ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P104012311.jpg


先日の暖かかった日のおかげで、
ベランダの植物もスイッチが入ったみたいです^^



クリローさん。。
一昨年から 他の植物と同居させていたのでかなり窮屈そうにしていた子を
先月だったかな?救出したの。。
そんなわけで、今年の開花はあまり期待していませんでしたが、
蕾が~~*:.。☆..。.(´∀`人)



P104019711.jpg


しぃ~かぁ~もぉ~~!!
色づいた蕾の後ろにもう1つ・・あれも蕾じゃないかしら??!


カレンデュラさんが、めちゃくちゃべっぴんさんデス♪
このくらいの開き具合が一番綺麗だわ-。



P104020111.jpg


まだまだ蕾が控えているので、楽しめますよ~。


リースの中は 相変わらず・・色気がないわ・・^^;
P104020411.jpg


クロッカスが咲いてくれたら、少しは雰囲気が変わると思うんだけれど・・
あと、どれくらいかかるのかしら??


花だけじゃありませんよ。。
ベンケイソウの小さな芽、、かわえぇ( ´∀`)萌



P104020911.jpg


ブルーベリーも・・春に向かって ちょっとずつ変化有りデス。


チューリップは 一気に成長した!!って感じです。。



P104020611.jpg


アリウムも モリモリ。。わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
他の芽も 先週はじめの頃より 断然大きく育っています~。

春なんだね-^^


そんなワクワク気分をうち消すかのように、チリ地震の影響で大津波警報が・・
そんなこんなで旦那っち、お呼びがかかり職場へ・・。

しかも、今日は何年ぶりかで私が!飲み会だったのに・・
旦那っち 戻ってこれなかったら、キャンセルだわ~(T_T)

このまま何事もなく、早めに戻ってこれたらいいのになぁ~。
祈るっきゃない!!




P104020211.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P104012311.jpg


午前中は小学校脇の児童館で手形が取れるというので
お友達と一緒にお出かけ。
一度家に戻って昼食をとった後、銀行へ。
フィギュアも気になるところでしたが、午後からは
娘たちの授業参観&懇談会、3階と4階を行ったり来たり。

懇談会を途中で抜け出し、家に戻ったらすぐに引っ越し業者さんと見積もり。


粘りの値引き交渉で、だいぶ値引きしてもらい・・決めました!
業者さんが決まっただけで、50%くらい引っ越しが完了した気になってます^^;
宝くじを買っただけで、当たった気になるような感じですね。。ふふっ



P104019611.jpg


いつもそうですが、一通り家の中の荷物量を見てもらった後、
自転車の台数とタイヤがあることを伝えた後、「他に・・ベランダにも鉢が。」
と、遠慮がちに伝えると、決まって・・



P104019511.jpg


「結構ありますね~^^;」


はい・・結構あるんです、
けど、結構減らしたんですよ(苦笑)これでも。。




P104019411.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



2010.02.25  天気がいいので♪
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P104012311.jpg


洗濯物干しスペースは 洗濯物、布団、枕と トコロ狭しと干してました^^;
ので、↓の向こう側 だいぶぼんやり~な感じに画像処理してます。



P104018011.jpg


ベランダを室内通らずに行き来できるのって、ほんと便利ですね。
ベランダから、一度室内にもどり再びベランダへ・・
が、日常的な行動だったので 苦になりませんでしたが、
一度楽を覚えてしまったので、靴を脱いだり履いたりする必要がないって
なんてストレスがないんでしょう~(笑)



P104017811.jpg


次はラティスに棚を付けるのもいいかも~♪とか、、
うちのベランダにもプレートがあったらいいなぁ~♪とか、、



P104018811.jpg


平らな床面じゃなくて 凸凹があってもいいかも~♪とか、、


P104018111.jpg


奥の台をテーブルに 手前の台をスツール代わりにもいいかも~♪とか、、


P104018211.jpg


あの木の枠と板壁のように使っているスノコをどう使ったらいいかなぁ~。。とか、、


いろいろ考えてるんだけれど、サァ~ッパリまとまりません。。
どうしたらいいかなぁ。。


***   ***   ***


3日前から1日1部屋・・のつもりが、昨日あたりから1日1カ所になってますが、
重点的に物の整理を進めています。。が、、
暮れの大掃除の時も、しっかり物を捨てたはずなのに?!!

いつか・・使うは、ほとんど日の目を見ない気が^^;

薄々気が付いてはいたけどね(笑)




P104019411.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P104012311.jpg


昨日に続き今日もいい天気になりました^^
明日、1社目が見積もりにくるので、
残っていたもらってもらう鉢を、seiのガールフレンドのお家に届けて
これでとりあえず減らす分は終了~


鉢植えを解体して 別な寄せ植えに作り替えたりもしたので
結果 20鉢減らしました~(我ながら良く頑張った!)


「あとはもう無理よ- 手放さないから!!」と旦那っちに宣言。。
20鉢という数を伝えたら、納得してくれたようです(笑)



***   ***   ***


プックリしたのやスリムなの。
3種類?!だったかな・・ チューリップを仕込んであるので
どの芽からどの花が咲くか 楽しみ~^^



P104015511.jpg


チューリップ以外の小さな芽も 暖かな日差しに誘われて
続々芽を出しています! あと2ヶ月後の姿がたのしみ~♪


あっという間にわんさか!になったコロセウムアイビー。
元気いっぱいデスよ-。



P104015811.jpg


土が減っていたので、先日足していたツタスミレが植えてあるカゴの中・・
小さな芽が動き出しました~^^v


ベロニカ/オックスフォードブルー
いつになったらあの綺麗な花が咲くかな~??



P104016211.jpg


お花が入った日向の写真は、思いっきり【春だね-】な雰囲気♪


P104017211.jpg


手前の水苔が入った鉢、
アストランティアが植わっていたけれど・・ うぅ。。無くなっちゃったかな??
大好きなお花だから、どうか出てきておくれ~~!!




P104017611.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



2010.02.23  植え替え完了~^^v
まずは。。昨日の遅くに昨年12月のベランダの様子をupしました。
お時間に余裕があるときにでも ご覧になってみて下さいね^^→



ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P104012311.jpg


今日は、10℃を越えて暖かくなりました~♪
午前中は 買い物ついでにHCに寄って、目を付けていた鉢を購入。
戻ってきて急いで昼食をとった後に 植え替え作業開始!デス。



P104014411.jpg


リビング前にスペースが出来たので、植え替え中seiはシャボン玉遊び^^
今まで、ベランダには遊べるようなスペースがなかったので
とても喜んで遊んでいました^^ おかげで私の作業もはかどる×はかどる♪


昨日、、ペイントしたボックスは こんな感じに。。
濃いグレーで数字をステンシルしても可愛いかも~♪
と、ペンキを見に行ったけれど 良いのがなかったので
また、探してみようと思います!



P104013611.jpg


水色の板壁はこのベランダでバイバイ(^_^)/~なので、
次のベランダでは 板壁もどうするか考えなくちゃ!
室外機と色が合ったら 良いじゃない~^^(自己満・笑)
今更だけど、色を合わせるって大事ね-。


きっとグレーがバックに来たら、カラフルな花色も映えるんじゃないかな??



P104014711.jpg


今週中に業者さんに見積もりに来てもらうので
その前に片づいて良かった-。。 seiのガールフレンドのお家にも
数鉢もらってもらうので、そしたら あとはもう手放さないぞ-!!


今日の作業の成果・・
植え替えたのが・・シナシナになりかけたコンボルブルスと
枯れ枝のヘンリーヅタなので、なんだかなぁ~な見た目ですが、
アンティークちっくで可愛いのよ^^



P104014111.jpg


さて。。カラフル鉢とこれがどう配置したら 大人可愛い雰囲気になってくれるかしら?


P104015311.jpg


他に、引き取ってもらうミニバラを2鉢。
ベランダに残すミニバラ1鉢も植え替え完了~^^v

ベランダ作業が楽しくなってきたのに、作業する事が終わっちゃった^^;
何かすることないかなぁ。。と、暖かなベランダを徘徊(笑)してこよっ。。




P104015411.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P104012311.jpg


もっと気温が上がるかと思ったけれど、ぜ~んぜんっ!デシタ・・^^;

明日の引継で1年の仕事が終わる子ども会の方をまとめ。
今まで日にちがあったのに ギリギリにならないとやらない辺り
いけないな~。。と思いつつ、パートナーに確認のTELしたら、
相手方も駆け込みでまとめ作業をしてました(笑)

お互い無事まとまり、後は明日を待つのみです^^ニコッ。



今日はベランダのことはお休み~と、思ったけれど、
午後から時間が出来たので ↓のボックスをペイントしちゃいました^^♪
しばらくぶりでこのボックスを移動したら、下は大変なことにっっ。。
たっくさんのゴミが潜んでました(苦笑)



P104012411.jpg


まだまだ小さな芽ですが、あと2ヶ月先には花が咲いているかな??


枯れ枝姿の小さな木も。。春には花や葉で綺麗になるかな??



P104012711.jpg


もっと暖かかったら植え替えもしたかったけれど、
指先がすぐに冷えてしまうくらい、今日も寒い・・。



P104013211.jpg


暖かくなるのは 明日からだったのかしら??


ひとまず植え替えしたいのは、ヘンリーヅタと。



P104013311.jpg


コンボルブルス。。 あとはバラも少し残ってました^^;


P104013511.jpg


さぁて。。そろそろ乾いたかな?
ボックスをまたベランダに戻してこようっと!




P104013111.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P104012311.jpg


明日から少し暖かくなるみたいデス^^♪
いろいろと、作業も進みやすくなるかな~?(←私のやる気次第^^;ダヨネ)



室外機の向こう側で、旦那っちたばこを吸うのですが、
今朝、ベランダ見えてるはずなのに何も言わない。。



P104012111.jpg


な~んの反応もないのにしびれを切らしてしまって、私の方から
「ベランダの鉢、減ったでしょ!」って 言ってしまいました。
(なんだか負けた感じ^^;)
結構頑張ったから 本当は「おぉ!」って反応期待してたのにな・・
あぁ・・くらいで終わってしまいました。ヾ(´Д`;●) ォィォィ



P104011811.jpg


まぁね、、もともとベランダに興味を持って見てたわけじゃないし
まだまだ物はあるので、あぁ・・な程度の反応だったのでしょう。(もぅ!!)
え?減ったこと自体に気づいてないのかしら?


そうそう今日、ハッ!と気がついたんだけれど、
ベランダの行き来がだいぶ楽になりました♪
整理整頓って 大事ですね~。それに・・
管理するのにも これくらいがちょうどいいのかもな~。


***   ***   ***


コサクラスミレ、ベランダのあちこちで蕾をあげてきました。
寒い×寒いと思っていたけれど、春なんだね~^^



P104011111.jpg


リースの中にも小さな芽が出てきて、水苔が見えなくなる日も近いかな?


イベリス×クローバー  行儀良くなってきました^^v



P104011211.jpg


プリムラ×クローバー シックな寄せ植えになるようにプリムラ頑張れ~!


黒竜×ムスカリ 小さな缶に一昨年から植えっぱなしですが、開花するかな??



P104011411.jpg


クリスマスローズ 我が家はまだまだこんな姿だけれど・・^^; 蕾だぁ♪


***   ***   ***


あ。。そうそう。
大鉢がなくなったら、
室内を通らなくても洗濯物干しスペースに行けるようになりました。
通り抜け出来るって やっぱり便利だわ(笑)



P104012211.jpg


それから 明るいピンクの鉢。。
黒っぽいのの側に置いたら、いい感じじゃない~♪ 春が楽しみだわっ!




P104012011.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



2010.02.19  明日の準備。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P104009211.jpg


今日はコロコロと天気が変わる日。
日差しがあって暖かな午前中のうちに片づけ作業が出来て良かった^^v

一区切り付いたところで、雪が舞ってきて オォ。。寒ッ。(;´Д`A ```



P104009811.jpg


明日運ぶ鉢は 洗濯物干しスペースの方に移動させ・・
残すのはこれくらいかしら??

私的にはだいぶ減らしたつもりだけれど、
サテハテ?! 旦那っちのOKサインは出るでしょうか??


で・・こちらが 移動させてきた鉢。



P104009511.jpg


ベランダの中でも 大きな鉢を中心に11鉢ありました。
この子たちは 一足先にお引っ越しです(笑)



結露がひどい我が家・・
サッシからの水が流れ出るパネルのところが腐りかけてました。とほほ・・



P104009911.jpg


小径の所のは 今のところすべて持っていく気でいますが・・
もう少し減らせ!と言われれば この子たちも手放すことに?!
それだけは 避けたい!! ぜ~ったい避けたい!!


ハンキングしていた2鉢もバイバイ(^_^)/~です・・



P104010111.jpg


台の上に乗せていたボックスも撤去。。
だいぶ寂しくなってしまいました(涙)



P104010411.jpg


来週からは、自分ち用の植え替え作業をして~
スッキリしたベランダになってから、業者さんに見積もりに来てもらおうと思います。


***   ***   ***


日差しが当たったベランダ。。
お花たちも 気持ちよさそうです♪



P104010711.jpg


前回も、その前も 引っ越し間際になって我慢できなくなり
苗購入・・という 旦那っちから、ひんしゅくの行動をとってしまいましたが、
さて・・今回は我慢できるのかしら??



P104010611.jpg


さ・・今日はこれから、家の中の不要な物を処分でもしようかな^^



P104010311.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



2010.02.18  ペンキ塗り立て♪
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P104009211.jpg


塗ったばかりなので、少々【浮いた感じ】な存在ですが
ちゃんと活用するのは、次のベランダなので・・
それまで 日光に当ててちょっと褪せてくれるのを期待シマス^^


昨晩の成果↓
と~っても鮮やかなブルー(濃&薄)とピンクになった3-4号鉢。。 



P104008011.jpg


大物はグレーにするので、小物(の一部)はカラフルに。。

が、、これらが合わさるとどんな感じになるかは ぜ~んぜん分かりません(笑)
セッティングしてから、あら~(冷や汗)ってことも なくはない?!



P104008511.jpg


家のことはな~んもしないで、次のベランダのことばかり(笑)
ベランダの奥行きはだいたい一緒だろうし、、
片側配置で、少し通りを広くとろうかしら??


ね・・ 今のベランダ、葉っぱがない状態でこんな感じ^^;
左右から リーフ類が伸びてくると 歩きにくいのなんのって!
でもね~ 両側から リーフが伸びてるの大っ好きなの。

見た目をとるか、機能性をとるか・・ 悩むわ~。



P104008811.jpg


そうそう・・天気予報で9-12時は雪マークが付いていたら
大当たり! あっという間に真っ白になったのよ~。

そろそろ暖かくなってきてもいいのにね。。



P104008911.jpg


午後には日差しが戻ってきて、真っ白だったのにあっという間にとけました。
でね。。 家の中にシートを広げて。


。。before のラティス。 雑なまだらペイントが・・



P104009311.jpg


。。after のラティス。 まぁ~なんと言うことでしょう~
スッキリグレーに変身しました♪


あとは、何を塗ろうかな~、イヒヒ (。-∀-) ♪




P104008411.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103083111.jpg


よくよく考えてみたら、あと1ヵ月半で引越しなんだっ!!

転勤の時期・・いつもなら3月になってからしか決まらなかったので
まだまだ余裕~^^v って思ってたけれど、
同じ時期に転勤になるご近所さんは もう引っ越し業者の見積もりとって
決めたんだって~(早っっ!!)

そんな話を耳にしたら ちょっと焦っちゃうよ。。


土曜日に友達のところに持っていく面々・・
持っていく前に記念にねっ(笑)


黒ポットに入っていた小さな苗が、
数年でこんなに大きくなったベアグラス!(お見事!!でしょ・笑)



P104006311.jpg


樽に入った コニファー、ツルニチニチソウ、サザンクロス
手前の大鉢のバラ3種と 坊主姿のカレックス


こちらも一株が大きく育ったハツユキカズラと、後ろにはオキザリスも控えてます♪



P104006011.jpg


斑入りアジサイと城ヶ先のアジサイコンビ。
1鉢に2株は 窮屈そうなので、地植えしてもらいなぁ~。。



P104006611.jpg


柵にかけたミリオンベルと向こうにハツユキカズラとベニマツリ。


P104007011.jpg


白いボックスの中のと いるって言ったら、ボックスももれなく(笑)
手前のかごに入った緑の鉢植えも。。

友達は、「うちに持ってきても すぐに枯らしちゃうかもしれないよ。。」
と、自信なさ気だったけど 預かってもらうんじゃなくて
こっちからお願いして貰っていただくんだから、気にしないよ。


残りの鉢も、別のお友達のところにいくつか貰ってもらう予定・・
ぐんと鉢数が減りそうです。



P104007211.jpg


この子は手放さないよ~


流木とお花のコラボ。 小径もまた 登場させたいな-。



P104007411.jpg


今日から旦那っちは仕事の追い込み作業が入ってくるらしく
帰りは遅いらしい・・ なので、午後にちょこっと時間が出来たので
ペンキ買って来ちゃった^^

夜な夜な、塗り塗り作業をルンルンでしようと思います♪




P104007711.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



2010.02.16  HCに行って。。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103083111.jpg


土を買ってきました!
これで 植え替え作業が出来るぅ~^^
あとは・・ 鉢を買わなくちゃ!なんだけど(笑)



P104005611.jpg


今週末に友達の家へ行くので それまでに作業を終わらせなければ。。
なので、来週紹介する時には、だいぶ鉢数が減ってると思います。

あぁ・・ 寂しくなっちゃうな。。



向こう側に写っている室外機カバー。

今回は茶とグレーの2トーンカラーにした他に、
ちょっとだけ細工を。。(室外機が汚れてるのはスルーしてくださいませ^^;)



P104004511.jpg


右側の方、ホースが出るところが出っ張ってて
カバーと合わずに無理矢理はめていたのですが、
格子部分をカットして ピッタリサイズに直しました。

面倒がらずに 初めからこうすれば良かったわ。


今度、ペイント予定のボックス・・の中では
また新たな芽が成長中~♪



P104004711.jpg


昨年の春みたいに 今年もちゃんとモリモリになってくれるかな??
この寂しい状態のベランダを見てると、毎年の事ながら心配に・・



P104004911.jpg


ボックスと合わせて まだらペイントだったラティスも
グレーで綺麗にペイント予定。。


それから、昨日洗っておいた3~4号鉢もペイント。。
何色にしようかな・・ ↓のような水色?



P104005011.jpg


それとも 重ねてグラデーションで楽しむかな??↑みたいにっ。。


P104005711.jpg


部屋の掃除で出てきたカゴにもペイントしようかな~。。
楽しみがあると、生活が楽しいねっ!


けど・・ 今日は夜から役員会。
〆に向かって あと一頑張り! 夕飯はやめに作らなきゃっ!




P104005911.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103083111.jpg


午前中はそれほど寒くなかったので
ベランダの此処彼処に散らして置いていた小さなテラコッタを
集めて、水洗いし 乾かしています。

そのうち、夜な夜なペイントしようと思って(笑)



P104002711.jpg


植え替え作業も若干残っていますが、
友達の所に持っていって 鉢を空けないと出来ないし、
カップ型の鉢も欲しいのよね~

だって~ 次のベランダには
必要不可欠なアイテムになりそうなんだもの~(笑)


って・・ 私の腕なので、それほど洒落たベランダにはなりませんよ!



P104002811.jpg


今のベランダより ちょっとスッキリ!を目指してデス・・

クロッカス、、まだ蕾が発見出来ません~ まだかしら??


これこれ!勿体ぶったわりに^^; 大した出来ではありませんが。
室外機カバー☆リニュです。
この室外機カバーに合わせて 次のベランダは作っていきま~す☆

向こうに洗って乾かしてる鉢が見えますね^^



P104003511.jpg


ボックスは本物のポテトボックスとか欲しい~。
こちらでは 店頭で見かけたことがありませんでしたが、
幸い、次行くところには 扱っているお店があったのよね^^
今も 取り扱ってくれてるといいんだけれど・・。


一年を通して 可愛らしいお花がちょこっと咲いているベランダにしたいなっ。



P104003011.jpg


8~9割はリーフでいいんだけれどね^^


P104003311.jpg


スイッチが入ったので、思い切って剪定が出来てます。
生育がいまいちな物は可愛そうだけれど、思い切って処分してしまいました。
おかげで ただでさえさっぱりしている季節なのに、ますます・・


凸凹屋根は このベランダでひとまず、お役ご免かな。。

また、凸凹屋根が欲しくなったら その時作ろうと思います。
左右の木枠は 次も使えるかな?



P104003911.jpg


正面の枠も 使いますよ~。
ただ・・どんな感じのベランダかは??なので何とも言えませんが
(室外機の置き場所とか非常ハッチの場所とか。。)
此処と同じくらいの広さは ゼロ~の確率でないので
とにかくスマートにさせないといけないのです・・ハァ。。


そして室内も。。 今日も少しですが 物を処分しました。
荷造りはまだまだ先ですが、それまでにいろんな所に散らばっているものを
仲間集めして、ちゃんと整頓したいと思います! フゥ。。苦手っ!




P104003711.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103083111.jpg


旦那っちは、下2人を連れてドライブに。
yu-はお友達と一緒にバレンタインのチョコを作るんだと
我が家で乙女トークをしながら 楽しそうに手作りしてました^^

わたしは・・ ベランダに出てせっせと片づけ。
今日は少しですが 片づきました~☆


なくなった鉢は ベランダの反対端、生活スペース側で
もらわれていくのを待ってるところ。。

なので、実際は片づいたのではなくて、移動しただけデスが・・(笑)



P104001811.jpg


ウッドパネルの下や隙間の落ち葉を掃除しながら
苗の整理整頓。。


土が減った鉢に 土を足したり・・
バッサリと剪定したり。



P104002111.jpg


チラッと 室外機カバーが写ってましたね^^

ちょっと落ち着いた色に変えてみました。
それに合わせて ベランダの雰囲気を揃えていこうと思います~。


車があったら、植え替え用の土と鉢を買ってくるのに。。
残念っ・・ 旦那っちが乗っていったのでありません~。


なので・・
もうちょっとベランダ作業を進めようかなっ♪


*** *** *** ***


10、11月のベランダの様子をHPにupしてますので、
お時間がある時にでも、見てくださいね。

*** R's SMALL GARDENS ***




P104002311.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^




ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103083111.jpg


幻のような小春日和から・・ また真冬へ。。

今朝も目覚めたら 真っ白デシタ。
なかなか暖かい日が続いてくれませんね~。



P104000811.jpg


今日も寒かったけれど、雪はほとんど解けてなくなりました。。
雪が降っても、日中には解けてなくなる!
こういうところが、宮城の冬のいいところですね^^



P104000411.jpg


昨晩遅く、HPに昨年の10月のベランダの様子をupしました^^
(思いっきり今頃?!な更新ですが、
ちょっとサボったつもりが、だいぶサボっちゃってて・・)
その中の写真のアングルがちょっとお気に入りだったので、
今朝同じように撮ってみました。
季節が変わると、こうも変わるのね~って感じデス。
気になった方は こちらから→ 飛んで行ってみてね♪



P104000311.jpg


今のベランダのダイジェストは ここにいるうちにすべてup出来るように
ちょっとずつ頑張って更新しようと思いますので、時々覗いてみて下さいね(^_-)



P104000711.jpg


午前中は、旦那っちが休みだったので 買い物やseiの床屋に行ったり。
戻ってきてからは また少しベランダのことを・・


友達の家に持っていく鉢の準備を進めていました。
ここの↓大鉢は、剪定して運びやすく!



P104000611.jpg


ついでに、ほとんど手つかずだった室外機回りを掃除・・
が、だんだんと気分が乗ってきて 次のベランダの事を考えてたら

室外機カバーの色を変えたくなり、夜な夜なペイントしてました^^;

作業が進んでいるんだか、ビミョーな感じですが
鉢が少なくなったら、室外機カバーに合わせて他のもペイントしようかな~(笑)


室外機カバーの変貌は、もうちょっとベランダが片づいたら
お披露目したいと思います。(只今だいぶとっちらかっていますので。。^^;)


《追記》
だいぶ気分が乗っていたので、
勢い任せに11月のベランダの様子もupしちゃいました。

お時間がある時にでも、見てくださいね。

*** R's SMALL GARDENS ***




P104001111.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^




ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103083111.jpg


午前中は家事をこなし、午後からは・・

娘たちがバレンタインチョコを手作りするというのと、
旦那っちが 昨晩から釣りに行ってきたので、魚を捌くので

休日のほとんどを費やしてしまいました^^;


植え替え、出来なかったぁ~(涙)



開花苗を買ってきて育てたことはありましたが、
球根からは初☆のラナンキュラス。

球根は 一晩水につけてから 植え付けするらしかったのに・・
そのことをすっかり忘れて、いきなり植え付けてしまいましたが、
ちゃんと芽が出てきました☆ 



P104000111.jpg


チューリップも 時間差で次々芽を出してます♪
植え付けしたくらい 芽が出てきたかな??


お花のような葉っぱ。
小さな姿が可愛らしい アスペルラ。



P103098811.jpg


かわいいにぁ~~(笑) お花が咲くと これまた可愛いのよ-。


コロセウムアイビーとコサクラスミレ、ミックスで小さな芽・・
枯れ枝の根元は 緑の絨毯~♪



P103099111.jpg


日差しを浴びて、心地よさそう^^


こんなのを見ていると 春だね~☆って感じがするけれど
今晩からまた 雪の予報。。 まだ2月だものね・・寒さは続くはずだわっ。



P103099411.jpg


せっかく元気を取り戻してきた苗たちだけれど・・
また踏ん張りどころだね~~ ガンバレッ!!



さてと、、夕飯作るかな。
今日は、旦那っちの成果で・・
メバルの煮付けと唐揚げ
ボッケのみそ汁。。魚ばかりだな~ サラダと、肉は?!いるかなっ??




P103099611.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^





2010.02.10  あれこれと・・
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103083111.jpg


実は・・ 春に転勤になります(涙)

地元に戻ってしまったので、もう動きたくない気持ちでいっぱいですが・・
仕方ないですね。。とほほ。

と、思おうと思ってるのですが、
でもやっぱり イヤだ~~(涙。。涙)。


イヤだな・・と思っているのは娘たちも一緒ですが、
子どもの方が私よりずっと大人。とっても前向きです。

最後まで、グズグズとキモチの入れ替えが出来ないのは・・この私(笑)



P103097111.jpg


もう、動かないものだと思いこんでいたので、
た~っぷり増やしてしまったベランダの面々・・


旦那っちに・・「これらを少し」と 言われたので 作業を始めてました。


写真の木箱も どうしようか悩んだのですが、
球根を植え付けて、開花を見ずに友達の所に持っていくのは惜しいので、
これは持っていこうと思います。

その分、他で減らすのを考えないと・・



P103095911.jpg


木箱の回りのものは 友達の庭へ・・
広々とした地植えで育ててもらった方が、大きくなったこの子たちには幸せ☆
と、言い聞かせて 鉢数を減らす努力中。


あじさいも、ベランダに欲しくて迎えたけれど・・
新しいベランダになって、スペースがあったら 何か迎えればいいんだ!
と・・ 何度も 自分自身に言い聞かせ。。



P103096611.jpg


レンガの間から 芽を出したコロセウムアイビーは
ごめんね・・と。お引っ越し前には 抜き取らないとね。。


お花の寄せ植え類は なるべく持っていこうと・・



P103096011.jpg


あぁ~~ あともう数年いたら、定住を考え 家を。。と思って
ベランダにも 沢山揃えていたのに・・ その夢も儚く~~


今後が見えずに 不安。。 でも、仕方ないのよね。
分かっているけど、分かりたくな~~いな心境デス^^;



P103096211.jpg


あぁ・・ 癒しのベランダが 今は虚しさが溢れてくる場所に。

どの子も手放したくない~ けど、持っていけない~~!!



P103096511.jpg


植物は減らして、他の方法で ベランダを演出する方法を考えなくちゃ~


ん~ 転勤って ほんと面倒。。あぁ~めんどう。。




P103097211.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^





2010.02.09  ポカポカday♪
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103083111.jpg


日差しに誘われ、満腹になったおなかで横になったら
ウトウト~^^  ・・のはずが、ガッツリ寝てしまいました(笑)



寝てしまった分の時間は取り戻せず・・
今日は大したベランダ作業も出来ずにお終い^^;



ユーパトリウムだよね??

ものすご~く 増えてるんです・・



P103093911.jpg


ボックスの中に、あっちにもこっちにも。
いろんな所から発芽中・・ さて?開花の頃にはどんな風になるのやら?


その他にも ちっちゃな芽。



P103094311.jpg


春に向けて、ぐんぐんっ!と成長してきてます^^

みんな、頼もしい~☆


若々しい葉の色に、ワクワク。。



P103094611.jpg


蕾はないかな~?? と、葉をかき分け(笑) ワクワク。。



が、、先日の寒波で、ダメージを受けたのも・・^^;



P103095611.jpg


当たり前よね~。
-6℃とか言ってるのに、外置きしたままだったもの。


放置でも、逞しく育ってるのもいますよ-。(↓は放置しすぎ・・な子^^;)



P103094911.jpg


寒さに当たって スイッチが切り替わったかな?
暖かな日差しを浴びて、開花に向けて成長だぁ~


おっ・・ 今日の暖かさで、ようやく上向きになったカレンデュラ。



P103095111.jpg


クローバーも元気を取り戻したみたい。。

あとは、プリムラ/オーリキュラだけだな・・ ガンバレッ




P103094711.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^





ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103083111.jpg


明日はもっと暖かくなるみたいです^^ 嬉しっ!


P103092511.jpg


さて~~ 明日はなんの作業をしようかしら??


P103093411.jpg


友達の家へ 鉢を持っていく日も決まったので
それまでに【残すもの】 【持っていくもの】に分けて
手を入れて行かなくちゃ-!


本とか・・色々見ていて こんな風にしたいなぁ~ってのは
頭に描けるようになってきました。。



P103093711.jpg


が、、それを自分のベランダで再現できるかどうかは
別の話なのよね~^^; (こんな時に持って生まれたセンス☆ってのが・・)



P103093511.jpg


極寒前の作業で、ちょっと踏ん切りが付いたので
思い切って ベランダの鉢数を減らせそうな予感がするので
勢いがあるうちに 行動に移すぞ-!!



P103092711.jpg


そして、、上手いこと、
こざっぱりした小径のベランダが出来上がるといいのだけれど・・。



P103093011.jpg


道ばたで可愛らしい花が咲いているのを見つけて
ワクワク♪*:.。☆..。.(´∀`人) みたいな。。ベランダ?!


そして 小径を抜けたら プライベートガーデン♪
みたいな~^^



P103093111.jpg


あ・・ 最後に。

極寒前日に植え替えさせられ、その後寒空の下 耐えたクリロー
大丈夫そうで ほっ。。



さて! 明日はベランダの事に専念できるように
今のうちに 細々したことを片づけなくちゃ-!




P103093611.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^





2010.02.06  寒波到来!
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103083111.jpg


この冬一番の冷え込みと積雪だった今朝。。

寒いし、、吹雪いてたし、、


午後になり雪は止んだけれど、今度は風が吹いてきて
地吹雪~^^; 寒いったらありゃしない!!



P103090011.jpg


と~っても冷えたので 雪はサラサラのパウダースノー。
雪だるまを作りたくても、固まりません~(>_<)



だいじょうぶか~~い??
小さなチューリップの芽。。 今朝の積雪でちょっとビックリだろうなっ。



P103090311.jpg


暖かくなってきた・・と思って 芽を膨らませたベンケイソウ。
すっかり雪の下。。デス。


風もあったので、ベランダにまで雪!
真っ白~☆



P103091311.jpg


P103091511.jpg


おーーーーい!だいじょうびか~~~~い??



あぁ・・ ガーデンシューズの中にも雪^^;



P103091111.jpg


かわいそっっ。。 多肉さんも寒いだろうなっ。


昨日植え替えた クリロー、、大丈夫かな??



P103091611.jpg


お友達の家へいく寄せ植えも、、大丈夫かな~??



P103091411.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^





2010.02.05  本日の成果。。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103083111.jpg


昨日、水切れさせちゃったビオラと・・


P103088711.jpg


カレンデュラ。  今朝はまだ元気なかったけれど、
ポカポカの日差しを浴びたら 午後には元気になってくれました^^

とりあえず、一安心・・ほっ。


午前中、日差しが出たので 作業を開始~♪
ほら、、あの場所の・・なくなったでしょ!

台の下、銅葉のヒューケラと 背の高くなったグリーンローズ。
新たな寄せ植えにしました。 (お友達のお家へ行く予定・・)



P103087711.jpg


埋もれていたクリローは単独植えにして、これから過保護に育てます^^


次やるのは~ ヘンリーヅタだなっ。



P103088311.jpg


昨日、今日とこの冬一番の冷え込みだったので
心なしか ベランダの植物も元気なさ気・・

早く暖かくなるといいのにね~


私は お日様がしっかり当たるようになってからしかベランダに出ませんが、
風がなく、日差しがあると ず~っとベランダに出ていたい気分!



P103089311.jpg


あら~ コサクラスミレに蕾。。
春はどんどん近づいてるんだよね~(あと2.3日は冷え込むらしいけれど。。)



P103089711.jpg


この週末も スキーに行って来ます。
作業が出来るのは やっぱり平日だけかな~。

seiを見ててくれる人がいると、格段に作業がはかどるのに!!なぁ。。




P103089911.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^





ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103083111.jpg




天気は、良かったデス~ 寒かったけれど。。



このところ気温が低くて、天気もいまいちだったので
まだ、大丈夫だろう。。と水やりを控えていたら


ゲッ! お辞儀をしちゃってる~^^;
しかも、来客前だったので慌てて水やりしてたら、
ストックのてっぺん折っちゃったし(ノω・、) ウゥ・・・



P103085811.jpg


ビオラとカレンデュラ、明日には元に戻ってるかな??

天気は悪くても、空気が乾燥しているので、毎日乾燥チェック!
した方が良かったですね。。反省。


切り戻し後、さっぱり咲かないネメシア。。まだかな~??



P103086011.jpg


根元の小さな芽はスクスクと。。(人´v`)*゚+.gοοd*゚+
小さな芽を見ていると ワクワクだね-。


ベンケイソウもちょっと大きくなって、しかも 芽の数が増えてるっ(。-∀-)ニヒ♪



P103086411.jpg


ムスカリも育ってる~。。わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。


古葉を取り除いたクリロー、なにやらふっくらしてきました。
あまり大きくなる前に、この寄せ植えを解体して、
一つ一つ単独植えにしたいんだ。。明日、出来るかな??



P103086811.jpg


ジュリアには蕾~☆
お友達にもらってもらうために、新しい寄せ植えに使おっっ!




P103087611.jpg
昨年同様、今年もポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^





2010.02.03  業務連絡^^
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103083111.jpg




今日の更新は、めちゃくちゃ私的利用させていただきますので
あしからず^^;


友達へ・・
いきなり持っていって 「こんな。。いらな~い^^;」って言われちゃ
貰い手がなくなってしまうので・・


「これらを持っていこうと思うんだけれど、よいか~い??」



P103084711.jpg


左側の木・・コニファー、小判型の葉・・ツルニチニチソウ
その奥の低木・・サザンクロス これが1鉢目。
その奥に細~い茶色い葉がうっすらと見えてるけど、
そこにバラが3種植わってて これが2鉢目。
手前で細い斑入りの葉・・ベアグラス これで3鉢目



P103084911.jpg


手放すのが惜しいけれど・・これも鉢植えは限界、、
アジサイ2種、4鉢目。


春になったら綺麗な緑~白、ピンクになるからね・・ハツユキカズラ
その後ろに オキザリスってのが春になったら芽が出てくるから。。5鉢目。



P103085011.jpg


水色の屋根の右と左で、6・・7鉢。
向こう側・・今は枯れてるっぽいけれど、春には元気に茎を伸ばすので
今ある茎、カットして持っていくよ~(ベニマツリ)
手前は、ミリオンベル これはピンクの花が咲くからね~

*これらだけ、鉢は返して・・^^;



P103085211.jpg


台の上・・ 左側の低木(コプロスマ)と、
今は茶色ぽいけれど下に長く垂れたアイビー
手前の台の上にあるかごに入っているのはコバノランタナとブラキカム
どっちもピンクの花が咲くよ~


こんだけ持っていっても大丈夫??(あ・・他に小さいのもちょこっと^^;)



***   ***   ***   ***


ここからは、植え替えして コンパクトにしようと思っているもの。。


枯れたようだけれど、丈夫だから大丈夫なはず、、ヒメツルソバ。
奥の銀葉 ツリージャーマンダー。
クリローも救出しないとっ!



P103085411.jpg


それから・・ヘンリーヅタ。
小さな鉢に入れて だいぶ窮屈そうなコンボルブルス。



P103085511.jpg


バラも 植え替えして・・ 半分くらいは嫁に出そうと。。


整頓してみて、もうちょっと数を減らすときには貰い手探さないと~^^;


以上!2月中に片づけちゃいたい物たちでした^^;




P103083611.jpg
昨年同様、今年もポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^





2010.02.02  雪の朝。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103083111.jpg




朝方、ガリガリガリ・・で目が覚めました。
道路に積もった雪、と言うより氷。

朝起きてカーテン明けたら真っ白。
私が寝る頃は 雨のような、みぞれのような感じだったのが、
いつの間にか雪に変わっていたみたいね。



P103082611.jpg


お日様が出たので、道路の雪はなくなったけれど、
今日は寒い~ 3℃までしか上がらないんだって^^;



P103082711.jpg


根詰まりで 葉の色が元気なくなってきたこの子たち・・
もうちょっとしたら 友達の庭に下ろしてもらいます。

今度は伸び伸び根が張れるね~。


春に向けて、芽の準備をしている 小さな小さな樹木3つ。



P103083911.jpg


根元の子たちは すでに春気分♪
青々した葉が広がってます~^^v


ボリューム不足?!と思っていたリース。
そこそこの姿になってきたので ほっ。。



P103084111.jpg


今日のピカ1!! カレンデュラ(の蕾) お美しい~


P103084411.jpg


ちょびっと写った私の足下は気になさらずに・・

今度の小径はどんなのがいいかなぁ~。と、現状の小径を写真に残し
本やら雑誌やらネットで お手本の小径と照らし合わせて案を頂こう!


こっち側↓も 工夫が欲しいわ~



P103084511.jpg


ん~~~~^^; 自分ではわからんっ!
とりあえずいろんなお庭を参考に、目を肥やそう^^♪




P103083611.jpg
昨年同様、今年もポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^





ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P103065111.jpg




まだ、、何も変わってないベランダです^^;

今日、友達から電話が来たので、
ベランダの鉢植えをいくつか もらってもらうように
お願いしました^^ これで、引き取り手も見つかり一安心。


これから、友達の庭行きになる植物たちの分別作業しなくちゃ~!



P103081711.jpg


小さな鉢植えは、まとめて運べるように・・大きなポットに借り植え。
空いた鉢に ベランダに残すものの植え替え作業をして・・

なんだか 忙しくなりそうな予感^^



そんな中、のんびりとクロッカスが成長中!



P103081511.jpg


チューリップもたくさん芽が出てきました^^
ちゃんと花が咲くかどうかは分かりませんが・・
秋に植えた球根が ちゃんと芽を出してくれたことが嬉しい。

わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。


お花を見ていると、ほんと春が待ち遠しいですね~



P103081811.jpg


さてはて?春にはどんな風になっているのか?????と
はてなマークが沢山ですが・・。


プリムラは日陰の方が好みなのでしょうか?
日当たりがほとんどない場所で心配していましたが、
とっても綺麗に咲いてくれてます^^



P103081211.jpg


こちらの色の方が、実際の色に近いかな?
咲き進むと クローバーの様な濃い色に変化していくんですよ!


減らそう!と 思っているのに スーパーの花屋さんで
花の付いたムスカリを発見・・ しばし、お持ち帰りをしようか。。
と、悩んだんですが、そこは グググッっと我慢して帰ってきました。

次、見たら我慢が利くかなそうなので
春までは、花コーナーを避けるようにして買い物をしようと思います^^




P103082311.jpg
昨年同様、今年もポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^





