肩が軽いっっ!!
適度な運動って、必要なんですね~^^



P101075811.jpg


そこそこ天気のいい日が続いているので、バラさんもどんどん開花しています。


ベランダの一番奥~のトコロで コーヒーオベーション。



P101074111.jpg


咲き進んだ子は ちょっと色があせていますが・・


P101074211.jpg


うつむいて、開きかけの子が 一番綺麗~☆


光が当たってちょっと派手めな色味に写っちゃってますが・・
リビングの出入り口横で咲いているエミ。



P101075311.jpg


実際の色は もっとくすんだ感じです。


咲き進んだ子は また違った雰囲気・・



P101075111.jpg


ハァ~~ この巻き巻きにうっとり-




ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P101075511.jpg
連休中も応援してくださってありがとうございます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



2009.09.19  5連休~☆
旦那っちとmi-は3時半に起きて 釣りに。。
残りのメンバーはおにぎり持って 公園へ-

と、思ったら。
おにぎり握り終わって 海苔を巻こうと思ったらナイッ!!

白飯のままラップにくるんで、行くときに100均寄って
海苔買っていくことに決定!
いざ、出発!!って思ったら yu-の自転車の空気が抜けてて
近くの自転車屋さんで 空気入れ借りて ようやくスタート♪


公園に着いて 駆けっこしたり、フリスビーしたり
yu-に負けじと、公園の柵代わりの杭を 馬飛びしていったら
チョー息切れ(笑)

おにぎり食べからは 遊具で遊んで。。
そしたら、ペンキ塗り立てでもないのに、Gパンに青色ペンキ^^;

滑り台のペンキ、、私の体重で擦れちゃった??(汗)


釣りは・・久々の成果なし。。だって~



P101072811.jpg


午後はお昼寝タイム。
なんだか曇ってきました・・ 台風の影響?? これから降るかな。


あっちがわの柵。 どうにかしたい~!!



P101072611.jpg


空いてる鉢には、何入れようかなぁ。。


P101072511.jpg


ヘンリーヅタは すでに紅葉スタート!


ここの柵も どうにかしたい~~!!



P101072911.jpg


グランドカバー部分は ほぼ満足だから、次は柵部分よね・・


中途半端な 横板もどうにかしたい~~!!



P101073011.jpg



赤白コラボ!


P101072211.jpg


ユーパトリウム。。 地味だけれど、かわええ~~☆




ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P101072121.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



ココだけの話(笑)
2年前までは 全然自転車に乗らなくて
久しぶりに乗った自転車は、前カゴにseiを乗せたはいいけれど、
かなりフラフラ運転で、自他共に認める【危険運転者】でしたが^^;

月日が流れ・・私も上達したわ~♪

今や、かなり遠くまでサイクリング出来るようになったし。。

当てもなく、seiを乗せてサイクリングがいい季節になりました-^^
今日も フラッと一回り^^ いい運動です~

***   ***   ***

5連休のうち、1日はゆっくりベランダのことが出来るといいのだけれど・・
子守りを引き受けてくれるかしら??



P101069511.jpg


分かり難いけれど、流木のトコロのシルバーリーフ
ヘリクリサム。。 挿し芽が成功したみたい♪ やったぜ!増えた^^



P101070011.jpg


ワイヤープランツのもさもさ~ 良いわ-☆


P101070411.jpg


よいね~★秋は!! 癒しの音楽聞きながら コーヒー片手に
ベランダ眺めて ゆったり~
束の間の 静かな時間。。 貴重な、、貴重な静かな時間(笑)


そうそう・・ 昨日蕾だったバラ、、咲きましたよ!



P101068211.jpg


ひゃぁ~~~ ステキ!! エミさん。


P101068511.jpg


シックな色が大人っ!って感じ。。  コーヒーオベーション。


P101068811.jpg


実際の色はもうちょっと落ち着いた色味なのよ・・ 名無しのアプリコットさん。


P101069311.jpg


さ~~っっ!!
昼寝から起きないうちに夕飯の下準備を済ませておかなくちゃ-!!

明日からは、楽しみ。かつ、、恐怖の5連休~
どう過ごされますかぁ?!





ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P101069411.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



2009.09.17  ニュアンスカラー
先日、【ツイテないんだぁ】と こぼしましたが・・


【ツキがない】と落ち込んだのが良かったか、否か?
越えることの出来なかった-1Kgの壁を乗り越え
yu-を妊娠する前からだから・・・  
(゚〇゚;)!! ジュウイチネンブリ?!!に(あぁ・・オソロシや)
若かりし頃のベスト体重に戻った-!!


人生悪いことばかり続く訳じゃないのね~^^ニンマリ。

朝から 気分良いのです♪ このままキープ。
欲を言えば、、あと-500g^^☆



ぜ~~~ったいあたしを祝福してくれてると思った。。



P101067611.jpg


花なしだったミリオンベルが 1つ開花★


P101067411.jpg


元気ないこも混ざっていますが・・


ピカピカ★プリプリの黒竜の実。
きも~~ち 色づいてきました。



P101067011.jpg


ボックス前では グリーンローズ。 これ・・花です^^♪


うっとり~な コーヒーオベーション。



P101067111.jpg


花びらの裏側・・この色がたまらなく好きなのです!!


こちらはエミさん・・



P101067911.jpg


何色って言うの?こういう色。。


名前が分からない アプリコット色のバラも咲きました★



P101067711.jpg


と、同時に実も順調に育っています。


バラはニュアンスカラーの 赤とも。。黄色とも。。ピンクとも。。言えないような
中間色に惹かれます~。この秋は そんな色がたくさん咲いてくれると嬉しいなっ。





ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P101068111.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



2009.09.16  可愛いの-☆
何か変化がないかな~~。
って毎日ベランダに出るけれど、驚くような変化はなぃ・・

まっ、、花苗をたくさん植えている訳でもないし、
新しい子を迎えてもないし、
この時期劇的な変化を見せる子もないし、、 リーフが中心だからね。
変化がないのは当たり前かっっ!!



P101065211.jpg


徒長せずに 元気良く育って欲しいなぁ・・


P101064911.jpg


触りすぎて 白いお粉が落ちてしまってますね^^;
大量に増えた虹の玉。。負けずにオーロラも頑張れ-!!


水色に塗った缶に ルビーネックレス かわええ~~☆



P101065511.jpg


もういっこ、トマト缶空けて ルビーネックレスだけ植え付けよ~


P101065811.jpg


出入り口脇の多肉ボックス。 あまりにも徒長しすぎてた子を
挿し直したけれど・・まだあるね^^;  近々・・近々ね。。作業します。



P101065711.jpg


右側から ヒメツルソバが、わわわ~~~(笑)と伸びてきてます^^




ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P101066611.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



2009.09.15  気分転換~^^
そんな感じ、、全く感じられないかもしれないけれど、
最近・・ツキがないんですよね-私。


ツキの巡りが悪いような??

人差し指 やけどしたし。
水たまりに カギ落とすし。
買ったばかりのフライパン床に落としたら 若干歪んだし。
夕方になって 靴下裏返しだったのに気づいたし。
2日連続で 炊飯器のタイマー入れ忘れて 朝、大慌てだったし。

挙げたら、まだまだ。。(ん??注意力欠如なだけか?!)



P101062711.jpg


あはっ♪ 嬉しい・・


ユーパトリウム 咲いたぞよ^^



P101062611.jpg


に、加えて マウンテンミントも^^v


P101063611.jpg


このもしゃもしゃなトコロ眺めて 癒される-


P101063711.jpg


深呼吸して 気分転換~♪
良かったぁ- 我が家にいて癒し空間があって。



P101063311.jpg


挿しといた多肉ッズも みな元気良さそうで、満足×満足♪


P101062511.jpg


ゆずを聞きながら 更新。。
これも 気分転換の大事なアイテム-☆


小ぶりなラブリープリンセス。 咲いた×咲いた^^



P101061811.jpg


コーヒーベーションは 明日かしら??


ココの更新も 大事な気分転換の一つ~☆
良かった^^ 私の周りにはリフレッシュできることが溢れていたわ♪





ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P101063211.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



2009.09.12  あらら~~??
週末、いかがお過ごしですか?

朝は、子供会で清掃行事の予定でしたが、あいにくの雨、
(予定時間を1時間ほど過ぎた頃には、雨は上がってました^^;)
明日に持ち越しです。


近場で 日用品の買い物をしたのですが、
市内では 新型インフルエンザがはやっているので、
人混みは出来るだけ近寄りたくなかったです。。

帰ってから、手洗いうがい、消毒。。2歳児もすっかり習慣化しました^^



P101059811.jpg


写真奥のノイバラの根元がまだまだボリューム不足で改善の余地
有り、有り!!なのですが。。(笑)
このアングルだと ちょっとその難点が誤魔化せてるかな??


手前側は ユーパトリウムが大きく育ってます。
白い花びらが見えてきてるんだけれどなぁ~
今日は涼しかったので、昨日とあまり変化なしっ!



P101059311.jpg


柵の向こう側に伸びていた茎を こちら側に引っ張ったら、
あらま~♪ ロシアンセージが開花していました!!
ちょっとひん曲がっていますが(苦笑) とっても綺麗--☆
この子、立派な株に育って欲しいのに- (悲しいなぁ~貧弱苗だよ^^;)


ベランダのミニバラたちは 蕾が上がってきてます~
一斉に咲きそろったら、久々に華やかなベランダになってくれそうだけれど。。



P101058911.jpg


どうかな?? 思い通りに咲いてくれるかしら??
虫食い葉っぱが痛々しいけれど・・ ラブリープリンセスの蕾
水色のルーバーとの色合いが 可愛い~っ☆


最後は。。これ!これ!!

あぁ~~ やっちゃった。
もうかれこれ6年?7年?!植えっぱなしだったアイビー。。
そんなに植えっぱなしにしていたから、根詰まりで枯れちゃったんだよね。
すご~~~く反省。。


と、同時に さてっ!次は何を植えようか??と
気持ちは前向きに-!!



P101058311.jpg


この子は 何度か夏越しをしているアリッサム。
根元部分は木化して かなり丈夫そう!


ベロニカ/オックスフォードブルーは 花も可愛いけれど
葉だけの時の、野趣あふれる姿も好き!



P101058411.jpg


静養中だったベルフラワーとグレコマも元気を取り戻してきたようだし。。

今、ベランダにいる子も併せて 長い期間楽しめる寄せ植えを作ろう♪





ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P101060311.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



2009.09.11  暴れん坊。。
今週はずーーっと予定を入れていたので、
と~~っても達成感!と同時に 少々疲労感も(笑)

一応、、予定では来春からseiを幼稚園へ入れようかと。。
で、来月の願書配布に少々焦り気味に 幼稚園下調べ。

何でもそうだけれど、ギリギリにならないと動かないところ、
いい加減なおした方がいいよな-。と 思いつつ・・そのままデス^^;



P101057811.jpg


今週ベランダは、水やり程度でほとんど手を加えていなかったので
床に落ち葉があったり・・ 来週は少しベランダも構ってあげないとっ!


コーヒーベーション、、今のところ5つ蕾が付いていました♪
開花が待ち遠しいけれど、銅葉も綺麗でしょう~



P101057311.jpg


ボックスの中も少し綺麗にしてあげないとっ!
この間、適当に挿して置いたヘリクリサムは なんとか根付いたっぽい??
(左側の、、小さな弱々しい苗がソレです^^;)


最初の写真で中央にヒョロヒョロと伸び、下葉が落ちちゃってるの。。



P101057611.jpg


アブチロン/バリエガータですが・・おや? あの小さなのは蕾??


寄せ植えのボックスの前に置かれた台の上では ランタナが暴れ放題^^;
そして 先には小さな蕾がスタンバっていました-☆



P101056811.jpg


比較的長い時間陽に当たる場所では 一足早く開花。


P101056911.jpg


その場所は・・ 鉢からだいぶ離れた下の方で ぽつんと(笑)


P101057911.jpg


台周りは・・ 日陰になるところが多いのでリーフ中心で。


さて、、今年はどの辺に球根類を仕込んでおこうかな??
春にひょっこり顔を出す芽を想像しながら、これからの季節楽しみな作業です。



P101057111.jpg


プミラとちぢみ笹。。 綺麗な葉っぱでしょう~ お気に入りです!

下草も他の場所にもセットしたいんだ-。寒さに強くて丈夫な子、
何か良いのないかしら~??



P101058011.jpg


出入り口のトコロ、、ヒメツルソバが急に元気になってきました。
鉢から溢れるように広がって、、どんどん床面を覆ってきましたよ♪





ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P101058111.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



2009.09.10  秋ですね-
今日は晴れたり曇ったり、忙しい天気です。
週一の幼稚園日だった今日、seiは3ヶ月前とは見違えるほど
積極的に、参加してました☆
スゴク楽しそうだし、帰ってきてからは「seiかっこよかったでしょ-」と
なんど確認されたことかっっ(笑)

だいぶ自信が付いてきたみたいで、来月ある運動会では
張り切ってダンスするかなぁ~??
以前は、人前に出たら、即「抱っこ~~(T_T)」でしたから~



P101056611.jpg


床まで垂れ下がったアイビー。。綺麗でしょう?
ところどころ見える銅葉はアジュガ/チョコレートチップ・・


棚の上のミニバラ/コーヒーベーションにも 蕾がつきました☆
秋バラの季節ですね-



P101056011.jpg


ミソハギ、、剪定した時期が遅かったからかな?花が咲きません~
その代わり、、先の方が赤くなっているところも。紅葉?


ヘンリーヅタも、これって紅葉ですよね?? 今年は早いっ!!



P101055311.jpg


実は緑のまま。。 この先はどうなるのかな~??


先日作った寄せ植え、葉がしわしわになってきたので
軽~く水やりをした方が良さそうですね。



P101055611.jpg


こっちのは 伸びた茎から根っこがボウボウ^^;
カットして どこかの根元に植えようかなぁ~?


毎日のように報告していますが、ユーパトリウム
白い花が見えてきました。いよいよ、、かなぁ~??



P101055711.jpg


ベロニカ/オックスフォードブルー 緑だった葉が紫をおびてきました。
これも秋になって 変化が出てきたようです~^^





ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P101055511.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



2009.09.09  natural。。
朝晩はひんやりとした空気になりましたね-
夕方は半袖では肌寒く感じるくらい。
今日も日中は暖かい?暑いくらいだったけれど、
3時をすぎるとグンと過ごしやすくなります。


さぁ!そろそろベランダの整理にも本腰を入れましょうかね~
少し株の整理をして、場所も確保して。。
久しぶりに寄せ植えも作りたいし、、

でもまずは、床下の掃除からかな・・^^;



P101053011.jpg


昨年末に家を建てた友達の家へ行って来たんだけれど・・
行くたびに少しずつ庭に手を加えてあって
あ~いいなぁ、、思う存分 私も土いじりをしたい。。
と、お庭にますます憧れが。



P101053311.jpg


『お父さ~~ん、地面が欲しいよ-!!(笑)』


P101053611.jpg


ベランダの植物を少し減らしたら??って旦那っちが言ったけれど、
だって~~ 
何時しかうちだって 地面を手に入れるときがくるかもしれないじゃない??

そん時に 是非植えたいものたちなのよ-ココにあるのはっ!



P101053711.jpg


最初から 揃えるとなると大変だもの。。

いつ、何時やってくるか分からない【地面を手に入れる時】のために
手放したくはないのよ~~ と、訴え。。


鼻で笑われる。。 悲しい~


あ・・ この細長いの何だっけ??↓
もっとなんか洒落た感じの銅葉かと思ったのに、
だらしなく、だらり~ん^^; ま・・これからかもしれないし
もう少し経過を見ましょうね・・



P101053811.jpg


もう少しですよ。ユーパトリウム
下向きの蕾は 開花したら上向きになるのかしら??


秋バラもそろそろです・・



P101054211.jpg


一方。。 バラの実も順調に育ってますよ~^^♪
花がらを摘むのをすっかり忘れてたら育っていたので、
奥に見える花がらもそのままに、実が色づくのを楽しみに待ってま-す♪





ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P101053511.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



今日も良い天気でした-
子供用の自転車を車に積んで、友達と公園へ。。
たっぷり遊んできたので、帰ってきてから10分でseiは
夢の世界へ~~☆


明日は また別のお友達の家へ遊びに。。
yu-とmi-には ママとseiは遊びすぎ!!とブーイングですが(笑)



P101051311.jpg


ちぢみ笹とプミラが広がってきました^^


P101051511.jpg


先の方。私に踏まれてだいぶ痛んじゃったヒメツルソバ^^;


剪定後。。だいぶ経ったのでまた鉢が隠れるくらいに
リーフが伸びてきました。



P101051611.jpg


変化のないベランダですが、
紅葉の季節になるとまた少し雰囲気が変わって見えるかな?


ココのアイビーやコロセウムアイビーも私に踏まれて
先の方は痛んじゃってるんです-。



P101051811.jpg


でもね、、この自然な感じが好きで、延ばしっぱなし。


手の掛からないリーフは、ものぐさな私には育てるのがぴったり(笑)



P101052411.jpg


かわいそうなくらい放ったらかしですから。。


P101052711.jpg


でも、それぞれの個性でそれなりのベランダにまとまってくれてます。
偉いでしょ??! うちのリーフ。





ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P101052611.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



2009.09.07  天気が良くて。。
スッキリ晴れる日が続いています-
土日は天気に誘われ また外へお出かけ^^

懲りもせずまた日焼けしてしまいました-^^;



土日出かけてる間に ルイ14世が開花してて・・



P101048311.jpg


今朝、発見したときには完全に開いちゃってました-
残念・・ 開きかけが一番好きだったのに、見逃してしまいました。


ベニマツリたくさん咲いているんですよ。でも、
いろんな方向を向いて咲いているので、その様子が分かりませんね-。



P101049311.jpg


P101049711.jpg


ベランダ出て落ち葉拾いしていたら、背中に受ける日差しが暑いことっっ。
ジリッ・・ジリッ・・

あぁ~~ こびとだったら、この木陰で休みたいっ(笑)



ツタスミレ、伸びたツルの方で咲いています♪



P101049511.jpg


先日仕立て直した多肉さんたち。。
大丈夫かな?? これから大きく育って欲しいです。


子持ちレンゲは中央に塔がっ!!



P101050211.jpg


ドーナツ型のカゴに植えたアイビー。
もう何年も植えっぱなしだったので、根詰まりだね。。
近頃、葉に元気がなくなってきちゃったの。

来春へ向けて、カゴの中をちょっと華やかな寄せ植えになるように
仕立て直しをと考えてます、、 球根が届いた頃に行動に移そっっ!





ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P101050011.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



2009.09.04  緑が綺麗~^^♪
今日は雨が降ったり止んだり。。
夕方近くになって ようやくスッキリと晴れました^^
そしたら緑が綺麗なこと~
太陽が西に傾きだして、光の感じも良かったからかな??
なんだかとても生き生きとして見えました。



P101046511.jpg


ヒューケラの赤い花が 緑の中の挿し色になっていい感じ☆


横板に誘引したノイバラ
へへへ。。今のところ良い感じに伸びてます-

この調子だぞ~~と、自分に言い聞かせて。



P101045611.jpg


ユーパトリウムの白花、、まだなんだよな~


マルバストルムと下のハツユキカズラが
風に揺られて 気持ちよさそう~~だったの^^ニコッ



P101045811.jpg


P101046011.jpg


この時期、日中は陽があたりすぎて綺麗な写真が
なかなか撮れなくて(腕の問題もあり^^;ダケド・・)
何枚も写真を撮り直してたけれど、
今日は4時くらいに撮ったら いい感じだわ~☆



P101046311.jpg


なんだかいつも変化のないベランダで、飽きられちゃいそうですが。。


P101046211.jpg


見てくださってありがとう^^


P101046111.jpg


元気いっぱいに広がってるヒメツルソバ、
先の方を踏まれちゃって(犯人私ダケド・・^^;)、葉先、痛んじゃってマス





ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P101045711.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



2009.09.03  綺麗なリーフ
今日は長袖でちょうどいいくらい。
夏らしい夏じゃなかったけれど、なんだか急に寒い季節へと・・

今年はなんだか変な気候ですね~
もっと四季が感じられる季節だといいのに-



ベランダに出ていたら 小心者のseiが
「はち! はち!!」と窓を閉めてしまいました。。

(幸い今回は違う窓は開いていたので ベランダの柵を飛び越えて
 玄関から室内へ・・って事はなかったけれど^^;)


何かと思えば、ヒラタアブ(笑) 
夏に山へクワガタ捕りへ行ったときに 旦那が口うるさく言ったから
蜂=怖いってちゃんと頭にインプットしちゃったみたい。。



P101036911.jpg


花がほとんど咲いていないベランダなので^^;
一回りベランダを飛んでも やっぱりこの花に戻ってきました。



P101037111.jpg


エミさんの新芽。。 綺麗だわ~
バラの新芽って大好き!


非常扉前の寄せ植えのトコロでも・・ バラの新芽が綺麗なの~



P101037511.jpg


コーヒーベーション。。 この色ステキでしょう~
新芽限定のお色^^ 剪定するとこの色の葉が出てくるから
剪定するのが癖になっちゃいそう♪


ナツメグゼラニューム。。 綺麗な斑入りの葉が戻ってきました☆



P101037711.jpg


ベロニカ/アズティックゴールド。。 ちょっと増えそうでいい感じ^^
イエロー系のリーフは少ないから、たくさん増えて欲しいなっ。


ヘンリーヅタは、早くも紅葉なのかしら~??



P101038011.jpg


実はまだ緑のまま。。 どんな風になるんだっけ??




ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P101037011.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



2009.09.02  下草。。
今日も朝からフルに遊んできました-。
午前中は旦那っちが代休だったので大きな公園へ
お昼を食べた後 一端帰宅して幼稚園の園庭開放へ


seiもた~~~~っぷり遊んで疲れただろうに。
なんだか変なテンションを保ったまま、まだまだ元気に遊んでます^^;




長~~く伸びた アイビーとアジュガ。
その隣ではグリーンネックレスも長く伸びてます^^



P101036111.jpg



下草・・ ベランダでも床面を覆うようにグリーンを生やしたくて。
試行錯誤でなんとかココまで。。



P101035911.jpg


ちぢみ笹とプミラ。。 いい色合いです~☆


流木周りは、夏の間に痛んだ葉を取り除いたらちょぴりスカスカに。。
また鉢が完全に見えなくなるくらいまで、早く育ってくれないかなぁ-



P101036311.jpg


ワイヤープランツは今年はちょっと調子がいいみたい。。


頃合いを見ながら剪定をしている小径だけれど・・
また歩きにくくなってきました。
でも、、いいでしょう~ 両側からリーフがわさわさ~♪



P101036511.jpg


足先が写り込んでいましたね(恥)
風に揺れながら なんともいい具合に伸びているハツユキカズラ。
今年は、どういう訳か??色も綺麗で、お気に入りです^^ニコッ



P101036711.jpg


この松ぼっくり そこら辺の公園に落ちているような大きさじゃないんですよ-
高さ15cmくらいあるんです。すごいでしょう-
売り物ではなく、以前yu-が通っていた小学校の校庭で拾いました。
自然たっぷりの小学校・・ と~っても良かったなぁ。。(懐かしっ)



P101036811.jpg


お気に入りのアングル。
ココだけ見ると、ちょっとベランダっぽくないでしょ??



P101035511.jpg


エミさん。。開きました。
ここからだんだんと色が抜けてくるんです・・
薄くなって シャンパンゴールドになったときが 一番好き!





ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P101035811.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



2009.09.01  9月ですね-
未明から明け方に通過しただろう、台風。 え?通ったの?
ってほど、なんだか静かでした。

被害なかったので良かったんですけどね♪


一応・・ベランダの点検をしたけれど やっぱり何の問題もなし!
想像していたような雨風はなかったみたいです。



先日、植え付け可能範囲以上の個数の球根を買ってしまったので
少しずつ整理をしながら 植え付け場所確保をしなくちゃ-!!
特に ココ↓



P101033711.jpg


自然の恵み~の水分の方が心地よいのかしら?
なんだかリーフがいつも以上に生き生きしているように見えました。



P101034411.jpg


朝は気持ちがいいほどの青空☆だったんですよ-

新たな蕾が咲きそうです^^



P101033511.jpg


エミさん・・綺麗なお色でしょう~♪


あらっ・・生き生き葉っぱの間から 一つだけ開花してました^^



P101034011.jpg


先日、剪定がてら挿し芽にしたヘリクリサム。
上手く根付きそうなのと そうでないの半々かな-。



P101035311.jpg


徐々に植え替え作業も始めていこうと思っています。。
このエリアにもいくつか植え替え候補がっ。



P101034511.jpg


写真の奥の方、ベランダの柵が丸見えの場所。
ココ以外にも何カ所かありますが、いつか横板を張りたいな-と思っていますが
なかなか行動に移せていません。


下葉のリーフたち。。
水やりの度にちょっとずつ私に踏まれています^^;が



P101035111.jpg


皆、めげずに元気です~☆


P101035211.jpg


壁面にアイビーの他 ランタナも伸びています-
綺麗な銅葉は コーヒーベーションの新芽。
中央でヒョロヒョロ~と伸びた斑入りのアブチロンは今年も開花せず、、
何が悪いんでしょうね-??





ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P101033611.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



