ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2009.12.30  今年最後の・・
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103028711.jpg




ふふふっ*:.。☆..。.(´∀`人)
また、行って来ちゃった、花屋♪


目新しいのは無かったけれど、ま。。以前育ててて??
枯らしちゃって以来、気になっていた子だったので・・ヨイわ^^



P103036711.jpg


プリムラ/オーリキュラとクローバー^^ なんとシックな2種^^;


yu-は、私の好みをよ~~~~く分かってくれてるので
「ママが好きそうなのだね!!」。。 って、言ってくれたけれど、
旦那っち曰く・・ 【タダタダ、、地味】だって(ノω・、) ウゥ・・・



P103037211.jpg


でもさっ、、周りが白っぽい所に置いたから、白い花よりは目立つのよ!


年の最後に 花も弄れたし、今年も充実した1年だったわ~( ´∀`)




ポチッとな。が、と~っても励みになります!  応援お願いしま~す。
P103036911.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m




2009.12.29  まもなく・・
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103028711.jpg




今日も含めて、あと3日で今年も終わりですね-。
るぅ@じじ&ばばと弟夫婦(先月籍を入れたばかりの新婚ですの~)を
我が家に呼んで、昨日は忘年会をしました^^

夕方の忘年会に備えて15時くらいから 下準備を初めて
味見したり、切れ端をつまみ食いしていたら
忘年会が始まる頃には、おなかいっぱいになっちゃって^^;

だけど、みんなでワイワイしていると、食べれるものですね(笑)
最後には お嫁ちゃんが焼いてきてくれたアップルケーキまで
ちゃんとおなかの中に収まりました( ´∀`)



P103035311.jpg


昨日まで、横向いたままだったカレンデュラ、ようやく上向きになって
くれました・・ヨカッタ、ほっ。
茎が太い分、水上げが良さそうだけれど そうでもないみたいね。


ミニサイズの葉ボタン・・かわいい~



P103035411.jpg


ワイヤープランツの隣に鉢を設置したら、埋もれる形に・・^^;


P103036211.jpg


流木周り・・寝室側より。


P103035911.jpg


流木周り・・リビング側より。


わわわ~ かわええ^^



P103035611.jpg


クローバー、他の子も欲しくなり、年内中に時間が出来たら
まだ行けてないHCや花屋を見に行きたい!!と・・密かに思っていたら

釣り納めに言ったはずの旦那っち。(ここ4戦、ぼうず・・)
仕事仲間が 一昨日、昨日と釣りに行ったのを聞いたら(しかも、釣れたっ)
明日か明後日、釣り納めに行って来ると言い出した。。(呆)



P103035811.jpg


残った私と子たちは何をしていようか~??

子たちにぞうきん持たせて、床拭きレースでもさせよっかな?
家の中に居たら スタミナ有り余ってるだろうし・・
私が床拭きしなくて済むしっ(。-∀-)ニヒ♪



P103036511.jpg


リビング側より ベランダほぼ全景。


P103036411.jpg


寝室側より ベランダほぼ全景。


そろそろ年内の更新も最後・・カナ?
来年はどんな年になるんでしょうね~
・・数日前のチラシで、来年本厄って知ったのっ。って事はよ?
今年一年、前厄に気づかずに過ごしてたって事で・・あと3日、
何事もなく、終わりますよ~~に(^人^)オネガイ!!

みなさんにとっても 2010年も、いい年になりますよ~に。




ポチッとな。が、と~っても励みになります!  応援お願いしま~す。
P103036111.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m




ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103028711.jpg




更新の方は まだ数回年内に出来ると思いますが、、
一応 念のため。


旦那っちも休みに入り、またいろいろと出かけるだろうし。。
忘年会も控えてるのでっ! 今のうちに・・


1年間お疲れさまでした^^
そして、足を運んで下さっていたみなさんへ ありがとうございます。



***   ***   ***   ***



ここのボックスの中は来年、どんな姿になってくれるのでしょうか?



P103034311.jpg


球根もまだ芽が出てないのもあるし、地下茎で増えるのがあるので
未知に溢れています(ノω`*)んふふ♪


リビング前にお花を買ってるのを忘れてました~(ノω・、) ウゥ・・・



P103034811.jpg


小さな 小さなルビーネックレスの黄色いお花と、ニオイスミレだけなのよね~
少し華やかになるように、可愛い子・・見つけたいなっ。



P103034011.jpg


ヨカッタ-!!*:.。☆..。.(´∀`人)
クローバー、一日経ったら 元気良い姿になってました^^


柵に描けたドーナツ型の中では、順調にクロッカスが育ってます♪



P103034711.jpg


そして・・また、昨日の場所^^
遠目からでも、いいわぁ~。わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。


1年経って、またベランダにやってきたストック。
今年は、淡いピンクのみ! この色、昨年気に入っちゃったの。



P103033711.jpg


それから、、それから カレンデュラ/コーヒークリームも再び!


P103034111.jpg


やっぱり良いわ~^^


昨日から、くどいけれど・・ 上からも^^ ムフッ ステキ!!



P103034911.jpg


昨日からここを何度行き来したかしら?(笑)
私の足取りも軽やか~(人´v`)*゚+.gοοd*゚+.




ポチッとな。が、と~っても励みになります!  応援お願いしま~す。
P103033911.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m




2009.12.25  むふふ~上機嫌^^
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103028711.jpg




午前中で仕事が終わった旦那っち。
仲間と釣り納め?! 昼食を食べたら即、出かけていきました。。

んじゃ!私も好きなことをさせてもらわなくちゃ(割が合わない?!)

午前中、子たち引き連れ大型の花屋さんへ・・


昨日のHCは ぜんぜんいいのがなかったけれど、
やっぱり花屋は違うね~^^ 目移りしちゃいました



しばらく手入れがされていないこの場所↓



P103030311.jpg


ナツメグゼラは根詰まりで 元気ないし・・ 他のリーフ類もしょぼしょぼ(笑)だし・・


P103030411.jpg


小径を歩いていて、楽しくなるような流木周りにしたいな~と。。



久しぶりに 花をメインに買い物!!



P103030911.jpg


いかがでしょう~? 前よりは・・マシになったでしょ。


植え替え直後で 若干お疲れ気味な苗たちですが^^;



P103030811.jpg


お花が増えたら、急に暖かな雰囲気に~

花☆パワーって凄いね! 私、、元気になっちゃったよ~(笑)



P103031111.jpg


ミニサイズの葉ボタン、名無しの・・茶系が濃く出ているのを選んで買ったビオラ
それから~ 今年も買っちゃった!カレンデュラ/コーヒークリーム



P103031611.jpg


シルバー物が欲しかったので、ホワイトフェリーと
こちらも昨年から再びのストック。



P103031711.jpg


賑やかになったね~ 満足×満足


上の鉢と鉢の間に もう一鉢入るかな~?と 思って作った
イベリスとブラッククローバーでしたが。。 

入る隙間が足りませんでしたので、お向かい側に。。



P103032311.jpg


もう何度も何度も 小径を行き来しています^^

やっぱり、私はリーフが好き!! って言ってたけれど、
お花もあるといいね~^^


しかも、久々にいろいろ買い物しちゃったら ブレーキが利かなくなりそうで・・
買うのを見送ってきた いくつかの苗もやっぱり買ってくるんだったぁ~~

年内中に、もう一回行って来ようかなっ♪




ポチッとな。が、と~っても励みになります!  応援お願いしま~す。
P103032511.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m




2009.12.24  イブですね!!
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103028711.jpg




小春日和の、暖かなイブです^^
私はだいぶ育ってしまったので(笑) サンタさんは期待できないし、
ならば!自分に自分で!! と、いい苗がでてないかなぁ~と
足をちょっと延ばして HCまで行って来ましたが、無かった(T_T)

明日、今度は逆方向の花屋さんまで 足を延ばしてこよう!

意気込んでいただけに、不完全燃焼~な感じです。



暖かかったので、午後からは少しベランダの掃除をしました。

隅っこの枯れ葉を集めて、チリチリになった枝を剪定して、
雑草(←主にカタバミ)を取り除き。。 日常の管理から
ほんのちょっと丁寧にしただけダケド・・ スッキリした-!!

と、思いっきり自己満足です^^



P103026611.jpg


本当は、新しく迎えた子を紹介するつもりだったのに~


ディコンドラ/エメラルドフォールズ。
この葉だけ、葉脈が赤く・・ こんな模様のカエル居たよね~
うぇ~~ 苦手っっ



P103027611.jpg


ベロニカ/オックスフォードブルー よい色しているわ~


ワイヤープランツ 常緑で嬉しい存在!



P103027711.jpg


ツルニチニチソウも 年間を通して綺麗な姿のままでいてくれます。


とは、変わって アジサイは・・ 寒そう~



P103028211.jpg


赤色が少ないベランダ。ハツユキカズラとベニマツリが鮮やかです!



さ~~ これから ちょっと力の入れた夕飯の準備をしなくちゃ!!
今日はクリスマスメニューだからね~^^

食後は ケーキではなく、子たちにパフェを作らせることにしました。




ポチッとな。が、と~っても励みになります!  応援お願いしま~す。
P103026511.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m




ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103019511.jpg




イブイブ^^ですね・・

子たちは旦那っち@実家からの プレゼントで
帰ってくるなり 部屋にこもって遊んでました。

それから・・子たちの好物だ!(←と思いこんでるじじ&ばば)が
渡してくれた サーモンのお刺身。。 かれこれ1年くらい前にブーム終了~

ん?ハテ?! どうしよう2サクも・・ ってかんじだったので
太巻きの具にして頂きました^^

他に たまごとキュウリを入れて巻いたんですが・・ 同じ具で大量に作ってしまい。

他のおかずが入る余裕がなさそうだったので、
簡単にサラダと汁物を付けただけで、夕飯メニューにしちゃった^^;



***   ***   ***   ***



さっ・・ クリスマスと言えば、リース。
そんなわけで 今日の写真は↓コレメインにしました^^



P103026011.jpg


一応、花の咲くのも入れていますが、
咲いているのは相変わらずフリンジのパンジーのみ^^;
もう少しお花を入れてあげればヨカッタかな??


で、リースの左側には3段の棚、
大きな木製ボックスのコーナーへと続いています。

リビング前なので、もう少し季節感がでるようにした方が
見栄えいいですよね?? 



P103026111.jpg


リースの右側は 小径ゾーンです。
ラティスに ちょこっと飾れるような棚があったらいいかも~
と、思い 只今飾る用の缶収集をしています。


はい・・今日はコレにて終了~

年賀状の印刷が終わったので、これから一言メッセージ入れをします。


そうそう・・

サンタさんがフィンランドを出発したそうですよ~
うちの子たちにも、持ってきてくれるのかしら?
秘密を知らないmi-は、ソワソワです(笑)
seiは、まだクリスマスの仕組みが分かってないので、mi-のソワソワの真似っこ。
yu-は、余裕な感じです。(←秘密を知っていますから^^)



ポチッとな。が、と~っても励みになります!  応援お願いしま~す。
P103020811.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m




ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103019511.jpg




明日から、冬休みがスタートです~
冬休みの課題として、子ども部屋の大掃除を言い渡しました


昼なし、で帰ってきたので 昼食は簡単にカレーライスにしました。
うぅ・・ 食べ過ぎたっ。

これじゃ~ 私が動けんっ。。



P103025511.jpg


朝は青空だったので、今日は外回りを少し・・

と思っていましたが、だんだんと曇って風が吹いてキンキンに冷えたので
今日も見送り。。  ハテ? 今年中に掃除をする気があるのでしょうか?私。。


外が寒かったので、暖かい部屋で 画像遊び^^



P103024811.jpg


イラストはふわふわ。りさんから お借りしました♪

うちの、見飽きた(笑)ベランダも かわいいイラストと一緒だと
とっても新鮮です^^



P103025111.jpg


私もこんなかわいらしい絵を描けたらいいのに~!!


P103025311.jpg


思いっきり、ネタ不足デス。

明日は 祝日ですね。
旦那っち@じじ&ばばが、子たちにクリスマスプレゼントを買ってくれる!!

と、言うのですが、seiが・・


病院では、集団生活をしてないので 
GOサインの有無の受診はいらないでしょう・・と言われ、親の判断に任されました。

目安はすべてがカサブタになればOKらしいけれど。。
そのOKな目安はクリアしたけれど、子を持つ母ならカサブタが点々とある子を見たら

「ゲッ!! 連れ歩くなよな~」 って思うよね・・
お任せで お願いかな~??




ポチッとな。が、と~っても励みになります!  応援お願いしま~す。
P103025411.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m





ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103019511.jpg




監禁生活3日目(笑)
seiのポツポツもカサブタにだいぶなってきたので
大事をとって あと3~4日の辛抱でしょうか??


昨日は、食料品の買い物があったので 少し外に出られましたが、
閉じこもりの生活は 辛いっ・・

痒さと、お外大好きなのに 金曜以来ずっと外へ出ていないseiは
そりゃぁ~もう ストレス??!
と思っていましたが、次々に遊びを思いつき それなりに楽しんでるようデス。

受診したときに、ちょうど雪が積もってた日で、
「そとであそびたい~~!!」と大泣きでしたが、

「先生に聞いてみてごらん、治るまでダメだと思うよ!」
と、促したら 受診室に入るなり、

sei > 「そとで あそんでもいいですか?」
と、質問をぶつけてました(笑)

案の定・・お医者さんからは、
 「ポツポツ治るまでは外では遊ばないでね!」 と、撃沈。。

でも、先生からの一言は効き目があるので、無理は言わなくなりました。



P103020911.jpg


昨年の12月の様子を見ていたら、
もっともっとリーフで溢れていました。。しかも、お花もあって。
自分のベランダなのに いいなぁ~なんて思っちゃった^^



P103021111.jpg


今日くらいで、一度寒さは和らぐようなことも??
日差しがある日を狙って、パネルをずらして掃除をしようと思います!



P103021211.jpg


そう、書いていたら やらざる得ないものね(笑)
パネルの上は、目に付いたときに掃除をしているのでそれなりなんだけれど、
隅っことかは凄いことになってますから~~



P103021311.jpg


土も少なくなってしまって、植え替えが出来ません~
と言っても、鉢は変えずに 一度抜き、根を少しほぐして
また同じ鉢に戻す。。 なので、たぶん・・気休めな植え替え作業なのですが。
新しい土が入れば、ちょっとは違うよね??



P103021511.jpg


もうすぐクリスマスですね-。
家の中は少しだけ クリスマス仕様になっていますが、、
ベランダは全くです(苦笑)



P103021811.jpg


と~~っても閑散としています。。とほほ・・


このところ釣り続きだった旦那っちだったので、
外出できるようになったら ぜ~~ったい大きな花屋に連れてってもらうぞ!


文句は言われまい・・私は久々の花屋ですもの^^




ポチッとな。が、と~っても励みになります!  応援お願いしま~す。
P103021911.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m





2009.12.20  変化なしっ・・
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103019511.jpg




昨日の雪でも、ベランダに吹き込むような雪じゃなかったし、
やっぱり問題なしでした。 (さすが~うちの子たちは丈夫


しばらく新しい子も迎えていないし、変化に欠けるベランダ。
ちょっと、、つまんなぁ~い、、


寂しいベランダ眺めて、ちょっと飽きてきちゃってます。

ちっさな変化しかないベランダですが、今日もお付き合いくださいね。



***   ***   ***   ***   ***


ナツメグゼラニューム、その向こうにぼんやりワイヤープランツ



P103019211.jpg


冬のシルバーリーフは寒々しいけれど。。でもやっぱり格好いい!


小さなコロセウムアイビーの芽・・元気にたくさん育ってますよ~^^v



P103019411.jpg


今日は先日紹介したアネモネの芽ではなくて、、
その傍で小さな芽をたくさん展開してきたアスペルラ^^
寒い季節に 俄然元気になり、春に小さな花を咲かせる準備を進めてます~。


下の、お化けベアグラスの中から救出した カラミンサ。
来年は 広々した場所でたくさん咲いてくれるかしら~?楽しみっ!



P103019911.jpg


正直、ここに置いてある鉢は大鉢でも、根詰まりしてギュウギュウ状態なはず。。
植え替えも これ以上出来ないし、、 
『広いところに植えてあげられなくて、ごめんね-』の気持ちでいっぱい。


先日HC行ったけれど、この時期になると品揃えが悪いし、
状態も悪いし・・ 暖かくなるまで待つしかないのかなぁ~。



P103020511.jpg


私もそうだから、ここを訪れてくれる方もそうだろうなっ・・


目新しさがない。。


あぁぁ~~ ちょいと見飽きたベランダに ガックシ・・




ポチッとな。が、と~っても励みになります!  応援お願いしま~す。
P103020811.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m




2009.12.19  とうとう雪~☆
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102080711.jpg




3cm?! くらいの積雪でしたが、 朝は真っ白になっていました。
子たちは 元気良く雪遊び。
今年初の雪遊びを存分に楽しんだのでした^^  が・・
その輪に入れずに、涙・・涙だったsei。


世は 新型インフルエンザですが、
seiは 水疱瘡です・・(T_T)  かかっていなかったのがseiだけなので
家族に移るなど、、心配はいらないのですが、しばらく外出禁止です。とほほ~



厳しい寒さがやってきましたが、
うちの子たちは そんなのに動じることなくスクスク?!



P103018511.jpg


みんな丈夫な(はず)子たちなので、このままで大丈夫でしょう~
と、安心して 外での冬越しを任せています。



P103018311.jpg


水やりも毎日じゃないし、忙しい振りして(苦笑)ベランダのこともおろそかだったし。
今日から 外出禁止になってしまったので
ゆっくりと、じっくりと 家の片づけ ベランダの掃除
年賀状の印刷(へへっ 出来上がったのにまだしてませんでした^^;)
一気に片づきそうな予感っっ・・!



おぉっと!!

向こうに、先日旦那っち@実家から貰ってきた
干し柿が写ってもぉ~た(^^;) 好物なのよね。子と私^^



P103018111.jpg


これから まだまだ寒くなるのよね~っ。
早く暖かい季節になってくれないかなぁ~。
寂しいベランダを見ていると、花がたくさん咲く、春がもう待ち遠しいですっ!




ポチッとな。が、と~っても励みになります!  応援お願いしま~す。
P103014211.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m




ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102080711.jpg




自分のしたいことは、寝る時間を惜しんでも
全然苦じゃないのよね。へへっ


今日は明日のために 買い出しなど。。(クリスマス会2本立てなんです^^)

今まで、夜中までかかったりして子ども会のことを頑張ったんだもん!
楽しいことの準備は、何時になろうが楽しい♪


棚の上段から 垂れ下がる植物・・ ムフッ 好きだわ~



P103015111.jpg


ルビーネックレスには 蕾が付いていますよ-。


3連のポット、多肉ちゃん’s 順調に育ってるようです^^



P103015011.jpg


小さな芽も出てきて・・ 頑張るんだよ


こちらの多肉は いい色に色づいていま-す。



P103014411.jpg


ムフフッ いい眺め。


日中も寒かったんですが、夕方降り出した雨が雪になり
とうとう、う~っすら積もってしまいました

今シーズン初の積雪です



P103014111.jpg


ちっちゃな子も寒さに負けずに 頑張るんだよ-!


旦那っちは今日も・・
明日、夜の部で一緒にクリスマス会をする旦那さんと釣りへ。
明日のメニューは『黒鯛祭り』だ!!て 豪語してたけれど・・いかに?

そろそろ帰ってくる時間なので、冷蔵庫にスペース作ってまっててみま~す。




ポチッとな。が、と~っても励みになります!  応援お願いしま~す。
P103014211.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m




ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102080711.jpg




今日は寒かったです~
なので、ベランダに出る時間は出来たけれど、
落ち葉拾い&花がら、枯れ葉採りだけで終わらせました^^;



籐の中のパンジー 居心地が悪いのか?
ハンキング向きではなかったのか??



P103012811.jpg


ものすご~く窮屈そうに開花するんです^^;


ニオイスミレ。。 寒さが増してもますます元気に開花しています。



P103013211.jpg


ツタスミレは 太陽の方を一斉に向くでもなく、自由奔放な感じ。


こぼれ種で、もとある場所から離れたところで開花したヒメツルソバ。
ばつが悪そうに、寄り添いながら開花してました(笑)



P103012911.jpg


こちらは寒さをしのぐように 寄り添って開花?! そんな感じです^^


そうそう・・隙間のコロセウムアイビーその後の姿ですが。



P103012411.jpg


たくさん芽が出ているでしょう(笑)
しばらく、レンガを動かすことなく=掃除もせずにいるので^^;
隙間には程良く土が詰まっているんですよね~


ラナンキュラスですね♪
植え付け前に下処理をすっかり忘れて、いきなり植え付けてしまったので
発芽もしないんじゃないか??と 心配していましたが、
どうやら 第一段階はクリアしたようです。



P103013311.jpg


アリウムは 太陽目掛けて 若干斜めってマス^^;


早朝から釣りに出かけた旦那っち。

今日の成果はゼロだったそうです・・
だから、私の買い物に付き合ってくれてもヨカッタのに~~!!




ポチッとな。が、と~っても励みになります!  応援お願いしま~す。
P103011911.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m




ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102080711.jpg




今朝は冷えました~。 明日はもっと冷えるらしい・・
やっぱり冬ですね、 苦手な季節です。



午後から少し時間が出来て、久々にゆっくりと家の中のことが出来ました。
少し片づいて。ほっ。。 明日も 午前中ちょっとだけ用はありますが
時間が作れそうなので、ひと頑張りです



P103010111.jpg


少しでもベランダのことが出来ればいいのですが、、


目に付いた大きな落ち葉だけは 拾うようにしていましたが、
この1週間ろくに手を付けていなかったベランダは、ヤバイです・・(笑)



P103010211.jpg


遠目に見れば、まずまずですね^^;
写真ではいい具合に隠れてくれてます



P103010311.jpg


明日、代休を貰った旦那っちには seiの面倒を少し見て貰って
サンタさんのお手伝いやら、掃除やらを一気に済ませたかったのに~~


言う前に、「釣り行って来る!」って 言われてしもうたぁ~~(T_T)



P103010511.jpg


このところ、自分時間が持ててなかったので、うぅ・・ずるい。。と本気で思ったわ!


P103010711.jpg


でも、明日は久々ゆっくりな時間を持てそうなので
ベランダのことをして リフレッシュ出来たらいいなぁ~~^^

でも、、寒いんだよなぁ・・


家近辺は暖かくなれ~♪ 旦那っち移動先、だけ冷えろ-!!




ポチッとな。が、と~っても励みになります!  応援お願いしま~す。
P103010911.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m




2009.12.14  寝室前より・・
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102080711.jpg




今日もあっという間に終わってしまいました。

まだまだやらなくちゃいけないことがあるのですが、
まずはblogの更新から!!




P103008611.jpg


寝室の出入り口正面です^^


日当たりが悪いので、あまり植物は置けませんので
もう少し可愛らしい小物を増やしたいのですが・・



P103009611.jpg


真上からの図。。 ヒメツルソバの根元はスカスカですが、
一鉢から大きく広がってくれました♪


出入り口から・・左側。



P103008511.jpg


こっちが右側。


先週は全然ベランダのことが出来ず、2~3日おきに水やりをした程度。
隅っこの方に枯れ葉が溜まってきたのを 見て見ぬ振りの毎日です・・



P103008811.jpg


今日も大急ぎで水やりをして外出。帰ってきてまた外出。


植え替え、掃除(外も中も) しなくちゃ-!!と思っていても
他の用が立て込んでて 全然出来てません~~


余裕ぶって早々と始めていたはずなのに、結果毎年年末にバタバタ。
終わらなかったら 三が日を省いて 正月早々続きを・・が 毎年恒例??



P103008911.jpg


ベランダに出ているほんの少しの時間だけが ゆ~~っくり流れてます。


P103009311.jpg


明日は、この冬一番の冷え込みになるらしいデス。
今夜はマークも付いていたけれど、雨が上がったから
明日朝 白くなっていることはないかな??




ポチッとな。が、と~っても励みになります!  応援お願いしま~す。
P103009511.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m




2009.12.13  ベランダ時間。。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102080711.jpg




ベランダの、、植物たちの動きはと~ってもゆっくり。
だけれど、ちょっとずつ動きはあるのよね-。


私は、なんだかいろいろ予定が目白押しで^^;
あぁ~~ 一日24時間じゃ足りない って感じ。


ベランダもサイトも なかなか思うように時間が取れずに
ヤキモキな日を過ごしていました。
来週も、予定はつまっているし、、
もう少しゆっくりと時間を過ごしたいわ-。



P103007711.jpg


今日も、出がけに慌てて撮った写真。


P103007511.jpg


空気が冷たいせいか、休日でも表で遊ぶ子が少なくて
とても静かな午前中でした。


ベランダも 静かで、ゆったりとした時間の流れ方。



P103007811.jpg


でも、一歩家の中に戻ると とても騒がしくて(苦笑)



おまけに、早く出かけるよ-と 無言のメッセージ。
次々に 車中に荷物を運んで(旦那っち)、急かされてる雰囲気。。



P103008111.jpg


貴重なお休みも、私には休みはなく、
ここの更新もしばらく滞っていたら
順位が下がっちゃったし、訪れてくれた人数も減っちゃったし 

急ぎ足で、夕飯支度前に更新でした・・
とにかく、冬休み前までは駆け足です ガンバルゾ-




ポチッとな。が、と~っても励みになります!  応援お願いしま~す。
P103008411.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m






ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102080711.jpg




今日も朝から大忙しの一日でした-。
とりあえず、昨晩夜なべして 子ども会の方は頑張ったので
一段落。。 次の山は来週です!



幼稚園行って、買い物行って、外遊びして帰ってきたら。
yu->「22日に予定していたクリスマス会、明日になったの~」

ど~してもクリスマス会に着ていきたい服に合わせて
オーバーニ??ソックスって言ってるのかしら 現代っ子は?

膝上の靴下が 「どうしても欲しい!!」と言うので

早めに夕食を食べて 買い物へ・・

帰ってきて seiを風呂、寝かしつけしてたら 私まで寝ちゃって。
また、変な時間に目覚めてしまいました~。





寝室前出入り口。
多肉ボックスが、そこそこいい感じ。



P103004111.jpg


口を大きく開けた、ワニ??トカゲ?!っぽい 流木。


あら・・剪定ばさみはこんな所に置きっぱなし。
これじゃ~ 子たちに注意出来ませんね!
「出したら、片づけなさ~~い!!」って



P103004611.jpg


錆び錆びのワイヤーカゴ。
瓶に何か挿してたらヨカッタかも・・


ここの松ぼっくり、だいぶくたびれた姿になってきちゃった^^;



P103004911.jpg


しばらく登場させていませんでしたが、
実は・・うちに立水栓もあったんですよ^^
お水は出ないなんちゃって、ですけど。。


ちゃんと、育ってます~~
レンガの間のコロセウムアイビー



P103005811.jpg


万年草・・枯れたのをカットしたら、見えるかしら?緑色。
赤ちゃん芽が出てきました


ひなたぼっこ中・・たまごおじさん??



P103006211.jpg


山型の柵。。 お庭にぐるりと回したいのよね~~ 夢だけど。



さ~~!双方の実家から年賀状印刷を頼まれちゃった。。
ちょっと 考えよう・・ (自分の家の分もまだ半分なのに~~!!)




ポチッとな。  応援お願いしま~す。
P103004211.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m






2009.12.09  ワクワク^^
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102080711.jpg




午前中は役員会、頭を使いすぎて 頭痛が・・
明日までにまとめの作業が残っています。。頑張らねば



気分転換にベランダに出て、深呼吸~



あの、、ボックスの中では・・



P103002711.jpg


新たに新しい芽を発見!
これは、ラナンキュラスでしょうか??


↓青ネギではありませんよ。アリウムです!
>何色の方だったかな?? 咲いてからのお楽しみですね



P103002411.jpg


こちらの鉢では、球根の植え方が浅すぎましたね・・


P103002811.jpg


ドーナツ型の籐にも 球根を忍ばせてありました。


クロッカスです^^



P103002611.jpg


こっちにも。。
初め2種類を色分けして 植えたのですが、
落下騒動があり、色分けも何もなくなりました^^;
こちらも 咲いてからのお楽しみです。


地味な写真だったので、最後くらいは華やかに!と思ったのですが
うちには 花がほとんどなかったので(笑)
お気に入りのリーフ×リーフで。
黄色っぽい斑が綺麗なベアグラスとツルニチニチソウ。



P103004011.jpg


小径に広がる 小さなリーフが色々。


P103003511.jpg


もっともっと左右からリーフが広がるように・・
もうすでに、春が待ち遠しいです




ポチッとな。  応援お願いしま~す。
P103003311.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m





ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102080711.jpg




寒いけれど、日差しを背中に背負うとポカポカ
今年はたぶん・・初雪もまだだし(←夜中降ってたら気づいてない・・)
ほんと、過ごしやすい12月。


この暖かな日差しが出ている間に、窓掃除もしないとねっ!!



P103002211.jpg


昨年の12月はどうだったかな??と 過去のベランダを振り返っていたら
なんだか どよ~んとして暗かったっっ・・。
でも、植物の茂り具合は昨年の方が良かったような?
早急に植え替えを始めないとっっ!!



ニオイスミレだけが、たくさん咲いてくれてます^^
この一角を見ていると 春が来たようで



P103001811.jpg


プリプリのルビーネックレス。 黄緑色の・・新芽??
光が当たると と~っても綺麗!


モリモリしてきた多肉ちゃん’s



P103001511.jpg


風が吹くと、一枚・・また一枚と葉が飛ばされて、
どんどん寂しくなっていくベランダです~


小さな多肉ちゃんも、アジサイの葉に負けないくらい
綺麗な紫なんですよ。。実は!



P103001211.jpg


1Fのベランダだからでしょうか?? ダンゴムシとナメクジがやたら多いっ。
地植え風に飾ってるところの鉢の下なんて、そりゃぁ~もう
動きが鈍るこの時期に、ひとまずベランダから追い払わなければっっ!!



P103001111.jpg


今日もポカポカ! でも ちょっと風が出てきました。
これからまた、子ども会の資料作り・・

好きなblogの更新はサクサクッ!!と出来ちゃうのになぁ~~




ポチッとな。  応援お願いしま~す。
P103000911.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m





ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102080711.jpg




旦那っちは 休みですが、出かけていきました。
午前中のうちに 片づけ事を済ませて、
少し手作りものでもしようかな?

今日は寒いので、外へは出たくなくて(笑)



P103000411.jpg


体をひねりながら撮りました。
これが、ガーデニングスペースのほぼ全景です。
背後には、室外機があるので そこに少し鉢があるのと
その周りに大鉢が2つほど・・
あとは育成中のと種まきした野菜の鉢があるだけかな?




春になったら 丈が伸びてきて もう少し見栄えが良くなると思います。。



P103000511.jpg


ん~~ 何かいいレイアウト方法はないかしら?
なんちゃってのボックスですが、少し数を増やす??


向こうに見える、横に張った板を、
リースを掛けたトコロのようにしようか?? とも思っていますが、
日当たりが悪くなりそうなので、考え中です。

下に植えているものは、日当たりが好きな子たちが多いので
日差しを遮ってしまうのは可愛そうですからね・・。



P103000111.jpg


一見、枯れてそうに見える鉢もありますが、大丈夫だと思います。
春になったら、ちゃんと芽が上がってくるはずですから~


どうでしょ?このなんちゃってボックス。
作るのも簡単なので、もういくつか作って、レイアウトを変えるのもいいかな?



P102099311.jpg


本当は、あの角っこ・・ 細いグリーンローズがある場所に
どど~~んとシンボルツリーが欲しいけれど・・ まぁね、増やせません。
グリーンローズの枝数を増やして、それっぽく仕立てられればいいのですが・・。




ポチッとな。  応援お願いしま~す。
P103000211.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m





2009.12.04  ガンバレ!下草。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102080711.jpg




昨日は冷たい雨でしたが、今日は青空♪
雨のおかげで 空気も澄んで気持ちがいい!!


夜は・・子たちを連れて船のライトアップを見てきます~♪
その後は 久々に実家へ泊まり。
(旦那っち、今日は別行動。また 釣りに行くんだって~
 好きだよね-。って 私も好きなガーデニングを飽きれた
 まなざしを感じつつ続けてるので、人のことは言えませんが)


実家が近くなったら、子たちは泊まりに行っても
私が泊まることはほとんどありませんでした。
私が一緒よりじい&ばあも、孫と水入らずの方がいいでしょう~
って言うと、「育児放棄だ!!」(笑)って 言われるんだけれどね。



バラ、の根元。
スミレ、コロセウムアイビー、ヒメツルソバ。勝手に育っちゃってます^^;



P102094911.jpg


ブルーベリー、の根元。
タツナミソウで覆い尽くしたくて・・ 春にはそうなってくれるかな??


モミジと斑入りコデマリ、の根元。
コロセウムアイビー、、むふふ~ 大きくなってきてるっ!



P102095311.jpg


コバノランタナ、の根元。
アジュガ、ブラキカム、ヒメツルソバ。ここも春が楽しみな場所♪


ヒメツルニチニチソウ、根詰まりかな??
下の方で伸び伸びしている子を、うらやましそうにのぞき込んでる



P102095911.jpg


ドラゴンウェスカー 斑入りの細い葉が と~~っても綺麗なのっ!


そして、床面のアイビー、プミラ、ちぢみ笹。
どの子も綺麗な葉をしていてて、だからリーフから離れられません~



P102096511.jpg


ブロンズカールの根元。 産毛ちゃん^^ヘリクリサム、暖かくなったら
挿し芽したこの子も 大きく育ってくれるかな~??



P102097111.jpg


向こうに写ってるsei。また、アイビーにいたずらをして
「コレ~~!!」の一声に 肩を落として室内へ退散・・の図(笑)



P102097211.jpg


リビング前のこの辺は、もう少し下草のアイディアが欲しい場所。。

こうして毎日見ていると、何かしらまた新たなことが気になっちゃって
変えたくなっちゃうのよね-。


柵もまだだし、流木の所の壁面でしょ、
ほんの少しだけお花の鉢も欲しいし、

まだ、何か言ってたような気がするけれど、忘れちゃった




ポチッとな。  応援お願いしま~す。
P102097311.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m





2009.12.03  今日は!!
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102080711.jpg




午前中、seiが未習園児の幼稚園。
面談週間で小学校は4校時限で帰ってきてしまうので
急いで買い物。 遅めの昼食をとって


さて今日は 何処を掃除しようか・・と
キッチンの収納を。 手を付けたんですが、ん゛~~~?!

スッキリしたんだか、なんなんだか??

努力の甲斐が 出ない結果に終わりました、とほほ。


きっとそれもこれも 天気のせい。
『今日こそやるぞ!!』と 勢いが出たときに 再度手を付けようと思います。



お天気が悪いせいでしょうか?(私の腕の問題だと思いますが・・)
ニオイスミレの花色、紫っぽく見えますね^^
実物は 褪せたピンク色って感じです。



P102092211.jpg


ネメシア/グランパフェ 十分可愛いんだけれど・・
リナリアでもヨカッタかも~ と、先日の目移りで、心も惑わされ中、おほほっ。


わ~~ なんだか偶然写せた、この紗がかかった感じに
思わず うっとり~



P102092711.jpg


先週から一転、急に冷え込んだからか?
ブルーベリーが一気に色づきました。


小径・・



P102093111.jpg


上から見ると、、 通り狭っっ


大きな流木、、



P102093211.jpg


出来ることなら、もう1本ほしいっ・・
冬の海は 荒れてるから、きっといいのが転がってるはずだけど~
寒くて足が向きません、、


寝室前、、



P102093711.jpg


陽があたらず、あまり目立たない場所で
何を隠そう 吹き溜まりで、落ち葉が大集合する場所・・

大掃除、頑張られねば




ポチッとな。  応援お願いしま~す。
P102094811.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m





2009.12.02  1ヶ月・・
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102080711.jpg




天気が良かったので、下駄箱の中の靴を出して、日光消毒(笑)
そのついでに 玄関周りの大掃除を。


玄関が綺麗だと、運気も上がるんでしたっけ?

表に出してて 少々【見た目悪し】な場所を 徹底的に!!
ちょっとイメージを変えて、飾って楽しむ場所を作ってみました

早速、雑貨を飾ったりして~
我が家は社宅独特の?!
光の届かない、狭くて暗い玄関・・ 飾れる場所が出来たら
ほんの少し、見栄えが良くなり 明るくなりました。



ベランダは、今日も困ってしまったので
昨日の1枚目を参考に 先月のベランダと比較形式で^^;



ボックスの中は 植え直ししたり、剪定したりでスッキリとさせましたが
寒いながらも 頑張って育ってきました。



P102091111.jpg


先月は、、青々としていたものの、ごちゃごちゃ。。
来春は、葉色も考えつつ植え付けしたので、
もうちょっと楽しい寄せ植えになってくれてる・・ハズです。


ココはついこの間、板壁のようなものを作った場所。
ゴミの集積所が、丸見えじゃなくなったのが一番嬉しい♪



P102092011.jpg


リースも、板壁(のようなもの・笑)があった方が、栄えて見えていいよね??


銅葉と言うより、紫色が綺麗で 毎日ウットリ~なこの場所。



P102091611.jpg


先月は 色が変わり初めだったのよね~。
昨年はチョコレート色だったような気がしたけど、、
気候によって 色も変化するのかしら??


左側のブロンズカールがちょっと通りを邪魔していますが、、



P102091211.jpg


先月は、ヘンリーヅタの方が邪魔してましたね。


根元部分がちょっと寂しくなってきたヒメツルソバ、
葉は紅葉して綺麗です~



P102091811.jpg


先月より、色づきが進んでいるのは分かりますが、
こうしてみると あまり変わりないか??
ん・・でも、大きく見ると 踏まれた葉が断然多かったです(苦笑)


この場所は ほんと変化がないのです~



P102091511.jpg


ま・・先月の方が 若干青々してたかな??


さて、、あと1ヶ月したら ベランダはどんな風になっているのかしら?
このことを覚えてたら(笑) また比較してみようと思います。




ポチッとな。  応援お願いしま~す。
P102091911.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m





ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P102080711.jpg




近頃、ネタ不足です・・
カメラを向けてもいつも同じような写真ばかりでゴメンナサイね~


見栄えがいい側のアングルとかもあるので
ほんとうに 似か寄った写真ばかり^^;


モミジ、ブルーベリー、城ヶ崎が色づいてますね-。



P102091011.jpg


ちょうど1ヶ月前は、まだまだ青々していました。
奥の方でヘンリーヅタだけが、赤く色づいていますね・・
今ではもう すっかり枯れ枝ですが。



P102089411.jpg


これからどんどん成長してくれないと、
バランスの悪いボックスの中ですが、


よ-く見たら 小さな芽が あちらこちらから^^
地下茎で伸びてきたのとか、たぶん球根から芽が出たのとか。
だと、思われます。



P102089211.jpg


それから、可愛らしいイチゴも発見~
これは、seiのお口の中に入りました。(お姉ちゃんたちには内緒



P102090611.jpg


バラの実は、緑のものがほとんど。早く色づかないかな-。
一番最初に色づいていたのは、しばらく放って置いたら、
しぼんできちゃって・・^^;(下の方に写ってるオレンジ色のがそう)


*** *** *** *** ***



うちのベランダは 高いアングルからカメラを向けるより
低い位置から方が奥行きがでて(見えて) ちょっと見栄えいいかな??



P102090711.jpg


と、思っているのですが。。 どうだろ??


ひっそりと開花しているグリーンローズ。
緑色一色だったお花に 褐色が混ざってきました。



P102088811.jpg


まだまだ蕾もありますよ~。それに、葉っぱも綺麗^^

目立たないけど(笑) 好きなバラさんです




ポチッとな。  応援お願いしま~す。
P102090911.jpg
感謝×感謝デスm(_ _)m





