ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P109089111.jpg





ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P106015711.jpg



肌寒かった土日からは、ちょっ開放された今日。。

日さえ照ってくれてたら。。デスケド。


持ち帰ってきたときから咲いていた花もありますが・・



P106020311.jpg


ちょっと肉厚なお花・・蕾だったのも開いてちょっとだけ華やかに^^


P106023111.jpg


このベランダを想像しながら、引越し前に考えていたこの一角は、
作業台と椅子のイメージだったけれど・・ ゆとりのスペースがあらず
とても想像のような出来上がりには なりませんでした。。


頭の中は もっとゆったりとしたベランダのハズ・・だったの。



P106024111.jpg


ま・・ いろんなリーフが重なり合って
華やかさに欠けても、目に優しい空間作りは出来たかな??


カラフルな鉢を点在させて ちょっとだけ可愛い部分もプラス。



P106021311.jpg


も・・ まぁまぁ。


P106020711.jpg


毎年の課題の剪定と誘引は やっぱり苦手分野。。


リビング前の、何もない空間はこの小ささ・・^^;



P106022711.jpg


通りも狭く、、  さらに進んで室外機前は


さらに狭く・・^^;



P106022911.jpg


ベランダに出るのは私と、リビング前の小さなスペースで喫煙する旦那っちのみ。


seiも、「みずあげたい~! てつだう~!!」
と。。 サンダルを玄関から持ってきて、時々出てくることはあったが

近頃は 「せまっ・・ やめておこう・・」 だってさ。(賢いっ)



P106021711.jpg


狭くとも私の城~^^♪


P106022411.jpg


洗濯物を干すのも、布団を干すのも 細心の注意を払いながら。。
けど、ちょっと気を取られた隙に あぁ~~引っ掛けちゃった(涙)
なんてことも しばしば。

今日も、やっちゃった・・布団の端がぁ~~ もう!
誰にも当たれず(当たることもおかしな話だけど・・)

黙々と掃き掃除。。 ちょっと配置を変えようかなっ。



P106022611.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P106015711.jpg



あの・・ボウボウのクローバーは どうしたらいいのかしら??
やっぱり、、剪定しかないのかな?
リビング前だから もうちょっとさっぱりとした方がいいよね。。



P106017911.jpg


ちょっと前の記事で、春に咲かなかったチューリップに蕾が付いてた!
と 報告したのですが・・ その後成長の様子はなく、
やっぱりダメでした。。 なので、残していた球根を引き上げたら、、
もれなく ナメ様が付いてきました(汗)

ピカピカの筋を残して 姿を隠していたナメ様は、球根が大好物だったみたいです。。

これで、球根とナメ様同時に排除できてよかった♪一石二鳥ってやつかしら?!



P106018511.jpg


カレンデュラの奥、銅葉のルメックス、丈が伸びたらダラ~ンとなって
とっても見苦しい姿だったので 家にあった木の枝で支柱を立ててあげました^^v

が。。 支柱自体がゆるいカーブを描いているものだったので、
なんともビミョーな出来上がり^^; 支柱はまっすぐじゃないとダメですね(笑)


ボックスの中を真上から。。
いろんな葉っぱが一度に見られて お気に入りの眺め-♪
3歳児に「これはなに~??!」って聞かれるので
一つ一つ名前を答えると、「かあしゃん、すごいね!」って褒められ、
ご機嫌になってる アラフォー世代(笑)



P106017611.jpg


今日もまた花数が増えた♪


奥に写ってるリースはだいぶ姿が乱れてきました^^;

ベルフラワーが終わったら、剪定をしてすっきりさせようと思うので
それまでは と~っても形が悪いリースを部分的に見て楽しもう。。



P106018811.jpg


全体をしっかり写しちゃうと、、涙。

写真に載せたラムズイヤーは良い形をキープしているけれど
3時の方向に入れたラムズイヤーは 大変の見苦しい姿に。。

同じ植物でも、成長もさまざま。。

リースの上の方は、比較的コンパクトに形がまとまってるけれど
下の方は、徒長してたり 病気発生したり。。
上と下では 土の湿り具合もぜんぜん違うし 日当たりも。。

部屋側の壁にリースを掛けられると、
いろんな問題がだいぶ解消されるんだろうけどなぁ。。置けないっ。。



P106017011.jpg


ベランダの黒い部分を見つけちゃって 気分が落ちた時は、花画像~☆


咲いて間もない、白とグリーンが爽やかアストランティア。



P106016711.jpg


咲き進むと ピンクが強く出て・・

でも写真は、咲き進んできた☆って時期から
またさらに咲き進んだものなので、褪せてきちゃってます^^;


明後日から衣替えだって~~!!
寒くて まだまだ長袖+上着がしまえません~~!!



P106016411.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P106015711.jpg



5月最後の週末なのに・・ そうとは思えないほどひんやりな週末。。
今年は、冷夏になるんでしょうか??
梅雨時期は・・ ずっとじめじめ、どんよりなのかなぁ。。


なんだか考えただけでウンザリ、、 冬も長かったし、、
四季をしっかり感じれる季節感がいいね・・。



表に出たらひんやりしたけれど、可愛いのがベランダにある!
って思うと、ついついベランダに出たくなっちゃう^^



P106015411.jpg


昨日から開花しだしたノイバラ。。

寒いけれど、ちゃんと花数増やしてる~♪



P106015511.jpg


小さな花の・・ しべがまたかわいらしい~☆
早く、満開にならないかな-。


それから・・ ベルフラワーが満開。
ブルーパワーで、今日のような曇り空を吹っ飛ばしてくれ-!!



P106014011.jpg


プラチーナの枝先・・なんか開花するっぽい??
それに比べ、根元はなんだか病気・・^^;
古い葉の部分が特に傷んでるので剪定×剪定。
風通しもちょっとは良くなって、改善されるといいなぁ。。


昨日開いた花霞は・・ 花びら全体にピンク色が広がりました^^



P106014511.jpg


一番先に咲き出したアストランティアも ピンクが広がってきてる^^
花霞のそばに置いている鉢なので、ピンクでお揃い~



P106015211.jpg


緑がもっさり!! の中に・・


フォーカルポイントになってくれた。



P106014711.jpg


多肉ちゃんズ☆


お気に入りの花が咲いたり、お気に入りの場所があると
ついついベランダに出る回数が増えちゃうね!

でも、そうそうに退散・・体冷えちゃってね^^;
温まったらまた ベランダに出てにんまり・・

明日も天気悪いから、今日みたいに何度も何度も出入りを繰り返すんだわ・・私(笑)



P106015111.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^




2010.05.28  見て~~!!
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P105093711.jpg



今朝、カーテンを開けたら 「わ~~い♪ 開きだした^^♪」


P106011711.jpg


買い物から帰ってきたら 開いてました^^v 花霞。。


こっちのつぼみは ほんのり色づいてる~♪



P106012011.jpg


と、思ったら・・ ん?!


ん~~~~~!!


ラティス側、開いてた♪♪ ノイバラ、カワユス^^



P106010711.jpg


アリウムの蕾よ・・ ミニ葱坊主じゃないよ^^;

と・・その向こう側でも ノイバラが咲いてる~。。ニコッ。。


フィエスタ ピンクチャームもゆ~っくり開きだしたぁ☆



P106013111.jpg


ルビーネックレスとグリーンネックレス 鉢を大きくして同居させてたの。。
ちゃんと根付いてくれたんだね! プリプリっと成長中~



***  ***   ***



「totoBIGのキャリーオーバー額がすごいから、買って来~~^^」
って、夕べ新聞見てた旦那っち。

県内でもたぶん高額当選が多数出ている宝くじ売り場が、
園芸充実のHCにあるので BIGも買い、ドリームジャンボも一応買い、、

んで・・園芸売り場もしっかりチェック~^^



sei・・ 「え?! おべんとう??!」 って・・違う×違う。。
多肉さんの詰め合わせ~



P106012311.jpg


帰ってきて 挿してみました。
2~3週間、水遣りはせずに、無事根が出てくれますように・・


プハッ! かわええ~~   んで、入りきらなかったのを



P106012811.jpg


ここの右と左の端っこに挿してみました。
隙間も埋まって 良かったわ。


落ちた肉片は、ちゃんとトレーの上で根だしに挑戦中~
うまくいくといいな-。



P106013211.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P105093711.jpg



1Fだったベランダに比べ 2Fになっただけで、断然虫の数が減りました^^♪

一番はだんご虫。。 seiはベランダで見つけるたびに喜んでたけれど
外の世界より安全なベランダで、レンガや鉢の下に住処を作ってわんさか(汗)


今のところアブラムシもそれほど発生しておらず、
と、油断していたら・・



小さな虫食い穴^^;
犯人は誰だ~? と、葉の裏をチェックしたけれど,犯人は分からずっ。
もう少し成長ころに 発見してヒヤッとするんだろうな~??



P106008411.jpg


今朝、ドキッとしたのがルメックスの茎のところ。。
白っぽいのがくっついてるでしょう??

「ヒャァ~~^^; カイガラムシがびっしり(汗)」 と冷や汗ものでしたが、、
取ろうとしてみたら、、
あれ?カイガラムシじゃなくて、この中に蕾がスタンバってただけみたい。。ほっ。

にしても、紛らわしい~ その後のベランダチェックは
枯れた枝先が 茶色い芋虫に見えたり。。と かなりビビリな感じでした(笑)


こんな時は、目の保養~☆



P106009011.jpg


ガーデニングは楽しいけれど、突然の虫との遭遇はかなり  ヘコタレル・・


この 風通しの悪そうな一角に 一筋のピカッた足跡。
ナメ様がお通りになった模様・・ どこへ隠れてる~??!



P106009211.jpg


それにしても、床面の資材を住処にしていた虫たちを
住処になる要素を減らしたから尚更かもしれないが、
見かけないのが、こんなにもストレスのないことだったなんて-^^v



P106010011.jpg


が・・気を抜くのはまだまだ早い。
これからが勝負なんだ~~!! こんなもっさりな場所は危険地帯!
日々のチェックを怠らず、精進するしかないなっ。



P106009711.jpg


日当たりと風通しは大切・・が、どちらも限られたスペースでは
満足いく域を、維持させるのは難しい・・


が、この時期の植物は待ったなしで 日々成長を続けてる・・。



P106009611.jpg


ノイバラとミソハギが、とんでもなくよく成長してくれる。。

近頃、ほたる族の旦那っちから、被害届が出るくらい。
しゃがんでタバコを吸ってると、額の辺りをわさわさと、とんでもなく邪魔らしい。。



P106009411.jpg


が、知らんがなっ!!

だったら 家では禁煙にすればいい・・ うん。。
剪定よりも タバコを控えたほうが 効率がいいに決まってる!(笑)

とは・・決して面と向かっては言えません。。



P106009311.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



2010.05.26  本日強風^^;
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P105093711.jpg



強風の中、seiと同じ誕生日のMちゃんのママと
Mちゃんの弟Sくんが遊びに来てくれました~☆

Mちゃんは 4月から幼稚園に通っているので会えず・・
ちょっと残念でしたが、でも 楽しい時間でした☆


普段、ありのままを出してお話できる方っていないので^^;

先日、突然押しかけたSちゃんもそうだけれど、
大人になってから出来た友達は貴重-。

あとはCちゃんに会えば920のメンバー再会完了だわ!


近いうち、集合かけてママ&子たち勢ぞろいで会いたいわ-♪



P106007711.jpg


普段、日の目を見ないベランダ(笑)
実際、ベランダを見て反応してもらえて 嬉しい~☆1日でした^^


あ・・マーク外だったミニバラ。
引越し前の鉢の整理で、親株は友達の庭に持って行ったのですが
このアプリコット色がと~ってもステキだったので、挿し木芽を残していたのが、
無事開花してたので、見やすい場所に移動~^^



P106005611.jpg


たくさんの蕾をつけているチャリオットばかりに気をとられて
根元で、フィエスタ ピンクチャームの蕾が色づきだしていたのにも気が付きませんでした^^;


ほんのりいい香りがする葉物。。
ベランダチェックの時には、やさしく指で触って香りを楽しんで
にんまり~^^ 怪しい行動をとるんです(笑)


イブキジャコウソウと・・



P106006211.jpg


ナツメグゼラニュームが、そう。。


P106006111.jpg


アストランティア。。いっぱい咲いてきたぞ~^^v


P106006511.jpg


風でブルンブルン、いろんな枝が振りまわさってます^^;
風が強くて、ブルンブルンいってるくらいならいいけれど、
勢いあまって ポキッ!!なんてならないでね-。


あ-^^; Mちゃんがベランダ散策してくれてた時言うの忘れてた-。。



P106006911.jpg


Mちゃん Sちゃん Cちゃんから、前回引越しするときに頂いた
コーヒーオベーション 今年も無事開花してくれるよ~^^ ってね♪



P106007211.jpg


朝、、 来客があるから 掃き掃除したので 一応・・綺麗ッス。


いろんな緑がもっさり^^



P106007411.jpg


もっさり・・ 過ぎ?!
そうそう・・アリウムに蕾が付いてました^^;

細い茎の先の小さな蕾だったので 強風で写真にはブレブレでボツ!
穏やか~な天気の日に。。また♪



P106006411.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P105093711.jpg



てっきり数日は雨が続くのだとばかり思ってました(笑)
いかにニュースを見てないってことですね・・ふふっ。



日々の洗濯物はもちろん、そよそよと優しいかぜも吹いていたので
これは大物を洗っても乾く!と ラグまで洗濯。。
順調に乾いている様子^^v って 洗うと誰かが夕飯時に溢すんだよな-。



洗濯物を干していて、だらしない姿になっていたバージニアストックに当たったり
その前を通るたびに花びらがヒラヒラ落ちて 掃除も大変だったので
いくつかの種を残して ばっさりと剪定!

最初からこうしてれば良かったんだ。。



P106003711.jpg


ラグラス、小さな穂がたくさん出てます~!
最初に育っていた穂は カットしてドライ中・・
って、、もうすでにドライっぽくなってましたが^^;


なかなか開かない・・ノイバラ



P106003811.jpg


こっちも。。花霞


あ!終わったと思ったらまた出てきた^^ ティアレア



P106004211.jpg


蕾マシーン(笑)カレンデュラ。  次々に上がってくるのよ♪


もちろん、今咲いているのもあるよ☆



P106004811.jpg


ソラナム・・ ちっさな朝顔っぽい^^ あくまでも「っぽい」よ~。


アークトチス。。 丈がもうちょっと短かったら・・あぁ 悔やまれるっ。



P106005011.jpg


個性的~☆ アストランティア!


まけじと、こっちも個性的~☆ ツリージャーマンダー!!



P106005211.jpg


最後は定番のストックで〆。
長いこと楽しませてくれたけれど、この茎を残して後は剪定・・
また 蕾あがってくるかな??



P106005511.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



2010.05.24  成長してます^^
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P105093711.jpg



写真撮るちょっと前まで、ビーサンを乾かしてました^^
思いっきり 生活スペースと共存している3段ラック。。
実は・・見えてない右側の上段、
旦那っちのスニーカーを乾かしてます^^

なので、床にかごを下ろしてました。ふふっ・・


棚に置いた植物、天気のいい日は頭上に洗濯物が干されるので日当たりが
いい場所ではないけれど、それぞれ元気にもっさりとなってきました。



P106002011.jpg


ミニサイズのキボウシ 実家の庭から貰ってきたものですが、
小さな鉢の中で ビミョーに増えてきてます^^v


個人的に・・ですが、
え?その先に何があるの??って庭にとーっても惹かれます。

ベランダにもそんな要素を取り入れたいと思うのですが、
その先に・・って 期待する前に、もう行き止まってしまいますが^^;



P106001711.jpg


ん~~ あのボックス周辺、花がなくなると ほとんど緑一色。
ちょっと個性的な色の葉があっても良かったかなぁ。。



P106002111.jpg


ん~ どんな風にしたら、毎日わくわくするようなベランダになってくれるかな??


株分けしたルビーネックレス
こことか・・



P106001211.jpg


ここにも 小さく分けたのを入れました^^ 他にもベランダに散らばってますよ^^
親株はちょっと大きな鉢に グリーンネックレスと一緒に植えてますが
肝心の親株の写真を撮り忘れました(笑)


痛んだ下葉は取り除いた方がいいんだよね~??
これから少し綺麗にしてあげよっ♪



P106002411.jpg


多肉さんデビューしたときに買った子(手前)
他の子はダメになったりと入れ替えしてますが、
この子はず~~っとベランダに居座ってます。。
何がいいんだか、分かりませんが、あまり綺麗な姿ではなくなってしまったけれど、
なんだか愛着がわく子です(笑)



P106002311.jpg


雨に風・・ 今日の天気は最悪。。
長く伸びたノイバラのシュート、もうじき私の身長に並びそうです。。

今日の風で ブンブンと振りまわってます^^;

どうか。。なにも被害が出ませんように!



P106003111.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P105093711.jpg



天気予報どおり 昼から雨になりました-。
数日は雨空が続くみたいで、、憂鬱~^^;


憂鬱・・ と言えば!
一昨日の夜から、ネットに繋がらなくなり、
ネットに依存しちゃってるんですね、夜の楽しみが減ってしまって憂鬱で。。
プロバイダーの不具合かなんかかな?と、様子を見てたのですが
昨日になっても一向に繋がらず

ん? 電話は使えるのかしら。。と
受話器を持っても、ツーとも鳴りませんでした(汗)
10年物の電話、とうとう壊れてしまいました。


早速今日、ファックス付き電話を買ってきたんですが、
コンパクトになりましたね-^^しかも!タッチパネルだしっっ。。

どの電話にも、いろいろな機能が付いていて便利そうでしたが、
ボタンが少なくて、操作が簡単そうなのを買ってきました(笑)



P105099011.jpg


これ↑ラナンキュラスですよ~ 真上から見たのが特に、そう見えないよね^^


その脇で ルメックスが伸びてきて・・ ここからどんな姿になっていくのかしら?



P105099111.jpg


反対側は ノイバラがすごいことになってます-^^;

一雨降ると、植物の成長が著しいですよね!
明日も驚かされるのかしら??

真上からボックスを見下ろしても すごい~!!
こんなに密集してるのに、病気も出ずに・・
うちの子たちも 逞しくなったもんだわ(笑)



P105099611.jpg


リースでは・・ベルフラワーが満開ですよ~^^
と~っても爽やかなブルー! 天気が悪い日が続きそうだけれど
この花を見て スキッ!!と出来たらいいわ~☆


あ・・ここにもあった暴れん坊の鉢^^;



P105099311.jpg


今日はボウボウな写真ばかりだったので・・最後にっ。
アストランティア・・グリーンとピンクとホワイト、そしてこの形
あぁ~~ ス・テ・キ



と。。とうとう最新の電話が我が家にやってきて
いざ!入れ替えの時!と、試しにお古電話の受話器を持ってみたら
1日半ウンともスンとも言わなかった電話が。。ツーだって^^;

今更遅い・・っ。 だって~ 新しい方が使い勝手良さそうだし。。
早々と壊れて使い物にならなかった子機も、ちゃんと使えるんだもん♪



P105099811.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



2010.05.21  よく晴れました♪
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P105093711.jpg



公園へ遊びに出たんですが、
暑くてだ~れも出てきませんでした^^;
seiも お友達がいないとつまらなかったみたいで、そそくさと退散。。

スーパーに行って、デザート買ってきて 2人でおうちカフェしてました^^



P105094211.jpg


バージニアストック・・そろそろ終わりですね-。
種が採れたら抜いて 他のと交代しなくちゃ!


アストランティア・・ 先日行ったHCで違う種類のが売られていたけど。。
1株580円!! 驚きの価格~。。

地植えに出来るなら、増えてくれるし買ってもいいかな。。と思うけれど
このベランダでは あまり大きくスペースを与えられないので・・
衝動買いは避けられました^^



P105094311.jpg


ツリージャーマンダー、たくさん咲いてます~♪



ヒラヒラヒラ~な花びらが と~ってもキュートなラナンキュラス



P105094511.jpg


ん?? ネメシアの色が変わってきた??
ってか だいぶ薄くなったわね-??


ノイバラの蕾~☆ 早く咲かないかな-。



P105095011.jpg


こちらも~ これは何だったかな・・ 花霞??
開花までの楽しみですね^^ 他にも蕾が付いている子があるけれど
今年一番先に開花するのはどの子かな~??



P105096811.jpg


ベルフラワーが開花して、花数が増えたリース。

右側は ソラナムが綺麗でしょう~



P105096211.jpg


左側は ベルフラワーとプラティア。
ラブラドリカには 種がつきましたよ-☆


上側は ラムズイヤーとグレコマがもりもり^^



P105096411.jpg


下側は プラチーナが暴れてます・・^^;

どの角度が、一番見栄え良かったかしら~?



P105095311.jpg


あぁ・・暑いっ。。

明日は 久々子ども会の練習がない日。
天気もそこそこいいみたいだし、ドライブ日和かなぁ~?



P105095711.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P105093711.jpg



雨です・・ が、明日はと~っても暑くなるみたいだから
恵みの雨なのかな??


予定していたことが、後日になったので
今日はのんびりおうち時間。。



P105090911.jpg


私の背後に、灯油タンクを入れているストッカーがありますが
これがベランダの全景。

天気の日は、この頭上に洗濯物がヒラヒラ~


ずっとリビング前に配置することが多かった3段棚。
今は ベランダガーデニングの一番奥で・・



P105091011.jpg


バックヤードの要素を。。
これって 載せちゃって大丈夫だったかな-??
なんだか乱雑^^;



P105091311.jpg


ベランダの中央には、室外機。。

室外機の前に 大きな流木。



P105091411.jpg


室外機の上は 小さな鉢が。。チョロチョロと^^


P105091911.jpg


リビング前は・・ もう隙間なし!な状態。。


窓側には 小さなベンチ。



P105092311.jpg


リビングから見える正面は ご覧のとおり
見慣れた風景・・



P105092511.jpg


そしてもう ベランダの端っこ。。


下の方は、一応立水栓がポイントかな?



P105092711.jpg


上の方は、カラフルな鉢がポイント^^


P105092911.jpg


以上! ベランダの総まとめ終わり、、


この1ヵ月半ちょいで、馴染んだベランダになったかな~??



P105093611.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



2010.05.19  チラシを見て。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P105080711.jpg



ジョイ●ル本田まで、行ってきました^^
が、、見るだけ~と心に決めて。(結果、ちゃんと見るだけデシタヨ^^v)


目的は、バラを・・鑑賞(笑)

開花苗がたくさん揃っていて、見てて楽しい♪
香りも満喫してきました^^


それから、サンプルガーデンみたいなところを散策。。
2週間前だったかな?見たときよりも苗が広がってきて、
花数も増えてて 素敵になってました☆

それから 木を物色^^
ベランダじゃ迎えることは出来ないけれど、この樹形好きだわ~
とか、この葉が好み!っていうのをインプット!

将来役立つといいんだけれど・・。



我が家のベランダのバラは
もう少し時間が掛かりそう・・ あぁ、待ち遠しいっ。



P105090311.jpg


バケツの中で、挿し木中のバラとたぶんスモークツリー。
一枚目の写真のスィートチャリオットは お友達にあげる約束をしてたのに
引越しですっかり遅くなってしまって。。長いことお待たせしちゃってるの。

あとは、弟の結婚式の時の新郎新婦から両親への花束に入っていた
バラとスモークツリーを・・
うまくいったら 実家の母にプレゼントしようと思ってね^^



P105088711.jpg


チラシを見て、HCプラリが楽しみ~☆って 出かけたら
水やりするのすっかり忘れてて(笑)

帰ってきたら クッタリなってる子が多々(汗) あわてて水やりました-。



P105089511.jpg


ボックスの中に入れたチューリップ、結局2種類のうち1種類しか
咲かせられなかったな。。と、 球根を掘り起こそうと思ったら
そのもう1種類のほうに 蕾が付いてて、ビックリ!!
あまり期待をせずに、経過を見ようと思います。


ラティスにかけてあるリースの中。。  ソラナム・・



P105089211.jpg


ベルフラワー・・ プラティア・・。
ブルーがと~っても 綺麗ですよ^^


再びボックスから、、 小ぶりの花になっちゃったラナンキュラス。
傍に植えてたユーパトリウムとルメックスの銅葉と重なっていい感じ♪



P105090811.jpg


引いて・・ ん~ やっぱりあのルーバーのところなんとかしよっ!
採寸しておいて、出かけた先で いいかも!とひらめいた時に
サイズ分からないし・・また今度。って ならないように
メモ、財布に忍ばせておこう!


ジョイ●ルで、植物は我慢できたけれど、アイアンのフェンス いいのがあって
飛びつきそうになっちゃった・・ けど、ちゃんと思いとどまれてよかった。

だって・・ 設置するとこないし^^;

ほしかったなぁ~。。 前のベランダだったら 間違いなく飛びついてたなっ(笑)



P105090511.jpg


そうそう モミジもいろんな種類があってね。
うちのは どこからか種が飛んできて芽が出てきたモミジと
葉が一枚だけ出てたのを 引っこ抜いてきた どちらも山にあるモミジだけど・・

店でいいのがあったんだぁ。。 ウチハカエデ って・・モミジじゃないしっっ。



P105090411.jpg


これから天気が崩れるみたいね・・ 空がどんよりしてきました。
雨に降られる前に、ルーバーのところの採寸だけしておこう~^^



P105088411.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



2010.05.18  タイミング。。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P105080711.jpg



ちょっと遠くのショッピングモールまで 布を買いに出かけ・・
近くに seiと同じ誕生日のお友達がいるなぁ。。と、いきなりメール。


「時間があったら遊びに来てください^^」 なんて誘ってもらっちゃったので
図々しくも お邪魔してきちゃった♪

久々に、気兼ねなくいろいろお話できる友達に会えたので
思いっきりいい気分転換になりました^^ ありがとねっSちゃん。。



P105086511.jpg


今日も暑くなりました!
朝にお水をあげても、午後にはカラカラになってきてる鉢もいくつか。。
完全に根が詰まってきているんだろうな・・ と思いつつ。
一回り大きな鉢に変えることも出来ず、出して土を落として、根を少し切り詰め
またもとの鉢へ。の作業の手間に躊躇したまま・・現在も(笑)


もうじきやってくるジメジメな梅雨時期に備えて
そろそろ剪定作業にも取り掛かった方がいいんだろうけど。。



P105086211.jpg


どのあたりをどの程度手を加えていったらいいのか。。
今、元気に育ってきている苗を前にすると なかなかタイミングが計れず・・


正直、もっさりしすぎで、緑あふれる涼しげなベランダを通り越して
葉っぱが邪魔なベランダになってきた・・ヤバイぞぉ~~。



P105086411.jpg


可愛く花が咲いても、葉の影になったりして目立たなく・・

ちょっとは引き算を覚えたほうが良いかも^^;
(昨晩宿題をしていたmi-が 私、計算得意~!って言ってたから
 ちょっとコツを教えてもらおうかな・笑)



P105086611.jpg


春の花が終わり・・今度は初夏の花が元気よく咲けるように
少し間引きを兼ねた剪定が必要だな、、絶対に!!


混み合いすぎて↑↓ 何がなんだか??だもんね。。



P105086711.jpg


ここはもうちょっと鉢が隠れるくらいにまでなってくれるといいんだけれど、、
だけど、先を急いで 新しく苗を迎えるのだけは辞めよう。
あとちょっとしたら ここも何がなんだか??な状態になってるはずだし。。



P105087311.jpg


あ~~ それにしても暑い。。
暑いと、やる気でないし・・回転すしでいいから 寿司食べたい-。。
旦那っち、早く帰ってこれないのかなぁ??

子と私の思いは一致したから あとは旦那っちだけなんだけど・・。


やる気ないけど、布団干してたのを取り込まなくちゃいけないから
しぶしぶ 重~~い腰を上げてベランダに出たら・・
あ~~!!



P105088211.jpg


↓のリースの中の ベルフラワーが咲いてたぁ~♪

なんか気分up♪(単純っっ)



P105087711.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



2010.05.17  夏の日差し~。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P105080711.jpg



夏日にまではあと一歩届かないみたいだけれど、
午前中公園に出たら暑かった-^^;


seiは、顔を真っ赤にしながら 一人走り回っていましたが
私は日陰オンリー(笑)でした。


ベランダのお花は ほとんどがあまり主張しない色味の子ばかり・・
唯一 咲いてます!!アピールが遠目でも分かるのは
ワインレッドのラナンキュラス。


今日みたいな暑い日は、ツリージャーマンダーの花のような色が
目に優しい~^^



P105083011.jpg


日差しがギラギラ☆しています・・


さっきまで走り回っていたseiはお昼寝タイム。。
小花を見て ホッと癒し・・一人のコーヒータイムが静かで心地いい。。



P105083411.jpg


水切れ後の復活から、やたらと五つ葉が多いクローバー。
多くなりすぎた葉よりは、クローバーは三つ葉と四つばがかわいいよ・・


バージニアストック だいぶ暴れた姿になってきちゃいました。
室外機の上、まだまとまりない状態で・・



P105083911.jpg


ハート型のポットに入れた多肉ちゃん's
だいぶプリプリとした姿になってくれました♪

缶の中のも・・ ちょっと隙間があるので足してあげたいなっ!


おっと!!網戸の向こう、笛吹き少年がこちらを伺ってました(笑)



P105084411.jpg


コンボルブルス・・良かった!生き返ってくれた^^


P105084811.jpg


この・・有り合わせ感ありありなルーバー付き、   ・・・・・。
なんて言えばいいんだ?!

この場所も何とかしたいんだなぁ。



そんな柵の下の方・・カレンデュラ、一気に花数アップ!



P105083811.jpg


秋から咲き続けているストック。
ビオラはすべてベランダからさようなら~になりましたが、
この子はまだまだ楽しませてくれそうです^^
栄養あげて、もっともっと頑張ってもらわなくちゃ!



P105084611.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



2010.05.16  ぐんぐん成長!
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P105080711.jpg



室内禁煙・・ベランダでタバコを吸う旦那っちが、
「おれのスペースが狭まってる・・」って(笑)

家庭でのじゃないですよ。
ベランダ、しゃがんでタバコを吸っていると
最近は、頭に葉が当たるようになってきたんだって^^


旦那っちのタバコスペースには 鉢を増やしてないので
周りのリーフが成長した証ですね。。



P105082911.jpg


ヘンりーヅタ・・葉が大きくなって広がってきました^^
葉脈がと~っても綺麗な葉ですよね-。


ベルフラワー、待ってるんだけれど、なかなか咲いてくれないっ!
右側の小さな蕾・・写真で見たら小さな星型 めちゃくちゃ可愛い~☆



P105081211.jpg


ソラナム、、花が終わると、ポロッっと花茎から下に落ちるので
花がら摘みが楽~♪なことが 今日判明^^

丈夫で手間のかからない花、大歓迎~!!デス^^


リースの中から もう1種、、
グレコマがやっと伸びてきました♪
好きなリーフだから もっと増えてほしいんだけれど・・
でも、あれ?! 斑入りのはずだったのに、斑ほとんどない~?!



P105081411.jpg


キボウシの鉢から伸びてきたのは、グレコマに似ているけれど
雑草の(笑) 。。んと?! なんだっけぇ・・ど忘れ。


あ!! カキドオシ(ハァ・・思い出せてすっきり!)
グレコマとお仲間だよね。。 カキドオシには、薬効があるんだよね。


むふふ~~ 今日のめちゃ惚れ↓開きかけスカビオサ。
内側の花が咲き出し、外側はぷっくら蕾~



P105082311.jpg


もちろん開いた姿も素敵なんだけれどね-。
奥のルメックスの葉色も、、素敵☆


白花のしべが赤色がと~っても可愛い
斑入り(只今、 斑ほとんどなし・笑)ナツメグゼラニューム。
この脇を通るたびに、葉をそ~っと触って 香りに癒されるのっ。



P105082511.jpg


小さな青星がい~っぱい!のプラティア。。


明日は週初め! またピシッと気合を入れて1週間頑張らなくっちゃ!



P105082011.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P105080711.jpg



リーフが綺麗な季節・・
我が家のベランダはすっかりグリーンガーデンです。



P105078811.jpg


バラは、どういうわけか?(笑)
今年は病気にもかからず、めちゃくちゃ好調です^^
これと言った丁寧な世話もしてないけれど、
どうせ ここの主はちゃんとした対策もしてくれないから
自分の力でどうにかするしかない!とでも 察したかな??



P105079611.jpg


ラティスに絡んできたミツバアケビ。

1枚目の写真からちょっと引いて・・



P105080511.jpg


ボックスの中、1ヵ月半前はスカスカ状態だったのに
もう隙間ないくらいぎっしり詰まってます。



P105078911.jpg


最近はノイバラとミソハギの成長が著しい!!


仕立て直しから数日。。初夏バージョンのリース。
斑入りの葉っぱソラナムが清々しい^^



P105079111.jpg


小さな青星、プラティアは可愛いよ~☆


さらに もっと引いて・・



P105080311.jpg


流木のところもリーフに覆われてきて 鉢が隠れてきました。
いい調子~♪ この調子で鉢を目立たなくして頂戴!


室外機脇に置いた鉢・・ アストランティア。
ず~~っと待ってるんだけれど、なかなかパカァーっと開きません^^;



P105079711.jpg


真上から見ても 隙間がなくなってよい感じの一体感^^v

ただ・・ もうちょっと通路が広いと動きやすいんだけどね。。



P105080911.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^



2010.05.14  お花~☆
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P105057111.jpg


って題にしたけど、まずはリーフから。。

新緑が綺麗な季節になりましたね^^
この時期の木々の緑、大好きな色です-


うちのグリーンちゃんも見てくださいね・・

冬に丸坊主にしたワイヤープランツ、綺麗に伸びてきました。



P105075711.jpg


ちょっと前にベランダにやってきたイブキジャコウソウ。
斑入りのかわいらしい葉をどんどん広げてきましたよ-。


昨日迎えたオレアリア・・ 黒ポットの目隠しに
やしの繊維でマルチング~



P105075111.jpg


ルメックスは ちょうど良い袋があったので ポットごとin!

株が大きくなったら 植え替えのことを考えますが・・
黒ポットだと形が変えられるので、無理なく隙間に入れられていいですね^^

どちらも強健の苗なので、しばらくはこのままで楽しもうと思います!


では。。題名どおり お花の画像をどどど~んと!
(でも、開花苗自体少ないので、見慣れた花ばかりですヨ)


ニュアンスカラーのネメシア。



P105074411.jpg


バージニアストックはミックス。


スカビオサ・・ しべにうっとり~



P105075411.jpg


イングリッシュデージー ほんのりピンク^^


目の覚めるようなブルー・・ ベロニカオックスフォードブルー



P105074811.jpg


目の覚めるようなイエロー・・ 名前はちゃんとあると思うんだけれど、
忘れちゃいました^^; 雑草です(笑)


開花運動をしている ラナンキュラス。。 閉じてる時↓



P105074311.jpg


開いた~☆


アークトチスも同じく・・ 閉じてる時↓



P105074211.jpg


開いた~☆☆


明日はもう週末のお休みですね・・ 
1週間が早いこと!! 1日が終わるのが早く感じるのは
若い証拠だっけ? 年取った証拠だっけ?!!

なにはともあれ、充実してる!ってことだよね・・(大したことしてないけどっ・笑)



P105076311.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^

ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P105057111.jpg


この場所に、インパクトのあるような白花がほしいと。。


P105073911.jpg


言ったら、我慢できなくなり・・買いに出かけちゃった^^


しべが黄色くて、丈が低めのガザニアにするか・・
しべが青くて、丈が高めのアークトチスにするか・・

ものすご~く悩んで、



P105071711.jpg


後者を連れてきたのですが、置いてみたら 丈が低いほうが良かったかも^^;


でも花は・・写真だと、背景の関係上あまり目立ちませんが、
肉眼だとなかなかいい仕事をしてくれてます。

が、丈だけが、、ちょっと残念。。高すぎたっ。



P105072111.jpg


それから もう一箇所も。。
こちらは、出かける前に入りそうな鉢を選ぶようにサイズを確認したら、
やっぱり鉢を買うにはちょっと狭すぎることが判明。


なので、多少形を変えられる黒ポットに
(市販されていた状態から、一回り大きなのに植え替えました)



P105072711.jpg


個性的な葉物、ルメックスとオレアリア。
流木の隙間を埋めることが出来ました-☆



P105073711.jpg


とりあえず、これでもうしばらく苗を迎えることは辞めよう。。
あとは、ダメになったら迎える方針で(笑)


もう。。ほんとにスペースないし、、
鉢数を減らして すっきりとしたガーデンを心がけるつもりだったので・・。


でもね~ 植物は日々成長してるのでありまして^^;
苗の購入を控えても、どんどんスペースは支配されていくんです・・。


ツリージャーマンダーも例外ではなく、、
花を付けながら だいぶ空間を支配しています。。



P105073511.jpg


みて~~ いい色。
開花までもうちょっとなアストランティア。
白と緑とピンクが~~~!!! ステキデス^^



P105072811.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^


2010.05.12  雨上がりガーデン
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P105057111.jpg


雨、午前中まで降っていましたが、今は青空♪

雨降りは1日くらいがちょうどいいですね^^
恵みの雨、植物も生き生きしてくれるし・・
それが ずるずると続いたり、頻繁に降るようになると困り者。。


あと1ヶ月もしたら そんな季節が来ちゃうのよね-^^;



初夏を告げるように毎年咲いてくれるベルフラワー
だいぶ蕾がふっくらしてきましたよ。



P105069011.jpg


ラブラドリカは、花がらを摘んでしまったので、
とり忘れた数コだけ種が付いてます。


なかなか思うように伸びてくれないグレコマ。。ここへ来てようやくデス。
ラムズイヤーは水滴が付いてキラキラ☆



P105069311.jpg


んっと・・長い名前の新入り(笑)
花色もだけれど、斑入りの葉が涼しげ~^^



P105069411.jpg


それらが入ったリース。
春の出来栄えよりも、初夏バージョンの方が好みに出来ました^^v


リースの下も・・



P105071111.jpg


手入れから数日たって、隙間が目立たなくなってきました(笑)


結局2種植えたチューリップは1種類しか咲いてくれませんでした^^;
なかなか難しいデスね。



P105071011.jpg


夜の間はちょっと閉じるんですね・・ラナンキュラス、昨日よりも開きました^^


P105069911.jpg


グリーンゾーン。。
ラティスの下、自転車置き場が見えるのが気になります。。
目隠しになるように、ミニバラがもう少し伸びてくれるといいんだけれど・・。


インパクトのある白花があってもいいな。。
苗は、減った分を迎えるの法則を、崩してしまいそうです・・。



P105070411.jpg


タツナミソウ・・ ふふっ^^ 増えてきた。


P105070611.jpg


今日は、偏頭痛に悩まされた午前中でした-。
一眠りしたら いくらか良くなったけれど、なので家事だいぶサボっちゃった^^

明日は、その分ちょっとだけ丁寧にやろう~っと。



P105071611.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^


ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P105057111.jpg


昨日、花屋に行き久々に苗をお持ち帰り出来たので
新しく迎えた子を見つめて にんまり^^


何度もベランダを眺めては、ちょっと心躍る気分なのです。


ナツメグゼラニュームの足元に植えたのは・・



P105067911.jpg


プラティナ^^ 弱そうな見た目ですが
鉢から出した根を見て確信・・丈夫そう!(そう言って枯らすわけにはいかないわ!)
株分けして 他の場所にも植えました。


ストックの隣の空きスペースには・・



P105066321.jpg


スカビオサ。写真ではパープルに見えるかな? ピンクなんですよ^^


小道の、、ストックとワイヤープランツとの間があるので
置けそうな鉢を探してこようかな~(あっ・・増やさないと決めたはずなのに^^;)



P105067711.jpg


それから~♪リースをリニューアル!
解体はせずに、空いたところに新しいのを入れただけ^^;


ソラナム・ラントネッティーって 聞き慣れない名前だけど
花ナスだよね?この感じ。。



P105066521.jpg


分けたプラティナは 2箇所に入れて。。


ベルフラワーに蕾が付いているので、一応 色合わせしてあります^^



P105066611.jpg


でも 難しいね。。 空いたところだけに新しい苗を入れるのって。
売ってる苗から 合いそうなの(色・丈・大きさ)を見つけ出すんだもの~

たった3株選ぶのに、しばら~く花屋に滞在してました(笑)
seiに飽きられちゃったので、踏ん切りがついたけれど そうじゃなかったら
もっと時間かかってたわ~。



P105068111.jpg


それから・・ 開きました!


ラナンキュラス ルネッサンスパープル  ・・??



P105066911.jpg


パ~プル?! どう見てもレッド系だよね^^;

ま。。綺麗だから 許しちゃる!



P105068211.jpg


アスペルラ。。そろそろ終わりなので、記念に。


ネメシアも頑張って咲いてくれてるよ-。



P105068311.jpg


むふふ。。 今日は可愛い子自慢でした^^v


P105068611.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^


2010.05.10  ふふふ~^^
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P105057111.jpg


朝から ↓こんなの見つけちゃったらテンションも上がります~。


アストランティアの蕾。。 




P105064411.jpg


ラナンキュラスは綻んできました^^


ユーパトリウム、良かった^^ 復活してくれました!



P105064711.jpg


黒葉ミツバは、留守中にダメになってしまったところがほとんど。。
この株だけが唯一残ってくれました・・。


アスペルラはそろそろ終わりかな・・。



P105066011.jpg


変わってこれから元気に開花する子、
花が少ないベランダですが、一応控えてますよ^^


ふふっ・・今日もかわいいティアレア。。



P105065711.jpg


タツナミソウ、、これからどんどん開花してくれるでしょう。
数年ベランダにいて 毎年開花してくれる株って ほんとかわいい存在^^


ヘンリーヅタ、今年は室外カバーの側面をちょっと借りて
絡ませてみようと思います!



P105065211.jpg


バラに蕾も付いてので、これからの季節また楽しみ。
それにしても、白板壁のところのノイバラ、すごい勢いで育ってます^^;


ラティスにかけたみすぼらしい(苦笑)リース。
早く仕立て直しをしたくて 花屋に行ってきました^^
その他に、葉牡丹とビオラも終わりになったので そこも入れ変えして~

新しい子を迎えたので、またベランダに出るのが楽しくなっちゃった。
変えた様子は明日・・ね!



P105065911.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^


2010.05.09  移動。。
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P105057111.jpg


天気が良かったけれど、午後から子ども会の行事が入っていたので
出かけずに 私は留守番。

午前中は、小学校まで旦那っちと子たちが遊びにいったり
午後も 用のない(笑)旦那っちとseiは 買い物に出かけたりだったので


私は、連休中ゼロだった 一人時間を楽しめました☆



P105062611.jpg


早速気になっていたヘンりーヅタの鉢を移動。。


やっぱり【ゆとり】は必要だね~^^



P105062711.jpg


カラフルな鉢も良く見えるようになってグーだわ~♪
けど・・黒ポットの中身、あれ 間違いなく枯れてるね^^; 処分しなきゃ。。


鉢の移動先は やっぱり室外機上。。



P105063111.jpg


だって~~ 空きがあるのって、ここだけなんだもの。。


すでに置いていた鉢を 若干左に移動したら・・

あら~♪ ラグラスの穂 小さいのがいっぱい出てきてる^^
めちゃくちゃくぁわいい~~ と、しばし見とれ。



P105063611.jpg


ものすご~~く賑やかに咲いてるバージニアストックにも
めちゃくちゃ 見とれ。

気づけば、お隣さん(主夫)の視線・・ 「お、、おはようございます^^;」



P105064111.jpg


リビング前の寄せ植えの、痛んだ葉を整理整頓。。


こうしてみると緑ばかり^^;
早く ラナンキュラスが咲かないかな~??



P105063811.jpg


ええ。。こっちも 緑ばかり^^;

まあ、初夏は、花が減るのは仕方ない。。


子供部屋側の入り口は ちょっとだけ開花^^



P105064211.jpg


室外機前もな・・ もうちょっとどうにかしたいけど。。
どうしたらいいのやら??


明日からやっと! 通常通りの日中が戻ってくる~♪
早速、花木センターに行っちゃおうかな^^



P105063411.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^


2010.05.09  花屋に・・
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P105057111.jpg


行きた~~い!!

リースの中も 隙間が開いちゃってるので
これからの季節楽しめるの・・ 何がいいかな??



P105058311.jpg


バージニアストックがのっている室外機の上に 棚をDIYしようかな~。
フェンスの一部も気になるし・・


けど、狭くて(←を言い訳に) なんだかなかなか重い腰が上がりません。。



P105057011.jpg


ガーデン雑誌を見ては ない物ねだりで
「いいなぁ。。」の連発^^;


ナツメグゼラニュームが開花しました^^



P105057211.jpg


土を下ろして植え替えしてたのが良かったのかも^^
根詰まりで、葉が小さくなっていたのが 復活!
元気に葉も広げてくれました~☆


台の上・・
ヘンりーヅタが葉を伸ばし始めたので、
そろそろ場所をちゃんと確保してあげないと!
どこがいいかな??
室外機上くらいしか、移動させられそうな場所がないけどね^^;



P105057711.jpg


引越しのときに、ダメージを受けてた多肉ちゃん's
挿し直ししてたら 元気な姿に戻ってくれました~^^


初夏の陽気のこの頃。。
ブルー×イエロー 爽やかです~♪



P105057511.jpg


うちには珍しい黄色のお花。 あと咲いているのはカタバミの黄色^^
どっちも 雑草だけどね(笑)



P105056911.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^


2010.05.08  森林浴

風が気持ちいいよ^^
2010.05.08  場所移動して‥

大子に来たよ^^
2010.05.08  ドライブ日和

里美まで来ました^^

天気が良くて気持ちがいいよ♪
2010.05.07  ボックスの中
ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P105018511.jpg


ちょっとね・・
近くで写すと見るに耐えないところもあるのですが。。
リビングからの眺めは まあまあに回復^^



P105054011.jpg


ようやくたくさん咲いてくれたネメシア。


アスペルラはぐったりしていたので 剪定してしまおうかと思いましたが、
思いとどまって、そのままに様子見でヨカッタァ。。



P105054311.jpg


ラナンキュラスも蕾のまま待っててくれました^^
でも・・もう帰ってきたから、咲いていいんだよ~。

ゲッ・・せっかくりっぱな蕾が付いてたのに
昨晩の風で、奥の茎が折れてる・・^^;



ボックスの中は、ポイントになるお花(ラナンキュラスの開花)待ち
それと・・ 痛んでいたのを剪定したら 若干隙間が開いちゃったので
その辺も 早く見栄えよくなってくれるといいんだけれど・・。



P105055311.jpg


ノイバラ、一気に伸びてきました^^v しかも~~蕾も♪


かわいい☆ティアレアのお花。
ヒューケラよりも こっちのお花の方が私的には好きかなぁ。。
他の子も迎えたいけれど・・



P105055411.jpg


アップで見てよ~^^ メッサかわいい♪


P105056211.jpg


なんだか、緑ばっかりなベランダになりつつあります。。
2株ダメになった子があるので、2株新しく迎えられる~^^

たった2株だから、衝動買いじゃなく 慎重にお気に入りを見つけないとっ。


タツナミソウ たくさん増えてくれないかな~。



P105056111.jpg


ダメになったかと思っていた、アストランティアに蕾~^^(嬉)


花が終わったイベリスをカットしたので、クローバーがもっさりと。。
イベリスは、早くもまた蕾を付けているので、
また前みたいなかわいい寄せ植えになってくれないかなぁ。。



P105055811.jpg


連休が終わったと思ったら、また週末ですね-。
天気も良くなるみたいだし、また外遊びだわ。 日焼け対策しないと~~



P105056311.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^


ランキングに参加しています。 ↓ポチ。っと応援お願いします^^
P105018511.jpg


GW終わりましたね-。
子たちは今日から学校です。
・・が、旦那っちがまだ(笑)お休み続いていますので
まだ、通常通りとはいきません^^;


連休中はと~ってもいい天気!夏日にもなりました☆
行楽にはもってこいの天気でしたが・・
おかげで、5日間留守にしていたベランダは 干上がってました(;´Д`A

戻ってきてすぐに 水やりをして ほとんどの子が復活してくれたので
ひとまず一安心。。



留守にしている間、元気良く咲いてるのもありましたよ-♪
なんて 健気っっ。。


わわわ~~っと、満開^^ ベロニカオックスフォードブルー。



P105049311.jpg


もとは雑草。。 黄色い花がさいてました☆


イングリッシュデージーも 元気良く!



P105049511.jpg


バージニアストックなんて もっさりと(笑)
お水が欲しくて、思いっきり根を張ったんじゃないかしら?
私が毎日お世話をしていた時よりも、ずっとず~っと元気に^^;


蕾だったティアレアも咲いていましたよ-^^



P105049711.jpg


ネメシアも満開☆


あっ!エリゲロンも



P105050211.jpg


タツナミソウもだぁ~♪


と、、亭主元気で留守がいい(苦笑)
花たち 5日間はのびのびと成長してくれてた様です。
元気にしてくれてたのは嬉しいけど、なんだか複雑な心境~


しんなりとなっていたクローバーは、一晩経ってすっかり素の姿・・?!
イヤ、、葉が大きくなって、めちゃくちゃ逞しい姿になっていました。



P105050111.jpg


徒長していたのをいくつか剪定したり、
中にはダメになったのもあったので、少し隙間が出来ちゃったし^^
新しい子買い足せるぅ~。。わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。



P105053811.jpg


お水をた~っぷりあげたら、生き生きしたベランダの子たち。。
やっぱり デカくなってる♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!


ビオラは徒長して アブラムシも付いちゃったので
この連休でお役ご免。。 空いたところに何を植えようかなぁ~。
鉢植えもいくつか仕立て直しをしないとっ♪



留守中、だいぶ順位が落ちてしまいました。。
P105050911.jpg
ポチッとしていただけると、
ポイントが入る仕組みになっております。
立ち寄っていただいたついでに、ポチッとしていただけたら・・
とてもうれしゅうございます^^


2010.05.03  場所移動して。

桜が満開~。
2010.05.03  晴れ!

今日はチューリップ祭り^^

まだ、ちょっと早かったヨ。。
