ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





足跡代わりに、↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102039211.jpg



今日も20℃を越す気温で、ポカポカ。
好きな音楽をBGMに、ベランダに出て散策~
(短くてすぐ終わっちゃうけど^^;)


でもでも!! 来月あたまは一気に寒くなるみたいで
最高気温が10℃以下だってさ~~
気温、半分じゃん! 風邪引かないように、引かせないように
気をつけないといけないね~~ 冬物出しておかなくちゃ。



P102040911.jpg


黄色系コリウスが欲しいな。。と思っていたけど、
HCに行くタイミングを逃したら、もう売ってなくて(涙)だったけど、
ユーパトリウムが欲しかった色っぽい葉になってくれたので、

買わないで買えなくて良かったかも~~。
ベランダに迎えてたら、かぶちゃってたもんね



P102040811.jpg


でも・・ なんとかしないといけませんな~~ このめちゃくちゃな植え方



リビング前の棚。。 いろんなのが垂れ下がってて 何がなんだか・・(汗)



P102041911.jpg


小径の入り口・・ 
待って~~ 来週末の子ども会行事が終わったら
時間にゆとりが出来そうだし、そしたら柵にも手を掛けるからね~


壁側の方にも ちょいと欲しいなぁ。。と思うものが思い浮かんだの。
上手くいくかどうか??だから、上手くいったときには登場させますね!



P102041211.jpg


朝の日課の一つになった ヘンリーヅタの落ち葉拾い。
今日も落ちてました・・ 隙間に落ちてしまう前に 拾いましたよ^^


*** *** ***

伸びる伸び~~る ヒメツルソバ♪

あ・・ ここに置きっぱなしだったんだ^^; 剪定ばさみ。。



P102041411.jpg


今日の暖かいうちに、少し剪定もしておこうかな~~

だって・・・



P102041811.jpg


ぐちゃぐちゃ、もしゃもしゃで。。
いくら、ナチュラルに~^^♪でも、
これは暴れすぎ、手掛けなさすぎでしょう・・





今日も応援ありがとうございます♪
↓ ↓ ↓
P102041711.jpg
とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



足跡代わりに、↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102039211.jpg



って言えるくらいの出来ではないんですけれど・・(苦笑)
数種を集めて植えてるので、一応寄せ植えと言って紹介しますね^^;



先日作ったドーナツ型。。ようやく落ち着いてきたようです。
しか-し!! アリッサムの姿がっっ ナイッッ


株分けして小さくした植えに、2度も引っ張り出されて植え直し
だったので、耐えられなかったのでしょうね・・
可愛そうなことをしてしまいました。


よって、、、



P102039411.jpg


現時点で、花が咲いているのは フリンジのパンジー1輪のみ。
しかも、小振り^^;



一番新しく作り直した 多肉ちゃん's
徒長した上の部分をカットして挿し直し、
根元付近は 脇目が出てくるかも~と一緒に植えていますので
一部、お見苦しい状態のも混じっています^^;



P102039611.jpg


挿したばかりなので、水は控えた方がいいかと 与えていませんでしたが、
一番大きな子、ちょっとしわしわしてますね・・
少しだけ水分補給してあげようかな??


こちらのも挿し直し組の多肉ちゃん'sですが、
たぶん ちゃんと根付きだしたんでしょうね。元気そうです^^



P102039711.jpg


上のと同じ時に挿し直したの。 こちらは・・早くも徒長気味^^;
日照不足かしら~~??



P102039911.jpg


この、にゅ~~~~~~~~~んと長く伸びたシュート。
立派なのは嬉しいけれど、これってどうなの?!

私的には【NO】なので、剪定決定です。
柔らかなラインで、下に垂れるように 伸びてくれたら、
切らないであげるのに・・

その、ベニマツリ
花がら摘まずにいたら、ぷっくらと膨らんできました。
種が出来るのでしょうか??
寂しくなっていくベランダの中で楽しみなことが一つ増えました



P102040211.jpg


一緒に植えているハツユキカズラ、
見事な紅葉でしょう~

昨日紹介した別の場所のハツユキカズラとは 全然違う姿。
やっぱり 日当たりの違いなのかな??





今日も応援ありがとうございます♪
↓ ↓ ↓
P102040711.jpg
とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



2009.10.28  1ヶ月経つと。。
先月のベランダの様子をダイジェストでまとめてありますので
時間がありましたら、そちらもどーぞご覧くださいね →



足跡代わりに、↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102039211.jpg



1ヶ月前は リーフ類は青々としていて とっても元気いっぱい
モサモサ☆ガーデンでしたが、
この1ヶ月でだいぶベランダの雰囲気変わりました~~
派手な赤色もあれば、トーンダウンしたシック色もあり。。


あと1ヶ月も経つと 葉が落ちるのもあって 寂しくなってるんだろうな~



ハツユキカズラ、リビング前の子も 若干紅葉気味?
ピンクが濃くなったような気がします。



P102037911.jpg


アジサイは ますます葉脈がくっきり、はっきりしてきましたよ~


P102038111.jpg


風があると、外から落ち葉が舞い込んでくるのよね~~^^;

今日はポカポカと暖かい日中・・ 落ち葉拾いしながら、ベランダチェック!
暖かいと ず~~~っとベランダに出ていたい気分^^



P102038411.jpg


ヘンリーヅタ、、実も葉も綺麗でしょう~~


実物があると なんだかとってもワクワクしちゃいます!(食べられないのにねっ)



P102038311.jpg


種まきも・・と思っていたのに、なんだかズルズルと先延ばしにしていました。
yu-も一緒にやりたい!と言ってるので、待っていると 帰りが遅くて
夕方になると seiが外遊びに行きたがるし・・でなかなか出来ず。。

週末かしら~??


それに、野菜の方も 蒔きたいのよね・・



P102038511.jpg


球根もまだ植え付けしてないし・・
(ギリギリまで植えないつもりでいるんだけれど)

今ある植物と どんな風にあわせて球根類を楽しもうかしら~~??



P102038711.jpg


あ・・ この場所 吹き溜まりになりやすいのよね。
お隣さんにも迷惑掛けたくないし、しっかり掃除せねばっ!!





今日も応援ありがとうございます♪
↓ ↓ ↓
P102037811.jpg
とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



2009.10.27  仕立て直し。
足跡代わりに、↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102024411.jpg



今回の台風も 何事もなく過ぎ去ってくれました。ほっ・・


昨日は 雨だったので、部屋に新聞紙を敷いて、
多肉の仕立て直し作業を。。

seiが昼寝したのを狙って 作業始めたのですが、
ものの30分ほどで起きてきては 邪魔手伝いを^^;

途中、せっかく出来上がった鉢を倒して、部屋に多肉用の土を
散りばめ、私に○○目玉を食らったのは 言うまでもありませんね^^



P102036811.jpg


ちょっと遠目で見ても、暴れっぷりが分からなくなったでしょう・・


大きなのは 別のトコロへ移動させ。
他から 持ってきて足すこともせずに、この鉢に植わっていたのだけを
切り戻して挿し直し、余分な分は 別のトコロへ。。



P102036911.jpg


なので 鉢一杯に ぎっしり!と言う姿にはなりませんでした。
が、、 手前の緑の子が増えるので これくらい隙間があった方が
広がりやすいかな~~?? お気に入りの子ですが、名前は分かりません。
とにかく、たくさん増えて欲しいのです^^



P102036311.jpg


鉢数は増やすまい。。と思ってはいるのですが、
野菜を植えようと買っていた100均のプラ製水差し。



デカくなった多肉ちゃんの行き場にしました♪



P102036611.jpg


下葉をはずして 短くして挿し直したけれど、やっぱりデカイ。。
空いたところには あの3連鉢から引っ越してきた子を少々・・



P102037111.jpg


一応。。小物系の色は 水色と赤のみと 自分ルールがあるので
いいポイントになってくれるかしら??



P102037211.jpg


でも、、プラ製だと 朽ちることはないものね~~
もう少しくすんだ色目になって欲しいけれど・・無理?!

ステンシルくらいしておけば良かったかも~~(←まっ、そのうちに・・)





ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P102037611.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



2009.10.26  頑張ってマス!
足跡代わりに、↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102024411.jpg



台風が近づいてきてます。。なので、今朝から雨。
明日朝が、たぶん一番接近するのかな?
何事もなく 過ぎてくれるのを祈うばかりです。


写真の多肉ちゃんたちは、
台風の影響とかで倒れたわけじゃないですよ(苦笑)


徒長して、先端の重さに耐えられずに倒れちゃった模様、、

今日は雨降りになったこともあり、午後からたっぷり時間が取れそうなので、
seiが昼寝するのを待って、仕立て直し作業をしようと思ってます!



P102035011.jpg


左端の・・ 名前が分かりませんが、すっごくデカくなりました。
さて・・ この子も使ってどうまとめていきましょうか?


多肉さんたち、だんだんと紅葉してきました^^



P102035111.jpg


裏側の子もよい色に♪ そして。。どうしようもないくらい斜めってます^^;


女雛だったかな? よい色になってます~☆



P102035711.jpg


少々雨粒が当たってしまいましたが、、こっちの缶々に植えたのも
色づきましたね~☆


惨劇にも負けず、2度の植え付け作業でも弱らずに
だんだんと苗の状態も落ち着いてきた、ドーナツ型の寄せ植え。



P102035611.jpg


シルバー色が綺麗なんだよ~☆


と、ポツポツ咲きだけど、フリンジのパンジー頑張ってます!



P102035411.jpg


ラブラドリカ。種がはじけそうです^^ 増えろ~~!!(笑)


コロセウムアイビーを剪定して だいぶ歩きやすくなった小径。。

んっ?!!



P102036211.jpg


レンガの隙間から 芽がっ!!
(掃除がいたらず、少々レンガの縁に散らばった土がありますが・・^^;)

凄いわ~ 繁殖力





ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P102036011.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



足跡代わりに、↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102024411.jpg



今日は、ベランダの端に追いやっていた鉢の整理を・・

すっかり話題にするのを忘れていたけれど、
バケツ田んぼ 稲刈り終わりました。
mi-のミニトマトは、 10月に入って
収穫できるようになり、あっという間に食べ尽くしました。
トウモロコシは 収穫の時になってようやくポップコーン用だと知り(苦笑)
3本収穫しましたが、中はスカスカでした(涙)

それらの鉢の片づけをしました。



さ、、秋は来年に向けての準備のシーズンでもあるので
どんな形で楽しむか? ものすご~~~くこの時期は悩みます。


***   ***   ***


ワイルドストロベリーと先日仲間入りしたブルーベリーがあるので
リーフと食べれるもの、融合っぽいガーデンもいいかなぁ~



P102033411.jpg


昨夜、ものすご~く早寝だった私、今朝は、まだ子たちが寝ている間に
ベランダに出て 手入れ×手入れ♪

で、、この子は当然のように(笑) 私の口の中へ~
普通のワイルドストロベリーより 美味しいです^^


球根の植え付けは、来月あたりに。と思っていますが、
その時に、今植えている子も この鉢の中でだけど、
場所移動させようかな。。



P102033711.jpg


柵ね・・ やっぱり変えたいわ~ 色は気に入ってるけれど、
いかにもあり合わせで作りました!的な~ 感じでしょ。



P102034211.jpg


デカッ!! ベアグラス。


増やしたい子は株分けして、ベランダに散らしてこう~



P102034311.jpg


そこら辺の土手とかで見つけた 雑草も。
ベランダに持ち込んで、鉢植えにしたら それなりに・・(笑)



P102034411.jpg


大きく変える勇気(変えちゃうと、収まりきらない予感が。。)はないので
ちょこっとだけ。。の移動ですが・・気分が変わるもんね



P102034611.jpg


リーフの間から 早春に花が咲くのもあこがれるので、
なにか 球根を忍ばせようか??



P102034711.jpg


これから落葉の季節・・ ギリギリまで紅葉を楽しんで、掃除をマメにするか、
早めに剪定して 掃除いらずの楽を選ぶか・・ どうしましょうね~




ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P102034811.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



2009.10.23  秋晴れ!!
足跡代わりに、↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102024411.jpg



良い天気が続いていますね。嬉しいのですが、
乾燥していて、喉がイガイガ 気をつけないとっ。。


今日は、友達とお弁当を持って公園まで行って来ました☆

seiは疲れて、ぐ~っすり昼寝中



P102031611.jpg


鉢にいくらか空きがあったり、痛んでいるものも・・

またいくつか新しい子を迎えれそう^^


植え替えは昨年サボってしまったので、今年はたくさんしないと-!!



P102031711.jpg


土日で材料を買いにも行きたいけれど、、レジャー優先かな??
天気が良さそうですものね。。


か、、天気が良いと 旦那っちは釣りに行きたくてウズウズ。
土日に「行って来ていい??」コールがかかるかしら?



P102031911.jpg


その分、私にもベランダの事がたっぷり出来るように
時間をくれるといいのだけれど、、


専業主婦=日中いろんな事が出来る人だと思ってるらしく
ガーデニングなんて いつでも出来るじゃないか~。
と、思われてるんですよ 現実はそうもいかないのにね。

たまには、一日子どもを預かって見ろ!ってんだぁ~



P102032211.jpg


でもいいの・・
ちびちびでも 毎日ベランダに出て葉っぱに触れる時間がもててるだけ
幸せだもんね~^^



P102032411.jpg


昼間は 20℃に満たない気温だったけれど、背中に日差しを浴びてるとポカポカ。
でも、夕方になると一気に気温が下がって、寒っっ。

昼寝から目覚めたseiは また外遊びに行きたがるんでしょうか~??
正直、付き合ってる方は体が冷えて 辛いのよね。。



P102032511.jpg


と、今日は私の愚痴をBGMにお送りしてしまいましたが。。。

たまにはこんな日もあるよね。。と、お付き合いくださいねm(_ _)m



P102032711.jpg


あ・・ 吹き溜まりに落ち葉がっ(T_T) 掃除もしないと~~



ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P102032811.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m





足跡代わりに、↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102024411.jpg



今日は seiの未就園児クラスがあったので 幼稚園へ。

来月には 願書受付も始まるのよね・・


今まで、転勤と重なって 前もって幼稚園をリサーチして。。
って作業を全くしたことがなかったので、
3人目にして初めて!情報収集っぽいことをしていました^^


見ると色々悩むけれど、ま・・今お世話になっている幼稚園で決定かな~



P102029511.jpg


ちぢみ笹。 ピンクの葉が増えてきたような。。


この時期ピンクと言えば、うちのベランダはヒメツルソバだなっ!



P102029111.jpg


金平糖のような お花がかわいいよ~☆


テイカズラ・・ 赤色の葉がそろそろ混じってくれてもいい頃だけれど。。



P102029711.jpg


ハツユキカズラは 初雪っぽい葉色はなくなり、濃いめの色合い。


来年はもう少し増えて欲しい ディコンドラ/エメラルドフォールズ



P102029911.jpg


つい先日 仲間入りしたばかりの シルバーフォールズの方は
一度枯らした経験有り。。なので リベンジです^^;



本当は広い場所に植えたらどんどん広がりそうなワイルドストロベリー



P102030411.jpg


他のを剪定したら 良く陽があたるようになって、ますます葉色が綺麗になった
黄金葉のワイルドストロベリー。
あらっ 赤く色づいたイチゴがなってる~


気になる子は 色違いや似た種類のを持ち帰りたくなるのよね^^




ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P102031211.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



足跡代わりに、↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102024411.jpg



昨日、、不幸な出来事で 少し変わりました↓


P102027711.jpg


間違い探しのように、違いが分かるでしょうか??


ドサッ!! って音に反応して
部屋の中に居たmi-と私で顔を見合わせ
mi- > 「布団が落ちたみたいな音。。」
(過去に、上の階から布団落下があったので、、)


何が上から落ちてきたんだ~?? と思ったら


あぁ~~~ 先日作ったばかりの籐カゴではないか-!!



P102028611.jpg


下に置いていた スタンドがついた樽鉢は、植え替えのために
移動していたのが 功を奏したようで、
ちょうどいい塩梅でアイビーがクッションになってくれ、
土はとっ散らかっていましたが、拾い集めた苗は何処のも無傷。。


seiの遊び相手。。など言っている場合ではなくなりました。
急いで植え直し作業。

前回、失敗だったぁ・・と思ったことを 補正しながら。


***   ***   ***


小さく分けたアリッサムの根を見て、ちょっと心配になりましたが、
大丈夫よね?? 元気に根を張って大きくなるんだよ~~



P102027911.jpg


パンジーもカゴの下敷きになったにもかかわらず、綺麗なまま。



いくつか葉が取れちゃったのもありましたが、
その程度で済んだのが嘘みたい^^

それもこれも、日頃の行い~~??



P102028411.jpg


気になっていた 籐と土の間のビニール隠しに、今回はちゃんと麻布を入れました^^
植えるのも 1回目よりはバランスよく入ったかな?


それから、植え直し作業の勢いのまま
ブルーベリーは植え替えをっ。


送られてきたブルーベリーはハイブッシュ系の
左:ウェイマスで、右:パトリオットでした。


さて・・我がベランダにやってきた初の実のなる樹木。
どうなってくれるのやら?? 好期待!!デス。



P102028311.jpg


と、なると ますます気になるあの柵が・・
採寸だけして置いて、いつでも買えるようにしておこう♪



P102028911.jpg


あ・・それから、昨日はバッサリとユーパトリウムもカットしました
だって~~ アブラムシがビッシリだったんだもの~~




ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P102027811.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



2009.10.20  ダークな色。。
足跡代わりに、↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102024411.jpg



娘たちが遊びに行っている間に 買い物を済ませ
チラッと様子見(苦笑)に寄ったHCで、
簡単板壁に出来そうな組み合わせを発見~☆

勢いで買ってしまいそうになったけれど、しっかり長さを測って
ピッタリな材料を買うように、今日のトコロは我慢・・


でも、、思ったより格安で、板壁が出来そうで ムフフ
今日はそれだけで大収穫です~♪



ウキウキしながらベランダに出たら

あらっ♪ ニオイスミレが開花していました^^ 嬉しっ。



P102025411.jpg


ベロニカ/オックスフォードブルー 葉色が、シックな色になってきましたよ。


こちらはラブラドリカ。
お花がなくとも、この手の色があるだけで ニパニパ^^
ダークな色が大好きです☆



P102025911.jpg


ベランダの写真を撮った後、部屋に戻ってblogの更新をしようと
PCに向かって数分・・ 不幸が訪れたんです。

この籐カゴが落下・・(T_T)

慌てて 修復作業をしましたので、しばしの中断。
下に置かれた植物がクッションになって ダメージが無かっただけ
助かりました~~ じゃなかったら、私だいぶ凹んでしまいます。。

なので、この植え方も若干変わりました、、(この様子は明日に・・)



P102026311.jpg


黒竜の実。。


アジサイ/城ヶ崎
昨年はブロンズ色になったこの葉。と~ってもステキだったの!
今年もそんな色になってくれるかしら??



P102026511.jpg


葉は真っ赤ですが、実はダークな色に。。


P102026911.jpg


非常扉前のボックスの中。。
この部分はいいけれど、他の場所は ちょっと隙間が出来てきたので
少し手直しが必要かなぁ・・


綺麗な写真ではありませんが
ミリオンベルの根元に小さな芽。。セリ/フラミンゴです。

少し、この場所から引っ越しさせて、
もう少し近くで見られるようにしてあげよっ。



P102027511.jpg


あのフェンス部分・・ ようやく構想が決まったので なんだかスッキリ!
あとは行動に移すのみです^^




ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P102027211.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



2009.10.19  明日こそは!!
足跡代わりに、↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102024411.jpg



明日は、小学校組は開校記念日で休みなので、
昼間 ちょ~っとだけ seiの遊び相手をお願いして
ベランダの作業を進めるぞ-!! おぅ!!!



植物が近くにあると、春夏秋冬を すご~く身近で感じられますね。
こんな凄いこと、見逃しちゃってる人がいるなんて 勿体ない!
みんなガーデニング始めたらいいのに^^にこっ

私も毎日、ベランダに出て 秋の変化を楽しんでいます。。
あんなに青々としていた葉たちも、トーンダウンだったり
カラーリーフは 発色が良くなったり・・



P102024511.jpg


病気とか虫の退治もあって大変だけれど、
虫に関しては 私はだいぶ逞しくなりましたよ~
(でも。。ベランダ限定だけれどね。)
植物を守るためなら、虫なんてほほほ~い^^♪デス


コロセウムアイビー・・だいぶ、姿が乱れてきたので
植え替えついでに 根元からバッサリと剪定の予定。



P102024111.jpg


丸いコロコロがたくさん付いているのが、種袋。
凄い量下がっているので、手荒な剪定でも消えてなくなることはなく、
どんどんこぼれ種から育ってきます。



P102025211.jpg


スノコを買ってきて 簡単板壁を設置しようかなぁ。。

しばらく変化のないベランダに 少々飽きてきました。



P102024711.jpg


と、、掃除もしないとね~。
床に敷いたパネルを除けて、の作業は結構大変で、
ついつい後回しに。。

落ち葉の季節だし、もう少し葉が落ちてから 一気に掃除した方がいいかなっ。。

って、いつもこんな調子で後回しにしてしまいます。


ベニマツリ、花はそろそろ終わりかな。。
昨年は 何とか冬越ししてくれましたが、今年も上手くいくかしら?



P102025011.jpg


コバノランタナも、花が終わり掛けて ポロポロと床に落ちる×落ちる。。


少しずつ 剪定作業も進めていこう・・



P102023911.jpg


あ・・ 週末にブルーベリーを植える鉢を買ってきました。
どうってことない テラコッタ鉢デス^^;

でも、このままだと真新しくって ベランダでは浮いた存在になりそうなので
土でごしごしと汚しました。

さぁ、植え替え!と思ったら 鉢底石がない~~~
そんな訳で、植え替え作業は明日することにっ。




ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P102024611.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



2009.10.18  綺麗だよ~
足跡代わりに、↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102001411.jpg



天気の良い週末・・あっという間に終わってしまいましたね。

秋休みが終わったばかりだというのに、
明日 学校行っても、明後日は 開校記念日で休み。
休み多すぎだよ~~。


***   ***   ***


あっ・・目が合った

昨日蕾だったのが、開花していたパンジー




P102023011.jpg



縁がホワイトなところが、オサレ~☆


咲いて数日経つ↓と 縁のホワイトが目立たなくなっちゃうのね。。



P102022911.jpg


籐と土の間のビニールが 見えなくなるように
麻布でも敷くか、もう少し多めに水苔を入れた方が良かったね・・(反省)



P102023211.jpg


ベランダ見渡すと、この時期目立つのは。。


ヘンリーヅタ以外にはありませんね!
真っ赤~☆です。



P102023611.jpg


実も色づきましたが、この後は萎びちゃうのよね・・



ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P102023811.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



足跡代わりに、↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102001411.jpg



良い天気は週末も続きそうですね!
まだ。。↓届いたポットのままブルーベリーですので、
この週末に 鉢を買って 出来たら植え替えまで済ませたいのですが・・


天気が良いと 行楽日和で。
たぶん、、家には居ないでしょうね(土曜日は予定済みだし^^)



P102020911.jpg


寝室側の出入り口に広がった ヒメツルソバ。
近頃、花数が増えてきました^^

根元付近の葉は 紅葉?
橙→赤に染まってきています。


いろんな方向を向いて咲いているのはコバノランタナ。



P102021111.jpg


紅葉したミソハギの葉にもたれ掛かって^^;
ピンク色の花も可愛らしいのですが、白が欲しい~~!!


こちらはそろそろ終わり(?)なユーパトリウム。
このボックスの中に 球根を仕込む作業の時には
思い切って剪定してしまうので、、



P102021311.jpg


今のうちにupデス^^


植え付けから2日。
立てかけていたので、苗が徐々に
居心地良い方に方向修正してきました^^


人間の手で 向きを考えて植え付けしても なんだか不自然?!
自然に任せて 伸びてくれた方が断然しっくりきますものね。



P102022311.jpg


今年初のパンジーは フリンジパンジー。
名前の付いていない、ごくごくポピュラーなパンジーだと思います。


小さな株を、更に株分けして小さくなったアリッサム。
小さく植えて、大きく育て~~



P102021811.jpg


ラブラドリカは 植え付け中にたった一つ付いていた蕾を折ってしまい、
開花はしばらく先になりそうですが・・ 種袋が付いていました
こぼれて増えてくれるかな?


クリスマスシーズンに向けて ベランダに足したかったシルバーリーフ。
プラチーナは株分けして 植え付け。



P102022011.jpg


ディコンドラ/シルバーフォールズとラムズイヤーも
それぞれ株分けして植え付けしました。

ラムズイヤーは 高く伸びてしまうので、その時は 入れ替えかなぁ~
寒くなったら 動きが鈍くなりそうだし、春までいけるかな?!
出来るだけ、この状態をキープして欲しいのですが。。
そう、上手くいくかしら??




ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P102022411.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



2009.10.15  秋ですねぇ^^
足跡代わりに、↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102001411.jpg




雲一つない 良い天気で、洗濯物も布団もフカフカの仕上がりデシタ^^
空が高くって、気持ちがいい!!


そして何より。

出来上がったばかりの寄せ植えを眺めてニンヤリ。
怪しく、ベランダでにやけていました(笑)



P102020311.jpg


もともと掛けていた場所にドーナツ型の籐を戻しましたが、
向こう側が丸見えで、『なんだかなぁ~・笑』

昨日は、柵は来春の様子を見て。。と 決めたはずなのに、
あまりお金と手間を掛けずに、簡単な目隠しは欲しくなりました。

やっぱり借景って 大事だもの~


昨日、入れるのを忘れていた黒竜も しっかりプラスしました^^v



P102018611.jpg


ちょっとしたことだけれど、あるのとないのとじゃ
やっぱり違いますね-。

って、、 偉そうな事を言えるほどの腕は持っていませんけれど(苦笑)


家の前には ドングリの木があるのですが、
今年はたわわに実っているみたいで、
近頃は小学生のたまり場。

帰宅時間後は、ベランダに出て作業するのは ちょっと恥ずかしいんです・・^^;



P102019711.jpg


ベランダも 日に日に 秋色に染まるものが増えてきましたよ。


P102019611.jpg


一番目を引くのは、ヘンリーヅタ☆
真っ赤です~~♪


日当たりが良い側の ハツユキカズラも赤!



P102019511.jpg


今年咲かなかったミソハギも 赤!


アジサイ/城ヶ崎はだんだんと渋~い色になってくるはずです。



P102019311.jpg


マルバストルムは 黄色。。


他には モミジも色づき始めでした^^


これが過ぎると 寒~い季節、、
気候がいい今のうちに 出来ることは出来るだけ済ませていこう!!




ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P102018711.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



2009.10.14  解禁~^^v
足跡代わりに、↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102001411.jpg




娘たちの秋休み最終日。

「どっか 行こうよ~♪」

って言うので、車のハンドル握るのは私だし。
へへへっ 自分の行きたい場所へ~



そう、それはもちろん花屋さん!(ブーイングなんて聞こえない~)

seiが一緒だと ウロウロされてゆっくり見て回れないし。
ペットショップと一緒になってるところで
店内には キッズルームもあるところだったし

子守をyu-に お願いして、

ゆ~っくり じ~っくり 買い物してきました^^


プラティーナ、シルバーディコンドラ、ラムズイヤー、
ラブラドリカ、アリッサム、フリンジパンジーが、寄せ植え用。
ネメシアは チューリップとのコラボ用に。



P102016411.jpg


早速、ドーナツ型の籐に 家にあった苗もプラスして植え付け。
でも・・写真撮って 気づきました!

ベランダにある黒竜も一緒に植えようと思っていたのに
す~っかり忘れていました^^; 右側のシルバー地帯に
引き締め役の黒竜を 明日にでもプラスしなくっちゃ!



で、買い物で家を空けているうちに 不在表が。。

○○ナーセリーから・・

ん?! 私、勢いで何か買っちゃってたかしら??


早速、宅急便屋さんに電話して 持ってきて貰ったら



P102016911.jpg


お~~~!! 確かに 応募してたっ!

当たっちゃいました



P102017311.jpg


応募して、万が一当たっちゃったら 何処に置こう~?!
↑ってくらいに、当たる感じがしなかったけれど。

当たっちゃった。。 どうしようこの2本の苗木・・



P102018111.jpg


候補としては、写真中央かな~。
植え替えも考えなくちゃいけないし、、 またする事増やしちゃった~




ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P102018311.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



2009.10.13  留守中に。。
足跡代わりに、↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102001411.jpg



3連休終わりましたね。。
でも、今日と明日 小学校は秋休みなんです~
しかも、、今日は旦那っちも 代休でお休み。


P102016111.jpg


植え替え等・・気になるところがいっぱいですが、
土がないので 作業も出来ません~(T_T)

お姉さん方に サイクリングに行こうよ~^^ と、せがまれてますが、
seiが昼寝中ですので、今のうちに更新です。


留守中にヘンリーヅタが真っ赤に色づいていました。



P102015811.jpg


連休中も暖かかったのかしら?
2日間水やり出来なかったベランダは クッタリとなっていました。

山は10℃前後の気温でしたので
晴れてても ヒンヤリ~。 風が吹くと 寒くて×寒くて。。


ほのかに、スパイシーな香り



P102015511.jpg


こちらは2輪で 十分香りが楽しめます♪


P102015311.jpg



もう少ししたら 思い切った剪定もして
冬に向けての準備を始めなくてはいけませんね-。

時間を見つけて 少しずつ作業していきますよ!!


あっ・・ バラの実が色づいていました^^



P102015211.jpg


植物のこともそうですが、柵も何とかしたい!
作業に移す前に、どうしたいかはっきり決めないとね。。

ベランダに畑計画も・・ 宙ぶらりん~^^;


最近、閃きが乏しくって・・  頭の回転が鈍いみたいです(笑)




ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P102016311.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



2009.10.09  台風が去って。。
足跡代わりに、↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102001411.jpg



ほっ・・デス^^
何事もなく、そして 雨も風も心配するような感じでもなく
台風が過ぎてくれました~。

良かった^^ あんな台風対策で、笑われずに済みました(笑)


でも、大型の台風 日本列島でいろいろ悪さをして通過していきましたね。
たまたま、我が家付近は無事でしたが、手放しでは喜べませんね。
一日も早い復旧を お祈り申し上げます。



P102005711.jpg


台風一家が過ぎて、少し気温が上がるのかな?と思いましたが。
ぜ~んぜん、、そんな感じでもなく デシタ。



P102005811.jpg


風もそれほど強くなかったので、ヘンリーヅタ 無事!デシタ^^


P102005911.jpg


明日からは2泊3日で旅行~♪
天気にも恵まれそうだし、、楽しんできますっ!!



P102006011.jpg


夏場とは違うので、たっぷり水やりすれば 2日くらい全然平気だしっ。。
心配いりませんねっ。

今日は 足早に過ぎ去った台風並に、足早な更新で失礼しま-す。
これから 荷造りの続きしまぁ~す。




ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P102006111.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



足跡代わりに、↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102001411.jpg



台風が接近するのは昼過ぎかな?

今日は市内の小中学校は、臨時休校になりました^^;
閉め切った部屋の中だと、あぁ~自然ともめ事が増える-。

うちの姉弟だけじゃないですよね??



朝は、「台風で 学校休みだって」って言ったら
大喜びしてたけれど、2時間も経ったら
「あぁ- ヒマ。。学校行きたい、、」を連呼。

ええ。。私も 君たちが学校へ行ってくれた方が 平和です-。



P102004011.jpg


さっきまで勢いよく降っていた雨は、一時小降りに。。
この静けさ、怖いわ~ 今後どう荒れるのやら??


雨粒の重さで、もうすでにユーパトリウムはうなだれてます^^;



P102005111.jpg


雨だけで、風はほとんど吹いていないので、
被害はまだありません。。が、今後、どう荒れるのやら~??!ですね。



P102004811.jpg


台風が来るのに、対策は??!って 思われたかしら~?


リビング前の棚、上段の鉢を数個(↓全部じゃないあたりが、いい加減^^;)


と。



P102005211.jpg


ガーデンシューズに水が溜まらないように ひっくり返しただけ。

で、台風対策終了~

嘗めてますね・・(苦笑) 超☆大型とか世間じゃ騒いでるのに。。

明日の報告で、泣きの報告をしていたら、笑ってやってくださいね。

「だから、そんなんじゃダメだったって!!
 台風を嘗めんじゃない!!」って(笑)


外の様子を気にしつつ。。今日は4人で缶詰状態。
部屋の掃除と、ちょっとした作り物で 時間をつぶそうと思います。。




ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P102005411.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



足跡代わりに、↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102001411.jpg



いよいよ!台風情報から目が離せなくなってきました。
昨年、一昨年と まともに台風が進んでこなかったので、
久々の台風にちょっとドキドキ。

園芸はじめのころは、室内に植物を避難させていましたが(笑)
今じゃそんな事は しません!ってか 出来ません!!



P102001611.jpg


今日もHCの花売り場をウロウロ。
お持ち帰りはありませんよ~^^ 下見です!下見^^にこっ


数年前なら、園芸売り場に行って
苗を持ち帰らずになんていられませんでしたが、
近頃はだいぶ大人になったみたい(笑) 我慢が出来るようになりました^^v


球根の事を考えながら、似合いそうな子を物色~☆


女雛でしたっけ? 縁が赤く色づいていました。 秋ですね-。



P102002011.jpg


ここのリーフ、一部が元気ないんです~
原因は根詰まり^^; これから作業がいっぱいだわ-



P102002411.jpg


あの空いている鉢には何を植えようかな~ とか。
この花の何色が似合うかしら~??とか。

買わずしても、構想練りながら 物色するのも、あ-楽しっ!



P102002511.jpg


ヒメツルソバ、長く伸びた茎の先で開花してました^^
ピンク色の金平糖♪ 可愛らしい・・



P102002711.jpg


球根の植え付けの時に、一緒に苗植えもしたいので
それまでは ゆっくり ゆっくり、植える子を吟味しようと思います。
だって~ 植えれる場所がほんと、少しですから~^^;



P102003311.jpg


真っ赤に色づいたハツユキカズラ。

秋ですね~☆


花、見ながら 私ってぶつぶつ。。喋ってるみたい(笑)
時折seiに 「え?!なにっ??!」って つっこまれて
ハッとしました。。

seiが居なかったら、私ってかなり怪しいヤツ~(汗)
独り言の多い園芸オタクだわ~  気をつけよっ。




ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P102000811.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



2009.10.06  秋、深まる。
台風は金曜日の朝に 一番接近するのかな?

日本列島を縦断の可能性もあるんだよね・・心配。
被害がなく、進路を少し変えて進んでくれたらいいけれど、
今後の台風情報に釘付けになりそうです。


一雨降るごとに 気温も下がり。。
台風が通過する頃には、いよいよ最高気温が20℃を切るらしいんです-
イヤですね- 東北の冬到来もそう遠くなさそうです。。



P102000611.jpg


久々に デッカイ!台風が近づいてくるので
明日には安全面を考えて 上の方に置いている鉢は
床に下ろして置いた方が良さそうですね。



P102000211.jpg


今から咲きそう。。って時なのに、、


この子たちのためにも、日本列島直撃は辞めて-!!

そう思っているガーデナーさんも多いはず。



P101099911.jpg


ベランダでさえそう思うんだから、お庭の方は気が気じゃないでしょうね。。


どうか。。どうか。。被害なく!


強風だったら、もうすでに葉が落ちだしたヘンリーヅタは
すっかり葉を落としてしまいそうです~(>_<)

もっと、もっと秋を楽しみたいから 踏ん張れ~~



P101099211.jpg


今日は、どんよりとした曇り空。風もなく、静かな日中・・
これからやってくる嵐の前の静けさなのかしら~?



P101099611.jpg


土曜日からの3連休に火・水曜日をプラスして 娘たちの小学校は秋休み。
今週末には 1学期の通信簿をもらってきますが、
台風直撃だったら、学校はどうなるのかしら??

土曜からは2泊3日で 友達家族とコテージ泊^^
台風が過ぎた後なので、晴れの予報ですが 山は寒いだろうな~




ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P102000311.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



休み明けのベランダ。
少しずつだけれど、毎日手を入れるように心がけ数日。
やっぱり。。日々 手を入れるって大事ね~

綺麗だもの!!


ベランダのこともだけれど、年末最後のイベントに向けて、
今年も手作りを・・ 一応、頭の中には構想がっっ。
それを 形に出来るかが問題ですが~^^;


しばらくは 日中はベランダ。 夜は手作りを。で 進めていこう~!!




ユーパトリウムの白いお花。。



P101098911.jpg


一株がこんなに大きく成長しちゃうから驚きです~
花が終わったら 切り戻すけれど、挿し芽にしたら簡単に増やせそうですね。。
友達のお庭用に 苗を作ってあげよう~!!



P101099111.jpg


リビング前から、小径、寝室前と。細長-いベランダですね・・


途中、ヘンリーヅタの色づきが綺麗です☆



P101097711.jpg


実は、緑から紫になると みるみるしぼんでしまいます。。
今が ぷっくりしていて 可愛らしい時かな??


ぷっくりとしているのは黒竜の実も。
黒くて艶があって、格好いいです-☆



P101098111.jpg


寝室の出入り口脇では コバノランタナがあっちこっち向いて(笑)


アブチロンがおととい、出かけてる間に咲いたと思うんです。。
夕方戻ったときには すでにこの状態、
昨日の出かける前も、、そして今日もこの状態。



P101097311.jpg


いや・・徐々にしぼんできているような?
せっかく2年越しで咲いた花だったのに、完全に開いた姿を見逃した~~(涙)



P101099011.jpg


そんなアブチロンを背に、振り返ると・・ ベランダの全貌。
寒くなってくると虫の数も減るので、生活スペース側に
今年も少~しだけ、野菜を育てたいと思います^^ 
で、、目標は 見せても恥ずかしくないような野菜スペース作り!
ココに書いたからには、頑張って形にしたいと思います。。
(あまり期待せずに 見守ってくださいね。ふふっ)




ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P101098311.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



2009.10.03  お知らせ
P101030711.jpg

遅れ気味だった 毎月のベランダの様子。。
ようやく追いついてきました!

8月のベランダはリーフ中心ですが、
お時間がありましたら、HPにupしましたので、
ご覧くださいませ~^^ →







ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P101053511.jpg
応援、とっても励みになってます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



2009.10.02  寝室前より。
天気予報通り、昼から雨が降ってきました-。
ここら辺の小学校は運動会が春ですが、
幼稚園は秋! 明日も運動会の幼稚園が多いようですが
天気・・回復するのかしら??

seiが未就園児で通っている幼稚園は明後日が運動会です。
なんとっ!未習園児のクラスもしっかりプログラムされており
親子ダンスがあるんですよ(照)


週末、とりあえず・・雨の予報が外れてくれることを
お願いします~~^^



ame683_20091002140650.jpg



さて! ベランダシリーズも最終章・・(笑)
今日は、寝室前を紹介しますね-



P101093511.jpg


ガーデンシューズがかなり年季入ってきたのは、スルーしてくださいね^^;

水色屋根がポイントの寝室前出入り口。


足下には 左側に多肉ボックス



P101093611.jpg


右側からは ヒメツルソバがわんさかと伸びています^^


鉢植えでも こんなに広がるんだから、
地植えにしたら とんでもなく広がるんでしょうね~



P101093811.jpg


向こう側にも アイビーやらなんやらが広がっていますが、後ほどっっ・・

ムムッ ヒメツルソバに向かって ピカピカした細い筋。
ナメクジめ--!! 何処に潜んで居るんだ?!


雨風にさらされて、柔な作りの凸凹屋根は 少々ゆがみ始めてますが。。



P101094111.jpg


こんな凸凹屋根の小屋が、実際に欲しい~~!!


後ほどに。。だった、床面を覆うリーフ色々。。



P101094511.jpg


アイビー、ちぢみ笹、プミラ。
お任せで、自由~に伸びちゃってくださ~~い^^♪


花数が増えたコバノランタナ。。
いろんな方向に枝を伸ばしているので、このエリアを写すと
どこかしらに写り込んできます^^



P101094811.jpg


おっと! 忘れちゃならないベニマツリ。
コーヒーベーションと、遠近法で 赤の競演^^♪



P101095311.jpg


非常扉前のボックスは 近くで見ると見苦しいので
寄れるのはこれが限界^^;  
この雨がなければ、手入れしてやるのに~~!!




三部作でお送りした、ベランダの全貌^^(笑)
楽しんでいただけたでしょうか~??





ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P101095411.jpg
応援してくださってありがとうございます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



明日から天気が崩れるらしいです-。
明日も、出かけるはずだったので せめて雨は降らないで欲しいけれど。。

あっ・・出かけないつもりだった今日も、出がけに旦那っちに
クリーニングと買い物を頼まれて 出かけてきました^^;

今度の連休は、友達家族とコテージへ2泊
旅行するので、それまでは出来るだけ お金を使いたくない~(笑)


***   ***   ***



さて!ベランダは 昨日の続きといきましょう~



P101092111.jpg


小径の入り口。。


先日の剪定で、葉を踏んじゃう~って心配もなくなり、
歩きやすくなりました^^v



P101092211.jpg


半分に割ったツボ型の鉢。。 いい仕事しています~(笑)


壁面側の流木 そろそろ。。植え替えが必要なのもあるのよね・・



P101092411.jpg


ヒューケラ、もう1種くらい足そうかなっっ。


P101092611.jpg


色づいてきたヘンリーヅタ。
実際の色の方が赤が強く出ていて 綺麗なんですよ-。


柵側の方は・・ なんちゃっての○○ボックスを使って^^;



P101092511.jpg


空いた鉢には 植えたいものが決まっているから、
昨日見たけど 売ってなかったんだよな・・残念っ



P101092711.jpg


小径を振り返ってみると こんな感じ~
実際目で見るのと写真で見るのは ちょっと違う印象。
写真映えするような カラーリーフを部分的に少し足した方がよさそうね。。



P101093311.jpg


リビング前、小径・・と 続きましたので
明日は 寝室前をお送りいたします~☆





ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P101093411.jpg
応援してくださってありがとうございます^^
感謝×感謝デスm(_ _)m



