ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





2010.04.30  良いお天気~☆
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P105018511.jpg


連休中もこの天気が続きそうですね-。
嬉しいです!!嬉しいけれど・・ 留守中の水切れのことが心配。。(笑)
とことん植物バカです^^;



あらら~?? 昨日まで無かった色が、出現☆



P105025311.jpg


ツリージャーマンダーが開花^^


チューリップはいい加減もう終わりですね。
それに変わって アスペルラが元気良くなってきましたよ-。



P105025711.jpg


それからネメシアも^^ 良い天気が続くから数日で一気に咲いてくれそうです
が、、 残念なことに 留守にしちゃうのよね~~。


おおっと!! 待ちに待ったラナンキュラスに蕾~~
もしや・・開花のタイミングを見逃しそうな予感。。



P105026111.jpg


カレンデュラもまだまだ咲いてくれてますよ-*:.。☆..。.(´∀`人)


おやおや・・ブルーベリーの根元では、タツナミソウにも蕾。
ようやく日差しが安定するようになって
ベランダの子たちも本領発揮!ってところかしら。。

やっぱり春はこうでなくちゃね!!



P105026911.jpg


さて!明日に向けて荷造りと 灌水準備をしよっと!


P105026811.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^


2010.04.28  明日からは!
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P105018511.jpg


GWに入りますね^^
30日、ウチの人たち普通通りなので・・
連休に入るのは5月に入ってからですが、明日からは天気も回復するし
行楽日和ね~♪


明日は私・・また1つお姉さんになっちゃうし^^;
昭和の日ってネーミングがど~も気に入らないけれど・・
年代は昭和なので、仕方ないかっ。



P105021511.jpg


花が咲いてる場所に連れてってもらおうかな~。
と思ってたけれど、今日の雨でぬかるんでピクニックどころじゃないかしら??


すぐそこで、チューリップ祭りもやってるのよね~

うちのはたった3輪だけ^^;



P105023011.jpg


ネメシア・・花数は増えてきたとはいえ、柵側で咲いてるからリビングからは見えにくく・・

た~っぷり花咲く場所に出かけて、パワーをもらいたい!!(笑)


連休中に弟の結婚式があるので、1ヶ月ぶりに宮城へ カンバーック♪



P105021611.jpg


その間、週間天気予報では20℃越えする日が続いてるけれど・・

ベランダの子たち、お利口に留守番できるかしら??



P105022411.jpg


蕾が上がってきたのもあるから、、水切れさせたくないけれど
う~~む。。 なかなか難しいだろうな~


連休中は留守で、ベランダのことは出来ないけれど、



P105021911.jpg


GW明けたら、室外機の上↑ 飾れるスペースを作りたいな。。


今年はすこぶる順調なバラたちも、留守中に元気なくすわけにはいかないし・・
水を張ったトレーに浸す作戦で行くきゃないな!



P105022211.jpg


引越の時に、葉が邪魔になるからと バッサリいったのは数鉢あって、
その中のクリローも ご覧のようにバカデカイ葉を広げてきました^^;

狭いベランダでは あまり大きくなられると困るのですが・・。



P105022711.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^


2010.04.27  なかなかね・・。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P105018511.jpg


夜からかな?? 雨の予報が出ていました。
今日はど~んより、ひ~んやり、おまけに冷たい風。


外に出る気にもならず、、買い物もパス(笑)

練り物系があったし、日曜に大根買ってきてたので
残っていた素で、今晩はおでんにしよう♪



P105021311.jpg


イベリスとアスペルラ。。のホワイトガーデン^^
けど、、春に想像していたのは パープルガーデンだったのに・・
今ひとつ、パンチが足らず 惨敗です。



P105020211.jpg


アスペルラ、一株で沢山増えてくれました。
たぶん地植えにしたら どんどん広がってくれるんだろうなぁ。。
早く広いところにおろせるようになるといいんだけれど・・


その中で、ディアボロが小さな葉を広げてきました。
今年こそ!少しは格好いい樹形になってくれるかしら~??



P105020311.jpg


枯れ枝から脱したのは、他にも・・

ピカピカ新芽ヘンリーヅタ。


うぅ・・ニワトリの足に見える^^; 紅葉



P105020511.jpg


ベランダにいくつかある(小さな)木の中で、
斑入りコデマリは、一番最初に葉が出そろいました^^


うちのベランダには珍しい【黄】
ヒメツルニチニチソウの新芽が、今年は一段と鮮やかな色をしています-。



P105020711.jpg


アイビー/白雪姫 この斑がと~~っても綺麗^^ねっ。


ヒューケラって・・ 数年経つと茎が伸びてちょっとおかしな?形になりませんか?
引越の時に高さが出て、移動に困ったので バッサリと茎を切り落としていたら・・


見て~この小さな葉^^ めちゃくちゃ可愛い♪



P105018911.jpg


ティアレアには、花芽~
今年もあの可愛らしい花が見られるよぉ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!



P105019411.jpg


さ・・seiは昼寝しちゃったし、、
大根炊きながら、目隠し用にレース編みでも作ろっかな。。


しばらく足踏みしていたベランダの様子をupしました。
前ベランダの1月の様子ですが、お時間がある時に
のぞきに来てくださいねっ。→



P105021211.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^


ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P104099911.jpg


土曜日、授業参観だった娘たちは今日が振り替え休日。
yu-は友達と約束をして 午前中からお昼を持ってピクニックへ。。
残ったsei、mi-を連れて
ショッピングセンターのキッズルームへ(無料開放だったの^^)
その後、昼食を買ってカラオケへ 3人で3時間盛り上がってきました☆

***   ***   ***

この枝だけ鈴なりで咲いてるブルーベリー。



P105016911.jpg


株もとのタツナミ草の成長が待たれます・・。


ツリージャーマンダーの蕾は ほんのり色づき。



P105017611.jpg


その下では満開のイベリス。


ニオイスミレとオックスフォードブルーが仲良く^^



P105018411.jpg


今日の青空のようなブルー。
こんな天気が続くといいけれど、、そうもいかないみたいっ。
これから数日は、少々荒れるみたい。

このまま穏やかな天気でいいのにね-。



P105018611.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^


ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P104099911.jpg


晴れて暖かくて・・ 最高の休日。

今日はおにぎり持って、公園2つをハシゴ^^
た~っぷり体を動かした1日でした。


帰ってきて、洗濯物を取り込んだ後に、
パシパシと・・ 夕方のベランダを。。


けど~?? 別に夕方らしい感じは、画像から全然出ていませんね^^;
肉眼だと・・夕方~☆って感じだったのに??!



P105015911.jpg


午前中に写真を撮ることが多いのですが、
この写真だと、光の反射もなく しっかりこの場所の様子を
見てもらえる写真になりました^^
(床が少々汚れてましたね・・明日、掃除します-)


わさわさと茂ってきたリビング前、
さて、これからどうなるのか??
この成長ぶりが楽しみのような・・少々不安のような・・。



P105016211.jpg


アスペルラも花数が増えてきました☆ めっちゃ可愛い!!


P105016411.jpg


葉ボタンがそろそろ終わりなので、入れ替えをしなくちゃ~
(ってことは・・ 苗が買えるぅ~。わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。)



P105016611.jpg


皆、タバコのにおいを嫌うので、室内では吸わない旦那っち。
リビング前の小さなスペースが喫煙コーナー^^

一服を終えた旦那っちが、室内に戻って一言。

「なんか前より、鉢とかだいぶ少なくなって、スッキリしてるよね-」

って、お~~い!!ヾ(´Д`;●)  気付くの遅すぎっっ。
私が、鉢植えを泣く泣く嫁に出したの、結構話してたよ~??



P105016011.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^


2010.04.24  やっとこ!
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P104099911.jpg


平年並みの気温が戻ってきました~☆
今度は暖かな日が続くみたいです^^v

来週末にはGWになるんだもの。。
いい加減、暖かくなってくれないと・・ねっ。


今日は娘たち、授業参観でした^^
今度の学校はテンポよく授業が進みそうなので、
先月まで在籍していた学校のペースの鈍さに慣れてしまってた娘たちは
大変かもな~ と思いつつ、、参観していました。
あとは 家庭学習で、親がちゃんとチェック出来るか。。だよね、、ふぅ~。



***   ***   ***




ニオイスミレとベロニカオックスフォードブルー



P105011811.jpg


オックスフォードブルーのブルーが綺麗~☆


今年は低温が続いたおかげかな?
葉の状態がと~っても綺麗!なバラたち。。

でも、油断禁物デスネ。
引き続き病気の被害が出ないように、日々チェック!



P105011211.jpg


ミニサイズのキボウシも伸びてきました~^^
冬の間、土だけだった鉢から こんな風に顔を出してくれると
可愛さも倍増~~☆☆


こっちも、可愛さ倍増~(笑)



P105012311.jpg


花数がぐんと増えて、賑やかになりました。。


ボックスのトコロ、スポットライトのように
日差しがぎんぎんに当たってます~(笑)

日当たりが良く、ヨカッタ^^vと喜んでいたのも束の間。。
急な日差しに 苗たち、少々クッタリ気味^^;お疲れの様子でした。。



P105012811.jpg


程良く元気良かったときのチューリップ。。

傍らのラナンキュラス-!! 今年は咲いてくれないのかぁい??


ボリューム満点になったイベリス&クローバー。



P105013011.jpg


むふふ~ 最近一番に目が行くのはこの子♪
おちょぼ口が かわええ~~*:.。☆..。.(´∀`人)


おっと!日付が変わりそう・・ギリギリセーフだったわ。。

明日も良い天気なので 行楽日和ですね^^
良い日曜日でありますように!



P105013411.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^


ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P104099911.jpg


今日は昨日の続き、ボーダーガーデンから続く
【小洒落たコンテナガーデン】を目指す!エリアから^^



P105008611.jpg


こちらとは反対側の生活スペースを兼ねたスペースには、非常扉があり
お隣さんとの境があるのですが・・

こちら側は ご覧の通り、うちのベランダが独立した形。
だけど・・ お隣さんはいるわけで^^;

目隠しがないので、夢中で写真を撮ってたり花がら摘みをしていると
ご挨拶をしてくれ・・思いっきりビクッとする事もしばしば。。(笑)


立水栓と、ゆらゆら揺れる細いリーフと、台を基準に置いて
そこから他の配置を決めていきました。。



P105008811.jpg


レンガは部分置きで、あとはアイビーとかが良い感じに伸びてくれるといいな-。


この場所は花よりもリーフが主役。。
若干、クローバーが日照不足で徒長してるのが気になりますが・・
ステキなシェドーガーデンになるといいなぁ。。



P105010111.jpg


小さいながらも樹木も点在、
ブルーベリー、コデマリ、紅葉。。
季節で、新緑 花 紅葉が楽しめます^^


台①は スツールみたいな・・(家族合作の手作り品・・ガクガク/ガタガタな出来)



P105009111.jpg


台②は 机みたいな・・(義父さん作なので、作りがしっかり!)


ホントは鉢数を減らして、飾りたかったんだけど・・

ベランダが狭くて行き場に困ってしまったので、
泣く泣く此処へ置くことになっちゃった鉢が数個。。
室外機上を工夫して、どうにかならないかな。と考えてはいるものの
このところの低温続きに なかなかベランダへ足が向かず-。



P105009311.jpg


台の上、部屋側の壁に沿って
3~4年経って、だいぶアンティークな風合いになってきた
100均の焼杉材とバーベキュー網のボックスを重ねて。


台の周りでは 絡むのと垂れるのが良い具合に伸びてくれることを
かなり期待しているんだけれど・・。



P105009811.jpg


新芽を出し始めた子たちが、これからグググン!と成長してくれて
目隠し効果を発揮してくれるかなぁ??
そしたら、この場所も雰囲気upすると思うんだぁ・・。


それから、このベランダでどうしても取り入れたかったカラフル!



P105010611.jpg


水色とピンクの鉢を ところどころに配置しています^^


リーフやアンティーク調の落ち着いた雰囲気の中に、目を引くポップなポット。。
【小洒落たコンテナガーデン】作りにはまだまだ課題がいっぱい!

まだ自己満の域にも達してないわけで。。

まだまだnew☆ベランダガーデンは始まったばかり、
これからゆっくり作っていこうと思います。。



P105011111.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^


ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P104099911.jpg


また雨です・・^^;


今日は午後から娘たちの家庭訪問。
夕方は、6年生卒業に向けての準備委員?!(←名前も把握してないの^^;)
に、なっちゃったので 役員会です・・

土曜日には授業参観があるし~
それらが終われば、一足先に気分はGWモードに突入だわ~(笑)


GWは弟の結婚式があるので、宮城へ・・
そうそう!5/1には、夏休みの旅行先も予約を入れないと~!!
って、、その前に どこら辺へ行くか決めて、
良さ気な(設備と値段・笑)コテージを探さないとなっ。



P105006911.jpg


今日はリビング前の花壇から・・


ラティスに掛けたリース。
あっという間に(引越の時と重なっちゃった。。)終わったクロッカスは残念だったけれど、



P105008011.jpg


フリンジのパンジーが花数を増やして・・


ラムズイヤーのふわふわ感漂うリーフ^^がかわいくて・・



P105008211.jpg


ラブラドリカも満開~☆

間でグレコマが伸び出し、梅雨時期にはベルフラワーが開花するかな?



P105006411.jpg


今は、下の方がボリューム不足・・
けど、開花交代の時期が来れば、また違った雰囲気になる・・ハズ。。


リースの下には ボーダーガーデン。。



P105007711.jpg


チューリップは日照ではなく、気温が高くなると開く仕組み。
今日くらいが ちょうどいい気温なのかな?

私は、ちょっと肌寒いんだけれど・・。

ラナンキュラスは~?? 葉はあるけど蕾がないσ(´ x `;*)ンート・・・
開花してくれないのかな~??



P105008311.jpg


アスペルラ、、小さな小さな白い花。 今年もちゃんと群生してくれた^^v


別側は・・ハーブ中心の植え込み。
スカスカだった鉢の中も、今ではギュウギュウ状態。。



P105008511.jpg


そして・・リビング前のメイン。
【小洒落たコンテナガーデン】を目指すエリアへと・・続くのでした^^



P105007921.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^


2010.04.21  花便り
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P104099911.jpg


暖かくなりました-☆
洗濯物も、お布団だって フカフカ~♪


今日は、買い物がてら大きなHCの園芸売り場に。
野菜苗を買い求めるご年輩の方々で溢れていました(笑)

花苗をゆ~っくりゆ~っくり見て回り、鋭気を養ってきました^^v
花売り場は間違いなく私のパワースポットだわ♪
欲しかった苗もいくつかあったけれど、ここは我慢の子っ!
今咲いている一年草が終わったら、入れ替えれるので・・
その時まで辛抱です!

***   ***   ***

さてさて、、久々に朝から青空が広がったのベランダは・・
朝日をたっぷり浴びたヘンリーヅタの赤ちゃん芽^^



P105004611.jpg


ヒメツルニチニチソウも綺麗ですよ~☆ 黄金色に光り輝いて見えます(笑)


P105005511.jpg


苗が落ち着いて、しっくりとした寄せ植え^^


イングリッシュデージー・・ラグラス・・



P105004911.jpg


バージニアストックのホワイト、ピンク、薄ピンク、、、

どの子も可愛い~*:.。☆..。.(´∀`人)


今日もチューップ^^



P105004011.jpg


ふふふ~♪ 言うことなしっ!


P105004311.jpg


欲を言えば、、 ネメシアがもうちょっと咲いてくれてたら・・。


ん?!しべの内側に花びら~??



P105005611.jpg


あらら・・^^; この子は 気温が上がって、だらしなく開いてしまってますぅぅ・・


待ってました!アスペルラが開花☆



P105005811.jpg


プランターの縁にた~くさん咲いてくれることでしょう・・


今日は貴重な晴れ。。明日はまた雨予報・・
なかなか晴れが続いてくれないこの天気に、正直ウンザリ-

なのは・・私だけじゃないでしょう??



P105004811.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^


2010.04.20  可愛いんだよ~^^
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P104099911.jpg


P105003411.jpg


お友達が魔法を掛けてくれたのも合わさって、綺麗に開花してくれました^^


P105003311.jpg


ライラックブルー♪
初挑戦!と言ってもいいくらい、たぶん買ったことがなかったこの色。。


トルケスタニカは、一足先に開花していたので
そろそろ終盤・・



P105002811.jpg


どの花にも言えることですが・・ 花一つ一つ色の出方が違って、面白い!
↑のは 花びらに若干グリーンが入っています。。


↓のは ホワイトが強いかな?



P105003011.jpg


プランターの縁に植えてあるアスペルラも だいぶ膨らんできました。
きっと・・日差しがあったら開花してただろうな。。


ノイバラとハニーサックルの生長が待ち遠しい、リビング前。



P105003711.jpg


もう少ししたらティアレアも開花してくれるかな?
赤ちゃん蕾が育ってきてました^^



P105003511.jpg


ベランダが変わったら いろいろやってみたいな~と思っていたことがあったけれど、
スペースが・・ない^^;ので~~



P105002611.jpg


イベリスとクローバー。。今が一番綺麗な時じゃないかしら??


しばらくは雨の予報が続くみたい・・あぁ。。
暖かくて青空!の日はいつになったらやってくれるのかしら~?

だいぶ、首を長~くして待ってるんだけれどなぁ。。



P105002011.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^





ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P104099911.jpg


今日の天気予報は外れ××
風が冷たいし・・全然気温が上がらないしっっ。

そんな気候のまま 4月もあと10日ちょっと・・
オイオイヽ(゚Д゚;)ノ!!いい加減暖かくなろうよ。。



寒くたって、春なんだものね。。
ベランダの子たちは、健気に春らしい姿を見せてくれてますよ。



寄せ植えに使ったときに株分けした子を、
こぼれ種から沢山の芽を出してるヒメツルソバの鉢へ・・



P104099211.jpg


生まれたての(笑)ラグラス^^
葉の間から顔を覗かせたばかりのその姿が、断然可愛い!



P105001111.jpg


我が家自慢のボーダーガーデン^^
もう少し花数が増えてくれたら、文句なし!なんだけれど・・。


咲いた~♪咲いた~♪チューリップの花が~^^
花首が短いのがまた可愛い~☆ でも、咲き進むと伸びちゃうんだよねっ。。



P104099411.jpg


ユーフォルビアの葉色が綺麗だったけれど・・
写真に写したら 大したことなかったっっ(ノω・、) ウゥ・・・


も・・萌~(笑)
なんだこのくぁわいい~~*:.。☆..。.(´∀`人)フォルムの花っ!
このポッテリ感に、キュンだよぉキュン。



P104099811.jpg


もう一種のブルーベリーは、細身の予感^^


バラたちも元気良く伸びてきたよ~^^



P105000511.jpg


バラ以外にも、ヘンリーヅタ、斑入りコデマリ、紅葉、ヒメツルニチニチソウ・・
元気良く新芽を出してきましたよ^^v


か・・かわいい~ラブラドリカ。



P105001411.jpg


ムスカリにも。。胸キュン♪


いつまで暖房器具のお世話になるのかしら~?
今も、末端が・・冷えてますっ ブルブル。。



P105001311.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



2010.04.18  元気です!
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P104086411.jpg


コロコロ変わる気候にも負けず、ベランダの子たちは元気!
ウチの子たちも、気候に左右されることなく丈夫ですよ~(笑)
3人とも、ここ何年か風邪で病院の世話になることもないしっ。

seiなんて、発熱らしい発熱なんて今までないの。。
○○は風邪引かないって言うけど・・^^;



ニオイスミレが満開~
八重の紫のも買っておけば良かった-!



P104097811.jpg


ベロニカオックスフォードブルーの花数も増えてきましたよ^^
雑草の・・オオイヌノフグリが大好きなので、似た花にニンマリ。


春の野っぽいでしょ♪



P104098111.jpg


seiが気に入って、売り場でずっとニギニギしていたので
お持ち帰りしてきたラグラス・・隙あらばニギニギしようと狙われてます。


挿し変えから数日、ちょっと落ち着いてきたかな?



P104098311.jpg


ベンケイソウ、大きくなってきました☆


ライラックブルーかな? 可愛いッス!



P104098611.jpg


アスペルラはあともうちょっと!!


週末も終わってしまいましたね~。って、バタバタと時間に追われる全員が揃う休日は
正直、休まらない?休むヒマがないので・・(苦笑)
平日は、seiとのんびり過ごそうと思います。



P104098811.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^


2010.04.17  驚きました~!
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P104086411.jpg


天気予報で、「雪のおそれ」と言ってはいたけど・・
冬の間、た~っぷり雪が降る山沿いの話かと。。

が、朝起きたら ここも降っているんだもの~ヽ(゚Д゚;)ノ!!ビックリ。



P104096911.jpg


この春は、いつまで経っても寒い日が続く・・とは思っていたけど
中旬過ぎて、雪まで降るとはねっ! みんなビックリですよね~~。


チューリップも・・ヽ('A`)ノェェェな心境だったはず!



P104097311.jpg


あれ~??春の野をイメージして作ったのに。。
また冬に逆戻り。。かよっっ!!


うっすらと積もったベチョベチョの雪はあっという間に溶けて、
天気予報通り昼頃には青空に、、そこそこ気温も上がったので、

いったい今朝の雪はなんだったの?



P104097511.jpg


灯油が切れてしまったので、エアコンを付けたのですが。。
室外気前の流木近辺、冷風が当たっちゃったけど大丈夫だったかな~??


明日からは天気が良くなるみたいですね!
明日こそ、子たちを連れて外遊びが出来るところに連れて行かないと~
こもってばかりいたら、ストレスが溜まってしまいます~子も、親も(笑)



P104097711.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^


ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P104086411.jpg


明日から また暖かな気温が戻って来るみたいですね!
良かったぁ・・ 週末天気が悪くて寒かったりすると、
出かけられないからね-。

パワーが有り余ってる子たちの週末は、
弁当持って外で思いっきり遊ばせるに限る!!(笑)



P104092911.jpg


昨日気になっていた 白四角鉢→黒四角鉢に変えてみました。
が、、今度は左側に写っているピンクの鉢が、、
あそこじゃないなっピンクの居場所は・・σ(´ x `;*)ンート・・。

それからね! ぼんやりと見える黄色のプレート??



P104094011.jpg


ラベルで選んだ【フレーバーコーヒー】
お味はと言うと、ラベルでコーヒーを選んじゃいけませんね。。って感じでした。
(1杯飲んだらゲンナリ、残り飲みきれるかしら?苦笑)

ラベルは可愛いので、発泡酒の缶に貼り付けてプレート風に^^


立水栓の足下、リーフが充実してきました♪



P104093411.jpg


徒長気味のクローバーはあまりお気になさらずにっっ。


白花は、その一帯がパァッと明るくなって良いね~☆



P104093111.jpg


ようやく、らしい咲き方になったイベリス。この姿を待ってたのよ-。


良かった!今年もちゃんと芽が出てきたミニサイズのキボウシ。



P104094611.jpg


イチゴみたいな葉っぱの・・雑草(笑) 蕾が付いてます!
イチゴみたいな花も咲くのに、実はならないのよね~残念っ。


あらっ!ツリージャーマンダーにも蕾♪



P104094911.jpg


あらら~!! ブルーベリーが、初☆開花
おちょぼ口が かわええ~~*:.。☆..。.(´∀`人)



P104090621.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^


2010.04.15  春の雨~
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P104086411.jpg


TVでも、あいさつでも・・ 他の方のblogや数日前の自分の言動でも。。
ホント気温の差が激しい春ですね-。
って、口々に・・デスネ。

今日は雨でヒンヤリ、何処だったか見逃しちゃったけれど
今朝のニュースで 雪が降ってるトコロもあるんでしょう~ヽ(゚Д゚;)ノ!!ビックリ。



P104092211.jpg


オホッ^^♪ なかなか良い見栄えになってきたんじゃない??

小さなことだけれど・・台の上の白くて四角い鉢。
あれだけちょっと 浮いた存在?! なんか気になるので
良さ気な鉢に植え替えしよう~。



P104090811.jpg


だいぶ伸びてきましたが・・ 壁面を覆うように育ってくれる(・・ハズの)ノイバラ
ハニーサックルやミツバアケビなんかもあるので、上手く誘引できるように
今年こそは頑張ってみるぞ-!!


不調だと思っていたユーフォルビア、伸びてきました!
ヒョロ~って伸びてるアリウムの開花は初夏なんだよねっっ。
あぁ・・待ち遠しい。



P104091211.jpg


ムフフ(人´v`)*゚+.gοοd*゚+. 良い眺め-。


早く咲かないかな~( ´∀`)



P104091011.jpg


オホッ^^綺麗!

今年は寒い日がちょいちょいやってきてくれるおかげで
チューリップの開花期が長いのが嬉しい~。
暖かい日ばかり続くと、あっという間にお花が終わっちゃうもんね!
春らしくない陽気には困ったものだけれど、花を長く楽しめるのはいいね!



P104092011.jpg


(ノω・、) ウゥ・・・ 向こう側の自転車置き場が視界に入るぅ・・。


newな寄せ植え。。今日も可愛い~



P104090311.jpg


*:.。☆..。.(´∀`人)


カレンデュラ・・ 咲いても1つか2つずつだけれど、、
長いこと耐えることなく咲いてくれてま~す。



P104090411.jpg


ほらっ! 蕾がまだまだ控えてるんだよぉ・・♪


フリンジのパンジー、、たくさん咲いてるよ~^^


その、反対側では。



P104090711.jpg


ラブドリカも たぁくさん♪


今日は外遊びにも行けないし。。
ちょっと時間を掛けて 凝ったちゃんとした(笑)夕飯メニュー考えよっ♪



P104091611.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^


2010.04.14  かわいい~♪
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P104086411.jpg


昨日行った園芸店。。
3年ぶりに足を運んだその場所は、やっぱり充実の品揃え^^
グルグル何度も売り場を周りながら、

あ~~かわいい^^ あ!これ欲しいと思ってたのだ!
これって・・実物はこんな感じだったのね。。などなど。

単に、植物を見て楽しんでたときはめちゃくちゃテンション上がってたけれど・・

いざ!お持ち帰りするのを選ぼうと思ったら・・

あれもこれも欲しくなり、
だけれど ホントに!!持ち帰っても植える場所がほとんどなくて・・^^;
あ。。欲しいけれど 買えない、やっと巡り会えたのに・・買えない。。

って思ったら、上がったテンションが一気に下がってしまいました(ノω・、) ウゥ・・・



P104087511.jpg


でも、我慢できずに。。目的は、流木の下から伸びる植物。。デシタが、
買えない。。買えない。。で ちょっと悲しくなっちゃったので、
無理して 3ポット持ち帰り。
室外機の上の小さな鉢のもまとめて、寄せ植えにしちゃいました~☆



P104090211.jpg


寄せ植えを1つ作ったら 楽しくて~☆
冬でだいぶダメージ受けちゃった多肉ちゃんズを 仕立て直し。
欠けちゃって・・って引越前にもらってたハート形のココットに^^
で、ちょっとだけ 室外機上に小さな多肉ちゃんズを集めて
可愛らしいコーナーに (これから作っていこうと思います!)



P104089711.jpg


そうそう。。寄せ植えの中には
あいさんから以前頂いた紅茶の木、種まきしていたバージニアストック
そして 昨日迎えたイングリッシュデージー、イブキジャコウソウ、ラグラス

【春の野】をイメージ したけど・・どう?だろ?!


流木のトコロには 株分けしたイブキジャコウソウを。。



P104088611.jpg


鉢が見えなくなるくらいに育ってくれるまで、気長に待とうと思います。


満開チューリップ。。トルケスタニカ☆



P104088511.jpg


その傍らでムクムクと成長。。ブルーパーロットかな??


今日も登場!かわいい、かわいい、、クローバー。



P104088711.jpg


もういっちょ!! (けど・・徒長してる^^;)


P104089311.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^


2010.04.13  雨も上がり。。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P104086411.jpg


昨日の夜遅く、なかなか強い風が吹いていて
バタンバタンと 怪しげな音がベランダから聞こえてきたのですが、
吹き込む雨に窓を開けることを躊躇し(しかも・・寒かったもん昨日は。)
結露した窓越しに、見てはみたものの・・
ベランダがどんな状況なのかは、確認が取れず、、


気になりつつも、就寝したのでありました^^


早速、朝起きてベランダチェックしたのですが、
音の正体は分からず・・デシタが、被害もなかったので良しとしましょう。



バードバス。。水を張った覚えはありません。
昨晩の吹き込んだ雨デス(。-∀-)ニヒ♪



P104084411.jpg


ベランダのあちこちで咲いてるコサクラスミレ。
しばらく見て見ぬ振りをしていましたが、
今日は我慢の限界越え! 一気に花がら摘みを済ませました・・スッキリ!



P104085911.jpg


クローバー・・可愛らしいね~☆


冬の間、地上部をなくしていたミソハギ、エリゲロンもしっかり伸びてきました♪



P104084711.jpg


充実したボックスの中。。隣の流木。
下から 這う植物を延ばしたくて 行って来ました園芸店!
欲しいなと思っていた花も沢山あったけれど、
「うちのベランダじゃな~~植えるところホントないしっっ」
と、こんなにも園芸店に行ってテンション低めな自分にビックリ!

だけど、流木周りに置けそうな苗3点だけ、しっかりお持ち帰りしてきましたけど^^


アスペルラの蕾~☆



P104085111.jpg


チューリップ、、白っぽかった蕾がしっかり色ついて来ました♪


P104086911.jpg


流木周りの新しい子は、明日にでも写真に納めますね!


P104086821.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^


2010.04.12  寒暖の差。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P104072911.jpg


ヒィー(ノω・、) 寒い・・。
昨日から一転、昨日の半分以下、今日は10℃を下回る気温デスよ・・。
でも、また明日には倍の気温に跳ね上がるみたい^^;

暖かくなるのは嬉しいけれど、こうもコロコロと気温差が出ると
着る服とかもだいぶ変わってくるものね・・体調管理、きちんとしないとっ!



P104083311.jpg


エアコンの取り付け工事、11時から12時の間に伺います。。と朝に電話が来て
実際に来たのが12時5分前・・ (いいんですけどね・・^^;)
「小一時間くらいかかります!」 って
昼ご飯の時間帯に来るなよ~って感じでした。

エアコンも無事付いたので、早速室外機カバーを設置して・・



P104083511.jpg


これで大まかなところは完成です!
あとは ゆっくり・・ゆっくりと 自分の好みになるように作っていこうと思います。

まずは、ベランダの向こう側に見える(ポリタンクを入れてある)プラスチックの箱を
目隠しできるような 壁?!みたいのを拵えたい。。


***   ***   ***   ***


ベランダにある花たちは この気温の差をどう思ってるのかしら??



P104083711.jpg


数日間ダンボールに入れられたからなのか?
はたまたこのいつまでもダラダラと寒かった気温のせいなのか?

今年はなんだか徒長気味に植物が育ってるような気がする。。


明日は 気温がまた上がるから、気温に誘われ
花屋に足を運んでみようかなっ!



P104083811.jpg


ムフッ。。ブルーベリーが、もうすぐ咲きそう^^


P104084011.jpg


風にあおられて、ラティスに掛けてた鉢が落下(;´Д`A ```
だけど、、 鉢をずらして ひょひょいと掃除~☆
ウッドパネルを敷いてないって・・楽!(笑)



P104084211.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^


ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P104072911.jpg


20℃くらいまで気温が上がった土日。
公園行ったり、買い物行ったりで・・ 休まるどころが
と~っても疲れた土日でした^^;



朝、洗濯物を干していたら・・
ん?! 昨日までと ちょっと雰囲気が違う。。
目線を下ろすと、昨日まではなかったお色がコンニチハ^^



P104081811.jpg


ベロニカ/オックスフォードブルー・・今朝は、たったこれだけの開花でしたが
ピンクの中の青色は とっても目を惹く存在☆


おやおや? 室外機の上でも。。



P104081911.jpg


白色のバージニアストック^^ ピンクももう少しで咲きそうデスネ。


リースの中では。。



P104083211.jpg


待ちに待ったラブラドリカも開花~☆




P104082311.jpg


ボックスの中のトルケスタニカ。
細いラインが ステキ~~☆と、毎朝ウットリ^^



P104082411.jpg


他のチューリップと開花期が揃ってくれたら良かったのに・・とも思うけれど。
思い通りに行かないのも ガーデニング。


だいぶぷっくらとはしてきたんだけれどな~~

って、、こんな白っぽい子植えた覚えないけれど??
ハテ? これから色づいてくれるんだろうか・・



P104082611.jpg


周りを固める花が 白っぽい子なので、
ボックスの主役は 紫系のはず・・。 大丈夫かぁ?



P104082811.jpg


そんなこんなしている間に、ベランダの気温もぐんぐん上がってきて
あっという間に ガバ~っと開いちゃったチューリップ。


あ・・小振りなチューリップが、植えっぱなし&窮屈でますます小振りに開花。



P104082911.jpg


でも、ムスカリといい具合に共存してくれてるから、
今年もこのままでいいかぁ~!(笑)



P104082211.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P104072911.jpg


建物の端から端までベランダがつながっていて、
お隣さんとの境が、非常扉で区切られていた前回のベランダと違い、
今回のベランダは、2世帯ずつ分割されたベランダ、
ベランダの一方は非常扉があるのですが、
反対側は・・↓のように(写真ではぼかしましたが)お隣さんと目が合う感じ^^;



P104078511.jpg


写真には写っていない後ろ側に、ポリタンクを入れているケースを置いてますが
これがベランダのほぼ全景・・狭っっ。。

来週月曜にはエアコンを取り付けに来てもらえるので、それまでの辛抱。。
そしたら早く室外機にもカバーを付けてしまいたい!!


ここの上は洗濯物干し場。柵には布団も干したいので、
部屋側に 行き場に困った3段シェルフを置いたのですが・・^^;
狭くて身動きがとりづらい。。が、どうしようも出来ない。。
(だって~~ 今まで十分減らしたんだもの!これ以上は減らしたくないっ!)



P104079011.jpg


多肉ちゃんたちは、見れば見るほど無惨な姿・・(ノω・、) ウゥ・・・
近々植え替え、挿し変えしてあげたいので、そのためにも綺麗な子を迎えたい^^♪


室外木脇のコロセウムアイビー。
生き生きと伸び出しました☆



P104079511.jpg


室外機上のバージニアストック、、蕾が色づいてきたので、そろそろ^^


P104078611.jpg


小径の流木


P104079711.jpg


流木の下の方からもグリーンが伸びるようにしたいなぁ。。


流木のトコロの壁面も、、



P104080011.jpg


こちら側は、とりあえず・・いいかな?


P104079811.jpg


今までは 目の前がすぐ通路って事がなかったので、
真下に駐車場&通路のロケーションがなんだか嫌。。
(って、駄々を言ってもどうしようもないのですが・・)


ベランダに出てても、非常扉ない側のお隣さん(主夫さんなのよね^^;)と
下で立ち話をしている奥様方の視線が
(って、誰も私のトコロを見てないと思いますが・・)

気になるのでありました(。-∀-)ニヒ♪



P104080111.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P104072911.jpg


今年はいつまでも寒い日が続いていますが
ようやく暖かい日が続きそうな天気予報に ほっ。

こうなると、ベランダに出るのが楽しい季節ですね-☆



まだまだ手を加えて直したいところがありますが
そこはまだ引越6日目ですので・・ ちょっとずつ焦らずにっデスネ^^;



P104078311.jpg


地味だったベランダも この季節ばかりは!と
花が増えてきて 毎日ベランダに出るのが楽しい♪


初々しい芽たちも出そろって ウシッシッ。。^m^ かわいかぁ~♪



P104076511.jpg


冬の間休んでいた子たちも 上に向かって伸びてきてます。。


秋からずっと咲き続けている花もまだまだ元気!

カレンデュラ/コーヒークリーム



P104077611.jpg


ストック

もちろんパンジーやビオラも元気に咲いてくれてますよ~☆


リビング前の一角。



P104076611.jpg


前回のベランダよりも、3mくらい短くなってしまったので
まだまだ工夫しなくちゃ!使いづらい・・ってところが山積みですσ(´ x `;*)ンート・・・



P104078411.jpg


オサレ~(笑)な花屋さんとか雑貨屋さんのような
ディスプレーが出来たらいいのに・・ なかなか上手くはいきません^^;



P104076811.jpg


【カラフル】さがもう少し欲しいな。。(ピンクが色飛びしちゃってましたね^^;)
プレートも欲しいし~
可愛らしい小物も。。

久々にワイヤー出してきて カゴでも作ろうかなぁ・・。



P104077011.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



2010.04.07  ぐぐんと成長!
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P104072911.jpg


今日は雨、、明日からまた気温も天気も良くなるようなので
植物たちもまた一気に育ってくれるでしょう。。


ボックスの中もますますギュウギュウ状態になっています。



P104074511.jpg


昨日あれだけ開いていたチューリップも、今日の天気で閉じてます。


あららっ。 また違うチューリップにも蕾を発見♪
今度はぷっくらとした蕾^^



P104074311.jpg


アスペルラにも蕾が付いていました。

この1週間で見違えるほどの変化を迎えているベランダです。


ムスカリ/アズレウムとチューリップはプルケラフミリスかな??



P104074811.jpg


小さな鉢に植えっぱなしだったけれど、可愛く咲いてくれた~☆


葉ボタンにもいよいよ蕾。。ってことはそろそろ交代の時期だわね-。



P104073611.jpg


引越途中でポロポロと蕾を落とされちゃったブルーベリー。
これからは大事に育てるから、綺麗に咲いて~♪
そんでもって ちょっとでも多く実って~~♪


新芽が出てきたら一気に大きくなってきた♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ! アストランティア。



P104073811.jpg


バードバスには、本物の小鳥さんは来てくれなさそうなので^^;
陶器のアヒルさん?カモさん?!を。。


あそこの空いている柵をどうにかしたくて、前ベランダで使っていた物を使って
拵えてみたけれど・・



P104075411.jpg


ん・・なんか足りない^^;
下の空いているところを板で塞いじゃおうかな~??



P104075011.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



2010.04.06  20℃越え!
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P104072911.jpg


昨日までの寒の戻りはなんだったの?
今日は、ちょっと動くと汗ばむ気温になりました。

近所の桜も一気に開きだし、我が家のベランダにも変化が!



P104072711.jpg


ボックスの中・・


冒頭のバナーにも使ってしまいましたが。。



P104071311.jpg


ミニミニチューリップのトルケスタリカ/雪白緑が開花してました^^


朝から初登校だった娘たちと一緒に学校へ・・
1時間ちょっとで私とseiは帰ってきたのですが、
久々にお日様の日差しをばっちりあびて 嬉しくなっちゃったのね(笑)



P104071011.jpg


これ以上開きません~ ってくらい、開いていました。


他は・・ 元気良く伸びてきたクローバーと花が絶えないジュリア



P104071811.jpg


水切れ気味で、慌てて水やりをしたクローバーなので
少々だらしない姿ですが・・^^;


コサクラスミレは、ベランダのあちこちで今年も開花しています♪



P104071411.jpg


タチツボスミレとヒメツルニチニチソウ。


ニオイスミレは満開~☆



P104072011.jpg


引越中にリースの中のディコンドラが折れてました(ノω・、) ウゥ・・・
根元ギリギリでぽっきり折れちゃったけど、復活してくれるかしら?

そうそう・・リースの中のラブラドリカに沢山の蕾が付いていました。
近々開花してくれそうです。



P104072111.jpg


日当たりは抜群でしょう!
ベランダの長さは短くなったけれど、幅がね 5cmアップしたんです♪
たかが5cmだけど、なかなか侮れませんよ^^


子たちが学校から戻るまで、seiと外遊びをし
学校から帰ってきた娘たちの開口一番が「お腹空いた-!!」
だったので、昼食を作り・・ って バタバタと過ごして
午後のホッと一息タイムに 再びベランダへ・・



P104072811.jpg


日差しが少し和らいだら、チューリップがいい塩梅の開き方に。
ガバ~っと開いた姿より、これくらいが可愛いねっ^^



P104071711.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P104045611.jpg


いやぁ~~ 荷下ろしの日は強風に豪雨で大変でした(←業者がっ)
しかも、他に一波乱も二波乱もあり・・
荷ほどきはすべて完了しましたが、いろいろ・・事務的なことで
面倒なのが残ってて、引越は終わったんだけれどま完了ではないんです^^;


さて!2日に荷物が入り、
部屋はもちろんベランダも足の踏み場もない状態でしたが、
とりあえず、ベランダの鉢物は段ボールから出した状態で放置(;´Д`A ```
2日は旦那@両親が手伝いにきてくれ、3.4日は私@両親がきてくれたのもあって
あっという間に家の中は片づきました。
あとは、空いた段ボールとゴミが無くなれば・・通常の生活が出来るのに・・。

今日は、子たちを旦那っちが見てくれると言うので、
私は、ベランダの片づけに着手^^♪


まだ持ってきた物だけを使っただけだし、エアコンの取り付け工事が残っているので
カバーを付けられなかったりで、完成ではありませんが・・



P104069711.jpg


足の踏み場もない状態が なんとか解消できました。。

正直、広さは3年前と一緒なので分かってた気になっていましたが、
予想以上に狭く(減らしたつもりが、鉢数が多かっただけですが・・)
途中、あれ?収まりきらない??!と、少々不安にもなりつつ
なんとか基礎が出来上がりました。



P104069811.jpg


まだまだ 気になるところはてんこ盛りですが、
まず第一段階はクリアかな( ´∀`)


リビング前のベランダ。。
旦那っちが、
ベランダでタバコ吸うのに 外からの視線を感じないようにって出来る?!
って言うので、一応そこら辺も考慮しつつ・・



P104070011.jpg


台の上は、行き場に困った鉢を仮置き。
室外機周りにも ちゃんと鉢が置けるようになったら(12日以降)
もうちょっといい具合に考えたいと思います。


床面はウッドパネルは敷かず、コンクリ剥きだし+レンガで行こうかと!
だって~~ ウッドパネル敷いちゃうと掃除が大変だったけれど、
引越前の数日間外した状態で過ごしたら、
もの凄く日常の掃除が楽だったんだもの。。



P104069911.jpg


流木周りは めちゃくちゃ無理矢理な感じです・・
これもエアコン取り付けが終わってから!


梱包していた段ボールを空けたら!
ムスカリが咲き始めてました♪
それに。。脇の方では原種のチューリップも咲きそう*:.。☆..。.(´∀`人)



P104070211.jpg


木製ボックスの中、チューリップ?!だよね。。 蕾が上がってます~♪


ベランダの柵 空いてる箇所に、今ある物を組み合わせて
簡単な目隠しが作れそうな予感。。

明日の午後あたりでも 作業が出来るかな~??



P104038711.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



