ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2009.11.30  今日も大忙し-
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102080711.jpg




今日は予定がたくさん。
気合い入れて、ガンバルゾ-!!


ってことで今日は足早に


リビング前・・



P102086511.jpg


しばらく変わってないですね^^;


丸見えよりは マシになった ドーナツ型の所。



P102086311.jpg


小径のアイビーが 変に伸びてる~~(T_T)
綺麗に伸びて欲しいのに、、あの日以来(seiがいたずらしてた日)
修正きかないのよね


茶色っぽい葉が目立つけれど、春にはちゃんと元通り♪(のハズ・・)



P102086711.jpg


もう~~格好いい!!ってしか言葉が見当たらない、
銅葉に変身した アジサイ/城ヶ崎。


常緑のまま、冬を越してくれるミリオンベルは、貴重な存在



P102086911.jpg


凸凹屋根・・も、変わらない場所?変え方が分からない場所。。


あぅ! この後 ちゃんとクリローさん剪定しましたよ(笑)



P102087011.jpg


正面の真ん中がね- 毎年綺麗に緑で覆わしたいのに
上手くいかないの・・ ハテ?なにかいい手は??




ポチッとな。  応援お願いしま~す。
P102087311.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m





ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102080711.jpg




土日はヒンヤリと。。寒くなりました-。
お休み・・ 何処かお出かけされましたか??


うちは・・ 近場で公園やら店やらをチョロチョロと。
寒くなると、行動範囲がだいたい決まってしまいますね。

インフルエンザも油断できないので、
人が集まるようなショッピングモールにはあまり行きたくないし。。

家にいるのが一番ですが、そうもいかない人たちなので(笑)




ボックスの中。。 球根類の芽が確認できるまで、心配ですね。
土の部分も目立つし、宿根草がいい具合に春には土を覆ってくれる・・ハズ。



P102083511.jpg


なので、春まではこのネメシアに頑張ってもらわねば-!!


リースの中も 咲いているのはパンジーが(相変わらず)1輪だけ^^;



P102083711.jpg


「ラブラドリカさ~~ん、いつになったら蕾をあげてくれますかぁ??」


ここは・・ あっ!クリローの剪定を忘れてました!
あとは・・ 球根だね~~ 芽だしのを連れ帰ってこようかな?



P102083911.jpg


残念っ・・ 色が飛んでしまいましたね。 綺麗なオレンジ色だったのに・・


ものすご~~く元気そうなシュートを延ばしたベニマツリ。
昨年は大丈夫でしたが、今年はどうかしら??
寒さに弱いそうなので、暖冬だと・・いいのにな。



P102084211.jpg


真っ赤っかなハツユキカズラ。 
綺麗だけれど、ポロポロと落葉してます。 また掃除が大変~




ポチッとな。  応援お願いしま~す。
P102084511.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m





2009.11.27  かわええ~~
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102080711.jpg




今日も。。 キラキラお日様がさす、良い天気です~

近頃・・基礎体力作りのため、買い物はチャリで!
チャリだと、帰りのことも考えて お買い物の量もセーブするだろうし。。
経済的^^ と思ってたのですが、今日は買いすぎた~~


前カゴにsei、後ろカゴに命一杯買ったもの(汗)
重いっっ・・
帰りが下り坂で、ホント良かったわぁ。



P102082211.jpg


産毛がキラキラ(笑) 可愛いよ


徒長してたのを カットして 挿し芽に。
残った親株も一緒に植えてたら、出てきました♪脇芽。



P102081911.jpg


こっちのも ちっちゃな脇芽、、かわええ~~


健気というか、、どん欲というか、、
隙間のコロセウムアイビー ちゃんと大きくなってます^^



P102082711.jpg


お花は、、見る角度によって 可愛らしいウサギちゃんにも見えるし、、
こんな風に 睨みを利かせてるようにも見えるし、、もしや?二重草格?


ほらほら~~ こっちは大量発生



P102082411.jpg


強健なヤツは、こっちに来るなよ~~と ツタスミレさん。
でもね、、ツタスミレさんには内緒だけど、
このカゴの中にも、コロセウムアイビーは進出しちゃっているの。



シルバーと赤系とライム・・ リーフを組み合わせて
花がなくとも、華やかに見えるベランダになるように、来年はガンバロ-



P102083211.jpg



って・・ 今年も残すところ1ヶ月ちょい。

今年の反省をしつつ、、来年の目標を!って 自分の生活態度はそこそこに。
ベランダのことをね・・(笑)




ポチッとな。  応援お願いしま~す。
P102083411.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m




2009.11.26  ゆらゆら。。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102080711.jpg




今日は週に1度の幼稚園の日。
初めは、ほぼ動かず・・だったseiも 今では生き生きと見違えるように
幼稚園を楽しんでいるので、来春は心配入らないかな~??

工作が終わった後は 園児と一緒に焼き芋を食べて~
母たちも一緒に ゴザに座って頬張る
お日様に背中向けてると、ぽっかぽか~(←午前限定ダケド)

が、、天気が良くても、3時も近くなれば、いくら太陽は照ってても
パワー不足で 肌寒く・・。 ほんと、外遊びが厳しくなってきました-
が、、そこは3歳児 寒いとか風とか 全く関係ありません~~

行く!となったら、行くんです! だって・・午後遊びは日課だから。。



P102081011.jpg


アイビー、立派に垂れ下がってま~す。
その脇のグリーンネックレスは 隙間を通ったり、
松ぼっくりに絡みついてたり?で、動かせません・・

動かすときには がっつり剪定が必要。。かも?


ヒメツルソバ、花が可愛いけれど、花がらがポロポロ。
おまけに種もポロポロ・・ 床面がちっちゃいカスで汚れてるので
アップでは写しませんよ~~



P102081311.jpg


コロセウムアイビー、葉の裏側と茎が紫色してて
ちょっと オサレ-


なかなか咲かないグリーンネックレス



P102081411.jpg


弱々しいコンボルブルス・・ と、チリチリ枯れ枯れの・・雑草
なんだったかな~ イチゴみたいな葉っぱのヤツ。


ワイヤープランツは 光を浴びてキラキラ



P102080811.jpg


ディコンドラとプラチーナの 銀色コンビ。


シックないろのハツユキカズラ



P102080511.jpg


負けじとシックな ベロニカオックスフォードブルー。。


細いラインの弱々しい枝が、時々吹く風に揺られて
ゆ~らゆら。。 なんとも可愛らしい姿に、水やりする手も止まってしまいました。


って、、 な~んて私乙女チック~(そんなキャラじゃ全然ないのにー




ポチッとな。  応援お願いしま~す。
P102081611.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m




ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102054811.jpg




ふぅ~~ 少々億劫だな・・と思う子ども会の役員会もあり、、
ベランダは大急ぎでチェックして終了~



P102079511.jpg


いつだったか、いろんな鉢にこぼれ種で芽を出していた
小さな子たちを一鉢にまとめていたのが、徐々に大きくなってきてマス^^


ニオイスミレ、乱れ咲き(笑)



P102079711.jpg


だい~ぶ渋~い色になってきたハツユキカズラ


ラブラドリカ、まだ咲かないかな~~



P102079811.jpg


あれ?seiがいじったか?アイビーの葉の向きが不自然。。


ココにもね~ ちょっと簡単な作り物を・・と考えてるけど
年内目標に 手を加えるぞ~~!!



P102079011.jpg


ムフッ ここのコロセウムアイビーは ぎゅっと詰まって可愛らしい


徒長しているのもあるけれど・・葉挿し組、順調に育ってる~



P102078911.jpg


あらっ・・いつの間にかグリーンネックレス だいぶ伸びてます


ん~ グランドカバーを もうちょい研究するかっ!



P102080111.jpg


ん~~ 何が足りない?? 気づいた方、おせ~て~~



ポチッとな。  応援お願いしま~す。
P102078811.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m




2009.11.24  小春日和^^
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102054811.jpg




お日様+暖かな日が続いています~

代休の旦那っちは 朝からseiを連れて出かけていったので、
私ひとり 留守番-  静かな日中です^^

まずは買い物へ。。いつもは息を切らして昇っていく坂道も
ひとり乗せてないだけで、スイスイ~っとチャリも進む^^
しかも、さほど息切れもせずに^^v


家に戻ってきてからはゆっくりと、ベランダ散策が出来ました。
ニオイスミレが たくさん咲いています~



P102076911.jpg


落ち着いたピンクなので、たくさん咲いていてもあまり賑やかではないですが、、
花の少ないベランダには貴重な存在です!


ネメシアも綺麗に咲いていますよ



P102077111.jpg



もう1株の方は、花が一段落していました・・
切り戻して、また蕾が上がってくるのを待つしかないですね。


テマリシモツケは、赤く紅葉・・



P102077511.jpg


バラの実。赤くなり始めたら カットしてドライに出来るかな~??


小径のアジサイ。。 銅葉が渋いっっ!



P102077711.jpg


ブルーベリーの紅葉は・・ビミョ-^^;


シワシワになってきたヘンリーヅタの実



P102077311.jpg


小さなキボウシは黄色く。。


P102078311.jpg


穴あき、枯れ枯れ・・ 綺麗な状態ではないけれど、これが自然の姿なのよね~

それにしても、ますます寂しいベランダになっちゃいましたね。。




ポチッとな。  応援お願いしま~す。
P102078111.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m




ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102054811.jpg




土曜日の夜に作って、
日曜の朝、出かける前に設置したんだけれど・・↓



P102075111.jpg


こっち向きじゃない方がいいな。。と


今朝、上下をひっくり返しました。↓

違い・・分かりづらいデスネ^^;



P102076011.jpg


スノコの長さだけでは、柵の高さに足りなかったので
隙間にちょうど収まる幅の板を 間に入れ【足】みたいにしました。

板を枚数買って作るより、安く済んだし・・簡単だし。
何より 軽い!!



P102075311.jpg



茶系の防腐剤を塗った後に アイボリーを荒~く塗りました。


若干、、幅も高さも足りなかったんだけれど・・
まぁ~ 丸見えになっていたよりは マシって事で(汗



P102076211.jpg


あとはもうちょっと 板部分に一工夫しようかと・・

更新を引っ張ったわりに、この程度でゴメンナサイね~
まっ・・600円足らずで出来上がる簡単DIYですから、
そんなものね。。と見てやって下さいませ。



P102076811.jpg


リビング前のココもお揃いにしようかな~
その方がスッキリ見えるものねっ。




ポチッとな。  応援お願いしま~す。
P102076411.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m




2009.11.21  さてっ!!
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102054811.jpg




空気がキーンとして 真冬のような空気の冷たさでした。

一昨日気が付いたのですが・・
3連休の初日。 今日は、旦那っち仕事でした^^;


ならば! 子たちには昨日借りてきたDVDを見ててもらって
午後から 手を付けたかった場所に いざ!手を入れようと。。


午前中のうちに 材料を買いに。。

↓ココ、、 今日中に変えるよ~~♪と
ニコニコしながら、最後の記念撮影



P102074611.jpg


お昼過ぎに戻ってきたら、 あれ?! 玄関が開いてる・・
閉め忘れ?!と・・ ドキドキしながら扉を開けたら
旦那っちの 革靴がっ


お昼で終わって帰ってきたそうです~(^_^;)

早く出かけていったので、いいんですけどね。。

お昼を食べてから、旦那っちの買い物に付き合い、、
予定変更になってしまい。。ざ~んねんっ

が、、諦めきれず、とりあえず板はくっつけたのですが・・



P102074711.jpg


でもね。。seiを寝かしつけてたら、一緒に寝てしまったので
22時ごろ起きてきたのですが、

性格上 今日やろうと思っていたことを 翌日に回すのは
なんだかスッキリしなくって。

そこから 部屋にビニールシートを敷いて
防腐剤塗り→風呂に入って→ペンキ塗り(笑)

1時間かけて完成~ 
明日朝までには乾いているので、さっそく設置しなくっちゃ!!


あ~~ スッキリ!
やっぱり、今日のことは今日のうちに終わらせないとね~




簡単DIYで どんな風になったかな~??
更新楽しみにしているよ-と。
ポチッとな。  応援お願いしま~す。
P102074811.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m




2009.11.20  プクプクな^^
昨日は メンテナンス中で全く開けなかったこのブログ。
来てくださった方には ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102054811.jpg




昨日、友達の所へ遊びに行ったら
友達の妹のベビちゃんが ちょうどお預かり中~で
久々の赤ちゃん^^ 抱っこさせてもらっちゃった

まだ首もすわっていない小さな赤ちゃん。
プニプニしていて めっちゃ可愛かったぁ~

しかも、、見知らぬ私にも ニコって笑ってくれたしっ。

って。。まだ 音に反応するだけで、人見知りしないから
誰にでも笑ってくれるのは当たり前かっっ・・けど、
おばちゃんはメロメロだったよ~~



グリーンネックレス、、蕾が上がってきました。
こっちのは緑色で 粒も小粒。



P102073111.jpg


別の場所のは ほんのり色づき、
写真では伝わらないと思いますが、1cm弱くらいある
大粒なんですよ-


こっちにも蕾・・(ルビーネックレス)



P102073811.jpg


茎がパープルで プクプクなのが緑色のところが綺麗~


植え付け当初は どんなものか?と思われた寄せ植えも
日数が経ったら あらっ!それなりにいいじゃない?!



P102073311.jpg


こっちもいくらか経ったら 今よりもいい感じの姿になってくれてるかな?


ほら・・これも。。



P102073611.jpg


そんでもって、こっちも(笑)


落ちた肉片は ココットの中に置いてたら小さなプクプクがっっ・・



P102074311.jpg


多肉ちゃんを綺麗に保って育てるのはと~っても下手だけれど、
挿し直したり 増やしたり・・
楽しいことが手軽に出来る多肉ちゃん♪

下手っぴな 育ての親の所にきちゃったのは ちょっと可愛そうだけれど・・
存分に楽しませて貰ってます~^^



P102074511.jpg


毎年、温室にも入れてもらえず野ざらしの冬越しだけれど・・
ちゃ~んと育ってくれる 逞しい奴ら!
多肉愛好家さんたちには お叱りを受けちゃいそうだけれど、
これから厳しい季節・・ 頑張るんだよ-





開けない状態が続いていたら めっきり順位が
下がってしまいました。とほほ・・
ポチリと。応援で 励ましてくださいまし♪
↓ ↓ ↓
P102074211.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m




足跡代わりに、↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102054811.jpg



ブログ。。メンテナンス中らしく
思うように開けない状態だったみたい。

実際、私も開けずに どうしたんだろう?って感じだったし。
更新しても、今日はたぶん開かない確率高しっっ だろうな。

illust-hokkori2.jpg



また週末は3連休ですね~
先月から 祝日やら振り替え休日やらで休みが多いような??
休みなのはいいんだけれど、
主婦業はみんながいると 平日よりも忙しいのよね~
また、子守を駆って出てくれたら ベランダのことが出来てありがたいのに~


変えたい・・その1な場所。
範囲が広い分 ここは優先順位は後の方。



P102072211.jpg


ドーナツ型がかけてあるところも 変えたい・・その2な場所。
ココの範囲は狭いから、手始めはここから、、と思いつつもまだ行動に移せずっ。


話が戻るけれど、その1な場所の板を 横→縦に変えただけでも
雰囲気変わるよな? 材料買わずに、組み替えだけしよっかな~



P102072311.jpg


で・・今度はその2な場所だけれど(笑)
地植え風な感じを目指し 頑張っているけれど、

友達の家(←今日行って来た)のお庭を見ると
やっぱり本物の地植えはいいなぁ~~って。



P102072411.jpg


ま・・あ~だ、こ~だ言っても、今は叶わないことなので
現状をどう楽しむか?!だよねっっ。



P102071911.jpg


ど~にか、こ~にか 頑張ってそれっぽく見えるように・・



あらっ・・カメラを構える位置を少し下めにしたら
このアングル なかなかいいかも~♪



P102071311.jpg


普段あまり開けない側の窓から見る風景も
ちょっと雰囲気が変わって いいかも~♪



P102072711.jpg



サンダルの所のヒメツルソバ、だいぶ広がってきたでしょう~
地植えっぽく見えなくもない??




P102072911.jpg


植え替えに剪定。。ベランダのイメチェン?!
あぁぁ~~ やりたいことはたくさんあっても
時間とお金がっっ・・ 早くボーナスでないかな~



そんなこんなで、メンテナンスでなのか?
開けない状態が続いていたら めっきり順位が
下がってしまいました。とほほ・・
ポチリと。応援で 励ましてくださいまし♪
↓ ↓ ↓
P102073011.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m





2009.11.18  ようやく回復~^^
足跡代わりに、↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102054811.jpg



やっとてくれました♪

天気がいいと、やっぱり気分がいいですね~
気温は、本当はあまり高くないみたいだけれど、
日差しをあびてるとポカポカするしっっ・・。



P102071211.jpg


植物たちも 心なしか生き生きしているよう。



寒くなる季節だと 少しベランダにお花を増やして
見た目暖かく感じれるようにしたいなぁ~と。

毎年、寒い時期にちょっぴりお花を増やすマイ・ベランダ。



P102069611.jpg


買い物に出たついでに 花屋に寄ろうと思ったら・・
子たち 今日は午前授業で帰ってくるんだった- と、
花屋は諦め帰ってきました。


明日、午後から友達の家へ年賀状を取りに行くので
その前に プラプラ~っと見てこようかな??



P102070011.jpg


シルバーリーフに日差しが当たってキラキラ綺麗だわ~


シックな色になったオーロラ。



P102070611.jpg


と、同じくらいシックな色になった城ヶ崎。

どちらもいい色しているわ~


部屋の中の大掃除も進めて行きたいところだけれど・・



P102070211.jpg


ベランダもね。。

年に数回パネルをはずして掃除するけれど、
毎回 土と枯れ葉と死骸の量に驚かされる~~

今回もきっとそうだと思います。。




ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P102071011.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m





足跡代わりに、↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102054811.jpg



あぁ・・ とうとう寒い季節に突入してしまいました-^^;
これから 長い長い冬だわ~


そんなスッキリしない天気が続いていますが、
ちょこっとベランダに嬉しい発見!




小さな蕾が上がってきましたが、このところの寒さで咲かずに終わるかな?
と あまり期待していなかった グリーンローズ。



P102067911.jpg


綺麗に咲いてくれそうです(嬉)
けど、、 この色ですからね。分かり難い(>_<)
細いのがガク。ガクが開いて、花びらが2枚ほど開いたところです。


根元のゲラニューム。
切れ込みが綺麗な葉がたくさん揃いました♪



P102068011.jpg


ちぢみ笹は パープル色の葉が綺麗・・
波打ってるの 分かるかしら??


それから、めちゃくちゃ可愛いのを発見!!



P102068511.jpg


レンガの隙間にこぼれた種が発芽して、
小さなコロセウムアイビーが育っていますよ~


ネメシアも可愛らしい~



P102069011.jpg


何年か前の育てたネメシア。小振りな花で可愛いの・・
また育ててみたくなって お店を見て回ったけれど、出会えない。。
出会えないと、ますます欲しくなっちゃうのよね~


あ!それと・・ちょっとスッゴイ状態の1鉢ですが・・



P102069311.jpg


ニオイスミレの花が増えてました^^v
寒くてベランダに出るもの嫌煙しがちでしたが、外で頑張ってる子たちのことを
もっとしっかり見てあげないとな~~ 健気で可愛い子たちばかりだものっっ♪




ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P102068411.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m



2009.11.16  ガンバレ-!!
足跡代わりに、↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102054811.jpg



がんばる。。  今までのんびりしていたら
子ども会の方の行事、決めごとが色々あって
年内いっぱいなんだか急激に忙しそう~~^^;


まだまだ日にちあるし。。ってそれぞれが思ってて
何もしないのもなんだから、とりあえず集まってみようか~
って集まって 日程を決めてったら・・


アラ-大変 日にち足りないじゃない~(大汗)


それぞれ分担して、ガンバルっきゃないな。。




***   ***   ***



綺麗な色してるルビーネックレス



P102065311.jpg


垂れ具合が めちゃくちゃいい感じ~☆


カゴから出てきたツタスミレ・・自由な感じがいいっ♪



P102066111.jpg


お耳をピント立てて。。ちいさなうさぎさんみたい^^


華やかさはありませんが・・



P102066411.jpg


地味-なリーフ眺めて にこにこしている毎日^^
あぁ~ 私ってなんて幸せ者っ。


一鉢抜いたら 隙間が出来ちゃって。。
穴埋めをどうするか考え中-



P102066611.jpg


斜めからだと。。ちょっと誤魔化せてるかな??


昨日はちょっと暖かだったから、
今日はなんだかと~~っても冷えるような気がして・・


ついにコタツ スイッチONしちゃいました(笑)



P102066911.jpg


日が照ってくれたら 少しは暖かいんだけれど・・


そろそろHCでは 売れ残ってる球根類が30%~半額くらいで
たたき売り(笑)されるようになってきましたね。。

良さ気なのを見つけたら、ベランダに忍ばせようと思います。。



P102067111.jpg


昨年のムスカリがあったような気がしたんだけれど・・どこへ置いたか??
水色の小さなお花。。 可愛いものね
見つけたら 連れ帰ってこなくっちゃ!!




ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P102067411.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m



2009.11.13  寒くて(T_T)
足跡代わりに、↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102054811.jpg



小学生組を送り出して、パパッと家事を済ませて
近くのnewOPENのスーパーまで 
チャリでひとっ走り、行って来ました^^ 

1000名配布のカゴも無事GETできたし♪
開店祝いのお花の中から バラの実ももらってきちゃった~^^


寒くても、↑こういう時には元気が出ちゃうあたり。。
私もすっかりおばちゃん化しているって事でしょうか??ハハッ



おやおや??



P102063511.jpg


ベンケイソウは寒くなるので、地上部がなくなってしまいそう。。
でも、土の中から 小さな芽が準備しているのを見つけちゃいました。


お化けベアグラス^^;
その陰で小さくなっていた大好きなお花カラミンサ。
先日救出しました^^
来年には元気を取り戻して たくさん咲いてくれると嬉しいけれど~



P102063411.jpg


ハツユキカズラの奥にはオキザリスがあるけれど。。
ベランダの都合上・・なかなか手前側に持ってこれません~


お花がないから ますます寒々しいベランダに見えます・・



P102063911.jpg


昨年の冬は さほど寒さは厳しくなく済んだので(←でも、寒いけど)


このままの状態で冬越し出来ましたが、、
心配なのは今年迎えた新しい子たち。。
どれだけ寒さに丈夫なのかしら??



P102063011.jpg


手前の緑色の笹みたいな葉はなんとかジウムだったけど?
なんだったかな? オンシジウムでもシンビジウムでもなかったし・・
そろそろ室内に入れた方がいいかもね-。



寒くて、毛糸の帽子を編み始めたけれど・・
久々の編み物。目を読むのに苦労してます~



P102062711.jpg


目が疲れたときは、ベランダ眺めて 休めればいいし-
出来るだけ早く。そして、、被れる見た目になるようにガンバロッ!


あっ!! 思い出したデンドロビウムだっ  あぁ~スッキリ




ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P102064011.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m



2009.11.12  凍える~~
足跡代わりに、↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102054811.jpg



寒くなりました-。
昨日のうちにこたつ出しておいて ヨカッタ^^v


寒い日が続くようになると、元気がなくなってしまう植物も多くなるけれど
たま~に 空気がピリッとすると、
植物は凛とした姿になると思うんだけれど~~



パンジーのヒラヒラにうっとり~



P102061311.jpg


縁が白くなってるの分かるかしら??
清楚な雰囲気で と~っても魅力的-


カゴの中の他の子たち。 ビミョーに育ったかな??

そうそう・・よく見るとクロッカスが小さく芽を出してきてました。
色分けして球根を仕込んだんダケド・・

落下事故があったので、どれがどれだか??
春までのお楽しみになっちゃいました。



P102061511.jpg


いろんな鉢でこぼれ種から芽を出していた面々。
こちらの鉢に植え付けし、中には球根も忍ばせてあります~

さて??この小さな苗。春にはどのくらいまで成長してくれるかしら??


この大量の芽は コロセウムアイビーだと 思われます・・
それにしても凄い繁殖力!



P102061611.jpg


ブルーベリーの根元には タツナミソウ。
土を隠すくらいに広がってくれるといいのだけれど・・


と、小さいながらも頑張ってくれてるのもあれば。

頑張りが利かずに、裸枝になってしまった・・ヘンリーヅタ



P102061911.jpg


でも、、先に少しだけ 【実】は残ってます。。


P102062511.jpg


あぁ・・寒い。と ベランダはそそくさと退散-


P102062411.jpg


昨日の雨で 水やりも不要のようだし。。


簡単に目に付いた落ち葉を拾っただけ。



P102062211.jpg


明日は日差しが戻ってくれるといいな~~。



ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P102062111.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m



2009.11.11  雨降りです・・
足跡代わりに、↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102054811.jpg



天気予報通りの天気になってしまいました。。
久しぶりのまとまった雨。これから雨足がまた強まるそうです。


夜はもっと寒くなるだろう・・と、とうとうこたつをセットしてしまいました-
が。。 コードはまだ付けずに、隠したまま(笑)
布団があるとないだけでも違いますからね-。
今はまだ、電源は入れずに布団だけで我慢させます~。



P102059311.jpg


植え替えの時に切り戻しを大胆に行ったので、
ボックスの中はスカスカ状態。
暖かくなる頃にはしっかり足下部分を隠してくれるかな?



P102059411.jpg


背景になる部分には、今年一株でも大きく育つことが分かったマウンテンミントを
株分けしながら バランス良く入れたつもりだけれど。。
来年はどんな姿になってくれるかしら??


しばらく植えっぱなしな野趣あふれる姿の寄せ植え^^;


スッとしたラインが綺麗な黄金アコルス
この時期銅葉で綺麗なベロニカオックスフォードブルーは
春には可愛らしい青色の花をたくさん咲かせてくれます。

で、、この時期は・・



P102057911.jpg


匂わない(笑) ニオイスミレ☆
この時期からポツリポツリと咲き始め、
早春にはたくさんの花を咲かせてくれるんですよ~

これから長い冬の季節になっていくけれど、春が待ち遠しい~~


直接雨粒がベランダに入ってくるわけではないけれど、
跳ね返った滴が ベランダにも。。空気も冷たくて
今日は窓から出ずに、ベランダを眺めるだけ~



P102058011.jpg


寒さが増して、アジサイの葉色もますます格好良くなりそうです-。


柵側のモミジと、ブルーベリー
肉眼の方が綺麗に紅葉しているのが分かるんだけれど・・



P102058611.jpg


ヘンリーヅタはほとんど葉が落ちてしまいました。。
今日の落ち葉拾いは、雨のため中止(笑)にしました。


ハオちゃん。。今が一番綺麗な姿でしょうか??
お隣の・・女雛かな? 縁が赤く色づいていますね~



P102058911.jpg


こたつをセットしたら、一気に気分は冬へ。。
娘たちが帰ってきたら、クリスマスツリーも出しちゃおうかなっ^^




ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P102059111.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m



足跡代わりに、↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102054811.jpg



昨日の天気予報から ちょっと外れたみたい^^
明日は雨の予報だけれど、これも外れてくれるといいのにな-。



ポカポカ・・気持ちがいいですね-。
重~~い腰を上げて ようやく衣替えが終わりました。
小さくなった子供服は 裁断して雑巾に。。
大掃除の時に 役立ちそうです☆



一部、バラの調子が良くないっっ
スミレの根が蔓延っていて もう根詰まりも限界なんでしょう。
植え替えついでに剪定して、挿し芽も作らなくっちゃ~



P102057211.jpg


あれも これも。。やることが-!! と
バタバタしながらの水やり・・ ふと、風に乗って良い香り~~^^
ネメシアの香りが 漂ってほっこりな気分になりました☆



待ってよ- このフェンスのトコロも、目隠しの柵を作れるようにするから~~



P102057111.jpg


ダメにしちゃったと思ったアリッサム。小さく残ってくれてました^^
ここから元気に育ってくれるかしら~??
それと、、お楽しみの球根も 小さく芽が出てきてましたよ♪


ベランダのことも気になるけれど、
一部屋に出してしまった荷物を片づけないと-^^;

年に1度だけ、ものを減らす努力をしているのです・・
始めるまで時間がかかるのに、始めると止まらない~~



P102055711.jpg


ちょっとゴミっぽい部屋から ベランダに出て深呼吸~~
あぁ~~キモチがいい


流木とダークな色になったアジサイの葉を見て
ここ・・カッコエエ



P102056011.jpg


貧弱コンボルブルス。少し高いところに置き場所を変えて
元気を取り戻してくれるように~



P102056411.jpg


やっぱり この流木のトコロ・・カッコエエ~~(笑)


P102056311.jpg


ベランダの掃除は 今日もあの。。落ち葉拾いのみ!


P102056511.jpg


高さのあまり出ない球根を買ってこようかな~
もう少し暖かい日が続きそうだし、まだまだ球根の植え付けも大丈夫でしょ?!



P102056611.jpg


さっ!! 気分転換も終わったし。
もう一踏ん張り・・ 片づけガンバロッ
(でも、どうしたって今日中に終わりそうな感じがしないけれど。。)



P102056911.jpg


どうか・・明日も晴れてくれますよ-に



ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P102055411.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m



足跡代わりに、↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102054811.jpg



午前中は、用事&買い物がてら、サイクリング~
が、、 たぶん昨日子たちとはしゃぎすぎたか?
ローラー滑り台を滑りすぎたか??で
太股の裏側からお尻にかけて 筋肉痛~(T_T)


程良い疲労感もあって、日溜まりに横になってたらウトウト。。
最近体力が付いてきたseiは 全く寝る気配なしでしたが、
私の方はうたた寝してしましました(笑)



***   ***   ***



ちぢみ笹のピンク色が可愛らしいですよ~



P102052411.jpg


テイカズラは ほんのりオレンジ色に染まってきました☆


たくさんの花を咲かせてきたヒメツルソバ。



P102054511.jpg


葉が赤くなってきてるのもあります- いい感じに広がっているでしょう。。


P102054411.jpg


これから寂しくなっていくベランダ。
多くは迎えられないけれど、可愛らしい花を少し迎えて
ちょっとだけ 華やかさをプラスしたいな、、


ナツメグゼラニューム。。いい香りがします。
昨日、ハーブ類を植え替えていましたが、
作業しながらいい香りが漂っていて、気持ち良かったです^^
見るだけじゃなく、香りも楽しめるのっていいですね-



P102053111.jpg


ダークな色のハツユキカズラ・・ ちょっと格好いいデス☆


P102053811.jpg


通りが狭いですね・・^^;
右側の壁に何か欲しいし、簡単な作り物もしたいけれど、
今週は無理かなぁ。



フリンジのパンジー 綺麗ですね~
来春はこんな色の球根類が ベランダを華やかにしてくれる予定です。。



P102054311.jpg


シルバーのリーフもと~~っても綺麗♪


P102054111.jpg


あ・・ 昨日入れ替えたボックスの中にもシルバーリーフを足せば良かったなっ。


seiは今日も昼寝しないのかな~??
本日2回目の外遊びに連れ出して、体力消耗させよっかなっ。




ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P102054711.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m



2009.11.08  作業できました^^
足跡代わりに、↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102039211.jpg



昨日、今日ととても良いお天気でした。
昨日は旦那っち 釣りに行きましたが、昼過ぎに帰ってきて
手のひらサイズのアイナメを1匹^^;

イナダの刺身もあったので、アイナメもなんとかお造りにして
頂きました^^v  旨かった~

今日は、旦那っちが昼を作ってくれると言ってくれたので、
私は心おきなく ベランダ作業~



P102052011.jpg



二つ並べたボックスの中をぜ~んぶ掘り起こして、
剪定したり、株分けしたり。。

で、一応バランス気にしつつ 再度植え付け。



P102051811.jpg


だいぶスカスカ、隙間が目立ちますが、
ほふく性だったり、地下茎で増えるのだったりがあるので
春を想像して ゆとりの植え付け。
しかも・・ たくさんの球根類も仕込んであるからね~♪

サテハテ?! 春に球根類がどれだけ開花してくれるかな??


ボウボウで目立たなかったけれど、
新しい葉がすでに展開してきてたり・・



P102051911.jpg


ようやく植え付け完了したネメシアも か・・かわええ~~☆



ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P102050611.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m



2009.11.06  明日は?!
足跡代わりに、↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102039211.jpg



立冬なんだって~(汗) 冬じゃんっっ!!
暖かいみたいだけれどね^^



今日は。。学級閉鎖中でお休みのmi-も一緒に実家へ
父が漁師さんからイナダを貰った。と、戻ってきたところだったので
帰りにしっかり1匹貰って帰ってきました^^


お刺身にして食べるのは1日置いた方が美味しいらしいので
とりあえず3枚に下ろして 冷蔵庫でねかせて置こう^^ 明日が楽しみっっ☆


***   ***   ***



小さいけれど、一応パンジーです^^ フリフリが可愛らしい・・

昨日ちょっと寄ったHCで、68円で可愛らしいビオラが売っていたけれど、
植え場所をしっかり確保してからと 
買わずに帰ってきました(エライでしょ^^)

ブランド苗じゃなくとも 可愛いのが店頭に並ぶようになりましたね-。
可愛らしい子をベランダに連れてこれるように・・
ベランダの整頓を頑張らなくっちゃ



P102049411.jpg


ニオイスミレ・・ って名前だけれど、あまり匂わないよね??


球根類と植える予定のネメシアメロウ/グランパフェ
この子のためにも、早くベランダの整理整頓を~~



P102050411.jpg


ヘンリーヅタは、赤と黒のコントラストがステキ!!


よしよし! 今回はいい感じ^^な 多肉の寄せ植え パートⅠ



P102049811.jpg


水やりのタイミングが非常~に難しい 多肉の寄せ植え パートⅡ


P102050211.jpg


えっと・・ 行き場をなくした多肉の集まり(苦笑)
元気だったり・・そうじゃなかったり・・


明日は、旦那っち釣りに行くのかしら~??
だったら、私はベランダのことを・・したいなぁ~




ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P102050611.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m



足跡代わりに、↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102039211.jpg



また暖かな日中が戻ってきてくれました~
週末に掛けて 20℃前後まで気温が上がる日が続くようなので
チャンスがあれば ベランダに出たいなぁ~~と、思っているのですが
なかなか・・ 思うようにはいきませんね-。



P102049311.jpg


青々していたリーフ類が、落ち着いた色味になってきたり、
紅葉していた葉が落ちたり・・
相変わらず花が少ないのもそうだけれど・・

寂しいベランダが ますます寂しくなってきました。

買ってあるネメシアも 早く植え付けたいんだけれど、
植えるにはまず、今植えてあるのを整理しないといけないし、、

ブツブツ・・ と 独り言を言いながら
どう苗を移動させるか 頭の中でイメージして。


***   ***   ***

さて、昨年は見事冬越し出来たベニマツリ。
今年はどうなるでしょうね・・??
(うちのベランダ、防寒対策とか全くしないので。。^^;
植物たちにはかなり過酷だと思いますが。)



P102048211.jpg


葉を落とす前に、若干紅葉していますよ~~


だいぶ踏まれちゃってますが(私に・苦笑)



P102047911.jpg


ヒメツルソバは紅葉しながら 可愛らしい花を咲かせています!


毎日毎日 少しずつ葉を落としているヘンリーヅタ。
なんだか、貧素な姿^^;



P102047611.jpg


通路が狭いので、 通るたびに葉を落としちゃって。
だから、落葉も一気にすすんじゃうんですよね~



あの・・ドーナツ型の寄せ植えは、日にちが立って
少ししっかりしてきたかな??



P102048811.jpg


でも。。何でかしら?? パンジーがかなり小振りで、
ビオラサイズで咲いています。


挿し直した多肉ちゃん'sも・・  元気そうですね♪



P102049111.jpg


色づいているあの子・・ お水好きなのかな?
すぐにシナシナ~っとなってしまいます。



P102047411.jpg


木製のボックス(2つ)の中に、ネメシアと球根の植え付けをするのに
さて・・今植わっているものを どう植え直すか??

ん~~~ 考えてるだけじゃ難しいっ!
行動あるのみ ですね^^




ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P102048911.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m



2009.11.04  凍えるぅ~~
足跡代わりに、↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102039211.jpg



今朝も冷え込みました-

昨夕、熱を出したmi- 
時期が時期だけに、すぐに休日診療で診てもらったのですが、
発熱から時間が経ってないので インフルエンザの検査は
朝まで待って 熱が続くようなら・・ と、喉の薬を貰って帰ってきました。

朝の時点で 少し熱はあったものの、
家事を済ませた頃に 熱を計ったら 平熱。。

今は35.8℃って・・ 低いっっ

インフルエンザではなかったようで良かった♪

学校大好きmi-ですが、yu-が持ち帰ってきたお便りに
学級閉鎖の文字。。(涙)
明日から日曜まで 学校の半数くらいのクラスで学級閉鎖になったそうです。
yu-のクラスは大丈夫でしたが、元気になったmi-はお休みに。。

大流行デスネ・・ 引き続き気をつけねばっっ!



レインボースター 花数は多くはありませんが、
可愛らしいピンク色の星形の花デス☆



P102045211.jpg


その傍にあるコニファー/シルバースター、ベアグラス、ニチニチソウ
お日様が当たって キラキラしていますよ。


ヒューケラ/パリ 可愛らしい小さな葉が顔を出してきました♪



P102045711.jpg


小径のリーフたちは、生き生き☆さを 取り戻してきたかな??


P102047211.jpg


上の写真で、チラッと写っていましたが、コレ! 格好いいでしょう^^
アジサイ/城ヶ崎の葉が寒くなると、
こんな格好いい姿に変身してくれるんですよ~~


小径のツボサンゴ/シルバーインディアナは
新旧 葉の入れ替えが始まったみたい。



P102045911.jpg


お向かいに置いてあるティアレアも クタッとなった葉の下には
新しい小さな葉がスタンバっています♪
古い葉は、これから寒くなるのに 赤ちゃんを守ってくれる大事な存在。
見た目は悪いですが、暖かくなるまで このままで
しっかり赤ちゃん葉を守って貰いますよ~~


うう・・ また落ち葉が多少気になりますが・・^^;
日差しが当たったリーフは、どれもキラキラしていて とっても綺麗!



P102046811.jpg


ピンク色に染まったちぢみ笹が と~~ってもステキなんです-!!


P102046311.jpg


あ・・ ココにもありましたヒューケラ。
この子はクリームブリュレ。美味しそうな名前っ



P102046511.jpg


それから・・ 紫のは先ほども登場したシルバーインディアナですが、
左側に申し訳なさげに残っているのは ヒューケラ/サンスポット。
春には しっかりとした株に成長してくれると嬉しいなぁ~。




ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P102047311.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m



2009.11.03  ひとりの祝日。。
足跡代わりに、↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102039211.jpg



天気予報通り、寒い日になりました-。
気温も最高気温が10℃を下回り、風が吹くとひゃぁ~~冷えるっっ!


遅めの朝食をとっていると、
「さ!今日の予定は??」 旦那っち、休日の決め文句です(笑)

「ママは? 何処か行きたいところないの?」 なんて振られましたが
ん~~   ・・・。 と、躊躇してたら

yu-が 「ママは ガーデニングがしたいんだよね!」
「種まきしたいって言ってたもん♪」

OH! niceアシスト


ってことで、旦那っちが子どもたちを連れ出してくれ、
私はひとりの休日を満喫☆と、相成りました



そうすると、寒いなんて言ってられません~
ってか、ベランダ出たら寒さも吹き飛び・・



P102044911.jpg


剪定したり、落ち葉拾ったり・・


P102043511.jpg


ゆっくり、ゆっく~~り ベランダのことが出来て大満足☆
作業してても 部屋から「ママ-!!」って お呼びがかからないんだもの。

はかどる×はかどる♪

あら・・ こぼれ種から ヒメツルソバが開花していました~



P102044811.jpg


多肉ちゃん's も、色づいています-。


P102044111.jpg


足先が写っちゃってましたね^^;あはは・・

空いた鉢はバックヤード(って言ったら聞こえがいいでしょ)の方へ
移動して・・ 土の整理して、 空いた鉢に種まきして・・



P102043811.jpg


家庭菜園用は、ルッコラとミックスレタス。
見る側用に、バージニアストックの種を少し・・


頂いた種とか、以前購入して半分蒔いて保存したままの種ストック。
本当は たくさん蒔きたいところだけれど、植える場所がなくて~~



P102043911.jpg


午後からは、久しぶりにミシン引っ張り出してバック作りと。
クリスマスのオーナメントも作りたいな~~

けど。。ここへきて 睡魔が。。
え~~ せっかくのひとり休日なのに、昼寝なんてしたら勿体ない~!!
体動かして、まずは眠気さましをしなくてはっっ




お休みの日ですが、、
ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P102045011.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m



足跡代わりに、↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102039211.jpg



会ったときに、ちら~っとお話するくらいのご近所さんと
私【ベランダ】 ご近所さん【家の前の草はら】と言う ベランダ柵ごしに
お話をしたのですが、、

「○○さん(←私のこと)、ベランダでこれ・・(しばし無言)
何されているの~?」

って、言われたんだけれど、、 ど~もしばしの無言が気になっちゃって^^;

「植物育ててるんですよ~」って笑って答えたけれど、


「へぇ、、なんか こんなの。するんだぁ・・」
って。


え~~ 私真剣に楽しんでやってるのに、
これとか、こんなの。。とか、 なんだかチクリチクリさわる言い方
辞めてよね~(怒)

普段からそんな感じの会話だからね、
あ・・私とは合わないな。って、、 いろんな人がいるからね。
いいんだけれど、別に・・ あぁ 私ってば 大人げないっっ。


これとか、、



P102042911.jpg


こんなのとか、、 めっちゃ 好きなんだもの~♪


P102043111.jpg


日付が変わっちゃったから、昨日だけれど小学校は学習発表会でした。
yu-は劇。mi-は歌。だったんけれど、
だめだ~~ mi-は、
低学年の可愛さもあって、一生懸命がすっごい伝わってきて
泣きそ-になってしもうたぁ~^^;

yu-はね、劇でも一言で終わっちまったから、感動よりも何よりも
え??出番終わり?!って感じだったの。途中はけて居なくなるし、
最後出てきても 集団で見つけられなかったし。
違う意味で泣きそ-になったけど。

家でビデオ見返してたら、
sei>「食べていい?ママいる?!」
私>「いらないよ。 静かにね・・」
が、3コールも入ってて、静かにね。って言ってるあたしが、静かにね。
だった瞬間に、泣きそ-になったぁ・・^^;


今日は 釣りだってさ。 私とseiは実家でお留守番・・寝よっ。




スイマセン・・今日は内容が薄-い感じでしたが、
ポチリと。お願いします♪
↓ ↓ ↓
P102024611.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m



