ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2010.01.30  手始めに・・
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103065111.jpg




昨日の午後、時間が出来たのでほんの少しだけ作業。


P103079411.jpg


お花を横目で見ながら、楽しく作業~^^


2鉢だけ剪定もしました。。


ん?! 剪定、と 言うような丁寧な仕事ではなく・・


坊主に^^;



P103079511.jpg


餌食になったのは、フェスツカとワイヤープランツ。
この2鉢をスッキリさせただけで、この辺り一帯にスッキリ感が漂ってます。


あとは大きな落ち葉を何枚か拾いましたが、
ワイヤープランツの細かい葉は、見て見ぬ振りをしてしまいました。



***   ***   ***   ***



ストック。。 このシワシワ感が、めちゃくちゃかわええ~~



P103079811.jpg


カレンデュラ/コーヒークリームの蕾は・・アップで見ると
ちょっと グロい。。^^;


この色が 葉っぱなんだものね~ 自然って凄い!
大事そうに 宝石を抱えてますよ^^♪



P103080811.jpg


お花のアップは やっぱりお美しい~

微妙なグラデーションとか 花びらの縁の形とか ハァ~~ため息!



P103081011.jpg


色をほとんど変えずにいる 個室に入った多肉ちゃんたち。。
ハオちゃんも なかなか綺麗な状態なんじゃない??



明日は、子ども会の引率係・・
これが終われば、あとは引継に向けて動くだけ~^^v

役員に名前が挙がったときは、正直イヤイヤだったけれど・・
やってみれば いろいろ・・(人間関係とか)分かって、楽しかったなっ。
でも、もう1年やれ!って言われたら 絶対イヤだ~~(笑)




P103079711.jpg
昨年同様、今年もポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^





ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103065111.jpg




ベランダを眺めて・・ どの鉢を減らそうか。。

ん~悩みどころ。



P103078511.jpg


継ぎ接ぎな感じの柵も、ただただ増やしてしまった植物も
春からは一新☆ スッキリさせる!が あと2ヶ月ちょっとの課題・・


大きくなりすぎて困ってしまった子は
お庭持ちの友達の家へ・・ もらってもらいたい^^;

「イラナ~イ!(^^)/~~~」 なんて言わないでね~(この場を借りてアピール・笑)



P103078611.jpg


棚とか、ボックスとかは出来るだけ再利用・・

ミニバラは厳選した物だけを残して、あとは実家へでも・・



P103078811.jpg


この小径の感じを 全体に広げたいのよね・・


P103078911.jpg


剪定したり、そこかしこから生えてきてるスミレをなんとかしたり、
植え替えたり・・ 細々作業を じっくり、ゆっくりと・・



P103079011.jpg


ハンキングしてある2つの鉢も、もういい加減、根詰まりも限界・・
広々としたところにお引っ越しを考えてあげなくちゃ。。



P103079111.jpg


台の上の乗せたボックスは、除けよう・・
テーブルの様に使えるように、スッキリさせたいな。。


さて、今日言ったことが どこまで実行されるか??だけど、
出来るだけ変化が出るように思い切ろうと・・
堅く、堅く、心に誓ってみました^^




P103079211.jpg
昨年同様、今年もポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^





ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103065111.jpg




気分も天気も なんだかパッとせず。。

午前中は突然の雨(小雨程度って言ってたのに~)、出先だったから洗濯物、
外に出してなかっただけヨカッタぁ。


yu-たちは スキー教室。だけど。。スキー場のHPみたら
雨だって・・ ツイテないね。

早めに切り上げて帰ってくるみたい。
大変~ ゆっくりしてられないわっ! あと1時間しかないっっ。。



昨年から優秀な グリーンローズ。 咲いてても、地味だけどね。



P103076711.jpg


ぼんやり向こう側が少々荒れてきてますが・・
ツリージャーマンダーは涼しげ!


ころんとした蕾のカレンデュラ・・
ほんの少し、花びらが伸びてきた??!



P103077011.jpg


ミニ葉ボタンとビオラ、、 綺麗なお色。


イベリスは、もうちょっと頑張って~!!



P103077311.jpg


株が思うように広がらない、フリンジのパンジー
って・・ こんもりと広がるタイプじゃなかったんだね。。厳選ミスだ^^;


一時期のピークを終え、こぢんまりと咲いているニオイスミレ。



P103077811.jpg


相棒のベロニカ/オックスフォードブルーが咲くのはあとどれくらい先かな~。


寒空の中、ベランダでの越冬の多肉たち・・

よく見れば、若々しい葉の色、寒くても成長しているんだぁ~



P103078211.jpg


もちろん、かなり弱り気味な姿の子もいるけれど・・ 比較的大丈夫そう。。

スパルタだけど、みんな頑張って春を待つんだよ~♪



P103078411.jpg


夜、、最近寝付きが悪いので、ペラペラと本読み見(笑)
あぁ~こんな風にスッキリなベランダがいいなぁ・・
あ!このお庭みたいな小径 ベランダに作れたらいいのに・・

少し、ベランダの鉢数を調整しようかな。(と、この頃思うように)
幸い、庭付き家の友達が、庭に植えるのなんかあったらちょうだい~って
前から言われてたし、、 

さて、そうなるとどの子を~??

手放すとなると、どの子も惜しくなるのよね・・(だから、なかなか減らせないっっ)




P103077611.jpg
昨年同様、今年もポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^





ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103065111.jpg




天気がいいですね~。
昨日、パワーをちょうだい!と お願いしたので
命一杯お日様が答えてくれてのかしら??


こんな天気のいい日にベランダの作業をすればいいのに・・

今日は用事が立て込んでて、
何かを始めたら、最後まで終わらせないと気が済まない性分。。
途中で中断、は気持ちが悪いので 時間がかかりそうなことは
た~っぷり時間が取れるようになってからにしたいと思います。



ハツユキカズラ、名前のような
白っぽい雰囲気は、これっぽっちもない姿^^;



P103075411.jpg


手と手を取り合い、互いにベランダを緑でいっぱいにしましょう~
と、たたえ合ってる?!姿。。



私のパートナーは~??と 漂うワイヤープランツ。



P103075611.jpg


日陰だけど。。なかなか快適よ^^ と、
いつも綺麗な姿を見せてくれるシックな色合わせをした鉢。


年度末に近づくに連れて、なんだか忙しい・・



P103076011.jpg


なのに、気分は乗ってこず^^;
乗るとか乗らないとかよりも、、思っちゃいけない。。『あぁ。。面倒。。』


天気が良くて、水やりしている時間が ただただ癒し♪



P103076211.jpg


ベランダにいるときは、ウキウキ気分なのになぁ~

春に向けて、いろいろ手を加えたいけれど、どうしよ~??
まずは、目の前の 面倒なこと。ふふっ
を、いっこ、いっこ片づけて 見晴らしが良くなってから
好きなことに没頭しよう~  気分が晴れるまであと。。1ヶ月かぁ-




P103076611.jpg
昨年同様、今年もポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^





ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103065111.jpg




晴れてる~♪と、思って 一度仕舞った布団を押入から引っ張り出し、
ベランダの柵拭いて・・ ってしてたら 曇った。。

あぁ・・ 今日は出かけるし、止めとくかっ。 と、、
布団を押入に戻したら 晴れやがった(-_-メ)

完全に太陽に遊ばれてた・・



なので、コタツ布団を干すことに。。 少々ヒンヤリしても
コタツ付けたら、暖まるしね(笑)



P103074911.jpg


太陽が出たり、隠れたりの忙しい天気。
ベランダの子たちは、お日様の光が欲しくて 欲しくて~^^
な、状態なので・・  パワーをちょうだい!!


鉢と鉢の間に 小さな鉢・・



P103073011.jpg


粗末に(苦笑) 転がしたままだったスノードロップだったかな?
可愛そうなことに・・こんな状態でも芽が出てきてた(汗)



P103073411.jpg


リビング前のボックスの中。
ぽっかりと空いた土の見えてるところに
いろいろ・・いろいろ・・球根が植わってます。



P103073111.jpg


球根以外にも、アスペルラが今年も沢山増えてます♪

それから・・ユーパトリウムって 地下茎で増えるの??
いろんな所から 芽が出てきてるんだけど。。


野菜とのコラボ、↓浅葱です(ってウソ、嘘。。) アリウム^^



P103073611.jpg


ちっちゃな芽をベランダから集めて来て植えた鉢。
その中にも 球根を隠していました~☆


今思うと、この寄せ植えに ピンクのお花を入れたら可愛かったね~
上の方で 色づいてるグレコマの葉を見て そう思いました。。



P103074011.jpg


その寄せ植えの中のクロッカス。。紫と・・白?だったかな植えたの。
買った花の色さえ忘れてしまいました。。とほほ。
何色の花が咲くかな~?? 蕾は・・まだ、確認できずっっ。



P103075011.jpg


向こうから。。 ベアグラス、フェスツカ、ブラウングラス。
細葉三兄弟が、なかなかいい感じじゃな~い?! と、、
だいぶ前からこの配置なのに、今朝気づきました(笑)


結構身近なところに、新しい発見ってあるものなのね~




P103075111.jpg
昨年同様、今年もポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^







ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103065111.jpg




天気が良かったのですが、なんだか曇って来ちゃいました^^;


昨日のスキーは 晴天に恵まれ、
ちょっと動いただけで汗ばむくらいでした!

スキー初体験の娘っ子たちには、絶好のスキー日和で、
た~っぷり楽しんできました-。


で。。今日は物干し竿いっぱいに洗濯物です~

illust-sunnydays12.jpg


冷たい風が当たらない場所のクローバー。
とっても綺麗な姿です^^



P103071811.jpg


プリムラ、写真だとあまり違いが分かりませんが、、
最近咲いた子は ちょっと赤みが強いかな~??


流木回りの寄せ植え、、 綺麗な状態を保ってくれてます-。



P103071911.jpg


日差しが当たって、と~っても気持ちよさそうでしょ~



ストック、、 本物のお花なんだけれど、
私は シルクフラワーに見えちゃうのよね^^



P103072511.jpg


銀葉がきれいでしょう~♪ホワイトフェリー。。
ビオラともいい相性!


ニュアンスカラーのビオラ^^ こちらも綺麗でしょう~
そして、、お花じゃないけれど、ミニ葉ボタンも、私も綺麗なのよ~~と
主張しているみたい(笑)



P103071411.jpg


カレンデュラ/コーヒークリーム、今はお花がないので寂しい・・
この蕾が咲いてくれるのは あとどれくらい先かな~??



P103072311.jpg


ちょっとだけだけど・・お花があるだけで、うちのベランダにしては、
華やかだわ~~(笑)


ワイヤープランツも 生き生き!



P103072011.jpg


ようやく花らしくなってきたイベリス。
寒さに当たるここのクローバーは ちょっとダメージ受けてますね-。


今日は、私ら夫婦が お父さんお母さんになって11年の日。
yu-の誕生日です~ 

illust-happydays-1.gif


いろいろと・・^^; 難しくなってくるお年頃ですが、
出来るだけ ベタベタと構ってやろうと思います(笑)

「いやだ~~!!」 って言いながら、顔は嬉しそうだからね。
一丁前のようなことを言うことが増えてきましたが、
やっぱりまだまだ おこちゃまだしっっ




P103072711.jpg
昨年同様、今年もポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^







2010.01.22  強風~~
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103065111.jpg




昨日の晩から 風が強いです(ノω・、) ウゥ・・・

写真だと、日差しがあって暖かそうなのにっ。
ベランダに長い時間出られません~

なのに、空気が乾燥+この風で 土はカラカラ。
早送り(笑)で、水やりを済ませました^^


室内の窓際は ポカポカで気持ちがいいのに~。



P103065511.jpg


今週は寒暖の差が激しかったので、
こんな時、ダメージが出そうで心配っっ。


葉っぱが無くなって、枝だけのノイバラも
風に身を任せて ユ~ラユラ そんな可愛らしい状態じゃありません!
ブンブンと、振り回されてます。
この場所 ↓今日の風の向きだと 吹き溜まりになるところみたい^^;



P103065211.jpg


こんな強風の日に、
釣りバカ親父軍団(←すみません。人様の旦那様も含まれてますが)は
岸壁から、夜釣りを楽しむそうです・・(呆)


いくらガーデニングをするのが好きでも、
私は、強風の日にまでベランダに出て、作業なんてしないわ~。
と、思いつつ・・。 ようやく趣味を見つけた旦那っちなので、
思う存分楽しませて(あげようと!)と、思う 良き妻なのです^^ぷぷっ。



P103065911.jpg


家の前の木が ブンブン唸ってたので 写真を撮ったけれど、
臨場感が出ない写真に終わりました・・とほほ。



P103066211.jpg


ベランダシューズを履くことなく。。
部屋の中から身を乗り出して撮った写真で、今日はお送りしました^^;




P103066611.jpg
昨年同様、今年もポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^





ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103065111.jpg




洗濯物を取り込んでいたのですが、
風が冷たい~~。

明日は最高気温が2度?! 一気に冷えます・・^^:



コプロスマ。こんなに綺麗な葉色をしているのに
全然写真に納めていませんでした。。



P103063611.jpg


あいさ~~ん!うちのラゴディアです^^
葉色だけじゃなくて、葉も小さくて 全然違う姿ですね~。


ふふふっ・・ こういうのを見ると
ますます春が待ち遠しくなってしまいますね!
この子↓は、ブルーベリーです。



P103064811.jpg


モミジとコデマリの根元・・ スミレとコロセウムアイビーが育ってきてます。


隙間のコロセウムアイビーも ちょっと大きくなりました。



P103064011.jpg


寒くなって、土にへばりつくような姿になってるツタスミレ。
春には 沢山咲いてくれると嬉しいなぁ~


そうそう・・昨日話題に出した、小さなバケツから顔を出した
ムスカリの芽^^ 陰になっちゃったけれど、この他にも芽が出てます^^v



P103063211.jpg


ベンケイソウは、春をジッと待つ!な姿。
暖かくなって 早く、伸び(笑)がしたいよね~。



P103064411.jpg


そうそう・・午後から お友達も誘って 激安スーパーに行って来たんだけれど

季節はずれだから?? カップに入った【みぞれイチゴ】かき氷が
夏場だったら100円で売られてるのが、

ななっっ・・ なんと11円だったの~!!


あまりの安さに、寒いけれど 家族分買って来ちゃった^^

こたつに入りながら 食後のデザートは かき氷だなっ(笑)




P103064911.jpg
昨年同様、今年もポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^





2010.01.20  曇ってきたぁ!!
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103049911.jpg




気温がそこそこ上がるようだったし、朝は日差しがあったので
布団を干して 午前中出かけたら、
あれ~^^; 用事が終わって表へ出たら、どんより曇り空。。
急いで家へ戻ってきました~。


今日で暖かかった数日が終わり、週末に掛けて
また気温が下がってくるみたいです。



P103062211.jpg


日曜は、スキーに行って来るんです^^
もう15年ぶりくらいの雪山。。 私は、mi-とseiとソリ遊びだけどね。


ベランダは、ほんのちょっと暖かかった日があったので、
少し元気を取り戻したかな?

葉っぱがシャキッとしていました。



P103062011.jpg


2月中旬で、子ども会のお仕事は一段落つくので
そしたら、入園に向けての縫い物も、ベランダも。。
作り物をしたいなぁ~。と、思っているんだけれど、
私の気持ち次第ですね^^;



P103062311.jpg


この時期は日差しがあると、ポカポカで気持ちがいいね、
でも、曇っていると寒いのよね~。

出かける前に、パパパッとベランダチェック



P103062911.jpg


本日もこれといった変化なし・・

空き缶に植える多肉ちゃんが欲しいなぁ~と 思ってるんだけれど。
前に、見つけた穴場の花屋。
うちからはちょっと遠くて、時間を見つけて、そこ目的に出かけないとっ・・

そこそこ立派な苗でall100円って、とっても良心的なんですよ~



P103062511.jpg


あぁ~~ 青々としたベランダが懐かしい。。

あっ・・ そういえば、台に掛けた小さなバケツの中。
今年は芽が出てこないのかなぁ~と、植えっぱなしのムスカリの様子が
ちょっとだけ 気になっていましたが、
小さな芽を発見~^^ 春には咲いてくれると思います~



P103063011.jpg


奥に、布団干しているのが写ってたので、画像処理しましたが、
出先から帰ってきたら、ホカホカどころか、ヒエヒエになってました~。


この時期は、出かける時は布団出したままじゃダメですね・・反省。




P103062811.jpg
昨年同様、今年もポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^





2010.01.19  まだ1月かぁ・・
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103049911.jpg




球根が芽を出してきたのを見つけると
なんとな~く 春が近くなったような気になるけれど・・


まだ、1月だものね。。先は長いっっ



P103060011.jpg


チューリップ、ラナンキュラス、アリウム。。
まだまだ小さな芽だけれど、頑張ってくれてます^^



P103060511.jpg


土が見えなくなるくらいに 葉っぱが広がってくれるのは
あとどれくらい先になるでしょうか??


美人な3姉妹^^↓ 私は 弟、妹の3兄弟デスが・・^^



P103060611.jpg


クロッカスは、球根類の中でも 早くに咲いてくれますね。


花が咲いたら リースも少しは華やぐかしら??



P103061411.jpg



P103061611.jpg


落ち葉も飛んでこなくなり、ベランダに出てもほとんどする事がないこの頃。
天気が悪かったので 土の乾きが悪いかと思って見たら、
乾燥しているんですね。 今日は土がカラカラでした。


今日、明日はポカポカ陽気。
明日も、用事が入っているのが 悔やまれる~~

蕾だった子たちは、少しは咲き進んでくれるかしら??



P103061011.jpg


クローバー、、寒さが直に当たらないボックスの中のこの子は、とても綺麗です。
やっぱり 寒さ対策は大事って事ですね^^;




P103061711.jpg
昨年同様、今年もポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^




2010.01.18  ふぅ~~ 一息!
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103049911.jpg




今週はバタバタ週間になりそうです!

毎日少しでもベランダに出て、煮詰まらないようにガンバロ-!

でも・・ 水やりと写真撮りでいっぱいいっぱいかな?
暖かくなる日もありそうなのに・・ 残念だわ~。



P103059811.jpg


今日は早速、夕暮れギリギリにちょっとベランダに出れただけ。
朝、水やりの時間もありませんでしたが、昨日あげてるので2~3日は
水抜きで大丈夫かな??


ストック・・ニュアンスカラーがステキでしょう~



P103058911.jpg


カレンデュラ、咲いている花はそろそろ終わりかな?
控えてる蕾のためにも、カットした方がいいですよね。。


寒いと花持ちが良くていいですね。。

姿も乱れることなく、長いこと同じ状態を保ってくれてます。



P103059311.jpg


が。。そろそろ脱落者?! が出てきそうな気配、、
ベニマツリ、寒さで葉がチリチリになってしまいましたが、
試しに茎を引っ張ってみましたが、根っこは生きてくれてるみたい。

とりあえず、剪定せずにこのまま春を待ってみようと思います。




P103059911.jpg
昨年同様、今年もポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



2010.01.17  アイビー
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103049911.jpg




今月末、yu-が学校でスキー教室があるので
旦那@実家へ スキー用品一式を借りに出かけたら
スキー教室に行く前に スキーに行った方がいい!!

と、旦那@両親から忠告があり(←おじいちゃんはインストラクターの先生なのです)

来週スキーに連れてく&じいちゃん、ばあちゃんももち同行!
に、なりまして・・
パパに怒られ 怒られ習うより、
おじいちゃんに優しく指導してもらった方が yu-も伸び伸び出来るでしょう??

結局、みんなで山へ 行くぞ!と話が進んで
私とmi-とseiのスキーウエアを買う事に・・(汗)なんのために借りに行ったんだか?

えぇい!!こうなったら、もうやけくそだ!!
あれもこれも買ってやれ~~ と 買っちゃった、あはは。。


でも、今回新しくウエアを買った3人は ソリ滑り組だけどね^^
(るぅ@実家から ソリ持ってこなくちゃ!)
買ったからには頻繁に 山へ出没してやる~~



***   ***   ***



寒さに当たって 少々痛々しい姿の白雪姫



P103057511.jpg


ここには2種植わっているのかな? 色づいています。。


これもまた別の種類??



P103057711.jpg


この子は 白×緑×黄緑の斑入りの子です。


これは、2つ上の子を 挿して増やしたのかな?



P103057911.jpg


これは・・?? アイビー 何種類、うちにあるのか??です。
名前が分かるのも 一番最初に登場した白雪姫だけ。

完全に ベランダでは脇役な存在ですが、無くてはならない存在なのです。


天気が良かったので、公園へ行って体を動かしてきました。



P103058411.jpg


寒いからと、家に閉じこもってばかりいてはダメですね。。
程良く運動して(←幸い、私には いい遊び相手になってくれる子たちがいるので^^)
体力を維持していかなければ、、 運動すると 夜もぐっすり眠れるしね


母業は 体力勝負ですから~(笑)




P103058311.jpg
昨年同様、今年もポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



2010.01.15  頑張らなくちゃ!
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103049911.jpg




子ども会の役員も終盤・・最後の最後に大きな仕事が残っているので
それに向けて 右左。。右往左往デス^^;


どんどん日にちは迫ってくるので 頑張るしかありませんね!


寒いお外は苦手なハズの多肉さんたちも
寒空のもと 頑張ってプリプリを保ってくれてるんだもの^^

私もガンバルゾ~~



3連ポットの・・



P103056611.jpg


右端。。 増えてる^^


中央。。 増えてるっ^^v



P103055911.jpg


左端。。増えてる~(人´v`)*゚+.gοοd*゚+


ルビーネックレス。

この色、このプリプリ^^ 絵になるわ-



P103056811.jpg


垂れ下がり具合も いい感じ~♪


なんだったかな?この綺麗に色づいたの。。

初めて多肉を迎えた頃に やってきた子・・
なんだかんだ言って、子株を地味に増やしつつも
姿を乱すことなく、かれこれ4年目??



P103056311.jpg


確か・・【この子は上の子の子株】 早口言葉みたい(笑)




白いお粉が ところどころ禿げてますが・・^^;
ところどころ 間延びもしていますが・・^^;

私にしては まぁ上出来な方にまとまってる寄せ植え多肉。



P103056111.jpg


このプリッと感がたまらなく かわええ~~!!



P103057311.jpg
昨年同様、今年もポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



2010.01.14  ブルブルブル。。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103049911.jpg




冷えますよ。。
ベランダに出るのも、エイッ!!と気合いを入れてからデス^^

今日は今年初のsei未就園児☆幼稚園day

そして、、今年初の自転車乗りday^^クスッ


この3週間?!くらいで 体力ってがた落ちするのね・・
太股が 若干悲鳴をあげました^^;あぁ・・情けなっっ。



小径の足下・・
ワイヤープランツがふわふわ~っと 手を伸ばす先に、、



P103053111.jpg


花びらの枚数が少なっっ!! ですが、一応イベリスですよ(笑)


柵に引っかけたリース・・
どの子ももうちょっとずつ頑張って ボリュームが出てくれたら
嬉しいんだけれどな~~



P103053311.jpg


今回咲き出したパンジー、、色、濃っっ!!


こっちのビオラも、若干濃いめ。。
蕾の期間が長いから、濃いめになっちゃうのかしら~?



P103054311.jpg


咲き進んで、褪せたお色の方が 好みだわ^^


幼稚園に行っている間に降ってきた雪。。
今は止んで お日様が出てきました。



P103055011.jpg


明日朝は、今朝よりもさらに冷えるんだって~
んでもって 土曜の朝は またさらに~~!!

まっ、、土日の朝は みんなゆっくりの起床だから
暗いうちに起きるのとは違うから、まだ。。いいけどねっ。




P103053611.jpg
昨年同様、今年もポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



2010.01.13  か・・寒波っ!
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103049911.jpg




昨日の雨は 雪には変わらず、止んでくれたので
今朝は白銀の世界にはなっておらず、ほっ。。
子たちは残念がっていましたケド・・


でも、北風が冷たかったぁ~~
しかも、週末に掛けて どんどん気温は上がらなくなるみたいで、

この冬一番の寒波が近づいてるようです~(困ったっ!)



寒波がやってこようとも、多肉っちたちは 外での越冬。
東北の冷たい風は 天敵よね~(汗)



P103050111.jpg


冬の間、ギュッと詰まった感じで 寒さを一応防いでるのかな?
な、姿になる多肉たち。。 暖かくなると回復は若干遅めだけれど
ちゃんともとの姿に戻ってくれるので、我が家ではその方向性で?!


寒いのに、健気に蕾を付けてるグリーンネックレス。
だけども、、いつになっても開かない~^^;



P103050511.jpg


ワイヤープランツのもさもさも、どことなく寒々しい・・


P103051211.jpg


ブルーベリーも紅葉もバラも、コデマリも・・
ジッと春を待つ・・ ただただ、、ジッと。。


そんなベランダで 春に向けてしっかり動き出した球根たち。

クロッカス、、この子は何色かな~??



P103051611.jpg


あぁ!! これってチューリップ♪
もう出て来ちゃったんだ!! ウフッ^^ なんだかテンション上がるわ-

よく見たら、あっちにも^^ こっちにも~♪



P103051911.jpg


宿根草も、着実に動き出してる-!!

これから 寒さがさらに厳しくなる時期だけれど、
しっかり春に向かって 動き出してるんだよね~

を、目で確認できた寒空のベランダでした。

あぁ゛・・ それにしても、今日のベランダは寒かったっ。。




P103052811.jpg
昨年同様、今年もポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103049911.jpg




天気予報がどうやら当たってしまったようです^^;
厚い、曇り空。 今にも降り出しそうです・・

雨? なわけ、なさそうね・・ 明日には銀世界なのかしら~??



雪が降ってもベランダは上の階のベランダがあるので、お庭のように
雪の重みで植物が・・ってことがないのが救い。



P103049611.jpg


昨シーズンは 早々に10cm以上の積雪があったけれど、
今年はそれほど積もる雪は今のところありません。


私が子どもの頃は 1シーズンのうちに、
膝下まで雪が積もったことが何度かあった記憶があるけれど。。

もう何年もそんな積雪はないでしょうね。。

大雪の恐れ。。と天気予報で警戒していても、子どもの頃のように
雪が積もることは そうそうないでしょう。。



P103049711.jpg


以前住んでいた茨城は こちらより冷え込みが厳しかった!
ジョーロの中に水を残したままにしていたら、
3cmもの厚さの氷が出来た事がありました。 
さんじゅううん年で初めて目にしたので 正直びっくり!
茨城の冬は 宮城の冬より断然寒いっっ!!



P103049511.jpg


そんな寒い場所にいても 防寒対策は取らずに、自然のままに・・
でしたから、ちょっと可愛そうだったかな?

それに比べたら、今のベランダは 幾分過ごしやすい??(。-∀-)ニヒ♪



P103049211.jpg


東京のベランダからは、12月になってもまた銀杏の紅葉が楽しめたのには
ビックリ!! 桜だって4月の頭には満開を過ぎちゃってたもんな~。



P103048911.jpg


福島のベランダは 磐梯山からの吹きっさらしがきつかった-!
すっごい太いツララが出来てるのを見て、感動しちゃったもの~~


仙台(新婚生活と共にガーデニングスタート)→福島→東京→
茨城→仙台(現在に至る)
と、点々とベランダを変えてますが、あと何回くらい変えるのかしらね~?

年が明けると、はらはらドキドキ感が2ヶ月ほど続きます。。

どうか、ありませんよ-に!




P103049811.jpg
昨年同様、今年もポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



2010.01.11  明日からは・・
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103028711.jpg




天気が良くても、西の方から吹いてくる冷た-い風のせいで
寒い毎日、、 ようやく今日は風が止んで幾分過ごしやすかったのに
明日 明後日は雪の予報。 週末に掛けてすご-く冷え込むらしいです・・


やっぱり嫌いだわ-冬。。(ノω・、)



P103048411.jpg


明日からは冷えるけれど頑張るんだよ~ としか、言えない。。


ようやく3連休も終わり、これでやっとこ冬休みから脱した感(笑)
明日からは、少し自分の時間が取りやすくなるかな??



P103047711.jpg


手始めに、明日は何から始めましょうか??

キンキンに冷えるなら ベランダにはあまり出たくないし~


それから、、年末年始でしっかり夜更かし癖が付いてしまい
全然眠気がやってこない~!! この生活パターンも直さなければっ!



P103047911.jpg


そうそう・・イベリス。なかなかあの。。可愛らしい花の咲き方になってくれないっ!


似たような色の組み合わせも、、なんだかんだ言われても
私にはお気に入りの色^^ 地味だって やっぱ、かわええ~~



P103048211.jpg


生活パターンがすっかり乱れてしまい。
朝の支度も面倒・・(苦笑)なもんで、常備食用に
具☆沢山きんぴら、めかぶの松前風、白菜の昆布漬け、
しょうゆ漬けナメコ、小松菜の甘辛いため。を多めに作って
タッパーに詰めて 冷蔵庫へストック。

これで 朝食も弁当も 手抜きできるわっっ(。-∀-)ニヒ♪




P103048611.jpg
昨年同様、今年もポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103028711.jpg




釣りに出かけた旦那っち。
昼頃、、成果なしで帰宅しました。


旦那っちが帰ってくるまでの午前中は 久々ベランダに出て
落ち葉拾いや剪定、バラの葉とりなど・・ ちょっとスッキリ出来ました。

部屋の中にいたseiは 何かある度に「かぁ~しゃぁぁ~~ん!!」と
大声で呼ばれ、部屋に戻るのですが

「ざぶとん よけていい?」 とか
「チョコとイチゴ(味) どっちさいしょにたべたらいいの?」 とか
しょーもない(笑)内容ばかり・・

結局は、ひとり部屋に取り残されたのが寂しくて
何度も呼び戻してたみたい^^; けど、網戸一枚で姿が見えるのになぁ~



P103046811.jpg


生活スペースとの境。
ベランダの中でも大きな鉢が3つ、この場所に集結しています。


奥に バラ3種とカレックスが主に植えられた鉢、
室外機横に コニファーとツルニチニチソウとサザンクロスを植えた鉢、
その横に ベアグラスとウォールジャーマンダーが植えられた鉢、
鉢が大きすぎて、この場所にしか置けないのですが、
結果 見せたくない場所のいい目隠しになっています。



P103046711.jpg


寸足らずの板壁は、
春になり植物が育てばたぶん・・いい具合に隠れてくれるハズ。。

一応、向こう側には背が高くなるようなのを配してるハズ(笑)なので。


落ち葉がひどいので、ノイバラはすべて葉を取り除きました。



P103046911.jpg


この眺めが、春になったらどんな風になってくれるんでしょうね?
チューリップやアリウムが咲き、板壁にも植物が絡んで来る・・ハズです^^


葉をむしり取っていた(笑) ミニバラの根元。
今年もコサクラスミレが大変なくらい増えてます・・



P103046011.jpg


それから、いつだったか蒔いたベビーリーフとルッコラ
良い感じに育ってきています。。収穫まであともう少し!




P103047611.jpg
昨年同様、今年もポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



2010.01.08  暖冬なのかな?
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103028711.jpg




寒いけれど、、雪もほとんど降らないし(降っても積もらず)
この冬は暖冬なのかしら?
確か、、昨年もそんなようだったような??

ってコトは、冬越しの心配はなにもいらないかも~?

ほとんどの子が昨年無事越した 強者ばかりですから^^



P103043711.jpg


この時期になるといつも心配になるのが、、
閑散としたベランダが 春にはまた緑いっぱいになってくれるのかな?
と。。


でも、心配はいらないのよね~ みんな寒い時期を堪え忍んで
頑張ってくれてるのですから


カレンデュラ/コーヒークリーム
アップで見るとますます美人さぁ~ん



P103045311.jpg


産毛系リーフ(笑) この手のリーフも実は大好き!


葉ボタンはミニサイズが可愛いね~^^
暖かくなって伸び出すと格好悪いけれど(笑) 
寒い時期のこの詰まった感じは 大好き!



P103045611.jpg


ナツメグゼラニュームは、根詰まりから開放されて元気出てきたかな?


P103044911.jpg


年末に迎えた子はみんな生き生き!
従来からのベランダ組は 只今休眠中~で大人しい。。( ´∀`)クスッ



ガンバレ!カンバレ!!多肉ッズ



P103043911.jpg


フレ~フレ~、多肉ッズ!!


ん・・これはどうなんだろう?
植えた頃よりは ちょっと充実してきたのか?
ビミョーな感じのリース。



P103044011.jpg


床面に置かれた 小さな樹木らは、みんな枝。。のみ。
芽吹くまで、ちょっと心配~


始業式だった子たちを 夕方実家へ送り届け
旦那っちは年初めの夜釣りに行くのだとか・・

残ったseiと私は、wii三昧だなっ(笑)




P103045011.jpg
昨年同様、今年もポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



2010.01.07  大掃除^^;
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103028711.jpg




年末したのですが・・ どうしてもseiのスペースが気になって
「seiのつくえ、きれいにしようよ!」と誘ったら
年末は 何一つ捨てさせてくれなかったのが、今日は気前よく?
いらない物をスッキリ処分させてくれました*:.。☆..。.(´∀`人)


それで気分良くなって 流しの下やつり戸棚など・・
詰め込み収納していた場所も見直し^^

お~~ 年初めの大掃除。。だいぶスッキリしました(笑)



P103042411.jpg


日頃から、
「もう少し鉢数減らした方がいいよな-」
って言う旦那っちの意見は、聞こえないふり~(。-∀-)ニヒ♪


あのラティスが気に入らない・・



P103042611.jpg


床もやってみたいことがあるけれど、いい方法がなく迷走中・・


P103042811.jpg


グランドカバーも、もっともっと増やしたいけれど・・


一つ満足できると、別なところが気になりだして
いたちごっこ。。だから、辞められないのよね~



P103042911.jpg


このベランダも 4月で3年が経ってしまう・・
ハテ?春にはまだ残れているのか?はたまた また何処かへ??



P103043411.jpg


これからの3ヶ月が憂鬱ダワ・・涙

って 考えても仕方ないので、今。。この今の生活を楽しまなくちゃね!




P103043611.jpg
昨年同様、今年もポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



2010.01.06  強風の後の・・
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103028711.jpg




昨晩の強風、もの凄かったです~
建て付けが悪い(涙)我が家。窓がひゅ~ひゅ~鳴いてうるさかったぁ・・(ノω・、)

しかも、ベランダから カランコロンって音がしたので
どんなのか?と窓越しに見たけれど、分からず。

朝には悲惨なベランダになっているかと思ったら・・





心配ご無用!カランコロンの原因は 温度計が落下しただけでした^^



P103041911.jpg


壁面にこんな風にロゴが付けられたらいいのに~~
とか、思いつつ 今朝はせっせと落ち葉拾い。

***   ***   ***

ヒューケラ。大好きなんですけれど、、
下葉が枯れて→剪定して、また下葉が枯れて→剪定して・・
って繰り返してると こんな風に立って来ちゃいますよね??
これって 仕方ないことなのでしょうか??

この子で↓ただいま10cm弱茎がある状態・・涙
こうなると 格好悪いよね~??



P103040811.jpg


ドーナツ型より・・ クロッカス順調~


鉢は変えずに土を入れ替えただけだったけれど、
ワイヤープランツ元気になってきました^^v



P103041011.jpg


ゲッ・・床、汚っっ(汗) 隙間のコロセウムアイビー、大きくなってきました。


ルビーネックレスにはたくさん蕾~



P103041411.jpg


斑入りのコラボ・・ 綺麗だわ-。


P103042011.jpg


昨日は仕事始めだった旦那っちですが、今日はまた休暇・・
明日は仕事だけれど 子たちはまだ冬休み。
明後日は始業式だけれど、午前中で帰って来ちゃうでしょう~

そしたらすぐに3連休・・ こりゃ、小学生組をるぅ@実家に送り出し
ちょっとゆっくりの連休にしちゃおぅ!
明後日 学校から帰ってきたら、泊まる支度して実家に連れて行ぞ^^

私。。オーバーヒート気味(笑)
悪いけれど、連休はゆっくりさせてもらうわっ!




P103041311.jpg
昨年同様、今年もポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



2010.01.05  晴天!!
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103028711.jpg




風が強くなって、寒くなるのかな?と思っていたけれど
風が止んだら、青空! 気温もそこそこで 小春日和の過ごしやすい午後。


ベランダに出て チェックしたけれど、
枯れたのも無ければ、新しい発見も無く(ノω・、) ウゥ・・・

ほっとしたような?残念のような・・?!


球根類が活発になるのはあと1ヶ月半以上かかるかしらね?



P103040111.jpg


簡単に落ち葉を拾って 枯れ葉を剪定して・・


年末年始、手を付けずにいたベランダだったけれど
強風で吹き溜まりになり、次の強風でどこかへ飛んでいって
掃除をしなくとも、落ち葉はほとんどベランダに残っていませんでした。



P103039011.jpg


ブルーベリーもアジサイも、葉が無くなっていました~
春への準備で ちゃんと堅い新芽がスタンバっています^^


棚、になるようなのを今年は増やしたいなぁ~と
思っているけれど、サテハテ? 行動に移すのはいつになるやら・・



P103039211.jpg


名無しの色だけれど・・ビオラ 綺麗な色~


カレンデュラ 見るたびにウットリ~



P103039611.jpg


今年の目標は何にしようかしら~??

鉢数を増やさず、現状維持!

かなぁ・・ 出来れば少し減らしたい気もするけれど、
そんな思い切り、私には無いもんな-(笑)




P103040511.jpg
昨年同様、今年もポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



<>
2010.01.03  出遅れました^^;
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103028711.jpg




三が日も終わり・・そろそろ通常モードに戻さないといけませんね。。

あっ・・ 挨拶が遅くなりました。

明けましておめでとうございます。
昨年に引き続き、今年もちょいちょいこのblogをのぞいて
趣味のベランダの様子を 見ていただけたら・・

とてもうれしゅうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。。



大晦日から2日までは 積雪はしなかったものの
雪が舞い、風がヒュ~ヒュ~で、とても寒い年末年始。

ベランダの事が気がかりでも、初詣に挨拶回りやらで
ベランダをチェックする時間もほとんどなく。

ようやく、今朝 水やりしながらベランダチェック!

前からいた子も、新入りの子も みんな み~んな元気にしてて
。。ほっ( ´∀`)っとしたのでありました♪



P103037811.jpg


カレンデュラ、、芸術品だわ~この花びら。


淡い色のお花は、この辺りだけ寒さを和らげてくれる^^



P103037911.jpg


葉ボタンは正月っぽいイメージ?!和のイメージって言うのよね^^;


やっぱり地味だね。。クスッ(-m-;) プリムラ×クローバー



P103038211.jpg


イベリス、ガンバレ!!


P103038711.jpg


写真に写るところだけは 一応軽く綺麗にしたのですが、
3日続いた風のせいで ベランダには落ち葉がっっ!!
新年早々 掃除もしないと~~なのです(ノω・、) ウゥ・・・



P103038811.jpg


そうそう・・ 年末に買い物に行って このバードバス?!
ゲットしてきました~♪ なな・・なんと!100均商品なんですよ~

だけど、、500円だったけどね(^m^;)
どっしりと重たくて、500円では 買いでしょう!!とお持ち帰りしてきました。


と、言うことで?! 今年もぼちぼちベランダガーデンも
スタートしていこうと思いま~す。




P103038911.jpg
昨年同様、今年もポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



